大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ハピアス西神南の住民交流版」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2020-06-30 16:04:52

今後はこちらで意見交換しませんか?

所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分

[スレ作成日時]2007-07-16 11:17:00

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ハピアス西神南口コミ掲示板・評判

  1. 487 484です

    マンション外からでも行けるみたいなんですけどね。

    ちなみに、隣のマンション住民ではないです。

  2. 488 マンション住民さん

    昨日の警察は?

  3. 489 シーズ住民E

    うちでも噂しているとこです。
    で、何があったんですか?

  4. 490 ご近所さん

    包丁立てこもり事件てホントですか?
    ウチのマンションで噂持ちきりです。

  5. 491 住民

    ほんとだよ

  6. 492 入居済みさん

    491はでたらめ言ってるだけですからご安心を。
    結局は子供さんのいたずら(狂言?)が大騒ぎになっただけでした^^;


    っていうか最近ネット遅くないですか?USENなめてる?

  7. 493 いつか買いたいさん

    はじめまして、教えて下さい。

    中古で出てたのですが、皆さん思う良い点・悪い点を教えてください。
    一応全部読ませていただいたのですが、タバコや駐車場や騒音など少しあるみたいですね。
    ただ404戸もあればいろいろな人がいると思います。
    西神南の環境的にはいいと思っています。
    ちなみに東向きの方、日当たりはどうでしょうか?

  8. 494 ポンポン

    >493
    冬は午後2時くらいで日は翳りますが、まあ辛抱できる範囲と思います。
    西側の西日よりいいと思いますが。
    環境的には道路は広いし、公園はやけにたくさんあり、鶯の鳴き声が聞こえ
    問題ありません。

  9. 495 いつか買いたいさん

    >494
    ありがとうございます。
    東向きはそういうもんですもんね。
    共用施設とかってどうですか?
    キッズルームにバーベキューできるとこや、バスケットコートにそこでのシャワーとかがあるみたいですが・・・
    将来的には管理費とか上がりそうですか?

  10. 496 東向き住人

    朝から気持ちよく日が差すので快適ですよ。
    一年を通しても陽が落ちるまで部屋の電気は不要です。
    うぐいすの泣き声が気持ちよくて週末の朝食はベランダで食べることもあります。
    午後は廊下側の部屋に日がはいるので一日を通してすべての部屋に日が入りますよ。
    BBQ広場はたまに活用してます。
    郊外でBBQすると飲酒出来ないので友人知人は電車で来れると好評です。

  11. 497 いつか買いたいさん

    >496
    ありがとうございます。
    環境はすごくいいところなんですね。
    東向きでも日当たりもよさそうですね。
    ご縁があればみなさまよろしくおねがいします。

  12. 498 ポンポン

    インターネットのスピードテストを実施すると貴方の回線は遅いと出ています。
    これは私の家の中のLANの設備に問題があるのかマンション皆の問題なのか
    分かりません。
    この11ケ月くらい前から遅くなりました。
    皆さんいかがですか。
    遅いという答えが多いならユーセンに電話します。

  13. 499 ポンポン

    間違い。1ケ月前からです。

  14. 500 マンション住民さん

    ポンポンさんの言うように、確かに遅いですね。
    先週の土曜日にUSENに連絡しました。
    本日、回答がありまして、明日共有部を点検するとの事でした。
    半年から1年以内に必ずこのように速度が遅くなるという不具合が生じています。
    本気で改善に取り組んで頂きたいものです。

  15. 501 ポンポン

    >500さん

     情報ありがとうございます。
     1~2日ほど様子見て見ます。

  16. 502 匿名さん

    管理組合総会終わりましたね。
    退任された役員の方々ご苦労様でした。
    引き続きの方、新しくご就任された方、どうぞよろしくお願いいたします。

    ちなみに、浸水被害の報告、すごかったですね。
    あんなに色々交渉されていたとは・・・
    マンションのためにご尽力いただいてほんとに感謝です。

    監査報告とかも、なあなあなのかなと思ってたら
    結構しっかり指摘とかもされてて、しっかり見ておられるなあ
    と思ったしだいです。

    自分がなったとき、同じようにできるのかが不安ですが・・・

  17. 503 マンション住民さん

    先日の会合には出席できませんでしたが、事前に配られた冊子を見てびっくり!

    浸水の件での交渉は本当にすごいと思いました。

    役員さんと1級建築士さんの尽力に感謝です。

  18. 504 マンション住民さん

    洗濯機の買い替えでドラム式を考えているのですが、排水管洗浄する場合、移動が難しい・・・と聞いています。

    すでにドラム式で排水管洗浄をされた方がおられると思います。

    その時、どうされたか・・・教えていただけませんか?

  19. 505 匿名さん

    うちは移動させることができないから、
    もう排水管洗浄はあきらめようと思っていたら、
    当日、業者の方が、下の隙間からでできるかやってみますといって
    なんとかやってくれました。
    どの程度の隙間があればできるのかはわからないので
    あんまり参考にはならないと思いますが
    一応参考までに。

  20. 506 マンション住民さん

    505さん ありがとうございました。
    たいへん、参考になりました。
    洗浄のスペースのため、防水バンに台座を置くことも考えていました。
    台座の値段も余分にかかるし、何より設置できるドラム式の種類が少ないので悩んでいました。
    前向きに検討できそうです。

  21. 507 住民さんA

    今日大雨ですよね・・・工事が始まったばっかですが心配です。

  22. 508 マンション住民さん

    USENのサービスに来てもらい、ネット速度の低下現象を調査してもらいました。
    我が家では、良くて6M悪いと1M台だったのですが、やはりちょっと遅すぎると。
    辿って行ったところ、USEN基幹線へ接続するルータの故障だったようです。
    ルータ交換後は、空いていると30~40M出るようになりました。

  23. 509 マンション住民さん

    一昨日の夜、ベランダの窓・網戸に小さな虫(羽アリなど)がいっぱいいてビックリしました。
    昨日は薬を置いたおかげかいなかったですが。
    こんな経験をされたかたいますか?何か特別な原因があるのでしょうか?
    ちなみに東向きです。

  24. 510 東向き住人

    うちも東側ですがここ2、3日小さい虫が発生しているような気がします。
    小バエも多いような。
    網戸をしていますが、ベランダ出入りの時に部屋に入ってきているようで困ってます・・・。
    前が森(山)だから虫が多いんでしょうかねぇ。
    網戸にまく殺虫剤を使ってみようかと思ってます。
    509さんはどのような薬をお使いですか?

  25. 511 509

    >510さん
    前が山なのでしかたないとは思っているのですが、
    それでもたくさん虫がいると嫌になってしまいます。
    網戸用の薬をしています。ましにはなると思うのでぜひ使ってみてください。

  26. 513 住民さんA

    No.512 by マンション住民さん

    そんな書き込みやめましょう。

  27. 515 住民でない人さん


    以下の掲示板にある、No.201 by 匿名はんの「駐車場にあった車が、何台も忽然と消えている」というのは本当ですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32249

  28. 516 マンション住民さん

    515さん

    新築マンションの販売不振で中古マンションの価値を下げるガセネタでしょう。
    本当なら住民自体が知っているはずです。
    大問題ですからね。

  29. 518 住民さんA

    やいやいいわんと管理組合か長谷工に聞いたらわかるんちがいますか?
    以前、貼りだして注意喚起していませんでしたっけ?

  30. 519 やいやい

    ぷっ

  31. 520 住民さんA

    来期っていまの理事長さんたち交代? 中核を担う方々は任期とか規約とか関係なく自主的に続けてくれないといまの論争とか対応できないですよね? 

  32. 521 住民さんA

    管理会社契約の見直しを管理組合の上層部役員が提案し現在の契約会社を変えようとしていますが何が問題なのか
    解からない管理費が高いのであれば安くすると言っているのを採用すべきであると思うし対応が悪いのであれば
    会社に注意をすれば変更すると思う如何も一部の役員が私情で居住者を先導しているように思われる如何なものか

  33. 522 マンション住民さん

    今回の経緯を「役員の私情だ」という貴方の意見には、まったく賛成できません。

    管理組合の見直し要請に対しても、「値下げはしません」とけんもほろろな対応をしておきながら、
    他社見積もりが出たとたん、節操もなく後出しで1000万以上の値下げ提案をし、
    管理組合の警告を無視して各戸への資料投函をしてみたりと、
    長谷工コミュニティ側が誠意を持って管理組合(=我ら)に接しているとは言えません。

    それだけで、管理会社を変える、大きな理由になると思いますが。

  34. 523 住民さんA

    522さんは、役員さんですか??
    長谷工の対応が悪いのは事実だと思いますが、
    役員の方が動いてくれたので、
    長谷工も値下げしたり、対応を変えたりしたのだから、
    長谷工のままでもいいと思います。
    正直、長谷工のアンケートには答えるなとか、
    いきなり、説明受けてどこがいいのか
    考えるひまもなく、役員のアンケートに答えなくては、
    いけなかったりとか、振り回されている感じです。
    もう少し、時間をかけて冷静になって検討した方が、
    いいと思うのですが・・・。

  35. 524 住民さんA

    522さんへ貴方が言っていることを冷静に考えては如何ですか全て感情論だと思いませんか
    貴方が役員でしたらもっと住民代表という意識で今後のマンションについて良き道しるべを示すべきだと
    思います一時的な感情で判断すべきではないと思います無責任な決断をしないでください

  36. 525 マンション住民さん

    そもそも今回の発端は、今の委託費が適正かどうかを調べるためのものであったはず。
    その適正額というのは、もちろんサービスの質も含めたコストパフォーマンスで判断すべきものです。

    そういうふうに考えると、長谷工の金額訂正を受け入れない理由はなんなのでしょうか。
    業者が額を下げてくるのは住民にとって悪いことでは決してありません。
    ここにも長谷工を希望される方がいらっしゃるわけですし。
    そういう方が多数を占めるとなると、金額訂正を受け入れないことは、住民にとって
    大きな損失になります。

    理事会の方は、長谷工のサービスの質の悪さと、金額訂正の件と混同して処理されるべきではないと思います。
    「前より安い金額になったけど、サービス的に今まで色々と問題があったよね。改善するっていってるけど、本当に改善されるのか、また改善されても他社と比べたらどうなんだろうね。」っていう感じで判断すべきなのでは?

    ちなみに私は今回他社に変えた方が良いと思いました。
    しかし、あのプレゼンだけで次期候補を決めるのは短すぎて無理。
    そもそも急な開催で、参加できなかった人も多いだろうし。

    ただ、管理会社を変更するには、
    3ヶ月前には管理会社にその旨通知しなければいけなかったのではないかと。
    そう思うと、あんまりゆっくり考えている時間はありませんね。
    2月くらいに通知になるのかな。変更するならばだけど。

  37. 526 マンション住民さん

    >> 525

    522です。

    > そもそも今回の発端は、今の委託費が適正かどうかを調べるためのものであったはず。

    その通りです。その結果、著しく市場相場から乖離した価格契約を結ばされていた、というのが判明したわけです。
    要は、良いようにボラれていたわけですな。

    > そういうふうに考えると、長谷工の金額訂正を受け入れない理由はなんなのでしょうか。

    理事会からの報告を見る限り、それは誠意の問題でしょう。

    他社にも見積もりを取って比較します、と言って見積もりを出させているのに、
    最初は値下げに応じず、他社の提示額を見て慌てて値下げをしてくるなどというのは、誠意のある対応とは言えません。
    なぜこちらが提案したときに、最初からその価格が出せなかったのか、と。
    締め切られた段階で、他社よりひどく高く勝ち目がなさそうだったから次の日に後出しで修正、なんてのをこちらが認めてしまえば、
    逆に契約を取るために、一発で見積もりを提出して下さった他社様への説明がつきません。そこまで長谷工をひいきにする義理はないでしょう。

    > ここにも長谷工を希望される方がいらっしゃるわけですし。

    逆にそこまで長谷工に拘泥する理由がわかりません。
    最安値を付けている会社…たぶん日本管財だと思いますが…、修正後の見積額ですら年間300万円近く差があります。
    年間300万円余計に払ってもよいと思えるほどのサービスを、長谷工が提示できているかという話です。

    私が役員だったとしたら、440戸からあずかっている何千万というお金からあえて年間300万円余計に出す、
    という決断できるほどの材料は見つけられないのではないかと思います。

    2年住んできて、それほどのプレミアを長谷工のサービスに感じることはありませんでしたが、皆さんはどうなんでしょうか。
    むしろ、1000万も余計に取っておいて、あんな程度だったのか、と感じるほかありません。

    > しかし、あのプレゼンだけで次期候補を決めるのは短すぎて無理。

    確かに、切り替え先をすぐに決めるのは難しいですね。

  38. 527 525です

    >>522さん

    >理事会からの報告を見る限り、それは誠意の問題でしょう。

    問題とすべきなのは、他社から当マンションが信頼を失うかどうかということであり
    これまでの長谷工の対応がどうこうというのは関係なくないでしょうか。

    単純に考えると長谷工を有利にさせるためではなく、当マンションの利益のために
    価格訂正を受け入れた方が良いのは明白です。
    だって、金額が下がってるんですから。

    そして、金額だけで業者を決めるわけではありません。
    サービスの質も大きな要素です。
    今回の理事会からの報告を見て、
    長谷工が誠意に欠けると思われる方は、どんな金額であろうと
    長谷工を選ばないでしょう。
    逆に、それを問題ないと考える人は、長谷工が廉価であれば
    長谷工を選ぶでしょう。
    それは、住民一人ひとりが判断すべきことだと思います。

    ただ、価格訂正を受け入れるメリットよりも、他社からの信頼を失うデメリットの方が
    大きいのであれば、価格訂正を蹴るべきです。

    しかしながら、公共事業の入札でもないのに、一発勝負でなければいけない理由って
    あるのでしょうか。
    より低廉な価格で、より良いサービスを求めるのは普通のことではないでしょうか。
    車買うときでも、引越し屋さんを決めるときでも、何度も見積もりとって
    価格競争させますよね。
    まあ、管理会社決めるのに、そんな煩雑な作業をするのは
    業務量的に難しいでしょうけど。

    >逆にそこまで長谷工に拘泥する理由がわかりません。

    私も長谷工が良いとそこまで言う人の気持ちはわかりませんが、
    それはそれで一意見として尊重すべきかと思います。
    あくまでも判断材料を提供するだけで、判断は住民各位に委ねられるべきかと。

    ただ、私は他社にかえた方が良いと思っておりますし、
    522さんの長谷工に対するご意見には、ほぼ賛同です。


    いずれにせよ、立ち上がって2、3年で管理会社変更にまで着手した
    理事会の方々が頑張っておられるのは間違いないかと思います。
    それは素直に評価されて良いのかと思います。
    私であればそこまでできたか、全く自信ございませんので。

  39. 528 マンション住民さん

    522です。臨時総会の議題も出たようですね。

    > 問題とすべきなのは、他社から当マンションが信頼を失うかどうかということであり
    > これまでの長谷工の対応がどうこうというのは関係なくないでしょうか。

    それはその通りで、問題は2つあると思います。

    第1の、サービスの質・対応に関しては、「価格不相応であった」という結論に異論はないと思います。
    管理会社を変えるかどうかは別として、市場の適正レベルまで支出を引き下げる必要があります。
    加えて、幾つかの重大な不手際がありましたので、その点については長谷工のマイナス評価になるでしょう。
    一般的に、過去に問題があったものを選ぶより、良いか悪いか評価のないものを選ぶ方が、分のよい賭けだと思います。

    第2の、他社からの信頼、という点についてですが、これが将来どのように本マンションの運営に影響を及ぼすか、
    私も初めてのマンション住まいなので、具体的に説明できる材料を持っていません。すみません。
    ただ一般論として、コンペだと思って見積もりを出したのに、その後もう一度仕切り直しで見積もり再提出、
    などという話になれば、この間のは一体何だったんだ、と思われて仕方ないかと思います。

    > しかしながら、公共事業の入札でもないのに、一発勝負でなければいけない理由ってあるのでしょうか。

    競争入札というドライな方法で決める、というのは、公共事業に限らず民間でも、ごくごく普通に行われていることです。
    他社の見積もりを持って行って、再度見積もりさせるというウェットな方法を全く取らない訳ではありませんが、見積もりの信ぴょう性をどう証明するのかなど、公正さに関してはいろいろ問題が多いです。
    大抵は、一発勝負でふるいにかけた後、おもむろに値切りに入ります(笑

    今後巨額の経費を支払って付き合っていく相手です。仁義というか筋というか、お互いフェアな姿勢というのは重要ではないかと思います。

    私は理事会は入札の意識があったのだと思いますし、それは間違っていないと思っています。
    ですので、一発勝負である入札において後出しなんて論外、という理事会の反応も理解できるのです。
    長谷工以外の各社の見積もりも、それを想定して、すなわち一発勝負かもしれない、ということを念頭に置いてのものだと思います。
    そして、それが売り手側の「フェアな姿勢」というものでしょう。

    > いずれにせよ、立ち上がって2、3年で管理会社変更にまで着手した理事会の方々が頑張っておられるのは間違いないかと思います。

    これについては完全に同意します。
    臨時総会の資料を見る限り、管理会社だけでなくその他の経費部分についても、かなりの作業をされているようです。

  40. 529 ご近所さん

    西区のマンションはどこも荒れてますなあ

  41. 530 住民さんA

    芝生って美観だけのため必ずしもそんなに必要ですかね?
    木自体をこのさい減らして節減できないのかなぁ

    減らして改修して子供たちの遊具周辺に椅子を設置したらいいのに・・・

    子育て世代が多い分、

    夕方とか子どもは遊んでいてもそれを見守る親や散歩にでられたお年よりも座れるための椅子みたいなのいるんちゃうかなぁ 

    管理組合には子育てしている方いないのかなぁ? 

    以前そんな話がでたと聞きましたが・・・ 

    芝生の養生の為、2~3年も我慢する必要あります?

    いっそのこと天然芝生自体をやめたら?前にも自然あんだし! 資産価値がどんだけ影響するか教えてほしいです。

    その節約した分、修繕積み立てしたらと思います。会社かえることしか考えられてないと文章みて思いました。

    これっていま議題としてだしたら臨時総会で話し合われるかなぁ?? 

    赤ちゃんから幼稚園・小学校までの子育てされている方、どう思われますか? 理事会の方も見られているようですので意見してみません?

  42. 531 マンション住民さん

    それこそ公園に行けばいいじゃん。
    行政レベルのことを理事会に求める方がおかしい。

    いっそ子供手当から出し合ってベンチでも椅子でも買えば?

  43. 532 住民でない人さん

    NO531は同じ時間に隣のマンションにも書き込みしています。
    恥ずかしい・・・です

  44. 533 マンション住民さん

    お前もな

  45. 534 マンション住民さん

    初めて、住民交流を見ましたが、あんまり気持ち良くないですね。
    管理会社の費用に関しても、マンション購入時では、皆さん納得(理解できない状態かも)されて
    購入したと思います。
    他の管理会社より維持費が高いかも知れませんが、マンション自体の施設は、かなり気に入っています。
    そのを維持しないで、節約/管理会社を変更するって、意味が分りかねます。
    一般的には、建設した会社が管理会社で利益を受けることが多いので、私的には当たり前のように思います。
    しかし、管理維持等の疎かになった場合は、確かに管理会社を変更する必要もあります。
    だた、現在2年程度で変更を考えるので無く、改善を進める時期だと思います。
    440戸の所帯がマンションに集合されているので、ここに考え、感じ方は異なるはずです。
    ピンポイントで結果を急がないようにして下さい。
    役員さんは、日々忙しい中で、皆の事を考えていることには、敬意致します。
    有難うございます。

  46. 535 マンション住民さん

    > 管理会社の費用に関しても、マンション購入時では、皆さん納得(理解できない状態かも)されて購入したと思います。

    だからと言って管理会社を変更しないほうが良い、という話にはなりません。
    それに、購入前に管理費用が妥当かどうか、知ることの出来た人は少数でしょう。

    > 他の管理会社より維持費が高いかも知れませんが、マンション自体の施設は、かなり気に入っています。
    > そのを維持しないで、節約/管理会社を変更するって、意味が分りかねます。

    おっしゃる意味が全く分かりません。
    マンション施設はすべて我々の所有物で、長谷工コミュニティに管理委託しているだけです。
    新しい管理会社になったからと言って、ハピアスの施設が維持されなくなる、なんてことはあり得ないと思いますが。
    もし、維持がおろそかになれば、即管理会社を変えれば良いことです。

    > 一般的には、建設した会社が管理会社で利益を受けることが多いので、私的には当たり前のように思います。

    建設会社グループ側の理屈など知ったことではありません。
    なんで、この後に及んで高い金を払い続けなければならんのですか。
    それを当たり前と思えることに、非常に驚きを感じます。長谷工の関係者ですか?

    > しかし、管理維持等の疎かになった場合は、確かに管理会社を変更する必要もあります。
    > だた、現在2年程度で変更を考えるので無く、改善を進める時期だと思います。

    賛同しかねます。年間1200万円も高い維持費を払い続ける事をよしとするほど、住民は馬鹿ではありません。

    総会でもあったように、とにかく安い所に切り替えて、年度毎にその内容について精査し、
    問題があれば改善要求を出すなり、切り替えるなり、迅速に対応する、というのが
    管理会社に食い物にされないための、住民としての自衛方法でしょう。

  47. 536 住民さんA

    確かに今はECOブームですから・・・

    一度、違う管理会社の見積もりを頂き検討してみれば良いのでは???

    あまりにも違いが出れば皆さん納得するでしょう。。。

    長谷工  1200万    某管理会社  1000万  

    みたいに・・・・

    荒れてるみたいな書き込みがありますけど、住民同士の意見のぶつかりは良いことだと思いますけどね・・・私は

  48. 537 マンション住民さん

    535さんの言いたいことは、理解できます。
    でも、何でそんなに攻撃的な言葉使いをされるのですか?
    この住民板は、人それぞれの意見を発言できる場所ではないですか。
    もう少し、穏やかな説明をして頂ければ、私も納得できると思います。
    貴方は、頭が賢く、行動力がありますが、人に対しての思いやりが感じられないです。
    それと、維持ができなくなれば、また別の管理会社(笑います)

  49. 538 住民さんD

    536さん
    今回の臨時総会の議案及び結果の掲示とか、管理会社会社変更検討のためのプレゼンとかの
    案内を読まれてませんか?
    他社見積どころか、変更が決まりましたよ・・・


    私、今回の臨時総会で個人的に気になったのは、出席者が
    75名程度だったというとこですかね。
    区分所有者が配偶者等に委任されて出席されているのは、
    委任状に計上されているのかもしれませんけど、
    会場を見てもそんなくらいの人数かなって感じでしたし。

    委任状の数が過半数を超えてるような状況では、議案は100%可決される状況となりますので
    万が一暴走するような方が役員になられた場合には、危険ですので、
    皆さんできる限り参加された方がいいと思いますよ。
    理事会の方々も参加者少ないとやりがいがないんじゃないかな。

    今回は管理会社の変更っていう結構重要な案件だったし、
    もうちょっとみんな関心持ってるのかなと思ってたけど。そうでもなかったのかな。

  50. 539 マンション住民さん

    530さん

    子供遊ばすにしても芝生の方が良くない?

    砂地は転んだら擦りむくよ

    自分の子供のころの体験からも

    芝生の方が絶対いいと思うけど

    小学校のグラウンドでも芝生化しようって話もあるくらいだし

    養生のために2~3年っていうのは仕方ないかな

    私的には荒れ地になるよりは2~3年我慢した方がまし

    ベンチはベンチで要望出したらいいんじゃない?

    それはそれで悪い考えではないと思うけど

    ちなみに未就学児の子育て家庭です

  51. 540 539

    ちなみに、会社かえることしか考えてないって書いてあったけど

    会社かえること考えるだけでもすごく大変だと思うよ

    それに理事会の人がみんなのニーズを把握してるわけじゃないから

    強い要望があるならきちんと出した方がいいよ

    わたしはそれよりもあの重いオートロックのドアを自動ドアに変更してほしいけど

    ベビーカーユーザーとかお年寄りにはちょっときついわ

    まあその要望出してないから、人のこと言えないんだけど・・・

  52. 541 ポンポン

    >539さん

     要望を意見・要望箱に入れたらいかがですか?

    ただし、駐車場の出入り口は防火扉の意味があると思います。

  53. 542 住民さんA

    みなさんの台所の配水管、ふたをとったらにおいませんか?
    何人か同じ話を聞きまして・・・

    雑配水管の清掃って1回だけですよね? 洗濯機とかどけたやつ?今年はあるんですかね?

  54. 543 マンション住民さん

    台所の配水管は、つながっているので臭いはどうしようもないですね。

    年1回は、配水管清掃実施と聞いていますが・・・。



  55. 544 マンション住民さん

    排水溝は錠剤のパイプユニッシュの錠剤をいれると随分ましになりましたよ。

  56. 545 マンション住民さん

    ネットの回線が最近さらに遅くなってませんか?

  57. 546 住民でない人さん

    ハピアスいいなぁ中古買いたいなぁと思って色々拝見させて頂いてます。

    ハピアスの修繕積立金が5年ごとに別途一括払いがあるとお聞きしたのですが、
    それは本当でしょうか?

    今の管理は月額修繕費は据え置きで5年ごとに大きな額を一括払いするのでしょうか?

  58. 547 住民さんA

    >546
    長期修繕計画では、5年ごとではなく10年ごとに一時金が計上されています。
    額等が知りたければ、問い合わせされてる不動産屋に聞けば教えてもらえるんじゃないでしょうか。

    ただ管理会社の変更がされまして、たしか長期修繕計画も見直しをしてもらうことに
    なっていたと思いますので、今の段階ではあまり参考にならないでしょう。

    しかしながら、管理委託費の浮いた分を修繕積立金に回すという案も理事会は
    持っておられたようなので、建物の修繕計画に変更がなければ、単純に考えて
    一時金の額は現在の予定額からは下がることになるでしょう。
    逆に当初計画の見込みが甘く、修繕箇所や修繕金額が増になれば
    一時金が増えるということもありえますし
    また、一時金ではなく、毎月の修繕積立金を引き上げるということになるやもしれません。

    いずれにせよ、今の段階では、誰もはっきりとしたことは答えられません。
    おそらく、近隣の新築マンションではどこも一時金が設定されているのでは
    ないでしょうか。
    販売会社も毎月の管理費を高くするよりも、一時金という形で後回しにした方が
    売れやすいですからね。そのへんも踏まえてよくご検討ください。

    ただ、マンション設立後早期に管理委託費の見直しを行い、
    その余剰金を修繕積立金にまわす予定(かも)ということは、
    長期的にはこのマンションの付加価値はあがったものと思われます。

  59. 549 マンション住民さん

    以前あったネット接続の説明会に参加された方いますか?
    説明会が一度きりで情報が乏しく、ご存じの方いましたら内容を教えて下さい。

  60. 550 住民さんB

    マンションに住む小学生、中学生って今は井吹やけど、ハセタニに変わるって本当ですか?

    うちの子どもはまだ小さくてこれからですが、購入時は井吹ときいて決断した分、「はせたにへ」といわれても
    納得いかないです。 

  61. 551 マンション住民さん

    すごく頑張ってるのはわかってるからあんまり言うべきではないと思うけれど・・・
    さすがに今日のは暴走しすぎたんじゃない?

  62. 552 マンション住民さん

    組合の運営における基本的な考え方に以下の内容もオーソライズされたという感じですかね。

    ・組合の民主主義とは総会の議決である。よって、総会における一部の反対意見に対して(たとえ出席者の過半が反対であっても)議案の採決を保留する必要はない。
    ・特定できる関係権利者に不利益が生じる議案であっても、(役員判断により)回答結果が容易に想像できる場合は、その権利者から事前に意見を聞く必要はない。
    ・組合の運営に納得がいかない者は、自ら役員になって対応すればよい。(立候補すらしない)役員でない者は強く意見する資格はない。

    個別の議決内容には納得していませんが、全体としてはとても評価(感謝)しています。なぜなら、これまで役員の方々がすごく頑張ってきたことは自分も含め大多数の者が認めるところですし、望まずして役員を引き受ける方々の負担を考えれば、運営は上記の感じでいかないと心身がもたないと思います。
    自分も役員をしなければならなくなった時は、割り切ってドライに淡々粛々とやろう・・・という決心をした日になりました。

  63. 553 ポンポン

    今回の総会では14号議案の審議で、出席者約45名2/3が反対であっても、委任状があるから可決という結論
    になりましたね。
    欠席者で委任状を出した人の中には14号議案に関しては反対の人もいたと思います。
    ところが、現在の委任状の方法では全案件に対し賛成の委任状があるだけです。
    いかがでしょう、各議案毎に「賛成」「反対」の意思表示ができるような委任状にしてはどうでしょうか?
    集計の手間は大変でしょうが、excelでやればできると思いますが。

  64. 554 住民さんA

    掲示板みましたが66人参加だったようですね。残り3分の1の賛成は理事さんですよね?

    理事でなく参加された方、皆さんが反対だったと考えられますがどうなんでしょうか?

    でも、委任状で理事長に一任されることとなり可決、、、。1週間前に案内きて仕事で泣く泣く委任状出した方ってたくさんいたと思うので、

    どんな意見がとびかったのか議事録を見て行動を考えようと思います。

    えっと、意見箱には部屋番号と名前が無記入だと受け付けてくれないんですよね?たしか?

    再決議を求める署名とかを居住者半数以上集めたりして提出したら理事会はとりあげてくれるのでしょうか?





  65. 555 マンション住民さん

    総会で議長も言っていたのですが、駐車場の件で1階と2階の人が3階の人の
    電気代やエレベーター代をまかなっているように受け取れるような内容が議案
    書に書いてあったのですが、実際は全戸から集められている管理費でまかなって
    いると当日説明がありました。これって、うそを書いていたということですよね。
    うその議案書に基づく議決って有効なんですか。
    訂正もその場にいた人間しか知らないことですよね。

  66. 556 マンション住民さん

    >ポンポンさん
    確かに良い方法だと思います。
    それには、理事長(議長)の重責を軽くするという効果もあります。
    議案提出時点で、理事長は個人的に反対であっても、反対票を投じることは
    基本的にすべきではないという状態になるかと思います。
    (規約にはないかもしれませんが)

    したがって、今回の結果は理事長の責任ではありません。
    (議長裁量として保留にするという判断はあったかと思いますが)
    主たる責任は、実質的に賛成票を投じることを承知で議長に委任状を出した方にあります。
    しかし実際には、今回のような場合、理事長が勝手に決めたというような
    誤解をうんでしまいます。
    これでは理事長のやり手はいなくなってしまいます。


    >554
    確か票数の読み上げの際には、合計66名分も読み上げていなかったような。
    上述のとおり45名程度(途中退出もあったので更に少ない)だったと思います。

    ということは、現理事19名のうち欠席者もいましたので出席10数名
    それだけではちょっと数があわないので、新理事の方も
    投票されていなかったのかもしれません?

    ということで、3分の2が反対というのは、多分理事以外の出席者の数のみです。
    30名程度の反対と15名程度の賛成という感じではなかったかと。
    現理事の方は、議案を提出する時点で基本的には賛成とみなすべきなんでしょうね。
    (反対票を投じてはいけないという規約はないでしょうが)
    そうすると厳密に言うと、当日出席者の中では可否同数程度だったのかもしれません。

    ただ、新理事の方は、もし票決に参加していなかったのであれば
    きちんと意思表示すべきだったんでは。
    委任状があるんで、結果は全くかわりないですけれどね。
    と憶測で言ってみました。あくまでも憶測です。
    実際のところは議事録等でご確認ください。

    また、泣く泣く委任状を出さざるをえなかったという


    >555
    さすがにうそというのは酷かと思います。
    あくまでも誤りです。
    また、ポンポンさんの言うようなことも良い方法で、導入した方が良いと思いますが
    当日修正をふまえたり、様々な意見を基にした判断ということはできません。

    そういう問題が生じないように、もっと皆さんに参加していただきたいですね。
    もちろん忙しくて無理なかたもいらっしゃるんでしょうが、
    参加者が66名なら、総数の7分の1程度ですか?少なすぎです。
    最低でも100名程度、できれば半数は参加していただきたいと個人的には思うのですが。

    まあ、無関心でいられるほど理事会の方々が頑張ってくれてきたという
    ひとつの証なのかもしれません。

  67. 557 556

    556です。

    上記
    >また、泣く泣く委任状を出さざるをえなかったという

    尻切れになっていますが消し忘れです。すみません。

  68. 558 マンション住民さん

    3階駐車場のみなさん、このままでいいのでしょうか?

    もっと納得のいく説明をしてほしい。。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  69. 559 556

    >558
    これはあくまでも正式な手続きにのっとったものです。
    責任は理事全員、委任状を出した人およびそれすらしなかった人に等しくあります。

    出席できず現行の方式では、議長に委任するしかなかったという人もいるかもしれませんが、
    それでも責任は等しくあります。

    あくまでも反対ならば、近隣で、当日出席し反対するという人を探しだして
    その人に委任すべきだったのです。

    今回で一番問題なのは、わずか7分の1しか出席していないという
    住民の無関心さだと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  70. 560 ポンポン

    一般論で言うと出席しないで委任状で済ましている人が悪いのは分かります。
    しかしながら、今回の14号議案では議案書の提案理由「駐車場のエレベーター、照明、出入り口のシャッターの
    電気代・維持費は1,2階の駐車場使用料で賄われております」が事実で無く取り消しますと議長からはじめに話し
    ありました。ということは提案理由が無いと言うことです。(事実は駐車場の維持は一般管理費で運営されています。}
    さらに、副理事長が補足説明されたのは提案箱に「駐車場3階の人は、ただで(無料で)エレベーターに乗っている。不公平だ。」とあったからということです。

    今回の理事の暴走は提案箱の投書を真に受け事実を確認せず、議案に提案し、当日間違いに気が付いて訂正したに
    にもかかわらず、そのまま採決まで強行したことだと思います。

    ただし、理事各位特に三役と言われている方々のマンション運営に掛ける情熱、それに掛けられた大量の時間に対
    しては感謝し、敬意持っています。

  71. 561 556

    出席者の中でもおっしゃっていた方がいたように
    確かに議案の前提条件が間違っているにもかかわらず
    そのまま裁決に踏み切ったというのは残念なことだと
    私も思います。

    しかし、それでも今回の出席・委任状の総数は220程度だったようですので
    110票、住民の4分の1の反対票を集めれば否決されたわけです。
    単純に考えると、3階利用者120名全員が反対すれば否決されたわけです。
    そんなに難しいこととは思えません。

    今後も理事の方の個人的資質により、様々なケースが出てくるかと思います。
    人にはそれぞれ長所短所・得手不得手があるのですから。
    それが避け得ない以上、理事の方の責任をどうこう言うよりも、
    住民が参加して、自分たちで決定するという意識を持つことの方が重要だと思います。

  72. 562 マンション住民さん

    >しかし、それでも今回の出席・委任状の総数は220程度だったようですので
    >110票、住民の4分の1の反対票を集めれば否決されたわけです。

    私は、今までずっと出席し続けていたのですが、妊婦の世話があったので出席できませんでした。

    お聞きする限り、議案の根拠がそもそも無かったとのことですので、そういう場合は議案を引っ込めるのが筋でしょう。
    556さんはそっちの方に話を持って行きたいようですが、そもそも出席者の多寡、住民の参加意思など関係ありません。

    私が「そのとおり」だと思った説明そのものが、ウソとは言いませんが、間違いだったわけです。
    そんなものに、委任状を使われるなど、非常に不本意かつ不愉快です。

  73. 563 556

    私も今回の内容が正しかったと思っているわけではありません。
    採決保留になればと思っていました。
    しかし、そこで理事の方々をせめるより、我々には考えるべきことがあるのではない
    でしょうか。

    これまで多大な経費の削減に努めてこられ、その成果が実際にあったことは
    万人の認めるところだと思います。
    恐らく今まで理事の方々が節約されてきた額は、一戸あたり月1000円以上だと
    思いますよ。
    それと今回のことは、表裏一体なのではないかと私は思っています。

    それだけの成果を出せたのは、今回の総会時にうかがいしることのできた
    ある意味頑なな人柄がプラスに働いた結果ではないのでしょうか。

    つまり、人のすることが良い方向に転ぶか、悪い方向に転ぶかは
    状況次第であり、誰しも間違う可能性があるということです。
    皆さんも理事になったとき、間違った判断をくださないと
    確信をもって言えるわけではないでしょう?

    そこで私がいいたいのは、理事とて間違えるということを
    所与のものとして受け入れて、むしろそれをフォローするための仕組みが
    うまく機能していないということを問題にすべきではないかということです。

    それが総会での意思表示(出席)と私は思っています。

    562さんのように、やむを得ない理由の方も少なからずいるでしょうが、
    多数を占めるとは思えません。

    また、委任状は、その人に一切を委ねるということだと思います。
    こんな内容であれば、こんな判断をするような人であれば
    委任しなかったと後から条件をつけるのであれば、
    元々委任すべきでなかった、もしくは委任する人を間違えていたということです。

    とは言いつつ、すいません、これはあくまでも理想論の話だとは分かっています。
    マンションの総会にあたり、実際にそこまで委任する人(近所の方)の
    内面や考えを事前に知ることは非常に難しいことだと思います。
    特に歴史の浅い当マンションでは議長委任しか方法がなかったのだということは
    わかっています。

    だからこそ可能な限り出席すべきだと思いますし、
    562さんのように、それが無理な場合のために、
    ポンポンさんのいうように、欠席でも議決権を行使できるように
    した方が良いと思っているわけです。

    我々の代表としてがんばってくれている理事さんたちを安易に批判する前に
    我々も組合員として、できることをしてみませんかと、
    そのように思う次第です。

    また、あくまでも今回の可決事項にたいして納得いかないというのであれば、
    理事の方々を批判するのではなく、事態の改善に向け行動すべきではないでしょうか。
    例えば臨時総会の開催は5分の1の組合員数の同意で請求できます。
    そこで再議決を求めることもできるのかもしれません。(詳しくは知りませんが)

    実際にどうすべきかを考えず、単に人の批判をするだけでは、
    マンション内の人間関係がギクシャクしていくだけだと思いますよ。

  74. 564 住民さんA

    >しかし、それでも今回の出席・委任状の総数は220程度だったようですので

    委任状が220程度で、出席者とあわせたら280~290程度ね

  75. 565 入居済みさん

    ありがとうございます

  76. 566 マンション住民さん

    久しぶりにここに来たんだが、まぁ、何ヶ月も前のことになってしまうが問題を見直さないんだな。

    駐車場の議案の話な。

    前の理事長がいくら実績を残そうが、最後は独裁で強行採決。で、みんなが不満を抱えたまま議案は可決。

    そして退任だ。じゃ、新しい議長様がもう一回見なおせばいいんだよ。

    前議長の無責任な暴走を今の理事たちが引き継ぐことないんだよ。

    ここにもあるが、議案事態が間違ってたんだろ?

    決まったものは仕方ないのか?よりよいマンション生活ができるための総会だろ?

    1度決まったが、間違いは間違いで素直に認めるべきじゃね?

    なんだか、問題の着眼点がずれてるように思うのだが、いかがか?

  77. 567 556

    >566
    決まったものは仕方ないとは言っていません。
    がしかし、ルールにのっとって決まったことです。
    明らかに管理規則等に違反した事実等があれば、
    総会議決であっても無効である旨の主張ができるでしょうが、
    そのような事実はありません。

    >また、あくまでも今回の可決事項にたいして納得いかないというのであれば、
    >理事の方々を批判するのではなく、事態の改善に向け行動すべきではないでしょうか。
    >例えば臨時総会の開催は5分の1の組合員数の同意で請求できます。
    >そこで再議決を求めることもできるのかもしれません。(詳しくは知りませんが)

    不服ならば、個人の良し悪しを評価をするのではなく
    (意味が無いですから)
    上記のようにルールにのっとって動かれてはいかがかと思う次第です。

    着眼点が違うということですが、
    今後同様に起こりうること、それに対して
    皆が対策をとらないでいることこそ一番の問題点です。
    住民が参加意識を高めればこの種の問題は起こりえないことですし、
    過去の決定も、ルールにのっとって、正式に見直すことができるはずです。

    また、総会で決まったことを新しい理事会が勝手に覆すということは、
    管理規則に反することであり、自らの権限の源を自らが否定することになりますし
    それこそ新しい理事会役員の個人的性質にのみ依存してしまう非常に危険なことです。

    ですので、
    参加意識を高める→今後は一個人の思いだけで可決されることはない
    →過去の決定も正式に見直すことができる
    ということで、問題に対する着眼点は間違ってないと考えていますがどうでしょうか。

  78. 568 マンション住民さん

    >副理事長が補足説明されたのは提案箱に「駐車場3階の人は、ただで(無料で)エレベーターに乗っている。不公平だ。」とあったからということです。

    こんなことを提案箱に入れる人も不思議だが、真に受ける人も不思議に思う。

    じゃ、1階の住人が不公平を感じたといって、階ごとに管理費変えるのか?

    批判をしたいわけではないが、どうしてもそうなる。

    ルールで決まったこと、住人の参加意識、云々あるが、話の最初が上記の理由のだろ?

    議事録を見たが、可決の状態は明らかに不自然だ。住人が参加してたら、なんたらかんたら・・・。

    理想論やルールばかりにとらわれて政治家よろし、いい大人で住人同士がその場の空気も読めずに強行採決。

    悦に浸っているように見える。

    いまさらなのは十分承知。ルールにのっとってが正解なのかも知らん。

    何が変わるわけでもないだろうが、しかし、理事の方々は改善を検討されてはいかがだろうか?

    住人同士よりよい生活ができるように柔軟でありたいものだ。


  79. 569 住民さんD

    すいません。 質問していいですか?

    提案箱にきっちり記名して(匿名は受け付けてくれないと聞きました。)異議申し立てをだしたら理事会はもちろんそれが住民からの議題として検討してくれるんでしょうか??

    それか見直しの反対署名を作って過半数以上集めて提出したら再審議か総会にかけられないものなのですか?

    無知ですみません。教えてください。

  80. 570 マンション住民さん

    どなたか法律に詳しい方おられますか?

    委任状についてですが、総会案内状の議案の説明では「駐車場の電気、エレベータなどの費用は
    駐車料金でまかなわれている」としながら、総会では「これは間違いで実際は管理費でまかなわ
    れている」と訂正がありました。

    このように、議案案内と実際の総会の提案理由が異なる場合委任状は有効になるのでしょうか?
    委任状を出した人の中にはこのような理由なら反対だったという人もいるのではないでしょうか?

    法律的にはどうなのでしょうか?

  81. 571 556

    >568
    改善や柔軟な対応とおっしゃっていますが、ものによりけりだと思います。

    例えば、総会当日、審議保留にするのは柔軟な対応だと思います。

    しかし、総会議決事項を理事会が勝手に変えてしまうのは
    改善や柔軟な対応ではなく、越権行為です。

    理事をされている方々が、みな理性的な人ばかりではないのは
    今回のことでおわかりかと思います。

    その越権行為が必ず良い方向にしか転ばないのであればかまいませんが、
    議決事項を変えてやろうというのですから、相当意志が強いor頑固な方だと思います。

    それが間違った方向に進むことは考えられませんか?

    一度、例外を認めてしまうと、後はなし崩しになってしまいますよ。
    (総会議決が簡単にひっくり返せるという前例ができます。)

    少なくとも私はそんな性善説にはたてません。

    他に手段が認められていないのであれば、
    ひょっとしたらやむを得ない場合もあるのかもしれません。

    しかし、今回は規則に則っても、十分改善可能です。

    めんどくさがってしないだけです。

    手続のめんどくささを省略するのと、規則の遵守性の維持(と言えばよいのでしょうか?)と
    どちらを優先すべきかと考えると、どう考えても規則遵守を優先すべきです。

    ちなみに私は総会当日、反対票を投じました。

    しかし、現理事会が総会議決を無視し、正規の手続を経ずに議決内容を
    勝手に変更しようとすれば私はそれにも反対します。

    なお、私の方では、これ(総会に参加し反対票を投じる)以上の労力をかけて
    今回の問題(議決内容)に対処する意欲はありません。

  82. 572 556

    >569
    単なるひとりの意見であれば、総会議案に取り上げられるかどうかは
    確実ではありませんが、少なくとも理事会では取りあげられるものと思います。
    議事録も読めるはずですので、理事会で取り上げられたかも確認できると思います。
    その理事会で、総会議案にするかどうかを判断されるのだと思います。

    ただし、「〇〇について臨時総会で審議する」という内容で
    組合員数の5分の1以上の同意(要するに署名でしょうね)を集めて
    臨時総会の開催を理事長に請求した場合は、臨時総会を開催しなければなりません。
    それであれば確実に再審議されるのではないでしょうか。

    >570
    法律に詳しいわけでは全くありませんが、委任状は
    「議案に対し賛成する」ことを委任しているわけではありません。
    「議案に対し賛成、反対のどちらにするか」を委任しているわけです。
    当日の審議の内容によって、どちらにするかは委任を受けた人の判断次第です。

    ですので、私に委任してもらっていれば、当日は反対票を投じることになったわけです。
    議案に一部修正があったからといって、委任が無効とは言えないと思います。
    そういったことも含め、最終的な判断をお任せしますということですから。

    理事長が反対票を投じることの適否については、また議論のあるところかもしれませんが。

  83. 573 マンション住民さん

    556さん、丁寧なご意見ありがとうございます。

    しかし、やはり着眼点が違う。

    駐車場の議案も確かにくだらんものだが、今回のように理事長1人で決められる状況は無効にするべきだと。

    議事録のように討論してくださった参加者の方々には大変感謝だが、この状況はしてもしなくても同じなんだわ。

    理事長の一存ですべてが決められる状況だからな。総会の反対意見もかなりあったようだが、可決。

    意固地になったとしか思えん内容の議事録。その状況は議案保留にするのが誰の目にも明らかだったはず。

    いろんな解釈もあるようだが、議案の内容は立場の違いで意見が分かれるのは当たり前だ。

    問題なのは、総会での可決に至った経緯と状況だ。

    (これは自分の見解だが、長谷工の返答も悪態に近いものがあるから、理事長は長谷工の取り決めを覆したかったのかと考察したが、議案の本来の内容とはずれる。)

    くだらん内容の議案と誤認もある中で開かれた総会で、参加者の大半が反対でも、多数の意見が出ている状況でも、

    理事長一人で可決できるということが、問題なんだ。

    556さんの意見もわかるが、これのほうが間違った方向にいかない補償はないと思うのだが、いかがか?

    1つ駐車場の件で、3階の使用者は無料だから青空で了解しているが、有料になるなら、1階か2階も選ぶ権利は必

    要ではないだろうか?今のままで使用料を徴収しますって、横暴だろ?全住人平等に対象にして行わないと。

    この議案を投じた下層階の使用者が、3階に移動して使用料を払う可能性がないとおかしいってことな。

    降りかかる火の粉なら払いもするが、傍観するのが人だからな。みんな平等なら意見もかわるだろ。

    みなさんいかがか?




  84. 574 556

    >573

    >556さんの意見もわかるが、これのほうが間違った方向にいかない補償はないと思うのだが、いかがか?

    すいません、「これのほうが」のこれが指している内容がちょっと分かりません。
    「理事長がひとりで決められる状況」ということでしょうか?
    もしそうならば、着眼点以前に、本質を見誤っています。

    >駐車場の議案も確かにくだらんものだが、今回のように理事長1人で決められる状況は無効にするべきだと。

    理事長ひとりで可決したわけではありません。
    委任した人がいるから可決されたわけです。
    単純な多数決です。きちんと当日出席したり、
    考えなしに理事長に委任することをやめるという
    ごくごく当たり前の行動で防げる問題なのです。

    一方で、理事会が勝手に総会議決を覆すというのが認められれば
    それは理事会が超法規的権限を有することとなり、
    極論を言えば、独裁者のような形になるわけです。
    どちらが危険な状態かは明白ではないですか?

    また、仮に理事長への委任が半数を超える状態を
    「理事長ひとりで決められる状況」と呼んだとして、
    その「理事長ひとりで決められる状況」を無効にするというのは
    最低でも4分の1以上の出席者がいないと、総会不成立とみなすということです。
    それは、結局組合員の参加意識を高めなければいけないということです。

    ※総会の成立要件は議決権総数の過半数なので、これが220。
     そして、理事長ひとりで決められない状況というのは、
     理事長への委任が当日出席(委任含む)の過半数を超えない場合です。
     仮に出席(委任含む)が総会成立条件の最低の220だとすると、
     半数の110以上が出席しなければ
     すなわち理事長への委任が過半数を超えることになります。
     したがって、4分1以上の当日出席者がなければ総会不成立です。
     (ただし、理事長以外への委任、及び欠席でも議決権行使可能な参加形態を除く。)

    >ルールで決まったこと、住人の参加意識、云々あるが、話の最初が上記の理由のだろ?
    >議事録を見たが、可決の状態は明らかに不自然だ。住人が参加してたら、なんたらかんた
    ら・・・。
    >理想論やルールばかりにとらわれて政治家よろし、いい大人で住人同士がその場の空気も読めずに強行採決。

    繰り返し言いますが、今の状況は、理事長の個人的資質以前に、
    住民全体の参加意識が低いことが一番の問題です。
    これは理想論でもなんでもありません。
    これを理想論という=当事者意識の低い=住民の参加意識の低いマンションは
    いずれ必ず荒れていくと私は思います。

    また、最後の平等ではないという話も、議事録を読んでいただければわかるように
    総会の場で散々出ていた話ですので、
    当日出席していた人からすれば、今更の話です。
    (当日は、議事録からはわからない雰囲気もありました。一部怒声まで飛び交いましたし。)
    そういう意味でも、当日出席することが一番大事だとは思われませんか?
    (やむを得ない理由が有る方は当然別ですが。)

    ただし、今回は、住民の参加意識以外にもう一つ問題がありました。
    前にも言いましたが、書面での議決権行使による参加が考慮されていない点です。
    出席か委任(もしくは単純な欠席)以外に、当日出席はできないが
    各議案に対する賛否を取るようにしていれば、
    理事長に委任が集中することは防げると思います。
    これは単純に理事会の責任だと思います。

    また、今回のように、議案そのものに誤りがあった場合には、
    書面で議決権行使している人は、そもそも判断材料に誤りがあったとして
    審議無効の申立ができるのではないかと思います。
    ※ただし、書面による議決権行使をされる人々の数が、
     当日の議案の可否に影響する数に達している場合のみと思いますが。

    以上、長々と失礼しました。

  85. 575 住民さんE

    現在、別件で、裁判中なので、今度、担当の弁護士に相談してみます。
    このまま、だまって居たら理事長の意見がとおるのは間違いないですが、過半数の署名をとって、不服申し立てをするのがいいと思います。
    最悪、法廷で争うという手もありますが、おそらく一個人でいくと難しいかも。
    現理事長は頑張っていると思いますが、やはり間違いは間違いで認めることも大事だと思います。
    利益にこだわるのでしたら、別で事業をすればいいと思います。
    どうしても有料化にしなければ運営がは出来ないのであれば、仕方がない事だと思いますが、それでも1階¥4000
    2階¥3000 3階¥1000で多数決を取るべきだと思います。
    3階無料がおかしいのというのであれば屋根付き1階で¥3000というのも破格だと思います。
    もし現時点で運営ができているのであれば現状でいいと思います、すでにこの一件で間違いなくハピアスを出て行きたいと思った人はいると思うし、この一件で気を悪くしてして出て行った人もいると思います。
    提案としてですが、ロビーに議案についてのやり直しの署名用紙を置いてみてはいかがでしょうか?
    この件は、本当にこれからもハピアスにとって、いい環境とはいえないと思います。
    今回の一件については今まで成果を出してくれていたと個人的に評価をしていた理事長なだけにショックでした。
    現役員と全面的に争うよりは、もう一度冷静に話し合い理解してもらい改めてくれることを望みたいです。
    今回の3階有料化については、3階使用の住民の人権を無視した行動に思われます。
    1階、2階の方もほんの少しでいいので3階の使用者の気持ちになって、考えてもらえたらありがたいです。

  86. 576 556

    なんで正規の手続をふんで決定されたことで
    裁判だなんだという話がでてくるんでしょうか。
    理解できません。

    だまってたら理事長の意見が通るも何も、すでに決定されたことです。
    利益を求めているわけでないのも議事録を見ればわかるでしょう。

    現役員と争うも何も、理事は総会で決定されたとおり動いているだけです。
    理事の中にもあの決め方は良くなかったと思っている人もはいるかもしれませんが
    総会での決定事項ですからそのとおりやってもらわないと困ります。

    事実を正確に把握せず、感情だけでものを言っているようにしか思えません。
    書き込む前に、一度冷静になってご自分の文章を読み直しましょう。
    それが基本です。

  87. 577 マンション住民さん

    >>576さん
    事前配布の議案書では「3階の駐車場の人はエレベーターや電気をタダで使用している」と
    しながら、総会当日」駐車場のエレベーターや電気料金は一般の管理費で賄われている」と
    訂正し、それに対し委任状を使用し賛成多数で決定するのは正しい手続きでしょうか?
    なお付け加えますと、議事録には書いていませんが会場へ出席していた人の賛否では反対の
    人の方が多数だったのですよ

  88. 578 556

    >577

    状況は十分承知しております。

    >委任状は「議案に対し賛成する」ことを委任しているわけではありません。
    >「議案に対し賛成、反対のどちらにするか」を委任しているわけです。
    >当日の審議の内容によって、どちらにするかは委任を受けた人の判断次第です。

    >ですので、私に委任してもらっていれば、当日は反対票を投じることになったわけです。
    >議案に一部修正があったからといって、委任が無効とは言えないと思います。
    >そういったことも含め、最終的な判断をお任せしますということですから。

    上記のように説明させてもらったわけですが、
    それでも無効と考える根拠はなんでしょうか?

  89. 579 住民さんA

    私は、1階に駐車場を借りている住人です。
    今回の総会は、仕事の都合で欠席し、委任状も提出していません。
    委任状を提出していないことは、無責任の思われますが総会の内容に納得いかなかったためです。
    駐車場の3階有料化についてですが、私の率直な意見を述べます。
    マンションを購入する際、駐車場の1階、2階、3階の月額を聞きました。
    3階は無料ですが、総会議事録の中で記載されていたように、雨の日、夏の太陽、冬の凍結等を考え
    1階の有料にしました。
    多分、他の皆さんも階を選ぶ場合、月額料金と環境で選んだと思います。
    今、3階の駐車場のみ有料化にすることに疑問を感じます。
    駐車場管理費がマイナスであるのなら、全ての階の月額を上げるのが公平と思います。
    また、値上げの根拠となる管理費の不足分が分らないのに1000円は何処から計算されたのですか?
    管理費不足による有料化は賛成するしかないですが、その場合は全体を上げるべきです。
    それよりも、駐車場のことで気になっていることが1点あります。
    1階の優先駐車スペースの車がほとんど優先車両ステッカーも貼ってないことです。
    本当に優先駐車スペースが必要な方が使用しているのか疑問です。もし、必要でない方が使用しているなら
    社会的なマナー違反、詐欺(あの部分は3台分を2台で使用、月額は3000円で同じ)です。
    今現在、優先スペースが必要な方があの部分を借りれなくて困っているかも分りません。

    最近、車検書の提出をしましたが、優先スペースの方は車検書以外にその証明書も提出させて
    車に優先ステッカー、証明書を付けるべきと思います。


  90. 580 住民さんE

    正規の手続きをふんでいたら、何をしてもいいということなのでしょうか?
    やはりこれだけ反対の声が上がっているのも事実です、もう一度、やり直しをするのがいいかと思います。
    こちらサイドも確かに感情的になっているのも事実でしょうが、間違いなくある一部の理事の方も感情的になっているのではないでしょうか?

    この問題はお金だけの問題ではないと思います。
    そんな事よりも本当にもっと改善しなければいけない点は他にもあると思います。
    一度この件は保留にしてもっと改善すべきところを見つけてよりよい環境にお互いが協力し合う事の方が大事なのではないでしょうか?

    3階有料化の件たとえ多数決で決定されたからといって、なにも実行しなければいけない事はないと思います。
    このまま実行してしまうと、おそらくなにかまた、騒動がおきると思います。
    この件はやはり、保留するのが正しい選択だと思われます。
    こんな状況でたとえ3階の方らから¥1000を徴収したとても、満足する人はそんなにいないと思います。
    みなさんがハピアスを購入するときに納得して購入したということをもう一度考え直すべきではないでしょうか?

  91. 581 556

    >579
    仰っていることはわかるますが、それは総会の場で、
    実際にそういう発言もありました。
    ですので、その意見は理解できるものではありますが、
    それを事後に言ったとしても結果が変わることはありません。

    また、いわゆる一般的に車椅子マークと言われるものは、
    提示が義務付けられているものではありませんし、
    だれでもホームセンターなどで買えるものですので、
    掲示してあったからと言って何の事実の証明にもなりません。
    また、身体障害者用駐車場をどの種別の、どの程度の障害の人が
    使用して良いかということは基準が特にありません。
    ※一部条例化している府県もありますが、兵庫県では基準はなかったと思います。
    証明書提出うんぬんという話をするのであれば、
    使用基準をマンション内で決める必要があるでしょう。

    よって、車椅子マークが掲示していないが不正使用ではないかというのは、
    単なる貴方の推測でしかありません。
    もし、本当に必要な方が使用している場合は、誹謗中傷にあたります。
    傷つく人もいるかもしれないので、安易な発言は避けたほうが良いでしょう。

  92. 582 556

    >580

    >正規の手続きをふんでいたら、何をしてもいいということなのでしょうか?
    >やはりこれだけ反対の声が上がっているのも事実です、
    >もう一度、やり直しをするのがいいかと思います。
    >こちらサイドも確かに感情的になっているのも事実でしょうが、
    >間違いなくある一部の理事の方も感情的になっているのではないでしょうか?

    両方共感情的になっているという前提でも

    理事会 感情的+正規の手続
    貴方  感情的+非正規の方法(を提案している)

    ということで、貴方の方が正しくありません。

    これだけ反対の声がある、というのであれば、正規の手続に則り
    臨時総会の招集を呼びかけてください。
    それであれば誰も文句は言いませんし、言えません。
    総会の場では数十名の反対、この掲示板でも反対と言っているのは数名でしょう。
    みんなが(過半数が)反対しているというのは、推測にしか過ぎないのです。
    明確に、誰もが納得する形で行動してください。
    理事会に総会議決の無視を呼びかけるのは愚策です。

    >この問題はお金だけの問題ではないと思います。
    >そんな事よりも本当にもっと改善しなければいけない点は他にもあると思います。
    >一度この件は保留にしてもっと改善すべきところを見つけて
    >よりよい環境にお互いが協力し合う事の方が大事なのではないでしょうか?

    改善すべきところは別に改善してもらったらかまいません。
    この一件を保留するのとはまた別問題です。

    >3階有料化の件たとえ多数決で決定されたからといって、
    >なにも実行しなければいけない事はないと思います。

    必ず実行しなければいけません。
    総会議決をどれだけ軽んじておられるのでしょうか。
    最高意思決定機関での決定事項ですよ?
    総会議決を非正規の手続きでひっくり返すことの重大性を認識してください。
    例えば、理事の輪番制の審議の際にも、一部反対があったかと思います。
    その反対の人が、議決後、こんなのは無効にすべきだと主張した場合どうされますか?
    今回のケースと、輪番制のケースとは違うと、誰がどう判断するのですか?
    そういうことでもめないように、皆が従うべきルールとして
    規則が設けられているわけです。
    救済策が何も無いのならまだしも、十分にあるわけでしょう。
    それにもかかわらずルールを破るなど論外です。

    >このまま実行してしまうと、おそらくなにかまた、騒動がおきると思います。
    >この件はやはり、保留するのが正しい選択だと思われます。

    保留も何もすでに決定されたことです。
    保留は議決前にしかできません。
    今からするのであれば、それは議決の無効化です。
    議決の保留は議長裁量かと思いますが、
    議決の無効化などは、明らかな規約違反や重大な過失等がない限りありえません。

    >こんな状況でたとえ3階の方らから¥1000を徴収したとても、
    >満足する人はそんなにいないと思います。

    まあ、満足する人は確かにほとんどいないでしょうね。
    ですけれど、規約を違反する形で決定を覆す(のを提案する)のはやめてくださいね。
    規則に則って、正々堂々と対処願います。
    それであれば私も賛成いたします。

  93. 583 契約済みさん

    そもそも14議案の規約の説明そのものがまちがっていたのでしょ?
    間違っていてまた訂正したという事実があるのであれば、この14議案にたいしての委任状は無効にするべきでは?
    それこそ委任状の乱用にあたるのではないでしょうか?


    でももう決定して、11月から3階駐車場の利用者から¥1000を徴収するわけですよね?
    その時は、口座から自動的に引き落としされるのでしょうか?それとも契約書にサインをしなければ、引き落としはされないのでしょうか?

    長谷工は駐車場0円からを売り文句にしていたのにまったく困ったものですね?

  94. 584 マンション住民さん

    駐車場の建築費、土地代は月2千円や3千円で賄われるものでなく、いわばマンション1戸の価格に
    上乗せされています。
    従って、駐車場使用料はマンション購入料に相当する重要な契約です。
    それを事前説明もなく多数決だけで決定するのは今後に対し、大きな問題を残すと思います。

    それよりも不公平という意味では駐車場料金がマンション購入費に上乗せされていると考えると
    1戸で2個の駐車場を使用している人は駐車場の建築費、土地代を余分に手に入れたようなもので
    非常に不公平と思います。




  95. 585 マンション住民さん

    理事長も、いち住民ですよ。
    裁判とかって言い出したら、とても悪人のように聞こえてしまいます。
    いろんな意見をお持ちの住人をまとめようとしてくださってるのに、申し訳ないことです。

    駐車場3階の無料が不公平なんて、考える人がいることにおどろきです。
    マンション1階にお住まいの方は、エレベーターを全く使用しない方もいますよね?
    エレベーターの点検費用とか光熱費とか、不公平だとおっしゃってる方がいらっしゃいますか?

  96. 586 マンション住民さん

    >>585さん

    駐車場料金は維持・保守料金ではないのです。それらは管理費から支払われてい
    ます。ちょうど15階の人も1階の人も同じ負担であるように駐車場1階も3階も
    同じように管理費で負担しています。

    それでは、駐車場1階は3千円、2階は2千円、3階は0円と差を付けているのは
    何でしょう。それはちょうどマンション自体が1階より15階の方が高額であるの
    と同じです。マンションは快適性・安全性により差が付いているのです。

    駐車場の料金は利便性により差が付いているのです。特に3階は夏は50度、冬は
    窓の凍結により10分以上発車できない、雨の日は傘をささねばならない、また
    風雨・日射によりボディやタイヤの痛みが早いなど多くのハンデがあるのです。

    それにより2階より2千円の差があるのです。
    ですから、今回の料金改定も全てを千円UPなら納得がいきますが3階のみUP
    は納得いきません。


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