東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-27 00:35:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1871 匿名さん

    区の需要予測では1日約25万人もの方が本路線を利用する見込みとなっており・・・

    こういうの、空港作りでもよく見たな。
    「私のしごと館」とか政治家のパフォーマンスな。

  2. 1872 匿名さん

    このスレざっと見たけど、反対の人の執着すごいな。1~2人くらい?
    完全に論破されつくされてるのに・・・。

    そもそもできる前提で想像を楽しむスレなんだから完全に荒らしだよね。


    豊住線は普通にできるでしょ。
    少数の駅遠民の救済になっても混雑や豊洲資産価値への影響は知れたものだろうけど。

  3. 1873 匿名さん

    ダメダメについて、そろそろ回答を

  4. 1874 匿名さん

    建設はやる気ないけどそれを他がやってくれるなら電車走らすのはやぶさかでないとも取れますね。結局捉え方の違いですか。

    >東京メトロは副都心線を「最後の地下鉄」としており、豊住線の建設には乗り気でありません。そのため、江東区が中心となって第三セクターを設立し、上下分離で建設したうえで、運営を東京メトロが担う、というスキームが模索されています。
    http://tabiris.com/archives/toyosumi/

  5. 1875 匿名さん

    >1874

    >1289 読め

  6. 1876 匿名さん

    マンコミュで「論破」は感情的な人が使う代表的ワードですよ。
    覚えておきましょう。

  7. 1877 匿名さん

    >1875
    住吉で折り返すか、清澄白河途中始発を元通り増やせば、渋谷行きの減便はないんじゃないの?

  8. 1878 匿名さん

    >1872
    ですね。

  9. 1879 匿名さん

    >>1875

    >>1874のリンク先にあるように

    >メトロとしては、有楽町線の一部列車を豊洲から住吉方面へ振り分ける構想です。その列車が住吉止まりなのか、さらに半蔵門線に乗り入れて押上やその先まで行く想定なのかは、明らかにされていません。

    とあるのでデメリットばかりなら住吉折り返しでしょうね。

  10. 1880 匿名さん

    >>1866
    仰る通りメトロは建設はやる気が有りません。
    メトロがやる気があるのは運転のみです。
    それも、コストが少なくて済むよう、有楽町線との直通で既存車両や人員を活用する前提。
    審議会のヒアリングでも、改めて直通を希望しました。

  11. 1881 匿名さん

    メトロは、豊住線を計画しておいて、やめた。
    だから必要ないと判断したということ。
    運行する価値もないということ。
    依頼されてもやるかな?

  12. 1882 匿名さん

    >>1881 匿名さん
    全く何もやらないと決めてるなら、検討のテーブルに付かないでしょう。

  13. 1883 匿名さん

    >>1881
    審議会のヒアリングでも、運行に関して意見いってるくらいなので、上下分離ならやると思って間違いない。
    あとは、地元が合意をまとめて建設に着手できるか?次第。

  14. 1884 匿名さん

    メトロにしてみれば、検討のテーブルではなく
    メトロは負担しませんとの主張の場だったんだよ。

  15. 1885 匿名さん

    いやいや、施設を区から有料で借りるなんてスキームは
    ヤル気無いでしょ。
    運行を有料で請け負うだけなら合意の余地はあるけど。

  16. 1886 匿名さん

    スキームなんて難しい単語知ってるんですね。びっくり。

  17. 1887 匿名さん

    >>全く何もやらないと決めてるなら、検討のテーブルに付かないでしょう。

    わかってないですね。
    最初に検討会を開いたのは営団地下鉄なんで。
    それが、撤退表明。検討する会に席だけあるってこと。

  18. 1888 匿名さん

    >>1887 匿名さん
    それはないでしょう。もしその推測が正しかったら、検討の場に出るのも断ればいいじゃないですか。ヒアリングで意見も述べてるのに、ただゼロ回答のためだけに出席って、推測自体に無理がありすぎるのでは?

  19. 1889 匿名さん

    「やぶさかでない」って言葉、意味知らずに使う方が多いんですかね。

  20. 1890 匿名さん

    >1888
    だからもう委員から抜けたいんじゃないですかね。
    日本の社会で「顔だけ出しとく」なんてこと日常的じゃないですか。
    あなたが社会人ならおわかりでしょう?
    1972年(昭和47年)の答申で出たのに未だにこの状況なので、
    関係各所も引っ込みがつかないんでしょう。

  21. 1891 匿名さん

    行政との対立は避けつつ無理難題はかわす。
    そのために会議くらい出席するよ。

  22. 1892 匿名さん

    メトロは、運営だけやってと言われても直通以外はありえんだろと一蹴、
    江東区は安い非直通でやる前提で数か月前に国交省に要望を出したのに、面目丸つぶれ。

    なぜ検討委員会にメトロがまだいて、発言してるのかって?
    江東区が建設して運営をメトロにしたいと主張し続けているからだが、
    メトロからは建設費が0円でも、携帯電話と同じで実質0円じゃ全然ないから、
    収益が出ないなら絶対にやらない。それで江東区の悪い案に口も出す。

  23. 1893 匿名さん

    >>1892 匿名さん
    口を出したら責任も発生しますよ。整備を止めさせたいなら、前の方の言う通り「顔を出すだけ」にしといた方が良かったと思うですが、どうしたんでしょうね?

  24. 1894 匿名さん

    元々、メトロの駅間の路線整備計画で、、作為、無作為の責任はある。
    行政が積極的に行動する以上、無視はできない。
    ただ、メトロの事業計画を見る限り、
    少なくとも今の判断として、
    行政側が計画した案を、どのような形にしろ
    推進する意志は無いようですね。

  25. 1895 匿名さん

    ただの営業主体なら整備計画ができるまで事業計画に載らないのが普通ですよ。今のところ整備に出資する計画がないのはその通りでしょうね。

  26. 1896 匿名さん

    ごめんごめん
    中期経営計画と言わないとダメだった。

  27. 1897 匿名さん

    メトロ抜ける説はさすがに無理ありすぎ。本当に建設されたら運営はするよ。
    ただ、建設までのハードルはまだまだ高いのも事実。

  28. 1898 匿名さん

    営団からメトロになった2004年の有価証券報告書(番号はこちらで付けた)多少文面に変化はあれど毎年記載されているもの。

    新線建設について
    ①営団民営化の方針は、そもそもの設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものと認識しています。よって、早期の完全民営化を目指す当社は、現在建設を進めている13号線を最後として、その後は新線建設を行わない方針です。
    ②なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。
    ③また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲・亀有間14.7km)の取り扱いについては、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少など、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

    やる気がない根拠とされる①だが、それなら①だけにして建設も運営も行わないと表明すれば済むのに②③を付け加えて含みを持たせている。しかも免許申請したからかもしれないが、わざわざ8号線を出して「整備主体は」やらないと断ってる。翌年に都市鉄道等利便増進法が施行されているし、この頃から上下分離方式の話が少しはあって、状況(混雑緩和対策とか)によっては話に乗れるような内容にしているのではないか。
    …という妄想も可能。あくまで妄想。経営に悪影響を及ぼすなら当然無理。

  29. 1899 匿名さん

    第三セクターとか、負債の責任を曖昧にする手法を
    今の民営化推進メトロが認めるとは思えんな。
    区営でいくか、メトロの方針を転換させるように
    いつになるかわからん政治的圧力を地道にやるしか
    無いという事だ。

  30. 1900 匿名さん

    >>1899 匿名さん
    整備と運営が分離されるんだから、責任の所在は明確だと思いますが。曖昧になるのは、具体的にどういうケースですか?

  31. 1901 匿名さん

    長文めんどい

  32. 1902 匿名さん

    分離といっても、施設使用料を払ってメトロが運営する形態でしょ。
    江東区は赤字だろうが何だろうが建設費を賄なう定額の施設使用量をメトロから支払らってもらうつもり。
    一方、メトロが、赤字部分は自治体で補填してもらうつもりでいられるならいいけど、
    今の行政なんかまったく信用しない民間推進する企業がやるわけないんだよ。

  33. 1903 匿名さん

    >>1902 匿名さん
    すいません、言ってることがよく分かりませんが、運営の結果の黒字赤字は運営者の責任。それが責任の所在を明確にするということですが、それはよろしいですか?

  34. 1904 匿名さん

    そもそも一路線の利益を算出なんてムリムリ。いいからやれよってだけ。

  35. 1905 匿名さん

    違います。
    整備主体が責任をとるのか、
    運営主体が責任をとるなか、
    それを事前に明確にするという事です。
    事前にが全てです。
    第三セクターはそれを曖昧にすることで
    とりあえずエリアがハッピーになる手法です。

  36. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    すいません、全く意味が分からないので、どなたか通訳をお願いします。

  37. 1907 匿名さん

    >>1898 匿名さん

    お金持ちの豊住住民さんがメトロ豊住線の赤字を補填してくれるから大丈夫なのでしょう。住民さんは資産価値アップした不動産を売れば赤字補填など余裕でしょう。

  38. 1908 匿名さん

    メトロにとってある意味東西線の減収が豊住線の収益。バス客も流れるし東西線混雑による様々な損失の減少も考慮すれば大局的に見て赤字ってことはないのでは。もしトータルで赤字としても詐欺話に乗ったメトロの責任。鉄道事業のプロなんだし民営化を目指しているのだからそこらへんはしっかり見極めると思うが。

  39. 1909 匿名さん

    そうだね、行政側は、いざとなったら、
    鉄道事業のプロなんだから赤字運営の責任あるよね。負担すべきだよね。
    という論法をとるのは確実。
    事前の責任所在が明確にならない限り第三セクター話にはのらないと思うよ。
    というか明確になったところで住民訴訟の可能性もある自治体との協業自体
    が経営への悪影響の要因。

  40. 1910 匿名さん

    インフラやってる会社が利益のみ追及したらダメだね。
    失格。

  41. 1911 匿名さん

    >>1909
    本当に意味が分からないんだけど、「事前の責任所在が明確になる」とは、具体的にどうなれば良いと言ってますか?

  42. 1912 匿名さん

    江東区が区営で地下鉄を建設する事だね。
    運営をメトロにアウトソーシングして運営経費を
    メトロに支払うのならはいいんじゃない。

  43. 1913 匿名さん

    メトロが運営に興味ないなら住吉以南は都営地下鉄の運行にすればいい。もちろん費用は江東区持ちで。

  44. 1914 匿名さん

    >>1912
    ようするに、運営も区がやれってこと? 上下分離じゃなく。

    なるほど、ようやく言いたいことが分かった。でもそんな下請けをメトロがやるだろうか? それこそ、あんまり現実的じゃないと思うけどね。

  45. 1915 マンション検討中さん

    豊住線に参画しなければ負担しなくて済む施設利用料が上乗せされるから赤字の可能性は十分にあるのではないかな。建設費を回収する為に、格安にはならないだろうし。

  46. 1916 匿名さん

    下請け? 
    おそらく請けてもらえるのはメトロだけだよ。
    そいういうのは下請けとは言わない。
    まあ、万が一運営したいという会社があるなら、
    メトロにしてもどうぞどうぞという感じでしょ。

  47. 1917 周辺住民さん

    そもそも豊住線沿線、ちょっと駅から遠い程度で交通不便地域ってほどじゃないんじゃないかなー。
    江東区は線路ひきたいから交通不便って騒ぎ立ててるだけに見えるけど。
    遠くても20分ちょっと歩けば駅に着くでしょ?

  48. 1918 匿名さん

    アウトソースは、日本語では下請けですよ。下請けが気に入らなければ外注とか委託でも良いですが、同じ意味です。
    それはともかく、アウトソースでは主体的に運営できませんから、そういう意味でメトロはそうしたスキームは受け入れないと思います。

  49. 1919 匿名さん

    この路線の推進意見は
    区役所の縦横路線悲願と豊洲住民の資産価値アップで
    なりたってる訳。

  50. 1920 匿名さん

    >>1894
    だから、そろそろお前も事業化に踏みきれよ、というメッセージが答申として天下に発表された。
    そして、現にメトロは未だ答申に異議を唱えていない。

    ネガ論者の推測が正しければ、真っ先に見解を公表して世論に訴え出て事業化の芽を摘まなければならなかったはず。
    そうでなければ、今後検討のテーブルにも着かなければならないし、そこで席を蹴って退席する訳にもいかない。
    つまり、検討に加わり、何らかの答え出さなければならない立場となってしまった。
    要するに、ここまでの姿勢が、有利な条件下なら事業運営に参加するというメトロからのメッセージなのではないだろうか。

  51. 1921 匿名さん

    同じ意味ですか?
    アウトソーシングと下請けでは日本社会では全然違う意味合いを持つと思いますけど。

  52. 1922 匿名さん

    >>1921
    下請法ってご存知ですか? 下請けは公的に使われる言葉であって、決して上から見下すようなニュアンスのある言葉ではありません。

  53. 1923 匿名さん

    >>1920 匿名さん

    そりゃ有利な条件ならメトロも参加するでしょう。営利企業なのだから。
    問題は江東区や都、国がいくら出すのか?どんな有利条件をメトロに提示できるか?ということ。

  54. 1924 匿名さん

    >>1920
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。
    諮問されたから、答申した。を訳すと、
    聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。
    しかも国交省の役人が答えたのではない。
    国交省が学者の意見を聞いたということ。
    政策でも何でもないし拘束力も一切ない。
    ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  55. 1925 匿名さん

    意味ない諮問なんてしないよ。
    今回の答申で豊住線は確定でしょ。
    あとは時期の問題。

  56. 1926 匿名さん

    必死にネガしてるのは、8号線の恩恵を受けられないエリアの江東区民。

  57. 1927 匿名さん

    >1925
    メトロの立場に立ってみましょう。
    (不採算と判断してるんだが江東区は頑張るね)

    答申した学者さんの立場に立ってみましょう。
    (進展してないが却下してバッシングされても何の得もないしな)


    >1926
    違うよ。
    見通しも甘ければ、読みも甘いんですね

  58. 1928 匿名さん

    >1927
    匿名掲示板の一意見より、学者の意見(答申)のほうが、よっぽど信頼性あり。
    まあ、比べるまでもない話ですが。

  59. 1929 匿名さん

    1928
    前にも見たセリフだけど、ちょっと違うよ。
    答申に載ったとしても、どれが実現するかどうかは主体次第ってこと。
    答申の信頼性ではなく、答申を読み解く力。

    推進派の人々は楽天的で妄想的、反対派の人々は悲観的で現実的

  60. 1930 匿名さん

    ポジさんたちへ
    江東区政も、区民のみなさん次第です。
    選挙でちゃんと候補者について調べましょう。
    え?選挙に行かない?
    そうでしょうね

  61. 1931 匿名さん

    8号線は実現しないと言ってる人たちは、とくに具体的な裏付けを持っていないことが良く分かりました。

  62. 1932 匿名さん

    ここ同じやり取りを延々とやってるねw
    誰か双方の論旨を纏めてくれると有り難い。

  63. 1933 匿名さん

    纏めたら終わっちゃうけどいい?
    だって何も進んでないから。

    あと、側から見てるとポジ意見も全く裏付けのない憶測で物言われてるところが多いですよ。「〜はず」って。
    ネガも全くそうだけど。

    でもそれでいいんです。
    妄想スレだから。

  64. 1934 匿名さん

    >>1898
    有報の記載、非常に興味深いですね。

    -------------------------------
    営団からメトロになった2004年の有価証券報告書(番号はこちらで付けた)多少文面に変化はあれど毎年記載されているもの。

    新線建設について
    ①営団民営化の方針は、そもそもの設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものと認識しています。よって、早期の完全民営化を目指す当社は、現在建設を進めている13号線を最後として、その後は新線建設を行わない方針です。
    ②なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。
    ③また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲・亀有間14.7km)の取り扱いについては、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少など、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

    やる気がない根拠とされる①だが、それなら①だけにして建設も運営も行わないと表明すれば済むのに②③を付け加えて含みを持たせている。しかも免許申請したからかもしれないが、わざわざ8号線を出して「整備主体は」やらないと断ってる。翌年に都市鉄道等利便増進法が施行されているし、この頃から上下分離方式の話が少しはあって、状況(混雑緩和対策とか)によっては話に乗れるような内容にしているのではないか。
    ----------------------------

     思うに、メトロとしても自分で言い出しながら降りた8号線は負い目になってるんじゃないでしょうか。民営化時の大方針は守らないといけないけど、それに反することなく、かつ採算が取れるなら責任上・道義上無視はできないと。

     積み残した荷物は、行ける条件が整ったら取りに行かなくてはいけない。メトロの意志を読み解くなら、そういうことではないかな。

  65. 1935 匿名さん

    ①新規路線について建設主体にならない
    ②8号線は限定的であれば建設に協力する
    豊洲~亀有間の整備主体にならない。

    ③では押上から先は建設はもとより営業にも関わらないと言っているのではない?
    つまり
    豊洲~住吉の建設:限定的に協力する
    豊洲~住吉の営業:主体になる
    押上~亀有の建設:関わらない
    押上~亀有の営業:関わらない

  66. 1936 匿名さん

    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-06-29/13_1501.html
    「臨海」三セク3社大赤字 累積損失845億円に増

    区政・選挙は、江東区民あなたたち次第ですよ。

  67. 1937 匿名さん

    >>1935
    8号線と11号線(半蔵門線)が一部重なって分かりにくいですが、ここでいう「昭和57年1月に免許申請を行った8号線」とは、昭和47年に都市交通審議会答申第15号で示された豊洲-亀有間の路線を指しています。したがって豊洲-住吉間と押上-亀有間の区別はされていないと思います。

  68. 1938 匿名さん

    東京都の失政に触れるならまず都知事選を考えるべきなんだが、、反江東区長派さんですか?

  69. 1939 匿名さん

    豊住線は舛添さんも推してたね。2期目の票のため? しかし
    その前に消えてしまった

  70. 1940 匿名さん

    豊洲~亀有の整備主体にならないと言った後で、豊洲~押上については有楽町線直通で営業することを国交省に説明してるんですよね?であれば押上~亀有はやらないとの理解でいいのでは?

  71. 1941 匿名さん

    >>1940
    >>1937で説明したのは、あくまでメトロの有報の解釈です。

  72. 1942 匿名さん

    >>ダメダメについて、そろそろ

    江東区の弱すぎる大義名分
    鉄道建設は色々な手続きやらで開業までに20~30年かかる。
    江東区案は、東西線の混雑をその長い間放置することを意味するんです。

    詳しくは、時間ができたときにでも。
    とりあえず

  73. 1943 匿名さん

    >>1942
    はぁ、それを長々と謎かけしたんですか?

    まぁそれはともかく。ダメダメと結論付けるためにはこれに取って代わるカウンタープランが必要ですが、それはあるんでしょうかね?

  74. 1944 匿名さん

    >>1941
    そんなの見りゃわかるけど有報に限って読み解く意味ないでしょ。

  75. 1945 匿名さん

    >>1936 匿名さん

    そこに書かれてない同時整備の臨海の鉄道二社は黒字なんですよね。

  76. 1946 匿名さん

    >1943
    相変わらず君は中身がないね。
    無理難題を認めたくないから吠えてるだけの賛成派

  77. 1947 匿名さん

    >そこに書かれてない同時整備の臨海の鉄道二社は黒字なんですよね。

    メトロでさえ切り捨てた豊住線。さあ、豊住は黒か赤かどっち?
    枝川に駅を作っちゃって、江東区役所の前を通って、すごいねすごいね

  78. 1948 匿名さん

    >>1945
    ゆりかもめについてwikiから

    この路線は、1996年に開催される予定であった世界都市博覧会のアクセス線として注目を浴びたが、同博覧会を当時の青島幸男都知事が中止したことによって40億円の赤字を出すと言われていた。しかし、いざ開業してみると乗客は順調に増加して1日10万人以上を数えるようになり、最近の新線、特に案内軌条式鉄道としては数少ない黒字経営の路線となった。

  79. 1949 匿名さん

    >>1946
    とするとメトロが2021年までに計画している東西線の輸送改善で効果は十分見込めるので豊住線なんぞ必要ないという認識なんですよね?
    私は東葉高速鉄道沿線の分譲住宅が今後も増加し続けるだろうという状況からしても一部の駅や区間でホームの改善や折り返し線の整備をしても抜本的解決にはならないのではないかと思うんですけどね。効果間違いなしの全区間複々線化なんて豊住線よりずうっと年数かかりますし。

  80. 1950 匿名さん

    1948
    ゆりかもめの新橋延伸は凍結だけどな

  81. 1951 匿名さん

    >1949
    わかってないな、こいつ

  82. 1952 匿名さん

    >>1946
    ではカウンタープランをどうぞ。吠えてるだけじゃないところを見せてくださいな。

  83. 1953 匿名さん

    >>1951
    汚い言葉、来ましたよ。ネガポジどっちが主に使っているか明らかですね。

  84. 1954 匿名さん

    >>1953
    本当ですよね。相手を罵倒するような表現は控えてほしいと思います。

    >>1946さん
    >>1951さん
    よろしくお願いします。

  85. 1955 匿名さん

    都心臨海線のほうが主体となりうるTXがやる気出して一気に動き始めたりして。

  86. 1956 匿名さん

    ないない

  87. 1957 匿名さん

    >>1955
    茨城県はやる気のようですがポーズに過ぎない感ありあり。

    TX東京延伸 橋本知事が意欲「一日も早く実現」
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160610020001...

  88. 1958 匿名さん

    豊住線を作ります、

    東西線の混雑は、あと30年ほどで解消されます by 江東区

    ってことね。なるほど

    ロープウェイとか思考が飛んでます 江東区の案。

  89. 1959 匿名さん

    >>1958
    何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。

    それとも良い解決案があるんですか?あるなら出してください。

  90. 1960 匿名さん

    30年じゃなくて15年です。

  91. 1961 匿名さん

    解消なんて言ってないし

  92. 1962 匿名さん

    採算取れる分だけ、事業者からすれば8号よりマシかもね〜

  93. 1963 匿名さん

    >>1962
    「利用客軽視」の批判をかわし切れるならね。

  94. 1964 匿名さん

    >何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。
    意味不明

  95. 1965 匿名さん

    >30年じゃなくて15年です。

    >解消なんて言ってないし

    東西線の混雑緩和を目的の一つとして豊住線を作りますが、

    完成まであと15年は混雑は放置ということで by 江東区

  96. 1966 匿名さん

    いやなら突貫工事でさっさと作ろうぜ

  97. 1967 匿名さん

    豊洲~住吉が5km。

    同じ掘るなら、東陽町~大手町の複々線5kmで。

  98. 1968 匿名さん

    >>1967
    駅の拡幅ができるならね。

  99. 1969 匿名さん

    >>1964
    >>1965
    対案を示さず、他人の案を批判するだけなら、誰でもできます。

    ぜひカウンタープランをご提示ください。

  100. 1970 匿名さん

    カウンタープラン、カウンタープランって言ってる人って、豊住線が東西線の混雑緩和に寄与するのが何十年も先でそのプラン自体が破綻してるのき気づかないのか

    あとメトロが現在対策中のことを詳しく書いてくれてたが、いま工事中で、その次、その次、とメトロは対策してんだろ。新線建設終了の宣言のあと、そういうサービスに金をかけられる体制になってんだから。

  101. 1971 匿名さん

    >1969
    東京メトロの問い合わせろよ

  102. 1972 匿名さん

    地下鉄の複々線化って下手したら新線建設より金と時間がかかる気が。メトロがおくびにも出さないし。ぶっちゃけ人口減少待ちなのでは。

  103. 1973 匿名さん

    >1972
    事業者が概算しなきゃわからんが、どうせシールドでもぐらのように掘るだけだから、大して変わらんだろ。大手町のあたりは大変だろうが東西線の都心部での快速運転とかメリットもおおいぞ。

  104. 1974 匿名さん

    >>1970

    > その次、その次、とメトロは対策してんだろ

     いい加減すぎでしょう。誰かが書いていたメトロの中期計画ではそんなふうにはなってません。方向性としては災害対策やホームドア、バリアフリー、セキュリティ等の強化と、ショッピングやら不動産やらの関連事業に向かっているようです。

     いずれにしても、カウンタープランはお持ちでないことがよく分かりましたので、これ以上の回答は不要です。

  105. 1975 匿名さん

    >>1973
    既存の駅の拡張がネックになると思われる。

    8号線は、住吉駅も豊洲駅もすでに対応済み。

  106. 1976 匿名さん

    >>1973
    ならなんでそういう話が全く出てこないのかね~不思議

  107. 1977 匿名さん

    >いい加減すぎでしょう。

    いや全然。
    対策を打ち続けてるから、都市人口が増えてるのにインドの列車のようになってないだろ。
    これからもちょこちょこやってけばいい。
    実際、東西線で死ぬような思いなんてそうそうないんだが。
    世界指折りの人口密度の都市の地下鉄で、よくやってくれてるよ。メトロは。
    いい加減すぎ?は?

  108. 1978 匿名さん

    >1976
    段階というものがあるのを知らないのか。疲れるな。

  109. 1979 匿名さん

    >1975
    矛盾してるな。
    ネックになるといいながら、豊洲や住吉ではネックにならず施工できたんだろ?

  110. 1980 匿名さん

    >>1978
    メトロで今計画してる対策をして足りなかったらやるってことね。豊住線の営業主体すら乗り気でないなら永久にないね。

  111. 1981 匿名さん

    >>1977 匿名さん
    いい加減なのは、なんら具体的なことが出てこないあなたの発言です。今回も具体案いっさいなし。もう分かったので、無理やり発言しなくていいですよ。

  112. 1982 匿名さん

    >>1979 匿名さん
    全く矛盾してません。8号線の構想はいつ出てきたか分かってますか? よく調べてから書き込んでくださいね。

  113. 1983 匿名さん

    豊住線の営業主体すら乗り気でないならね、そんなことはないが。

  114. 1984 匿名さん

    >>1982
    え?豊住線のために豊洲の駅を増設したんじゃないんだが。対策済みって何?
    恐ろしいほどの勘違いだね。

  115. 1985 匿名さん

    >>1984 匿名さん

    豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。

  116. 1986 匿名さん

    >1981
    早くメトロに問い合わせしなよ。教えてくれる範囲で教えてくれるよ

  117. 1987 匿名さん

    >>1986 匿名さん
    ああはいはい。もういいから。

  118. 1988 匿名さん

    結論としてはどうなの?

  119. 1989 匿名さん

    >>1988 匿名さん

    豊住線も妄想でしかないということです。

  120. 1990 匿名さん

    >>1988 匿名さん
    豊住線が整備されずに終わる可能性は否定しないが、ここでそれを叫んでる人たちは、なんら具体的な裏付けを持っていないということです。

  121. 1991 匿名さん

    結論は豊住>>>湾岸。ただし実現のラインはわからんでFA

  122. 1992 周辺住民さん

    豊住線通しても混雑緩和には大して効果ないと東京メトロはわかっているのでは?
    地下鉄ひきたい江東区が名目の一つにあげているだけでしょ?
    ここに書いているポジの人も大義名分って書いてるくらいで、みんな効果なさそうと思っているんじゃない?

  123. 1993 匿名さん

    素人の推測はいらん。
    答申は8号線推し。

  124. 1994 匿名さん

    湾岸ポジ涙目

  125. 1995 匿名さん

    >>豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。
    そうだね。何度もネガさんによって書かれているが、もともとは豊住線は営団の構想で、豊洲を作ったときにその空間が作られた。だが、線路を敷かずに長年放置されていた。
    メトロが新線建設をやめる宣言をして豊洲を折り返しポイントに使うことが決定してから、残り2線にレールを敷設して、引き揚げ線とした。混雑緩和策のひとつ。

    >>素人の推測はいらん。
    江東区も、地下鉄のプロじゃないよね

  126. 1996 匿名さん

    >>1995
    だから国交省やメトロと一緒に検討を進めているわけですね。

  127. 1997 匿名さん

    一緒という割に、温度差あり過ぎ。

  128. 1998 匿名さん

    で?

  129. 1999 匿名さん

    結局、メトロも国も都も本音のところでは
    メトロ株の不安定要素をかかえるつもりは無い。
    という事でしょ。

  130. 2000 匿名さん

    ?都がガッツリ推してるんだが、、

  131. 2001 匿名さん

    >>1999
    はい。あなたの個人的見解として、承りました。

  132. 2002 周辺住民さん

    都がガッツリ押してるなら今頃は都営で話が進んでるのでは?

  133. 2003 匿名さん

    メトロの延伸なのに都営で進まんでしょ

  134. 2004 匿名さん

    以下の連載ではメトロの対策を疑問視しています。筆者は紛れもなくプロと言って有り余る方ですが、停車時間を10秒短縮すれば遅延も混雑も緩和というのはどうなんでしょう。難しい気がしますが。
    ちなみに豊住線は意味のある路線だが金と時間がかかるし区の試算も怪しいと言ってます。解決策はゆりかもめを住吉と言わず押上、スカイツリーまで延ばすこと。個人的には良案と思いますが沿線住民が大反対でしょうね。

    東西線は九段下折り返し線の改良で混雑と遅延を解消できるか?
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45225?page=4

    東西線混雑&湾岸部鉄道不足」の解消へ、豊洲―住吉の新線を東京五輪までに
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=4

  135. 2005 匿名さん

    メトロの駅の中でも、利用客の少ない順上位に
    入るであろう2つの新駅を作るくらいなら、
    ゆりかもめで、地域の足となる路線を作った方が
    断然いいと思うね。

  136. 2006 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    それいいかも。
    早く作れそう。

  137. 2007 通りがかりさん

    >>2005 匿名さん

    完全に同意する。誰に働けば良いでしょうか?

  138. 2008 匿名さん

    地下鉄より早く、2020までに完成するならそれも悪くないね。時間掛かるなら地下鉄かな。

  139. 2009 匿名さん

    それは無いでしょ。
    半世紀にわたる悲願なんだから、今さら切り替えるなんて事はできないよ。
    答申前なら可能性はあったと思うけど。
    何の進捗も無いまま15年たってからの議論だな。

  140. 2010 匿名さん

    ここのスレ主さんって、湾岸地下鉄の話で盛り上がりたかったんだろうけど、すっかりしぼんじゃったね。なんの進展もない。TXそのものが全く動く気配すらない。沿線自治体が金は出さないくせにワーワー言ってたけど、それも聞かなくなった。

  141. 2011 匿名さん

    正直、ふざけんなとしか言いようがない。
    ゆりかもめなんて高架を住宅街に通せるわけがない。
    四つ目は桁を置ける幅員なんてない。ただでさえ大型トラックが行き交う主要道路なのに。
    あれば臨海部の余裕がある都道上にしか建設できない、認可し得ない代物。

    中央区の反対で延伸できないから下級人民の下町なら有り難がるだろうとか平気で考える神経を疑う。
    プライバシーを侵害するようなものを通して感謝しろなんて、沿線住民を馬鹿にするにも程がある。

  142. 2012 匿名さん

    大型トラックが行き交う主要道路なんか沿線住民は望んでいないでしょ。
    プライバシーに関しては、窓を自動で曇りガラス化するとか、どうにでもなる。

  143. 2013 匿名さん

    区の需要予測1日25万人だとゆりかもめでは足りない。地下鉄採択のためにひねり出した数字っぽいけど答申で事業性も収支採算性もOKになっちゃったし。
    景色は最高によさそうだがそれ故に周辺住民の合意が永遠に得られなさそう。東陽町まででも厳しいのでは。
    地下鉄ポシャったらもう次はなし。なんだかんだいってメトロと既に裏合意でもあるんでないの。

  144. 2014 匿名さん

    結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。
    影響が無いなら反対しないレベル。
    それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま
    進捗無しでしょう。

  145. 2015 匿名さん

    ゆりかもめならね。地下鉄なら大義名分は建前上成立している。

  146. 2016 匿名さん

    >>2014
    なんでもかんでもネガの材料にしようと執着しすぎですよ。いったいどこからその情熱が出てくるのやら。。

  147. 2017 匿名さん

    地下鉄なら大賛成でしょ。
    沿線は低容積未利用地も多く、開発余地がある。

  148. 2018 匿名さん

    もう、25万人とか、建前で進む時代じゃないって事。

  149. 2019 匿名さん

    >>2016 匿名さん

    というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。

  150. 2020 匿名さん

    >>2019
    執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。

  151. 2021 匿名さん

    ネガ2人 対 ポジ3人の構図でしょうか。ポジだけネガだけではネタも尽きると思うので長文の方さえ居なければそれでいいと思います。

  152. 2022 匿名さん

    驚きだな。
    地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。


  153. 2023 匿名さん

    >>2022
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

  154. 2024 匿名さん

    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?

    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。


  155. 2025 匿名さん

    話にならんからスルー。

  156. 2026 匿名さん

    どうやら、答申の内容から、
    心底、直ぐにでも着工されると思ってた人もいたようだね。
    無邪気に資産価値アップと、はしゃいでいたもの。
    でも、どうやらそういう状況では無いなと認識してきたのか
    捨て台詞が多くなってきた。

  157. 2027 匿名さん

    ここにくる人でそんなニワカさんいる?

  158. 2028 匿名さん

    ほっとけば良いですよ。

  159. 2029 匿名さん

    >>ダメダメについて

    数日留守にしてました

    ここは開業祈願をするだけのスレということなら、
    豊住線が夢に終わる解説の続きは書かない方がいいんでしょうかね?
    どのデーターからとかどのソースからとか、そんなの以前の話なんですけどね。
    気づかない方がポジさんが幸せということもあるとは思うので。

    ネガさんというか、現実派でここに書いてる人は、2人とか3人じゃなく、
    もう少しいるでしょう。推進派さんが、もうそっとしておいて欲しいなら、
    はっきりと現実派さんたちに「夢を見させてください」と
    お願してみてはいかがでしょうか。

  160. 2030 匿名さん

    さてそろそろ駅立地の話に戻りましょうか

  161. 2031 匿名さん

    ここのネガは豊住線蚊帳の外の江東区住民です。

  162. 2032 匿名さん

    ここのネガは地下鉄憎しで理屈も何もないから、まともに相手するだけ損です。完全スルーが吉。

  163. 2033 匿名さん

    ネガにもスルーされるとこうなるんですね。

  164. 2034 匿名さん

    ネガは無駄な税金使うなと言ってたので、やっぱり恩恵のない方なんでしょうね。
    税金ってそういうものだと思うんだけどなあ。
    恩恵受ける方もいれば受けない方もいる。

  165. 2035 匿名さん

    江東区に地下鉄?
    そんなことより低地から早く脱出しないと。

  166. 2036 匿名さん

    では盛り土しますか

  167. 2037 匿名さん

    江東区の南北交通は江東区がかつてLRTでやろうとして採算が合わず計画中止したくらい需要がない。
    それなのに地下鉄だなんて、妄想するにもほどがあるよ。
    夢を見て楽しむスレですよ、というならいいが、マンション営業がいかにも実現するような言い方で客を騙すとしたら許せないね。

  168. 2038 匿名さん

    城東を通るLRTの話ですか?それエリアが違いますね。

  169. 2039 匿名さん

    そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。
    地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー
    大丈夫かいな江東区

  170. 2040 匿名さん

    >>1038
    豊住線のたった700mほど東に並走するような計画だった。
    ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

  171. 2041 マンション検討中さん

    地図で見ると亀戸から潮見まで貨物線が通ってるからそこを借りてワンマンのローカル線を走らせて貰えば安く上がらないかな。2両編成くらいで。

  172. 2042 匿名さん

    だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

  173. 2043 匿名さん

    LRTは亀戸から新木場の計画ですよ。LRTのキャパとルート的に採算が取れる計画ではないので江東区も断念しました。で、本命の住吉から豊洲の地下鉄となったわけです。こっちもだいぶ眉唾ものの試算ですが国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。
    ただ現時点で営業があたかも確実みたいに言うのは問題ですからこの部分は同意します。ま、調べりゃすぐわかることですから口車に乗る方がどうかと思いますがね。

  174. 2044 匿名さん

    新木場亀戸LRT→採算×
    豊洲押上→採算○
    これがすべて

  175. 2045 匿名さん

    誰が諮問して、誰か答申したのか。
    答申とは、どのような性格を持つのか。
    審議会と行政庁とはどういう関係なのか。
    そういった理解が無いままに、都合よく
    解釈するからおかしな事になるんだよ。

  176. 2046 匿名さん

    今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と
    使命に合致するかで事業を決断する。
    使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため
    全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。
    審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。

  177. 2047 匿名さん

    >>2041 マンション検討中さん

    それがLRT計画ですよ

  178. 2048 匿名さん

    >2043
    >国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。

    ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。

  179. 2049 匿名さん

    国がいいんじゃないのって返したのは事実。答申に意味があろうがなかろうが。推進者がどうですか?って伺って国がいいんでない?とかダメじゃん?というだけでしょ。できる派もそういう認識だよ。

  180. 2050 匿名さん

    >国がいいんじゃないのって返したのは事実。

    君は何も理解していない。
    国は受け側。

  181. 2051 匿名さん

    >>2050
    なるほど誤解してましたすいません。でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。それを持って妄想するくらい、実現しないと確信してる余裕ある立場なら大目に見てもいいのでは。

  182. 2052 匿名さん

    お墨付きなんて誰も与えていないよ。
    国が許可したいなんて言うのもミスリード。
    推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。
    その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。
    昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。

  183. 2053 匿名さん

    >>2052
    了解。とすると今回の答申に挙がった路線は全滅の可能性もあるね。もう何でもかんでも拡大路線て時代じゃないから仕方ないのか…
    じゃあこのスレめでたく完全終了ってことで。御機嫌よう。

  184. 2054 匿名さん

    そうだね。
    答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか
    冷静に判断する必要があるね。
    江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。

  185. 2055 匿名さん

    >でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。

    ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。

  186. 2056 匿名さん

    ネタ出尽くしですね。

    とりあえずLRTの報告書のリンクでもつけときます。
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/

  187. 2057 匿名さん

    沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。
    昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。
    江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。

  188. 2058 匿名さん
  189. 2059 匿名さん

    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。
    どこにそんなカネがあるんだろうね。
    豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

  190. 2060 匿名さん

    都知事選が始まりましたが、候補者は豊住線や湾岸地下鉄に触れないですね。ポジさんは誰を推すのでしょうか?

  191. 2061 匿名さん

    増田か小池なんじゃない

  192. 2062 匿名さん

    増田さんはTX建設の実績ありますね。東京より地方の振興を唱えていた人でもありますが。

  193. 2063 匿名さん

    それは地方政治家だったからでしょ。わかってる人だと思いますよ

  194. 2064 匿名さん

    小池は権力志向が強く、すぐ裏切りそうだから田中まきこみたい。
    増田は可もなく不可もなく。
    野党協闘の元記者は、人間的には嫌いじゃなかったが、最近のテレビを見るとボケ始めているように見える。
    世界に誇る東京のトップなのにこの中から選べとは酷だ。

  195. 2065 匿名さん

    >増田は可もなく不可もなく。

    大学受験で2浪した上、4年生で留年した人ね。
    東京都の税収を、東京都だけで使うな!という主張。
    新線なんて、泡のように消えるだろう。
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185172

  196. 2066 匿名さん

    >>2065
    >どれだけムダ遣いするのか分からないし、膨らみ続ける東京五輪の予算も見て見ぬフリだろう。

    逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。

  197. 2067 匿名さん

    可もなく不可もなく?
    あの東電の重役でもあるね

    増田寛也「ほとばしる無能」
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160704-00059615/
    ヤフーニュース

  198. 2068 通りすがり

    お久しぶりです。
    インフラと箱物整備で自治体の借金を倍増させた某候補はインテリにありがちな壮大な社会実験をしているようにも見えますが、立場が変われば当然主張も変わるでしょうね。元官僚ですから。与党と近いこともあり、セコかった前知事とは異なるカラーを出せるのでは無いかと。
    是非国際競争力のある東京にして頂きたい。

  199. 2069 匿名さん

    >2066
    >逆に確信した。新線実現させるなら増田1択。

    任期4年のうちにバラマキで財政を悪化させたら、
    5年後から動き出すような鉄道は、中止に追い込まれるけどね。
    ほとばしる豊住民

  200. 2070 匿名さん

    増田でインフラ投資激増でしょう

  201. 2071 匿名さん

    >2069
    いいよそれで。増田に入れる。他候補だともっと無理だし。言うように中止に追い込まれたらネガさん達もしてやったりで本望でしょ?協力してあげるのだから感謝してほしいくらい。

  202. 2072 匿名さん

    増田さんは国に税源を差し出して地方に税金をばら撒くのでしょう。豊住線ポジさんは何を勘違いしているのでしょうかね。

  203. 2073 匿名さん

    >>2072
    勘違いでOKOK
    実は増田か小池で迷ってて最悪皆勤賞だった投票を今回辞めようかと思い始めてた。このスレのおかげで増田に絞れた。ありがとう。豊住線はどうしてもできなきゃ困るってわけじゃなくてできたらラッキーって程度だしね。

  204. 2074 匿名さん

    ポジは頭弱いキャンペーンが始まったようですね

  205. 2075 匿名さん

    >>2074
    豊住線が泡のように消えて中止に追い込まれるのにポジのいったい何のキャンペーンなのか。自滅すんだからほっときゃいいじゃん。ネガWIN , FIN

  206. 2076 匿名さん

    事業者側から申請があれば認可を出す国への対応は
    既に区の努力で完了している。
    区は独立した行政組織なので、都知事が誰になろう
    が関係ないよ。
    区長が反対なら完全に終わるけどね。
    むしろ、採算性⚪とかの区の都合だらけの計画を、
    事業者側が全く信用して無いと思われるのが、
    問題でしょう。

  207. 2077 匿名さん

    日本破局のシナリオ 待ったなし

    投票する側がバカだと、もう取り返しがつかなくなるな

  208. 2078 匿名さん

    俺は増田に入れるけど他の都民はバカじゃないから大丈夫、落選間違いなし。てかなんかいくつかの書き込みに都民臭を感じないのは気のせい?
    新線(実現しないけど)の建設費で国と地方と三セクで1/3ずつ負担する内、地方分は都と区の配分が知事によって結構変わったりするんじゃないかな。

  209. 2079 匿名さん

    区の都合?事業者側?信用していない?

  210. 2080 匿名さん
  211. 2081 匿名さん

    こんな地下鉄でも実現してしまう

    乗客少ない分析を オンブズ、仙台市長に質問書 /宮城
    http://mainichi.jp/articles/20160714/ddl/k04/040/059000c

  212. 2082 匿名さん

    豊洲住民にも二種類いるんじゃないかな。阿保と、正常と。

    増田氏?
    オリンピックで巨額の借金を作ったら、4年後に彼の再選はない。
    すると、2020年に選ばれるのは緊縮タイプの都知事が当選。
    こんなんで、いつもトップが短命で正反対なのが交互に当選すると、
    東京で壮大な都市計画がまるで描けない。中国に負けて当然だね。

    小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
    豊住線など新線については誰もコメントしてないんだから、
    失策をせずに、長期にわたって都心を豊かにしてくれそうなのは、ゆりこ氏。
    金にくらまない有能なブレインも、彼女の周りに集まってくるはず。
    とにかく、金権政治は、都市をボロ雑巾にしてしまう

  213. 2083 匿名さん

    豊洲住民の投票で大勢が決まるわけじゃないから大丈夫。それに都民もそんな阿呆は極少数なので心配ご無用。
    俺(非豊洲住民)は阿呆なんで増田に入れるけど。今日投票整理券届いた。毎回期日前投票開始日に間に合わないのはなんとかならんのかね。

  214. 2084 匿名さん

    >2068
    ひょっとして臨海地下鉄について力作のパブリックコメントを送った?

  215. 2085 匿名さん

    >>2083
    期日前投票には整理券いらないですよ

    https://www.city.koto.lg.jp/ac/senkyo/8575/8577.html

  216. 2086 匿名さん

    >>2085
    うおっとそうでしたかありがとう。まだは多少涼しい今日か明日行ってきちゃおうっと。

  217. 2087 匿名さん

    2階建ては東西線には難しいかな。金も相当かかりそう。

    1. 2階建ては東西線には難しいかな。金も相当...
  218. 2088 匿名さん

    >>2082 匿名さん

    小池は政治資金収支報告書で複数回に渡り、パーティー収入は計上しないで経費だけ計上してた。
    文春にインタビューされると掲載される前に訂正を行い、記者会見では既に訂正してあるから問題ないと逃げ切った。
    ばれなければ裏金のまま税金を払わずに私的流用していた。
    堂々と嘘がつける信用出来ないタイプ。

  219. 2089 匿名さん

    >2088
    まあ、叩いたら誰でも埃は出るが、4年前の記載ミスは出てきたね。もう訂正されたけど。

    増田氏、震災後に東電の幹部に着任。東電の他の役員報酬は年間6200万円だが増田氏の報酬は非公表、そして増田氏は赤坂に2億円の豪邸。

    文春砲とゲンダイは 今回も元気です。

  220. 2090 匿名さん

    >>2089 匿名さん

    あれはミスじゃないです。
    経費をのせて収入を忘れるなんてあり得ないからね。
    桝添と同レベルです。

  221. 2091 匿名さん

    額で言ったら、ケタが1つか2つも違う様相
    増田寛也氏 社外取締役だった「東京電力」との本当の関係
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/185775

  222. 2092 匿名さん

    >>2089

    訂正だけなら舛添さんもすぐやりましたけどね。
    何が違うのでしょうか。

  223. 2093 匿名さん

    舛添さんは正当性を主張しまくったからだろ。その政治ポリシーが世論に受け入れられなかった。

  224. 2094 匿名さん

    昨日増田に投票してきた。しかし報道によると小池優勢で鳥越と増田が追う展開らしい。都民は予想以上に正常だったか~残念orz
    五輪施設や湾岸開発(湾岸地下鉄も)は色々見直されるかな。

  225. 2095 sophie

    今、東京は都心回帰真っ只中、それも都心3区(千代田、中央、港)で今後、圧倒的に人口増加ですから、都心の身近な交通アクセスを改善してほしいし、そうすべきでしょうね。
    もはや郊外に住んで通勤していた団塊の世代も会社をリタイア、大学都心回帰で若者は郊外に住みたがらない、夫婦ともに総合職フルタイムで職住近接志向。
    ですから郊外から都心へのアクセス改善って需要ない中、投資の無駄だと思うんですよね~。
    つくばエキスプレスとか、大江戸線の大泉学園への延伸なんているの?

  226. 2096 匿名さん

    都心機能を分散すべきという政策論もあるからな。
    まずは、新線なんかより、防災に強く、より完全で
    効率性の高めた交通網の変革にお金をかけるべき
    なんでしょう。
    実際のところ、事業者も都も国も内心ではそう思って
    るからオリンピックみたいな大イベントでも、
    新線なんて話しは、これっぽっちも出てこない。
    みしろ老朽化による事故の方がよっぽど心配なんだろうね。
    まあ、そんな事は関係無い区レベルで、地下鉄欲しい!と
    無邪気に叫んでる訳だけど、実現化に対して無力と思うな。

  227. 2097 匿名さん

    小池は観光促進派だからオリパラ後の交通インフラの方針については増田とそう変わらんでしょ。 オリパラの仮競技施設はショボくなるかもね

  228. 2098 匿名さん

    小池ゆりこは、2階建て車両の可能性も持ち出して、
    どんな案でも否定せずに検討していくらしく、通勤ラッシュの撲滅が公約。

  229. 2099 匿名さん

    増田も小池もガン検診もダメだな。真っ当な人間が普通にアピールすれば棚ぼたなクソ選挙に違いない

  230. 2100 匿名さん

    地下鉄が超絶進化して欲しいのに間違って増田に投票しちゃったらしい

  231. 2101 匿名さん

    投票先は個人の自由なんで間違いもなにもないでしょ。「正解」があるなら選挙の必要もないし。地下鉄の超絶進化より新線を望むのも自由。まあ俺は何言われてもいいんだけど皆さん投票には参加しましょうね。それはマジでお願いしたい。

  232. 2102 匿名さん

    仕方なく期日前投票しなければならないなら、なるべく選挙日に近い日で。
    そうでないと、政策がなんも出てこないのに投票することになる。
    情報が得られないうちに投票するのは、目隠しをされたままダーツをするようなものだ。

  233. 2103 匿名さん

    >>2102
    投票日都合が悪いんです。すいませんm(_ _)m

  234. 2104 匿名さん


    まず、よく読もうね。

    >仕方なく期日前投票しなければならないなら、なるべく選挙日に近い日で。

  235. 2105 匿名さん

    >>2104
    いや、まだこの後にも行ける日はあったんです。すいませんm(_ _)m
    一応主要候補3人の政策は出てたけどね

  236. 2106 匿名さん

    というか、通勤電車を二階建てとか軽々しくぶち上げる時点で、まともに解決する気は毛頭ないと読み取れる。
    都知事の英断に期待するより、地道に関係者の合意をはかる方が新線事業化には得策。

  237. 2107 匿名さん

    【都知事選】政権放送 本日7月19日(火)から開始
    http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/candidates/tochijisen/broadcas...

    各メディアが電話調査 政見放送にも注目
    http://the-liberty.com/article.php?item_id=11643

  238. 2108 匿名さん

    2階建てだけが騒がれてますが、新型車両への補助とか、
    新たな施策が必要と訴えているということでしょう。
    メトロの乗降客数の伸びをみると、何も言及してない他の候補者は、知事失格でしょうね。
    ほとんどの駅でとんでもなく客が急増してるという現状を把握してるだけでもマシ。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transport...

  239. 2109 匿名さん

    メトロは不動産投資やめて土管屋に徹すれば自前でやる体力あるんじゃないの?

  240. 2110 匿名さん

    メトロが、少子高齢化に対応して不動産業にシフトしていくのは、当然の流れ。
    その一方で、都心回帰が進む超都心部の交通を担う重要な役割も果たさないとならない。

  241. 2111 匿名さん

    鳥越氏は、魚市場の移転を中止することもありえるとテレビで発言したと速報されてるが、臨海地下鉄の乗客数の予想を細かく上げてたスレ主さんはどう思ってるのかしら。計算も一気にふっとんじゃうよね。

  242. 2112 匿名さん

    豊住線なんかより、新市場をキッカケに有楽町線の2階建て化か15両編成化を!
    住吉なんかに行ける便のために3番線と4番線を潰されるより、
    半分が豊洲駅が始発・終点で、銀座・有楽町・永田町に座って悠々行ける改良を望む!
    そのほうがずっとオフィス街として大発展する

    で、私鉄乗り入れしてる有楽町線なんだから、2階席には、長距離乗車する人が
    乗って、1階は出入りが激しい人だらけにしてしまえる。これは便利でしょう

  243. 2113 匿名さん
  244. 2114 匿名さん

    都知事候補・増田寛也、舛添並みの悪行露呈!ファーストクラス出張三昧、岩手の借金2倍膨張
    http://biz-journal.jp/2016/07/post_15915.html

  245. 2115 匿名さん

    舛添さんどころじゃない小池と舛添並みの増田。でも小池知事決まりっぽいね。

  246. 2116 マンコミュファンさん

    鳥越知事誕生で、計画ストップですかね〜

  247. 2117 匿名さん

    またオラが豊洲村を便利に!な人が沸き始めたか

  248. 2118 匿名さん

    豊洲にとってベストが誰か知らんが、古い体質を壊して新しい東京都を作ってくれそうな人はいる。

  249. 2119 通りすがり

    国交省からでましたね。
    「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」
    http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
    これから読みます。

  250. 2120 匿名さん

    これ見ると湾岸地下鉄はTXと一体整備しかありえない感じ?ポテンシャルが段違い。現在価値なんて単体だとマイナスだし。そのかわり事業費6500億。豊住線も輸送密度や費用便益、財務で優秀な数字が並んではいる。
    だけど答申はもはや意味ない過去の亡霊って話だったよね。そんなものに委員会作って20回以上も会合開いてこんな読む気無くすくらい詳細な分析資料(テクニカルレポート)拵えて時間と税金を無駄にするとは。

  251. 2121 匿名さん

    湾岸地下鉄とTX延伸を一体化させ、そこに更に都心直結線も入れて、丸の内仲通り地下に新東京駅を一体的に整備する・・今秋発表予定のアベノミクス成長戦略の一つとして入って来るかも。都心直結線は4200億だから合わせて1兆円余り、リニア大阪延伸前倒しよりまだ安い上にかなりのインパクトもありそう。

  252. 2122 匿名

    入れてきますね確実に

  253. 2123 匿名さん

    国際競争力~のPJ抜粋。数字は下線付のみ。品川地下鉄って2kmで1600億もかかかるんだね。

    1. 国際競争力~のPJ抜粋。数字は下線付のみ...
  254. 2124 匿名さん

    速達性の色塗りミスったので訂正。

    1. 速達性の色塗りミスったので訂正。
  255. 2125 匿名さん

    リニア大阪延伸前倒しは地方創生で利用されただけで、しかも貸付というだけだから割と簡単だった。JR東海が自分の金だけでやることに変わりない。

    地下鉄の場合は財源の問題があり、日本沈没ギリギリで国債発行せざるをえない(消費増税の延期)というこの状況で、急きょ鉄道建設を掲げたら「安倍は阿保か」と言われてしまうよ。ポジさんがアレなだけで、安倍さんはそんなことしない。

  256. 2126 匿名さん

    税金投入が難しいとなると、羽田アクセスと、羽田アクセスをやるならと念押しされた京葉線りんかい線乗り入れが最有力候補ですかね

  257. 2127 匿名さん

    羽田アクセス線の他に、都だけでやる大江戸線延伸。
    3セクの多摩モノレール箱根ヶ崎延伸は地元自治体の体力次第。
    あとは新線なんて引かなくても勝手に発展できる場所だから
    成長戦略にならないのと、内閣としては今は特区の成功が第一。
    東京メトロには他に課題が山積だから、政策を打ち出しても
    メトロが動かない。すぐつまづくような政策は出さない。

  258. 2128 匿名さん

    >>2126
    運賃問題をどう解決するかですね。

  259. 2129 匿名

    TX-りんかい地下鉄、10年で完成させちゃいそうだね。

  260. 2130 匿名さん

    羽田アクセスは税金使わないし大江戸線延伸は都だけでやるのか。なら実現間違いないね。

  261. 2131 匿名さん
  262. 2132 匿名さん

    有明テニスの森駅と新豊洲駅はスルーなんだ。テニスの森はスルー理由でもあるBRTがあるからまだマシとして新豊洲はキツイな。ま、実現したらの話だけども。

  263. 2133 匿名さん

    有明の夜間人口予測H42/H22=607%で27400人に。ほんまかいな

  264. 2134 匿名さん

    都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆しているのに、
    新線に関して採算の計算が出ました!とか、何言ってんのって感じ。お役所仕事だな。
    企業はもっと冷静。

  265. 2135 匿名さん

    マック赤坂が都知事候補なのに悲観的なことばかり言いなさんな。世間はもっと冷静。10度20度30度~

  266. 2136 匿名さん

    >2134
    >都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆しているのに、新線に関して採算の計算が出ました!とか、何言ってんのって感じ。お役所仕事だな。企業はもっと冷静。


    ホントそうだね。新線は通らない。中国人しか買わない豊洲マンション地帯に通しても儲からない(笑)

    >2135
    >マック赤坂が都知事候補なのに悲観的なことばかり言いなさんな。世間はもっと冷静。10度20度30度~

    豊洲マンション買わせたいのらえもんの買い煽りは誰も信じない。企業は、世間はもっと冷静(笑)
    マック赤坂が都知事選に立候補するのは自由だけど落選も確実。企業は、世間はもっと冷静。落選するような人間を引き合いに出すこと自体が間抜けな買い煽り(笑)

  267. 2137 匿名さん

    鳥越もマック赤坂も落選確実。一緒ですよ。

  268. 2138 匿名さん

    >2137
    >鳥越もマック赤坂も落選確実。一緒ですよ。

    鳥越俊太郎は落選したとしても小池百合子と同等。都知事選は鳥越俊太郎と小池百合子と増田寛也の三つどもえ。

    その他大勢の落選確実者の鳥越俊太郎とマック赤坂がいっしょ?(笑)

    豊洲マンション買わせたいのらえもんの買い煽りは誰も信じない。企業は、世間はもっと冷静(笑)
    マック赤坂が都知事選に立候補するのは自由だけど落選も確実。企業は、世間はもっと冷静。落選するような人間を引き合いに出すこと自体が間抜けな買い煽り(笑)


  269. 2139 匿名さん

    >>2132 匿名さん

    有明と新豊洲にも止まりますよ。


    間違いないことは、国際展示場には必ず出口が接続すること。これは南側出口。

    北側出口は、有明ガーデンシティと有明テニスの森に、つながる見込。すでに、有明ガーデンシティには交通結接点の表記あり。

    環二横には、ゆりかもめ有明駅から、有明テニスの森駅にかけて幅広の工事、駅用地あり。
    既存道路を止めず工事できるから、早いよ。工事

  270. 2140 匿名さん

    >2138の訂正

    誤)その他大勢の落選確実者の鳥越俊太郎とマック赤坂がいっしょ?(笑)

    正)その他大勢の落選確実者の1人に過ぎないマック赤坂と鳥越俊太郎がいっしょ?頭おかしいね(笑)

  271. 2141 匿名さん

    >2134
    >都知事候補者の鳥越氏が魚市場の豊洲移転を中止する可能性さえ示唆している


    環境基準値の40,000倍以上のベンゼンなど、高濃度に汚染された豊洲への移転を中止にする可能性を示唆されるのは至極当然です。

  272. 2142 匿名さん

    というか、中央区の想定ルートは完全に晴海通り寄りでしたね。

    晴海&環2論争を見なくなって久しいですが、環2派の皆さんお元気にされてますか?

  273. 2143 名無しさん

    ぜひ環2派の意見を聞きたいね

  274. 2144 マンション掲示板さん

    >>2140
    残念だけど文春に書かれた時点でマック赤坂と一緒。
    どこかの御曹司だから今まで自由なことできたわけだし、過去の女性スキャンダル探し出したら切りないんじゃないか?
    都民はこういうので当選してすぐに潰されるのウンザリなんだよ。

  275. 2145 匿名さん

    >>2142
    想定ルートって矢印のところ?
    では新銀座ってどこ?晴海なら新はつかないかと。

  276. 2146 匿名さん

    そもそも、これからBRTが完成し、将来的にLRTに昇格する施策もあるってのに、
    今は無いから無いものとして地下鉄の採算性を計算してどうする。お役所的だよな。
    企業はもっと冷静。

  277. 2147 匿名さん

    マイナーな地下鉄2路線が通っているだけで潜在力を発揮できないでいる下町
    内陸有数の立地な住吉の利便性をもっと図らなければ、
    住民が不便でかわいそう。
    バス路線は賑やかしで存続してもらえれば結構。

  278. 2148 匿名さん

    隅田川や荒川の低地地帯、工業用水のくみ上げで沈下した江東区ゼロメートル地帯に
    人々をこれから住まわせるような酷なことをしちゃダメだろ。

  279. 2149 匿名さん

    >>2139
    >>2132に書いたように「有明駅」じゃなくて「有明テニスの森駅」がスルーです。そしてこの中央区の資料を見ればわかりますが「新豊洲駅」も同じくスルーです。駅の数に変更はあってもルートまでは変わらないのでは。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkoku...

  280. 2150 匿名さん

    晴海通りの方がニーズあると思うけど報告書見ればわかるとおり首都高の計画がある限り実現性が低いよね。

    築地市場にブロックされてた、首都高にとっても念願のプロジェクトなのにその計画変更までして晴海通りの下を通す事にはならなそうな。新線側としても、新線を晴海通りの下を通す必要性と、高速の計画変更をする必要性の2点を立証するのは困難

    よって晴海通りと環2の間の案が有力と。

  281. 2151 匿名さん

    その首都高、完全に頓挫中だが。

    そもそも京成のBRT事業が脅かされるような新線の許可を誰が出すんだろうか?
    中央区の資料も、やっぱりお役所仕事。

  282. 2152 マンコミュファンさん

    >>2151
    晴海まで通す工事してるし、頓挫ではないのでは?
    でないと、豊洲から晴海の延線なんて意味ないでしょうに。

  283. 2153 匿名さん

    築地市場の敷地を通る路線だから市場移転まで動けなかっただけの話で、着々と晴海までは伸ばした訳で。

    首都高は中央区は反対側しとるが、高速はやめろ、地下鉄は通せ、しかも晴海通り、では通らない話よね

  284. 2154 匿名さん

    >2152
    だから、首都高は晴海ランプまでの計画しか動いてないっての。
    その先の頓挫してる部分を完全に凍結させれば晴海通りの下は空間が使えるということ。

  285. 2155 匿名さん

    >>2148
    今から寂れ錆びれること必定の海沿い埋立地じゃなく
    歴史とポテンシャルがあり多くの定住者がいる内陸平地を大切にしなければならない。

  286. 2156 匿名さん

    >2155
    その通りですが、政治家はそんなこと口が裂けても言えないので。
    でも東京メトロが新線作りを止めると宣言しているので、大丈夫でしょう。
    古い思考の役所も、今ある路線のキャパを倍にするよう方向転換してもらいたいものです。

  287. 2157 匿名さん

    >>2156 匿名さん
    新線は東京メトロじゃないよ。

  288. 2158 通りがかりさん

    >>2154 匿名さん
    完全凍結なんてあるのかな?
    でも環2の間のルートはタワマンの杭があるので無理なのではと思う。
    となるとやっぱり勘2がスマートなのではと思うけど、まぁできればどこでもいいけど。

  289. 2159 匿名さん

    晴海通り案は、働きかけを続けてきた晴海をよくする会?や今は住民が多いこの地区への中央区のポーズじゃない?BRTでも最後まで銀座があったし中央区のベストシナリオ案1,2,3ってことでしょ。

    東京都や国が絡めばまたルートは違ってくる。

  290. 2160 匿名さん

    BRTの手前、環状2号線ルートを今は出せなかっただけでしょ。

    この検討で晴海通りの難しさ(大深度か高速凍結か)が明らかになったのに環2を使わない手はない訳で、計画が具体化する段階では環2沿いになる可能性が高いと思います

  291. 2161 匿名さん

    年度内に中央区かTXから具体的に検討方針でも出ると面白いね。
    のらさんも言ってたけど、いざ話が立ち上がれば意外とスピーディーに事業化されるかもね。

  292. 2162 匿名さん

    検討のテーブルにも登らなかったのに、なんで最後に環2にひっくり返ると思えるのか、さっぱりわからん。

    ポーズって、、、。

  293. 2163 匿名さん

    >2158
    2016年の五輪誘致では晴海がメイン会場だったから湾岸線と晴海間は首都高建設も生きてたが、その先は頓挫。

    首都高速晴海線計画の見直しを求める意見書(2010年)より 「晴海~(中略)都心環状線新富町へつなげるラインとされていますが、これらについては、現在何らの動きもなく、事業化の見通しが立っていない状況」

  294. 2164 匿名さん

    >>2162 匿名さん

    BRT新橋ルートが中央区案の段階で具体的に何か検討されてたっけ?
    わどう転ぶかわか今は誰にもわからんが、一自治体の思惑通り全て決まるわけが無い。

    正直どこ通ってもいいが、晴海通りにしたいと感情あらわにする人のトホホ顔が一番見たい笑

  295. 2165 匿名さん

    >>2162 匿名さん

    おめでたいですね。今だけでももうそう膨らましてください。

  296. 2166 匿名さん

    地下鉄の期待感を持たせつつ、デベが選手村を発売開始。
    そして完売するころ「BRTでなんら問題ないね」
    その陰でゆりかもめ延伸とLRT昇格も消えたことに気づく。

  297. 2167 匿名さん

    BRTのLRT昇格は、中央区構想の段階でのお話ですし、
    そもそもBRTとLRTは交通容量が変わらない上に設置が割高、ルートの可変性も低いと
    あまりいいところないですよね。(軌道によるシンボル性ぐらいでしょうか。)

    臨海地下鉄新線のルートは豊海や選手村を勘案すると、選手村の交通結節点のあたりに
    豊海側と晴海側に跨る形で駅を設置し、新豊洲あたりの未発表の開発も控えていることから
    豊洲経由、有明ガーデンシティの東側を南下する形で最後はカーブを描いて国際展示場駅に、
    というのがよさそうですけどね。

    S字を描くので若干無駄があるように見えますが、地下鉄なので銀座~国際展示場間の時間は
    1分も増えないでしょう。

  298. 2168 匿名さん

    中央区の資料は、区としては区民の為に最善を尽くしましたよ、っていう言い訳用の資料にも見えますね。まあ、都知事選挙含めどうなるかわかりませんけどね。

  299. 2169 匿名さん

    6千億超の事業費、都市鉄道利便増進事業費補助で三セク分を1/3にしても2千億超。調達できるんかい。国や地方にしたってそうそう簡単に出せる額ではないと思うが。

  300. 2170 匿名さん

    公共事業から人へ!という事で、この計画が立ち消えて、外国の方に税金が使われることが一番の懸念。

  301. 2171 匿名さん

    >>2149 匿名さん

    豊洲エリアにも駅ができますよ。

  302. 2172 匿名さん

    LRTはスキップして地下鉄作った方が効率的だと思うよ。

  303. 2173 匿名さん

    >>2167 匿名さん

    おっしゃる通りのルートが、このプロジェクトが現実化した場合に一番可能性あるルートと思いますね。BRT案がそうだったように中央区案は区民配慮のポーズ。

  304. 2174 匿名さん

    ポーズだけのために、調査費かけてこんな報告書出すわけ無いでしょ。

  305. 2175 匿名さん

    もちろん役人の仕事確保の意図もあるでしょう。
    悪意で見ればね。
    善意で見れば
    区行政の計画の独立性という事になるのかな。
    民主主義は計画やら合意やらでお金かかるよね。

  306. 2176 匿名さん

    >>2174
    ポーズだけのためにと書いた人は確かに誇張なんだろうけど、
    施策をプッシュする市民のためにも、区や都は、なんでもかんでも調査費かけてコンサルに
    発注してるのは事実なのよ。
    都市計画(再開発、道路、鉄道とか)に、毎年かなりの額が調査費に消えている。
    調査費の中には、対象の土地に住んでる人への説明の訪問なんかも含まれる。
    そして実現しないことの方が多い。

  307. 2177 匿名さん

    おや?
    小池氏が築地市場視察、移転問題で自民党都連を批判
    http://www.nikkansports.com/m/general/news/1682552_m.html?mode=all

  308. 2178 匿名さん

    移転反対なのではなく、安全線の検証と題した都連との対決なんでしょ。

  309. 2179 匿名さん

    あんだけ絶えず豊住線をボロクソにこき下ろしていたネガさん達がこの話題になったらさっぱり消え失せたw
    これはやっぱりそういうことなんだろうね。

  310. 2180 匿名さん

    発した言葉を読めば、きちんと立ち止まってと述べている。
    つまり、開業直前の状況でも移転を一時中止する気マンマン。

  311. 2181 匿名さん

    >>2179
    区名が違うだけで、ネガ→ポジに宗旨替えするところを見れば、素性はモロバレだよね。

  312. 2182 匿名さん

    >>2181 匿名さん

    豊住線なんてどうでもいい。
    空気読みましょう笑


  313. 2183 匿名さん

    2180

    小池氏は、「特区制度の徹底活用」「スマートシティー/金融先進都市」
    改革派だよ

    もう少し社会を見通せるようになれるといいね

  314. 2184 匿名さん

    移転反対なのではなく、安全線の検証と題した都連との対決


    安倍首相は、小池百合子氏を都知事候補に担いでもいいと考えていたらしく、小池氏本人も官邸からOKをもらったと思っていたらしい。ところが、小池氏を嫌っている自民党都連のドン、内田茂都議が“増田擁立”に動き、自民党と小池氏は対決することに
    元ネタhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186099/3

    都連のドンについてまとめてるhttp://sarattosokuhou.com/news/uchida-sigeru/

  315. 2185 匿名さん

    湾岸線なんてどうでもいい。
    空気読みましょう

  316. 2186 匿名さん

    >>2184
    とすると移転反対する気は毛頭無いのに反対の人たちの票を取り込もうとしていることになる。まあそれくらいのずる賢さが都知事には必要かもしれない。

    「躍進する市場の会」の関戸富夫会長(67)から、豊洲新市場への移転予定日の、11月7日からの変更などを求める要望書を手渡された。
    関戸会長は「立候補者の方で、いらっしゃったのは小池さんが初めて。11月の移転はとてつもない作業。我々は本当は行きたくない。今日のお話を伺ったら、何とかなりそうかな、という気がする。都議会の面を考えても、小池さんがいいと思う」と期待した。

  317. 2187 匿名さん

    小池氏が移転時期の見直しについては全く言及してないことについてちゃんと報道しない民放。
    で、今までの移転の経緯(つまり都連のゴリ押し)を精査して、明らかに都連派の都職員がいたら更迭する用意があるという、対決姿勢を明確にしたということでしょ。

    ちゃんと読み解かないと。

  318. 2188 匿名さん

    「一歩立ち止まって良かったね」と移転時期見直すとも見直さないとも取れる言い方でまんまと移転反対派を誤解させるのに成功したということ?「普天間移設先は最低でも県外」って言ってた宇宙人を思い出す。

    豊洲移転、跡地の問題は都民のための都政ではなくなっている最たる例。しっかりと正面から取り上げて参りたい。結論を出して良かった、一歩立ち止まって良かったね、という結論を出したい」と誓った。

  319. 2189 通りすがり

    国土交通省の報告書について:
    http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
    新銀座~国際展示場のみだとB/C=0.7と、かなり低い評価。湾岸ではついてはここのところ人口問題研究所の予測を上回るペースで人口増加しており、その点が加味されていない印象。
    TXと一体整備により、B/C=1.5~1.6とかなり改善、社会経済的効果は一番の高評価も、整備費6,000億が重荷。
    豊住線はB/C=2.0~2.1の高評価。

  320. 2190 匿名さん

    >>2187
    そんな回りくどい読み解き、明晰な頭脳の持ち主であるあなたはしても「躍進する市場の会」はしないでしょ。

  321. 2191 匿名さん

    >2188
    移転見直しと受け取った人は、それでいいんじゃないですかね。

    いままで都が強硬して市場の方々が不利益を受けていたら味方になってあげます、
    ということでしょうけれどね。
    そこで問題が出たら解決に動き、解決できなかったら移転について再考の可能性も
    あるでしょう。でも、実力がある新都知事なら解決できるはずなんで。
    移転したくない人が快く移転できる手助けをするってことですよ。

  322. 2192 匿名さん

    >>2191
    その解決や手助けって
    ・移転時期見直し
    ・移転は予定通り行うかわりに何らかの補助金を給付する
    のどちらかになるのでは。他に何かあるかな?新知事が努力した姿を見たら移転が予定通り実施されても反対派は快く受け入れるってこと?

  323. 2193 匿名さん

    >2192
    そう思うなら、それでいいんじゃないですかね。受け取り方は自由ですよ。

    ただ、このまま11月の移転を言われるがままにしなければならなかった前知事と
    長い都連のドンの時代より、2020年に向けていくらかマシになるんだろうという期待は
    市場移転反対派の人々も持てたと思いますけどね。

  324. 2194 通りすがり

    中央区の報告書について:
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkoku...
    こちらも昨年の楽観的な報告とはうって変わって真面目に検討した印象。
    B/C=0.9~1.2、ルート3案ごとにB/C異なるが国土交通省の報告よりは高目。人口予測は中央区独自集計。需要予測モデルも審議会と異なる独自方法。
    駅位置、経路も具体的に2パターン、工法の区別を入れると3パターン。
    ケース1:晴海通りと環状2号線の間、標準深度、開削工事
    ケース2:晴海通り、日比谷線、首都高を避けるため、大深度
    ケース3:晴海通り、標準深度、日比谷線下にアンダーピニング工法だが、首都高計画とバッティング
    このうち、ケース2の大深度工事は費用増、累積黒字化30年以上のため実質NG。
    ケース3は首都高とのバッティングが解消されても日比谷線と被るところは難工事を予想。
    やはりここはケース1が本命かな。ただし開削工事だと工事中は御幸通り通行止め確実。
    銀座~晴海までのケース1の経路はほぼ先日予想したとおりだったけど、その先を豊洲市場側に振るとは。
    そのまま国際展示場まで南下するので、りんかい線とは直交、相互乗り入れは難しそう。
    中間駅は4駅or勝どきと晴海を1駅で賄う3駅だが、水門のない状況で川の地下に駅は作らないのでは。
    新橋までBRTで15分圏内の晴海なら地下鉄駅なくてもよいかもしれないが、中央区の壮大な構想のように湾岸を起点に四方に鉄道網を整備するなら位置的に晴海側かな。
    中央区にとってはTXとの結節は多くの案の1つという位置づけ。報告書末尾に東京側へカーブすることが難しいとの記述あるも、泰明小学校地下を上手く使えば丸の内側に抜けれるはず。

  325. 2195 匿名さん

    テレビ朝日で新豊洲市場問題やってた。テレビ朝日の市場問題の質問に対して11月移転に小池、鳥越氏が反対(両氏とも安全性や市場内の問題がクリアしてから移転すべき、)、増田氏は予定通り11月に移転させると答えていた、移転予定業者の約3/2位は11月移転に反対してるみたい。

  326. 2196 匿名さん

    12月の最盛期の直前に移転するというのが強引なんだと思う。
    セリが無い正月のほうが無難なのかな。
    1/5~7を臨時休業にすると、現在予定してる移転日数の倍以上のの10日間も使えるし。

  327. 2197 通りすがり

    カジノ・統合リゾートの湾岸誘致なら某女史、国政との親和性なら某元官僚ですかね。
    都知事は与党でなくても良いような気がしてきました。これまでもそうだったし。

  328. 2198 匿名さん

    市民にとっても、正月休みの旅行から帰ってきたら移転がかなり進んでたってほうがストレスが少ないと思う。もし見直すなら、知事就任直後に予定をfixしてあげないと関係者の正月の予定もあるし。

  329. 2199 匿名さん

    そんなしょーもない理由で五輪時に肝となる環状二号線が開通しなかったら国として恥かきますよね。

  330. 2200 匿名さん

    >>2189
    一応その辺を比較し易いように>>2124の表を作ったのです。完全スルーでしたが。一覧の中で最高値を青、最低値を赤に塗ってます。単独で俎上にあげるには成績が悪すぎるので委員会がTX一体整備を打ち出した感じ?ちなみにkmあたりの整備費はこの中では品川地下鉄が800億でトップ(ワースト)

  331. 2201 匿名さん

    品川地下鉄はそれこそメトロマター感あるよね。よって30年プロジェクト

  332. 2202 匿名さん

    メトロは新線建設しないと名言してるから(認可済みの豊住は例外)港区マターだよ。区民から特別徴税すればいいよ。メトロは営業にも消極的で三セクのローカル線にするしかないね

  333. 2203 通りすがり

    >>2200
    表の整備ありがとうございます。
    表を見ながら投稿させてもらいました。
    PCから各コメントへの投稿だとリンクが抜けるような。。。
    巨額な費用が必要ですが、首都の新インフラ整備として、今秋20兆円の経済対策に組み入れられることを望みいます。

  334. 2204 匿名さん

    >>2193
    小池都知事でも全く持てないよ。
    反対派は待遇が悪いのに不満を述べているのではなく、稼業存続、魔窟築地の裏で一儲け出来ないために反対しているのだから、移転中止でないと納得しない。
    あなたはこの問題の本質を分かっていないのに、小池候補に有利に誘導しようと選挙利用している。
    築地移転は民主的に合法的な手続きで決定した建築済みの事業であり、もはや都政の課題ではないのに。

  335. 2205 匿名さん

    既に、新市場移転のために6000億も無駄金使っているのに、今更中止なんかできるわけないじゃん!

  336. 2206 匿名さん

    >>2204
    だめだこりゃ。
    市場関係者は、もはや移転反対じゃないよ。移転時期の見直しだよ。
    反対派の団体が出した要望書もそう。
    中止じゃなくてね。

    で、中止するかもしれないと言ってるのは鳥越さんね。

  337. 2207 匿名さん

    >>2186>>2188>>2190と同じ事言ってる。本気で延期する気があるのかも怪しい。選挙の時だけ威勢が良くて公約は守れなくても実行しようと努力する姿を見せればいいとかいう民主党パターンか?

    発言コロリ 小池百合子氏「築地移転立ち止まる」の真意
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186325/1

  338. 2208 匿名さん

    今さらだけど、豊住線なんてこの話題始まる前から閑古鳥だったよね。

  339. 2209 通りすがり

    >>2194 通りすがりさん
    中央区報告に関する続き:
    導入部分が交通不便の解消という話題から入っており残念。東京の国際競争力を確保するために、中央区なりに考えてみました、とか書けなかったのかしら。国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークなんですから。
    湾岸地域の羽田空港・成田空港・東京へのアクセスについて新宿・渋谷と比較しているが、所要時間の計算の起点が市場前になっており、意味不明。湾岸の中心を新市場にしたいの?交通結節点である新宿・渋谷と新市場を比べてどうするの?交通不便をアピールしたいがための苦肉の策にしかみえない。起点を豊洲か国際展示場に設定して、直線距離は明らかに短いのに新宿・渋谷からと同程度かそれ以上の時間がかかる、という説明の方が納得感があったはず。
    有明の人口予測は6万人台から2万人台に現実的に検討しなおしたのは評価できる。
    中央区の湾岸を中心とした鉄道ネットワーク構想のうち、矢切駅方面へは豊住線で代替え可能。渋谷方面へは銀座から銀座線と競合して整備する動機がない。新宿方面へは既に勝どきから大江戸線がある。羽田、品川方面へは国際展示場でりんかい線乗り換えで行けるので、これも羽田に向けて長い海底トンネル工事をする必要がない。ゆえに東京へ延伸し、TXとの接続となった、と解釈。


  340. 2210 匿名
  341. 2211 匿名さん

    増田氏が当選したら、直下地震の対策が進んでないエリアを重点的に対策するって。
    災害危険度の表のうち、どこが優先になるかな

  342. 2212 匿名さん

    >>2209
    江東区の有明(南北合計)将来常住人口予測は6万ではなく4万のようです。中央区報告書はH42で2万74百としていますが4万はもっと先の予測かと。どっちにしろ相当な眉唾物には違いないですが。びっしりタワマンが立ち並ぶ街になる?

  343. 2213 匿名さん

    >>2208
    >>1182から>>2118まで豊住線メインで続いていた。ほとんどはネガ(意味ない派&出来ない派=湾岸地下鉄推進派?)がツッコミする展開だったから実質過疎っていたと言えなくもないが。

  344. 2214 匿名さん

    >>2212 匿名さん

    豊洲は東西に長いので、南北で切るよりも晴海通りを堺に深川寄りの東、海寄りの西で切る方が判りやすい。

  345. 2215 地下鉄

    臨海地下鉄が実現したら資産価値が上がるマンションのランキング作ってよ。

  346. 2216 匿名さん

    >>2215
    そのころ築30年とか40年に。ランク外

    >>2209
    地下鉄建設は金がかかり過ぎだよ。3,000億で短い新線じゃね。
    そもそももう埋立地の開発は終盤だし。大金も使いよう。
    スカイツリー650億
    ブルジュハリファ1,500億

  347. 2217 匿名さん

    新線の経済効果?
    副都心線が答申に載ってから完成まで36年、そして開通から8年も経つが、
    駅の周りはまだ一戸建ても。

    新線を今から検討し始めても、経済効果が出る頃には
    ここを読んでるオジサン達の多くはもうこの世にいない。
    もっと即効性のある事業に金を回せよな。

  348. 2218 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    僕ちゃんいくちゅ?
    オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。
    オジサンがこの世にいなくなった世界の日本国は経済破綻してるから、何も作れないので君らの生活はもっと廃れちゃうよ。
    今からちゃんと仕事してオジサン並みに税金払える様になったら出直しておいで。
    あ〜でも僕ちゃん達がオジサンになるころにはAIの発達でロボットに職を奪われているか?笑
    大変な世の中を生き抜かねばならないんだね〜ご愁傷様。

  349. 2219 匿名さん

    >>2218 匿名さん

    いや本当にその通りですよ。オジサンは勝ち組ですね。若者にツケを回せば良いのですから、豊住線や湾岸地下鉄のような過剰なインフラ投資にも賛成するのは当たり前ですね。
    あまり長生きすると社会福祉が破綻するので気をつけてくださいね。

  350. 2220 匿名さん

    >>2216 匿名さん

    豊洲新市場6000億。
    土壌汚染費用の849億だけで、スカイツリー作れてしまうのだね。

    この金で、湾岸新線作っておけば良かったんじゃね?と思うのは俺だけ?

  351. 2221 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    デベ的には、もしかしたら地下鉄が来るかもしれませんよ?、と耳元で囁けるか否かが重要なのでは?

  352. 2222 匿名さん

    文脈から>>2217は自分もおっさんと言っているように見えるのだが

  353. 2223 匿名さん

    >>2216 匿名さん

    建設期間は5年を想定。
    あくまで事業計画を策定する際の前提のようだけど。
    工事着工りがもっと遅くになってしまう、なので今ある物件は築30〜40年になってしまうということ?

  354. 2224 匿名さん

    もし5年後にできると思ってるとしたら、中国に住んでる方かしら

    >>副都心線が答申に載ってから完成まで36年

  355. 2225 匿名さん

    どうマッハでできてもこの国では答申登場から20年弱はかかる。そして、そもそもできる可能性は低いと思うよ。財源もないし、スポンサーもない。これだけ経済ボロボロ、人口減少、GDP減少予定の国に、そんな金がない。地下鉄欲しけりゃ、子供10人くらい産んでくれい!

  356. 2226 匿名さん

    >2219
    >いや本当にその通りですよ。オジサンは勝ち組ですね。若者にツケを回せば良いのですから
    逆だろ?大丈夫かよ
    若者たちが新線を使う。ここにいる建設に向けて戦うオジサンは墓の中。

  357. 2227 匿名さん

    実は30代と40代の喧嘩だったり。

  358. 2228 匿名さん

    いや~20代の青二才と30半ば以上の実需層の争いじゃない?

  359. 2229 匿名さん

    >>僕ちゃんいくちゅ?
    >>オジサンが沢山税金払ってくれてるから、辛うじて今の経済が回ってるんだよ。

    情けない、情けなさすぎる。豊住 臨海

  360. 2230 匿名さん

    おいおい湾岸ごときと並べんな

  361. 2231 匿名さん

    オジサンがもっとちゃんと働いてくれればこんな世の中にはならなかったと思うけどね。

  362. 2232 匿名さん

    >>2227 匿名さん

    30代も40代も税負担や社会福祉負担の面からすると***で一緒でしょう。勝ち組オジサンは50代、いや60代以上では。

  363. 2233 匿名さん

    >>2232 匿名さん
    いや70以上かと。
    ただ若さはお金では買えないので貧乏でも若い方がいいかな。
    70のじいさんに100億あげるから年齢替えてくれと言われても絶対に嫌だし。

  364. 2234 匿名さん

    貧乏でも若い方が良い?大間違い。

    間違ってもタワマンは買うなよ。下流老人確定だよ。

    特に豊洲や東雲一帯の江東区タワマンは買うなよ。オリンピック前に価格暴落するって言われてるから下流中年が確定するよwww

    それ以下の宿無しになって多摩川河川敷が住処になるかもなwww

  365. 2235 匿名さん

    だから、3000億円で30年後に6両編成のショボい地下鉄より、
    日の丸の技術で300階建タワーとか海底都市でも作ってよ。
    その実績を掲げてドバイで日本企業が商売もできるよ。
    オジサンも生きてる間に恩恵を受けられる。

    おらが村に借金をして電車を!
    って、もうしょうもないだろ

  366. 2236 匿名さん

    1400億で東京延伸できるTXが6500億の湾岸地下鉄の話に乗るだろうか。乗るとしたら負担が軽くなる場合しかないのでは。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001...

  367. 2237 匿名さん

    その1400億で豊住作れば万事解決。

  368. 2238 周辺住民さん

    >>2235
    マジレスすると、海底都市って塩害対策とかお金かかりすぎね?

    モルディブのような海底レストラン等なら現実的だけど、東京湾の魚見てもねぇ。

  369. 2239 匿名さん

    >塩害対策とかお金かかりすぎね?

    はいはい。
    アクアラインっと。

  370. 2240 匿名さん

    >>2238 周辺住民さん

    スズキとかボラとか銀色に輝く魚が綺麗かも知れない。

  371. 2241 匿名さん

    スターウォーズの惑星ナブーの海底都市。

    いいねぇ

  372. 2242 匿名さん

    国土強靭化で 豊住線? あほだ。
    300階のスーパータワーを築地に作って、2本目以降を海外で受注。
    そのほうが国民の所得があがる

  373. 2243 匿名さん

    >>2242
    本当にそう思うなら地下鉄ネガってないでスーパータワーを作ろうという運動をしなさい。効果あるなら話を聞いてくれる人がいるでしょう。

  374. 2244 匿名さん

    別に豊住線と臨海地下鉄は消えるから大丈夫。
    羽田アクセス線が本命だよ。

  375. 2245 匿名さん

    羽田アクセスは誰も否定してないよ。
    むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。
    あとね、公共交通機関は必要な場所に作る。
    必要の意味とはその線を皆が使うとかじゃなく、他に無いから必要なんだよ。ただ使う人が極端に少なければ作る必要に値しないが、発展を踏まえ人口数が増えるから必要になるのね。
    欲しいとか自分は使わない無縁の場所には無駄とか個々の意見はいろいろだけど、そんな事はどーでもいいんです。
    臨海地下鉄構想は住民の希望願望の欲求ではなく都市計画とアジア戦略特区のプロジェクトの1つに過ぎないんだよ。
    最近のスレはどれも議論する余地すらない酷い内容だから皆スルーしちゃってるのかね。
    儲かるとか損するとか抜きに客観的に計画の中身見た方が良いですね。
    よって作ると決まれば何十年も先の話しじゃないからね。
    東京都レベルの話しでもないんだよね。
    出来ない理屈を並べ立てても意味がないよ。

  376. 2246 匿名さん

    >むしろ、そのアクセスに対してどのルートを作るか?その1つが臨海地下鉄なんだよ。

    意味不明

  377. 2247 匿名さん

    ポジさん

    アジア戦略特区って何?

  378. 2248 匿名さん

    臨海地下鉄を推進してたのは舛添さんなんだが。後任知事が、金食い虫の計画をどうするかだな。

  379. 2249 匿名さん

    羽田アクセスに臨海地下鉄を使う計画など無いぞ。昔からある勝手な想像話を除いて。

  380. 2250 匿名さん

    正直実現したらとてつもなく嬉しい路線だが金が掛かりすぎる。羽田アクセスより距離は半分以下なのに事業費が倍近くだもの。国が大部分を被んないと無理では。

  381. 2251 匿名さん

    コスト面は羽田アクセスと比較しちゃいかんだろ。

  382. 2252 匿名さん

    >2250
    BRTをやるんだから、臨海地下鉄は無理。
    答申は「とりあえず載せたよ」という構想が多すぎる。
    そして、信者のようにできると信じてしまうポジも多すぎる。

    もしやると発表したら、その時点でBRTの京成バスの株価が暴落だ。
    少しでも臨海地下鉄の動きがあったら、すしざんまいのようにBRTから撤退するだろ。

  383. 2253 通りすがり

    >>2247 匿名さん

    >>2247 匿名さん
    正確にはアジアヘッドクォーター特区です。

  384. 2254 匿名さん

    臨海地下鉄の予算見積り、品川と合わせてザハさんの新国立並だったからね。もちろん実際にやったらコストはもっと膨らむだろう。無理。

  385. 2255 匿名さん

    ローカル線なので沿線住人の特別徴税で作ります。金銭面で周りに迷惑お掛けしません

  386. 2256 匿名さん

    >正確にはアジアヘッドクォーター特区です。

    正確には?苦笑
    国家戦略特区と混同してよくわかってないだけでしょ
    ポジさんは概して情報に弱い

  387. 2257 通りすがり

    >>2256 匿名さん
    今年4月に既出の話題ですので246あたりを参照ください。

  388. 2258 匿名さん


    大丈夫だよ
    でもこれからはちゃんと書けるように頑張ろうね

  389. 2259 匿名さん

    ポジはマイナス面を直視できないから。
    見たくないものは見ない。知りたくないものは知りたがらない。
    だからいつも情報に弱い。
    ポジはギャンブル好きな人が多い。
    臨海地下鉄もね。

  390. 2260 匿名さん

    臨海新線ネガには、蚊帳の外の田舎者が多い。

  391. 2261 匿名さん

    2260
    大外れ

  392. 2262 匿名さん

    ギャンブルに外れても、また性懲りもなく繰り返すのも特徴。

  393. 2263 匿名さん

    他スレでは臨海地下鉄の実現どころか5年で工事終わるとか駅が直結とか10年住んで2千万儲けるとか大勝利とか言いたい放題なんだが。

  394. 2264 名無しさん

    >>2263 匿名さん
    それたぶん荒らしのネガね。ポジじゃないよ。

  395. 2265 匿名さん

    >>2262
    ほんとそうだよwww
    ギャンブルで豊洲のマンション買って失敗して今度は実現性の低い地下鉄延線を夢見る。
    学習能力ひく過ぎだろwww

  396. 2266 匿名さん

    >>2263
    「大勝利」が大好きな馬鹿は皆さんご存知のらえもんwww
    いつものらえもんキラーに完膚なきまでに論破されて大惨敗のくせにwww
    そしてのらえもんキラーをアクセス禁止にした後でのらえもんキラーを罵り始める。お決まりパターンwww

  397. 2267 匿名さん

    ギャンブルの勝率を考えれば「損するだろう」とマイナス面に目を向けられる人は、ちゃんと期待値とか正規分布とか理解しようとするが、ポジの人は考えたくないから情弱になりやすいのかな。
    アジア戦略特区(苦笑)さんのようなポジは多い。

  398. 2268 匿名さん

    マイナス面を直視できないポジ
    豊住のダメダメの理由を書いてくれそうな人がいたが、結局聞きたがらなかった。

  399. 2269 匿名さん

    いや~釣られる釣られる(笑)
    ほんと張り付きネガは反論に生き甲斐を感じてるね~
    もっとも、多分一人だと思うけどね~(笑)
    アンチのらえもんさん。地下鉄が出来ようが出来まいが君の生活には全く関係ないからあまりムキにならないでね!
    情弱情弱って(笑)君がどれだけの事実を知ってるのか?立証出来ないだからあまり他人を罵るのはお控えなすって!

  400. 2270 匿名さん

    アジア戦略特区(苦笑)さん
    虚勢w

  401. 2271 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  402. 2274 匿名さん

    [No.〇〇~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]   

  403. 2275 匿名さん

    有明の住民にとってアジア戦略特区とはプラスなのだろうか?
    経済力のあるアジア人と付き合いがないので解りません。

  404. 2276 匿名さん

    アジア戦略特区なんてないよ

  405. 2277 匿名さん

    ポジは、空威張りの意味の「虚勢」と、種を絶つ意味の「去勢」を間違えたようだ。
    そしてポジがそれを関連付けるような危険な反論をしたから、発言は一斉削除された。
    ネット掲示板に参加したいなら、もう少し語彙力を身に着けてからにして欲しいものだ。

  406. 2278 匿名さん

    >>2271に公序良俗に反する投稿して削除されたのは
    のらえもんとかいう人ですよねw
    内容は伏せますが本当に下品な投稿でした。

    あと、のらえもんさんは自分のことをポジティブという意味でポジと呼ぶのもどうかと思います。
    本当にポジティブな人は土壌汚染や液状化や中国人のマンション爆買いが問題になっている豊洲などの湾岸のタワーマンションは積極的に避けます。買いませんw

  407. 2279 匿名さん

    シラケるな。

  408. 2280 匿名さん

    >>2278 匿名さん

    ぜんぜんのらえもんじゃないと思う。

  409. 2281 匿名さん

    そう、全然のらえもんじゃないね。
    消されたのはアンチのらえもんでしょ、笑
    異常なまでの敵意。なんかあったとしか思えない。
    そんなことは地下鉄と全く関係ないので出来ない話しはいらないから出来る妄想に戻しましょう〜

  410. 2282 匿名さん

    ギャンブルがやめられないのは、
    きっと勝てるという妄想をしてしまうから。
    ポジティブシンキングは、冷静な判断を鈍らせる。

  411. 2283 匿名さん

    のらえもんさんではなく、某評論家では?

  412. 2284 匿名さん

    小池当確。都民はまともだったか…orz
    新線やや後退かな

  413. 2285 匿名さん

    豊住はマトモな人なら作るから安心しなよ

  414. 2286 匿名さん

    2284
    ネガの方が冷静で先見性があるということだよ

  415. 2287 匿名さん

    そしてポジは、ギャンブル依存症と同じく、勝つ妄想を繰り返す

  416. 2288 匿名さん

    >>2286
    ポジも今回の結果は予想通り。その上で番狂わせを期待していただけ。しかし叶わず…地下鉄に何か投資しているわけではないので別にギャンブルではないのだが。
    というか小池押しの人たちネガだったのね。

  417. 2289 匿名さん

    小池氏ってバックが鉄道・ゼネコンとかインフラ系で都市開発推進派じゃなかったっけ?
    違った?

  418. 2290 匿名さん

    >>2288
    支離滅裂。君もういいよ

  419. 2291 匿名さん

    >>2289 匿名さん

    小池さんは金融都市東京を推進してます。金融都市は大丸有や港区の開発で十分間に合うものと思われますので、小池さんの当選は湾岸エリアの開発には特に影響ないでしょうね。また、五輪関連予算の見直しという意味では逆風でしょう。

  420. 2292 匿名さん

    二階建て車両はどこを走るの?

  421. 2293 匿名さん

    誰が湾岸限定の話してるの?

  422. 2294 匿名さん

    >>2291 匿名さん
    いや、そういう表面的な話じゃなくて。

  423. 2295 匿名さん

    >>2292 匿名さん

    すでにグリーン車増結が決まっている中央線くらいでは。

  424. 2296 匿名さん

    >>2295
    既定路線以外は難しいか。全車両二階建てなんかしたら遅延が半端ないし。まあ誰が知事でも一緒だろうけど。

  425. 2297 匿名さん

    >>2290
    落選者に投票すると支離滅裂なのね。世間の風は厳しい…すいませんお暇します

  426. 2298 通りすがり

    >>2291
    話が地下鉄からそれちゃって恐縮ですが、私は女史に投票しました。
    3候補者の中で唯一、国際社会の中で東京をどうするのか、ビジョンがあったからです。
    また国際観光産業振興議員連盟(IR議連)に加盟されており、前知事が否定的だったIR(統合型リゾート)の台場への誘致が進む期待があります。
    湾岸地域の発展を考えれば、期待できる都知事と思います。

  427. 2299 通りすがり

    どらったらさんが地下鉄の新国際展示場駅の位置予想をブログで書かれていましたね。
    私も妄想してみたんですが、やっぱりゆりかもめの下じゃなくって、首都高晴海線に並走させるほうが良いと思うんですよね。
    理由は2つ。
    ・国際展示場駅に余裕をもってカーブでき、R=400も可能。
    ・国際展示場の駐車場地下を車両基地にできれば、そのまま南下することで入線できる。
    まあ、車両基地は八潮を使わせてもらえればいいんですけど。
    国際展示場駅も新設するのではなく、りんかい線の駅を共用できれば建設費も抑えられるのではないかと妄想してます。

    1. どらったらさんが地下鉄の新国際展示場駅の...
  428. 2300 匿名さん

    多分、中央区の案は中央区の住民が、豊洲市場へ行きやすいことのみを優先したためにあのルートになったんじゃないかと思ってます。

  429. 2301 通りすがり

    >>2300
    まさかそういうことはないとは思いますが、中央区の報告だと晴海通りの橋桁を避けるため云々と記載されており、環2側に振るには弱いんですよね。有明の真ん中を通すべき、というのであれば理解できますが、そうであれば駅は市場前ではなく、宅地予定の有明北部に駅を持ってくるべきではないかと思います。

  430. 2302 匿名さん

    >>2301 通りすがりさん

    同意です。賑わいロードあたりに駅ですかね。

  431. 2303 匿名さん

    検索したらどう?
    今日の東洋経済のニュースで出てるよ。

  432. 2304 匿名さん

    まずは茨城県(TXの筆頭株主)と都・中央区が検討会議を定期的に持つあたりが先決だが、あまり動きがないようだね。

  433. 2305 匿名さん

    >>2301 通りすがりさん

    有明の駅は駅間隔からして国際展示場しか有り得ないだろう。
    豊洲埠頭は新豊洲と新市場前の中間としたいところだが、超高層の下は何十m下の地盤まで基礎を打ち込んでいるため、大きな道路の下が理想的。

  434. 2306 通りすがり

    >>2302 匿名さん
    これまでの行きがかり上、中央区が中心となり検討していますが、この路線は有明をどうしたいのか、江東区の判断にかかっていると思います。
    中央区にとっては勝どき、晴海の交通不便は、BRTが1時間に7〜8本新橋、虎ノ門まで走れば十分でしょう。
    都心湾岸丸さんの言われる通り、臨海副都心の速達性を確保出来るか否かにかかっていることを改めて江東区に認識頂きたく。ただし観光目的に速達性は不要でしょう。

  435. 2307 匿名さん

    区HPでわかるけど、区民の要望に対しての回答では、
    江東区は8号線で精一杯。
    そもそも区の認識レベルや住民の地下鉄欲しいのレベルで
    進む話しでも無いと思うんだけどな。
    もっと都市全体の戦略計画の一部として地下鉄も語られるべきでは。
    例えば、石原都政のとき、ビックサイトの規模を数倍に
    して先進国レベルに拡大するみたいな話しもあったけど
    あれはどうなったんだろ。

  436. 2308 匿名さん

    行きがかりで区が主体になったわけではないよ。運行範囲から考えて豊住は江東区、湾岸は中央区が主体になっているだけ。中央区が豊住をあげあげしてメトロのケツを叩いて着工まで進めればいいんじゃないかね。

  437. 2309 匿名さん

    メトロは、やらない。
    だから千代田線接続案などいろいろあったが、TXとやってくれと答申に載った。
    TXからしたら、なんでや?もう借金作りたくねー、って感じだろうけど。

  438. 2310 匿名さん

    住民の声を国や都に上げるくらいの計画しか出せないのが
    区の限界だよ。残念だけど、そんな計画を事業者が本気で取り上げるとは思えない。
    築地跡地の再開発、選手村跡地の再開発、お台場カジノ計画、大型客船ターミナル計画、有明展示場の拡張計画。それらの再開発地自体の資産価値を高める施策として、例えば、東京駅とか羽田とかに地下鉄でそれらの再開発地を串刺しで直結させるくらいを語られる指導者がでない限り、湾岸地下鉄は無理だと思うな。

  439. 2311 匿名さん

    BRTも元々は中央区の構想が上位にトスアップされて虎ノ門・新橋・東京と有明・豊洲を結ぶ路線となった。
    地下鉄も同様に都や国を巻き込んで関係者調性する形になれば、中央区の限界を超えたものが
    形になってくる。
    TXとしても借入が増えても返済が早まるなら検討の余地はあるのでコストと採算性、あと実現性の
    精緻化が速やかに行われるかどうかでしょうね。

    利権がからむのですごい時間かかりそうですが。

  440. 2312 匿名さん

    >2311

    国?
    財政投融資で金を貸すだけだよ。

    都?
    都のBRT,ゆりかもめの収益を悪化させる新線に出資?

    TXは沿線自治体が9割出してる。江東区が参加しないと無理。
    豊住線開業後30年で黒字転換したら参加するかも?
    2060年ころから本格的に検討開始かな。
    そのころ、埋立地は高齢者タウン。

  441. 2313 匿名さん

    昨日ポストに入ってたこうとう区議会だより(6月)に8号線情報がいくつか。

    1.建設促進に2700万、基金積み増しに5億の補正予算を可決。
    2.衆・参議長、総理、財務相、国交相に早期実現に向けた支援策を要望する意見書を提出。
    3.区議3人から関連する質問があり答弁。
    (1)答申は早期実現の大きな弾みになった。
    (2)都、メトロの部長級が参画する懇談会開催。年内目処に一定の方向性を。
    (3)補正予算の促進費で最新データによる計画の再・総点検を。
    (4)補正予算の基金積み増しで区の積極姿勢を明確にし国、都との早期合意形成促す。
    (5)営業主体はメトロ。

    メトロは営業主体をやる気ないなら懇談会に参加しないか、参加して拒否姿勢を明確に表明してほしいね。年内に。

  442. 2314 匿名さん

    営業主体になる場合の条件提示はあったが、
    営業すらしたくないという発言はなかったはず。

    そろそろ試案でよいから事業スキームの話を始めてもらいたいな。
    でないと事業化の是非を論じる条件が揃わない。

  443. 2315 匿名さん

    結局、8号線が決着しないと湾岸地下鉄は動きようがないってことですね。

  444. 2316 通りすがり

    >>2308 匿名さん
    きっかけは中央区検討からなのですが、BRT実現の目処がたち、勝どき、晴海地域の新橋まで10分前後の都心アクセスが確保された今、やはり江東区が有明をどうしたいのか。
    国際展示場から新橋までゆりかもめと変わらないくらいの時間がかかるBRTは江東区にとって速達性はないですよね。

  445. 2317 匿名さん

    だ か ら 、有明はりんかい鉄道、ゆりかもめ、BRTの3線があるのに、
    豊住沿線の交通不便地域解消と東西線の混雑緩和という大義名分をおっ立てちまってから、
    臨海地下鉄の話に乗れないの。
    2060年から再検討しようね。

  446. 2318 匿名さん

    江東区の視点では、
    有明の全住民は現在の環境を承知の上で移り住んでる訳で
    交通弱者でも何でもないという事でしょう。
    有明の地域性を生かしたインフラ開発は、都政、国政の役割りだと思うよ。

  447. 2319 匿名さん

    都政国政じゃなくて有明住民でどうにかすればいいよ。都も国もそんなローカルな目的に金は使えないって。

  448. 2320 匿名さん

    ふーん、有明住民って怖いもの無しなんですね。

  449. 2321 匿名さん

    それに比べれば千田・石島住民は、住み続けている間に周りだけ地下鉄が開通して、図らずも交通弱者になってしまった。
    数分に一本しか来ない都営バスもことごとく満員で、立って乗るしかない。
    このような不便は都心5キロ圏民として耐え難い。一刻も早く解消すべきである。

  450. 2322 通りすがり

    >>2318 匿名さん
    環境を承知の上で、というのであれば豊住線沿線住民も同じですよね。
    ゆりかもめ勝どき延伸を拒まれた恨みのある江東区としては中央区の進める地下鉄構想には乗れないでしょうね。
    江東区の腰が重い今、都政、国政の出番というのは同意です。
    江東区に負担を強いれば、湾岸地下鉄は実現しないでしょうね。

  451. 2323 匿名さん

    >>2322 通りすがりさん

    都や国を巻きこむ大義名分は弱く、江東区も金を出さないのでは、実現は程遠いですね。

  452. 2324 匿名さん

    うん、江東区だけではメトロから金を引き出せない今、湾岸は一旦置いて都政国政で豊住進めればいいよ。

  453. 2325 匿名さん

    茨城県にたかる江東区民、豊洲民というのも面白い構図ではあります。

  454. 2326 匿名さん

    通りすがりさん
    >都政、国政の出番というのは同意です。

    理解力が低いんですか?
    以下を再度読むように。
    >2312
    >2317

  455. 2327 匿名さん

    住民のために地下鉄を作る
    なんて発想がもう無理だよな。
    国家や都の戦略的視点が無いと
    推進力にはならん。

  456. 2328 通りすがり

    >>2326 匿名さん
    江東区がこの路線に関心ないのは理解しています。
    江東区が有明をどうしたいもないのなら、
    東京都が臨海副都心をどうしたいのか、にかかっていると思います。
    東京まで15分以内になれれば、ビジネス街として発展する可能性はあるかと。


  457. 2329 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  458. 2330 匿名さん

    有明はせめて国際展示場駅の駅の周りを住宅エリアとして一体開発すればよかったのに。
    マンションから何にもない道を10分近くとぼとぼ歩く。寂しすぎ。

  459. 2331 匿名さん

    >>2330 匿名さん
    車通勤なのでどうでもいい話ですね。
    夏なのに暑い中歩くのですね。寂しいというより大変ですね。

  460. 2332 匿名さん

    車通勤だろうが周りに何も無さすぎ
    地下鉄できるかも、という希望以外何もないのも辛かろう

  461. 2334 匿名さん

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  462. 2335 匿名さん

    虎ノ門、大丸有、六本木には、今ガンガン超高層オフィスを建ててる。
    それに続いて、渋谷駅や浜松町駅や品川駅のように駅直結のオフィスもどんどん完成する。

    有明をビジネス街にしたいなんて思ってる都や国の政治家なんているか?
    しかもTXは6両編成なんだよね。10両化は少子化で無い。
    そもそも、埼玉や多摩などから都心部を抜けて湾岸で働くような都市計画では、
    都心部の通勤ラッシュを助長させるだけ。
    思考が、まるでダメ。

  463. 2336 匿名さん

    後背地がないと人が呼べないから地元民だけだとすぐに魅力を失い衰退する。
    だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。

  464. 2337 匿名さん

    京葉線とりんかい線が接続すれば目的達成

  465. 2338 匿名さん

    >2336
    後背地がない地元民の発想。

  466. 2339 匿名さん

    京葉線とりんかい線って接続できるの?

  467. 2340 匿名さん

    >>2339 匿名さん
    物理的には可能(というか既につながってる)だが料金の問題(=りんかい線の借金)があり不可能。
    りんかい線に出資してない千葉が何言っても雑音。借金引き取ってくれるなら話は別だけど。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150123/689895/?ST=sm...

  468. 2341 匿名さん

    りんかい線が、成田空港まで繋がれば良いのにね。

  469. 2342 匿名さん

    >>2341
    京葉線が成田空港につながってない。リムジンバスか東雲からの京成バスかLCCバスが楽。旅行ならマイカーをホテルに放置。

  470. 2343 匿名さん

    2階建て、カーブで倒れそうで怖いな。対案に上げてる通勤手当の上限引き下げか撤廃は別の意味で怖ろしい。
    http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1608/05/news036.html

  471. 2344 匿名さん

    2階建てはあくまで何でも検討しますという表明だけで、実際はやらないだろう。
    乗り降りする客が多い駅を全部2面3線以上にして、
    乗車ホームと降車ホームの両サイドを同時に開ければいいんだよ。
    いままで人が降りてから乗リ込むというタイムロスがゼロになり、
    ダイヤをもっと過密にできる。本数を1割増やすだけでピーク時のラッシュがかなり減る。
    それに加えて、6両編成の丸ノ内線銀座線の第三軌条の廃止と10両化で私鉄接続。
    メトロの車両統一で下がる維持費を、両側乗降用の車掌2名体制に振り向ける。

    首都高C1の地下化に4兆円!!とか馬鹿な永田町の天下り予定者を一掃すれば、
    1駅400億円の大改造で100駅もリニューアルできるぞ。

  472. 2345 匿名さん

    >2336
    >だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。

    では東京駅と銀座を通過か?
    ポジ、意味不明

  473. 2346 匿名さん

    >>2345
    2336は豊住線のことを言っているのでは?

  474. 2347 匿名さん

    8号北上線において豊洲はただの通過点です

  475. 2348 匿名さん

    >>2346

    松戸から有明に通勤する人って、東京・秋葉原・城北から転勤になったのかな?
    もしくは職場が移転してしまったとか。
    普通だったら京葉線方面に住居を構えると思うけどね。
    というか都心を抜けて通勤することに成った時点で引っ越すでしょ。

  476. 2349 匿名さん

    そんな簡単に引っ越せるんだったら、東西線の超混雑問題も発生しないはずなんだが?

  477. 2350 匿名さん

    東西線の混雑はそれとは素性が違いますよ。

  478. 2351 匿名さん

    その通り。東西線は郊外から都心へ一直線の人気路線。
    中野方面行きは、飯田橋を過ぎるあたりから人が減る。
    船橋から大手町に通う人は多くても、そこを通過して
    中野に行く人は阿保でしょ。中野へ便利な中央線沿線に引っ越すだろ。

    ポジはチョット思考が変だね

  479. 2352 匿名さん

    意味不明。東西線使わなくても都心に行く方法はいくらでもある。簡単に引越しできるという前提ならね。

  480. 2353 匿名さん

    >>2352
    逆に何言ってるか意味不明

  481. 2354 匿名さん

    右から左に、簡単に引越せるという前提が間違ってるってことでしょ。そりゃそうだ。

  482. 2355 匿名さん

    引っ越せない少数派のために豊住線を作ろう! 苦笑

  483. 2356 匿名さん

    >>2355 匿名さん

    引っ越せないのが少数派なら満員電車は無いのでは?

  484. 2357 匿名さん

    >だから都心を経由しない湾岸通勤鉄道が必要なんだよ。
    都心部に引っ越せないから、都心部に向かって混雑するんだろ。
    都心部を経由しないローカル路線に金をかけてどうすんだ?

    あ、江東区役所の連中が目の前に駅が欲しいだけか

  485. 2358 匿名さん

    >>2357
    都心部が混雑するからこそ、都心部を経由しない外環交通路が重要になるんだよ。高速道路も同様だよね。
    それとも外環道は意味ないとでも?

  486. 2359 匿名さん

    >>2358 匿名さん

    全然違いますね。
    道路と電車は違いますよ、笑
    これまで東京を中心として放射状に高速を作っていたが、郊外に住む住人が多く、東京を経由しないと他のエリアに行けない。
    結果都内の首都高が大渋滞となり排気ガスが蔓延する。
    CO2対策も含め、都内に不要に車を来させないのと、トラックなどの長距離輸送も都心に入らず回避出来れば輸送コストも時間も短縮できる。
    だから外環が重要な役割を果たすんですよ、笑
    なんで通勤程度の事に外環と同じ概念を当てはめてるのか?意味不明です。

  487. 2360 匿名さん

    >>2359 匿名さん
    どこが違うのか、説明になってない。放射状の構造は鉄道も高速道路も全く同じ。環状線が少ないために必要以上に都心が混雑することも同じ。
    瑣末なことに目を奪われず、本質を見れば同じ問題を内包していることは明らかだろう。

  488. 2361 匿名さん

    多分、ここにいるポジは、
    温暖化が進むと海水面が低下するとかいう阿保と、
    細かい計算を積み上げて悦に入る妄想家。
    もう相手にしなくていいかもね。

  489. 2362 匿名さん

    たとえば、千葉郊外ら、大手町を経由して、神奈川郊外に通う人がいた。
    満員電車と早朝出勤が、あまりにつらすぎる。
    生活の質を向上させるにはどうしたらいいか?


    ①東京を通らない新線を、数千万円かかて作ってもらう
    ②圏央道で、ぐるっと回る
    ③千葉郊外から、神奈川郊外に引っ越す(大手町住まいはもちろん無理)

  490. 2363 匿名さん

    >>数千万円
    数千億円!

  491. 2364 匿名さん

    >>2362 匿名さん
    ④ 既存の路線を利用して迂回通勤するために必要な接続線を整備してもらう。

  492. 2365 匿名さん

    >>2360 匿名さん
    鉄道と高速道路の輸送動態はかなりの違いがあると思うのですが??貨客の比率も輸送距離も目的地も違うような気がします。

  493. 2366 匿名さん

    >>2365 匿名さん
    違いがあるのはその通りだし当然のことです。しかし今論点になっている、都心から放射状に延びた交通路という性質と、それに伴う混雑等の問題については何ら変わるところはありません。本質をとらえるには、本質的でない差異は捨象することが必要です。

  494. 2367 匿名さん

    >>2362 匿名さん

    すでに武蔵野線南武線がありますよ。

  495. 2368 匿名さん

    ポジの思考が変とか阿呆とか妄想家とかいうことと地下鉄の実現性は全く関係無いけどね。区やメトロなどの当事者じゃないし影響力のある立場でもないわけで。相手にしないと過疎るかもしれないけど平和で落ち着くからありがたいな。

  496. 2369 匿名さん

    東武野田線もあるよ〜
    東半分だけど。

  497. 2370 匿名さん

    >>2366 匿名さん
    そもそも、都心を目指して朝夕だけ通勤する人の輸送が問題の多くを占める事象と、広域の物流がメインの話とでは、解決すべきことの根本が全く違うだろうが。東京では、郊外から都心への車通勤は例外的。
    ア○過ぎる。ただのこじつけ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸