大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 塚口本町
  7. 猪名寺駅
  8. アトレ塚口ローレルコート(購入者専用)
購入者 [更新日時] 2024-01-02 19:41:27

住民板がなかったので作りました。2月末の入居が待ち遠しいですね。



こちらは過去スレです。
アトレ塚口 ローレルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-12 00:43:13

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトレ塚口 ローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約済さん

    IK○Aでカーテン下見しました!裾あげテープ付きで、自分でやらなくてはいけないのばかりでした・・・
    私には無理ですが安くて北欧系でいい感じでしたよ(*_*)

  2. 202 入居予定さん

    オーダーも以外に安いんですね!驚きです。

    私のメモは、200×198、220×198になっていました。
    でも図り直していたら、オーダー間に合わないですよね〜

  3. 203 入居予定

    【掃き出し窓】
    計測:ランナー下から床まで
    仕上がりサイズ:マイナス1〜2センチ

    【腰窓】
    計測:ランナー下から窓枠下まで。
    仕上がりサイズ:プラス15〜20センチ

    横は、カーテンレールの動かない引っ掛ける所の巾を測る。

    らしいです。

  4. 204 禁煙

    ベランダでタバコ吸うやつとかまじ要らんわ

  5. 205 契約済みさん

    カーテン、IKEAも良いですねー☆

    チェックしてみます!

  6. 206 入居予定さん

    カーテンレールの金具穴から床まで192でした。
    カーテン用のメジャーをもらっての測定です。(紙のメジャーでした)
    カーテンDo、で頼んだのですが、納期に10日かかるとのことでした。
    (防炎は種類が限られていました)
    参考まで。

  7. 207 入居予定さん

    長谷工に電話しました。
    でも、図面サイズしか教えてもらえず部屋によって違うので…との回答でした。
    高さは変わらないのでは?と思いましたがつっこめず。
    図面サイズは、200だそうです。

  8. 208 匿名

    家の中で吸われたくない。

  9. 209 匿名

    <<208
    どこで吸おうと勝手だけど、禁煙進めてみては?^_^;
    周りの家のこと、マナーを考えて吸って下さいね。

  10. 210 入居予定さん

    <<209、208
    うちの主人も引越しを機に禁煙してほしいものです。
    せっかくの新しい壁紙も家具も汚さないで欲しいので、吸うならベランダでお願い!!と単純に思っていました(^-^;

  11. 212 匿名A

    №147です。話の流れを変えてすいません

    入居予定のみなさんの中で
    中学生や小学生のお子さんは、果たして
    何人ぐらいおられるのかな?と前回書き込みまして

    校区小学校が集団登校だそうで、果たして集合時間、集合場所
    班長は誰?とかの色々決め事を小学校の指示で決まるのか?
    住人で決めるのか?長谷工の方でとりまとめるのか?
    という、ふとした疑問があります。

    何か情報を交換しあいませんか?

    あと、やはり小学生は何人かおられても中学生は少ないのでしょうか?

    文章まとまりなく申し訳ありません。

  12. 213 入居予定さん

    そーゆうのは 学校で決めるんじゃないですか?
    長谷工は間違いなく関わらないでしょう。
    私立行ってる子もいるでしょうし…
    行く予定の学校の方に電話で確認したら良いと思います。
    はじめのうちは前のマンションの子と一緒とかじゃないんですかねー
    道わかんないし。
    まぁどっちにしろ学校に確認取るのが早いし確実でしょう!

  13. 214 入居予定さん

    学校として集団登校ということであれば、転入手続きのときに市役所から案内があるのではないでしょうか。

  14. 215 入居予定さん

    私もお聞きしたいのですが・・・
    私のところは、まだ3歳で、3年保育で行くのならば、
    今春から幼稚園なのですが、
    こちらの都合で、子供には申し訳ないのですが、
    引越し等でバタバタしてしまう時期と重なってしまったので、
    2年保育で行くことにしました。

    そこで公立・私立とどちらにしようか検討中なのですが、
    皆様のお子様で2年保育で考えていらっしゃる方は
    いらっしゃいますか?

    宜しかったら、ご意見お聞かせ下さい。

  15. 216 匿名

    いよいよ来週から入居ですね(^O^)
    うちは内覧会の直しチェックが日曜日なんですが、ちゃんと綺麗になってるかドキドキです!!

  16. 217 入居予定さん

    215さん
    うちは、二年保育、私立で検討中です‼
    まだまだ引越しの為、幼稚園について勉強不足ですが、一年は新居でこどもと日中過ごすのが楽しみです

    チェック行ってまいりましたが、
    更にチェック項目増えてました

    どういうことでしょう 笑

  17. 218 入居予定さん

    えぇー再内覧会でチェック項目ふえてたんですか!?
    ありえない。
    あの立地じゃなかったら、絶対長谷工では買ってなかった。

  18. 219 匿名

    入居間に合うのかな(^_^;)
    清掃済みなのに汚れもあったから入居までに綺麗に掃除もしなきゃなのに~

  19. 220 入居予定さん

    再々内覧会はいつになるんですか?
    修理はしてくれるんですよね!?

  20. 221 入居予定さん

    再内覧会という形では無く、引き渡し時、自己確認の様なお話でした
    引き渡し日が引越しでは無いので、治ってない場合は、厳しくいかせていただこうかとm(._.)m
    長谷工さんも少し頑張らないとダメですね

  21. 222 入居予定さん

    217様 
    ご意見有難うございます!
    参考にさせて頂きます。
    またマンションでお会いできたら、色々お話聞きたいです。


    私も本日チェックに行って参りました。
    先日の内覧会の手直しに関しましては、
    直っていましたが、また新たにチェック項目増えました。

    本日も1時間半程時間を掛け、見て来ました。
    やっぱり気になり出したら、切りがないです。

    今回の再手直しに関しては、鍵の引渡しの際に
    自己再チェックとなります。

    私の担当の方がおしゃっていたのは、
    その際にまた不備が出た場合は、
    長谷工の人間が3月までは居るので、
    直接言って頂くか、長谷工の窓口に問い合わせるか、
    3ヵ月後に長谷工の方から
    不備があるかどうかのチェックに来られるそうです。
    その時に直接言って下さいとのことでした。

    明日明後日にチェックされる方、お時間を再度掛けて、
    ゆっくり見てきて下さいね。

  22. 223 入居予定さん

    明日再内覧会の日なのですが、今日の書き込みをみるまでは前回指摘した箇所をぱぱっと確認してあとは細かいところの採寸をしてさっと帰ろうと思っていたのですが、またぐるぐる見て回らないとダメみたいですね・・・
    それにしても指摘が増えるというのは前回の指摘箇所を直しに入った時にさらに傷つけたり汚したりしたってことなのでしょうか???

  23. 224 匿名

    手直し確認行ってきました。壁紙のタルミなど何カ所か直っていないところと、あと、新たな汚れがありました。
    玄関の上がり口のアイボリー色のフローリングに黒い線が2センチぐらい濃く入っていて、指摘すると「フローリングの木目の可能性があるから直るかどうかわからない。そこは理解してほしい」と言われました。絶対に前になかったから明らかにボールペンか何かだと思うのですが。悲しいです。

  24. 225 匿名

    私も223さんと同じで確認して採寸してサッと帰ろうと思ってました(T_T)
    何かガッカリです。
    ちゃんと長谷工が確認してから見せて欲しいですね!

  25. 226 入居予定さん

    前回指摘したあの紙はまた見せてもらえるんでしょうか?
    もちろん付箋もはがされるでしょうし、どこ指摘したかあまり覚えてなくて…

  26. 227 匿名

    …なんか、 明日の再内覧会に 行くのも 無駄足になりそうで ガッカリですね。

  27. 228 入居予定さん

    紙もありますし、付箋も貼ってましたよ(^ー^)ノ
    綺麗になってました
    初めからできなかったんでしょうかね

    補修による傷も、ありました。
    職人さんはアルバイトですかね 笑

  28. 229 匿名

    私も2年保育ですよ。来年、公立で考えています。

  29. 230 入居予定さん

    229様

    ご意見有難うございます!
    参考にさせて頂きます。

    因みに当方は公立だとしたら、
    塚口幼稚園と考えております。

    園田幼稚園は若干距離があるので、
    少し検討中です。

    開放園とかもご一緒できたらいいですね!
    色々お話もしたいです。

  30. 231 入居予定さん

    ありがとうございます。
    補修による傷ですか…
    補修で傷ついてたら、直す意味ないですよね。
    頑張ってみてきます

  31. 232 入居予定さん

    内覧会行ってきました!
    カーテン丈、193でしたよ!
    カーテン屋さんでもらった専用メジャーで、穴から床まで測りました。

  32. 233 匿名さん

    再内覧会終わりました。概ね直ってましたが、直りきっていないところがあり、また、いくつか増えてました^^;
    補修はやってくれるとのことでしたが、確認は前出のように引渡し後とのことでした。

    以前話題になっていましたカーテン丈ですが、測り間違えていたらどうしようと今日どきどきしながら測りなおしましたが無事前回の数値であっていたのでやれやれです(ウチは192でした。階数やタイプによって微妙に違うみたいですね)。

  33. 234 入居予定さん

    わからないことばかりだから、聞いてみることですね。
    カーテンメジャーがあるなんてことも発見でした。
    カーテンDo は1週間で寸法にしてくれました。
    出来具合はどうでしょうか、とりつけるのを楽しみにします。
    報告まで。

  34. 235 もうすぐ お引っ越し

    再内覧会は 綺麗にしてくれていて ほぼ満足です。ただ こないだなかった汚れや箇所が あって またかと思いましたけど。まっ 入居までに 仕上げてくれるなら まぁ いいかと 思っています。けど こないだよりも 自分の中で引っ越しへの 実感が 湧いてきて ドキドキしてきました(笑)
    私も カーテンDO で 注文しています。
    上手く 自分では 測れそうに なかったので、初回の内覧会に採寸に来て貰いました。

    どんな風に 仕上がるか 楽しみです。

    みなさま よろしくお願いします。
    (*^_^*)

  35. 236 入居前さん

    皆様のおっしゃるとおり再内覧会で新しい汚れや傷ふえてました。
    私も前回のチェックして採寸しなおしてサット変える予定でしたが
    2時間、、、

    長谷工は指摘すると何かと言い訳するので
    あの人たちは数千万という家の価値をわかっていないですね。

    毎日扱いすぎて麻痺している。。。

    もう一度自分たちが販売している物の価値を勉強しなおしてほしいものです。


    私は人生かけて購入するものですので
    納得いくまでやっていただくつもりです(^^)

    カーテン丈は192cmでした。
    床ぴったりで作る予定なので
    カーテンは193cmで作りました。

    ちなみに腰窓は(北側洋室)120cmだったので
    プラス15cmの135cmで作製です。

  36. 237 引越前さん

    みなさま 準備が着々とすすまれているようですね。
    。。今さらの質問でおハズカシいのですが(><)

    リビングカーテンの横幅って、
    レールの端から端まではかって
    220×195   200×195 だったのですが
    正しい計り方は両端のリング間ですよね。

    幅220の方は 1枚100cmの既成品で大丈夫だと思われますか?
    丈はサイズがあるけど 幅は110cmってないんです。
    オーダーでしか無理なのでしょうか。。

    てっきり売り物でも大丈夫だと思っていて
    昨日買い物にいって 不安になって買えませんでした(涙

  37. 238 もうすぐですね

    もしよければ入居後、小さなお子様がいらっしゃるご家族様はキッズルームでお会いできたらなぁと思います!こちらも入居後顔を出そうと思います。楽しみにしています!

  38. 239 匿名

    私もキッズルーム楽しみにしてます^-^
    知り合いのマンションのキッズルームは幼稚園ママの貸切が多く使えないと言ってました(T_T)
    マンションの住民が仲良く使えたらいいですね!

  39. 240 入居前さん

    スミマセン。。。
    一年点検とかってあるんでした???

  40. 241 入居予定さん

    100幅2枚を220のところで使うとなると、ギリギリもしくはチョイ足らずとなりそうです。あえて既製品でお安くということであれば、100幅のカーテンをもう1組購入して3連(3m)にするとか、100幅1組と150幅2枚購入(150幅は1枚売りが多く、100幅2枚組と同じ位の値段)してそれぞれを組み合わせるとか工夫は出来るとおもいます。もちろんオーダーが一番きれいにできますし、内装のこだわりにもよりますが。

  41. 242 入居前さん

    100㎝のカーテンでは確かにギリギリ足らないかもしれないです(;;)
    1万円のオーダーカーテンを作りに行くと測った横幅にプラス5%の幅で作るといわれました。
    *220㎝の場合約230㎝

    ですので既製品でご購入をお考えなら
    短いより長いもので検討されればいいかと思います。

    ご参考に添付します

    1. 100㎝のカーテンでは確かにギリギリ足ら...
  42. 243 引越前さん

    241さま 242さま

    237です。
    お返事ありがとうございます〜。
    やっぱりぎりぎりか無理ですよね〜(><)
    昨日ネット通販で130センチ幅カーテンを見つけました。
    でもあまっちゃいそうですし、、
    今は オーダーもお安くなってますね。
    まだ時間は少しあるのでカーテンDOでも覗きにいってきます。
    ありがとうございます^^

    やっぱりいい方が多いマンションみたいで嬉しいです^^

  43. 244 入居前さん

    いよいよ今週末の引渡しが近づいてきましたね。
    私のところは引越しが3月に入ってからなのでまだまだのんびり荷造りをしていますが、今週末引越しの方はバタバタされているのではないでしょうか。

    さて、楽しみな入居ですが、気をつけなければならないことがあります。それは一斉入居を狙った業者の売り込みです。
    アトレにどのような業者が来るかはわかりませんが、定番として新聞屋さん、換気扇・換気口のフィルターの売り込みはまず来るでしょうし、場合によってはディスポーザー、フロアコーティングの売り込み、宗教の勧誘(この方たちは業者ではないですが・・・)まで出入りすることがあるようです。

    管理人さんがいるとはいえ、当面一斉入居が続き人の往来が激しいため、エントランスのセキュリティーはあまり期待できませんので、玄関口まで招かれざる客が入り込んでくることがあると思います。

    もちろんご近所さんのご挨拶もあるので構えすぎることもできませんが、引越し直後でいろいろ気ぜわしいですが一斉入居が落ち着くまでは訪問者をインターホン等で十分確認するようにして、すぐに玄関ドアを開けないよう気をつけましょう。また変な業者がきてもいらないものは毅然とした態度で断るようにしましょう。
    たとえば、新聞は前住んでいたところから引き継いで契約済み、フィルターはネット経由等で購入済み、高額なものは自分だけで決められないと断るといった感じで。

    長々と&大きなお世話な書き込みですみません。

  44. 245 匿名

    →244さん

    ありがとうございます。参考にさせて いただきます

  45. 246 入居予定さん

    訪問販売対策(?)に早速換気扇フィルターを探したところ、楽天で枠(W297*H290mm)1000円×3、フィルター12枚1140円+消費税で見つかったのでポチっと購入しました。
    枠もフィルターもいろいろ種類があって値段的に品質はそれなりのものだとは思いますが、レビューの評判はそこそこよさそうですし、元からついているアルミ製のフィルターは掃除が結構大変になるので、しばらくこれを使ってみようと思います。

  46. 247 入居予定さん

    244さん
    ありがとうございます。
    気をつけます!!

  47. 248 入居予定

    みなさん、いろいろな情報をありがとうございます。
    招かざる訪問者、
    うちも気をつけますm(_ _)m

  48. 249 入居予定さん

    皆様入居後、宜しくお願いしますm(_ _)m
    引き渡しも近づいて参りましたが、開栓は早目にされますか?
    引き渡し後、引越し前に物を少しずつ入れたり、採寸されたりする方は、引き渡し後すぐされますでしょうか?

  49. 250 入居予定さん

    249さん
    引越しまで少し期間があるものの近所なので、引渡し後に少しずつ荷物を運び込む予定です。

    電気、ガス、水道とも微々たるものとはいえ基本料金が日割りでかかるので考え中ですが、とりあえず、引っ越すまで使うことがないであろうガスの開栓は立会いも必要ということもあり見送る予定です。

    水道と電気は一度行ってみてからですかねー。明るいうちに行くことになるでしょうし、また、お風呂に入ることはないでしょうがトイレはありそうなので。
    でも電気と水道は立会いがいらないのであまり気にすることはなさそうですが。

  50. 251 入居予定さん

    250さんありがとうございますm(._.)m
    お手洗いのみ考えないと…ですね‼
    つかしんに走ってもオッケーですしね~
    主人の仕事が終わった後、夕方とか、少し見に行きたい気はしますが‼

  51. 252 入居が楽しみさん

    本格的に住むのは3月からの予定ですが、ちょこちょこ 荷物を運ぼうと思っているので、鍵をもらった日から使えるように 連絡してます。エアコンを取り付けにきてもらうまでは、寒いので、床暖房を使おうと考えています

  52. 253 入居予定さん

    オプションでカーペットを敷かれない方は、二畳〜のカーペットは、冬の間敷かれますか?
    また、どの様な物をご用意されてますか?
    うちは、まだなんですが、春まで少しなので、軽いラグの様な物にするか、思案中です(・・?)
    ご意見聞かせてください

  53. 254 入居が楽しみさん

    我が家は ラグを購入予定です。
    荷物を入れてから じっくりサイズなどを 再検討する予定です。

  54. 255 匿名

    食器棚を置けるスペースのコンセント位置について なんですが、高さ90~100センチ、壁からの奥行きが、30~40センチくらいのところに あったと思うんです。MRでは、備え付けの食器棚が上下にあったので さほど 気にならなかったと思うんですが…
    食器棚のサイドとコンセントの位置が かぶってしまう ことで隙間が 出来るのが心配なんです。

    コンセントの位置を 今更 替えてもらうとお金もかかるだろうし困ってます。

    同じように 思われた方おられませんか?

  55. 256 匿名

    24日から一斉入居で、どの程度エレベーターなど混み合いますかね。いろいろ新規購入品の搬入とか、設置作業とか頼んであるので、スムーズにいくかどうか予想できなくてドキドキです。

    食器棚のコンセントの位置が悪いですね。隙間が空くのは仕方ないと思います。

  56. 257 入居予定さん

    特に今週末3日間は目一杯引越しが詰まっていると思いますのでエレベーターは混むでしょうね。
    エレベーター2本使ってやるのでしょうが、エントランスから遠い西側のエレベーターは使い勝手悪そうですし・・・ほぼ1日作業が続く感じで、その合間を縫って家電製品等の配達業者さんが割り込む形になるのではないでしょうか。

    食器棚のコンセントの位置は確かによくないですね。このコンセントを使うとなると、フリーキャップタイプのプラグ(L字に曲がるもの)を使って隙間を狭くして目立たなくするか、あとは使うのを断念して冷蔵庫側のコンセントから延長コードを引っ張ってコンセントを確保するかでしょうか。

  57. 258 入居予定さん

    250です。
    電気と水道は「お引渡しに関するご案内」のなかで引渡し日付けで名義の変更するということになっていました・・・

  58. 259 匿名

    やっぱり コンセントは使わずに 隠すような形で 置くしかないですよね(^_^;)

    安かったら コンセントの位置 替えてもらう工事考えてたんです。とりあえず 長谷工さんに 電話で 聞いてみます。

    明日から、入居するみなさんが、譲り合いながら トラブルや事故なく安全に 引っ越し作業ができるといいなと 思っています。

    ワクワクですね。

  59. 260 匿名


    うちは引越屋さんとバッティングしない時間帯(深夜~早朝)にかけて、自分達で運べる荷物は搬入する予定です。

    深夜なので、当然、物音には十分な注意を払いますが。


  60. 261 入居前S

    先日の内覧会での指摘事項の、手直し後の再確認
    に行った時、いろいろ確認して、ふと疑問に思った
    箇所がありました。

    トイレの扉の上面ですが
      ・加工して出来ている穴?(直径2~3cm程)いくつか有り
        (パンフレットで確認したら吸音?防音?の材質が
         入っている為の様?)
      ・横から見て大きい皿の形の様なくぼみ(深さ1cmくらい?)加工有り
        (上面全体がえぐれている様な感じ) 

    以上が標準の形なのか、意味合いは何なのかどうかわからず、しばらく体調
    崩していて忘れていたのを、今思い出しました。

    引き渡しの時に長谷工の人に聞いてみようと思います

    みなさんのところも同じ様な仕様、形状なのでしょうか?


  61. 262 入居予定さん

    引き渡し終わられた方、どうでしたか⁇(^。^)
    早く鍵欲しいです

  62. 263 もうすぐですね

    家の鍵は6つもらえますよ!引き渡し後、ウキウキでアトレに行きました(^-^)自転車置き場の上段が上手く引き出せず今日の所は下段で。下段も子供のせが付いてる方は停めにくいかと感じました…来客用自転車置き場はないので管理人さんに問い合わせ中です。
    これからもマンション住民として皆様、どうぞよろしくお願いします。

  63. 264 入居予定さん

    263さんありがとうございますm(._.)m
    昨日は暖かくて良かったですね‼
    うちは、今日なので、楽しみです
    引越しが大安ではないので、今日、何か運んでおきます‼

  64. 265 入居前さん

    255さん

    コンセントは意外と簡単に場所を変えることはできますが
    本来は危険なので業者さんしか触ってはいけないようです。。。

    私は以前自分で変えました^^;

    でも難点は今コンセントがついているところに大きな穴が残ってしまいます。
    ですので案としては
    使いやすい場所にもう一つコンセントを増設するのがいいかと思います。
    増設の場合は今つているコンセントから分配して配電するなど
    いろいろ方法はあります。
    コンセントパーツはホームセンターで簡単に手に入りますし
    線の長さは多分余裕があると思います。
    でもやっぱりの電気の知識がないと危険ですのでお勧めできません。

    ちなみに一人でやった場合約30分ぐらいの作業です。

    詳しいお知り合いにおねがいするか
    町の電気屋さんにお願いするかどちらかがベストかと思います。



  65. 266 匿名

    うちは今日エアコン工事です。
    ふと、思ったのですが、床暖房ってオプションでしたっけ

  66. 267 匿名

    エアコン業者の車両は、スムーズに停めれましたか?

    床暖房は、標準ですよ。キッチンのリモコンに暖房ボタンあります。

  67. 268 引越前さん

    今日引渡しが無事終了し、引越しまでは少し時間があるので、買いだめていた小物を運び込んできました。
    結構引越しのペースは早いようで、すでに両隣の方は入居されていました(偏りもあるかもしれませんが・・・)

    そういえば、部屋にいるときにクリーム色っぽい作業着を着た人が換気扇のフィルターと浄水器のカートリッジの説明(それぞれ別の人)といって訪問してきましたが、うわさの訪問販売だったのでしょうか。
    何も名乗らずに本題に入ってきたので、速攻追い払ってしまいました・・・

  68. 269 住民さん

    浄水器のカートリッジについてご参考まで。
    http://kakaku.com/item/21960410021/?cid=shop_g_1_kaden

  69. 270 入居予定さん
  70. 271 ちょこちょこ引っ越し作業さん

    265さん
    ありがとうございます。
    ですよね。長谷工さんに 見積もりしてもらってるのと、ほかの電気屋さんにも 見積もりしてもらおうかと 思っています。
    穴が 開くのは 嫌なので、 やはり 増設が いいですかね。

    訪問販売 結構きてますね(笑) 浄水器と換金口のフィルターが 来ました。

  71. 272 ちょこちょこ引っ越し作業さん

    換金口ぢゃなくて 換気口でした。

  72. 273 住民さん

    換気孔と浄水器フィルター早速来ました!

    訪問販売があると掲示板で見ていた&ガス開栓のお兄さんに聞いていたので、バッチリ追い返しました!(笑)
    ありがとうございます。

    でも知っていたにも関わらず、浄水器フィルターの人には一瞬騙されかけました(^-^;

    『今お時間ありますか?下駄箱にフィルターの見本入れさせてもらったんですけど、もう付けてもらえましたか?』

    のような感じで、如何にも関係者っぽく言われます。
    管理人さんに確認したところ、長谷工とはなんら関係なく、下駄箱にフィルターがあるのも何故か知ってるそうです。

  73. 274 入居前さん

    掲示板を見れば
    ほんとにいい人が多いマンションってすぐわかりますね^^
    皆さん良い情報交換ありがとうございます。

    みなさん着々と引き渡し、入居順調そうですね。
    訪問販売には注意します!!
    マンションの素敵ネットにもマンション設備関係の
    販売?紹介?があるように聞いた覚えがありますが
    おそらく269さんご紹介のような一般通販が
    お買い得なんでしょうね^^
    ありがとうございます!!

    ちなみに久々にホームページ見たら
    キャンセルの2戸のうち1戸は売れたみたいですね^^
    あと1戸早く決まればいいですね。


  74. 275 入居前さん

    あと
    引っ越しに重なって前の道路の水道管工事最悪です;;

    産業道路沿いの工事中空地は兵庫トヨタができるんですよね。
    長谷工の人に聞いたら完成予定は
    4月~5月頃と聞いてますとのことでした。
    早く歩道の舗装してくれないと
    つかしん前の交差点まで歩行者と車が混合して危なくてひやひやです。
    さらには工事中だし;;;;

  75. 276 匿名

    引越し作業に追われてる最中に 換気扇フィルターと浄水器の 販売の人が来ました。何も知らず説明を聞いてたんですが 浄水器のカートリッジは、10年は交換不用とかで… 長年使い続けていく事思えば そちらの方が良いのかなって… 購入された方いますか?
    マンションで 替えている人は けっこういます と言っていましたが…ほんとですかねぇ?

    通気孔?のフィルターも あちこち交換が必要とか…
    マンション経験 初めてなので、言われるがままって感じで、迷っています。

  76. 277 引越前さん

    空気清浄機で10年フィルター交換不要とかは聞いたことがありますが、浄水器でそれほど長期間のものは聞いたことがないです。普通の浄水器はフィルターで濾過する仕組みなので、濾過して引っかかった物質やフィルター自体の効果の減衰の関係でどうしても数カ月~1年程度での交換が必要となります。
    その業者さんは浄水器ごと何か販売しようとしているのでしょうか。
    なお、浄水器のフィルターは決して必須ではありません。水道水そのままで飲めないわけではないですし、ブリタとかのポット型の浄水器やサーバーを使うことも可能です。コストはいろいろですが、そのあたりは各家庭の事情に合わせて選べばよいと思います。

    さて、『マンションでも結構います』というのはおそらくセールストークだと思います。切り返しの質問で『実物を見てみたいのでどこのお宅ですか』と聞くと、たぶん『それは教えられません』といわれると思いますよ(笑)。

    あと、通気口のフィルターは標準のものはペラペラでややしょぼいので、やや悩ましいところです(引渡し会では洗うと3-4度は使えると言っていましたが・・・)。
    24時間換気をしているとどうしても外気を吸い込む量が多くなるので、少し性能アップできるように、私のところは100mm径10mm厚のフィルターを購入し筒の中にねじ込んでいます(1枚100円程度。環境にもよりますが3か月ほど持つらしいです)。


  77. 278 引越前さん

    通気口のフィルターはネットでの購入です。訪問業者さんからではありません。念のため。

  78. 279 住民さんE

    うちにも訪問販売来ました。
    『浄水器の取り付けの説明に来ました。』ってきたのでいれたら訪問販売でした。
    フィルターの所にゲルマニウムとかが入ってて10年持つっていう話でした。そんなに持つのかという疑問とゲルマニウム自体信じてなかったので…
    でも、奥さんは、結構乗り気な感じだったのでそのまま買っちゃう人もいるだろうなと思いました。

  79. 280 >276より

    レスありがとうございます。
    浄水器は すみません…。そのものではなく カートリッジの販売でした。
    私の場合は 浄水器は使用したい のが前提にあります。
    なので 交換が必要なカートリッジのコストを考えると、お得なのかな?と…思ってしまったのですが…
    5万弱だったと思います。
    それで10年持つとかで…
    でもちょっと高いですよね

    フィルターも ネットでも色々あるんですね〜
    まだネットが繋がってないんですが 色々調べてみます。
    やっぱり自分の目で 色々調べてみるのが一番ですもんね!
    訪問販売に惑わされないようにします…

    訪問販売 以外の事では
    すごく快適に生活出来てます♪
    これからの生活がワクワクです。

  80. 281 入居前

    ご入居された方 新築マンションでの一斉入居の場合 ご近所さんへの挨拶は どうされてますか?

  81. 282 入居予定さん

    一斉入居ですので、自分もしくは相手が引越し中のときにたまたま出くわして、その流れで挨拶してしまうのが一番かしこまらずによいタイミングだと思います(長話にもなりにくいですし)。
    また、しばらく暮らしているとエレベーターに乗り合わせた人がお隣さんということもあるので、そのタイミングもありかと。
    どうしてもめぐり合えなくて挨拶する場合は迷惑になりにくい時間(人それぞれですので難しいですが土日の昼前とか?)に直接訪問といった感じでしょうか。

    挨拶する範囲も人それぞれですが私はとりあえず両隣はできるだけ早くして、後はしばらく様子を見るつもりです。

  82. 283 住民さん

    以前のスレを見ていたのですが 校区内の北小学校は、来年度、4月から アトレでの集団登校が 開始されるそうです。
    今の段階では 現在アトレから何人登校するのか どれくらい転入があるのかが 把握出来ていないそうです。来年度からは担当の先生も決まっているらしく、案内が来るかと思います。

    ここのマンションどれくらい 子供さんがいるのか 気になりますよねぇ〜
    良い交流が出来るといいな〜と思っています。

  83. 284 匿名

    フローリングの推奨ワックスにリンレイが入っていたので、HPを見てみたら、ワイパーとワイパーシートを使って簡単にワックスがけできるということなのでやってみました。結構お手軽にできてよかったです。

    そのあと気になったのが、室内ドアの下の敷居の部分。白いんですよね。材質は何でしょう?白木ですか?
    ワックスかコーティングしたいんですけどどうしたらいいと思いますか?

    後、室内ドア。黒いつや消し。汚れがつきにくいようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうね?

  84. 285 匿名

    263サマ
    自転車置き場の上段、使えるようになりましたか?
    やはり子供乗せが付いてる自転車はキツキツですね^_^;

  85. 286 匿名

    自転車の上段は思っていた力の倍くらいで押し下げると下がり、乗せる事ができました!コツがいるようですね。子供乗せが着いていると上段も下段も大変ですね( ;´Д`)慣れますかね…(^_^;)
    来客用自転車置き場について管理会社からの返答は封書にて「ありません」の一言でした。少しでもスペースがあればいいのですが…。

  86. 287 匿名

    自転車置き場の上段は使う内にスムーズになるかもしれませんね^-^
    来客用は難しそうですね。
    以前長谷工の方に聞いたら、つかしんを利用して下さいっ言われましたよf^_^;
    私は来客用より子供の自転車置き場が欲しいです(T_T)

  87. 288 匿名

    私は 原付バイク置き場が 欲しいです。
    (/_;)

  88. 289 引越前さん

    特にミニバイク置き場の希望者が多かったみたいで、受付後期は比較的競争率の低かった大きめの置き場のほうに鞍替えした人もいたみたいです。
    200世帯近くあるのに37台はやっぱり少ないですよね。

  89. 290 引越前さん

    車の駐車場は、全部埋まったんですかね?
    今回、駐車場関係で抽選が外れた人は、空きが出来るまで待ちなんでしょうか?

  90. 291 入居済みさん

    昨日引っ越し無事に終わりました。
    今日から段ボールの山を片付けるのが大変ですが何とか頑張っていきたいと思います。
    住人の方、入居予定の方等色々な方とすれ違ったりエレベーターで御一緒したりしましたが
    皆様良い方ばかりでほっとしてます。
    そんななかで、つまらない質問かもしれませんが、
    インターネットの接続が出来たのですがeo光の固定電話の配置はどうなさってるのでしょうか?
    キッチンのカウンターのダイニング側が丁度いいかと思ったんですが、電話回線しかなく
    LANは真逆の位置にあるのでどうしようか悩んでます。引っ越しの片付け等で
    お忙しいかと思いますがどなたかいい案を教えといただけないでしょうか?

  91. 292 マンション住民さん

    固定電話は、キッチンカウンターにしか電話回線がないのでそこに置いてます。
    ネットに使うLANは、ダイニングのLANに無線LANを繋いで使ってますよ(*'-')

  92. 293 マンション住民さん

    うちも無線LANです。レンタル機器は、もう返却しました。
    月650円払うなら、市販のものを買った方がいいです。

  93. 294 入居済みさん

    私も光電話です。
    ダイニングに電話置いていますよ!
    そしてリビング側に無線LAN設置というか、仮置きしています。
    本体は、下駄箱に。

  94. 295 匿名

    290様
    車の駐車場は全てうまり、空き待ち予約は、マンションの初めての集会後に受付けてくれるそうです。

  95. 296 入居済み

    292様
    ダイニング側にもLANのジャックってあるんですか?部屋によってちがうんでしょうか?
    うちはリビング側のTVアンテナの横にしか無いんですが?
    293様
    私も引っ越し前に使用していた無線LANモデムがレンタル品と全く一緒でしたのでそれを使用してます。標準で付いてきたモデムが余りましたが返却した方がいいんでしょうか?
    294様
    私もリビング側に無線LANモデム置いております。本体を下駄箱にというのは光電話のモデムを下駄箱に置いてるんでしょうか?
    皆様に質問ばかりで申し訳ありません。

  96. 297 マンション住民さん

    光電話アダプター(白いやつ)は、靴箱上段にから出てる電話回線に繋いで、
    電話機をキッチンの電話線に繋いでます。

    そして無線ルータは、リビングに置いてます。
    eoが貸し出ししてる無線ルータは、月650円は、高いかな・・
    機能や性能もいいのが電気屋に売ってますよ。

    普通のルータ(黒いやつ)は、無料ですので邪魔でなければ返却しなくてもOKです。

  97. 298 入居済み

    297様がおっしゃるように下駄箱に設置しました。
    ついでに無線LANアダプタも下駄箱に納めました。どうもお騒がせしました。

  98. 299 マンション住民さん

    皆さん取り外した電球ってどうされますか?
    これ何かに使えるのか、、売れるのか、???

  99. 300 住民

    同じタイプの電球を使用しないので処分しました。
    使用済みなので売れないのではf^_^;

  100. 301 住民

    家の鍵と一緒に貰った小さな鍵は何なのでしょうか… 鍵の引き渡しを代理の人に頼んでたので分からなくて(泣)

  101. 302 マンション住民さん

    メーターボックス内にぶら下がっている小さな南京錠の鍵です。
    小さいので無くさないようにしないといけないですね。

  102. 303 匿名

    タバコ臭い(ρ_;)!

  103. 304 住民

    302様ありがとうございます。助かりましたm(__)m

  104. 305 入居済みさん

    階段って完成してますか?玄関ロビー側の階段のステップの床が何階からかコンクリートのままだと親族に指摘されました 

  105. 306 匿名

    私も気になってました!

  106. 307 匿名

    私も気になったので長谷工に確認したら一階と二階の間のみシート、後は今のが完成形だそうですヽ( ̄д ̄;)

  107. 308 匿名

    今ので完成なんですね(^_^;)
    何か手抜きっぽくて嫌ですね…見た目もよくないし。

  108. 309 じゅーみん

    ほんとにガッカリです 管理費を使ってでも何とかして欲しいです…

  109. 310 来週入居

    皆さん入居の挨拶されましたか??

  110. 311 マンション住民さん

    階段のシートは比較的使う可能性の高い低層階までの
    マンションが多いみたいです。。。
    中層階以上は階段を使わずエレベーターを使うので
    手抜きというよりあまり使わないところは安く上げているといったことでしょう。

    でも確かに見た目はあまりよくないですよね。

    どなたかのエアコン工事で1回に物落としてますよ!!
    ひどい業者ですね。
    ベランダから下を覗いたらホースとカバーが!!

  111. 312 入居済みさん

    子供会は住民の誰かが立ち上げなければいけないのでしょうか。そんなリーダー格のしっかりした方おられるでしょうか。頼りになる方がいればいいなと思っています。誰か立ち上げてください!!
    子供は2年保育にするので、その前の一年(この4月から)は、尼崎市のサークルに入ります。これから幼稚園は調べますが、明和幼稚園なら自転車でも行けそうですし、そこを検討中です。塚口幼稚園は、今年37人応募があって、7人は抽選で外れたようです。確か園田の方なら定員割れでした。参考までに。

  112. 313 入居済みさん

    園田学園幼稚園も自転車で行けますよ

  113. 314 匿名

    つまらない質問ですみません。
    おまけでついていたタジン鍋でつくった料理が絶品でした。
    もう一つ欲しいのですが、包装紙や箱を捨ててしまいました。
    どなたか問い合わせ先がわかれば教えていただけませんでしょうか。
    お願いします!

  114. 315 匿名

    うちは天ぷら鍋でした!
    ガスとIHで違うのかな?
    タジン鍋いいな~回答じゃなくてすみません。

  115. 316 住民さん

    タジン鍋 たぶんこれですねー
    http://www.tachikichi.co.jp/autumn/20091007/kiwami/kiwami.html

  116. 317 入居予定さん

    うちもIHで、天ぷら鍋でした‼
    ちょっと嬉しかったデスよね~ぇd(^_^o)

  117. 318 マンション住民さん

    タジン鍋情報さっそくありがとうございました!
    チェックしてみます^^

  118. 319 マンション住民さん

    IHの天ぷら鍋は、おまけではなくて付属品なんですよ。
    基本的に付属の物か専用の天ぷら鍋を使用しないと、
    誤作動を起こして火災の原因になりますのでご注意を。

  119. 320 マンション住民さん

    アンテナの受信なんですが、皆さん問題ないですか?
    テレビの電波はあまり問題はないのですが、DVDが(ブルーレイ)たびたび録画されていない事がありまして…
    問い合わせしてみたら、アンテナの電波数が低い事が分かりました。その時は指示通りリセットしたら 数値は戻ったんですが その後も安定してないようなんです。もしかしたら電車の影響かな〜と思っているのですが、それなら家だけじゃないはずですよね。
    室内アンテナを置くべきか、マンションで対応してもらえるのか…
    同じ症状の方いらっしゃいますか?
    うちだけなら、早々にでも、室内アンテナを購入したいと思ってます。
    録画番組が、途切れ途切れになってる時もあるし、最悪です(泣)

  120. 321 じゅーみん

    そうなんですかー うちはマンションの中央付近ですが全く録画に問題ないですよ 何か電波が悪くなる要素があるんですかね〜

  121. 322 マンション住民さん

    320の者ですが、
    そうですね、どちらかと言えば うちは線路よりです…
    電車が原因と断定は出来ませんが、 そうなのかな?って推測してます。

  122. 323 住民さん

    線路より遠い側ですが特に電波の問題は今のところないです(北2部屋&リビング)。
    集合住宅だけに一戸だけ電波が弱いというのも考えにくいですが、電波が途切れるのが今ブルーレイを置いているところだけなのか、全部屋なのか(確認するの大変ですが・・・)にもよりますよね。

    以下のような点は確認されましたでしょうか。
    ①壁とブルーレイをつないでいる同軸ケーブル
    →ケーブルが断線や接触不良をおこしていないか。(ケーブルを接続したまま上下左右に軽く動かしてみて電波状況に影響があればこの可能性が高いです)
    →(ケーブルとコネクタが一体成型になっていない場合)コネクタをマイナスドライバー等で開いてみて芯線と周りの細い線の接触がないか、芯線がきちんと所定の位置にはまっているか

    ②下駄箱上にLANとともにテレビ電波の分波器があるので、そこに緩み等がないか


  123. 324 住民さん

    323さん ありがとうございます。
    各部屋で試してみるのは、ちょっと難しいですが
    線の状態と、
    あと下駄箱のとこに 分波器があるんですね!
    それは知らなかったです。両方確認してみますね!!
    ありがとうございました。また結果報告します。

  124. 325 入居済みさん

    みなさんガスの料金プランはどうなさっていますか? 大阪ガスの開栓に来られた方に、家庭用ガス温水床暖のスタンダードプランにしておきましたと言われ、知識がなかったので、ああそうですかといったかんじで契約してしまいました。7%割引と記されていましたがいつまで割引でしょうか。前の家では夏場2千円台だったので、逆に損していると思うのですが。
    冬は6千円位ですが、床暖は使う予定はありません。
    大阪ガスに電話してきいてみても良いのですが、このマンションでどのくらいガスを使うかもまだわからないですので、みなさんの中に詳しい方おられたらお伺いしたいです。

  125. 326 住民さん

    床暖料金のスタンダードプラン+オプション割引7%ということなので、一般料金より高くなることはないです(詳しくは以下参照)。
    http://home.osakagas.co.jp/price/menu/profitable/p_03.html
    ただ、注意書きにあるように夏場20㎥未満、冬場50㎥未満の場合、床暖スタンダードプランは一般料金と同じ価格なので、使用量が少ない家庭では割引はオプションの割引分のみとなってしまうことが多くなってしまいます。
    また、床暖料金は設備があれば適用されるので床暖を使う使わないは関係ありません。

    あと、この割引は大阪ガスさんが割引料金の体系を変えるまでずっと続きます。

  126. 327 入居済みさん

    326さんありがとうございました。助かりました。

  127. 328 契約済みさん

    皆さん、食器棚はどこの物を購入されましたか?
    入居から約一ヶ月、未だに食器棚が見つかりません…
    下がり天井になっていて、高さが194センチまで、奥行きも45センチ以下しか入らないことがネックで、合う物が見つからないのです( i _ i )

  128. 329 マンション住民さん

    ニッセンです〜。

  129. 330 マンション住民さん

    つかしんのひがしまち南館6Fにあるユアーズ、安いのから高いのまでまぁまぁ種類ありましたよ!

  130. 331 マンション住民さん

    アヤノの新作を 奮発して 買ってもらいました(*^_^*)
    今のところ 快適です。コンセントを少し手前にする移設工事もしました(笑)

  131. 332 匿名

    上層階はベランダからの見晴らしいいのでしょうか??ヤンマーが思った以上に高くて且つ汚くて中層階は景色が良くない。。

  132. 333 住民さん

    上のほうですがリビングからだと気になるほどは見えませんが、ベランダに出るとどうしても見えますねー。
    ここの建物のように工場が撤退してマンションが建つのを期待するのもありですが、そうなったらなったで壁になってしまうことになるので悩ましいです。

  133. 334 匿名

    部屋からは、いい感じですよ(*^_^*) 台風直撃になりそうなのが 怖いです
    (^_^;)

    下を 見ると ヤンマーさんなので あんまり 覗かないように しています(笑)

    あと 「尼崎」という感じが して また それも 納得しています(^_-)

  134. 335 匿名

    あと 観覧車も みえます(*^_^*)

  135. 336 契約済みさん

    一階なのでヤンマーの窓がめっちゃ気になります…
    かといってマンションになると日が当たらない気がして複雑です(^_^;)庭いじりは楽しいんですけどね。

  136. 337 匿名

    思ったよりヤンマー音がするので
    マンションになってほしい

  137. 338 匿名

    うちも下の階なのでマンションは嫌ですね~。
    ヤンマーの音はあまり気にならないです。
    ペアガラスの方はどうなんですかね?

    私はヤンマーの音より上の方が夜遅くに走る音が気になる…

  138. 339 住民さん

    私は上階なのでヤンマーの屋根は気にならず、
    景色は良いですよ〜
    マンションが出来ると困ります…。

    上の方の夜走る音って けっこう響くんですか?
    うちは左右も上下も全く音がしなくて、深夜にシーンとしてると少し音がするくらいで…
    住んではるのかな?と思うくらいで…

    自分家がどれくらいの音を出してるのか 分からないですもんね…
    うちは小さい子がいるので、夜は特にバタバタは させないようには してるんですが、どれくらい響いてるものなのか気になります。

  139. 340 匿名

    ドタバタと走ってるのが分かります(^_^;)
    でもマンションなので斜めの方の音かもしれないですけど。
    夜以外はマンションだし気にならないんですが、22時以降もドタバタしてるので少し迷惑です。

  140. 341 住民さん

    そうなんですね〜
    確かに斜め上の音も響くって聞きますよね〜

    でも22時以降ってちょっと遅いですね…

    生活音は仕方ないとしても走る音は気になりますね〜うちも小さいのがいるので、気をつけます。

  141. 342 入居済みさん

    変な質問で申し訳ありません。
    皆さんNHK の受信料はどのようにしましたでしょうか。

  142. 343 マンション住民さん

    そろそろ1ヶ月ですが無音というわけではないものの予想していたよりずっと静かな印象です。
    周りの方が気をつけて生活をされているのか、防音性能が期待以上(笑)だったのか。

    お隣(?)がカーテンを閉める時のレールの音がこれまで一番響いた音かも。

  143. 344 匿名

    NHKの受信料については、払いたくないので インターホンに でません。もし出ても 拒否する予定。

  144. 345 入居予定さん

    皆さん新築入居にあたって家具やインテリアでどれくらいの金額使われましたか⁇
    おのおの相違はあると思いますが、うちは使いすぎかなぁと(>_<)

  145. 346 入居済みさん

    うちは家具だけで150万程度です。
    アクタスの家具がメインです。

  146. 347 契約済みさん

    うちは食器棚10万、カーテン5万、テレビ台5万、それ以外は前の家からもって行きました(^-^)
    あと、エアコン、洗濯機、冷蔵庫などで30万ぐらいかけましたかね…(^_^;)

  147. 348 入居済みさん

    皆さんにお聞きしたいのですが、ある日べらんだのサンに死んでいる蚊が十匹以上いることに気付きました。
    掃除してキレイにしてもまた次の日には数匹の蚊が、、、
    うちは中層階ですが、とても不思議です。
    死んだ蚊が風で飛んでくるなんてありますか?



  148. 349 入居予定さん

    うちは上層階ですが、小さな虫がかなり来ます。
    14匹までいかないですが、以前の戸建はこんなでませんでした(>_<)
    地域によって違うのか、ヤンマーさんが関係するのか(>_<)
    室内では、毎日二匹は捕まえます 笑

  149. 350 入居予定さん

    346さん347さんありがとうございます‼
    新しいおうちなので、うちも、使っちゃいます‼
    食費や無駄遣いを無くして頑張ります

  150. 351 契約済みさん

    一階ですが今のところ虫をあまり見かけないですね。。
    一階に決めた時かなり虫を覚悟したんですが(^_^;)
    逆に上層階で虫が出てるとは意外ですね。

  151. 352 住民

    小さな虫!うちも気になってました。
    上層階です。
    ベランダにはたくさんいて、網戸にくっついてます。
    部屋にもしょっちゅう入ってくる~。
    蚊よりちょっと大きなやつですよね。
    何ででしょう…

  152. 353 匿名

    うちはたまに網戸に小さい虫がついてるくらいで家に入ってきたりはしないです!
    ちなみに2階です。
    上層階に虫は不思議ですね(ToT)

  153. 354 匿名

    上層階ですが 皆さんと同じように 小さな虫います!
    蚊のような よわよわしい虫ですよね。
    家の中に入ってきた虫は、朝には下に落ちてます。

    ベランダのサンに死んだ虫が飛んで来たんではなくて、きっと朝までに力尽きたって感じじゃないですか?

    引越しの荷物整理してた時に 前の家で購入した未使用の ベランダとかに置く 虫こな〜ず が出てきたので、今ベランダに置いてます。それ 置いてから 虫があまり来なくなったように思います。

    吊り下げておくだけなので、無臭だし場所も取らないので なかなかいいですよ〜。

  154. 355 入居済みさん

    やはりヤンマーさんが関係あるのでしょうか?
    風向きなどもあるでしょうが、夏が怖いです、、、

  155. 356 入居済みさん

    うちも1階ですが全然虫は見かけませんよ。
    上層階の方が虫が多いなんて意外ですね。

  156. 357 匿名


    ヤンマーさんと虫に関連性があるかどうかの裏付けを誰かが述べたワケでも無いのに、『やはり…』を使うのは、かなり失礼ですね。

  157. 358 虫ちゃん


    やはりフェロモンが関係してるのでしょうか。

  158. 359 住民

    もしかして屋上から発生してるとか考えられますか??

  159. 360 入居済みさん

    ムシコナーズ使ってみますね。
    ましになるといいのですが、、、
    ありがとうございます。

  160. 361 マンション住民さん

    近くに用水路とかがあるとどうしても虫の発生は多くなりますが、上層階まで大量にくることはあまりないと思います(あくまでも経験上ですが)。
    時期的に引越ししたてなのでプランターや観葉植物等の土に虫がくっついてきているのもあるかもしれません。

  161. 362 住民さんB

    遮光カーテンじゃなかったりすると光漏れが多く、
    そのため、虫が寄って来ているのかもしれませんね。

  162. 363 入居済みさん

    やっとこさ完売しましたね!よかった!!

  163. 364 マンション住民さん

    いまさらながら気づいたのですが、うちのバルコニーには排水口がない・・・
    改めて図面を見てみるとG/J/K/O1/O3のタイプには排水口はついていないようです。長谷工さん少しけちったのでしょうか(笑)。

    ないとすぐに困るということでもないのですが、雨水とか植物にやった水の残りとかが自分のところ(とはいっても共用部分ですが・・・)では処理できず、バルコニーや溝にたまった埃とともにお隣にいってしまうのは少し気になってしまいます。

  164. 365 マンション住民さん

    うちもKタイプで、排水溝が、お隣様の所にあるので、申し訳無く思っておりました(>_<)

  165. 366 契約済みさん

    明日から夢の園保育園に入園させます。
    もし同じ先の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします(^-^)

  166. 367 住民

    バルコニー掃除まめにしないと、すぐに髪の毛やホコリがたまりますよね。
    賃貸の時排水溝見てびっくりしました。

    我が家は来年度から明和幼稚園に通園を予定しています。ご一緒の方がいたらうれしいな。

  167. 368 住民

    オプションで玄関のインターホンにカメラ付けられたら方いらっしゃいますか?
    値段高かったですか?
    玄関でチャイム鳴らされるのが多いので付けようか検討中です。
    オートロックなのに(T_T)

  168. 369 マンション住民さん

    オートロックとはいえ完全ではないのでどうしても玄関のインターホンなる時ありますよね。
    私はここのマンションがオートロック3軒目ですが、よほど手の空いているとき以外は玄関直接は放置するようにしています。
    もちろん、引っ越してきてしばらくのご挨拶期間はきちんと応対しましたよ。変な訪問販売がほとんどでしたが(笑)。

    ただ、放置するのも数が重なると気持ち悪いですし、確認できたら安心ということであれば、そのためにカメラつけるのもありかもしれませんね。

    ただ、オプションのようなインターホンカメラだと共用部の工事になるので後付でつける場合は届出がいるようなことをオプション説明会のときに言ってたような覚えがありますので、Panasonicのドアモニのようなタイプがお値段的にもお手軽でしょうか。写り方は上からになってしまいますが。

  169. 370 マンション住民さん

    369です。
    ドアモニといえども管理規約によっては管理組合への届出・了承がいる場合があるとのことです。
    訂正およびお詫びを。

  170. 371 カメラ小僧

    うちはオプションでカメラ着けましたよ。共働きなんで帰ったら毎日玄関のカメラチェックしてます。怪しげな訪問多いから気をつけましょうね( ̄〜 ̄;)

  171. 372 入居済みさん

    キッズルームってもう開いてますよね?
    どなたか利用された方います?うちはまだなんで、
    どんな感じか教えていただけるとありがたいです。

  172. 373 入居済みさん

    キッズルームは事前に予約したら使用できます。
    管理人さんに、キッズルームの事で聞きたい事があったので 質問したのですが、そしたら中 見てみます?と見学させてくれました。
    入ると 広めの玄関スペースがあり、ドアが3つありました。
    1つは 洗面付きのトイレ
    1つは キッズルームの入口
    もう1つは 宿泊用 和室の入口でした。
    キッズルームは 15畳くらい?(手元に資料がないので目安ですが)
    のフローリングで庭に出れるようになってました。
    ただ植木など 折ったりすると 弁償だそうです。
    あと簡単なコンロと流し台がありました。
    和室は テーブルと座椅子が置いてありました。旅館みたいな感じでしたよ♪
    実際泊まる時の布団一式は有料で貸し出しだそうです。値段までは聞いてません…。
    和室とキッズルームは 間仕切りされていて オープンにする事も可能だそうですが たぶん両方利用の時のみ だと思います。

    使用目的によって、無料の時と有料の時とあるみたいです。
    パーティとかバザーとかは有料だとか?
    使用規約の紙をもらったのですが サッと目を通しただけなので すみません覚えてません。
    管理人さんに言ったら すぐもらえると思います♪

  173. 374 入居済みさん

    373です 補足ですが
    キッズルームと和室は、それぞれ独立部屋です。
    キッズルームと和室の間には 一本廊下があって その向き合った壁が オープンするって感じです。

    なので別の家庭がそれぞれ利用していても、問題ないと思います。
    説明下手ですみません。

  174. 375 368です

    有り難うございました!
    管理規約もう一度読み直して検討してみます。
    賃貸じゃなくなったんだなって実感します(^O^)

  175. 376 入居済みさん

    373さん詳しくありがとうございました!
    すいません!私の説明が不足しまくりでした…。
    予約の無い時などに普段子供が遊ぶ為に開放されてたりして、
    日中そこで遊べたりするのかなーって思った次第です^^;
    管理人さんに聞いてみます!本当にありがとうございました!!

  176. 377 入居済みさん

    そうなんです。
    私も いつも開放されてて自由に利用出来るのかと思ってたんですが、そうではないようです。
    予約が必要だそうです。

  177. 378 マンション住民さん

    皆さんバルコニーやルーフバルコニー、お庭など、どの様にデコレーションされてますか?(^O^)/
    オプションで、ウッドデッキにされたり、タイルを敷いてたりされてたら、雰囲気いいでしょうね~
    ガーデニングなどもオススメごさいますか⁈

  178. 379 マンション住民

    土日に煙草の匂いに悩まされてます。
    これから窓を開ける季節になるし本当に迷惑です。
    同じように悩んでる方いらっしゃいますか?
    旅行に行く時も換気していけないです。

  179. 380 マンション住民さん

    煙草関連について管理規約では以下のように定められています。

    禁止行為
    窓、バルコニー等から物を投げ捨てること(使用規約第1条六項イ)(⇒詳細記載はありませんが、煙草の吸殻、灰を階下に落とすこともおそらく該当)
    その他公序良俗に反する行為および居住者や近隣住民に、迷惑、危害をおよぼす行為をすること(使用規約第1条六項ヘ)
    共用部分(廊下、階段等)での喫煙(使用規約第2条四項のニ)

    注意事項(共同生活を円滑に行うため注意・協力しなければならない)
    バルコニーにおいてバーベキューその他煤煙・臭気を発生させる行為(使用規約第7条四項のニの(8))

    379さんのケースはおそらく近隣のバルコニーでの喫煙でのお悩みだと思いますが、「迷惑」というのはかける側、かけられる側で感度が異なることが多いので、なかなか折り合いがつけにくいものですし、また、今の規約で廊下、階段と同様にバルコニーでの喫煙を禁止となっているかは関連の記載を見てみると、注意事項で示されているようにある程度考慮はされているものの、明確な禁止行為とはされていないと思われます(管理組合代行の長谷工コミュニティーさんに規約の解釈の確認するのもありですが)。

    ただ、迷惑を受けているということであれば、直接苦情を言うと角が立つかと思いますので、とりあえず管理人さんに相談されてはいかがでしょうか。

    しばらく様子を見て、改善されず、我慢もできないとなれば、管理規約の改定を管理組合の総会に持ち込むことになるかと思います(少し先になってしまいますが・・・)。煙草といえ火気であることには変わりないのでバルコニーでの火災発生防止ということであれば賛同を得られやすいと思いますので。

  180. 381 マンション住民さん

    うちは上層階ですが、全く匂いや煙は感じないです。
    向かいのマンションのベランダで、喫煙されてる方結構拝見します。分譲マンションなので、ある程度仕方ない様な…
    なかなか、難しい問題ですね~
    あまり、頻繁な様なら(30分毎とか)ご相談されたほうが気が楽ではないでしょうか⁈
    頻度によると思います。

  181. 382 入居済みさん

    お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、皆さん小児科はどこに行ってらっしゃいますか?
    いろいろ探してはいるのですが歩いていけそうな距離ではなさそうでしたのでどこかいいところが
    あれば教えてください!

  182. 383 マンション住民

    380サン、381サン有り難うございました。
    喫煙の回数が30分に1回とかではないので、耐えきれなくなったら管理人サンなどに相談してみることにします!
    ご丁寧に有り難うございましたm(_ _)m

  183. 384 入居済みさん

    382さん


    この辺りには確かに小児科ありませんよね・・・
    地元の友達にいい小児科を聞いて、
    私は阪急塚口駅の近くの杉原小児科内科医院に行ってます。

    先日も予防接種に杉原小児科に行って来ました。

    こちらは女医さんで、看護師の皆さんもいい方ばかりで、
    とてもアットホームな病院です。
    先生のご自宅の隣に病院があります。

    もちろん予防接種の時は、別にその日を設けていますので、
    待ち時間も殆どありません。

    あとはこちらも阪急塚口駅周辺ですが、
    いかりスーパーの近くにある山城小児科もおススメです。
    私の友達の子供が通院しています。

    どちらの病院も自転車でしたら、15~20分程で行けます。
    良かったら、参考までに・・・

  184. 385 入居済みさん

    384さん
    ありがとうこざいます!
    やはり塚口駅周辺まで行かないとないのですね。
    参考にさせていただきます!

  185. 386 入居済みさん

    まだまだ途中なんですが、我が家のバルコニーガーデニングです。

    マイブームの多肉食物がメインです。

    シンボルツリーとしてオリーブも植えました。

    1. まだまだ途中なんですが、我が家のバルコニ...
  186. 387 入居済みさん

    もう一枚。

    1. もう一枚。
  187. 388 入居済みさん

    良い感じですね!
    室外機前の柵もオシャレです⭐

  188. 389 マンション住民さん

    平日に聞こえるヘリコプターでもとんでるかのような機械音...
    いつもじゃないみたいだけど、かなり気になります。

  189. 390 匿名


    気になる音の原因がヘリコプターなんだとしたら、警察・自衛隊・テレビ局などにかけあうしかないでしょうね。

    気になる音っていうのが工場から出る機械音なのだとしたら、あきらめるしかないですね。

    真横が工場って分かってて購入したのですから、仕方ないでしょう。

    そういう私は、最近は踏み切りの音が気にならなくなりました。

  190. 391 住民1号


    私は、普段は外部の音も気にならないぐらい仕事に追われています。

    そのため、休日に自宅のリビングで普段は気にしていない工場の機械音やチャイムの音などを聞くと、『あの工場にいる人達は、いま汗を流しながら仕事をしているんだな…。へへっ…私は今日は休みだけどねー♪』ってな感じで、逆に休日のノンビリ感を満喫してしまいますが(笑)

  191. 392 住民です

    工場の音は階数によっても変わってくるのでしょうか。
    上方階ですが 391さん同様 普段仕事をしているのもあって
    あまり家にいることもないので たまの平日休みでも気にならないです。
    夏場は窓を開けるし 気になってくるかもですけどね。
    (今も ぶーーんって感じで聞こえてますね^^;)

    バルコニータイルはやっぱり素敵ですよね。
    オプション、高かったので入ってから考えようと思ってそのままにして
    ホームセンターなどを見回ってみたりもしますが
    点検時には剥がさないといけないってききました。
    いっぱいガーデニンググッズとか置いてると大変なのでしょうか。
    悩みます。
     
    引っ越しもそろそろ落ち着いてきて 
    ご挨拶はみなさん行かれましたか?
    どうしても自分の休みの日に起きるのが遅くなったりで難しく 
    片方の隣の方がきていただいたのみで 進んでません^^;
    そのうち管理組合の集会のようなものがあるのかななんて思っています。

  192. 393 マンション住民さん

    386さん素敵ですね~‼
    オリジナリティ溢れてて、雰囲気がありますっ
    私もガーデニングの雑誌でも探して勉強してみます!
    うちの、寄せ植えは、クリスマスローズのみです( ; _ ; )/~~~

  193. 394 入居済みさん

    388さん 392さん 393さん 褒めていただき嬉しいです。
    ありがとうございます。

    ちなみに タイルは TOTO製ですが、ネットとホームセンターにてそれぞれ最安値をさがし
    購入。(タイルの種類で価格が違ったため。)

    オプション価格の1/3ほどで購入し 自分で施工しました。

    タイルと枕木とテラコッタは相性抜群でおススメです。

    バルコニー右側は洗濯物干しスペース確保の為、伸長ほどのコニファー1鉢のみ置いています。

    1. 388さん 392さん 393さん 褒め...
  194. 395 入居済みさん

    うちもカリモクの3シーターです笑。キャメルですが…
    配置まで一緒で夫婦で笑っちゃいました。。笑

  195. 396 マンション住民さん

    カリモク素敵デスよね~(^O^)/
    お色も素敵‼
    キャメルのソファーもナイスですね~
    お洒落過ぎます‼
    私はセンスが無いので、リビングは色が無いので寂しいです‼

  196. 397 主婦さん

    綺麗ですけど、虫がわかないようにだけは気をつけてください。
    近隣の迷惑になりますから。

  197. 398 マンション住民さん

    機会音は最近平日になると毎日しますね。
    低音のブーンという感じの体全体に響くような音ですね…
    確かに工場前ということで仕方ないのかもしれませんが、
    No.389さんと同じく気になります。
    気になり出したのは最近なので、
    一時的なものであればいいなと願っています。

  198. 399 入居済みさん

    397さん

    している以上は、責任持ってしています。
    毎日手入れをし、近隣の方には、ご迷惑が掛からない様しています。

    植えてる物に関しては、事前に調べて、
    虫がつかない物を選んでます。

    ガーデニングに関わらず、住民として、
    皆さんにご迷惑をお掛けしない
    マナーは持っていると自負しております。

    それは397さん始め、皆さん、同じではないでしょうか?

    今回のご指摘は、有難く頂戴致します。









  199. 400 マンション住民さん

    機械音はやっぱり最近からですよね!ということは、ずっとじゃないかな?そう願ってます。
    皆さんのように気にしないようにします!
    出来るかな〜 笑

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸