一戸建て何でも質問掲示板「寒い。冷たい。積水ハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寒い。冷たい。積水ハウス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-08 12:48:25

積水ハウスの家に住み始めて、1カ月
家の寒さにびっくりです。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2010-12-19 16:31:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

寒い。冷たい。積水ハウス

  1. 540 匿名さん

    530です
    538さん、ありがとうございます

    2階だから余計に暑いのですね・・今年からは1階で寝ようかな・・

    その断熱の補強は積水ハウスのカスタマーに言えばいいのでしょうか?
    窓ガラスやサッシはいかがでしょうか?
    それから、換気は第3種ですが、断熱だけで効果は出るのでしょうか?
    教えていただいたサイトで勉強してきます!

    それから、私はひどい花粉症なんですが、空気清浄機を回せば
    楽にな症状も軽くなります
    花粉症には気密性に優れた家と積水レベルの家とどちらが
    良いのでしょうか?

  2. 541 匿名さん

    365日引きこもりんの方でなければ
    花粉症は手術で治すのってのはどう?

  3. 542 入居済み住民さん

    去年の2月に建てました。ビーエコルド(鉄骨総2階)
    北陸に住んでいますが、さほど寒くはありません。外は氷点下あるときや2~3度くらい、
    暖房してなくても室温も15度です。
    20畳近くある部屋は、蓄熱暖房1つで朝夕と22度くらいまで上がり、温かいですよ。
    ここのスレたまに見ますが、どうしてそこまで騒がれるほど積水の家は寒いのか分からなくて投稿しました。

    第3種ですが、特殊な換気システムです。
    換気はハイブリッド換気システムⅢってのを使っています。
    ランニングコストを抑え、温度センサーで温かい空気を逃がさないように抑えるらしいです。
    私は色々と調べましたが、第3種換気システムにも色々あったのですね。

    ↓以下参照 http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/040126/index.html

    熱交換型は騒がれていますが、イニシャルコスト・ランニングコストが高く、寿命も短いらしいですね。
    ↓以下参照
    http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm

    積水ハウスで建てた人で、ハイブリッド換気システムじゃなく、一般換気システムの時代は少し寒いのかもしれませんね。その時は、ペアガラスも無い時代ですし。
    そのような家も一応、積水ハウスだし、比べようがありませんね。

  4. 543 匿名さん

    >539さん
    外気が室内に入って暖かくなれば相対湿度は下がりますよね

    これは気密断熱と関係ないと思います。。。が、

    一般的に気密を高くすると燃焼系の暖房器具を使わないから乾燥しますよ。

    潜熱も交換できる換気システムを使うか、3種で排気される水分を何かで補うのがいいですね。

    インフルエンザ予防のためにも。


    >540さん
    DIYでやるのもいいかもです


  5. 544 ご近所さん

    シャーウッドって>>539さんが言うほどQ値C値優れてたっけ???

  6. 545 匿名

    >544

    539さんはシャーウッドが気密断熱に

    【優れていない】

    って言ってるんだよ

    気密断熱が高いと過乾燥になるのでは?
    って言ってます。


    だからわざと気密断熱を低いレベルに押さえてるのでは?
    って言ってるんだよ

  7. 546 匿名

    Q値、C値は客観的データだし
    それで住宅性能を比較するのは妥当かもしれない。
    積水ハウスはQ値、C値は苦手。
    我が家で計測を希望したら
    出来ないと営業に言われた。

    でも住んでみれば快適だよ。

    エアコンが嫌いだから第三種換気は付けてない。
    昼はリビングにしかいないし、最低限の床暖房で十分暖かい。
    寝室まで暖めたいとは思わない。

    積水ハウスが寒いと言ってる人は
    第三種換気を付けてない積水ハウスオーナーが
    第三種換気が標準装備の他HMの話を真に受けてるだけでしょ。
    第三種換気は内蔵型エアコンだよ。
    エアコンついてりゃ暖かいのは当たり前です。

  8. 547 入居済み住民さん

    え、第三種型換気はエアコンつきなの~。
    知らんかった。

  9. 548 匿名

    >>546は何を言わんとしてるのかさっぱり解らないので誰か解説しる

  10. 549 匿名さん

    >私は色々と調べましたが、第3種換気システムにも色々あったのですね。

    第3種ではなく、ハイブリッドでしょ! 別物だよ!!

  11. 550 入居済み住民さん

    No.542です。
    第三種じゃない?ハイブリッドはどの位置づけだろうか??
    残念なことだけど、今年の施工だったらハイブリッド換気システムがⅢじゃなくてⅣになるし、住宅エコも付くし、ぐるりん断熱も標準ってー。なんかちょっと損した気分だー!!(泣)
    でも、ちょっと前の家に比べたら良くなってるっていうし開き直ります^^

  12. 551 匿名

    積水ハウスのハイブリッドって第3種換気だよ

    みんな大丈夫か?

  13. 552 入居済み住民さん

    別に積水ユーザーでないんだが、機密さって必要だけど色んな問題がありそうだよね。
    24時間換気も義務付けられて、湿気でカビ生えなくなったのはいいかも。
    しかし、病気になりやすくなるんじゃないかな。
    見えないところで、加湿器の準備や保湿クリームなんか大変じゃないかな。
    後、電気代。暖房費はなくても、加湿器や24時間換気の電気代だって余計にかかるんじゃない?
    だから、費用の面ではあまり変わらない。何を求めるかだよね。

  14. 553 匿名

    低気密だと換気も加湿も不要なの?

  15. 554 匿名

    高気密高断熱の恩恵は温度差が無くなること

    低気密だと上下の温度差ができて床が冷たい

    低断熱だと壁の温度が下がる

    体感温度は気温と床や壁の温度の平均だから、低気密低断熱と高気密高断熱は同じ20℃だとしても体感的には寒くかんじる

    うちは積水ハウスだが、断熱材はカタログの最高グレードより更に追加した

    結果、1階のリビングのエアコンをつけておけば2階まで全部同じくらいの温度の平衡状態になる

    換気は第3種

    シャーウッドだけどなかなか快適

    乾燥が気になるので室温は21℃位を維持して選択物を部屋干ししたりする

  16. 555 入居済み住民さん

    No.552です。
    低気密です。
    実家(築40年)うちの祖父に建ててもらった家は酷いものです。
    断熱材らしきものが無く、柱は四寸角どころじゃなく丸太??丈夫なんでしょうけど。
    外気は3度、室温6~8度くらい。外と殆ど変わらん。
    湿度は60~70%。実家プロパンなんで、ガス漏れ以外換気したことない。
    私が22までそこに住んでいたのですが、加湿器という言葉すら知りませんでした。
    みなさん良いお住まいで羨ましいです。実家の母が寒そうでした。

  17. 556 匿名

    第一種はハイブリットじゃなくてアメニティーだよ。

  18. 557 匿名

    >>553
    実家は築35年のちょっとした旅館のような家ですが、かなりの低気密です。
    1階の天井高が2.85mあり、25畳のLDKや広い回廊のような廊下など底冷えがします。
    エアコンは夏場だけで、冬は石油ファンヒーターとストーブで暖を取っています。
    換気は廊下側との出入り時だけで十分です。加湿器など全く必要性がありません。
    納戸などは梅雨時から晩秋まで除湿機が欠かせないくらいです。
    ですが、冬と夏でエアコンのモードを切り替えるだけの我が家より、
    季節の移ろいを感じ情緒のあった実家での暮らしが好きでした。

  19. 558 匿名

    >554さん
    詳しく教えてください

  20. 559 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは同一テーマのスレッドが存在し、
    重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    積水ハウスを語りませんか その3
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸