住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 451 匿名さん

    >450
    西向きの方がましだたということ
    夏暑くてもましだということですか?

    西向きの部屋を検討中です。

  2. 452 匿名さん

    真西は絶対やめておいた方がいいですよ、夏はものすごく暑くて家にいるのが嫌になります。

  3. 453 匿名さん

    >>452
    そんなことはない。アパートだったらわからないけど。

  4. 454 匿名さん

    バルコニー2mあるとちょうどいいよ

  5. 455 397

    真西は暑いよ死ぬ程に、例え3mバルコニーでもね

    ゴキブリが干からびて死んでた
    コーラが爆発して部屋が大変な事になった
    饅頭が煎餅に変化してた。。。なんて事があった

  6. 456 匿名さん

    >>455
    どんな建物に住んでたの??

  7. 457 匿名さん

    関西では真西は敬遠されるな。
    関東とはまた違うのかも。日の出・日の入からして違うからね。

  8. 458 大阪

    現在東向きの15階に住んでます。
    この頃は洗濯物の乾きが遅いです。周りは抜けているので風でなんとかなっていますが、やはり洗濯物は南じゃないと東と西はどっちもどっちですね。
    でも夕方までは明るくて照明いらずですよ。やはりある程度の高さになると明るさは違いますね。

  9. 459 匿名さん

    30階の北西角です。
    西側にリビング、寝室です。
    北は空き部屋が一つ。周りは20階位の建物があるだけです。
    東は、大きな建物が建つ予定なのでやめました。(日が入らないよりマシかと思い・・)

  10. 460 匿名さん

    >>458さん
    東向きなのに夕方までずっと明るいのですか。南に寄ってるのでしょうか?

  11. 461 441素朴

    >>444,448,449
    さんくす!!
    自己回答だが、知り合いに聞いたら地図や気象と気学の違いだそうな。
    家だから気学なんすね。(風水とか)

  12. 462 458です。

    真東ですよ。自分の実家も一戸建て真東ですが、その時はかなり暗かったです。親と同居時は家事をすることもなく家にいなかったせいか家の向きには興味がなくマンション購入時も安易に東向きにしました。

    なぜ夕方まで明るいのか考えてみると、多分・・・横長リビングでバルコニーへの窓がハイサッシュで背が高く、窓の面積が広く壁の部分があまりないです。
    それと天井高が2m65㎝あるためかバルコニーの上の屋根?も普通より高くなっています。
    それとフローリングの色から家具まで白系で統一させているので視覚的にも明るく感じるんだと思います

  13. 463 458です。

    ちなみにバルコニーは180㎝です。
    それと周りに遮るものがないためなんだと思います。東は朝から昼前まで日光も部屋の中まで入りますし、(中和室まで入ります)それ以降は夕方まで明るいです。
    あくまで立地やマンションの作りによって変わるので私の場合ですが・・・
    それと本で読んだこともあるんですが人間は朝日を目に通すことによって人間本来の生体リズムが良くなり、健康によいことはよく知られていますよね。
    私も昔は不眠などもありましたが、住んでからは良く寝られるようになりました。東もそこそこいいんじゃないでしょうか?

  14. 464 匿名さん

    >458さん
    やっぱり15階だと日の入りから部屋が明るくなるのでしょうか?
    うちは迷って1階に決めましたが部屋に日が入るのは8時半から11時までです。
    自営業で遅い出社なので良いですが。。

  15. 465 464

    日の入りから→日の出から
    間違えました。

  16. 466 匿名さん

    458さんのお部屋のリビングの幅はどれくらいですか?

  17. 467 458です。

    リビングの幅はキッチンと合わせて8メートル50ぐらいだったと思います。
    日の出とともに直射日光が入ってきますよ。
    寝室が西なので寝ている時は真っ暗ですが、眠たい目でリビングに向かう時に日光を浴びるんですが一気に目が覚めますよ。朝食時もすがすがしい気分です。
    西日と違い遮りたくなるって感じは私はないです。
    夏場だとやはり暑いのでカーテンをしめたくなる事は多々ありましたが。

    それと洗濯物の件ですが、15階のためか風通りが良くて日差し関係無しに乾いてくれますよ、確かに低層階ですと乾きにくい場合はあると思います。

  18. 468 458です。

    私の兄弟が西向リビングのマンションに住んでいますが、寝室が東にあり、朝は暑くて大変だと言ってました。遮光カーテンを付けてますがやはり光りは多少漏れるので起きたくなくても起きる事もあるみたいです。
    朝食時は西向ダイニングなんで照明が必要だそうです。
    午後はリビングに西日が入りますが、目覚め時とは違い、すがすがしさはなく、日差しが目にきついのでカーテンやすだれで対応してるみたいです。

    私の勝手な意見ですが、朝早くから出勤して夜に帰ってくる一般的な家庭の方は東向きリビングの方が良いのではないでしょうか?

  19. 469 匿名さん

    西向きですが、秋から冬にかけては、午前中いっぱいは電気をつける状態です。
    少し離れていますが、向かいの東向きマンションは燦燦と朝の日差しをうけて、うらやましい!
    でも夕方になると、その逆。
    個人的には朝起きてリビングがくらーーい感じなのも、少し寂しい。
    午後はでかけてることの方が多いので、私的には東向きがいいかも・・・。

  20. 470 新妻

    東向き一階マンションに住んでます。
    午後からすごーく寒い!午前中家事で暖まってる体も冷めきってます(涙)
    お布団本当は2時まで干しておきたいのに無理だし・・・
    本当に東向きっていいのですか?

  21. 471 匿名さん

    >本当に東向きっていいのですか?
    周辺環境や階数によって実際の日の入り方は違うし、
    ライフスタイルによっても感じ方は変わるので、
    一概に向きだけで良いか悪いかは言えないと思いますよ。
    まあ一般的に、朝の太陽の方が夕方の太陽よりも好まれることが多いようですが。

    うちは東北向き、しかも建物の影で一日中電気が必要な場所から
    南西向き、早朝以外は夜まで電気がいらない場所に引っ越したので
    西日だろうが何だろうが太陽が当たるだけで幸せに感じてます。

  22. 472 匿名さん

    東向きに住んで1年と少し。去年の今頃はうつ病寸前でしたけど今年も暗いです。
    実際、外より家の中が寒くて外に出てびっくりとか、バルコニーが1日中冷蔵庫
    な事とか、洗濯物が乾かないこととかはいちいち落ちます。2回目でも。
    でも、こればっかりはそれぞれの人が実際住んで体験して見ないとわからないと思う。
    頭で想像したり、妥協した所が向きなんだ、とわかっていても住んで見ての感想は
    違う。夏はそれなりでずいぶん納得してたのにこの季節になり、つい人にも「うち寒いよ〜」とか、
    「暖房もうつけた?」とか言ってしまう。ま、1回体験したので去年の恐怖にも似た不安は無いけど。
    不満は有ります。家の中は南向きだとどんな室温なのかな〜とか考えちゃいます。

  23. 473 匿名さん

    472>
    暗い⇒電気つければいいじゃない
    寒い⇒暖房すればいいじゃない
     東なら朝は明るいんでしょ、西に行くと
    朝暗い、夏暑いって文句いう事になるよ

  24. 474 匿名さん

    わたしも西向きのマンション選びで悩んでます。自分の経験とこのレスを見ていて、ひとつ開眼したことがあります。
    住宅は「日当たり加減」と「風通し」だということです。
    そこで質問です。タワーマンションで中廊下(共用部分)に壁が無く、手すりのみというのが今の主流だと思いますが、中廊下に面した窓を開ければ風は抜けるのでしょうか。
    風さえ抜ければ、なんとか快適に過ごせるのではないかと思っているので。

  25. 475 匿名さん

    「廊下に壁がなくて手すりのみ」は、中廊下ではなく外廊下です。

  26. 476 匿名さん

    >475
    罵鹿たれ、廊下の種別を質問してるんじゃねーんだよ

  27. 477 匿名さん

    >>475
    >>474はわかりにくいけど、マンションの真ん中が吹き抜け+廊下になってて、
    その吹き抜け部分に住居(専用部分)が接していて窓が付いてると言いたいんじゃないかな?
    それなら外廊下ではなく内廊下で合ってると思う。

    でもそれって今の主流?
    タワーマンションは壁に囲まれた単なる内廊下が主流だと思うんだけどな・・・。

  28. 478 匿名さん

    ウチは「コ」の字型になっていて、真ん中はEVとかゴミ置き場とか、非常階段になっていてるよ。
    当然、壁に囲まれてる単なる内廊下だよ。

  29. 479 472

    >473
    解決法がわからなくて困ってるんじゃないです。そういう事実に落ち込むのです。
    でも友達でも「浴室乾燥機あるんでしょう?」という人もいたので473さんみたいな性格の人は
    どこ向きに住んでも大丈夫なんだと思います。だから人それぞれというのは、物件の条件
    もそうですけど性格も大きいですよね。くよくよしやすい人、後悔しやすい人は、
    不安があるなら、他の人の「大丈夫ですよ〜」より、「やっぱり良くないです」を参考にした方が良い。
    買いたい部屋の悪いところ、住む前は「これくらいは」と考え易いですからね。

  30. 480 473

    472>
    日当たりが悪ければせめて部屋内の壁紙やカーテンを明るい色にする
    調光できる明かり、間接照明を多用して、暗さを楽しむ
    内サッシ、真空ガラス等で部屋の保温力を上げカーペットを敷きこむ

    東南角部屋で日当たり良いですが、実は日光があまり好きではなく
    遮光カーテンをして上記のような事をしてます(まぶしいのが苦手)
    もったいないようですが、人それぞれ、心の持ち様ではないですか?

  31. 481 匿名さん

    >>479
    どんな家でも、大抵の人は予算に限りがある為、どこかしらに不満を持っていますよ。
    ネットならともかく、リアルの世界ではそういった不満を他人に言わない人が多いですが。
    だからもし南向きや日当たりを重視して買っていたら、今度は狭さや立地に不満で
    後悔していたかもしれません。
    もっとその家のいい部分に目を向けた方がいいんじゃないでしょうか?

  32. 482 匿名さん

    >>472
    そんなに嫌なら引っ越しゃいい。
    要するに妥協するとこ間違えたんでしょ?

  33. 483 匿名さん

    472さん
    私は、今のマンションに引っ越してきて2年弱です。
    南西角部屋で、広くなったし、とても気に入っていたのですが、
    ベランダは南向きなのに洗濯物の乾きが悪くて落ち込んでしまいました。
    ベランダ奥行き2mで逆梁の為、手すりが分厚いコンクリートです。
    以前のマンションは、手すりが格子だったため、1日中日が当たり、
    洗濯物はパリッパリに乾いていました。
    それが当然だと思っていたので、今のマンションでは、毎日憂鬱でした。
    主婦なので、そういうことってとても気になるんですよね。
    最初の頃は、本当に気になって仕方がありませんでした。
    それからは、道を歩いていても、
    他のマンションのベランダに日が当たっているかどうかを観察するようになりました。
    でも、ベランダが陰になってるマンションて多いんですよ。
    引っ越してから半年くらいは、疲れや知らない場所に来たことでのストレスなどで、
    蔚状態になってしまいました。
    もちろん、せっかく新しい家に引っ越してきたのに、と思うと家族には言えないし・・・
    でも、人間って不思議なもので、少しずつですが、その環境に慣れてくるものです。
    私は、今の状況に100%ではありませんが、今は満足しています。
    全てに満足できることってなかなかないと思いますよ。

    公園が近いせいか、風の強い日はベランダに砂埃が飛んでくるとか、
    西側の部屋は夏は暑いし、今からの季節は午後になっても暗くて寒いとか、
    玄関が北向きなので、せっかく広いポーチに鉢を置いてもすぐに枯れるとか、
    立体駐車場の最下段なので車を出すのが面倒だとか、
    不満を言い出せばキリがありませんが・・・

    自分が選んだ家なので、きっといいところもたくさんあるはずですよ。
    気持ちを明るく持って、楽しく生活できるよう、がんばってください。

    今日も風がないしちょっと曇ってきたから、洗濯物は全然乾かない〜

  34. 484 483です

    蔚状態→鬱状態 の間違いでした
    長文で失礼しました

  35. 485 472 479

    >481 483
    そうですね。きっと、南向きにしていたら狭さや他の事の不満が確実に有ったと思います。
    無いものねだりで。マンション買って越すと、場所が変わった事のストレスや「このマンションどうなの?」
    と様々な不安で気持ちも落ち込んでるし、妥協した所が妥協したくせに気になって。
    不満の無い家なんて買えないので仕方がないとわかっています。だから、前向きに!ですよね。
    ただうちも逆梁なので東向きで逆梁は本当にベランダの内側に日が届かず、壁にはまださんさんと当たってる時間でも
    建物とほぼ平行なので分厚い梁代わりのベランダの柵(しかも上部分はななめ)に当たってるだけ。
    南側も柱で影になるし。これは想像以上でした。主婦は気になる。
    でも、逆梁は左右が気にならないのでこの点はいいです。これからだんだん暮らし方がわかってきて
    住めば都になるといいな!

  36. 486 匿名さん

    リビング東向き14階です。
    寝室は北向き、つまり北東物件を購入しました。
    正直日当たりは悪いだろうと覚悟していました。賃貸で南向きだったのでなおさらソウ思うだろうし
    もう43歳だし永住覚悟で購入したのでなおさら不安でした。
    しかし入居、というかまずは内覧会でビックリ!!
    意外というか・・明るいんですよーーこれが!!
    とにかく全然暗い感じしなかったな。
    営業の人は当然のように「南向きにこだわるのは日本人くらいですよ」なんて掲示板でよく聞くフレーズ言うし。
    当然洗濯物北向きにほしているけど乾きますよ!カラッと!
    だから北東でこれだから南はもっといいんだろうな〜〜とは思うけど、まあそこまで予算なかったし、
    意外な誤算でうちらはメデタシメデタシでした♪

  37. 487 匿名さん

    都心のマンション開発で、自宅を売却し
    等価交換で入居予定です、階数は最上階の1つ下に決めましたが、
    南西の角部屋と南東の角部屋どっちが良いのでしょうか?
    以前賃貸で南西の角部屋にいましたが、日当たりが良すぎて暑かった記憶があります。

  38. 488 匿名さん

    現在、東南角部屋最上階で暮らしていますが、
    今の時間でリビング(東南)には殆ど日が入らなくなってきました。
    バルコニーも東南なので洗濯物の乾きも悪いです。
    午後は、ついつい明るくて暖かい西の和室に移動してしまってますね。

  39. 489 匿名さん

    東南角部屋で、西の部屋?

  40. 490 匿名さん

    488さん
    西というけど、南に窓がある和室でしょうか?
    そうそう、東南が良いのは戸建ての場合だと思います。
    考えてみたら、最近ののっぽの3階建ては別にして、戸建ては全部角部屋みたいなものですね。

    最上階は、夏が暑いと聞いたので、10階建て程度の現在最上階の1つ、もしくは2つ下の階の南西、南東の
    角部屋を物色しています。
    最上階の住み心地はいかがでしょうか?

    今まで3軒住んできましたが、全部角部屋でした、中住戸はいいですか?
    角部屋は、南西であろうと冬の夜は寒いですね。
    過度の部分で寝ていますが、この部屋が一番寒いです。
    夏場はエアコン入れているので感じませんが。

  41. 491 匿名さん

    失礼
    過度→角でした。

  42. 492 488

    東南がリビングの真正面なんですよ。
    正確にいうと、南西に窓のある和室です。

  43. 493 匿名さん

    うちも構造は488さんと同じだけど
    隣室とのベランダの境が邪魔して、午後は和室に日が入らず
    リビング側に日がさしてます

  44. 494 匿名さん

    東向きにお住まいのみなさんは真東向きなのですか?
    南に振っている東向きだったらどうなんでしょう?
    あんまり変わらないのかな・・

  45. 495 匿名さん

    >494さん

    うえにある488(492)さん、493さんがいわゆる南に振ってる東でしょ?

  46. 496 匿名さん

    真東リビングの部屋に住んでます。
    今の時期はちょっと寂しいですが、朝ボーっとした頭で
    日の出を眺めて目を覚ましてます。
    ちょっとした朝の儀式のようですが、晴れた日はそれは
    爽快な一日の始まりです。

    ただし、専業主婦の方でしたら、洗濯や布団干し
    を急がないとならないし、午後は照明不要とは言え、
    日照はないので寂しいかもしれません。
    夏は午後窓開け放して涼しくすごしていますが。

  47. 497 匿名さん

    今時期は真東の窓から朝日は見えないと思うんだけど
    場所はどちらでしょうか?

  48. 498 匿名さん

    お邪魔します。
    あまりにもレスが多く、全部読めなかったので、
    質問かぶってるかもしれませんが、教えて下さい。
    1階西向きリビングのマンションを契約しました。
    奥行き2mのテラス、さらに2mの庭の先に仕切りの金網?みたいなものがあります。
    その先はマンションの自転車置き場くらいで、特に高い建物はないです。
    こんな状態では明るさは期待できない、または西日は入りやすいなどありますか?

  49. 499 匿名さん

    南西角です。
    今日、外は風が強くて猛烈に寒いですが、家の中はポカポカですよー。

  50. 500 匿名さん

    西向きポカポカですよー(ちょっとまぶしいけど)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸