- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
プレママ
[更新日時] 2010-07-15 23:24:41
立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】東向きvs西向き
[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00
[PR] 周辺の物件
| 物件概要 |
| 所在地 |
全都道府県 |
| 交通 |
None
|
| 種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東向きvs西向き
-
242
匿名さん
西向きマンションで、1年中ベランダに「すだれ」を丸めて立てかけている家があるよね。
あれ、みっともないよね。
西向きは、戸建の1階に設置しているようなシャッターを標準装備すればいいと思う。
なぜか、オプションでもないんだよね。
入居した後だと、共用部だからどうだとかで簡単には工事できないし。
西日対策は、シャッターが一番と思う。
-
243
匿名さん
シャッター?それも、みっともないよ。
うるさいし、マンションには不向きです。
-
244
匿名さん
シャッターは、消防の関係でマンションには付けられないのでは?
-
245
匿名さん
静かに開閉できておしゃれなシャッター求む。
んでもって、管理組合に外観変更許可の申請。
-
246
242
シャッターは、賃貸マンションでたまに見かけますが。。。ワンルームっぽいとこ。
高層になるとだめということかな?
戸建は2階、3階でも付いてますよね。
-
247
匿名さん
シャッターがあると何か泥棒に入られやすい物件なのかなと思ってしまいます。
-
248
匿名さん
>西日対策は、シャッターが一番と思う。
そうなんですか〜?どうなんでしょう。
窓に貼る遮光フィルム、ブラインド、オーニング・・・
色々あると思いますが、どれが一番良いのでしょうか。
ちなみに西か、東かと聞かれたら、私のお友達は、
東向きだけには、住みたくないと言ってました。
とにかく今の時期、洗濯物も乾かないし、
おふとんも全然干せないそうですよ。
その点西向きは、暖房要らずで暖かいですよ〜!
後は、真夏の西日対策だけです。
誰か良いアイデアないですか?教えてくださ〜い。
-
249
匿名さん
>>247
泥棒が入りやすそうに見える物件と実際に入られる物件は案外違っている気がします。
一番狙われるのは部屋に誰もいない時間帯が多いワンルームなど単身者向けの
集合住宅でしょう。
次が道路に面していない死角の多い部屋で、一番入りにくいのはバルコニーが
柵になっていて外から丸見えで、しかも玄関も目の前がエレベーターホールに
なっていて人通りの多い中住戸ではないでしょうか。
プライバシーが守られている部屋ほど危険という一般の感覚とは逆なのが隙に
なっていると思います。
-
250
匿名さん
まあ、何階であるにせよ空き巣に入られるようなマンションは
建物全体の価値が下がるから防犯はしっかりしてもらいたいな。
-
251
匿名さん
全ての部屋が南を向いているワイドスパンの部屋を買いましたが、1階なので思ったよりも日照が確保できません。
それに南って太陽が高くなると日差しが部屋の中まで深くは入ってきませんよね。
-
-
252
匿名さん
うちは西向きですが、東に寝室があるので朝日を浴びながら起きられます。
夕方は西のリビングから綺麗な夕日を見ることもできるので、とってもお得♪
-
253
匿名さん
>251さん
それ、ベランダが大きいのよ。2mあるでしょう?
-
254
匿名さん
251ですが、ベランダはさほど大きくないのです。
それに1階といっても半階ほど底上げをしてあるので道路から覗かれない程度には高いのですが・・
前の道路が5m程で、向かいに8階建のマンションがありますが、そのせいでしょうね。
せっかく南向きワイドスパンを買ったのに残念で仕方ありません。
-
255
匿名さん
>>254
窓から覗いて太陽が向かいのマンションに隠れていたら1階だからではなく
そのマンションのせいですね。
その時間帯は多分、4〜5階くらいまで暗いんじゃないでしょうか?
うちは逆にバルコニーが2mあるおかげで日中はあまり部屋に日が入りません。
バルコニーには1日中日が当たってますので洗濯物は気持ち良さそうですが。
無闇に広いバルコニーも考え物です。
-
256
匿名さん
なるほど〜。
252さんの話はいいですね。
早起きできそうだし、一日が有効に使えそうで。
ステキです。
東側がリビングの場合があまり利点はないのかなー。
-
257
匿名さん
はい、東側がリビングだと利点は朝日以外ありません。
その朝日も、多くの人は通勤通学で浴びることができます。
-
258
匿名さん
毎朝、日の出を拝めます。
毎年リビングから初日の出。
でも、これから日の出が早くなるので、早起きが大変。
-
259
?
マンションの青田買いをしました。よって日当たりがどの程度のものなのかわかりません。しかも見晴らしのいい高台のため、夏は灼熱地獄になるんでしょうか?南向きですが、角部屋のため西日があたります。南西向きってことになるんでしょうか?気になる点がもう一つ。いいカーテンを買わないと日差しでカーテンが焼けてはげる(色が変わる?)とよく聞くのですが、西日が当たる部屋はさらにいいカーテンを買わないといけないのでしょうか?それともいいカーテンを買っても色落ちのスペードは変わらないのでしょうか?また、いくらぐらいのカーテンを買えば、カーテンやけの被害から免れるのでしょうか?みなさんよろしくお願いします。
-
260
匿名さん
-
261
匿名さん
朝が弱い人は必ず経験した後、購入しましょうねw。
夏なんて地獄です。朝日は本当に外に出て浴びれば
十分です。ましてや田の字マンションなら東のメリットはビビたるものです。
日当たりが判らないのなら買わないことでしょうね。
259はちょっと馬鹿っぽいですが、この立地なら安易に想像できるでしょう?
所詮カーテンは消耗品です。安物買って随時処分するのもよし、
見栄えが気になるなら良いカーテンに、レースかけに安物で代用するもよし。
どうしてもカーテンを守りたいなら、窓にフィルム張るなどしたらそうですか?
-
262
匿名さん
↑だからPCもローンしている超貧乏人は発想が貧困なんだよ。
寝室は西側!リビングは東側!勉強部屋なら北側!
南でなくても十分だよ。
遮光カーテンってのも知らないのだろうな。このバカは・・・
まあ、ワンルームが基準でレスしてる、アンタとは納税額からして違うから
同じ目線では語れないけどね。ぷっ。
-
263
匿名さん
義弟夫婦が東向きリビングのマンションを買って満足そうです。
その夫婦、以前の住まいも東向きで薄暗かったです。
そして義実家は採光が悪いです。
つまり義弟は日が射し込む家で暮らしたことが無いんです。
だから、今後も彼は東向き住戸を後悔しないと思います。
馬鹿にしているのではなく本心から、彼は自分に合った買い物をしたな、と思います。
少しでも不安がある人は完成後物件で日照を確認するか、南向きを買うべきでは。
-
264
匿名さん
252さんの言っている西向きの利点は、西向きが嫌われている理由でしょう。
寝室には、朝っぱらから日が当たって目が覚めちゃうし、
夏はリビングに直射日光が当たって灼熱地獄。
でも、今は遮光カーテンと性能のいいエアコンがあるから、なんとかなるんだよね。
>252
>うちは西向きですが、東に寝室があるので朝日を浴びながら起きられます。
>夕方は西のリビングから綺麗な夕日を見ることもできるので、とってもお得♪
-
265
261
262>>
遮光カーテンって?だって260さんはカーテンの色あせが気になってるんでしょうが。
家具じゃないでしょ?あなたこそおばかなスレですよw。ちなみにローンなんて
組んだことありませんね。もちろん家だってね。いかがです?
まああなたには東がぴったりでしょうねえ。(笑)
-
266
匿名さん
03年春まで日本海に面した地域の日当たり良好真東リビング・バルコニー住戸に住んでいました。
晩秋から早春までの間は洗濯物の渇きはいまいちでずっと除湿機のお世話になりました。
04年春から近畿地方の日当たり良好南西リビング・バルコニー住戸に住んでいます。
緯度が下がったし、西日もあたるしと期待していましたが、冬の時期になったら洗濯物は完全に乾くことはなくなりました。
西日の威力は期待したほどではありませんでした。やっぱ南なら乾くんでしょうか?
-
-
267
266
ついでに
東リビング・バルコニーは朝日が差して気持ち良く、日曜の午前中は家でごろごろして日頃の疲れを癒していました。
反対に南西リビング・バルコニーは3時以降の陽だまりが快適でゴロゴロする甲斐があります。
しかしながら、ゴロゴロするには早起きして午前中に買い物に行ったり、子供と遊びに出たりしないといけません。
私は前に住んでいた東もしくは南東向きがリビング・バルコニー住戸よかったなと少々後悔しています。
-
268
匿名さん
我が家は、リビングが東南向きの角なので困ったことはないです
でも、西北向けに寝室があるので、夏は布団がかなり暖まってます
これって、東向けに寝室があると解消する問題なんですか?
ちなみに、ベットで低反発のウレタンマットです
-
269
匿名さん
現在、東南角部屋と南西角部屋で迷っています。
このスレをみてると、西の方が優勢のようですが、季節によって意見が変わりそうですよね(笑)。
真夏になると、やっぱり東向きがいいかな〜って。西は夏場に暑いこと厚いこと(経験者)、ベランダがなかったせいかなぁ。
-
270
匿名さん
東南と南西だったら東南のほうがいい気がする。
南からの日差しが入るからね。
真東と真西なら真西のほうがいい。
真東は暗いよ。
-
271
匿名さん
-
272
匿名さん
上の方って何階くらいですかねぇ…?
スミマセン、ちょっと検討している物件が真東向きなもので。
ちなみに目の前は開けているようですが…
-
273
匿名さん
-
274
匿名さん
おおぉー。ありがとうございます。
あとは、洗濯物の乾きの悪ささえガマンすれば
ってところですかね…。
-
275
匿名さん
-
276
匿名さん
>>274
花粉とか粉塵とか・・・ついたら嫌
乾燥機あればいいやって思ってる 生乾きをね
元々手すりより低く干すんだから乾かないって
-
-
277
匿名さん
太陽が好きな人は止めるほうが無難だね。
あとは将来売る可能性あるひと。
明るさと、直接日が入るのは全く違うから。
-
278
匿名さん
>>277
昨今、直接陽が入るなんてあまりないかもよ
バルコニーなら当たるかもね
けど何度も書かれてるけど間取りによるよね
-
279
匿名さん
>269
南西の角部屋はルーフバルコニー付が多いですよね。
でも・・・北西の風が曲者ですよ。
我が家は東南角部屋を選びました。もちろん冬でも快適です。
-
280
匿名さん
>>278
いや、ちゃんと日当たりに配慮した物件なら無駄に広いバルコニーをやめて
部屋に日が射すようになっていますよ。
バルコニーの広さを謳い文句にしている物件は日当たりには問題ありだと思います。
(ルーフバルコニーと専用庭は別です)
-
281
匿名さん
>269さん、
生活習慣が、夜型(夕方型?)だったら、西の方がいいですよ。
-
282
匿名さん
私も午前中はもっぱら家事にいそしんでるので、午後暗くなる東は
住めません。角部屋ならいいですが。でも、東南角はあまり良くなかったな。
今は南西角ですが、西側はルーフなのでそこまで直接ではないです。
(ルーフにラティスめぐらせているので。)こればっかりは好き好きでしょうかねー
-
283
匿名さん
だからさ・・それぞれの事情それぞれの好みでいいじゃん
-
284
266
>>272
前に住んでいた真東リビング・バルコニーですが2階でした。
向かいの家が1階平屋建てであったり、他に高い建物がなかったりで、みなさんが心配されるような暗さはまったくありませんでした。
一方、1階にある知り合いの住戸は向かいの平屋建ての家や、目の前にある自転車置き場のせいで比較して暗い感じでした。
その家が暗くなるかどうかは方角もあるでしょうが、周辺の建物に大きく影響を受けます。
心配でしたら、日の当らなくなる時間に現地へ訪問し確認してみてはどうでしょう?
余談です。
今の勤めている会社のオフィスは北向き窓となっています。でもまったく暗くありません。
道路挟んで約40m向こうに白い壁面のでかいビルが建っているせいで、太陽が反射して眩しいぐらなのです。
窓を背にしている人は眩しくてパソコンの画面が見えません。で、ずっとブラインドが閉まったきりです。
一方、南面は10m向こうに別のビルが建っていて日が入らず暗いです。
向きも大事ですが周辺環境によるところ影響が大きいので要注意です。
-
285
匿名さん
-
286
匿名さん
うちのマンションは外に洗濯物&布団を干すことが禁止されています。(^^;
マンションの景観を損ねるからだそうです。その代わりはじめから外国製の自動洗濯乾燥機が標準装備でした。
日光干しって気持ち良いんですけどねー。
-
-
287
匿名さん
日光もコンクリベランダなら南でも早々(真冬は別だけど)リビングまで
入ってくること少ないからあまり関係ないかなー?でも東はベランダさえも
日光が午後には去っていくから早起きできない人は辛いし、、
私は柵になってるベランダがよくて基準にしていましたけど、眺望をうたう物件で
ないとそのような形状は少ないし、しかも予算的にきつい上層階だったりで
探すの苦労しましたねーまあ、ここまで日光を条件にしてる人も
少ないかもしれないですが〔笑〕。このような柵だとベランダに干さなくても
十分リビングの窓側でお布団はポカポカですので便利です。
-
288
匿名さん
すみません。西向きの専用庭っていうのはどんな感じですかね?
梅雨時や夏はもわっとしたりするんでしょうか?
-
289
匿名さん
-
290
匿名さん
専用庭・・風が強いと網戸を通して砂埃が入ってくる。
戸建てのデメリットを多く受けるが、なぜにマンション?
-
291
匿名さん
>290
広くて日当たりが良いからじゃないですか?
デメリットだけなら誰も作らんでしょ。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)