住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 652 匿名さん

    前向きが一番!

  2. 653 匿名さん

    そうですよね。
    同じ処に住んでても、欠点ばかり気になる人と、長所をありがたく思える人と。
    後者の方が幸せですよね。

    私は欠点ばかり気にする方だったんだけど、652さんのように前向きに自分を変えたいです。

  3. 654 匿名さん

    あまりにもしょぼい釣りに、思わず釣られて吹いたw

    北の価値が一番高いマンションが多いこのご時世に、南が何でも一番ってのは
    定番で笑いもとれないが、西は湿気が多いだ臭いだには笑った!
    今時、24時間換気が当たり前なのに、まさか湿気とか言われるとはねぇ・・・
    こう言う意表をつく釣りはいいね。


  4. 658 周辺住民さん

    実際今どきのマンションで、湿気だの臭いだの、騒いでるのは笑えるよ。
    どんなマンションなんだろう?
    >>657
    なんか痛いぞ?まともなマンションに住んでたら、できない発想だぞ?
    解らないだろうけどね。

  5. 663 匿名さん

    東の薄暗くてカビ臭いにも困ったモン。特にクローゼット(^^;)

  6. 671 周辺住民さん

    夕焼けの赤い日は、体にいいんだって。体が安心するらしい。今TVでやってる。
    夕陽を懐かしく思うのは、自然なことなんですね。

    太古の記憶なのか。面白いですね。

  7. 672 匿名さん

    このスレ見てると西も東も住人の程度が知れてる、ってことがよくわかるw
    西は暑さでイライラしながらカキコミするもんだから憎悪を感じる、あぁ怖い怖い。。。
    世間はもう涼しくなってんのにお宅はまだまだ暑苦しいんですかー?
    怒っちゃって削除依頼するくらいならしょぼい争いなんてやめろよなw
    東は部屋と同じで暗い性格なのかな?あんまり元気ないよー。
    傍観者を退屈させるなよな。

  8. 673 匿名さん

    皆さん色々な意見があり参考になります。
    私見ですが、実際に住んだことがある物件でのことを書きたいと思います。


    1.東向き
    日差しは午前だけ。
    夏は洗濯物は乾きますが、曇りがちだと湿気もあるので生乾きのことも…
    冬は洗濯物は曇りでも問題なしですが、日中でも寒いので暖房が欲しいかも。

    2.南西むき
    日差しは10:30過ぎから徐々に…
    夏は特に午後14時すぎから暑いので、カーテン閉めて気温が上がらないようにしてエアコン使用。
    冬は暖かいので日が暮れてから暖房でいい。
    洗濯物は昼前に干しても乾くので休日のゆっくり起きてもOK。

    3.東南向き(実家)
    朝から明るいうえ日差しも14時を過ぎる頃にはあたらないので、夏も冬も過ごしやすい。
    また風も入りやすい。
    地形によっても風のとおりが変わると思いますが・・・





  9. 674 匿名さん

    673さんは、済むなら何向きを選びますか?やっぱり3の東南??

  10. 675 674

    ↑済む→住むの間違いです。

  11. 676 匿名さん

    673です。

    >済むなら何向きを選びますか?やっぱり3の東南??

    そうですね…
    いつかは3の東南か南でおさまりたいと思っています。

    いま住んでいるところは(賃貸ですが)、真南が部屋の角にくるような東南(窓あり)と南西に面した角部屋で、
    ベランダが南西についています。
    1日中太陽が照りつけており冬は暖かくていいのですが、夏は本当に暑いです。

    これは地形によると思いますが、風で樹々が揺れていても、あまり風が入ってきません。
    ベランダに干した洗濯物も、ご近所の家やアパートはグルグル巻きつくほど風にあたっていても、
    なぜか我家の洗濯物は、少し揺れる程度のことが多く不思議な場所です。

    生活スタイルや眺望などの好みによって意見が分かれるところですね。
    転勤のおかげで、色々なタイプの部屋に住むことが出来ているので、
    経験を生かしてマンション中です。


  12. 677 匿名さん

    いろんな趣向の人がいて生活スタイルがあっていろんな部屋があるのは当たり前なのに
    西向きさんだけがなぜか特出して醜さを感じるスレですね。
    なぜなんでしょう。
    散々暴言を吐いてあげく気に入らないレスは削除で始末が悪い。
    西向きが気に入って安い高い関係なく魅力があると思っているならそれで堂々としていればいいものを。

  13. 678 匿名さん

    無意味な粘 着になぜかこと欠かないスレだしねw

  14. 679 サラリーマンさん

    やはり俺なら南側買うね。東は節約したなーって感じ?西買っちゃったら、どしってって感じ?

  15. 680 匿名さん

    お金ないけど東よりはまし!って考えて買ったんじゃないですか?
    で、住んでから失敗に気付いたけど失敗を認めたくないし
    お金もなかったんだからしょうがないか、と諦めてたら
    ここでみそくそに図星を言われカッとなる、もともとイライラしがちだったからすぐキレる。
    愛すべき西向きキャラだねw

  16. 681 674

    673さん

    お返事ありがとうございます。
    東南と南西に面した角部屋は、夏は北東に日が昇って、北西に沈むので日が入らず、
    冬は一日中日が入って、向きの条件としては最高のお部屋だと思っていました。

    凄く風通しも良さそうなのに、673さんのお宅だけ風が入らないんですか??
    本当に不思議ですねえ。

  17. 682 匿名さん

    参考になればと思い、私が実際に住んだ経験を率直に書きます。
    実際に住んでみた順に書きます。
    ①南西の角部屋。季節にもよりますが、9時くらいから日差しが入り、夕方も遅くまで明るい。何時に洗濯しても、乾きやすいので楽でした。しかし、神奈川県では夏の西日が…。冬場は日差しが心地良く感じました。
    ②東向きの中住戸。前面にも遮る建物はありません。日の出から日差しが差し込みます。おかげで早起きになりました。昼にはベランダのみに日差し。午後は日差しはありません。夕方早めには照明をつけていました。ベランダに苔が…。夏は日差しが入らないけど、30度近いと我が家では冷房は必須でした。冬は寒かったです。
    ③南東向きの中住戸。前回の経験で、東向きでも我が家では冷房必須。そして冬も寒くて暖房費もかかる。照明もつける時間が長い。でも、西日は避けたいとの理由でした。朝は、仕事に出掛ける準備をしている頃に日差しが入り始め、気持ち良かったです。午後は3時くらいまではベランダに日差しがあったので、洗濯物も大丈夫。日中は犬しか家にいませんが、休日には夫婦で昼前に掃除とシーツ交換などをするのが日課でした。
    ④現在は東北地方の一戸建て。一日中どこかの部屋には日差しが入っています。比較的、周辺の家とは距離がとれていますが、南側には目の前に家があります。関東では、夏の西日が厳しいせいか、疎遠されがちですが、こちらは夏より冬の寒さが厳しいので、西日はありがたいです。ベランダも南西にある事が多いようです。
    長くなりましたが、地域やライフスタイルに合わせた自分達に合う家に出会えると良いですね!

  18. 683 サラリーマンさん

    私は、南西向き買いました。朝日は拝めません。

  19. 684 匿名さん

    ある程度の利点・欠点が分かってて自分の好みに適した方を選択して購入してるんだから、どちらも良いものに決まってるでしょ。
    拘り無くこのスレを参考にする程度なら、安い方を選んだ方が良いと思うよ。

  20. 685 匿名さん

    >>683
    南西向きだと北西寝室なので朝日を拝めるのが一般的ですが…
    リビングで寝るの?
    ワンルーム?
    一般的な田の字ではない特殊例ですかね?タワマンとか。

  21. 686 サラリーマン

    ただの中住戸の2LDKです。
    南西側にリビングと2部屋並んであって、北西側は玄関で、風呂・トイレ・パウダールームとかがあります。
    日当たりは良いのですが、朝日は拝めません。

  22. 687 匿名さん

    薄く長い建物?もしくは他と異なる形状?
    一般的とは言えないけど、南西側に広くスパンを取ってて良い立地・間取りなのかな?

  23. 688 匿名さん

    ここにも西田健在ですか。

  24. 689 匿名さん

    みたいですね、最近実験してるみたい。

  25. 690 匿名さん

    真東のアホ、また、リストラされて暇になったみたい。彼方此方に出現している(笑)

  26. 691 匿名さん

    ニシダ~~(笑)

  27. 692 匿名さん

    西田のアホ、また、リストラされて暇になったみたい。彼方此方に出現している(笑)

  28. 693 匿名さん

    我が家は展望台自慢の西南最上階。ヴェランダも3Mワイドスパーン。
    一番西日が酷い夕暮れ時の富士山が美しくてカーテンを閉めれない。
    フイルムだけ貼りながら、あえて、西日には耐えてます。
    こんがり小麦色の肌も自慢です。

  29. 694

    プッ

  30. 695 匿名さん

    ワイドスパーン、、、

  31. 696 匿名さん

    「西向きは夏暑い」と主張している人はよっぽど
    安普請にお住まいなんでしょうね。
    西向きの良さは、東の寝室しに差し込む朝日で目が覚め、
    午後はリビングで一日中明るい生活ができること。
    バルコニーからの風景も絶景!!
    よほどの貧乏人でもない限り西向きに住むべきです!!

  32. 697 匿名さん

    え?金ない人が安いから我慢して買うんだよ?

  33. 698 匿名

    リビングは南西くらいが良くないですか?朝はさすがに薄暗めでいけてませんが、
    午後に近所の奥様方とお茶タイムする際に暗くて照明つけないといけないのはちょっと・
    リビングの掃き出し窓も今時良いガラスが付いてるようで側に居てもそんなに暑くはないです。
    うちは念のため西側に落葉樹を植えて西日が直接当たらないようにはしてますが、、

  34. 699 匿名さん

    南西向きは、おすすめです。なぜか?答えましょう。
    夏場暑くない。もっとも暑い時間帯は、直射日光が入ってこないのですが。
    建物がよければしっかり断熱して熱を吸収しません。
    よって熱がこもらずすごしやすいです。
    昔と違いクーラーも格段性能がいいし、リフレやフィルムも施工できる。
    すなわち西側は思ったほど暑くないと言う結論になります。

  35. 700 西向き住人

    冬について。
    ベランダが3mあるため、夕方の地平線方向からの日差ししか入らない。
    ために、陽だまり的な感、はありますが、暖房が要らないほどでは、ないです。
    日中はそれなり。です。

    エアコンについて。
    広さに応じたもので、十分ですよ。
    但し、今どきのエアコンです。
    大昔のエアコンは、大型が必要だったらしいですが。

    温度について。
    夏は西日で灼熱地獄?
    普通の、今の、マンションだったら、あり得ません。
    貧乏だった頃、何にもない頃、そんな処に、住んでた事はありました。
    ただし、昔、貧乏で、独身の頃。夢だけで、生活してた頃。
    当然、風呂なしで、マンションではありませんでした。

  36. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸