注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの欠点って何?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの欠点って何?

広告を掲載

エムージ [更新日時] 2012-08-21 17:14:22

ミサワホームの構造上の欠点って何ですか?

[スレ作成日時]2005-12-14 01:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの欠点って何?

  1. 245 匿名

    たしかにコーディネーターが入るのって契約後だったので、他のメーカーで比較のしようが無かったですね。

  2. 246 匿名さん

    うんうん。たしかに。
    契約前、間取りや部材の提案はしてくれる。

  3. 247 購入検討中さん

    >246
    契約前からコーディネーターが打合せに同席してもらえるのですが?
    現在ミサワ他数社で検討してますが、コーディネーターは一度も顔を出したことがありませんよ。
    それに意外と間取りに対して制約が多くて中々まとまっていきません。 値段は一番安そうなので期待はしてるのですが・・

  4. 248 匿名

    ディーラーによるんじゃない?あと、規格か注文か。

  5. 249 匿名さん

    コーディネーターさんは契約後ですね。
    間取りや部材や造作などはデザイナーさんと設計さんが提案してくれます。
    カタログ等も見せてくれます。
    コーディネーターさんは頼めば同席してくれるかもしれません。
    コーディネーターさんが居なくてもほとんどは出来ちゃうかもです。
    ディーラーさんによるかもですが、、、
    確かにパネル工法は制約が多いです。
    ですが、制約があるのは他も同じです。
    工法やメーカーよって出来たり出来なかったりがあります。
    どんどん要望を言って提案してもらいましょう!

  6. 250 匿名

    ミサワホームの提案する照明って、カタログ見たけど、高いしピンと来ないのばっかりだったなぁ。オーデリックだっけ?私の時はコイズミ位は引っ張ってきて欲しかった…結局施主支給にしたけど。
    みんなコーディネーターが同席した一回だけで照明のセレクト出来た?私たちは決めれないからコンセント位置だけお願いしたけど。

  7. 251 匿名

    私の時はオーデリック、ダイコウ、パナソニック、コイズミなどからの提案でした。1回では決まりませんでしたので数回に分けて打ち合わせしました。施主支給は一部ありますがほとんどは提案と自分達で決めた物です。

  8. 252 主婦さん

    ミサワホームの家を建ててもうすぐ20年になります。4年前に転勤で我が家を離れ分譲の借家に住んでますが、エアコンの穴から断熱材は遠くに見えるけど少ないし二階と一階の間には何も入ってない様で音が筒抜け
    離れて分かりました。ミサワホームの家は断熱材もぎゅうぎゅうに入ってたし音の漏れも殆んどなくプライバシーが守られてた。家って構造が大事。インテリアはネットで買った方がかなり安いし。種類も沢山あって選ぶ楽しみがありますよ。

  9. 253 契約済みさん

    私は現在進行形の契約者ですが、ミサワに限らずハウスメーカーの欠点は仕様の自由度の低さだと思います。
    結局、工業化された既製の製品の中から選んで取り付けたり、メーカーオリジナルの商品の中から選んで設置といった具合になります。今はネット時代であらゆる商品の情報が容易に手に入るのですがそれを採用してくれるかと言うとほとんどのメーカーは保証等の理由で採用してくれないと思います。
    建具、フローリング、洗面器等。オリジナル性の強い家を希望でしたらHMには限界があることを理解したうえで選択すればよいのではないでしょうか。また、各HM賛否両論あると思いますが私は担当の営業の良しあしが一番でかいと思います。
    ミサワホーム自体のことでぼろくそ言う人もいますがそれって対応した人の印象が直接メーカー印象に変換されてるのではないでしょうかね。北朝鮮はとんでもない国って印象ですがそこに住む国民の大半が普通の人と同じことだと思います。(笑)
    幸い、私の担当は非常に熱心で施主の立場で動いてくれる人です。ですから、企業にも好印象です。かといって全てを肯定しているわけでもなく自分の考えとなじまない部分もあります。それも踏まえて納得して契約しているので満足度は高いですよ。
    要は自分が気に入ればなんだっていいんです。欠点もよほどの常識はずれでなければ理解するんじゃないんですかね。
    人によって欠点って観点は違いますし。

  10. 254 匿名さん

    >>158
    超亀レスすまん!!
    >>159のレスした者ですが、最近拙宅でもプレキャストの継ぎ目に縦にクラックが入り始めました。で、このプレキャストの継ぎ目、いわゆる目地みたいなところなんですが、これはまさしく目地で、モルタル仕上げだそうです。
    じゃあどこで接続しているのかと言いますと、この基礎の裏側(屋内側)です。
    プレキャストの接続部は十手みたいな形状になっていて、それが向かい合う形で配置することで空間ができます。その空間に鉄筋を配筋してコンクリを打設します。
    つまり、外から見えるプレキャストの継ぎ目は、まさしく目地であり、強度を伴わない部分になるそうです。
    それを聞いたときは、なるほどなと納得できました。
    確かに精神衛生上かなり良くないものですが、あまり心配は無いと考えます。
    こと拙宅で発生したクラックも、一般的に定義されるヘアークラックとはかけ離れたもので、発見したときは愕然としました(笑) φ1㎜の針金が3~4㎜くらいの深さまで入っていったので…。
    もう既にこの板にはいないかもしれませんが、一応、報告ということで。

  11. 255 匿名

    >>254
    いますよ〜
    レスありがとうございます。勉強になりました。ブロック間に配筋するって、ちょっとイメージ沸きにくいんですが、20〜30cm位の短い鉄筋を埋め込みセメントで隙間を埋める、みたいなイメージなんですかね?何か基礎が上物を支えているというより、上物が基礎を束ねているようなイメージが払拭できないです(涙)
    何か基礎だけはローコストにも負けているようで、正直気がかりというか…「問題ない」レベルって、優良可の中では「可」のレベルなんだと思うと、高い買い物だった割には…うーん、です。
    上物は継ぎ目無いのに、基礎は継ぎ目が有るって、何かモノコックと謳い文句を掲げるなら、少し考えて欲しかったと思います…

  12. 256 匿名さん

    >>255
    見ておられましたか。書いた甲斐がありましたよ。
    まぁ、そう言った『可』レベルであったために、全国的に沙汰されていったのでしょうね。

    ①工期が短いこと
    ②品質のバラツキが少ないこと(ただし常に60±1点のイメージ…)

    これくらいでしょうか、プレキャストのメリット(あくまでも個人的主観)。



  13. 257 匿名さん

    ここのPC基礎の欠点(難点)は
    ジョイント部分ですよ
    上から見ると <―> こんな感じです(上手く表現できず申し訳ないです)
    真ん中の―が実際には三角部分の内側に接しているのです、連結ボルト部分と思って見てください。
    そこにコンクリートを流し入れるのですが、構造上の問題で均一に入っていない場合があるのです。
    ボルトが邪魔をしてコンクリートの粗骨材がひっかかってしまい
    隅々まで行き渡っていない状態のまま上限レベルに達してしまうことがあります
    要するにボルト周りが石ばかりなので空洞化してしまっている場合があります
    とくに連結部中央ではなく端の部分に多く発生します
    狭いので締め固め用のバイブレーターが入らず
    表面の見える部分に詰め込んで作業終了ということがあります。





  14. 258 匿名さん

    >>257
    そうそう、そんな感じです。

    もっと正確に言うと、基礎ブロックの裏側に、
    ┏ ┓

    こういう感じで接続部分があるんです。
    前にも書きましたが、真上から見ると、ちょうど十手が向かい合うような形状になってるのです。
    あとは概ね>>257氏が仰る通りですね。
    まぁ、ミサワでもいまだにプレキャストやってるディーラーなんで限定的ですから、大多数の人は心配ご無用と思いますがね。

  15. 259 入居済み住民さん

    最近のミサワホームのアフターメンテナンスは、人員削減の影響か、かなり質がおちてます。太陽光発電をまた最近ピーアールしていますが、古くなったら全く対応してくれません。当方は8カ月前にパワコンが故障、修理見積もり依頼するも下請業者が3カ月後に現物を持ち帰ったまま、殆ど音沙汰なく、勿論まともな答えもありません。そのうち4カ月前にパネルの損傷があり、これまた修理見積もりを依頼するも、殆んど音沙汰なく、今に至ってます。ミサワホームのアフターメンテナンスにはかなり要注意です。こんな始末で太陽光発電のピーアールなんてちゃんちゃらオカシイですね。みなさん気を付けましょう。でもリフォームに関しては見積もりもしっかりしていて評価できるんですけどね。

  16. 260 近所で建築中

    プレハブの多い地区なので、木造だと、大工さんがトンカンする必要が多くなるのか、うるさく感じます。
    こちらは急いで作られるようで、夜の9時前まで工事をされます。
    日中は我慢できますが、道の向こうの私でもうるさく思うくらいなので、
    隣家の小さいお子さんのいるお家ではイメージが悪いかと思います。今後ずっと隣に住むのに…
    営業さんが留守中にタオルと工事の挨拶のメッセージをポストにいれてくれましたが、
    時間の説明はありませんでした。

  17. 261 匿名

    >>260
    それってミサワホームに限った事じゃないだろ。強いて言うなら軸の方がうるさいわ。ミサワはそもそも釘打ち作業は少ないよ。
    因みにうちは6時には完全に撤収していたけどな。仕事帰りに寄ってもだれもいなかったわ。

  18. 262 匿名さん

    うちも遅くても7時には終わってた。

  19. 263

    ダンボール?

  20. 264 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82866/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸