京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「滋賀県マンション事情(琵琶湖線)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県マンション事情(琵琶湖線)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
草津市民 [更新日時] 2023-09-07 21:40:08
【沿線スレ】琵琶湖線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

琵琶湖線新築マンションを狙っています。
情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2006-06-18 16:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

滋賀県マンション事情(琵琶湖線)

  1. 60 匿名はん

    競艇のある日はやっぱり銭湯あれてますよ。その環境で住めるかがポイントだと思います

  2. 61 匿名はん

    60さんの指摘するポイントは、大して重要なことではないですよ。
    また「やまとの湯」に対して、失礼な不適切なカキコです。
    すでに、競艇周辺にはマンション、住宅が存在しているでしょ。
    住める環境です。

  3. 62 匿名はん

    すいませんでした。
    やまとの湯は大変すばらしい湯の銭湯です。ただ競艇のおじさんがちょっとと思っただけで。
    子供が走ってぶつかったりしたら、おじさんにきれられて殴られないか親として心配に思っただけですが、考えすぎですね

  4. 63 匿名はん

    店員さんにからむようなおじさんが来ない銭湯になることを祈っています

  5. 64 匿名はん

    湖西線のダイヤ改正って本数増えるの?情報求む

  6. 65 匿名はん

    コミュニケーション豊かで楽しい、前向きにいきまそう。
    自然環境に恵まれ、かつ、公共のばくちにも触れられる。と。

  7. 66 匿名はん

    石山あたりに新築マンションできるの?

  8. 67 匿名はん

    64さん
    秋の改正で、本数増加と車両増設の話を聞いております。

  9. 68 匿名はん

    ありがとうございます。一時間にどのぐらい増えるんでしょうか?朝と夕方だけ?
    時間帯とかわかりますか?
    本数増加は堅田〜京都とかも増えますか?湖西が増えたらマンションの価値が上がりそうな気が
    西大津も混雑がましになりますね

  10. 69 匿名はん

    >NO.64さん

    その話はどーいったスジからの情報ですか?
    以前、湖西線ネタでこの路線は駅ホーム長の関係上、車両数を長くするのはNG
    という話だった(どのスレか失念しました)と記憶してます。

    出勤時の朝の本数が悲しいのと、終電が早いという致命的欠陥は
    多少マシになるのでしょうか?

  11. 70 匿名はん

    車両数が長くなるのは、4両編成、6両編成を8、12両にするということ。
    12両編成がMAXですぞ。

  12. 71 匿名はん

    >66
    瀬田の唐橋の「臨湖庵」跡地に
    マンション建設予定です。
    看板あがってました。

  13. 72 匿名はん

    確かに西大津には競輪、競艇とギャンブル場が集中しているけど、だからといって治安が悪いとか怖いといったことは全然無いですよ。
    もちろん、ギャンブル帰りの人が負けた腹いせに酒呑んで暴れる、ってこともありません。
    皆さん気にしすぎですよ。
    しいて言えば、競艇開催日はボートのモーター音がうるさいくらいでしょうか。
    >>69-70
    湖西線、朝の7時台って20分くらい電車がこない。
    また、夜の11時台も30分以上も電車が無い。
    電車は4両編成の旧型電車。
    余りにも田舎の電車って感じで、JRはもっと沿線の人口増加を考慮して、ダイヤ大改正して欲しいです。

  14. 73 匿名はん

    このスレッドは湖西線は関係ないのでは?

  15. 74 匿名はん

    ↑確かに。

    マイナーラインの湖西線沿線なんぞには眼中にないので、
    琵琶湖線沿線の情報をお願いします!

  16. 75 匿名はん

    琵琶湖線沿線の情報があんまり無いってことじゃないですか?

  17. 76 匿名はん

    琵琶湖線沿線を狙っていましたが、確かに2〜10くらいの情報しかありませんでした。
    西大津と比べて価格は高いし、立地や仕様、眺望ともにいまいちなものばかりで
    住みたいと思えるところはありませんね・・・。
    今後建つ予定のものも一体いくらになるのやら・・・(物件価格、金利ともに)

  18. 77 匿名はん

    琵琶湖線は石山で1〜2物件販売予定(発売時期未定)、瀬田で1物件販売中、南草津で1物件販売中+1〜2物件販売予定(発売時期未定)、草津で2物件販売中+2物件販売予定(内1件は9月発売予定)、守山で1物件販売中、近江八幡で1物件販売中+1物件販売予定(9月発売予定)、彦根で1物件販売中などなど・・・

  19. 78 匿名はん

    膳所で2020年を目安にたつよ

  20. 79 匿名はん

    石山2件予定:物件名?
    瀬田1件:Dクラディア瀬田駅前
    南草津1件:レジェ南草津
       2件予定:物件名?
    草津2件:アウルコート草津、伽羅ガーデンスクエア
      2件予定:グランスイート草津、駅前40階くらいのタワー
    守山1件:物件名?
    近江八幡1件:物件名?
        1件予定:物件名?
    彦根1件:グランスイート彦根

    彦根はあとちょっとあったような

  21. 80 匿名はん

    あと膳所2020年て・・・14年先の予定なんて決まってないだろうに

  22. 81 匿名はん

    78です。平成20年の間違いでした。

  23. 82 匿名はん

    ↑電話で問い合わせたので間違いないです

  24. 83 匿名はん

    どこに問い合わせたんですか?

  25. 84 匿名はん

    膳所のマックスバリューの近くの看板のあった物件です

  26. 85 匿名はん

    私も知ってます。もうすでにバリケードで囲ってあって
    たしかサンタクス大津におの浜って看板にありました。

  27. 86 匿名はん

    平成20年かぁ、待てないよ・・。
    住宅ローン控除終わってるんじゃない?
    鉄筋価格も上昇してるし、もう値上がり必至ですね。

  28. 87 匿名はん

    石山にH20.3月入居、15階建てマンションのルネ石山。
    広告入ってた。
    駅近やね(石山5分以内)。商店街の中やし、すべて揃ってるわ。
    ただ、似た大きさのマンションが南側に並んで建ってるから、眺望は×やね。

  29. 88 匿名はん

    新快速とまるから石山いいですね。
    けど、4LDKがなかった。残念。

  30. 89 匿名はん

    石山ってなんか暗くて狭くて駐車場がないイメージしかないな
    家族で住みたいとは思わなかった。

  31. 90 匿名はん

    金利が上がれば、マンション価格は下落し、いつでもかえると不動産関係の人は本音ではいってますけどね

  32. 91 匿名はん

    っていうけどさ、下落した価格からデベがどこで利益を得ると思いますか。
    土地代、建材も上昇して値上がりしたら売れないならば
    作らないか、今の価格帯以下で作れる仕様(コストダウン)でやってくしかないのです。

  33. 92 匿名はん

    例えば、
    ルネ石山
    住居専有面積 63.34m2〜80.25m2
    予定販売価格(税込) 2230万円〜3440万円

    こんな感じでいかないと儲からないのです。

  34. 93 匿名はん

    >90さん
    大阪市福島区のザ・タワー大阪知ってますか?
    最上階4億5千万が倍率ついたんですよ。
    世の中、金持ちっていっぱいいるんですよ。
    下がるの待ってる方用のマンション作るより金持ち相手のマンション
    作る方がよく売れて儲かるのです。

  35. 94 匿名はん

    世の中金持ちと、中流どっちが多いですか?4億のマンション1つ売るより、2000万のマンション100売る方がもうかるのでは。金持ちのためのマンションを売る会社は今までどおりでいいでしょう。

  36. 95 匿名はん

    93さんは4億のマンションが買える数少ない金持ちなんですよね?

  37. 97 匿名はん

    パデシオンが完成在庫なしなのも中流がもうかるターゲットだからでは?

  38. 98 匿名はん

    薄利多売主義(利益が少なくてもたくさんうる)これ商売の常識

  39. 99 匿名はん

    これからのマンション市場は違うという事がわからないのですか?
    2000万のマンション100戸ってワンルームですか?
    これから草津でも135万のマンションが予定されています。
    2000万だと48㎡前後ですよ(笑)
    よく計算して発言しましょう。
    それか山奥でマンション買いますか?
    ちなみに私も4億のマンションなんて買えません。
    それともう一つ・・・
    今や不動産も証券化されてる時代。
    なにもちまちまと2000万程度のマンションを100戸も売らなくても
    儲かる術はあるのです。
    薄利多売・・・今までは商売の常識でしょう。
    でも今は100万円のテレビが売れたり、1000万の日本車が売れたり・・・
    関西圏だけ見てるから小さな話にしかなりませんが、関東では数年前から億ションが
    発売され売れてるんですよ。
    もう少し先を見て今買うべきかそうでないかを考えられた方がいいと思いますよ。
    そして今買わない方は一生買えない方かもしれません。

  40. 100 匿名はん

    西大津、堅田のマンションなら2000マンで買えます(パデシオン、レアール、アイエ)=70㎡以上です。
    ちなみに私も4億のマンションなんて買えません。・・・買えないんじゃん

  41. 101 匿名はん

    関西は値段勝負と、堅田の大和もわかったから値下げたのでは?

  42. 102 匿名はん

    滋賀で売れてるパデシオンも値段勝負

  43. 103 匿名はん

    そして今買わない方は一生買えない方かもしれません。
    =25年前に両親もいわれました。当時金利は5・5%

  44. 104 匿名はん

    アイエなら、8階75㎡2060万

  45. 105 匿名はん

    億ション市場と、中流市場はターゲットが違うのでは?・・・マーケティングを知ってますか?

  46. 106 匿名はん

    タワーマンションが価格差をつけるのもターゲットを分けてどちらでももうけたいからでは?タワーマンションは中流価格が多いではないですか?

  47. 107 匿名はん

    大津のシャリエも2000万前後で66㎡買える。どれも中層階(6,7,8,9階)。これは滋賀の掲示板だから関東の価格は関係ないのでは?
    そもそも関西と関東では戦略が違う。

  48. 108 匿名はん

    マンションの値段が上がるぐらい経済効果があがれば景気もよくなり給与や金利もあがるのでは?

  49. 111 匿名はん

    25年前のマンション相場(広島、大阪事実にもとづいて)は1880万でしたよ。金利5・5%で。今よりきついのでは?

  50. 113 匿名はん

    そのときの給料と、物件価格と、金利はバランスがとれいつでも買えるといいたいわけです。

  51. 116 匿名はん

    滋賀県は今相場より少し安く買いやすいので人が集まってますね

  52. 117 匿名はん

    今しか買えないというのは営業戦略です

  53. 118 匿名はん

    欲しいときが買い時

  54. 119 匿名はん

    景気がおいつかないなら、パデシオンのように品質を落として安く売るかもしれませんけどね。需要と供給のバランスをとるのが資本主義。

  55. 120 匿名はん

    バランスが取れ、いつでも買える価格になっているのは当然です。商売ですから。
    ただ、その内容、品質まで今と同じ水準かというと、コストダウンにより下がってきますよ、ということです。

  56. 121 匿名はん

    118のとおり、欲しいときに買えない人は一生買えないでしょう。
    また、今後は119のように質を下げて価格の調整をしてくると言われています。
    でも今買わないと後悔するって程度でもないですよね。

    問題なのはこだわりすぎて欲しいと思える物件がないって人。

    適う物件が将来的にできると仮定しても、
    それはいつですか?
    実際に買えるのですか?
    それまでに払う家賃と年月は無駄じゃないのですか?

  57. 122 匿名はん

    121さんのいうとおりバランスも大切ですね。中古も検討余地になりますね。

  58. 123 匿名はん

    人それぞれ願望、欲望あってあたりまえです。
    が、マンション=共同住宅。であることを忘れちゃいけません。
    ものすごーくこだわりのある人は、郊外に一戸建てを購入してください。

    琵琶湖虫(ユスリカ)は、ここ数年大量発生していませんが、毎年出現します。
    マリーの上層階25Fでも出現します。
    湖西線高架より山側は極端に少なくなります。
    都会の公害、汚い空気と比べれば、かわいいものです。蚊と違い刺しませんし・・・
    ただ、大量発生時には、決して窓を開放してはなりません。
    カーテン、布団にくっつくと、除去がやっかいなのだ。
    ベランダ、壁は、ホウキでOK!サイクロン掃除機あればなおさらOK!

  59. 124 匿名はん

    グランスイート草津・・・
    期待していましたが、残念な内容でした。
    草津タワーに期待します。

  60. 125 リッキ

    124さん、どういうところが残念な内容だったのでしょうか。
    参考までに教えていただけませんか。

    あと草津タワーってどこですか?

  61. 126 匿名はん

    青空機械式駐車場、シングルガラス、ドアストッパーなし、ディスポーザーなし、ルーバー面格子でない、バスタブゴム栓、など

    草津タワーは近鉄百貨店の前です。草津駅前に看板立ってますよ。

  62. 127 リッキ

    草津駅周辺のマンションだと値段的には110万/坪くらいなのでしょうか。

  63. 128 匿名はん

    アウルコート草津、伽羅ガーデンスクエアではそのくらいでしたが
    今後は上がってくるんじゃないですか?
    グランスイート草津は設備仕様がワンランク下で駅遠なのに値段変わらなそう。

  64. 129 リッキ

    アウルコート草津のHP見てみました。
    設備はいいですね。

    駅の琵琶湖側でグランスイートの他にはマンションの計画をご存じないですか。

  65. 130 匿名はん

    それ以外では草津タワーぐらいですね
    まだ計画にもなってないかもしれませんが、伽羅ガーデンスクエアの南側に
    マンションが建つのではという噂はありますが。

  66. 131 匿名はん

    ちなみに専有部分の設備仕様では
    アウルコート>伽羅>グランスイートですねぇ

    アウルコートの設備はほんとセンスあるなぁと感心します。全然売れてないですが。

  67. 132 リッキ

    アウルコートのHPには、性能評価書申請予定って書いていますが
    実際には、設計&建設の性能評価書を取得してるのでしょうか。
    建ってなお、申請中はおかしいですよね。

  68. 133 匿名はん

    HP更新してないだけじゃないですか?
    営業に聞くほうのが一番ですね。

  69. 134 匿名はん

    アウルコートはなぜ全然売れてないんですか?
    噂で結構ですので、ご存知の方お教えいただけると嬉しいです。

  70. 135 山吹

    草津のアウルコートの人気が出ないのは、現地に行けば分かります。
    JRの高架道路が目の前にあり、車の通行量が多いんですよ。
    排気ガスでが充満していますから。


  71. 136 匿名はん

    山吹さん ありがとうございます。
    現地にも行ってみようとは思いますが、うちは子供も小さいので
    それを聞くとちょっと尻込みしてしまいますね〜。

  72. 137 山吹

     アウルコート草津のHPを見ましたが、「外観・共用」のイラスト、美化しすぎです(ーー;)
     チョットこれは、知らずに現地を見たら、ビックリするのでは・・・・
     都会に住んでいる人には、普通の環境なんでしょうか?

     私も湖南地域でマンションを探していますが、この立地は???でした。

     

  73. 138 せっぱつまり

    琵琶湖博物館?の前や
    周辺にバーケードされてますが 何が建つかご存知ですか?

  74. 139 大津

    新県庁か県警本部では

  75. 140 検討中

    シャリエはどう思いますか?

  76. 141 検討中です。

    琵琶湖線沿線、特に大津市、草津あたりで物件を探しています。
    場所を決めるにあたっての判断基準の1つとして行政というのが
    あると思いますが、こんな特徴があるよっていう市の
    ポイントってありますか?漠然とした質問ですが何かあれば教えてください。

  77. 142 匿名はん

    シャリエはもうほとんど残ってないのではないでしょうかね。

  78. 143 匿名はん

    シャリエ残り15戸ぐらいあるのでは?

  79. 144 匿名はん

    10/15(日)のシャリエの掲示板で、モデルルームいった人が15戸あるといっていたからあるんんじゃないのかな。

  80. 145 匿名はん

    まだそんなに売れ残ってんのか・・・

  81. 146 匿名はん

    110戸もあるからこんなもんで十分でねえの?
    逆にいえば、あと15戸しかないつーこった。

  82. 147 匿名はん

    人気物件てわけじゃないから妥当なところか

  83. 148 匿名はん

    ここからの15戸は時間掛かるわなぁ。
    入居までの完売には厳しそうやね。

  84. 149 匿名はん

    ここからがお買い得なにょー。

  85. 150 匿名はん

    シャリエは11月1日配布の住宅情報タウンズにまだ宣伝でてました。

  86. 152 匿名はん

    情報の渦中にもありませんが、近江八幡駅4分エスリード近江八幡を検討中。
    将来の転勤リスクを考えて賃貸余地も考慮中。駅反対のライオンズマンションが築18年で賃料10万キープしてるようですが。エスリードの評判が聞いてみたい(野洲・栗東にもある)掲示板で話題にもならない。いいのか?悪いのか?

  87. 154 匿名はん

    ほとんど見に行きましたが、そんなとこ見たことがないですよ

  88. 155 得得さん

    最近、伽羅さんが値引きメッちゃしているらしい?始めに買った人は損ですね・・・まだ、完成もしていないのに。

  89. 156 匿名はん

    じゃあそろそろレアールさんも値引きかな?

    南向きが4戸も残っているなんて、西向きはいったいいくら
    残っているのか想像できない

  90. 157 匿名はん

    伽羅ってまだ残ってたのね。
    最初に検討してたけど、強気の価格設定に萎えた。
    やっぱり値引きしてるんだね。

  91. 158 はちこ

    草津タワーに関する情報を色々教えてください!

  92. 159 匿名はん

    草津タワーについて↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86/

  93. 161 匿名はん

    以前から出没されてます>伽羅の営業サン
    で、出没以前の伽羅に対する批判的な書き込みは
    すべて削除依頼出して削除されました。
    営業サンが現れるまでは、それなりに
    意見交換が出来るスレだったんですけどね…

  94. 162 匿名はん

    個人的には、商業施設の充実ぶりから「草津」が好きですが、自動車で京都・大阪行くには大渋滞に巻き込まれます。今後は、南草津(駅琵琶湖側)で大型物件が2件、石山で超激戦区になります。石山は新快速が停まるのにマイナーイメージがありますが、大京も市場参入するので、見比べる価値はあると思います。

  95. 163  ニート課長

    石山と草津を悩んでいます。どちらがいいでしょうか? 勤務先は湖南市の山奥です。

  96. 164 匿名はん

    >>ニート課長
    草津駅のほうがお勧めです。
    それぞれの駅に降り立ったことありますか??
    一度でもあれば、草津のほうが良いと思うでしょう。

  97. 165 ニート課長

    あちがとうございます。
    本日 新加速が止まる石山に下りましたがガックリです。

    NEC、日本精工、東レの企業と石山市が 9:1の割合で出資してJRとの協議ですね。
    上記会社に通勤以外なら生活面は苦しいと思いました。ありがとうございます。

  98. 169  ニート課長

    草津駅前で演説する若手議員候補 (市議会)
     政治家でなく 政治(まさはる)君というらしい。
     昨日のテレビでやっていた。いかに草津を愛しているか
     政治(まさはる)の出現がマンション建設、草津の発展を有効にするでしょう!!!

  99. 170  ニート課長

    今週は再度 石山と 石山寺の確認とします。JR沿線ももう少し見て見ます。また
    報告します。お休みなさい。

  100. 171 匿名はん

    ニート課長の場合、湖南にお勤めなら草津がよいのではないでしょうか。と個人的に思う。

    以下個人的見解ですが↓
    なんというか、瀬田川を境にがらっと雰囲気が変わる。
    瀬田川より西は、京都や大阪に通勤通学していて遊ぶのもそっちで、住宅事情(環境や価格)で滋賀に住んでいる…という感じの人が多い。瀬田川より東になると、滋賀内で完結してる感じ。勤め先が滋賀県内の工場で、車通勤の人とか。
    これは、石山以西だと京阪電車に乗れるのと、草津だとJR草津線になるからだと思う。京都は、数年前に伊勢丹ができてそこそこ便利になったけど、その前は遊んだり買い物したりするのには京都駅ではなく京阪三条や四条に行くほうがよかったから、京阪必須だった。

    石山は昔から駅利用者が多くて(滋賀県一。NEC、東レ、NEGがあるため)、なかなか工事できなかった。エレベーター、エスカレーターがついたのも本当に最近だけど、混雑する時間帯を避けて工事してたから完成まですごく時間がかかった。草津や南草津などの駅が綺麗なのは、人口増加を見込んで整備に着手したのが比較的最近だから。
    都会(というと語弊があるけど。要するに人が多い所)ほど昔ながらのごちゃごちゃしたところに手をつけるのが困難で、これから人が増えることを見込んで先に区画整備を進めた所の方が綺麗なのと同じ。

    私見だけど、石山駅周辺は今以上に劇的に良くなることはないと思う。商店街に昔からいる個人商店が多いし、駅に繋がるメインの道路も交通量(特に石山駅に向かうバス)が多すぎて、とてもすぐに拡張できる感じじゃない。
    だから、草津があれほど充実した今、石山とさほど差がなくなってきていると思うので、通勤事情や住宅環境で好みの方を選んだらいいと思う。もちろん、今も石山のほうが圧倒的に駅利用者も多いし利便性に富むけど、草津はその分駅周辺が充実してるから、まさしく「その人がどっちを取るか」だと思う。

  101. 172  ニート課長

     ご指導と、細かいご配慮をありがとうございます。 参考にします。

  102. 173 購入検討中さん

    琵琶湖線で駅前マンションを探しています。
    今のところ、草津タワー、グランブルー野洲Ⅱを検討中です。
    草津は、駅前便利ですが道が狭いです。
    野洲は、広くていいなあ、と思ってるのですが
    かなり緯度が北で雪や気温などはどんな感じなんでしょうか。
    今シーズンは、暖冬でどこも雪がなかったのでご存知であれば
    教えてください。

  103. 174 戸建?マンション?

    野洲川を越えるとガラッと気候が変わると
    近江八幡の友人が言ってましたが…

  104. 176  ニート課長

    草津と6分でかなり違いますか?
    たしかに草津と信楽付近はかなり違いますね。

  105. 177 匿名はん

    野洲は結構雪が降る。
    大津降ってない・草津降ってない・野洲(以北)降ってるという日がわりとある。
    ただ、野洲の雪はさほどではないと思う。車やめといた方が無難かな〜程度。
    電車が遅れるほどの雪ではないというか。(電車が遅れるときは、野洲ではなく
    彦根や長浜の雪が原因)

  106. 178  ニート課長

    春から夏にかけての新築マンション情報は?

  107. 179  ニート課長

    近江八幡 野洲 守山 栗東 草津 瀬田 大津

    貴方が一番重視するのは?

    1、会社の通勤利便性

    2、買い物、病院施設

    3、環境面

    4、価格

    5、学区

  108. 180 匿名はん

    >>171さん
    遅レスですが、かなり昔から石山駅よりも草津線乗り換えのある草津駅の方が利用者は多いですよ。

    データで見るJR西日本2005 94頁参照
    http://www.westjr.co.jp/company/data/data.html

  109. 181 奥様

    環境面、価格、学区、通勤、買い物・・・かな。
    通勤は駅から10分までなら健康の為あるける。
    買い物は車があるから、車で3キロくらいにあればよし。
    学区は普通ならそれでいい、価格は重要、環境(排ガス、遊戯施設などはかなり気になる)

  110. 182 HP出来てるよ

    石山出身で現在は瀬田に住んでいますが思っていて以上に瀬田川を挟んだ環境の違いを感じています。瀬田川以西は京阪バスが低価格で走っていますし大きな病院行きのバス網も充実、更に京阪電車はお得なチケット(大津線乗り放題500円)(+京都地下鉄=1000円)と意外と便利です。
    ただ買い物を地元でと言う場合は滋賀で一番充実しているのは草津駅前でしょうね。

  111. 183  ニート課長

    瀬田はリゾートの感じがしますね。

  112. 184 購入検討中さん

    南郷辺りはどうなんでしょうか?学校、治安、環境など特に問題ないでしょうか?
    買い物は不便そうですが。。。
    情報よろしくお願いします。

  113. 185 近所をよく知る人

    南郷住民です.
    もしかしてレックスガーデンの中古検討中ですか?
    学校は,今はどうかはわかりませんが,10年くらい前に卒業した時は全く問題ありませんでした.治安もいいと思います.お医者様や社長様が多くすむ高級住宅街がありますからね.(高級は言いすぎかも)
    環境は,蛍がでる千丈川もあり,緑も川も綺麗で素晴らしいです.駅にでるまでが不便ではありますが.買い物は平和堂,なおきのパン屋,ドラッグゆたか,小僧寿し,かまどや,南郷プラザと少ないのが困りますね.

  114. 186 購入検討中さん

    No.185 様

    ありがとうございます。
    現在、南郷近辺検討中です。
    >買い物は平和堂,なおきのパン屋,ドラッグゆたか,小僧寿し,かまどや,南郷プラザと少ないのが困りますね.
    やっぱり買い物が大変なんですねぇ〜現在、車を所有していないので要車ですね。

    ありがとうございました。

  115. 187 購入検討中さん

    もう一つありました・・・現在は京都市内に住んでいるのですが、南郷から京都市内へ勤務されてる方おられますか?時間を計ってみたら大体90分くらいで会社に着く感じなのですが、そんなんザラですよ!っとか言った意見あれば聞かせて欲しいです。
    業者さんに聞いたところこの辺りは東レに働きに行ってる方が多いと聞きました。

    意見よろしくお願いします。

  116. 188 ご近所さん

    南郷に住んでいるものです。
    京都に勤務していますが車通勤で90分、
    遅いときで2時間以上掛かるときもあります。
    高速を使えばすぐですが、毎日使うわけにも行かないので
    朝6時に家を出ています。

    それと、周りには東レの人とNECの人は多いです。

  117. 189 購入検討中さん

    No.188 by ご近所さん
    早速の書き込みありがとうございます。
    やはり90分〜120分は見ておくべきなんでしょうね。
    ちなみに私はバス〜JR〜バスといった3段乗り換えになります(車通勤不可なんです。。。)

    バスも朝は結構、頻繁に来てるみたいですし、京都市内よりも数が多いくらいにも思えます。
    これらを踏まえて考えてみたいと思います。

  118. 192 銀行関係者さん

    東レだから相手にされないんじゃないよ・・・。
    東レでも、院卒もいれば大卒も高卒もいる。
    1000万プレーヤだってチョコチョコいるし。
    190家が3000万円物件買うには一杯一杯に見えただけだろ(笑)

  119. 194 匿名はん

    189さん
    京都が勤務先で、快適な電車通勤ライフを望まれるのなら、
    大津駅・膳所駅周辺、また湖西なら西大津周辺が良いのでは。

  120. 196 匿名はん

    琵琶湖線最新情報求む!

  121. 197 賃貸住まいさん

    現在京都市内で賃貸暮らし 来年から湖西に住居ゲット
    通勤はつらいけどその気になれば何とかなるもの・・・
    通勤や、買い物のことを考えたら琵琶湖線沿線はダメ!
    何が目的か 優先順位をつけて判断するしかないと思います。
    きれいな空気と自然(琵琶湖)それが一番では?

  122. 198 匿名OL

    東京建物のブリリア大津石山ってどうですか?

  123. 199 賃貸住まいさん

    ごめんなさい 知りません
    西大津の物件では・・・

  124. 204 ビギナーさん

    ブリリアマンションが南草津駅前すぐに建つそうなんですが詳しい場所や竣工などご存知の方いらっしゃいませんか。

  125. 205 入居済み住民さん

    多少の問題あっても住んでしまえば
    楽しい我が家。
    良い所を見て生活しましょう。
    ネバー大津の購入者ですが、最高のロケーション。
    本当に満足してます。
    (まぁ、内覧会当時は様々ありましたが)
    今は購入して本当に良かったと家族全員言ってます。

  126. 207 おづがねだま

    はやく購入したいけど


    やっぱりお金が無いです。


    せっかく気に入った物件があったと思ったのに。。。じかんがたりなかった。。。買えたひと羨ましいです。


    ゆっくりお金を貯めれたら買えたのにな。


    ん〜もう一回ローン審査するかな。。。

  127. 209 おづがねだま

    はやく購入したいけど
    やっぱりお金が無いです。
    せっかく気に入った物件があったと思ったのに。。。
    じかんがたりなかった。買えたひと羨ましいです。
    ゆっくりお金を貯めれたら買えたのにな。
    ん〜もう一回ローン審査するかな。。。でも、
    やる気が出ないなぁ。
    りっぱなマンションはやっぱり価格もりっぱだね。
    ちゃんと銀行に相談しよ。
    ん〜でもローン通るかな。

  128. 211 匿名

    来年彦根周辺に引っ越す予定です。住みやすい場所、学区がよい場所があれば教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  129. 212 匿名さん

    滋賀でマンションを購入する話を同僚にしたところ、
    琵琶湖虫がどうのこうのとか言ってました。

    でも、滋賀のマンションスレを見させていただいたところ
    みなさん快適に住まれているようですよね。

    今、京都に住んでいますが、
    滋賀のほうが静かかなと引っ越しを考えています。

    交通便もよく、買い物もしやすいのは、大津あたりでしょうか?
    滋賀在住の方や滋賀に詳しい方は教えていただけませんか?

  130. 213 匿名さん

    草津駅近辺に1票。
    たぶん今物件今ないけど。

  131. 214 匿名

    彦根は滋賀県で2番目に大きな都市です。
    南部の大津、北部の彦根です。
    彦根周辺で便利なのはベルロードに近い場所かな。
    いろんなお店が集中してて便利です。
    でも駅が遠いので車は必須ですね。
    あと、駅近くが良いのであれば彦根駅東側の再開発エリアあたりお薦めですね。アンビエントガーデンやコモンステージ等の分譲地はなかなか良いと思います。

  132. 215 匿名

    教えて頂きありがとうございます。幼稚園や小学校で評判の良い所があればその付近に住みたいのですが知っていり方があれば教えて頂けますでしょうか?

  133. 217 匿名

    城西学区です。人気学区のため物件は少なく価格は高めです。

  134. 218 匿名さん

    彦根は二番目に大きな街ではないです。
    大津、草津、が一位、二位です。

    彦根は彦根城のまわりが住みやすいです。

    城下町を思わせる街並みがありお洒落な店も多いです。

    学校区はにたりよったりです。
    但し、彦根城の堀の内側(?)に県下有数の進学校【彦根東高校】があります。あの有名な田原総一郎さんの出身校ですよ。

    あまりおススメできない所もありますが・・・いえることは、彦根城の周辺でお探しください。とだけです。

    彦根城といえば、お堀のなかに有名な料亭があり、数々の時代劇の撮影にも使われてますよ。

  135. 219 匿名

    おすすめできない場所ってどのあたりなのでしょうか?
    彦根城の周辺と言っても新しい分譲地なんてなかったように思います。彦根駅や南彦根駅の周辺はどのような感じでしょうか。

  136. 220 彦根市民

    オススメできない場所はどちらかといえば南彦根から南エリアだと思います。
    まあアレですね。

  137. 221 匿名さん

    ここ最近は大津より彦根が良さそうですね。

  138. 222 匿名さん

    ↑大津と彦根って真逆なんだけど…

  139. 224 匿名

    特に大津市はいやだ

  140. 225 匿名

    特に大津市は教育環境が悪そうだからいやだ。

  141. 226 匿名さん

    今、滋賀に引っ越してくるという人は少ないかもしれません。
    でも、地元の人間は愛していますよ。滋賀を。

    あの事件も真実が早く明らかになり、穏やかな状態に戻ってもらいたい。

  142. 227 物件比較中さん

    滋賀より京都、京都より大阪。
    一般的に考えて、
    大都市に行くほどいじめもひどくなります。
    それだけ人も増えて多種多様になるのですから。

    今現在はこの報道だけがクローズアップされて
    あたかも「大津=いじめられる」かのような構図ができていますが、
    側にいる大人が守ってあげられなければ
    どこへ行っても同じかと思います。

  143. 228 購入検討者さん

    大津市の教育長は何にそんなに怯えているのか?

    加害者の親?

    それとも組の関係者?

    自殺の原因は、被害者という言葉は簡単に言えるのに
    加害者についてはかの字も怖がって言えないみたいだ。

    いじめが有ったと言うととんでもない目に遭うのかな?

  144. 229 匿名さん

    滋賀県の対応が悪いと言われていますが、アンケートをとったり聞き取りしたから、分かって騒がれてるのであって、それすらせずに揉み消す所もありますよ。

    今回の件で明日は我が身とビクビクしている所も実際ありますし。

    まぁどちらにしても今後全国的に調査があると思うので滋賀の評価はそれからでも遅くないかと思います。

  145. 230   

    でも、すでに京都ほうめんへ 天候されておられるそうですよ。
    11月に・・

    おかくしにつづける おつもりだったようです
    ぺたあ と ぽりさま の ごかけいには さからえませぬ

  146. 232 匿名

    イジメ中学校の校長の記者会見(本日)

    イジメではなくケンカだと思った。(つまり勘違い)

    保身とはいえ見苦しい言い訳

    こういう大人たちは自分の立場が危うくなると平気で嘘をつく

    生徒さんはしっかり覚えといてね。

  147. 233 匿名

    あれ~担当教師はやりすぎるなよ~じゃなかったっけ?

    普通はやりすぎるなよ~じゃなくて「やめておけ」だろ

    朝鮮人に日本の教諭資格は向かないね。

  148. 234 匿名さん

    今、滋賀県というよりも
    大○での物件購入にためらっているだけでしょう。
    早急にあの件は解決してほしいと同じ親としては思います。
    ただ、日本人の良いところでもあり、悪いところは
    のど元を過ぎれば…ってこと。

  149. 235 匿名

    去年県外から大津に引っ越してきて自然も多いし、いずれ住宅購入して子どもも大津で育てようと考えていたのですが‥

    警察もグルになって隠匿するこの教育環境はかなり不安です

    滋賀県民の闇の部分が明るみになってしまいましたね

  150. 236   

    おじいさま 〇いさつおーびー
    おとうさま ぴー〇ーえーだと かくしたくなるす
    しちょうさま

    やばいとかくしまっせ きょういくいいんかい

  151. 237  

    市政と警察と教育がグルになって隠匿するのが○おつしの昔から現在までの体質でしょう。

  152. 238 匿名さん

    ハングル教師が、やりすぎるなよ~と鼻歌を歌う。

    AV男優が、キュピキュピと~

    ツカマロ家族は、滋賀県にはもういない~

    教育委員会の河童も笑う~

    ドラマにしたら大ヒット。

  153. 239 匿名さん

    >滋賀県民の闇の部分が明るみになってしまいましたね

    県民すべて一括りで考えられると
    すごく嫌なんですが。。。

    全員ではないです。
    ごく一部のことでしょう。

  154. 240   

    「因果関係不明」繰り返す 市への電話、1万件超える
    2012.7.17 21:50
     大津市の皇子山中 男子いじめ訴訟の口頭弁論を受け、自殺した男子の父親のコメントを読む代理人の石川賢治弁護士(右)=17日、大津市

     大津市の中2男子いじめ訴訟の口頭弁論で、市代理人が自殺といじめの因果関係を認める方針を示したことについて、市教育委員会の沢村憲次教育長が17日午後、記者団の取材に応じ、代理人の主張とは一線を画し「いじめと自殺の因果関係は判断できない」とする従来の主張を繰り返した。

     「一因である可能性がある」とする一方、「自殺の背景には家庭内の出来事などもあると聞いている」と指摘。警察や調査委員会が、木村家庭背景などについても明らかにすべきだとの認識を示した。

     沢村教育長は市と歩調がずれていないか記者に質問されると「全てを明らかにすべきという点で、意見は一緒。大きな部分で考え方が異なるわけではない」と説明した。

     また、市と市教委への電話、メールが同日までに1万件を超えた。大部分が抗議や苦情という。

  155. 241 匿名さん

    話を戻しましょう。

    滋賀県内での引越しを検討しています。
    草津か栗東で…と思っています。
    みなさんは、どのあたりで検討されていますか?

  156. 242 匿名



    殺人すらもみ消すエリアに住みたいとは思わない。

  157. 243 匿名さん

    ホントに揉み消されてるエリアは、誰も気づかないよー

    知られてるか知られてないかでどこも一緒だよー

    もうすぐ、全国的にボロボロ出てくるよー

    今回の件だけ見て、地域を判断したら駄目だよー

    3ヶ月後に書いてる意味がわかるよー

    世間に流されて後悔してももう遅いよー

  158. 244 匿名さん

    話を戻しましょう。

    マンションの話が出来る方との情報交換をお願いしたいです。

    滋賀県内での引越しを検討しています。
    草津か栗東で…と思っています。
    みなさんは、どのあたりで検討されていますか?

  159. 245 匿名

    栗東は財政難で乳幼児医療などの制度が他の市に比べて良くないって聞いたのですが‥

    まだ草津の方がいいような‥

    でも住むなら駅近辺ですよね

    琵琶湖に近づけば近づくほど地元民の**多いし‥

    あと草津は大津市より人権教育にすごく力を入れていると聞いて、大津市に越してきたんですが、今回の事件残念です

    人権教育に関してはそれぞれの捉え方によると思うんで、気にしない人は気にしないと思います

  160. 246 匿名さん

    人権教育にすごく力を入れる

    その理由は差別や**の問題が有るからです。

    問題の中学も人権教育に力を入れてきた学校です。

    教育の一環にハングルを入れたり国際交流をしたり

    今回はそれが裏目になるような事件です。

  161. 247 匿名さん

    人権教育に関してはそれぞれの捉え方があると思います。
    今、京都に住んでいますが、ある時期に少しだけ…という感じ。
    大切ではあるけれど、もっと他にも力を入れてもらえたら嬉しいですね。

  162. 248 匿名さん

    大津や草津という市単位ではなく地域で選ぶほうがいいかも
    **問題のない学区を探せばどうかな

  163. 249 ママさん

    民主を国名につけている国は民主的か?
    環境を大声で叫ぶ団体は本当に自然を大事にしているか?

    人権を大事にしている地域はわざわざ人権教育などと言わないものだ。

  164. 250 匿名

    民主党は民主的でなく
    自由民主党はその上自由もなく
    公明党は公明でなく
    新党大地は大地になく
    国民のなんちゃらは小沢の当選が第一で
    共産党は共産的でないということですね

    ということは一番いいのは共産党ということかな

  165. 251 申込予定さん

    でも、コ〇〇を い〇め といいかえる地域性は ある意味・・
    どんだけ いん〇〇されつづけていたことやら・・・・・・

  166. 252 匿名さん

    >>栗東は財政難で乳幼児医療などの制度が他の市に比べて良くないって聞いたのですが‥

    そうなんですか。
    財政難と聞くと引っ越すのは少し不安を感じますね。

    草津もいろいろ物件出ているようなので
    ホント広い視野で探してみようかなと思います。

  167. 253 匿名

    252さん
    子どもと同じ園のママさんが南草津の駅前マンションに住んでらして、あまりにも人口が増えて子どもも何百人単位で増えてるために、新しい小学校が建つって聞きました

    その点は私的には魅力だなと感じました

  168. 254 物件比較中さん

    下記の記事のことですね。
    (仮称)老上第二小学校と呼ばれているそうです。

    草津市が小学校新設方針 南部の老上校区分割
    http://kyoto-np.jp/education/article/20111022000020

    候補地の選定は今年の9月以降となってますね。
    http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1333333590020/activesqr/...

  169. 255 匿名さん

    >253
    >百人単位で増えてるために、新しい小学校が建つって聞きました
    >その点は私的には魅力だなと感じました

    そんなに人口が増えているということは
    これからも発展していく証拠?
    新しい学校が出来るのは本当に魅力だわ!!

  170. 257 稲村尚志

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  171. 258 体験者ルル

    10年以上住んでいます。以前より車の通行料が減ったように思います。1日くらい洗濯を干しても全然問題ありません。掃除がいつも綺麗にされていて気持ちがいいです。管理人さんは優しいです。
    比較的若い住人が見受けられます。コンビニやスーパー、郵便局、病院が近くて、便利です。

  172. 259 匿名さん

    滋賀県に住むなら草津市がいちばん利便性は高いかな。小さい子供がいるなら戸建てがいいかも。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸