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匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46

TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

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TOTO カラリ床について

  1. 148 通りがかりさん

    カラリ床の構造で、濡れているというならともかく、水溜りができるなら施工ミスの可能性が高い気がします。
    レベル自体とれていないとか。
    施工した業者はどう対応していますか?

    メーカー関わらずUBは換気扇を24時間まわすことを推奨します。節約できる電気代を考えたらオンオフはほぼ意味がありません。

  2. 149 匿名さん

    換気しても水溜まりを乾かしてしまったら
    シリカ分が結晶になり益々水捌けわるくなり
    ますよ。しっかり勾配つけて排水するか、
    拭き取りしかないですね。
    毎日は、大変ですが。

  3. 150 名無しさん

    使っていればわかるけど数分時間をおけば目地の升目の大きさ以上の水のたまりは捌けるよ
    石鹸カスが溜まらない程度の期間でブラシで洗えばピンクも防止できるし水捌けが悪くなることもない
    浴槽洗うより簡単
    拭き取りは目地の深さからして山の表面の水分しかとれないような気がする

  4. 151 匿名さん

    ウチのカラリ床は目視でもハッキリわかるだけの勾配があります
    少なくとも水捌けだけは嘘ではないかな。
    ただし目地が細かく深いので、毛足が真っ直ぐなブラシじゃないと
    目地の掃除ができません。
    浴槽を洗うスポンジや柔らかいブラシでは、一緒に床掃除ができない。

    勾配が取れてないというのは、根本的に施工不良を疑いますね
    TOTOのサービマンを一度呼んでは如何でしょうか?
    問題があるとすれば、ユニットバスの施工を指定業者じゃなくて
    建築業者が独自にやっていた場合。
    これだと恐らくTOTOに問い合わせても面倒は見てくれないでしょう。
    指定業者を使わない様な建築施工業者も、何かあっても対応しないと
    腹に決めてそうで、色々大変かもしれません。

  5. 152 匿名さん

    146投稿のものです。

    色々な意見や、アドバイスを頂きありがとうございます。

    意見のあった勾配に関しては、自分達でも引き渡し時に水平器で測り、TOTO側の人にも来てもらい測ってもらいました。それが基準値内とされるも現在確認をしているとのこと。問い合わせから何年かかるのでしょう。さらにその詳細の数値は公表は出来ないとのこと。

    施工業者というよりTOTOがそのように答えを出しているので施工側に言うのは難しいでしょう。

    今となってはそもそもなぜ、そのような勾配になっているのか、そして品質上問題になってもおかしくない勾配がなぜ基準値内なのか。確認中との曖昧な返答はなんなのか。TOTOが詳細を伏せる限り私には分かりません。

    我が家もサザナです。
    水気に悩まされないお宅は幸いです。

  6. 153 匿名さん

    水が貯まる=逆勾配なわけで、それを基準内とするのは流石に無理があるかと。

    匿名でもいいから(シリアル番号聞かれるから、取り敢えずそこは濁して返答しない)
    「ウチのユニットバス床が逆勾配で水貯まるんですけど、問題ありませんか?」って
    問い合わせてみたら如何だろうか。

    それでも正常です問題ありませんって言うなら、まあそうなんだろうから仕方なし。
    もしそれは異常だといわれたら、その証言内容を確保しておきなされ。
    FAXでも書面で貰えればベスト。
    後でサービス担当者に、カスタマーサービスの○○氏は異常だと言っていたって
    話でもしてみましょう。

  7. 154 匿名さん

    今回分かったのは、TOTOさんに直接訴えても返答が限りなく遅く、その回答にはまったくの説明不十分で理解出来ないが、一方的な回答を渡されることでした。
    色々な方から、直接問い合わせたらとかの意見を頂きましたが、こちらは何度もリホーム会社、TOTOに言っています。ここで泣き寝入りしたくないからです。
    逆勾配は許せません。
    基準値内だと言うなら、我が家の実情をもっと良く見て頂きたいですね。その製品に対して言っている過大広告に我が家のはどう当てはまるのか。逆勾配で水が溜まるのはどう考えてもおかしい。基準値内うんぬんより実際に使っている我が家の声を聞いてしっかり見て欲しいです。せっかく期待してリホームしたのに、リホーム前より壁床を拭いたりと掃除に手間がかかっています。

  8. 155 匿名さん

    引き渡し時にTOTOのサービスと一緒に水勾配を測った経緯はどういうことですか?
    施工段階で目視で勾配に異常を感じたということなのかな

  9. 156 通りがかりさん

    TOTOがどうのというより施工不良みたいに聞こえるけどな。
    どちらにしても迅速に対応してもらえないのは残念ですね。

  10. 157 匿名さん

    どうもメーカーの指定業者で施工してないんじゃないかな
    勾配がオカシイのはレベルが取れてない施工の要因が強い
    ところがメーカーの責任施工でやってなければ、メーカー側は
    施工不良には口出しできない(納入先業者もお客さんですから)

    新築ではなくリフォームとのことですが、このリフォーム業界には
    自身で施工能力・技術を持たない業者が非常に多い。
    所謂リフォーム口利きを糧とするリフォーム商材販売会社。

    自身には技術(職人)も経験も無いから、クレームはメーカーに投げるか
    ノラリクラリと逃げ回るのが常套。
    なんてことではありませんか。

  11. 158 通りがかりさん

    水溜まってるならもやはどこのメーカーのどの製品とか関係ないよね。
    カラリ床は施工ミスが多くなってしまいがち,とういならそれは有益な情報だけどさ。

  12. 159 匿名さん

    クレーム対応まではわかりませんが、TOTOのカスタマーサポートは悪くないと感じる
    何故かと言えば、問い合わせてドアに貼ってあるシリアルを告げると
    ユニットバス本体以外の、手摺の位置に品番や、お湯取り配管の洗濯機接続金具まで
    施工時の状態を細かく向こうで記録しています。
    洗濯機を交換する予定で問い合わせて、手摺の増設の話もしたら
    オペレーターさんは手に取るように我が家の仕様を答えてくれました。

    あくまで想像ですが、メーカー側に施工クレームが届いたら
    施工した業者にすぐ直しなさいって連絡が行く気がします。
    TOTOは専属業者の雇い主ですし、やり直し補修は施工業者の負担でしょうから
    メーカー側の腹は全く痛くないですよね。
    ああだこうだとクレーム対応を伸ばしてるより、早くやれコラッ!の一声で終わる気がします。

    これがTOTO関係なしに、そこら辺の業者がうっかり施工している場合は
    TOTO
    「これウチ関係ないしどうしよ、でも迂闊なこと言えないしなぁ…」
    リフォーム会社
    「ケチったから今更しょうがねぇなあ、取り敢えずTOTOに振っといて客が諦めるの待つか…」
    みたいになってるんじゃないでしょうか??

  13. 160 匿名さん

    二年前にリノベーション済のマンションを購入。
    ホッからり床でした。

    築15年ぐらいのアパートからの引越しで、アパートは窓なしの一体型(?)ユニットバスで床もプラスチック(浴槽みたいな素材)でした。

    ホッからり床にかなり期待しましたが、水はけも悪いし、髪の毛とかが全然排水溝に流れないんですが…

    私も勾配を疑ってます。

    シャワーで排水溝まで追いかけてあげないと髪の毛はホッからり床の上にへばりついて流れません。

    アパートのお風呂はシャワーでざっと流すとうまく全てを巻き込んで何もかも排水溝行きだったのに。。。


    流れを作らないとせっかく排水溝近くまで行った髪の毛が出入り口付近まで戻ってくることもあり、毎日イライラします。

    窓がある割に乾きも大して良くないです。

    古いプラスチックの床の方が手入れも楽で、流れもよく、乾きも良かったなんて残念。

    みなさんもそんなもんですか?

  14. 161 匿名さん

    自分はそこまでストレスに感じることはないですが髪の毛は確かにへばりつきやすいですね
    乾きに関しては不満はないです
    ユニットバスは窓も扉も閉めて換気扇回しっ放しが基本なので試してみては?

  15. 162 通りがかりさん

    2年ほどほっカラリ床を使ってます。
    以前住んでいたマンションはタイルでしたが、床の乾きはほっカラリ床の方が断然いいと思います。
    ま、所詮は水を流していて、滑らないように凸凹もありますから、すぐ乾くかと言えば限界はあると思います。
    クルマのようなガラスコーティングなら、抜群の水捌けでしょうが、滑って危ないですね(笑)
    魔法の建具はないと思いますので、大らかにお付き合いした方が疲れないと思います。

  16. 163 名無しさん

    ほどほっカラリ床にして5年目の冬です。
    翌朝洗濯に残り湯を使うため、湯を残したまま蓋をして換気扇を5時間回しています。

    春夏秋はそれで床はもちろん壁も天井も乾いていますが、冬は天井に水滴が残ります。そして天井にカビが生えます。そうなると壁や床にもカビが生え易くなり、我が家では1年のうちで冬が一番風呂掃除が必要な季節です。

  17. 164 e戸建てファンさん

    一年間使いました。浴槽は使ったらすぐ流す。換気扇は24時間つけっぱなし。窓は絶対あけない。

    かびは全くなしです。窓あけると、外からカビ菌が入ってくるとの最初の説明でした。汚れも目立ちません。浴槽以外は月一掃除です

  18. 165 匿名

    製品ではなくて周りカビ菌の問題の方が大きいと思います、いくら掃除しても溝に残ったカビ菌が繁殖してしまうのです。カビ菌は60度以上で死滅しますので、床にカビキラーを吹いてその上からビニールで養生して、鍋で沸騰させたお湯を何度も入れて熱湯を張って60度以上にするか、ドライヤーなどのビニールの上から当てて加熱するなどして、滅菌した後にワックスでコーティングして再発防止するなどしてみると良いのではと思います。それでダメなら、自分もお手上げです??♂?

  19. 166 匿名

    フローリングではないので、ワックスは間違いでした

  20. 167 評判気になるさん

    >>165 匿名さん
    テレビでもやっていたことがありますが、普通に限界まで熱くしたシャワーを浴室全体にかけて防げるとしてましたよ
    ほっカラリ床のみならず浴室全般のカビの防ぎ方としてです

  21. 168 通りがかりさん

    ピンクカビ嫌ですよね。
    うちもほっカラリ床を使用して2年半ほどですが、はじめの頃ピンクカビが掃除してますが出てきてましたが、風呂の最後にさっと水のシャワーで流すようにしたところ抑えられました。
    換気扇は24時間ずっとつけてます。
    窓はあけません。
    ご参考になれば。

  22. 169 匿名さん

    家はサザナで6年超え
    カビは定期的にカビキラーとゴジゴジ擦って対処してますが
    年末年始の休暇中に、お風呂も大掃除と念入りに始めたら
    ドアとレール板がどうにもキレイにできなかった。

    これらはだいたいアルミの塗装っぽい感じなのですが
    塗装が白だからか、とにかく汚れが落ちません。
    カルキ分も凄くて、触ると全体がザラザラ
    ドア窓がシールレスなのはいいですが、その継ぎ目に溜まったカルキ分が
    もうどうにもならない位にこびり付いてます。

    カルキ分には酸性ということでクエン酸は使いましたが、気休めにしか落ちません
    次はサンポールか激落ちと噂のある乳酸かと思ってますが
    塗装してあればアルミって大丈夫なのだろうか?
    ドア枠溶けちゃったらそれも悲しいし。

  23. 170 通りがかりさん

    うちはカラリ床の掃除が大変なのは以前から知っていたので業者に床の部分だけ防カビ抗菌コーティングを頼みました。
    https://ユニットバスクリーニング.com/カラリ床リクシルサーモフロア.html
    業者が言うにはカラリ床は水は流すけど汚れは流れにくくなるので、入浴後すぐにブラシなどで掃除しないと溝に汚れが詰まるので、カビの栄養が残ったままになるのでカビやすくなるそうです。
    入浴後はカラリ床専用ブラシで溝の掃除をしたくださいと言われてtoto純正のカラリ床専用ブラシをもらって入浴後すぐに簡単なブラッシングをするようにしています。確かにカビは出なくなりました。

  24. 171 新築予定


    皆さんにお聞きします。

    ほっからり床は何年くらい持つのでしょうか?
    柔らかいために壊れやすいと聞いたことがあるのですが。
    「リクシル」「TOTO」で検討中です。
    実際にお使いの方教えてください。

  25. 172 e戸建てファンさん

    カラリ床はカビが生えやすいというのは聞いていたので、うちは業者に頼んで新築のうちからほっからり床に防カビコーティングを施工しました。業者が言うにはカラリ床は入浴直後に目地の汚れをブラッシングするとカビはかなり抑制されるそうです。コーティングが効いているのか全くカビは生えませんよ。https://xn--pckcz3bzaqe1b0oub4fwe.com/

  26. 173 通りがかりさん

    サザナを新築で入れて、もうすぐ2年です。
    サイズは1618。

    ほっからり床の流れが悪いと感じた事はないです。
    ゆっくり排水口に流れる感じですが、シャワーで追ったてたら排水口に髪の毛などがちゃんと流れます。

    お風呂上がりにはお湯を捨てて、ザッと洗ってから水を流して天井や壁、浴槽をスクイージーで水切りします。
    カランの裏もやりますが、床は何もしません。
    夏場は2時間ぐらいで床の水分はなくなりますね。
    冬は3時間後でも隅などに水分が残っています。

    冬のお風呂中は換気扇入れませんが、それ以外は基本的に付けっ放しです。
    マドは気が向いたら開ける。

    寝る前にタオルで水分を拭いてますが、ピンクっぽいカビはありません。

  27. 174 匿名さん

    トイレも風呂も問題が有り過ぎだよ

  28. 175 匿名さん

    >>174 匿名さん
    おっとリクシルの悪口はそこまでだ

  29. 176 匿名さん

    換気扇を動かして窓を開けるのは、ショートサーキットになり乾燥させるには良くないです
    空気の流れや窓の位置で変わりますが、窓を開けるよりも換気扇をずっと回すほうが
    浴室乾燥には有利だと思います。
    違いは実際に半日も試してみれば分かると思います。

  30. 177 匿名さん

    >>175
    煙が出ても水漏れも問題にしないで良いの?

  31. 178 TOTO からり床について

    ホッカラリ床は10年も前からこの様に、水はけが悪く1週間毎にカビて困っておられる方が、私も風呂ドアの前に上がり湯が溜まってビーチサンダルを止む無く使ってます。髪の毛、以前(パナソニック)は排水口に気持ちよく流れてましたが、傾斜が取れてないのかシャワーで掃くように、まだ2週間ですが後悔してます。この様な事例があるにも関わらず改善するどころか翌日の朝に乾けば正常と言います)以前の風呂などは換気したら1?2時間で乾いてましたが、ホッカラリとはまさに過大広告というより詐欺の様です。

  32. 179 匿名さん

    流れにくいのは勾配に起因する問題、だとしたら施工をやり直す方向で交渉するべき

    道は困難かもしれないが、製品仕様だと装って誤魔化されないように注意

  33. 180 e戸建てファンさん

    水捌けは施工の問題では?
    家は特段何も言わなかったけど、今なら2時間で乾くよ。
    ピンクカビは2ヶ月位で出てくる。
    その都度、防カビくん煙材をやってる。
    換気は窓は週一開け、花粉とホコリ対策。
    換気扇は基本的に年中無休w冬場の入浴中は寒いから止めてる。

  34. 181

    ほっカラリ床ではなくただのカラリ床ではどうですか?
    こっちのがガシガシ掃除しやすそうですが。
    ほっカラリはあまり堅いブラシで強くこすれない気がします。

    旧型のカラリ床は溝が曲がったデザインなんで汚れが入り込みやすいですが
    ブラシでガシガシ洗えばとれます。
    リニューアル後のカラリ床は溝が曲がってないのでいいかなと思いますが。

  35. 182 Hide

    TOTO ほっからり床について

    TOTO ほっからり床というのは過大広告です以前はパナソニックでした1620タイプでしたが流れが良くデザインも良かった。ボイラー不調でついでにと思いましたが大失敗でしたこんなに流れの悪いまた洗い場の腰掛けの下と右足に排水が何時も溜まり髪の毛が流れ難く何時も浴槽の中まで足について入ります工事業者はこの状況は10年以上前からあるのでクレームは言えないとのこと、朝方でもしっとり湿気てます。今後はTOTOの商品は購入しません。

    恥ずかしい話ですが湯上りにビーチサンダルで対応してます。
    排水口の傾斜、設計ミスは明らか1流メーカーの対応とは思えず、失望しました。
    (定年再雇用の苦情抑え込み対応)こんな部署の人材は刷新しないとTOTOの未来はない、
    この様な苦情は一杯あり大変ですね

  36. 183 評判気になるさん

    カラリ床って、ほっから床とは別物ですか?

  37. 184 匿名さん

    我が家は最初期のほっカラですが、溝が深いからブラシを使って掃除をする必要がある点以外は
    特に不満はありません。
    カラリ床は普通に堅い、ほっカラは一般的な床に比べると柔らかい
    手で触る感じでは堅いですが、歩くとちょっとフニャっとした独特の感じがある。

    この床の不評は、床が柔軟な故にきっちり勾配を取って施工しないと不陸が出来て
    水が溜まってしまう事が原因の大半ではないでしょうか。

    クレームを伝えてもTOTOが対処してくれないのは、TOTO指定の施工業者が
    施工したものでないので、クレームを受けても基準内だとして逃げられている
    可能性が高いと思います。
    一般的に考えてメーカーが指定する業者の施工が悪いのであれば、メーカーは施工業者に
    対応を指示するだけで、クレーム改修にはメーカーの費用負担もないので
    製品自体のクレームに比べ、施工クレームは対応が良いはずです。
    メーカーの指定工事業者となっているなら、専属を切られてしまうのは嫌ですから
    対応は早いはず。もっとも毎日同じメーカーのユニットバスを施工しているだろう
    職人さんが、そうそうにクレームの出るような仕事をしているとは考えられません。
    これはどんな業界の仕事でも同じだと思います。

    ところが施工を安く上げようと建築業者側で行っている場合
    後に施工を起因とするクレームがあっても、メーカー側は施工部分に対応できないし
    顧客である建築業者に対してクレーム対応の指示をする事もできない。
    よって、苦しい立場で言い訳じみた対応しかできないのではないかということ。

    このほっカラ床は他のユニットバスより床が柔らかくて、それだけ施工に気を付ける
    必要があるのではいかと思われ、これを不慣れな人が施工をすることにより
    不陸な床が出来上がりクレームが発生するのではないでしょうか。

    そして一円でも安く安くで家作りをする建築業者では、建築後に余計な費用が発生する
    クレーム対応なんて設備製品メーカー側に押し付けてでも、逃げ切れる限り逃げてやる
    がモットーなのでしょう。

  38. 185 新規

    ほっからり床を体験して、腰痛持ちなんですが、やわらかすぎて腰が痛くなるんですが、腰痛持ちの方はどうですか?

  39. 186 匿名さん

    浴室内をそんなに動き回るんですか?

  40. 187 匿名さん

    タイル調の床ってどうですか?
    標準と比べてデザインが違うだけでしょうか。

  41. 188 匿名Aさん

    TOTOサザナとタカラレラージュでリフォーム検討中です。タカラ、TOTO、タカラと行き、素人ながら水はけについて気づいたのですが、排水口が浴槽下の中央にある場合ですが、
    タカラは浴槽エプロン下の溝がステンレスになっていて、溝と排水口が合流します。溝に流れた水はそのまま排水口に流れます。
    TOTOは、エプロン下の溝と排水口が合流しておらず、少し離れています。その為に水の流れが悪くなるのでは、?と思いました。実際に使っていないので予想でしかないのですが。

  42. 189 新規

    >>186 匿名さん
    浴室内は動き回らないんですが、柔らかすぎると感じました。

  43. 190 新規

    >>188 匿名Aさん
    水はけ気になりますよね。タカラスタンダードのお風呂も気になっていました。

  44. 191 匿名さん

    >>182 Hideさん
    TOTOなんか買うからですよ。客の声なんて何とも思ってない会社です。

  45. 192 匿名さん

    >>191 匿名さん

    https://csp-tokyo.hatenadiary.jp/entry/2018/03/14/

    ユニットバス【ほッカラリ床】が浮いてくる
    →これがら本当なら誠意のかけらもないとんでもない会社だね
    まぁ本当だろうけど

  46. 193 ご近所さん

    バスタブの方が自然に安らぐ体制というか 
    つまり、自分の自由な体勢に成れず
    同じ姿勢が お湯に入る度に続くからか 腰痛持ちの私は 腰に負担を感じます。

  47. 194 匿名さん

    8月に「おそうじらくらくほっカラリ床」にリフォームし、大失敗。排水溝付近に水溜り。施工後に渡されたシール「床の水の流れ方」には、床の3分の1以上に斜線が引かれ、ゆっくりと途切れずに水が引く……施工不良ではないと主張し、購入者に泣き寝入りをしいています。シールの台紙には「このラベルは組立者の方が、必ず下記位置に貼付けてください。」クレーム隠しを会社が主導しているとしか考えられません。リコールを要求したいです。

  48. 196 通りがかりさん

    こういう施工不良とか過大広告みたいなのは消費者庁に通報していますか

  49. 197 評判気になるさん

    TOTOのお風呂は改善されない、、、他メーカーにすべし必要な傾斜がしっかり取れてないそのため水捌けが悪いため他社よりカビになりやすい。

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