京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「阪急不動産〜西宮北口駅南エリア開発について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 阪急不動産〜西宮北口駅南エリア開発について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

先日、阪急西宮北口駅南エリア開発について広報発表があり、駅直結の
高層マンション(20階建て、総戸数200戸)も2006年度末の完成を目指して
建設されることになりました。
また、近くの社宅跡地(両度町)でも、同じく阪急不動産が分譲マンション
(14階建て、総戸数210戸)の販売を6〜7月頃に開始するとのこと。

西宮北口周辺でマンションの購入を検討されていらっしゃる方や、また現在、
西宮北口周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非ご意見などを
お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2004-05-08 00:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産〜西宮北口駅南エリア開発について

  1. 51 匿名さん

    同じ校区の親からこんな話を聞きました。
    幼稚園から小学校にあがるときに、
    10人いたら、そのうちの8人は私立に行くそうです。
    残りの2人は転勤などの理由で止むを得ず行くらしいです。
    今は昔と違うと思いますけど、そういうことがあったのも事実らしいですから。
    私自身西宮住人なんですけど、他の場所にもマンションはたくさんあるので
    小さい子供がいるのなら、他の場所でもいいのでは?と思います。

  2. 52 匿名さん

    私もマンション探ししている時に、子供を私立に行かせるなら問題ない
    場所ですよぉ〜と言われたことがあります。私は地元の人間じゃない
    ので、それからいろんな不動産会社の人に、同じ質問をしましたが、
    みんなお茶を濁す感じというか、微妙な反応を見せましたね・・・
    お客さんが環境を重視するなら、他をすすめますと言われました^_^;

  3. 53 匿名さん

    両度町の高層マンションから50人以上の小学生が平木小学校に通っています。
    中学から私立に行かれる方もいらっしゃいますが、小学校から私立という方は
    ごく少数です。
    51さんのお話はかなり昔の話ではないですか?

  4. 54 匿名さん

    駅からは少し遠い(徒歩9分)ですが、田代町の「アルス西宮北口」が発表されました。

    http://www.livable.co.jp/cgi-bin/nsearch/index.cgi?uid=K2620000&ci...

    こちらの学校区は深津小→深津中で、ここの学校区も微妙ですねぇ。

  5. 55 匿名さん

    深津小→深津中 おぉ〜こちらの学校区も・・・平木以上という話も。

  6. 56 匿名さん

    丸橋町の新築マンションもずーっと残ってますねぇ。
    諸費用を出してくれたり、価格自体も下げてます。
    両度町自体に問題があるというより、ここは学校区がネックに
    なるでしょう。でも丸橋町の方は、その場所自体がネックになってる
    のでは???

  7. 57 匿名さん

    >>51>53
    まだ小学生だと、子供自身がトラブルをおこすということは
    ないでしょうが、でも逆に子供同士で何か問題が起きた場合、
    相手方の親が出てきた時に、ややこしくなる度合いが大きいと思いますよ。
    普段の父兄同士の交流もいろいろ神経を使わなくちゃいけないような。

  8. 58 匿名さん

    高層マンションの方々は、もちろん知らず知らずに
    子供を通わせてるってことはないですよね?
    転勤の方もいらっしゃるだろうし。。。

  9. 59 匿名さん

    高木小学校は比較的まとまっているようですね。ここの校区を狙ってひっこしてこpられる方も多いそうですね。

  10. 60 匿名さん

    差別はいつの時代にもあると思いますが、街やそこに住む人々が変われば
    学校も変わります。5年後に期待・・・ということでは駄目ですか?


  11. 61 匿名さん

    高木小学校は、西北周辺では一番人気校ですよ!
    だからこの校区指定で引越しする人もいらっしゃいます。
    私も当初このエリアでマンションを探してましたが、
    人気エリア=空き物件や売り物件が少なく、あと高い・・・という現実が。

  12. 62 匿名さん

    >>60さん
    確かに時代とともに少しは変わってくるかもしれませんが、
    やはり特定のエリアにお住まいの方は、先祖代々そこに
    住みつづける傾向がありますからね・・・もちろんその子供たちも。
    だから何十年もたっても、変わらない事実があるんじゃないですか?
    時代は変わっても、特定のエリアから通われる方々はほとんど
    変わらないですからねぇ。その他のエリアの方々には、もちろん
    変化はあると思いますが。。。なにかトラブルがあった時、
    事が大きくなりますから。慎重になってしましますよね。

  13. 63 匿名さん

    私は差別をしてるつもりはありませんけどぉ・・・
    自分に合った場所であれば、それでいいんじゃないですか?
    私はそこの雰囲気には合わないと思ってるので、外してるだけです。
    例えば自分の子供を怒る時に使う言葉が、
    「てめぇ〜」とか「おまえ〜」とか「ボケ」とか耳にしても
    違和感を感じられないか、どうか。。。

  14. 64 匿名さん

    いろいろ意見もおありでしょうが、非常にデリケートな問題なのでこの辺でやめときませんか?
    ところで西北の南口の高層マンションの情報はほかにないのでしょうか?
    いろいろと妄想してしまって夜も眠れません。

  15. 65 匿名さん

    >63
    語尾に「・・・けどぉ」と付ける方にも違和感を感じます。(笑)

  16. 66 匿名さん

    「ジオ・ウェリス西宮北口」の優先案内のパンフレットに間取りの一部が載っていたのですが、
    典型的な田の字の間取りが多く、ガッカリでした。駅直結タワーの方に期待します。

  17. 67 匿名さん

    >>66
    確かに・・・。でも、駅直結の方は、すごーい先の話ですよね。。。
    作り初めても、ジオ西北が完成してからの着工になるって
    言ってましたよ。なら完成は、早くてもその1年後ぐらいでしょ。
    3年近く先の話になりますよぉー、その間に金利あがっちゃう(涙)

  18. 68 匿名さん

    タワーの方の完成予定は確か2006年度末と書いてありましたね。
    私はここに永住したいと思っているので、3年でも5年でも待つつもりです!
    あっさりと、抽選で落ちるかもしれませんが・・・。

  19. 69 匿名さん

    >>68
    大丈夫でしょう〜

  20. 70 匿名さん

    実は2年前に甲風園(西宮北口駅3分)の野村のタワーマンションの抽選に外れたのです・・・(泣)

  21. 71 匿名さん

    2年前に甲風園でタワーマンションなんて販売されてたんですかー(驚)
    エー私も欲しかった・・・遅すぎって(笑)
    いくらぐらいの相場だったんですか?いい場所だし、
    すごく地価が高い所だから、けっこう販売価格も高かったでしょうねぇ〜
    ここらへんって、ホント中古マンションも空きがでないですよね。。。

  22. 72 70

    >71さん
    甲風園のマンション、一番狭い部屋(75平米・中部屋)で4000万円弱〜
    でした。目の前にコープの建物があり、中層階以下は日当たり、眺望が
    悪い為、上層階を狙いましたが、3倍の確立で外れてしまいました。
    因みにこのマンションのこの間取りの部屋が賃貸で出ていました。
    家賃18万5千円プラス管理費1万5千だそうです。(高っ!)

  23. 73 71

    >>72
    やはり、高〜い!!ですね。。。予想通り。
    でもそれを買おうとされてたのが、スゴイ☆
    私は甲風園より、北口町や高木エリアの方が、住むには
    いい感じのような気がしますが・・・

  24. 74 匿名さん

    はああ、かなり高額になりますねえ。しかも抽選もあるんですね。
    なかなかよいものにはめぐり合えないのかなあ。
    ずっと賃貸は落ち着かないけど・・・ちょっと元気がなくなりました。

  25. 75 匿名さん

    深津小、深津中も校区はあまり良くないんですか? 平木小、中だけかと思ってましたが・・・。
    どうなのでしょうか?

  26. 76 匿名さん

    >>75
    私は転勤族なのですが、そう聞きましたよ。>深津
    瓦木中はどうなんでしょうか?可もなく不可もなく??

    ところで、両度町のラビスタ31(35でしたっけ?)って、上は県営住宅
    なんでしょうか?それともただの分譲ですか?

  27. 77 匿名さん

    76
    ごめんなさい。ラピタス31でした。

  28. 78 匿名さん

    76さんとは別人ですが、アクタはいかがでしょうか?
    なかなか住みやすそうですが。
    どのくらいの価格で分譲されていたのでしょうか?

  29. 79 匿名さん

    >76さん
    ラピタスは、主に住都公団と積和不動産がそれぞれ分譲していました。
    28階〜31階までのフロアは住友商事の分譲で、公団や積和不動産の
    部屋とは間取りや内装が全く異なり、とても豪華な造りになっていました。
    (もちろん価格も高かった)
    一部、社宅として使われている部屋もありますが、基本的には分譲マンションです。

    県民住宅はラピタスのすぐ隣に建っている建物です。

    >78さん
    アクタは約半分が震災以前にアクタの土地の所有権を持っていた人に
    譲渡され、残り半分は公団の賃貸です。ですから、新築での一般の分譲は
    なかったはずです。一度、中古で80平米台の部屋が3980万で出ているのを
    見て、高いな〜と思ったのですが、すぐに売れたようですよ。

  30. 80 すず

    ある不動産屋さんが言ってましたが、>>79さんがおっしゃれてるように、
    ラピタスやアクタの上は、都市公団が作ってるので、マンションの作りや
    内装関係はすごく賃貸っぽいですよ。。。って、でも高い。。。
    アクタの上は、当初ほとんどが地権者のために作ったマンションってことも
    話されてました。私はなぜアクタの中には、微妙なお店が多いのかなぁ?
    と、もっとはやりの洋服屋さんとか入ればいいのにぃ〜と思ってましたが、
    すべて地権者などがその中に店を設けてるからなんですね(納得)

  31. 81 匿名さん

    76です。
    みなさんありがとうございました。
    ラピタスってそんなに高かったんですか?!
    どのくらいのお値段だったのでしょうか。ちょっと興味があります。

    先日ダイエーの前のマンションで話を聞いてきましたが
    この辺はマンションを建設する土地がもうないそうですよ。(ホントかは?)
    人気なんですねえ・・。農家の方々が土地を売ってくれたらいいのになあ。

  32. 82 匿名さん

    >>81
    私も聞きましたヨ!別の不動産の方からですけど、、、
    そのエリアは、生産農家?という市か何かに指定された農地
    なんですって。だから簡単に農地を宅地に転用できないと。
    かなり土地ありそうなのにぃ、ですね!

  33. 83 匿名さん

    昨日から「ジオ・ウェリス西宮北口」の優先案内会が始まっていますが、どなたか
    行かれた方はいらっしゃいませんか?分譲価格はどの程度なのでしょうか?

  34. 84 匿名さん

    「ジオ・ウェリス西宮北口」の優先案内会に行ってきました。
    う〜ん・・・難しいところですね。
    価格は3LDk 3500万程度(76平米)と思っていたらいいと思います。
    広い4LDKは4200万程度(88平米)ですね。
    しかしながら、価格はまだ決定ではないそうです。
    正直、駅からは近く、施工もいいようですが、学区がかなり問題。

    【不適切な内容が含まれますので。一部削除させて頂きました。管理人】

  35. 85 83

    >84さん
    早速のお返事有り難うございました。
    3LDK南向きで3500万程度であれば、同エリアの最近の分譲物件(ラピタスやプレラ)
    に比べると安いですね。学区が関係ない人には人気がでるかもしれませんね。


  36. 86 匿名さん

    まだ価格が決定してないとのことですが、まぁ皆さんの反応を伺った
    上で決めるようですね。。。多少値段を上乗せしても売れる!!と
    判断すれば、値段を少し上げてくるでしょうし、これは危険かも?と
    感じれば、少し下げた価格で確定してくるでしょうねぇ。
    でも、事前調査の段階で、販売側はかなりの好感触を受けてると
    思いますよぉ〜ほんと学区の関係ない人には、ウケルでしょう。
    私は学区の関係ある人なので・・・

  37. 87 匿名さん

    学区の関係ない人にはウケルと書かれてますが、
    それもどうですかねぇ〜居住区として落ち着いて過ごしたいと
    思ってる人には空気感が違うと思いますが。。。
    好みもあるでしょうけどね。私は宝塚エリアが今熱いのでは?
    と思ってますけど。イメージも空気感もいいですし♪お手頃価格だし☆

  38. 88 匿名さん

    現地に行って見て、きれいに区画整理されていて
    便利が良さそうなので購入を考えているのですが、
    駅近ということで朝とか夜とかやはり騒がしいのでしょうか?

  39. 89 匿名さん

    私も88さんと同様、騒がしさがどのくらいなのか気になっています。
    隣にホールもできるし、人通りもすごいのでしょうね。
    公立の幼稚園はこの物件の近くにはないのでしょうか?
    今、4物件を検討中ですが、みな一長一短で悩みます。

  40. 90 匿名さん

    私も駅から離れたところと、この物件とを検討中です。
    便利さを取るか、環境の良さを取るか・・・。
    ほんと一長一短ですね。
    それとうちは保育園入所でも悩んでいます。待機園児が多いらしく、
    なかなか入れないそうなので。

  41. 91 匿名さん

    「ジオ・ウェリス」を検討中の方で、就学前のお子さんをお持ちの方に
    お聞きします。このスレでも校区のことが問題になっていましたが、
    もし、このマンションを購入した場合、小学校はどうされる予定ですか?
    (私学等に通わせますか?)

    うちは、校区のみがネックとなって、購入を迷っております。

  42. 92 近所の住民

    現在アクタに住んでいますが、かなり騒がしいですね。駅の南側もいずれはそうなるのではないでしょうか。
    夜はへたっぴな歌を歌ってるし、円形デッキでは若者たちが踊ったり、自転車に乗ったり、西館の1階にバイク屋があるためかバリバリ五月蝿いし・・
    それでも最近は慣れてきたのかあまり気にしなくなってきました。
    ウェリスは少し離れているのでまあましなのではないでしょうか。

  43. 93 匿名さん

    優先分譲から「降りた組」です。
    ネックは「学区」と「雰囲気」でした。
    学区は「月とスッポン」です。それくらい雰囲気に差があります。
    学校のホームページを見れば分かります。
    なんか「ダークな雰囲気」が出ています。
    「学区」は「町内会」や「PTA」などの絡みが生じますし、
    問題が起こらなければいいですが、問題が起こるとややこしくなる可能性が高いので、
    個人的には、「重要視すべき」と考えます。
    このマンションを購入した場合、私学への通学を強く推薦します。
    個人的には、すぐ近くの「文教地区」をお勧めします。
    ここの「学校」「町並み」はおすすめ。
    最後に一言。「好立地」「免震」などのいい条件で、あの価格になるのがおかしいです。
    何かあると考えた方がいいです。
    一生に一度の買い物ですから、よくご検討を。
    近辺で土地付きの3階建てを購入した方が安いかもしれませんよ。
    「学区」の問題も「組合」の問題も解決です。
    西宮市、特にあの近辺は「全国でも有名なB」ですから。
    子供に生じる影響も心配です。「生じる問題の大きさは無限大」
    私は、あの地区から離れ「戸建て」にシフトしました。

  44. 94 匿名さん

    平木小中学校の話題が出ているのでお聞きしたいのですが、
    平木町に今度新しいマンションが建つようなのですが、
    平木町の町の雰囲気はどういった感じでしょうか?
    子供もおりませんので、学区などは関係がないので、
    駅から近いということもあって、購入を考えているのですが、
    住みやすい環境でしょうか?


  45. 95 西宮市民

    個人的な意見ですが、<ジオ・ウェリス>土地柄のわりに販売価格も高めだなと思いました。しかも、マンション前は市の管理してる土地らしく、商業地域ですから将来的に市営住宅や高層ビルが建つ危険があると思うのですが。今は何も建ててなくても、10年後は日が当たらない可能性もあるのではないでしょうか?

  46. 96 匿名さん

    平木町は、「あまりよくない地域」です。あえて言いませんが・・・。

  47. 97 匿名さん

  48. 98 宮っ子

    広田小学校出身です。ちょうど、平木小学校が出来た頃にいました。30年位前です。
    確かに良くないところでしたね。
    それから、バブル、震災とあって、あのあたりもずいぶん変わりました。
    住む人が変わるのと、住み続けてる人が(時代の流れで。)変わる事で、その地域も良くなってきたと思います。

  49. 99 匿名さん

    このエリアでマンションを買うメリットは、利便性!が唯一最大ですよね・・・
    あと建物の質も問題ないと思いますが、
    それ以外はすべて妥協しなくちゃならないような???
    懸念材料が多すぎるかも(悩)

  50. 100 匿名さん

    モデルルーム見てきました☆
    でも期待はずれ・・・なんか魅力的じゃなかった。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

2,990万円~6,170万円

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5,780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

4,900万円台予定~7,800万円台予定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

9,580万円・9,850万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米・67.33平米

総戸数 70戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~6,920万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~70.16平米

総戸数 47戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,560万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円

1LDK

33.66平米

総戸数 49戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

5,498万円・6,858万円

1LDK・2LDK

51.41平米・64.72平米

総戸数 78戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸