住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 301 匿名さん

    うちは南向きのワイドスパンですが、1階なので植え込みが邪魔で日が差しません。
    目の前にもマンションあるし。
    もともとベランダでの洗濯物干しが禁止されているので洗濯には関係ないけど、
    やはり早くから電気を付けるのは気がめいりますよね。

  2. 302 295

    >>301
    頭では納得していても、日々気がめいる、というのは何とも言えないですよね。
    人にも、1回は言えるけど何度も言えないし。外に出てても、他の家の日当たりが気になって
    仕方有りません。分譲マンションだと、東、西向きの棟、たくさん有りますよね。
    「みんな、我慢してるんだァ」と思うけど。都営住宅にガンガン日が当たってるのを見ると、
    悲しい・・・有りがたい、と思ってないと思うけど。

  3. 303 匿名さん

    寂しいと感じるのは今の季節だからで、初夏からずっと続く都会の酷暑の
    中では、あ〜、良かった!と心底感じました。
    南向きだと前の建物と平行でカーテン締め切りのご家庭もありますが、
    眺望がよければ南向きでないデメリットは相殺です。カーテン開け放して
    ワイドスパンで朝日を望む開放感は捨てがたいです。
    冬の間は凹んじゃいますが、春から晩秋までは東向き万歳です。
    どちらの向きにしてもメリット・デメリットありと思いますが、開き直りが
    苦手の方は、やっぱり角部屋高層階でないと難しいかもしれませんね。

  4. 304 匿名さん

    皆さん今日みたいな日は電気つけてるのかな?
    晴れの日、曇りの日、雨の日、春夏秋冬それぞれに測定日を設けて、
    一斉調査みたいのやってみたら面白いかもね。
    ちなみに我が家は真東向き16F、ワイドリビングではない奥行きの長いLDで、
    窓に近いリビング側は照明不要ですが、ダイニングテーブルで新聞を読もうと
    するとやっぱり暗く、そこだけ電気をつけています。

  5. 305 295

    >>303本当に?ありがとうございます。私は、完成済み購入で、9月入居。
    春夏は、これから。次の冬は凹むにしても、春から、夏まで忘れていられるなら御の字です。
    私も、心底良かったと思いたい!!角部屋高層階、まともな物件は今後も無理。
    せっかく家を買ったのに、自分に言い聞かせて納得させる日々なのが、
    ストレスなのかも。でも、書きこみのおかげで、元気出てきました。

  6. 306 匿名さん

    どんな状況であるにせよその性能に比べて高過ぎる日本の住宅事情の問題が
    諸悪の根源ですね。
    それでもバブルの真っ只中ではそれ以上に条件の悪い住宅をもっと高い値段で
    買わざるを得なかったのですから、そに比べれば遥かにましだと思いましょうよ。

  7. 307 295

    電気つけてますよ〜。今日なんて、当然です。というか常に。
    うちは4階なので、16階とは、また全然違うんでしょうね。前の、賃貸で4階上に上がっただけで、
    全然違った事ありました。うちは、40メートル位離れてるけど7階の建物があるので、
    やはり、開けてるのとはだいぶ違いますね。

  8. 308 295

    >>306
    本当ですね〜。だから、失敗できない!(したくない)と思いますよね。時期も、モノも場所も
    全部自分で決めるし。やっぱり「あのころよりはマシ」とか「あの物件よりマシ」
    とかになってしまいますね。中古新築、情報みまくってます。

  9. 309 欲・・南

    303>
    さらに夏も憂鬱でしたよ・・・・。朝から直射日光が最悪でした。
    夏は朝からカーテン閉めていましたよ。南はその点差し込んでも
    ベランダまでで、リビングは明るいだけです。
    申し訳ないですが年中南向きのお部屋がうらやましいです。
    もう買い替え決めましたが。もちろん南条件確立です。

  10. 310 295

    >309
    そうですか。買い替えは、他の要件もあってですか?頑張って、良い次の
    物件見つけてください。私も、いつか買い替えの時には南を、筆頭に挙げるんだろうなァ。
    そういうものですよね。もう、日当たりで後悔したくない、となりますよね。

  11. 311 欲・・南

    295<
    他の理由ではないですね・・ほんと住むに嫌になったからですね。
    ま、仕事仕事で家にいない人なら気にならないかもしれません。が、
    家好きにはとりあえずこんなに太陽が恋しいとは。。
    東も植物育てやすいといいますが、正直、南向きでポカポカ
    ガーデニングしたいです。

  12. 312 匿名さん

    >>310
    とは言ってもすべての条件を満足させる物件なんてまずありませんから
    南向きを優先した結果他の条件がを妥協すると今度はそれが不満の
    原因になってしまいますよ。
    そういう意味では購入前に賃貸で何通りか条件を変えて住んでみる
    というのは大切な事かも知れません。
    それによって自分にとって何が大切な条件なのかよく分かるでしょうから。

  13. 313 295

    >欲・・南さん
    それは、日当たりの悪い家に住むのが、と言う事ですよね?私も、ガーでニングするんです。今まで、
    冬でも外で頑張ってた植物が冷凍庫バルコニーで、死んでいってます。気温の高い暖かい日、でも
    バルコニーは冷凍庫だから水遣りのタイミングもないです。ホントに、こんなに恋しいとは・・に同感です。
    >312
    確かに南を優先して、他を妥協すればその妥協点の不満は出ますよね。
    今回で日当たりの自分にとっての大切さは、わかりました。でも、主人は何も思ってない・・・
    買い替えは、ほんとずっと先だな〜。ノイローゼとかになれば、別ですけど。

  14. 314 匿名さん

    東向きの26階を買いました。
    ここのスレッド読んで、入居まで、内心はらはらどきどきでしたが、
    今のところ、東を買って正解だったと思ってますよ。
    ワイドスパンの窓なので午後でも十分明るいし、何よりも建物的に眺望が一番美しい方角。
    朝は朝日にきらきら輝く海を眺め・・・夜はお台場の夜景(色の変わる観覧車が特に美しい〜)

    ちなみにうちのマンションで、南向きは、かなり近くにマンションの建設が予定されているのもあり
    眺望的にあまり魅力的ではなかったんです。

    結論。単に方角ではなく、窓の大きさや眺望等の要素も鑑みて、総合的に判断すべし。

  15. 315 匿名さん

    タワーマンションは、日照よりも夜景のきれいな方角が人気とか

    お台場の夜景なら最高でしょう〜〜

    タワーマンションでは方角より眺望が大事
    http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20041031B/index2...

  16. 316 匿名さん

    314がいいこと言ってる。

  17. 317 匿名さん


    ブランなら、東向きも良かったかもね。
    ただ一般的には、南に優るものなし。日当りは人間の心をも暖めます。特に、育ち盛りの子供の居る家庭では、南に拘って
    欲しい。

  18. 318 匿名さん

    ベランダが大きいと南向きは日が当たらんのだよ
    (既出)
    http://www.atlas-club.com/kawaraban/faq/q1.html

  19. 319 匿名さん

    318のサイトはとても参考になりますね。
    確かに誰もが「南向き南向き!」と大騒ぎしますが
    北側の部屋は一生暗いままだという現実を忘れがちですもんね。
    北向きの玄関というのも個人的にどうかなと思います。

  20. 320 匿名さん

    それって、西向きのマンションを勧めるときの営業マンのセリフ。私も言われました。でも詭弁ですよ。北側の部屋も明るいですよ、マンションにもよりますが。
    南向きは、ベランダが2mでも冬場は部屋の中まで日が入ってポッカポカです。逆に、夏は部屋に日が入ってこないので快適。なんだかんだいっても南向きが一番。

    要は、南向き以外の部屋を買うとき、どうやって自分を納得させるかでしょう。
    友達が西向きの部屋を買ったそうなので、見に行ってきます。

  21. 321 匿名さん

    東南角部屋、2mワイドスパンです、日は充分過ぎるほどはいります
    西は熱いのもそうですが、西日の紫外線は強烈です
    家具も壁紙もみなダメになるのが早いです、UVフィルムさえ1年程度しか持ちません
    北でも、南でもいいですが、西だけはやめたほうがいいです、暑いのは2ヶ月とか言いますが
    夜は熱せられたコンクリで石焼釜状態です

  22. 322 匿名さん

    冬、最悪だ〜、と嘆いていた東向き。やや良い感じになってきました。今日の様に寒い日はダメですが、
    何日か前の暖かい日など。夏に涼しくクーラーの電気代が安くなりそうなのも実感しました。
    冬中寒くて、最高23000円だったガス代も、五月引き落とし分で7000円台に!うれし〜
    今日寒くて、床暖入れたかったけど、7000円の領収証兼来月の引き落としの案内、昨日きて嬉しかったので我慢
    してしまった・・・今後どうなるのかな。引越し以来絶望していて病気になりそうだった東向きです。

  23. 323 匿名さん

    東向きはこれから気持ちよいですよぉ。
    明るいのに暑くない。
    我が家は夏の光熱費は真冬より少なかったです。
    台風などの南風には体当たりされない、よってひろ〜い窓は南ほど
    汚れません。
    皆さん気にされるお布団干しですが、羊毛や羽毛は直射日光は駄目で、
    日陰の風通しの良いところがベストだそうですし。

  24. 324 匿名さん

    南向きは真っ暗だよ〜、気付いてないのかも

    こんなベランダ半分の間取りならいいかもね
    http://www.384.co.jp/kashiwa-east/images/elem_plan_sketch_d_1.gif

  25. 325 匿名さん

    西向きに住んでいますが、言われるほど夏は暑くありません。
    外壁はきちんと断熱してありますし、クーラーの効きもいい。
    よっぽどの安普請に住まない限り、石焼き釜状態になるなんてありえない!

    午前中も全然明るいし、午後は日没まで太陽を拝めて
    とても明るく健康的な生活送れます。


  26. 326 匿名さん

    東向きで道路を挟んで目の前にマンションがある場合、午前中でも暗いですか?
    そんなマンションで実際に住まれてる方、いらっしゃいますか?

  27. 327 匿名さん

    >324
    これ洋間2は暗そうだし、324さんの理論だと洋間1も暗い
    リビングが明るいと言いたいんだろうが、カウンターと言う事で窓下半分壁で結局暗い
    南は同条件なら間違いなく他の方位よりも明るいのは明白
    朝型人間は東、夜型人間は西、普通は南、安いのは北

  28. 328 324です

    ここのマンション(サーパス・マンション)は、逆梁工法でカウンターが梁になっているので、
    その分窓が天井近くまであって明るそうなんですけどね。
    http://www.384.co.jp/kashiwa-east/inward.html

    南向きは、バルコニーを2mにしたりせずに1mにする、または半分は部屋にする、
    東南・南西角部屋は、バルコニーを南に作らず、東か西に2mつくる。

    もしくは、マンションをベランダ南向きで東西に□□□□と並べずに、
    ハの字に建てて、少し南西・南東向きにする。

    という間取りはどうですかね??

  29. 329 匿名さん

    現在西向きに住んでいます。午後から夕方にかけて、レースのカーテン越しに
    柔らかな光りが部屋に差し込む光景を見るにつけ幸せを感じます。
    うちは高層階ということもあり風通しがよく、夏でも窓を開けていると
    心地いい風が通り抜けてそれほど暑いとは感じません。
    (さすがに真夏はクーラーのお世話になりますけど)

    太陽が好きな方は、西向きに住まわれることをオススメします。
    南向きより安い分、そのお金を紫外線対策費にまわせば真夏の暑さも克服できますし
    なによりほぼ一日中明るい生活できる喜びは何にもかえがたいと思いますよ!

  30. 330 匿名さん

    >太陽が好きな方は、西向
    西日が嫌いな方は、西向き以外がお勧め

  31. 331 327

    324>好きなら住めばいいんではないの?俺は一目でいやだった
    1.EVの横は振動等があるので嫌
    2.洋間2はベット配置がむづかしいし共用廊下に面しててパス
    3.一方で洋間1では朝日がきつくてゆっくり寝てられない
    4.北向きバスは窓があって良さそうだが冬寒いし、最低1620は欲しいところ
    5.リビングダイニングは変形で食堂・居間と考えると使いにくい

  32. 332 匿名さん

    西向に住んでいます。
    うちもコの字型のマンションで、価格と景観で西向きを購入しました。

    西日対策として、窓にシーグ(新幹線でも使われている)の遮熱・UVカットフィルムを貼り、
    レースのミラーカーテンを付けているので特に問題はありませんね。
    LDKで18畳を14畳用(4KW)のエアコンで十分にカバー出来ています。
    そして六甲山(関西では有名)に沈む夕日は綺麗ですよ。

    また東側に寝室と子供部屋があり、朝日が入ってきてこちらも快適です。

    結論としては、南向きより300万安かったし、良かったと思っています。
    売ることになれば、ネックになるのかもしれませんが、現状では永住するつもりですから・・・

    あとは、本人の考え方次第。

  33. 333 匿名さん

    西向きを毛嫌いしている方は一度住んでみればわかりますよ。
    本当に暑いのは一年の内の二ヶ月弱だけだということが。都内のマンションで眺望が
    いいのは大抵西向きですし。天気がいい時に見える富士山は最高ですよ!

  34. 334 匿名さん

    西は二度経験しましたが、絶対に住みたくありません地獄でした
    冬でも西日はいやな物です、暑さだけではありません
    眺望では生活はできません、家具の焼けもひどいですお金がある方は
    当然に南を買っているでしょうが、無理な方は東をお勧めします
    売ろうとしても西はなかなか売れませんしね

  35. 335 匿名さん

    東向きに住んでいます。
    午前中は10時頃までリビングに日差しが差し込み、とりわけ朝食時は
    身体が目覚める感じで幸福感味わえます。
    洗濯物は真冬以外は午前中に乾きますし、日中の強い日差しで衣類が
    痛むことも少なくなりました。(ついつい乾いても取り入れが遅くなるので)
    また羽毛布団など日陰干しが良いので、お昼すぎに干しています。
    午後は暗くなるかと思いましたが、空が明るい間は照明要らずです。
    ただ、冬は西日でも羨ましく思います。恐らく暖房コストも東の方が
    かかるはずです。
    それでも、一年中日中カーテンを開け放して生活できる開放感は捨てがたいです。
    とりわけ真夏は気持ちよいものでした。
    次に引っ越すとしても、東に窓があることが必須条件で、出来れば東南角希望です。

  36. 336 匿名さん

    東向きに去年の秋から住んでいます。最近、洗濯物が乾かないストレス、冬の寒さ&暖房費の高騰ストレスから解放され、
    冬があまりにイヤで落ち込んでいたので、大分気を取り直してきていたところです。
    でも・・・3時ごろから西側の部屋に日が差すようになり日差しに飢えていた私は大歓迎なんですけど、
    その同じ頃の東側のクラさったら・・・「こんなに暗いんだ〜」と東向きの現実を付きつけられてるみたいで
    イヤです。つい、南向きを想像して羨んでしまう。ともかく、まる1年経過しないとなんとも言えないです。
    予算から南向きを捨てて、南向きでは買えない広さ条件のこの部屋選んだんですけどね。

  37. 337 匿名さん

    336さんは何階にお住まいですか?

  38. 338 匿名さん

    東向きは夏すずしいぞ! 午後の昼寝も快適。

  39. 339 匿名さん

    東南角部屋ですが暗くは無いな夕方でも
    私の暗いという基準は新聞が読めるか読めないかですが
    東の部屋は、雨でも暗くはないですよ

  40. 340 336

    >337
    四階です。

  41. 341 匿名さん

    ボロい賃貸アパートならともかく、それなりの構造の分譲マンションなら
    西向きでも東向きでも南向きも北向きもみ〜んな快適なのでは?
    結局、好みの違いだけでしょう?

    個人的には透き通った光が差し込む東が好きだけど。

    他の方角を批判してメリットってありますか?

  42. 342 匿名さん

    ん〜自己満足ってやつかな。。。

  43. 343 匿名さん

    >336さん
    うちも4F東だけど、終日在宅の昨日は晴れていたこともあって、
    夕方6時半過ぎた頃に家人の帰宅で電気つけました。
    明るさの違いは前方がひらけていることとでしょうか
    私は電気つけずに夕食の仕度していましたが。
    西の寝室の明るさは驚くほどですが、夏の東は明るさの割りに涼しいし
    朝ダ!って背伸びしたくなる時間にはドカッと明るい朝日が最高です。
    南は日中確かに明るいけど、朝日の清々しさや夕日のロマンチックな
    日差しも捨てがたいです。
    良いところはそれぞれあるのですから、

  44. 344 匿名さん

    >340
    4回でもそんなに暗いんですか。。。
    うち真東向きの20Fですが夕方まで明るいですよ。
    また朝日や夕日の熱が嫌いという人が多いですが、
    なんでLOW−Eガラス使ってないんだろう?

  45. 345 匿名さん

    うちは東向きです。
    夕方の15〜20分ぐらいの間、
    50メートルぐらい離れた距離に建っているビルの
    窓ガラスに反射した夕日が差し込みます。
    すこし得した気分。

  46. 346 匿名さん

    うちは西南西です。
    東側と西側と迷ったけれど、西の方が南にふれていること、
    間取りが東側よりも好みだったことで決めました。
    正直西日の直射日光はあまり好きではなかったんですが、
    私が嫌いな沈みかけの眩しい西日の直射日光をうまい具合に斜め隣の建物が遮ってくれる上に、
    午前中から午後までずっと明るいので文句なしです。
    お昼には気持ちのいい日光も差し込み、
    思っていた以上に日当たりが良いのも嬉しいことです。
    以前が北東向きの部屋でほとんど日が入らなかったので、余計にそう思うのかもしれません。

  47. 347 340

    前は、70メートルくらい離れて、老人施設ですが、半分もかかってない感じで圧迫感とかないですけど
    開けている、との違いは大きいのでしょうね。午前中のはやい時間以外、室内が明るい事はないです。
    電気も、何の躊躇も無く1日中つけてます。他の事で、あまり見当違いだったとか、音がうるさい、
    とか幸いな事になかったので日当たりに集中してしまうのかも。もし、次があるとすれば
    イヤというほど日当たりを感じて見たいなァ。
    服とかは、本当に色褪せないと思う。

  48. 348 匿名さん

    ベランダの手すりが、コンクリか透光性のガラスかで随分違うと思います。
    うちは、ガラスなので東向きでも暗いと感じることはありません。

  49. 349 匿名さん

    ウチは東向きです。バルコニーには11時くらいまでしか日が当たりませんが、要は通風が大事だと思います。
    ウチは9階なので風通しがいいし、洗濯物も色あせないし、夏は部屋のエアコン代安いし、
    おまけに11時を過ぎれば反対側の西側の部屋に日が当たるので最高です。

  50. 350 匿名さん

    採光は間口の広さも関係してくるでしょう。
    うちも東向きですがワイドスパンのリビングは夕方でも明るい。
    でも隣の寝室は普通の間口ですぐ暗くなる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸