埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 2020 マンション検討中さん

    高砂と常盤で平均年収100万も違うのか
    他の名前をよく見かけるところとも60、80万も違うし
    一部富裕層の突き上げも裾野が広がりすぎて限界なんですかね

  2. 2021 マンション検討中さん

    強いて理屈を考えるなら、戸建富裕層が多い岸町とマンションが多い常盤の差じゃないか
    個人の平均年収が大差なくても共働き世帯の割合が多ければ世帯年収が引き上げられる
    埼玉県で上落合の平均年収が一番高いと言う一見不思議な結果もマンションの多さで説明できる

  3. 2022 マンション検討中さん

    >>2019 マンション掲示板さん
    羨ましい話ですね。
    岸町で注文住宅に住みたくて土地から探しましたが共働き世帯年収1800万程度ではローンのための人生となってしまい、不相応だという結論に夫婦で達し、常盤のマンションにしました。
    これはこれで正しい選択だったと思っています。

  4. 2023 マンション検討中さん

    これで学区については決着としましょう。

    https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/212464

  5. 2024 マンション掲示板さん

    >>2022 マンション検討中さん
    はい、あなたの様な高年収世帯が常盤を支えているんだと思います。多分共働きで、一部上場企業にお二人共働いていると思われ、一流大学卒業夫婦だから、子供も同じく一流大学に入れるために働かれるんだと思います。
    そして最近、浦和エリアに引っ越しされる方には買える土地がないため(高いというよりも、そもそも満足するサイズが売りに出ない)、自ずと築浅のマンションに流れているんだと思います。

  6. 2025 匿名さん

    >>2015 マンション検討中さん

    そうですね。北与野かもしれないですね。その次は常盤小仲町小針ケ谷小岸町小と続き、大きく離れて高砂小学区が続きそうです。
    躍起になって否定してる人がいますが今ある情報だと仕方がないですね。

  7. 2026 マンション検討中さん

    >>2023 マンション検討中さん
    「岸町小→岸中・白幡中のコースだろう。」などと臆面もなく書かれている時点で、浦和のことを何も知らないライターが聞き齧り程度で書いた記事でしょう

  8. 2027 マンション検討中さん

    2012です。
    >>1973>>1987のデータの信ぴょう性について、
    個人的に興味がわいたので調べてみました。

    まず、「国勢調査」に年収を問う項目はありません。これは、総務省のHPにも明記されています。
    次に、「住宅・土地統計調査」に世帯平均年収の項目はありますが、市区町村レベルまでしか公表されていません。
    つまり、さいたま市であれば、「浦和区」レベル以下のデータはないということです。

    つまり、「スタイルアクト」なる組織は、「国勢調査」「住宅・土地統計調査」を元に推計を行った、と述べていますが、
    区レベル以下については、彼らが調査票を入手できたのでもない限り、利用しうるデータが存在せず、全くの独自推計によるものであることが判明しました。

    これでどうやって学区レベルまでデータを出したんですかね?
    万円単位までデータを出していますが、推計手法を明らかにしてほしいものです。

    「スタイルアクト」なる組織の推計方法の信用性については、何か追加情報が出ない限り、これで結論が出たと思います。

  9. 2028 マンション掲示板さん

    >>2027 マンション検討中さん
    スタイルアクトに聞いた方が早いのでは。。。

  10. 2029 マンション検討中さん

    よく見ると集計じゃなく、推計って書いてあるもんな。浦和区の平均年収に何か勝手な加工をしてもっとともらしいデータを万円単位で作り上げて公表しても、嘘はついてないわけだ笑

  11. 2030 通りがかりさん

    高砂小学区に居住の「スタイルアクトなる」さんの執着が凄すぎてひく…同じ学区にいるのか

  12. 2031 マンション検討中さん

    きちんと統計取れば、高砂小、岸町小、本太小あたりでトップ3争う感じになるんでしょうね
    岸町小は高砂岸町、本太も本太元町と社長クラスの富裕層が多く居住するエリアが通学区になります

  13. 2032 マンション掲示板さん

    >>2031 マンション検討中さん
    統計の根拠を指摘している人が、自分は主観で勝手にランキング、しれっと本太まで入れて。おもしろい。



  14. 2033 マンション検討中さん

    >>2030 通りがかりさん
    もともと高砂より仲町が上という主張が無理筋
    無理を通すためにスタイルアクトなる組織が発表した国勢調査に基づくとするデータに飛び付いたはいいが根拠不明の架空の数字だったことが判明
    良い歳をして十分恥をかいたでしょう。もうやめておいたらどうですか。もっと建設的な議論をしましょう

  15. 2034 マンション掲示板さん

    それぞれの御三家でえーやん
    自分の御三家を人に押し付けたらダメよ
    時間の無駄無駄
    議論したって皆の納得解なんてないんだから

  16. 2035 マンション検討中さん

    >>2030 通りがかりさん
    あと私は高砂民ではありません。岸町で検討していたことがあるので憧れはありますが、学区的には同じ居住地になると思います。
    自分の興味関心の対象としてはケリがついたと感じており、自分語りも含まれてしまうので今後は本件については書き込みを控えます。

  17. 2036 マンション検討中さん

    >>2033 マンション検討中さん
    高砂の人が自分達に不都合なデータが出たから架空の数字ですってロジックに無理矢理梶切ったが正しいですねえ
    高砂以外にしてみたら限りなくどうでもいい話題でしょこれ
    荒唐無稽にこんな数字が出る訳ないので、問い合わせでもして回答もらうといいと思うよ

  18. 2037 マンション検討中さん

    仲町だって御三家に数えられるくらいには評価上がってきてるんだから、ネットで高砂に躍起になって噛み付かなくても評価は上がっていくよ
    焦んなくていいんじゃないの。みっともないよ

  19. 2038 eマンションさん

    以前から常盤中学区(常盤小、仲町小)、岸中学区(高砂小)の浦和駅から北浦和駅の西口側が最も人気なのは周知の事実ですが、白幡中や本太中も良い学区ですよ。

  20. 2039 マンション検討中さん

    白幡中、本太中は、ほぼ南浦和と北浦和の岸中、常盤中よりも平均的な質は高いかもしれませんね。
    こういうこと書くとまた誰かしらから攻撃受けるかもしれませんが笑

  21. 2040 検討板ユーザーさん

    なんかこのあたりのどの小学校、中学校が質が高いか、に決着つけて欲しいんですけど、何か参考になるデータないんですかね?
    中学校だと進学先を見ればわかりますかね?

  22. 2041 マンション検討中さん

    浦和の世評では、No. 1は埼大附属中。岸、常盤がそれに次ぐと言われている。が、客観的なデータを並べてみたのは見たことがない。卒業年度の子を持つ保護者しか入手できないデータなので仕方ないが。

  23. 2042 匿名さん

    公立は学年での当たり年、不作年の差が大きいので、データがあったとして1年だけ見ても参考になるか微妙

  24. 2043 マンション検討中さん

    ぶっちゃけ南浦和駅、武蔵浦和駅、北浦和駅、浦和駅を囲むエリアの公立であればどこも環境的に大差はない
    高砂常盤へのこだわりは本人のためというより親のプライド自己満足のため
    本人の素質努力、親の課金額次第

  25. 2044 検討板ユーザーさん

    皆様、ありがとうございます。では証明不可とのことで、優劣を語ることはできないのでもうやめましょう。
    優劣ではなく、各校の特徴を語っていけたらいいですね。

  26. 2045 eマンションさん

    最近は公立小から都内の私立中高一貫にかなり流れていくので、小学校ごとの合格実績一覧といったデータがもし入手可能であれば、参考にできるかもしれません。
    高砂、常盤は相当な割合が中受する、という話は聞いたことがあります。

  27. 2046 マンション掲示板さん

    学区ごとの平均年収なんて美味しいデータが仮にあったとしたら他の不動産業者が宣伝材料に利用しないわけがない
    住まいサーフィンなるサイトしか出典がない時点で疑いを持つのが普通だと思うが積もり積もった高砂へのコンプレックス感と憎しみから目が眩んでしまったんでしょうね

  28. 2047 マンコミュファンさん

    武蔵浦和の白幡中と東口の本太中は嫌だな

  29. 2048 検討板ユーザーさん

    >>2047 マンコミュファンさん
    なんで嫌なんですかね?

  30. 2049 匿名さん

    >>2027 マンション検討中さん

    仮に高砂が上だったらこんなに噛みついてないでしょ?でもデータ上では高砂が下に出た。それがそんなにも受け入れ難いことなのですか?
    そのエネルギーを別のことに向けられるといいのにね。

  31. 2050 マンション掲示板さん

    根拠不明なデータ持ち出したのも高砂下げに躍起だったのも仲町。高砂は親切にデータの信憑性を指摘してあげただけでは。
    仮に云々は完全にあなたの妄想。
    頭に血が上っているのはわかりますが、落ち着きましょう

  32. 2051 マンション掲示板さん

    >>2047 マンコミュファンさん
    白幡は浦和からもかなり含まれてないですか?

  33. 2052 匿名さん

    >>2050 マンション掲示板さん
    明らかな自演(笑)顔を真っ赤にして躍起になってるのは自分でしょう。高砂下げに躍起なのではなく参考データを掲載しただけでしょうに。

  34. 2053 マンション検討中さん

    仲町が、地名としても学区としても中途半端にブランドなのが
    コンプレックス感を拗らせてしまった原因なんですかねぇ
    常盤には?みつかないのは中学校区が同じからかな

  35. 2054 マンション検討中さん

    仲町小学校は普通に良い小学校だと思うので、普通にそれを自慢すればよい。
    一連の書き込みは仲町住人の品格を疑わしめるもので残念に感じる。

  36. 2055 マンション検討中さん

    データなら仲町!高砂は100万も世帯年収が低い!と鼻息荒かった人が
    何か随分謙虚になってきたな

  37. 2056 マンション検討中さん

    >>2049 匿名さん
    それが本当に国勢調査に基づくデータなら受け入れられてますよ。仲町小のほうが上なんて言ってるのはこのスレだけ、あなただけですよ。現実を見ましょう

  38. 2057 匿名さん

    >>2054 マンション検討中さん
    そんなおかしな書き込みありませんよ。高砂小の年収が高くないという話題や根拠情報の質問が出ていた流れでデータが書き込まれただけでしょ

  39. 2058 マンション掲示板さん

    この仲町さん、プラウド浦和のスレでも見ましたね

  40. 2059 マンション検討中さん

    個人の願望と一企業が出している情報とでどちらの方が信憑性があるかと言うと…
    まあ高砂地区にお住まいの富裕層の方々ならこんな数字出されても鼻で笑ってるだけと思うのですがどうされましたか

  41. 2060 マンション掲示板さん

    一時期常盤学区でマンション大量供給されてたけど今は止まってるね。
    常盤小に行かせたい親御さんはどうしているんだろう

  42. 2061 マンション掲示板さん

    面白いね
    まだ木っ端微塵にされたスタイルアクトのデータにしがみつくんだ
    それしか仲町に材料ないから仕方ないかもな

  43. 2062 マンション掲示板さん

    国勢調査に基づいたデータを受け入れられないのか!とすごい剣幕だったけど、国勢調査には年収項目なんてありませんでした、という間抜けなオチ
    赤っ恥ですよね

  44. 2063 マンション掲示板さん

    「マンションは学区で選びなさい」って本の宣伝に書かれた記事をそんな有り難がって
    沖有人も戸惑ってるんじゃないの

  45. 2064 マンコミュファンさん

    国勢調査は関係なく、国税庁の納税額・課税額調査データ見れば各エリアの世帯年収はわかりますけど??そのデータを元に推計してるんだから、あながち間違っているデータとは思えないかと。

  46. 2065 マンション検討中さん

    各エリアってうまくぼかしてますが具体的に書いたら?

  47. 2066 匿名さん

    高砂さん、なぜか仲町が云々言われてますが、以下のように質問に答える流れでデータが出てきただけですよ。このデータは数年前に話題になったので、あのデータのことかとピンとくる人は少なくないです。
    あえていうなら、この流れは1952のコメントが発端です。また、コメ主はおそらく白幡の人かと(常盤の人なら白幡と2強とは書かない)。仲町が高砂を云々は高砂さんの完全な思い込みなので、そろそろ落ち着いてください。

    1952
    世帯年収でしたら常盤中と白幡中が2強では?
    皆さん誤解されてますが高砂小の世帯年収は高くないようですし。

    1954
    戸建て大富豪世帯が少ないということなんですかね?

    1969
    高砂小エリアの世帯年収が低い根拠ってそもそも何かあるんですか?

    1973
    学区別平均年収
    1.常盤小850万円
    2.仲町小836万円
    3.針ヶ谷小816万円
    4.岸町小812万円
    ------------------
     高砂小750万円

  48. 2067 マンション検討中さん

    >>2064 マンコミュファンさん
    >>1987
    年収データの算出には総務省統計局 「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」を元にスタイルアクトが推計を行った。

    スタイルアクトの代わりにあなたが推計してあげたら?

  49. 2068 マンション検討中さん

    >>2064 マンコミュファンさん
    面白いね
    まだ木っ端微塵にされたスタイルアクトのデータにしがみつくんだ
    それしか仲町に材料ないから仕方ないかもな

  50. 2069 マンション検討中さん

    2064さんがスタイルアクトの代わりに学区ごとの世帯年収データを推計してくれるのを楽しみに待ちますか

  51. 2070 マンション検討中さん

    >>2064 マンコミュファンさん
    嘘をついてまでスタイルアクトを擁護。その目的は何ですか?
    あちこちでデータなら仲町小が上と主張して回った手前、引き下がれなくなったからでしょうか?

  52. 2071 匿名さん

    >>2068 マンション検討中さん
    なぜ仲町に噛みつく??
    どうやったら高砂をデータで攻撃していると思えるの?
    被害妄想だろ。
    噛みつくならデータを出してる会社に噛みつけば。

    高砂の年収が低く出ている理由は知らないし
    どちらでもいいが、仲町小や常盤小の学区は
    浦和駅近から常盤の高級住宅街をカバーしてる
    人気学区なんだから、常盤中学区が年収高いことは
    特に違和感ないよ。

  53. 2072 通りがかりさん

    こんなの全方位からおもちゃにされてるのに、仲町だけ終始とばっちりしててウケるわ

  54. 2073 名無しさん

    仲町に住む、というか仲町小学校を学区指定で引っ越す人なんかいないだろう、という指摘かと。
    まぁそだよね、というだけ。
    常盤や高砂や岸町小学校の学区指定の引っ越しはよくあります。
    だから正しかろうと世帯年収データとかどーでもいい。例えば常盤小学校を選ばなかった、ということで、他の小学校に通わせて何か不都合あった時の後悔にしたくない、という親の不安解消なだけなんだよね。子供はこの辺りの小学校ならどこだろうと、その後の成長には大差ないと思うよ。

  55. 2074 マンション掲示板さん

    白幡中学区の岸町小をわざわざ指定しないだろ。
    ウソを書くなよ。

    岸町小学区
    岸町5丁目→白幡中
    岸町6丁目→白幡中
    岸町7丁目→白幡中
    高砂2丁目→白幡中or岸中
    高砂3丁目→白幡中
    白幡2丁目→白幡中
    白幡3丁目→白幡中
    別所1丁目→白幡中
    別所7丁目→白幡中

  56. 2075 通りがかりさん

    >>2073
    こいつこのスレでも他スレでもやたら仲町下げを繰り返してるやつだよね、競合物件の都合なのか、個人的に恨みがあるのか知らないけど

  57. 2076 eマンションさん

    ここってそもそも浦和区のスレだよね。
    岸中や白幡中って南区で
    高砂小学区の半分は南区で
    最寄りは南浦和駅だよね。

  58. 2077 マンション検討中さん

    特定の学区を下げる理由がわからん。
    高砂学区の流れだと思うけど高砂学区についてはデータをもとに話ししてるし、だからって別に誰も高砂学区下げてないし。

  59. 2078 eマンションさん

    >>2075 通りがかりさん
    仲町小って名前は仲町だけど、常盤アドレスの大半は仲町小だよ。
    浦和駅近と常盤中の両方を満たす仲町小は十分人気。ウチは仲町小学区指定で探した。
    高砂が仲町へのマウント取りに躍起になってるのは異常。

  60. 2079 検討板ユーザーさん

    >>2078 eマンションさん
    俺もこのパターンだな。市役所通りより北には住みたくなかったから仲町小常盤中学区を選択した。

  61. 2080 マンコミュファンさん

    ここは浦和区のスレッドなので、
    常盤中、木崎中、本太中、大原中、以外の学区の話はやめよーね!この4つの中学校が浦和区なんだから、さいたま市のトップ4ということでいーじゃんもう!浦和区万歳、万歳、万歳!

  62. 2081 買い替え検討中さん

    意外にもここで話題になる常盤、仲町、高砂、岸町で浦和区の中学校って常盤中だけなんですね。。。ただ、岸中、白幡中も浦和区の小学校の子達が通うわけだから話題にしてくれてもいいのではと思います。スレのタイトルとは違ってしまうかもしれませんが別所や私学のルーテルとかの話も興味ありますし、原山や大戸などの雰囲気も気になります。

  63. 2082 マンコミュファンさん

    木崎、本太、大原推しがなんで出てこないんだ
    常盤、高砂、仲町など西口ばかりで飽き飽きだよ
    立ち上がってくれー

  64. 2083 口コミ知りたいさん

    仲町小学校と常盤小学校で迷っています。
    仲町小学校のほうがマンモスで転校生が多くて子供も馴染みやすいかなとおもい仲町小学校の方がいいかなと思い始めています。
    もし仲町小学校に通うのならばどのあたりに住めば良いですか。学区の中でも色々雰囲気があると思います。やはり学校に近い常盤8丁目あたりですか?

  65. 2084 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  66. 2085 通りがかりさん

    昔からの浦和市民から言うと、西口住民は東口住民を馬鹿にしてますよー。よって西口の高砂、仲町、常盤小学校。岸、常盤中学校が上。東口の原山、仲本、本太小学校。原山、本太中学校は下に見られてますねー

  67. 2086 マンコミュファンさん

    >>2085 通りがかりさん

    なんで下に見てるの(見れるの?)?

  68. 2087 匿名さん

    >>2085 通りがかりさん

    馬鹿にしてる人なんていませんよ。下に見てる人は私の友人にはいません。

  69. 2088 名無しさん

    東口もいいですよ。お金持ちは先祖が農家の地主だったり、環境の良い浦和に一軒家を買いたいサラリーマンだったり、おっとりした人が多いです。

  70. 2089 口コミ知りたいさん

    でもなんで教育環境の話になると西口ばかりが記事とかで取り上げられたり、営業トークに使われるんだろう。

  71. 2090 マンション検討中さん

    >>2089 口コミ知りたいさん

    裕福なご家庭が西口に多いからではないですか。
    高級住宅地と言われるのも高砂や岸町や常盤のように西口が多いですし。最も学力に直結するのが家庭の裕福さと言われていますし。

  72. 2091 口コミ知りたいさん

    >>2090 マンション検討中さん
    でもそれが子供の学力で差が出てるって、わかるんでしたっけ?世帯年収が高い家庭が多い学区だから名門校だ
    、とか単純な発想で皆さんそういうイメージ持ってるのでしょうか?

  73. 2092 マンション掲示板さん

    >>2091 口コミ知りたいさん
    浦和や北浦和の西口側は、文教地区の名の元に教育熱心で高収入な家庭が集まる流れが昔からできあがってるからですよ。それが文教地区です。

  74. 2093 口コミ知りたいさん

    >>2092 マンション掲示板さん
    文教地区って、浦和区のことですよ?だから東口・西口は定義上関係ないです。なぜ西口に高収入な家庭が集まるのでしょうか?

  75. 2094 マンション掲示板さん

    >>2093 口コミ知りたいさん
    文教地区って浦和区のことですよ、という定義が違うというか(広義で指すケースもあると思いますが)、昔から常盤中、岸中学区の西口が特に文教地区と認識されていました。
    西口側に高級住宅街があることや東口側は再開発前はパルコもなく東西通路も不便だったり比較的寂れていましたので。

  76. 2095 匿名さん

    高台を好み低地は避けられる。
    高級住宅街はだいたい高台ですからね。だから西口を中心に発展してきたんじゃないでしょうか。

  77. 2096 口コミ知りたいさん

    なるほどです。東口は低地で西口は高台にあたるんですね。それなら富裕層が高台に集まるのもわかるし、駅距離あるのに地価が高い理由ありですね。
    でも私としては学力差が出るわけではないのに、高い地価を払ってでもその西口の学区に行きたいと思う気持ちがよくわからないです。

  78. 2097 通りがかりさん

    平均的な学力が上がるとプラスの影響があるみたいですよ。富裕層が多い地域は学力が高い傾向にあるのでもしかしたら浦和駅でも東西で学力差があるかもしれませんね。

  79. 2098 口コミ知りたいさん

    たしかに世帯収入と子供の学力は比例する傾向にありますが、同じ駅の東と西で世帯年収にそこまで差は出ていないはずですよね
    浦和駅周辺は東西ともに比較的地盤安定してるから、高台に住みたい以外でそこまで西口にこだわらなくてもいーと思いますけどね

  80. 2099 通りがかりさん

    >>2098 口コミ知りたいさん
    東口推奨がんばりますね。他人の価値観をどうこう言うのではなく自分が良いと思う場所に住めばよいと思いますよ。

  81. 2100 マンション住民さん

    教育の話じゃないけど、大宮に引っ越してきた良かったのは、個人的には佐野のアウトレットが近くなったことかな
    子どもの洋服などの調達で助かっています
    埼玉県民にはめちゃくちゃ恩恵があるので、ツイッターで見た有益な情報を共有します
    https://hatakeofficial.com/sano-travel-campaign/

  82. 2101 匿名さん

    >>2098 口コミ知りたいさん

    掲示板を少し遡って見ていただけると学区ごとの世帯年収がわかると思いますよ。
    東側よりも西側のほうが高くなっていますよ。

  83. 2102 口コミ知りたいさん

    >>2101 匿名さん
    ですがその数値見たとて余り差はないですし、なんだったら針ケ谷小が上位に来てるしで、西口が圧倒的に優位とは思えないんですよね。

  84. 2103 通りがかりさん

    >>2102 口コミ知りたいさん
    またはじまった

  85. 2104 匿名さん

    >>2102 口コミ知りたいさん

    上位に入っているのは浦和駅から北浦和駅にかけての西口エリアの学区に集中しています。
    浦和区トップ5で考えても埼玉県内トップ5で考えたとしても、西口エリアが上位に複数入っているので浦和の東西で差はあると考えるほうが妥当だと思いますよ。


    浦和区
    1位 常盤小(北浦和西口)
    2位 仲町小(浦和西口)
    3位 針ヶ谷小(与野東口)
    4位 岸町小(浦和西口)
    5位 本太小(浦和東口)

    埼玉県
    1位 上落合小(新都心西口)
    2位 常盤小(北浦和西口)
    3位 仲町小(浦和西口)
    4位 針ヶ谷小(与野東口)
    5位 岸町小(浦和西口)

  86. 2105 口コミ知りたいさん

    >>2104 匿名さん
    ありがとうございます。
    はい、それはわかっているのですが、子供視点でその差になんの意味があるのかがわからないです。

  87. 2106 匿名さん

    >>2105 口コミ知りたいさん

    たとえ確率論で「差がある」ようなことだったとしても、それをどう判断するかはあなたの自由です。
    あなた自身が「差がない」と判断されたのでしたら気にしなければいいことだと思いますよ。

  88. 2107 匿名さん

    なんだかんだ言っても、埼玉県のなかで浦和、大宮の住民層は、いい方だと思いますよ。

  89. 2108 匿名さん

    というかさいたま以外の埼玉ってろくな街がない

  90. 2109 口コミ知りたいさん

    >>2108 匿名さん
    そだねー

  91. 2110 マンション検討中さん

    >>2083 口コミ知りたいさん
    そこの小学校二つで迷いましたが、仲町は登校班が子供会主催のため子供会必須で役員も大変と聞きやめました

  92. 2111 匿名さん

    >>2110 マンション検討中さん
    2人の子どもの経験者ですが、やっても1年限定ですし、地域のイベントの準備等をお母さん達とわいわい楽しくやったり、たいした稼働にも苦にもならなかったですよ。仕事で忙しいお母さんは無理のないできる範囲の役割をしたりしていました。
    感じ方は人それぞれですが、大半の方は大ごとには捉えていないと思いますし、少なくとも住む場所選びを左右するようなこととは思えません。

  93. 2112 通りがかりさん

    どーぞ
    岸町小学校以下だと結構差が出ますね

    1. どーぞ岸町小学校以下だと結構差が出ますね
  94. 2113 通りがかりさん

    こちらも参考まで

    1. こちらも参考まで
  95. 2114 マンション検討中さん

    浦和区で70㎡が4千万円台
    今なら倍率すごいことになりそう

    良い時代だ

  96. 2115 ひゃく

    >>2114 マンション検討中さん
    そーですよね、これ2017年調査データなので年収はここから上がってない感じするけど、マンションは20-30%上がってますね。。。

  97. 2116 マンション検討中さん

    さいたま市の世帯の平均が約62万、年換算744万、手取りでこれだけあるなら、流入層がかなり良くて、2017年の値は余り参考にならないかも

    勤労世帯の可処分所得を県庁所在地別に見ていくと、最も多いのが「埼玉県さいたま市」で61万8844円。第2位は「東京都・東京区部」で58万9658円。「岐阜県・岐阜市」57万7614円、「富山県・富山市」57万3533円、「千葉県千葉市」56万1851円と続きます。

    https://gentosha-go.com/articles/-/35103?page=2&per_page=1

  98. 2117 マンコミュファンさん

    常盤小学校と仲町小学校強いね。
    そりゃ常盤中学校も強いわけだね。

  99. 2118 評判気になるさん

    周りでは未就学のうちから習い事を2つ3つしていますが今の時代では普通なんですかね。

  100. 2119 マンション検討中さん

    >>2118 評判気になるさん
    普通ですよ
    4つや5つハシゴして習い事してる子も中にはいます

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ガーラ・レジデンス八潮

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸