大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エフスタイル宝塚ビューテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. 中筋山手
  7. 中筋山手
  8. エフスタイル宝塚ビューテラス
入居済み住民さん [更新日時] 2010-09-02 14:17:54

マンションの入居が始まってそろそろ1ヶ月になりますね。
新しいマンションでの生活にも慣れてきたころではありませんか?
 そこで、これからのマンション生活に有効な情報の交換などをしたいなと思い、掲示板を立ち上げてみました。
 役に立つ情報はもちろん大歓迎ですし、単なる四方山話でもマナーが守られていれば大いに結構かと思います。
 多数の皆さんのご参加をお待ちしています。

[スレ作成日時]2007-10-29 23:30:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エフスタイル宝塚ビューテラス口コミ掲示板・評判

  1. 2 住民さんA

    入居してはや2ヶ月。
    すっかり出不精になってしまいました。
    車を出すのは面倒だし、帰りの上り坂を考えると・・・。
    でも空気がきれいで家でゆったりすごせるのが
    うれしいです。お風呂はサイコー!!!!
    イベントもあるようですが、お子様向けのもの
    なので大人だけの我が家は参加していません。
    みなさんもう仲良くされているのでしょうか・・。

  2. 3 住民さんB

    正面エントランス横の駐車場に設置してある「消防器具」が損壊してますけど、いつになったら取替えなどの改修措置をするのでしょう?

  3. 4 住民さんC

    うちも子供のいない家庭なのでイベントには
    参加していませんよ。
    ファミリーが多いので、お子様中心のイベントになるのは
    しょうがないですよね。

    空気は澄んでますねぇ〜。景色も飽きないし。
    家にいて、こんなに心が落ち着くとは思ってもみませんでした。

    消防器具は私も気になっていました。破損してから結構経ってますよね。

  4. 5 住民さんB

    管理組合発足しましたね。理事さんに立候補された方々、ご苦労様です。できるだけお手伝いなどしようと思いますので、掲示板などで声掛けしてください。できることはみんなで協力したほうが、スムースにいきますからね。

  5. 6 入居済みさん

    駐車場横の防火設備直ってましたね。
    よかったです。

  6. 7 住民さんA

    こんにちわ。
    戸数が少なめなので、ココもあまり盛り上がらない感じでしょうか・・(^^;

    ところで、皆さんのお家では騒音はどうですか?
    引っ越して5ヶ月目になりますがお隣や上階のお宅の音がほとんどと言って
    いいほど聞こえません。
    これは良いことなのですが、もしかしたらウチの音はもれているのでは
    ないかと心配になることがあるのです。
    隣接するお宅が静かなだけなのか・・・?
    お隣の生活音や上階の足音などがきになる方はいらっしゃいますか?
    あれば、その音には気をつけたいと思っています。

  7. 8 住民さんB

    たしかに書き込み少ないですね〜。
     HPの存在を知らない方が多いのでしょうか?
     ところでお聞きの件ですが、上の階の人の生活音だと思いますが、早朝とか夜遅い時に聞こえてくる程度ですね。
     また、お隣の音はぜんぜん聞こえませんね。

     逆に静か過ぎて人が生活しているのか不安になるくらいです。

     ちょっとおおげさでしたか?

  8. 9 入居済みさん

    上の階に子供のいる家だとうるさいですよ。どたどた走る足音、おもちゃかなにか硬いものを床に打ちつける音。etc...
    お子さんのいるうちはもう少し気をつかってほしいです。
    夜も扉を開け閉めする音も響きますし。。。

    なぜかパイプスペースを水の流れる音も聞こえます。これには驚きました。

    その他気になることといえば・・・
    管理人がかってに最上階のビューテラスを施錠してしまってますが、いるときは開けてもらえますが、いないときは出ることができません。
    管理組合が発足したのはいいが、いまどのような活動をしているのかわかりません。このまま一年の任期がおわるのではないでしょうか?
    そんなことなら今回立候補しておけばよかったと思っています。
    回覧板なども回ってこないし、今現在理事会がどうなっているのか見えません。
    管理会社は理事会が発足してしまったら、その後はほったらかしなんでしょうね。

    最後に立体駐車場の利用料が高いように思えます。平面と立体駐車場の料金をもう少し差をつけても良いような気がします。

  9. 10 マンション住民さん

    最上階のビュ−テラスはいつでも出入りできるようにしてほしいと思っていました
    来客がきたときに夜景を見せたいと思っても管理人さんはいないし
    せっかくの共用施設なのに残念です

  10. 11 マンション住民さん

    マンションの名前がビューテラスなのにビューテラスがいつでも
    使用できなのにはビックリしました。
    使用時の騒音などクレームがあったのでしょうか。その辺も説明
    がないので納得して協力する気になれません。

    だんだん暖かくなってきたので、ルーフバルコニーのガーデニングを
    始められるお宅も増えてくるのかな、と。

  11. 12 マンション住民さん

    騒音についてですが、うちは上には部屋がないのですが
    下の部屋から音が伝わってきてびっくりしました。
    となりからは聞こえません。
    扉の閉まる音とか引き戸の音が結構響きますよね。あと犬の鳴き声とか。

    賃貸のときは運が良かったのか、音は気にならなかったのでちょっとショックでした。
    でも、それだけ聞こえれば当然うちの音も聞こえるだろうと思い、お互い様かなと思います。
    逆にこちらも気をつけるようになるので良かったかもしれません。

  12. 13 入居済みさん

    管理人の字が汚い×××
    せめてワードぐらい使えないのか?
    あの字で掲示されるとせっかくの新築マンションも台無し。最近の市営住宅ですらパソコンで作った文書を掲示してるのに。そのへんの市営住宅以下。

    最上階の苦情を言う住人も住人だと思う。
    その物件を購入するまえから自分の家の上が共用部分で住人が立ち入ることがあることはわかっていたことなのでは?
    いまさらうるさいからと言ってくるのはどうかと思う。
    それをそのまま住人がうるさいと言っているからと掲示板に張り紙する管理人も、もっとほかの方法を思いつかないものか?
    まんま書いてどうするねん。

    せっかくのビューガーデンは開かずの庭か。

  13. 14 入居済みさん

    そうですよね。あの字はちょっと。。。

    ビューガーデンの件にしても、住人に意見を聞くなりして決めてほしいものですね。

  14. 15 入居済みさん

    まず、ビューガーデンは「管理規約集」のP28の別表2に専用部分以外の共用部分と定義されてあります。
     したがって、使用細則に抵触しない使用方法を順守している限り、区分所有者は誰でも使用する権利を有しているはずですから、この権利を停止及び変更する場合は、管理規約の変更が必要ではないでしょうか。
     そのためには、第52条及び第53条より組合員総会を開催し、その議決を経なければならないと思います。
     
     よって、その手続きを経ずに現在の管理人(管理会社の指示があるかもしれませんが)が独断でビューガーデンの使用を制限しているならば、それは越権行為にあたると思います。
     
     また、ビューガーデン下の住民の苦情があったとしても、管理規約附則第4条第4項に「本マンション共用部分・各種共用設備について、その使用・作動に伴う音・振動等が専有部分内に伝わる場合があること」は《容認事項》として規定され、その住民も購入時に既に了承しています。
     したがって、苦情の原因がいわゆる通常の使用音程度であれば受忍しなければならないと思います。
     つまり、使用制限することはできないはずです。

  15. 16 住民さんE

    こんにちわ。

    電動アシスト自転車の購入を検討しています。
    住民の方で使っている方いらっしゃいますか?
    マンションまでの坂を問題なく登るのでしょうか?

  16. 17 住民さんA

    電動アシスト自転車買いました!
    坂はのぼります。さすがに電動自転車です。

    ただし、ラクラク〜スイスイ〜とはいえません。
    それなりにこがないと上がってくれません。
    とくに通常クルマが出入りする急なほうの坂はキツイです。

    普通の自転車ではダメなところも乗ったまま上がれる、というところで考えられれば買うことを検討されてもよろしいのではないかと思います。クルマやバイクとはやっぱ違います。

  17. 18 住民さんE

    早速の返答ありがとうございます。

    >それなりにこがないと上がってくれません
    そうですか、一般的な女性の脚力で自転車から降りずに坂を登りきることは出来るのでしょうか?
    通常車が通る方でない、南側の道を通ることを想定しています。
    買い物の荷物を載せて降りて押さなくも登れるような購入しようかと考えています。

  18. 19 マンション住民さん

    先日の6か月点検後の一斉修理、みなさんはどこか修理されましたか?
    うちは、クロスの隙間関係のみ修理をお願いしました。
    本当に快適な暮らしができ感謝しております!

  19. 20 マンション住民さん

    あいかわらず書き込み少ないですね。
    ここ知らないですかね?

  20. 21 マンション住民さん

    昨年にクリスマス会が開催されたのみで、これといってイベントがありません。
    何かないのでしょうか?

  21. 22 マンション住民さん

    最近、住民のみなさんが仲良くなられて廊下で立ち話したりされています。
    それは全然いいのですが、マンションの構造上吹き抜けですのでものすごく
    声が響きます。子供の声もすごく響きます。
    廊下側の部屋にいますと会話の内容も聞きたくないのにまる聞こえですし
    お子さんが大騒ぎしているのを放置しているのも気になります。
    すべての家庭が同じ環境、同じ時間帯で生活しているわけではないので
    もう少し気を使ってもらいたいと思います。
    吹き抜けがここまで響くとは思いませんでした。

  22. 23 マンション住民さん

    立ち話それは全然いいのですが、といいながらもしっかり文句いってますね。

    真夜中に話わけじゃないし、日中なら多少いいんじゃないですか?何時間も話し込んでるわけじゃないですよね?
    このマンションはほんとに静かだと思いますよ。
    日中の声がそんなに気になるのだとしたら、マンションではなく戸建てに入居したほうがよかったのでは?

  23. 24 マンション住民さん

    ご意見は、「廊下での声のトーンを抑えて下さいね」「お子様が大声で騒いでいたら少し気を使って下さいね」ってことだと思います。
    みなさんが、お互い気になることを穏やかに伝えることができる掲示版にしたいですね。
    静かなステキなマンションですので、自然にいい関係が気付けたらなって思います!

  24. 25 マンション住民さん

    集合住宅ですからね。ある意味団体生活みたいなところがありますから、多少の我慢は必要でしょうね。
     1年点検の調査がありましたが、やっぱりいろいろありますね〜
     みなさんはどうですか?

  25. 26 マンション住民さん

    ここは投稿少ないですね。隣のグランドメゾン宝塚中山では、ゴミ出しの件で論争になっていますよ(笑い)

  26. 27 マンション住民さん

    みなさん、ここの管理会社ってどう思ってますか?

    なんだかほったらかしでいい加減な気がしてます。
    こないだの総会のときも管理会社の担当が遅刻してきたし。

  27. 28 マンション住民さん

    個人的な意見ですが、管理会社さんの責任範囲をあまり理解していないので、”よくわからない”というところです。
    遅刻の理由も”一応”聞いてみないと何ともいえませんが、あってはならない事でしょうね。
    管理会社さん自体は、今のところあまり良いイメージではないですね。
    具体的な内容は今後管理組合で要求事項をまとめて、管理会社さんと詰めていければいいんじゃないかとおもいます。

    掃除の方はよくやってくれていると感じてますけど。


    ◆インターネット環境について
    入居してからこんなことがありました。皆さんも同じ状況であればご参考下さい。

    入居したときに、WEBを開くのにやたらと時間がかかっていました。ヤホー開くだけでも数分、クリックして数十秒…
    入居前に使っていた8Mbps(ADSL)の体感速度以下でした。

    WEBのRadishなどの”回線速度”計測サイトなどで複数計測するも、光とは思えない数値でした(もう数値は忘れました)。
    やむなくJC○Mさんに連絡し、数日後我が家で調査をしてもらった結果、ルータで受信している光入力レベルが強すぎる、とのことで、その場でアッテネータをかましてもらい(入力を少し弱める)、見事復旧しました。

    それ以降、動画も含めてインターネットはストレス無く見ることができています。

  28. 29 マンション住民さん

    No28さん
    お陰様でインタ−ネットが使いやすくなりました。
    有り難うございました。

  29. 30 マンション住民さん

    さいきん投稿少ないですね。

  30. 31 マンション住民さん

    みなさんここ知らないんですかね〜。

  31. 32 マンション住民さん

    今月、フレッツ光が導入されましたがJ:COM回線と比較しましてスピード等はいかがですか? 今、現在迷っているのですが自分なりのメリットが見つけられず決断できずにいます。 ご使用中の方のご意見が伺えればとおもい書き込みをさせていただきました。
    メリット、デメリットを含めましてご意見よろしければお願いします。

  32. 33 マンション住民さん

    j:comのネット代って共益費に入ってませんでしたっけ?
    フレッツに乗り換えても共益費安くならないですよね?
    それって、もったいなくないですか?

  33. 34 匿名さん

    ここで会話してしまうと、生で会った時に気まずいものがありそうだな・・・

  34. 36 匿名さん

    最近書き込み減りましたねー

  35. 37 マンション住民さん

     久しぶりに見たけど、ぜんぜん書き込みがありませんね~。
    みなさん知らないんでしょうか?

  36. 38 住民でない人さん

    はじめまして。現在中古で購入を検討しているものです。
    先日内覧に伺いましたが、とても気に入りました。
    雰囲気もいいし、六甲山や甲山を眺めるリビングの眺望に感動しました。
    ぜひ購入したいと思っているのですが、一点気になることがあります。
    リビングに面した和室の畳にカビが生えていたことです。
    2ヶ月程締め切った状態だったとうのが理由だと思いますが、
    構造的にも、廊下側が外ではなくコンクリートで行き止りになっていたので、
    通気性がとても気になりました。
    また、中部屋で洋室2室が廊下側に面しており、廊下と部屋の間に吹き抜けがありましたが、
    光は入ってくるのでしょうか?日中も電気をつける必要はありますか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、本気で購入を考えておりますので、
    どなたかご回答いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  37. 39 マンション住民さん

    確かに湿気は多く、特に梅雨時はカビが生えやすいです。

  38. 40 匿名

    このマンション変な名前ですね。

  39. 41 住民でない人さん

    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  40. 42 マンション住民さん

    ◆通気性について
    ベランダ側の窓と玄関側の窓もしくは玄関を開けることで通気は悪くないですよ。
    湿気についても住んでいれば特に気になる点も無いと思います。個人的には以前
    住居していたマンションに比べても少ないと感じています。

    ◆光の入り具合について
    玄関側の部屋で吹き抜けからの光が入るか? ですが、ブロックの下階では少し入り難い
    と思います。その為、玄関側の部屋の窓は大きされていたり工夫はなされています。
    日中に電気をつける必要性、については、つけることが多くなると思います。

    以上、ご参考までに。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸