一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て建築中の現場って汚い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て建築中の現場って汚い?

広告を掲載

  • 掲示板
コレット [更新日時] 2023-10-24 11:09:07

現在一戸建て建築中です。
現場にしばらく通っていて、気になる点がでてきました。
上棟の日から2ヶ月間片付けられないゴミ(缶です)細かに落ちているくぎ、現場で作業員が吸うたばこ、あげくには、敷地内でタバコをポイ捨てされました。

HMに電話で苦情を言いましたが、現場は変わらず汚いままです。
まだ家の外壁が終わった段階で、庭の部分に大きな石やゴミが落ちているのは、後で片付けるからいいのでしょうか。
完成後、庭を掘ったらゴミだらけになりそうで怖いです。

これ以上メーカーに文句をいってもしょうがいないですか?
ちなみに既に設計ミス、や請求金額のミスなど色々続いています・・・
そういったミスも通常あるのかどうか、も伺いたいです。

[スレ作成日時]2007-06-18 10:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建て建築中の現場って汚い?

  1. 42 匿名さん

    タバコは止めて下さいね、と言えば良いだけの事。

  2. 43 契約済みさん

    うちの場合、大工さん、工務店社長、設計士みなヘビースモーカーでした。

    棟上後、家の中で喫煙されていたのにはショックでした。

  3. 44 匿名さん

    大手で建てました。
    現場は禁煙でゴミは綺麗に分別されていました。
    当番でもあるのか?仮設トイレの掃除も職人さんがきちんとされていましたよ。

  4. 45 匿名さん

    吸うなと言えば良いだけ。

  5. 46 匿名さん

    >有名大学卒の大工さんだっています

    ・・・だから?

  6. 47 匿名はん

    うちは大工さん、作業ごとに基礎の土間コンから梁の上部まで、クリーナー(業務用の円筒型)かけまくっていたよ。

  7. 48 匿名さん

    ヤッパリ性格なのでは。

  8. 49 匿名さん

    要するに人には当たりハズレがあるということ
    だから、生き銭を使うことは問題の解決になるのです。私も夫も商家で育ったもんだから、自分が満足するためにかかるお金をもったいないとは思わないし、残念だが人はお金でかなりの部分動くことを知っている。公務員・会社員家庭で育ったママ友とは根本的な部分で違うなと感じる。それが育ちの差なのかと思うこのごろ。。。

  9. 50 近所をよく知る人

    うちの場合は大工も現場監督も、かなり神経質だったと思います。
    それでも、明らかなゴミは施主の私たちで拾ったけどな、自分の家だから。
    それから、仕事の区切り(職人が変わるとか入るとか)で片付いてきれいになってたので、工程もよくわかりました。
    煙草を吸う人もいたけど「火事にならんきゃ」くらいに思わないと、人は気持ちよく働いてくれません。
    お茶やお菓子を出すのも、気持ちの問題だと思うし。
    うちの場合は夫も私も農家出身だからかもしれません。

  10. 51 匿名さん

    住友不動産で建てましたが、業者はタバコのポイ捨てはもちろんくわえタバコで敷地内で作業してました。
    担当営業に何度も注意しましたが吸ってないと言うだけで改善せず、一緒の時に2回続けて喫煙現場等を見てようやく敷地内喫煙は認めましたが、建物内は業者が吸ってないと言っているの一点張り。
    しかし、施主である私はくわえタバコでの施錠や喫煙現場を何度も目撃し、吸殻も拾っています。
    こんな管理もできないメーカーに頼んだことを後悔する日々です。
    せめてクリーニング等の保障をして欲しいと言っても出来ないの一点張り。
    現場で喫煙され続けた施主は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  11. 52 匿名さん

    喫煙が違法ではないので、泣き寝入りしかないでしょうね。
    私の家の建築中は家の中の、所定の所で喫煙していましたが、
    私は煙草を吸わないのですが、完成後に煙草の匂いはしませんでしたよ。

  12. 53 ビギナーさん

    タバコを吸うなとは言わないが
    所定の位置で吸ってほしいね

  13. 54 匿名

    建物の中での喫煙はないでしょ?

  14. 55 匿名さん

    ボードの粉が一ミリくらい堆積してるのって普通?
    壁からサッシまで粉を被ってる。

    大工はリビングの床にカセットコンロ置いてラーメン茹でながらタバコ吸ってたけど普通?電子たばこ?
    変な雑誌見てた若い人は首まで刺青入ってて歯は4本くらいしかありませんでした。

    駐車場の車は雲の巣のようなヒビが前面ガラスに入ってたけど多分前はほとんどみえないはず。

    コマーシャルしてる大手に頼んでも結局底辺の大工が作るんですね。

    監督が来る予定では無い日だったのかもしれないけどあれはない。

    施主支給のトイレ洗面台とスポットライトをアポなしで運んだときの話です。


  15. 56 匿名さん

    ボードの粉は施工中は仕方ないと思います。きりが無いです。最終的にハウスクリーニングして綺麗にしますしね。

  16. 57 匿名さん

    >55
    凄いですね。粉以外は目眩がするレベル。

    打合せ等以外で現場には2回しか足を運んでいませんがゴミは整然と分別されていた。
    くわえ煙草は駐車場スペースで一人が車に乗り込んで吸っていました。
    玄関に室内禁煙とか土足火気厳禁と貼り紙してありましたが実情はわかりません。

  17. 58 匿名さん

    うちはローコストで建てたけどタバコは敷地内禁止でしたよ。庭で吸っていいですよと言ったけど、決まりだから会社から怒られると言ってました。
    大工が作業中に落としたゴミも監督が拾ってたし、職人さんもきちんと片付けをして帰ってました。
    大手の方がそういうマナーは悪いのかな?

  18. 59 匿名さん

    大手ほど工期にうるさいから雑になるし、大工も内装工も、やさぐれてくる。
    積水ハウスにしても、大工はちゃんと専門業者にやらせると言っているが、一次下請けの積和から、その地域の大工に丸投げ(語弊があったらすいません)される。
    孫請の大工は家族でやってるところだったりして、棟梁(社長)が体調不良とかで、息子(若い)が棟梁になったりすると目も当てられない。

  19. 60 匿名さん

    もうすぐ完成予定です。


    現場に何回か足を運びましたが、建材のゴミ、木屑、ボードの粉などは施工中はしかたありませんが、しっかり養生してあり。
    その後の清掃できれいになってましたよ。

    タバコをすっているところも見たことありませんし、資材以外のゴミが落ちているようなことは一切ありませんでした。

    上のレスを見ていて、もしウチがそんな大工が入っていたら工事止めてもらいますね。

    契約時にしっかり施工中の条件も確認するべきなのかな?

  20. 61 匿名さん

    四六時中見張れないからねぇ
    うちも大手で建てたけど、引き渡し直前は酷いもんよ
    くわえタバコも、ラーメンも、コンセント使って電熱器を水はっバケツで缶コーヒー温めたり、
    防水工事の終わったベランダに、吐き出し窓に何日までベランダ立ち入り禁止って張ってあってもお構い無く立ち入ってたし、
    下請け同士で分担が違うと、別の工事箇所がどうなろうと知ったこっちゃ無いって感じだったね
    フローリング貼った後に、大工が工具落として至るところが傷だらけ、
    大工工事が終わった後に壁紙貼る人が、作り付けの棚をカッターで刻みまくりとか。
    うちは当初の引き渡し予定までに工事が終わらなくて、ハウスクリーニングの後も工事を続けた結果、引き渡し時も家中ホコリだらけ、粉だらけだったよ。
    一応、HMの担当者がホウキではいたら
    しいけど、クロゼットの中には作り棚の切り落とした木材が置いたままだったり、キッチンの引き出し取ったら床との間がゴミみだらけだったり、
    、引き込み戸の戸袋の中も同様だったり、そもそも掃除をしないで建材を突貫で並べたような雑な作業に閉口。
    ちなみに三菱ホーム施工

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸