住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 501 匿名さん

    >>498さん
    冬場は太陽の高度が低いので、夕方になると、自転車置き場の向こう側の建物で、
    お日様が隠れる可能性はあると思います。
    自転車置き場の向こう側の建物も低いようでしたら、499さんのようにポカポカ日が当たるかもしれませんね。

  2. 502 匿名さん

    498です。
    自転車置き場の向こうは結構広い畑です。
    畑の持ち主さんに聞いたら、土地売るつもりはないと
    言っていたので、よっぽどのことない限り大丈夫かなーと。
    寒いの苦手なので、ポカポカと聞いて安心しました。

  3. 503 匿名さん

    結構広い畑は風の強い日は大変なことになるよ
    砂嵐で洗濯物は汚れるし、家の中もざらざら
    近くに校庭とかあると最悪

  4. 504 匿名さん

    東か西だったら、絶対西。

  5. 505 匿名さん

    ふーん、東の寝室希望と言う意味ね

  6. 506 匿名さん

    そのとーり。

  7. 507 496です。

    朝日は東南方向からちょうど我が家のリビングの2/3に射し込みます。
    夏場は丁度正面から射し込むかんじですが、さすがに冬至ですから
    仕方ないですね。
    ささやかなお勧めといえば、毎晩奇麗な月を眺めてます。
    秋から冬の月は奇麗なので、帰宅後時々ベランダに出てお月見してます。
    やはり朝日で目覚めて月が出てから帰宅する人向けかもしれませんね。
    満月の晩など、夫婦で月見酒も楽しみです。

  8. 508 匿名さん

    >506
    東の寝室は夏大変じゃない、早朝暑くてねてらんないでしょ

  9. 509 嫌みパンダ

    お金をかければどうにかなる問題と、お金をいくらかけてもどうにもならない問題。
    この2つを熟考すれば、自ずと答えは出てくるというもの。

    一般的には、東向きの住戸の方が西向きの住戸より高いですね。

    ところでそろそろ次スレ行きますか?

  10. 510 匿名

    購入を考えてますが、最上階(7階)西側と3階南側で迷ってます。値段は同じくらい。ご意見お願いします。

  11. 511 匿名さん

    >>509
    青田売りのせいかもよ>東南神話

  12. 512 匿名さん

    >>510
    7階の部屋は、周辺にもっと高い建物が建ってますか??
    そうじゃなかったら7階最上階がいいと思いますよ。
    とうか、この掲示板を見てる間に売れてしまいそう。

  13. 513 匿名さん

    7階は角部屋かな?
    中住戸より若干光熱費が上がるけれど
    西向きでも角部屋なら買い。

  14. 514 匿名

    ありがとうございます。510です。
    >>513さん
    7階は角ではありませんが、リビングの南西角に2m角の窓と吹き抜けある間取りです。
    3階の南向きは、完全な中住戸です。
    >>512さん
    周りは戸建しかありません。あとどっちも2,3倍の抽選になりそう。

    今気になってるのは
    南向き買ったはいいけど、2.2mバルコニーで意外と光入らないんじゃないかとか、
    西向きの西日&最上階のデメリットってナンだろう?とか、迷っちゃってるわけです。

  15. 515 匿名さん

    >南向き2.2mバルコニー
    今の時期は リビングの内部まで日が入ります

    >西向きの西日
    夏場の2ヶ月は覚悟したほうがいいです。

  16. 516 匿名さん

    中住戸の方がお勧めですよ。
    南向きの中住戸なら全ての部屋が南に面していると思いますが、
    西側だとそうではありません。
    それに夏は超暑いし、冬の朝は超寒いですよ。
    値段が同じということがそれを如実に表しています。

  17. 517 匿名さん

    広さが同じなら南向きで決まり、3階だし。
    西の方が広くて眺望気に入れば西で決まり。

  18. 518 匿名さん

    最上階は、すぐ売れちゃうよ。上階の騒音がないんだもん。

    マンションの高層階、最上階
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17218/
    最上階に優越感!?
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/3135/

  19. 519 匿名さん


    沈み行く夕陽、そして日没直後の七色の空の美しさ・・これを見る為になら、他の点がどんなに劣っていても
    かまわないと、迷わず西向きを選びました。毎日想像していた以上の素晴らしい天体ショーにため息
    をついています。
    でも、人からみたらただの変わり者かも。朝日の好きな人、夕焼けの好きな人、朝型の生活、夜型の生活
    ・・それぞれ自分の生活を見極めて、何をとって、何を捨てるか自分の価値観に忠実に選ぶと
    後から後悔しないと思います。

  20. 520 匿名さん

    >519
    いい事いうな〜。感動したぜ。

  21. 521 匿名さん

    東向きの人も

  22. 522 東向き代表No1

    時は4月。am7:00ベットからリビングへ直行、今日の天気を見る・・いい太陽だ。今日は2週間ぶりの休みだ。
    とりあえずシャワーを浴びてテラスで1人モーニング。朝の太陽は疲れた体をリフレッシュするのに最適な治療薬。
    充電100%!!

  23. 523 匿名さん

    マンション派は戸建に比べて断熱性も良いはずだけど、西側の部屋ってほんとに
    夏場は耐えられないくらい暑いんですか?
    うちは賃貸で2階なのですが西、北、東にそれぞれ部屋があるけど、西の部屋以外は暗くて寒い。
    夏の暑さもさほど気にならないのですが・・・

  24. 524 匿名さん

    重要なこと。夏は夕立が多い。
    東京の夏の夕方、日照がある日の確立は50%くらい。
    うそだと思うなら今度の夏休みの宿題にぜひ。

  25. 525 匿名さん

    >>523
    西向きのマンションを検討されてるんですか??

  26. 526 匿名さん

    構造とか階数にもよるんじゃないですか?
    バルコニーが広いところだと熱の伝わりが軽減されたり
    柵状かコンクリートかで風の通りが変わったり。
    窓ガラスが単層か複層かでも差があるし。

  27. 527 匿名さん

    コンクリートって熱を蓄える性質があるから、夏場は熱いと思うよ、戸建てより。
    冬場は逆に日中蓄えた熱が放熱されるから夜も暖いと思うけど。

  28. 528 匿名さん

    なるほど、マンションの西側は戸建より暑い場合があるんですね
    でもレースのカーテン閉めて冷房している場合は別に日差しも熱も気にならないでしょうか?
    それでも冬場に暖かく明るいことを考えると、西向きのほうが良いのでしょうか?

  29. 529 匿名さん

    冬場暖いってのは、上下左右の家が暖房してくれてる熱がコンクリートに貯まってるってのも大きいと思うよ。

  30. 530 匿名さん

    現在西向きにマンションに住んでいます。夏場はレースのカーテンじゃ遮光しきれません。
    厚手のカーテンするので、余計暗くなってたりします。でも、すごくいいのは、
    夕日が良く見えること。目の前にさえぎる物がなく夕日が沈むところがよーく見えます。
    空の色にうっとりです。夏は7時くらいまで電気をつけなくても明るいです。
    西側を選ぶのであれば、なるべく目の前をさえぎる物がなく空の色を楽しめる階や立地を
    おすすめします。

  31. 531 匿名さん

    西向きで中住戸は風の抜けも悪いので角部屋をお勧めです。
    夏場は空気が部屋にこもり、外の方がよっぽど涼しいという具合になっています。

  32. 532 匿名さん

    書込みが450件を越えているので
    このスレを使うのはやめましょう、どうしても書込みしたいなら
    新スレを立ち上げてください

  33. 533 匿名さん

    東向きvs西向き(その2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15614/

  34. 534 匿名

    私は南向きマンションか西向き角部屋(南向きにも二つバルコニーがあるが、目の前3mのところに同じマンションの南向きの建物が建っているので、日は当たらないが風通しは良さそうです)
    値段はどちらも同じくらいで、少しだけ南側のほうが高いです。西向きにしかバルコニ−がない部屋はさらに400万円も安いのですが・・・
    今、南向きか西向き角部屋で悩んでます。アドバイスお願いします。

  35. 535 匿名さん

    >>534さん
    ここはもう書き込みが500を超えているので、(その2)か
    そこにあるリンクのスレに書き込んだ方がいいですよ

  36. 536 匿名さん

    1階の東と3階の西で迷ってます ちなみに東の目の前は公園で西は道路に面しています アドバイスをお願いします

  37. 537 匿名さん

    >536

    1階の公園は、部屋から丸見えなんですか?

  38. 538 匿名さん

    >536さん
    公園の規模や周囲の環境にも寄るのでしょうが、
    はっきり言って、公園は嫌悪施設の一つだと思っています。
    窓を開けると砂が舞い込む、植栽の農薬散布はする。
    暗くなってきたらイカレタ若造のたまり場になる。
    浮浪者が住み込み、ゴミ置き場を荒らす。
    今年の夏は夜中の(明け方?)4時過ぎまで公園で打ち上げ花火をする
    若造たちがいて、窓閉めっきりで寝ていました。
    防犯面からも公園前の一階は止めた方がいいのでは?

  39. 539 匿名

    自分の部屋で東向きで寝ると必ず苦しくなったり身体が痺れる 心臓が痛くなる
    何でだろう 原因が分からない…

  40. 540 入居済み住民さん

    場所によるでしょうけど、東がいいですよ。
    日光は午前中に当たり、午後に弱まるのが、だいたいの人の生活のリズムにあっています。
    また、明るさは日光とは別の問題ですよ

  41. 541 匿名さん

    あんまりはっきり断言しちゃうと、
    またあのうるさい人が血相変えて来ちゃうよ。

  42. 542 匿名さん

    >>540
    ほんと懲りないね~(笑)

  43. 543 匿名さん

    別スレ「東向きマンションの暗さ対策」で十分やってるからそこ見て。
    もう同じことの繰り返し。

  44. 544 匿名さん

    >>541
    ほんとだ・・・

  45. 545 匿名さん

    ワタシ、東向きに住んでますけど、最高に快適です。

    以前は南向きで、夏暑くて大変でしたが、東向きは朝日が気持ち良く、一番暑くなる昼過ぎは日が入らなくなるので、一日中家にいるワタシにはホントに都合がいいです。

    ただ‥キッチンの西側に小さい窓があるのですが、西日がめちゃめちゃ暑い(`□´)┘
    よって西向きは私的には絶対無理!

  46. 546 マンコミュファンさん

    夏の朝日が気持ちいい?
    人によるが、朝から室温が上がるのが気持ちいい?
    通勤の朝日も避けるのに。
    朝からは勘弁しろよ~って感じかな。
    昼から暗いし。生活リズムに合ってるって朝だけ明るくって、後暗いって、どんなリズムかな?24時間じゃなくて12時間か。
    まあ、人によるかな。田で喰う虫もですね。

  47. 547 匿名さん

    朝日がきもちいい、これがわからない人は病んでる。
    仕事きらいで、出来るならずっと寝ころんでたい人。

    なんら理由がない限り東がいいに決まってるだろ。
    このボンクラどもが。

  48. 548 匿名さん

    東は台所の場所であって居室には向きません

  49. 549 匿名さん

    つーか、南向き以外はどっちも糞、喧嘩するなよ。

  50. 550 匿名さん

    南至上主義が今時まだいたとは…
    なんて恥ずかしい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸