京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデンこのはなはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはなはどうですか?
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

ユニバーサルシティ駅すぐにリバーガーデンが出来ます。
如何でしょうか。
http://www.rg-uc.com/



こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-04-28 22:26:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

  1. 182 171

    PCのことは回答待ちです。外部との接触が制限されるのが本当なら、個人でプロバイダー契約しようと思っています。
    増設も配線の青焼きもらって、知り合いの業者に見積もりしてもらおうと思っています。
    私は、ネットゲしたいわけではないのですが、息子がPC命みたいな人で、PCの環境に制限があると生きていけないそうです???
    無線は、速度が遅くなるらしいですよ。MRのスタッフと話している時、PC命人間が言ってました。
    IHとか疑問に思っていることは、全て質問して、回答待ちです。 格子戸はチョッと心引かれて、私の購入タイプにも出来るかどうか
    聞きましたら、天井高が足りないのでこの部屋はMRより低くなるとのことでした。
    チョッと181さんの聞いた話と矛盾があるような....
    ホント、色々愚痴って迷っていながら、間取図見て家具の配置や処分するものを考えてたり、USJのパスポート買おうかな
    なんて思ったり。 きっと契約しちゃいます。
    色々聞いてくださってありがとう。これからも宜しくね。

  2. 183 匿名はん

    オプションについてですが、IHはオール電化ならいいと思いますが、このマンションは基本がガス使用なので
    キッチンだけIHにしても電気代が高くつくと思い、うちはそのままです。キッチンの吊戸棚については、少しでも
    リビングを広く見せたかったのと、うちの場合、吊戸棚の中にあるものは使うことがないと判明し、思い切って
    なくしました。

  3. 184 匿名はん

    提携ローン以外を利用される方、いらっしゃいませんか?

  4. 185 181

    >182さん
    >181さんの聞いた話と矛盾があるような....
    同じ理由ですよ。私の言葉が足りなかったのだと思います。
    上手く言えませんというか長くなるのではしょっただけです。

    なんにせよ、格子戸(オプション)とふすま(標準)は高さが違い、
    格子戸は天井まであります。
    そのぶんレーン(?)のところの高さをまず変えなきゃいけないそうです
    MRでは格子戸洋室とリビングの天井の境目はフラットでしたが、
    通常ではあそこはふすまのため、レーンの所は段差のある境目(←上手く言えてません)になり、
    逆に和室の天井は格子戸の時よりも高くなるとのことでした

    本当に上手く言えてませんね…
    余計な混乱を生みましたらすみません。

  5. 186 海坊主

    >171さん
    そう!LANの増設が悩みの種です。他の物件ではおっしゃるように1箇所1万5千円位だったのに。
    無線も考えたんですが、セキュリティがどうしても気になるのと、契約した住戸の中に戸境壁(コンクリート)があるので、やっぱり有線かな、と思いまして。
    結局1箇所だけ増設することで申し込みました。

    ネットゲームはしませんが、我が家ではネット環境はライフライン扱いなので、いろいろと質問しました。
    このはなのネット環境って、マンションに引き込んだ光ファイバーの回線を全住戸で共用する方式なんですよね。
    (このサービスが導入されます→ http://www.canvas.ne.jp/top.html
    NTTの担当者を教えてもらって、直接問い合わせたりもしましたが、フレッツ光を何回線か(2〜3本?)引いて、それを全戸で使うようです。
    隣にできる予定の2期分とも共用するようなことを言ってました(その時には回線を増やすようですが)。
    正直、速度的にどうなのか不安はあるんですが・・・SOHOタイプ(Mタイプでしたっけ)以外は直接光ファイバーを引き込む配管がなく、ADSLもNTT局舎とマンションの間がメタルケーブルじゃないので使えないらしいです。
    そうなると、選択肢はフレッツ光のマンションタイプしかないんですが、標準のインターネットサービスと競合しますし・・・これは入居後の課題ですね。

    あ、ちなみにキッチンはガスです(というか標準のまま)。
    IHでは中華鍋を振る気になれないので。

  6. 187 とりしま

    海坊主さん
    参考になりました、LANの増設には最後まで悩みましたが、LDをメニュープランで広く取った為パスしました。
    此花は光地区(酉島はKDDI光+)と聞いているので色んな選択肢が有れば良いですね。
    ちなみに標準のガスコンロでも750幅のガラストップです。グレードアップ品は100VしようのクラスSプレミア
    で定価25万だったと思います。IHは現在使ってますが我が家はガスの標準にしました。

  7. 188 匿名はん

    購入者です。契約後にここを見つけました。
    これからはちょくちょく覗きにきます。
    みなさんよろしくお願いします。

    それにしてもみなさんいろんな考えがあって
    「へ〜、そこまで考えてるんだ」と感心するばかりです。
    私もLANが気になっています。ネットゲームができないのは
    ちょっとさびしい気がします。

  8. 189 匿名はん

    確かに、ネット環境はあまりいいとは言えませんね。今時、メール容量が10MBとか光といってもマンション全体で分けるので時間帯によってはADSLより速度がでないことも予想されます。ただ入居までまだ1年以上あるのでその間に光のサービス環境が改善されるのを願うのみです。うちは無線LANにするつもりで増設はしませんでした。

  9. 190 171

    PC命の息子です。
    海坊主さんは僕よりも知識があるようで頼りになります。

    >「標準のインターネットサービスと競合しますし・・・これは入居後の課題ですね。」
    と書いておられますが、これは入居後に管理組合での会議の結果皆さんの同意を得られれば
    プロバイダーを変えられるのでしょうか?
    重説に僕も参加したのですが口頭では
    「見知らぬ人とのネットミーティングやネトゲなどIPアドレスを必要とすることは出来ません」
    と聞きました。これって閲覧以外は何も出来ないってことですよね?
    ネット環境を初めとし、皆さんと同様管理費の使い方など納得のいかない事が多々あります。
    住民が協力すれば改善できるのでしょうか。
    今時、使い勝手の悪いプロバイダを強制されるマンションなら住めません。
    何らかのアドバイスをよろしくお願いします。

  10. 191 171

    追記
    重説を受けたのは8/28(日)で、
    その日にMRのスタッフに多々の質問を投げかけ、翌日にも返事を頂けると伺いましたが
    9/1(木)現在なんら回答を得られていません。
    僕はこれを大変不誠実だと考えていますが皆さんの担当の方は如何でしょうか?

  11. 192 匿名はん

    客を舐めてるとしか思えないことがありますよ。
    契約したら完了って感じですね。
    まだ契約されていない皆さん、疑問に思うこと、納得のいかないことが有るうちはくれぐれも判子押さないようにね。

  12. 193 海坊主

    >PC命の息子さん
    知識がある、というよりは単に細かいことにうるさいだけですが(笑)、PCとネット環境にこだわる者同士、よろしくお願いします。
    以下、ちょとややこしくなりますが、私が把握&理解していることについて書かせていただきます。

    >>「標準のインターネットサービスと競合しますし・・・これは入居後の課題ですね。」
    >と書いておられますが、これは入居後に管理組合での会議の結果皆さんの同意を得られれば
    >プロバイダーを変えられるのでしょうか?

    おっしゃるとおり、手続き上では管理組合で合意すれば変更できると思います。ただ、以下の課題があると思います。

    1.マンション全体(2期分も含め?)での変更となる
    前回の書き込みに記載した、導入予定のサービス(http://www.canvas.ne.jp/top.html)を見ると、このはなはプランA・BのLAN配線方式になると思われます(左記リンク先の「よくあるお問い合わせ」→「このマンションのインターネット接続環境は?」を見てください)。
    各住戸へ直接光ファイバーを引き込む配管がない以上、フレッツ光を独自に利用しようと思ってもマンションタイプになります。棟内のLAN配線は1系統のみでしょうから、標準のDoCANVASとその他のフレッツ光などは排他になってしまいます。そうなると、「他のプロバイダ(接続方式)にしたい」ということになると、マンション全体で乗り換えることになってしまうのでは、と考えています。
    2.ユーザの負担料金上昇
    DoCANVASの場合、契約した住戸の月額利用料金は約2000円。フレッツ光のマンションタイプの場合、一番安くても約2300円となり、負担料金が上昇します。
    また、各住戸で契約し直したり、工事(開通確認)をしたりといった手間も発生します。「とりあえずネットが使えればいい」というライトユーザは、そういう手間に対して拒否反応があると思います。
    (次に続く)

  13. 194 海坊主

    3.メールアドレス・URL・電話番号が変わる
    プロバイダ変更(元のプロバイダを解約)になりますので、メールアドレスやURLが変わってしまいます。
    また、これはオプション契約ですが、DoCANVASでIP電話を使っている住戸の場合、電話番号も変わる(かつ、切り替え工事の期間は電話も使えない)ことになります。
    4.マンションポータルサービスの取り扱い
    標準のDoCANVASには、マンションポータルというサービスがあります。Webに詳しい説明はありませんが、おそらくアクセス元のIPでフィルタリングを掛けた、マンションの住人のみのクローズドなWebサイト(掲示板など)のことだと思います。
    プロバイダを変更すると、これが使えなくなります(マンション内にローカルでサーバを置けば別でしょうが)。
    これがどの程度の位置づけになるかは、管理会社の方針にもよるので分かりませんが、住人向けの告知などで積極的に活用されている状況になれば、なくなるのは問題だという話が出てくると思います。
    5.ガス自動検針・ホームセキュリティの取り扱い
    インターネットサービス利用規約によれば、ネット回線上には通常のネット利用以外に、「ガス自動検針」と「ホームセキュリティ(アイルス)」のデータも流れるようです。
    これも、プロバイダを変更するとどうなるのか気になる点です。
    長々と書きましたが、一口に「プロバイダを変える」といっても、解決しなければならない課題が結構あります。
    実際に、ネットを使われる住戸がどのくらいになるのか分かりませんが、上記の課題を解決して合意を得るのはかなり大変だろうなぁ、と思ってます。
    大変ですが、絶対無理、という話でもないと思います。

    はっきり言って、現在の分譲マンション業界、ネット環境に関してはまだまだ理解が足りないと感じています。きつい言い方かもしれませんが、販売スタッフが個人のメールアドレスすら持っていない業界ですから。
    物件を選択し、購入を決断する場合においても、優先順位は「立地」「間取り(広さ)」「価格」あたりが上位でしょうから、仕方ないんでしょうけど。販売側としても、「ネットは必須だけど、できるだけ手間のかからない方式がいい」(=マンション全体で同じサービスを使わせる)というのが、売り手側の認識だと思います。
    ネットが普及したといっても、まだまだ「繋がればいい」というライトユーザも多いですしね。

    長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  14. 195 海坊主

    追記です。

    >「見知らぬ人とのネットミーティングやネトゲなどIPアドレスを必要とすることは出来ません」
    >と聞きました。これって閲覧以外は何も出来ないってことですよね?
    これは各住戸にグローバルアドレスが付与されないからです。DoCANVASはマンション全体に対して1つのグローバルアドレスで、各住戸はローカルアドレスですから。
    グローバルアドレスが必要なネットワークゲームやネットミーティングは使えない、ってことですよね。

    あと、191で書かれていた質問に対する回答の件ですが、私の場合は2週間位かかったように記憶してます。別に急いでいなかったのでいいんですが・・・。
    「翌日にも返事を」っていう回答は不適切だと思いますが、MRで質問しても担当者は販社(享代クリエイト)の人間ですから、事業主(リバー産業)へ質問を投げかけ、その回答を得る、という時間的ロスが発生します。
    もうちょっとレスポンスが早くても・・・という気はしますけど、大きな買い物に関することですから、向こうも慎重にやってるみたいです。
    あ、ちなみに私は質問は基本的に文書で(質問状、っていうような大げさなものじゃないですけど)やってます。「言った、言わない」になると困るので。

  15. 196 匿名はん

    >海坊主さん
    >質問は基本的に文書で

    なるほど。すごいいいこと聞きました。
    買う側は対担当者ひとりですけど、売る側は対顧客何組もですもんね。
    こちらの細かい質問なんて口頭だとわすれちゃいますよね。
    次回、何か質問があれば、我が家も文書にしようと思います。ありがとうございます。

  16. 197 171(息子)

    海坊主さん>丁寧な返事ありがとうございます。
    現状が大変厳しいことがよくわかりました・・・orz
    カキコを読んでいてふと気づきました、ケーブルテレビでネットができると聞いたことがあります。
    これって如何でしょうか。
    グローバルアドレスの件は一旦保留にし、回線速度についての提案です。
    皆さんの担当の方全員に稟議書を書いてもらい
    >フレッツ光を何回線か(2〜3本?)
    を増やしてもらうことって不可能でしょうか?
    引き続きご意見やアドバイスをお願いします。

  17. 198 171(息子)

    追記.MRの方から返事をいただきましたので、一部を紹介させていただきます。

    Q.インターネット制限をかける場合がある他についての具体的な説明(重要事項P.13 20(26))
    A.明日ご説明いたします。

    Q.LANコンセント増設は入居後可能か?また増設する業者名を教えてほしい。
    NTTに依頼できるのか。(できない場合その理由)また、個人で追加を業者依頼してもよいか。
    A.入居後の設置工事は可能です。NTTへの依頼も可能です。(以降返答待ち)

  18. 199 海坊主

    >171(息子)さん
    ケーブルテレビのネットは私も考えました。今住んでいるところがケーブルテレビでネットやってますので。
    残念ながら、この物件はスカイパーフェクTV(衛星放送)なんですよね。共用の受信装置から各戸に配信される方式なので、確認はしていませんが自分だけケーブルテレビに変えるのは難しいんじゃないかと思います。

    >皆さんの担当の方全員に稟議書を書いてもらい
    >>フレッツ光を何回線か(2〜3本?)
    >を増やしてもらうことって不可能でしょうか?

    この件は、以前にNTTメディアサプライ(DoCANVASサービスの提供会社)に直接聞きました。
    「フレッツの本数は、契約数やトラフィックの状況を見て検討する」とのことで、1戸当たりの速度の目安については「そんなに心配されるほど遅くはならないです」という漠然とした回答しか得られませんでした。
    まあ、フレッツ光自体がベストエフォートで速度保証ないですし、向こうも商売ですから、どれだけの契約数になるかによって本数を変えるのは分かるのですが・・・。
    正直、「充分な速度」というのをどれ位と考えているのかは分からないです。もっと突っ込んで聞いてみようかな・・・。

    「遅いから回線を増設してくれ」という話はできると思いますが、いずれにせよ入居してある程度経ってから(契約数や混雑状況が明らかになってから)の話になると思います。
    現状では、「どれだけ契約されるかも分からないのに、回線数の保証はできない」ってことになるでしょうから。
    さすがに、ちょっと昔の分譲マンションでよくあった「ブロードバンド、100M対応!」と書いてあってよく見たら、100Mのフレッツ1本を全戸で使う、なんていう詐欺みたいなことはないと思ってますが。

  19. 200 匿名はん

    はじめまして。皆様にご質問です。提携ローンの申し込みは、いつからですか?あと、まだ契約してない方で、これから契約される方いらっしゃいますか??私の紹介で契約すれば、現金10万円サービスの特典があるみたいです。

  20. 201 171

    カラーセレクション決められた方、教えてください。
    バスルームどれにされましたか?
    狭い窓無しのバスルームなので、明るく壁は白っぽいのにしたいのに、バスタブがオレンジはね
    と思っています。せっかく入浴剤入れても、楽しくないでしょ。
    でも、ブルー系の縞模様も、MRに無い濃いベージュも私はどうも....
    選択肢が無くこげ茶色のになるかと思うのですが....
    お部屋のセレクションはナチュラルの木材に白の扉(B)にしようと思っているのですが。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸