住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 351 匿名さん

    夏場の西は体験してみないとなんともいえないですね。
    「バルコニー2mだから大丈夫」を信じて西にしたが。。。
    西の直窓のときは灼熱だった。エアコンがなかったせいもあるけど。
    どうなることやら。すだれを買うことになるのかな。
    今は、高く設置した洗濯棒にレジャーシートをたらしています(笑)。

  2. 352 匿名さん

    以前真南、今は真東向きに住んでいます。
    東は冬は少しさびしかったですが、暑くなってきたら
    本当に快適です。真南時代の灼熱地獄がウソのようです。
    暑がりさんは東も検討の価値があると思います。

  3. 353 匿名さん

    私も南向きしか住んだことなかったので不安でしたが、
    日中のあかるさはベランダの奥行きやワイドスパン、ハイサッシュの
    お陰で南向きと変わらなくて拍子抜けしました。
    昨年の夏は、エアコン使用時間が減ったせいか、部屋数、エアコン台数
    が増えたにもかかわらず、激減しました。
    とくに午後は窓をあければ快適に過ごせました。

  4. 354 353

    激減したのは電気代です。

  5. 355 匿名さん

    東南角部屋3階と西南角部屋3階と、南向きの真ん中6階で悩み、午後から明るく西側にもバルコニーがあり、
    開放感があるリビングだと、家族が楽しく過ごせるのかなあと思い西南角部屋に決めました。まだマンション
    はできあがってないので、わからないのですが…読んでいるうちに東南もよかったなあ…と玄関に大きな窓が
    あり玄関すごく明るそうで、東側の寝室で起きるのもいいなあとか考えてしまった…まあもう決めてしまったし
    、日中長く過ごすのは玄関ではなくリビングなので、西南角部屋で住んでみます。値段は広さほとんど同じで
    西南の方が西にバルコニーがあるせいか少しだけ高かったです。

  6. 356 匿名さん

    日当たりが欲しかったら西向きがいいと思います。
    しかも、冷房費<暖房費ですよ。

    ところで、冷房費と暖房費が逆転したのって最近?

  7. 357 匿名さん

    西の方がましでは?
    東は日当たりが悪い。
    休日遅くまで寝てたら洗濯物なんて干せません。

  8. 358 匿名さん

    温熱環境に限っていうと、東と西どちらが有利かは地域にも依ると思います。
    首都圏に関していうと、最近のヒートアイランド現象による夏の暑さが厳しくなる傾向から、
    東向きの方が有利ではないでしょうか。
    実際、千葉の八千代のマンションに住んでいる知人は西向きは夏が地獄だと言ってました。
    また木造戸建や賃貸アポートから移り住んだ方はよく分かると思いますが、コンクリートで
    できたマンションは蓄熱性が高いことから、これらの住戸との比較でいうとはるかに冬でも
    暖かいです(特に中住戸)。よって温暖地域の分譲マンションでは冬の寒さより夏の暑さを
    乗り切ることの方がより切実であり、そう考えると東向きの方がより快適で、お財布にも優
    しいかと思いますがいかがでしょうか?

  9. 359 匿名さん

    いえ、現在都心の西向きにすんでいますが、地獄ってほどじゃないですよ。
    東のくらい家に住む方が辛いです。

  10. 360 匿名さん

    分譲マンションに住んで、半年余り。西向きですが、思ったほど住みにくくありません。洗濯物は良く乾くし、朝から通して明るいです。私は朝が弱いので、そういう人にはやはり東より西がおすすめだと思います。うちの場合、前に何もさえぎる物がないのですが、それでも灼熱地獄とはほど遠いです。

  11. 361 匿名さん

    >>359
    >東のくらい家に住む方が辛いです
    朝〜昼は東が明るく、西は昼〜夕方にかけて明るいんですよ。
    どちらの時間帯の日当たりを好むか望むかですね。

  12. 362 匿名さん

    西日キター━━━━━゜д゜━━━━━!!!
    暑い━━━━━゜д゜━━━━━!!!
    やっぱり南向きだ━━━━━゜∀゜━━━━━!!!

  13. 363 匿名さん

    東南>南>西南>西>東

  14. 364 匿名さん

    個人的には
    南東角>南西角>南(中部屋)>西北角>東北角≧西(中部屋)≧東(中部屋)>北(中部屋)

  15. 365 匿名さん

    人それぞれではあるしょうが、、、
    私は、読書できる程度の採光は欲しいのですが直射日光は大嫌い。
    そんな私にとって、西向きリビング・東が寝室のマンションに住んでた時の夏は最悪でした。
    朝は汗だくで最悪な寝起き。夕方はこれまた汗だくで台所仕事(冷房つけると電気代のかさむこと)。
    なので、好みでいえば東リビング・西寝室の方(但し角住戸3面採光が条件!)かな。
    そりゃ南東角に越したことはありませんが。。。

  16. 366 匿名さん

    バルコニー2mの南向きはやめてくれ

  17. 367 匿名さん

    なんで?
    夏場は部屋に日が入ってこなくて涼しいし、冬場は2mでも部屋の中に日が入るし、最高だよ。

  18. 368 匿名さん

    夜派なら、西向きかな。

  19. 369 匿名さん

    >359
    東向きですが暗くないですよ。
    ベランダ側に高い建物がないからかもしれないけど。
    たまたま気にいった間取りが東向きだっただけですが。(^^;)

  20. 370 匿名さん

    359は西向きの部屋に住んでるため、西を持ち上げて東を落としたいだけw

  21. 371 匿名さん

    >367
    すんごい暗いの気づいてないのよ

  22. 372 匿名さん

    >367
    昼間から電気付けたりしてない??

  23. 373 匿名さん

    355です。今リビングが東南向きの1階に住んでいます。
    朝から電気付けています…
    以前東南角部屋最上階に住んでいました
    朝食時に朝日がジリジリ暑くてカーテン閉めていました。
    で、今回西南角部屋で契約しちゃったけれど、マンションは東南角部屋が人気みたいですね。
    リビングの間取りは西南角部屋が気にいったのですが…西側のベランダ側のキッチンにドアがあり、
    皆様の意見を読んでいて夕食作るとき暑いのかなあと不安が…でもオプション付けて契約しちゃったし
    3階だからもう着工しているし(オプションが締め切られてしまうということで急いで決めてしまった
    くらいなので…)、変更できないですよね?
    南と西にベランダがある角部屋って、朝から電気がいるのかなあ?

  24. 374 匿名さん

    他の条件が同じなら、大体価格は東向き>西向きでしょう。
    不動産の価格には市場の評価がシビアに表れますから。
    最終的には好みで決めればいいんでしょうけど、個人的には、
    家の中ではゆっくりくつろぎたいので西日で照り焼きは勘弁ですね、、、

  25. 375 匿名さん

    西向き最上階に今年の春から住んでます。
    以前から「西向きの暑さはひどい!」と聞いていたので心配していましたが、
    思っていたほどは暑くない、というのが率直な感想です。
    風通しがいい日などは部屋中の窓を全開しているだけで涼しく、クーラーなしでも過ごせます。
    もちろん風のない晴天の日は西日がきついですが、遮光カーテンしてクーラーつければ問題なし。
    ただ、家の中でもやはり東向きの部屋の方が涼しいのも事実。平均2℃ほど低い感じがします。
    夏の暑さが苦手な人は、東向きの方がいいかもしれませんね。

    それでも秋から冬にかけての寒い季節のことを考えれば、西向きに利点が多いように思います。
    日中働いている人にはあまり関係ないかもしれませんが。

  26. 376 匿名さん

    バルコニーのない部屋
     東南>西南>南>東>西
    西向きは日差しがきつすぎ。南向きは冬明るく、夏は日差しが短く暮らしやすい

    バルコニー2mの部屋
     西南>西>東南>東>南
    西向きはバルコニーで日差しが和らぐ、南はバルコニーに太陽が取られて暗闇に

  27. 377 匿名さん

    東南角部屋の朝日で目覚めるに惹かれ、玄関2方向にまどがあり、明るさのも惹かれ、
    西南角部屋に決めたことをウジウジしておりましたが、リビングの間取りの魅力は西南角部屋、
    子供部屋が1部屋コの字マンションで暗くなるけれど、リビングが開放的で楽しければいいかな。
    朝7時には旦那も娘も出かけてしまい、息子を幼稚園に送ったり、朝日を楽しんでいる心の余裕は
    なさそうだし。東南角部屋には東側に24時間のゴミ置き場があり、悩んでいた部屋が3階なので
    臭いも気になるし、西南角部屋のに決めて良かったと思えるようになりました。リビングのバルコニーは
    2メートルあるし、スッキリです。お世話になりました。

  28. 378 匿名さん

    南西角のマンションで、西しか窓のない個室(バルコニーなし)はやはり夏場に暑いいでしょうか。
    西側が開けているので逆に悩んでます。リビングは問題ないでしょうが。

  29. 379 匿名さん

     我が家の場合、東に和室とリビング、西に洋室のあるマンションに住んでいます。
    和室で寝ていますが、夏場は朝日が差し込んで死ぬほど暑い!!
    バルコニーも割と奥行きがあるほうだと思いますが、
    余りの暑さゆえ、目覚まし時計が無くても
    ほぼ毎日!!早朝にバッチリ起きられますよ。(笑)
    エアコンは必需品ですね。
    また、リビングは縦長です。
    食卓のある辺りは、午前中でも電気を点けていることが多いかな。
    とにかく東側は、夏は早朝から暑くて、毎年睡眠不足ぎみ、冬はすぐに陽が入らなくなり寒い。
    電気代も決して安くは無いと思います。

  30. 380 匿名さん

    ここはやたらと南西向きの角部屋がいいと言うの方が必死にフォローされてますが、
    人気の方角は南東>南西というのは事実としてありますから仕方ないですね。

    デベはそれを当然知ってますから、南西部屋を広くしたり間取りを工夫したりと
    あれこれ売れるよう策を練ってます。

  31. 381 匿名さん

    >379
    目が覚める位朝日が暑いって、いつも何時頃に起床されているんですか?

  32. 382 匿名さん

    >>380
    そうか、納得。うちのマンションも南西角が南東角よりも若干広く設定されています。
    南西の方が眺望がいいので人気でしたが、やはり夏は暑そうです。
    他の条件が同じなら、やはり南東角>南西角でしょうね。

  33. 383 匿名さん

    東向きか西向きか・・・ってスレですけど、東の反対は西ですから、
    普通は両方を味わっていますよね。
    リビングがどっちを向いているかということなのですか?

  34. 384 匿名さん

    そうです。

  35. 385 匿名さん

    >397
    それは間取りプランに問題ありかと。
    東向きのメリットを生かすには、主寝室が西向きでなきゃ。
    あと、採光面の不利を解消する為に角住戸が望ましいかな。

  36. 386 匿名さん

    379です
    うちは前にさえぎるものの無い 14階に住んでいます。
    ですから、朝日はしっかり拝めます。
    賃貸ですが。
    普段は 子供の弁当作りもあるので5時50分に起きます。
    いつも夜も遅くまで起きているので、
    弁当作りの無い夏休み位 もう少しゆっくりと寝ていたいと思いますが、
    だめですね。
    まあ、自分でもっと工夫をすれば
    もう少し朝寝もできるのでしょうが・・・。
    ちなみに、東の居室に1台ついているエアコンはオーナーの物で
    「安眠」などの微妙な温度調節が出来ないので、
    つけたままだとそれもつらい。
    <2時間後に切れる>とかが精一杯です・・。

  37. 387 迷える豚

    現在、都内の西リビング・東寝室の物件(6F) を検討中です。

    ベランダの奥行きは180cmで、逆梁・ハイサッシュ・ペアガラスではありません。
    南側にも窓があるのですが、風が通ることを目的とした窓だと割り切っています。
    (南側は駐車場で将来マンションが建つことでしょう)
    また、東側には戸建住宅街が広がっており、西側は道路を隔てて5階建社屋、その向こうに公園があります。

    西リビング・東寝室が最高という記事もあれば、最悪だという書き込みもあります。

    現在、西向きの部屋に住んでいるのですが、日中は仕事に出てしまっているので、
    西日の脅威がまだ分かっていません。

    そんなに西向きリビングってつらいですか???

  38. 388 匿名さん

    >そんなに西向きリビングってつらいですか???

    暑いのがなにより嫌いな人なら、夏はつらいんでは?
    でも朝日で目覚め、リビングは夕方まで明るいのはいいんじゃないですかね。
    南にも窓があるなら、通気はよいでしょうし。
    日中仕事にでておられるんですよね〜、じゃあほんとにあまり気にしなくてもいいんではないですか。
    ちなみに自分は、東向きリビングの物件を購入予定で、午前中しか日当たりが確保できないのを覚悟の上です。
    それも、どうぜ働いていて昼は家にいないから、と割り切りました。
    南向きは、高いので。(南向きというだけで、東と同じ面積、間取りで300〜500万高、でも売れ行きは○。なので、
    売主も強気)
    私の検討している物件は東向きと南向きしかないので、東になりましたが、西向きがあったら、西にしたかなあ〜
    西日でも日はあたる...、これって安易でしょうか。

  39. 389 匿名さん

    東向き(南東じゃなくて)のリビングって洗濯物乾きますか

  40. 390 匿名さん

    あなたが早起きなら乾きます。

  41. 391 匿名さん

    東向きなら、早く起きないと洗濯ものは乾かないし、休日に寝坊していると暗くなってしまって虚しいから、
    休日も早起きになって時間を有効に使えるようになるといいな...。自己弁護@388

  42. 392 匿名さん

    今契約寸前なのですが、先日南向き5階の86平米の部屋から東南東9回(最上階)78平米の部屋に変更しました。
    価格にして500万弱安くなった上に、東棟に1部屋だけの完全独立部屋で4面採光(南は小さい風通しの窓が2つ
    あるだけですが)、8メートルのワイドスパンと33平米のポーチ、50平米のルーフバルコニーを手に入れる予定です。
    4面なので採光に問題はないと思いますし、最高の朝日、9階からの眺望と他のタイプのどこにもない特権(超広い
    ルーフ&ポーチのある生活)を選択し、まだ住んではいませんが賢い買い物をしたと思っています。

  43. 393 匿名さん

    >392さん
    ご入居されたら、昇りゆくオレンジの大きな満月が楽しめますよ。
    ベランダに出なくても中秋の名月鑑賞です。

  44. 394 匿名さん

    西向きが空いている戸建です。
    高高と遮光カーテンでとても快適です。
    やはり戸建の場合、最低限の採光の確保が条件ですね。

  45. 395 匿名さん

    今一戸建てに住んでて、東向きのマンション買った。
    今までずっと部屋の中が焼けるのが嫌で年中遮光カーテンして電気付けてるから
    日光なんてどうでもいいや。

  46. 396 匿名さん

    おそらく南向きより東向き住戸の方が安いけど、東向きでも、まあ大丈夫ですよ
    (がまんできますよ、問題ないですよ)ということだと思う。
    もしも(ありえないけど)東向きでも、南向きでも同じ値段だったら、南向きを
    選ぶと思う。

  47. 397 匿名さん

    私は東だったら西がいいな・・・って書くと夏は暑いとかいう話になっちゃうしな。
    南はいいけど、当然のことながら北向きの部屋があるのが辛い。

  48. 398 匿名さん

    >397
    「当然のことながら北向きの部屋があるのが辛い」
    それ、禁句。

  49. 399 匿名さん

    どうして??

  50. 400 匿名さん

    西向きは、想像したより暑くないかもしてないが
    東向きに比べれば相対的に「暑い!」
    南は日中高度が高く、日が置くまで入らないから明るいわりにすごしやすい
    北は暗くて、寒くて、結露しやすいので、普通にお金がある人は買わない

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸