一戸建て何でも質問掲示板「基礎打設中の雨」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎打設中の雨

広告を掲載

  • 掲示板
catch [更新日時] 2010-02-08 02:10:23

昨日は雨で今日はベタ基礎のベース部分の打設はしなかったんだろうなと思って夕方行ってみるともうすでに打設終了してました。すぐ設計してもらった建築士に電話したら「今日くらいの雨問題ないよ」と軽くあしらわれました。
それから色々調べたら、そんな作業は問題外!!という情報が多かった一方で、少雨ではそんなに問題ないという意見もありました。降水量は5mm/hで2時間で作業は終了したそうです。また、ボロボロのビニールシートで何のためにしてあるのか分からないような感じでした。もちろん、水たまりの表面に灰色のコンクリートの表面のようなものが浮いてました。雨の中打設し、そのままたくさんの水の中にベースは埋まっていたようです。

これはやり直ししなとまずいですか?教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-05 23:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎打設中の雨

  1. 71 匿名さん

    ということで、スレ主は今から基礎をやり直す方向で調整に入ってください。

  2. 72 匿名さん

    >先送りモルタルの取り扱い、骨材の吸水率や温度補正や⊿3
    >の補正による強度重視の単位水量増大とクラックの関係などなどなど
    この説明で素人が判るんならすごいわ。
    入ったばかりの見習い相手なら別だが、相手は雨が降っただけで不安がる素人。そんなんじゃいい営業は出来ないぞ。

  3. 73 匿名はん

    >>この説明で素人が判るんならすごいわ。

    そりゃ僕もこれでわかるんなら勉強してるなぁと思うよ
    別に営業しているわけでもなく
    これらの内容について噛み砕いて説明するつもりも無く
    解らないのがごく当たり前だから信頼できる所で無ければと言う文章ですよ、、

  4. 74 匿名さん

    そこまで書いといて説明するつもりもなく判らないのはあたり前たぁ、どういう魂胆で書き込んだ?

  5. 75 匿名はん

    単なる知識のひけらかし。
    自己陶酔です。

  6. 76 匿名さん

    >>75
    確かに単なる知識だな。
    技術者の素養は、知識と経験というけど
    経験が著しく欠如しているのが文面から滲みでてると思う。

  7. 77 匿名はん

    70,73です(75は別人です)

    いらない文章つけた為に明後日の方向に流れちゃいましたね
    申し訳ない。

    信頼して任せるしかない部分があると書きたかっただけですよ

  8. 78 まもなく着工

    木造軸組で総二階の延べ床40坪です
    主筋がD13その他D10でベースのピッチが200なんですけど普通ですか?
    他のサイトでD16でピッチが150が理想とありましたが強度的には差はありますでしょうか?
    教えてください

  9. 79 匿名さん

    先送りモルタルの取り扱い
    骨材の吸水率や温度補正や⊿3
    補正による強度重視の単位水量増大とクラックの関係

    非常に興味深いので其々噛み砕いて説明していただけませんか?
    私も含め基礎に疑問を持つ人たちが多いので、この際コンクリートの性質をはっきり知らしめるべきだと思います。
    75、76のような穿った意見が出ないようにする為にも。

  10. 80 匿名さん

    >D13その他D10でベースのピッチが200
    あなた、建築費をケチったでしょ。
    値引きを強要するとこうなりますよ。

  11. 81 匿名さん

    >>78
    建築確認おりてるならいいんじゃない。

    鉄筋量が多ければ一概に良いってもんでもないし、
    そもそも戸建ての基礎の配筋なんていい加減なものだし。
    荷重を考えればそんなに気にすることもないし
    基礎の基礎になる地盤の支持力が確保できてるかどうかの方が大事だし。

    自分の家の時も、
    継ぎ手長はあるけど、継ぎ手位置は千鳥配置になってないとか
    いまだにプラスチックスペーサーだし
    その他諸々、やっぱりこんなレベルだよねっていう感じでした。
    でも検査機関の配筋検査はすんなり通ってたよ。
    検査機関のレベルにも疑問です。

    でも鉄筋がJIS製品かどうかぐらいは確認したほうがいいかもね。

  12. 82 匿名はん

    >>79
    スレ内容から離れていくのとコンクリートの性質云々は長くなるので
    でサクッと書ける先送りモルタルの取り扱いだけでも

    ポンプ車にいきなりコンクリートを通して打設せず
    モルタルを先に配管に通してからコンクリートを打設します
    これをしないと配管内にモルタル分が付いて
    セメント分の少ないコンクリートになったり、配管が詰まったりします
    これが先送りモルタルですが、これはまず間違いなく業者はやります、
    配管が詰まっては大変ですからね

    そのモルタルが工場出荷の打設コンクリート同等以上なら現場打ち込みも可能ですが
    ポンプ車の受け口でセメント袋をあけ、水を加えてモルタルを作ることも多いです

    現場調合の場合は配合が不安定な為、打設するコンクリートより
    強度の有る配合とは言い切れませんし、実際富配合にはなっていませんので
    玄関の嵩上げなど構造部分以外の場所に打設するか
    廃棄処分しなければなりません
    これはまだましな方で、先送りモルタルをミキサー車に戻して攪拌などは
    構造体のコンクリートの単位水量を大きく変える
    一時期いわれていた加水行為、シャブコンと同じ事になります
    怖いのは行う業者がいることです

  13. 83 匿名さん

    >>82
    戸建て業者がポンプ打ちをするのってあんまり見ないけどな。

  14. 84 匿名さん

    >先送りモルタルをミキサー車に戻して攪拌などは
    >構造体のコンクリートの単位水量を大きく変える
    >一時期いわれていた加水行為、シャブコンと同じ事になります

    へぇ~、これっていけない事だったのかぁ・・・
    みんなやってるからそういうものだと思っていた。勉強になりますね


    あとついでに下の事も教えてくださいよ。⊿3ってなんのことですか?
    サクッとお願いします。

    >骨材の吸水率や温度補正や⊿3
    >補正による強度重視の単位水量増大とクラックの関係

  15. 85 サヨナラ

    もう遅いよ~

  16. 86 ご近所さん

    ⊿3は強度試験する時の抜き取ったコンクリートとの誤差補正の+3の事だべ

    >84
    やったらやばいよ~、組合入ってるなら生コンの運ちゃん首になるはず
    ポンプ屋さんはどうかしらねぇけど


  17. 87 デベにお勤めさん

     マンションの掲示板から来ました。
    シャブコン、とか温度補正、強度試験とは高層マンションとかの建築物で初めて議論される言葉ですよ。RCの建物ならまだしも、在来工法や2×4の木質系の基礎なんかでそんな高度な議論しても仕方がないと思いますよ。昔なんか柱と梁の下(ひどいのは柱の下だけ)しか基礎がなかったんですから・・ 今のべた基礎は完璧だと思うんですけどね。

  18. 88 匿名さん

    >木質系の基礎なんかでそんな高度な議論しても仕方がないと思いますよ
    確かにそれはいえるけど、いいじゃん。そんな話も損にならない。
    ところでモルタルをポンプ車に入れても問題ないように、予め強度数を上げた生コンを積んできたってのじゃダメなのかな。

  19. 89 ご近所さん

    >87
    シャブコンと同等はまずいだろ
    「木造の基礎なんか」って言ってるけどコンクリートの施工は
    RC構造物と木造の基礎と違うのかい?
    高度成長期じゃ有るまいし、加水と同等行為が良い訳が無いべ

  20. 90 匿名さん

    木造住宅以上に工程が増えますよ。
    一連のコンクリート打設では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸