大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. すみれガ丘
  7. 宝塚駅
  8. ラビスタ宝塚;レフィナス 住民交流版です
入居済み住民さん [更新日時] 2024-06-16 15:47:07

我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。

ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?

私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達

これが今感じてる困ったことです。

暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判

  1. 221 入居済みさん

    中央公園で誰か花火してますよ
    No.213 by ゴルゴ31 さん お願いします

  2. 222 ゴルゴ31

    no.221の入居済みさん、今、公園を確認しましたが、すでに花火は終了していました。
    おそらく、5人程度の、小学生の高学年の男子児童だと推測されます。
    しかし、なぜ、ゴルゴ31を指名したのですか?

  3. 223 たばこ

    タバコのことであれこれ言われるより、
    通勤前に奥様方が玄関前で通路をふさぐように
    ぺちゃくちゃお喋りしてるほうがよっぽど有害です。

    ゴミの日は特に玄関前を塞がれると邪魔ですので
    お喋りは隣の公園でやっていただけないですかね。

  4. 224 元理事経験者

    ↑他人のタバコを吸う場所を決めるのではなく、共用部分での規定を『なぁなぁ』や『○○位』としていくと、色んな事に歯止めが効かなくなり、団地化してしまう事が後々問題化してしまう事を懸念しての事です。私は12年で4回マンショを買い替えしてきましたが、正直、小規模マンションではモラルや、規定違反等では問題が余り出ませんでした。
    が、購入層が広い大規模マンションでは、落書き、ゴミのポイ捨て(タバコの吸い殻)、ゴミ分別、共用部分の破損・汚れ、子供が部屋の中で跳んだり跳ねたり走り回ったりで階下に迷惑をかけていても一向に注意せず自分の家で何が悪い!と…。廊下やエントランスでの子供の自転車暴走等、正直ビックリする位、考えられないレベルの問題が出てしまいました。
    総会に出席しない無責任な方(平日は仕事で無理とのアンケートより休みにしましたが、遊びに行く等で一回も出てこない)又は発言が自都合で身勝手な方等、色んな方々がいます。誰もが忙しく面倒臭いのは同じ思いなんですが…。
    給食費を払わない親や、モンスターペアレンツと言われる自己中心的かつ身勝手な大人を皆さんが信じられないと思う様に、集合住宅は生まれ育った文化、背景が全く違う人間が共用部分を持って生活すると言う事実を踏まえ(好きで一緒になった夫婦でさえ、お互いの家庭文化に驚く様に)
    きちんとルールを決め(途中から決めるルールは根付くに苦労し、最初からの決め事は簡単に根付きます。)
    将来買い替えをした場合、管理状況が大切な事は言うに及びません(仮に中古マンションを見に行った時、汚れやゴミ、子供が自転車を共用部分で乗り回す等を見かけて購入意欲が湧きますか?)
    長々と生意気いいましたが、他人が一つ屋根の下で暮らすには、ルールではなく、思いやりと人としてのモラルと約束が大切と思います。

  5. 225 入居済みさん

    皆さん、この住民版を見て、参加して下さって、嬉しいことです。
    1人でも多くの住民(予備群の方も)の方に意見を出していただきたいですね。

    まずは、最近の一番の問題点はタバコですね。
    快適に暮らすためには、どこのマンションでも問題になっているようです。
    220さん、入居される前にギスギスしてるように感じさせてしまい申し訳ありません。
    しかし、最初はこうやってもめるものです。
    224さんのおっしゃる事に私も賛成で、最初が肝心だと思います。

    嫌だったら引っ越せばいい賃貸とは違うのですから。
    ずっと住んでいかなくてはならないものですから…次に中庭ですが…
    おしゃべり、子ども達の遊びの問題等、ずっと問題になっていますね。
    先日も、おしゃべりの問題について、勝手に掲示板に貼られて注意を受けてらっしゃいましたが、そんな事をしたくなる位に、皆さんが不快に感じられてるとの表れでしょう。

    せっかくベンチがあるのですから、座ってゆっくりお話なさったら?
    通路をふさがないようにモラルを持ってされる分には構わないと思いますので。
    あと、コープの仕分けを通路の真ん中でされるのもご遠慮願いたいです。


    お子さんの遊び、これは、小学校、幼稚園の保護者の方にも、今一度お考え頂きたいです。
    中庭で、他人に迷惑となるような遊びはどうでしょう?
    我が子だけでなく、他人のお子さんにも注意していくべきと思います。
    (他人のお子さんに注意!これが私もなかなか出来ないので反省してますが)

    自転車だけでなく、一輪車やキックスケーター?もだと思います。
    ひどい時は、廊下でもスピード出して過ぎて行きます。
    出入り口のドアを凹ませたのも、子ども達の仕業と思われます。親は弁償しなくていいものなのでしょうか?

    ただ、小さなお子さん連れの大人の方も、一緒になって通路をふさいでいらっしゃる事がよく見受けられますので、モラルがなってない!と思われても仕方ないと思います。


    二番館の見学に来られる方もいらっしゃいますので、悪いイメージばかりを植えつけないように、いつでも気持ちよく過ごせる空間にしていけたらいいですね。


    次に犬の問題ですが、これも難しいですね。
    激しく吠える犬とエレベーターで乗り合わせた時は、本当に苦痛な空間です。
    飼い主の方は、口を持って、部屋にはいるまで吠えないようにしたり、すれ違うときも、犬の顔がよそ様の方を向かないように配慮する等、最大限の努力をして頂きたいものです。

    犬好きな人ばかりでは無いと言うことを忘れないようにしましょう。

  6. 229 マンション住民さん

    結局は個々のモラルの問題ですよね。
    一人ひとりが少しでも回りに気を配れれば解決していくのでは?
    集団でいると周りが見えてないこと多々ありますからね。

  7. 230 入居済み住民さん

    その通りだと思います。きずいた点は管理人さんや役員さんへ相談されるのが良いかと思います。掲示板とはいえ、公開掲示板ですので良くも・悪くも内部事情を世界中の人が閲覧できてしまいます。

  8. 231 入居予定

    二番館に入居予定なんですが、現在の入居数はどの位なんでしょうか?
    あとスーパーが近くにないのですが、新鮮!安い!食材が豊富!なお勧めスーパーはありますでしょうか?あと、宝塚でお勧めの動物病院はありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  9. 232 匿名さん

    入居者は七割ってとこですよ。灯り的に。

    皆さん、半年点検の指摘事項出てきましたか?
    三月入居の他の住民掲示板でもまとめてるようなので
    レフィナスでも共有しましょう!
    一番舘の先輩たちの助言もお願いします!

  10. 233 ラムール

    共有の財産ということを意識付けするために管理組合でホームページでも作ってみたらどうですか?
    いづれ問題になる大規模修繕とか、色々情報を共有することでマンションを共有の財産として認識する住民も増えれば良いですね。

    ご参考
    http://lamaison-takarazuka.com/

  11. 234 入居済みさん

    ラメゾンの方々は管理意識が高いですね。
    他のマンションのWebもあるんでしょうか?

  12. 235 入居予定A

    現在住んでいるマンションは全戸にネット付きタッチパネルボードがあり、監視カメラ画像や、連絡、通達(落とし物、駐禁、苦情等)がレスポンスよく見る事が出来ます。
    これは住民のみしか閲覧出来ないので、責任ある意見ばかりで匿名性の高いネット書き込みと違う利点が有ります。
    レフィナスも住民のみが閲覧出来る様にし(閲覧には特定ID入力必須)書き込みも管理者に名前等を告げ配信して貰う様にしてはどうでしょうか?

  13. 236 入居済みさん

    この前のウエストウイングの火事の詳しいことをどなたか ご存知ですか?

  14. 237 ゴルゴ31

    ベランダで喫煙したタバコの火の不始末らしいです。

  15. 238 入居済みさん

    室外機が燃えたって聞きましたが・・・

  16. 239 分譲マンション

    モデルルーム行きました。受付に誰もいない。やる気あるのかな?

  17. 240 住民A

    そろそろこの掲示板閉鎖しませんか?
    ここの掲示板に限らず、不特定多数が簡単に閲覧書き込みが出来る掲示板には、『掲示板荒らし』が書き込みをしたりで、何処も荒れています。又、住民同士の揉め事を不特定多数の閲覧者に見られるのも、余り気持ちのいい物ではありません。
    ↑の方が書かれている様に住民だけが閲覧、書き込み出来る『掲示板』を作成してみてはどうでしょう?
    ログインには、部屋Noと個別IDで入り、個人攻撃や誹謗中傷ではない、通達(回覧版)としてはどうでしょう?
    後は生活マナーアップキャンペーン等と称し、挨拶、騒音(階下に響いてないか?等)、ゴミ分別、タバコ、ペット等『集団生活における気配り』をエレベーター等に貼りだしたりしては如何でしょうか?
    全ては管理組合が出来ないと難しいとは思いますが…。
    マナーアップは日々の積み重ねなので、書かれている事に真摯に耳を傾け、我が身を振り返り住みよい気持ち良いマンションにして参りましょう。
    生意気言って申し訳ありませんでした。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸