京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大津京ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 字南柳
  8. 大津京駅
  9. プラウドシティ大津京ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-14 22:03:48

プラウドシティ大津京についての情報を希望しています。
357戸の大規模マンションです。
駅からは少しありますが、いいなと気になっています。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w131220/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152729
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100060000991

所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番地 他9筆(地番)
交通:JR湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.83平米~174.16平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)これが琵琶湖かぶりつきでない新築分譲マンションだ!! 滋賀県大津市・湖西エリア『プラウドシティ大津京』『プレミスト大津京』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/34339/
最後の新築大規模琵琶湖ビュー!?プラウドシティ大津京をご紹介【モルモット】
https://www.sumu-lab.com/archives/69397/
琵琶湖かぶりつき『プラウドシティ大津京』青春ど真ん中、直視できない眩しい琵琶湖がそこにありました【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/85780/

[スレ作成日時]2021-09-16 14:31:22

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ大津京口コミ掲示板・評判

  1. 301 口コミ知りたいさん

    >>300 マンション検討中さん
    売れ残った部屋を値下げするのは可能性としてはあるので安ければどこでもいいなら後の方がいいこともありますが、わからないですよ。欲しい部屋があるなら1期で申し込めばいいと思います。安くなっても欲しくない部屋なら意味ないですし。

  2. 302 マンション検討中さん

    直近のイーグルコートびわ湖大津京の金額見れば価格が違うのは一目瞭然ではないですか?

  3. 303 通りがかりさん

    >>300 マンション検討中さん
    周辺の大津京中古マンションの成約価格と比較して相場よりもどうかという事で判断するのがいいと思います。スーモなどの表示価格ではなく成約価格です。
    また高値かどうかは売れ行きとも関連するでしょうし、十分な利益を確保できる価格で販売しているでしょうから、安くはないでしょうね。

  4. 304 マンション検討中さん

    売れ行きの鈍い西側住居の価格を当初予定よりもかなり下げてきたという事実がある以上、放っておいても売れるCやD棟にその分の利益が乗せられているのは確実です。
    近くのイーグルコートが4000万円台で新築未入居がずっと残ってます。この近辺の相場からすると将来転売したり含み益を考えるのであればプラウドのレイクビューは高値掴みになります。ただ、資金繰りに余裕のある人や文句なしにプラウドのレイクビューに住みたい人は購入なされば良いと思います。
    竣工済みで2年後に値引きされるかどうかなんてわからないし、第1期で購入するメリットもたくさんありますからね。

  5. 305 匿名さん

    イーグルコートの中古見に行ったときエントランス前に堂々と迷惑駐車してたから、その時点でやめた。県外ナンバーでした。
    行儀の悪い住民がいると、ほんと迷惑がかかりますね。

  6. 306 名無しさん

    近隣のレイクビューの中古市場からして ここは中古ではなく新築だしそんなに割高にはあたらないように思うのだが?
    湖が見えない部屋は値下がりの可能性はあれど
    レイクビューの部屋は将来そんなに値下がりするとは考えにくいとは思うがどうなのだろうか?

  7. 307 マンション検討中さん

    私もここ検討してますが、ここよりも魅力的なレイクビューがプレサンス、ブランズとありますから何とも言えないなぁと思います。
    立命館艇庫や一戸建て、ヨットハーバーという前建てもありますし(の割にイメージパースや動画では上手く消し込んでいて上手いなぁと思います笑)

  8. 308 マンション検討中さん

    300です
    皆様知識やご意見をありがとうございました。

  9. 309 匿名さん

    イーグルコートの売れ残り?中古?全く琵琶湖は見えないし日当たりは悪そうなのに84平米4590万は強気すぎません?

  10. 310 通りがかりさん

    過去からブランズレイクフロントの中古価格を見てきましたが、パーシャル琵琶湖ビューと完全な琵琶湖ビューとでは、1000万円の差は常にありそうですね。

  11. 311 匿名さん

    琵琶湖ビューに乗せられて買う気満々だったけど、やっぱり場所が悪い。
    国道沿いの歩道は狭いし、ドンキに入る右折車も対向車があるから、止まらないで突っ込んでくるので非常に危ない。
    湖岸沿いに散歩するところも近くにないので、におの浜に切替ました。

  12. 312 近隣住民

    近くに湖岸沿い散歩できる所ありますよ^ ^

  13. 313 匿名さん

    どこにありますか?

  14. 314 マンション検討中さん

    そうなんですよね。
    私も前の道路の歩道の狭さが気になりました。

  15. 315 近隣住民

    >>313 匿名さん

    この湖岸沿い歩けますよ^ ^

    1. この湖岸沿い歩けますよ^ ^
  16. 316 マンション検討中さん

    マンションのエネファームはガス代も電気代も高くついて何してるかわからないみたいですね。

  17. 317 マンション検討中さん

    >>315 近隣住民さん

    ここが目の前のブリリアと比較しちゃうな

  18. 318 マンション検討中さん

    ちょっと遠いな

  19. 319 近隣住民

    >>318 マンション検討中さん

    徒歩3分程度も遠いんですね笑
    すみません個人的には近いと思ってましたもので

  20. 320 マンション比較中さん

    この掲示板でたまにブリリア推しの方を見かけますが、ここよりそんなにいいのでしょうか。
    琵琶湖が望めるマンションが希望なのですが、築年数はここと15年差、駅からも遠い(送迎バスがあっても本数も少ない)ので検討から除外して考えていました。

  21. 321 マンション検討中さん

    いやぁまぁ多分近くに大規模が出来るのを厄んでいるブリリアの人ではないかと想像されますがね。
    ただ確かに眺めはブリリアの方が良いとは思います。こちらはどう足掻いてもブランズが邪魔です笑

  22. 322 マンション検討中さん

    中古で売るときのライバルが多いと大変なんですな。

  23. 323 匿名

    確かに眺めはここら辺では
    ブリリアがなんといっても最高ですね
    綺麗な公園が広がっていて ここみたいに足元に余計なものもないしね
    ブランチもできたし便利になりましたね

  24. 324 通りがかりさん

    ブリリアは個人的には微妙ですね。
    南側は大津館や浄水場が目の前にあって、直琵琶湖じゃないのと、東側は直琵琶湖ですが花噴水や花火が見れなくてちょっとつまらない。全体として駅から遠いので、歩きではブランチくらいにしか行けず、行動範囲が限られるかなと思いました。

  25. 325 匿名さん

    >>324

    失礼な

  26. 326 マンション検討中さん

    じゃあプレサンスで

  27. 327 マンション検討中さん

    結局のところ琵琶湖ビューはブランズのフロントとテラスに軍杯ですね。圧倒的です。こちらも琵琶湖ビューを売りにはしてますがあくまでパーシャルビューである点をどこまで妥協できるかです。あとは西向き。王将&ワンカルのにおいに包まれるのはどうも…

  28. 328 匿名さん

    ここのマンション前を何度も通った事がありますが、私は王将もワンカルも臭いが気になった事はないです。

  29. 329 おにゃんこぽん

    景観に関してはここ一帯ならどのマンションも部屋次第では?

  30. 330 マンション検討中さん

    >>328 匿名さん

    それはたまたま風向きとかが一致しなかっただけではないでしょうか…近くに住んでいますが時たま風にのって美味しそうな匂いがします。気になる人は気になるでしょうね。

  31. 331 マンション検討中さん

    エネファーム
    交換時期 中間で15年
    交換価格 中間で150万円
    年間10万円みましょう

    電気代 三人家族の年間削減平均 5万円
    ガス代 普通より絶対高い

    先を見ないことと毎年停電があれば絶対お得です。

  32. 332 通りがかりさん

    >>331 マンション検討中さん
    さらに無償期間過ぎるとメンテナンス費用がかかりますからね。
    でも地球環境にはエコかもしれないですから、費用なんて関係無いですよ。

  33. 333 名無しさん

    >>331 マンション検討中さん
    「中間で」とはどういう意味でしょうか?
    エネファーム よくわからないので是非詳しく教えて下さい

  34. 334 ご近所さん

    最近こちらの情報サイトを見ていて思うのは、本当に購入を検討しているのかな、と思う愚痴りが多いことです。

  35. 335 マンション検討中さん

    >>334 ご近所さん
    本当にそれ思っていました、、、
    マイナス面も勿論情報としては共有してもらえるとありがたいのですが、参考になる情報というより批判的で私情が入ってる感じるものが多いですよね、、、

  36. 336 マンション検討中さん

    反対に
    購入を真剣に考えているからこそ
    物件に対していろいろな悩みどころが
    あるのではないかと思いますが

  37. 337 ご近所さん

    >>336 マンション検討中さん
    あなたの投稿を拝見して思うのは、どこに住んでいてもありえる心配事もたくさんありますね。

  38. 338 匿名さん

    ここの投稿は参考になりました。
    ギャラリーはいい所しか言わないですから、
    舞い上がった気持ちを冷静にさせてくれました。
    懸念材料も承知の上で購入の方が後々いいと思いますが。

  39. 339 マンション検討中さん

    プラウド系ギャラリーは魅せる部分にふんだんに予算をかけますから良い意味で落ち着いて考える材料になると思いませんか?かく言う私もギャラリーで舞い上がって良いところしか見えてませんでしたが、色々しっかり考えるキッカケになりましたよ。

  40. 340 匿名さん

    いよいよ抽選会ですね
    わくわくドキドキ楽しみです

  41. 341 匿名さん

    >>340 匿名さん
    抽選ということはDかC棟の琵琶湖ビューですね。
    始めから商談されてるなら大丈夫ですよ、当たりますように。

  42. 342 匿名さん

    駐車場も億ション以外は皆抽選ですよ

  43. 343 匿名さん

    今回の抽選会、駐車場は優先番号(?)のみのご連絡でどこになるかはまた後日だそうですよ(>_<)
    第1第2希望くらいで決まってほしいです、、

  44. 344 マンション検討中さん

    担当者から 部屋の抽選の後、駐車場も公開抽選になるとと聞いていますがその場で場所も決まるのではないのですか?

  45. 345 匿名さん

    私が担当さんから聞いた話によると、駐車場は件数が多いので優先番号だけが抽選日に決まり、後で社内で希望と照らし合わせていくからどの場所になったかは後日連絡と聞きました、、
    またオンライン視聴も物件の抽選のみに変更と私は伺いました
    間違っていたら申し訳ないので、344さんからもご担当者さんに今一度ご確認頂いた方がいいかもです(>_<)

  46. 346 マンション検討中さん

    >>345 匿名さん
    344です
    なんだか知らないうちに変更になっているのですね
    Σ(゚д゚lll)
    ご丁寧な返信ありがとうございました

  47. 347 マンション検討中さん

    素朴な疑問なのですが引渡しに2年近く待たないといけないですが皆様色々とご不安はありますか?
    私はここ検討していますが、そこがネックで踏み切れません。病気になるかもしれないし、ケガをするかもしれないし、家族構成が変わっちゃうかもしれない、ペットの年齢のこと…そういった部分の皆様の落とし所を聞きたいなぁ。私は待てても1年かなって漠然と感じてます(T . T)

  48. 348 匿名さん

    >>347 マンション検討中さん
    ※下記私個人的な考えです。特別知識のある人間ではないのでご参考程度に、、

    病気やケガに関しましては、ローンが通らなくなるようなものであればローン特約で手付金等は返ってきますし契約が白紙になるので、そこは返ってローンを組んでしまってからの方が怖いなと思います。
    ご家族構成が変わる可能性がある状況であれば、変わってしまってからご購入を考えた方が良いのではないのでしょうか?2年前後に変わってしまうようなら今買っても大変かなと、、
    ただペットちゃんの年齢問題は確かに引っ越すなら早めが良さそうですが(;_;)
    私はライフプラン的にベストなタイミングだったので、あまり2年後をネックだと思いませんでした、、

  49. 349 名無しさん

    たしかに2年は長いですよね
    これはあくまで個人的な自分の流儀ですが
    その物件は絶対欲しい!と思うなら今買うしか無いし 高い買い物なのでちょっとでも迷いがあるのならやめた方が良いかと思います
    迷うものはあとあともまよって後悔します

  50. 350 マンション検討中さん

    ここを欲しい!と思っても引渡し先が2年後ってとこに問題があるんだよね。金利の問題もあるし世界情勢もどうなるかわからん世の中だから引渡しはまぁ短いに越したことはないよね。

  51. 351 検討板ユーザーさん

    世界的ないろいろな情勢の中
    建築資材も高騰しておりこのご時世に建てられる物件はきっと高額になっているんだろうな
    高値掴みを覚悟の上でそれをおしても買いたければ買う リスクをとるなら見合わせる
    それをどう考えるか また 好機は人それぞれだしね


  52. 352 匿名さん

    京都市内で建設予定だったマンションが資材の確保ができずに頓挫したものがあります。この物件は資材確保が完了しているため販売できているのではないかと思います。
    建設に2年かかるというのは、しっかり時間をかけて建てるということだと理解していますし、現在住んでいるマンションもタワーマンションで2年かかりました。野村不動産のブランディング的に、「野村の物件だから安心」というイメージを守るためにきちんと建設工事を行ってくれるのではないのか、と思います。

  53. 353 名無しさん

    2年の間に
    金利は間違いなく上がるでしょうね
    先が見えないから不安
    今の金利で確定だと良いけれど変動だと2年後からだしね

  54. 354 通りがかりさん

    >>353 名無しさん
    金利が上がる時は物価も上がるから今が買いって事にもなるのでは。
    むしろ2年で不況が拡大して投げ売り状態にならなければいいですが。

  55. 355 マンション検討中さん

    >>354 通りがかりさん
    あくまで個々人が価格妥当性を判断して決断すべきお話ですから、仮に売れ残り部屋が発生した際に値引きがあったとしても気にしても仕方ないのでは。部屋の条件よりもいかに安く購入するかを優先されるなら別ですが、そう言う視点ではそもそも今の時代の新築って時点で多少値引きあっても近隣中古と全然価格が違うので、検討方向性を変えた方が建設的ですよ。

  56. 356 匿名さん

    >>355 マンション検討中さん
    結局そういう人は自分にとって何か買わない理由を見つけるまでがルーチンなので、どんな物件見ても「今までの相場と比べて高い」「今がピークなのでこれから下がる」「値段下がったが今後さらに下がる」って感じになるんじゃない?

  57. 357 通りがかりさん

    少々高くても欲しければ買うし、希望の価格まで安くならないと買わないというのもアリ。
    マイホームは欲しい時が買い時。
    100%希望通りなのってなかなかないんだから、
    あとはどこまで妥協できるか。

  58. 358 マンション検討中さん

    100件販売して32件が先着販売になったってことは今回の契約は68件だったということかな。

  59. 359 評判気になるさん

    1期が一番勢いよく売れると思うのですが、19%の契約は思ったよりも少なく感じます。戸数も多いし大変なのかもしれないですね。まだ時間はたくさんあるので徐々にという感じでしょうか。

  60. 360 購入経験者さん

    景色あきませんわ、、全く。京都から引っ越して本当によかったです

    1. 景色あきませんわ、、全く。京都から引っ越...
  61. 361 マンコミュファンさん

    素敵な景色ですね。こういう景色なら透明なベランダもいいなと思います。私のマンションから見えるのは向かいのマンションとかなので、景色にそんなに興味がないです。私は景色に飽きるタイプですが、ここまでいい景色なら外を眺めるようになるかもしれませんね。

  62. 362 マンション検討中さん

    景色だけはいいですね
    あと一つポイントありませんか?

  63. 363 口コミ知りたいさん

    >>362 マンション検討中さん

    湖畔公園近くに住む人はサップやカヌーなど持ち込んで気軽に遊べることですかね。普通、湖畔のキャンプ場なんかは有料ですからね。プラウド大津京ならサップを担いで歩いて湖畔公園行ける距離なのでいいと思います。白髭ビーチや近江舞子のビーチ行くとお金かかるし、いちいちシャワー借りたり車で移動したり面倒なので、琵琶湖でマリンスポーツやりたい人にはすごいメリットです。
    この辺は毎日通勤する人は湖西線は不便かもしれませんが、リモートやノマド系、自営業の人には関係ない話です。
    鉄道交通の利便性は劣りますが、生活利便性は素晴らしいです。ブランチモールだけじゃなくいろんなスーパーや量販店が徒歩圏内にひしめいてますから。飲みたい時だけ京都行きますけど、普段の生活はここで十分です。
    あと、琵琶湖虫は無害だしそんなに気になりません。朝、ほうきでささっと掃除すればいいだけなんで。年に1か月くらいの話です。

  64. 364 口コミ知りたいさん

    >>361 マンコミュファンさん
    ありがとうございます!やはり前にマンション建物がない琵琶湖ビューがいいですね

  65. 365 匿名さん

    >>362 マンション検討中さん
    周りの商業施設が色々あって生活には困らないことですかね。ブランチは広くて好きです。でも一番は琵琶湖が近いことが魅力だと思います。私はマンション選びで眺望は優先順位高くないですが、大津京だと琵琶湖ビューがいいなと思います。そういうところがあまり魅力に感じないなら他のところがいいかもしれません。普段から電車使うならちょっと不便だと思いますし。湖西線っていうだけで個人的には購買意欲が下がります。普段車の人ならいいかもしれませんが交通量も多いし混んでるので車もちょっとストレスたまります。個人的な意見なので不快に感じる人もいるかもしれませんが正直に書きました。

  66. 366 マンション検討中さん

    あきそう

  67. 367 マンコミュファンさん

    何に価値を感じるかは人それぞれってことやね。自分は眺望に飽きた経験があるから、日当たりさえ問題なければ眺望にお金はそんなにかけないかな。それよりは周辺環境が大切。商業施設が自分の好みか、使いやすいか、街の雰囲気が好きかとかを重視したい。街に馴染めなくて引っ越したことある。

  68. 368 周辺住民さん

    大津京駅近マンションに20年近く住んでいます
    D棟を先日契約しました。
    購入の決め手は
    1、南東向きリビングから琵琶湖が眺望でき浜大津方面も湖面から展望出来る。
      人によると思いますが滋賀に住むならここは重要ポイントです。
    2、ブランチ大津京が出来た事。
      必要最低限のテナントが公園の中にある感じで休日は混みますが平日はまったりしていてスタバでのんびり仕事したりワンちゃんの散歩したり出来ます

    デメリットや不安要素
    1、駅から遠い
      現在徒歩3分圏内ですが最短距離でも距離で倍以上、信号にもよりますが
      時間は3倍の10分以上は掛かります。
    2、前面道路の交通量が多い。
      この道は全国的にも珍しい時間帯により車線が変わる道路です。
      普段は北向き二車線ですが7~9、15~17時に南向き二車線に変わります。
      したがって時間帯によっては右折での入出場が難しくなります。
      前後にドンキやラーメン店が点在しますので同じく右折待ちの車が多々居ますので
      多少コツがいります。なので慣れないうちは遠回りしても左折出入場が安全かと。
    3、価格の割には設備はイマイチ
      琵琶湖向きC、D棟の価格は第一期では4400~6800万(14~15階除く)
      殆どが80平米以上なので5000万台中心です。滋賀で3LDKで5000万は
      かなり割高です。プラウドブランドも理解出来ますが、その割には室内の
      設備はチープな感じです。

    その他はビワコムシ時々大量発生するとかヨットハーバーの学生が朝夕うるさいとか
    管理費や駐車場代が高いとか諸々有りますが20年大津京に住んでじっくり見て決めたので満足してます。

      
      
      
       

  69. 369 eマンションさん

    >>368 周辺住民さん
    とっても
    参考になります。
    一点質問があります。
    どのような点が設備がイマイチと感じるのでしょうか?


  70. 370 周辺住民さん

    >>369 eマンションさん

    共用部はゲストルームやスタディルーム、ライブラリーやコピー機など目白押しですが
    専有部分についてはワンランク下のグレード感です。
    具体的には便器やコンロ、水栓、洗面化粧台や風呂場など使ってるモノは標準グレードです。
    オプションのカスタマイズで用意はされてますが変更出来ないものも有ります。
    (壁紙や建具等)
    資材高騰の折、コスト高なので仕方ないと思いますが滋賀で5000万と思うと…
    A、B棟なら琵琶湖は見えませんが3000万台中心なので納得です。
    C、D棟は14~15階のプレミアム住戸の価格(7千万~1億5千万)にかなり引っ張れて強気な価格設定だと思います。営業マンの言い分は近隣の中古物件を見れば決して高く無いと言う主張ですが…

  71. 371 口コミ知りたいさん

    5000万となるとちょっと高いし、中古で売る時に大変かなとは思いますけど、いいところも悪いところも納得された上で決められているのでいい買い物だと思います。

  72. 372 買い替え検討中さん

    湖西線で毎日京都まで通勤してます。京都中心部から引っ越してきたので、最初は不便に感じましたが、新快速だって一時間に四本だし、京都駅まで10分だと自分を納得させました。時刻表を頭に入れて行動すれば、そこまでストレスはないかなと。コロナ以降、夜の飲み会が消滅して、帰りが遅くならなくなったことも幸いしました。天候やJRのトラブルでの遅延も少ないとはいえませんが、そこまで文句言うなら、もっと金を出して他に住むしかないです。

  73. 373 周辺住民さん

    >>372 買い替え検討中さん
    新快速は1時間に1本ですよ~
    書き間違いと思いますが4本あるのは琵琶湖線の野洲までです。

    おっしゃる通り京都駅まで11分、四条のビジネス街まで20~30分
    私も京都に通勤していた時はとっても楽に通勤させてもらってました。
    よく言う強風での遅れや運休の影響が出るのは堅田や近江舞子より向こうです。
    琵琶湖線の方が俗に言う人身事故でよく遅れます。
    理由は長浜から姫路までの長い区間を新快速や快速が運行してるので
    どこかで事故があると影響を受けやすいのです。
    その点、湖西線は京都で折り返しなので京都勤務なら影響はありません。

    ただ、10時以降が急に本数が1時間2本に減るのと終電が早いです。
    コロナで飲みも減った今のうちはあまり影響はないと思いまが…


  74. 374 マンション検討中さん

    マンション購入を考え虫ですが
    自分を納得させなきゃならないくらいの街なのでしょうか

  75. 375 マンション検討中さん

    >>374 マンション検討中さん
    それを判断するのは検討者であるあなた自身では?誰かにその方の見解を聞いてそのせいにして決断したいのであればこのような匿名掲示板ではなく然るべきコンサルに相談された方が良いと思いますよ。

  76. 376 検討板ユーザーさん

    >>372 買い替え検討中さん

    言葉不足でした。こちらに来る前は湖西線が一時間に4本で少なっと思いましたが、京都大阪間の新快速も一時間に4本でなので、同じ程度の本数だと思えば、まあいいかと。景観や買い物環境は非常によくて、引っ越して良かったと思っています。

  77. 377 マンション検討中さん

    こちらとプレミストと悩んでいます。
    どちらにもメリットデメリットがあるので…
    こちらをご検討中の方でプレミストも見られたかたはいらっしゃいますか?

  78. 378 マンション検討中さん

    >>377 マンション検討中さん

    悩んだ1人です、プラウドだと琵琶湖が見える部屋は
    値段が高いので見えない部屋であれば駅も遠い
    プレミストは駅に近くて日当たりがいい
    近くにお店も多い、歩ける距離に琵琶湖が見えます
    総合的に考えプレミストに決めました。

  79. 379 マンション検討中さん

    >>378 マンション検討中さん

    日当たりを重視するとプラウドの価格は重たいですし、となるとプレミストの立地と価格は魅力的ですよね。
    かくいう私も実需ベースでしたのでプレミストを契約しました。プラウドも素敵な物件なのですが、、、

  80. 380 通りがかりさん

    現在日当たりの悪い賃貸に住んでいる者ですが、やはり日当たりは大事です。
    実家が南向きだった反動もあるのでしょうが、部屋が薄暗いだけでテンションが下がります。
    日当たりがよい部屋が安ければ良かったのですがそうもいきませんよね。その辺りも考慮してのお値段なのでしょう。(国道の交通量も多いですしね…)

  81. 381 名無しさん

    戸建の時は南向きが良いと思ってたけど
    マンション住んで南向きは苦手になって引っ越した
    暑いし眩しいし建具、家具も日焼けするし結局一日中カーテン閉めている状態だ 
    案外南向きじゃないほうが外の景色がクリアに見えていいかなっと思っている
    ただ風通しは必要かな

  82. 382 マンション検討中さん

    >>381 名無しさん
    そういう面でいくと暑くて眩しくて家具が日焼けするのは西向きです。南向きは太陽高度の関係でそのようなデメリットはあまり発生しないと思うのですが、、、感じ方は人それぞれですものね。

  83. 383 通りがかりさん

    個人的には北と西は嫌だな。南、東、南東がいい。プラウドかプレミストかは好みだろうけど、プラウド選ぶのは琵琶湖ビュー、大規模、自走式、ブランドにどれだけ魅力を感じるかかな。琵琶湖見えなくてもいいわとかならプレミストだと思う。

  84. 384 マンション検討中さん

    日当たりと予算の兼ね合いでいくとプレミストになるのでしょうか。プラウドの自走式と大規模は魅力ですが琵琶湖虫の件、前面道路の交通量と歩道の狭さがどうも気がかりで。。。

  85. 385 通りがかりさん

    >>384 マンション検討中さん
    国道なので、全面道路の交通量はプレミストの比じゃないですね。歩道も狭くごちゃついている感じはありますね。
    自走式駐車場も結局のところ部屋から駐車場までの移動時間と手間を考慮したらすぐそばにある機械式と変わらないなって自分は思いました。
    実需(駅近)、日当たり、設備仕様等々を考慮してプレミストを契約しましたのでご参考までに…

  86. 386 マンション検討中さん

    プラウドシティは琵琶湖が見えるお部屋は
    いいけど高い、琵琶湖が見えないお部屋は何のいい
    所はないからな・・・

  87. 387 ご近所さん

    プレミストの場所でも琵琶湖虫はでます…
    あと駐車場に関して、機械式だと高さ制限等厳しくないのでしょうか?

  88. 388 ご近所さん

    >>385 通りがかりさん

    全面道路の交通量や歩道に関しては仰る通りです。
    特に週末の夕方は運転に自信が無い人は右折入場が難しいので
    次の柳が崎交差点で右折して琵琶湖大津館でぐるっと回って左折するか
    ブランチで買い物するかスタバでお茶して帰ってくるかですね笑
    ちなみに現在は県道に格下げされてますが…

    あと機械式駐車場は両方経験しましたが圧倒的に自走式の方がいいと感じてます
    物件によりますが悪天候の朝、自分の車が出てくるまでの間ビショビショになったり震えながら待ってる時間は辛かったですし、車好きの人なら屋根無しで油汚れも耐えられないしサイズ制限で後に家族が増えても大きい車に乗り換えが出来ないです。
    あと、機械ものなので必ず壊れます。
    業者が来てくれるまで数時間待たされます。最近良く都会のマンションで話題になってる負の遺産化までは田舎なのでならないですがメンテナンス費用がすごくかさみます。
    逆を言えば自走式は基本的にノーメンテなので、現在住んでるマンションは溜まった駐車場代を修繕積立金に繰入れしてるので修繕積立金の余裕が生まれ値上がされてません。
    まぁそれを差し引いてもプレミストの方がお安いですし
    何を重視するかは人それぞれですから…

    しかしプラウドは自走式なのに駐車場代がプレミストより高い!

  89. 389 マンション検討中さん

    なかなかこの場所でメジャーデベのマンションが同時分譲されるなんてことはそうそう無いので悩みますが、私もプラウドの駐車場代が高くて驚きました。ランニングコストに係る部分なのでシビアなのですが自走式にしては高くないですか?

  90. 390 ご近所さん

    >>384 マンション検討中さん

    大津京近く高層階に住んでますがビワコムシ大量にご来店されます。
    今年も先週あたりからポツポツとお見かけします

  91. 391 匿名さん

    駐車場代1万円ぐらいが驚くほど高いならマンションはやめなさい

  92. 392 口コミ知りたいさん

    駐車場そんなに高いのでしょうか。
    京都市内からこちらに移るので感覚が麻痺してるのかどうかわかりませんが、実際一番高値の1階が1番人気だったみたいなので、プラウド購入層にはあまり気にならない金額なのかもです。

  93. 393 マンション検討中さん

    専門家ではないので不確かですが
    自走式駐車場のマンションだと固定資産税が高くなると聞いたことがありますが。。。。。
    それにしてもここは滋賀県にしたら駐車場代が高くてびっくりしました
    また、固定資産税は車を持たず駐車場を利用しない輩にも否応なしにふりかかってくるのでわりに合わないね

  94. 394 マンション検討中さん

    >>392 口コミ知りたいさん

    プラウド購入層ではなく億ション購入層ですね。
    実需層には少々高く感じるはずです。機械式なら納得ですが、自走式にしては高いと感じます。

  95. 395 マンション比較中さん

    >>392 口コミ知りたいさん

    大津市内自走式駐車場マンションに現在住んでますがプラウドの希望枠との差額が8000円です。5年で48万円です、国産ミドルクラスまでならワングレード上の車が買えます。
    大津京の駅近月極駐車場で8000~10000ぐらいです。
    マンションの住民用なら3000~からありますよ。
    以前私も京都市内で住んでいたのでわかりますが感覚の差でしょうけど一桁違いますよね。
    391さんの様な京都セレブが半分はおられるでしょうから上手くやっていけるか心配です。
    でもサイズや階層で金額設定が細分されているのは平等の様で取れるとこからはとってやれ感が透けて見えて少しモヤってしますね。

  96. 396 周辺住民さん

    >>393 マンション検討中さん
    大丈夫ですよー
    近所の自走式駐車場に住んでますが
    殆どメンテナンス費用がかからないので
    プールされてる駐車場費用が大規模修繕が実施される15年で
    ザッと5億以上貯まります。
    駐車場の修繕にはかかってもしれてますから本体の修繕積立金に組み入れます。
    もちろん住民総会で住民の決議は必要ですが、非利用者の方が受ける利益が大きいです。
    勝手な想像ですがデペ側は鼻っからそのつもりで修繕積立金を多少安くして競争力を持してるのかも?
    どっちにしろデペは大規模修繕の時に工事費用で搾り取れるので計算済みですね。
    管理組合頑張らないとね~

  97. 397 名無しさん

    >>396 周辺住民さん
    393です
    修繕積立金の話ではなくて税金の話しです

  98. 398 周辺住民さん

    >>397 名無しさん
    396です
    >また、固定資産税は車を持たず駐車場を利用しない輩にも否応なしにふりかかってくるのでわりに合わないね

    駐車場を利用してないのに固定資産税が高くなって割に合わないとお感じみたいだったので、あくまでも予測の範疇ですが修繕積立金で非利用者にも還元されますよって話です。
    間違ってたらごめんなさい。

  99. 399 通りがかりさん

    機械式パーキングと違って
    自走式は構造物とみなされ各住戸に対して
    駐車場の建物も固定資産税の評価対象になると自分も聞いたことがありますが
    詳しい人いれば教えて下さい

  100. 400 マンション検討中さん

    >>399 通りがかりさん

    はい。ご認識の通りで間違いないです。
    鉄骨を使う建造物になりますので評価対象となります。

スムラボの物件レビュー「プラウドシティ大津京」もあわせてチェック

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸