京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア・レピア 御幣島東公園】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西淀川区
  7. 西淀川区
  8. パークスクエア・レピア 御幣島東公園】
SFH [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

住友不動産の【パークスクエア・レピア 御幣島東公園】 は、どうでしょうか?
8月には十三の花火大会が見れると聞いてますが。
工場跡地で土壌汚染も気になります。
超大手「三菱地所」も隠蔽する時代ですから心配です。

こちらは過去スレです。
パークスクエア・レピア御幣島東公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-26 21:27:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア・レピア御幣島東公園口コミ掲示板・評判

1. 154 匿名はん

153です。
    今回の暴風&雨で窓の汚れがすっきり(^-^)v

149さん
    カーテンレールの件、どうなりました?
    また教えてください。

2. 155 匿名はん

雨風凄かったですね。
    台所の換気扇が結構な勢いで勝手に回って、寒くて仕方なかったんですが、
    皆さんのお宅も回ってました?
    153さんは窓綺麗になってよかったですね☆

玄関前のカメラの件、
    私も以前住んでいたところで一時しつこいセールスに悩まされ、
    全てのチャイムに出る気がしなかった事があったので、玄関前カメラは絶対に必要だと思って、
    内覧会のときに戸田建設さんに質問したのですが、
    玄関から室内へ通っているインターフォンの配線穴には、
    カメラの配線を通すスペースはあるらしいですよ。
    つまり、玄関前には音声のみのランクの低いものが取付けられているということみたいです。
    自己負担してでも希望者にはカメラ付きのものに変えてくれないかなぁって思います。
    なんか、こういう意見ってどこに言えばいいんでしょうか?

3. 156 匿名はん

管理組合

4. 157 匿名はん

>155さん

同意見です。
    コスト的に付けられなかったのなら仕方ないのですが、それならオプションで用意すべきだと思います。
    契約時に説明もなかったですし。
    個人的にはうちのマンションの防犯設備にはかなり満足してます。エレベーターカメラまで付いてますしね。
    そこまでやってくれてるからこそ一番大事な玄関ドア前にカメラがないのが残念だし、不自然ですよね。
    今、住友不動産からの回答待ちですのでまたご報告します。
    でも最終的には管理組合を立ち上げてから住民の総意という形で要望書を提出するのが効果的だと思います。

5. 158 匿名はん

かなりの方が入居されてますね。嬉しいです。

随分前の投稿になりますが、カウンターの吊戸棚を付けられなかった方、
    結局食器棚を購入されたのでしょうか?
    どのような感じのものを購入されたのでしょう・・・なかなか合うのが
    見つけられずいまだに、購入できずにいます。

窓フィルムやエコカラットを施工されたかた、効果はどのようですか?
    これも施工しようか悩んでいるのですが、正直高価なため、効果が見えないなら
    止めようかと思っています。

よろしかったら教えてください。

6. 159 匿名はん

どうも157です。
    技術的には玄関カメラを付けれるそうです。
    「で、金額は?」の質問には「え、金額ですか?」って感じでまた返事待ち状態に入りました(苦笑)
    なんというか相変わらずやる気のなさを感じます。どう考えても金額の質問が出るのは分かってることですし、一週間の猶予があれば見積もりを出せたでしょうに。
    結局、なぜ最初から標準で付いてなかったのかということについては、「そういう規格だから。」とのこと。。。
    とりあえず玄関部分は共用部になるので、カメラを付ける工事をするにも管理組合の許可がいるらしいです。だからいずれにしても管理組合でこの件は提案しますので、その時はよろしくです。
    あ、それとカーテンレールの件はカスタマーセンターに診てもらいました。「特に滑りにくいとは感じないです。」とのことだったので、それで話を終わりました。一度自分でクレ556のスプレーでも買って吹き付けてみようと思います。3ヶ月点検が5月にあってその時また診てくれるそうですよ。

7. 160 匿名はん

150です。159さん玄関カメラの件色々お調べいただき有難うございます!最近は引越しが多いので、玄関のチャイムが直接鳴ることも多く、益々玄関前のカメラの必要性を感じます。玄関のドアを開けられるぐらいの小さいお子様がいらっしゃる家庭や、ご老人の家庭ではセキュリティの面からも必要度はかなり高いと思います。管理組合で提案されたら私はもちろん大賛成です!!うちは最近引っ越してきたのですが、アフターサービスはいいですか?ちらほら問題箇所が見つかります。。。和室の畳も一枚だけ明らかに色と質が違うのですが、入居前の段階で提示したにもかかわらずこういうものです、見る角度が違うからですみたいな感じで相手にされませんでした。遊びに来た人全員に色々な角度から見ていただきましたが、皆一様に、明らかに違うと言います。半分諦めていますが、こういった方他にもいらっしゃいますか?またそのときの対応とその後どうなったかお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

8. 161 匿名はん

>150さん

私は、壁紙が乾燥してきて貼り合わせている部分の隙間が気になり始めています。
    今度5月末に3ヶ月点検があるらしいので、言っては見るつもりですが、壁紙の
    貼り合わせ部分の隙間はしょうがないのでしょうか・・・
    気になりだすとそこばかり目に付いて・・・

9. 162 匿名はん

みなさん、はじめまして。みなさんのスレを見てとても勉強になりました。近々正式契約をして入居させて頂こうと思っています。私も何件か物件を見たのですが、立地の場所と間取りがとても気に入っています。私は個人的にはウィンドサーフィンをするのですが、西淀川区の淀川(伝法大橋の下辺)はとても良いゲレンデで風が良い日にはたくさんのウィンドサーファーも集まっています。歩くと少し遠いですが、多い日には30〜40名のサーファーが集まっていて見ているだけでもきっと楽しいですよ。大阪市内で意外な一面だと思いますので、お時間があれば一度ご覧になってみて下さい。管理組合も出来て色んな事にみなさんで話し合って解決出来たら良いですね。宜しくお願いします。

10. 163 匿名はん

3ヶ月点検のお知らせがきましたね。
    みなさんのところは何かチェック項目ありますか?
    私家は、161さんと同様、壁紙の貼り合わせ部分が少し気になっています。
    乾燥していくので致し方ないことなのかもしれないと思い、記載しようか
    悩んでいます。

11. 164 匿名はん

細かいことでも気になることがあれば言うべきでしょう。例えば、フローリングの木目が一箇所合っていなくてどうしても気になるから変えて欲しいとかも、全くわがままではないと思いますよ。(まぁ実際の話なんで・・・)やっぱり高い買い物ですし気持ち良く住みたいですよね♪壁紙も貼り合わせの部分全部が目立つならしょうがないかもしれませんが、キレイなところが1箇所でもあるなら必ず全部キレイにできるはずです!気にせず言ってみて無理なら無理なりに納得する回答がもらえれば、悩まずに楽しいマンションライフがおくれると思いますよ♪

12. 165 匿名はん

淀川の花火はやっぱ近くで見たほうがいいよ
    自分のところ100mしか離れてないけど
    毎年河川敷いってる。真下からみるのが最高!

USJの花火もみれるかものね。

13. 166 匿名はん

先日「給湯の配管の水抜きを1ヶ月おきにして下さい」という
    業者が直接玄関に来ました。
    配管工事会社が配管を長持ちさせるために説明に廻ってます、
    というような内容でしたが、名刺の提示もなく怪しいと思って
    大阪ガスの代理店の人に訊いてみると、ああ、それは訪問販売ですよ、
    と言われました。大阪ガスでもそんなことはしてないし、下手に
    水抜きなど行うと却って故障することもあるということですので、
    皆さんお気をつけ下さい。

14. 167 匿名はん

ちなみに給湯器の使用説明書で確認すると、説明の内容は
    凍結防止の水抜き方法として載っていました。

15. 168 匿名はん

>166さん

情報ありがとうございます。
    そういうのに引っ掛かりやすいので気をつけます。

>162さん

こちらこそよろしくお願いします。
    先日、その伝法大橋の下辺に行き、沢山のウィンドサーファーを発見しました。
    あの中におられるんですね。子供が喜んで見てました。

16. 169 匿名はん

玄関カメラの件ですが、住友不動産からの見積もりは24万円/件でした。
    さすがにこれは高いですね〜。10万までならと思ってたのですが・・。
    どっか別の業者で相見積もり取ってみますね。
    またご報告します!

17. 170 匿名はん

>169さん

報告ありがとうございます。
    そしてよろしくお願いします。
    高いですねー。
    でもマンションの場合、件数がまとまれば割引とか受けれそうですね。
    管理組合発足後、希望者を募ってもう少し安く出来ればうれしいです。
    166さんが報告してくださったような業者に引っ掛からないためにも、
    絶対玄関前カメラは必要ですよね。

私は怖くて殆ど玄関前で鳴るチャイムに出れません。
    先日、一度エントランス入って配達に回ってる宅急便のおじさんに
    「○○さーん、荷物でーす。」って言われて初めて出ました。
    それでもホントかどうか、ドキドキでした。
    早くこんな恐怖から開放されたいです。

18. 171 匿名はん

残戸数がなかなか減りませんね。
    環境も造りもかなり高得点だと思っているのですが・・・残念です。
    MRに来られている人も見かけるのですが、なかなか決まらないのでしょうか。

19. 172 匿名はん

消費税が上がったら駆け込みあるんじゃない?
    建設中だと、完成する頃は消費税上がってるし、

20. 173 匿名はん

>171さん
    私も近くの他の物件とついつい比べてしまうのですが、やっぱりうちが一番(笑)
    と思います。

そういえば残住戸としてリストアップされているお宅の電気が夜ついてるのですが、
    残戸数、更新されていないものもあるのでは?

21. 174 匿名はん

金利も少し上がってきてますね。

22. 175 匿名はん

171です。
    先日、2軒もたてつづけに引っ越しされてきているのをお見かけしたのですが、
    HPのほうが更新されているにも関わらず、残戸数が減っていないので
    がっかりしてます。

>173さん
    私も他の物件とついつい比べてしまいますが、我がが一番と思っています。
    この辺りのマンションを色々まわられている業者さんが、ポロッと
    「こちらの造りもしっかりしているし、内装もいいものを使われていますよ」
    とおっしゃってくださいました。

173さんのおっしゃるように、更新されていないのであればいいんですが。
    ところで、残住戸のリストってみせてもらえるんですか?
    住んでいるにも関わらず、どこが売出し中なのか皆目わかってないので
    気になってるんです。
    どこで教えてもらえるんですか?

23. 176 匿名はん

>171さん

173です。
    http://www.stepon.co.jp/
    から入ってみて下さい。

24. 177 匿名はん

171です。

>173さん、ありがとうございます。
    早速確認しました。
    私の閲覧していたHPは残住戸59戸となってたので、先日おみかけした
    引越し組2軒を引くと、売れたんですね。
    嬉しいです。

販売中の住戸情報は違うかもしれませんね。
    お隣さん、入居されている気配全くありませんが、情報にはのっていない
    部屋番号です。

ちなみに私の閲覧していたHPは下記アドレスです。

http://www.v-mitejima.com/

25. 178 匿名はん

住友不動産住友不動産販売とでは、更新タイミングが違うみたいですね。

26. 179 匿名さん

27. 180 匿名はん

覗いてみましたよ。
    なんともいえないポイントですね。

西淀川の他の新築マンションの名前が挙がっていないのは
    何か意味があるのでしょうか?
    他にも気になる物件があるので、参考にしようと思ったのですが・・・
    西淀川の中では現在一番いい物件と言う意味?な訳はないでしょうけど・・・

28. 181 匿名さん

29. 182 匿名はん

どういう基準で評価されているのでしょうか?

30. 183 匿名さん

31. 184 匿名はん

各5段階評価の100点満点ですか。
    実際物件を見られたわけじゃないんですね?

32. 185 匿名はん

そう言われればそうですよね。
    物件のパンフレットだけで評価点をつけられているわけで
    実際にMR等を見て評価されているわけじゃなさそうですね。
    なんだか、住人でもないのに知ったかぶりして点数をつけられるのは
    気分のいいものではないです。

ところで、先週末も引っ越しされて来ましたね☆
    またまた1戸売れたってことかしら(≧∀≦)

33. 186 匿名はん

う〜ん、それなのに販売戸数が一向に減らないのはなぜなんだろう...?

34. 187 匿名はん

住み始めた時から思っていたのですが、
    2Fの渡り廊下から駐車場へ続くドアのあたり、
    なぜ屋根が切れてるのでしょうか・・・?
    今日みたいな雨の日、とても困ります。
    折角雨に濡れないで帰ってこれたと思ったのに、
    両手は荷物でふさがってるし、鍵開けようとして2回も落とすし、(これは私が悪いですが)
    少しの間にずぶ濡れになってしまいました。

ドアノブも濡れていて嫌ですね。
    1Fみたいな非接触キーの自動ドアなら便利なのにと思いました。

35. 188 匿名はん

186さん

西淀川は明らかに供給過剰です 残念ながら西淀ブームは終わりましたね
    どこも完成済好評分譲中です(笑)
    今から完成する物件は苦戦必至

36. 189 匿名はん

何かの雑誌で新駅完成後のマンション価値を比較調査したら、価格上昇している地域もありながら、御幣島が下落率1位だった。

37. 190 匿名はん

>187さん
    そうですよね。
    2Fの駐車場だけでなく1Fの駐車場の部分と裏門?の部分もデザイン性を重視されたからか
    微妙に屋根が途切れてて・・・気になってました。
    全面屋根にして欲しいと思ってしまいます。
    利用して初めていろんなところが見えてきますね。
    折角の大エントランスロビーも夕方や雨の日はなかなか電気がつかないようで薄ぐらいですね。
    最近だと19時ぐらいにならないとつかないのでしょうか?消灯は何時なんでしょう?
    できれば、17〜18時ごろからつけていただくと雰囲気がかなり良い感じになると思うのですが、
    みなさんの同意がないと無理なんでしょうね。

38. 191 匿名はん

物件情報みて良さそうだったので
    会社帰りにフラリと寄ってみました。

MRは18時までだったので中へ入ることは出来ませんでしたが
    建物はいい意味で冒険心があって一味違う感が素敵でした。
    ブルーの色もホントにかっこよかったです。

塚本駅から歩いたのですが、駅前在住の私には
    ちょっとシンドい距離でした。

気になったのは周辺の町並みとのギャップです。
    古い町工場がけっこう密集して(煙出すような類では無いです)

そんな中に急に御洒落なマンションが聳え立ってる感じですね。

あと夕方だったせいか玄関ホールが薄暗く、
    ちょっと寂しそうなムードでした。

39. 192 匿名はん

>191さん
    上から見ると、周辺に最近建ったようなマンションは結構多いですし、洒落た一戸建てなどもぽつぽつ眼下に見渡せますよ。なので、住んでいてあまり違和感は感じてません。南東側の夜景はなかなかですよ。
    ロビーも夜は結構明るいんですけれどね・・・。あと御幣島駅へ毎日通っていますが苦にならない距離です。東西線を利用する人にはいいと思いますよ。

40. 193 匿名はん

塚本駅は確かにちょっと距離がありますよね。
    私の場合は勤め先が梅田なので、思い切って自転車通勤に切り換えました。20分で行けるので実は超便利な場所に住んでるなあと実感してます^^
    南東側の夜景はほんとにいいですね。
    北側の工場群は確かにちょっと景観がつらいですが、住めばあまり気にはならないですよ。

41. 194 匿名はん

南西側に住んでます。
    南西側もなかなか景色はいいですよ。
    天保山の観覧車もくるくる、小さいながらも見えますし
    下は公園なので圧迫感は全くないですしね。

考えようによっては、塚本も御幣島も加島も歩いて
    歩けないことはない距離にあるので便利ですよ。

先日、南東側のお宅でアンテナ?つけてるお宅がいましたが、
    規約でだめだったと思ったのですが・・・

42. 195 匿名はん

必ず付ける奴が出てくるんだよな
    いっそ1つまで認めるか、嫌なら早めに処置を
    な〜な〜にしておくと黙認になり皆付け出すよ

43. 196 匿名はん

私も見ましたっ!
    外観も損なわれるし、それよりも落下しやしないかと
    そのほうが心配です。
    即刻、取り外してもらいたいものです。

投書すべきですね。

44. 197 匿名はん

逆梁なんだから奥の方に見え辛く付けたらまだマシなのにね〜
    こういうマナーを守れない人間は注意しても逆ギレするだけなので管理組合に
    動いてもらいましょう、今なら他に付けてる奴にも注意しろ!の言い訳も使えないしね(笑)

45. 198 匿名はん

玄関なんですが、夜帰ってきた時など、玄関に入ってから電気を付けるまでの間、
    真っ暗で何も見えないんですが、皆さんどうされてますか?
    ほんの少しの間なんですが、小さい子供も居るのでとても不便に感じています。
    下駄箱下のコンセントにセンサーライトを付けたのですが、
    下駄箱の影になってしまう為か、ほんのり明るい程度であまり役立つとは言えず、
    他に何か良い方法が無いものかと思っています。

この事が気になり、こちらを購入するにあたり、
    十数件見て回った他社物件の間取り図を見返すと、
    他のすべての物件は下駄箱下に蛍光灯が付いているのです。
    それらのモデルルーム写真を見ても足元が明るくていいなと思ってしまいました。

今更比較しても仕方無いのですが、
    せめて人感センサーライトを採用するなどしてくれたら良かったのに。と思います。。

良い方法を実践されてる方いらっしゃれば教えてください。

46. 199 匿名はん

>196サン

それだけじゃないですよ。
    東向き、西向きの角住戸にお住まいの方達、洗濯物を
    バルコニーの外側にでるように干さないでください。
    落ちた時のことを配慮すれば、このような行為はできないはず。
    外観もあなたたちのおかげで台無しです。
    規約を読めっ!

47. 200 匿名はん

管理組合、いつ発足なんでしょうかね。入居時、確か3ヵ月後くらいということを聞いたと思うんですけれど、もう4ヶ月経ちますよね。

48. 201 匿名はん

199さんはじめまして、角住戸に住んでいますが、当方は洗濯物をバルコニーの外側に干していませんよ。規約もしっかり読んでいます。そんなに嫌なら外側に干しているお宅を訪問して規約を見せて文句を言われたらどうですか?規約を読めっ!とか命令口調やめてください。こちらはちゃんとしています。角住戸をまとめて悪く言わないでください。

49. 202 匿名はん

ちゃんとしてたらスルーすれば?
    カルシウム取なさいね

50. 203 匿名はん

2階の駐車場83番に駐車しているスカイラインの方ちゃんと後まで下がってください。そのうち当てられますよ。

51. 204 匿名はん

202みたいな人いるんですよねー、201さんは別にイライラしているわけではないと思いますよ。おまえが摂れば?ってかんじぃ〜。そしてお前がスルーすれば〜ってかんじぃ〜。

52. 205 匿名はん

199です。

201さん、申し訳ない。
    少々感情的になりすぎました。
    駐車場で遊ぶ子供、1頭以上動物を飼っている家・・等等、最近目に付くことが
    多く、不愉快な思いをすることが続いたので、申し訳なかったです。
    角住居まとめたつもりはなかったが、号室を書くのは気がとがめた。
    嫌な気分にさせてすみません。

53. 206 匿名はん

早く管理組合立ち上げて、公の場で解決したいものですね。

54. 207 匿名はん

>205さん

気持ちはよく分かりますが、共同住宅って結局こんなものじゃないでしょうか。
    規定違反はもちろん違反として管理組合として注意したらいいと思うのですが、
    まず無くならないですよ、きっと。
    だって一戸建てとは違い、共同住宅ですから。
    ある程度お互いが我慢しあって、いき過ぎてたら注意しての繰り返しになっていくと思います。
    規定って結構細かく定めてたりしますが、それ自体は不動産会社が作ったものでもあるし実際に住んでる私達からするとちょっと感覚の違う決まりごともあったりして、逆に足りない規定もあったりして、そのあたりはみんなでまた決めなおしてもいいかも知れないですね。
    まあ気長にやっていきましょう^^
    お互いみんなこれから長い付き合いになるでしょうしね。

それにしても、ほんとにいつ管理組合は発足するんでしょう??

55. 208 匿名はん

204みたいな人いるんですよねー、202さんは別にイライラしているわけではないと思いますよ
    。おまえが摂れば?ってかんじぃ〜。そしてお前がスルーすれば〜ってかんじぃ〜。

56. 209 匿名はん

202,208同一人物。こういうのは今後スルー。

57. 210 匿名はん

>166さん

当方にも、先日ガス会社の人らしい、制服を着た方がエントランス玄関先から
    話がありました。(薄い薄いグリーンに胸に刺繍がありました)
    2ヶ月に1回は掃除しないといけないと最初にお手入れの説明がありましたか?と
    いう内容で、今から説明します、とのことでした。
    166さんがここで掲示してくださっていたことを思い出し、とりあえず後日と
    いうことで帰っていただきました。
    同じ業者なんでしょうか・・・名前聞き取れませんでした。

58. 211 匿名はん

>210さん
    征服の色からして、同じのようにも思えますが、
    もし違っていたとしてもガス会社の方ではないということですので、ご注意下さい。

>205さん
    不愉快な思いといえば、実際ボールの被害に遭ったのはうちなのですが・・・。

59. 212 匿名はん

遊んでいる子をたまたま目撃した訳で、その後あのような
    注意書?みないなのが投函されたので、やはり・・・と思った。
    自分の車はボンネットのところに手の跡が残っていただけ。
    でもいずれ・・・と思うと気分よくないと思う。

60. 213 匿名はん

駐車場でボール遊びなんて子供は絶対にしますよ。
    でも芦屋のマンションではそういうの見かけたことないなぁ・・・
    という事はやっぱり大阪市内の子はレベルが低いのか?

61. 214 匿名はん

芦屋の子はレベルが高くてよかったですね!でも小さい頃そういう遊びをしなかった子に限って将来親を殺したりするかもしれませんね。お気を付けください(^_^)芦屋は品がよくてよかったですね♪

62. 215 匿名はん

>214さん
    こういうのはほっときましょう。
    なんか最近ずいぶん荒れてきましたね。。。

63. 216 匿名はん

>213さん
    私も子供の頃から芦屋でしたが、そう変わりませんって。
    たまたまじゃないですか?偏見の目で見るのはよくないですよ。

64. 217 匿名はん

芦屋の人間がなんで御幣島のスレに来るんでしょう?
    213の妄想に釣られないでください

とゆう私も御幣島じゃないんですが、大阪市内です。
    機械式だとそんな心配はいらないけど出し入れが面倒。
    自走式はラクだけどイタズラや盗難が心配。
    どっちも何かしら不安がありますね

65. 218 匿名はん

>211さん

210です。
    早々のお返事ありがとうございます。
    今度尋ねてきたら、きっぱりとお断りすることにします。

66. 219 匿名はん

もうすぐ淀川の花火大会ですね☆
    みなさんは、屋上からご覧になられるんでしょうか?
    それともご自宅のベランダから??
    お友達とかご招待して・・・なんてことになったら
    屋上はすごい人になっちゃうのかなぁ〜と心配しています。

67. 220 匿名はん

>217さん
    216ですが、私はここの住人です。

>219さん
    淀川の花火大会、楽しみですね♪

68. 221 匿名はん

>214さん
    213さんのようなことを言うのは、最近よそから芦屋に越してきた住人ばかりです。
    昔から住んでる住人はそんなこと全く思っておらず、むしろ特別視されるのは気分よく思っていません。
    以前は素朴な街でした。山の手の高級住宅街がクローズアップされて知名度が上がったのはごく最近なんです。特に震災後は、マンションとか増えましたしね。

芦屋のタクシードライバーが最近は偉そうな人が増えた、と嘆いてました。
    そういう意味では、今は大阪より住みにくいかもしれません。

69. 222 匿名はん

大阪市内の子供のレベルが低いのか?

どうかは存じ上げませんが、その子供達のレベルが低いというよりは
    親世代の教育・しつけができていない結果じゃないでしょうか?
    御自分の教育を振り返ってから発言していただきたいものです。
    お子様がいらっしゃるのであれば、きっとすばらしいしつけのいきとどいた
    ご立派なお子様なんでしょうね。

70. 223 匿名はん

そうですね。「人に迷惑をかけてはいけない」という基本的なルールを、
    小さい頃からきちんと教えられていたなら、そういう行為にあたると一度理解したら
    おそらくやらないと思います。今回実害はありましたが、マンション内の子供たちが
    そうあって欲しいと願っています。

71. 224 匿名はん

>199さん

先日、あなたの怒りも虚しく13○○号室のお宅が手すりに薄茶色のマットらしき
    大きな洗濯物を干されているのを見てしまいました。
    同じお宅でしょうか?
    風にひらひら?バタバタ?と舞っていましたね。
    階下じゃなくてよかったです。

72. 225 匿名はん

もうすぐ花火ですね〜♪
    屋上は一杯になるのでしょうか・・・

またまた先週末に2件、引越しされてきましたね〈^∞^〉V
    嬉しいです。

73. 226 匿名はん

おおおーっ!
    またまた引っ越し者発見したよ。
    でも、販売戸数はなかなか減らない。不思議で仕方ないです。

74. 227 匿名

まだたくさん残っているんですか?そろそろ値引きが始まってるんでしょうかね?

75. 228 匿名はん

HPの販売戸数は更新されてないだけやと思いますよ。
    管理人さんが「今数十件引越し待ちがあるから、管理組合作るのはもう少しあと」
    って言うてましたから。ほんまかどうか分かりませんが。

76. 229 匿名はん

子供も学校関係で、夏休みに入ってから引っ越しされるところも
    あるのでしょうかね。
    早く全ての部屋に灯りが付いてほしいです。

とうとう、花火、今週末ですね。
    みなさん屋上で鑑賞されるのでしょうか?
    それとも、LDから?
    それとも、河川敷からでしょうか?

77. 230 匿名はん

またまたまた引っ越されて来ましたね。
    今一体、本当の残戸数はいくらなんでしょう?
    気になっています。
    ご存知の方いらしたら教えてください。

78. 231 匿名はん

残戸数更新されてましたね。

79. 232 匿名はん

>231さん
    どこが更新されたのでしょうか?
    (いつも見ている住友不動産のページは変わりなかったようなのですが)

80. 233 匿名はん

231です
    私は、下記のHPを拝見しました。
    以前は59戸だったと思うのですが・・・

http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/kansai/mitejima/detail.cgi

81. 234 匿名はん

232です。
    ここ2〜3ヶ月は57戸のまま、変わってないような気がします。
    http://www.stepon.co.jp/shinchiku/002319.html

82. 235 匿名はん

231です。
    そうなんですか・・・残念ですね。
    そのわりにはよく引越し屋さんが来ているような気がしますが
    それは既に契約済みの方がようやく引っ越されてきたんでしょうね。
    確か先週も14Fの方が引っ越されてきていたと思ったんですが・・・
    住人でありながら、よくわからないので変な気分です。

83. 236 匿名はん

確かに最近、引越しよく見かけますね。
    それほど空いてるようには見えないし、管理人さんの言うように
    あと数十件引越しがあるとすれば、残戸数もっと少ないと思うのですけれど・・・

84. 237 匿名はん

エレベーター前カメラ付きモニターになりますね!パンフレットには「映像と音声で確認」って載っていたのでおかしいなーって思っていたんですけど、よかったです。ついでに玄関前もカメラ付きにして欲しいですね。住友不動産に問い合わせてみたらいいのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

85. 238 匿名はん

>237さん
    玄関前のカメラは以前に住友不動産に問い合わせたところ、シスコンから1戸あたり24万円の見積もりが出てきました。何戸集まっても安くはならないらしいので、ちょっと金額的に高いかなと。
    今、知り合いの業者に相見積もりをとってもらってます。タイムリーなことにさっき業者さんに下見に来てもらったところです。
    カメラを付けるにあたって技術的には問題なさそうなので、多分盆明けくらいに見積もりが出ると思います。
    うちは15万円以内ならカメラ付けるつもりです。
    また見積もり出たらご報告しますんで、ご希望の方がいらっしゃればその業者さんご紹介しますよ。

86. 239 匿名はん

238さん237です。見積もりが出たら是非報告してください!宜しくお願いしますm(__)m昨夜9時ごろ玄関のチャイムがダイレクトに鳴ったので驚きました。ちょうど子供をお風呂に入れていたので、出れなかったのですが、誰か分からないのに出るのはちょっと怖いです。やっぱり玄関前のカメラは欲しいです。極端に言うとエレベーター前はいいから玄関前に付けてって思います(^_^;)

87. 240 匿名はん

>238さん
    うちも玄関前カメラを強く希望しています。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
    シスコンでは数集まっても安くならないとの事ですが、
    普通の業者であれば割引などありますよね。
    実家もマンションだったのですが、玄関扉に取り付ける網戸や、ドアストッパー、
    他にも家の中の大きなリフォームなどでも、近所で希望している人達が数件集まれば、
    いつでも割引がありました。
    シスコンは事業主側の販売業者ですので割引くどころか、
    普通のもの(というか型遅れのもの)を定価かそれ同等で売っているように思います。
    入居後ですのでシスコンである必要は全く無いので、
    私も知り合いに分かる人がいないか探してみますね。
    よろしくお願いします。

88. 241 匿名はん

238です。
    了解です^^みんなで安く仕上げましょう。
    防犯はみんなの協力あってのものですからね。
    とりあえず近いうちにご報告しますので〜。

89. 242 ホイホイ

夏場エレベーターにエアコン入れてほしい

90. 243 匿名はん

238です。
    玄関カメラの見積もりが出ました。
    一件あたり\103,950(税込み)で、一日に3件以上まとまれば\90,300(税込み)になります。
    予想よりかなり安いのでちょっとびっくりです^^
    工事自体は一件あたり2時間くらいかかるようです。
    玄関扉の袖パネルのスピーカー部分とネームプレートの間に穴を開けてカメラを仕込む形になります。
    カメラは純正のアイホン製のものですのでご安心を。
    とりあえず私としてもあと2人以上の希望者を募りたいので、ご希望の方はいったんメールください。
    返信メールで私の名前・部屋番号・連絡先をお伝えします。
    drumking@mx5.canvas.ne.jp
    よろしくです!

91. 244 匿名はん

>238さん

ご報告、ありがとうございます。

私もカメラを付けたいと思っているものですが、
    この工事はすぐにでもされるのでしょうか?
    それとも管理組合ができてからでしょうか?
    希望する場合、238さんにメールする期限は設けられていますか?

あと、袖パネルに穴を開けてカメラを仕込むとの事ですが、
    穴を開けることは許可されてるのでしょうか?
    (玄関の外側は共有部分と聞いたことがありますので)

沢山質問してすみません。
    よろしくお願いします。

92. 245 匿名はん

238です

工事はいつでも可能ですし、期限などは一切ありませんよ^^
    ただ問題はやはり管理組合の許可のことなんです。
    玄関扉といえども共有部分にあたるのは確からしく、正式な手続きとしては管理組合発足後に住民の2/3以上(だったかな?)の賛同をもらった上で工事開始。なんですが、その管理組合がいつできるのかが実に不透明です。
    正直なところ、私自身は玄関扉って実質専有部分みたいなものですし、カメラ程度の穴を開けたところでマンション強度に関わるものでもないし、住民の方に迷惑を掛けるものでもないし、管理組合を待たずしてカメラを付けてしまおうかと考えてたんですが、このように半ば公けの形で公募しちゃったので、そうもいかないだろうなあと思ってます(苦笑)

なので許可の件は管理組合のことも合わせて一度住友不動産建物サービス?に問い合わせてみますので、すいませんがもうしばらくお待ちください。

93. 246 匿名はん

238です

建物サービスに確認すると、管理組合の件は9月末〜10月初くらいに第一回の会合を前の区民ホールで行う予定らしいです。そこで理事等を決めて組合の実動は一ヶ月後くらいになるとか。
    そうなると、そこで許可が下りたとしても11月くらいの工事かなあと思います。
    管理組合でないと許可は下りないらしいですし、仕方ないから待ちましょうか。

ちなみに組合立上げがここまで長引いたのはやはり売れ残りが多かったのが原因らしいです・・・。
    でも残戸数は30を切ったという話ですよ。(それでも30近くあるのか・・)

94. 247 匿名はん

でも、思ったよりは売れてたんですね。
    ちょっとうれしかったりしてます。

エレベーターのエアコン、私も欲しいです。
    できればエントランスのエアコンも日中だけではなく、夜、せめて
    帰宅時間帯はつけて欲しいと思ってしまいます。
    疲れて帰ってきて、Wで迎えるあの暑さは・・・
    でも1Fの方には無駄なことなのかもしれませんので
    これも管理組合ができてからになるのでしょうね。

95. 248 匿名はん

エレベーターって微妙にエアコン効いてませんか?
    奥の天井から風が吹き出してるんですが、あれって単なる送風でしょうか。

96. 249 匿名はん

247です。

たぶん送風だと思うんですが・・・
    その下に立っているとわずかながらの風を受けますが、
    ほとんど効いていないように感じています。
    外気が涼しい時は少々涼しく感じますが、外気の暑いときは
    ほとんど効果を発していないように思います。

ホテルやオフィスビルのエレベータとまでは望みませんが
    せめて、エレベーターの中で汗をかくのはさけたいなぁと
    思っています。

97. 250 匿名はん

なんで3戸しか減ってないんでしょ? 謎です・・・

http://www.stepon.co.jp/shinchiku/002319.html

98. 251 匿名はん

空き地とかありますか?空き地は、要注意ですね〜今は、高層が当たり前になっているので心配です。

99. 252 匿名はん

250さん
    本当ですね。話が進んでいるだけでまだ契約は成立していないのでしょうかしら?

251さん
    空き地は空港線沿いに旧仮区役所跡がありますが、小学校が立つ予定です。
    前にある企業は最近壁の塗装や屋根の修理をなさってたので、当分は工業団地のほうに
    移るあるいは建て直す予定はないかと推察しています。
    高層マンションが建つような広い空き地はマンション近くにはないと思うのですが・・・
    まさか、公園が??区民ホールが売却されて??
    なんてことがないことを祈ります。

100. 253 匿名はん

>251さん
    マンション周りには空き地はないですね。工場があるのも北側なのでもし仮に立て替えられたとしても、ほとんど影響ないかと思われますが。南東の市営住宅が建て替えられることがあればわかりませんが、当分はないでしょう。

101. 254 匿名はん

今日、ドンドンドンって低く響くような音が長時間してませんでしたか?
    マンション内、大きな工事でもあったのでしょうか。

102. 255 匿名はん

吊戸棚の件じゃないでしょうか?
    それとは別に音量が大きい時に低音だけが響くような振動があるときが
    あるのですが、それはやはり原因は『音』関係なんでしょうか・・・
    以前、1Fですごい音量で音楽を流されているお宅があったので・・・

103. 256 匿名はん

残り約30戸・・・というわりにHPの残戸数は多いですね。
    本当はいったい何戸残っているのでしょう・・・

ちなみに価格はどれくらい下げられているのでしょうか。
    気になるところです。

104. 257 匿名はん

久しぶりに拝見。
    あまりこの掲示板は皆さん活用されていないんですね。
    残念です。

>256さん
    HP残戸数 42戸に一気に減ってましたよ。
    早く売れるといいですね。

105. 258 匿名はん

シツケのできてない小学生がいて、エレベーターに乗ってから全ての階のボタンを押すんです!!
    私が一階でエレベーターを待ってると、カメラにその様子が映ってました。
    さらに一階に着くと自分が降りる前にまた何個かボタンを押してから出てくるんです。
    私は上のほうの階なので、すごく腹立ちました!!
    いつもやってるのかどうか知りませんが、本当に最低!!

事情があり注意し損ねてしまいましたが、次会ったら言ってやるつもりです。
    住人かどうかも分かりませんが、その子達(お姉ちゃんと弟)は7階から乗ってきました。

106. 259 匿名はん

停止している時、キャンセルしたい階を2回押すとキャンセル出来ますよ(^^)

107. 260 匿名はん

2回の車へ行く道の竹にたくさんの芋虫が発生していて竹の葉が枯れていました。駆除などは出来ないものでしょうか・・・。
    >259さんへ
    そうですよね!私も以前間違って押してしまったことがあり、何らかのタイミングで押すと消えた事があるのでどうすれば消えるんだろうと思ってた所です。ありがとうございました。スッキリしました(笑)

108. 261 匿名はん

>258さん

そうなんです。
    それ以外にもロビーにわざとごみを置いて行ったり、ロビーの草を毟り取ったり
    わざとジュースを吐いたり(これは違うマンションのお子さんでしたが)、
    信じられない光景によくであうことにびっくりしました。

>257さん
    この週末ぐらい、バタバタバタと引越しされてきましたね。
    南西向きの上のほうの階かな?
    あの辺りは明かりが少なかったので、明かりがついてて嬉しいです。

109. 262 匿名さん

110. 263 匿名はん

今日初めてここに来ました。
    書き込み読んでて、結構マナー悪い方が多いんですね・・・
    前から気にはなっていたのですが、かなりショックです。

自分のマンション(造り)は一番良いねって主人と話していたのですが、住民同士の意識を変えないとモラルも改善されないような気がします。

駐車場の渡り廊下の害虫も気になります・・・
    早くどうにかして欲しいです・・・

111. 264 匿名はん

263さん、皆で改善していくために、早く管理組合を発足させたいですよね!!

112. 265 匿名はん

管理組合も9月末〜10月初めくらいとのことだったのに、何の音沙汰もないですよね。
    どうなっているのか気になるところです。
    色々な不具合があちらこちらで出ているようですし、
    管理組合が出来ないことには、何も始まらないですもんね。

113. 266 匿名はん

管理組合を発足させて果たして改善できるかどうかが疑問です・・・

結局モラルはお互いの意識の問題だと思いますが・・・
    組合をいくら立てても自分勝手な人ばかりがいて果たしてそれに付いて来るかなと思います。

114. 267 匿名はん

>266さん
    一部の人達だと、信じたいですね。

115. 268 匿名はん

本当です。
    一部の身勝手な方のために、きちんと守られている他のマンション住人の方が
    すごく嫌な思いをされているということに気づいてもらえるといいですね。
    私自身も守れているか不安になるときがありますので(隣近所さんが
    我慢してくださっているのかもしれないですし)、もう一度規約を読み直してみます。

116. 270 匿名はん

建物サービスに「いつになったら管理組合の総会開くの?」と問い合わせたところ、
    「本来今週21日に前の区民ホールを予約していたが、住友不動産から待ったがかかった」
    とのこと。つまり時期未定の延期です。
    その理由ははっきり教えてくれなかったのですが、おそらく管理主導権を住民に渡して
    しまうと自分達の営業活動が行いにくくなるからだと思います。
    看板や垂れ幕は取り外されるでしょうからね。
    売れ残りのしわ寄せを住民になすり付けてるとしか思えません。
    本来マンション竣工後2〜3ヶ月くらいで組合を発足させるものなんですよ。
    売れ残った部屋を完売したいのはよく分かるのですが、ちょっと住友は一方的にやりすぎです。
    組合がなくてマンション住民が結束できてないのをいいことに、私たちをなめてます。
    もう少し様子をみて、動きが無ければ住友にカミナリ落とします。

117. 271 匿名はん

組合発足に関しての何の連絡もなしに延期なんて信じられません。
    (そもそも発足の時期だって、私はこちらで教えていただきましたし。)
    延期のことは270さんが教えてくださったから、ここを見てる人は分かりますが、
    この掲示板を知らない人は何も情報が入らないって事ですよね。
    本当にここの不動産会社は、住民に対しての情報を問い合わせた人にしか答えないのですね。
    理由をはっきり言わないなんて、卑怯極まりないです。

ところで、皆さん各住戸での不具合は出ていませんか?
    うちを含め何軒か聞くのですが、多かれ少なかれ皆さん対応に不満を感じているみたいです。
    そういったことも管理組合が出来れば少しずつ改善されていくと思っていたのですが、
    時期未定の延期となると、どうしようもありませんね。

共有部分に対しても改善されるべき点が沢山あると思われるのに、
    不便を強いられているようでとても残念です。

118. 272 匿名はん

ほんとうです。
    うんうんと思わずうなずいてしまいました。
    個人的にですが、1○○号室の方の共有部分の使い方には
    目に余るものを感じています。
    ご自分の駐車場の前に、多分来客の方の車をとめられてるのだとは
    思いますが・・・
    ゲートが開かないということをいいことに自転車も決められた
    位置に置かれない・・・

そもそも、ゲートが片方しか開かない理由はなぜなのでしょう?

最近、ちょっと度を越えているように感じてしまうのは私だけでしょうか?

119. 273 匿名はん

個人攻撃「○○号室の人は・・・」的な発言はあまり好感を受けませんのでやめませんか?
    なるべくお互い様だと思うように心がけましょうよ。
    住民同士が気持ちを合わせないと何も始まらないですし・・・

120. 274 匿名はん

皆さんにお聞きしたいのですが、引越ししたての頃に上下両隣の方にきちんと挨拶行かれました?
    私は住み始め当時片側のお隣さんしかいなかったのでその方にしか挨拶出来ていませんが、自分の周りには挨拶いかれた方がいいと思います。

この前、反対側のお隣さんが挨拶に来てくださってとてもいい印象を受けました。
    でも、上下の方はそれが全くなし・・・
    いつに引越ししてきたのか、どんな人が暮らしてるのか解らないまま過ごしてます。

たとえ1日2日引越しするのが遅くても、後から引越しされた方が挨拶していくべきだと思います。
    それが「人に習う」と言うことです。
    それは最低限の礼儀です。

最初が肝心なはずなのにそれを怠った人が果たして、近所の人が・・・的なことが本当に言えるでしょうか?
    もし行かれているのならすいません。

ただ、モラルのなさの根源はそこにあると思いますよ。

121. 275 匿名はん

273さん、私もそのようにおもいます。ここは、情報を交換する場であって文句を言う場ではないと思いますので。

122. 276 匿名はん

皆さんにお聞きしがいのですが
    玄関上の換気用ダクトの周りが汚れてませんか?

123. 277 匿名はん

>276さん

私も以前気になってました。
    いろんな方法を試しましたが、なかなか綺麗にならず、
    その部分だけがなんとなく黒ずんでしまいました。
    玄関ということもあり、すごく悩みましたが意を決して
    その部分にエコカラットを施工してみました。
    今では全く気になりませんよ。

エコカラットが良かったのか、他にも方法はなかったのか
    正直わかりませんが、見た目が綺麗になったので個人的には
    とても満足しています。

124. 278 匿名はん

>277さん
    早速回答ありがとうございます。
    そうですよね。掃除しても何となく黒ずんでるんで
    悩んでるんです。
    なんとなく各部屋の吸気口の周りも黒ずんでますし・・・

エコカラットですが
    換気口の周りだけとか施工できるんですね。
    だいたい、お値段はどれくらいかかるんでしょうか?

あと各部屋の換気フィルターって高くないですか?

125. 279 匿名はん

277です。

各部屋の吸気口周りの汚れは今のところあまり気になってないので
    何もしてないです。

エコカラットは換気口の周りだけではなく、あまり不自然にならないように
    少し面積を広げて施工しました。
    価格は業者によって差があるとは思いますが、特殊な仕様じゃなければ
    8,000〜11,000円/㎡で施工してもらえると思います。
    玄関のシューズボックスの上の壁で、大よそ1〜2㎡だと思います。

フィルター、トイレにも脱衣所にもあって・・・
    備品の維持費に結構かかりますよね。
    どちらのを使われていますか?

126. 280 匿名はん

276です。
    277さんエコカラットのお値段ありがとうございます。
    検討してみようかと思います。
    やっぱり玄関が汚れているのは、嫌ですし

各部屋についてる吸気口の専用フィルター以外は
    ホームセンターで売っている、自分で切るやつを使ってます。
    結構安いです。
    でもホント備品の維持費はかかりますね〜

127. 281 匿名はん

>277さん
    私も教えてください。

施工はご自分でされたのですか?

それとも業者さんに頼まれたのですか?

128. 282 匿名はん

277です。

業者さんです。
    自分で施工もできるようですが、カットが難しいそうだったので
    頼むことにしました。
    実際、作業を拝見していましたが、かなり大変そうでしたし
    緻密な作業だったので、私は頼んで大正解でした。
    他の部分も施工していただきましたが、とても満足しています。
    ただ、業者さんが入っている間は在宅しなければならないので
    一日がかりの作業になります。
    ちょっとそれが辛かったです。

129. 283 匿名はん

281です。

277さんお返事ありがとうございました。
    やっぱり業者さんの方が確実ですよね。

でも1日がかりは少し悩みますね・・・私自身仕事で出てしまうので・・・

よく吟味して検討したいと思います。
    情報ありがとうございました。

130. 284 匿名はん

管理組合の発足の件ですが、12月に行うそうです。
    いろいろあって結果的には住友不動産にぶち切れてしまったんですが、まあとりあえず来週には必ず役員募集や総会の日程の通知を廻すとのことなので、これでよ〜〜やく話が進むと思います。
    ちなみに場所は前の区民ホールです。
    とりいそぎ報告まで。

131. 285 匿名はん

管理組合の件ですが、人から聞いた話、住民が若い人ばかりだと販売会社がしばらく管理するらしいです。
    若い人達だと任しきれないところがあるようで・・・
    仕方のない事なのかも・・・と妙に納得しました。

なので、あまりカリカリしないで、ゆっくり行きましょうよ。
    先は長いのですから。

132. 286 匿名はん

>285さん、
    人から聞いたというのは、住友不動産からってことですか?
    それともこのマンションのって事ですか?
    私の周り(兄弟や友人など)も、若い住民ばっかりの新築のマンションに
    住んでいる人多いですが、そんな話初めて聞いたのでちょっとびっくりです。

もしおっしゃるとおり、住友のマンションがそうなのであれば、
    結局は販売側が主導権を握るということになるので少し失礼な話だと思いました。
    でもこちらのマンションは年配の方もいらっしゃるようですので、
    そうはならないかもしれませんね。

133. 287 匿名はん

285です。

住友不動産からではありません。
    マンション購入の先輩方からです。もちろん別のマンションです。

年配の方、確かにおられます。でも、模範になる方達かどうか正直解りませんし・・・
    この間も挨拶しても返事すら返ってこない年配の方が居ましたよ。私としては正直ショックです。

そうゆう状況をみてるのでその話を聞いたときに妙に納得してしまっただけの事です。
    どの道いつかは発足させるから気焦りする事ないよってなだめられましたので。

気を逆撫でするつもりは全くありません。
    ただ、焦らず行きましょうと言いたかっただけです。
    ご了承ください。

134. 288 匿名

管理組合は若いとかは関係ないと思いますよ!
    知り合いのマンションは同じく住友不動産ですが、年齢なんて全く関係なく、
    全戸での抽選だったらしいですから。
    ところでこの3連休にモデルルーム見学に来られてる方をよく見ました。
    実際あとどのくらい残ってるんでしょうね?
    早く完売するといいですね。
    値引き交渉とかされてるんでしょうか…

135. 289 匿名はん

285さん、
    286です。
    すみません、私の書き方が悪かったです。
    285さんに対してではないです。
    実は住友不動産にはもう散々な目にあっているので、
    まだこの上そんな態度に出るのかと思ってしまったのです。

住民同士の挨拶に関しては常々私も残念に思っていました。
    私も顔を突き合わせても知らん顔の方が数人いらっしゃいましたし。
    組合にしても、日常にしても、皆が気持ちよく暮らせるマンションで
    あって欲しいと思います。

情報を下さったのに、私の言葉足らずなために、失礼致しました。

136. 290 匿名はん

285です。

286さんの気持ちよく解ります。
    私も住友不動産にはさんざん振り回されたので。
    詳しく話さなくても286さんには解ってもらえると思いますので書きませんが・・・

とにかく私としては出来るだけもう関わりたくないんですよね。特にあの販売員とは。

今は何とか平穏無事に暮らしてるので満足してますし、放っておいてもいつかは管理組合が発足されるだろうと思って気長に待っています。

今は住居者同士の気持ちを固める事の方が大事だと思っています。
    たとえ相手から挨拶されなくても、私は皆に挨拶していってます。
    心がけも続けていればきっと周りも解ってくれると思いますので。

どんな形にせよ、皆が気持ちよく暮らせるようにしたいと思うのは確かです。

周りに振り回されず、惑わされず自分らしく行きましょう。

137. 291 匿名はん

私はどちらかというと若くないので年配の部類に入るかもしれませんが・・・
    若い年配かかわらず、顔見知りでないからか挨拶しない方はしないです。
    でも、管理組合ができて、皆さん少しでも顔見知りになれば、
    また違ってくると期待しています。

138. 292 匿名はん

皆さん、12/9に管理組合の総会をするって通達きました?

139. 293 匿名はん

管理組合の総会って12/10(日)ではないんですか?前に立候補者を募った用紙がポストに入っていて、それに書いていたような気がするんですけど・・・10時から向かいの区民ホールでやるような・・・違っていたらすみませんm(__)m

140. 294 匿名はん

12/9(土) 10時〜 区民ホールで・・・だったと思います。
    予定キャンセルしましたから・・・

立候補される方ってたくさんいらっしゃるんでしょうか?

141. 295 匿名はん

皆さん総会には出席されますか?
    まだ一人で留守番できない子供連れて行っても大丈夫なんでしょうか。

142. 296 匿名はん

通達きてたんですね。
    うちには立候補の用紙はきてないですけど・・。
    多分役員になれたらやばいリストに入ってるんでしょうね(笑)
    まあ立候補する気はないからいいんですが。

我が家は総会出席しますよ。
    もちろん子供連れでもOKやと思います。

143. 297 匿名はん

子供連れて・・・はだめとなると、欠席者多くなりそうですよね。
    まだまだ手のかかるお子様がいらっしゃる住民が多そうですもの。
    ちなみに我が家にも手のかかる子がいますので、子連れがだめなら
    欠席するか、一時預かりに預けに行くか・・・です。

144. 298 匿名はん

まあ総会とはいっても住民の為の会ですし、そんなに堅いものではないと思いますよ。
    気軽に参加しましょう^^

145. 299 匿名はん

私も住民の集いと思って行きます。
    うちは子供居ませんが、ある程度理解はしてるつもりですので連れて行っても良いと思うのですが。

預ける先がない人にはどうしても仕方のないことだと思いますし。

146. 300 匿名はん

297です。

298さん、299さん ありがとうございます。
    どうしようかとずっと悩んでいましたが、連れて行かせて
    いただこうかなと思い始めました。
    他の住人の方もあなたがたのような方たちばかりだと
    気が楽なんですけど・・・

147. 301 匿名はん

とうとう明日の10時からですね。
    ようやく・・・って感じです。

148. 302 匿名はん

購入希望者です。
    管理組合の総会は開かれたのですか。

149. 303 匿名はん

>302さん
    はい、特に何事もなく。
    総会開催後にマンションにいまだ残ってる立看板や横断幕を外してほしいと言ったところ、
    「契約書の32ページに記載してるとおり住友側も営業活動は続ける権利がある」らしい。
    かっこ悪いから早く外してほしいですねえ。

150. 304 匿名はん

別の掲示板で、新小学校の校区割りが載ってました。以下がそれのコピーです。

『区民ホールと御幣島東公園の間の通りより南は新小学校
    上記通りの北側に面する場所に関しては、
     区民ホールより西(幹線道路に向けて)がカミノ小学校
     区民ホールより東(高架に向けて)が新小学校
    区民ホール通り(歌島プール南側)の南側に面する場所に関しては、
     エンゼルパークの西隣より西(幹線道路に向けて)がカミノ小学校
     エンゼルパーク(含)より東(高架に向けて)が新小学校
    になります。』

これを地図で照らし合わせると、確かにレピアは新小学校になりますね。
    教育委員会に直接聞いた方がおられましたが、
    レピアは新小学校に間違いないのでしょうか。知っている方、教えて下さい。

151. 305 匿名はん

区役所に確認しましたが、新小学校だと言われました。
    丁目ごとに分けたのではなく、
    2,3,4丁目は、番地によって香蓑小と新設小に分かれるそうです。
    皆さん言ってますが、本当に変な分け方だと思います。
    反対運動も出てますが、基本的に変わることは無いと言われました。

152. 306 匿名はん

これで校区問題は解決ですかね。安心しました。
    絶対新小学校に行かせたい。
    大通りを毎日渡らせたくないですよね。

153. 307 匿名はん

横槍ですいません・・・
    大通りよりマンション前の道路の方が危ない気がします。

信号無視する自動車、原付、、自転車、人・・・割と多いですよ。

154. 308 匿名はん

確かにマンション前の道路、危ないと思います。
    大通りの裏道として使われているのか、もの凄いスピードを出している
    大型のトラックもいますしね。
    マンションから南方に歩くのに、歩道が歩きにくいのも気になります。
    某工場が歩道に乗り上げて自社の車を常に止めてますよね。
    小さい子供連れなので、いつもそこだけ車道に出るのは怖いです。
    工業地域なのである程度のことは仕方ないのだと思うのですが・・・。

155. 309 匿名はん

前の道路は他と比べて、特に危ないと思ったことはありませんが。交通量も少ないし・・・。
    それより、ミドリの南の道路など朝からスピード出してるし、交通量多いし、某会社のトラックは、荷物積み込みか、歩道と車線片側ふさいで横向きに止まってるときもあるし、もっと危険だと思いますよ。

156. 310 匿名はん

レピアの皆様。今年は入居や総会と色々と大変な年でしたね。
    来年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。良いお年を☆

157. 311 匿名はん

あけましておめでとうございます。
    本年もよろしく御願いいたします。

ここ数日、強風に寒さが厳しかったですが、みなさんのお宅は
    結露はないですか?

158. 312 匿名はん

寒いので一日各部屋の通気孔を閉じてましたが、特に結露などはありませんよ。

159. 313 匿名はん

311です。
    結露というほどではなかったのですが、お鍋料理をしたときのように
    うっすらと下のほうが曇ったので、みなさんのお宅はなにか対処されているのかと
    思いました。
    エコカラットって効果あるんでしょうか?
    しすぎて乾燥するってこともあるんでしょうか?

160. 314 匿名はん

すみません、調べればいいのですが 教えてください。
    1年目の点検って していただけるのでしょうか?
    どこかに 書いてあったような気がするのですが どこだったか
    思い出せずにいます。

161. 315 匿名はん

点検時期については、管理規約集のアフターサービスの項目に載ってましたよ〜。

162. 316 匿名はん

>315さん

314です。ありがとうございます。早速確認します。
    この掲示板、あまり皆さん活用はされてないんですね。
    ちょっと淋しかったりします。

163. 317 匿名はん

doCANVASのマンションポータルは、皆さん利用されているのでしょうか。
    ログインするのが面倒で、最初しか見たことがないのですが。
    あれって、マンションの住人しか利用しないんですよね?

164. 318 匿名はん

doCANVASのマンションポータルってなんですか?
    あまり難しいシステムは利用していませんので解りません。

>314さん
    私はたまに活用していますよ。

165. 319 匿名はん

>318さん
    マンションポータルサービスって各マンション住民専用の掲示板のことなんですが、うちのマンションは加入してないそうなので利用不可ですよ。
    まあこの掲示板もいいんですが、本当は住民専用の掲示板のほうが私達しか閲覧できないので何かと使い勝手はいいかも知れませんね。
    doCANVASに申請すれば利用できると思います。

166. 320 匿名はん

>319さん
    317です。加入していないとは知りませんでした。
    最初にdoCANVASに申し込んだときにメールアドレスなどとは別に、マンションポータル専用の?ユーザIDとパスワードも設定するように指示されませんでしたか?
    とりあえずログインもできたので、管理者がまだ不在なだけでメンテすれば利用できるものかと思っていました・・・。

167. 321 匿名はん

319です
    はい、私もIDとパスワードを設定したので当然使えるものだと思ってたのですが
    ログインしてもそれらしきページが出てこないのでdoCANVASに確認すると
    うちのマンションは加入してないとのこと。。。なんじゃそれ・・
    でも管理組合で申請すれば済む話だとは思いますよ。

168. 322 匿名はん

318です

>319さん

ご回答ありがとうございました。
    IDとパスワード登録は全て主人任せでしたのできっとうちも登録してると思います。
    また確認してみます。

でも、doCANVASの利用登録じゃないとすると、一体何のシステムなんでしょう?

169. 323 匿名はん

>319さん
    317です。
    利用の準備はあるものの、実際使用するかどうかは管理組合の判断ってことですね。
    利用料などもし新規で予算に入れるとなると組合員の採決も採らなきゃいけないでしょうし、実際のところ申請するにしてもまだ先の話ですね。

170. 324 匿名はん

319です
    そうですね、マンション住民の中で私達みたいにネットを使う方がどれだけいるかも重要ですし、
    まあポータルサービスは気長に考えたほうがいいかもしれないですね。

171. 325 匿名はん

317です。
    ここも「新築マンション」でなくなると、利用できなくなるのでしょうね。
    ほとんど昼間不在なので、情報収集というかコミュニケーションの場がなくなるのはちょっと淋しい気がします。そういう意味ではポータルサービスは欲しいところです。
    第三者が入って来れないというのもいいですよね。

172. 326 匿名はん

>325さん
    私も昼間不在なので、同感です。
    新築マンション・・と呼ばれるのは一年ぐらいですよね。
    その後はこの掲示板はなくなっちゃうんですよね・・・
    住民同士で色々意見言える掲示板、どこかにあるんでしょうか?
    できれば、そこでまた皆さんのご意見をうかがいたいでうし
    ご相談させていただきたいと思います。

173. 327 匿名はん

私もここが無くなると困ります。
    色々相談させていただきたいと思っていました。

話は変わりますが、少し前にゴミだしの連絡が入っていましたが、
    このマンションって24時間いつでも出せるのでは無かったのでしょうか?
    いつでも出せるものだと勘違いしていました。
    以前住んでいたところが当日の朝しか出せなくて不便だったので、
    購入の時の24時間という表示にとても惹かれたのですが・・・。
    他の物件でよく採用されているゴミドラム式だと良かったのでしょうけれど。

174. 328 匿名はん

>327さん

私も24時間いつでも出しにいけるのだと思っていました。

今はごみ出しのマナーがあまりにもひどかったんだと認識しています。
    ゴミがあふれて扉が開かない時もあったので仕方ない事だなと。
    確かに全世帯が一気に好きな時にゴミを出したら毎日匂いとか掃除とか大変だろうなと思いました。

でも確か連絡表にはゴミ収集日の前日からでお願いします書かれていたので、前日の夜にでも出しに行けると思うのですが・・・
    違っていたらすいません。

175. 329 匿名はん

私も入居当初、管理人さんから指摘されました。
    しかし、購入の条件に24時間ごみ捨て可能ということだったので
    その旨、伝えたことがあります。

汁等がでないように注意し、また分別もきちんと行ったうえで
    奥からきちんと捨てるという最低限のマナーができていないので
    仕方がないのかなとも思います。
    自分がごみ収集される側にたてばよくわかるはず。

私の知る限り、年配の方のほうがマナーが守れていないように
    見受けられる場面によく遭遇します。
    廊下に愛犬?を放し飼いにされていたり・・・我が目を疑いましたが。
    誰もみていないから・・という心理はわからなくもないですが
    好き勝手にしたいならば一軒家を購入すべきではなかったのかと
    思ってしまいます。
    集団生活ではみなさん多かれ少なかれ我慢されているのですから。

176. 330 匿名はん

ごみの件に関しては、329さんに同感です。
    エレベータからごみ置き場まで点々と液の後がついていることもよくありますし、置き場、分別状態のあまりのひどさに、これでは後始末をされる方が気の毒、住人として恥ずかしいと思ったこともありますので、現状では仕方のないことかとも思います。

また犬に関しては、1階のロビーの柱に犬がそそうをした後らしきものが見受けられることもあります。うちも犬を飼っていますが、一部の方のマナー違反よって、全ての犬を飼うお宅に疑いの目が向けられることにもなりかねませんし、集合住宅で飼う以上、決められたことはもちろん、例え規約などになくとも最低限のマナーは守って頂きたいものです。

管理組合もできたことなので、できれば今後このあたりも皆さんでお互いに再認識して、気持ちよく暮らせるようにしていきたいものですね。

177. 331 匿名はん

犬のことに関しても前に一度連絡が回ってきた事があります。
    ロビー前から自宅玄関までの間は抱っこしてくれくださいと。
    どうやら犬嫌いの方もいるようなので・・・

そのマナーすら出来てない方をたまに見かけますがすごく悲しくなりますね。

178. 332 匿名はん

つまらない事で申し訳ありませんが、
    ゴミ出しについて解る方いらっしゃったら教えてください。
    個人的に調べたのですがどうしても解らなくて・・・

ダンボールや古新聞は何曜日に出したらいいのですか?
    ゴミの回収業者が別であるんですよね?
    その方達が回ってくる日って決まってるのでしょうか?

179. 333 匿名はん

全然話題が違うのですが、最近、夜帰宅すると1Fホールに
    異臭が漂っているのが不快です。
    宴会でもされているのかと思うくらいスナック菓子が混じったような
    なんともいえない臭いです。
    住民の方が利用されているのだとは思いますが、あまりいい感じがしません。
    こんな風に思うのは心が狭いんでしょうね・・・

180. 334 匿名はん

>332さん、

新聞類、私は普通ゴミで出しています。
    こちらへ引っ越してくる前もこの近くに居りましたが、普通ゴミと一緒に回収されていましたよ。
    それ以外に、以前住んでいたマンションでは、月1回(別の)業者が回収日を前もって知らせてくれて、
    玄関前まで回収、重さに応じて換金(10円程度ですが)してくれていて、
    重い新聞を持って降りなくて良かったので、とても便利でした。
    大型マンションなので、普通はそのような業者に回ってもらえると思うのですが、
    うちのようなオートロックでは制限があるので、無理なんだろうなぁと思います。
    新聞でさえ玄関前に届けて貰うのが難しいそうですからねぇ。

181. 335 匿名はん

>332さん

新聞、ダンボールは突き当たりの置き場に置いてます。(たしか、ドアに貼ってあったかと思ったのですが・・・)ダンボールは置き場入って正面にたたんで入れる入れ物があり、新聞は入って右手に、紐でくくるなどして置いてます。
    回収日等の連絡はありませんので溜まったら持っていってますが、普通ごみのように臭いの出るものでもありませんし、資源ごみのように同じ置き場で1週間に異なる回収があるものでもないので、定期的に回収して頂いてるのかなと思いつつ置いてます。

182. 336 匿名はん

>334さん
    >335さん

お返事ありがとうございました。
    実はこの前のゴミ出しの連絡表で混乱を起こしてしまっていたんです。
    あれには一切ダンボールのこと等書かれていなかったし、かと言って前は「資源ごみ」だったですよね?
    自分なりにネットなどで調べたりしてたんですが解らずで・・・
    子供会のあるマンションなどは回収日があるそうだし。

でも今日たまたま近所の人に聞いたら普通ゴミだよと教えて頂けました。

ダンボール置き場があるから普通ゴミの日にあそこに置いといて良いんですよね?
    置き場が普通ゴミとダンボールとじゃ決められているので余計不安になってしまっていました。
    お二人のお返事で尚安心しました。

本当にありがとうございました。

183. 337 匿名はん

書き忘れました。
    上の投稿は332です。

184. 339 匿名はん

>338さん

悲しいです。皆が皆、マナーが悪いわけじゃないので非常に残念です。
    造りはとてもしっかりしていて、上下左右の騒音もなく個人的にはとても快適な生活を
    送っています。

185. 340 匿名はん

338さんへ
    確かに売れ残っていますが、売れ残りのほとんどがF・Gタイプの4LDKです。
    F・Gの間取りは個性的なので、好みの合わない人が多い為と思われます。
    その他は、339さんの言うとおり、静かでとても快適です。
    一日でも早く入居できる方が増える事を望みます。

186. 341 匿名はん

>338さん

マナーが悪い人は多かれ少なかれ、どこにでもいると思いますよ。
    それでも経験上、管理組合がしっかりしているところなら問題は解決していくはずです。
    まだ管理組合は活動を始めたばかりですが、知らん顔をせずいろいろ意見が言える人たちがいるというのは悪くないと思いますが。
    住み始めてもうすぐ1年ですが、建物の造りもしっかりしていて公園に囲まれ、展望もなかなか、通勤も楽で、快適ですよ。床暖房も暖かいし(笑)。いろいろ探し回りましたが、よい買い物をしたとつくづく思います。

187. 342 匿名はん

住人です。341さんがいい事言った。
    確かにどこに行ってもマナーの悪い人はいると思います。
    環境、価格、総合して私も良い買い物をしたと思っています。

188. 343 匿名はん

私も住人です。
    ちなみに『売れ残りのほとんどがF・Gタイプの4LDK』を購入しました(笑)。
    LDからバルコニーに直接出入りができないのが購入時に気になりましたが、
    今では気にもなりません。
    LDの窓からはいる暖かいお日様のお陰で、この冬は日中は暖房がいらないくらいです。
    夏も太陽は位置が高いので、奥まで入ってきませんし・・・
    LDに寝転ぶと空しか見えないのが気に入っています。
    (バルコニーがあると、上階のバルコニーの出っ張り?が見えちゃいますよね?)
    確かに、ちょっと個性的な間取りかも知れませんが、とても気に入っています。

売れ残ってしまっているのは、同時期に御幣島駅周辺に新築マンションが多々販売されたことも
    大きな原因だと思います。
    売却・賃貸にする場合でも、やはり駅近のほうがいいでしょうし・・・

189. 344 匿名はん

343さんへ
    340です。確かに御幣島駅周辺の方が便利かと思いますが、
    幹線道路から少し離れたところの方が、静かでいいと思います。(負け惜しみ?)
    御幣島駅周辺は、歌島橋交差点を基点に2号線、十三通り、空港線と、交通量が激しいので
    小さい子供がいる家庭にはちょっとって感じだったので、レピアにしました。
    新しい小学校も校区に入っているし。

190. 345 匿名はん

>>344
    負け惜しみなんて言わないで!(笑)
    緑にあふれて静かな場所っていうのが一番の利点だと思って
    私も買ったんですよー。

191. 346 匿名はん

ウチは阪神間で10軒くらい色々と見てここを買いました。
    中古も含めての検討だったのですが、
    たとえ駅近でもちゃんとした会社のでないと中古は値下がりがヒドイんだなぁ・・・
    っていうのが実感としてあります。
    住友ならその点は流石に大丈夫かな?と思います。
    ずっと住む予定ですけどね(^_^;)
    ちなみにウチはF・Gタイプがすっっごく欲しかったけど予算が届きませんでした(T_T)
    343さんがうらやましいデス!

192. 347 匿名はん

338ですが、私の意見が削除されてるので、もうここを見ることはありません、私の意見に対してお返事有難うございました。しかし、私の意見が削除されたのは、利用規約違反でもしたのでしょか?それが不思議です。ただ単に自分の意見を述べただけなんですけどね。

193. 348 匿名はん

そうですよね。338さんの意見があったから、こうして何通もの投稿があったのですから・・・
    改めてこのマンションの良さを再認識したりしました。

194. 349 匿名はん

>338さん

削除前のあなたの書き込み見ましたが、わざわざここに来て言うべきことではなかったと思います。
    気持ちよく住んでる住人の方にとても失礼な内容だったと思います。

195. 350 匿名はん

昨夜、また新しい住人の方が引越しされてましたね。
    早く全部売れるといいですね。

196. 351 匿名はん

話題変えてすみません。

共有部分(廊下、階段など)の夜間の電気のことなんですけど、
    23:00以降、あちこち電気が消えますよね。
    駐車場からの渡り廊下(1F、2Fとも)や、階段の踊り場など、
    真っ暗で足元も見えず、とても不便に感じているのですが、皆さんいかがですか?

1F集合スペース(ソファのところ)のもったいないくらいフルで付いている照明を少し減らして、
    真っ暗で危険な箇所にまわして欲しいと思うのですが。
    こういう意見ってどこに言えば検討してもらえるでしょうか?

197. 352 匿名はん

>351さん

>駐車場からの渡り廊下(1F、2Fとも)や、階段の踊り場など、
    >真っ暗で足元も見えず、とても不便に感じているのですが、皆さんいかがですか?

私も前々から気になっていました。
    そう言えばエントランスはすごく明るいですよね。あちらをいくつか消して、渡り廊下に回して欲しいですね・・・

廊下や階段はきっと住居に近いから眩しいと考慮してのことと思いますが・・・

一度管理人さんに相談されてみては?
    管理人さんが管理組合員さんと相談してくれると思います。

198. 353 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7260/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸