京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大津京ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 字南柳
  8. 大津京駅
  9. プラウドシティ大津京ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-14 22:03:48

プラウドシティ大津京についての情報を希望しています。
357戸の大規模マンションです。
駅からは少しありますが、いいなと気になっています。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w131220/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152729
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100060000991

所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番地 他9筆(地番)
交通:JR湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.83平米~174.16平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)これが琵琶湖かぶりつきでない新築分譲マンションだ!! 滋賀県大津市・湖西エリア『プラウドシティ大津京』『プレミスト大津京』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/34339/
最後の新築大規模琵琶湖ビュー!?プラウドシティ大津京をご紹介【モルモット】
https://www.sumu-lab.com/archives/69397/
琵琶湖かぶりつき『プラウドシティ大津京』青春ど真ん中、直視できない眩しい琵琶湖がそこにありました【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/85780/

[スレ作成日時]2021-09-16 14:31:22

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ大津京口コミ掲示板・評判

1. 21 匿名さん

>>18 マンション掲示板さん
    大津京周辺って徒歩圏内に学習塾とかあるのでしょうか?

2. 22 匿名さん

またプラウドシティ大津京に嫉妬したプラ草民が荒らしにきてんの?
    民度が低い人は草津を買って隔離されてほしいです。

3. 23 匿名さん

別に他物件との蔑め合いなんかしなくても、それぞれ気に入った物件選べば良い話しだし、シンプルに野村のようなメジャーデベがこうやって立て続けに滋賀県に新築物件出して来た事を喜べばいいと思うのですが。滋賀県が京都や大阪へのアクセス面でも生活拠点としてもメジャーデベ物件選択するような層に受け入れられる場所だって認知されてるわけだし。

4. 24 検討板ユーザーさん

滋賀県で治安って気にならないけど。あまり小さいレベルで争ってもムダやね。そこ気になるならすごい田舎で人がいないとこいくしかない。治安と利便性は表裏一体。そもそも日本で命の危険感じながら住んでる人いないでしょ。
    後、大津京考えてる人と、草津考えてる人は、考え方や求めてるものが違うと思うな。

5. 25 口コミ知りたいさん

無駄なコメント多いですね。他の悪口は意味がない。自分が気に入った物件を他の人もそう思わないからっていちいち反論してたら疲れますよ。
    私は大規模で自走式駐車場ですしいいと思います。値段次第ですが検討したいですね。別荘として考える人も多そうですね。

6. 26 匿名さん

別荘ですか・・・
    金持ってた団塊世代の親が死んでいっぱい相続した人がいるのでしょうか。
    羨ましい話です

7. 27 マンション検討中さん

正直、プラウド草津検討中でしたが、自走式駐車場は魅力的。景色も良さそうですね。
    学区とか商業施設の充実度合いは草津かな。
    悩ましい。

8. 28 マンコミュファンさん

>>27 マンション検討中さん
    草津で自走式は難しいですからね。自走式100%は強いですよね。車メインの層がターゲットなら、湖西線とか徒歩11分はカバーできるかも。周辺で生きていくなら買い物できるとこも多いですね。

9. 29 匿名さん

琵琶湖ビューを楽しめる素敵な立地ですね。
    ヨットハーバーが近いのでしょうか?

「大津京」駅 徒歩11分 はそれほど悪くはないですし、10分程度なら大人なら歩ける距離です。
    平米数も幅広く、普通のファミリータイプから広々としたプレミアムタイプまでバリエーションはあります。
    高所得者向けの別荘として購入されるという方もいらっしゃるのかしら?

10. 30 匿名さん

>>21 匿名さん
    大津京駅周辺には京阪周辺も合わせるといろいろ塾ありますよ。馬渕、成基、京進、あぐり、KEC、等々。イオンの中にはヤマハとかも。

11. 31 名無しさん

>>29 匿名さん

プレサンスレジェンドしかり、やはり余裕のある方はセカンドハウスとして持つのでしょうね。

12. 32 匿名さん

ヨットハーバーが違いとリゾート気分も味わえていいですね。素敵。

>>「大津京」駅 徒歩11分 はそれほど悪くはない
    私も悪くないと思います。
    よく、駅、徒歩15分以内の条件がありますから、それに当てはまっていれば…
    広い間取りもあり、広々と暮らせそうなところもいいですよね。

あとは大津京の駅に満足するなら。

13. 33 なし

>>32 匿名さん
    徒歩11分だと日常利用というより、車でリゾートに来るところかしら。
    それと湖西線に満足するかですかね。

14. 34 マンション比較中さん

>>33 なしさん
    駅距離と、通勤での京都駅乗り換えが不便に感じない方なら環境面で良いって考える方も居そうですね。我が家は先日実際に駅から現地まで歩いてみてダメかなと思いました。コロナ禍の在宅勤務中心のスタイルが続いてくれれば良いけど、雰囲気的に減るor無くなる見込みの方が強そうなので踏ん切れず。。。

15. 35 匿名さん

10月1日から宣言が解除され、周囲でも在宅率が下がった気がします。
    やはり在宅勤務は一時的なものだったかもしれなくて…
    駅まで遠いのが気になります。

でも、ここ、本当に素敵ですよね。
    日本じゃないみたい。
    思わず朝ランニングはじめちゃいそう。

駅から少し離れているので、できることなら別荘にしたいと思いました。
    それができる余力…もっと稼がないと。

16. 36 匿名さん

>>34 マンション比較中さん
    ウチも嫁さんと昨日歩いてみて今のような気候だったら良いけど、天気悪い時や厳しい季節だったら無理だねぇ…ってなりました。周辺環境は気に入ったし、専有部分の細かい仕様はあとで幾らでも手を加えれば良いって思ってましたが、駅に着いてから京都駅での乗換えも考えると厳しそう。これがクルマ通勤や京都駅周辺が通勤先って方なら良いでしょうね。

17. 37 匿名さん

代表プランをみると専有面積は広めに設計されていますね。
    ただアウトフレーム式ではないので、部屋の端がぼこぼこ出ているのが気になります。
    1部屋広くても端がぼこぼこしていると家具も置きにくくつかいにくいかなと思いました。

18. 38 匿名さん

ここもインフレームなのですね。
    ちょっと昔の説明なのですがアウトフレームにするコスト削減額は
    5000万円のマンションで25万円程度だと書かれています。
    ひと昔の分譲マンションはアウトフレームが当たり前でした。
    25万程度なら価格に転嫁して売ってほしいです。
    コストカットのために部屋に入り込んだ柱を毎日見たくないです

19. 39 通りがかりさん

肝心の琵琶湖が見える部屋が少なそうな感じがしますね。(半分以上が見えない)

20. 40 eマンションさん

駐車場は100点なんですけどね。大規模で見た目はゴージャスかもしれないけど、間取りも良くない。11分は歩けるけど、駅が湖西線っていうのは個人的には相当なマイナス。車生活にはいいマンションかな。安ければ検討。

21. 41 検討板ユーザーさん

低層階で坪160万ぐらいですかね?
    今戸建も含め新居検討中なので、早く価格出て欲しいです

22. 42 マンション検討中さん

今の相場でいくら大津京といえど
    そこまで安くはならないような

23. 43 マンション検討中さん

プラウドだしね。そんなには安くなさそう。

24. 44 マンション検討中さん

プレサンスレジェンドと大差ない感じかなぁ
    70平米4500くらい?
    におの浜より一回り高いよね
    琵琶湖ビューは魅力だけど

25. 45 マンション比較中さん

柳が崎は茶が崎の2割安ぐらいのイメージなんだけど、
    ブランチできて価格設定も強気になっちゃってる感じ?

26. 46 評判気になるさん

大津京はにおの浜の2割安ぐらいのイメージなんだけど、
    ここ数年の再開発で価格設定も強気になっちゃってる感じ?

27. 47 地元民

車通勤など車中心の生活なら便利かも。
    ただ、出入口が県道側に1ヶ所なら右折は厳しいかと。
    最悪、茶が崎交差点まで戻って方向転換する必要あり。
    Uターン目的でヨットハーバーやパチ屋へ入ると、
    たぶんトラブルになる。実際、近隣マンションであった。
    信号と横断歩道が出来れば良いが、難しいだろうな。

電車通勤でも明るい時間の帰宅なら悪くないが、
    遅い時間の帰宅は夜道は街灯少なく暗いです。
    特に女性はおすすめしない。塾通いの女児も。
    (事件があるわけじゃないが、自分の身内なら却下)

ヨットハーバーがあって魅力的とイメージを膨らませがちだが、
    大学ヨット部の大声をご存知? かなりうるさいです。
    窓を開けないなら問題ないかも。

それと、湖岸に住むものの宿命として「びわこむし」との
    共存をお忘れなく。それだけでマンションから出て行く人もいる。

私、別にアンチじゃありません。
    どうしても売り手のイメージが先行して、購入してから
    「こんなはずじゃ」とならないために事実を書いたまで。
    物件だけじゃなく、地域の情報も把握してからご購入を
    されたら良いかと思います。

28. 48 匿名さん

駅から徒歩11分。これ実際に歩いてみると、
    12?3分かかるんじゃないですか?
    以前マンション探しをしていた時、徒歩11分と書かれていて、実際歩いたら15分弱かかった物件がありました。不動産は立地。駅からの分数で資産価値もだいぶ変わってくると思います。
    車のみで生活する大人はいいと思いますが、
    子どもが電車を使うとなったら割と距離あると思うのですが…。
    大津京駅前の自転車整備はどうなってるんだろう?駅前に自転車とか駐められる台数、整っているのかな?

29. 49 地元民

>>48 匿名さん
    11分ではたどり着けないと思いますよ。
    不動産屋の基準が不明で調べたことがありますが、
    駅の敷地からマンションの敷地までの距離で
    計算されているそうで、秒数は切り捨てるらしい。
    わかりやすいサイトがありましたので貼り付けておきます。
    https://onl.tw/TWxN8P5

自転車はイオンに溢れかえっています。たぶん…。

前回書き忘れましたが、
    小学校の通学は志賀小にしても長等小にしても
    遠いです。足腰を鍛えさせるなら良いですが。

30. 50 周辺住民さん

>>48 匿名さん
    駅前の月極駐輪場を利用してますが現状はまだ余裕あると思います。バイクの方が割とギリギリ?といった感じですね。

31. 51 評判気になるさん

>>49
    80mを1分として端数は切り上げですよ。500mなら徒歩7分です。

32. 52 マンション検討中さん

価格みてきました
    膳所駅徒歩10分のマンションの3割増しという感じ
    プラウドは高いなー 琵琶湖ビューはいいけど

33. 53 マンション検討中さん

やっぱり高いですよね…
    レイクビュー80平米を予算5000万じゃ厳しいですかね

34. 54 口コミ知りたいさん

もう価格決まってるの?

35. 55 評判気になるさん

びわこむしが心配です。
    やっぱり大量に部屋やバルコニー、車までべったりくっ付きますかね。
    マンション購入して、虫虫虫は耐えれないかも。

36. 56 検討板ユーザーさん

モデルルームでは価格教えてもらえるよ
    琵琶湖虫 琵琶湖から徒歩5分のところ住んでるけど外廊下の一角にびっしり死骸があったりエレベーターの灯りに集合して中までいるから苦手な人は気をつけたほうがいいかも

37. 57 マンション検討中さん

琵琶湖虫 その年によって量は違いますが3~4月頃と11月頃ですよね。琵琶湖沿いに住むなら宿命だと思っています。高層階だから安心ということもないそうで、上昇気流に乗って高層階の方が多い年などもあるそうです。とりあえずその時期は洗濯物部屋干しですね…

38. 58 マンション検討中さん

琵琶湖虫は刺したりしないし、害はないけどいっぱいでると気持ち悪いね。年に2回くらい出て、多さはその時々によって違う。寿命が短いから大体2週間以内でいなくなるかな。

39. 59 マンション検討中さん

プラウド草津と同じくらいの価格?

40. 60 評判気になるさん

>>59 マンション検討中さん
    草津より大津京は安いイメージだけど。もし同じくらいならプラウド草津買うかな。

41. 61 匿名さん

>>60 評判気になるさん
    湖西線と東海道線の同デベ物件で同坪単価帯だったらそりゃ地縁者でもなければ普通は後者を選ぶでしょう。ましてや駅距離も草津より弱いとなればなおの事かと。

42. 62 マンション比較中さん

確かに同デベ同坪単価帯で、レイクビューでも湖西線10分以上+びわこ虫と、景観恵まれなくても利便性高くて琵琶湖虫少ないなら後者かなあ

43. 63 マンション検討中さん

草津で景観求める人はあまりいないだろうしね。大津京は琵琶湖ビューが魅力でしょう。まだモデルルーム行ってないけど、プラウド草津の営業さんは草津よりは安くなると思うって言ってたから、同じくらいってことはないと思う

44. 64 匿名さん

草津と大津京、両方のモデルルームを見ましたが、草津の方が高級感がありました。大津京の方はあまりオプションがついてないのでそう感じたのかもしれません。
    価格はどちらも同じようなものですが、大津京は広いプランが多く選択肢は多いです。大津京の琵琶湖ビューの価格はそんなに高くありませんでした。ただ14,15階のプレミアム住居はさすがに高価格です。
    琵琶湖ビューは、D棟とC等の半分ぐらいで、A棟、B棟は見えません。

問題は駅からの距離と車の出入り口です。前面歩道は非常に狭く、自転車が来るとよけて止まらなければなりません。(特にブランチ方面はひどい)
    車は浜大津方面からの侵入はほぼ無理ですし、浜大津方面からですとイオンの前の道路を大回りしてくることになりますが、ブランチ前の信号は右折がしにくく、1回の信号待ちで2~3台程度しか右折できません。時間帯にもよりますが、3~4回信号待ちすることもざらにあります。
    琵琶湖ビューのよさとアクセスの悪さをどう考えるかだと思います。

45. 65 匿名さん

>>64 匿名さん
    在宅勤務メインで電車での通勤は少なくて済み、普段の生活は近所の施設で賄える分で十分満足できるって方だと合いそうですね。

46. 66 マンション比較中さん

A棟(山ビュー)B棟(お隣のマンションビュー)はC棟D棟(琵琶湖ビュー)よりマンション内利便は良いそうですが、それにしても少し強気な価格設定に感じました。
    モデルルーム時の参考価格からどのように変わるかですね。

駐車場6階建てでエレベーターがA棟B棟の間に一機のみ。
    64の方も仰っていることも含め、通勤に車使われる人は大変そうですね。

47. 67 検討板ユーザーさん

自走式駐車場だし車をよく使う層にはいいかなと思ってたけど、車も使いづらい感じですかね。電車も湖西線で便利とは言えないのに。レイクビューの環境を気に入ればいいけど。価格も草津と同じくらいって言ってるけど坪単価が同じくらいという意味なら、確かに強気に感じますね。

48. 68 デベにお勤めさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

49. 69 マンション検討中さん

現地&モデルルーム見てきました。
    やはり私も前の道路、特に歩道の狭さは気になります。あと自走式とはいえ6層建の駐車場となれば敷地を出るまでにも相当な時間がかかりそうな気もしました。付近は右折禁止や一方通行もパラパラありますので要注意ですね。
    価格についてはプラウドだし妥当かなとは思いましたが利便性とコスパを考えれば狙い目は意外と西向き(琵琶湖ビューではないが)かなと思いました。

50. 70 比較検討中

>>69 マンション検討中さん
    そうですよね。
    実は今日2回目見学してきて同じ考えになりました。
    プラウドで、80㎡あって4000万円切ってるってめちゃめちゃコスパいいとは正直思いました。
    琵琶湖見れないけど、広さ重視なので西向きでもいいな~と。

51. 71 マンション検討中さん

>>70 比較検討中さん
    プラウドでそれは安いと感じます。この辺りのエリア希望の人にはいいのではないでしょうか。
    今のマンション琵琶湖見えますし、引っ越し当初はテンション上がったのですが、1ヶ月くらいで飽きました。バルコニーって洗濯干すくらいしかでませんし、経験上眺望と階数にお金かけるなら、部屋の広さにかけたい派なのでいい選択肢かと思います。気になるのは西日が大丈夫かなってとこです。

52. 72 マンション検討中さん

1週間ほど前に琵琶湖から300mほど山手のほうに離れた場所にある
    とあるマンションの壁面に結構な数のビワコムシ?がとまっていました。
    琵琶湖が目の前にあるここはビワコムシ大丈夫なのでしょうか?
    琵琶湖を浄化してくれる益虫らしけどすごく気持ち悪いです

53. 73 マンション検討中さん

>>72 マンション検討中さん
    ビワコムシは琵琶湖ビュー側だと特に多くとまるのでしょうか?琵琶湖ビューを売りのように聞きますし、湖が見える景色っていいかなぁとも思いますが淡水でやはり少し臭いし、益虫でもビワコムシびっしりとか聞くと田舎問題満載で最新マンションなのに魅力が曇るワードが多いですね

54. 74 京都から検討中

書き込み見ての質問ですが…
    琵琶湖虫って高層階でも飛んでくるのでしょうか?
    また、夏場とか琵琶湖は臭うのでしょうか?

55. 75 マンション検討中さん

>>74 京都から検討中さん
    琵琶湖畔に住んでます。10階ですが高層でも飛んできます。琵琶湖に近いと宿命です。確かに気持ち悪いけど、無害ですし、出る期間も限られています。臭いは気になったことはないですね。

56. 76 近隣民

琵琶湖ムシはだいたい春と秋に二週間くらい大発生しているような気がします。
    高層階にも容赦なくやってきます。
    それを追う蜘蛛もどこからか大集合ですね
    特に灯りや白いものによくついておりマンションのベランダはもちろん壁も恐ろしい状態になります。
    刺すとかの直接的な害はないですが
    洗濯物にもつきまくり知らずにつぶれると
    シミになるため琵琶湖ムシの時期は洗濯は干さない、ベランダは開けないのが必須ですね。(徹底抗戦してもいつのまにか家の中に入り込んできますが)虫の苦手な人はちょっと大変かも…
    水の匂いは夏場に水位が低いときは匂います

57. 77 マンション検討中さん

布団や洗濯物にビワコ虫が付着していたらと思うとゾッとします

58. 78 名無しさん

琵琶湖虫より○○大学の合宿所真横にあるので
    週末、夏休みは朝早くから大変うるさいので
    虫より騒音の方が問題かも…

59. 79 名無しさん

>>78 名無しさん
    春も新入生勧誘?たまらんうるさいよ

60. 80 マンション検討中さん

そう。琵琶湖虫は潰れるとシミになるんですよね。
    プラウドで物件の質は良いと思いますが、琵琶湖虫のせいで物件が汚れるのはツラいかもなぁ。

61. 81 京都から検討中

>>75 マンション検討中さん
    参考になりました。有難う御座います。

62. 82 京都から検討中

>>76 近隣民さん

有難う御座います。参考にさせて頂きます。

63. 84 マンション検討中さん

プレミストを同時検討しているものですが、落ち着いて見れば見るほど設備仕様はプレミストに軍配が上がります。ガスコンロなんかはその際たるものでプラウドのプレミアム仕様がプレミストでは標準だったり…悩みますねぇ。

64. 85 マンション検討中さん

同じく検討中です。仕様はプレミストの方が良いですよね。駅も近いですし。結局何を取るかですね。

65. 86 マンション検討中さん

大規模&プラウドというところでも充分選択に値するとは思います。駅距離も上手く斜めに抜けてくるとそこまで気にはならないかなと。プレミストも仕様は良いのですが、駐車場のエリアが狭く切り返しなどにストレスを感じてしまいそうな点がネックです泣

66. 87 検討板ユーザーさん

大津京はローカル路線だから厳しいなぁ。
    ただでさえ、滋賀は本数少ないから。

また、湖西は何と言っても活断層の宝庫だから湖東在住の方々から絶対にやめた方が良いとのアドバイスも結構ありました。
    ハザードマップ的に良くないよとの事。

67. 88 通りがかりさん

>>87 検討板ユーザーさん

大阪在住です。
    滋賀に引っ越す予定で物件を探していますが、ハザードマップを見て、大津京はやめました。
    一応、液状化するみたいです。
    どれくらいの被害になるかはわかりませんが…

68. 89 マンション検討中さん

液状化知りませんでした。情報ありがとうございます。確かに湖西線は止まりやすいイメージです。

69. 90 eマンションさん

大津京はハザードマップが弱いから、見た目の景色で決めると危険だよね。液状化現象はたまらんですね。

70. 91 検討板ユーザーさん

>>88 通りがかりさん
    滋賀なら南草津、草津が鉄板です。
    ここが無理なら石山、瀬田、次いで栗東、守山になるかと思います。他の駅は不便です。

71. 92 口コミ知りたいさん

>>91 検討板ユーザーさん

大阪と違って滋賀県はどんどんマンションが立たないので、選べる物件が少なくて困っています。
    滋賀県からもちろん新快速が止まる駅が候補です。

72. 93 検討板ユーザーさん

>>92 口コミ知りたいさん
    滋賀で新快速が止まる駅が候補なら、南草津のブランズシティがベストでしょうね。
    南草津のセンターシートに鎮座してますので、利便性、資産性は抜群ですね。
    今、滋賀で出ている案件では一番立地が良いかと思います。

73. 94 マンション検討中さん

南草津は駅周辺の商業施設がイマイチなので僕は候補から外しました。車を使う際の1号線合流の渋滞も気になります。
    ハザードマップ的にはにおの浜が最弱のような感じもしますのでもはやどこを選ぶかって感じですね…

74. 95 検討板ユーザーさん

>>94 マンション検討中さん
    プリムタウンが出来たら一変するから、買うなら今ですよ。
    南草津が微妙なら、他の滋賀のエリアは壊滅的になりますよ。

75. 96 検討板ユーザーさん

関西マンション、資産価値ランキングを調べてない方、多いのかな。。。。
    草津と南草津が突出で、他の滋賀の市町はランキング100外ばかりなのに。
    現実は。

76. 97 マンション検討中さん

恐らく滋賀の外から判断する草津と滋賀の中から判断する草津や大津に多少違いがあるんでしょう。
    私は県外の人間ですが草津は便利そうだなと思いますが、滋賀県の友人は急に人口が増えて道路事情が良くない草津は候補外だと言ってました。何を重視するかでしょうね…

77. 98 eマンションさん

大津京はロケーションが悪い。
    湖西は正直言って、無いかな。。
    滋賀は湖南、湖東エリアだよね。
    湖西はいつまで経っても栄えないかな。
    しかも、名神へのアクセスも悪すぎる。

78. 99 マンション検討中さん

大津京は名神アクセス良いですよ。
    大津インターも使えますし、混雑してたらバイパス使って京都東まで出られます。

79. 100 eマンションさん

>>99 マンション検討中さん
    大津インターまで結構、距離ありますよ。

80. 101 通りがかりさん

付近に住むものです。
    正直名神インターへのアクセスは石山、草津エリアに比べると遥かに便利かと思われます。
    あの辺りは1号線や浜街道がインター向きに渋滞する傾向にありますが大津京に至ってはそれは回避できます。また場合によっては京都東も使えますので車でのアクセスは湖南地区よりも軍杯が上がるかと。

81. 102 eマンションさん

プラウドだったら草津が良いですね。
    利便性と将来性、ハザード、どれも差がありそう。

82. 103 通りがかりさん

>>102 eマンションさん
    プラウド草津は裏手の戸建が…

83. 104 eマンションさん

>>103 通りがかりさん
    大津京は過疎路線でかつ、駅から徒歩10分なんて。。

84. 105 マンション検討中さん

急に荒れてきましたね…これもある意味この物件が注目されてるってことでしょうね。
    良い部分も悪い部分も含めてそれぞれ御検討になれば良いんじゃないでしょうか…

85. 106 匿名さん

>>96 検討板ユーザーさん

滋賀県で物件検討されている方が資産性とか考えられてるワケないですやん。その話を持ってくること悪意見えます。

湖西は断層たくさんあることは昔から承知ですが、そこの皆さんが被害にあった話をあまり聞いたことないんですよね。冷静に世間のニュースを見ても断層ではないところが被害受けてる。アメリカでもニューヨークの人はカリフォルニアは沈むとか昔から言うて大丈夫ですが、マンションの寿命くらいの期間は何もないと思います。売主さんはどう説明されてるんですかね、気になります。

86. 107 マンション掲示板さん

大津京の最大のリスクって電車の本数が今後減る可能性が高い事だと思うけど。春から減便ですし。

87. 108 マンション検討中さん

>>107 マンション掲示板さん

琵琶湖線でも同様ですね。草津以北は減便となります。どこにおいても減便リスクはあるかと。

88. 109 マンション掲示板さん

>>108 マンション検討中さん
    今でも本数が少ないのに更に減ったらきついですね。
    改めて時刻表見てみましたが、想像以上に少ないですね。
    東海道線とは本数明らかに違ってました、、、

89. 110 マンション掲示板さん

JRの時刻表を調べてみました。
    ◆京都から大津京行き
    21時から 3本
    22時から 3本
    23時から 2本
    24時から 0本

◆京都から野洲方面
    21時から 9本
    22時から 6本
    23時から 6本
    24時から 1本

実際に調べて比較した結果、大津京行きはどの時間帯も33%から50%程度と少なかった事が分かりました。

90. 111 マンション検討中さん

検討される方はそれも含めて大津京のメリットに納得されて選ばれると思いますので、あえてここで琵琶湖線と比較する意味が理解出来ませんね…

91. 112 検討板ユーザーさん

電車の本数に関しましては甲賀行きと同レベルなのでそれが問題なければ良いですね。
    地盤が弱いのはどうにもなりませんけど。

92. 113 マンション検討中さん

みなさん地盤を気にされているようですが柳が崎は南草津駅前やにおの浜と同じようなものですよ??
    ちゃんとハザードマップみてるのかな…

93. 114 匿名さん

>>110 マンション掲示板さん

ここを検討中の方はほぼ自家用車利用だと思います。便数がどうこうあれど電車は不便な場所ですし。

94. 115 通りがかりさん

ただでさえ、阪急などの私鉄と比べたら便数が少ないJR。そのJRの中でも過疎路線となれば、電車はアテに出来ない。またローカル駅からも徒歩10分以上。
    何がウリなのか見極める必要あるかな。

95. 116 マンション検討中さん

おそらく他所からは富裕層の別荘需要、その他は地縁のある地元近辺の方がメインターゲットなのではないでしょうか。
    大津京の駅自体にそこまで利便性を求めてない人がほとんどだと思います。そこのところ野村不動産も意識して自走式100%を出していると想像できます

96. 117 口コミ知りたいさん

機械式の駐車場は地獄なので私は耐えられない。
    時間が無駄にすぎ、邪魔くさい。
    車社会の滋賀で駐車場の出し入れが苦痛なのは無理です。

97. 118 マンション検討中さん

>>117 口コミ知りたいさん
    ですのでこちら、自走式平置駐車場100%です。滋賀県で公共交通機関が便利に使える物件希望される方は稀だと思います。どこの駅からどこへ行くにしても滋賀県発となるので便利ではないですし。滋賀県は自家用車社会です。そういう設計かと。

98. 119 マンション検討中さん

マンション初心者ですが
    機械式の駐車場とはそんなに不便なものなのでしょうか?
    よければ詳しく教えて下さい。
    近所の機械式駐車場の他マンションとか
    色々考えています

プレサンス とかは駅近で駐車場もほぼ全戸あるので良さげかと思っているところです

99. 120 検討板ユーザーさん

>>119 マンション検討中さん
    平置きではないため、まず他人が出庫している時は待ちになりますよね。また、物を車内に忘れた時なんかも、イチイチ出庫処理しないといけません。
    機械式の車庫はマジ地獄ですので、車社会の滋賀においてはこの部分、安易に考えるとど偉い目に合います。
    くれぐれも機械式駐車場はご注意を。

スムラボの物件レビュー「プラウドシティ大津京」もあわせてチェック

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸