名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???
  • 掲示板
[更新日時] 2020-04-25 10:40:22

転勤で関西から名古屋に引っ越すことになりました。
勤務地は名古屋中心地のようで車で30分以内であれば良いようです。
今春から小学生の子供がいるので学校区などが一番気になります。
ご意見お願い致します!!!

[スレ作成日時]2007-01-13 12:11:00

スポンサードリンク

グランクレアいいねタウン瑞穂
サンクレーア西枇杷島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋に転勤するのですがどこが人気なのですか???

  1. 201 匿名

    旭丘高校=自由奔放(たぶん制服が無いはず。)
         現役合格は考えていない。
         美術課があり進学校としては異色。
         人を引き付けるカリマス性あり。

    岡崎高校=管理教育で東大進学率は公立で全国一
         生き方が非常に器用

    将来=旭丘高校はベンチャー企業家
       岡崎高校は公務員(官僚)

    私のイメージはこんなところです。

    個人的には、旭丘のイメージが好きですが、
    親にとっては、後者が良いのでしょうね?

  2. 202 匿名さん

    車通勤なので焼山周辺をすすめられました。
    この辺りを知っている方がみえましたら教えてください。
    植田北小、植田中学はどうなのでしょう?
    普通の学区で子供も親ものびのび暮らしたいです。

  3. 203 匿名さん

    無難なところだと思います。
    治安も良いし良い学区だし

  4. 204 匿名さん

    お金持ちが好きな人へ、
    ここに住まうべし。
    高額納税者人数ランキング

    1 名古屋市中区栄 53人
    2 名古屋市緑区鳴海町 45
    3 名古屋市天白区表山 29
    4 名古屋市千種区東山元町 29
    5 名古屋市東区泉 27
    6 名古屋市昭和区広路町 25
    7 名古屋市瑞穂区春山町 22
    8 名古屋市中区丸の内 22
    9 名古屋市東区白壁 22
    10 名古屋市中村区名駅 22

  5. 205 匿名さん

    >203
    治安も良いなら安心です。ありがとうございます。

  6. 206 スレ主

    金持ちの分布。
    レクサスの販売店のある地区で最も富裕層(買ってくれそうな人)が多いのは、レクサス高岳だそうですが。つまり、中〜東区の境界地区。
    販売店が立派なのは、レクサス昭和だけどね。

  7. 207 匿名

    六野

  8. 208 匿名さん


    「今春から小学生の子供がいるので学校区などが一番気になります」
    とスレ主さんは言ってるけど・・・・

  9. 209 匿名さん

    小学校なら、瑞穂区陽明学区かな。

  10. 210 匿名さん

    陽明学区いいけど高いよねー…

  11. スポンサードリンク

    サンメゾン徳重
    NAGOYA the TOWER
  12. 211 匿名さん

    平針学区が一番いいですよ!

  13. 212 匿名さん

    千種区田代学区もおすすめ。

  14. 213 匿名さん

    ここにでてるとこならどこでも問題なさそう

  15. 214 匿名さん

    陽明小学校の5階建ての校舎を見て引きました。
    もう少しこじんまりした小学校に入れたいです。

  16. 215 匿名さん

    平針は荒れてるって聞いたんですけど・・・
    今はそんなこと無いのですか?

  17. 216 匿名さん

    >>201 旭丘は制服あります。私服の印象が強いですが実は服選びに困るので制服派も多いです。

  18. 217 匿名さん

    旭丘 名大 トヨタ
    これは王道ですね

  19. 218 匿名さん

    ↑そんな人いたら人間的にはつまんなそうな人ですね

  20. 219 匿名

    ↑そんなことないですよ。
     才能、人格ともすばらしいですよ。

  21. 220 匿名さん

    >217
    素晴らしい親孝行だと思う

  22. 221 匿名さん

    >>220
    確かに立派ですよね。
    それに何をもってつまらない人間と言えるのか分かりません。

  23. 222 匿名さん

    小学校の学校区を聞かれて高校以上の話をする人は
    日本語が読めない方なのでしょうか?

  24. 223 匿名さん

    平針学区は20年前は酷かったです。
    不良も筋金入りの不良ばかりでした。

    最近は相でもないんではないでしょうか?

  25. 224 匿名さん

    名古屋東部は良いと思われていますが、
    天白区緑区は、人口増で学校がマンモス校になりすぎて、色々問題が起きています。
    だからと言って、どの学校も悪いわけではありませんが。

  26. 228 住まいに詳しい人

    -〃-おやめなさいな。
    転勤族は東部が多いですね。

  27. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    NAGOYA the TOWER
  28. 229 匿名さん

    >>226
    東京の港区のイメージで名古屋の港区を考えるとエライ目にあいますよ

  29. 232 周辺住民さん

    名東区は転勤族が多いのでおすすめです。

  30. 233 匿名さん

    名古屋東は亜炭鉱跡地w

    よく調べ手から買いましょー。

  31. 234 匿名さん

    名古屋から大府に引っ越しました。

    名古屋駅まで電車で12分。
    車でもそんなに遠くなく、便利だと感じています。

    東海豪雨の際、大府は水没してしまったイメージだったのですが、
    調べてみたらごく一部の地域だけでしたし、
    名古屋市内ほどマンションが高額ではなかったのも良かったです。
    駐車場も安いですし。

    子供がいないので、学校の雰囲気はわかりませんが・・・

  32. 235 匿名さん

    名古屋市内なら地下鉄沿線で間違いないでしょう。さらに名鉄やJRも交差している大曽根、金山駅徒歩圏ならなお良いでしょう。

  33. 236 グーグル

    >>235
    子供がいるのならお勧めできません。

  34. 238 匿名さん

    確かに大曽根や金山はターミナル駅で利便性が良いのはわかりますが、周囲の環境をよく調べた方がいいです。

  35. 239 匿名さん

    単身者とかが賃貸で住むには良いのは確かだけどね。

  36. 240 匿名さん

    名古屋ではありませんが、西春、岩倉あたりはどうなんでしょうか。

  37. 241 匿名さん

    西春や岩倉が人気?

  38. スポンサードリンク

    リジェ南山
    マストスクエア金山
  39. 242 匿名さん

    >>241
    名古屋のベットタウンとして人気のエリアですね。
    名古屋市内に住むより勤務地が名駅周辺若しくは北西部の場合、
    こちらの方が利便性が良い場合があります。
    名古屋市内と比べマンション価格、家賃が安い事も魅力。

    西春は学校が荒れている地域が多いので子供がいるなら事前にチェック。
    岩倉は近郊の小牧に働きに行く外国人が多数住む地域でもあります。

  40. 243 匿名さん

    >>242
    なら西春も岩倉も却下だな

  41. 244 匿名さん

    要するに安かろう悪かろうって事ね

  42. 245 匿名さん

    >>244
    それ愛知県全般だから。

    東京出身者の自分にとっては愛知県なんてどこに住んでいようが
    全員田舎者。

  43. 247 ご近所さん

    >>245
    東京出身者っていうことは今愛知にすんでるの?じゃあ田舎者になっちゃったんだね。あんまり自分を責めるなよ。

  44. 248 匿名さん

    名古屋を場蚊(当て字)にする者とそして反論する者、どっちもどっちです。
    意味も無く都会が上で田舎が下である理由はありませんよ。
    都会の素晴らしさ、田舎の素晴らしさ、感じ方はそれぞれです。
    好きなほうで住めば良いだけの事。

    名古屋は程よく田舎で程よく都会と思っています。
    私自身、名古屋生まれで30年以上住んでいますが、名古屋より都会や
    名古屋より田舎は出来れば遠慮したいので、マンション購入も
    やはり名古屋市内で決めました。

    価格面で言えば名古屋郊外の方が安いのですが、実家との距離も考えて
    正直ちょっと無理をしたというところです。
    それでも東京都内の物件に比べればきっと安いのでしょう。
    私にはここが一番ですね。
    入居はまだまだ先なんですが・・・・

  45. 249 匿名さん

    前が新浦安だったから名古屋のすべてが不満だった。

    名古屋の住民に新浦安の話をすると惨めそうな顔をする。
    新浦安に賃貸アパートと自宅があることを話したら、
    私の周りで名古屋自慢をする人がいなくなった。
    勿論、人も近づかなくなったけど(笑)

    2年間、名古屋勤務で12月に東京近辺(場所は内緒)へ異動の内示が出てる。
    やっと帰れる。田舎の痛い優越感を覆す事だけがストレス解消の毎日だった。さよなら名古屋。洗練された街とはとても思えませんでした。

  46. 251 匿名さん

    埋立地に住んでいるなんて自慢されても…。
    イタイやつ→気の毒な人としか思えないもんなぁ。

  47. 252 匿名さん

    >>248さんの最初の一行が全てでしょう。実に低レベルだ。

  48. 253 入居済み住民さん

    名古屋や裏安自慢する人間がっていうけど、
    住んでる場所自慢する人っている?
    それに羨ましくも思わなくないですか?
    私なんかは、
    駅に直結のマンションっていわれると、
    雨に濡れなくていいな、
    都心、職場まで電車で乗り換えなし
    10分以内で近くていいな、
    と利便性については羨ましくはなりますけど。
    芸能人や水商売じゃあるまいし、
    たかだかサラリーマンの転勤先で上京、都落ちの
    議論はやめましょう。

    名古屋に転勤するのですがどこが「人気」なのですか???じゃん

  49. スポンサードリンク

    MID WARD CITY
    プラウドタワー久屋大通公園南
  50. 255 匿名さん

    来春20数年ぶりに東京よりUターン転勤で名古屋帰郷になりそうなのですが、
    ちょっと縁のある大曽根辺りの評判が良くないのですがどうなんでしょう?
    ちょっと前に放火騒ぎで「えっ!!!」とは思ったのですが。。

    それと、名古屋で富士山は見えるのかな?(名古屋だと東向きの部屋ですか?)

  51. 256 匿名さん

    >>240さん
    岩倉に数年住んでいましたが、岩倉は公立中学校がひどく荒れています。

    治安もこの数年で著しく悪化しました。

  52. 257 匿名さん

    滝川学区がいいと思う。

    いりなかと日赤の2つの駅が使えて便利。
    医療機関がものすごく充実している。
    学区内でクワガタも取れ、狸も出るような自然も残っている。
    もしも小学校受験するならプラトンがある。
    中学校受験するなら
    学区内に河合・京進・西塾・名古屋セミナー・山中塾・BECがある。
    名進研のターミナル校(本山・御器所)へも地下鉄ですぐ。
    中学受験者多いし、転入転出がものすごく多いので転校生がなじみやすい。
    公立中に行くにしても川名なら学力高いし、落ち着いてる。

  53. 258 匿名さん

    しかし、新浦安ごときで自慢ってのもね〜
    都内でないし、神奈川ですらない、圏外。

    どこ?それっ、って感じだけど。
    千葉?

  54. 259 匿名さん

    >>256
    岩倉は小牧に近いこともあってそっち系統の人が多くなりましたね。

    岩倉、江南の市営住宅は豊田の某公団のように外国人に占拠されつつあります。

    そこで学校も特別クラスを造ったり何らかの手立てをしているようですが、おっつかないのでしょう。少年ギャング化して不良同士の抗争なんて
    何年か前に小牧でありましたし、同じようなことが起こっているようです。

    名古屋のベットタウンとしては申し分ないのですけどね。
    地下鉄で丸の内まで直通でいけますし。

  55. 260 匿名さん

    >>258
    TDRがアルジャナイカ!

  56. 261 匿名さん

    >>260
    ネズミがいるなんて!

  57. 262 匿名はん

    覚王山〜一社、八事周辺、藤が丘、御器所、桜山

    こんなもんかな。

  58. 263 匿名さん


    上社と本郷が外れてるのは何故?

  59. 264 ビギナーさん

    名古屋市は、名古屋駅を境に東側地区が環境が良いとされています。
    実際に、分譲・賃貸の金額に差が顕著に出ています。

    勤務地が名古屋中心部であれば、そこを境に東側地区が良いでしょうね。
    予算の関係もありますが、千種・昭和・名東・天白・緑区であれば間違いないでしょう。

    市外で言えば、長久手町が転勤族が多い町ですね。ただ、大きな企業などが無い為、税金が全て住民税で賄わなければならず、他地区よりも高いのは実際に転勤して住んでいらっしゃった方が言ってましたね。

  60. スポンサードリンク

    ダイアパレス一宮本町
    ダイアパレス徳重グランヒルズ
  61. 265 長久手住民さん

    町民税は、名古屋市とあまりかわりませんよ。高いのは、水道料金です。  暮らしやすさは、いいですよ ただ寒いです。

  62. 267 匿名さん

    以前小牧市春日井市に住んでいたのですが、
    名古屋市内って公立中学は給食なかったんじゃ・・・?

    もう時代が変わって、公立中学も給食があるのかもしれませんが
    私は当時、毎日お弁当を作るのがイヤで名古屋市内はやめました。


    車で30分以内なら・・・ってことですが、車通勤なら朝の渋滞も考慮した方がいいかもしれませんね。

    ちなみに、小牧市(R41や旧41)や岩倉市・西春(名桑線など)、春日井(R19)あたりからは高速を使っても名古屋中心部に30分は難しい。(川を渡る時点でダメかw)

    名古屋市内でも名東区とかだと東山線が混むので難しいだろうし…。

  63. 268 購入検討中さん

    TDLでしょうが。
    トホホですな

  64. 269 匿名さん

    >>268
    おそらく、Tokyo Disney Resort の略だと思いますよ。

  65. 270 匿名さん

    268=世間知らず?***っ

  66. 271 匿名さん

    >>264
    どさくさに紛れて緑区ってのは無いよ。
    どう考えても瑞穂区の方が上。
    確か緑区って、地下鉄も通ってないんじゃなかったっけ。

  67. 272 匿名さん

    >>268
    ディズニーシーが出来てから、何年も経ってるんだがなw

  68. 274 匿名さん

    三河地方はトヨタの影響でバブルっているらしいから、そこに隣接した緑区も人気は出ているかもしれない。

  69. 275 匿名さん

    三河方面へ車で出勤する人間には地下鉄関係ないからか。
    でも、やっぱ緑区は無いな。

  70. 276 物件比較中さん

    緑区は下の下

  71. 277 物件比較中さん

    南区は下の下の下

  72. 279 匿名さん

    南区でも東側はいいぞ。

  73. 280 匿名さん

    緑区も新しい町並みが多く、なかなかいいと思うんだけどなあ。
    オシャレなレストランもほどよくある。

  74. 281 匿名さん

    住むとなると別問題

  75. 282 匿名さん

    緑区は建築規制も厳しく、住環境はかなり整備されているんだけどなあ。
    豪邸も結構あるし、一つ一つの敷地は大きいよ。
    確かに地下鉄は不便かもしれないけど、バスは網目状のように走っているし、将来的には整備されると思う。
    また名古屋市は車社会だから駐車場の確保できる敷地は十分にあり、特に不便さは感じないと思うよ。
    静かな住宅地って感じかな。
    将来は、八事のような高級エリアになるかもしれない。
    いや、マジで。

  76. 284 匿名さん

    >将来は、八事のような高級エリアになるかもしれない。

    そりゃないな

  77. 285 匿名さん

    千種区東山元町で3物件分譲中。いずれも駅・小中学校等が少し遠かったり坂があったりですが環境は抜群。東山沿線の名東区の新発売マンションより安かったりします。あと、学区はいずれも見付小・城山中です。
    やっぱ、千種区東山沿線が王道でしょ。

  78. 287 匿名さん

    確かに西寄りの東山元町は名大前駅の方が近いかもね。
    まぁどっちの駅もちよっと遠いけど。
    プラウドやライオンズの東山は駅徒歩5分以内だったけど、
    とてもじゃないが手が出ませんでした。グラメ星ケ丘山手も同様。

    名東区の「自称星ヶ丘」マンションはバス便だし、この秋発売の三菱社台はじめ名東区新発売マンションは値段がえらいことになってるし。

    最近、緑区や南区の話題になってたもんで、
    転勤者に薦めるのならヤッパ東山線沿線だろうし、千種区名東区だろうし、駅遠いけど徒歩圏で学区も一番人気だったら東山元町って穴場じゃないかなって思ったまで。

    しかし、このスレってだれの為のもの?立ったの1年位前だしスレ主はとっくに転勤してるよねきっと。

  79. 288 匿名さん

    名古屋圏では、なんだかんだ言っても地下鉄沿線なら間違いないでしょう。

  80. 289 匿名

    公共の交通機関を使わないご家庭なら、あえて駅・バス停から遠い
    静かな場所に住むってのも手かもしれません。

  81. 290 匿名さん

    いざという時にはバス停、特に鉄道駅は少し離れていても徒歩圏にあって欲しい。

  82. 291 匿名さん

    東山元町のマンションって、小学校まで徒歩20数分の立地だからなあ。
    いくらなんでも子供が可哀相だよ。

  83. 292 匿名さん

    ↑過保護。

  84. 294 匿名さん


    親不幸。

  85. 295 匿名さん

    スレ主さんは、どちらへ落ち着かれたのでしょうか?

  86. 296 匿名さん

    >>290
    いざという時にバスって(笑)

  87. 297 匿名さん

    普通に考えて
    普段は車を使うから問題ないけれど、
    車が故障したり、運転する人が免停や病気になったりして
    車がつかえない時のためにってことでしょう。

  88. 299 匿名さん

    >>298
    Look who's talking.

  89. 300 匿名さん

    >298さん。じゃあ、愛教大付属小や南山小学校に電車やバスで通わせる親は鬼畜ですね。

  90. 302 匿名さん

    「おいら」だってさw

  91. 304 匿名さん

    おいら、ベロっていうんだ!

  92. 305 匿名さん

    名古屋駅より西は、裏名古屋で、危険です。
    名古屋駅より東は、表名古屋で、品があります

  93. 306 匿名さん

    名古屋で一番優良な学区として、有名なのは
    中区丸の内の名城小学校と中区三の丸の丸の内中学校だと思います。

  94. 308 匿名さん

    一般社会で一人称に「おいら」を使う人間には出会ったこと無い。

  95. 309 匿名さん

    >>306
    「一番」をつけると、また荒れるよ・・・・

  96. 310 匿名さん

    >306
    名古屋市内からでも大抵は中区丸の内に移り住みたいとは思わないのに、転勤の方に勧めるのはとうかな?基本的にオフィス街ですよね。
    学区自慢ならその方面のスレへいかれた方がよいのでは?

  97. 311 住まいに詳しい人

    >>305同意
    西に行けばいくほどゴーストタウンに
    まあそれも開発によって変わるだろうがな

  98. 313 ビギナーさん

    ネットサーフィンしていて気になったので・・・
    名古屋中心部からのことを考えるとお薦めは東区だと思いますよ。
    東区は小さい区なので忘れさられることが多いのですが、穴場ですよ。
    特に白壁、主税町、橦木町、徳川町は静かでいいところです。
    私はここに住んでおりますが、山吹小学校、東白壁小学校、旭ヶ丘小学校等レベルは
    名古屋市内でも上位ときいてます。最近マンションも増え、昔ながらの保守的な町という
    イメージから変わりつつあります。もちろん分譲マンションは結構な値段ですから
    購入できる層は一定のレベルのかたというのもありますが・・・
    でも賃貸もあるので検討されてはいかがでしょうか?

  99. 314 匿名さん

    >>312
    ブルーカラーの人たち?

  100. 315 購入検討中さん

    東区は値段が高いから一般人には厳しいと思うよ。
    ちょっと離れるけど少し南にある中区の千代田とか鶴舞周辺がいいと思うけど。
    国道153号のあたりから南のあたりなんかね。

  101. 316 匿名さん

    >315さん

    東区は古い町並みですから、一見さんには受けが良くないかもしれません。

    義理のお母さんに東区の新居のマンションを案内したところ、
    「こんなゴミゴミしたところより郊外の一戸建てが良い。」と苦言を頂ました。

    地方の公共事業でやたら箱物を建てたがる気持ちが分かりました。

  102. 325 匿名さん

    >324さん

    司法試験の勉強をされているのでしょうか?
    吉報をお祈りします。

    それにしても、日本の国全体で司法試験の浪人の方全ての方が
    働けばものすごい生産性があるに、もったいないですね。

  103. 326 匿名さん

    名古屋駅の辺りは沢山マンション造ってるようですが沢山人が入ってくるのでしょうか
    騒がしくなるのでいやですね
    今日も工事やってる人に罵声が
    まあ当然ですか

  104. 333 匿名さん

    >>326
    それって賃貸マンションだよね?

  105. 334 匿名さん

    >>325
    司法試験浪人でも、名大法卒だったら住宅ローン組んでもらえるの?

  106. 335 匿名さん

    司法試験合格しても就職先が無いってニュースでやってるよ!

  107. 336 匿名さん

    >司法試験浪人でも、名大法卒だったら住宅ローン組んでもらえるの?

    まず、無理でしょう!

    >司法試験合格しても就職先が無いってニュースでやってるよ!

    えー...............................................

  108. 337 匿名さん

    司法試験浪人が住宅ローン組むなんて100%無理!
    住宅ローンすら組めない人は、ここに書き込むの遠慮してもらえるかな。
    真剣に住宅購入を考えてる人の為の掲示板なんだしさ。

  109. 338 匿名さん

    あの・・・マンション買った後に職場を辞めて勉強に専念したって発想はないの?

  110. 339 匿名さん

    >真剣に住宅購入を考えてる人の為の掲示板なんだしさ。

    良く嫁

  111. 340 匿名さん

    まあ、それじゃあ無理だよな

  112. 341 匿名さん

    そんな無計画な人間おらんやろ。
    つうか、確かにそんな発想してたら当然試験なんて・・・・

  113. 342 匿名さん

    私は 西区城西学区がいいとおもいますよ。 緑や大きな公園(名城公園や庄内緑地公園)は近いし、西区といっても 中区の道を挟んだ隣なので栄には 自転車でいける。静かで、田舎みたいで人が温かいですよ。昔から住んでたご近所さんもよそ者扱いするどころか、子どもに声をかけてくれて、気にかけてくれます。 安心できる土地ですね。
    子ども2人いるけど、のびのびしています。 

    以前千種の田代学区に住んでたんですけど、坂が多くて子どもの自転車も大変でした。 やっぱり平地がいいですね。暴走族の音が毎日のようで辛かったことを思い出します。

  114. 343 匿名さん

    >>342
    釣りだよね?・・・・・・・・

  115. 344 匿名さん

    >>340
    >>341

    目指すのは自由でしょ。

  116. 345 買いたいけど買えない人

    何を釣るの>343
    釣りではなく本音の天の声だと思うんだけど。
    この学区だと名古屋駅でも自転車で到達できるし。
    ノリタケの森も近くて環境は抜群だよ。

  117. 346 匿名さん

    釣られないぞ。

  118. 347 匿名さん

    天白区表山のマンション購入を検討中なのですが、
    表山小学校、御幸山中学校の評判はどうなんでしょうか?

  119. 348 匿名さん

    >>347
    過去レス嫁

  120. 349 匿名さん

    はじめまして。主人の転勤で横浜から名古屋に転勤することになりました。
    主人の会社の都合で蟹江周辺に住むことになりそうです。
    私はこれから出産を考えているのですが(まだ妊娠していませんが)、名古屋でお勧めの助産院・クリニック・病院があったら教えてください。

  121. 350 匿名さん

    名古屋に32年、関西に5年住んで、今年からは関東に住んでいます。
    名古屋は関東とは比べにくいのですが、関西とは比べやすいです。ので、関西からの転勤の方に参考になれば。

    梅田=栄、難波=名古屋駅(大阪とは逆になります)と言えるでしょう。
    御堂筋線=東山線(もっと言えば、御堂筋=広小路通)で、難波ー梅田同様、名古屋ー栄間は異常に混むので、この間を乗ることは避けるのが賢明です。
    御堂筋線の梅田以北に当たるのが、栄より東の東山線で、名古屋ではこの線沿線が一番人気が高いです。
    関西で大阪市内ではない、北摂が人気あるように、名古屋も東山線・鶴舞線沿線の東側市外(長久手・日進)は市内南側・西側より人気あります。
    個人的なイメージでは、大阪は「北→東→西→南」で、名古屋は「東→北→南→西」かな。ただ、名古屋は関西と違って、京都や神戸のような近接した大都市も、それを隔てる山もないので、芦屋のような中間の高級住宅地というのがありません。通勤だけではなくて、街のイメージ=学校のイメージとも言えます(名古屋は公立が強いのですが、レベルはほぼこの順です)。


    栄と名古屋駅ですが、まず名古屋駅。
    地下鉄なら名古屋駅より西側に住むことになりますが、これは難波より南側の御堂筋線に住むのと同じです。
    近鉄は南海、JR関西線は大和路線と思っていただければ同じかと。
    なので、大阪南部を敬遠されていたのであれば、名鉄かJR東海道線中央線)になると思います。
    ちなみに、名鉄・東海道線が北西〜東南に走ってるのに対して、中央線は東北に走ってるので、やや人気があります(大阪が「北へ」と同じように、名古屋は「東へ」住宅地が開発されたイメージなので。また、東海道線に比べ、市の中央を縦断するカタチなので、アクセスしやすい)。また、北に向かう名鉄犬山線も同様です(こちらは地下鉄に直通してるという利点もある)。
    市で言うと、中央線の代表は春日井、犬山線の代表は小牧あたりでしょうか。どちらも名古屋駅まで30分弱というところです。

    次に栄。
    栄には地下鉄か名鉄瀬戸線になりますが、瀬戸線のイメージは阪神に近い感じかと。阪神ってイメージ悪いように見えますが、悪い場所もいい場所も通ってます。瀬戸線も同様です。ただ、瀬戸線は本数少ないのが最大の弱点かと。
    地下鉄はどれに乗っても同じでしょう。ただし、地下鉄の最大の弱点は遅さです。栄から藤が丘(東山線の終点)に着く間に、名古屋駅から(中央線なら)多治見、(東海道線なら)岐阜に着きます。ていうか、新幹線なら京都着きます(笑)。

    名古屋は自動車を持つライフスタイルを要求される街です(電車網が全く発達してないため)。
    車がないのであれば、栄・名古屋駅から数駅以内の繁華街(東区・中区=大阪では北区あたりか?)に住むのがベストかと。名古屋の街中は意外とバスが充実してるので、中心部に住めば車なしでも生活できます。
    車と電車の両方を通勤に使うのであれば、市内東・東南(東山線・鶴舞線沿線、千種区昭和区名東区天白区〜長久手・日進=関西では北摂にあたります)かな、と。
    休日だけ車を乗るのであれば、中央線・名鉄沿いかな、と。春日井・小牧・尾張旭(関西では池田・伊丹あたりのイメージかと)あたりは郊外店が充実してますので。
    北区・西区緑区守山区はその中間ってとこでしょうか。

  122. 351 匿名さん

    >>350さん
    なかなかの分析ですね。
    関西の詳しいことは分かりませんが、
    なるほどと思いました。

    ところで、350さんが名古屋で好きな場所は、
    どこでしょうか?

  123. 352 匿名はん

    >>350 さん

    瀬戸線の悪い場所もいい場所も・・・

    良い場所とは
    栄→東大手駅→清水駅→尼ヶ坂駅→森下までかな?

    森下より先の良い場所は??

  124. 353 匿名さん

    名古屋市外なら一宮、岡崎、春日井がお勧めです。
    進学公立私立高校の充実している一宮、岡崎。
    公共交通機関も名古屋市内と比べてはいけませんが、
    バス路線、鉄道駅の利便性も申し分ないです。
    注意しなければならないことは、駅近くに住まなければ
    こういった利便性は感じにくいことでしょうか?

  125. 354 匿名さん

    >>353
    郊外はお断り

  126. 355 匿名さん

    >>354
    名古屋でも東区、昭和区瑞穂区以外はゴミ。

  127. 356 匿名さん

    >>355

    昭和区はともかく、
    千種区名東区が東区(除く白壁)・瑞穂区より
    格上と考えている人が大勢ですよ。
    名古屋市内のマンションを探している時、つくづく実感しました。

  128. 357 匿名さん

    瑞穂区井戸田はどうよ?

  129. 358 匿名さん

    名古屋には、東山線神話があり
    「東山沿線の住民でなければ、人にあらず。」と思っている方も
    少なくない気がします。

    イメージで言えば
    「巨人でなければ、プロ野球選手で有らず。」
    そんなところでしょうか!

  130. 359 匿名さん

    名古屋人っぽくない例えだね

  131. 360 近所をよく知る人

    >>358
    名東区から東京に転勤中ですけど、所詮名古屋なんですよね・・・・
    どう取り繕おうと都落ち同士の情けない見得の張り合い。
    交通の便も不便だし、いまいち名古屋東側の良さがよく判りません。
    市内百貨店も売っているものも何か田舎臭いし、庶民が背伸びして妄想の中で、
    暮らしている感じがして可哀想です。
    定年後は田舎の名古屋より東京で暮らしたいですね。

  132. 361 匿名さん

    >>361
    それは名東区だからでしょ。

    東山線でも覚王山、本山くらいならだいぶ印象は変わるはずですね。

    確かに藤が丘や長久手も名古屋東部なのかもしれませんが千種区の高級住宅地はその辺りとは何もかもが別格ですから、、、

  133. 363 マンコミュファンさん

    やはり旧市街地区はなかなか人付き合いが難しそうです。
    ざっくりと分ければ、
    なるべく西の地域の方が人間関係がアッサリめ、というか、他からの転入者に慣れているというか、
    転勤族には住みやすいかと思いますよ。
    名東区天白区あたりですね。
    人気があるかどうかは個人の価値観ですので。

  134. 364 匿名さん

    >>360
    転勤で名古屋に飛ばされて名東区に住まわされている時点であなたは完全に庶民です。

    良さがよくわかりません、ってその辺りは良くないんだから当たり前でしょ。


    庶民が背伸びして妄想しているとはずいぶんご立派ですね。

    確かに私も松坂屋本店の二階で買い物したりしますがそんなことはないと思います。

    年収5000万くらい稼げるようになってからもう一度名古屋の高級住宅地に住まわれることをおすすめします。

  135. 365 入居済み住民さん

    私も12年ほど前に、東京から転勤で引っ越してきました。当時は、右も左もわからないまま名東区藤が丘に住み始めました。区役所の方に伺うと区民の約80%が転勤族だということでした。子供もその当時、小さかったので不安もありましたが、見かける車は、関西ナンバーや関東ナンバーも多く名古屋に引っ越して来た感覚が無かったですね。小・中学校等も手続きが早く、いじめもなかったのでとても安心です。でも、物価は少し高めのようです。愛知万博でご存知かと思いますが、最近、長久手も活気づいてきましたので、お勧めですよ!名東区の藤が丘辺りは、東山線の終点でもあるのでとても、住みやすい場所ですよ。

  136. 366 匿名さん

    >>364
    名東区一社に住んでいて東京に転勤したのですが・・・・・
    東区と言っても大して生活に便利ではないし、公共交通機関が貧弱で
    住んで見える方の見栄でしかないと思っています。

    仕事柄、新幹線や中部国際空港をよく利用しますが、東側は新幹線の乗り換えに不便すぎて
    話になりません。名鉄線を利用しての中部国際空港然りです。交通機関の利便性では、弱者と
    言えるのではないでしょうか。惨めで同情すらしてしまいます。

    星が丘、栄と言っても、田舎の百貨店に毛の生えた程度で、洗練された東京とはやはり
    雲泥の差でしょう。家賃を除けば物価も安く、自動車を必要としない東京は魅力です。名古屋市内は自動車が必需品であり、大して住環境が良いとは思えません。娯楽、文化施設が充実している訳でもなく、大いなる田舎、名古屋でのドングリの背比べは滑稽ですらあります。

    かといって、東側以外では特にお勧めできる環境はなく、消去法で仕方なく東側を選択されるのが実情ではないでしょうか?

    東京に住んで感じたことは、名古屋のみならず、西三河であろうが尾張であろうが、住民の間抜けな見栄だけで大して差はありません。どこも一長一短があります。
    アドバイスとすれば、自分や家族のライフスタイルに適した、住環境を探して下さいと言いたいのです。

  137. 367 匿名さん

    世田谷に数年住んで名古屋に戻ってきましたが…

    名古屋の百貨店がそんなに田舎で、洗練されていないとは思いませんよ。
    東京は数はたしかに多いですが、JR高島屋と新宿や日本橋、玉川の高島屋にたいした差なんて感じられません。松坂屋も品揃え豊富で広いし、三越のラシックも洗練されていると思います。

    東京イコールすべてが洗練されている都会だと勘違いされてる方は多いんですかね。
    世田谷区内もすごい高級住宅街もあれば昔ながらの庶民的な町もあり、バリアフリーもすすんでないし、畑もあったりでした。
    まあクルマがいらないというか、道は狭いし渋滞がひどくて使えないんですよね。
    狭い、名古屋でいえば一方通行のような道を路線バスが走ってたりして,すれちがうのも大変だったりしますし。

  138. 368 匿名さん

    >>366
    あなたは東京ではどこにお住まいですか?

    自然に溢れていて15分かからずに品川か東京にアクセスでき、1時間もかからずに羽田か成田にアクセス出来る住宅地が最低条件でしょう。

    名古屋市東部の住宅地を不便だと否定するのならばね。

    私は東京に住んでいた時は杉並区浜田山と渋谷区恵比寿というところに住んでいました。
    浜田山はいいところでしたけどあまり利便性は良くなかったですね。
    もっと都心の方が良かったのでしょうかね。
    と思って恵比寿に越しましたがこちらは確かに便利でした。


    車を使う暮らしは楽です。
    電車なんて新幹線以外はほとんど使いません。

    空港へは自家用車で名古屋駅はタクシーがいいです。
    荷物が面倒ですから。
    送ればいいとおっしゃるかもしれませんが。長年やってきてそれが一番だと思っています。

    東京だって一長一短でしょうが。
    有害物質の出る埋め立て地に住む代わりに利便性を取るとか、
    高いコストを負担して街中に住むとか。

    うちの財力では何億円もするようなマンションは買えませんから無理な話ですね。

    その点名古屋ならば高くてもせいぜい坪単価300万円くらいですから安いですしね。

    あと東京が洗練されているというのは大間違いでしょ。典型的なアジア的な混沌とした街です。
    それは日本中どこでもそう大差ないです。
    デパートの品揃えもどこでも似たようなブティックが入っていていうほどの差はないと思いますが。

  139. 369 近所をよく知る人

    何だか都落ちされて、同情されたり哀れみを受けられる事が屈辱で、
    見栄が強すぎて必死で可哀想です。これは女性特有で仕方がないですね。

    何故現実を受け入れ、田舎から這い上がろうとしないのでしょう。
    どう取り繕っても、名古屋は田舎で東側の交通の便は不便でしょう。

    改めて書き込みますが、現実を受け入れず良いイメージだけで書き込まれても・・・
    名古屋程度に無駄に高いお金を払ってご愁傷様と思います。

  140. 370 近所をよく知る人

    >>368
    会社と住居は文京区にあります。
    芸能、文化どれをとっても立ち遅れている名古屋には奮起してほしいものです。
    将来は東京に永住するつもりです。家族も田舎(名古屋)には帰りたくないと、何週間も
    こちらに滞在し色々出かけて楽しんでいるようです。

  141. 371 匿名さん

    >>近所をよく知る人

    なら黙って永久に東京にいればいいでしょ。

    芸能はともかくとしてそのような排他的な考えの人に文化など理解できないと思います。
    文化は差異はあれども優劣はないものです。

    具体的に文化的にどのようなところが名古屋は東京に比べて遅れているのですか?

    どうせ美術館や博物館の数が少ないとかとんちんかんなお話しか聞けないと思いますが(笑)

    文京区から一時間で国際線に乗れますか?15分足らずでのぞみに乗れますか?

    どこら辺が名古屋の方が利便性が低いのですか?

    あなたこそ早く現実を受け入れるべきでしょう。

    今の東京では2億くらいだしてようやくまともな広さのある家に住めると聞きます。それでもおたくは車すら持てないと(爆笑)
    ご苦労様です。死ぬまでローン返済頑張って下さい。

    私らは田舎で東京の頭金程度のマンションをキャッシュで買ってのんびり過ごして行きたいと思います。

  142. 373 匿名さん

    >>369
    理由はどうであれ名古屋の検討版でこのような挑発的な事を書く時点で
    あなたは残念な人です。

  143. 375 匿名さん

    地下鉄も、デパートも、何故か名古屋市は天井低いですね。
    圧迫感を感じるのは、私だけでしょうか?

  144. 377 匿名さん

    うちは東区ではありませーん。千種区の東山線の駅が最寄りですが(笑)

    残念でした。

    東山線があれば名古屋での生活はほぼ完結します。

    これで不便という人はどうかしてるでしょ。

    もしかしておたくは名東区のバス便のところ?

    それなら当然不便でしょうな。
    それこそ御愁傷様です。

  145. 378 匿名さん

    まあどっちもどっちってところだね
    くだらない

  146. 379 入居済み住民さん

    名古屋をばかにしたり東京と比較する板ではないので。。。
    スレタイにあった話をしましょうよ!

  147. 380 匿名さん

    名古屋と東京を比較することが無理が有ると思う。
    街の規模も数倍違うし、県民所得も東京都が飛びぬけて高いわけで
    デパートに名古屋では置いていないものがあっても当然。
    →東京でも買う人が限られていると思うが、あれだけ人がいるから
     成り立つのでしょう。

    東山線信仰者は名古屋で出来上がっているイメージがポイントで、
    何を言われようが関係ない。
    まあ、普通の人なら「良いなー。でも高くて買えないな。」と思う場所です。

    尚、東山沿線はN小学校への入学を考えているご家庭も多いと思うが、
    6才の子供が毎日地下鉄を2回も乗り換えて、door to doorで
    1時間近く掛かることはお忘れなく。

  148. 381 匿名さん

    自分の故郷を**にする人間なんて
    育ちの悪い人だろうから全く説得力ないよね。

  149. 382 匿名さん

    安い餌に釣られすぎ。
    いい加減にこの手の痛い人はスルーしなよ。
    相手にしてあげるほど喜ぶからさ。

  150. 383 匿名はん

    確かに東山線から名城線経由で鶴舞線乗り換えていると時間が掛かるんだよね。
    名城線の名古屋大学周辺区間の本数が少なすぎるんだよな。

  151. 384 販売関係者さん

    新栄町はいまいちと聞きますが、
    同じ新栄町でもいまいちじゃないところってどの辺でしょうか?

  152. 385 匿名さん

    新栄は近辺、栄生近辺はどこも駄目。
    理由は歴史的な背景。

  153. 386 販売関係者さん

    名古屋は名鉄沿線の特急停車駅が良いのでは?
    セントレアにも行くのに便利!
    車通勤は大人だけの考えで、将来、子供の通学・塾は電車ですよ!

  154. 387 匿名さん

    名鉄は電車が遅くて汚い駅も古い私鉄だから本線以外は廃線かくご
    JRのがまだ安定してていい
    名古屋の地下鉄は遅いから使えないよ

  155. 388 匿名さん

    久々にいい立地来たーーー。

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/tokai_area/yagoto_t/

  156. 389 物件比較中さん

    10月に名古屋に転勤になり住むところを探しているところで、主人の会社は名古屋には社宅がなく(名古屋市内と三重県に独身寮?は有り)その代わりに、会社が物件を探してくれる(会社が提携している不動産屋さんと)とのことで、その物件の中で決めないと会社からの住宅負担はないそうなので(七割負担は助かる!)、その中で決めるしかないのですが、今、二件の物件があり、今週末実際に見に行って決めることになると思うのですが:

    ひとつは、名東区(名東図書館がすぐ近くにある、東山線の一社と上社駅の間の文教台というところ)のマンションで、東名高速を渡らないと幼稚園(私立猪高幼稚園)、小学校、中学校は行かれないのがちょっといやだな〜と(幼稚園はまだ決めていませんが、三年保育だと来年入園予定)気になっていて(幼稚園は送り迎えで小学校は集団登下校ということで大丈夫なのかもしれませんが...)
    あとは、マンションが二階のあまり日当たりがいい部屋ではない(中は今週末見られる予定)のと、上社の駅から徒歩17分(子供と歩いたら20分!だったので、駅に出る時はバス(8分)かな〜と)は不便かな〜と。。。

    もうひとつの物件は、昭和区(鶴舞線のいりなか駅から徒歩3分!)のマンションで、幼稚園は私立の南山幼稚園か八事幼稚園が近くにあり、小学校は滝川小学校区(私学中学への進学率高い)。八事や、名城線の八事日赤も周辺なので、治安もよくいい環境ということで、お値段はやや高め。

    主人は、歩くのが好きなので駅から歩くのは苦ではない!と多少でも安い名東区の物件の方でいいのではと言っているのですが、毎日の通勤だし、私は駅から近い方がいいと思うし、環境的にはこちらの物件の方がいいのでは?と思っていて。いずれにしても今週末両方見てどちらとも間取りや日当たりにそんなに違いがなければ、いりなかの物件の方に決めた方がいいのかな?と思っているのですが、皆さんのご意見アドバイスいただけたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします!

  157. 390 匿名

    私なら絶対にいりなかのマンションにします!!
    環境が良いし迷うことはありません。

  158. 392 匿名さん

    >389

    差額を全額負担なら迷うかもしれませんが、
    3割負担なら、なぜ迷っているのか分からないです。

    東山線神話(東山線沿い以外には住みたくない。)
    を信仰しているのかな?

  159. 393 匿名さん

    >>89
    名古屋郊外で十分、まで読んだ

  160. 394 匿名さん

    JRなら中央線沿いがお勧め。どの方向に行くのも便利。

  161. 395 匿名さん

    富裕層はJR沿線の住まないけどね。

  162. 396 匿名さん

    富裕層はコミュニティでお悩み相談しないですから、庶民と違って。
    JR沿線で十分じゃないですかねぇ〜。

  163. 397 匿名さん

    そういやなんで名古屋ってJR沿線の人気があまり無いのだろう。

  164. 398 匿名さん

    元・名古屋市民だけど、名古屋市民は名古屋を都会だなんて思ってないでしょ。
    そんなこと、東京や大阪や横浜へ行ってみれば分かるし。
    でも、名古屋が1番暮らしやすいって変なプライドは確かにあるなぁ
    都会でもなく、田舎でもなく、自分にとってはちょうど良い感じ。

    愛知県に引っ越してくるなら、東山線沿いが無難でしょ。

    鶴舞線沿線だと名駅でも栄でも乗り換え発生するし、桜通線だと物件少なそう。野並は水害怖いし。

    名古屋以西は柄が悪いし、名古屋東部に行けば行くほど交通が不便になる。
    三河の方はトヨタ関係で外国人が多くて、治安に問題がある。刈谷とか豊田とか安城とか。
    岡崎まで行くと、ちょっと遠い気がするなぁ

  165. 399 匿名さん

    ありきたりなステレオタイプな感想ですね。
    だいたい名古屋板はどこも、おおむね共通した書き込み多いね。

  166. 400 匿名さん

    関西から名古屋に引っ越すことになりました

    こういう人、多いけど。ウソだよね??????????????釣り???????

スポンサードリンク

ローレルコート星ヶ丘レジデンス
レ・ジェイド金山グランデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
マストスクエア金山
スポンサードリンク
ジオ八事春山
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スポンサードリンク
サンメゾン徳重

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18m2~63.84m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~4630万円

3LDK

66.72m2~77.04m2

総戸数 95戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

[PR] 愛知県の物件

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸