大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン宝塚中山山手」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. 中筋山手
  7. 中山駅
  8. グランドメゾン宝塚中山山手
入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-01 16:59:00

グランドメゾン宝塚中山山手の住民の皆様。

もうだいぶ入居されてきているようですし、
色々な情報交換を含めこの掲示板で交流しませんか?

宜しくお願いします。

所在地:兵庫県宝塚市中筋山手6丁目57-20他2筆(地番)
交通:阪急宝塚本線「中山」駅から徒歩9分

[スレ作成日時]2007-10-17 07:40:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
サンクレイドル天王寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン宝塚中山山手口コミ掲示板・評判

1. 2 154です♪

>153さん
    立ち上げていただいて、ありがとうございます(*^-^*)
    実は、DO CANVASへは入居してから2回投稿してたんですが、
    からっきし…寂しかったです(;_;)
    でも、こうして交流を考えてらっしゃる方がいて嬉しいです!!
    こちらに来てまだ友達もいないので、よければ仲良くして頂きたいです。

2. 3 入居済みさん

No.02 by 154です♪ さん

こちらこそ、宜しくお願いします。

宝塚は地名としてはもちろん知っていましたが、
    阪急中山の駅はマンションを購入するときに初めて降りたというレベルです。
    まだまだ知らない事だらけです。
    「DO CANVAS」は微妙ですね〜、本当は活用しない手はないのですが・・。
    家族で1コづつアカウントが持てればいいのですが、
    どうもメインのアドレスでしかログインできないようですし・・。

何はともあれ、宜しくお願いします。

3. 4 154です♪

休日にいらっしゃる警備のおじさんとは仲良しなんですが、夏の日は炎天下の中がんばっていて、今では寒い中がんばってくれているので、いつも『ありがとう』って顔を見るたびに思っちゃいます。なんて思ったことを書いてみました〜あはは(*^-^*)

4. 5 購入検討人

はじめまして。
    本日、モデルルームを拝見して参りました。
    エントランスで聞こえた、どこかの女の子が元気に歌っている「アンパンマン」の歌・・・ファミリーで入居を考えている私には大変ほほえましかったです。
    とても静かで素敵な所だとは思うのですが、実際にお住まいになっている方のご意見も伺いたく書き込み致しました。

どうしても気になってしまうのが、駅までのアップダウンです。
    通勤は毎日のことなので一度実際に歩いてみようとは思っているのですが、皆様はいかがですか?
    電動機付き自転車は持っているのですが、役に立つ程度の勾配でしょうか?

何卒ご教示くださいますようお願い致しますm(__)m

5. 6 154です♪

>No.05 by 購入検討人

はじめまして〜。
    駅までのアップダウンが気になるとのご意見ですが、わが家も最初は気になってたところでもありましたが、実際はJRへは徒歩10分程で到着しますし、阪急へは専用遊歩道のおかげで、行きは坂を下ることもあり6分ほどで到着しますよ!帰りは上り坂なので運動不足の方にはちょっとキツイかもしれませんねぇ。でも私は逆に上層階に住んでいるんで、サブエントランスからすぐに家に着く感じがして運動がてらによく利用します!慣れですかね〜(^-^)ちなみにJRからの帰り道はなだらかなので自転車(しかも電動機付き自転車ですし!)
    でも問題と思いますが阪急は登りも下りも急なのでオススメいたしませんが…(がんばってみますぅ?(笑))
    なんでも、聞いてくださいね♪あくまでもわが家の感想でしかありませんが少しでも参考になれば幸いデス。

6. 7 154です♪

すみません、誤字脱字が多くて…(-_-;)
    上記の文面の一部を書き直します。

>ちなみにJRからの帰り道はなだらかなので自転車(しかも電動機付き自転車ですし!)でも問題はないかと思いますが、阪急は登りも下りも急なのでオススメいたしませんが…(がんばってみますぅ?(笑))

どうもスミマセン。。。

7. 8 住人さん

No.05 by 購入検討人さん

駅までのアップダウンについてのご心配をされているとのことで、私の主観ではありますが、感想など。

まず、みなさんの書き込みのようにJR中山寺を利用するならばたいした苦にもなりません。子どもも頑張れば歩ける距離です。そして電動の自転車ならばもういうことありません。普通の自転車だと帰りは山手4丁目のバス停(クレール宝塚ベルエールさん前)あたりからがややしんどいかもしれません。とはいえ、別にこげないわけではないですよ。最後は諦めて歩いてください(笑)

阪急中山を利用の場合は、行きは徒歩でも本当に早いです。問題の帰りですが、これもまた本当にしんどいです。坂道が急なだけに登りつめるとやや息切れが…。でも空気が少し変わっている気がするし、遊歩道は静かで眺めもいいのでそのしんどさが「ほ〜っ、着いた〜!」に変わります。やや負荷はかかりますが運動に、と思えば意外と楽しいですよ。達成感があって。^_^; 
    通勤となると革靴ではもちろん大変かと思いますが、急な坂は5分もかからず(でも2・3分でも疲れますね…)上りきれますのでぜひチャレンジしてみてください♪

8. 9 住人さん

No.08で書きこみました 住人です。
    申し訳ないです。一部文章に補足させていただきます。誤解を招く文章は住民の皆様にもご迷惑を掛けてしまうので。

>急な坂は5分もかからず(でも2・3分でも疲れますね…)上りきれますので…

“急な坂”とは、遊歩道の出口から住宅街をまっすぐ降りて車道に出る道です。この坂が一番気にされている所だと思います。

ご参考になれば幸いです。

9. 10 購入検討人

皆様、早々にご回答をありがとうございましたm(__)m
    しかもとてもご丁寧に・・・恐縮です。

阪急をメインで使う予定なのですが、案外早いんですね!
    ちょっとヤル気になってきました。
    今週末、ちょっと歩いてみます。

こんな親切な方々がお住まいだということもプラス要素です☆
    また気になることがでてきましたら、こちらで質問させて頂いてもよろしいでしょうか・・・。
    あつかましくてスミマセン(+_+)

ありがとうございました!

10. 11 154です♪

>No.05 by 購入検討人さん

お家を購入するのは一生モンの買い物ですから、じっくりとご考慮なさって決めたほうがよいですから(^-^)
    ご遠慮なく、いつでもどぞどぞ〜(*^-^*)
    ご一緒にお住まいできたら、尚うれしっ♪

11. 12 検討検討人

こんにちは!
    先日はアドバイスをありがとうございましたm(__)m
    週末、駅までの道を歩いてみました。
    とてもスゴイ道を想像していた為か、案外楽に感じ(ゴルフでバーディーをとる感じ?)、購入を決意しました。
    別のマンションと迷っていたのですが、お住まいの方の質(失礼な文言でスミマセン)がこちらの方が良く感じたのも一因です。

以後、宜しくお願いします(*^_^*)

正式契約はこれからですが、またお伺いしたくお邪魔しました。

来年春から幼稚園に通わせるつもりだったのですが、宝塚市の私立幼稚園の少なさにただただ驚いております。
    時期的に受け入れてもらえる園もなく、呆然としております。

自分も働いて保育所に預けることも検討しておりますが、
    こちらのマンションには小さなお子さんが結構いらっしゃるようですが、皆様どちらに通わせていらっしゃるのでしょうか?
    また、保育所の待機状況等ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので情報をご教示ください。
    宜しくお願い致しますm(__)m

12. 13 匿名

No.12 by 検討検討人さんへ

保育園の待機状況は、市役所の保育課に問い合わせをされるといいと思います。ただ、このマンションから一番近いなかよし保育園は市内で一番人気があり順番待ちの可能性のほうが高いかもしれません。保育園に通わせている友人の話では、急に順番が回ってきて市役所から連絡が入ることもあるらしいです。もちろんこの場で保障できませんのでやはり問い合わせされるのが無難かと。

幼稚園は、私立の幼稚園に編入や申し込みが今からでも可能かどうか直接問い合わせしてみてはいかがでしょうか。この辺りですと生成幼稚園、雲雀丘学園中山台幼稚園、いずみ幼稚園(荒牧の関西スーパーのすぐ裏手)のスクールバスが通っているのは見かけますね。

13. 14 検討検討人改め契約前

>NO.13様
    情報をありがとうございます!

実は私立幼稚園は7園に電話で確認してみたのですが、どこも受入れていないとか、キャンセル待ちが25名いるとかで全滅でした(+_+)
    宝塚市は私立幼稚園が14園しかないようで、少なく感じました・・・。

保育園の情報もありがたいです!!
    なかよし保育園は一番人気なんですね・・・。
    マンションから近いので希望を出そうかと思っていたのですが・・・別の園も検討してみます。
    やはり市役所で聞くのが一番ですよね。
    転入前の者が申請するには、契約書のコピーが必要らしいので、契約したらすぐに市役所へ行ってみます!
    (その前に、市役所の場所を調べなきゃ)

ご丁寧に情報をありがとうございました。

14. 15 154です♪

こんにちわ!
    購入決定されたんですね〜また住人さんが増えると思うと嬉しいデス(*^-^*)
    ともに楽しく暮らしていきましょ〜ね!どうぞ、ヨロシクです♪
    我が家はまだ子供がいないので、何でも聞いてくださいと言いつつも答えられなくってスミマセンです(-_-;)
    No.14 by 検討検討人改め契約前のおかげで回答があってよかったですねー♪
    私もいつかの時にはたいへん参考になります!
    引越の準備も大変なのに少しは気持ちが楽になりたいですもんね〜早く行く先が決まるといいですね(^-^)

☆市役所へならお教えできますよ☆
    このマンションからだと荒牧の交差点を右に曲がり176号線に合流します。
    まっすぐ行くとマクドナルドが左手に見えるのでその先の宝塚ICに乗らないように気をつけながら、もう一つ先に176号線を下る道があって、下った先の信号を左折して、まっすぐ行くと橋があるので越えると左手に宝塚市役所がありますよ!!!

15. 16 154です♪

こんにちわ!
    購入決定されたんですね〜また住人さんが増えると思うと嬉しいデス(*^-^*)
    ともに楽しく暮らしていきましょ〜ね!どうぞ、ヨロシクです♪
    我が家はまだ子供がいないので、何でも聞いてくださいと言いつつも答えられなくってスミマセンです(-_-;)
    No.14 by 検討検討人改め契約前さんのおかげでご回答があってよかったですねー♪
    私もいつかの時にはたいへん参考になります!
    引越の準備も大変なのに少しは気持ちが楽になりたいですもんね〜早く行く先が決まるといいですね(^-^)

☆市役所へならお教えできますよ☆
    このマンションからだと荒牧の交差点を右に曲がり176号線に合流します。
    まっすぐ行くとマクドナルドが左手に見えるのでその先の宝塚ICに乗らないように気をつけながら、もう一つ先に176号線を下る道があって、下った先の信号を左折して、まっすぐ行くと橋があるので越えると左手に宝塚市役所がありますよ!!!

16. 17 契約前

>by154さん
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    こちらこそ、宜しくお願い致します!

宝塚市役所への道もありがとうございました。
    >その先の宝塚ICに乗らないように気をつけながら
    あ〜、伺っておいてよかったです。
    池田の猪名川沿いにもこんな感じの道がありますよね・・・これを伺っていなかったら絶対にオタオタしてました。
    聞いていてもオタオタするかも・・・(-_-;)

契約が近づいてまいりました。
    ドキドキしてきました(+_+)
    またお邪魔させて頂きます。

17. 18 契約済みさん

こんばんは。
    契約が済み、来月入居を予定しているものです。
    既にお住まいの方へお聞きしたいのですが、暖房器具はどうされていますか?

今回引っ越すにあたり、ガス暖房機の購入を検討しているのですが、
    積水の方に聞いてみたところ
    「床暖房だけで十分暖かい」と仰っていました。

実際のところ、本当に床暖房のみで過ごせるものでしょうか?
    是非お聞かせくださいませ。

18. 19 154です♪

はじめまして、何度か投稿している住人です。
    私どもも昨年の年末に引越てきまして、中山の冬にビビッていたのですが
    住み始めた頃はたしかに風呂はすぐに冷めるし、窓側から冷気を感じたりとブルブルでしたが、
    ホームセンターとかで売ってる冷気を防止する盾?みたいな物を購入しましたら、意外と効果がありましたよ☆
    朝にはカーテンを全開にしておけば天気の良い日は日差しで少しは室温があがりますし(夏は…(-_-;))
    そして、この季節は本当に床暖さまさまです(^-^)
    我が家はこたつを出してますが床暖のみでこたつの中があったかなので、
    よくそのまま寝ちゃったりしちゃってます(>_<)
    あとは、よっぽど寒い時にはハロゲンをつけたりエアコンですかね〜♪
    この二つはあんまり使ったことがないですが、個人個人で寒さの苦手度が違うのであくまでも我が家はこんな感じです。
    あまり参考にならなかったらゴメンナサイデス。
    お近くのお部屋の方だったらビックリですね〜!楽しみにしてマ〜ス(^0^)

19. 20 契約済みさん

154です♪さま
    早々のご回答をありがとうございましたm(__)m
    とりあえずしばらくは床暖房のみで様子を見ることに決めました♪
    我慢できなくなってから暖房器具を購入してもいいかな と・・・。

ところで、ホームセンターに売っている「盾」とはどのようなものでしょうか?
    それは窓の内側に貼ったりするものですか?
    とても気になります。
    質問を重ねて恐縮なのですが、教えてください〜^^;

20. 21 154です♪

>No.20 by 契約済みさん 

ども〜今日も冷えますねぇ〜(>_<)"ブルブル
    ご質問の品ですが、我が家が買った物の商品名は忘れてしまったので
    下記は同じ系統の商品のURLですのでご参考になればと☆
    ちなみに昨年はまだ種類がなく2番目に似たものを買いましたが、
    あまりにもセンスが良くないので今年は1番目のようなシンプルなものに
    買いなおそうかな〜って思ってマス。

お答えできる範囲でしかありませんが、いつでもわからない事が
    ありましたら、遠慮なく聞いてくださいね♪

http://www.nitoms.com/products/special/stop-panel/index.html

http://www.e-zakkaya.com/Templates/001028160.htm

21. 22 契約済みさん

154です♪さま

ご丁寧にURLまでありがとうございましたm(__)m
    窓の下部分にだけ置けばいいのなら、インテリアの雰囲気を大幅に崩すものでもなさそうですね。
    せっかくの新居ですので、最初くらいは生活感たっぷりのものは避けたいな・・・と思いまして^^;
    一番目のものなら収納も楽そうなので、買ってみようかと思います!

とっても参考になりました。
    ありがとうございました!!

22. 23 154です♪

12月にご入居ということですが、ForTorWどちらでしょうか?
    もしよかったら教えてほしいです(^-^)
    我が家の同じ階で補修の業者さんがいらっしゃるのをみかけたもので
    もしかして?なんて思いましたので。。。

23. 24 契約済みさん

>154です♪さま

Wです(*^_^*)
    ちなみに154です♪様はどちらですか?
    同じだったら嬉しいです。

積水の方に伺ったのですが、12月入居の方はとっても多いそうです。
    半月前に伺った時は、我が家以外に5〜6家族入居されるとか仰っていました。
    お仲間が増えるのは嬉しいですね!

24. 25 154です♪

教えて頂いて嬉しいデス!ありがとうございます♪
    No.20 by 契約済みさんは、Wなんですね〜(^-^)
    しかしWは人気ありますね〜残念ながらわが家はTなんですよぉ(T_T)
    ではお話いただいた通りでしたら、その他のご入居者さんなんですね。
    お部屋はお近くでないですが、同じマンションということで嬉しさは変りません♪
    12月のご入居者さんたちに注目ですね!!
    きっと中山を気に入ると思いマス(*^-^*)
    ご縁があれば仲良くしてくださいね。

25. 26 住民でない人さん

こんにちは〜。初めまして・・・。以前よりこちらの物件が気になり、先週MRを拝見させて頂きました。そこで現在住んでいらっしゃる方にお伺い(お風呂に窓がついていらっしゃらないお部屋)したいのですが、やはり窓がないと湿気が気になりますでしょうか?

26. 27 154です♪

>No.26 by 住民でない人さん 

はじめまして!住人デス(^0^)/
    ちょうど、わが家は窓のないお風呂のタイプなのでお答えさせていただきま〜す。
    一言でいうと『気になりませんねぇ。』
    うちのタイプは2Wayで廊下側と部屋側にいける間にお風呂があるんですが
    逆に通気がよいのと、浴室の中も冬だと換気扇をつけるとあっという間にお湯が冷めてしまうほどです。
    多数のタイプのお部屋がありますが、わが家の感想はこんなモンです(^-^)
    ですが角部屋以外は、だいたいは同じではないかと思うんですがね〜。
    たった一軒の感想ですがお役に立てましたら幸いデス♪
    他の住人さんがあまり投稿されてないようで(知らないのかな?)なんだか主のようになってしまってるんですが…(-_-;)サミシィ〜

27. 28 住民でない人さん

ご連絡ありがとうございますぅ。。。助かりました!!!

28. 29 マンション住民さん

はじめまして。
    こちらに投稿するのは初めてなんですが宜しくお願いします。
    12月に入ってご入居された戸数が多いのではと引越業者のトラックを見る度に思いました。
    私共のお隣にもかなり前ですが入居されているのですが少し気になることがございます。
    掲示板にもあったように確かに部屋に響く音が気になります。
    いままでは割と気にならなかった音が毎日聞こえるようになってます。
    おそらくお隣の音だと思いますが引越されてきて片づけをされているのかと思いますのでいた仕方がないですよね。
    ただ、もう何ヶ月も経ってるので普通の生活音ではないかと思うのです。
    思ったより響く構造なんだと少しがっかりしています。
    はじめての投稿でこのような内容ですみません。
    よろしければ他の住人様のご意見も聞かせていただきたいです。

29. 30 入居しました♪

こんばんは。
    契約前から何度かこちらでお世話になった者です。
    先日入居し、新生活がスタートしました。
    以後お世話になりますm(__)m

No.29さんが生活音のことを仰っておいでですが、私は(今のところですが)気になることはありません。
    夜、TVを消してくつろいでいると、時々お隣から音は聞こえてきますが殆ど気になることはなく、どちらかというと子供がいる我が家の方が周辺にご迷惑を掛けているのでは?と不安になります。

今まで賃貸住宅に住んでおりましたが、防音・断熱ともに「分譲はこんなに素晴らしいのか!」と驚いているほどです^^;
    床暖房のみで過ごせるのも嬉しいし、眺望も満足しています。

もうひとつ、購入を迷った分譲マンションがありましたが、そちらの造りは扉の開閉時の音はすごいわ、隣家の話し声が丸聞こえだわ驚くほどショボかったです。
    それに比べてこちらは造りがしっかりしてるな〜 と満足していたのですが・・・。

30. 31 入居済みさん

こんにちは。
    私は入居してかれこれ1年になります。我が家もこちらへ来る前は賃貸に済んでいたので冬を暖房ガンガンつけなくてよい、床暖房のみの今の部屋にとても満足しています。No.30さんと同じ感想です。賃貸は本当に越冬するのが苦行でした(笑)
     音が意外と響く、というご意見ですが、確かにそうだと思います。特に静かになる夜中となると音が響くようなかんじで天井から聞こえますよね。先日アフターサービスの1年点検があったので、それについて積水の担当の方に尋ねてみたところ二重天井なので直接の振動はなくともどうしても音が伝わるそうです。二重天井に加えて二重床だともう少し解消されるそうですが、時すでに遅し、ですよね…。せめてペアガラスならば ^o^;

また入居後の点検の時に、何でもいいから疑問に思ったことは積水のアフターサービス担当の方にたずねてみるといいですよ。我が家の場合はかなり丁寧に返答いただき、また補修も「ちょっと細かく言いすぎかな」と思ってる箇所でもきちんと直していただきました。もちろん決して安い買い物ではないので当たり前かもしれませんが、対応がとても良くうれしかったです。
     いよいよ冬本番ですね。みなさんお引越しの疲れもあるかと思いますので体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

31. 32 154です♪

>No.29 by マンション住民さん 
    はじめまして〜!またまたお仲間が増えたようでうれしいデス!
    以前にNo.24 by 契約済みさんがおっしゃっていたように12月は入居者が多いとのことだったので、
    ほんとだぁ〜っと引越しの風景をチラミしていました|・ω・)
    なんとわが家のお隣にも入居されてきたのでビックリでした〜。
    ところで本題でございますが、No.31 by 入居済みさんもおっしゃる通りに建物自体が響きやすいのはたしかですよね。
    入居して一年が過ぎましたが、最初はわが家一軒だけポツンだったんですが、徐々にご入居されてきて両斜め下に入られた時からは、下からだというのにかなりの音が響いてきちゃうのは事実です。
    ですがマンションの場合、上横と思っている音は意外と斜めの場合も多いんですよね〜
    なので、お隣さんがご入居されてきて隣からの音も加算されてはいますがお互い様なのかなって思うので
    一応はガサツな音を発しないように気をつけてと努力はしているのですが、いつどこでご迷惑をかけちゃってるかもしれないと思うと不安です…(-_-;)
    あと、レターBOXの掲示板に音には気をつけましょう!と書いてあるのをみて、うんうん気をつけよう!と思いました。
    たぶんお風呂の蓋が壁に当たったりする音はより大きな音でゴンっと響いてきますし、もちろんこちらも響かせてしまってる時があると思います。
    以前住んでいたマンションも分譲ではあったのですが、二重壁に二重天井で太鼓現象が起こりまくってましたよ。
    失礼な言い方で申し訳ないのですが、前に比べれば住人さんの質も良い方が多く感じますので今は割と快適に過せています。
    なにせ一年近くも周りが居なかったんですから静かなのは当然ですよね(^∀^)
    でも、良いマンションに入居できたと喜んでおります。

もしも、No.29 by マンション住民さんがまだお困りなのであれば管理組合に取り上げてもらえば(掲示板に貼ってあるので既に…!?)
    話し合って良い案をだして下さるかもしれないと思うのですが。。。
    既に掲示板にある文面でもとても良いご周知を住人の皆さんにしているなぁ〜と感心しました♪
    今後も皆で協力し合ってよりよいマンションにしたいですよね☆

前回、主ってるなんて言っておきながらレスも遅くなり他の住人さんもご意見されていて失礼致しました(>_<)>コツン!

32. 33 入居しました♪

こんばんは。
    今夜は冷えますね。

大晦日を明日に控え、ご不在のお宅が多いようですが、GMでお正月を迎える方はいらっしゃいますか〜?
    我が家は引越しの後片付けがどうなるかわからなかったので、年末年始は何も予定を入れませんでした・・・ところが思いのほか早く片付けが済んでしまい、何もすることがなくちょっと困っています(+_+)

GMで新年を迎える皆様はどうやって過ごしますか?

港の観覧車近辺で毎年カウントダウン終了後に花火が上がり、以前住んでいた所からも見えましたがGMからも見えそうです♪
    夜中は寒いですが、もしよろしければ皆様も見てみてください(*^_^*)

思いっきり雑談で失礼致しました・・・。

33. 34 入居済みさん

新年おめでとうございます♪

我が家はさっそく中山寺へお参りに行ってきました。
    近いって、いいですねぇ。^o^v とにかく楽です。遠くの神社へ行くのも、今では疲れてしまうので…。
    みなさんのリビングからもご来光拝めたのではないでしょうか。我が家でも初日の出をしっかり浴びて朝を迎えました。

そんなのんびりお正月です(笑)

それでは皆様良いお年を!

34. 35 154です♪

皆さん、あけおめでーす\(^0^)/
    わが家は今から中山さんへ行こうかと思っています。
    昨晩帰って来た時にたぶん初詣帰りの住人さんと会い新年のご挨拶をさせてもらいました。
    ご来光は残念ながら途中うつつしてしまい、気がつけば家の中に光が射し込んでました〜(ノд`)゜・。
    おまけに10chをみていたのでカウントダウンもできずで…(昨年からカウントダウンをしない10chです)
    今年は食いだおれ、観だおれ、寝だおれなお正月です(*^-^*)
    今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

35. 36 マンション住民さん

皆様、あけましておめでとうございます。以前に質問させて頂いたNo.29です。
    年末より忙しくなりこちらを覗く間がなくとても遅くなりました、すみません。
    沢山のご意見を頂きありがとうございます。
    当方の部屋は依然変わりなく音が響く毎日です。
    下の掲示板は当方の苦情ではないのですが、もうそろそろ苦情をだそうかと思案中です。
    No.32 by 154です♪さんが仰られるように掲示板にはこちらが気になっていることを既に掲示されているので、
    住人さんがほぼ全員目を通してくれているのならば音は軽減されていてもおかしくはないと思うのですが、
    当方の部屋では変化がないので目を通されているのかも分りません。

そしてNo.31 by 入居済みさんが仰られている二重天井は施工上よいものなのか不審になってしまいました。当方の間取りが響きやすい部屋を購入してしまったのかもしれませんが、引き続き皆様の間取りではいかがなものでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

36. 37 30です☆

あけましておめでとうございます。
    我が家も元旦から中山寺へ初詣へ行って参りました。
    電車や車でみえる方が多い中、歩いて行けるなんてラッキーでした♪

ところで、NO.36さんに2点お聞きしたいのですが、
    まだ音が響くとのこと・・・それは「話し声」「笑い声」ではなく、「物音」でしょうか?
    あともう一点は、上下斜めも響くとのご意見がありましたが、生活音がひどいのはお隣さんなのでしょうか?

と申しますのも、幸い我が家の周りからは気になるほどの生活音が聞こえてこないので、どのような感じなのかピンとこないのです・・・(+_+)
    物を落としたり、ぶつけたり・・・そんな音でしょうか?
    お皿をテーブルに置いたりとか、そんな音も聞こえたりするものですか?
    話し声や笑い声(子供の声等)ならまだしも、物音が四六時中響いているとは相当激しいお宅なのかな と・・・(苦笑)
    それであれば、No.36さんだけでなく、周辺の方々も迷惑しているのでしょうね(>_<)

入居された際、ご挨拶等はありませんでしたでしょうか?
    例えば「子供がおりますので」とか・・・。

根掘り葉掘り伺うような感じでスミマセン・・・お気を悪くなさらないで頂きたいのですが、反面教師と申しますか、我が家は恐らく騒音発信源になりうるので(苦笑)戒めのために伺っておきたいのです・・・。
    我が家は子供がいる上、私が趣味でミシンを触りますので、近隣に入居のご挨拶には伺ったのですが、再度改めてお詫びしに伺おうかと思っているところなのです。
    もちろん、時間帯を考えて使用しておりますが、静かに生活されている方だと昼間でも気になりますものね・・・。

掲示板ですが、お恥ずかしいことに実はこちらでその存在を知り、注意して見るようになりました。
    もしかしたらあまり掲示板を気にされていない方がいらっしゃるかもしれません。
    あまり改善されないようであれば、各住戸へ案内をポストインしてもらうことも考えた方が良いかもしれませんね。

37. 38 36です

No.37 by 30です☆様、改めましてあけましておめでとうございます。
    早々の投稿レスをありがとうございます。
    ご質問にあります件ですが当方に響いておりますのはゴン、ガンという固体音です。
    集団住宅ですので音が響くのは当たり前の事なんですが、あまりにも大きい音に突然聞こえるとびっくりしますし、この音は特に夜間に多くこちらが就寝中で目を覚ます事が多く気持ちの良い睡眠や生活を送れていないのが悩みの種です。
    音の根源はお隣ではと最初は思っていたのですが上記の方にアドバイス頂いた様に上下斜めの可能性もあることを知り根源がどちらなのかは言い切れませんが当方が思いますには主にいろいろな扉の開閉と風呂の蓋等を壁に当ててしまった時に発している音なのではないかと思います。
    住人さんの出す音に悩まされているのは確かなのですが設計と施工に問題はないのかとも考えます。
    当方が考えつく音でこんなに大きな音が出るのであれば普通の生活音でしかない音源に苦情は出し兼ねますし非常に悩むところであります。
    実家は雑音の多い場所でしたし、本来は神経質な方ではないのですがここの所は睡眠を妨げられたりする事もあり過敏になっているのは確かです。
    年も明け気持ちを切り替えていきたい所ではあるのですが残念です。

38. 39 30です☆

No.36様
    早々のご回答をありがとうございました。
    睡眠を妨げられるのはお辛いですよね・・・。

GMを購入した理由のひとつに「静か」というのがありました。
    静かゆえに生活音が響いてしまうのは、ある程度は仕方がないかとも思うのですが、
    驚くほどの固体音(しかも寝ているのに起されてしまう)とはひどいですよね。

ガンガン音をたてる方というのは、大雑把というか・・・自宅の壁や床が傷ついたりとかあまり気になさらないのでしょうね・・・=周囲への迷惑、騒音等にも無頓着でいらっしゃるのでしょう。
    (ここからは思い切り主観ですが、そういった方は掲示板すらご覧にならないような気が・・・)

GMは他のマンション以上に多種多様な間取りがありますから、「響きやすい間取り」というのもあるのでしょうかね。
    一応、積水さんが考える「主寝室」なるものはありますが、我が家ではそこは寝室としていません。
    同じように主寝室以外を寝室にしているお宅だと、もしや近隣のお風呂場と隣接してしまってる可能性だってありますしね。
    そうすると、普通に蓋を置いただけでもものすごい音がしてしまうということも考えられます。

いずれにせよ、夜中に音をたてられるのは不快ですよね。
    少しの気遣いで皆が気持ち良く暮らすことができるのですから、何とか気づいて頂きたいですね・・・。

39. 40 30です☆

続けての書き込みスミマセン(*_*;
    皆様にお伺いしたいのですが、生協の宅配をされている方はいらっしゃいますか?
    (個人が特定されてしまいますかね・・・??)

実は我が家の事情が変わり、日々の買い物(食料品)が難しくなってしまいました。
    もちろん、週に一度まとめて買うことも可能なのですが、重いものもあるのでできたら宅配してもらえたら良いなと思っています。

以前も生協を利用していたので物が良いのはわかっているのですが、どうしても宅配料月840円(一回2〜300円くらい?)がもったいなく思えてしまうのです。
    そこで調べたところ、3人以上が利用すれば「共同購入」として無料で利用できるシステムがあるのです。

もし現在ご利用の方や、興味がおありの方がいらっしゃれば、ご一緒にいかがかな と思っているのですが・・・。
    こちらで募るのはおかしいでしょうか?
    管理室へご相談するべきでしょうか?
    良いお考えをお持ちの方がみえましたら、是非お知恵をお貸しください。

40. 41 マンション住民さん

30です☆ さん

配達に来られている生協さんに尋ねてみられるとよいとおもいますよ。

すみません。かなり前の質問でしたね。。。

41. 42 マンション住民さん

41 by マンション住民さん です

すみません。30です☆ さんは「個はい」のご利用をされていないのですね。よく読まずに投稿してしまいました。。。

おそらく管理人さんならば、情報は得られると思いますよ。

42. 43 30です☆

レスをありがとうございました。
    なかなかレスをいただけなかったので、生協の個配を頼むことにしました^^;
    どうやら生協さんにお願いすれば、同じ時間帯に配達されている方々に聞いてみてくださるとのことでした!
    まぁ、でも、しばらく個配で様子をみてからにしようかと思っています。

話は変わりますが、暖かくなってきましたね!
    ここへ来て初めての春なのでとても楽しみです。

43. 44 154です♪

久しぶりの投稿になりますが、すっかり暖かくなりましたねぇ〜。
    やっと全戸埋まったそうですね!!
    こちらでも楽しくやりとりができていたとは思うのですが、
    もっとマンション住民の方といろんなお話がしたいと思いまして
    マンション住民のみのYahooグループを立ち上げてみました☆
    住民さんのみの参加者を募集しておりますので、よかったらご参加くださいね〜(^0^)/

☆こちらからリンクをどうぞ〜☆
    http://groups.yahoo.co.jp/group/grandemaison_tny/

44. 45 マンション住民さん

せっかくお花も咲いて、シンプルで素敵なマンションなのに・・・団地みたいになっています。
    ふとんをベランダに掛けて干さないでください。
    子供の自転車や台車などを玄関前におかないでください。
    犬さんを、廊下で歩かせないでください。
    ルーズなのか、知らないのか、100円がもったいないのか、ちょっとならいいと思っているのか。目に入るたびに悲しくなります。
    管理人さんにいいに行く勇気がないので、匿名で書き込みしました。
    もし読んでいらっっしゃたらよろしくお願いします。

45. 46 マンション住民さん

はじめまして、いちマンション住人です。
    廊下で犬を歩かせたり、お布団をベランダに干していたりする住人がいるんですか?
    まだ見かけたことはないですが、それは賃貸のマンションでも外観によくないのでと
    半常識的なことだと思います。
    見つけてしまうと悲しくなる気持ちはお察ししますが、こちらでの投稿では限られた住人さんしか目を通さないと思いますので、せっかくですのでこの貴重なご意見を管理組合に匿名でポストに投函されてみてはいかがなものでしょうか?
    こういったご意見は良いマンション環境を作っていく上で、本当に大切なご意見だと思います。
    お願いしてはなんですが、どうか貴方様の勇気ある貴重なご意見でこのマンションをよくして頂けませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。

46. 47 私もマンション住人

No45 by マンション住民さんのご指摘は貴重ですね。No46さんと同意見です。

No45さん、ぜひ宜しくお願いします。

47. 48 住人ですが

№45の人は結局管理組合に伝えたんですか?

なんだかんだ細かく目につく割には 管理組合にすら言う勇気もなくて
    匿名でここに書き込みとは

こういう人が一番性質(タチ)が悪く感じますが

48. 49 住民さんA

No.48 by 住人ですが さん

ご発言の意味が分かりません。
    ここは匿名で書き込みするところだと思うのですが。
    書き込みした他の方を非難する場所ではないと思います。

49. 50 住民さんE

みなさん、はじめまして。住民になる前からのROM者です。
    ちょっと気になってので質問させてください。

No45 by マンション住民さん&みなさん
    書き込みにある
    >ふとんをベランダに掛けて干さないでください

おふとんをベランダに備え付けてある物干し竿に掛けて干すのがだめ、って
    ことでしょうか?ベランダの柵に直接掛ける、ってことでしょうか?

このマンションは全戸南向きで日当たりがよく、おふとんをおもいっきり干せると
    思ってたんですが。

どうなんでしょうか?
    教えてください。よろしくおねがいいたします。

50. 51 マンション住民さん

柵にかけることがだめなのでは。
    ベランダの柵の位置より上に見えるように干すのも景観上アウトだと思います。
    物干し竿に干すのは当然よいのではないでしょうか。

51. 52 住民さんE

>No.51 by マンション住民さん 
    ありがとうございます。きっとそうですよね。
    物干しを水平にして、当然柵の中に干すようにしますね。

52. 53 マンション住民さん

こんにちは。
    先日、積水ハウスが出している季刊誌にマンションの方が載っていらっしゃいましたね♪
    ご覧になりましたか?
    とても素敵なお宅でびっくりしました!
    車に乗る際、いつも駐車場から見える緑たっぷりのテラスに
    「豪華だな」
    「リゾートみたい」
    と惚れ惚れしていましたが、写真で拝見してまたびっくり!
    同じマンションの住人として何だか鼻が高いです。
    我が家も頑張ってきれいにするぞー!

でも玄関側のくもの巣がモチベーションを下げるんですよねー(-_-;)

53. 54 マンション住民さん

こんにちは。ちょっと気になることがあったので書き込みさせていただきます。

最近マンドリン?のような打楽器の音がしています。
    朝の10時前後くらいでしょうか・・・
    もしかして窓を閉めて演奏をしていないのかもしれません。
    どこの居住者の方か、具体的な出所は確認していませんが、もし続くようなら管理会社に連絡するかしようと思います。

もしこの書き込みをご覧の方でもしかして自分かもしれないと、お心当たりのあるかたがおりましたら、窓は閉めて演奏くださいね。

思ったよりも共用廊下に音がもれていますから!

54. 55 住民さんE

ひとつ気になることがありまして、ほかの方の意見を聞きたいと思います。
    ここに来ている掃除のおばさんってめっちゃ適当じゃないですか!?
    共有廊下をいつも掃いているようですがいつも適当にやっているようにしかみえません。
    お盆の前と後でのそう大して代わり映えのしない共有部分の状態を見てさらにそう思いました。
    無駄に経費を使用している感が否めないのは私だけでしょうか?

55. 56 マンション住民さん

打楽器の件ですが。
    お盆のころでしたか、円形広場で大学生くらいのお兄さんが、ボンゴのような打楽器を
    練習されているのを見たことがあります。
    サブエントランスに近いところでした。
    マンションの方かどうかはわかりません。
    もしかしたら、円形広場から聞こえてくるのではないでしょうか?

56. 57 №53です

>№55さん
    確かに、このマンションはまだ新しいのに掃除が行き届いていないな と感じてはおりました。
    廊下などの共有部分のくもの巣がひどく、ある程度までは自分で掃除しておりますが、どこまでやったら良いのか(キリがありません)。
    それにご自宅のまん前にくもの巣がビッチリ張ってあっても、そのまま過ごしていらっしゃる方もみえますが、それはお掃除の方が気付くのを待ってるのでしょうか?

私もずっとお掃除の方がいい加減になさっているのかと思っていたのですが、
    一度、お掃除の方が廊下の溝を掃除されているのを見かけました。
    思いのほか、ちゃんとやってくださっていましたよ。
    だから、もしかしたらお一人では手が回らないのかな とも思いました。
    平日の午前中だけいらっしゃるんですよね?
    管理集にはお掃除の予定表がありましたが、お一人で、しかもそんな短時間では厳しいのでは?と感じております。

せっかく経費を使っているのだから、時間を延ばしていただくとか、人数を増やしていただくとかして欲しいですね。
    その分の経費はかかるかもしれませんが、現状は№55さんの仰るとおり無駄遣いになっている感は私も否めません。

57. 58 マンション住民さん

清掃会社が半年に一度は共有廊下に玄関前まできれいにしてくれてますが。

58. 59 住民Zです

住民さんEさんへ
    はじめて投稿しますが、掃除のおばさんは一生懸命してると思いますよ。
    これだけの広さを一人で半日では 隅々まできれいにするのは無理とおもいます。
    以上、個人的な意見です。

59. 60 住民

え〜! 一人なんですか?
    いくらなんでも無理でしょ! 管理会社経費ケチり過ぎ!

60. 61 住民さんD

管理、特に掃除が行き届いてるかどうかは、個人の感覚に拠るところが大きいと思いますので、このマンションではどうだ、と一概に判断するのは難しいですよね。

経費、すなわち払っただけに見合う対価を得てるかどうかについても、専門家であるか他での経験を踏まえたうえで(しかもケースは似通ってないといけない)ないと、決め付けることもできないと思います。

それこそ組合役員会や総会で話し合われるべき事項なのでしょうけれど、ココってちゃんと会は開かれてるの???

61. 62 住民Zです

ここの役員ってだれでしょうね?管理人さんに聞けばわかるでしょうけど
    どう見ても管理組合は機能していないようですね。今のところは・・・
    私が前に住んでいたマンションは月に1回 理事会があり、その都度 議事録を
    配布してくれてましたけど・・・
    ここはまだ新しいのでのでこれからに期待ですね!

62. 63 マンション住民さん

ここでゴタゴタ文句を言ってる住人は自分達でなんとかしようと思ってないのですか?
    管理組合が機能していないと思うのであれば、ここで文句ばかりではなく直談判したらどうですか?
    掃除が行き届いてないだとか投稿を読むたびに愕然とします。
    もっと自分達で動かないといけないと思います。
    自分達のマンションなんですから!

63. 64 住民さんD

No.63 by マンション住民さん、

>直談判したらどうですか?

どちらに、でしょうか?もちろん管理組合ですよね。
    なので管理組合が機能してるかどうかの議論になってるのだと思ってます。

管理組合=我々、住民ですよね。

この掲示板は、イレギュラーな場所ではありますが、
    行動にうつすための前段階として、
    みなさん真剣に考えられてるのだと思いますよ。

64. 65 マンション住民さん

No.64 by 住民さんD

>管理組合=我々、住民ですよね。

いいえ、すでに決められている役員さんのことです。

>行動にうつすための前段階として、みなさん真剣に考えられてるのだと思いますよ。

行動に移そうとしている人のコメントには思えません。
    実際こちらで投稿している内容が掲示されていることはないじゃないですか。
    いま掲示されている内容がここにありますか?
    あの苦情をおっしゃっている人こそが行動に移している方だと思いますよ。

65. 66 住民さんD

No.65 by マンション住民さん、

少なくとも、組合運営は役員だけでやるものではないので、管理組合イコール我々住民だと思ってましたが。
    まぁそれはいいです。

結局のところ、
    No.65 by マンション住民さんが、この掲示板をご覧になられ、投稿される目的はなんでしょうか?

私には理解できないので、これ以上はコメントせず、閉じます。

66. 67 マンション住民さん

No.66 by 住民さんDさん

こちらもあなたが理解できません

67. 68 住民さんE

以前掃除のおばさんの件について書き込みしたものです。

久し振りに見て荒れ模様なのでビックリしました・・
    同じ空間を共有するもの同士ですし、もう少し穏便にいけたらと思うのですが。。

わたしが直談判ではなく先に書き込みした理由なのですが、ほかの方が同じ意見をもっているかどうかを判断したかったのです。
    わたし一人の意見になるとただのわがままになってしまうでしょう。
    書き込みしてからでも遅くはないですし、ほかの方の意見を踏まえた上で管理組合の方に直談判しようと考えていました。

とりあえず、今のところは自分の家の前は自分で清掃することに決めました。
    といっても軽く掃くだけですが。

少なくとも私は、
    苦情がある、気になることがある、不審な点がある。=直談判
    としていたらキリがないと思います。
    それほど性急なことではありませんでしたし、
    物事には順序や段階というものがありますし、共有部分のことですから、こういった掲示板で意見を募った次第です。

68. 69 マンション住民さん

このマンションって何気に挨拶を返そうとしない人が多いですよね。
    他にも下を見て挨拶をしたり、目を合わせないように挨拶したり(笑)

69. 70 №53です

>№69さん
    そうですか?
    私は今まで気になったことはありません。
    殆どの方がちゃんと挨拶してくださいますよ。

入居者皆が皆、目をしっかり見て笑顔で挨拶できるような社交的な方ばかりではないと思います。
    無視されるわけではないんですよね?
    目を合わせなくても挨拶されるなら十分かと思いますが。

70. 71 マンション住民さん

挨拶に見返りを求めないこと!
    自己満足でよいのでは?
    比較的このマンションの住人さんはご挨拶のできる方が多いと思いますよ。

71. 72 マンション住民さん

来月、雑配水管清掃が入りますね。
    台所や洗面所の配水管の所も見ていただけるようですが、沢山物が置いてあるので掃除しなくちゃ!と思っています。

でも、洗濯機の排水のところだけは狭いし暗いし大変そう・・・。
    いや、良い機会だと思ってキレイにするぞ!

ところで案内に「SKの清掃をご希望の方は当日作業員へお申し出下さい」とあったのですが、
    「SK」って何だかご存知ですか?

問い合わせ先も明記してあったので聞いてみてもいいのですが、もしご存知の方がいらしたら と思いまして。

72. 73 住民さんD

>SK

シンク?
    バルコニーシンクのこと??

73. 74 マンション住民さん

>>72 YAHOOの知恵袋にSKの意味が記載してありました。
       ご参考ください。
    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013755355そうですね。挨拶に見返りは求めても仕方ないですね。
    気にしないようにします。わざわざレスくださった方ありがとうございました。

74. 75 マンション住民さん

SK=スロップシンク(清掃用流し) のことだったんですね!
    清掃用流し・・・やはりバルコニーにあるシンクのことかしら。

バルコニーも掃除しておかなくちゃ。
    大変だ。

№73さん
    №74さん
    ご丁寧にありがとうございました。

75. 76 マンション住民さん

最近掃除のおばさんが頑張ってる気がする。
    ここのカキコミ見てるのかな・・・

76. 77 マンション住民さん

№76さん
    9日でしたっけ?
    清掃業者さんが大掛かりな掃除をしてくださいましたよね?
    かなりきれいになったからそんな気がする とかってありませんか?

ここの書き込みを見て、頑張ってくださっているなら喜ばしいことですが・・・。

先日、1号機のエレベーター上部にくもの巣が張ってあり、いつ気付いてもらえるか3日ほど様子を見ていたのですが一向に取って頂けなかったので、管理人さんと掃除の方が一緒にいる時、チャンス!と思い「エレベーターにくもの巣があるので取って頂けますか?」とお願いしました。
    そうしたら管理人さんが「あ、わかりました」と返事をし、すぐに取ってくださいました。

あ、管理人さんがやってくれるんだ と思いました。

77. 78 マンション住民さん

突っ張り棒で、洗たくものを干すのはやめてほしい。
    公営住宅のようで。

78. 79 マンション住民さん

はい、出た。

誰に言ってるんですか?
    ここで言ったって本人が見てるかどうかもわからないのに。
    どこの部屋だかすぐわかるでしょう。
    直接言えば?

79. 80 マンション住民さん

(笑)
    ってかそんなかたいます?

80. 81 マンション住民さん

↑恐らく なのですが、上下に突っ張り棒を2本立てて、その間に物干し竿をかける という物ですよね?
    気にして見てみましたが何軒かありました。
    確かに公営住宅っぽい というご意見もわかりますが、規約違反になるんでしょうかね?
    お気になさるのであれば、ここで愚痴るよりご自身で規約をお調べになって組合に申し立てるのはいかがでしょうか。

もしかしたら該当者がこれをご覧になるかもしれませんが「じゃぁ撤去しよう」と簡単に撤去できる物ではないような気がします。
    結構大物ですし・・・。
    以前、布団を干すな、自転車を玄関脇に置くな という書き込みがありましたが、あの場合は簡単に気をつけることができますけどね。

81. 82 まんしょん住民

けど、窓から外は法的にも共用共有部分ですよね。
    恐らく撤去する旨の申し立てをしたい場合は組合を通す必要があるでしょうし、
    数軒に及ぶということは、一度集会を開いて意見する必要性もあるかもしれません。

まずは管理会社にご相談ご連絡なさってはいかがでしょうか?

82. 83 住民

ゴミ集積所が狭いから毎日ゴミ収集にくるように手配してるんですね。
    管理費をつかって・・・

83. 84 住民さんE

ニオイを発するよりはマシだと思うのですが?

84. 85 マンション住民さん

№83さん

私も№84さんと同意見です。
    毎日(正確にはそうでもありませんが)ゴミ出しOK というのはありがたい限りです。
    管理費が有効に利用されていると思います。

>ゴミ集積所が狭いから
    広ければ毎日収集車を呼ばなくてもいい  というお考えでしょうか。
    たまにしか収集されなくて、ゴミは溜まる一方・・・余計に臭いが出てそれこそ大変では?

85. 86 住民Zです

ゴミの収集の件ですが、私は毎日はいらないとおもいます。
    前に住んでいたマンションはここと同じくらいの100世帯弱でしたが、市の週2回
    の収集で十分 間に合っていました。収集日の朝(どうしても無理な人は前日の夜)に出す様に
    ルールを決めていれば 臭いも問題なかったです。そもそも1件の家から 毎日出さなければならないほどのゴミが出るでしょうか?週2回出せば十分と思うのですが?
    民間の業者に依頼してるのは月いくらかかってるのでしょうか?
    その費用を節約して、何か他に有効利用できないかと思っています。
    あと、ここのゴミ捨て場は乱雑で汚いと思います。
    前と所はもっと狭くて扉もなかったですが、清潔にされてました。
    ここは いつでも出せるので乱雑になっていると思います。

86. 87 住民さんA

収集の回数等は当初から決まっていましたよね?
    それを納得の上で入居されたのではないですか?

>その費用を節約して、何か他に有効利用できないかと思っています
    例えばどんなことに使うのが有効利用なんでしょう。
    私はゴミ収集に関しては十分有効利用されていると思います。

前の所、前の所って
    前のところがそんなに良ければお戻りになればいかがでしょう(笑)

87. 88 住民Zです

No87さんへ

それを納得の上で入居されたのではないですか?  <別に納得してない訳じゃないですよ。今より良くなればと思っただけです。

私はゴミ収集に関しては十分有効利用されていると思います。<あなたはそうでしょうけど、私は
    他の意見をもっているだけです。

前のところがそんなに良ければお戻りになればいかがでしょう(笑)<前から思っていましたが、ここの掲示板は この様な 人を小バカにしたような意見が多いですね。

私は何も このグランドメゾンが嫌とかダメとは全然おもってなくて、反対にとても気に入ってます。 ただ、今よりも少しでも良くなればと思って 自分の考えを投稿しただけなのに こういう風に嫌な思いをさせられのは辛いです。こういう事があるから この掲示板に投稿する人が少ないのではないのでしょうか?

88. 89 住民さんE

議論が逸れるまえに、アゲておきます。

プロのデベロッパー(しかも官庁ではなく民間の)が設計したわけですから、
    ゴミ捨て場とはいえ、今のカタチになったことにはそれなりの理由があるはずです。

いまのカタチでいいのか悪いのか議論するにしても、議論する当事者すべてが、
    同じ土台に立たないといけないと思います。

つまり、
    ・毎日ゴミ収集でどれだけの管理費が使われてるのか知っておく必要あると思います。
    ・ゴミだしルールを厳しくして、どれだけの住人に(良い、悪いの)どのような影響があるのか知っておく必要あると思います。
    ・ゴミのニオイと収集回数との関係も知っておく必要があると思います。

などなど

89. 90 住民さんA

いずれにせよ、このマンションの管理組合は機能していないに等しいと思います。
    役員に選ばれた住人はとりあえずやっているだけで全く意味が無い。
    経験者を選んでほしいところです。他のマンションに比べたら情けないと思う。

90. 91 住民さんF

管理組合運営に関して、私は他のマンションの実態を知らないのですが、
    ここが機能してないという意見には同感です。

ただし、経験者の役員を選べばいいかというと疑問ですが。

結局、最終的には住人の参加が大事ですからね。

91. 92 住民さんA

>ただし、経験者の役員を選べばいいかというと疑問ですが。

批判だけではなく理由をしっかり述べてください。
    未経験者よりも経験者の方がいいに決まってるではないでしょうか。
    もちろん役員のやる気の問題ですが。

>結局、最終的には住人の参加が大事ですからね。
    役員に選ばれていない住人が勝手に動くわけにはいきません。
    仰っている意味がよくわかりません。

92. 93 住民さんA

いつも最後は管理組合の話(文句)になっちゃいますね。
    どこのマンションも一緒の状況なのでは!?
    こことどう違うのですか?知ってる方、教えてください。

93. 94 住民

えと・・・
    ゴミの件はひとまずおいておいて
    No.90 by 住民さんA氏
    がおっしゃってる
    >>このマンションの管理組合は機能していないに等しいと思います。

わたしもそんな気がしています。
    管理組合員の方がいるのも初耳ですし、
    正直名前も知りません・・・

94. 95 住民さんA

No.93 by 住民さんA
    >どこのマンションも一緒の状況なのでは!?
    自分できちんとお調べになってから発言してもらえますか?
    教えるのは簡単です、ですが努力して下さい

No.94 by 住民
    組合員がいないと思っている事の方が無知過ぎますね
    分譲マンションに管理組合があるのは当たり前のことです
    役員名を知らないというのは数少ない総会に出席されていない住人さんですね

95. 96 住民さんA

No.95 by 住民さんA

No.93 by 住民さんAです。
    レスありがとうございます。
    ただ、あなたのような答え方の人にお世話になろうとは全く思ってませんので、
    ここで、いちいち反応いただかなくて結構ですよ。
    ありがとうございます。

96. 97 No.94 by 住民

>>役員名を知らないというのは数少ない総会に出席されていない住人さんですね

ええ、引っ越して間もないですから。

97. 98 住民さんB

若い人多いマンションですね

98. 99 マンション住民さん

>若い人多いマンションですね
    それがなにか?

99. 100 住民さんB

>若い人多いマンションですね
    そんなことないと思うのですが。。

先日は組合総会が開催されましたね。
    私は都合により出席できなかったのですがいかがでしたか?

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円