住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TOTO カラリ床について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46

TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TOTO カラリ床について

  1. 123 匿名さん

    >122
    建築後1年位は(乾燥期の冬を越さないと)家の湿気は抜けません。

  2. 124 匿名さん

    屋根?外壁?
    高温多湿、栄養分たっぷりの屋内のはなし

    チョット何言ってんだかわかんない(サンドイッチマン風にお願いします)

  3. 125 匿名さん

    >123
    なるほど、冬を越せばいいわけですか。
    うちも新築時から一度もカビは見たことがないのですが、確かに、引渡が10月でした。

  4. 126 入居済み住民さん

    うちもカビなんて無縁だ
    密室にして換気扇回してるだけ

  5. 127 匿名さん

    >125
    1年では全て抜けきれませんので油断は禁物です。
    スレ主は2月新築ですから抜けてないですね、2008年7月の梅雨時のレスです。

  6. 128 匿名さん [男性 50代]

    マンション居住の経験はありますが、私は使い終わった後はサッと床をふき取っていました。あとは、窓がないので換気扇をかけて、それでしっかり乾きカビやピンクのカビも生えません。参考になればいいですけど。

  7. 129 匿名さん

    夜に風呂の湯を抜くかどうかで変わるんですよ、うちは勤務時間が変わって朝にも入るようになって
    湯を貯めるようになったら、カビが元気になった。

    今や防カビルックは欠かせないです。
    あと銀イオン水の出る浴室が羨ましい。

  8. 130 住まいに詳しい人

    構造に問題ありですね。カビが生えるのは湿気が抜けないからです。水道水はカルキが入ってるのでカビは生えにくいはずなんですけどね。あと、カビキラーは人体に悪影響なのでお勧めできません。EM系のシャンプーや石鹸が良いですね。

  9. 131 匿名 [男性 70代]

    昨年末にTOTOほっからり床(サザナ)にリフォームしました。ショールームでも、カタログでも、朝には床は乾きます、と説明されました。しかし、実際は次の日の昼になっても全面が乾くことはありません。説明時に、「状況が良ければ乾きます」「乾かないこともあります」の説明があれば、そのつもりで他のメーカーを選択したのに。メーカーともめています。結露も激しく、天井からも水滴が落ちる状況です。

  10. 132 匿名さん

    >131
    原因は、
    換気扇を回していない
    局所暖房の家で風呂が寒い

  11. 133 購入経験者さん

    ほっからり床というよりも、べっチャリ床というかんじです。床材質は、問題ありませんが~身体を洗ってるあ間足元に水が溜まり不快な感じです。
    もう少し床の角度を変えるかして水を早く流れるようにしていだだきたい。

  12. 134 匿名さん

    サザナだけど床は数時間でおおむね乾く
    カラッカラ乾かすにはもう少し時間が必要だけど印象は悪くないね
    むしろ水栓やカウンターに水が溜まっているのでそっちのが気になるくらい
    他社は知らない

  13. 135 yasukun

    我が家は冷暖房が入るシステム、同じく24時間換気、強制換気は5時間 戸を閉め切りは僕、妻は少しドアを開ける、実はドアの上には、少し空気穴があります、ドアを少し開けているときは、ビニールカーテンの裏にはヌルッと少し残ります。完全に閉め、風呂上りは、僕は必ず、濡れたところはセーム皮で吹き上げます。このセーム皮で吹き上げる以前は放置でした。このころはよくピンク色がはえました。黒いカビも生えがち、でも吹き上げるようになったら、ピンク、黒カビともに、少なくなりました。ただ、下水の中の黒カビも3週間に一回くらいは、掃除します。なるべく、髪の毛も、気づいたときは取るようにします。こうすれば、あまり、生えてきません。

  14. 136 匿名

    浴室or脱衣場にビニールカーテンってなんだ?

  15. 137 入居済み

    いずれにしろ、そんな床に膝なんて着きたくないですね。不衛生です。というか、風呂に入ってて膝を着く必要性が全くない。風呂用の椅子に座るのにも気を使うし。なのに、わざわざ乾きの悪い床にする必要性ないよね。
    まあ考え方は人それぞれですけどw

  16. 138 匿名

    TOTO曰くカラリ床は毛細管現象で水を流し残りは蒸発で乾くらしい。
    そのため、水勾配は不要と判断しています。
    ただ、水勾配がないと、残った水が自然乾燥すると、そこには濃縮された水垢が付着するのでは????

  17. 139 匿名さん

    うちのカラリ床は普通に勾配ありますよ、ユニットバスの床勾配って
    最初から成型で決まってるものではないでしょうか?

    この床は確かに柔らかくて、膝付くと有り難みを感じます
    乾きも悪くありません。
    しかし掃除のやりにくさは褒められない。
    タワシみたいなものではなく、でかい歯ブラシみたいなものじゃないと
    きちんと溝まで掃除できないです。

    うちは朝にもお風呂入るし、残り湯配管も使うしその後も面倒で
    翌日のお風呂掃除まで、お湯を抜かない。
    これがカビを呼んでるのかな。
    カビキラーと銀イオン燻蒸が欠かせないです。

  18. 140 匿名さん

    ピンクのカビにはアルコールが有効です
    ティッシュでラップする感じでやると更に効果的ですよ

  19. 141 通りがかりさん

    以前の書き込みにもあったと思うけど床の清掃は専用のブラシを使えば特段手間も根気もいらない
    数百円で買える専用品をなぜ除外するのかむしろ聞きたい

  20. 142 匿名さん

    毎日掃除するしかない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸