住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TOTO カラリ床について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46

TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TOTO カラリ床について

  1. 2 匿名さん

    お風呂上がりに、お湯で流してそのあと水で流して戸をきちんとしめて換気扇回しとけば乾くしカビも防げるってショールームのお姉ちゃんに聞いたよ。

  2. 3 濡れ濡れ

    レベルはちゃんと取れてますか?
    あと、井戸水じゃないですか?

  3. 4 入居済み住民さん

    うちもスレ主さんと同じ状態です。
    窓を開けておくより、閉めて換気扇の方が良いのですか?

  4. 5 04です。

    床は説明どおり乾いています。
    でもピンクカビがでてます。

  5. 6 入居済み住民さん

    うちもTOTOのからり床です。
    それなりの対策はしていますが、それなりには出ます。この季節カビ!?湯垢!?が完全になくすのは難しいかもしれませんね。
    02さんも言うように、最後にシャワーの水で流すのは効果的だと思います。これでだいぶ変わりますよ。テレビの話だと、最後に水をかけることで、カビの繁殖しやすい環境から変えるとのことでした。(暖かいのを冷まし、石鹸などの栄養分を洗い流すとのこと。)
    それとこの時期は浴槽も最後に入ったらフタを開けて、窓もあけてできるだけ早く冷ましますね。フタをしたままだと魔法瓶浴槽の効果が効いていて朝までそれなりに温かく、臭うし、ちょうどお湯の貯まっているラインの辺りは汚れが目立ちますね。これもお湯を早めに冷ますとだいぶ解消されます。
    各社でいろんな機能が付いていますが、今までより改善はされていても100%の万能ではないので、使う側の使い方の工夫やひと手間も必要だとは思いますよ。

  6. 7 入居済みさん

    スレ主様

    うちも去年新築して以来同じ状態です。
    ピンクのヌルヌルがつくんですよね?
    うちのはINAXのモザイク床で同じ様な床ですが、原因を水道局に尋ねました。
    答えは塩素が多少強いために起きるそうです。人体には影響ないとの事です。
    しかし、スレ主さんの場合も似たような状態とはいえ原因は特定してないので、やはり管轄の水道局に相談したほうが宜しいのではないかと思います。

  7. 8 スレ主

    スレ主です。

    皆さん、御意見、ご回答有難うございました。

    私も入浴の最後に冷水をかける事が、カビの繁殖を抑えるのに効果があると聞き、それ以降、シャワーの水をかけるようにしていたのですが、あまり効果がないようで・・・

    換気については、窓を開けての換気より、窓を閉めて換気扇を回した方が、床の乾きはよいのでしょうか?

    No.03さんへ
    水は水道水を使っています。
    レベルについては、正しいレベルが分からない為、取れてるかどうかも分かりませんが、入浴後、水が溜まっている場所はありませんが・・・

    No.07さんへ
    床にカビが繁殖するのは、水に問題がある場合もあるんですね・・・思いつきもしませんでした。私も問い合わせてみます。ありがとうございました。


    やはり、楽してきれいは保てないみたいですね・・・(^^ゞ

  8. 9 匿名さん

    2番にレスしたものですm(__)m
    私が聞いたのは、窓を開けて換気扇を回しても、湿気のたまる床付近は換気されにくい、みたいな話でした。
    確かに、窓からも風は入ったり抜けたりしますので、換気扇回しても外気を換気してしまって、下の方やすみっこは換気されにくく効率が悪い気がします。
    「数時間戸を閉めて換気扇をまわして換気すれば床は乾いてしまうので、窓を開けて換気したいでしょうから、窓を開けるのはそれから(朝起きてから)で良いのでは」というような話でした。

  9. 10 入居済み住民さん

    今年の3月入居で、スレ主さんと状況が近い者です。

    私の所はTOTOではなく積水ホームテクノなので、まったく同じ対策が出来るかどうかは分かりませんが、私のやってるカビ退治を1つ。

    1.風呂から出る時に水を全体に掛けて温度を下げる(これは皆さんも言ってるように、繁殖しづらくするってことですね)

    2.同じく出る時にですが、1週間でカビが出てくるなら、4〜5日おき位にキッチンハイターをすごく薄めたのを床一面に撒く。

    これを実行してから最初は悩まされたカビに会う事はなくなりました。

    漂白剤の濃度は、除菌・漂白に適した濃度の説明がボトルに書いてあるはずなので参考にして下さい。
    私はそれよりもかなり薄くして使ってますが効果はあるようです。
    それと、次の日に風呂に入る前流すのをお忘れなく。

    小さいお子さんが居る場合は気をつけて下さい。
    その場合は適正濃度で、5分後に洗い流した方が良いと思います。

    カラリ系の床は、あくまでもカビが繁殖しにくくなるだけで繁殖させないわけではないので、こちら側の工夫でなんとかなると思いますよ。

  10. 11 匿名さん

    浴室の扉を閉めて換気扇を回したほうが、空気の入り口を扉の吸気口だけに絞れるので、風速を高めたり気流を下から上へ流す事が出来て結果的に乾きやすいです。
    浴室の扉にある吸気口は扉の下の方で下向きに空気を入れるように出来ているのが一般的なので。

    家はカビの繁殖を抑えるために納豆菌を繁殖させてますよ。
    納豆はカビ食うので。
    まぁ臭うので換気扇は回してますけど。

  11. 12 入居済み住民さん

    半分うろおぼえですが・・・

    赤(ピンク)のカビ?水垢?の正体は、
    セラチア菌(Serratia marcescens)という菌が生成するバイオフィルムです。
    この菌は一般の生活環境であればどこにでもいる可能性があります。
    健康な人体であれば摂取してもさほど害は無いので、家庭などで特に注意する必要は無いが、
    抵抗力の落ちている人の場合はあまりよろしくないそうです。

    特に新築などでまだ他の雑菌が少ないうちはよくバイオフィルムが見られるらしいですよ。
    他の雑菌が増えてくるとセラチア菌は負けていくそうです。
    ただし、水には多く含まれますので、風呂場などの水場はその限りではありません。

    とか、そんな感じだったかと。

  12. 13 匿名さん

    うちはINAXのサーモフロアですがやっぱり溝にピンクヌメヌメはできますね。
    http://www.inax.co.jp/products/bathroom/system/precio/point/index02.ht...
    溝にスポンジが入って行かないので、アクリル毛糸やフェイスブラシなどの
    ゴシゴシしても柔らかくて傷が付きにくいもので洗っています。
    やっぱりスポンジでザブザブ洗えない今の状態はストレスが溜まります。

    INAXでは今年から一部の商品で溝にスポンジが届く床を出し始めたようです。
    やはり溝問題を意識してのことのようですね。
    http://www.inax.co.jp/products/bathroom/system/labath/point/index.html...

  13. 14 匿名さん

    うむ、TOTOはカラリ床の元祖で、水捌けは良いのだけどなぁ。

    うちでも、冷たい水で流しますが、その後に・・・

    足で水を掃きます!(笑

    当然ながら、水を流した後は、かなりの量の水が残っているので、これは意外に効果ありますよ。
    まあ、騙されたと思ってお試しあれ。タダだし(笑

  14. 15 入居済み住民さん

    うちもINAXのサーモフロアですが、皆さんと同じように水で流すのはもちろんですが、
    最後に洗車用吸水タオルで拭いて上がっていますが、それでも溝にピンクはついてしまいます。
    No13さんと同じよう歯ブラシ等で洗っています。
    それでも何もしないよりは全然マシだし、2年経過ですが、床は洗剤を使って一度も掃除していないですが、泊りに来た人からはキレイって言われます。
    宣伝文句に過度の期待はされないほうがいいと思います。

  15. 16 入居済み住民さん

    松下のユライト(入居3ヶ月)ですが、
    入浴後は必ずシャワーで流す・24時間換気扇稼動(入浴直後のみ強運転2H程度)で、
    ピンクかびほとんど出ないですよ。
    排水溝のパネルを外したところなど、水の溜まる部分にほんのちょっと、って感じです。

    それよりも、トイレの独立手洗い(アラウーノなので)のボウルによく出ます。
    便器に腰掛けたときに目線に近いのでよく目立ちます。

  16. 17 入居済み住民さん

    最後に風呂から出る人が、
    バスタオルで床、壁拭けばいいんじゃない?

    4隅にピンク少し出るけど、
    家はそれで問題ないよ?

  17. 18 スレ主

    スレ主です。皆さん、沢山のご回答、本当に有難うございますm(_ _)m

    多数のアドバイス、それぞれ興味深いもので、色々試させて頂きたいと思ってます!

    家と同じような状況の方も皆さん、工夫して頑張ってらっしゃるのですね!?
    私も頑張ろう!って気になりました。(大げさですかね・・・?(^^ゞ)
    こちらで相談させて頂いて、ホント良かったです♪
    あのピンクのカビを見るたび、イライラというかモヤモヤというか・・・
    嫌な気分だったのですが、何だか既に克服できたかのように気持ちが楽になりました。o(^-^)o

    本当に有難うございました。m(_ _)m

    何日後になるか分かりませんが、その後の様子をまたカキコさせて頂きます!

  18. 19 匿名さん

    横レスですみません。
    カラリ床、でこぼこがあるのですが、
    皆さん、どのような掃除道具を使われているのでしょうか?
    普通に掃除をしても、溝の汚れがとれないようで、
    気がついたら、溝が黒く汚れていました。
    亀の子たわしのようなものは傷がつきそうで使えないし、
    何かよいものがあったら、ご紹介ください。
    よろしくお願いします。

  19. 20 入居済み住民さん

    傷が付くらしいですがブラシタイプの物で洗ってます。
    100円ショップで売っている奴です。
    一番早いと思いますけど。

    黒くなっているのだったら木工用ボンドを流して乾いた後、
    パックのように剥がして掃除している方が居ました。
    目から鱗でしたねー。
    ボンドがぶ厚くならないようにテレカで薄〜く伸ばしてました。

    クエン酸水(水1カップにクエン酸小さじ1)を
    スプレーしておくとカビが生えないそうです。

    私の場合「タオルで拭く」「スプレーする」
    ・・・どちらにしろ「毎日」が続かないんです。

  20. 21 入居済み住民さん

    上でも書きましたがフェイスブラシ(洗顔ブラシ)やアクリル毛糸を
    100均で買ってきて洗っています。
    体用のボディブラシや、車用品のタイヤホイールブラシも風呂床ブラシに比べると
    柔らかいですが毛の長さやブラシ形状によってかき出し易さが違うので好き好きかと。
    あとは歯ブラシ柔らかめかな。

    自分が知ってるなかで一番柔らかくて傷を気にせず洗いやすいのが洗顔ブラシです。
    もっと大きさがあればブラシジプシーしないんですけどね。
    100均で時々買いだめしてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸