注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの欠点って何?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの欠点って何?

広告を掲載

エムージ [更新日時] 2012-08-21 17:14:22

ミサワホームの構造上の欠点って何ですか?

[スレ作成日時]2005-12-14 01:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの欠点って何?

  1. 103 ビギナーさん

    >>96
    屋根があったら壁は濡れないですか?
    サッシを入れる前は壁に開口部ありますよね?

    >>90
    の雨が降れば断熱材が濡れるのメカニズムがわかりませんが、ミサワのパネルで断熱材が濡れるような状況であれば、類似の2xでも断熱材は濡れてしまう状況にあると思います。


    また
    >>101さん
    が書かれている内容についてはパネル施工後に穴を開けるのではなく、もともと室内側に穴が開いています。
    φ20~30の開口なんで両面パネルの強度が極端に変化するほどのものではないと思います。

    いまどきの標準的な住宅性能を考えると、ミサワの住宅性能は高くはありません。
    また、施工に関しては請負う工務店によりピンキリだと思います。

  2. 104 匿名さん

    ≫95

    ・工場で断熱材を入れて来るので雨が降ったら断熱材が濡れてしまう事。
    ハイムのような、一日で少なくとも断熱材が雨で濡れない程度まで仕上げるような施工方法ではないのですか?
    そうでないとしたら、多くのミサワの家が断熱材を濡れたまま施工していて、壁の中はカビだらけになっていますよ。

    もちろんすべての家に当てはまる訳ではないですが、アンカーとパネルを固定するために合板に穴が開いていたり
    しますから、条件次第ですが断熱材が濡れてしまう可能性が高い施工方法だと考えます。
    実際我が家がそうなんですけどね。

    ・断熱材がグラスウール。
    グラスウールだから欠点と言う理由がわかりません。ハイム等の大手でも使用しています。
    価格の割りに安価な断熱材を使用しているという意味でしょうか?アンチグラスウールの方々が言う、グラスウールの繊維が体内に入るということも、実際には問題になったということを聞きませんが・・・。
    逆にどの断熱材だったら欠点とならないのですか?

    表現が間違ってました。すみません。グラスウールが悪いと言う事ではないです。
    なぜ、ミサワホームがグラスウールを使用しているのか意図が感じられないからです。
    少なくてもグラスウールより水分を含みにくく燃えにくいロックウールの方が適していると思うのですが。


    ・壁の中の結露。
    通気層が無いのですか?断熱材をサンドイッチした両面パネルを組み合わせるので、その可能性も考えられますが、どうなんでしょう?壁内結露対策がなされていないとしたら、今時の住宅とはとても呼べない性能ですね。

    私が展示場で聞いた際は「真空状態なので結露はおきません」と言われました。
    でも実際には穴が開いてるので真空では無いですけどね。


    ・パネルとパネルをくっ付けるのに接着剤を現場で使うので天気や風や現場の状況によっては不純物が入ってしまうので接着が完全とは言えない。
    パネルとパネルの間は釘と併用ですよね?この相乗効果は相当なものだと思うのですが、どうでしょう?
    完全ではないけれど、耐震性に問題が出るほどでは無いという感じでしょうか?

    確かに耐震性に問題が出るレベルでは無いと思います。
    でもどの様に釘を打ってるかご覧になったことありますか?


    ちなみに上記欠点はSXLなら問題ありません。しかし片側パネルが耐震性に問題ないか、イマイチ不安です。
    耐震の面では両面のミサワの方が有利ですかね?

    SXLの片面パネルとミサワホームの両面パネルを比較した場合
    パネル1枚あたりの強さだけを考えれば断然ミサワホームだと思います。
    ただし、そのパネルの接合方法であったり、結露に対する対策はSXLの方が考えられてると思う。

    2社を比較する場合の違いは建物が何年位持ってくれれば良いと考えるかではないでしょうか?
    耐震性能と言う点で考えた場合、建ててすぐに壊れてしまう家を作っているメーカーは少ないと思う。
    ただし築20~30年経過した際に大地震が来たらと考えると・・・壁の中の結露対策はとても大切。

    こだわりのポイントは人それぞれだと思うけど耐震性を重視するならどちらにしても選びません。

  3. 105 96

    103さん

    ミサワの工場でサッシまで付けた状態でパネルを出荷すると聞きましたが…

    一度HMに聞いてみては?

    欠点は構造よりも価格の方かと…

    以外と高い。

  4. 106 ビギナーさん

    >>105
    拙宅はミサワで建築済みです。
    基本的はおっしゃるとおりですが、諸事情によりサッシ(+ガラス)が取り付いていない場合もあります。

    価格には同意です。

  5. 107 近所をよく知る人

    まあ、これから災害が多くなってくるから耐震性の高い、木質パネルにしておけばかなり安心。

    へたな、木造住宅は危険だよ。財産どころか命まで失うハメになるから。

  6. 108 入居済み住民さん

    木質パネルの構造上の欠点は、柱の役目を果たす木質パネルが構造上必要となり、希望通りの間取りにならない場合があること、並びに「蔵」を設置し且つ高さ制限のある地域の場合に天井の一部を斜めにする必要があること、及び「蔵」の設置方法により階段が増え無駄なスペースが発生することです。

  7. 109 匿名さん

    ミサワのモノコック構造に、制震装置がどの程度役に立つのかな?
    本当に揺れが1/2になったの?
    最大1/2と書いてあるところが、ヒジョーに疑問が残る。

  8. 110 匿名

    100mmの振れ幅が50mmで1/2.
    10mmの振れ幅が5mmでも1/2.

    絶対値で書かないところがポイントです。

    もともとゆれが少ないので、制震装置をつけてもあまり効果はないと思います。
    拙宅はMGEO設置しちゃいましたが・・・

  9. 111 サラリーマンさん

    ミサワの建物って、モノコック構造なんですか?
    なんで、制震装置が付いているの?
    硬くして、地震時の揺れを小さくしようとしているのに
    揺れることで、地震の力に対応しようとする制震とは
    相反する施工ではないのかなあ?
    詳しい方、教えてください>

  10. 112 匿名さん

    ↑ミサワの構造から考えて、MGEOが有効であるかどうかという点においては私もその通りだと思います。
    制震の手法にもいろいろありますので「モノコックだから制震装置不要」という書き方には同意できませんけどね。

  11. 113 購入検討中さん

    >>111
    制震と免震を勘違いしてません?

  12. 114 匿名さん

    先日の地震で震度3を体験出来ました。
    では、新たにMGEOを入れて、震度3の揺れを体験…


    という風には出来ないのが悲しい。
    パネル工法のリフォーム版とか出来ないのかな?

  13. 115 匿名さん

    >>114さん
    確かリフォーム用のMGEOあるはずですよ。

  14. 116 特性さん

    ミサワってモノコック構造をジャンボジェットと同じ構造だと宣伝していたが、大きな間違いである。航空機は基本的にセミモノコック構造で、モノコックは外板で構造強度を持たせるもの。セミモノコックは骨組みを作ってその周囲に薄い幕?膜?を貼るもので全然工法が違うもの。話は変わるが、制震装置は構造が充分強ければ本来必要が無いもの。制震装置を付けるということは構造が弱いと言ってるのと同じです。積水は鉄骨に付けてるけど、木造には付けていなかったと思う。その他のHMも付けてるところ、付けないところあるけど付けないところは構造がとても強いところだと思う。

  15. 117 通りすがり

    MGEOって、付けないより付けた方が良い程度のものでしょ?
    構造が弱いから付けるものとは違うと思うよ。
    ミサワは社員は、ほとんど付けてないしね。

  16. 118 特性さん

    ミサワの社員がMGEO付けないのはMGEOができてから?それともできる前?それとも前後混ざってる?営業所によって違う?

  17. 119 通りすがり

    もちろんMGEOできてから。
    某ディーラーの営業所長も今建ててるけど、MGEO付けてないよ。

  18. 120 知ったか甚だしい人達へ

    ここにコメントされている方は大学で建築を勉強されているんですかね構造・建材・施工法まで無意味に言われますが、根拠や実証を基に話されていますか?私が感じられることは、全く参考にならないコメントです。ハッキリ言いますが大手プレハブメーカーならどこも同等です。基本的には施主の感性や考え方ではないでしょうか?建設的な発想で話を得意気に評論家気取りはされても無意味にしか感じとれず、寧ろ妬みですよ。因みに家はミサワと三菱で建てましたが、どちらも住みやすさでは変わりません。

  19. 121 匿名さん

    トヨタ 竹中 政治的な力 のっとり

  20. 122 匿名さん

    ない
    異議なし!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸