住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TOTO カラリ床について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46

TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TOTO カラリ床について

  1. 177 匿名さん

    >>175
    煙が出ても水漏れも問題にしないで良いの?

  2. 178 TOTO からり床について

    ホッカラリ床は10年も前からこの様に、水はけが悪く1週間毎にカビて困っておられる方が、私も風呂ドアの前に上がり湯が溜まってビーチサンダルを止む無く使ってます。髪の毛、以前(パナソニック)は排水口に気持ちよく流れてましたが、傾斜が取れてないのかシャワーで掃くように、まだ2週間ですが後悔してます。この様な事例があるにも関わらず改善するどころか翌日の朝に乾けば正常と言います)以前の風呂などは換気したら1?2時間で乾いてましたが、ホッカラリとはまさに過大広告というより詐欺の様です。

  3. 179 匿名さん

    流れにくいのは勾配に起因する問題、だとしたら施工をやり直す方向で交渉するべき

    道は困難かもしれないが、製品仕様だと装って誤魔化されないように注意

  4. 180 e戸建てファンさん

    水捌けは施工の問題では?
    家は特段何も言わなかったけど、今なら2時間で乾くよ。
    ピンクカビは2ヶ月位で出てくる。
    その都度、防カビくん煙材をやってる。
    換気は窓は週一開け、花粉とホコリ対策。
    換気扇は基本的に年中無休w冬場の入浴中は寒いから止めてる。

  5. 181

    ほっカラリ床ではなくただのカラリ床ではどうですか?
    こっちのがガシガシ掃除しやすそうですが。
    ほっカラリはあまり堅いブラシで強くこすれない気がします。

    旧型のカラリ床は溝が曲がったデザインなんで汚れが入り込みやすいですが
    ブラシでガシガシ洗えばとれます。
    リニューアル後のカラリ床は溝が曲がってないのでいいかなと思いますが。

  6. 182 Hide

    TOTO ほっからり床について

    TOTO ほっからり床というのは過大広告です以前はパナソニックでした1620タイプでしたが流れが良くデザインも良かった。ボイラー不調でついでにと思いましたが大失敗でしたこんなに流れの悪いまた洗い場の腰掛けの下と右足に排水が何時も溜まり髪の毛が流れ難く何時も浴槽の中まで足について入ります工事業者はこの状況は10年以上前からあるのでクレームは言えないとのこと、朝方でもしっとり湿気てます。今後はTOTOの商品は購入しません。

    恥ずかしい話ですが湯上りにビーチサンダルで対応してます。
    排水口の傾斜、設計ミスは明らか1流メーカーの対応とは思えず、失望しました。
    (定年再雇用の苦情抑え込み対応)こんな部署の人材は刷新しないとTOTOの未来はない、
    この様な苦情は一杯あり大変ですね

  7. 183 評判気になるさん

    カラリ床って、ほっから床とは別物ですか?

  8. 184 匿名さん

    我が家は最初期のほっカラですが、溝が深いからブラシを使って掃除をする必要がある点以外は
    特に不満はありません。
    カラリ床は普通に堅い、ほっカラは一般的な床に比べると柔らかい
    手で触る感じでは堅いですが、歩くとちょっとフニャっとした独特の感じがある。

    この床の不評は、床が柔軟な故にきっちり勾配を取って施工しないと不陸が出来て
    水が溜まってしまう事が原因の大半ではないでしょうか。

    クレームを伝えてもTOTOが対処してくれないのは、TOTO指定の施工業者が
    施工したものでないので、クレームを受けても基準内だとして逃げられている
    可能性が高いと思います。
    一般的に考えてメーカーが指定する業者の施工が悪いのであれば、メーカーは施工業者に
    対応を指示するだけで、クレーム改修にはメーカーの費用負担もないので
    製品自体のクレームに比べ、施工クレームは対応が良いはずです。
    メーカーの指定工事業者となっているなら、専属を切られてしまうのは嫌ですから
    対応は早いはず。もっとも毎日同じメーカーのユニットバスを施工しているだろう
    職人さんが、そうそうにクレームの出るような仕事をしているとは考えられません。
    これはどんな業界の仕事でも同じだと思います。

    ところが施工を安く上げようと建築業者側で行っている場合
    後に施工を起因とするクレームがあっても、メーカー側は施工部分に対応できないし
    顧客である建築業者に対してクレーム対応の指示をする事もできない。
    よって、苦しい立場で言い訳じみた対応しかできないのではないかということ。

    このほっカラ床は他のユニットバスより床が柔らかくて、それだけ施工に気を付ける
    必要があるのではいかと思われ、これを不慣れな人が施工をすることにより
    不陸な床が出来上がりクレームが発生するのではないでしょうか。

    そして一円でも安く安くで家作りをする建築業者では、建築後に余計な費用が発生する
    クレーム対応なんて設備製品メーカー側に押し付けてでも、逃げ切れる限り逃げてやる
    がモットーなのでしょう。

  9. 185 新規

    ほっからり床を体験して、腰痛持ちなんですが、やわらかすぎて腰が痛くなるんですが、腰痛持ちの方はどうですか?

  10. 186 匿名さん

    浴室内をそんなに動き回るんですか?

  11. 187 匿名さん

    タイル調の床ってどうですか?
    標準と比べてデザインが違うだけでしょうか。

  12. 188 匿名Aさん

    TOTOサザナとタカラレラージュでリフォーム検討中です。タカラ、TOTO、タカラと行き、素人ながら水はけについて気づいたのですが、排水口が浴槽下の中央にある場合ですが、
    タカラは浴槽エプロン下の溝がステンレスになっていて、溝と排水口が合流します。溝に流れた水はそのまま排水口に流れます。
    TOTOは、エプロン下の溝と排水口が合流しておらず、少し離れています。その為に水の流れが悪くなるのでは、?と思いました。実際に使っていないので予想でしかないのですが。

  13. 189 新規

    >>186 匿名さん
    浴室内は動き回らないんですが、柔らかすぎると感じました。

  14. 190 新規

    >>188 匿名Aさん
    水はけ気になりますよね。タカラスタンダードのお風呂も気になっていました。

  15. 191 匿名さん

    >>182 Hideさん
    TOTOなんか買うからですよ。客の声なんて何とも思ってない会社です。

  16. 192 匿名さん

    >>191 匿名さん

    https://csp-tokyo.hatenadiary.jp/entry/2018/03/14/

    ユニットバス【ほッカラリ床】が浮いてくる
    →これがら本当なら誠意のかけらもないとんでもない会社だね
    まぁ本当だろうけど

  17. 193 ご近所さん

    バスタブの方が自然に安らぐ体制というか 
    つまり、自分の自由な体勢に成れず
    同じ姿勢が お湯に入る度に続くからか 腰痛持ちの私は 腰に負担を感じます。

  18. 194 匿名さん

    8月に「おそうじらくらくほっカラリ床」にリフォームし、大失敗。排水溝付近に水溜り。施工後に渡されたシール「床の水の流れ方」には、床の3分の1以上に斜線が引かれ、ゆっくりと途切れずに水が引く……施工不良ではないと主張し、購入者に泣き寝入りをしいています。シールの台紙には「このラベルは組立者の方が、必ず下記位置に貼付けてください。」クレーム隠しを会社が主導しているとしか考えられません。リコールを要求したいです。

  19. 196 通りがかりさん

    こういう施工不良とか過大広告みたいなのは消費者庁に通報していますか

  20. 197 評判気になるさん

    TOTOのお風呂は改善されない、、、他メーカーにすべし必要な傾斜がしっかり取れてないそのため水捌けが悪いため他社よりカビになりやすい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸