一戸建て何でも質問掲示板「一戸建て建築中の現場って汚い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建て建築中の現場って汚い?

広告を掲載

  • 掲示板
コレット [更新日時] 2023-10-24 11:09:07

現在一戸建て建築中です。
現場にしばらく通っていて、気になる点がでてきました。
上棟の日から2ヶ月間片付けられないゴミ(缶です)細かに落ちているくぎ、現場で作業員が吸うたばこ、あげくには、敷地内でタバコをポイ捨てされました。

HMに電話で苦情を言いましたが、現場は変わらず汚いままです。
まだ家の外壁が終わった段階で、庭の部分に大きな石やゴミが落ちているのは、後で片付けるからいいのでしょうか。
完成後、庭を掘ったらゴミだらけになりそうで怖いです。

これ以上メーカーに文句をいってもしょうがいないですか?
ちなみに既に設計ミス、や請求金額のミスなど色々続いています・・・
そういったミスも通常あるのかどうか、も伺いたいです。

[スレ作成日時]2007-06-18 10:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建て建築中の現場って汚い?

  1. 22 匿名さん

    モラルの欠如した職人、現場責任者(監督)…、いるんだね〜。
    それ以前の問題か・・・。

  2. 23 匿名さん

    私なんかタバコのヤニがついた手で家を建てらるのは気分的に嫌です!
    禁煙してからうちの家の材料に触ってほしいわ。

  3. 24 匿名さん

    施主のほうもトイレメーカーが作ったキッチンやバスを選んだりしてるし。
    職人も戸惑うでしょうね・・。

  4. 25 匿名さん

    >それでいい家が建ったとしても、施主が毎回現場に行って憂鬱になるというのは、間違っていないか?
    別に。
    いい家が建つに越したことはない。そういう職人達を見て憂鬱になるあなたが病人かも知れない。

  5. 26 匿名さん

    先日2階でたばこの灰をみつけました。
    明らかに家の中でたばこを吸っていたわけなんです。
    ハウスメーカーのほうから確認してもらったところ、
    やはり吸っていたのは事実だとのことでした。
    今までも敷地内、家の周りに吸い殻が落ちていることは何度かあり、
    そのつどメーカーのほうから大工さんのほうに注意はしてもらっていました。
    クロスも床も張ってあり、ほぼ出来上がっている状態の部屋で
    たばこを吸うというのは許せません。
    この件についてはハウスメーカーのほうから今後どうするか
    話があるようですが、こちらはどうしたほうがいいのでしょうか?
    ただすみませんでしたで終わらせるつもりはありません。

  6. 27 匿名さん

    うちを建ててくれた大工さんも相当なヘビースモーカで
    いたるところに缶コーヒーが灰皿代わりになって置かれてましたね。
    現場で火事でもだされちゃ困るので、大きな灰皿渡しときました。
    トイレも使えるようになってからは外はかわいそうだと思い(真冬だったので)
    主人と相談して新居のトイレを使用してもらうようにしました。
    私は全然気にしないのですが、神経質な方はお嫌なんでしょうね。

  7. 28 匿名さん

    スレヌシのHMは一体どこなんだ?
    ここで公表してみたら。

    結局大手であろうが工務店であろうが、現場の手は一緒(質は悪い)なんだよね。
    そう言う意味では監督の「質」如何で、如何様にでもなる。

    特に若い連中はモラルが無い。(だからそのような職にしか付けない=これが実態)
    昔気質の大工さん達の仕事後の現場は綺麗よね。そんな親方に躾けられた人は良いんだが。

    別スレで論議されてるが、大手HMだから大丈夫なんて言えないよ。
    (見えないところで、何が落ちてるか分かったもんじゃない)

  8. 29 入居済み住民さん

    HMor工務店から現場用の灰皿は支給されてないの?

  9. 30 匿名さん

    >スレヌシのHMは一体どこなんだ?
    >ここで公表してみたら。

    一年以上も前のスレだからスレ主いないと思うよ。

  10. 31 匿名さん

    もちろん灰皿はメーカーのほうで用意してくれて、
    外に喫煙コーナーを設けてあります。
    そこでしかたばこは吸わないはずなんですが・・・
    こんなことになっています。
    他にも窓が一晩中開けっ放しになっていたこともありました。
    現場監督にはそのつど言っているのですが、
    この度は部屋の中でもです。

  11. 32 匿名はん

    うちも大手HMでしたが、たばこのポイ捨てはなかったですね。
    私が見にいったときは、いつも車の中で吸っておられました。

    ただ、釘や木片は建築中にいくつかみつけました。見つけたものはすべて片付けました。
    引渡しの前に全て掃除したとのことで、入居後、少なくとも今まで(入居半年)は見つかっていません。
    ただ、完成直前に砂を入れているので、埋もれただけの可能性も。
    釘が砂の下に埋められているということもあるなら、子供が小さいので少し怖いですね。

  12. 33 匿名さん

    なんか、あんまり大工に「あーだ こーだ」言うと
    見えないところで手を抜かれたりしないんですかね?
    大工も人間ですからいくら施主とはい、あんまり細かく口出しすると仕返しにあいそうな気がします。

  13. 34 匿名さん

    喫煙所以外でタバコ吸う大工に用はないよな。
    監督が若い人で大工に物言いができないとか…。
    そんな現場監督も用無しだが。

  14. 35 匿名さん

    ウチの家を建ててくれた棟梁をはじめ、どの職人さんも、冬場の施工だったので「家の中でタバコを吸って良いですよ」といっても、現場で吸うと罰金なので…と言って頑なに現場で吸おうとしませんでした。

    私が建てたHMは、棟梁が一人で最初から最後まで責任を持って施工してくれるところだったのですが、よく棟梁の奥さんが手伝いに来ていました。奥さんは現場の掃除や整頓をされていたのですが、奥さんも慣れたもので、2人揃うと効率が上がるようでした。現場は最初から最後まで本当に綺麗に掃除、整頓されてました。整頓された現場だと施工も捗るようだし、とても丁寧に施工して下さったと思います。50歳を超えていたご夫婦でしたが、お2人を見ていると、なんか微笑ましかったです。

  15. 36 入居済み住民さん

    きれい好きな(神経質な)大工さんで良かったわ。
    大工以外の職人さんが入る時は現場監督が掃除してくれてました。
    また、早朝と深夜に夫婦(施主)で点検に行ってました。
    大工の前で現場にさわると怒られるので・・・。
    まだ一回しか建ててないけど、それが当たり前だと思ってた。

  16. 37 匿名さん

    若いとか、年とか関係ないでしょ。
    「だからそのような職にしか付けない」っていうのどうかとおもいますよ。
    ちゃんとやってる人だっていますし、有名大学卒の大工さんだっています。
    人それぞれですよ。

  17. 38 匿名さん

    どなたかほぼ出来上がった家の中で
    職人さんにたばこを吸われてしまった方おられますか?

  18. 39 匿名さん

    うちの大工は今断熱材をつけてる時点でタバコ吸ってますまじありえない

  19. 40 匿名さん

    職人さん達はそれぞれが1人親方なんだから、組織に属して社員教育受けた経験がないよ。
    だから企業勤務者と同じだと思わないほうがいい。
    クレームがあまりに多い場合、次の契約が打ち切られるかもしれないけど
    元請側は少しでも安い工賃で請けてくれる職人に業務委託するわけやから
    かやの外の施主が何を言っても仕方ないんですよ。
    実際彼らの工賃は恐ろしく低く抑えられていて、不満がある。
    しかも彼らにとってはひとつの現場意識しか持てないわけだし
    どうしても我慢ならないなら、生きたお金を使うこと。
    上に内緒で現金を渡してあげること、領収証もいらないからと渡してあげたらいい。
    そこでこちらの希望を伝える。長家が好きな人ならビールでもいいんですよ。
    人を上手く使うコツですよ。

  20. 41 匿名さん

    >長家が好きな
    間違えた。
    お酒ね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸