名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「退職後に住むのはどこがお勧めですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 退職後に住むのはどこがお勧めですか?
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-05-17 15:13:38

現在名古屋市内東部の戸建てに住んでいます(東山線上の駅から徒歩5-10分です)。
庭が広く、そろそろ管理もめんどうになってきました。

子供は独立したので妻と二人ゆったり住めるマンションを探しています。
車は手放すつもりなので駅近希望です。

千種区名東区、東区、瑞穂区昭和区あたりで考えていますが、お勧めのエリアはありますか?

[スレ作成日時]2012-01-09 21:54:10

スポンサードリンク

ローレルアイ名古屋大須
葵クロスタワー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

退職後に住むのはどこがお勧めですか?

  1. 21 申込予定さん

    徳重ならフランテという高級スーパーがあったりするけど。

  2. 22 匿名さん

    >>21
    >徳重ならフランテという高級スーパーがあったりするけど。

    緑区は、おしゃれな店が増えたかもしれないが、街としての層の厚さがないからね。
    いわば、張りぼての街なんだよな。

    1ヶ月もあれば全部分かってしまい、結局、足は都心に向かう。
    ベットタウンでしかない。

    歳とってベットタウンに住んで、都心に遊びに行くのも本末転倒だよ。

  3. 23 購入経験者さん

    星ヶ丘あたりに長年生活基盤のあった方が南大高や徳重は厳しいでしょ。
    しかも、東山線駅近で庭も広く管理が大変という家庭ですもの。
    やはり、お近くでマンションを探すのが一番良いような気がする。

  4. 24 匿名さん

    60歳過ぎたら老人マンションに住めるねえ
    料理も出てきて、掃除も洗濯も人任せ
    年取ったらそんな生活がいいなあ
    田舎の旅館でもいい
    一泊6000円でネット環境があって上げ膳据え膳ならそれほど場所にはこだわらない

  5. 25 すれ主です

    いろいろご意見ありがとうございます。

    徳重は緑豊かでのんびりとした住むには良い場所と思っております。
    ただ子供たちが名古屋市の東部から近郊にかけて住んでおり、何かあったときに車なしでは少し遠いように考えます。なので最初に地域を限定させて頂きました。
    でもご意見は嬉しく思いました。

    >>20さん
    そうですね。今の家は子供たちが育った家でもあり、生涯ここで暮らしたいという気持ちも正直強くあります。
    しかしながら最近妻が一人になったらここには住めないと口にするようになりました。

    私がいなくなった後、収入も少なくなり固定資産税を毎年払っていくのも難しくなるでしょう。
    残念ではありますが。



  6. 26 すれ主です

    みなさまのご意見をみると、①八事 ②星ヶ丘 ③池下 が多いように感じます。

    大きな病院が近くにあるとやはり安心ですので、その点でも①、③は魅力的ですね。
    (①は八事日赤 ③は東部医療センター)

    八事といってもグランドヒルズは中古でも買えなさそうですが。
    セントラルガーデンは、実は興味を持っていて問い合わせたことがあるのですが、今は新築時よりも高く売れていると聞き驚きました。
    値が落ち着いてくることはあるのでしょうか。

  7. 27 住まいに詳しい人

    >セントラルガーデンは、実は興味を持っていて問い合わせたことがあるのですが、
    >今は新築時よりも高く売れていると聞き驚きました。

    Ⅰは、信じられないほど安かったからね。
    新築販売の時の平均坪単価は150万ぐらい。
    低層階なら坪単価は120万ぐらいじゃないかな。

    ここを知ったら、他を買うのがアホらしくなる。

  8. 28 匿名

    親戚をみんな呼び寄せて仲良く愛知県内で住んだら良いと思うよ。


    佐久島とかものんびり出来て良いかもね。
    島から西尾市は近いし、程よく便利で、なおかつ島ののんびりした生活を味わえる。

  9. 29 匿名

    空気を読みましょうね。
    スレ主さんは名古屋市内で検討中ですよ。

    とりあえずスーモとかで検索をかけて現在どんな中古物件があるかみられたらいかがでしょうか。

  10. 30 匿名さん

    日本は人口減少社会
    今後20年と考えても、やはり大都市やその周辺部に住んだ方がいいと思う
    人口が減り続けると、凄まじい勢いで資産デフレが起きる
    将来推計によると、2030年頃に日本の人口は1億1700万人、2050年頃には1億人を割り込む
    40年後には、全国各地で無人となった戸建やマンションが1500万件ほど
    街は至るところ年金受給者で支払い余力のない老人だらけに
    他方で医療は目覚ましく進歩してるんで、120歳を越えるような人が数万人単位で現れると思う
    100歳越えは当たり前の時代に

  11. スポンサードリンク

    ザ・ライオンズ覚王山
    Tステージ 豊田四郷 レガリア
  12. 31 匿名さん

    以前コメントをした者ですが、かなり盛り上がっていますね。
    驚きました。

    マンション移住は奥さんの要望なんですね。
    でしたらやはり奥さんの希望が一番かなと思います。

    東山沿線の駅の周辺環境がいいなら、あまり変えない方がいいかと。
    緑区とはやっぱり違う気がします。そして、住環境を変えてしまうとストレスになることだってあるので。

    あと、息子さんたちが奥さん一人になったときにどう動くか聞いておいてもいいかもしれませんね。
    勝手に家売った、なんて言われないように先回りしておいた方がトラブルにならないかもしれません。



  13. 32 匿名さん

    今60歳の人は男性25年、女性で30年生きられると考えられる
    持ち家を仮定し夫婦で生活費300万だとして年360万、老人になり自由が利かなくなり2割り増しで430万
    老人ホームなら一人360万
    75歳までの15年を360万で過ごし5400万
    自由が利かなくなる10年を430万で暮らして4300万
    だんなが死んで奥さんの残りの余生をホームで8年程度3000万+α
    都合1億3,000万のうち年金でまかなえる分を差っぴいた分を資産で残さないと足りなくなる

  14. 33 匿名さん

    リタイアを考えて東区に越してきたものです。
    スーパー・銀行・郵便局・コンビニが徒歩圏内にあり栄・名駅へも駅近で便利です。
    以前はイリナカに住んでいましたがここはどこに行くにも坂がなく助かります。
    車は所有していますが妻はほとんど乗ることがなくなりました。
    ごみがいつでも出せるは本当に便利です。
    新しいと設備もよく暖かです。
    上階ですがエレベータの移動ですから苦になりません。
    毎日空が見え気持ちいいです。

  15. 34 匿名さん

    >>33
    新幹線や空港列車利用を考えると***み

  16. 35 匿名さん

    >新幹線や空港列車利用を考えると

    年に数回程度の利用なら問題なのでは?
    日々の生活施設の方が老後は大切ですよ!

  17. 36 匿名さん

    間違えた

    年に数回程度の利用なら問題なのでは?
          ↓
    年に数回程度の利用なら問題ないのでは?

  18. 37 匿名さん

    いざとなったら生活保護があるから気にしなくていい
    どうせ消費税でやることになるんだから

  19. 38 匿名さん

    >新幹線や空港列車利用を考えると

    駅前のビジネスホテル感覚で生活をエイジョイしたいのでなければ
    この辺りも選択肢の一つと思います。

    桜通りが、名古屋駅の駅前通りであることをお忘れかもしれませんが、
    退職後にご夫婦で旅行される際も、タクシーを利用されれば、
    重い荷物をお持ちでも、名古屋駅へのアクセスは非常に楽です。

    まだ、会社勤めをされていても、
    地下鉄桜通り線は、新幹線へのアクセスは想像以上に良好で、
    ホームから地上に真っ直ぐ上がれば、そのまま新幹線の改札口に出られます。

    千種駅寄りであれば、更にJR中央線利用もお勧めです。
    新幹線を降りて数分で乗り継ぎ可能で、本数も地下鉄同様に多いです。

    空港アクセスは、時間に確実に着けることも考慮する必要がありますので
    複数のアクセス経路を確保しておくこともポイントになるかと思います。

    以上、ご参考にしていただければと思います。
     

  20. 39 匿名さん

    老後のマンション選びって何が一番大事なんだろね

    ①住み慣れた地区
    ②子供たちの家のそば
    ③駅近
    ④坂道少ない
    ⑤スーパー近い
    ⑥大きな病院近い
    ⑦都心が近い
    ⑧空港、新幹線に便利

    老後といっても70歳代前半と80歳代後半と個人差といろいろあるけどね。

    ①、②の条件を除外して考えると

    Ⅰ 東区泉のあたり
     毎日歩いてデパートにお散歩できそう

    Ⅱ 池下
     セントラルガーデン近いし、駅近なら栄にでるのも便利

    池下より東の地下鉄の駅周囲は坂が多そう。(八事、いりなかも同様の理由で却下)
    池下より西は治安悪そうで老後に住むにはちと心配。

    でも実際のところ住んでいる人(70歳以上)は、どう思われてるんでしょね。

  21. 40 匿名さん

    >>32

    この人はお金の工面に困ってマンションを買うんじゃないような気がするな。
    今、退職した人である程度大手の人って退職金もしっかりもらって豊かな余生を送れる人たちですよね。

    なので、資産はあるはず。
    そしてお金がなかったら息子さんと同居なりするはず。

    富裕層が住むならやっぱり高級な雰囲気のある住宅街がいいのかと思いますけどね。

    池下のセントラルガーデン、東山線沿線が無難かな。

スポンサードリンク

NAGOYA the TOWER
プラセシオン赤池ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラセシオン昭和御器所
スポンサードリンク
サンメゾン豊川稲荷サウス
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレーア西枇杷島
スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス

[PR] 周辺の物件

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~4630万円

3LDK

66.72m2~77.04m2

総戸数 95戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

62.24m2~82.85m2

総戸数 37戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~5243万円(うちモデルルーム価格5004万500円、5243万円含む/2024年3月30日~引渡しまで)

3LDK

66.07m2~66.39m2

総戸数 24戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18m2~63.84m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所3丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45m2~59.12m2

総戸数 28戸

[PR] 愛知県の物件

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸