住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調って

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2009-08-02 11:02:00

全館空調ってトラブルはないのでしょうか?
ダクト内にかびがはえたり、機械が壊れたら高くついたりしないのかとHMに聞いても、心配ありませんの一点張りです。
快適さには惹かれるのですが、全館空調という機械がないと成り立たない家というのはどうにも不安なのですが。

[スレ作成日時]2007-10-04 11:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調って

  1. 80 匿名さん

    来年、早々引き渡しですが竣工立会いで試運転と取り扱い説明受けました。噴出し口や
    気になっていた室内機の運転音が想像以上に静かだったことが嬉しかったです。
    新居に移りましたら、実際に体験しますので現実的な意見も報告できます。
    ちなみに、在来軸組みの家に設置しメーカーは山武です。

  2. 81 入居済み住民さん

    肯定する書込みに対する、具体性の無い抽象的な中傷。
    2チャンネルの様な・・・

  3. 82 匿名さん

    全館空調をいれていますが
    完璧ではありませんね

    デメリット
    やはり初期投資の180万は高いです
    エアコンを各部屋に入れたとして100万弱ですので
    それに比べて高いですね
    あと、電気代もやはり高い 月に1万は超えます(空調費のみで)
    快適すぎて子供が外で遊ばなくなった

    メリットは
    24H換気システムも兼ねているので
    その分の費用は浮きます
    フィルターの掃除が1回で済みます
    住み心地は説明できない程の満足感ですね

    車を少し我慢してよかったです
    車は10年ほどしか使えませんからね

  4. 83 申込予定さん

    24時間換気空調も10年足らずで故障するよ

  5. 84 匿名さん

    24時間換気はね

  6. 85 匿名さん

    >>83
    エアコンもね

  7. 86 匿名さん

    故障しない商品なんて、あるんですか?

  8. 87 匿名さん

    全館空調はランニングコストは個別に比べると安いかもわかりませんが
    故障した時は最悪です。家中冷暖房が効かないし、修理作業費も物によっては
    業務用空調機の金額です。修理不能になった時も簡単に機器更新できませんね・・・。
    天井の取り壊し・修繕も必要になります。ご参考に!

  9. 88 入居済み住民さん

    三井ホームの東芝の機械の場合、
    室内機は小さく分割できるので故障時も簡単に交換できる。
    天井の取り壊しなども必要ないはずだけど?

  10. 89 入居済み住民さん

    天井の取り壊し・修繕も必要になるようなケースって何それ!?
    それはひょっとして悪質な業者に発注してる前提では?
    そもそもメーカーさん推奨の電気屋さんでは必ず充分な点検口を設けます。
    要は、しっかりした工務店(サブコンの電気屋さん込)を選ぶことが肝心では?
    金額は高いのは反論の余地は有りませんが、家の中での温度差のない快適性や
    結露が無くカビの発生しない環境に見合った金額と思っています。
    高級乗用車をカローラクラスに乗り換えてでも、私なら導入します。

  11. 90 入居予定さん

    導入した方以外、全館空調の正しい情報は知ってる方少ないようですね。
    基本的に、各部品やユニットごとの交換修理です。半永久的に使用して
    いけます。メンテの点検口その他、保守に必要な導線は、設計段階から
    空調メーカーと、打ち合わせして導入となります。

  12. 91 匿名さん

    家のメンテナンス計画(10年毎に数十万から、百万以上のコスト要)に全館空調設備の交換
    費用も考えておいた方がいいです。しっかりライフプランして、車の買い替え・子供の教育
    費の山とも重ならないようにね。

  13. 92 購入検討中さん

    >>87
    噂の街の電気屋さんですね。

    商売敵のこと。もう少し勉強しないと・・・
    信用無くして、更に受注が減っちゃいますよ。


    >>91
    個別空調でも同じですよね。

  14. 93 けいくん

    >>90

    そーそー。
    使ったこともないのに毛嫌いしているから、全く話がかみ合わない。
    家電製品の多い家ならば、そこから出る熱量も結構な物です。
    (例えば大型プラズマ液晶テレビとか)日が差したり、料理したり、衣類や食器の乾燥機を使ったり。
    個別空調一台では、発生する熱量から言っても、家全体を均一に冷暖房することはかなり困難なはずです。
    少なくとも仕切りがある家の中で、空気の循環があまり効率的ではないはずなので部屋ごとの温度差が大きくなるはずです。(ならなければおかしい)
    全館空調の家ですら、吹き出しが無いトイレなどは他の部屋よりも0.5度ほど低くなっています。
    キッチンなど熱を大量に発生する部屋は、家のどこかに空調があってもかなり温度が高くなるはずです。

    今年の夏、保温で有名な某スウエーデン系のお宅におじゃましたときに、台所で額に汗しながら、「どうです?空調一台で家中快適でしょ?」と言われたときには、快適の基準がかなり違うんだなと実感しました。
    もちろん外気温30度台の時に、室温28度、台所は1度増しくらいの体感温度でしたが。

  15. 94 匿名さん

    参考にイニシャルコスト削減として
    メーカーの山武等はエコキュートを導入するなど条件はありますが
    例えば20年度では、全館空調の導入費用の最大1/3が、補助されました。
    NEDO(ネド:独立行政法人新エネルギー・産業技術開発機構)が実施する、
    「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」において、
    全館空調システムは、対象システムとして認定されています。

  16. 95 ご近所さん

    点検口はあくまでも点検口。
    修理となると、点検口からでは無理な場合もありますよ。

  17. 96 入居済み住民さん

    なんだかどうしても、家を取り壊したいようですね(大笑)。
    93の方が書いてるように、「使ったこともないのに毛嫌いしている」のを絵に描いてますね。

  18. 97 匿名さん

    スレ主さん、全館空調の不安を払拭できそうにないですねえ...

  19. 98 匿名さん

    高気密高断熱で計画換気が出来ていれば、全館空調など
    入れなくても、家中一定温度になります。
    お風呂場が寒い、吹き抜けが寒い、階段から冷気が〜等は、断熱性能が悪い為です。

    全館空調を導入したがるHMは、断熱性能が悪いのをごまかす為では。

  20. 99 入居済み住民さん

    何もわかっちゃいない人だな。
    断熱性の悪い家で全館空調入れたら効率悪くてコストがかさむのでやめるべき。

    無知の人は即刻退場すべし! 何の参考にもならん。

  21. 100 匿名さん

    >全館空調を導入したがるHMは、断熱性能が悪いのをごまかす為では。

    それを言っちゃあ全館空調**さんがおこっちゃいますよ!

  22. 101 サラリーマンさん

    私もこの夏、住不で新築し全館空調を入れました。
    トイレや浴室は誰かさんが言っているように0.5度くらいの温度差はあると思いますが、快適度は抜群です。
    先日友人の家に行き、トイレを借りたら寒いのなんの、普通の家はこうだったんだと改めて思い知らされました。
    基本的に費用がかかりそうなので、お金に余裕のない人には向かないと思いますよ。
    トイレや浴室が寒くたってガマンすればいいだけの話ですから。
    空調メーカーはデンソーで初期コスト250万円くらいでした。

  23. 102 契約済みさん

    我が家も全館空調入れました
    NEDOの補助をもらって初期費用は140万程でした
    43坪です
    費用は個別空調+24時間換気システムと大差ありませんでした

    もちろん超快適ですよ
    ネガティブな意見も聞きたいですが
    使っている方限定でお願いしたいですね

  24. 103 入居済み住民さん

    うちはデンソーエース、述べ床42坪吹き抜けありで、初期費用180万でした。
    デザイン上、二階のエアコンの室外機置き場が確保できないという理由で導入した全館空調ですが、思っていたより快適で、電気代もたいしたことないです。(関西地方)

    これって、20年ほど前にウォシュレットを導入したときの感覚に似ているなと感じます。
    そんなもの必要ないじゃないか、別に今でも困ってないし、と思いながら導入すると、それが当たり前になってしまい、もう、冷たい便座で洗浄もできないトイレで用は足せないというか。

    贅沢といえば贅沢です。
    でも、毎日の生活の快適さへの出費としては、決して高すぎないと思う。

  25. 104 匿名はん

    たけーな、太陽光発電入れたほうがよろし

  26. 105 匿名さん

    >>95
    街の電気屋さんへ

    修理もパーツの交換もできますよ

    東芝ならそもそも小屋裏じゃないし(^^;)

  27. 106 匿名さん

    我が家は全館空調を導入しております。
    電気代も安く非常に快適ですが・・・故障した時は大変でした。
    修理頼んでもHMでは原因不明でメーカーが2日後来ましたが地獄のような
    日々でした。真夏だったので蒸し風呂状態で辛かったです。
    こんな時はルームエアコンもいいなと思いました。
    長所・短所あるので検討の材料にして下さい。

  28. 107 匿名さん

    そうだよねぇ〜!全館空調は故障した時、最悪

  29. 108 匿名さん

    変な人が居着いてしまっていますね。
    106、107同一人物。

  30. 109 匿名

    全館空調って、一階と二階で分けられますか?二階は夜しか使わないので、昼間は空調を切りたいのですが。また一階も左右(我が家は右半分に和室・トイレ浴室洗面)があるので、昼間は切りたい。

  31. 110 親と同居中さん

    二世帯住宅には全館空調は向きません・・・
    年寄りと小さい子供では快適な温度が違います。要注意。

  32. 111 入居済み住民さん

    >109さん
    基本的にそのような、使い方はしません。局所空調の考え方から頭を切り替えて下さい。
    但し、メーカーにより違いがあるのですが1階と2階の温度差をつけるとか
    1部の部屋を止めるとかは出来ます。
    家全体の空気をゆっくり回して一定の温度を保つシステムだと思われた方が良いです。

  33. 112 匿名さん

    >109さん
    個別空調をおすすめします。
    外気が好きな方、よく窓を開放して自然な風を入れる方も。

  34. 113 匿名さん

    >そうだよねぇ〜!全館空調は故障した時、最悪
    単一障害点(Single Point of Failure)のデメリットですね。

  35. 114 匿名さん

    >>110
    だからぁ。街の電気屋さん

    もう少し勉強しようよ

    自由度の低い東芝製でも1階2階で調整できるよ

  36. 115 入居済み住民さん

    >>109
    できますよ。

  37. 116 物件比較中さん

    全館空調を使っている方にうかがいます。冬の乾燥具合はいかがなものでしょうか?やはり調湿機能がついていないと極度に乾燥するものでしょうか?個別に加湿器をおけば対応できるでしょうか?

    調湿機能を付けた場合、ダクトの結露やカビが余計心配なもので。

    現在関東地方のマンションに住んでいるのですが、冬は暖房をつけなくても湿度は30%をきります。冬はどうしたって乾燥すると思っているので、30%より極端に乾燥するようなことがなければ、家を建てるさいに全館空調を導入したいと考えております。

    一時期エアパス系に傾いていたのですが、冬場に見学した住宅が予想のほか寒く感じたので、やっぱり快適さのためには全館空調がいいかなと思っております。

  38. 117 入居済み住民さん

    今、湿度44%です。加湿機能がないとどの程度になるかわからないのですが、
    まずまずといった所でしょうか。全館空調の加湿機能は補助的なもので結露や
    カビが発生する程、強くありません。
    今のところ、加湿器は入れないで済ませています。

  39. 118 匿名さん

    >>116
    加湿機能は冬の暖房でしか使いません
    また、せいぜい40パーに加湿できる程度
    風も常に吹いてるし、かびると言うことは聞いたことないです

    逆に
    あくまでも補助的な機能で、過大な期待はしないほうが良いかと
    加湿器を置いている人が多いと聞きます

  40. 119 入居済み住民さん

    ってゆうか加湿機能は期待しない方がいいです
    我が家も40%ですので補助加湿(市販の大型加湿器)ガンガンです
    でも窓も全く結露しないのは流石 今の家は凄いですね
    昔の家と大違いです

    そうそう 今月から電気代が大幅に値上がりしますね・・・。
    全館空調失敗したかなー
    今年は石油ファンヒーターが吉ですね

  41. 120 けいくん

    どこぞにも書きましたが、アメリカHoneywell社製の加湿器をつけてここのところ室温20~20.5度、湿度54%です。
    水替えなどもなく非常に楽ですが、カルキがたまりやすいのが玉にきずかな。
    今のところ毎月水トレーにたまった水を交換しています(高濃度になったカルキを含むので)
    屋根裏の水道に純水化装置でもつけると楽なんでしょうけどねえ。

  42. 121 匿名希望

    ドンナハウスって良いですか?

  43. 122 けいくん

    そうですね、とても良いですよ。
    今ならば、ドルも安いしもっと良かったなと思いますが。

  44. 123 匿名

    ドンナハウスの経営は大丈夫?

  45. 124 けいくん

    それは社長にでも聞いてみないと何ともいえないかなあ・・・・
    でも、今年もすばらしい物件が建っているようですから、私はあんまり心配していませんけど。

  46. 125 ビギナーさん

    積水ハウスの全館冷暖房「エアシリーズ」は三井や三菱に比べてどうでしょうか。エアシリーズをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  47. 126 ビギナーさん

    うちも全館空調を前提に考えています。
    積水ハウスが導入するという話を
    ネットで見て、さっそくモデルハウスに行きました。
    営業に全館空調のことを聞いてみましたが、具体的なことは
    何も知らない様子で、こちらの質問にも全く答えられませんでした。
    これはだめだと思い、家は候補から外しました。

  48. 129 管理人


    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/


    今後とも、宜しくお願いいたします。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸