大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 塚口本町
  7. 猪名寺駅
  8. アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)
購入者 [更新日時] 2024-01-02 19:41:27

住民板がなかったので作りました。2月末の入居が待ち遠しいですね。



こちらは過去スレです。
アトレ塚口 ローレルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-12 00:43:13

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトレ塚口 ローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    ヤンマーさん撤退して、同じ様な階数のマンションができ、日照に不快を感じるよりは、平日これくらいの騒音なら我慢したいです‼
    このマンションで一番良い所は明るい‼ですから‼

  2. 402 マンション住民さん

    そうですよね‼
    向かいのマンションの方は、アトレができてから、廊下を私達が歩いていたら、気にされてるでしょうし、今のヤンマーさんの方が、ましですよね‼

  3. 403 匿名


    ヤンマーさん撤退とか、安易に発言されてる人が居ますが、もしアトレにヤンマーさんで勤務されてる方が住んでらっしゃるとしたら、大変失礼な話ですよね。

    極端な場合、撤退=事業縮小=失業…って事もあり得るわけです。

    書き込みは基本的には個人の自由かもしれませんが、身勝手な発言をする方が同じマンションに住んでるのかと思うと悲しくなりますね。

  4. 404 匿名

    確かにそうですよね。
    後から建ったマンションに工場の事とやかく言われたくないと思います。
    工場の事気にするなら購入しない方が良かったですね。
    うちは満足してます。

  5. 405 マンション住民さん

    ヤンマーさん非上場でここまで素晴らしい会社さんなんで、マイナスには考えていませんでした。
    撤退があるとしたら、当マンションからの苦情によりじゃないですか?
    このままで、満足してます‼

  6. 406 匿名さん

    撤退しないで欲しいって話だから良いのでは?

  7. 407 匿名

    たまに体に響く音がしますね!汽笛の検査かな?私は響く時だけ気になります。

  8. 408 マンション住民さん

    汽笛だったんですね~‼
    唯一の造船を、されてるんでしたね。
    そう考えるとなるほど…です。

  9. 409 マンション住民さん

    ここのヤンマーは中形舶用エンジンと発電機を主力としています。
    (大形はJR尼崎の南側にある工場が担当です)
    工場の北東側は倉庫、北西側は機械工場だったと思うので、そんなに大きな騒音は出さないと思うのですが、南側はエンジンの組立て・運転工場なので、現場では耳栓が必要になるようなカンキョウです。
    (エンジンを組み立てると一台ごとに試運転をすることになります)
    工場の扉を開けた場合などは騒音も外へ出てくることになるのではないでしょうか。
    今、マンションが建っている場所には、エンジン部門とは関係ない金型部門があり、徳島にも工場を持っていて、多い時には金型部門だけで500人余りが働いていたのでした。
    (その時は今のヤンマーの工場も含めて、ヤンマーの子会社として一つの会社だったので、北西側の機械工場や二階事務所にも金型部門が出張っていたのです。12年前のリストラで、エンジン部門をヤンマーに売却した時に、その場所からも撤収したのですが、その建屋を懐かしく眺めています)
    金型部門だけになった会社も、ここの工場を手放して、本社を徳島に移したのですが、新しい情報では、この春には100名を割り込む人員までに縮小されるそうです。
    製造業は厳しいカンキョウの中にあるのですが、ヤンマーは元気なようですね。
    出来れば応援してやってください。
    (いつも楽しく読ませてもらっている一年前の投稿者です)

  10. 410 マンション住民さん

    詳しい情報ありがとうございます。
    線路に近い東側の方ですが、聞こえてきます。
    ヤンマーさんかどうかははっきりとはわかりません。でも真南から聞こえてきているような気がします。
    昨日午前中三時間ほど続いて午後は聞こえませんでした。今日は外に出てるのでわかりませんが。なので汽笛ではないような。
    皆さんのご意見だとそんなに気になってる方はいないようですね!私が気にし始めたら気になってしまう方なので...
    あくまでヤンマーさんに撤退してほしいとかそんな極端な意見でなく、皆さんは気にならない程度なのか確認したかっただけですよ!

  11. 411 匿名さん

    そもそもここは工業地域なんだから仕方ないですよね。
    工業地域にマンションを建ててしまったんだから。

  12. 412 匿名

    駐車禁止の所に車置いてる人いますね。 200近くのマンションやから中にはマナー悪い人もいるとは思ってましたが…残念ですね。 簡単なことが何で出来ないんでしょうかね。

  13. 413 匿名

    消防車両の所に置いている白い車を私も見かけました ほんと迷惑ですね 今度したら駐車禁止と張り紙してやりましょー 火事とかあった時大変ですからね

  14. 414 匿名

    ヤンマーさんの工場が あるから 夜は 静かなんだと 思います。
    私らは 眺めも いいし 尼崎らしくて(笑)いい感じです(*^_^*)
    ちなみに 迷惑なのは、西側エレベーター付近に 止めてる 自転車(-_-;) はっきりいって 邪魔です。

  15. 415 マンション住民

    車もですが自転車も確かに邪魔ですね!
    通路に置いてる自転車ですよね?
    あそこにとめて邪魔になるって気付かない事が不思議です。
    来客かな~。
    1人がすると真似する人が増えそうで嫌ですね。

  16. 416 マンション住民さん

    来客者用自転車置き場を少しでも作ればよかったかもしれませんね。
    管理する側が大変なのか、スペースが無かったのか。
    それと、自転車置き場から外に出る扉が重すぎていつも困っています。
    せめて全開したら止まってくれるとか、もう少しゆっくり閉まるとか。
    子どもさんを乗せた自転車や、小さな子どもさんが一人で、年配であまり力の入らない方など、
    開けるのは難しい方はたくさんいると思うので何か改善方法が見つかればいいと思います。

  17. 417 マンション住民

    私も扉の重さ改善して欲しいです(T_T)
    主人は力あるからいいけど、私は扉にガンガン自転車がぶつかります。
    でも出る時より入る時の方が、鍵があるから大変です。

  18. 418 匿名

    私も 原付バイクで 出ようとして 怪我しました。ってか ドアを 左手で 開けようとして 右手で アクセル回して 全身が バイクに 引きずられました(笑)

    あの扉 ほんまに なんとか できないものでしょうか?

    防犯対策なんでしょうか?

    重すぎます(*_*)

  19. 419 入居済みさん

    私も子供を乗せていますが、自転車だけでもかなり重いのにそれに子供を乗せてあの扉の
    明け閉めはかなりきついです!
    組合ができれば、改善されるのではと期待しているのですが...
    来客用の自転車置き場もきちんと組合で決定されるまでは、つかしんに置いていただくとか、
    住民がルールを守るように一人一人が気を付けるべきですよね。
    来客の方が自転車で来られるのか、歩きなのか、わかりますもんね。

  20. 420 マンション住民さん

    バイクであの扉をくぐるときはエンジン切っておいたほうがよいですね。
    私も1回持っていかれそうになったのでそれからは切るようにしています・・・

    一気には通れないので扉を前輪で一旦止めないといけないですが

  21. 421 匿名

    来客用の駐輪場は 説明会の時に管理組合の人に聞いたら、作るスペースがなかった って言ってました。
    マンション住民用の自転車置き場も 世帯数分 ないので… と言う事でした。

    ほんと来客用の駐輪場、少しでも良いので 欲しいです。

  22. 422 姉妹マンション

    うちのマンションも同じですよ♪
    来客用駐輪場は無し
    来客用駐車場は2台しかありません(;_;)

  23. 423 住民さん

    以前話しに出ていた虫の件ですが、皆さん最近どうですか?
    うちは最近 あまり見なくなったように思うのですが…
    何か時期的なものもあるんでしょうかね?

  24. 424 匿名

    私は、上の階ですが、虫 いなく なったように 感じます

  25. 425 マンション住民さん

    私も同じく上の方ですが、まだでます(・・?)

  26. 426 マンション住民さん

    0歳の子どもがいます。母が自転車で30分程度の所に住んでいますが、子どもを見に来てくれる際、昼間はつかしんに止めてますが、夜は自転車止めれないという事で、帰ってもらってます。来客用ほんとに、欲しいです!!

  27. 427 匿名

    原付バイク置き場の抽選について、今の段階で いくつ 空いてるんですかね?
    我が家は、大型バイク置き場を1台 借りてますが…原付バイク置き場が あと一台必要です。

    2台目になると、抽選には 申し込みできないみたいで 残念です。

    譲ってもらいたい^^;

  28. 428 匿名

    自転車の来客用、出来たら出来たで問題が出てくると思います。住民が使用、放置自転車…色々と難しいですね(>_<)
    426さんのお母様は頻繁に来られてるなら駐輪場借りた方がラクかもしれないですね!
    自転車も募集してるみたいですし、もし来客用が出来たら解約すればいいですし♪

  29. 429 入居済みさん

    来客用駐輪場ですが、管理人さんによると組合ができてから住民の了解を得て、
    決定されるとのことでした。
    場所てきに、エントランスのところぐらいしかなさそうですが。
    ただマナーの悪い人もでてくるのではという心配もありますよね。
    この間来客の方がインターホンの方まで自転車に乗ったまま入って来ているのを見かけて
    とてもびっくりしました!

  30. 430 匿名

    それは来客のマナーと言うより住民のマナーですよね。
    家まで自転車持ってきて!とでも言ったんでしょうか(^_^;)
    びっくりですね。

  31. 431 マンション住民さん

    426です。子ども用に、もう1台借りようと思ってます。母用にも〜なるほど!と思いました(^-^)/
    2台も、抽選は無理かもですが、参考になりました☆
    ありがとうございますo(^▽^)o

  32. 432 匿名

    こんにちは
    話が少しそれますが、昨日バルコニーの手摺り部分にシーツを干されているお宅がありました。
    見た目も良くないし、風で飛ばされでもしたら危ないですよね。他のお宅のバルコニーに入っても迷惑だろうし。
    そもそも手摺りに干すのはダメでしたよね。

  33. 433 匿名

    ベランダ見たら今も何か手摺りに干されてる家ありますね!
    布団以外も駄目だったと思います。

  34. 434 マンション住民さん

    よく干されてますので、ご存知ないんだと思います( ; _ ; )/~~~

  35. 435 入居済みさん

    私もずっと気になっていました。

    確か手すりに物を干すのは管理規約にも
    書かれていると思いますが・・・

    外観も損ねます。

    直接注意は、お互い角が立つだけなので、
    管理人さんに注意してもらいたいです・・・

    でも多分管理人さんも気付いているとは思いますが・・・
    なぜ注意しないんでしょうか??

    不思議です・・・

  36. 437 匿名さん

    どこでもですよ。
    理事会を立てて自分に火の粉が掛からないようにするのです。

    理事会はそんな管理人や管理会社と対等にならないと、住民はかもにされます。

    住民も誰かがやるではどうでしょうかね?

  37. 438 入居済みさん

    西向きの一階も手摺に布団干してますね…
    良く通りますのでいつも気になります。

  38. 439 匿名

    管理人サンしっかりして欲しいですねぇ。

    話変わりますけど市報届いてる方いらっしゃいますか?
    うちは一度も入らないんですけど。

  39. 440 入居済みさん

    すてきネットてどうやって使うのでしょうか?


  40. 441 住民

    市報入らないです。ほしいです。
    どうしたらいいんでしょう?

  41. 442 匿名

    市役所に 電話が いいと思います

  42. 443 入居者

    管理人さんの高齢がとっても気になります。なにかあったときに即座に行動できるのでしょうか?
    またへんなセールスが入ってきたら、きちんと注意できるのでしょうか?
    住みよいマンションにするにも、入居者のマナーだと思います。
    時々駐車場の通路にエンジンかけたままで止まってるひとがいるのですが、どうも住民ではなさそうで・・なんか不気味でした。
    あと有料の粗大ごみも勝手に捨ててるひといましたし・・・あの処分費用はどこから出てるのでしょうか?
    とっても気になります。

  43. 444 匿名

    駐車場の通路って、駐輪場のドアの横ですか?
    何回かそこに止めてるの見たことあるんですが邪魔ですよね!
    来客のような気がします(^_^;)
    粗大ゴミは有り得ないですね!
    管理費から払われるのかな…
    それくらい守って欲しいですね。

  44. 445 入居済みさん

    毎回思うことがありまして・・・

    どうしてゴミ捨ての時、入り口付近に置くのでしょうか?

    後の人のことは全く考えていないのでしょうか?

    ちょっとのことなのに、少しでも置くにゴミを捨てて
    入り口付近に置かない様には出来ないものでしょうか?

    今日なんかもうドアが開かないぐらい、いっぱい置いてありました。

    マナーももちろんですが、
    置く場所も、張り紙一枚ここですって記すのではなく、
    何かで囲って、ここに入れて下さい的なことをして欲しいです。

    ちょっと気分よくないです・・・

  45. 446 マンション住民さん

    ごみ捨てについて、置く場所もそうですが、出す日についてもひとつ。
    特に火曜日の燃えるごみの収集日ですが、土日をはさむこともあってどうしても早めに出してしまう人がいると思います。
    この時期はまだそれほど気になりませんが、これから気温が高くなってくると貯め置いた生ごみの臭いが大変なことになりますので、長期旅行前等でどうしても当日や次回に出せないといった場合以外は当日朝に出すようにした方がよいと思います(もともとここのごみ捨ては24時間OKではなかったと思いますが)。

    あと、ゴミ捨て場に行くときに通る扉ですが、ガムテープ張っているときありますよね・・・出入りが多いのでいちいち鍵を開けるのが手間なのかもしれませんが、マンションのセキュリティー上あまり望ましいものではないと思います。

  46. 447 マンション住民さん

    もう解決済みかもしれませんが市報の件です。
    全世帯に配られるようなことも書いていますが、過去の発行分も含めPDFでも公開されています。

    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/sogo_annai/koho/index.html

  47. 448 入居済みさん

    446さん

    同感です。
    ゴミ捨て場の鍵も、なんであんな風にしているのでしょうか?

    ガムテープを巻いていたら、鍵の意味を成さないし、
    扉がちゃんと閉まってなくて、少し開いていることがよくあります。

    外部から簡単に入れる所に、ゴミ捨て場を設置している以上、
    鍵はちゃんと閉めておくべきだと思います。

    なんか見た目も悪いです。

  48. 449 匿名

    ゴミの出す日の事ですが、以前管理人さんに聞いたのですが、 ここは朝1番の収集で8時に収集車が来るらしく、朝は通勤や通学の方も沢山いるし、バタバタする時間帯なので 前日から出しておいてOKって言ってましたよ。 前日のお昼からとかでもいいらしいです。
    ゴミ置場の中に換気扇があったので 夏は可動するのでしょうか?
    それはそれで悪臭にならないか 心配です。

  49. 450 マンション住民さん

    ゴミ捨てばの鍵って、壊れましたって以前張り紙してありましたよね?
    壊れたままってことですかね?
    施錠を中止するにせよ、住民に許可なくしないで欲しいです。

    管理人さんの口の聴き方はないだろう!っと思ってる人いないですか?
    初めはいいんですけど、だんだん乱暴な言葉に、、、
    何も注意とかしないなら、愛想のいいおばちゃんのほうがいいです。

  50. 451 匿名

    ゴミ置場の鍵は 壊れてるみたいですよ。

    たまたまゴミ捨てに行った時に 管理人さん?に 壊れてるので 鍵は閉めないで下さい と言われました。

    その後 ガムテープが貼られてるみたいです。

  51. 452 匿名

    壊れたのも、ほんと入居してすぐの事ですよね。
    新築で新しい物が何でそんなに簡単に壊れるのかが、分かりません。
    それにずっと壊れたままなのも分かりません。

    今後、管理会社を変えるのも有りですね。

  52. 453 入居済みさん

    管理人さんもだけど、お掃除してるおじさん。
    挨拶しても思いっきり無視される。
    別に絶対しないといけないってわけじゃないけど、何か気分が悪い。

  53. 454 匿名

    挨拶って大事ですよね。
    笑顔で一言挨拶すればお互い気持ちいいのに。
    住民の方でも返事してくれない人いますね。
    寂しいですね。

  54. 455 入居済みさん

    私も思います。

    挨拶しても、されない方がいますよね。
    私は3歳の子供が居るのですが、
    子供には、挨拶されたら、
    ちゃんと挨拶しなくちゃいけないよって教えてます。

    そんな小さい子供でも出来ることが、
    どうして大の大人が出来ないのか、
    凄く悲しいですし、同じ大人として、
    恥ずかしいと思います。

    挨拶されて気分が悪いってことはないと思うんです。
    逆に挨拶されないで、素通りされる方が、
    よっぽど気分が悪いと思うのですが・・・


  55. 456 マンション住民さん

    挨拶はされるんじゃなくて、挨拶していく方がいいですね。

    5歳の子供には、挨拶をしなさいって言ってます。

  56. 457 マンション住民さん

    私の出逢う方はとてもご丁寧にご挨拶してくれてます‼
    とてもご親切に、駐輪場のドアを開けたまま、待って頂いたり、エレベーターのドアを先にご自身が降りる前に乗せて頂いたり、ゴミステーション入り口ドアを私が来るまで開けて頂いたり、小さな子が笑顔で挨拶してくれたり、高校生くらいの少し恥ずかしいであろう男の子が笑顔で挨拶してくれたり、良い方ばかりに出会ってます‼
    そういった方たちがいらっしゃるだけで、満足です(^O^)/

  57. 458 マンション住民さん

    私も挨拶は返ってきますよ。私の祖父母は耳が遠いので、そのくらいのご年配のかたには出来るだけ大きな声で、目を合わせてあいさつするようこころがけていますが、、

    管理人さんも精一杯お返事していただいてると思います。それよりもはやく会合を開いてほしいと要望を伝えたほうがいいでしょうね。

  58. 459 マンション住民さん

    ごみ捨て場のカギの故障の原因は
    扉が開いているときにカギを閉めた状態で扉を閉めるから
    ロックの部分が曲がってしまっていがんでいました。

    口で説明は難しいですね、、、

    使用上の問題が第一ですが、このマンションはちょくちょく
    おかしいですよね。

    構造上壊れやすい、事故が起きやすいカギを設置するのがおかしい。

    また、みなさんがおっしゃってる自転車置き場の扉も
    重すぎるし、なんせいつか事故が起きそうで怖いです。

    個々で注意するのが良いですが、私の妻は原付で出入りすとるとき
    一人でなかなか出入りできず、たまに通行人に助けてもらうと
    言ってました。。。

    力の弱い女性が重たい原付を重たい扉が閉まるまでに
    勢いつけて出るのはホント危険ですし、
    子供が指でも挟まないか心配です。

    あと駐車場の一階西側階段に雨のあと
    水たまりができる。

    いろいろありますがタダで直してもらえる間に
    住民で声を上げて直してもらいましょう。

  59. 460 入居済みさん

    自転車置場の扉は子供が1人でなかなか開けられないので私はこのままで良いと思ってます。前の道路の交通量も時間帯によっては多いので…

  60. 461 住民

    自転車に子供二人乗せた方がロビーから入っていたので、やはり扉は改善した方がいいと思います。

  61. 462 匿名

    扉がもう少し軽くなるか、開けきった状態で少しでも 止まってくれればいいのですが…
    それだと防犯上 良くないんでしょうかねぇ…
    開けたまま、出て行ってしまう人も出てくるかも しれないですよねぇ…

    自転車を上の段に 上げ下ろしして 扉の事を考えると 自転車に乗るのが おっくうで仕方ありません。

  62. 463 入居者

    粗大ごみにしろ、自分だけよければいいと思ってる人がいると困りますね。
    マンションは集合体ですから、自分たちだけではなく他の方もいらっしゃるんですから、少しでもみんなが気持ち良く暮らせるようにしなくてはいけない【思いやり】が大切だと思います。
    自転車の扉を開けてくださったり、気持ち良く挨拶してくださったり…素敵な方もたくさんいらっしゃるのでそういう方たちと改善できるところは住民主体でいい結論出せるように早く話し合いたいですね。

  63. 464 マンション住民さん

    質問なんですが、自転車はお部屋の中に運んでも良いのですか?
    私は自転車は無いので関係ありませんが、ふと、疑問で…
    共用部(廊下)には置いては行けないのは、当たり前の常識なので、自転車を運んでらっしゃる方はどこへ置いていれのでしょうか?!?(・_・;?
    ベビーカーや自転車たまに、廊下放置見かけます(−_−;)

  64. 465 マンション住民さん

    個人的な意見ですか、
    規約を100%守れてるマンションなんてないような気がします。
    ベビーカーなんかはちゃんとたたんで紐でくくるなどの寄せて倒れないようにしてあればまぁ目をつむれるかと思います。
    でもなかには自転車をおいたり、個人の判断でいろいろおきだすと手がつけられなくなり、
    難しいところです。

  65. 466 マンション住民さん

    自転車置き場の扉のことで少し思ったのですが、バイクをエンジンかけたままとか、自転車にお子さんを乗せたまま通るといった話が出ていますが、その通り方自体危なくないでしょうか。

    もし、うまく通れずに倒れて怪我をしたり、扉の向こうの人や車と接触したりしてしまった場合、扉が重たかったからといっても、第三者から見ると通り方自体がまず問題視されるような気がします。

    扉は重たいし、仮にお子さんを待たせたとしてもおそらくじっとしていないでしょうからなかなかよい方法を見つけるのは難しいのかもしれませんが、扉が今の状態である以上、その中で危なくない方法を見つけて通るしかないと思います(ある意味、お子さん2人乗せてロビーを回られているのは現状ではよい方法かと)。

    早く上のほうにあるようなもう少しゆっくり閉まるような調整できたらよいですね。

  66. 467 入居済みさん

    460です。私も466さんと同意見で思ってました。。
    私も自転車に子供を2人乗せてますし、主人も原付に乗りますが、扉の前で停車(エンジンも切って)して問題なく出入りが出来てます。扉が軽くなるなどで楽なのは良いですが最優先すべきはセキュリティや安全性と感じます。お互いの意見を反映させた良い案があれば良いのですが…

  67. 468 住人

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  68. 470 マンション住民

    自転車運ばれてる方は廊下になければベランダに置いてるんじゃないでしょうか。早く話し合いの場ができるといいですね!組合は全部完売してからですかね?

  69. 471 匿名

    毎日この時間になっても、ドタバタ走り回る音が気になります(>_<)

  70. 472 マンション住民さん

    そんなに聞こえますか⁈
    両お隣様全く聞こえませんし、上の方、お子様いらっしゃいますが、全く聞こえません!?(・_・;?

  71. 473 入居者さん

    うちも足音?走る音?が聞こえますよ~。声などは聞こえないですけどね。音はそれぞれ気になり方が違うから難しいですよね!

  72. 474 マンション住民

    毎日同じ時間帯、夜間に走り回る人や子供は、いないのと違いますか?案外洗濯機とか、ペットの音でしょうか?

  73. 475 住民さんB

    一階の廊下を自転車で通るのは、問題ないのでしょうか?
    なんとなく迷惑かなと思いました。

  74. 476 匿名

    自転車が 1階の廊下通るのは 迷惑だと思います。

    ほんまに 自転車の出入り口の扉なんとかしてほしい! 入り口が やや傾斜ついてるし、バイクとかは、特に入れにくいし。
    あと 疑問なのが 緊急車両用の(消防車など)出入り口の門が、低すぎます。あんなん、余裕で大人なら入れますよね(笑)自転車用の出入り口は、扉が高くしてあるけど、その門は低いから、セキュリティー面で意味ないと思いませんか?

    あれじゃ、バイクや自転車も盗まれかねないし、泥棒でもきかねないですよ(怒)

    せめて 防犯カメラでも わかりやすいとこにつけてもらって セキュリティー面は ちゃんと保護してもらいたいです。

    とにかく なんとかするには 管理組合ですかね(?_?)

  75. 477 マンション住民さん

    タバコの匂いが、すごく気になります。

  76. 478 匿名

    こちらもベランダ喫煙に悩まされています。
    窓を閉めていても換気口から入ってくるので、部屋に臭いが充満しています。
    せっかくの新居なのに、毎日いつ吸われるか、ドキドキして過ごしている自分がいて、すごく残念な思いでいます。
    吸っている方は、他の家に臭いと煙がいって、迷惑をかけているとは思わないのでしょうか。
    自分の家さえ守れたらいいの?
    近隣に気を使う気持ちがないの?
    、と本当にがっかりです。

  77. 480 マンション住民

    タバコねぇ・・・!
    どのマンションに変わっても悩まされる問題です。
    前回も前々回もベランダに喫煙コーナーをベランダに設定しておられる方がいてました。
    ベランダをびくびくせずに開けっ放しに出来るのは、夢のまた夢です。
    以前のマンションはベランダでの喫煙全面禁止でしたが、あまり関係なしで、吸い続けるケースがほとんどです。
    ここは、ピアノの被害がないので、それだけでもだいぶ良かったです。
    ピアノなどは、喫煙の比較にならないほど迷惑ですが、耐えるしかない最悪のもので、文句を言うほうが非常識みたいで負けです。自分では迷惑と思っていなくても、以前のマンションでは、風呂に入る時間まで隣のばあさんに文句を言われましたので、あんまり敏感に反応されるのも、非常に困ります。

  78. 481 匿名

    喫煙ベランダ禁止に賛成です!
    迷惑です。
    この連休はお出かけされてるのか、煙草の匂いがなかったので物凄く過ごしやすかった~☆彡

  79. 482 マンション住民さん

    タバコ、騒音…やはり集合住宅は当たり外れのお部屋がありますね

  80. 483 入居済みさん

    当マンションはまだ戸数が少ないせいか、それ程規約違反されてる方が少ない気がします!
    外観を見ても駐輪違反も少ないデスよね~

  81. 484 入居済みさん

    私の息子は違うマンションで自転車は家のなかに持ち込んでいますよ?
    ベビーカーが良くて自転車がダメなのは?
    ポーチがある家は普通にみんなエレベーターで自転車のぼりおりがあたりまえみたいなのにここは
    なんでダメなんでしょうか?
    高価な自転車を家のなかに持ち込むのはいけないんですか?

  82. 485 匿名

    ベビーカーと自転車を一緒にしたらだめでしょう(^_^;)

  83. 486 匿名

    自転車を エレベーターに持ち込むのは ダメだと 説明会の時に(個人的に)聞きました。
    うちは 折り畳み式の自転車を 持ち込みたかったのですが エレベーターも共有部分で 傷つけたり破損させたりする可能性が あるからダメだそうです。
    それに このマンションのエレベーター 意外と小さいので、自転車 乗せたとしても 他の方が乗れなくなりますよね〜。

    タバコの臭いですが うちは全く気にならないです… ほんと場所によって随分違うんですねぇ…

  84. 487 匿名

    管理組合で、ベランダでの喫煙禁止が決まったところで、ポスターを貼る程度の事で何も変わらないと思いますよ。
    禁止と言う事で、ベランダでの喫煙をやめるというような気のつく方は、ベランダでは今でも喫煙していないでしょう。

  85. 488 マンション住民

    うちは、子どもがベランダにいる時「ママ〜タバコの匂いがする〜」と家の中にいた、私に向かって話したら、タバコ吸ってた方?が「すみません〜」と謝って下さりました^^;
    タバコを、吸ってる方も肩身が狭いのでしょうが、匂いは気になりますもんね(~_~;)
    何かいい解決策があれば、いいのですが、、

  86. 489 匿名

    ベランダ喫煙禁止になれば辞める人いると思います。守らない人もいそうですけどね。

  87. 490 匿名

    ”ベランダ喫煙禁止”と言う事を決めるだけでなく、どんな形で迷惑をかけているのか、自覚してもらうのが、一番良い解決策だとNo.488さんのコメントで気づきました。

    肩身が狭いとはいえ案外ベランダでの喫煙は、そんなに迷惑をかけていないと感じている人がいてるかも知れませんね!

  88. 491 匿名

    そうですね、隣がベランダ喫煙を迷惑だと感じている事を知ってもらいたいですよね。

    それで家の中で吸ってくれるようになってくれたらいいのですが。

    それでも止めてくれないなら、後は人間性の問題かと(汗)
    旦那さんがそうやって隣に迷惑をかけてても、奥さんもそれで構わないと思ってるって事にもなってしまいます;;;;
    (※うちの隣は旦那さんが吸ってるようなので…)

    こんな事で不信感をもつようにならずに仲良くやっていきたいので、何とかしたいですねo(^-^)o

  89. 492 入居すみ

    上の階の方の足音ドタバタがかなりして、本当にうるさいです・・。でもお互いさまだから・・・とも思って我慢してますが、こんなに響くものなのかと思うくらいに響いてきます。
    飛んだりしてるような足音・・マンションだから仕方ないのかな?

  90. 493 マンション住民

    私は今まで音の問題で困った事がありませんので、解決方法はわかりませんが、

    ただ上の階の方も困らせてやろうとしてやっていないと思いますので、現状の音を上の階の方に

    聞いてもらっては、いかがですか?

    実際どの程度の迷惑がかかっているかを実感しないと、気をつけようがないともおもいます。

  91. 494 入居済みさん

    真上とは限らないみたいなので、相談という形で、お話した方が角が立たないような…
    斜め上という場合も多いようです。
    お子様か、いらっしゃるのでしょうか…

  92. 495 匿名

    音の問題は 時間もありますよね〜
    昼間とか19時、20時くらいまでは ある程度は仕方ないと思います。
    マンションですから…
    常識的に21時以降くらいは、お互いに気遣い合いたいですね。

    と言っても 時間もそれぞれの家庭で生活環境も違いますし、夜勤明けの旦那さまが 昼間寝ているとか、小さいお子さまの昼寝とか 早く寝かせたりとか…
    色々あると思いますが、一般的に 常識的な時間での音は 生活音として仕方ないと思います。

    以前 音楽がうるさいって 書き込みがありましたが、
    それも昼間だからと言って 大きな音でも許されるって訳じゃないと思います。
    集合住宅ですから、皆がお互いに 最低のルールくらいは 守って 快適に過ごしたいと思います。

    ちなみに、うちは 音もタバコの臭いも、今のとこ悩まされてません。
    快適に過ごせてますよ。

  93. 496 匿名

    ペットって共用部分は抱っこしないといけないんですか?
    犬を歩かせてる方よく見かけるんですが。

  94. 497 入居済みさん

    ペットは共用部分では抱っこしなくてはいけないことになってますよ。
    管理規約にも書かれてます。

    私も歩かせてる方を見ました。
    エレベーターの中にも平気で、乗せていますよね。
    特に若い方で・・・

    以前は1階の廊下にオシッコをしたままで、
    水も流さないで、放置されている所を
    2回程見ました。

    恐らく抱っこしないで、歩かせていた証拠だと思います。

    かなり非常識だなぁとは思いました。

    ペットを飼われてる方皆さんが、そのようなことはないのでしょうが、
    そのような疑いで見られてしまうことはあると思いますので、
    ペットを飼われてる方は、お互いルールを守るべきだと思います。

    ちゃんと規約を守って飼われてる方も
    気分がいいものではないように思いますし・・・

  95. 498 匿名

    やっぱり違反ですよね!
    ペット飼う予定が無く規約を細かく見ていませんでした。
    私は年配に近い方を何人か見てます。
    ロビーから家まで抱っこするだけやのに、何でそれくらい守れないんでしょうね(^_^;)
    廊下のオシッコそのままなんて有り得ないですね…残念ですね。
    次見かけたら注意してみます!

  96. 499 住民

    最上階のものです。
    ベランダで排水溝に流れた水はどうなるのですか?
    下の階の御宅のベランダに一回また出てしまうのでしょうか??

  97. 500 入居済みさん

    ほんとに上の階の方の音がきになります。子供が走り回っている音がうるさくてたまりません。
    上の方が家に帰ってきたのがすぐわかるぐらいです。
    マンションなんで多少我慢はしておりますが、そろそろ我慢の限界です。
    管理人に相談したほうが、いいんですかねー?

  98. 501 マンション居住者

    我慢も限界があると思いますので、爆発前する前にとりあえず管理人さんに相談してみては、どうですか?
    他のマンションの書き込みも、上階の音とタバコ、子供のいたずら問題が大半を占めています。
    以前居住していた所では、エレベータを使った子供のいたずら(各階停止ボタン押)や落書き、おもらしなどひどかったです。

  99. 502 入居済みさん

    500さん昨日、今日はどうでしたか⁈
    毎日ですか⁈

  100. 503 マンション住民

    話が、それてすみません(^_^;)
    つかしん内にある、豆腐やさん(名前調べてませんが)の、「まるあげ」が凄く美味しいですo(^▽^)o

  101. 504 住民さん

    自分の家がどれだけの音を出してるとか 分からないので、爆発する前に 管理人さんを通して言った方がいいと思います。
    上の方も まさか自分とこがそんなに 音を出して迷惑かけてると 思ってないと思いますよ。
    一言言うだけで 随分マシになるかもしれないですしね〜
    もしかして上の方は 最上階ですか?それなら 上の音がどれくらい響くか 知らないかも ですよ?

  102. 505 入居済みさん

    502さん、昨日、今日もです。毎日ですよ。毎日、朝とか夕方から夜にかけて子供が走っている音がきこえます。

    最上階の方ではありません。ご自分で気づいて子供にしつけて頂ければ、いいのですが、それが出来る方であれば、もうすでやってますよね。期待はできませんね。

  103. 506 入居済みさん

    505さん新居を満喫する暇なんて無さそうなくらいですね(−_−;)
    私も幼い子供が居りますので最善の注意はしてますが、家事をしている間はふいに物を落としたり、音をたててしまう事があります。
    わかっていたことなので、入居後、すぐ階下の方にご挨拶に行き、ご迷惑をおかけする事があれば、お声をかけていただける様に、お話しに行きました。
    私であれば、注意された方が、ご迷惑を掛けるよりましかなーと…
    上の方はどうでしょうか?

  104. 507 マンション住民

    このマンションはどうかわかりませんが、以前住んでたマンションは、真上は居住者いないのに、物音聞こえていました。斜めだと思いますが。
    真上の方は、挨拶に来られましたか?もし、挨拶に来られてないのなら、自ら挨拶がてら訪ねて「元気なお子さんがいますね。よく下にも足音聞こえます。時々、元気過ぎてビックリします。」など、嫌味にはならない程度に1度言ってみてはどうですか?

  105. 508 マンション居住者

    505さんのように、上階の足音等で、困ってる方多くおられますか?

    ベランダタバコで困ってるかたは、多く感じますが・・・・

  106. 509 マンション住民さん

    500さん
    単に元気なお子さんというだけかもしれませんが、それ程の頻度、時間帯であればペットの可能性もあるのではないでしょうか。
    うちには猫が居ますが、当初、全力でなくとも早足?でも結構フローリングを叩く音がしたので、即、廊下の歩行禁止(まっすぐだからかなぜか走る)、メインの部屋にコルクマットを敷き、留守や夜間はケージの中でおとなしくしてもらうようにしています。
    これでも万全ではないですが、出来るだけの対応ということで。

    499さん
    排水溝に流れた水はすぐにスロップシンクの排水管に合流し排水されていますので、下のお宅のベランダに流れ出るということはないですよ。

  107. 510 499

    509さんありがとうございます!
    一気に水を流すとご迷惑かかるのかなーと思って…

  108. 511 匿名

    たまに全く水を使ってないのに、お風呂からチョロチョロ水が流れてくるのですがうちだけでしょうか??お風呂を使った後とかでなく水が流れて不思議です(;o;)

  109. 512 マンション住民

    No510さんへ

    マンションのベランダの排水溝は共用部分で、雨水を流すためにあるため、

    基本的には大量の排水に耐えるようには出来ていないらしいです。

    ガーデニングにて使用する水や掃除で使用するのが限度でらしく、

    子供をベランダでビニールプールで遊ばせその水を排水溝に流しあふれた水で下階の洗濯物を汚したという、

    例がありました。


  110. 513 匿名

    違うサイトで、ベランダ喫煙している本人の書き込みがあって、2~3時間に一回の頻度、隣は妊婦で2歳児のおうち、妻に家を汚すなと言われた人でしたが、反発のレスがすごかったです。

    吸い過ぎだし、幼児がいること分かっててやめないなんて悪意がある!まして妊婦さんなのに。妻より他人に気をつかうべきでしょ!て。

    GWで分かりました。うちの隣は一時間半に一回ぐらい吸ってます。
    うちには赤ちゃんがいます。
    健康が心配です。
    吸われた後は部屋中に匂いがこもり、空気清浄機も悪臭反応がしばらく消えない程です。
    父親が遊びにきましたが、近隣に気を使ってくれて、ベランダでも、勿論ですが玄関出ても吸わなかったのに、隣は何も構わず吸っていて、腹が立ちます。

    そのサイトでそれ程たたかれるような事を実際されています。

    上階の音で悩んでる方が我慢の限界とおっしゃってましたが、わかります。
    いちいちベランダに出てきて、ライターの音、そして煙と悪臭、「いい加減にして!」て叫びたいです。

  111. 514 じゅーみん

    うちもお風呂の浴槽から急に水がチョロチョロ出て、暫くしたら止まります。何か問題あるのでしょうか?他にも同じ方いらっしゃるでしょうか。

  112. 515 住民

    たばこの問題はここでは解決しないので、管理人さんに相談や、管理組合を設立して本格的に取り組みましょう。お急ぎなら自ら手を上げて管理組合の早期設立に取り組まれては。

  113. 516 マンション住民

    この書き込みは、問題解決の為だけに書き込んでるのではないと思います。
    どんな問題で悩んでいるかを書き込む事によって、我々もリアルに考え、意見をする良い場所だと思いますが・・・・

  114. 517 匿名

    516さん、ありがとうございます
    私も色々な悩みや意見を見て参考にもなりますし、考えさせられています。
    住民の多くの人がこの掲示板を見てくれたら、色々な問題解決になる可能性もありますね…

  115. 518 入居済みさん

    音の問題をかかえていらっしゃる方が多いんですね。
    うちは、小さな子供がいるので逆にご迷惑がかかっていないかととても
    心配です。上の階の音はほとんど気にならないのですが、やはり子供が走ったり
    するとかなり響くのでしょうか?
    跳んだり、走ったりはさせないように注意していますが、子供ですので
    じっとはしていないのは確かです。
    下の階の方はお子さんがいらっしゃらないようでした。
    せっかくマンションを買って近隣の方ともめるのは避けたいですし、
    この掲示板を見て皆さんの悩み、意見をいつも参考にしています。


  116. 519 マンション住民

    階下の部屋に、迷惑をかけないように気をつけている方の書き込みをよく見ます。
    私は、このマンションは、線路、道路も近く、歩行する人も多いので、音に対してはうるさいであろうと
    思っていましたが、あまりに静かなのでおどろいています。
    話し声、TV音等も全く聞こえません。
    壁や床等たたく音は、響くと思いますので、打つ音以外は注意が必要だと思いますが、そんなに神経質になる必要はないのではないですか?
    上の階の音で困っている方は何世帯あるのかわかりませんが、そんなに多くなければ、ごく1部の方の異常行動か、その部屋のフローリングに問題があるのではないでしょうか?

  117. 520 入居済みさん

    私も同感です。
    あまりにも静かで…
    戸建の時はもっと、お隣様の子供の声や車の音がきこえました‼
    とても快適に過ごさせていただいてます。

  118. 521 匿名

    実際迷惑をかけている側の人は大抵、こういうBBSを見たり書き込んだりしないですからね(^^;)

    音の感じ方と許容範囲はそれぞれなので、悩んでいる方も当然いらっしゃいますよね。

    我が家の隣Aのほうは、子供が遊んでる音(暴れてる?(^^;))、風呂に入ってる音、何かがたがたしてる音…分かります。
    だから留守かどうかも分かりますし、帰宅したのも分かります。
    正直隣Aの階下のお宅はたまらないだろうと思ってます。

    一方隣Bは何の音も聞こえません。
    音に敏感な我が家ですが、いるかどうかも分かりません。(実際はいらっしゃいます)

    結局それぞれの家庭の配慮次第だと思います。

    だから音に悩んでる方は深刻だと思いますよ。

  119. 522 匿名

    うちも お隣とか音は全くしません。
    さすがに最近は お互い窓を開けてたりすると 子供さんの泣き声が 聞こえてくる事もあります。
    でも それくらいでは 気になりません。

    お風呂入ってる音とかが 聞こえるとか 想像もつかないんですが…(^^;
    よっぽど 跳び跳ねたり 暴れたり してるんでしょうか…(^^;

    少しの配慮が これまでに違うのですね…。

  120. 523 匿名

    夫婦?の夜の仕事の音は聞こえたりしませんか?
    うちは今のところないですが、前住んでたマンションは良く聞こえてきました♪

  121. 524 入居済みさん

    ベランダ喫煙、配慮してくださいのチラシ投函されてましたね!

  122. 525 マンション住民

    皆さん、いまさらですが、挨拶は結構行かれましたか?ちなみに、どの範囲まで挨拶されました?
    うちは、引越し当日まだ、片隣しか入居されていませんでしたので、こちらから挨拶させていただき、もう片方の方は、相手からしていただきました。そして、真下ですが、平日の18〜19時頃、日曜日の昼間、夕方と何度か尋ねても、留守です(~_~;)
    小さい子どもがいる為、最近の書き込みの騒音がすごく気になり、挨拶したいのですが。仕事で、夜が遅いのだとは、思いますが、、会えるまで何度も尋ねた方がいいですよね?
    皆さんは、かなり挨拶いかれましたか?

  123. 526 マンション住民

    525の補足です。19時以降は、さすがに迷惑かと思い1度も、訪ねた事はありません。会えてないならば、19時以降でも失礼にあたらないでしょうか?

  124. 527 マンション住民

    チラシ効果、あればいいのですが・・・・・・

    少しだけ期待していますが、半分以上あきらめています。

  125. 528 匿名

    チラシを見ても吸う人は、何言っても吸うでしょうね。隣の人辞めてくれたらいいけど…
    挨拶は上下左右しましたよ!早く挨拶しないとタイミング逃しそうなのですぐにしました。

  126. 529 マンション住民

    チラシ効果もなく臭いです

  127. 530 マンション住民さん

    臭いのする方向に向けて、送風機を置かれてみては?

  128. 531 マンション住民さん

    限度は有りますが、
    何かと敏感に成りすぎるとマンションに住むのは 無理でしょうね。

    前のマンションも知り合いのマンションも同じ問題有りますし。

    一度マンション等に住んだことがあれば解った上で購入しているのでは?
    ホントに敏感な人は一戸建てに住むんですよね。

    嫌な思いをされている方には申し訳ないですが、読んでいると敏感すぎる人もチラホラいらっしゃいますね。
    マンション初めてですか。

    周りに迷惑かける非常識な人もいます。
    被害者が正しく聞こえますが中には非常識なほど敏感な方もいます。
    掲示板を鵜呑みにするのもすこし危険な気がします。

  129. 532 マンション住民さん

    531さん同様で、集合住宅には限界があると思います。
    戸建でも違ったデメリットがあるでしょうが、マンションよりは楽であったかもしれません。
    お隣との生活音や生活臭が気にならない居住地を探すべきだったのでは…
    またこう言う意見を載せる者は非常識な行いをしていると意見されそうですが、上下左右ご挨拶、禁煙、お隣に埃が行かない様にバルコニーの手入れ等、常識はわきまえております。

  130. 533 住民

    私も同意見です。本当に困ってらっしゃる方は、サイトで不満をぶつけるのはごもっともですが、やはり改善のために動く方が前向きに進むと思います。近隣の一部の迷惑者に対する怒りが最近の内容の大半を占めますが、もっと色々な情報交換の場にこの掲示板がなればいいですね。

  131. 534

    戸建てもマンションも購入経験ありですが、戸建てが一番騒音も煙害もありましたけどね。

    実際動かれてる人もいると思います

    マナー違反はマナー違反です。
    当事者は辛くて相談してるのに、それで被害者が、問題をかかえてないひとに叩かれるのは筋違いな気が…

    対岸の火事ですか…

    情報交換もそれとは別にもっとしていけばいいと思います

  132. 535 住民A

    騒音匂いが嫌ならマンションじゃなく戸建てに住めと言ったら、自由気ままに騒音喫煙したい人が戸建てに住めってなりますよ!
    私はマンションにしか住んだことないので騒音はある程度仕方ないと思っています。喫煙、騒音も気をつけて生活しています。喫煙も一部屋喫煙部屋にしています。なのでバルコニー喫煙は辞めて欲しいですね。

  133. 536 マンション住民さん

    非常識な程敏感に反応、非常識な行動、は辞めましょうって事ですよね‼
    皆さんが快適に生活できる様、協力は必要ですよね

  134. 537 匿名さん

    マンションに住むからこそ、騒音(子供や足音)、喫煙、布団干しなど気を遣わないといけないと思います。
    マンション規約もありますよね。騒音もベランダ火気も禁止のはずです。
    それこそ自由にしたい人は、戸建てで暮らすべきだと思う。
    集合住宅に住む上で規約は大切です。守らないとこれだけの大所帯、無茶苦茶になるのでは?

  135. 538 マンション住民さん

    色んな方が住まれてますからねー(−_−;)
    それが集合住宅ですから。
    皆さんが規約を守れて、皆さんが快適に生活できたら一番良いですよねっ
    百パーセント完璧な分譲なんて無いと思います
    こういう場や組合などで素敵なマンションにしたいです‼

  136. 539 マンション住民

    私はこのマンション迄、5回引越し4回の売却をしました。
    ほとんどの住まいで、それぞれ問題がありましたが結構良好であったと思います。
    ここは、今までのなかでも居住しやすいほうです。
    となりAは静かな住民で、となりBは子供がうるさく、夫婦ともベランダ喫煙コンビで、当然今吸い続けています。
    B住民がもう少し正常であれば、もっと良い環境でしょうがそれは、まず夢の話です。
    一戸建てであれ、マンションであれ、隣り近所は選べません、タバコ、音の問題が無い住まいを探すなら、全員居住されている、中古住宅を選択するより他に方法がありません。
    何度かの売却の際には、まわり居住者の音、喫煙状況を確認される方もおられますので、正直にお答えしないといけないのが実情です。(気にする方に売却は不可能ですからねえ。)
    私が売却した相手がヘビースモーカーでベランダでスパスパやったうえどんどんと飛び回る相手でしたら、中古といえども環境は変わってきますので、問題がなくてもいつまでも良好で行けるかどうかはわかりません。
    ただ、ベランダタバコは、問題の中では、軽い問題だと思います。
    ベランダが汚染されているのは、マンションでは、常識であり、汚染されていないマンションのほうがラッキーで少ないと思います。
    私は今まで、タバコ汚染されていないマンション、一戸建てに住めた経験がありません。
    タバコのニオイはまだ、回避する方法を考え工夫すれば何とか居住する事が出来ますが、
    音の問題は、今まで解決出来なかった問題で、これが我慢不可能の部屋は、引越しも考えないといけないかも知れず深刻です。
    私はベランダ側は窓、換気口も完全にふさぎ、タバコチェック後開閉しています。逆がわの窓はフルオープンで、部屋に居る時は1時間に1回換気しています。





  137. 540 匿名

    挨拶は 留守の方には宅配ボックスを使いました。
    粗品とメモ程度のお手紙を添えました。

    後日 入居された方から 同じように 宅配ボックスで 粗品とお手紙頂きました。

  138. 541 マンション住民

    挨拶の質問をした525です。皆さんご意見ありがとうございました。もう1度チャレンジしてみて、留守であれば、宅配BOXも使用してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  139. 542 住民さんA

    騒音問題は、子どもが原因であれば何年か経てば大きくなりそんなに気になる事ではないのでは?とも思います。暴れてる子の方が夜疲れて眠るのも早そうですが(^_^;)
    ただ、お仕事や生活環境も違い、時間もバラバラで早く寝る方等には、毎日苦痛かもしれませんが。

  140. 543 マンション住民さん

    久しぶりに掲示板を見たら、タバコと騒音のことばっかりですね。

    騒音はある程度は仕方ないし、自分も他の事で迷惑をかけることがあるかも知れないので、持ちつ持たれつでいきましょうよ。
    ただし度が過ぎた騒音はいけませんよ。
    以前の家は下の階の話声まできこえていたので、まだココはマシです。向かいのガーデンズなんか、もっと音が響くそうですよ。
    何よりこのマンションは高級でないので、それをわかって購入していますよね。お金がないなら我慢するしかないんですよ、悲しいことに。お金がないと良い環境には住めない運命なんです、そう自分に言い聞かせています。

    それに、子供は小さいうちは走ったり泣いたりするものです。自分も子供の頃、そうやって周りに迷惑をかけながら育ってきたんです。
    少子化の今、子供のいない家庭も、子供と子育て中の方を、温かい目で見守りましょう。
    神経質な方は、耳栓をしたらいかがですか? けっこう効果ありますよ。引っ越し当初、電車の音に慣れず、耳栓をしていました。

    そういえば、もうひとつ気になる事が。
    ゴミ出しは、夜は禁止ですよね? 堂々とゴミを捨てに行っている方、何人か目撃しています。私は、きちんと口で注意させてもらいました。すみませんと言って持ち帰っていました。また後で捨てに行ったかはわかりませんが。
    みんなでマナーを守って、住みやすいマンションにしましょう。

  141. 544 マンション住民さん

    ゴミ出しって、夜でも良いと言われましたよ。

  142. 545 匿名

    少し前のこのスレではゴミ集荷は朝一なんで前日でもOKと管理人さんに聞いたと書いていましたが… どれが正しいのでしょうか?

  143. 546 匿名

    ゴミ捨て夜禁止なんですか?
    私は仕事の勤務時間の都合で起きるのが8時すぎなので朝は8時には出せないのでいつも夜にあらかじめ出しているので…。

    生活リズムは人それぞれで朝しかだめとかそこまで制約はないと思うのですが…
    どうなんでしょう(ToT)

  144. 547 匿名

    ゴミ捨ては前日の夜からOKと契約の時に長谷工の人に聞きました。なのでうちは前日の夜に捨てています。
    注意されるのは素晴らしいことですが、注意されたのは前日以外の夜ですか?

  145. 548 匿名

    543さん
    また後で捨てにいったかわかりませんが…
    ↑わからないなら書かないで下さい。マイナスにばっかり考えないで皆で仲良くいいマンションにしましょう♪

  146. 549 マンション住民さん

    野外の置き場でネットをかけるだけだとカラスなどに荒らされるため、当日朝に出すルールが必要になってきますが、ここは閉鎖できる置き場なので前日晩からOKという話が出て来ているのだと思います。
    ただ、夏場になって臭いが気になるようであれば、自粛する時期を設けるといったことになるのかもしれません。

  147. 550 住民さん

    既に臭いを嗅ぎつけてかカラスが2羽きてましたね。

  148. 551 マンション住民A

    543こそ、自分勝手の代表みたい人やな!

  149. 552 マンション住民さん

    家で耳栓?。ありえないです。

  150. 553 マンション住民さん

    私も管理人さんに前日の夜にゴミ出しOKって言われましたよ。

  151. 554 住民C

    色んな方がいますからね♪
    言葉だけの掲示板だと誤解もあると思いますよ。
    より良い環境にするために、
    色んな意見があって、
    それは良い事だと思うので、前向きに考えれる場になれば良いですね♪

    ちなみに私はこのマンション自体も立地もとても好きです♪

    PS
    お勧めのグルメ情報は、つかしんのアレグロ。
    そして、三菱電機の友人にお勧めされたのは、
    産業道路を少し南に行ったとこの丹波という焼肉屋さんです。美味しいらしいです。近々行ってみます♪

  152. 555 住民さんC

    丹波たしかにうまい。

    あと稲野駅前のスビマハルっていうインドカレー屋さんはかなり美味しかったです。最近はまり中。店もよく混んでます。

  153. 556 匿名

    引っ越し前は楽しい場だったのに、最近ギスギスしていて切ないです。
    自分は常識のある良い人ですってアピールしてから、不満を言い、拒絶する。
    批判ばっかり。

    どなたか書き込んでた『食満とうふ』であげ買ってきました。おいしかったです。
    『スビマハル』もおいしいですよね。
    居酒屋『回』と『空』もお勧めです。

    近隣のドラッグストアでお安いところ知りませんか?
    マツキヨはお値段高めかなと。

  154. 557 匿名

    耳栓してますよ。
    赤ちゃんの泣き声など、かわいい声だなと思える方もいれば、イライラする方もいらっしゃると思います。


  155. 558 住民さんC

    556さん、食満とうふの場所教えていただけませんか。

    安いドラッグストア…
    うちはたまに阪神尼崎の商店街で大人買いします(笑)安いんですよ。野菜とかも安すぎ。去年行ったとき、ゴーヤが1本10円でした(笑)

  156. 559 マンション住民

    引っ越してから2ヶ月ですが、生活のパターンが変わりました。
    今まで車生活でしたが、買い物がこんなに近いのは、良い物ですね。
    駅も近く、4駅で大阪までいけるだけに、高い駐車場代とガソリン焚いて行かなくなりました。
    つかしんにサブウェイが無くなったのが淋しいですが、カルディが来るのはうれしいです。
    コープが以外に活気がないので、潰れないか心配です。

  157. 560 マンション住民さん

    サヴウゥイ無くなったんですか⁈
    ショックです( ; _ ; )/~~~
    私もこのマンション、立地たいへん気に入ってます‼
    アレグロ、私もはまってます
    カレー屋さん情報ありがとうございます‼

  158. 561 匿名

    ぶらんじぇのパンは安くていいぞ。

  159. 562 住民

    焼肉のりっち。塩で食べる焼肉。
    店のおじさんも気さくで良い感じ!

  160. 563 住民C

    焼肉のリッチ、この間初めて行きました。
    塩の石?で食べるやつ、めちゃくちゃ美味しいでよね。
    阪急塚口の近くなので、歩いて行くには遠いですが。。。

    妻が、スビマハル行きたくなったみたいです。
    情報ありがとうございます☆

  161. 564 マンション住民さん

    話変わりますが、バルコニーにタイルをしこうと思っています。長谷工のオプションでは20万くらいと高いので、どちらかオススメありますか?ぶなんにコーナンとかでしょうか???

  162. 565 マンション住民さん

    プランジェのパン☆
    美味しいですよねっ
    百円には思えない‼

  163. 566 匿名さん

    スビマハルほんとに美味しいです。
    安いし。
    私もまた行きたくなりました!

  164. 567 匿名

    トイレットペーパーホルダーって、市販のカバーは使えない形ですよね?
    (後ろに差し込めない)
    だから指紋もつくし、誇りも目立つし、お洒落じゃないし…。
    皆さんどうされてますか?

  165. 568 マンション住民

    トイレットペーパーホルダーやっぱり市販のカバー使えませんか・・

    ロールは回りにくいし、ガラガラとうるさいので、カバーを検討してました。

  166. 569 住民

    前に「食満とうふ」のまるあげを投稿した物です☆556さんも美味しかったと言われ良かったです♩何度も行くに名前確かめてませんでした(^_^;)
    558さん、あるプラザ近くに、ラーメン屋さんやお茶屋さんがある筋です。ざる豆腐を揚げた物らしいです(^-^)/私は、そのラーメン屋さんも好きです☆玉ねぎスライスと大根おろしが入ってて、麺は太麺でした。ラーメン好きな方は多いので、好みがあると思いますが。

  167. 570 マンション住民さん

    うちはトイレカバー無しでなんとかやってます☆〜(ゝ。∂)
    タイル私も検討しようかなぁ~
    かんじが、ガラッと変わるでしょうねっ
    以前アップしていただいた方もとても素敵でした‼

  168. 571 匿名

    カルディ入るの嬉しいですね、ココエのカルディによく行ってました。
    無料で配ってる一杯のコーヒーがホッとしていいですよね。
    トマト缶とかポークランチョンミートとかコチュジャンとか安くて利用してました。
    ブリックパックみたいな容器に入ってるグリーンカレーもお勧めです。

    サブウェイはなくなって残念ですね。
    ショップの入れ替えが速くて、今度行こうかなと思ってるうちに閉店してたり、、、。

    にしまちの工事中のところは何が入るんですかね~。楽しみですね。

  169. 572 住民3

    トイレのペーパーロールの件。
    この様に、後ろの通らないところだけはさみでくり抜いて。

    1. トイレのペーパーロールの件。この様に、後...
  170. 573 住民3

    問題なく装着してます!
    後ろの部分も布製のものは厳しいかもしれないですね。

    おいしいパン屋さん情報にでてきていたぶらんじぇ。
    8のつく日は88円みたいなので18日の金曜日に行ってみます。
    美味しいお店情報嬉しい!ありがとうございます。

    1. 問題なく装着してます!後ろの部分も布製の...
  171. 574 匿名

    572、573さんありがとうございます(^O^)
    なる程、切り取るのは考えつきませんでした。
    この画像を見ながらチャレンジしてみますね!

  172. 575 入居済みさん

    もうトイレの鍵がかけにくかったりといった不具合が出てきてます…皆さんは問題なく過ごせてますか?

  173. 576 マンション住民さん

    575さん
    うちは、網戸がスムーズに動きにくくなりました( ; _ ; )
    掃除はマメにしてるんですが…
    それ以外は気になるトコはございません‼

  174. 577 マンション住民さん

    私もゴミ出しの事が気になって、管理人さんに聞きに行きました。基本は朝出しなんだけど、都合上出せない人は、臨機応変に夜でもいいみたいでした。でも本当は朝なんだよとの事でした。近隣マンションは朝しかダメな所が多いですし、臭い、カラスが集まるなどの被害を考えると、夜出しは良い事ではないと感じます。543さんだっけ?私はすごく良い意見だと思いました。ユーモアがわからずカリカリしてる人いますけど… まあ落ち着いて。神経質な方に耳栓をすすめるなんて良いアイディアですね、私もあまりに気になる時があれば試してみます(笑)トイレの事も書いてましたね、みんな色んな問題抱えてるんですね。また、参考になること、教えてください。

  175. 578 マンション住民さん

    気になったこと、マンションの周りに植えているツツジ?ですが、カラッカラに枯れていました。マンション内といかエントランスまでいく道のベンチの方の花は綺麗でしたが、その外側の花は枯れていました。ごめんなさい、ちょっと説明が下手です。水やりはアトレの管理人さんかお掃除の方の役割では? せっかく植えてあるのに、かわいそうでした。最近よく枯れてるって言いながら歩いている親子連れを見かけます。気にしてるのは私だけじゃなかったのね。
    ゴミについてはきちんと通達を出してもらえたらモメたりしないのに残念です。私もはっきりわかれば朝無理な時、夜に出したいです。
    書き込みについても、お願いです。これだけ人数いると、意見があわなくて当然です。なので、気分を害する書き込みがあっても、スルーしてください。掲示板って、悪口を書くと、それに反発してまた反論する、言葉が汚くなる、掲示板が荒れますよ。
    それにアトレの住人以外も自由に書き込めるものなので、すべてアトレの住人が書き込んでいるものでもありません。掲示板を鵜呑みにせず、ほどほどに。掲示板を荒らすのが趣味な人もいますので、まんまとハメられないようにしましょう。荒らしは反応を楽しんでいるので、怒れば怒る程、喜びますよ。アトレの住人は賢く掲示板を利用しましょうね。

  176. 579 マンション住民

    耳栓が、ユーモア?
    神経質な方に耳栓をすすめるなんて良いアイディア?とは
    困ってる当事者でないと、ホント自分勝手な話ですね。

    「子供の時は迷惑をかけてきたのだから・・・」

    無関心な親がほっとくとそんな考えになるのですね。
    そら注意せんとあかんやろ・・・

  177. 580 匿名

    神経質でなくとも我慢できない音ってありますよね!

    営業の方が子供が少し走るくらいの音は響きません。何か物を落とした時の方が響きますとおっしゃってました。
    実際皆さんいかがですか?
    私は帰りも遅いので、あまり気になった事はありません。

  178. 581 匿名

    走る音分かりますよ~子供か大人か分かりませんが。走る音より、廊下を歩くヒールの音や話し声が聞こえるのに少しびっくりしてます!リビングにいて聞こえるんですが、賃貸マンションでは聞こえなかったです。皆さんはどうですか?

  179. 582 住民

    ここの窓(サッシ)がよいのかどうかわかりませんが、窓を締めるとけっこう静かですよ。
    ホテルなんかは、すごく響くところがありますので、それに比べたらほんとうに良い感じです。

  180. 583 匿名

    上の部屋の引き戸の音が響きます。
    上の方は最上階ですので気づくことなく改善されないと思います。
    ということは我が家の下にも迷惑かけてるのかなと思い
    大きな音が出ないようにゆっくり開け閉めしてます。

    カーテンを引く音、トイレットペーパーを引く音、お風呂の音など
    賃貸では響くことはなかったんですが、なんででしょうね。
    壁が空洞というか、なんか詰まってない感じで、音が響いちゃうのかな。

    高級な物件ではないし、最上階は買えなかったし、仕方ないかと諦めてます。
    それでもやっと手に入れた我が家、心地よく暮らしていきたいです。

    今朝、管理組合の掃除の方たちから気持のよい挨拶をもらいました。
    また無言で通過されるのかな、、と思って下向いていた私が恥ずかしいです。
    今度はちゃんと自分からしようと思います。

  181. 584 マンション住民さん

    お風呂のミストや床暖房って、1年に1回は使用しないと、壊れちゃうらしいですよ。実際大阪ガスの人が言ってました。浴室乾燥やミストの寿命も10年って短いですね。買い替えは手間だしお金もかかるので、なるべく長く使えたらいいなと思っています。

  182. 585 住民ママさん

    584さんありがとうございました。床暖は高いイメージがあってこわくて使えませんでした。1年に1回で良いのなら使います。まあどうせ使わないなら壊れてもいいんだけど使いたくなる日がくるかもしれませんしね、電気不足の冬とか。

  183. 586 マンション住民さん

    うちは、ほとんど、換気口、窓閉めっぱなしで、たまに空気入れ替えしてますが、全くといっていい程周りの音が聞こえません!?(・_・;?
    踏切の音が寝室では聞こえますが、12時過ぎると聞こえないので、全く気にならないです。
    遅くに帰られてる方の廊下を歩く気配は感じますが、ご苦労様ですっと思います。
    夕方前には、窓を開けているど、クラブ活動の声が聞こえますが、それがまた、心地よいです
    TVをつけているからでしょうか、少しの物音くらいにしか聞こえないので、当たり前の日常音という程度ですかね~

  184. 587 マンション住民さん

    583さん、トイレットペーパーをひく音って、自分の家の中でって事ですよね? 聞こえます聞こえます。結婚前に住んでいた分譲マンションもそうでした。最近のマンションは構造が似ているので、聞こえるところは多いと思います。家族だけならいいけど、友達などがきている時はトイレの音、恥ずかしいですよね(苦笑)

  185. 588 マンション住民さん

    子供に注意と言っても赤ちゃんは怒っても泣くときは泣きますもんね。だから私も防衛策をとるのもありだと思う人のひとりです。自分の家に防音カーペットや防音カーテンを設置するのもひとつだし、なので耳栓もありと思います、実際されていておススメと言うことですし(してなくて言っているなら少し無責任な感じもしますが)、それをきいて私もしてるという意見やしてみようと思う方もいるのですから。過度な騒音はダメって書いてあるし、私は子育て中なんて書いてないですよね?文字だけだと誤解が生じるので、読解力がないとこういうことになってしまいます。アイディアをくれた人に反発するのは良くないと思います。みんな少しでも悩みが軽減されればと思い発言しています。中には自分に合わない事もあるでしょうが、いちいち文句を言ってると、誰もアイディア出せなくなるので。反発の投稿はみんなが迷惑するので本当にやめてくださいね。

  186. 589 マンション住民さん

    588です、赤ちゃんを泣きやます努力をしても効かない事があるという意味です。開きなおってるんじゃないですよ、しかも私、赤ちゃんいないし。お隣に赤ちゃんがいて、大変そうだなと思っています。

  187. 590 住民ママさん

    588さんのような投稿が迷惑なんですが。。そんなに噛み付かなくても・・・。

    子供はどうしても騒いでしまいますが、カーペットを敷くなりして対策しています。
    それでも下の階の方には迷惑をかけてしまっていて申し訳なく思っています。

  188. 591 マンション住民さん

    私は579さんの意見に賛成です。
    579さんも、なにも赤ちゃんの泣くのを無理矢理
    止めろなんていうニュアンスで書いているのではなくて、
    部屋の中をドタバタ走り回るのは、
    集合住宅である限り、少しは注意しろ
    ぐらいの意味だと思います。

    それよりも、588さんの
    >反発の投稿はみんなが迷惑するので本当にやめてください
    というのが、納得できないです。
    私は、投稿が迷惑とは全く思っていませんし、
    579さんの書き込みは逆に清々しく思いましたし、
    みんな同じ意見と決めつけないで下さい。  
    ある意見があがったら、反対の意見は書くなとは、
    どういうことなんでしょう。
    賛成、反対意見とも自由に書き込みしていいと思います。

  189. 592 マンション住民さん

    私は588さんに賛成。 579さんはくだらない事で怒りすぎかな。

  190. 593 マンション住民さん

    防衛策をとることは賛成。
    でも、588さんは書き方がよくなかったね。
    読解力がないとどうのこうのという前に、文章力がね・・・。

  191. 594 住民A

    私の部屋は騒音の問題がないのですが、この問題で困っている方がおられるのに耳せんはいかがですか?など心無い事は書かないでほしいです。
    常識ある、被害者を装って心無い言葉を浴びせるのは、ほんとうのアラシ行為ではないですか?

  192. 595 マンション住民さん

    アラシ行為で無く、普通の一般常識を弁えてる方なら困っている事の伝え方や、意見の仕方もご存知でしょうね~( ; _ ; )/~~~
    あまり惑わされず、印象の悪い文章や言葉遣いは気にしない方が良いかなと思います。
    本当に困ってる方や、それに対するご意見も伝え方をまず考えてから書き込む方が荒れなくて済むかも~

  193. 596 マンション住民さん

    594さんの言う通り、本当に音の問題で悩んでいる方へ
    耳栓はどうですかと提案するのが、いかに残酷な事なのかが
    わからない方ががいるという事実が悲しいです。

  194. 597 マンション住民さん

    今回は耳栓を提案された位でいちいち噛み付く方が悪いと思いました。悪意があって言ったんじゃないしそれで「あっ!その手もあったか」と思って試す人もいるし(実際わたしも試そうと思う)、耳栓ってそんなにひっかかるポイントなの?て思います。そんな事で怒ってたら、日常生活怒る事だらけですよね。588さんが迷惑なら591さんも同じ行為をしているので同類ですけども。全員にとって良いアイディアなんてほぼないですよ。反対の意見を書くなじゃなくて耳栓さんみたいに攻撃するなって事が言いたかったのでは?書く方も読む方も頭のいい人ばかりじゃないからこういう事もおこりますよ。表情も言い方もわからないんだから誤解もあるある。実際知り合いどうしが喧嘩してたりとかね。

  195. 598 マンション住民さん

    ずっと前に、上の方の騒音でなやんでいると書き込まれていた方、何時位からうるさくなって何時頃帰ってきますか? 土日祝も生活リズム同じかんじですか? 昼間は出かけているのですか? 急に私の家が迷惑かけてるんじゃないかと思って心配になってきました。何階かきいたらお宅の階がバレてしまいますもんね。どちらにしろ注意はします。

  196. 599 住民さんA

    598さん、
    私も書き込みがあるたびに、うちじゃないだろうかと思っています。
    それを母に言うと、そうやってみてうちかもって思ってる家はだいたい気をつけて過ごしてる家じゃない?と言われました。

    バタバタうるさくしているところに限って気をつけて歩いたりしてないんじゃないの?と言われました。

    実際毎日そーっと歩いたりしてるんですが、何か落としたりするとヤバイって思っちゃうんです。
    神経質になりすぎかもですが(笑)

    でも気を付けないと。

  197. 600 住民

    もうスレであげ足の取り合いやめましょうよ。文章だけやったら、お互い真意伝わりにくく誤解も生じますし。明るく相談できる場に戻しましょうよ。因みにオススメの丸揚げ豆腐買ってみました。味音痴なんで素晴らしを残念ながら感じれなかったのですが、どう調理したらよかったかよろしければ教えて下さい☆ヽ(▽⌒*)

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸