一戸建て何でも質問掲示板「基礎打設中の雨」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎打設中の雨

広告を掲載

  • 掲示板
catch [更新日時] 2010-02-08 02:10:23

昨日は雨で今日はベタ基礎のベース部分の打設はしなかったんだろうなと思って夕方行ってみるともうすでに打設終了してました。すぐ設計してもらった建築士に電話したら「今日くらいの雨問題ないよ」と軽くあしらわれました。
それから色々調べたら、そんな作業は問題外!!という情報が多かった一方で、少雨ではそんなに問題ないという意見もありました。降水量は5mm/hで2時間で作業は終了したそうです。また、ボロボロのビニールシートで何のためにしてあるのか分からないような感じでした。もちろん、水たまりの表面に灰色のコンクリートの表面のようなものが浮いてました。雨の中打設し、そのままたくさんの水の中にベースは埋まっていたようです。

これはやり直ししなとまずいですか?教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-05 23:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎打設中の雨

  1. 2 匿名さん

    基礎って、家を建てるコストの中で、かなりの部分(2〜3割)を占めていますので、
    基礎のやり直しをするぐらいだったら、売主は手付けの倍返しをしてキャンセルしてきますよ。

    >設計してもらった建築士に電話したら「今日くらいの雨問題ないよ」と軽くあしらわれました。
    って事だから問題ない程度の降水量だったんでは?

  2. 3 匿名さん

    小雨程度なら確かに問題ありません。
    ただ、基礎打設は重要工程なので、配筋検査も含めて
    立会い(会社休んでも)たい工程ですけどね。

    >表面に灰色のコンクリートの表面のようなものが浮いてました
    コンクリから染み出した水分だと思いますが、それを何度も丁寧に
    コテ均しするか、どうかが真面目な業者なんですけどね。
    そうする事で、ヘアクラックもなく綺麗な仕上げ面になるんですけど

  3. 4 匿名さん

    5ミリの雨でしょ?
    強度落ちるかなぁ・・・

  4. 5 匿名さん

    5ミリは結構な雨ですな

  5. 6 AOI

    なんだか、何度も出ている既出の内容ですね。
    コンクリート関係は、うかつに物を言うと
    やけに噛みついてくる人がいるようで
    知識の有る人ほど笑ってただ読んでいる様な気がする。

    コンクリートですが、打設する際に混ぜてある水の量が重要になってきます。
    水気が少ないほど、硬いコンクリートになるわけです。
    問題は、工場で混ぜて、現場に運んできて、さあ打設しようってコンクリートに
    雨が混ざるかどうかです。
    コンクリートの比重は、乾燥状態で2.2〜2.4です。
    水を含んだ状態なら、もう少し軽いですが
    ぶっちゃけ、コンクリート打設したあとに水ぶっかけても
    いくらも混ざらないんですよ。
    多少の雨なら、基礎屋さんはへいきで仕事しているはずです。
    仕上の必要な工程以外は、梅雨時でもけっこうやってますよ。

    この時期の打設なら、かえって乾燥を心配した方がいいです。
    コンクリートってヤツは、水硬性です。
    つまり水と化学反応して硬くなります。
    つまり、最低限の水は無くては困るわけです。
    そこで又比重ですが、水より重いですから
    コンクリートに混ざっている水は、どんどん上に押し出されます。
    だもんで、下の地面(砕石)が乾燥していると
    底の部分は水分が足りなくて、硬化不良になっちゃうわけです。
    だから、晴れた日にコンクリート打つ場合は
    先に散水して、地面をびしょびしょにしてから打つんです。
    梅雨時で、散水しなくとも大丈夫だろうってな仕事をされると
    梅雨の谷間で乾燥した日には、目に見えなくともいろいろ問題が・・・。
    工事が始まったら、仮設の水道つけとかないと
    基礎屋さんに手抜きされる原因にもなりうるので、要注意ですね。

  6. 7 よし

    >表面に灰色のコンクリートの表面のようなものが浮いてました
    コンクリから染み出した水分だと思いますが、それを何度も丁寧に
    コテ均しするか、どうかが真面目な業者なんですけどね。
    そうする事で、ヘアクラックもなく綺麗な仕上げ面になるんですけど

    違うと思いますけど・・・表面に浮いてくるのはブリージング水であり、必ず出ます。いくらコテを当てても切りがありません。硬化するまで浮いてきます。通常小雨程度なら生コン打ちは問題ありません、県や国の仕事でも普通に小雨程度なら生コン打ちはOKです、あまり神経質にならない方が良いと思います。表層に浮いてきたブリージング水を吸い出すコンマットと言う商品もありますが住宅基礎ではまず使いません。よく翌日に基礎メタルが外してあったのでびっくりとかありますが普通です何の問題もありません、皆さんコンクリートに想像を膨らませ過ぎではないでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    普通????????

  8. 9 匿名さん

    5ミリの雨の中の施工なんだけど・・・・・

  9. 10 よし

    降水量が5ミリといってもその場の施工方法によります、雨量は厳密にいえばその場その場で違います、住宅基礎ぐらいで雨量計の設置はしてないと思いますから現場の人の判断になりますね。しかし生コン打ち時にブルーシートで養生しながらなどの方法も有ります、まず大雨にならない限り生コンうちは中止しないでしょう、生コンは雨が降ったぐらいではシャブコンにはなりませんし、強度も劇的な変化は有りませんそこまで気になるぐらいなら各都道府県にある機関へコア抜きして破壊試験でも実施してもらえばすぐに結果は分かりますので気になるならお勧めします。皆さんはネットで調べまくって書き込みしているのですか?現実は違います

  10. 11 匿名さん

    今、テレビをつけたら5ミリの雨が降ってるって出てた。
    これは傘無しでは歩く気にならない。
    傘無しだと、30秒もすればびしょ濡れになっちゃうでしょうね。
    道路も空き地も水浸しです。
    こんな条件の中で打設するなんて考えられない・・・

  11. 12 匿名さん

    そこまで気になるなら梅雨時期に家を建てるなよ・・・・

  12. 13 匿名さん

    第3者機関を入れているのであれば基礎工事終了後シュミットハンマーで検査します
    神経質過ぎるのでは?

  13. 14 匿名さん

    ここは、e戸建て。スレ主は、いい戸建てになることを願っている。レスするなら、いい戸建てになるようアドバイスすべきだ。

  14. 15 匿名さん

    5ミリって結構すごい雨ですよ。どしゃ降りとは言わないけど。
    その中で2時間の作業ですから・・・・・

  15. 16 匿名さん

    ロクに検索もせずにスレ立てる奴もどうかと思うけどね。
    基礎工事中の雨みたいなスレいくつあるのよwwww

  16. 17 匿名さん

    通常のコンクリートの水セメント比は50-55%で、60%までいくとシャブコンです。
    コンクリート中に、水とセメントが占める割合は、約30%なので、
    全体の1-2%の水分の変化は、非常に影響が大きな遊離水をコンクリート内に作ることになります。
    400mmの立ち上がりの打設なら、打設中に10mm程度の雨量があったら、影響のある量だと思います。
    勿論、非常に丁寧にバイブレーターで遊離水を分解して、
    うわずみを取りながら施工していれば別ですが。

  17. 18 匿名さん

    自分でコンクリート練ってからジョーロで水掛けてごらんよ。
    そしたら、ネット検索だけで知ったようなこと書いてるレスと、
    実体験に基づいた正確なレスの違いがわかるから。

  18. 19 匿名さん

    >18
    めんどくさいからやらないけど結果だけ教えて。
    で、どうなるの?

  19. 20 18

    結果:ネット検索だけで知ったようなこと書いてるレスと、実体験に基づいた正確なレスの違いがわかる。

  20. 21 匿名さん

    > 18

    言っていることが??
    基礎打ちの最中に雨が降る場合は、コンクリが撹拌中なので遊離水が増える。
    コンクリを打った後に、上から水をかけるのとでは全く内容は違う。
    何が言いたいんだろう??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸