北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 豊平区
  7. 豊平区
  8. グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 00:36:10

住み心地などはいかがですか?色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-05-10 13:41:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランファーレ平岸アクアウェルネス口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

コスト考えなければ定期的に解体して建て直した方がいいですね。

なんでコストをひた隠しにするの?なんで4年目での工事に誰も説明をつけられないの?

2. 402 契約済みさん

それは秘密!!だから。

3. 404 匿名さん

変更するかしないか参考事例を元に「比べられる」事はメリットですよ。
    プロパンが将来的に不安だと言う人もいるだろうし、
    ここで何を言おうが現実に比較しないと良いとも悪いとも言い切れないはず。

するべきなのは変更という結論ではなく、
    しっかり比較する事だと思います。

比較検討した方が良いに決まってる。

4. 406 匿名さん

>他のグランデの共用部のガス管の所有者は誰ですか?
    >ボイラーは純正ですか?改造品ではないですか?
    >ロードヒーティングのメンテナンスは本当に行われていますか?
    >平岸の場合、管理会社を変えたことで、潜んでいた膿が次々と出てきたようです。
    今後の参考に、上の詳細を知りたい!

5. 407 匿名さん

調べるまでもなく、隠すまでもなく、プロパンガス会社ですね。専有部分もです。
    重要事項説明でもなされてるし、手元の書類にもあるはず。
    何か大問題かのような書き方に作為を感じます。

メーカー純正という規定の規格があり、それを改造しているなら
    重大な法律違反なので、これが本当なら平岸の都市ガス変更などのレベルではなく
    法的な制裁が加えられてしかるべきです。
    当然第三者機関での調査を経て、日本グランデ及び札幌ガスへの事情徴収
    事実であれば法的措置まで至ったと思いますが、もし判決まで出ているのであれば
    詳細を教えていただけませんか?

>ロードヒーティングのメンテナンスは本当に行われていますか?

メンテナンス契約の上、メンテナンスがなされていなければ
    契約違反に当たるわけですが、倍賞責任追及など詳細を教えていただけませんか?

>平岸の場合、管理会社を変えたことで、潜んでいた膿が次々と出てきたようです。

新しい管理会社の一方的な言い分ではなく、客観的に見て上記のような
    問題があったのであれば、管理会社、デベ、ガス会社全てに法的措置を取れると思います。

新しい管理会社側のただの言い分であれば、死人(旧管理会社)に口なしの可能性もありますね。
    平岸の住人さんこそ、よく調べることをおすすめしますよ。

6. 408 匿名さん

↑補足

改造や契約不履行が事実であれば、グランデグループは詐欺企業ということになり、
    社会的な制裁が必要と考えています。
    そのためにも是非追求したいと思っています。

7. 409 匿名さん

404さんのおっしゃっていることは、もっともだと思います。
    だからこそ、比較検討するための数字が知りたいのです。
    数字見ないと判断できないですよね?
    405さん
    >変更したことを頑なに否定してる奴の必死さ。
    そういった方もおられますが、404さんのように純粋に比較したい人がいるのも確かです。
    4年で変更してペイできるなら、誰だって替えたいですからね。

一番の判断指標となる、変更前後の数字をお教えください。

8. 410 匿名さん

「潜んでいた膿」とやらを具体的に言わないと、そりゃアレコレ詮索するでしょうな。
    実際の数字を知りたいのは勿論だけど、とりあえず北ガスに相談して比較してみるのも良いのかもね。
    変更するしないはそれからの議論として、各マンションの次の総会で比較を提案してみるべき。
    住民にとって平岸の変更は良いニュースですな。

9. 411 匿名さん

もう変更し終わった事に対して、部外者がいちいち噛みつかなくてもいいんじゃない?

と思う反面、書き込み内容に筋が通ってるのはその噛みついてる部外者なのが話をややこしくしてるw

10. 412 マンション住民さん

No.408さん
    そういう企業達とは関わりを持ちたくないから、
    管理会社を変えたり、ガス会社を変えたりしたらしいですよ。
    理事会の誹謗中傷のビラを配ったり、各戸にしつこく電話してきたり、
    マトモな組織ではないことがわかったから、法的な措置をとる前に
    追い出したってことらしいよ。
    法的な措置よりも、国の組織(国交省?運輸局?)に
    事情説明に行った方がダメージは大きそうだけどね。

11. 413 匿名さん

>>412

いやいやいやいや
    言った言わないやったやらないの問題だとか、解釈によって判断が分かれるような事例と違って、
    明確な「改造品」という法律違反の物証が手元にあるんだから、出るとこ出れば時間も掛けずに勝てるでしょ。
    確実に数百数千万取り戻せるのに、そんな感情的な理由で大切な住人の財産数千万円を捨てるなんて判断はありえないですね。

12. 414 匿名

>度重なる業者からの嫌がらせ(違法)や、ハリボテ感満載の造り(完全な手抜き)、
    >シロウト丸出しの元管理会社、立て続けのプロパン単価の値上げ要求(今後が不安)等々、

上記が事実だとしたら、大変なことですね。
    住民の皆さんは訴えたほうがいいですね。

逆に事実に反していたら大変ですよ。
    グランデマンション購入を検討する方はたいていここを見ています。
    著しく企業イメージ落ちてしまいますからね。
    訴えられる可能性がでてきますよ。

13. 415 匿名

>理事会の誹謗中傷のビラを配ったり、各戸にしつこく電話してきたり、
    >マトモな組織ではないことがわかったから、法的な措置をとる前に
    >追い出したってことらしいよ。

これも事実ならひどすぎますね。
    グランデマンションは、購入しないほうがいいですね。

14. 416 匿名さん

■個人的な消費じゃないんで感情論は不要です。

・何度も言われていますが、4年目での実行が12年目(大規模修繕時)の実行に勝る要因は何ですか?
       数的根拠をふまえて教えてください(もちろんおおよそでいいです)。

⇒数字度外視での判断はありえないですし、もし平岸が数字度外視の判断をされたのであれば、
        万が一うちの物件で愚考に走る者が出ないようにはっきり否定させてください。自衛のためです。
        逆に、数字の上で明確なメリットがあるのであれば是非参考にしたいです。

・「改造品」は明らかに違法で訴訟すれば確実に勝てますが、それをせずに大金を捨てたのはなぜですか?

⇒訴訟を起こせるほどの物証ではない(=改造は行き過ぎた表現)であるなら訂正してください。
        逆に、本当に改造品(=明確な違法の物証)であるならぜひ訴訟を起こしていただきたいです。
        感情論で住人全員の大金を反故にするというのは客観的に飲み込めないです。

・自分の知る範囲で、現状では他グランデ物件でプロパン値上げの話は一件もありませんが、
       平岸だけが値上げになったタイミングや背景、値上げ内容などを教えてください。

⇒管理会社変更の腹癒せに値上げなどがあったのなら非常に悪質なので正確な情報を知りたいです。

・ボイラー改造がどうの、メンテナンスがどうのというのは、新しい管理会社やガス会社などの
       工事による受益者の判断のみですか?客観的判断は入っていますか?

⇒受益者と素人管理組合のみの判断では情報の正確性、公平性に欠けると思います。

※日本ハ...は、管理費が安めな代わりに過剰に不要な工事を煽って工事費で儲けを出す会社です。
     (詳しくはマンションコミュの日本ハ...スレッド参照。
            何年も前から多くの人に指摘されている彼らの会社方針です。)
     さまざまな角度から考えて、4年目の変更は日本ハ...の煽りによって実行された
     不要な工事というのが妥当な判断だと思います。

15. 417 匿名

いやいや416さん、マンションの意固地者の仕業です。過去からのここのレスを見れば、管理会社(新旧共)がどうのこうの言えるマンションでないことは明確ですよ。もちろん、日本ハ・・・が、相当なことは知っておりますが、このマンションでは無理でしょう。このマンションの管理会社は大変でしょうな、無理難題の要求に押しつぶされているのでは?

16. 418 契約済みさん

某コミュニティー批判が終わったと思ったら
    今度は・・ハウズィングが相当なこと・・ですか?
    いつまでも続きますね・・・

17. 419 匿名さん

「お金だけじゃない」というのは変更しても多少都市ガスの方がお金掛かっても、
    プロパンという将来的な不安を除ける事と漠然ですが資産価値が上がるから、
    単純計算でお金が多少掛かっても都市ガスに変えたという事なのでは?

裁判するしないは手間も費用もかかるし、管理会社やガス会社を変更した以上、
    裁判まではしないという選択肢は普通かと思われますよ。

平岸は他と違い完売せず売れ残った物件だったので
    当初の管理費を値上げするだので色々グランデとトラブルがありましたし、
    (ここは完売しないと売れ残った分の管理費等を住民に払わせようとしたり等あった)
    住民とデベとの溝は当初から深かったと思われます。

ボイラーの改造による不利益や誹謗中傷ビラや再三のプロパン値上げが事実なら、
    他の住民はどう思いますか?
    全くのデタラメと思いますか?
    大切なのは各マンションの住民の生活ですよね?
    お互い住民のプラスになる情報交換の場であって欲しいものです。

18. 420 匿名さん

何度も言われているけど、将来の不安や資産価値という漠然とした理由を最大限に尊重したとしても、4年目での実行が12年目(大規模修繕時)での実行に勝る理由はひとつもないわけで。

資産価値についてはどのタイミングで工事をしても、その時点から同じ効果が発生するが、減価償却をしきったほうがコスト的なメリットは明らかに大きい。効果が同じでメリットが大きいならその方がいいでしょう。

値上げの不安だって、万が一それが実現したならその時に速やかに実行すればよい。少しでも多く減価償却した方が明らかにメリットが大きい。

裁判については、100%勝てる明確な物証があり、額が8桁に上ると想像できる今回の事例ではその判断はあり得ない。
    勝てる可能性が高くない、勝てたとしても微々たるお金しか取れないという状況ならその判断は妥当。
    おそらく後者でしょ?それはひとえに「改造品」ではあり得ないという証明です。

もう一度聞きますが、「改造品云々」や「メンテナンス云々」は、工事による受益者(新管理会社、新ガス会社)や旧管理会社、旧ガス会社に恨みにも近い敵対心を持っている管理組合以外の、客観的第三者の判断は含まれま
    すか?

すべてがデタラメとは言いませんが、今の状態だと話半分どころか話2割程度で受けとる方が妥当だと思っています。

19. 421 匿名

419さん

資産価値が上がる上がるとおっしゃいますが、4年で交換して、積立金崩して、
    本来払わなくてもいい積立金を早々と支払い続け、おまけに、光熱費が安くなってないとしたら、
    資産価値上がるどころか下がる要素満載ですよ。

>(ここは完売しないと売れ残った分の管理費等を住民に払わせようとしたり等あった)

契約時の重要事項を見てください。ここはちゃんと記載されているはずです。
    もし、記載されているのに取っていたら、堂々と訴えることができます。
    逆なら、あなたの勉強不足というか、言いがかり?クレーマーと捉えられます。

20. 424 匿名さん

世間知らずって。。。すごいブーメランもあったもんだ。まあ自分は421ではないからどうでもいいけど。

420に明確な回答を示せない状態では、戯れ言はそちらのままですよ。420が戯れ言であると言葉で示してくださいな。

こんなメリット皆無な理事会の愚行を許してしまうくらいだから、基本的に口なし住人なんでしょうね。
    そりゃ表立って不満の声も出ないでしょう。理事会はさぞかし騙しやすいでしょうね。

確かに平岸は他の物件と比べて特別ですね。
    平岸の管理組合が特別に愚かなのは今までの流れを見れば明確です。

21. 426 住民でない人さん

そういう言い争いは無意味ですね。
    平岸以外の物件に住んでいる者ですが、ガス工事自体は必要ないにせよ、
    ウチの物件もいろんな事をちゃんと調べておいた方が良いかな?と思えるキッカケにはなりましたよ。
    無知が1番恐いですからね。

22. 427 匿名さん

425さん
    ではいちいち吠えなければいいのでは?

そんな長文何回も書くよりも一度答えれば終わる話なのに頑なに逃げる理由はなんですかね?

話を続けられて住人が工事の不自然さに気付いても困る。答えると工事の不自然さを認めることになる。なんとかまともに答えずに逃げ切りたい、黙ってほしいってのが見え見えです。

あ、もちろんこの書き込みはスルーでいいですよ。何かレスするなら逃げのコメントではなく420への回答をお願いします。

426さん
    本当にそうですよね。自分も無知は怖いと思います。だからこそ言い争いではなく明確な回答が欲しいですよね。濁されると裏に何かあるんだろうなと考えちゃいますよね。

23. 428 匿名さん

ここで行われた都市ガスへの変更をデベは容認することが出来ないんだろうな
    この議論に終点はないんだろうな?

24. 429 桃太郎

自己の見栄と威厳をかざしたくなる人とアホばっかしの理事会だと真面な住民が苦しむよ。

25. 430 匿名さん

まあ実際プロパンじゃあ、資産価値は普通の物件の半分近いのは事実。
    4年であろうが12年であろうが変更した方が良いのは間違いない。
    そんな事も分からないような世間知らずの馬鹿丸出しには平岸の事なんか理解出来ないんだろうな。

26. 431 住民でない人さん

マンション管理組合の運営を巡って意見対立が起きると、解決が非常に難しい。
    小さな議題であっても、感情的な議論に発展するケースが多いので注意が必要だ。
    http://www.hokuyonp.com/2013/08/09/

27. 432 匿名さん

>まあ実際プロパンじゃあ、資産価値は普通の物件の半分近いのは事実。
    ほんと?
    だとしたら
    ショック!!!

28. 433 匿名さん

430
    >そんな事も分からないような世間知らずの馬鹿丸出しには平岸の事なんか理解できないんだろうな。

ということは、そんな事分かってて購入した平岸の住人は馬鹿丸出しどころか、どうかしていたんだろうな。

29. 434 匿名さん

430
    >まあ実際プロパンじゃあ、資産価値は普通の物件の半分近いのは事実。
    資産価値は、需要と供給で決まります。
    実際、プロパン仕様、新築グランデマンションは、どこも早々に完売連続ですが。

30. 435 匿名さん

430さん

一方は不自然な理由をピンポイントに指摘している。

一方は「何があったか知らないくせに」と曖昧な「何か」を振りかざしているだけで具体性皆無。

後者の方が世間知らずなのは誰の目からも明確ですが。

31. 436 匿名さん

>実際、プロパン仕様、新築グランデマンションは、どこも早々に完売連続ですが。
    資産価値とは新築ではなく中古物件ことですよね
    完売したとしても、その後が・・・

32. 437 匿名さん

新築では即完売なのに誰かの手に渡った瞬間価値が半分になるロジックを教えてください。マジで興味あります。

33. 438 匿名さん

プロパンガスならいくら安くても絶対に買わないという人がアンケートでも半数近いですね。
    残りの半分は普通の物件の10~40%以上安くなければ検討すらしないというのが現実です。

http://ameblo.jp/panda2103/entry-10456441265.html

プロパンのマンションを買うような人間はよっぽどの世間知らずの情弱か、
    資産価値は無いけど一生住み続ける&プロパンは嫌だけど他の部分が気に入って買った
    という人じゃないと買わないようなマンションです。

そんな資産価値の無いマンションは都市ガスに変更出来るなら12年も待たず、
    4年でも変えたいと思う人が沢山いても不思議ではありませんね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

34. 439 匿名さん

で、新築では完売続きで中古になったとたん半額になるロジックは?新築購入者にはバカが多くて中古購入者は賢いってこと?

コストの概念なく語るのはわざとなの?バカだからなの?
    コスト無視なら、中古より新築の方が価値が高いんだから4年ごとに解体して新築しなおせばいいね。
    こんなのはバカなロジックだよね。なんでバカなロジックなのか。コスト無視してるからだよね。

35. 440 匿名さん

>>439

完売続きどころか着工前から売り始めて、
    完売出来なきゃ800万も値引きして売ってんだよ?
    そりゃ人気と関係なく売れるよ。

新築購入者は馬鹿が多いとは限らんよ。
    既出だがプロパンは嫌だけど他に良い点があって購入を決めたって事だよ。

プロパンの世間の評価等、現実を知らないなら無理も無いが、
    半額でもプロパンのマンションは買いたくないという人は半数以上。
    プロパンであるうちは資産価値なんか全く期待出来ないというのが現実。

コストの比較は大切だよ。
    ただいつ値上がるか不安なプロパンが将来も安定しているという前提で考えるコストなんて意味無いわな。
    プロパンのリスクと都市ガスの安定性を比較して考えれば、
    どの段階であろうと変更したいと思う人間は沢山いるよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

36. 441 匿名さん

>>440
    書けば書くほど馬鹿がバレるから気をつけた方がいいよ。

ほとんどの物件が売れ残りの余地なく完売です。レアケースを持ちだして一般論化するのはバカのすること。

>既出だがプロパンは嫌だけど他に良い点があって購入を決めたって事だよ。
    だからその他の良い点が新築では購入の引き金になって中古ではならなくなるロジックを教えてくれって言ってるの。
    日本語は大丈夫?読める?

君の個人的主観なんて聞いてない。完売続きという現実をひっくり返すロジックを教えてくれってば。
    新築なら他の要素がプロパンのマイナスに勝ち、なおかつ中古なら逆転するってことなんだろ?
    早く教えてよ。ねぇねぇ。

>ただいつ値上がるか不安なプロパンが将来も安定しているという前提で考えるコストなんて意味無いわな。
    本当に意味ないの?
    実行に1億円かかったとしてもやるべき?10億円なら?
    それでも実行すべきってなら君の中では確かにコスト概念が意味ないんだろうね。
    でも世間でその言い分は通用するのかな?

世間知らずはどっちだろうね?

37. 442 匿名さん

一応言っておくけど、売れ残りを回避するために値引き販売ってのは、グランデにかぎらずどこもやってる。財閥系でもね。グランデ物件は早期完売率が高く、他のデベ物件に比べ値引き販売が少ない。業界を多少知っている人なら知っている事実。

38. 443 匿名さん

最近のグランデマンションは、完成相当前に完売していることから、基本的に値引きはしていないのではないかと思います。
    事実として言えることは、グランデ中古相場は誰かが言われる程、他物件に比べ特別安くは販売されてないということです。

39. 444 匿名

何かを買い替えるとき、一番知りたいことは何ですか?
    一般的に価格を知らないで買うバカはいません。
    それを教えてくださいと言っているのに、教えないということは、普通は何かあるなと思います。
    良い良いと豪語するなら尚さらです。

40. 445 匿名さん

完売させる為に値引きなんてどこでもやってるのわな。
    でも最終的に完売していないマンションも無い。
    どこも完売してるのにグランデが完売している物件が多いからって
    人気って訳でもない。

コストは大事だがプロパンは不安定だから嫌だっていうのに、
    どういう根拠でコストを比較するんだろうね。
    プロパンに都合良い数字で比較しても意味は無いよ。
    まあ1億とか10億とか言い出す馬鹿丸出しを相手にするのは無駄だろうな。

グランデに限らずプロパン物件の不人気は周知の事実。
    新築と中古じゃ動きは全く違うしね。
    新築なら不便な田舎でも殆ど完売出来るが、
    同様物件でいつまでも売れない中古はいくらでもある。
    プロパンの中古物件は悲惨。
    結局数年売れないで賃貸になったって話もある。

現実を知れば買ったはいいが将来が不安で都市ガスに切り替えたい気持ちは分かるはず。
    実際に周りにいるマンションに詳しい人間に聞いてみな。
    プロパンガスのマンションについてどう思うかね。

都市ガスに変更も出来るという事実はグランデのマンションの価値自体も上がるよ。
    これが現実。

41. 446 匿名さん

結論として
    平岸の1件は
    当初の目論見とは反対に
    NGの物件の価値を上げた?(笑)

42. 447 匿名

445、堂々巡りはやめなさい。

都市ガスに変更できるって、
    金出せばなんだってできます。
    簡単なことです。
    都合の良い数字ではなく、
    誰が見ても変えようのない
    簡単明瞭な事実で結構です。
    変更前後の光熱費と交換費用を教えてください。
    資産価値?積立金はいくら目減りしましたか?
    あなたは、いつ売るつもりで資産価値を考えているのですか?

43. 448 匿名さん

>>445

>完売させる為に値引きなんてどこでもやってるのわな。
    >でも最終的に完売していないマンションも無い。
    >どこも完売してるのにグランデが完売している物件が多いからって
    >人気って訳でもない。

なぜ「早期」完売って表現を抜くの?都合悪いの?
    他デベ物件より明らかに早期に完売している事実が都合悪いの?
    よしんば早期が抜けて他デベ物件と同程度だとしても、それじゃプロパンが不人気な説明にはならないんだけど。
    書いてるうちに自分が主張すべき論点見失っちゃった?バカのお手本だね。

>コストは大事だがプロパンは不安定だから嫌だっていうのに、
    >どういう根拠でコストを比較するんだろうね。
    >プロパンに都合良い数字で比較しても意味は無いよ。
    >まあ1億とか10億とか言い出す馬鹿丸出しを相手にするのは無駄だろうな。

馬鹿丸出しなこと言ってないでちゃんと答えなよ。
    消費ってのは、メリット>コストになって初めて実行に移すものなんだよ。
    同じメリットが得られるとしたら、どの程度のコストで条件を満たすのかは最重要検討項目(と言うか唯一の検討項目)。
    ほれ、とりあえず不安がどうの資産価値がどうのには突っ込まないでおいてやるからさ、
    その不安解消や資産価値向上をメリットとして見込んだとして、どの程度のコストなら実行ラインなの?

>グランデに限らずプロパン物件の不人気は周知の事実。
    >新築と中古じゃ動きは全く違うしね。
    >新築なら不便な田舎でも殆ど完売出来るが、
    >同様物件でいつまでも売れない中古はいくらでもある。
    >プロパンの中古物件は悲惨。
    >結局数年売れないで賃貸になったって話もある。

だからさ、それは一般論としての新築と中古の比較の話だろ。
    あんたの話では一般的に中古より新築のほうが売りにくいという説明にしかなっていない。
    新築時には大きなマイナスになっていないプロパンが、中古時には他の要素を押しのけて
    大きなマイナス要因になる客観的ロジックを是非ご教示いただきたい。

「不人気だから」などの根拠のない主観はいいからさ。
    実際のグランデ中古物件の成約までの期間と成約価格の実績はご存知?
    成約までの期間はごく標準。成約価格も新築価格との比率でごく標準ですよ。
    調べてもいないでしょ?

新築でも中古でも、プロパンという要素が大きく足を引っ張っているという事実は皆無。全てあなたの脳内なんですが。

44. 449 匿名さん

↑もちろんグランデ(札幌ガス)の単価設定+供給実績込みの話ね。
    ここの単価設定と供給実績は確実に市場に評価されており、それは明確に新築販売にも中古販売にも表れてますよってこと。
    君の脳内評価と違ってちゃんと市場に評価されてるの。

45. 450 匿名さん

なんかスゲー必死だなw
    現実逃避してもプロパンは不人気である事には変わらんよ

46. 451 匿名さん

それならばどうして、都市ガスに変更ですかね?

47. 452 匿名さん

>>450
    今時「必死だな」と言えば優位に立てると思ってるの?

現実逃避どころかこちらは現実をもって指摘してるんだけど。
    現実にも則してなく、具体性もなく、ロジックもない君の言い分こそ現実逃避ではないかい?

48. 453 匿名

資産価値も売買代金(相場)によって決まる。調べればすぐ分かる事。
    結局、物事の可否判断おいて数字による比較がもっとも客観的で、誰もが納得する指標である。
    一番簡単かつ基本的なことを示そうとせず、説得力のない主観をグダグダ語らない方がいい。

49. 454 匿名

社会常識的に4年で交換というのは、
    誰が見ても疑問に思うのは極当然である。
    資産価値は、第三者が評価するものです。
    だからこそ、誰もが分かるような説得力のある説明をしてくださいよ。
    このままだと判断のしようもありませんというか、
    このマンションの資産価値ががた落ちしてしまいますよ。

50. 455 匿名

グランデマンションの中古相場は他物件に全然負けていませんよ。
    現在、札幌の中古相場の価格要因は、デベでも施工会社でもなく、あたりまえのごとく築年数と立地です。
    ましてや、ガスなんか全く見てませんよ。
    そんなことよりも、積立金や共用施設をちゃんとしておいた方がいいですよ。

51. 456 匿名

ぐだぐだ言うのも、もういやでしょう。
    数字を出してください。
    そうすれば、良いも悪いも、ちゃんと第三者が客観的かつ正当に資産価値を市場価格で評価しますから。

52. 458 匿名さん

で、矛盾点指摘されて何も答えられなくて顔真っ赤にしてるのはなんで?
    矛盾だらけの事実誤認垂れ流されるのは迷惑なんだわ。

・4年目での都市ガス変更は数字的メリットは少なくデメリットの多い愚行でした。
    ・調べもせずにプロパンは資産価値ないと思ってましたが自分の脳内だけで現実は特に大きなマイナスになっていませんでした。

まずは自分たちの誤認発言を訂正してね。ケチつけてるんじゃないの。誤った発言の訂正を求めてんの。誤っていると認めないから、誤っているという根拠を示して、さらに誤っていないとあんたらが思う根拠を聞いてるの。

53. 459 匿名

そりゃ必死ですよ。
    これ以上、他のマンションで犠牲者を増やしたくないですからね。

54. 460 他住民さん

中古物件探してる自分にとっては築4年での変更でも
    プロパンのままよりずっといい。
    グランデのマンションで今後都市ガスに変更した物件が増えてくれば、
    それはそれで嬉しいな。
    屋上庭園がある物件探してるんだけどプロパンは無理だもん。

55. 461 匿名さん

自分も中古物件探してるけど、光熱費が変わらなくて他に気に入った要素があるならプロパンでも問題ないな。
    間取りや価格、築年数、立地以外に重要視するのは、やっぱり修繕計画。
    どんなに他の条件が良くても、修繕計画が杜撰だったり積立金が不足している物件は選択対象外。

56. 462 匿名さん

どうかな?
    プロパン仕様って
    アパートかと思っちゃう
    マンションでもあるって、ここ見て初めて知った
    気をつけないと(^^;

57. 463 匿名さん

中古マンション購入は物件だけではなく、修繕計画や理事会にまで目を向けなければならないと、ここを見て気づきました。勉強になります。

58. 464 マンション住民さん

No.458
    メリットが多いから、こういう動きになったんだよね(いい加減に諦めたら?)
    プロパンがマイナスじゃない? あぁ…そうなの、良かったね(呆)
    誤認発言? どれが?

とりあえずさー
    業者の書き込みっぽいし、生活のために必死なのもわかるんだけどさ〜
    平岸住民から反発はあがらず、何も知らない部外者がウダウダと
    ケチつけてるだけじゃんね。
    それ以外のナニモノでもないじゃん。
    楽しいか?お前。
    必死過ぎて、こっちは面白いけど、ヒガミか?妬みか?
    あぁ…弱小企業の負け惜しみね(納得)

59. 465 匿名さん

中古物件探しててプロパンガスの物件なのに
    光熱費が変わらないままで済むと思い込んでるような情弱は、
    何を言っても説得力ゼロ。

ましてグランデの物件なんて他デベと違い、
    修繕計画に問題有るってアチコチで騒がれてるよ。
    気にするような人間なら皆知ってます。

傍から見れば都市ガスへ変更した平岸はグランデの中では優良物件でしょうね。

60. 466 匿名さん

で、そのメリットを具体的にプリズ

諦めるも何も、メリットとやらの具体的事実を求めている。妥当性も根拠も具体性もない戯れ言ばかりで逃げ回っているから終わらないだけで、
    妥当性のない工事でしたと認めるか妥当性を説明すればあっという間に話は終わるよ。

こちらからしたら、終わらせるカードがそちらにあるのに終わらせないのが何より不思議。何か裏があるととられても仕方がないよね。

61. 467 匿名さん

そうだ。

62. 468 匿名さん

>アチコチで騒がれてるよ。
    何処でなの?

63. 469 匿名

465
    >ましてグランデの物件なんて他デベと違い、
    修繕計画に問題有るってアチコチで騒がれてるよ。
    気にするような人間なら皆知ってます。

そんな物件なのに、たった4年で交換して、さらに修繕計画に問題起こして、騒がれたら、唯一のよりどころである資産価値も大変なことになりますね。
    あなたのおっしゃることは、説得ゼロどころか、矛盾だらけだ。

64. 470 匿名さん

平岸の好例で
    今後、プロパン物件の都市ガスへの変更が
    加速度的に増えるんでないかな

65. 471 匿名

好例だという根拠を教えてください。
    お金払えば、どんなことでもできますよ。
    それを好例と言いますか?
    面白すぎます。
    そんなとき、子供でも当たり前にする質問をします。
    ガス交換いいですね。
    ところで、いくらかかったの?
    切り替え後、いくら光熱費が圧縮されたの?
    そんなことにも答えず、自ら資産価値が上がった、好例などと辱しめもなく堂々と言える神経にある意味敬服します。
    最低でも小学生程度の世間一般常識を身に付けてから、投稿しましょうよ。

66. 472 匿名

これだけは、断言をもって言えます。
    築4年でガス交換をした事実を10人に伝えたとしたら、10人全員が、
    交換にいくらかかったの?
    光熱費はいくら安くなったの?
    と聞くでしょう。
    なぜなら、それを知らないと良いも悪いも判断できないからです。

そして仮に、100歩譲って、結果その判断が正しかったとしましょう。
    そうだとしても、そもそも住民がみんな賛成する事案であるはずがありません。
    4年交換で皆が賛成するなんて、この人間社会では、あまりに不自然すぎます。
    よって、全員賛成でこんな判断をする住民の住んでいるこのマンションは、資産価値以前の問題で怖くて買おうとは誰も思わないでしょう。

67. 473 住民でない人さん

今後の修繕積立金が怖い。
    前に検討してたけど、ここ買わなくて良かった・・・。
    プロパン云々じゃなく、ここの理事会では不安で仕方ない・・・。

68. 474 匿名さん

さて、yes,noで回答できる質問を用意しました。
    今までの苦しい言い逃れさえできない仕様になっております。
    ぜひご回答ください。

【問1】

不安や不信などを理由に「メリットを数値化できない」とおっしゃいますが、その一方でコストメリットにも言及されています。言い分を全て飲み込むと、

数値化できないメリット+数値化できるメリット>数値化できるデメリット

となります。
    ここで質問です。

『数値化できるメリットと数値化できるデメリットを比較した場合、デメリットの方が大きい』

yes,noでお答えください。

【問2】

資産価値にずいぶんこだわってらっしゃいますね。変更動機に大きく関わっているとの主張。大きなお金を動かす動機ですから、当然綿密なシミュレーションの上実行に移されたと思います。
    ここで質問です。

『実行前、実行直後、数年後などを比較した、客観的かつ具体的かつ妥当な検証結果のソースを持っている』

【問3】

プロパンのままでは資産価値激減と豪語されていますが、実際は新築物件は早期完売、中古市場でも標準的な販売実績です。これは主観ではなく動かすことのできない事実です。
    では質問です。

『事実を凌駕するほどの客観的かつ具体的かつ妥当な反証材料を提示できる』

取り急ぎ以上です。
    ご回答お待ちしております。

69. 475 マンション住民さん

アホらしい…
    何に対して、そこまで必死にケチをつけてるの?
    ガスを変更されたことがそんなにショックなの?(笑)

当人達が不満を言わずに納得してるんだからさ〜
    ヤジ馬が語ってんじゃないよ…恥ずかしい。

・初期投資にそれなりのお金が掛かります。
    ・数年で返済するための計画が立てられます。
    ・ガス会社変更によってガスの費用は大きく抑えられるでしょう。(特にロードヒーティング)
    ・過去も未来も、天然ガスの方が単価が安定してると思われます。
    ・資産価値はどうなるのかわかません。(個人的には、ずっと住み続けるつもりなので興味なし)
    ・管理会社に続き、系列企業を追い出すことに成功しました。

以上

70. 476 匿名さん

ほんと不思議だよね
    都市ガスへ変更したことに
    なんで必死でイチャモンつけるのか理解できない

何か困ることでもあるんかね??

71. 477 匿名さん

うちのアパートでも都市ガスに変更できないか大家と交渉してみようかな

72. 478 住民さんC

【問1】no
    【問2】no
    【問3】no

73. 480 匿名さん

>>No.478

御回答有り難うございます。

【問2】【問3】のご回答がnoとのことですので、
    実際は「資産価値は気にするほど変動しない」との認識であるというのが結論ですね。
    大きく変動し、その変動が実行動機になるというのであれば、当然綿密に検証をするでしょうから、検証を行なっていない事実は「気にするほど変動しない」という認識であったことのの左証となります。

実際は、「資産価値が下がることはないだろうし、まあ上がるんじゃない?」程度のライトな希望的観測、心的要素に過ぎないということですね。
    ですので今後、変更のメリットに資産価値云々を入れるのは適切ではないと結論付けることができました。

では、【問1】の結果をさらに詳細にするため質問を続けさせて頂きます。

【問4】

以前の書込に、変更の工事費は1500万円程度、変更によって下がるガス料金は年間50万円~100万円という内容がありましたが、これに相違はありませんか?工事費はおおよそで、ガス料金は範囲に収まっていればyesとします。

yes,noでお応えください

【問5】

以前の書込に、数年で元が取れる計算との書き込みがありましたが、これは修繕積立金の値上げや、管理費からの補填を考えないで、ガスの変更を行わなければ生まれなかったお金、ガスの変更によって生まれたお金のみで埋め合わせが出来る計算という意味ですか?

【問6】

問1で無視をした「数値化できないメリット」ですが、先ほどの「資産価値に対する希望的観測」をごく小さなメリットと計上するとして、「資産価値に対する希望的観測」「プロパンガスに対する不安「札幌ガスに対する不信」以外に特筆すべき事項はありますか?

取り急ぎ以上です。
    ご回答お待ちしております。

74. 481 匿名さん

479さん

状況により相手を断定するのは自由ですが、同じ考え方をすると数字をひた隠しにしてメリットを明確にできずデメリットの多い工事を実行した理事会はバックマージンを受け取っているという断定がなされますよ。

少なくとも自分はグランデ関係者ではありませんが、そう言っても証明のしようがありませんね?理事会の疑惑も不自然な言動が目立つ異常限り無く怪しいですが、当然否定されます。でも証明のしようがありませんね?

これではお互い全く建設的ではないので、推論ではなく事実のみを求めている次第です。

>各マンションの理事が参加した交流会を開いたら?

いいですね。是非企画してください。理事限定でなければ自分も参加したいくらいです。

>売れる売れないってのは、どうでもいいクソみたいな話。

売れる売れないがどうでもよければ資産価値って何なんですかね?売れる売れないで資産価値が決まると思うんですが。。。

>平岸では「マジかよ…」ってのが異常に多かったんですよ。

そこを詳しく書くべきですよ。前に出てた「改造品」嘘(もしくは誇張)などではなく、客観的に見た事実を。

75. 485 匿名さん

>根も葉もない言い掛かりだね。

根も葉もある推論ですよ。
    根も葉もない言い掛かりだというならあなたの断定もそれに当ります。

>「売れる売れないで資産価値が決まる」?
    >勉強が足りないよ。全然違いますね。
    >それなら、どのマンションも価値は同じになるぞ?

>>売れる売れないってのは、どうでもいいクソみたいな話。

に対する返答ですが。
    当然売れるまでに要した時間や売れた価格も踏まえての話ですよ。
    で、新築の売れるまでの期間は短く値下げの事例は他デベより少ない(早く売れてるんだから当たり前)。
    中古でも特に早くも遅くもなく地域相場内での売買実績ばかり。
    資産価値ってのは市場が決めるのであって、市場の答えは売買実績ですよ。

>普通、知りたい側が依頼するんじゃないの?

自分はここで続けるつもりでいるんで。ここでは無く別でやったほうがいいと思っての提示じゃないんですか?必要と感じた人が企画すべきですね。企画するなら乗りますよ。

76. 486 匿名さん

>嘘でも誇張でもなく、これは事実ね。

だからさ、「改造品」て違法なのよ。やることやれば数千万円も自腹切る必要がないわけ。
    「付き合いたくない」なんてあやふやな理由で数千万円自腹で払うの?現実味ないわ。

現実味ないけど黙っててー見逃してーしか言わないし。

77. 487 匿名さん

何度も出てるけど、黙ってて欲しくて黙らせるカードが自分側にあるのにカード切らないのはなんで?

具体的に数字や事実を書けばすぐに終わるのに。
    付き合いたくないって割りにはいちいち必死に反応するよね?

78. 488 匿名さん

コレって炎上
    って言うの?

79. 489 匿名さん

炎上メシウマ!

80. 490 匿名さん

でも、どう見てもプロパンより都市ガスでしょう
    いくら喧嘩売っても、Pガスに勝ち目わないわ
    結論はでてるので、今後はNGのPガスMSを都市ガスへ如何に変更するかの方法論だね

81. 491 匿名

10年での交換なら、誰も興味を持ちません。
    常識的にはあり得ない、4年交換を良い決断だ、好例だというので、大きな判断基準である数字を当たり前に知りたいと思う事に対して、どうしてグランデ関係者などとこうまで敵対心を抱く必要があるのか理解できません。
    どうして、頑なに数字をだされないのですか?
    まず、合うか合わないか数字をおおよそでいいので教えてください。
    その基本的なことを出さずして、理解してもらおうと思ったって、世間では誰も信用しませんよ。
    それくらいのことは、分かるでしょ。

82. 492 匿名

490
    プロパンから都市ガスへの方法論に、
    原価償却、コスト計算はないんですか?

極論すれば、あなたの言ってる事は、
    『どう見ても徒歩10分より1分でしょう』
    と言っているのと変わりありません。
    価格を聞いて、判断しませんか?

83. 493 匿名さん

490
    ちゃうちゃう
    結論を出すためのコスト論なの。
    コスト論なく結論はあり得ないの。

84. 494 マンション住民さん

一部の理事が元管理会社と不仲で、独断に近い流れで管理会社変更、ガス会社変更が行われました。
    わたし含め、特に不満に思っていないご家庭が多かったですが、声の大きい理事会にわざわざ反論するようなの反対案件でもなかったため実行になったというのが実際のところです。
    皆さん気にされている費用面ですが、工事費や変更後にどのくらいの期間で回収できる予定かなどの大まかな説明は受けましたが、どちらかというと、理事会のグランデグループへの感情が動機説明として強かったように思います。
    色々なご意見を拝見して、確かに費用面ではベストではなかったように思いますが、皆さんの質問にお答えできる回答は一般住民は持ち合わせておりません。
    いずれにしても、住民にとっては多少費用面でマイナスがあるにせよ、理事会に反論する覚悟がない以上、消化済みの事案ですので、どうかお納めいただけると幸いです。
    平岸の事案は理事会の強い個性を考えると特殊な事例である可能性もあります。費用よりも感情が先立っているのは住民のわたしも感じております。
    これ以降は、皆さま方の物件で物件に見あった費用計算の上、各自ご判断していただけますようお願い致します。

85. 495 匿名

↑好例、英断などと公表したので、誰もが知りたいであろう当たり前の根拠となる数字を示してくださいと申したまでです。
    そのような事情なら、納得できます。
    他マンションは、注意した方がいいですね。
    参考になりました。

86. 496 マンション住民さん

読み返すと理事会が悪いように読める気がしますが、そういう意味ではありません。どの住民より熱意をもってマンションのことを考えてくれてると思います。
    ただ単に「鷹派」ということです。熱心だからこそ、普通ならなあなあで済むところがトラブルになってしまう嫌いはありますが、そこはマンションのためにやってくれていると断言できます。
    だからこそ、普何も考えず平和に暮らしているわたしたちが反対という選択をしようとも思わないのです。

87. 497 匿名

単純に15年後の資産価値を考えてください。
    4年で交換したマンションと
    耐用年数約12年で交換したマンション

どちらが資産価値ありますか?
    ガス交換自体を否定しているわけではありません。
    考える間もなく誰でも分かりますよね。

88. 498 匿名さん

もういいんじゃないですかね?
    自分は494さんの説明で納得しました。
    資産価値については、プロパンより都市ガスの方が有利なのは、今まで強く追及してた自分も認めますよ。
    ただ、平岸住人の方々の言うほどの差が出ないのは市場を見れば明白です。
    495さんが言うように、極端な結論付けを断言するから突っ込まれるわけで、それは平岸住人さんも訂正した方がいいと思いますよ。

89. 500 住民でない人さん

発信側にとっては

>健全な運営をするために、全てのグループ企業を速やかに排除する必要があった

であって、受信側にとっては

>理事会のグランデグループへの感情が動機説明

なんでしょ?辻褄はあってる。

内情は知らないけど、万人に共通する定量的なものではなかったんだろうね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

レーベン弘前GRAND RESIDENCE

青森県弘前市大字北瓦ヶ町18-6、大字坂本町5-4、5-8

2,600万円台予定~5,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.15平米~86.18平米

総戸数 112戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,338万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

レーベン長岡古正寺NACREOUS

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,298万円~5,718万円

1LDK~3LDK

35.69平米~73.00平米

総戸数 111戸

アイコニックタワー新潟ステーション

新潟県新潟市中央区花園1丁目

4,458万円~7,118万円

3LDK~4LDK

73.35平米~90.76平米

総戸数 218戸

プレミスト秋田中通ザ・レジデンス

秋田県秋田市中通3丁目

3,310万円~4,820万円

2LDK・3LDK

64.66平米~86.77平米

総戸数 147戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シティタワー山形本町

山形県山形市本町1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.20平米~75.24平米

総戸数 149戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸