中古マンション・キャンセル住戸「【下丸子】ザ・リバープレイスってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 東京都
  5. 大田区
  6. 下丸子
  7. 下丸子駅
  8. 【下丸子】ザ・リバープレイスってどうですか
購入検討中さん [更新日時] 2023-10-02 21:05:18

今や希少な多摩川沿いの物件ですが、大規模であるにもかかわらず、流通が少ないようです。購入を検討していますが、相場価格、周辺環境、住み心地等、諸々情報をいただけると助かります。

[スレ作成日時]2007-06-27 00:39:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【下丸子】ザ・リバープレイスってどうですか

1. 83 ご近所さん

イーストタワーの北西角部屋が売りに出てきましたね。
    2Fの物件で、お値段は販売価格よりも50%近くお高い金額です。

http://www.livable.co.jp/rue/1/CXG7Y022.php3

2. 84 入居済み住民さん

年度末を控えたこの時期、「新年度を新居で」ということで新聞折込のマンションチラシがいつにも増して多いですね。
    今朝はパークハウス多摩川北四番館の130㎡物件が入っていました。平成初頭の夢の億ションも大台を切ってだいぶん価格がこなれてきました。
    リバプレとの価格差が更に縮まるようなら「資産価値を考えた住み替えへのチャレンジもあり?」なんて先立つ資金もないのに妄想してしまいました。

3. 85 匿名さん

不動産全体の市況、動きが悪くなってきていますね。リバプレも一部の売出物件、値段が下がってきました。でもまだまだ高いですね。

4. 86 いつか買いたいさん

これ以上価格が下がるとこのマンション、ますます売る人いないんじゃないですか?
    希少物件であり続ける気がします。

5. 87 購入検討中さん

センターコート?も新たに売りに出てきましたね。数ヶ月前にこちらの希望値段が通らず、成約しなかった物件があったのですが、業者から希望値段でどうだと言って来ました。今月に入りどの物件も売れずに、値段が下がってきています。お気に入りのマンションなので安くは買いたいですが、このままずるずると下がると様子見したほうがいいのかなと思ってしまいます。

6. 89 購入検討中さん

イーストタワーの2階、1割ほど値段下がったのですね。でも新築価格より約1200万アップ。新築価格近辺になるのは、しばらくは難しそうですね。

7. 90 周辺住民さん

サウスタワーの最上階、南西角部屋のペントハウスのチラシが入ってきましたね。
    ほかの物件と違って、販売価格より一割ほど下がっているようですが、それにしてもいいお値段ですね。前面に遮るものがない開放感は素晴らしいでしょうねえ。

8. 91 入居済み住民さん

日経ビジネスオンラインのHP上のGW企画でマンション特集が組まれており、その中で「下丸子戦争の顛末」がコメントされています。

9. 92 入居済み住民さん

NO91さん
    見ましたよ。
    リバープレイスの強みはリバーコートとタワー南西の角部屋や南東の角部屋、真南の部屋が中古物件で販売されずにあの単価で取引されていることでしょうか?
    他物件はメインとなる部屋が取引されていますからね。

10. 93 購入検討中さん

入居済み住民さん

少し時期はずれの話になりますが、リバプレからパークハウスにかけての桜並木きれいでしたね。
    住民の方、花見の季節は最高ですね。
    外から見る限り、特にウエストタワーの北西角の部屋が視界が開けており、いいなと思いますが、実際はいかがでしょうか?ウエストでは、北西角、西、南西角、南東角
    サウスでは、西、南西角、南東角あたりを希望しています。

11. 94 入居済み住民さん

本当に、桜の時季になるとこのマンションにしてよかった!とつくづく思います。
    タワーの眺望ですが、どの部屋もそれなりによい点があると思います。
    ウェストの北東角に住んでいますが、イーストともそれほどかぶらず視界が開けていて夜景が
    とてもきれいです。川もよく見えますよ。
    冬の日照時間が短いのが難点ですが、その代わりに夏は冷房要らず!
    ここに越してきて熱帯夜に悩まされたのは昨夏は数えるほどでした。

12. 95 購入検討中さん

94さん、情報有難うございます。

下記にも”下丸子マンション戦争、その後の顛末”の内容の記事が出てました。改めて分譲時の価格を見てみるとリバプレは、そこそこリーズナブルな価格だったようですね。

http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=822

13. 96 買い換え検討中

リバーコートが売りに出てますね。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...

14. 97 匿名さん

賃貸中・・・・ですね。

賃貸契約解除できるのかなぁ・・・。

15. 98 匿名

二子玉川にリバプレと同じ様な「RISE」(タワー3棟・低層2棟)ができますよね。下丸子よりもターミナル駅の二子玉川だけに今、リバプレを探している人もそちらに流れるのでしょうかね?リバプレの価格も下がってしまうのでしょうか?

16. 99 入居済み住民さん

売りに出ているリバーコートはほぼ定価ですね。安すぎます。これだったらもう売らない。

17. 100 匿名さん

売出中のリバーコートの新築時価格は、5880万.5%アップの今の売出価格は、相場では?

18. 101 入居済み住民さん

正確に言うと分譲時価格は6060万です。5880万は違います。

19. 102 匿名さん

本日、イーストタワー27階の南が売りに出ましたね。
    7,480万円の価格は、販売時と比べてどうなのですか?
    ご存知の方は教えて下さい。

20. 103 匿名さん

イースト27階は、分譲価格6940では。

21. 104 No.104

イーストタワー15階の南が売りに出ました。
    6680万円の価格は、販売時と比べてどうなのですか?
    ご存知の方は教えて下さい。

22. 105 入居済み住民さん

No.104さんが仰せの、イーストタワー南向きは
    E−Dタイプですよね。

私の手元にある2005年5月末現在の資料(先着順
    販売住戸価格表)では15階のお部屋は既に販売済み
    となっていますが、同一プランの近似階住戸の価格か
    ら推察すると5,800万円台ではないかと。

販売初期の価格と異なっていたらお許しを。

23. 106 匿名さん

105さん、ありがとうございました。

24. 107 購入検討中さん

リバプレも中古物件も増えてきて、嬉しいかぎり。
    中には同じような間取りがあって、もしかしたら売れ残り物件の賃貸が出ているのかもしれませんが。
    それと、もうすぐ、二子玉川ライズタワーが販売されるます!本当はこちらを購入したいのですが、どんな価格が出てくるのか・・・。楽しみです。

25. 108 設計関係

二子玉川、、ゆうに坪300万越えと聞いております、、、が。
    初期販売価格とか、時勢とか関係なく、良いものは良い、それなりのものはそれなり、デベの無能な値付けより真価は自分の目でで判断しましょう。
    リバープレイス、総合的には良いですが、設計者が無能、、共用部動線計画が全く×、、エントランスに主動線がなくみなさん勝手口のばかり使用、。外構計画もへたくそ。。。立地とVIEWは良いので、それでカバーできてますが、、。

26. 109 入居済み住民さん

バプレばかり数部屋掲載の大京リアルドのチラシが入ってきました。
    数物件並べて掲載されているイーストタワー、サウスタワー、リバーコートのお部屋がともに概ね250万円強/坪ですね。売主の「願望」がこの辺りということなのでしょうか。
    一方、最も大きく紙面を割いているウエストタワーの17階は226万円/坪ですが、これが「相場」と考えて良いのですかね。

27. 110 入居済み住民さん

相場の値段が記載されてから、すっかり書き込みがなくなってしまいました。楽しみに見ていたのにとても残念で投稿しました。
     ここに、引越してから4年になろうとしています。マンションは3回目の購入ですが、とても気に入っています。車の音がないこと、非常にゆったりとした敷地に建っていること、それより何より多摩川に接していて遠くまでみわたせること、空がこんなにひろいのかと思わせる立地等々、東京とは思えないマンションだと思います。売りに出したら、このような総合的に恵まれたマンションが手にはいるでしょうか。東京23区内で。
     その人にとってマンションの価値が重要であって、そこを大切にすることが重要と考えました。

28. 111 入居済み住民さん

確かに、他にこんなマンション無いですよね。

29. 112 匿名さん

チラシの相場は相場でも、売主が売りたい希望相場。
    今のご時世では、実際の取引相場はどこまで下がったやら。

30. 113 購入検討中さん

今売りに出ているリバーコート、
    分譲時価格はいくらだったのでしょう??

多摩川・富士山ビューにあこがれますが、
    相場の動きを考えると、もう少し様子見かな・・・

http://www.sumai1.com/search/detail/bid=260466

31. 114 匿名さん

113さん、5940だったと思います。分譲時価格近辺での売りは初めてでは?市況は悪化していますが、長期金利は上昇傾向。購入時期を決めるのは、難しいですね。リバプレ自体は、個人的には、最高のマンションだと思います。

32. 115 購入検討中さん

>114さん

ありがとうございます。
    ようやく分譲時価格まで落ち着いてきたんですね。

でも、買いたい側としては、
    築4年経っているのに新築と同じ値段って・・・
    って思っちゃいます。
    減価償却じゃなくて相場によって値段が決まるのは
    わかっているのですが。

リバプレ、滅多に出ない良いマンションだと思います。

33. 116 入居済み住民さん

絶対おすすめです!!
    多摩川側ですが、毎日すばらしい夕焼けや、冬の朝は富士山がみえ、この環境が最高ですよ

静かですし、住んでる方々もいいです(^^)

34. 117 匿名さん

でも、私がマンションの売主や、仲介業者の担当者なら↑のように書くでしょうね。

35. 118 入居済み住民さん

リバーコートに入居して4年になります。毎日の多摩川の水もや空の広さを楽しんでいます。↑矢印の方のように、売買に関して興味を持っている方は、ご意見がおありでしょうが、ここにズーと住み続けたいと思って購入した方もたくさんいらっしゃると思います。私もその一人ですが、ハッキリ言って、東京23区内で、富士山や丹沢の山々を背景に、多摩川や季節の四季の移り変わりを感じたり、車の音もなく静かな環境だったり、また、プライバシーがここまで守られる等すばらしいマンションだとおもいます。人間らしい生活ができるマンションです。

36. 119 入居済み住人

我が家はタワーの南向きに住んで4年になります。確かにこういった掲示板には業者さんが住人を装って書き込んだりするのでしょうけど、仮に116さんが業者さんだったとしても書いていることはその通りで、とても良いマンションです。駅までもフラットで大きな通りを渡ることなく行けますし、我が家は子供がボール遊びをしたがるのですが、下丸子公園グランドでも多摩川河川敷でもボール遊びできます。今どき近くに公園はあってもなかなかボール遊びはできないものです。周辺に車通りが少ないので日中でも静かですし、本当にこのマンションに住んでよかったと思っていますよ。

37. 120 入居済み住民さん

こんにちは。私はタワーの東側に住んでいます。多摩川側ではありませんが、夜景が見事です。
    これからの季節、ビル風が強い…とか、駐輪場が地下で不便…など不満もありますが、それをもってあまりある住み心地です。116さんが書かれていたとおり、住人のみなさんが感じのよい方々が多いです。うちのタワーは知り合いでなくても、タワー内ですれ違った人とは挨拶をするのが当たり前になっています(ほかのタワーやコートもそんな感じですよね)。建物内だけでなく、敷地内ですれ違っても挨拶してくださる方も多いですよね!実はリバプレの値上がりに浮足立って、他のマンションへの買い替えも検討していろいろ見ましたが、…どれもここを上回るところはないと実感し、買い替えはやめました!

38. 121 匿名さん

欠点らしい所の見あたらない、文句なく素晴らしいマンションです!
    車道を横切らずに多摩川に出られる高規格(スーパー)堤防区域内にあり、富士山・丹沢はもとより三浦・房総・大島・筑波山と全周囲を望める眺望と静かな自然の素晴らしさは秀逸です。
    複数の鉄道ルートと幹線道路が利用できる交通柔軟性に富んだ地の利も貴重でしょう。
    30分圏内に品川駅、45分圏内に羽田空港(近い将来多摩川線が羽田空港まで延伸されれば更に20分は短縮されるんではないでしょうか?)を擁し、新幹線・航空機の利用にも至って便利です。
    内装の質感も高く、廊下・エレベーターホールといった共用スペースもたっぷりした広さが確保されています。
    1万5000坪弱の敷地と多摩川河川敷が織りなす豊かな住環境も含む総合力において、比肩し得る物件は見当たらないと思われます。

39. 122 匿名さん

↑あなたは誰ですか?売主ですか?仲介業者ですか?

このページは一体どういう人が見ているのでしょう?
    見てる人自体あまりいないと思いますが、おそらくこの物件を売ろうとしている
    売主さんか、仲介業者さんか、物件の購入を検討している人が見るケースが多いのでしょう。

このような書き方をしたら、物件を売りたくて仕方がない売主さんか仲介業者さんが
    書き込んでることがミエミエで、購入検討者に与える影響としては逆効果ですよ。
    何かあるんじゃないかと心配になります。

いずれにしても、この経済環境下や、新築が叩き売り状態で安く買える時期に、
    今売りに出ている物件は、中古にしてはどれも高すぎなのだと思います。
    1,2年前と環境が全く違うことを売る側は認識した方がいいと思います。

まあ、中には買う側も世の中の状態がよくわかってなかったり、相場感がなかったり、
    ネットなどで情報を調べたりせずして、すごく高く買ってしまう人もたまにはいるんだ
    と思いますが、そういう人が出てきてくれたら、売主側としてはラッキーなのでしょうね。

ちなみに私もこの物件に限らず、新築、中古を含めたいろいろな物件を見ながら検討をして
    いますが、やはり時期的に今後まだ下がるというのがわかっている状況ですし、
    個人的には特に急いで買う必要もない状態ですので、もうしばらく様子を見ていこうと思っています。

40. 123 入居済み住民さん

確かに欠点らしいところがないと言われると、このマンションの生活を気に入っている住民の私でも、おや?と思いました。
    ということで、欠点をあげるなら、以前どなたかが書いていましたが動線が悪いということがあります。日常の移動はほとんど裏口を使っています。タワーだと自転車置き場が地下なのはやはり不便です。多摩川線はどこに行くにも乗り換えが一回多いですし、下丸子駅前はいまいちぱっとしません。お子さんがいるご家庭は小学校の学区が嶺町に変わったので、徒歩20分はかかるようになってしまったのはマイナスだと思います。
    という諸々の欠点を環境がカバーしているということだと思います。価格との見合いなんでしょうね。あまりに高くなると駐車場が屋外しかないなんて… となるでしょうし。
    やっと価格も落ち着いてきたので、これからはお得感が増すのではないでしょうか。

ちなみにもしご購入されたら、すぐに駐車場の待ち予約を入れることをお勧めします。我が家は気長に待つつもりで機械式から平置きに予約を入れたら一年もかからずに回ってきました。自転車置き場は下段は結構待つようです。

41. 124 入居済み住民さん

タワーの駐輪場ですが、イーストタワーのみ1階にあります。その代わり専用庭は車寄せに面していて少々貧弱。
    サウスタワー、ウェストタワーは駐輪場が地下という不便さはあるものの、土手に面した広い専用庭を有しています。
    ガーデンコート、センターコートはそれぞれオリンピックや駅に近く、リバーコートはプライバシー重視の設計など、それぞれに長所があります。
    私は売る気もないただの住民ですが、自分の買い物が満足のいくものであったと確認するためだけにこちらを覗いています。仲介業者、売主、購入検討中の方などもご覧になっているとは思いますが、このような自画自賛の住民も結構見ているのではないかと思います。
    仕込みの疑いをかけられるのは匿名掲示板の宿命ですが、実際にご覧になって判断されるのがよろしいのではないでしょうか。月並みな発言ですみません。

42. 125 入居済み住民さん

もうすぐ多摩川沿いの桜並木が見頃の季節。リバーコートの低・中層階にお住まいの方には最高の季節ですね。

さて、講談社の雑誌「セオリー2009 vol.2『新・土地のグランプリ 2009-2010』」中に「区・市別の住みたいマンションランキング」という記事が掲載されています。

ザ・リバープレイスは大田区の第3位にランクインしていました。ちなみにトップはパークハウス多摩川です。
    田園調布、久が原や大森山王などの高級住宅地をかかえる大田区ゆえに下丸子に立地するマンションのランクインは意外といえば意外でした。

記事には「住宅棟は3棟」なんていう取材不足が感じられる部分がありましたし、むやみに序列をつけてしまうことや、それを鵜呑みにするのもどうかとは思いますが、こうした記事をみると「それなりに評価されているマンションなんだ・・・。」ということで、自尊心が満たされたり、ホッとしている自分がいるのも確かです。人間なんて勝手なものですね。

43. 126 匿名さん

No113さんがリンクされてたリバーコート。

確か、11階で87平米で5980万円で売り出されていたと思いますが、消えてます。

5500万円以下になったら検討してもいいかと思っていたのですが、どなたか成約価格をご存知ですか?

仲介業者さんに聞けば教えてもらえるものなのでしょうか?

レインズに価格情報は載るのでしょうか?

それから、スレ主さんは、もうリバプレ、買われたのでしょうか??

いいマンションですよね。

親切な方、教えてください。

44. 127 入居済み住民さん

週末に東急リバブルが内覧会していた看板に、リバーコート3階(売り出し6080万円)もありましたが『契約予定』という貼り紙で伏せてありました。こちらもいくらで成約になったのか気になるところです。

しかし、リバーコートを購入できるなんて羨ましい限りです。

45. 128 匿名さん

結構、中古物件でますか?
    気になっている物件なもので・・・
    どの不動産屋が多いのでしょう?

46. 129 匿名さん

深夜、早朝を問わず、帰宅の度に、いいマンションだと思えることは本当に有り難いです。満足感を持って日々を過ごせる住環境の貴重さを感じています。
    植裁の生育不良、地下駐輪場、駐輪場不足、動線の悪さなど、問題点もありますが、いずれも総合的な評価に影響を与えるほどの要因とは思えません。
    23区内の交通至便な場所にありながら、これだけの住環境を享受できるマンションは恐らくほかにはないでしょう。長く住み続けたいと願っています。

47. 130 匿名さん

同感です。

48. 131 匿名さん

大田区で販売価格より高く売買されているマンションはここと大森のマンションだけのようですね。

49. 132 入居済み住民さん

つい数日前の日中にサウスタワーで引越し(入居)がありました。

△ンダのマークの引越し会社によるものでしたが、養生がすごく雑!
    エントランスやELVホール床の養生がダンボール紙だけで、台車の
    通行によって破れても意に介さない様子。少々あきれました。

しかも、3機あるすべてのELVを引越し用に使っていました。
    これって、許可を出した管理会社もおかしいのでは?

個人的には管理組合の意には沿わないジャッジと思います。一住民と
    して、◎急コミュニティーには住民を慮った高品質な判断を求めたい
    ものです。

50. 133 匿名さん

それは問題です!!
    当該引越会社に管理組合名義文書を送付して問題点を伝えると共に、次回以降の作業を動画記録する旨警告しておくといいでしょう。
    ところで、ほとんど枯れてしまったように見える駐車場の竹林、何とかならないのでしょうか?

51. 134 入居済み住民さん

ようやく桜が満開。今週末あたり、リバプレ近辺は、花見で賑わいそうですね。この時期は特に、このマンションに住んでて良かったと実感させられます。

52. 135 買いたいけど買えない人

花見に行って、リバープレイスを見ました。こんなところ住めたらな・・・と・・・
    気に入ってしまいました。
    敷地内を歩いて多摩川に出たけど、住人が楽しいマンションライフの撮影中のエキストラ
    に見えるほど 絵にかいたように幸せそうな家族ばかりに見えた・・・ここで暮らしてみたい
    買えないから 借りたいと思うけど あまり出ていないみたいで 相場がわかりません
    (90㎡位欲しいけど) 高いんでしょうか?
    賃貸で住んでいる人はほとんどいないのでしょうか?

53. 136 入居済み住民さん

NO.135 さん、賃貸で住まれてる方も多いですよ。
    このマンション、住むとかなり気に入ってしまいますので、
    転勤などで転居される住民の方も部屋を手放さず、賃貸に出す方が多いようです。Yahooの不動産情報によると、今、賃貸に出てるのは、84㎡198,000円、92㎡ 240,000円。結構な賃料ですね。。。。。

54. 137 買いたいけど買えない人

No.136  ありがとございます

あたりまえだけど 買うのが高いと 借りるのも高いですね

やっぱり 私よりワンランク上の人が住むとこですね

かみさんが働けばいけるかな・・

55. 138 匿名希望

しかし、ウェストの92平米、7560万円で売りに出てるやつ。
    勘違いも甚だしいね。
    全然売れないから、あちこちにずっと貼り出されてて見苦しい。
    22階とは言え、そんなに高く売れるわけないじゃん。
    新築時に比べてどんだけ高く売ろうとしてるの??
    不動産屋もよくそれで行こうって言うよ。
    不思議でしょうがない。

56. 139 匿名さん

プチバブル時に8000万円で買ってしまったんです。
    許してください。

57. 140 入居済み住人

入居してから子供がいる家族が増えてきたような気がします。
    マンション周辺で遊ばせても車の通りも少ないため安心のようですね。
    イーストタワーに住んでいますが、ドアを開けてくれたり
    挨拶のしっかりできる子供が多く関心してしまいます。。。

58. 141 匿名さん

まあまあいい場所の
    新築時6000万の部屋のイメージ

プチバブル時7500万
    リーマン直後(1年~1年半位前)5500万
    今 6500万くらい?(もっと低いか?)

新築時の価格並を維持してるのはすごいと思いますが
    不動産はタイミングってありますよね
    今後は普通に考えればどんどん下がっていくはずなのですが

いまのところ、リーマン直後に買った人はラッキーでした

59. 142 匿名さん

ごめん・・・リーマンの時も物件が出なかったんだよ。ここ。
    あとこのマンションは桜が見える低層階が実は高いのだよ。

60. 143 入居済み住民さん

>あとこのマンションは桜が見える低層階が実は高いのだよ。

分譲時の値段では、全棟高層階の方が高かったですよ。

61. 144 匿名さん

ごめん、リーマン後にすごく安く買っちゃったんですが。。。

あのころは実際みんな疑心暗鬼で安くても売れませんでした。
    今住んでますので決して下がるのを希望してるわけではないんですがね。
    マンションに限らずどんなものでもその時期に応じた適正価格ってものがあるので
    無理に高く売ろうとしてもダメだし、無理に安く買おうとしてもダメ。
    そこが難しいんですけどね。

62. 145 物件比較中さん

この物件、以前気になって結局購入できなかったのですが、このマンションの中古で出回っているものは値上がりしているようですね!
    買っておけばよかった、、。

http://mansion-data.jp/index.php/op/viewDetail/apartmentId/8109

63. 146 匿名さん

現在売りに出ているウエストの22階のお部屋もそうですが、
    多摩川向きのビューバスって使い勝手や満足度はどうなんですか?

64. 147 匿名さん

多摩川の水面をわたる風に触れながらの半露天風呂感覚は、もー最高です。湿気とも無縁ですので、使い勝手も申し分ありません。

65. 148 匿名さん

週末の中古マンションチラシから。

◇友不動産販売では、パークハウス多摩川「北参番館」の107㎡物件が6,980万円。

△井不動産販売ネットワークでは、リバプレ「サウスタワー」の93㎡物件が同じく6,980万円。

㎡単価では、パークハウス<リバプレです。

売却希望価格と成約価格は別物でしょうが、両マンションのグレードの違いを考えると、中古価格がほぼ同じレンジというのは驚きです。

向き、間取りや老朽化の度合いなどいろいろな要素はあるのでしょうが、かつては高嶺の花であったパークハハウス・・・お買い得なんでしょうか?

66. 149 物件比較中さん

ウエストタワー1006号室、拝見してきました。白を基調にした部屋を、きれいにお使いになっている印象でした。
    他のタワー棟やコート棟から互いが見える、という見合い干渉はありますが、中庭や駐車場の風景を通して居住者の温もりが感じられ、やはりリバープレイスならではの一室という物件だと思います。
    事業仕分けでスーパー堤防予算が削られると、河川敷に直結するスーパー堤防区域内のマンション、というリバープレイスの特徴は、一層稀少なものとして、資産性を高める要因になるのではないでしょうか・・

67. 150 購入検討中さん

サウスタワー最上階のお部屋が紹介されたチラシを見ました。
    リビングからの眺めも絶景ですが、お値段もはりますね。
    新築分譲時からのアップダウンはどの程度なんでしょうか?

68. 151 匿名さん

1月にサウスタワー14階北東角部屋が売りに出されて10日以内で成約したみたいだけど、イーストタワー26階南向きの物件は苦戦しているみたい。
    なんでかなー。

69. 152 匿名さん

>150
    ダウンは全くなしで、アップのみ
    最近は落ち着いているけど

70. 153 匿名さん

イーストも売れたみたいだね

71. 154 匿名さん

このマンション一帯の液状化危険度酷すぎ

http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka2/eki...

72. 155 匿名さん

川沿いだから、こういうマップを作ればそうなるね。
    でも、今回の地震でこのあたり、全く問題なかったでしょ。
    湾岸埋め立て地とは違うから。
    自動車工場跡地だから、ずいぶん昔から地盤は相当改良されている。

それよりは、今後仕訳で出てこない、スーパー堤防&川沿いの桜遊歩道なんかの方が評価されてるのが現状。
    なんのために今頃こんなところにネガが出てくるんだかw

買おうと思って、値切ろうとしている人かな?

ここの液状化を心配する前に、すでに液状化しているエリアがたくさんあるだろ。そっちに行ってください。

73. 156 匿名さん

154、中古物件に、しかも、こんな古いマップを出してくるあたり、検討者だな。
    なにやってんだか(笑)

74. 157 周辺住民さん

154, 10年以上前のマップで何を言いたいの??

75. 158 匿名さん

河川敷のうえ、水田跡地ですから、液状化は懸念されました。しかし、周辺道路を含め、液状化は全く見られなかったのではないでしょうか。多摩川流域が安定してから相当程度の時間が経過していること、高規格堤防化に伴う地盤改良といった要因から、液状化の懸念は減少していると考えています。ボーリング調査を検討してもいいのかもしれませんが、液状化被害は十分な地盤改良が難しい戸建て住居に多かったこと、仮に地盤の軟弱性が確認されても、居住を継続させたままでの対策は手法の面でも、費用の点でも極めて困難と思われることから、他の震災対策を優先させる方が妥当でしょう。

76. 159 入居済み住民さん

震災後、コート棟、タワー棟別に売主・施工会社より説明会が開催されました。
    その説明会の際、液状化に関する施工段階での対策や、それでも考えられるリスクの説明を非常に細かく説明してくださいました。
    他のマンションや建売の住宅などでも、こういった説明会は開催されたのですかね?
    ひとまず、しっかりした説明会を開催してくれたことは評価できますし、情報共有されたことも評価できますね。

77. 160 入居済み住民さん

よろしければ、お聞きになった「施工段階の液状化対策とそれでも考えられるリスク」の内容をお教え頂けますか。お手間、お許し下さい。

78. 161 入居済み住民さん

タワー棟の住民なので、タワー棟の説明会内容の一部をフィードバックします。

建物の支持については基礎がポイントです。管理事務所に備え付けてある構造図でも確認できるはずです。
    また、分譲時の白いパンフ(冊子)にも触れた部分があります。

硬く安定した支持層に到達する現場打ちコンクリート杭(長さ23~25m)で支持されています。

戸田建設構造部の方の説明では、およそ想定される大地震では、外構や周囲の道路が液状化しても建物本
    体が傾くことはないと考えてよい、とのことでした。

しかし、先日の地震でもそうだったように主要構造部以外の雑壁や足元の幅木、外構タイルなどは当然
    に壊れる可能性があります。これは建築基準法の精神でもある命に別状のない破壊の範疇なので、やむ
    を得ないと割り切るのが現実的です。

液状化が酷ければ、周辺道路と敷地の擦り付け部分に段差が生じたり、地中に埋設された上下水道、ガス
    等のインフラが破壊される可能性が当然あるということを念頭に、水、携帯トイレやカセットコンロを用
    意しておく等、防災対策を講じておくことが賢明でしょうね。

タワーが傾くような想定外の巨大地震が来た場合は、これはもうリバプレに限らずNGということなので
    諦めるしかないでしょうね。

79. 162 入居済み住民さん

ご案内、ありがとうございました。首都圏直下型をはじめとする巨大地震に見舞われれば、リバープレイスも無傷という訳にはいかないでしょう。しかし、周辺も含め、空地が十分に確保され、液状化もさほど心配なさそうであることなどを考えると、リバープレイスの震災に耐える力は相対的に高いと思っております。ますますリバープレイスでの生活に安らぎを感じ、満足を深めています。

80. 163 匿名さん

ここがダメになる時は、他もダメになるほどの大震災だね。
    やはり備えがあればってことかな。

実は現在タワー棟中層階の中古を検討しています。
    都心部のタワーに比べて、周辺がごみごみしておらず、避難に有利でありそうだと考えています。

防災訓練などはあるのでしょうか?

81. 164 匿名さん

防災訓練、あったような。
    ウチは出なかったから記憶あいまい。

82. 165 入居済み住民さん

防災訓練はもちろんありますよ。地震体験車がきたり、消火ホースをもったり、リバーコート13階からハシゴ車で降りたり、戸境のボードを破る体験ができたりと多彩で子供は喜んでました。先日は防災設備見学会があり、タワーの屋上に昇ったりしました。自治会に防災班のようなものがあって、色々考えてくださっているようです。

83. 166 入居済み住民さん

リバープレイスは1000戸弱の大規模マンションながら、住民の自治意識が高く、管理組合や自治会の活動も活発だと思います。管理組合理事会も理事の方々の姿勢が積極的で、これまでのところ民主的で建設的な運営がなされていると感じています。毎年の管理組合総会や各種の臨時説明会等に出席される方の数こそ少なくなってますが、必ず一定数の出席者はおられ、発言も多様ですので、自らの住環境に感心が乏しい方が多いとか、増えている、ということもなさそうです。
    やはり、リバープレイスでの生活に一定の満足を感じ、ここでの生活を一層充実させたいと思っておられる方が少なくないのでしょう。少なくとも私は確実にその一人です。

84. 170 サラリーマンさん

あんなでかいマンションが3つも建ったら30年後は老人の町だろ。
    それに結構流通出てるぞ。
    一路線しか使えなくてあの値段はなしだ。

85. 171 購入検討中さん

中古で購入を検討してます。
    居住中の皆さんゲストルーム使われたことありますか?

2.3か月に1回程度、泊り客があるもので、使い勝手が気になってます。
    利用制限があるとか、いつも埋ってるとか、いやいやすごく便利ですよとか
    なんでもいいんで教えていただけないでしょうか。

86. 172 住民

ゲストルームは遊びにきた友人が良く利用します。友人も気に入ってるようです。
    一泊4000円としては、かなり質、景色など満足できます。
    あえて挙げるとすればテレビやアメニティグッズ(特にタオル)がないことが残念ですが。
    予め早めの予約(確か二ヶ月前から取れます)をすれば、ゴールデンウィークや年末などの集中する時期以外は比較的取れます。
    ラウンジも家でたくさんのひとを集めるより楽なので良く利用します。
    利用制限は使用細則で定められたものがありますが、通常の範囲なので困りません。
    ご参考まで。

87. 173 匿名さん

こちらの中古物件を検討中です。

1歳半の娘がおり、プレスクールなどを検討していますが、このエリアにプレスクール等はありますか?
    また、あるとすればその雰囲気等はいかがでしょうか。

また、成田空港利用の出張が多いので空港までのアクセスとして最も便利な方法は何でしょう?

お手数ですがご教授ください。

88. 174 入居済み住民さん

プレスクール情報は持ち合わせていませんが、成田空港へは「下丸子駅→蒲田駅→品川駅→成田空港駅」がベストでしょう。
    リバープレイスから品川駅はドアtoドアで40分みれば十分ですし、品川駅からは成田エクスプレスが1時間に2本出てますので、下丸子駅からトータル1時間40分ほどで成田空港駅だと思います。上野駅から京成スカイライナーとか、武蔵小杉駅から成田エクスプレスという選択もありますが、乗り換えの楽さで品川駅経由が最良だと思います。
    リバープレイスは住み心地がいいですよお~
    自然環境に恵まれていながら、大手町・有楽町・銀座など東京中心部へも1時間はかかりませんし、自由が丘は目と鼻の先、今や活気溢れる街になっている川崎はまさに川向こう、横浜も40分圏です。鎌倉だって1時間ちょい。
    ディープ埼玉方面となると話は別ですが、車の便も悪くありません。第三京浜・東名・アクアライン、どれも使い勝手がいいですから、湘南・三浦半島・箱根・富士五湖・房総半島がぐっと身近になりました。

89. 175 匿名さん

174さん

173です。
    成田空港までのアクセス情報ありがとうございました!
    すみごこち等々のご感想も含めて、参考にさせて頂きますね。

90. 176 匿名さん

最近リバープレイスの売り物件が多いですね。価格も以前にくらべてお買い得になった感じで、検討中です。

91. 177 購入検討中さん

購入を検討しています。
    yahooの不動産情報でも各棟各種掲載されていますが、
    値段もそうですが、気掛かりな点…
    それは、やはり地震の揺れです。
    実際、タワー棟はどんな感じだったのでしょうか?
    倒壊することは有り得ませんが、長周期と呼ばれる揺れは気になります。
    又管理会社はどこなのでしょうか?
    東急コミュニティーと書かれている箇所もありますが、
    ここは業者を叩きに叩いて、そのくせ自分らは何もせず高い!
    今のマンションは一昨年解約したのですが、
    こちらは今もそうですか?

92. 178 物件比較中さん

この地域での購入を検討しています。
    すぐに購入しなければならないわけではなく、ゆっくり探してみようかと思っているのですが、リバープレイスの評判が非常に良く、立地、設備ともに気に入って検討中です。

このスレを見ていますと、少し前までは新築時の価格より高く売れていたという話もありましたが、このマンションの最近の中古物件の値段の動きはどうなのでしょうか?
    かなりたくさん中古で出ていますが、空室状態になっているのも多く、また、どの物件も強気に出しているように見えます。

ご存知のかた、教えてください。

93. 179 高すぎる!

8、9年前の分譲時の価格表を入手しています。
    サウスタワーやリバーコートを何部屋も見せて貰いました。
    タワーは震災時のひびがどの部屋ににもくっきりあります。
    それなりにくたびれていますので、これだったら、新築のタワーを買うべきですね。
    高すぎます。

94. 180 匿名さん

値段についてはコメントするつもりはないが、「ひび」は大げさなんじゃないかな。
    RCの躯体が破損した訳じゃなし、乾式壁のボードの継ぎ目が地震で動いた際にクロスが追従できずに裂けただけでしょ。
    ホームセンターで売ってるクロス補充のタッチペンみたいので簡単に補修できるよ。

95. 182 入居してます。

最近、思うのですが清掃会社が良くなったと思います。
    前に比べて、清掃している方々が
    一所懸命やっているようです。挨拶もしっかりしているし。
    私自身、かなりの好印象です。
    子供にも、おかえりって声をかけてくれるし。

ただ、残念なのが○急コミュニティが
    管理しているんですよね・・・。
    ディスポーサーが、おかしい時に
    防災センターに電話して設備員に来て貰ったら
    おじいちゃんが来て、わざわざ呼んでめんどくさい
    あんたの使い方が悪いから詰まるんだよみたいな
    言い方を家内がされたらしい・・・。
    そのおじいちゃんかどうかわからないが
    掃除のおばちゃんを怒鳴ってたし・・・。
    ○急コミュニティは、どうんなんですかね。

住民の皆さん、どうですか?

96. 185 タワマン

豊洲 SKYZ Tower & GARDENをはじめとして、ぞくぞくとタワーマンションが乱立してきたね。
    新築分譲で5000万円台だからね。

でもマンションってすぐに古くなっちゃうから難しい買い物ですよね。

97. 186 好き好き

タワーマンションなら、立地、値段ともにこれから続々といいものが出てくる。
    ここの分譲時の価格表を見てごらんよ。

98. 187 住まいに詳しい人

周辺のマンションの中では最も良いマンションでしょうね。いろんな意味でパークハウス多摩川は別格なので除いてですが。
    管理が行き届いているのでしょうね。築年数の割にかなりきれいに保たれているような気がします。

99. 188 そのとおり

リバプレ居住者ですが、このマンションは満足度は高いと思います。
    当時は4千万円台後半で買いました。

いくつか売りに出ていますが、8年落ちのマンションをさすがにあんな値段で売りさばこうとするのは
    さすがに恥ずかしいかなぁ。買ってくれるといいですね。

都心のマンションに引越ししたいと考えているので、ちょっと気になってはいます。。。

100. 189 買い換え検討中

最近の都心マンションはずいぶんとグレードも良くなっているし、値段も手ごろですよね。
    ウチはクルマを手放すことを検討中ですが、そうするとビックリするようなすごい都心に
    マンションを購入することが可能です。アベノミクスで新築マンション価格が上昇する前
    がいちばんかもしれません。
    老後に港区住民になることを目指して日々物件をあさっています。

101. 190 購入検討中さん

分譲当時の価格表入手しました。

ばからしくなりました。

102. 191 契約済みさん

そもそもの相場が当時とは異なりますよね。

103. 192 物件比較中さん

分譲当時に買ってれば。。。

104. 193 物件比較中さん

新築時の価格と比べたら値下がりしてない、もしくは上がってて高く感じますね。
    だけど、それでも下丸子周辺マンションは城南地区のマンションの中では相場が安いですね。
    このマンションを新築分譲時に購入した人は本当にうらやましいです…。

2004年ってすごいいい時期だったんですね。
    しかもここは三菱跡地を三菱が開発してるのでグループ間で土地代が安くついたんでしょうね。

105. 195 物件比較中さん

確かに、身軽な方には都心は通勤に便利ですね。
    でも子育てには向かないかと思います。
    やはり、多摩川沿いのロケーションは捨て難く、価値は感じてしまいます。

106. 196 匿名

川沿いというのは河川氾濫があるから古来忌み嫌われた立地ですからね。よく考えた方が良いです。

107. 199 周辺住民さん

>196

50年以上の地元住民ですが、でも土手を超えてまでの氾濫は今まで経験していません。
    ガス橋からつづく桜は満開時はキレイですよ~(まぁ飲んだくれ組も多数いますが・・・)

108. 200 匿名さん

1974年多摩川水害はご存じですか?まさか決壊した場所が違うから大丈夫とか思ってますか?

109. 201 購入検討中

その後、川の流れを変えたみたいですね。あと、あの一体はスーパー堤防なのでは?

110. 202 物件比較中さん

>197

今年に入って何件か動いたみたいです。不動産屋さんが言ってましたよ。

111. 203 申込予定さん

新築は70m2代が最近は主流で、80m2越えの部屋は手が届かないものが多いですね。
    なのに、天井低かったり、お風呂狭かったり、ディスポーザー付きは都の方針で割高になったし。。。

112. 206 住まいに詳しい人

家賃払うのがイヤな人でしょ。

113. 208 匿名

川沿いも埋め立て地も両方イヤですねw

114. 209 匿名さん

多摩川氾濫、液状化に関して一言・・・
    リバープレイスの前身は三菱重工の工場で、戦前は戦車、戦後はバス・トラックを作っていたと聞いています。
    その前は水田、もっと前、恐らく多摩川流域が現在の状況になる前は、流域内だったと思われます。
    ですから、氾濫や液状化が気に掛かるのは当然、という場所です。
    しかし、100年に1回程度の大規模氾濫を想定したスーパー堤防工事によって「圧力が高じた水が溢れる、という堤防決壊型の水害は起こらない」とされており、相当程度、対氾濫耐力はあるようです。
    また、スーパー堤防工事に伴う地盤改良によって液状化にも強くなっていると聞きました。
    実は、3.11の際、私が最も案じたのは津波(リバープレイスが面している多摩川は汽水域で、日々干満を繰り返し、海水が遡上しています)と液状化でしたが、津波も液状化も全く見られなかったようです。
    東京湾北部や房総沖、東南海地震となると未知数ですが、河川敷としては相対的に安心度が高いと考えています。

115. 212 買い換え検討中

>207
    有明で新築4000万円代って、70平米以下で、しかもエリア的には液状化実績有りでしょ?
    そんな条件の新築は、デベの販管費と利益にお布施の典型ですね。

116. 213 購入経験者さん

>205
    ディスポーザーが不便って、使ったことあるのかな?
    わざわざ生ごみ捨てにいくのが便利ってこと?
    あっ、それとも、粉砕はしてくれるけど、後で自分で
    捨てなきゃいけない、なんちゃってディスポーザーのことか。
    だとしたら、誤解でしょ。

117. 214 親同居さん

今思えばEAST、SOUTHも100戸前後売れ残って、エクセレントはかなりの苦戦
    後のWESTやRIVERTERRACEの販売仕様も、
    オーソドックスなタイプ、お手ごろ価格に変更されたものね
    今や…

118. 215 不動産購入勉強中さん

以前少し検討したことがありましたが、やめました。

まず床が昔の防音仕様でとてもプカプカして気持ちが落ち着かなかったこと、タワーのどの部屋も震災の爪あとが残っていたこと、そして多摩川の土手が犬の糞だらけで、少年野球軍団が自転車で暴走しまくりで道がとても危険だったことです。
    駅前からマンションまでの界隈も蒲田丸出しでやっぱり好きになれませんでした。

119. 216 買い換え検討中

やっぱり下丸子だからでしょうね。

ただそれ以前にこれだけ新築マンションのラッシュ時にあえて中古マンションを選ぶ人っているのかな。

こちらのマンションはいま売りに出されているのはお古にもかかわらず、当時の分譲価格と同等かそれ以上です。

4500万円程度のマンションを5000万円近くで売ろうとしているものもありますしね。

8年前の設備や仕様ですからね。

120. 217 検討中の奥さま

マンション選びは難しいですね。

迷っているうちに、つぎつぎと新築のマンションが建てられます。アベノミクスといわれながら、いずれも立地、設備ともにどんどん良くなっていきます。しかも値段は確実にリーズナブルになっています。

こちらのマンションも2003年の売り出し当時は、80平米で4500万円みたいなものが多かったように記憶していますが、いま都心近くのマンションでも似たようなものが出ていますからねぇ。

やっぱりピカピカのモデルルームを見てしまうと、中古はいやだなぁと思ったり。

踏ん切りがつかないんですよね。

121. 218 賃貸住まいさん

下丸子云々もありますが、やはり人の使い古しを数千万で買ってあげるなんて、慈善事業にほかならない
    ということに尽きるではないですか?

築10年もすればアチコチがガタが来るし、修繕も必要になって来ます。

その前に売ってしまって、違うところに住もうとしている人たちに、あえて買ってあげようとする人たち。

まぁ需要と供給なんでしょうが、よっぽどここが気にいったなら、しょうがないでしょう。

だけど、ぜはなぜそんな素晴らしい場所から退避しようとするのか、このあたりをよく考えることでしょうね。

122. 219 住まいに詳しい人

このマンション、共用部分の仕様は高級マンション仕様と言った感じで古さは感じないですよ。部屋は築年数と震災の影響でクロスの継ぎ目などが目立ってきているのでクロス交換などをする必要はあるでしょうが。

最近のマンションは3LDKで75平米弱、中には60平米代のものもあるのでそういった物件と比較するとこの広さは魅力的ですね。
    リバープレイスは80平米以上ありますし、風呂は1620、玄関や洗面所もかなりゆとりがある作りになっています。間取りによりますがキッチンも広いものもありますよ。このような物件は最近の新築ではあまり無いですよね。

だからなかなか中古価格が落ちず高い値段でとどまっているのでしょうね。

123. 220 買いたいけど買えない人

↑ 売れるといいですね。

124. 221 サラリーマンさん

ここに限らず、下丸子の多摩川沿いマンションの中古は、あふれているけど、いっこうに売れませんね。
    これだけ新築マンションラッシュで最新の設備と間取りを兼ね備えたものが続々と出るとますます厳しくなるかもね。
    リバプレは80㎡超えで、新築は75㎡云々の話は前にも出ていたけど、たぶん同じ人のコメントなんでしょうが、そうとばかりは言えないと思うなぁ。それに最新のマンションはアウトフレームもあるしね。

ただこちらのマンション、南西の角部屋限定なら、価値はまだあると個人的には思います。

125. 222 土地勘無しさん

そろそろ10年落ちのマンションになるのか。時が経つのは早いもんですね。
    でも10年使って、3千万くらいで売れたら、勝ち組でしょうね。

126. 223 不動産購入勉強中さん

たしか分譲当時の価格が4千万円前半~4千万円後半だったよね。

127. 224 周辺住民さん

まあ、いずれにしても10年も人が住んでいた物件、要は使い古しをわざわざ当時の分譲価格で買うなんて
    よっぽど、ここが気に入った人以外ありえないでしょう。

逆に4000万円くらいで売り抜けた此処の住人は超ラッキーだね。

128. 225 物件比較中さん

質問ですが、なんでこちらのマンションは床がプアプカしているのですか?

見せて頂いたのですが、その点すごく違和感あるというか、気持ちが落ち着かなかったのですが。

129. 226 匿名さん

間違えました。床がプカプカです。歩いていて気持ちが落ち着かなかったのです。

130. 227 匿名

直床物件に多い防音フローリングですね。スラブだけで防音しきれないときに使われるものです。

131. 228 住まいに詳しい人

築9年のこの物件の掲示板にこれだけ書き込みがあるってすごいですね。
    否定的な書き込みの人もいますが、そういう人でもこれだけ書き込みをするってことは否定的な人も含めて購入検討者が多いってことですね。

すごいなぁ。

132. 229 購入経験者さん

ヒマ人がそれだけ多いってことかな。最近全然物件動かないですが、ここで売れたら、このスレで話題になるね。

133. 230 匿名さん

確かに。売れたらいいですね。

134. 231 匿名さん

しかし、下丸子の多摩川沿いマンションは、ここに限らず大量に売りに出ているけど

いっこうに売れませんね。 新築マンションラッシュだからかなぁ。

135. 232 匿名

安きゃいいなと思いますが多摩川線南武線をついつい対比させてしまいます。
    都内アドレスってそんなにすごいんですかね?

136. 233 入居済み住民さん

売り出し、最初から入居しているものです。
    やはり、室内などなかの仕様は年数に応じて変えることができますが、河川敷や遠くの山々、
    毎日,富士山が見れる外の環境は、マンションのねだんではなく、素晴らしいものがあります。
    また、隣に建物が建築され、日照や外の景色が変わることがありません。
     河川敷での野球をする子供や大人の声。ハクセキレイやメジロなど季節に応じた野鳥の訪問
    など、魅力ある物件と思います。
     ただ、中古物件としては高いとは思います。また、管理費も少し高めかと思います。
    しかし、この広さや建物のメンテナンスを考えればしょうがない気もします。
     住んでいるものとしては、東京駅や新横浜駅への交通の便や羽田までの時間など、意外に便利
    です。チャンスがあれば、安い物件に当たればラッキーと思います。

137. 234 匿名さん

リバープレイスは、南西向きの角部屋だけだね、良いのは。
    だけどこれだけいい物件がそこかしこで新築で出てくると中古10年落ちはなかなか買い手がつかないと思うよ、正直。
    だれかも書いていたけど、震災のひびもあるし、なにしろ床がプカプカしているのは落ち着かない。それと設備がいかにも古いよね。

あと個人的になじまないのは、大きな創価学会のビルと大きな看板が丸見えなことですね。

下丸子は一時期もてはやされたけど、結局、街の整備が進まず、ちょっと残念な印象かな。

138. 235 匿名さん

リバープレイスの85平米の間取りとして、10年後、20年後、30年後の修繕費金額はどのくらいになる予定でしょうか?

139. 236 購入検討中さん

リバプレ・サウス 28回東南角 13800万円って値段はどうですか。売り出し価額はいくらだったの?

140. 237 匿名さん

やっぱり下丸子の駅までの残念なさびれた町並み、毎週少年野球をしにくるチャリンコ軍団のマナーの悪さ、そしてあの大きな宗教団体のビル。この点でうちは見送った経緯があります。
    結局、下丸子はあれから町としても発展しなかったなぁ。

141. 238 住人

あのさびれ感がいいのです。あの雰囲気がドラマのロケ地として使われたんじゃないかな。
    今でもたまに撮影やってるし。でも最近はマンション周辺がロケ地として圧倒的かな。時々CMやドラマで裏の桜並木の辺りやグランドなんかが登場しますよね。それにワイドショーでお騒がせのYMさんが以前住んでいたとか特ダネで出てきた時にはビックリしましたが。

142. 239 入居済み住民さん

私は、静かな住環境に大きな満足を感じています。
    都内各地を巡って下丸子に帰り着きますと、静けさに心洗われます。

143. 240 入居済み住民さん

人知れず芸能人の方や有名人の方がお住まいになっていらしゃるようです。

144. 241 入居済み住民さん

下丸子や武蔵新田など昭和レトロの居酒屋・食堂が多々あります。
    実際に飲んだり、食べたりすると美味しい。
    ちょとした青春回帰です。

145. 242 貴重な素晴らしい環境

入居し大分経つ者です。

当初は三菱のブランドと、付加価値のある設備、高級感のある内装に魅かれ購入しました。

実際住んでみて気に入っているところは複数ありますが、中でも敷地の出入口から直接(車道などを通らず)多摩川の土手に出られるところです。

大田区に限らず、多摩川沿いに建つマンションは複数ありますが、こちらのように敷地が多摩川土手に直接繋がっているところは少ないです。

また一般の車が入り込まないので、夜間もとても静かで快適です。

築年数こそ、もうすぐ10年ですが、この環境は何物にも代え難いこのマンションの魅力です。

146. 243 匿名

自分から喜んで土手沿いに住むとは驚きだ!

147. 244 入居済み住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

148. 245 入居済み住民さん

批判もあるスーパー堤防ですが、堤を上らなくても河川敷に入れるため、視界が開けているうえに、アクセス性も良好です。
    車道を横断せずに河川敷にアクセスできることも、安全で静かな環境の形成に繋がっており、ほかにはないリバープレイスの大きな特徴の一つです。
    お子さんやペットがおられるご家族にとっては、一段と魅力的でしょう。

149. 246 匿名さん

こちらの物件は中古がいつも出回っていますが、なかなか売れませんねぇ。
    やはり10年前は下丸子が再開発されると喧伝されたのに、結局は残念なままな点も要因でしょうか。
    マンションそのものは、南西向きの角部屋ならいいんですけどねぇ。

150. 247 不動産購入勉強中さん

いや結構売れているらしいですよ。
    子育てするには便利ですし、川崎に近いし、横浜に行くにも便利と聞きます。
    敷地もひろいし、住環境は入居者は満足している方が多いようです。

151. 248 購入検討中さん

少し前にかなり見ていたものですが、中古物件はかなり苦戦していましたね。
    やはりもう10年落ちになりますし、大震災の傷あと、ひびもあるし、それから管理費、修繕費が高いですね。
    特に修繕費はこれからうなぎ上りに高くなっていくので、ここで売ってしまいたいという印象を持ちました。

152. 249 買いたいけど買えない人

買いたくて、いつも広告やインターネットを見ていますが、実際買えない。
    特に、リバーコート棟は、売り出し物件が少ない。
    修繕費、管理費が高いことは、それだけ資産価値が高いということ。

153. 250 匿名さん

リバーコートはリバーサイドじゃないから対象外でしょう。
    ここは南向きで多摩川ビュー、富士山ビュー以外だったら、ふつうパスなのでは?

154. 251 匿名

リバーコートは、リバーサイドにありますが…
    どういった意味でしょうか?

確かにこちらのマンションの場合、南・西向きは人気のようですが、北・東向きも、小高い久が原の緑を見渡せ、川側とはまた違う落ち着いた景色が魅力ですよ。

あとは好みだと思います。

155. 252 匿名さん

わたしは窓辺からすぐに見える創価学会の大きな看板が
    どうにも気になってしまいました。。。

156. 253 賃貸住まいさん

リバーコート棟からは創価学会の看板は見えませんよ。

賃貸でかりていますが、このリバーサイドの景色は素晴らしいですよ。

朝は多摩川が沼のように流れがなく、キラキラと輝く川波、多摩川だけで十分楽しめます。

桜並木の四季の移り変わり、住んでいるものしか味わえない趣があります。

売り出しがあれば、いつも検討しています。

157. 254 入居済み住民さん

仰るとおり、多摩川の表情は実に変化に富んでいます。
    河口から遡上して最初の関が丸子橋の先なので、リバープレイス前は潮の満ち引きがあります。
    大潮の干潮時は大きく干上がり、係留されている船も座礁してしまいます。
    一方、満潮時は護岸を超えんばかりに水面が膨張します。
    潮の遡上圧力が上流からの流れに勝るときは川下から上流に水が流れ、上流からの水流圧と拮抗する朝夕の時間帯は水面が鏡のように静かになります。
    魚影も豊で、特に早朝は3~40センチはあろうかという魚(鱸?)の跳躍が随所で見られます。
    たまちゃんが丸子橋にやってきた理由が分かる気がします。
    時折、小型の猛禽類も見られます。
    そこここに自然を実感します。

158. 255 匿名さん

築10年で修繕費の負担がキツくなる時期になりましたよね。売り抜きたいところではありますけど、迷うなぁ。

159. 256 いつか買いたいさん

修繕費。管理費等、3年前にこれから20年先を見据え、入居時からの改定を実施しました。
    管理組合もしっかり定着し、何の心配もございませんよ。
     10年目の大規模修繕のPTも動き出し、安心・安全です。

160. 257 匿名さん

やっぱり10年も経つと明らかに古いし、震災の爪あとも部屋にありましたよね。
    それと敷地内の噴水みたいなものも止まってしまったし、経費削減は大変ですよね。

いちばんの計算狂いはやはり下丸子が発展しなかったこと。

ここのマンションは、やはり南角の富士山ビューの部屋ですね。

角じゃない部屋も見たけど、眺望は最近のタワマンに比べるとパッとしなかった。

10年落ちだから、当時の売値マイナス1000万円程度なんでしょうが、それなりにくたびれてきた感もあるし、
    管理費や修繕費のことを考えるとねぇという感じでしょうか。

ただ住民としてはここで売り抜けたい気持ちも高いでしょうから、様子見なのでは?

161. 258 入居済み住民さん

住んでどれだけ快適に暮らせるのかということが重大です。

売り抜けたいたいとか、10年落ちだから、マイナス1,000万落ちだとか・・・。

不動産の売買で、このマンションに住んでいるわけではありませよ。

下丸子が発展しなかったとか、東京都都市計画や大田区の長期計画、実施計画に基づいて

お話をされているのか、疑問ですが…。下丸子は再開発地域に指定されているんですか?

この9年でずいぶん鵜の木、下丸子、武蔵新田等、変わったと思うのですが、住みやすくなりました。

162. 259 入居済み住民さん

お考えは、色々かと思います。
    私は、早く帰りたくなる住まいこそ、最高だと思っています。
    私にとってリバープレイスは、日々、これ以上ない満足をもたらしてくれる、1分でも早く帰りたくなる住まいです。

163. 260 匿名

257さん

「噴水みたいなもの」ではないですよね。震災直後に見学に来られたのでしょうか?今は流れていますよ。

震災直後は、リバープレイスのみならず、各地で節電ムードでした。
    リバープレイスも、様々節電対策を図っていたので、人工の川も止めた時期がありました。
    他でも、共有部分の節電をかなり実施していました。住民も「管理費を払ってるのに」など文句を言うこともなく、皆で出来ることを協力して来ました。

修繕費も10年目で急激に上がらないよう、既に改定されているはずです。

本当に検討されて書き込みをされているなら、再度よく調べた方が良いのでは?

いずれにしても、(修繕費や管理費も)そもそもこれだけの規模のマンションですし、購入を検討されるような方は、予めいくら位か見込めると思います。

中古だからとか、10年落ちだから…と言って価格をたたいて購入しても、その後諸費用の負担も大きく感じられるでしょうから、くれぐれも無理して購入されませんように。

164. 261 匿名さん

中古はどこでもそうですが、修繕費がどんどん上がって行きます。
    上の方が注意しているように中古価格が魅力的であってもその後の維持費用で苦労するので無理は禁物ですよ。

165. 262 匿名さん

中古は購入価格は安いですが、維持費用は逆にどんどん上がって行きますからね。

166. 263 匿名さん

いずれにしても、マンションは10年目以降、特に15年以降は維持費用が跳ね上がりますから
    お金に余裕のない人は中古価格だけで飛びつくと、こんなはずでは?と後悔することになります。

目先の安さで判断する人はいないとは思いますが、念のため。

167. 264 匿名

管理が東急なのでイッツコムを契約させるため、スカパーが見れない。マンションですよ。

168. 265 入居済み住民さん

イッツコムを選択しているのは、私たち住民です。
    管理会社に契約を強いられている事実はありません。

169. 266 入居済み住民さん

新築のときに一目惚れで決めました。
    特にマンションを探していたわけでもないのですが、母がみつけてきて、なんとなく現地をみたくなり行きました。
    何の期待もしていなかったのですが、とにかく環境というか空気を一目で気に入り、どうしても住みたい!と思い、
    思い切って購入してしまいました。(建設中でしたのでモデルルームと現地を見ただけです)
    独身のアラサー女性でしたので、自分にとっては予算的にもかなり度胸のいる決断でした。
    他のマンションはひとつも見ずに決めましたが、あれから10年たったいまも、変わらずとても気持ちのいい空間です。
    川や公園が近い環境のせいもありますが、なんといっても住人の皆様が幸せそうな、和やかな雰囲気なのも心地よい要因なのかなとおもっています。
    他の方もコメントされていますが、まさに、早く帰りたくなる家、です。
    まさかこんなにずっと同じ気持ちでいられるとは思っていませんでした。
    とにかくものすごく快適です。修繕費や管理費も妥当だと思います。
    10年経つ割りには、快適な空間を保ってくれていると思うからです。
    今までは結婚し家族で快適に住んでいます。
    これからもずっと住み続けたいマンションです。
    金額やその他のことはよくわかりませんが、おすすめです。

170. 268 入居済み住民さん

no.266の投稿を拝見して、嬉しくなりました。
    私自身、朝に夕に、深い満足を感じています。
    リバープレイスを離れた生活は考えられません。

171. 269 多摩川大好き

中古で買って1年弱です。専有面積にも余裕があり、プランもオーソドックスで使いやすいです。配棟がしっかりしており、多摩川へ直接アクセスできる点も評価しています。
    タワー3棟限りですが、車回しがあるマンションはなかなか素敵です。

172. 270 住まいに詳しい人

イーストタワーの上層階、築10年の中古ですが、先日売り出されたところ、オープンルームに11組の来場、内3組の申込者がいたとか。

中古(10年物)でも抽選になるとは、こちらは未だ人気衰えず、で驚きです

173. 271 匿名さん

先日の小六の女子2人の…はこのマンションですか?

174. 272 周辺住民さん

その事件は下丸子2丁目某マンションのようです。リバープレイスは4丁目。

175. 273 ご近所さん

>>270
    価格はビックリするほど安かったですね。

176. 274 ご近所さん

>270
    いくらくらいだったんだろう。

177. 275 匿名さん

ここは角部屋の南向きなら、良いけどね。

178. 276 賃貸住まいさん [男性 30代]

リバプレ、転勤で東京に来てから賃貸で住んでいます。まだ二年弱ですが、他を考えられないほど気に入っています。何より多摩川の自然、買い物が便利な立地、そして、子育て世代には有難いコミュニティーが、私には最高に思えます。家族が安心して、良い環境でに暮らせるのが一番。いつかは新築を買いたいという思いがあるものの、ここなら中古でも条件が合えば買いたいです。中古でも高いのでなかなか思いきれないですが…。

179. 278 東急●管理のマンションに住んでいます

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

180. 279 デベにお勤めさん

4年前に購入して色々と古い部分も出てきていますが、総論大変満足しています。多摩川に30秒でアクセスできる自然近接の環境。余計なお店も少なく、ウィークデイと週末で生活の質をハッキリ切り替える事ができる環境でとても気に入っています。

公園も多く、なにより都内で東京駅方面・新宿方面にも両方アクセスがしやすい環境で出張の羽田にも行きやすい。 もちろん都内のように歩いてすぐスタバ。あるいはニコタマのようなクラス感は劣りますが、ここの価値に気づく人は物件を探していれば最終的に行き着く人が多いように感じます。

中古価格でも大変値上がりしており、コロナ禍のリモートワークが常態化してきている現代においても非常に魅力的な物件だと思います。

181. 282 居住者

上階のお嬢さんのピアノの音に苦しんでおります。
    今どきのマンションは、防音設備なしでの生楽器の演奏は不可のところが多いように思いますが、リバプレは21時までOKなんですよね・・・昼間は我慢したとしても、夕食の家族団らん時にずっと小学校低学年くらいの子のピアノが延々と・・・
    これはとてもきついです。
    いっそ、引越し?とも思うのですが、不動産屋の友人がいうには、隣接階からピアノがきこえるとなると、買い手もなかなかつかないのではないかと・・・
    もうノイローゼになりそうです・・・
    ピアノだけではなく、ダンスもやっているのか、ものすごいダンダンダンとものすごい音が響いてくることもあって・・・

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK