住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 551 匿名さん

    私も南向きが嫌でわざわざ引っ越したよ~

  2. 552 匿名さん

    東向きで涼しいとか午後から陽が入らなくて良いとかの意見が多いですが、それなら北向きが一番になってしまう。

    西と東は対極なんだから意見は全く反対になるだけで無駄だと思うけど。

    まだ、絡めて南西と南東とか北西と北東なら比較対象になるけど、東vs西だと好みの問題だけになるし。

  3. 553 匿名さん

    スレ批判だー
    ご苦労様。
    誰にも相手にされずスルーされるだろうから
    優しい私がかまってあげます。

  4. 554 匿名さん

    北は丸一日寒いし暗いじゃん(笑)

    普通に朝起きて日中活動して寝る生活してるなら、東向きが最適だと思いますけど。

  5. 555 マンコミュファンさん

    朝の暑い日差しの中、朝飯を食べなくてはならない。
    朝の眩しい日差しの中、新聞の記事を読まなければならない。
    朝も早よから、じりじり日に焼かれながら、スーツに(仕事着に)着替えなければならない。
    眠い目をこすりこすり、止めてくれ。
    日の出には寝ていたいのだ。少なくとも後、1時間邪魔するな。
    例え、4時間しか日が入らないにしても、後、1時間ジャマするな。
    我々は、眠いのだ。

  6. 556 匿名さん

    確かに朝は眠いw
    朝日が直撃しない側の部屋を寝室にしてるのでうちは大丈夫。

  7. 557 匿名さん

    南向きを選ばない人って、やっぱり面白いなぁ・・・

  8. 558 匿名さん

    南向きで平気な人って面白いなぁ→目の前マンションとかで、あまり日当たり良くないならいーのか。

  9. 559 マンコミュファンさん

    東向きの低層階ってどのくらいの時間、お日様が入りますか?

  10. 560 匿名さん

    昼前11時には陰り始めます
    寒いのは我慢できるけど暑いのだけはダメ!って人には
    東向きがいいんじゃないですか?
    夏の西日は地獄ですからね。

    うちのマンションは南西より南東のほうが高かったけど、
    うちは南東にしました。気にいってますよ。

  11. 561 らいか

    西向きですが、リフレ等の対策してるから、昼間は暑くないです。これからなのかな?。
    もちろん、寝るときは、クーラーつけてるけど。
    でも、今日も、夕日が綺麗でした。
    憬れてました。夕日が見える住まいに。
    だから、いまは、毎日、あかね色をみながら、楽しんでます。
    空全部茜色に染め上げて、ところどころ金色の雲がながれてました。
    おおきな夕日が、姿を消していく様は、いつまでも飽きることはありません。

  12. 562 匿名さん

    東向きのMSって、午後になると日陰になるよね。外から見ると東面のバルコニーが日陰で真っ暗。室内はもっと暗いんだな~って想像しちゃいます。それを思うと西側買って良かったと(^^)東側より高かったけど。

  13. 563 匿名さん

    日照時間、住みやすさ、適度な風、**、
    総合的にみてもやっぱり南東が一番です。
    朝日を嫌うのは精神が不健康、南向きが一番と考えるのは古い短絡的な人、
    洗濯物や布団を干すのは午前中なんだし
    そんなの各家庭によるよ!という意見もあるでしょうが、
    生活リズムの異なる家庭が隣ならそれはまた違う問題がおこってくる。
    同じ向きを選ぶ家庭は最低限リズムくらいは同じはず。

    そもそもスレ違いでしょうが、東ではなく南東です。
    大きな違いです。
    東は安いけど南東は高い。
    西は…西も南西も安い。
    その理由はおわかりですよね。

  14. 564 匿名さん

    ↑この人少しおかしんじゃないの?

  15. 565 匿名さん

    いや、563に7割同意。

  16. 566 匿名さん

    東向きは洗濯物をつるし終えたとたんに日陰だよ

  17. 567 匿名

    >東は安いけど南東は高い。
    >西は…西も南西も安い。
    >その理由はおわかりですよね。

    周囲の景色や眺望によるよね。
    方向で一律でくくっている人が知っているマンションって、
    あまり良い場所になかったんだね。

    まあ、今時、布団干すとか書いてるし、
    まわりじゅう田んぼとか古いマンションかな。

  18. 568 匿名さん

    布団ほさないの!?

  19. 569 匿名さん

    つ ふとん乾燥機

  20. 570 匿名さん

    田舎もんコンプレックスが強い人間ほど、都会に出たら田舎を見下すんだよね。
    自分はもっぱらCITYboyってか!?w

  21. 571 匿名さん

    賃貸で堂々と布団干してるオバハンって確かに多いね(^_-)

  22. 572 匿名さん

    じゃあやっぱり、東がいいか西がいいかは
    「人それぞれ」という結果で落ち着いたということで、お後が宜しいようでっ。

  23. 573 匿名さん

    タワマンの場合、外に干すことが出来ない所が多いので、布団を干すという感覚は
    無いですよね。
    自分のMSは、北西>南西=南東>北東
    北が一番高いのに、北西と北東の価格差が一番と、昔では考えられない価格設定ですよー

  24. 574 匿名さん

    南が高いのは都内から急行で15分以上の、閑静な住宅街を売りにしているマンションとかかな。

  25. 575 匿名

    角部屋で東南西に開口しているマンションを買えば良いのでは?
    もちろんバルコニーは2面以上。

  26. 576 匿名さん

    西向きは、リフレ対策しないといけないほど、酷暑になるってことですよね。

    今のマンションは、それである程度快適さを保ってるんでしょうが
    エアコン無しでは毎日いられないってのも大変ですね。

    以前住んでたマンションの西側の部屋は、半端無く暑くて大変でした。
    家具やファブリックの日焼けも凄かったです。
    もうあの体験だけはしたくなくて、西向きだけは選びませんでした。
    南向きが良いに越したことはありませんが、南東向きで朝晩もまだエアコン要らず、快適です。

  27. 577 マンコミュファンさん

    私のマンション西向きですけど、いまだに酷暑を経験していません。
    今の新築マンションは、ベランダが2~3メートル有りますから、暑い最中の日差しは入りません。
    また、ガラスもそれなりの仕様になってます。勿論リフレは張ってます。レースは遮光。
    風の通りも良いですが、(少し強すぎます)風呂上りからは、クーラーをつけてます。
    遮光レース越しの夕焼けも風流ですよ。
    また、遮光レース越しに、部屋一杯の光の渦も素敵ですよ。ちなみにレースの色は薄い黄色です。
    部屋の中が黄金色に染まります。

  28. 578 匿名さん

    逆梁構造(梁が外にある構造)の南向き物件に住んでるんですが、この季節、ベランダにすら日光が入りません。
    となりのマンションの西向きの部屋一面に日光が入っていてうらやしいです。
    夕日がきれいな日もうらやましいです。
    熱いとは言いますが一度住んでみたいです。

  29. 579 匿名さん

    ニシダ毎度の自演w

  30. 580 匿名さん

    東向きはそろそろ日陰になり始めます

  31. 581 匿名さん

    ニシダ?

  32. 582 匿名さん

    >578さん
    確かに西向きは夕日が綺麗ですよね。東向きは朝日が清々しい。でも、西、東、南、それぞれ良さがあるけど
    どれか一つ選ぶなら、私はやっぱり南。夕日も朝日も捨てがたいけど、南は一番住みやすいです。

    今の季節、ベランダにさえ日が入らないのは、涼しいでしょ?東の朝は暑いですよ~。西は住んだことないけど、暑さの想像はつきます。そして南は冬暖かいし。東は午後から寒いし、西も冬は早く日が沈むから意外に寒いと聞きました。住んでると他が良く見えるかもしれないですが、南がいいですよ。東も西も、住んだら南に帰りたいと思うかも。

  33. 583 匿名さん

    >西も冬は早くから日が沈むから意外に寒い
    じゃあ南も寒いのでは。。。

    南に帰るという表現を使うけとがすべてを物語っている気がします。

  34. 584 匿名さん

    西向きにに住んだことがない。と言うことは、昔南向きに住んでて、今東向きにお住まい。
    東向きに嫌気がさして、南向きに帰りたいと。
    住めば都。たとえ、それが東向きのへやであってもね

  35. 585 匿名さん

    西はごめんだってこと。

  36. 586 582

    >583、584
    昔、東に住んでて、今は東南角部屋です。だから東と南の事は分かります。

    冬は、南は午後から日が部屋にまで差し込んで、とても暖かいです。午前中の東から差し込む日とは暖かさが違います。冬の太陽は南東に上がって、南西に沈むので、南は一日中日が当たります。

    冬の西は、やっと太陽が周って来たと思ったら、すぐ沈んでしまったって感じではないでしょうか?夏の太陽は北東から上がって、南の日が入らない高い所を通って、北西に沈むので、南は一日中日が入らず、涼しいと思います。

    とはいえ、東も気に入ってます。夏の朝は暑いけど、その他の季節は朝日がとても気持ちがいいです。確かに住めば都ですね。でも、真東から、ほとんどの部屋が南にあるここへ越してきた時は、南ってなんて過ごしやすいんだろうと思いましたが。

  37. 587 匿名さん

    西向きに住んでたことがあります。賃貸で。
    とにかく夏も冬も奥まで日が差し込むので、夏は暑くてたまりません。灼熱地獄ですよ。
    エアコンをガンガンにかけないととても部屋にいられませんし、カーテンも午後から閉めないといけないです。
    西向きは安いですが買うのは止めるべきでしょう。
    今は南向きの部屋を買ってすごく快適。
    冬は中まで日が入って暖かいし、夏はベランダまでしか日が差さないので涼しいです。
    夏は南風なので、中層階以上だと北側の窓を開けると風が抜けて涼しいですよ。洞窟と同じです。

  38. 588 匿名さん

    東か西かって言ってるのに南とか書くのは何かが足りない人なの?

  39. 589 匿名さん

    お肉とお魚どっちが好き?
    うーん、パスタかなー

  40. 590 匿名さん

    肉か魚でパスタなら、ソースによっては肉も魚もあるだろ。。

  41. 591 匿名さん

    やっぱり、かけそば

  42. 592 匿名さん

    なんで南は除外なの?

    タイプの女性はデブとブスどっちと聞かれても、普通は返答に困るよね・・・

  43. 593 土地勘無しさん

    なんででしょうね~。
    多分、東向きと西向きのスレだからかな~。
    南と北は、他のスレでしょうね。

  44. 594 匿名さん

    きっと「デブとブス」くらいの位置づけだと言いたいんですよ。

  45. 595 匿名さん

    南みたいな尻軽は願い下げ。

  46. 596 匿名さん

    >590
    そういうことじゃねんだよ・・・

  47. 597 匿名はん

    日本犬と洋犬どっちがいい?みたいな話題のときに
    わたし猫がだんぜん好き〜、とかいいだすみたいなもん?

  48. 598 匿名さん

    >>595
    それ、タッチでしょ

    懐かしいなあ

  49. 599 住宅にかなり詳しい人

    今更何?
    当たり前だけど
    一番最高東南
    次南 南西 北西 北東 西そして北の順
    全てベランダ有りの場合
    ダイレクトパノラマウィンドウの場合は
    北 次に北東 東南 南 南西 北西 西の順
    西のダイレクトパノラマウィンドウは絶対後悔します
    高くても絶対後悔しないのはベランダ有りの眺望の抜けている東南で出来れば風が抜ける窓がある物件は本当に最高です マジで真夏は日があまり入らないので暑くないのに冬は日が奥まで入り暖かく常に明るい最高の方位です

  50. 600 匿名さん

    ↑アホか。西より東が良いって?東は暗くて陰気くさいってのは常識だろうが。何回同じ事言わせるんだ(怒)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸