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匿名さん
[更新日時] 2021-01-22 14:51:46
TOTOのカラリ床について質問です。
今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・
カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・
床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。
一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・
カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・
我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?
[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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TOTO カラリ床について
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143
匿名さん
風呂の掃除の仕方
天井の水滴をスクレイパーできる。
壁の水滴を同様に
床も同様に
残った水分をバスタオルで拭き取る
バイオジェルなどでカビ菌を抑制
これだけでカビだいぶ抑えこめます。
やるかやらないかはあなた次第。
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144
購入経験者さん
TOTOは商品に対して過大広告をしています。
「表面に刻まれた溝を伝って水が途切れることなくゆっくり排水され、翌朝にはカラリと乾きます。」
我が家のは、排水溝<真ん中>壁側と勾配がなっている。自分たちでも測っているので間違いないです。だから、壁側に水が溜まるし、全然翌朝乾いていません。
この勾配についてはTOTOに引き渡し時から言っていますが、1年以上経ってきた回答には「品質管理の基準内」とされている、しかしまだ確認中という書面での回答。
さらにこの品質管理基準についての詳しい数値に関しては社外秘情報となっていて伝えられないとのこと。
意味の分からない対応です。
毎日、床、壁を拭いて使っています。
毎日、これからずっと使うのは私たちです。
みなさんの参考になれば幸いです。
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145
名無しさん
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146
匿名さん
二つ前に投稿したものです。
勾配が壁側の方が低いから流れず水がはけないのです。換気扇うんぬんではありません。ちなみに換気扇しましたが水気が残り乾かないです。引き渡し当初、新品のお風呂なのにです。だからTOTOに伝えたのですが、ご覧の対応です。
24時間換気扇かける必要があるお風呂って、、、。まず誰もそんなお風呂に変えないでしょう、、、。TOTOのあの広告を見てみなさんどんなことを思いますか?ほとんどの人は水気のないお風呂に翌朝にはなっていると思うでしょう。
それが裏切られます。
同じ頃、別のメーカーの〇〇でお風呂をリホームした知人宅に話を聞くと翌朝には乾いているとのこと。
そちらにすれば良かったと思っても、もう遅いですけどね。
ずっと確認中としているのも、保証期間が終わるまでの対応なんだと思います。
保証期間が過ぎれば、対応できないと言えますからね。
経験している本当の声をみなさんに聞いてほしいです。
決めるときは慎重に決めることをオススメします。
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147
匿名さん
>>146 匿名さん
うちはTOTOのサザナだけど、ちゃんと床や壁、天井は乾きますよ。
お風呂は湿気が多いので、夜に入ったら朝まで換気扇を回すのは当たり前だと思いますが?
また、第三種換気の場合、トイレとか、お風呂の換気扇を24時間回すことが推奨されているかと思います。
(うちは24時間回していませんが(笑))
お湯が低勾配に溜まるのは当たり前なのですが、何ミリ低いのでしょうか?
具体的な数値なしに「TOTOが基準内!」と言うのはちょっといただけないですよね。
TOTOに勾配が何度または、何センチで何ミリの勾配が基準内なのか聞けばよいと思いますよ。
対応してくれなかったら、対応させれば良いのです。
壁や床は拭くまでもなく、100円ショップに売っているスクレイパーでさっと水を捌けさせて、換気扇を回しておけば、季節に関わらず数時間で乾きますよ。
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148
通りがかりさん
カラリ床の構造で、濡れているというならともかく、水溜りができるなら施工ミスの可能性が高い気がします。
レベル自体とれていないとか。
施工した業者はどう対応していますか?
メーカー関わらずUBは換気扇を24時間まわすことを推奨します。節約できる電気代を考えたらオンオフはほぼ意味がありません。
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149
匿名さん
換気しても水溜まりを乾かしてしまったら
シリカ分が結晶になり益々水捌けわるくなり
ますよ。しっかり勾配つけて排水するか、
拭き取りしかないですね。
毎日は、大変ですが。
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150
名無しさん
使っていればわかるけど数分時間をおけば目地の升目の大きさ以上の水のたまりは捌けるよ
石鹸カスが溜まらない程度の期間でブラシで洗えばピンクも防止できるし水捌けが悪くなることもない
浴槽洗うより簡単
拭き取りは目地の深さからして山の表面の水分しかとれないような気がする
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151
匿名さん
ウチのカラリ床は目視でもハッキリわかるだけの勾配があります
少なくとも水捌けだけは嘘ではないかな。
ただし目地が細かく深いので、毛足が真っ直ぐなブラシじゃないと
目地の掃除ができません。
浴槽を洗うスポンジや柔らかいブラシでは、一緒に床掃除ができない。
勾配が取れてないというのは、根本的に施工不良を疑いますね
TOTOのサービマンを一度呼んでは如何でしょうか?
問題があるとすれば、ユニットバスの施工を指定業者じゃなくて
建築業者が独自にやっていた場合。
これだと恐らくTOTOに問い合わせても面倒は見てくれないでしょう。
指定業者を使わない様な建築施工業者も、何かあっても対応しないと
腹に決めてそうで、色々大変かもしれません。
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152
匿名さん
146投稿のものです。
色々な意見や、アドバイスを頂きありがとうございます。
意見のあった勾配に関しては、自分達でも引き渡し時に水平器で測り、TOTO側の人にも来てもらい測ってもらいました。それが基準値内とされるも現在確認をしているとのこと。問い合わせから何年かかるのでしょう。さらにその詳細の数値は公表は出来ないとのこと。
施工業者というよりTOTOがそのように答えを出しているので施工側に言うのは難しいでしょう。
今となってはそもそもなぜ、そのような勾配になっているのか、そして品質上問題になってもおかしくない勾配がなぜ基準値内なのか。確認中との曖昧な返答はなんなのか。TOTOが詳細を伏せる限り私には分かりません。
我が家もサザナです。
水気に悩まされないお宅は幸いです。
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153
匿名さん
水が貯まる=逆勾配なわけで、それを基準内とするのは流石に無理があるかと。
匿名でもいいから(シリアル番号聞かれるから、取り敢えずそこは濁して返答しない)
「ウチのユニットバス床が逆勾配で水貯まるんですけど、問題ありませんか?」って
問い合わせてみたら如何だろうか。
それでも正常です問題ありませんって言うなら、まあそうなんだろうから仕方なし。
もしそれは異常だといわれたら、その証言内容を確保しておきなされ。
FAXでも書面で貰えればベスト。
後でサービス担当者に、カスタマーサービスの○○氏は異常だと言っていたって
話でもしてみましょう。
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154
匿名さん
今回分かったのは、TOTOさんに直接訴えても返答が限りなく遅く、その回答にはまったくの説明不十分で理解出来ないが、一方的な回答を渡されることでした。
色々な方から、直接問い合わせたらとかの意見を頂きましたが、こちらは何度もリホーム会社、TOTOに言っています。ここで泣き寝入りしたくないからです。
逆勾配は許せません。
基準値内だと言うなら、我が家の実情をもっと良く見て頂きたいですね。その製品に対して言っている過大広告に我が家のはどう当てはまるのか。逆勾配で水が溜まるのはどう考えてもおかしい。基準値内うんぬんより実際に使っている我が家の声を聞いてしっかり見て欲しいです。せっかく期待してリホームしたのに、リホーム前より壁床を拭いたりと掃除に手間がかかっています。
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155
匿名さん
引き渡し時にTOTOのサービスと一緒に水勾配を測った経緯はどういうことですか?
施工段階で目視で勾配に異常を感じたということなのかな
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156
通りがかりさん
TOTOがどうのというより施工不良みたいに聞こえるけどな。
どちらにしても迅速に対応してもらえないのは残念ですね。
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157
匿名さん
どうもメーカーの指定業者で施工してないんじゃないかな
勾配がオカシイのはレベルが取れてない施工の要因が強い
ところがメーカーの責任施工でやってなければ、メーカー側は
施工不良には口出しできない(納入先業者もお客さんですから)
新築ではなくリフォームとのことですが、このリフォーム業界には
自身で施工能力・技術を持たない業者が非常に多い。
所謂リフォーム口利きを糧とするリフォーム商材販売会社。
自身には技術(職人)も経験も無いから、クレームはメーカーに投げるか
ノラリクラリと逃げ回るのが常套。
なんてことではありませんか。
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158
通りがかりさん
水溜まってるならもやはどこのメーカーのどの製品とか関係ないよね。
カラリ床は施工ミスが多くなってしまいがち,とういならそれは有益な情報だけどさ。
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159
匿名さん
クレーム対応まではわかりませんが、TOTOのカスタマーサポートは悪くないと感じる
何故かと言えば、問い合わせてドアに貼ってあるシリアルを告げると
ユニットバス本体以外の、手摺の位置に品番や、お湯取り配管の洗濯機接続金具まで
施工時の状態を細かく向こうで記録しています。
洗濯機を交換する予定で問い合わせて、手摺の増設の話もしたら
オペレーターさんは手に取るように我が家の仕様を答えてくれました。
あくまで想像ですが、メーカー側に施工クレームが届いたら
施工した業者にすぐ直しなさいって連絡が行く気がします。
TOTOは専属業者の雇い主ですし、やり直し補修は施工業者の負担でしょうから
メーカー側の腹は全く痛くないですよね。
ああだこうだとクレーム対応を伸ばしてるより、早くやれコラッ!の一声で終わる気がします。
これがTOTO関係なしに、そこら辺の業者がうっかり施工している場合は
TOTO
「これウチ関係ないしどうしよ、でも迂闊なこと言えないしなぁ…」
リフォーム会社
「ケチったから今更しょうがねぇなあ、取り敢えずTOTOに振っといて客が諦めるの待つか…」
みたいになってるんじゃないでしょうか??
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160
匿名さん
二年前にリノベーション済のマンションを購入。
ホッからり床でした。
築15年ぐらいのアパートからの引越しで、アパートは窓なしの一体型(?)ユニットバスで床もプラスチック(浴槽みたいな素材)でした。
ホッからり床にかなり期待しましたが、水はけも悪いし、髪の毛とかが全然排水溝に流れないんですが…
私も勾配を疑ってます。
シャワーで排水溝まで追いかけてあげないと髪の毛はホッからり床の上にへばりついて流れません。
アパートのお風呂はシャワーでざっと流すとうまく全てを巻き込んで何もかも排水溝行きだったのに。。。
流れを作らないとせっかく排水溝近くまで行った髪の毛が出入り口付近まで戻ってくることもあり、毎日イライラします。
窓がある割に乾きも大して良くないです。
古いプラスチックの床の方が手入れも楽で、流れもよく、乾きも良かったなんて残念。
みなさんもそんなもんですか?
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匿名さん
自分はそこまでストレスに感じることはないですが髪の毛は確かにへばりつきやすいですね
乾きに関しては不満はないです
ユニットバスは窓も扉も閉めて換気扇回しっ放しが基本なので試してみては?
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通りがかりさん
2年ほどほっカラリ床を使ってます。
以前住んでいたマンションはタイルでしたが、床の乾きはほっカラリ床の方が断然いいと思います。
ま、所詮は水を流していて、滑らないように凸凹もありますから、すぐ乾くかと言えば限界はあると思います。
クルマのようなガラスコーティングなら、抜群の水捌けでしょうが、滑って危ないですね(笑)
魔法の建具はないと思いますので、大らかにお付き合いした方が疲れないと思います。