住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調って

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2009-08-02 11:02:00

全館空調ってトラブルはないのでしょうか?
ダクト内にかびがはえたり、機械が壊れたら高くついたりしないのかとHMに聞いても、心配ありませんの一点張りです。
快適さには惹かれるのですが、全館空調という機械がないと成り立たない家というのはどうにも不安なのですが。

[スレ作成日時]2007-10-04 11:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調って

  1. 108 匿名さん

    変な人が居着いてしまっていますね。
    106、107同一人物。

  2. 109 匿名

    全館空調って、一階と二階で分けられますか?二階は夜しか使わないので、昼間は空調を切りたいのですが。また一階も左右(我が家は右半分に和室・トイレ浴室洗面)があるので、昼間は切りたい。

  3. 110 親と同居中さん

    二世帯住宅には全館空調は向きません・・・
    年寄りと小さい子供では快適な温度が違います。要注意。

  4. 111 入居済み住民さん

    >109さん
    基本的にそのような、使い方はしません。局所空調の考え方から頭を切り替えて下さい。
    但し、メーカーにより違いがあるのですが1階と2階の温度差をつけるとか
    1部の部屋を止めるとかは出来ます。
    家全体の空気をゆっくり回して一定の温度を保つシステムだと思われた方が良いです。

  5. 112 匿名さん

    >109さん
    個別空調をおすすめします。
    外気が好きな方、よく窓を開放して自然な風を入れる方も。

  6. 113 匿名さん

    >そうだよねぇ〜!全館空調は故障した時、最悪
    単一障害点(Single Point of Failure)のデメリットですね。

  7. 114 匿名さん

    >>110
    だからぁ。街の電気屋さん

    もう少し勉強しようよ

    自由度の低い東芝製でも1階2階で調整できるよ

  8. 115 入居済み住民さん

    >>109
    できますよ。

  9. 116 物件比較中さん

    全館空調を使っている方にうかがいます。冬の乾燥具合はいかがなものでしょうか?やはり調湿機能がついていないと極度に乾燥するものでしょうか?個別に加湿器をおけば対応できるでしょうか?

    調湿機能を付けた場合、ダクトの結露やカビが余計心配なもので。

    現在関東地方のマンションに住んでいるのですが、冬は暖房をつけなくても湿度は30%をきります。冬はどうしたって乾燥すると思っているので、30%より極端に乾燥するようなことがなければ、家を建てるさいに全館空調を導入したいと考えております。

    一時期エアパス系に傾いていたのですが、冬場に見学した住宅が予想のほか寒く感じたので、やっぱり快適さのためには全館空調がいいかなと思っております。

  10. 117 入居済み住民さん

    今、湿度44%です。加湿機能がないとどの程度になるかわからないのですが、
    まずまずといった所でしょうか。全館空調の加湿機能は補助的なもので結露や
    カビが発生する程、強くありません。
    今のところ、加湿器は入れないで済ませています。

  11. 118 匿名さん

    >>116
    加湿機能は冬の暖房でしか使いません
    また、せいぜい40パーに加湿できる程度
    風も常に吹いてるし、かびると言うことは聞いたことないです

    逆に
    あくまでも補助的な機能で、過大な期待はしないほうが良いかと
    加湿器を置いている人が多いと聞きます

  12. 119 入居済み住民さん

    ってゆうか加湿機能は期待しない方がいいです
    我が家も40%ですので補助加湿(市販の大型加湿器)ガンガンです
    でも窓も全く結露しないのは流石 今の家は凄いですね
    昔の家と大違いです

    そうそう 今月から電気代が大幅に値上がりしますね・・・。
    全館空調失敗したかなー
    今年は石油ファンヒーターが吉ですね

  13. 120 けいくん

    どこぞにも書きましたが、アメリカHoneywell社製の加湿器をつけてここのところ室温20~20.5度、湿度54%です。
    水替えなどもなく非常に楽ですが、カルキがたまりやすいのが玉にきずかな。
    今のところ毎月水トレーにたまった水を交換しています(高濃度になったカルキを含むので)
    屋根裏の水道に純水化装置でもつけると楽なんでしょうけどねえ。

  14. 121 匿名希望

    ドンナハウスって良いですか?

  15. 122 けいくん

    そうですね、とても良いですよ。
    今ならば、ドルも安いしもっと良かったなと思いますが。

  16. 123 匿名

    ドンナハウスの経営は大丈夫?

  17. 124 けいくん

    それは社長にでも聞いてみないと何ともいえないかなあ・・・・
    でも、今年もすばらしい物件が建っているようですから、私はあんまり心配していませんけど。

  18. 125 ビギナーさん

    積水ハウスの全館冷暖房「エアシリーズ」は三井や三菱に比べてどうでしょうか。エアシリーズをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  19. 126 ビギナーさん

    うちも全館空調を前提に考えています。
    積水ハウスが導入するという話を
    ネットで見て、さっそくモデルハウスに行きました。
    営業に全館空調のことを聞いてみましたが、具体的なことは
    何も知らない様子で、こちらの質問にも全く答えられませんでした。
    これはだめだと思い、家は候補から外しました。

  20. 129 管理人


    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/


    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸