京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大津京ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 字南柳
  8. 大津京駅
  9. プラウドシティ大津京ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-14 22:03:48

プラウドシティ大津京についての情報を希望しています。
357戸の大規模マンションです。
駅からは少しありますが、いいなと気になっています。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w131220/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152729
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100060000991

所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番地 他9筆(地番)
交通:JR湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.83平米~174.16平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)これが琵琶湖かぶりつきでない新築分譲マンションだ!! 滋賀県大津市・湖西エリア『プラウドシティ大津京』『プレミスト大津京』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/34339/
最後の新築大規模琵琶湖ビュー!?プラウドシティ大津京をご紹介【モルモット】
https://www.sumu-lab.com/archives/69397/
琵琶湖かぶりつき『プラウドシティ大津京』青春ど真ん中、直視できない眩しい琵琶湖がそこにありました【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/85780/

[スレ作成日時]2021-09-16 14:31:22

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ大津京口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    もう個人的感想はいらん
    一つの指標で乗降客みたらわかるやんか

  2. 702 購入経験者さん

    >>701 匿名さん

    その指標によりますと
    草津市 草津駅 南草津駅合わせて90238人/日
    大津市南部 大津駅 膳所駅 石山駅 瀬田駅 大津京駅 合わせて130874人/日
    単駅なら1~2位は草津ですが大津市は広くてJRだけで16駅あります。
    大津市は上位3駅で94000人/日超えます。
    駅の利用者数だけでは比較出来ませんね。
    草津市はなんせ2駅しか無いからそこに集中するし現にマンションも殆ど2駅の周りにかたまって有ります。
    大津市は駅前にマンションが集中してるのは大津京くらいで琵琶湖線駅の駅近は旧市街地や大型の工場があるので分散してますね。
    将来的にはいわゆるコンパクトシティ的な面では草津の方が良いのかも知れません。

  3. 703 検討板ユーザーさん

    >>700 マンション検討中さん

    大阪京都に用事がある人は大津をベッドタウンとして選ぶ
    買い物も京都大阪で

    滋賀県内に用事がある人は草津を選ぶ
    買い物は草津駅で

    この違い

    大阪の人が梅田や難波ではなくあえて千里や高槻選ぶようなもん?

  4. 704 マンション検討中さん

    大阪から購入を考えていますが、草津も見に行きましたが見てびっくり、百貨店あったけど大阪の
    高槻市の方が都会だなと思った
    あまりにも何もないし、暗い感じで驚いた
    大津京はいい意味で滋賀県らしくていいと思う。

  5. 705 匿名さん

    草津に1票

  6. 706 マンション検討中さん

    草津推しの人、何で大津京のマンション掲示板に
    投稿するのか?不思議…
    あらしさんかな。

  7. 707 マンション検討中さん

    大津は広いので琵琶湖線と湖西線でも利便性が異なるし、大津駅と大津京駅でも差がある。
    大津駅周辺と草津駅周辺を比べるのは分かるけど、大津京と草津じゃカテゴリーが違い過ぎて同じ滋賀でも全く違うと思うけどな。
    大阪で言うなら梅田を境に北と南を比較しているようなものだし。
    滋賀県民からすると、大阪勤務の人が大津の方がいいというのはとても分かるが、草津に住環境を求める人は滋賀県内もしくは京都勤務の人が大半だと思う。そもそも大阪通う人なら滋賀じゃ無くても選択肢あるだろう。

  8. 708 マンション掲示板さん

    滋賀県民ですが滋賀なら草津が一番なのはわかります。人気もあるしだから高い。関西の住みたい街ランキングでも上位です。滋賀県内でどこでもいいなら草津がいいと思います。
    でも何を重視するのかは人それぞれですね。予算も違うし。私は大津京を検討している時点で電車の利便性よりも環境重視です。電車はあまり使わないし琵琶湖が近いと癒されます。虫問題はありますけど。草津と大津京ではコンセプトが全然違うと思います。

  9. 709 マンション検討中さん

    なんで草津との比較になったんだ?
    におの浜との比較ならまだしも

  10. 710 マンション検討中さん

    草津推しの方がおられる。

  11. 711 匿名さん

    だから大津京が草津と比較されるぐらいのびてきたのでしょう。
    紅葉パラダイスがあった時なんて死んでましたからね。

  12. 712 匿名さん

    ほんとどなたかが悩んでてアドバイス程度ならわかりますけど
    謎に失礼な草津推しはここの掲示板に不要なのですが・・

  13. 713 通りがかりさん

    バンバン売れてりゃ、草津どうのこうのといったご意見は出てこないのでは。駅も買い物も中途半端な気がするし、レイクビューも民地越しだし。
    それなら??の方がとなってしまいます。でも野村だから売りきるんでしょうね。

  14. 714 検討板ユーザーさん

    琵琶湖ビュー諦めたらここお買い得だけどあんなでかい道路ビュー西向きや他のマンションお見合いはさすがになぁ

  15. 715 通りがかりさん

    >>714 検討板ユーザーさん
    景色って飽きる人も多いですよ。最初は非日常なので見るのですがしばらくすると外見なくなりますから。そういう人なら価格もお手頃になるので選択肢としてはありかもしれません。

  16. 716 マンション検討中さん

    滋賀県在住の姑に、大津京のマンションの話をしたら、大津京はないなぁ~。液状化も怖い。琵琶湖のきわきわにマンション建てすぎ!って言われました。
    どうなんでしょう?

  17. 717 検討板ユーザーさん

    >>716 マンション検討中さん
    滋賀県民からしたら湖西は正直論外な印象です
    液状化は心配要らんとおもいますが
    ただのイメージですよ 草津の話で申し訳ないですが、滋賀県民は草津が大好きなんです 

  18. 718 通りがかりさん

    ほとんどの人があんなとこにマンション建てよって景色台無しやんかーって思っているよ。
    京都民やけどトンネル抜けて琵琶湖見えた時の感動を思い出すが今は閉塞感しかなくなんやこれ状態。
    大津市大丈夫かって思うわ。

  19. 719 通りがかりさん

    確か市がタワマンとか建てたら景観壊れると思ったのか高さ規制したら、琵琶湖を囲む感じで建てられてしまったって噂程度だけど聞いたことある。液状化は可能性としてはあるかもしれないが、基本的に杭を深く打ってるし大丈夫だと思う

  20. 720 匿名さん

    その通りです。
    タワマン規制で高さ制限したらプレサンスレジェンドという巨大な壁マンションができたという皮肉。あれならタワマンを建てたほうが景観が良かったのではと思う。

  21. 721 口コミ知りたいさん

    滋賀県にずっと住んでてマンションも検討してます。場所は決まってないので色々な掲示板見たり、知人に聞いたりしてます。湖西は無いという人が結構います。不便な感じに捉えられます。草津、大津をすすめる人が多いです。
    実際は大津京は店も多いしいい街ですが、住んだことの無い人やよく知らない人からしたらイメージはそんなによくないみたいです。

  22. 722 マンション検討中さん

    大津京は湖西線沿線なだけで立地的にはほぼ湖西ではないと思うのはわたしだけ?笑

  23. 723 マンション検討中さん

    716です。皆さん、ありがとうございます。

    ホントに、グーグルマップ見てても、マンションの壁が続き、琵琶湖が見えない事が印象的です。

  24. 724 匿名さん

    >>717 検討板ユーザーさん
    そんな事無いですよ
    湖東側の人の意見でしょ?
    大津市南部在住ですが草津には全く魅力は感じませんよ
    他にも同様の書き込みが有りますが京都、大阪勤務なら大津市南部の方が便利で
    住みやすいです。もちろん個人的主観ですが…
    それと同じく前の書き込みにも有ります行政側に全く長期街づくりビジョンが無いので
    大津京のマンション群に成ってしまいました。
    プレサンスは出来た時はビックリしました。
    敷地いっぱいに隙間なしに壁みたいな躯体を建てるなんて全くセンス有りません。
    (住んでる人ゴメンなさい)
    お陰で今住んでるマンションから浜大津方面の湖面が全く見えなくなりました。
    まぁどっちにしろもう琵琶湖そばの土地が無いのでプラウドが多分最後にると思います。

  25. 725 県民

    私はイメージ的に「湖西=琵琶湖大橋より北」と思ってます。
    琵琶湖もそこで、北湖南湖ってわけてますしね。

    ちょっとまえの奈良との比較ですが、
    新幹線駅に2駅
    は出張や旅行時に大変便利。

  26. 726 マンション検討中さん

    >>692 マンション検討中さん
    草津VS大津京、盛り上がっていましたが、大津湖岸検討派と草津検討派では、選択のコンセプトが違うと思います。36レスに書いておられた方と全く同感です。
    関東~大阪、現在滋賀湖岸に住んでいますが、一度、湖岸の魅力に触れたら、他の選択肢はないかな、というくらい魅力的です。湖をみて飽きることはないかな。一度も。
    山並みと湖、大阪、京都に近い。関東では考えられない好立地です。都内が嫌で山中湖近辺に家を買って通勤している人がいます。
    それから個人的な意見ですが、中途半端な都会化の街草津には私は何の魅力もないです。西武、パルコが無くなった大津市民は京都駅前にある伊勢丹に買い物に行きます。
    大津京の難点は道路状況でしょう、間違いなく。現在、市役所まで道路の拡張工事を行っているので、遅々としてますが、改善の方向に向かうのでは。
    まずは、災害時に備えたインフラ整備を行っているようですが。
    湖西には観光地が多く点在しています。イングリッシュガーデン当たりの整備をはじめ、観光地として作り変えるような工夫を行政はすべきでしょうね。
    前の市長は、日本のレマン湖にしたいと言っていたようですが、、、

  27. 727 匿名さん

    こんなご時世で湖岸はないわ

  28. 728 マンコミュファンさん

    >>727 匿名さん

    どんなご時世?
    イメージだけで言ってない?

  29. 729 マンション検討中さん

    >>727 匿名さん
    プレミストやイーグルコートでも嫌な事ばかり
    書かれていないですか?
    同じ方だと思っているのですが、、、

    嫌な気分になります
    間違いならごめんなさい。

  30. 730 マンション検討中さん

    >>727 匿名さん
    どんなご時世なら湖岸ありですか?

  31. 731 匿名さん

    言葉遣いがまともじゃなかったり、無駄に失礼な批判しかしない方のご意見は参考にしないようにしてます、、

  32. 732 マンション検討中さん

    >>731 匿名さん
    私もです。

  33. 733 通りがかりさん

    橋下徹さんが大阪府知事のとき、淀川が氾濫しそうになった場合、琵琶湖の水を止めて大津市の方をあえて氾濫させるという調印を滋賀県知事としたって言ってたのが忘れられない。
    その方が被害が少ないようだけど、湖岸住民にとっては死活問題ですよね。滋賀県って弱いんだなっと思った。

  34. 734 マンション検討中さん

    >>733 通りがかりさん
    大津市で住宅を購入しようとしている方のコミュニケーションでこのような古い(2017年)情報を流すのはどうかなと、現在、世界的な干ばつ・鉄砲水が各所で頻発。その中で、予想を超える水位を研究して災害に備えているのでは。
    バランスをとり、一時的に洗堰を閉門することはあっても全体のバランスをみるでしょうし、そういう意味では下流も大変なことは同じ。
    この書き込みサイトって、最近、方向がずれてませんか。
    真剣に購入を考える方たちが情報を共有しあうという事が本来の目的ですよね。

  35. 735 名無しさん

    >>733 さん
    もう、しつこい。

  36. 736 マンション掲示板さん

    >>733 通りがかりさん

    勉強不足で申し訳ありませんが、その橋下さんの情報ソースを教えて下さいませんか?大津市の方を氾濫させると言う言葉があったとは到底信じられません。

  37. 737 坪単価比較中さん

    >>736 マンション掲示板さん
    公式見解ではなくテレビ番組出演時のコメントのようですね。キーワード検索されれば幾らでも出て来ますのでご自身で探されては?

  38. 738 匿名さん

    http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0024992

    この件に関する事情はよく知らないのだけど、この記事によると
    1905年、瀬田川に瀬田川洗堰が完成して全閉操作の運用が始まる
    この全閉操作は、記録的な大雨になった場合、上流の滋賀県を犠牲にして、住宅などが密集する宇治などの下流を守るためのもの

    1968年、洗堰付近で瀬田川(淀川)に合流する大戸川により治水効果の高いとされる大戸川ダム建設計画
    2008年、整備局の諮問機関淀川水系流域委員会が、大戸川ダムも治水効果は限定的として建設見直し、さらに、嘉田由紀子・県知事(当時)や橋下徹・大阪府知事(同)らが建設凍結を求める共同見解を発表し、国交省は9年に事業凍結を決めた

    2017年10月、台風により瀬田川洗堰を全閉し通水を止めた
    →大戸川ダムがあれば全閉操作は防げたはず

    という流れで、そもそも1905年時点で滋賀県を犠牲にして宇治を守るという考え方があったみたいだね

  39. 739 匿名さん

    >>733 通りがかりさん
    調べてみたところ
    >琵琶湖の水を止めて大津市の方をあえて氾濫させるという調印
    こんな調印ではなかったみたいですよw
    大戸川ダムという新たなダム建設に反対するという共同声明だけみたいです

  40. 740 マンション検討中さん

    この温暖化が進んだ時代になんでダムに反対するんだと思って調べたら、2021年にダム建設に賛成に変わってますね。

  41. 741 匿名さん

    万一そのお話現在も継続された事実だったとして、瀬田川のお話ですよね?
    大津京までかなり距離がありますが影響はあるのでしょうか

  42. 742 マンション検討中さん

    瀬田川…大津京はあんまり関係なさそうですね
    琵琶湖が万一氾濫した場合の洪水浸水区域のマップを見ましたが、圧倒的に湖東が被害大きいそうです

  43. 743 口コミ知りたいさん

    2008年当時、自民党劣勢で2009年から民主党政権の時代です。
    公共工事事業は目の敵にされ新名神高速は不必要、新幹線新駅も不要
    大戸川ダムも不要と言う様な時代でした。
    何しろ当時の嘉田知事のスローガンは『もったいない』でしたから
    滋賀県民どっちかというとケチなのでその政策は支持され全て凍結されました。
    その後はご存じの通り新名神は全線工事及び車線増加工事に着手。
    大戸川も2013年に水害を起こし現知事の三日月知事が自民党からの支援も取り付ける為もあってダム建設凍結解除という運びとなりました

  44. 744 匿名さん

    どこでも湖岸は危険ということですね

  45. 745 匿名さん

    海岸近くも危険ですし、山間部も低地も危険です
    また、日本は地震と台風の危険もあります

    要するに湖岸に限らず日本全国どこでも危険ですよ

  46. 746 マンション検討中さん

    場所によって危険性の程度が異なるので、自分できっちり確認する必要があるんでしょうね。

  47. 747 マンション検討中さん

    最上階やその一個下で天井2.65で坪単価200いかないのはかなり魅力 設備仕様もまぁまぁ 間取りもなかなか
    でも妻から大津京の雰囲気が薄暗くて閑散としてて嫌だと言われNG 湖西線も印象悪い 琵琶湖沿いだけどA棟だと琵琶湖見えないし湖岸もマンションばかりで琵琶湖を日常で感じることもないと... 妻推しの膳所と電車の本数夜以外はそんなに変わらんよ 止まったりも最近は減ったよといってもイメージ悪いみたい なんとか説得できんものか... 正直A棟安すぎでしょ 琵琶湖ビューじゃないから遠慮価格だわ

  48. 748 マンション検討中さん

    まあ確かに琵琶湖の開放感はないが、A棟は本当に安い。
    色々バランスを見て私は購入しました。お買い得です。

  49. 749 匿名さん

    Aは国道側バルコニー、西日がもろ。
    窓、カーテン閉めっぱなしのエアコン生活。
    駅から遠く、場所も微妙なところだから安いとは思わない。

  50. 750 マンション掲示板さん

    安いというのも立派な購入動機だと思う。琵琶湖見えるマンションに住んでたけど、景色ってずっと見てるわけじゃないし、最初だけだった。身の丈にあって快適に生活できればいい。
    でもマンション云々ではなくて、大津京のイメージが嫌というなら難しい気もする。どんなマンションに住むかより、どこに住むかの方が重要。自分は膳所のマンションに住んでてマンション自体はすごく気に入ってたんだけど、西武がなくなって街の雰囲気が変わったのが嫌だった。周辺環境を変えたくて、違う街にマンション買った。グレードは下がったけど出掛けるのは楽しくなった。

  51. 751 マンション検討中さん

    西向きの夏の暑さは複層ガラスやLow-E複層遮熱型ガラスで随分と抑えられるようになりましたよ
    10年ほど前まで複層ガラス採用してる共同住宅は5割切ってる有様だった
    神戸三宮の築7年の大手デべ販売の戸数500戸の分譲マンションでも単層ガラスだったし
    西向き暑いと言ってる人は賃貸住まいか新型のLow-E複層ガラス採用した家に住んだ経験がないと思われる
    このマンションはLow-E複層採用してるのは上階の一部の億ションだけっぽいが

  52. 752 マンション検討中さん

    オプションでlow-E選べたらいいのですが。

  53. 753 マンション検討中さん

    >>750 マンション掲示板さん
    住む街が好きかどうかが重要っていうのすごくわかります。友達にどこに住んでるか聞く時も、マンションとか家の話よりも、だいたいどんな街に住んでるのかって話ですもんね。

  54. 754 マンション検討中さん

    確かに。
    そういう意味では大津京はどうですか?私はもう少しびわ湖を感じられる、におの浜のような雰囲気があればよかったのですが。
    今からそういう街づくりは無理ですかね。プラウドもそうですが、プレサンスも琵琶湖を隠すように建ってますから。

  55. 755 口コミ知りたいさん

    >>754 マンション検討中さん
    だからこそ大津京に住むならレイクビューだよ
    レイクビューじゃないならここである必要はない
    だからこそ安いんだけど

  56. 756 マンション検討中さん

    びわ湖大津館からブリリアまでつながってる遊歩道は砂浜が広がってて波音が心地よいです。
    休日に行ったときは遊歩道はけっこうな人出で小学生たちは釣りを楽しんでました。
    またイングリッシュガーデンは年会費1650円支払えば入り放題です。

  57. 757 eマンションさん

    >>756 マンション検討中さん
    さらに駅の反対側までわざわざいかんよなぁ
    日常で自然と目にははいらんな

  58. 758 マンション掲示板さん

    >>754 マンション検討中さん
    750です。自分が住んでたのはにおの浜で、琵琶湖の周りはなぎさ公園と道だから車で走るのも、公園で散歩するのも凄くよかった。琵琶湖が身近で皆で楽しめる。ベランダから景色を楽しむタイプではなかったけど、歩いて琵琶湖を感じれるのはよかった。大津京はすでにマンションで琵琶湖を隠してるからにおの浜とは雰囲気ちょっと違うかな。でもやっぱり西武がなくなったのはでかい。買い物の楽しさがいまいちだから、休日は車でイオンモール草津か大津京まで行ってた。大津京は商業施設も多いし、ブランチが好きで今でもたまに行く。琵琶湖だって歩いて行けるし、お店も多くて楽しい街。大津京のイメージいいよ。

  59. 759 マンション検討中さん

    滋賀県の人はVS草津やVS膳所など、同じ滋賀県
    で争っているのは滋賀県あるあるですか?
    私は大阪ですが、大阪の中でVSどこどこなどと
    争いはしないです
    書いている方が同じ滋賀県民だと思うのですが
    不思議でなりません。

  60. 760 マンション検討中さん

    草津には成城石井があるが
    大津にはそのような上級国民のための食材を購入するスーパーがありません。

  61. 761 名無しさん

    >>759 マンション検討中さん

    ええ!?
    大阪も北摂がいいとかいや梅田だとか南の方はガラ悪いとか京阪沿線は利便性的に眼中にないとか滋賀より細分化されて争ってますよw 滋賀は田舎なので大津京 大津 草津 という目くそ鼻くそでしか争えません

  62. 762 名無しさん

    争ってるというか、普通に比較するでしょ。

  63. 763 マンション検討中さん

    反応が早いね!

  64. 764 匿名さん

    マンションを購入しようと考えている人は比較検討をするものだけど
    時々他人に対して優越感を得るための作業になってしまう人が出てくるんだよな
    一人で勝手に争って楽しむだけにしとけばいいのにと思う

  65. 765 マンション検討中さん

    え、成城石井・・えw

  66. 766 匿名さん

    成城石井があるかどうかで優越感はちょっと、、
    いかりスーパーとかならまだわかりますけど笑
    それでもそんな事で優越感に浸れるのはある意味うらやましいです、、

  67. 767 マンション検討中さん

    立地的に大津は京都大阪に通勤する人向け
    草津は滋賀県内で完結する人向け
    勤務地も滋賀なら商業施設が多い草津はいいね
    京都大阪に毎日行く人ならそこで足りるので近くて安い大津のがいいかな となると大津京 膳所は価格も距離も琵琶湖沿いと言う意味でも比較になると思う
    優劣とかじゃないよ

  68. 768 マンション検討中さん

    草津の方は滋賀で買い物って感じなのですね
    私は767さんが言っているように、大津京に
    住んでも大阪に買い物や遊びに行くつもりです。

  69. 769 匿名さん

    >>767 マンション検討中さん
    大津京も膳所も新快速に乗り換えがあるから、基本的には琵琶湖線の新快速止まりの駅には勝てないと思うのですけどね。
    大津京から大阪って山科で乗り換えだから面倒だし。
    そもそも高いお金払って大津京に住んで大阪に行きますって言う人、そのお金あるなら大阪にもう少し近い所に住めばいいのにって思う。

  70. 770 マンション検討中さん

    人には好みと家庭の事情がありますからね。私は滋賀に住んでる時間が長くて愛着もあるので滋賀でマンション探してます。京都にしたらって友達に言われるけど、私にとって京都は仕事場。大阪はたまに遊びに行く場所。住みたいと考えたことないです。

  71. 771 マンション検討中さん

    >>769 匿名さん
    好きな所に住んでもいいでしょ
    人の住むところに指図しないでください。

  72. 772 マンション検討中さん

    新快速の止まらない駅に職場があるので、新快速が止まらなくてもなんら問題はないですけどね

  73. 773 名無しさん

    >>769 匿名さん
    大阪で14階で坪170とかないでしょ
    新快速止まるのがいいのは当たり前
    価格帯的に膳所と比較されるって話

  74. 774 マンション検討中さん

    セキュレア大津馬場1丁目 (建築条件付宅地分譲) - 大和ハウス
    1号地 敷地面積 坪約45.07 5,480万円

    坪120万円なんて大津京では考えられないし
    膳所と大津京では地元民の見方はだいぶん違う

  75. 775 マンション検討中さん

    住まいかた次第で、その土地の価値は変わるのではないでしょうか。
    また、新たにその街に住む人達で、それ自体は変容していくと思います。
    私は大津市ののんびりした雰囲気が気に入っています。
    大津にまで、京都の四条以北のようなマンションラッシュ、関東や海外のお金持ちしか宿泊できないようなホテルが乱立してほしいとは思いません。
    大津京は現在はまだまだ雑然としていますが、きれいなマンションが建ち、ブランチ大津京ができ、だんたんと綺麗な街になってきていると思います。
    少子化の昨今、ずっと住みたい街になればいいですね。

  76. 776 マンション検討中さん

    歩道狭い国道横はめげる。
    ここの立地はきつ過ぎるので期待しない方がいい。

  77. 777 マンション検討中さん

    国道じゃないです。まあ交通量は多いですが。
    それでも今の相場でこの安さで買えるのはここだけだと思います。
    今はバブルで値段が上がってるだけで、もうすぐ不動産の値段が暴落するとよく聞きますが、じゃあそれがいつなのか、本当に暴落するのか、誰も答えられない。
    私は子供の成長などで今が買い時だと思ったので、買いました。

  78. 778 検討板ユーザーさん

    ゆったりとしたリゾート感は大津京はないわな
    琵琶湖を感じることがない

  79. 779 通りがかりさん

    >>778 検討板ユーザーさん
    物件によるんとちゃいますか?

  80. 780 マンション検討中さん

    >>777 マンション検討中さん
    もうすぐ暴落すると何度も言われてたがどんどん上がってる。結局上がるのか下がるのかなんて誰にもわからないから、ほしいと思ったら買うのが正解だと思う。買った時が高かったのか安かったのかは後にならないとわからない。ほとんど運でしょ。

  81. 781 マンション検討中さん

    >>779 通りがかりさん

    物件てか街の雰囲気ね
    マンションからしか琵琶湖見えない

  82. 782 マンション検討中さん

    >>778 検討板ユーザーさん
    リゾート感は琵琶湖北部まで行かないとないのでは。
    大津京、浜大津、膳所付近は都心のベッドタウンながら、自然に近く、物価も低く、比較的治安も良い場所。塩害の無い水辺のマンションは日本国内でもそうそうありません。
    べったり琵琶湖に貼り付いているマンション群、どうかなとは思いますが、住んでいる方たちは満足されていると思老います。

  83. 783 ご近所さん

    現実ですが、湿気多いし、暑すぎるし、虫多いし、夜真っ暗やし、どうでしょうかね。

  84. 784 eマンションさん

    湖畔に住んでますが、塩害がなくていいのは確かですね。風がよく通るので特別暑いと思ったことはないです。悪いところは夜は景色が暗い、虫の量は想像を越えて凄いことでしょうか。話には聞いてましたがここまで多いとは思ってなくてショックでした。段々慣れますが、その季節がくると少し気が滅入ります。

  85. 785 口コミ知りたいさん

    >>782 マンション検討中さん

    なぎさ公園の存在は個人的には大きいですね
    通勤路に開放的な景色があるのはいい
    琵琶湖虫はマジできつい 10階とかならマシなのかな?

  86. 786 マンコミュファンさん

    高層でもめっちゃ来ます。

  87. 787 マンコミュファンさん

    >>784 eマンションさん
    マンション売却中の時、内覧のタイミングで琵琶湖虫発生の時期だったらそれだけでマイナス印象を持たれましたし、嫌ですよね。洗濯物にも付くのでうっとうしいです。でも無害だし時期も限られてるので自分は我慢はできました。コンシェルジュは毎日虫の死骸の処理に追われてましたね。

  88. 788 ご近所さん

    >>783 ご近所さん
    湿気や暑さは大阪や京都の方がひどいですよ

  89. 789 周辺住民さん

    琵琶湖虫は虫嫌いな人からしたら、ネックになるでしょうね。
    壁にはりついているので、気持ち悪いですよね、、。

  90. 790 評判気になるさん

    >>787 マンコミュファンさん
    琵琶湖虫の出る時期は洗濯物は基本的には浴室乾燥機利用でしょうね。仰る通り中古販売の時は可能であれば琵琶湖虫のいない爽やかな時期を選ぶのが大切な要素になりそうです。

  91. 791 評判気になるさん

    2期3次が5戸で先着順が34戸販売。結局どれだけ売れてるのかわからんけど、スローペースなんかな。

  92. 792 マンコミュファンさん

    >>791 評判気になるさん
    規模が大きいしまだ引き渡しまで1年以上ありますしね。
    シエリアシティの価格待ちの人もいると思います

  93. 793 マンション検討中さん

    >>791 評判気になるさん

    先日、モデルルームに行きましたが、1期はほぼばらの花がついてました。

  94. 794 マンション検討中さん

    ブランチ大津京っていいところですよね。気に入りました
    竣工が楽しみです。

  95. 795 マンション掲示板さん

    公式LINEで価格表が公開されているようなので登録したのですが、
    山側の部屋はある程度広さも確保できた上でかなりお安く感じました。
    琵琶湖側と設備は同じなのかご存知の方いらっしゃいますか?

  96. 796 マンション比較中さん

    >>795 マンション掲示板さん
    14~15Fのプレミアム住戸以外は基本一緒だと思います。
    私も価格表見ましたが琵琶湖向の売れ行き凄いですね。

  97. 797 通りがかりさん

    先日現場前を通ったら、このマンションをおおってる布が透けてるタイプで、作ってるコンクリートの様子が見えました。完全に見えないよりこれくらい見えた方が面白いですね。

  98. 798 マンション検討中さん

    >>795 マンション掲示板さん
    購入者ですが、プレミアム階以外は、本当に平等です。どこぞのマンションだと値段の高い部屋から駐車場を決めれるというようなことをしていますが、大津京プラウドでは、第1期購入者から順に決まりますが、平等性に配慮していました。
    気になったのは、鍵を必ず野村不動産の管理会社に預けることです。ちょっと、怖い。

  99. 799 マンション検討中さん

    >>796 マンション比較中さん
    このマンションはかなり考えて設計されているなあと、思います。
    琵琶湖側には琵琶湖の景観を生かした特徴、山側は山側の魅力を、お隣さんビュー棟もテラスから景観が見えたり、価格面もメジャーデベにしてはお買い得の価格設定にしてきそうですし。

  100. 800 匿名さん

    >>798 マンション検討中さん
    マンションの鍵を管理会社に預けるのは警備契約の絡みでどこでもそうですよ。セキュリティ契約の無いマンションを選べば別でしょうが。

スムラボの物件レビュー「プラウドシティ大津京」もあわせてチェック

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸