北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 豊平区
  7. 豊平区
  8. グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 00:36:10

住み心地などはいかがですか?色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-05-10 13:41:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランファーレ平岸アクアウェルネス口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    平岸の理事会が羨ましいわ
    今住んでるMSには皆不満だらけだけど、行動力も決断力もないから現状を受け入れるしかない
    そういうMSが多いと思う

  2. 502 住民でない人さん

    普通なら変更をしたほうが良いか否か、変更するならどのタイミングが
    ベストかを明確な数字を持って検証してから実行に移すわけで、
    だからこそ、その検証過程を(詳細な数字は出せないにせよ)提示できないはずはない。

    平岸の場合、まず「今すぐ変更する」という結論ありきで数字はあとづけ。
    だから、「工事にいくらかかる」→「いくら浮く」→「何年で元が取れる」
    という論理展開になる。いわゆる逆計算。

    住民さんの書込からもこれが真相だろうと読み取れる。

    それがダメとは言わないけど、そこが話が噛み合っていない原因だよ。

  3. 503 匿名

    それにしてもグランファーレ平岸は大変ですね!
    何れにしろ、これだけ揉めているマンションは問題ありですね。

  4. 504 匿名さん

    これだけは、断言をもって言えます。
    築4年で「プロパンガスから都市ガスへの」交換をした事実を10人に伝えたとしたら、10人全員が、
    やっぱりプロパンは高かったの?
    当初から何か問題だったの?
    と聞くでしょうね。

  5. 505 匿名さん

    わずか築4年でプロパンから都市ガスへ変更したという話を聞けば、
    普通は「何か問題あったのだろうか?」と思いますよ。
    誰かさんの言う築12年を待たずにわざわざやるんだから理由があるはず。
    理由が既出のデベによる嫌がらせやプロパンの値上げ要請なのかは分かりませんが、
    ここの掲示板の荒れ具合を見ると嫌がらせみたいな事が実際にあった様に感じられますね。
    メリットについても平岸の理事会が話し合い出した結論なのでしょう。
    値上げ話があったとすれば早期の変更もあって当たり前でしょうしね。

    いずれにせよ築4年でも築12年でも都市ガスへの変更はした方が良いですね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 506 匿名さん

    プロパンに同じ悩みを持つMSも多いと思う
    出来れば、都市ガスに変更したいが方法が判らない
    同じ悩みを持つMSで研究会みたいな情報交換が出来ればいいな

  7. 507 匿名

    >>505
    逆ですね。普通は具体的な数的メリットを知りたくなります。
    それをうやむやにして必死に隠す姿を見ると、
    裏に何かあるなと勘繰ることになります。

  8. 508 匿名さん

    いくらプロパンが不人気といったって、
    築4年で都市ガスに変更したなら
    普通はまず理由を聞くだろ。
    何か問題でも無きゃ、そんなに早い時期で変更しないだろうし。

    数的メリットって言ったって、せいぜい目安になる程度。
    それこそ何十年での維持費も含め長い目で見れば、
    築4年だろうが築12年だろうが大きい差なんて無いだろ。
    消費税なんて何%になってるかも分からんしな。

  9. 509 匿名さん

    築12年までプロパンで我慢しろってこと?
    築1年でも都市ガスへ変更したわ

  10. 510 住民でない人さん

    築1年でも都市ガスに変更したいなら、なんでここ選んだの??

    そして、本当にガスの値上げ要求あったの?うちのマンションはそんなのないけど。

  11. 511 住民でない人さん

    要は細かい損得よりも「嫌いな奴らと縁を切りたい」が優先だったわけでしょ?

    どこかの書き込みにあったように、感情優先であり変更ありきの判断だってことね。

    それはそれでもいいんだけど、問題はなぜそんなに管理会社とトラブってるのか。

    他の物件ではガス値上げの話も当然無く管理会社との大きなトラブルも聞かない。


    可能性としては

    1.なぜか平岸にだけ対応が極端に悪い

    2.平岸住民がクレーマー

    3.他物件が騙されているだけで本質的にグランデグループが酷い


    1+2のコンボか3なのかどちらかなんだろうけどどっちなんだろうね?

    平岸の中の人達は3だと言いたそうだけど、

    ここ見てると平岸の中の人たちがまっとうには見えないし、

    どうも1+2っぽい気がする。

    クラス全員がうまく付き合えてる奴を指さして、平岸君だけが

    「あいつは酷い奴だ、俺は酷い目に合わされた」

    と言ってる状況。

  12. 512 匿名さん


    へぇ~
    逆でしょう
    99%都市ガスに変更できた平岸を羨ましがってるでしょう
    プロパンのままがいいはずがない

  13. 513 匿名さん


    ガス料金が都市ガスより安く済んでいる現状では全く羨ましくないんだけど
    無駄なお金をかけたいはずがない

  14. 514 匿名さん

    no2. だね

  15. 515 匿名さん

    2が引き金の1ってとこだろね

  16. 516 匿名さん

    3以外ないわ
    Pガスが良いって言ってるのはNG社員だけだろ

  17. 517 匿名さん


    ☓Pガスが良い
    ○Pガスの方が安い現状でわざわざ多額の投資をして早期に都市ガスに切り替える意味が無い

    理屈無視のネガキャンを見るとやはり2なんだなあと実感できる。

  18. 518 匿名さん


    何で、Pガスで必死になるの?

  19. 519 匿名さん


    見ての通りあなたのほうが必死だよ
    なんで理屈で反論できないで必死だとか業者認定とかしか書かないの?

  20. 520 入居済みさん

    平岸住民ですが、我々の立場からすると、間違いなく3です。
    なので排除の動きとなりました。

    3年中2年で、管理費が大きくマイナス決算になるような
    シロウトの管理会社を切るのは、至極常識的と判断してます。
    (そういったことを問題とも思わない姿勢も、我々を呆れさせてくれました)

    管理会社の変更に伴い、ガス会社は数度に渡り単価を上げると言ってきたらしいです。
    親会社も、やたらと平岸には圧力を掛けたり、嫌がらせをしてきたらしいです。
    (あくまでも、平岸住民視点です。)

    そうなると、自分達で何とかしようとして、いろいろと調べ始める。
    調べれば調べるほど、「えっ?」って事が掘り起こされる…

    ただ、他の物件ではうまく立ち回っているかもしれませんので、
    我々の意見が正しいとも思ってないです。

    平岸住民にとって、より良い道を選択しているつもりですが、
    周りから見たら不思議に見えているのでしょうね。

  21. 521 住民でない人さん

    管理費がマイナスになるのは管理会社が悪いの?勝手に管理会社が管理費使って買い物でもするの?
    普通は理事会や住人に意見を求めてから管理費使うよね?
    だったら悪いのは管理会社じゃなく理事会じゃないの?

    資産価値云々言う人達は、売る気マンマンなんだね。だったら、この先どんなに修繕費高くなっても関係ないもんね。
    経費対効果無視してガス交換してもデメリットないもんね。

  22. 524 匿名さん

    もちろん中の人目線では3という判断なのでしょうね。

    平岸の件は、管理費問題、共有施設問題、売れ残り問題など、他物件では例のない問題が山ほどあり、それが全ての起点になっていると思われます。

    グランデ側の当初計画の未熟さ、指導力の低さ、対応の不親切さがあったのは外からも見てとれましたが、
    反面、当時の平岸理事会の能力の低さも際立っていたと思います。
    管理費不足は、理事会の力による影響が極めて大きいです。

    また、売れ残りは平岸住人さんには非常に不運なことだったとは思いますが、ご存じかも知れませんがグランデ物件全体を見ると唯一のケースです。数百万円の値引きでなんとか売り切りなどと一般論化をされるのは他物件住人にとっては非常に不愉快です。

    また、ここまで関係がこじれると冷静な判断は困難でしょう。排除することが第一目的のためにアラばかりが目立つという状態になります。

    自分は他デベマンションからの買い換え組で、どちらでも理事を経験していますが、公平に見てグランデ物件は建物も管理も良いと感じます。
    この辺は感じ方の差もあるでしょうが、いずれにしても平岸が特殊な状況であるのは間違いないです。

    端から見ると、自らの能力の低さも全てグランデ側のせいにしているように見えるため、2という評価をせざるを得ませんが、当然ながらグランデ側の悪さもありますし、1+2と言うのが妥当な評価でしょうか。
    もちろん平岸住人さんの3と言う評価を否定するわけではありません。視点によって異なると言うだけです。

    一つ言えることは、この特殊な状況における平岸住人の主観的価値観を一般論化されるのは他物件住人として看過できません。
    そこだけはお気をつけください。

  23. 525 匿名さん

    >ロードヒーティングのスイッチを切るのを、 管理人が忘れて放置し続け、

    え、そんなことも理事会が把握、確認していなくて管理会社、管理人に丸投げなの?
    管理会社は雇われて管理している側で、マンション管理の責任者は管理組合であり理事会だよ。

  24. 526 匿名さん

    グランデに限らずどこのマンションでも理事会が当たり前にやってることも出来ずに全て管理会社のせいにしてるんだね。
    計画の甘さはデベの責任だけど、それを早めに把握して修正し、最終的な決裁をするのは理事会の責任だよ。
    足りないなら管理費を値上げするか何かを削減する
    どこでもデベの当初設定をそのままにせずに当たり前にやってるよ。

  25. 528 住民でない人さん

    管理費がマイナスなのに、ガス交換したの?じゃあ更に管理費マイナスだね。
    一体この先管理費いくらになるの?
    そんな物件、怖くて中古買えないわ。

  26. 529 匿名さん


    ええ~?
    プロパンマンションの方が怖くて買えないじゃないの?

  27. 530 住民でない人さん

    将来的なガス値上げを懸念して交換したんだろうけど、今現在は全く高くないよ。他グランデだけど、今月のガス代は4500円(キッチンはIH)

  28. 531 匿名さん

    北ガスで8月分¥5588-

  29. 532 住民さんA

    全員が賛成して変更を許可したわけではありません。ただここは理事会の支配が強すぎます。他でも無関心な住民が多い所は気をつけてください。住民無視で事が運びます。内は失敗例ですから。

  30. 533 匿名さん

    完成時に売れ残ったのは平岸だけじゃ無いし、
    詳しくもない人間が語っても説得力ゼロ。
    それこそ自分は実際に色々な分譲マンションに住みましたが、
    グランデは修繕計画も管理会社も売った後の対応も最低レベルですよ。
    それに理事会のレベルなんてどこもそんなに差なんてありませんしね。

    ガスの問題以外にも共用部の維持費だの問題だらけなのに、
    1とか2なんてあり得ないわ。

    またグランデの関連会社の札幌ガスの評判も知らず、
    これからもプロパンの料金が安くあり続けると盲信するのは構わないが、
    危機意識を持って都市ガスへ変更した人間に意見しても説得力ゼロです。

  31. 534 匿名さん

    んな長期間売れ残ったのは平岸だけだよ。
    言えばいうほど無能を晒してるって何で気づかないのかな

  32. 535 匿名さん

    ↑立地悪くて投げ売りしたMSあったぞ

  33. 536 匿名

    いずれにしても、経った4年でエコジョーズ(高効率ガス給湯器)を変える意味がわからん。住民の積立金崩す無能な理事はいらんな。

  34. 537 住民でない人さん

    他グランデ住みだけど、ずっとプロパンが安くないかもしれないけど、高くなった時に都市ガスに変えれば良いんじゃないかと思っている。
    今は実際高くないし。
    冬でも一万弱程度だし。

  35. 538 住民でない人さん

    ↑あ、因みに夫婦2人住み。シャワーは毎日、浴槽入れるのは週2回位。
    奥さん専業だからリビングは日中も暖房はついている。特に節約はしてない。

    今後もグランデがマンション販売し続ける限りは、大幅なガスの値上げはないと思っている。
    だって、販売した物件に大幅なガス代値上げの実績出しちゃたら、今後のガス代を懸念されて新築売れなくなっちゃうよね。
    札幌ガスと密な関係なら尚更。

  36. 539 匿名さん

    今は建設資材も人件費も上がってて、これから消費税も上がれば
    変更への費用は上がってくだろうね。
    平岸は成功例だろうな。

    新札幌の売れ残りやトラブルも知らないような534みたいな無能の情弱が
    騒いでるというのは良く分かった。

  37. 540 匿名さん

    538みたいな楽観的な住民ばかりなら、そう思い込むのかも知れないね。
    ちなみにグランデのマンションは修繕計画がデタラメ(共用部の維持費等)で
    近い将来アチコチの物件で大問題にあると予想されてます。
    その段階で新築分譲マンションやめる(というか信用なくして売れなくなる)
    可能性だって大きいとも言われてます。
    実際に新築コンクリート住宅とか違う事をはじめてるしね。
    (こちらはプロパンではないようだが…)

    まあプロパンが値上がれば都市ガスに変えられるという選択肢が出来るようになったのは、
    住民にとって喜ばしい事だし、平岸の例は良い前列かと思われます。

  38. 541 浦島 太郎

    ガス代はそんなに変わらないでしょうに。
    これからの先に修繕積立金が本当に心配ですね、管理費の値上げは必須でしょうから・・・。
    何れにしろ、グランファーレ平岸の住民の方の幸せをお祈りします。

  39. 542 匿名さん

    築4年の早い時期で都市ガスへ変更したのには何らかの理由があったのだろうが、
    築12年での変更だろうが何十年という長期的に考えれば大きい差は無いでしょう。
    むしろ工事費の増大や増税を見越した良い判断かも知れませんね。
    「たった4年で云々」とか繰り返してる馬鹿丸出しみたいのがマンションの理事だと、
    無知と無能ゆえにとんでもない事になりそうですな。

    築4年での変更がベストとは必ずしも思わないが、
    他のマンションの参考には大いになりそうですね。
    冷静に北ガスに相談し今からだどどのタイミングでの変更がベストか調べてみるのが、
    間違い無いでしょうね。

    ただ本質的に考えるとグランデの物件は大量の共用部の維持費で、
    管理費や修繕補修は当初の計画以上に値上がりは必須ですから、
    都市ガスへ変更してない物件は尚更心配でしょうね。
    何れにしろ、先が読めないプロパン住民の方の幸せをお祈りします。

  40. 543 匿名さん


    逆だよ
    普通の物件はプロパンのほうが不利なような状況になった段階で工事することができる。
    逆にプロパン有利なままなら工事費を温存することができる。

    状況が動いてもいないのにわざわざ自分から貴重なカードを切るのはバカのすること。

    上がるかどうかも、いつなのかも、どの程度なのかも分からないうちから
    カード切るような無能理事会の平岸住民は本当に気の毒。

    他の物件は、値上がりしたら変えることもできるし、そのままなら工事費を掛けずに済む。
    プロパンが値上がりしても他住民は平岸と同じ条件に並べるけど、
    プロパンが上がらなければ平岸は他物件に並べない。

  41. 544 匿名さん

    なるほど、
    かしこいですね!

  42. 545 匿名さん

    >>540

    >予想されてます。
    だれの予想?

    >言われてます。
    誰に言われてるの?


    >都市ガスに変えられるという選択肢が出来るようになった
    他物件のためにわざわざ無駄な工事をしたの?


    よく前例前例言うけど、前例があろうがなかろうが必要とあれば工事するよ。
    別に平岸が道を作ったわけではない。一般的には先走ったという表現が使われる。
    今の状態では必要がないからどこの物件も動いてないだけ。

    もし、プロパンが値上がりして他の物件も都市ガス工事を行ったら
    勝ち誇るのかな?見当違いだよ?

    みんな「今の」工事には否定的、懐疑的なだけで、もし時期が来たら実行するよ。
    最終的に工事したとしても、機器の減価償却を出来るだけ進めた他物件のほうが確実にメリットが高い。

  43. 546 匿名さん

    逆?
    現況の工事費の増大だの消費増税についてはどう考えてんの?
    今後も同じ価格で変更出来るとでも思ってんの?
    プロパンの不安定性や世間の資産価値の評価をどう脳内変換&現実逃避してるか知らないが、
    現状を理解していない世間知らずがそんな事言っても説得力ゼロ。

    ちなみにグランデの修繕計画のデタラメぶりと近い将来に大問題になる事は、
    他スレでも散々既出で不動産業界でも常識だよ。
    実際に聞きまわってみたら?

    情弱や無知な人間はまず現実を知ってから書き込みなさいね。

  44. 547 匿名さん

    >工事費の増大だの消費増税

    自分の都合のいい数字は主張して都合の悪い数字はとことん無視するね。
    これからまたバブルが来ると思ってるの?
    ここ数年先の工事費の予想推移とか知ってる?
    減価償却分で完全に飲み込まれるよ。


    >世間の資産価値の評価をどう脳内変換&現実逃避してるか知らないが、
    >現状を理解していない世間知らずがそんな事言っても説得力ゼロ。

    グランデの資産価値が他物件より低い現実の数字を示してね。
    できなければ当然君が世間知らずになるよ?

    グランデの修繕計画が健全とは誰も行っていない。
    ただ、どこのデベも修繕計画は不健全。
    周りに関係業者がいたら聞いてみなさい。
    デベ提示の当初計画は管理費においても修繕計画においても見直し必須。
    そんな常識も知らずに騒いでると無知を晒すことになっちゃうよ。

  45. 548 匿名

    グランデマンションは、確実に共用部や管理費、積立金等のリスクが、他マンションより大きい。
    なら尚更、これ以上、金銭リスク増やしてどうすんの。最悪でしょ。

  46. 549 匿名

    504
    >これだけは、断言をもって言えます。
    築4年で「プロパンガスから都市ガスへの」交換をした事実を10人に伝えたとしたら、10人全員が、
    やっぱりプロパンは高かったの?
    当初から何か問題だったの?
    と聞くでしょうね。

    逆に言えば、普通は問題がなかったら、10人が10人全員が、
    わざわざ4年で交換する選択は常識的に考えられないということですよね。

    平岸だけプロパンガス料金がどれくらい高かったのですか?
    交換しないと避けられないほどの問題とはどういったことですか?
    そんな問題なら、場合によっては訴えることができると思いますよ。

    ならば、平岸の4年でのガス交換事例を、好例、英断等と言って普通のマンションに当てはめないでいただきたい。

  47. 550 匿名さん

    >グランデマンションは、確実に共用部や管理費、積立金等のリスクが、他マンションより大きい。
    増してや、プロパンリスクを放置してどうすんの?最悪です。

  48. 551 匿名

    ガス交換する前に、もっとやることあるでしょというのが、第三者から見た客観的見地です。

  49. 552 入居済みさん

    だから、平岸はロードヒーティングがプロパンという非常に残念な作りで、
    一般家庭(占有部)とは異なる高い単価でコソコソとやってたワケじゃん。
    んで、それが住民にバレて、単価を見直すように要求しても、
    逆に上げようとしてきたんだよな?

    ガス変更の最大のターゲットはロードヒーティングね。
    必死に占有部の話をしてるヤツがいるけど、噛み合わないから消えてね。

    あと、年に数回も壊れるようなクソ改造ボイラー(おまけにメンテ会社は倒産)で、
    今後、毎年、何十万も掛かりながらやっていくのか…と頭が痛かったわけだ。

    お前ら、本当にちゃんと整理してから書き込めよな。
    ここまでわかってて、まだ「たった4年で」とか言ってる程度の低いヤツ、
    バカ過ぎて面白いけど、いい加減疲れるって。

  50. 553 匿名

    >増してや、プロパンリスクを放置してどうすんの?最悪です。
    何度も言いますが、
    ならばそこまで最悪なプロパンマンションをなぜあえて、新築で購入したのですか?
    もしかして、馬鹿ですか?
    デベ最悪、積立金も最悪と言うなら、そもそもどこを気に入って購入されたのですか?
    購入動機が、皆目見当付きません。

  51. 557 匿名

    >増してや、プロパンリスクを放置してどうすんの?最悪です。

    グランデ、どんどん新築マンション売り出していますが、
    どこも竣工半年以上残して完売しています。
    よって現在、値引きは、していないでしょう。
    これから、新築予定マンション同様でしょう。

    現在、購入して入居待ちの方、これから購入予定の方、
    それらの方々は世間知らずの最悪ですか?

  52. 558 匿名さん

    皆、都市ガスの方がいいって言ってるのに
    必死で、それを否定する人
    意図が丸見えです(笑)

    必死にPガス擁護しても、このスレ見てる人は判ってますから
    その頑張りは認めますが、無駄ですよ

  53. 560 匿名さん

    >>547

    資産価値が低いのはグランデのマンションじゃなくてプロパンのマンションな。
    既出だがソース貼っとくわ。↓
    http://ameblo.jp/panda2103/entry-10456441265.html

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  54. 566 マンション住民さん

    理事会の方、もう辞めてください。
    価値下げるだけです。相手にしないでください。

  55. 568 匿名

    565
    >都市ガスへの変更が容易に出来るって事実だけでも平岸は好例かも知れないね。
    >プロパンである事以外は気に入っているという住民も多いだろうし、
    >都市ガスに変えれるなら変えたいって住民も多いだろうな。

    ただならやりますよ。
    何度も言っていますが、ただならどこでも何でもやりたいことできますよ。
    1億円でやりますか?
    数字見ないと分からないでしょ?
    社会常識を勉強してください。

    >築4年で「プロパンガスから都市ガスへの」交換をした事実を10人に伝えたとしたら、10人全員が、
    >やっぱりプロパンは高かったの?
    >当初から何か問題だったの?

    替えた理由がトラブルなんでしょ、そうでなければ、4年で替えるのはおかしいという裏返しでしょ。
    それが、世間の目です。

  56. 569 匿名

    質問変えますね。

    4年間、トラブルもなく、光熱費も高くないプロパンガスを交換しますか?

    誰でも答えられる簡単な質問です。

  57. 570 匿名さん

    ただじゃなくても1億掛かるはずも無いし、
    数十年の長期で考えれば変更の金額なんて知れてるだろうし、
    都市ガスへの変更は金が掛かってメリットが無い!なんて言い切れないわな。

    4年で変えるのは普通ならおかしいがグランデのプロパン物件なら。
    むしろ「やっぱりな」という世間の感想にもなるだろうな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  58. 571 匿名さん

    平岸に関しての質問ならこうだろ。

    4年間、デベにトラブルが多数あり、評判の悪いガス会社のプロパンガスを交換しますか?

    誰でも答えられる簡単な質問です。

  59. 572 匿名さん

    >>569
    この会社の評判を含めプロパンは将来的にも不安が残るので、
    消費税や工事費が上がる前に都市ガスに変更したいと考えます!

  60. 573 匿名さん

    >平岸はロードヒーティングがプロパンという非常に残念な作り

    平岸限定の話であって好例でも何でもない



    >それが住民にバレて、単価を見直すように要求しても、逆に上げようとしてきた

    どんな交渉したらそうなるんだ?よほどの無能な交渉ベタだね。



    >ガス変更の最大のターゲットはロードヒーティングね。

    あー、年に50万が工事費の元を取る原資だっけ?



    >クソ改造ボイラー

    だから訴えなよ。資産価値とか将来の工事費気にするくらいなら
    改造品訴えたほうが確実だし早いし高額だよ。
    熱くなってるんだろうけど、強い言葉使うから矛盾が浮き出ちゃうんだよ。



    ここまで特殊な事例(無能含め)を恥ずかしげもなく好例とか表現しちゃう厚顔無恥ぶりに驚愕するわ。

  61. 574 匿名

    571
    そこに交換費用、交換前後の数字が加わり、替えるに値する差額なら、迷わず交換します。

    569に答えてください。

  62. 575 匿名

    572
    4年での交換費用が原価償却も含め、消費税や工事費を下回るわけがない。
    こんなの、常識ではあり得ないですが。

    グランデではなく、一般論でお答えください。

  63. 576 匿名さん

    >>569
    >>574
    交換費用&交換前後の費用に、
    両ガス会社の修繕計画と実績の数値も含め、
    加えて資産価値や今後の価格の安定性を考慮し検討しますが、

    この会社の評判を含めプロパンは将来的にも不安が残るので、
    消費税や工事費が上がる前に都市ガスに変更したいと考えます!

  64. 577 匿名さん

    >>567
    国土交通白書などを過去まで遡って熟読するといいと思うよ。
    あくまでも分析力の問題だから分析結果は多少人によって異なるだろうけど、
    今回のケースではどう分析しても減価償却分を工事費上昇分が上回るという結果にはならない。

  65. 579 匿名さん

    >>578
    平岸のロードヒーティングがプロパンであるというのは特殊事例であり
    全体をさして好例という評価にはならんて事だろう。
    頭大丈夫か?小学生に説明するくらい噛み砕かないとわからんのか?

  66. 580 匿名さん

    >>560
    アンケート結果じゃなくてさ、資産価値って実際の市場取引の積み重ねなんだわ。
    グランデ物件は新築でも中古でも特に目立って資産価値が低いと思わせる取引実績がないんだよね。
    だから教えて欲しいんだ。
    お・ね・が・い(ハート)

  67. 582 匿名さん

    >>581
    読んだことない、読む気もないなら大口叩くな。
    不動産やデベなど建設業者側の意見きいて鵜呑みにするレベルの奴が何言っても無駄。
    増加しないなんて言ってねーよ
    増加分なんて減価償却分で飲み込まれるって言ってんの

  68. 583 匿名さん

    で、580の情報は?

  69. 584 匿名

    >これからの工事費の増大は現在進行形の話で、

    いつの工事費の増大ですか?
    交換工事するってことは10年、15年、20年後?
    5年先だって読めないのに、交換時期の10年以上先なんて、
    誰も分かるわけがないだろう。

    比較する数字が的外れで、面白すぎます。

  70. 586 匿名さん

    4年目に工事しないで、やっぱり5年目に工事しよっと♪
    ってレベルの低い話なら、確かに消費税+工事費増加分が上になるだろうね

  71. 587 匿名

    ↑そんなので、交換費用と償却費が吸収できるはずもありませんよね。
    というか、損益計算において、そんな数字の比較はしませんから。

  72. 588 匿名さん

    >好例といったのは都市ガスへの変更の実例を作ったって事への話だろ。

    何度も言われているように、平岸の前例がなくとも必要ならどこも実行する。
    先走った無駄工事は平岸特有の現象だろ。何が好例だよ笑える。


    仲介屋に聞いた程度で裏事情に詳しいつもりとか可愛いね、きみ(わらい)


    君が誰から何を聞こうが、何を常識だと思おうが、事実のほうが上なの。
    資産価値が低いと豪語したんだから、グランデ物件がプロパンであるために
    資産価値が低く評価されたというソース出せや。
    自分で言った事くらい自分でケツ拭けや。

  73. 591 匿名さん

    >>589
    部分を取り出してどーのじゃねーよ、
    「5年後の建設コストは○%増と予想されます」とか書かれてると思ってんの?
    売ってる本なんだから買って読め。
    手間を人に押し付けるな。

  74. 593 匿名さん

    >>590
    資産価値が低いと豪語したんだから、グランデ物件がプロパンであるために
    資産価値が低く評価されたというソース出せや。
    自分で言った事くらい自分でケツ拭けや。

  75. 595 匿名

    「築4年、都市ガスマンション、オール電化にしたら光熱費安くなりますよ、消費税、工事費増大前にやりましょうよ。
    最先端エコで資産価値上がりますよ。さらに、余った電気買い取りますよ。」
    これで、やる決断できますか?
    まず数字、知りたいと思いませんか?
    これ見ただけで、好例、英断と言えますか?
    計算しなくても、小学生でも分かるレベルです。
    だから、実際に数字教えてくださいと言っているのです。

  76. 596 匿名さん

    >>594
    わかったわかった
    アンケートにすがるしかないんだろ?
    わかったよ、もういじめないから。

    公的な資料を「役人のいつ書いたか分からねえような情報」
    と言いながら、自分はどこぞの不動産屋のアンケートを立派なソースだと。

  77. 598 匿名

    資産価値どうのこういう抽象的なのは、もういいから数字出してください。

    数字を見てはじめて、議論になるのです。
    数字見ないとはじまらないでしょ。
    おおよそでいいですよ。
    隠す理由ないでしょ。
    好例、英断なら、隠すようなことでもないでしょ。

    テーブルに情報出して議論する
         ↓
     見ている人が判断する

    これが、世間一般的に通用する評価というものです。

  78. 600 匿名さん

    >>599
    論点はそこじゃねーよ
    公的資料より信用性の高いブログ(わらい)

    で、市場での取引実績は?
    アンケートもブログも個人の意見だろ。
    実際に金が動いた取引実績は?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

総戸数 62戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

シティタワー山形本町

山形県山形市本町1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.20平米~75.24平米

総戸数 149戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

ベルドゥムール秋田千秋公園

秋田県秋田市千秋明徳町14番5

3,498万円

3LDK

59.67平米

総戸数 52戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,930万円~5,490万円

3LDK

73.47平米~88.48平米

総戸数 88戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸