京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大津京ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 字南柳
  8. 大津京駅
  9. プラウドシティ大津京ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-14 22:03:48

プラウドシティ大津京についての情報を希望しています。
357戸の大規模マンションです。
駅からは少しありますが、いいなと気になっています。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w131220/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152729
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100060000991

所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番地 他9筆(地番)
交通:JR湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.83平米~174.16平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)これが琵琶湖かぶりつきでない新築分譲マンションだ!! 滋賀県大津市・湖西エリア『プラウドシティ大津京』『プレミスト大津京』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/34339/
最後の新築大規模琵琶湖ビュー!?プラウドシティ大津京をご紹介【モルモット】
https://www.sumu-lab.com/archives/69397/
琵琶湖かぶりつき『プラウドシティ大津京』青春ど真ん中、直視できない眩しい琵琶湖がそこにありました【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/85780/

[スレ作成日時]2021-09-16 14:31:22

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ大津京口コミ掲示板・評判

1. 901 匿名さん

>>898
    ただの建物賃貸借だったら登記見ても分らんよ

2. 902 A棟契約者

長文失礼します。

販売開始時点からのA棟契約者です。山側の景色が楽しみで契約に至りました。琵琶湖は共用部や湖畔公園で楽しめれば良いかなという温度感です。
    湖西線だしそんなに駅近くはないですが、別に年に数回遅れるのは気にならないですし、距離も適度な散歩に良いかなと思っている、現京都市民です。
    ブランチにマックスバリュが入っているので、最悪イオンが無くなっても買い物困らなさそうなのが良い感じです。( ブランチに何度か足を運んでいますが、常にそこそこ人いて混んでいる印象です。家族連れが多いのも印象的。)
    湖西はあがりゃんせで温泉、もすこし北に行けばキャンプもできます。映画は草津イオンまで車で15分くらいでいけるかな?
    やりたい趣味、レジャーは今よりも身近になりそうに思っています。
    気になるのは、周辺道路の混雑、湖西道路以北の対面通行の怖さ、というところでしょうか。
    電車通勤かつ駅までの距離を許容できるのであれば、平日はそんなに困らない気がします。
    学区も気になりますが、それは京都の南に住むのも一緒かなと思ったり、、この物件もしかり、新築マンション等で良い雰囲気になってくれたら良いなとは思っています。

常に資産価値を気にしているので販売進捗こまめにチェックしていますが、HPの価格表見てると、竣工までにA,C,D棟は完売あり得る気がしてきました。販売開始時点では全体で 1/3 ほど、7月時点でA棟のみで 1/3 程しかしかすすんでいる感じがなく、これはヤバいかもと思ってましたが、HP価格表上ではA棟だけみても、全体をみても、 2/3 が分譲済になっていますね。
    他の例を知らないのでなんともなのですが、まだ一年以上あるのにこの進捗なのは、なかなか良いのではないでしょうか?
    昨今の建築価格の高騰、今後下がるのか不透明な情勢から考えても、持ち家持ちたいならここは良い選択なんじゃないかなと思ってます。( 金利上昇リスクを避けるために、固定金利しとくのが良いとは思っています)

購入者バイアスかかってるかもですが、総合的にみて、今買うなら良い物件なんじゃないかなと思います。

3. 903 マンション検討中さん

琵琶湖を見れる共用施設ってあるっけ?

4. 904 A棟契約者

>>903
    有料のパーティルーム、屋上デッキを指していました。

5. 905 eマンションさん

>>902 A棟契約者さん

私もA棟購入しました。
    リスク回避するために、比較的安価なマンションを購入しました。

6. 906 マンション検討中さん

こちらのマンションを検討しています。
    大津京の駅から、マンションのエントランスまで実際何分くらいかかりそうでしょうか?
    信号もいくつかあるので、その引っかかり具合によると思いますが。

7. 907 A棟契約者

>>906
    以前実際に歩いてみましたが、11分ほどで着いた記憶があります。カタログが11分だったので15分くらいかかると思っていましたが、意外と近く感じてびっくりした記憶があります。( カタログ詐欺じゃなかった...!!
    割と無駄の無いルートで接続されているので、それが近く感じさせる要因なのだと思います。
    ホームではなく大津京駅の入り口から計測したので、その点はご留意ください。
    ちなみに、Googleマップで大津京駅発プラウドシティ大津京着で入力し、10分です。
    Googleマップは歩くの速い人のリアルな時間が出るので、遠方の方でもシミュレーションしやすいかなと思います。

8. 908 マンション検討中さん

大津市のレーンでは「中央線がわかりにくい」との滋賀県警への苦情が絶えない。
    16~20年には年10~18件の人身事故が起き、うち4件が正面衝突だった。
    13年にこの道に沿って国道バイパスが開通して渋滞が緩和し、県警は廃止も念頭
    に、今年度予算に渋滞解消効果などの調査費800万円を計上。担当者は「より
    安全で快適な道路にする方法を考えたい」とする。

この物騒な道路はどうなるのか

9. 909 名無しさん

>>908 さん

物騒な道路も慣れですよ。時間が決まってるし。
    柳が崎から際川までの区間の中央線が固定されて、柳が崎の交差点が渋滞するようになりました。
    浜大津までも固定になったら渋滞が凄いでしょうね。
    マンションから出るのも大変になりますね。
    それよりも右折入場がダメなところに右折待ちで道路を塞ぐ人がいる事のほうが危ないですね。

10. 910 口コミ知りたいさん

>>907 A棟契約者さん
    ご回答ありがとうございます。
    大津京駅入口から11分だったのですね。
    参考になります。

ということは、エントランスから実際の自分部屋をプラス3分
    大津京駅ホームまでプラス1分
    と考えたら、徒歩15分くらいですかね。

11. 911 検討板ユーザーさん

>>905 eマンションさん
    安い部屋を買うのも立派な購入動機です。A棟もよく売れてるみたいですね。

12. 912 マンション検討中さん

シネコンなら、Oh!Meのなかのユナイテッドシネマの方が、設備は良いです。お買い物しないなら、の話ですけれど、、、

13. 913 マンション検討中さん

>>908 マンション検討中さん
    本当にそれです。私はモデルルームに行く度、中央線を間違えて対向車線を走ったことがあります(恐)せめて、中央車線をはっきりとさせてほしいです!

14. 914 匿名さん

>>913 マンション検討中さん
    ちゃんと見ていたら間違えません。ただの注意力散漫です。
    1年前に越してきた県外出身者ですが間違えたことはありません。

15. 915 匿名さん

ただ間違える人は一定数居るわけで、それを心配されてるのでは

16. 916 周辺住民さん

>>914 匿名さん
    その通りです。
    上の標識か路面の点滅してるキャッツアイを見ればわかります。
    交差点によっては分かりにくい箇所が有りますので
    その時はとりあえず左側を走行して確認出来れば車線変更すれば良いだけです。

17. 917 検討板ユーザーさん

自分は間違えなくても、相手が間違えたら正面衝突の可能性がありますからね。何らかの対策をしてほしいです。

18. 918 匿名さん

私も現京都市民のA棟契約者です。
    もう2/3分譲になってるのですね。びっくりです。
    私は小さい子供がいるので、山と琵琶湖が近くにある自然環境と、買い物の利便性が良いなと思い購入に至りました。
    ブランチの雰囲気も好きです。
    早く入居が楽しみでワクワクしています。

19. 919 名無しさん

>>910 口コミ知りたいさん
    一度実際に歩いてみられた方が良いと思います
    歩くスピードは個人差がありますので…
    自分は歩く速さは普通くらいですが
    信号待ちを含めたら何度歩いても
    エントランス前歩道から駅下までは平均して
    15分は絶対かかります
    部屋からはエレベーター待ちなどを考えると
    ホームまでは余裕をみて20分はマストですね

隣のマンションの知り合いも
    通勤に20分前には出ないと
    間に合わないと言っています
    歩くスピードはそれぞれなので
    ご参考までに…

20. 920 マンション検討中さん

>>919 名無しさん

ご回答ありがとうございます。

わたしは歩くのがあまり速くないので、15分かかるかもしれないです。
    一度現地に確認しにいこうとおもったのですが、現地に行ける日がなぜか大雨に重なることが多く、行けずにいたので助かります。

ちなみに駅の駐輪場の空き状況とかご存知の方いらっしゃいますか?
    定期はもちろん、一時の状況も教えてもらえたら助かります。

21. 921 マンション検討中さん

大津京近辺でマンションを検討している者です。教えていただきたいのは、湖岸沿いの遊歩道ですが、現在湖岸沿いに建っているマンションの前は歩けないのでしょうか。また、浄水場から琵琶湖館?への遊歩道とはつながっていますか。びわ湖ホール付近だと遊歩道があって、犬の散歩やジョグ、魚釣りの方を多く見かけて、良いなあと思っています。

22. 922 検討板ユーザーさん

>>921 マンション検討中さん

歩けない
    整備された琵琶湖沿いを散歩したいなら膳所
    部屋から琵琶湖みたいなら大津京だよ

23. 923 周辺住民さん

>>921 マンション検討中さん
    歩けます!
    びわ湖大津館の横から!イングリッシュガーデンの裏を通り柳が崎の岬を抜け
    ブリリアの裏を通りケーズデンキ前交差点までぐるっと遊歩道が有ります。
    におの浜の様に埋立て整備されてませんが自然な砂浜が残っていて良い感じです。
    あと、尾花川北交差点からもプレサンスレジェンドの裏に入れます。
    ここは砂浜と芝生でキレイに整備されていて知る人ぞ知るって感じです。

知らないのか知っていて偽情報を書き込んでいるのか知りませんが
    困ったモノです

24. 924 A棟契約者

>>921

923さんが丁寧に書いてくださっていますが、私も現地訪れた際、ブリリアの前を歩けることは確認しています。

あまり良い写真ではないですが、、
    その時ブリリアの前で撮影した写真を添付してみます。

2021/12/28 はこんな感じでした。
    豪雨の影響で土砂を避けるため、一時的に侵入禁止になっているみたいなことが書いてあった記憶です。
    現時点でどうなっているかは把握できていません。
    ( 入居までには綺麗になっていると良いなと思っています。)

柳が崎湖畔公園 遊歩道
    で検索すると、いくつか参考になるサイト、画像がヒットしましたので、よろしければ検索頂くのが良いのかなと思います!

1. 923さんが丁寧に書いてくださっています...
  25. 925 eマンションさん

>>918 匿名さん

私も小さい子供が居るので、同様の理由で購入に至っています!
    加えて、各住戸の広さも魅力的でした。
    京都ではそもそも70平米超える物件が珍しくなってしまっていますので、、
    天井高も部屋によってはかなりあるので、ゆとりある生活になるかなーと今から楽しみです♪

どれだけ有用かは使うまで分かりませんが、コミュニティ形成にも力を入れてくれそうなので、その点も大いに期待しています。

26. 926 マンション掲示板さん

>>912 マンション検討中さん

ありがとうございます!
    イオンの株主優待が優秀なので、映画はイオン前提で考えていました。
    ユナイテッドシネマ、ちょっと調べてみようと思います!

( どうでも良い余談ですが、大津京のイオンが本気出してくれて、イオンシネマできたら最高なのになーなんて思っています 笑

27. 927 検討板ユーザーさん

>>905 eマンションさん

他の物件と比べると安さが際立ちますよねー
    B棟はおいくらで出してくるのか...
    お互いに、良い判断だったと思えるようになると良いですね!

28. 928 名無しさん

>>912 マンション検討中さん

その通りだと思います。
    座席の質が良くポップコーンもユナイテッドの方が美味しいです笑

ただ小規模作品の上映が乏しく草津AEONか京都市内に行く事も多いです。
    Oh!Meは市内中心部唯一の商業施設何でなんとしても潰れずにいて欲しいものです。

因みにAEON MALL草津はがら空きで15~20分
    土日の超混雑時は45分~かかる事もあります。
    正月、GW、お盆休みなど入口規制する事もあります。
    湖西側にもう一軒イオンモールが有れば良いのですが!

29. 929 ご近所さん

>>906 マンション検討中さん
    全棟ともかなり工事が進んできました。
    一度現場に行かれる事を強くお勧めします。
    C D棟は10階、AB棟も5階以上出来てきてます。

AB棟を検討されている方は前面道路との距離感や
    南側に隣接する賃貸マンションとの位置関係がよくわかります。
    個人的な感想で契約済みの方には申し訳無いですが
    A棟北側2部屋はかなり道路に近いのと
    A棟南側1部屋は意外に隣接マンションの陰になり
    視界、日照がかなり制限されそうです。
    もちろん7階建なので中高層になれば全く影響はないと思います。

逆に未分譲ですがB棟の東側は意外にも隣接マンションにかかって無いので
    意外に良いかもです。
    ただ低層階ではヨットハーバーの立体駐車場と
    低層階以外でもブランズが有るので琵琶湖はほとんど見えません。

他物件の営業と比べると正直にデメリットも教えてくれたりして
    好感度は高いですがショールームの模型では掴めない事も
    多々有ると現場を見て思いました。

くどいですが個人的な感想ですので
    既契約の方が気分を害されたらすいません。

30. 930 マンション比較中さん

>>929 ご近所さん

B棟の値段次第で購入検討もありそうですね。
    頻繁に様子を見に行くことが難しいため、
    現在の状況を教えていただきありがとうございます。

31. 931 検討板ユーザーさん

日当たりが悪い等の部屋は安く価格設定されるでしょうから、価格重視の人にはいい選択かもせれません。琵琶湖ビューの高層、住んだことありますが、慣れると景色は見ないのでありだと思います。このマンションは高い部屋と安い部屋、選択肢が多くていいですね。将来、資金的な感覚のズレでもめる可能性はありそうですが、安い部屋も多く、上手く妥協すれば多くの人が検討できそうです。

32. 932 口コミ知りたいさん

>>930 マンション比較中さん
    ブランズ側から真北方向の写真です。
    大分建物が出来上がってきていますね。
    見えていたブランチが見えなくなるのが残念ですが‥

1. ブランズ側から真北方向の写真です。大分建...
  33. 933 買い替え検討中さん

>>923 周辺住民さん
    教えていただきありがとうございます、一度歩いてみます。夜遅くのランニングはやはりこの辺は危ないというか、街灯がなさそうです。プラウドの前のジムに通った方がよさそうですね。

34. 934 買い替え検討中さん

>>932 口コミ知りたいさん
    この写真を見ると、最後の湖岸沿い駅近の土地がマンションで塞がり、湖西のこの景観は、山側一戸建ての住民からするとどうかなのかしらとは思います。

35. 935 マンション検討中さん

>>934 買い替え検討中さん
    山側に買ってしまったのなら想定できた事なので仕方ないですね。
    どうしても琵琶湖を臨みたいのなら、琵琶湖沿いの確実に琵琶湖を臨める物件を購入すればいいと思います^^

36. 936 マンション検討中さん

今現在こちらのプラウドとプレミストを比較検討しているものです。そもそもコンセプトやターゲットも違うでしょうし、どちらも素敵なマンションですが、同様に悩まれた方っていらっしゃいますか?また決め手は何だったのでしょうか?

37. 937 eマンションさん

私はプレミストにしました
    決めては駅まで時間とプラウドは
    セカンドハウスの方が多いと思ったので…
    総合的にプレミストでした。

38. 938 名無しさん

私もプレミストとプラウドを検討した者です。
    プレミストは、やはり駅近が魅力でしたが、
    プラウドを契約しました。
    決め手は住戸の広さやアルコーブなどゆとりのある設計、自走式駐車場です。
    駅まで信号もあり近いとは言えませんが、現在の住居も同じような所要時間なので苦にならないと判断しました。

39. 939 通りがかりさん

>>938 名無しさん
    確かにプレミストは土地の粒が狭いので全体的にもゆとりがあるという感じではなく単身やDINKSなどの世帯が多くなりそうですね!

40. 940 匿名さん

マンションを購入した方で、オプションはどういった内容のものを追加しましたか?
    私はコンセントの増設とホスクリーンの設置をしたのですが、電気錠もしておくべきだったかなと…
    実際、電気錠の家に住まれている方はやはり便利ですか??

41. 941 eマンションさん

>>940 匿名さん
    電気錠は確かに便利ですが、たまに休みに鞄を変えたりする時に面倒を感じることがあります。

42. 942 マンション検討中さん

ここの電気錠のタッチレスキーは、自宅玄関はキーを出さずに解錠できると記載されていますが、共用の玄関はどうなんですかね。もっているだけで自動ドアが開くのか、知ってる方いましたら教えてください。

43. 943 マンション検討中さん

>>942 マンション検討中さん

Tebraキーを追加で購入する必要があります。
    設定費用等諸々合わせて2万円~とだった聴きました。

44. 944 通りすがり

>>932 口コミ知りたいさん
    工事中で建物を覆う防音シ━トがない物件初めて見ました。

45. 945 マンション検討中さん

いずれの棟も低層階は苦戦しそうですね
    琵琶湖側はそもそも眺望命ですし、A棟は安価で道路から近いので上層階から売れていくでしょう

46. 946 評判気になるさん

>>945 マンション検討中さん
    それ。低階層はどの向きもきついと思う。
    まだ売ってないけど、最後の方はかなり安い値段、それこそ下手したら2000万円台で価格重視で終わらせていくのでしょう。

47. 947 通りがかりさん

他のマンションだと低層も人気ですぐ売れてるところも多いけどね。価格重視、出入り楽、一番下だと騒音トラブルになりにくいとかで。プラウド草津は確か2階が一番最初に売れてたはず。でもここは琵琶湖ビューを売りにしてるから、それを重視してる人が検討するだろうしね。見えなくても高層も安いならそっちから売れるのは仕方ない。低層はもっと安いから支払い楽だしその内売れそうだけど。それにしてもここは価格差が凄くあるね。何かの話し合いの時に意見合わなそう。

48. 948 マンション検討中さん

野村不動産HDが最高益 4~9月最終
    主力のマンションブランド「プラウド」シリーズなどで計上戸数が増え、住宅部門が42%の増収だった。
    今期に計上予定の分譲住宅の契約進捗率は9割を超えている。

低層だろうと強気価格じゃないかなあ
    待てば待つほど条件は悪くなるような

49. 949 口コミ知りたいさん

>>948 マンション検討中さん
    もう今期契約頑張るよりも、来期以降に時期ずらして売上&利益調整あるかもだし、スミフ物件だったら確実にそっちにシフトだろうけど、野村だし、地域性考えたら早く売り切る方向だろうね。

50. 950 検討板ユーザーさん

>>948 マンション検討中さん
    草津のプラウドは低層も強気だし、値下げする気もなさそう。高層は更に強気だから低層人気だけど。大津京も売行よさそうだし、材料費の高騰とかで期待以上に安くはならない気がする。

51. 951 マンション検討中さん

結局イオンはどうなるんでしょうね。

52. 952 ご近所さん

そうですね。
    確かな情報が中々見当たらないので何とも言えないです。
    大津マリーやパデシオンの住民の方にとっては生活が大きく左右されそうですね。
    ただこちらのマンションはあまり関係ない気もします。
    電車通勤の方が帰りに食料品を買って帰るのに、イオンではなくバローに寄っていくことになるといった違いでしょうか。
    駅からイオン経由だと徒歩13分、バローだと徒歩15分といった違いです。
    車移動の人間(私)からするとイオンの駐車場は利用しづらいので基本的に買出しはブランチもしくはバローですが

53. 953 マンション検討中さん

プレミスト大津京の掲示板でイオンなくなってマンションになるって書かれてるけど、情報の出所が定かじゃない。

54. 954 口コミ知りたいさん

>>953 マンション検討中さん
    営業マンにきいたら

55. 955 マンション検討中さん

営業マンは噂レベルで知っているわけが
    ナイ。

56. 956 マンション検討中さん

>>951 マンション検討中さん
    大津京には、京都大阪方面からのマンション購入者が増えてますよね。お金持ちの流入も多そう。大津京ブランチにはPlazaがテナント入居したし、イノブン、Actusなどおしゃれなブランドが入る可能性もあるのでは。
    イオンも阪急あたりが入ってくれるという事なしなんだけれど。

57. 957 周辺住民さん

プラウドシティ大津京のHPに、各棟ごとに売れていない家の価格提示表があったと思うのですが、ラインに移って無くなってしまったのでしょうか。

58. 958 マンション比較中さん

low-e複層ガラスはどちらの部屋対応なのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

59. 959 マンション掲示板さん

>>958 マンション比較中さん
    図面を見た感じ、琵琶湖側の上階プレミアム住戸だけだったも思います。
    西向きのA棟にこそ必要だと思いますが。

60. 960 マンション検討中さん

今年は琵琶湖虫やばいそうですね。

61. 961 名無しさん

琵琶湖の近くに住む者の宿命ですね。この時期は本当に嫌です。

62. 962 マンション掲示板さん

>>961 名無しさん

琵琶湖虫苦手なんですが良い対策方法ありますか?
    先日、初めて琵琶湖虫を見て驚愕してこちらのマンション始め琵琶湖周りのマンション諦めようと思っています。
    高い買い物だし折角購入して悩まされるのは辛いです。

63. 963 匿名さん

>>962 マンション掲示板さん
    琵琶湖虫の来ないエリアの物件を選ぶのが根本的な対策ですね。殺虫剤にしても対症療法でしか無いうえ効果も限定的ですし、そもそも自室以外の廊下やベランダなどではどうしようも無いです。受け入れるか、回避するかどちらかでしょう。

64. 964 匿名さん

対処はできないと思います。多すぎます。大量なので殺虫剤とかしたら沢山舞い上がりそうなので怖くてできません。弱い虫なのですぐに死ぬのでシーズン終わるまで死骸を処理し続けるしかないです。自然といなくなるまで掃除して、洗濯物は外に出さない、窓はなるべくあけないようにしてます。年に合計1ヶ月くらいは虫と戦ってます。我慢するしか方法がないので、嫌な人はこのエリアで買ったらダメです。それよりも琵琶湖畔の魅力の方が勝るならいい場所ですよ。

65. 965 名無しさん

害のある虫ではないですが、ただただ気持ち悪いです。私は琵琶湖が部屋から見えるのが素敵と思って買いました。琵琶湖虫の話は聞いてましたが、ずっといるわけではないので納得して買いました。今となっては少し後悔ですね。琵琶湖を窓から眺めるのは最初だけで慣れてしまったら見なくなりました。反面、何度も琵琶湖虫に悩まされ、こっちには慣れることができず、どんどん嫌な気持ちがつのっていってます。

66. 966 購入経験者さん

>>965 名無しさん
    こちらも湖岸に住んでいる者です。他府県から現在のマンションに移ったので、最初にびわこ虫を見たときは驚愕しました。
    現在は、びわこ虫が群がっても慣れてしまいました。12月の寒気と共に消えていきます。それまの辛抱です。
    自然と共に住まうという事は、他の生き物も一緒に生きてるって事なんだなあ、って都会育ちの私は納得しています。
    しかし、山中湖、諏訪湖、など他の湖でもこんな感じで山中湖虫とか諏訪虫なるものがいるんでしょうか。

67. 967 ご近所さん

>>962 マンション掲示板さん
    大津京に40年以上住んでいる者です。
    皆さんおっしゃっている通り効果的な対策方はありません。
    水質の関係かは不明ですが湖南の湖西側に特に発生し、
    春と秋に年2回発生します。
    湖東側は湖南では湖べりに民家が無いので知らない人もいます。

ウチの奥様は草津内陸部出身なので転居して来て初めて知って
    驚愕して当初はワーワー文句を言ってましたが最近は慣れたみたいです。
    大量発生するのは2週間くらいでその時は外に洗濯物を干さない様にしてるみたいです。後は出現しなくなったら掃き集めて捨てるだけです。
    基本的にマンションでは窓さえ閉めとけば全く無害です。

まぁ好き嫌い等、人によって様々なので何とも言えませんが
    びわこ虫が原因で分譲マンションを購入後に転居した人は聞いた事は無いです。
    マンコミの書き込みは業者さんものネガティブ投稿も多いので…
    本当に購入をびわこ虫で購入を再検討してるなら今、現地に来る事をおススメします。
    少し離れてますが琵琶湖ホテルに宿泊されたりして見れば良いのでは?

個人的にはびわこ虫よりA棟の南寄りの低層階が日没寸前でも殆ど日照がない事の方が気がかりです。
    南から3列目まではかなり影響を受けてます。
    冬場と夏場では太陽高度が違うので違うでしょうけど

68. 968 マンション検討中さん

>>966 購入経験者さん
    北海道の雪虫も11月に出るらしいですね。
    湖と関係なく広範囲で出るようなので、ちょっとずれましたが。

69. 969 マンション検討中さん

>>967 ご近所さん
    何を気にするかはその人次第ですよね。慣れる人もいれば慣れない人もいます。今ならびわこ虫確認できるので、気にる人は見に行かないと後悔するかもしれません。
    日当たりが悪いのも気にならない人が安く買えるのでいいと思います。日照がどうなってるかはモデルルームで確認できるはずですので、納得した人なら問題ないでしょう。

70. 970 マンション検討中さん

琵琶湖虫の件でいくとこちらの物件はスロップシンクがないことは結構痛手な気がします。会社が琵琶湖沿いでこの時期は朝から掃除なのですが、下手に箒ではくと虫自体が柔らかいので潰れて跡が残ってしまうので水で流すまでがセオリーなのですが、それが出来ないとなると潰れた時の匂いだけが残ってしまうんですよね。
    幼虫の時は河川底の泥やプランクトンを食べているので潰れると何とも言えない匂いがするんです…

71. 971 買い替え検討中さん

>>970 マンション検討中さん
    現在のマンションはスロップシンクが家の中にあります。
    ベランダの水掃除にはスロップシンクにかなりの長さのホースを取り付けて、窓から出して水を流して掃除しています。室内を通るので水漏れしないように気を付けています。
    びわこ虫の季節は箒でさっと掃くだけで弱るので、掃いて集めてかわいそうだけれど捨てます。匂いは草いきれのような臭いで、耐えられないとは思いません。
    こちらのマンションを検討していますが、ベランダはフローリング状に加工されていたようですので、洗剤を使った水洗いをしすぎると劣化するのではないかな。
    コストはかかっても年1回くらい専門業者にクリーニングしてもらうほうが良いかと、考えています。

72. 972 eマンションさん

>>971 買い替え検討中さん
    スロップシンクが家の中にある??とはどういうことですか??そのような物件は初めて聞きました。。。
    こちらの物件はシートに木目がプリントされたものが貼り付けられているので普通のバルコニーと耐久性は変わりませんが、バルコニーにスロップシンクがついていないということは、バルコニーの防水加工が省かれていたり、排水口の数が少なかったりする可能性もあるので水を撒くことはご遠慮なされた方が良いと思いますよ、、、そういったところでコストダウンしていきますからね。

73. 973 マンション検討中さん

私の知人には琵琶湖虫が嫌で転居された方少ないですが、数組いらっしゃいます。
    ブランズ→駅前ロータリーマンションへ。
    プレサンス→マリーへ。
    皆様大津京という街は気に入られているのですがあまりの虫の量に驚愕される方も多いようです。
    覚悟は必要でしょうね。

74. 974 マンション検討中さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659894/res/507/

琵琶湖虫についてジオ大津京町のスレッドにのっていました。

75. 975 通りがかりさん

琵琶湖虫の覚悟以上に超ローカル路線で過去20年を振り返っても進展がない湖西線と言うのが更に覚悟がいります。滋賀県民でも、湖西と聞くと、正直反応は悪いです。

76. 976 口コミ知りたいさん

この辺りは商業施設も充実してて雰囲気いい街だと感じます。徒歩でも生活できますし。車があればより選択肢も広がる。でも湖西線が不便ってイメージ持ってる人も多くて、湖西ってだけで検討対象外な人もいますね。個人的には自然もあって買い物も便利でバランスいいと思います。

77. 977 口コミ知りたいさん

>>976 口コミ知りたいさん

車が主な移動手段な家庭であれば環境もいいし不便ではないかもですね。

78. 978 匿名さん

もうこのスレで再三湖西線の話はしているのにまだ湖西線の事ここで話そうとする人いるんですね、、正直しつこいです
    他の話していただけませんでしょうか

79. 979 匿名さん

>>978 匿名さん
    それだけここの検討に際には気になさる方が多い点ということですから、話題になるのは仕方ないのでは?過去に出た話題は禁止とか言い出したらそれこそ何も言えなくなりますし。

80. 980 匿名さん

>>979 さん

そうかもしれないけど、しつこすぎると
    購入しょうとしてる人や購入した人の
    テンションが下ってしまうので情報としては
    いいかもしれないけどほどほどにして下さいって
    感じです。

81. 981 坪単価比較中さん

>>979 匿名さん
    おっしゃる通り購入を検討される方には重要な情報ですから
    何度でも話題に上げるべきだと思いますが、
    ただそれは真実に基づいた情報である事が重要です。

『超ローカル路線で過去20年を振り返っても進展がない湖西線』
    と言う書き込みが有りましたが全線高架で踏切が無く
    昼間でも毎時4本列車が走っており新快速の直通も有ります。
    一般的に超ローカル線と言うのは近江鉄道の様な廃止が検討される様な路線ではないでしょうか?
    後、この20年の間JRは湖西線の一番の弱点である強風問題をクリアする為に
    暴風柵やAIを使った計画運休等ダイヤを安定させる為に進歩してます。
    おかげで、定時運行率は圧倒的に琵琶湖線より良いです。

82. 982 マンコミュファンさん

>>981 坪単価比較中さん
    昼間で毎時4本は厳しいですよ汗。
    私鉄のダイヤとか見た事ありますか?

83. 983 マンション検討中さん

>>982 マンコミュファンさん
    滋賀はそんなもんよ

84. 984 通りがかりさん

遅れたら困るのは確かだけど、定時運行率が高いよりも本数が多い方が便利だと思うけど。このエリアのデメリットは湖西線とびわこ虫かなと個人的には思ってる。マンション固有のデメリットは駅から遠いことかな。メリットはお店が多い、琵琶湖に近くでリゾートの気分が味わえる、自走式駐車場、大規模、ブランド、かな。どこにでもメリット、デメリットがある。

85. 985 坪単価比較中さん

>>981 坪単価比較中さん
    ダイヤ安定のために計画運休されたら困る気がするのですが。。。

86. 986 eマンションさん

>>985 坪単価比較中さん
    京都からの駅数をアピールしているが、いかんせん、本数が少なすぎる。また、湖西は活断層が多く、地震の面からも減点材料要素がある。雄琴のゲート、競艇場などが近くにあり、子育て世代にはキツイかな。

87. 987 買い替え検討中さん

新御堂筋沿線に住んでいて、滋賀県に引っ越してきたものです。新御堂筋は確かにラッシュ時はそれこそ数分おきに電車が来ますが、それでも梅田に到着するころには満員ぎゅうぎゅう詰めで、痴漢も多発していました。
    それに比べれば、ラッシュ時も少し本数は多くなるといえども本数は少ない。けれど、人口比でみるとそんなものと納得しています。
    過密人口都市で混みこみの電車に乗るより、通勤圏内が京都なら、スカスカの湖西線に乗って通勤したほうが良いと思っています。

88. 988 マンション掲示板さん

滋賀県のローカルほど湖西はいやがるよ
    京都のベッドタウンとして考える人(京都までの距離近ければなんでもいい)とその差はでかい

89. 989 マンション検討中さん

阪急沿線は本数が多いですが駅チカに住んでる人
    は少なく、多くの人は混雑したバスを待ち
    渋滞があるので早く家を出て、そこから満員電車
    に乗って会社に行かなくてはなりません
    大津京なら電車が1時間に4本なので、そこに
    合わせて歩いていけば待たずに乗れるなんて
    サイコーじゃないですか
    少し都会な感じの所は便利は面はあるけど
    電車で遊びに行くと着くまでに結構時間がかかるから行くだけで疲れてしまう事があります。

90. 990 マンション検討中さん

>>890 周辺住民さん
    何ができるかと思ったら,ブックオフが移転してきただけでしたね…

91. 991 口コミ知りたいさん

>>988 マンション掲示板さん

活断層の宝庫と言う部分が湖西はリスキー。

92. 992 評判気になるさん

>>991 口コミ知りたいさん
    活断層のリスクは日本中どこでもあるとテレビで
    言ってました
    まだまだわからない活断層は日本中どこにでも
    存在するみたいです
    わからないほうが怖い気はします。

93. 993 坪単価比較中さん

>> 昼間で毎時4本は厳しいですよ汗
    超ローカル線の定義についての話なので

>>私鉄のダイヤとか見た事ありますか?
    京阪石坂線のダイヤですか?笑

>>

94. 994 坪単価比較中さん

>>985 坪単価比較中さん

強風が吹くのは比良地区なので運休するのは堅田以北です。
    なので計画運休する事で乗客数の多い堅田までの遅延が減ります。

95. 995 周辺住民さん

>>990 マンション検討中さん
    ネットカフェよりブックオフの方がましです。

96. 996 マンコミュファンさん

ブランズ住んでますが、大津京の良さはバランスですよ。
    ブランズもプラウドも駅にほどほど徒歩圏内で近い(通勤も、京都駅、大阪駅も一本で行けて便利。そもそも今どき電車の時間調べてから家でませんか? 運休もほぼない)

車で草津や京都もすぐ行ける。インターも大津インター、京都東インターの2つに比較的近いから、名古屋方面、大阪方面、北陸方面にもアクセス良い。

そして眺望や自然環境、子育て世代に嬉しい公園、日常の買物施設も充実(イオン、バロー、セブイレ、ファミマ、マックスバリュ、平和堂、ブランチ等)してて、自転車でも車でもすぐ。

てな具合の電車アクセス、車利便性、自然、公園、買物施設のどれも著しい欠点のないバランスの良さですよ。

私も住んでみたらわかりましたw

まー別にプラウドの味方でもブランズの味方でもありませんが、現地に住んでるものとして、一意見です。

デメリットは琵琶湖虫なんでしょうけど、毎年11月くらいの一時的なものをそこまで気にしてない。そもそも琵琶湖虫は11月は大津京駅でも、におのはまのオウミテラスでも出ます

97. 997 匿名さん

>>996 マンコミュファンさん

購入した者ですが大津京の事を教えていただいて
    ありがとうございます
    購入して良かったと、もっと思えました
    琵琶湖虫は一時的なので気にされていないと
    書かれていて安心しました
    実際に住まれている方はどうなのかなと思って
    いたので…
    住む日が楽しみです。

98. 998 マンコミュファンさん

>>993 坪単価比較中さん
    田舎好きですか?ホームでマチボーケはキツイからご注意下さい。通勤大変かと思うが、頑張ってね。

99. 999 マンコミュファンさん

>>996 マンコミュファンさん

生活の支えのイオン、なくなりますよ。
    イオンがなくなったら寂れていくでしょうね。

100. 1000 評判気になるさん

>>999 マンコミュファンさん
    イオンのスーパー以外は、皆さん既にあんまり行かないから、あまり関係ないと個人的には思います。仮にイオンのスーパーなくなっても、バロー、マックスバリュ、平和堂ありますしね。 大津マリーやパデシオンの方達は多少不便になるかもしれませんね。

それよりも休日とかに、梅田や京都駅、四条烏丸などの中心市街地は電車で行ったり、草津方面や主に郊外型の場所には車で行ったり、ちょいそのあたりの公園やスーパーは、自転車や徒歩でみたいな使い分けができるのも良い点ですね。

スムラボの物件レビュー「プラウドシティ大津京」もあわせてチェック

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸