管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

• 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

1. 2001 匿名さん

>>1994 匿名さん
    分譲当時は安かったので5期の総会で値上がり承認されております。大体70円/㎡です、駐車場は無料でしたので新規に一区画7000円として機械式は6000円としました。これでお分かりのようで郊外のローコストマンションです。

2. 2002 業界人さん

>>1995 匿名さん

アンチ君さぁ(笑)
    俺は君に無視されたところで黙るつもりは無いし、むしろ的外れな反論モドキなどしてくれない方が好都合よ。それとも、一緒にお手て繋いで俺に敵対する仲間が欲しいかね。理事長さんが現れたのが随分嬉しそうだな。これからも君の代わりに「実例」を披露してくれるといいね。君には出来ない芸当だから。

3. 2003 匿名さん

>>1990 匿名さん
    私は管理組合がやる気があれば管理会社などは不要と思います。
    かえって住民間のトラブルも増幅させられる危険性さえあります。
    しかし、膨大な管理費等の収納と保管を誰がするのかを自問した時にやはり不安が募りました。
    管理委託費を精査すると清掃費と管理人に対する費用の方が大きいことが解りましたので管理人に頼んで給料明細書をみさせてもらいました。
    委託費では二倍以上の費用を支払っていました。
    ついでに清掃員の給料の見させてもらいました。
    その他特別清掃や設備や建物の点検費用等々を調査の結果各管理を管理会社の息のかかっていない専門業者に委託する方法を考えたわけです。
    それ等を実現させるために管理人を組合雇用として私の指揮下に置いたら計画が実行しやすいと思いました。
    幸い私のマンションの管理人は不動産関係の国家資格を保有して金融や会計等にもたけているようでした。
    商売をやめて住み込んでいました。
    この計画を実行しました。
    乱筆、乱文、誤字、脱字、文法の過ちは大目に見てください。
    おって追投稿をいたします。悪しからずご査収ください。

4. 2004 匿名さん

>>1992 匿名さん
    悔しいの?アンチに回っても相手にならないもんね。ちなみにご近所さん、200円/㎡が100円/㎡になったのはぼったくってたから下がるとは言い切れないんだよ。管理会社は管理を失いたく無い条件のマンションなら単体赤字でも死守するんだよ。

5. 2005 匿名さん

>>1999 匿名さん
    いつもそうだけど、具体的なケースを挙げろよ。
    なぁ、JRの運賃は高いかと聞かれて答えられないだろ強いて言えばどっちもケースによるっていう馬鹿みたいな回答になるだろーが。

6. 2006 業界人さん

>>1993 匿名さん
    >ついでに私は前の投稿で管理費と管理費等との単語は
    >記載しましたが管理委託費はまだ記載しておりません。
    >くれぐれも誤解のないように管理費と管理委託費はイコ
    >ールではありません。

俺はその2つを同一視するようなことを言ったつもりはないけどね?
    組合員から徴収する「管理費」と管理会社に支払う「業務委託費」が同じだと言うほど俺もバカではないのでご心配なきよう。
    貴方が「管理費」のことしか書いていないことは正直あまり意識していなかったが、最初のご発言は『管理会社に余計な仕事をさせず、必要な仕事を的確にやらせることで管理費(貴方は「組合費」と記してはいたが)の無駄遣いを解消した」という経験談だと理解したので、委託費も相応に見直したのだと思っていた。委託費についてはこれから語るおつもりなのかも知れないが、管理費の見直しを「管理会社との関係性」を正常化することで達成したという話なら、ちゃんと受け止めているつもりだよ。

副理事長さんとの対立は、それ自体が目的化しないことを老婆心ながら祈るばかりだが、もしも本当に、そいつには管理会社と何等かの利害関係があって、組合を私物化してやろうという思惑があるのだとすれば、貴方は理事長として他の組合員も味方につけて闘うべきだろうな。組合の役員がマイノリティではいけないという理屈なんて無いのだから、誰かと意見が対立しているからという理由だけで解任など出来ない。貴方もそこは十分解っている上で「彼も同じマンションの住民だから」という言い回しをしている筈なのに、肝心のそれを聞いてる連中(特にアンチ君)は解っていないようだ。

それにしても、ここへきてアンチ君が「聞き役」に回ったのはつくづく傑作だよw
    自分では答えられない「管理会社変更の具体的手法」とか「管理費(ホントは委託費の筈だけど)削減の知恵」とかを語ってくれそうな御仁が現れたのだから、まあ仕方ないかもね。
    再度言うけど、理事長さんは下手に祀り上げられて自滅の道連れにされないようにご用心を。

あとね、これはもう言っても仕方ないことではあるが、あんたらそろそろ自分を他人に識別させる
    最低限の配慮はしたらどうなの?って思うよ。 アンチ君だけでなく他の「匿名さん」もだ。
    文脈から誰と誰がどういう筋道で会話しているのかはある程度解るが、限度というものがある。
    アンチ君が言う「HNを使い分けてる連中」(そんなヤツが本当にいるのならだが)の方が
    よっぽど人にものを伝える気遣いをしているんじゃないのかね?

7. 2007 匿名さん

>>1992 匿名さん
    私のマンションの管理費等が駐車場使用料を別として100円/㎡が他のマンションに当てはまるかとは思いませんが。標準管理規約や管理会社やマンション管理士等の提唱する管理費等はあくまで標準であってその事例に従う必要はございません。
    たしかに組合が真剣に取り組まないで管理会社やマンション管理士等の意見に任せていればこの金額では収まらないとは思っております。
    このほかに日常の管理で発生する小修繕費等もバカになりません。
    管理会社には収支の報告を月別と年間の二つを作成させました。
    管理会社やマンション管理士等は組合が潤沢なお金を持っていたほうが委託費や顧問料等をいただきやすいからその方がいいのは当たり前です。

8. 2008 匿名さん

>>2006 業界人さん
    御忠告ありがとうございました。

9. 2009 匿名さん

>誤字脱字お飛び文法等に誤りがありましたら大目にお願いいたします。
    >乱筆、乱文、誤字、脱字、文法の過ちは大目に見てください。

元住込み管理員の109爺さん
    作り話も大目に見るのですか?

10. 2010 業界人さん

>>2003 匿名さん
    >しかし、膨大な管理費等の収納と保管を誰がするのかを自問した時にやはり不安が募りました。

そこについて、アンチ君がどう反応するかは見ものだな。

住み込みで業務に専念してくれる管理員がいて、しかも資格持ちで知識も経験も豊富。マンション管理の実務だけでなく金の扱いにも長けていると。そしてそういう好条件を正しく評価し、的確に利用し成果に繋げられる優秀かつ公平な理事長さんがいれば、管理会社が企業として取っていた人件費を払う代わりに、清掃業務を専門業者に直接発注する方式に変えて、その人件費を直接的な支出にまで減額することができましたよと。…そういう話だわな?
    いいじゃん。立派な「支出削減の実例」だし、丁寧に説明すれば他の組合での再現性もある。当然、与条件としてある「能力に長けたメンバー」の存在は不可欠ではあるが。

アンチ君はずっとそういう話を「言い出しっぺならしろよ」と言われ続けてる訳だよ。理事長さんが彼に助け舟を出してやるつもりで気前よく材料を提供してやってるのなら俺は止めないが、彼が調子に乗ってまた自分で考えなくなてtしまうようではちょっとな。何にせよ、理事長さんの体験談とて管理会社には「頼るべきところは頼らざるを得ない」という要素はある訳だよね。むしろそこがより明確になったと言っても過言ではない。アンチ君にとってはさぞかし都合が悪かろうが、管理の実務や適正化に関する議論を具体的に進めていけば、結局は「マンション管理業者」というものを否定する方向にはならないということだよ。ズルをされたのならそのズルだけを正せばいい。

11. 2011 匿名さん

>>2010 業界人さん
    ごもっともです。
    ここは解りました。
    日本語は難しいです。

誤字、脱字、文法との誤りは大目に見てください。
    頭の悪い小生はいつも悩みの種です。頑張ります。

12. 2012 匿名さん

>>2011

業界人さんはひたすら人の発言は歪曲するしトンチンカンな指摘をする荒らし目的なので無視しましょう。
    誤字脱字どころか、日本語が通じない人ですから。本職の管理会社の人もこんなバカに擁護されて迷惑でしょう。

>>2003

>管理委託費を精査すると清掃費と管理人に対する費用の方が大きいことが解りましたので管理人に頼んで給料明細書をみさせてもらいました。
    委託費では二倍以上の費用を支払っていました。
    ついでに清掃員の給料の見させてもらいました。

この辺は管理会社の常道手段ですよね。人件費が上がってるからと言いながら、実際支払っている賃金は最賃クラスですからね。要するに値上げの「口実」で実際には管理会社の儲け分で高くなっているだけです。

>その他特別清掃や設備や建物の点検費用等々を調査の結果各管理を管理会社の息のかかっていない専門業者に委託する方法を考えたわけです。

結局、そうなんですよね。管理会社経由だと安心と言いながら、その実、中抜きされて安い料金で請け負っているわけだから、外注先もモチベーションも質も上がりません。結局、外注先が受け取る金を少し上げて直接契約した方がwinwinです。

管理人も管理会社経由だと、管理組合は法律上、指示を出せませんし、ダメな管理人でも管理会社が変えてくれないと悪いまま。しかし直接契約なら管理組合がフレキシブルな運用が可能になるし、言葉は悪いけど使い勝手は格段に上がる。

>たしかに組合が真剣に取り組まないで管理会社やマンション管理士等の意見に任せていればこの金額では収まらないとは思っております。

そうなんですよね。結局何も知らない、何もしない、まかせっきりだと管理会社の営業の餌食になって管理費や修繕費を喰い尽くされて終わりです。でもこれが悲しいかな平均的なマンションの管理組合の現状です。

13. 2013 業界人さん

人の褌で相撲とりまくり。しかも独り相撲ときたw
    何とも稚拙だな。無視するならしてくれて構わないと言ってるのに。
    俺はもはやアンチ君の言葉を丁寧に復唱したり分析したりしてやる気は殆ど無いんだが、理事長さんの話は別だよ。彼の話を捻じ曲げて解釈はしていないし、当人もそこは良く解ってくださっているようだ。そもそも誤字脱字なんて大して問題にはしていない。わざわざ理事長職を引き受け、苦労して成し遂げた成果を安易にアンチごときに共有させてやる筋合いは無いだろと言ってるだけだ。

頑張って先人に擦り寄るのは結構。だが、どんな味方を得て取り繕ったところで「管理会社はボッタクリのピンハネ企業だ!」としか言わないカラッポな自分は誤魔化せまいよ。

14. 2014 匿名さん

>>2012 匿名さん 32分前
    ご理解ありがとうございます。
    でも、私はいくばくかの危惧を感じえません。
    それは、資本主義経済はこの中間で各利害関係人が中間の利益を得ることによって分配で生活しているわけでわたしのしようとすることはこのシステムに逆らうことでこの業界からは追放されるのではないかとも思いました。
    現にマンション管理士会の理事長等に相談したところが嫌見たらしく言葉を投げかけられて最後は管理士会の理事を辞めざるを得なくなりました。
    しかし、私のマンションは経済的にゆとりのある組合員ばかりではありませんのでできるだけ資産の価値を高めておいてやることで何らかの都合で自分のマンションを売却したり賃貸に出したりしたときには少しでも有利な取引ができるようにしておくことは小生の老後の生活費の足しにもなると思って業界から嫌がられるのを覚悟で実行することにしました。
    失礼します。至らぬところは大目にお願いいたします。

15. 2015 匿名さん

>>2014

マンション管理士の資格保有者の大半は管理会社勤務で管理組合とは利益相反の関係にあります。彼らにおもねれば、組合員の共有資産であるマンションの資産価値棄損に繋がります。

中間搾取が彼らの目的であり、管理会社のビジネスモデルです。
    もともと一括請負ビジネスというのは利益相反になりやすく、建設業界では違法になっているほどですから。

>私のマンションは経済的にゆとりのある組合員ばかりではありませんのでできるだけ資産の価値を高めておいてやることで何らかの都合で自分のマンションを売却したり賃貸に出したりしたときには少しでも有利な取引ができるようにしておくことは小生の老後の生活費の足しにもなると思って業界から嫌がられるのを覚悟で実行することにしました。

管理費や修繕費が上がりすぎると、中古の検討者から敬遠されて資産価値は落ちます。資産価値維持のために、修繕費を上げる行為は実際には逆に作用してしまいますからね。

関わらないにこしたことはないのですが、

16. 2016 業界人さん

アンチ君、必死過ぎだろ・・・
    そんなに理事長さんに取り入りたいかね。俺が見たところ本人は引き気味のようだが。

彼が「士会の理事を辞めざるを得なくなった」って言ってるのがどういうことなのか、君解ってないだろ? 君は管理会社不要論を唱える時はマンション管理士を頼りにするくせに、こういう時だけは「その大半は管理組合とは利益相反する」と平気で言うんだな。君がいざという時に頼るマンション管理士って一体どこにいるの? 管理会社に所属せず協力関係にも無くて、士会にも所属していないアウトロー的個人のマンション管理士?? 普通に探してマトモに仕事ができるそんなやつがいるのか?

まさか「私がそうです」とか言わんだろうなww

17. 2017 口コミ知りたいさん

ウちのマンションも管理会社が請求してくる管理員費と管理会社が募集している時給の差が倍近くあって嫌になる。。

18. 2018 業界人さん

>>2017 口コミ知りたいさん

いや~、俺も嫌になるよ。
    自分が主担当の委託業務で計上されてる技術者単価と、実際に会社から貰ってる給与の違いを見るとなw

19. 2019 匿名さん

>>2012 匿名さん 11時間前
    2012さん
    築30年未満のマンションですが、引き渡し時からのいきさつを順を追って投稿してもよろしいでしょうか。
    利用規約に反しないようにマンション名や細かいところは私なりにぼかしての投稿になりますが、
    時々投稿が途絶えるときがありますが仕事の都合ですので大目に見てください。
    文法や誤字脱字等も大目に見てください。以降よろしくお願いいたします。
    マンションにお住いの区分所有者の方々のお住い方法や売却や賃貸等の取引に関してもお役に立てればと思っております。
    マンションの資産価値の維持に努めたいと思います。
    特にマンションの一室を投資物件として賃貸等で取引をされる個人投資家さんはマンション管理士と宅建士の勉強をされるといいと思います。

20. 2020 区分所有者022

>>2019 匿名さん
    誰の許可も要らないと思いますよ。2012さんがスレ主でもないですし。

21. 2021 匿名さん

>>2019

もちろんです。物件や個人が特定されない範囲で参考になる経緯や管理会社の欺瞞体質など、読んで参考にしたいです。気長にお待ちしています。荒らしは気にせずで!

22. 2022 業界人さん

他者の実績に乗っかって自分のためにパクる気満々のアンチ君w 本当に渡りに船という感じだな。
    俺も興味あるよ。アンチ君が散々求められても例示できなかったサンプルが漸く出てくる。管理会社とはピンハネ体質のボッタクリ企業で、契約するメリットなど無いという主張が裏付けられるのか、拝見しようじゃないの。

23. 2023 匿名さん

昭和64年と言えばリーマンショックのころだと思いますが、
    それから数年後を経過して高値のマンションにならされていたので
    安いと思って購入しましたが今のマンションはもっとグレードのい
    いマンションが当時より安くで売られているのを垣間見ますが本当
    は立地とグレードの割には高値で買ったことになりそうです。
    私は新築入居ですオール電化にひかれて購入しました。
    セキュリティ上管理人は夫婦住み込みも気に入っていました。
    新築時の購入者はほとんど外観だけに捕らわれて細かいところは気
    になどしないで衝動的に購入して不満が募ります。
    住み着いて28年目になります。今は理事長はしていません。
    老後のために蓄えた資金を運用して生活費を賄っております。
    私が最初の理事長を拝命したのは入居後4年で4期の理事長で任期は
    1年再任は規約でできることになっています。
    任期終了時にやり残した仕事がありましたので再任を願い出ました
    が他の理事全員により断りの動議が出ましてやむなく1年で終わり
    ました。
    原因は規約やコンプライアンス等の違反者が多かったのでやかまし
    くしたのが原因だとおもいます。おとなしく引き下がりました。
    責任は自己の行動にあるのは理解しました。
    しばらくマンションの管理状態をみながら次の順番を待つことにし
    ました。理事会では確かに硬い私の規約の話は通用しませんでした。要領を身に着けないといけないと思いました。

ただ一つ退任に当たり住み込み管理人の言動や行い等がよくないの
    で管理会社にはそれとはなしに交代の要請をしておきました。
    同居人の妻が給料をもらいながら近くのスーパー等でアルバイトを
    しているのをたまたま見てしまいました。
    夫はアル中でカイゼルひげを蓄えて894風でマンション内の元理事
    長や自治会関係の有力者と懇意にしてほとんど管理人業務をしてい
    ないように見えた。マンションも汚くしていたのです。
    マンション内に相当の反社的人物が出入りか居住しているように思
    えた。
    一例として一晩中エントランスは不良のたまり場で音楽を鳴らして
    踊りだす始末でした。
    きりがありませんので一応ここらへんで一服しましょう。

24. 2024 匿名さん

なんだかすごいマンションですね。。
    マイペースで大丈夫です。

25. 2025 販売関係者さん

>>2024 匿名さん 6分前
    現在はこれほどではありませんが
    リーマンショック数年後のマンションの状態です。
    今は外観的にはよくなりました。
    管理会社も過去のことは知られたくないし、
    メンツがありますから、
    特に清掃や植栽の手入れ等見えるところは結構気を使
    っています。

26. 2026 業界人さん

何だか、いきなり雲行きが怪しくなってきたな(^^;)
    一見ちゃんとやってる風に見える普通の管理組合においても実は「ムダ」があり、組合員の意識を高めたり、役員が勇気を出して大ナタを振るうことで支出を削減できたよという話を期待してたんだが、どうやらそうではなく、元々たちの悪い管理員がいて、一部の組合役員や近隣住民と癒着し、マンションの共有財産たる共用部分の不適切使用を許し治安悪化を招いていた…という状況? それを改善しましたという話がこれから始まるってことかい。

俺も色々な物件を見て来たつもりだが、そりゃだいぶ特殊な部類の話だな。ちゃんと「管理費や委託費の適性化」というテーマで着地できるのかね。心配!
    まあ、引き続きどうぞ続けてくださいな。

27. 2027 区分所有者022

28年前なら住込み管理員はそんな感じの人も時々いましたよ。
    男は営業のように役員と話してばかり、奥さんが清掃を担う、昭和の体質。当時は言う程特殊ではないですよ。

管理費からして団地型っぽいですね。

28. 2028 マンション管理士

>2027
    >管理費からして団地型っぽいですね。
    私も団地管理組合ではないかと思います。
    そうすると、棟管理組合と団地管理組合にそれぞれ理事長がいるわけですが、ほぼ自主管理に近い委託契約変更を、どうやって各棟管理組合を説得したのか興味があります。

理事長さんにお願いです。
    委託契約変更時の、あなたの立場と、計画変更に至ったいきさつを書いてください。

それと、棟管理組合には、管理費会計と積立金会計があるのか、管理費会計は団地管理組合に集約して、棟管理組合は積立金会計のみなのかも聞きたいです。

29. 2029 購入経験者さん

>>2028 マンション管理士 9分前
    マンション管理士にしては可笑しな質問をしますね。
    本物ならおかしい質問の内容を回答できますか。

30. 2030 マンション管理士

>>2029 購入経験者さん
    ま、理事長さんが、どう回答してくれるか待ちましょう。
    そのあとで、なぜあのような質問をしたかお答えします。

31. 2031 購入経験者さん

>>2027 区分所有者022
    遅くなりました。
    仕事の整理が遅れました。
    少し私のマンションの管理人夫婦及び業務内容を体験を交えて
    説明いたします。
    管理人は知己の住民や自治会長や町内会長等々のマンションや
    町内の有力者と飲み会等で親睦を深め隠然たる勢力を保持して
    いた。
    住民や交代制の理事等も彼には反抗できずいうがままでした。
    私はこのまま放置すると益々マンションが在れる思い留任を
    して管理会社の変更と若しくは管理人の変更をしようと計画
    しました。その計画が管理人に知れることになり仲良しの理
    事を使って私の留任を阻止したと思います。
    こういういきさつで私は退任するときに管理人の交代を担当
    に要請したのです。
    それから4年後の今の管理人に交代しました。つまり、
    前管理人夫婦は足掛け7年間勤務したことになります。
    管理会社も適正化法があと3か月後の施行に備えた人事異動と
    みています。
    新築時から7年後とはいえマンションは荒れ放題でした。
    新任の管理人はそのしりぬぐいで悪戦苦闘をしているように
    見えました。本日かここらへんで失礼いたします。

32. 2032 業界人さん

>>2028 マンション管理士さん

俺がフォローする筋合いではないが、「管理費からして団地型っぽいね」と言ってるのは、貴方が想定しているような複数棟併存の団地という意味ではなくて、いわゆる公営住宅や公団住宅のような前時代的な板状建物のことを指してるだけだと思うよ。平米単価で100円はタワマンや低層型物件としては流石に安すぎると。なので「私もそう感じました」と言いながら、貴方は全然違う話をしていると思われる。

33. 2033 匿名さん

荒らしには相手せずで

34. 2034 匿名さん

109爺さん
    【「管理費等100円/㎡」について】
    専有部分の面積を基礎とするのは「管理費」と「修繕積立金」ですから、109爺さんの言う「管理費等」とは、この二つを指していると思いますが、それぞれの金額を教えてください。

>>1973
    >築30年だが管理費等は駐車場使用料は別にして100円以下/㎡で推移して大規模修繕費2回分を支払っても剰余金は豊富です。

>>1988
    >管理費等100/㎡の内訳には駐車場使用料は含まれておりません。
    >一応規約をみましたら当マンションでは管理費等とは管理費、修繕積立金、駐車場使用料、バルコニー使用料、専用庭使用料、施設使用料、(自転車「バイク置場」使用料、)ゴルフ練習場、アスレチック使用料、ゴルフ練習場使用料、プール使用料、等々)となっておりますが、

>>2001
    >分譲当時は安かったので5期の総会で値上がり承認されております。大体70円/㎡です、駐車場は無料でしたので新規に一区画7000円として機械式は6000円としました。これでお分かりのようで郊外のローコストマンションです。

>>2007
    >私のマンションの管理費等が駐車場使用料を別として100円/㎡が他のマンションに当てはまるかとは思いませんが。

35. 2035 匿名さん

坪単価比較中さん
    【「管理費の平均が200円/平米」について】
    「管理費」は、「管理費+修繕積立金」のことでしょうか?
    また、この金額が平均であるという理由(根拠)を教えてください。

>>1981 坪単価比較中さん
    >それはそうと、平米100円の管理費もすごいですね。
    >平均は200円とかなので、やはり合理化されたんですか?

>>1992 匿名さん
    >管理費の平均が200円/平米で合理化で100円にできたという事例は、いかに平均、つまり、一般的な管理会社との契約内容が、ぼったくりであるかがよくわかりますね。
    >しかも、100円で管理会社とまだ契約が維持できている。しかもそういう内容でも理事会や総会で賛成が得られる内容だったということ。元々の契約自体に大きな無駄があるということ。

36. 2036 業界人さん

誰が誰にどういう意図でツッコミくれてるのか全然わからんなw
    相手の出足を払うことでしかものを言えないやつばっかりだ。

管理費の平均値ぐらい、国交省が統計データをとってるんだから検索すればすぐ解るだろうに。それが㎡あたり200円だと言われて、修繕積立金コミかと訊ける感覚もまあまあヤバいだろ。

相場が200円/㎡のところ100円/㎡に減らせたのであればスバラシイ合理化ですね、やっぱり普通の委託契約料はボッタ価格なんですね☆ってか。
    眩暈がするなあ。管理費をケチる連中ってどうしてこんな幼稚なやつばっかりなんだろう??

37. 2037 2034・2035

「平成30年度マンション総合調査結果(平成31年4月26日公表)」より抜粋
    https://www.mlit.go.jp/common/001287645.pdf

<27(7) 管理費収入/月/㎡当たり(使用料・専用使用料からの充当額を除く)(その1) 完成年次別・総戸数規模別>
    【コメント】
    本表は、月/㎡当たりの管理費の額(使用料(駐車場使用料等)・専用使用料からの充当額を除く)の分布と平均についてみたものである。
    全体では、「100円超150円以下」が19.7%と最も多く、次いで「50円超100円以下」が11.8%となっている。月/㎡当たりの額の平均は154円である。

<27(7) 管理費収入/月/㎡当たり(使用料・専用使用料からの充当額を除く)(その2) 形態別・地域別・都市圏別>
    【コメント】
    形態別では、月/㎡当たりの管理費の額(使用料(駐車場使用料等)・専用使用料からの充当額を除く)の平均は、単棟型が148円、団地型が141円となっている。

38. 2038 購入経験者さん

私は管理費等を100円/㎡で一度の値上げはしたが値下げをしたとは言ってはおりません。
    戸数が1000を超えるマンションで管理費等に加えて諸施設の使用料(特に駐車場使用料)を合計すると小型マンションよりははるかに恵
    まれております。
    この大型マンションで30年近く組合員負担の割合を最小限に抑えてきた過去の役員の功績と管理会社の協力には感謝しなければいけないで
    しょう。
    しかも剰余金は大規模修繕費を賄ってきました。
    今後二度目の費用も蓄えられております。
    おいおいその話をいたします。
    今は適正化法施行以前の管理人との関係を話しています。

39. 2039 匿名さん

ありがとうございます。荒らしは、荒らす目的であえて頓珍漢なこと言ってるだけなので、気にされずでお願いします。 

40. 2040 マンション管理士

>管理費からして団地型っぽいですね。
    >2032 業界人さん
    なるほど、そういう意味だったのですね。
    1000戸→複数棟→棟管理組合と団地管理組合の2重構造→管理会社変更が難しい。
    これを、どう克服したのか興味がありましたので、「団地型」を団地管理組合と解釈しました。

>2031 購入経験者さん
    あなたが理事長さんだったのですね。
    そして、管理会社を変更したのではないのですね。
    >2029に回答します。

30年前の建物という事から考えて、建物は11階建てではないでしょうか。
    そうすると、1000戸を一つの建物では難しいと思います。

敷地が共有だとすると、一つの敷地に複数の建物があり、団地管理組合が成立します。
    それぞれの棟に管理組合が成立し、その理事長他役員が理事となって、団地管理組合を構成します。

理事長さんは、棟の管理組合理事長であり、団地管理組合でも理事長だったのでしょう。
    そうでなければ、この改革はできなかったと思います。
    (後で、投稿を読み直してみると、管理会社を変更したとは、書いていませんね。)
    そうであっても、各棟の代表である団地管理組合の理事さんたちの過半数の賛同(各管理組合の総会決議)を得るのは難しかったと思います。
    恐らく、管理会社は団地管理組合で決定するという、団地管理規約があったと思いますが、管理委託契約を大きく変更する(特に、管理員さんを団地管理組合で雇用するという部分は)各棟の理事さんたちも、自分達だけで決定することはできません。
    各棟の総会で承認を得る必要があるはずですが、それを理事長さんの任期中にどの様に実施したのか興味あります。
    再任を得て複数年かけて成功したのでしょうか。

>2003
    >しかし、膨大な管理費等の収納と保管を誰がするのかを自問した時にやはり不安が募りました。
    この部分をどう解決したのでしょう。
    恐らく、管理会社にこの部分だけ委託したのではないかと思いますが。
    >幸い私のマンションの管理人は不動産関係の国家資格を保有して金融や会計等にもたけているようでした。
    もしかしたら、口座振替を収納代行会社に委託して、残りの会計業務(支払い・決算書作成・督促など)は管理員さんがしたのかも知れません。
    それでも、大変なのです。
    収納代行会社に送る管理費等の引落データは、管理人さんが作れたのでしょうか。

一般的には、各棟管理組合に管理費会計と積立金会計が必要で、その金額は棟毎に違うのが普通です。
    その場合、清掃、団地共用部分の管理など団地管理組合でするべき管理のみを、団地管理組合が行い、各棟の管理は棟管理組合が行います。

理事長さんの話の中では、棟毎に管理費が違うという感じがしなかったので、又一部の会計・出納業務を管理組合がしている感じがしたので、管理費を統一し、団地管理組合で、各棟の管理も含めて、通常の管理を行っていたのではないかと想像しました。

以上の様に想像して、>2028の質問になりました。

改めてお聞きします。
    団地管理組合ですか。
    もし、そうなら、棟管理組合には、管理費会計と積立金会計があるのか、管理費会計は団地管理組合に集約して、棟管理組合は積立金会計のみなのですか。

41. 2041 購入経験者さん

少し時間がありますのお話します。
    理事留任を阻止されてから私はパートでもいいがどこかのマンションの管理人と警備員の仕事を求めたが身体検査に引っ掛かり使ってはくれませんでした。
    分譲マンションの管理人は結構希望者が多くて競争率は高いように思いました。
    何かしないと思って考えていた。
    将来の不安を抱いてふと預金通帳を開くと年金だけでな足りず生活費や交際費を差し引くと収支が毎月10万円くらい減っていた。
    盆や正月になると孫のお年玉等もいるし、あと20年夫婦生きるとすると心細い残金になります。
    細々とした内職で少しでも生活費の足しにしました。
    何もすることはないがマンション内を歩いていると管理室周辺には住民が絶えず出入りして忙しそうではあるが何を話しているかはわかりませんがメンバーは自治会長や理事長経験者や町の議員と言ったメンバーでした。
    管理人はイケメンで奥様方にはかなり人気があるようでした。
    私の女女布房もそのたぐいみたいでした。
    カイゼルひげを生やして威風堂々と大声で周囲の人に下知する姿はどこかのお偉いさんみたいにホウフツとさせるのでしょう。
    しかし、マンションは汚く暗く住民同士もすれ違ってもあいさつみしない。
    私はこのマンションをどうにかしないと思って理事長になり理事会で改革を提案したがことごとく廃案にされ1年間は何一つ仕事らしい仕事はしていなかった。
    しかし、1000戸超のマンションで時期理事が回ってくる日はもう来ないとお思っていました。あきらめて総会にも出たくなく議案書も読む気がしませんでした。
    駐車場を歩いていると異臭がするのでマンホールをみたら汚物があふれてマンホールが開いていた。
    部屋内が騒いであるので近よるとトイレから汚水があふれていた。
    二階の部屋でした。
    坦当に聞くと個人情報で言えません、の返答でした。
    私がみていてこのマンションは構造的にも内部的のも管理の在り方等を含めて何らかの大きな欠点があるようには思っていました。
    休日になると住人のに退去や入居もあわただしく、全体の動きが不信感の募るような動きです。
    大型マンションだから色々あっても不思議ではないとは思いますが、他のマンションはどんなものかは知りません。
    マンションも大型で14階建て12棟の連坦棟で建物の中心には管理棟があり、サウナ室やゴルフレンジやアスレチックルームやマージャンやビリヤード等の出来る交際室等やクリニック等の建物が建っていて外部から見ると羨ましい限りのマンションです。
    管理人の交代の動きも何もなく時間は過ぎていきました。
    仕事が来ましたのでここらへんで失礼します。
    例のように乱文、乱室筆、誤字、脱字等は大目に願います。

42. 2042 匿名さん

この文章を書いた人に、総戸数1000戸のマンションの理事長になって欲しいと思う人っているのかな…。誤字脱字は大目にみてもいいけど、せめて投稿した後で読み返すぐらいのことはしたら?と思う。「担当者」をずっと「坦当者」と打ち続けてるが、どうしたらそんな変換ミスになるの???

43. 2043 匿名さん

この掲示板で多くのスレに出没している109爺さんです。
    超有名人ですよ。

44. 2044 マンション管理士

>マンションも大型で14階建て12棟の連坦棟で建物の中心には管理棟があり

と、すると、登記は1つの建物で、管理組合も1つですね。
    これだけ大きな連坦棟は、初めて知りました。
    私の認識不足です。

元々、ローコストマンションで、組合員負担の割合を最小限に抑えてきた過去の役員の功績と管理会社の協力には感謝しているのですから、管理費削減の話ではなさそうです。

スレ主さん。
    理事長さんは、こう言っていますが。
    管理会社不要論とは、真逆の話になりましたね。

45. 2045 匿名さん

ーコーヒーブレイクー
    【豆知識】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%EF%BC%98%EF%BC%99%EF...

46. 2046 業界人さん

>>2038 購入経験者さん
    >今は適正化法施行以前の管理人との関係を話しています。

つまり20年以上前のことかい。随分と昔の話なんだね。
    だいぶ行儀の悪い管理人だったようだが、そういうヤカラを排除したことが「管理費の適性化」の実例として語られるのだとしたら、俺は正直あんまり興味ないかも。アンチ君が散々言ってた外注費にマージンが隠れてるよとか、多数物件の兼務によって対応が薄くなるとかいう話とは全然関係無さそうだし。普通に管理会社に対し正面切って問題にして「あいつにちゃんと仕事をさせるか、さもなくば担当を替えろ」と言えば済んだ話では?

管理会社はボッタクリ体質のピンハネ企業で、契約の仕方を見直せば簡単に1割や2割の値下げが出来るんじゃなかったのかね? それが広く認められるようになるような話を、アンチ君でも理事長さんでもどっちでもいいから聞かせてくれよ。委託費をいじらず管理費を値下げするだけなら組合内だけで処理できる問題だろ? 管理会社の体質なんて関係ないじゃんか。

俺のツッコミごときでスレが荒れるなら存分に荒れればいいさ。実際の総会でも俺みたいなやつがいるかも知れんよ。仕切る側が正論でそいつを抑えることができなければ、暴れている方が正しいということにもなり得る。

何だか、結局矮小な話になりそうだな。自己実現のためか暇な老後を有意義にするためなのか、あるいは役員報酬でも期待していたのか知らんけども、年寄りのささやかな武勇伝に終わるようでは残念だぞ。「管理会社はボッタクリだから利用するメリットなどない」という主張の裏付けと、実際に関係を解消し、あるいは正常化させた方法論と成果についての話を。よろしく!!

47. 2047 業界人さん

>>2045 匿名さん
    カイゼル髭が目印ってことか・・・・・・

48. 2048 購入経験者さん

カイゼルひげの管理人の件はここらへんでおしまいにしましょう。
    私の希望は叶えらることなく月日は経過しました。
    適正化法の件を聞き本屋で関係する本を仕入れて暇なので勉強をしました。
    平成12年の10月の試験に向けての準備をしました。
    今日は悪い頭を使いましたので疲れましたのでこれで終わりにします。

49. 2049 業界人さん

素行が悪い管理員を罷免しました、という話に過ぎないなら、管理会社はボッタクリである云々の話とは直接関係ない。自ら理事職を引き受けて荒廃した共用部分を浄化しましたとか、多少強硬手段ではあっても組合員の意識改革を決行しましたとかいう話なら、それ自体は広く言い伝える一定の価値はあるとは思うが、どうもそういう気も無いみたい。適正化法の勉強をしたきっかけも「暇だったから」と言ってるようではね。通常、管理組合の理事なんて態々やりたがる者など稀だと言うのに、理事を続投する意向を示したにもかかわらず他の組合員から全否定されたってのは相当なことだわな。それを全て「他の連中に問題があるせいで」と言う訳にはいくまい。

理事長さん(今は「購入経験者さん」か)の昔話は、管理会社との関係を断ち切ったり、歪んだ契約内容を是正させたとかいう話ではなく、見た目と素行を個人的に苦々しく思っていた管理員を閉め出した(そこまでは結局語られないようだが)という話に過ぎなかった訳だ。アンチ君はさぞかし残念だろうな。味方に引き込んで自分の代わりに「管理会社不要論」を実証してくれると思っていただろうに。実際、急に黙り込んじゃったよw

50. 2050 購入経験者さん

なかなか空き時間がなくて投稿が遅れまして申し訳ございません。
    普通のマンションは普通の管理をしていさえすれば、
    そんなに早く汚くなったり漏水事故等は7年くらいではおこらない
    と思います。
    外壁は青カビが目立ち、駐輪場は壊れた自転車や不法駐輪であふれ、
    不法駐車や機械式駐車場のトラブルで毎日のように警報の音が聞こ
    えていました。
    そういう状況下で掲示板に管理人の交代の連絡が掲示されました。
    私が理事長を退任した4年後の事です。
    年月の経過からして私の要求を管理会社が聞き入れたとは思いませ
    んが、一応よかったと思いました。
    こういういきさつが私のマンションの引き渡し時から7年を経過し
    たある日の出来事でした。本日はここらへんで失礼いたします。

51. 2051 匿名さん

ここはマンションの合理化について意見を出し合う場とこころえるので、荒らしたいだけの管理会社の人はスルーでお願い致します。

52. 2052 業界人さん

「荒らしたいだけの管理会社の人」なんて何処にいるのやら。
    アンチ君はこの俺がそうだと言っているようなんだが、意見が合わない者や理屈で太刀打ち出来ない相手は全員「管理会社の社員」にしか見えないのだろうな。

「ここは合理化について意見を出し合う場だ」と言うのなら、自分こそそうしろと言わせていただこう。誰も読まない屁理屈を長々貼り続ける愚行をやめたかと思えば、ポッと出の年寄りの後ろに隠れていたくせに。管理会社を攻撃するだけで何一つ具体的なアイデアを出さなかった者に、この場を仕切ることなんて出来ないだろう。もうお呼びじゃないよ。この期に及んでもなお、自分だけはHNを「匿名さん」のままにしている。自分に自信が無いにも程がある。

53. 2053 1918

「購入経験者さん」は結局のところどのような話をしたかったのでしょうか。まだ続きがあるのですか?
    委託費を値下げさせた訳ではなく、手を加えたのは管理費の方であると。しかしそれは管理会社や歴代役員の努力の成果であり、ご自身が何らか画期的な働きかけをしたからだという説明はいまのところ特に無い様です。「改革の火蓋が切られた」と仰っていましたが、その改革はどんな改革だったんですか?
    管理員をひとり辞めさせたのがご自身の功績なのだという話であれば、アンチさんが主張するスレの趣旨にも合わない気がしますが。彼いわく、このスレに参加する資格があるのは「管理会社はボッタクリ会社だ」ということを先ずは認める者だけだそうですが、購入経験者さんはどうなんでしょう?
    そういう意味では、私は「無資格」ですけどね。長い話を続けるのであれば、その辺りハッキリさせた方がアンチさんの為にもよろしいかと。

54. 2054 匿名さん

話を折り曲げる業界関係者マンション内のトラブルを起こした関係者も身分を隠して投稿している。私はこの人物は特定できるが、
    匿名掲示板なので致し方ないとは思ってはおります。しかし、
    かなりレベルの高い話も投稿してくださる匿名さんもおりますので投稿の内容には注意しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

55. 2055 匿名さん

>>2050 購入経験者さん
    外壁の青カビは関係ないだろ。

56. 2056 業界人さん

>>2055 匿名さん

外壁の青カビだけじゃないよね。壊れた自転車の無断投棄や不法駐輪、不法駐車は違反者の問題であって、それが改善されないことを管理員の責任に転嫁するのはそもそもおかしな話だ。「もっとちゃんと目を光らせてよ」程度のことは言えても、それを理由に罷免できる様なことではない。まあ、そういう乱暴なことも実行しようとすれば出来てしまうだろうが、同時に区分所有者達のモラルはどうやって改善したのかという話にもなる。委託業者ではなく発注者であるお前らの問題だろと。
    機械設備のトラブルに至っては、少なくとも管理員に技術的責任は無いし、保守関係の業者を手配するのも管理員だけの問題ではない。漏水事故は、共用部分において発生した場合はともかく、専有部分では築年数に関係なく起こり得るのだし、どちらにしても管理員の体質・キャラで発生頻度がどうなるものでもない。

それら全てを「カイゼル髭」のせいにしたところで、そいつがどんなにいけ好かないやつでもクビにするのは横暴というものだわな。ましてや管理会社がボッタクリだとかいう理屈には結びつかない。
    管理員を悪者にして(ここまでの話でちゃんと悪者に仕立て上げられているかどうかも微妙だが)、彼は一体何がしたかったのかなと首をひねるしかないね。勿体付けて話を小出しにしているが、一貫したストーリーなど有るとも思えん。

57. 2057 匿名さん

>>2052 

荒らしは良くないと言ったら、なんでアンタが反応するのかな?やっぱり自覚あるんだね。理屈も一切言えなくて、バックオフィスがあるから高くて当然だとか、市場原理を無視した意味不明な理屈まで持ち出して、管理会社のビジネスモデルを正当化したいだけ。自分が言ったことすら突っ込まれたら答えられないアンタの聞く耳持ってる人間なんていないよw 

58. 2058 匿名さん

管理組合向けにコンサルティングするシーアイピー(同中央区)代表の須藤桂一さんは、「管理のレベルを高めるには、他人任せにしないことが重要」と言い切る。

「管理会社の担当者が、コストの面で100%、管理組合やマンションのためになることをすると思ってはいけません。管理会社に限らず、営業マンにとって、一番の上客は自分の言いなりになってくれる人。自社のサービスが別の会社より劣ると思っても、自社の売り上げや利益につながる提案をするはずです。管理を丸投げしていると、仮に損をしていても気づくことさえできない」

須藤さんのもとには、過去にこんな相談が寄せられたことがある。

管理会社が、管理組合がためてきた修繕積立金とほぼ同額の大規模修繕工事の見積もりを出してきた。見積もりどおりに工事をすると、組合の貯金がなくなってしまう。どうすればよいか……。

須藤さんは言う。

「管理会社任せにしていれば、懐事情もすべて握られてしまう。とはいえ、今までの関係もあるでしょうから、その会社をいきなり切り捨てるのも現実的ではない。まずは、組合の理事会の議事録や議案書に目を通したり、理事を務めたりして、当事者意識を持つことが大切です」

管理丸投げはNG 新制度始まるも“マンションのスラム化”は増加?https://dot.asahi.com/wa/2021120700069.html?page=2

59. 2059 業界人さん

>>2057 匿名さん
    >荒らしは良くないと言ったら、なんでアンタが反応するのかな?

なんでもなにも、ここ最近アンチ君に散々「荒らし」呼ばわりされてるのはこの俺だからだよw 荒らしているという自覚は1ミリも無いが、アンチ君の粗探しをしまくっているという自覚は当然あるよ。同じ名前でレスを入れている以上、狙い撃ちされていることぐらいは当然わかる。ところで君は誰よ? 俺を「荒らし」と呼んだのは君でもないのに、なんで君がそんなことで俺を揶揄してるんだろうね。

別に聞く耳なんて持ってくれなくていいからw
    発言に正常に反応し、議論が成り立つ者しか相手にするつもりはない。アンチ君などもはやお呼びじゃないよと言っただろ? 言うことが浅いヤツと話をしてもつまらないんだよ。君がそのアンチ君なのかどうかも、もはや解りようもないけどな。ノイズ君とでも呼ぼうか?

60. 2060 業界人さん

>>2058 匿名さん

そうだねえ。丸投げはよくないよね。
    管理の主体として当事者意識を持って、何をすべきで何はする必要がないのかを見極めないと、管理会社にリーズナブルな価格で業務発注することはできないからな。

「管理会社任せにしない」ということと「管理会社に業務委託をしない」ということを同じ意味だと思ってるバカがこのスレには約1名いるけど、そいつにもその記事を隅々まで読むように勧めてやってよ。読んでもどうせ理解できないかも知れないけどな。

61. 2061 匿名さん

>>2060

「管理会社任せにしない」という状況と「管理会社任せにしている」状況は具体的にどんな違いがあるんですか?

減額を達成した管理組合は管理会社任せにしていないということですか?

62. 2062 業界人さん

>>2061 匿名さん

俺がふたつ挙げてる日本語、ちゃんと読んでから絡んで来てね。

て言うか君、君の脳内では
    「管理会社任せにしない」と
    「管理会社任せにしている」
    は同じ意味だということになってんの?
    すげえな…
    単純に日本語としても真逆じゃないんか…

63. 2063 匿名さん

どこまで頭おかしいんだ?

>同じ意味だということになってんの?

なんで同じ意味のことを聞くんだよ。
    2061で「どんな違いがあるんですか?」ということも読めないの?

結局、いつも誤魔化すか、珍妙な理屈捏ねて何も答えられないんだろw
    どうしようもないな。

64. 2064 匿名さん

結局、同じ意味不明な質問を繰り返すだけでこのコピペを未だに何一つ「具体的な」反論をできないのか?

今のとこ、総務がいるから割高な管理費払えとか、トンチンカンな反論しか聞いてないが、論破しただの、聞く耳持たないだの、喚くしか無理なのかな?w

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

管理会社と契約するデメリット
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

65. 2065 匿名さん

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

◆荒らしの詭弁
    *荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。〇〇なハズだと勝手に都合のいい想像膨らませているだけ。そして自分で書いたことすら聞かれたら答えられません(笑)。どうしようもない低脳なのです。管理会社も馬鹿に擁護されて迷惑でしょう。

・フロント以外にも、業務に携わる人間がいるハズ。バックオフィスもいるんだゾ!総務の費用も払ってくれないと困る!

→そもそも価格はサービスの中身に納得して支払われるもの。その利益から会社が維持される。会社の維持経費ありきで価格が決まるわけではない。会社の維持経費で決まった価格が維持されれば、この世からリストラなんてなくなるw

サービスの中身、要するに管理の労力は、全てを踏まえて担当が10棟以上かかえられるくらいの仕事量。バックオフィスなど会社維持経費はあくまで、管理を管理会社に頼んだ場合の会社組織の都合であって、管理の労力とは無関係。管理に関係ないバックオフィスの体制次第で金額も変わってしまう。こんな馬鹿な理屈を信じる人はいないと思うが。。例えば新聞とっていたけど、ネットで十分だから解約しようとなった時に、新聞社のバックオフィスまで考えて料金が高いのは仕方ないと契約続けるバカなんていないのと一緒。(厚労省は15棟と言っている...
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474)
    単なる手数料ビジネスなのに大半の売上を占める管理費から粗利で少なくとも平均25%ももっていっている

参考*受託戸数1位の企業日本ハウジング
    日本ハウジング 売上高114,967 売上総利益(粗利) 27,665 (粗利率約25%)
    https://www.housing.co.jp/ir/data/bspl.html

・管理費の25%なんて取ってない!管理費ではなく、管理会社が契約しているのは「委託管理費」の部分で管理報酬部分だけだ!

→管理会社は委託管理の部分以外からの管理組合と管理会社が紹介した外注業者の直接契約部分からも当然利益をバックマージンとして得ている。それは外注業者との取引だから管理組合には見えてこないが割高な契約として結局は管理費から出ている。つまり、管理会社の利益は委託管理部分の中間マージンと、管理組合が外注業者と直接契約している部分をその外注業者からバックマージンを得た分。公式な管理報酬は少ないが、結局、目に見えない中間マージンやバックマージンの割合が大きい。それらを合わせて、管理組合が支払う「管理費全体」の25%以上を管理会社が得ている。25%以上というのは、コンサルに頼んだ場合の削減幅からも逆算できる。

・コンサルの削減は単に仕様を落としているだけだ!

→仕様を単に落とすだけなら、管理会社にそう頼めばいいだけw どの項目を落とせばいいか決めるのがコンサルという詭弁が正しいなら、管理会社は大事な項目が何かも理解してないということになる。

そうではなくて、不当に高額なマージンをちゃっかり得ているから、そのマージン分をカットするのが、管理費減額のセオリー。仕様を落とすのではなく、管理会社のマージン分をカットすることで減額が達成される。

しかし、擁護派は、「ピンハネマージン分の存在」を頑なに「隠したい」から、値下げ=仕様のカットという風に「思わせたくて」仕方がない。管理会社はピンハネするだけのハリボテビジネスであることを頑なに隠したい。高額な料金を正当化するために忙しくて仕方がないと思わせたい。

■実際の費用は、「一回契約するだけ」の手間で「毎月、永久に」ピンハネの上増し料金をとっていく。エレベーター保守なども、「一度」業者と契約するだけで、かなりのマージンを「毎月永久に」とてっていく。擁護派は毎月管理しているというが、管理会社の監視の目がないと、業者は料金をもらっているのに、サボり出すというのだろうか・・・自主管理のマンションのエレベーターは事故が頻発しているのかな?w

■管理組合にとって費用対効果が悪いことが問題。つまり、ピンハネ率の「割合の数字」が問題なのに、ピンハネの有無の是非で議論を終わらせようとする。費用はかかって当然だ!「ある程度」「一定の」「許容されている」など、肝心な高いか安いかではなく、費用がかかるかどうかの議論にすり替えて、「高い費用」をちゃっかり正当化しようとする。

・ケチだ!
    →どれだけ管理会社の養分になりたのかな?

・自主管理なんてできない!
    →管理会社の契約はメリットがないという点のスレなのに、関係のないに自主管理を持ち出して否定。そもそも自主管理をしているマンションは全国に5%以上も存在しているんだが。しかし普通の区分所有者の感覚なら無駄なお金は支払いたくないもの。無駄かどうかの疑念があるのに、根拠なくないと言い切る荒らしさんは何ものなんでしょうね。管理会社の肩を持つ動機は何なんでしょうねw 

事例なら「管理費 削減事例」で検索したらてくらでもでてきますよw

自主管理もいまだに全マンションの5%強が分譲から自主管理のままです。
    できてなかったらとっくに委託管理に切り替えているでしょ。

こういう事実を全部見ないふりして「エビデンス出せ(荒らしは一切エビデンスを出せませんが・・・)」「論破されている!」というだけで一切、全く、管理会社と契約した方がいいメリットを論理的に説明できない。そんな自分を責めたらどうですか?

マンション管理会社がぼったくりで契約の意味がない理由は、以下の通り。何度でも書いてあげますよw

66. 2066 匿名さん

管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html   

67. 2067 区分所有者022

>管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

いつも理想ばかりで具体性がないんですよ。
    外注先が担うのは分かりましたが、ではその外注先はどうやって選び、外注先からの報告はいつ誰が受けのでしょうか?外注先が大手であれば素人相手にも分かりやすく説明できる担当もいますが、そうでない外注先も多いですよ。

大抵のクレームは管理員が対応とありますが、これはどういう契約を結べばいいのでしょうか?管理組合が雇用するのであれば管理組合の法人化は不要ですか?管理員が対応できないクレームはだれが対応するのでしょう?

68. 2068 匿名さん

>2067

また同じ質問を繰り返す荒らしさん。

外注先が担うのがわかっているのに、管理会社に多大な手数料を毎月支払い続ける意義は何?

>大抵のクレームは管理員が対応とありますが、これはどういう契約を結べばいいのでしょうか?

どういう契約も何も、それが管理人の仕事内容でしょ。業務内容をいちいち、別個で契約書交わすなんて風習あるの?

>いつも理想ばかりで具体性がないんですよ。

理想は認めるんだよね。

具体性? 業者なんて調べれば山ほど出てくるから、そこから値段調べて、何社か見積もりとるのが普通じゃない? 

その手間だけで、その後永久に支払う管理会社へのコストを考えれば安いもの。

>そうでない外注先も多いですよ。

ならその外注先は省くだけw

もう何回も同じ質問を繰り返して飽きないか?

具体的にどうやるかなんて、普通の社会人なら常識的に分かるだろ? 業者を調べて見積もりとってということを常識的なことをワザワザ言わないといけないのか?

69. 2069 区分所有者022

~するだけ。
    ではなぜ95%もの管理組合ができないのでしょう?あなたの言う普通の社会人であればとっくに合理化していて、管理会社なんてなくなっていますよ?

普通の社会人であればぼったくりにも気付きますよ?25%の粗利を多いと思うのが普通であれば。それともマンションに住んでる人は余程のバカなんでしょうか?

70. 2070 匿名さん

おちは役立たずの管理人が交代してから組合の法人化等をした。
    それ等のドラマの始まりを投稿する。自主管理の挑戦。

71. 2071 匿名さん

>>2069

そりゃ、バックマージンや中間マージンがあって見えにくくなっているからね。

25%粗利に気付いているなら、受け入れているとなるが、普通は分からないからね。
    気付いている組合は現に合理化を実施して減額しているから。

>普通の社会人であればぼったくりにも気付きますよ?25%の粗利を多いと思うのが普通であれば。それともマンションに住んでる人は余程のバカなんでしょうか?

無知無関心と言うだけ。コピペくらい読みましょうね。

結局、全く反論ができないんだな。そろそろまたバックオフィスだとか言い出すのかな?w

72. 2072 匿名さん

そもそも、バックマージンや中間マージンという消費者から仕組みにしなければならない理由を考えたらどうなのかな?

普通に外注費+仲介手数料みたいな、不動産取引のように明確化できないのはなぜなのかな? 隠さなければ成り立たないような商売してるからだろ?w

73. 2073 匿名さん

管理会社も不動産みたいにそろそろ法規制するべきなんだけどな。

74. 2074 匿名さん

まさにマンション管理会社もそうだな。

日本人を貧しくする商習慣「中抜き」がヤバい訳中間マージン取るだけのムダな会社が多すぎる
    https://toyokeizai.net/articles/-/367691

75. 2075 業界人さん

アンチ君はまた逆戻りだな。むしろ理事長さんが現れる時点より劣化してる。
    さっき俺に変なことを訊いたけど、まだ自分のイージーミスに気付いていないと見える。
    ある意味、自分の「管理会社アンチ」たる本質が露呈した発言だったというのにw

「コピペぐらい読みましょうね」と良く言うんだが、読む価値のない駄文を「これぐらい読め」と言われても皆さん困るだろw ガラクタは要らないっつの。

76. 2076 業界人さん

ちょっと象徴的なつっかかり方だったなと思うので、敢えて貼りなおしちゃおうかな。

俺:
    「管理会社任せにしない」ということと「管理会社に業務委託をしない」ということを同じ意味だと思ってるバカがこのスレには約1名いるけど、そいつにもその記事を隅々まで読むように勧めてやってよ。読んでもどうせ理解できないかも知れないけどな。

アンチ君:
    「管理会社任せにしない」という状況と「管理会社任せにしている」状況は具体的にどんな違いがあるんですか?

マトモなやつが読めば会話が噛み合ってないのは歴然だろw
    何で急に誰もしていない話をし始めるんだコイツはw

77. 2077 匿名さん

何も言い返せないことを「噛み合わない」とは言わないw

>「管理会社任せにしない」ということと「管理会社に業務委託をしない」ということを同じ意味だと思ってるバカ

そもそも↑こんな記述どこに書いてあるの?

あんたが勝手に作り上げた捏造コメントと噛み合わないもクソもないんだがw
    捏造でないんなら、レス番引用しろよ? また引用するまでもないとか逃げるんだろうが。

78. 2078 匿名さん

2059で白状したように、

>アンチ君の粗探しをしまくっているという自覚は当然あるよ。

合理化の粗探しと、自らが荒らしと白状した業界人さんの耳を貸す人間などいないだろう

79. 2079 匿名さん

管理会社に支払う無駄金という指摘に対する反論を全くできないから、指摘した人間の人格攻撃しかできない。ここまで低次元の荒らししかできないのも、管理会社の人間がいかに質が低いかが良く分かる。そういう意味でも、管理会社を信用するのは危険だ。

80. 2080 業界人さん

>>2077 匿名さん
    じゃあ改めて訊くけどさ。

マンション内で生じる管理の仕事のあれやこれを「管理会社任せにすること」と「管理会社に業務委託をすること」の違いって君は区別できてる? 頑張って答えてくれても構わないけど、答えることによって君のこのスレでの主張の根幹が揺らがないようにくれぐれも気を付けなよ。

81. 2081 業界人さん

俺は「〇〇を××任せにする」という表現は、大事なことを主体性も持たず他の誰かに丸投げすることを意味する言葉だと思ってる訳よ。国語の慣用表現としても、実際に使われる場面においてもそういうことだろう。マンション管理組合において、組合員のひとりひとりが管理に対する当事者意識を持たず、管理会社のお仕着せの業務仕様で、言われるがままの業務委託費で丸投げしてしまうことが「管理会社任せにする」ということだ。だが、それは本来正しい業務委託の姿では無いだろ? アンチ君とて、それがおかしいと思うからこそボッタクリ呼ばわりまでして管理会社のことを批判している筈なんだがな。丸投げの任せっきりのままでは、やるべきこともやって貰えずに組合を都合よくコントロールされてしまうと。だからそれを阻止しようというのが彼の行動原理だよね。だいぶ好意的に意訳してやってるんだが、そうじゃないと言うなら自分で自分のスタンスを説明して欲しいもんだわ。

一方の「管理会社に業務委託をする」というのは、それとは真逆のことだというのがアンチ君には解らないんだな。無理もあるまい。彼は正しい業務委託の仕方を知らない。業務仕様に一切こだわりが無く、委託費の多寡だけでしか契約の適否を測れない。委託費を適正に保つために業務仕様を調整したり、そのために管理会社と建設的な交渉をした経験もゼロに違いない。何せ相手をのっけから「ボッタクリ」呼ばわりだもんな。管理会社に限らず、そんなキャラで契約相手がまともに取り合ってくれる訳などないのさ。ゆえにアンチ的論理としては、管理会社に仕事を任せることはすなわち「管理会社に管理を丸投げすることである」と直結してしまうんだろうね。

アンチ君よ。君にマンション管理の正しい在り方を説明するのは不可能だよ。他人の話を聞く気も無いんだろ?
    俺は別に、君に正しい道を歩いて貰おうとは思わないんだわ。愚かな奴がその本性を曝け出せば、周りにいる者は自ずと正常化するのが世の常だからな。皆のための反面教師としての管理会社アンチ。それはそれで充分存在意義があると思うよ。引き続き思う存分暴れてくれたまえ(笑) 俺は俺で、ちゃんと会話が成立する人とだけお話を続けるので。

82. 2082 匿名さん

改めて聞く前に、あんたが言ってること、全部嘘じゃん。他人の発言を平気で捏造するような人間に話が噛み合うも何もないでしょ。

>>「管理会社任せにしない」ということと「管理会社に業務委託をしない」ということを同じ意味だと思ってるバカ

↑結局、こんな発言は存在しなかったんだろ。そんな嘘を前提になんでも適当に話を展開するのを荒らしって言うんだよ。

>「管理会社任せにすること」と「管理会社に業務委託をすること」の違いって君は区別できてる? 

そもそも、比較として、意味不明なんだが。管理組合の取り組み方と契約の有無って全く次元の違う日本語を比較している時点で、頭悪い。

83. 2083 匿名さん

他人に話を聞かせる以前に、嘘吐きは荒らし。他人の発言も平気で捏造して長文で誤魔化してとんでもない荒らしだな。コピペの内容自体に何も反論できないのはよくわかっているけど。

84. 2084 匿名さん

結局、マンション管理会社の仕事量に対する対価が高すぎるという根本的な指摘に対しては、はぐらかしてばかりでまるで答えられないことはよく分かっているけどw
    まあ、ここで指摘されている以前に、多くのメディアで言われていることだから。

85. 2085 業界人さん

>>2079 匿名さん
    >指摘した人間の人格攻撃しか

こいつはビックリだなw この期に及んで「人格攻撃」とか言い出したぞw
    自分が今まで相手に対してしてきたことは何だ? それこそ人格攻撃じゃないのかね。
    今すぐ便所に行って鏡を見て来いよ。

86. 2086 匿名さん

いや、あんたの話だよ。あんたはバカだからバカというだけ。
    コピペの反論ができないから人格攻撃で誤魔化すのが悪いというだけ。
    貴方自身はバカ。これは事実。

87. 2087 匿名さん

わかりやすく言えば、人格攻撃自体はどうだっていい。

要するに、コピペの内容の反論ができず人格攻撃で誤魔化すことがダメだということ。

分かったかな?おバカさん。

88. 2088 区分所有者022

>>2071 匿名さん
    普通は無知無関心で、普通は気付かないと。
    まったく都合のいい普通ですね。

反論して欲しいのですか?賛同ではなく?あなたは何がしたいのですか。普通の社会人ならやるべきことは当然分かりますよね。

89. 2089 口コミ知りたいさん

>>2088

また普通の社会人とか、ごちゃごちゃ言ってるだけで要するに反論できないことはよくわかった。

90. 2092 区分所有者022

1、マンションの実質的な管理の実務は管理会社の外注先が担っており、管理会社は管理の実務は理事会支援くらいで、ほとんどないこと。要するに管理会社を利用することで得られる付加価値がほとんどない(直接外注先と契約した方が管理会社のマージン分が発生しない)。管理会社の物件の担当社員は1人で通常10棟以上を担当しており、1物件あたりの仕事量はわずか。
    →外注先と直接契約した結果、どうなったのか事例を示して下さい。自主管理できている組合がある、ではなんの根拠もありません。

2、それなのに分譲時から値下げなど合理化に取り組んでない管理会社の管理費の3割程度は管理会社に渡っているケースが多く、管理会社の仕事量に対して費用が高く、コスパが悪い。(管理会社の決算の売上総利益=粗利は大抵2割以上、削減コンサルに依頼した場合も3割程度削減が可能なケースが多い)
    →バカみたい掲げている日本ハウズイングは管理員を自社雇用しています。粗利が25%だから外注した
    からと25%カットされません。
    コンサルが削減できたのはなぜか示して下さい。コンサルのサイトには具体性に欠けます。
    粗利が25%にも関わらず3割削減できるとはどのような状況か、品質を下げていないと言い切れる資料を提示下さい。

3、管理会社と契約しなければ、管理会社が担っていた仕事(社員が10棟掛け持ちできるくらいの仕事量)を数万円程度の定額でマンション管理士に依頼するだけで、管理費に対する3割程度の管理会社の取り分を節約できる。
    →具体的な事例を提示して下さい。

分かりますか?そもそも反論に値しないんですよ。
    反論して欲しければ上記を揃える所からして下さい。

91. 2093 業界人さん

022さんに下駄を預けて俺は寝てしまったが、まあ丁寧な問い掛けも残念ながら徒労に終わるだけだろうな。取り敢えずアンチ君が下記3つの名前を使い分けていることだけは判ったw
    ・坪単価比較中さん
    ・口コミ知りたいさん
    ・匿名さん

俺は彼のコピペは反論などするに値しないと思ってるし、ゆえにもう読んでもいない。(その後内容が改善された訳じゃないんでしょ?) コピペに執着し自分だけが正しいと思っている彼の反論にも耳を貸す必要は無いと思ってる。自分に向けられた汚い言葉くらいは打ち返してやるつもりだけどな。

やはり彼は「管理を管理会社任せにすること」と「管理会社に業務委託をすること」の区別がついていないのだろう。これは俺が彼の態度を総括した言葉であり、彼の言葉尻をあげつらっている訳では当然ない。そこもまた彼は全然理解できていないから「誰がいつそんなことを言ったのか答えろ!」的な、的外れな反応をするしかない訳だ。あるいは、指摘されたことのバツの悪さに、どうにか話題を変えようとしているかだね。
    自主管理の経験ゼロで、自分でも「別に自主管理の話をしたい訳ではない」みたいなことを言っていたぐらいだ。管理会社は必要悪だ、とでも思っているのか、これだけ悪しざまに攻撃しておきながら、ちゃっかり必要に応じて利用してやろうというスタンスに違いないんだが、それでいて業務発注者としての役割や「認識するべきこと」は全然解っていないんだよな。だから、会社としての粗利で業務成果を審査するかのような謎理論を展開し、管理会社の経費負担や合理化による利益追求は一切認めないと。そうやって歪んだ「発注者根性」を膨らませてしまった人物なのだろう。

管理会社は利益を追求するので、委託費と業務のバランスを発注者としてしっかり見極めないと損をすることがある。しかし、その「見極め」をすれば組合の管理業務自体が合理化され、組合員の負担は軽減される訳だよ。そしてその見極め自体は組合側の問題であり、ミスった時の責任も一定以上負うことになる。普通の人ならそれが解っている訳で、それを踏まえての「90%以上」が、管理会社への業務委託を選択しているのが現実。
    だが、中にはこのスレのアンチ風情のように、目先の支出だけをあげつらって委託業者を全否定し、そもそもの業務委託の目的だとか、発注者としての事情を無視して、利己のために周りを巻き込もうとする迷惑なヤカラが時々現れる。俺はそこをこのスレをご覧の皆さんに知っていただきたいね。そりゃ「荒らし」呼ばわりもされるだろうがw

92. 2094 マンション管理士

>2091さん
    >↓これに反論できないんだろ?
    以下については、過去に書いたはずだけど、相変わらず同じことを言っているので、もう一度書いてみます。

>1
    >マンションの実質的な管理の実務は管理会社の外注先が担っており、管理会社は管理の実務は理事会支援くらいで、ほとんどないこと。要するに管理会社を利用することで得られる付加価値がほとんどない(直接外注先と契約した方が管理会社のマージン分が発生しない)。管理会社の物件の担当社員は1人で通常10棟以上を担当しており、1物件あたりの仕事量はわずか。

管理会社の売り上げは、管理受託費が中心である。
    管理受託費は、事務管理業務と、「点検業務・管理員業務・清掃業務など」の合計額である。
    事務管理業務は、フロント業務と会計・出納・受付・緊急対応などに分かれている。
    管理会社の実態からみると、事務管理業務において、フロント業務の人件費が6割、その他業務の人件費が4割程度である。
    以前、例として出た50戸のマンションなら、事務管理費は12万前後であろうから、フロントに対する費用は、8万程度である。
    これをマンション管理士に5万で依頼しても、節約額は3万程度である。
    フロント業務費は、管理委託費の中の一部であるという事を、認識しなければ、ボッタクリの議論は、成り立たない。

>2
    >それなのに分譲時から値下げなど合理化に取り組んでない管理会社の管理費の3割程度は管理会社に渡っているケースが多く、管理会社の仕事量に対して費用が高く、コスパが悪い。(管理会社の決算の売上総利益=粗利は大抵2割以上、削減コンサルに依頼した場合も3割程度削減が可能なケースが多い)

「管理費の3割程度は管理会社に渡っている」の意味は不明である。
    「渡っている」のは、委託費なのか、管理会社の粗利なのか、委託している業務は何なのか、(ウラで取っているだろう)バックマージンを含むのか、これらを明確にせずに、ただ「3割渡っている」といっても、共感できない。
    削減コンサルのホームページに記載されているのは、数例から十数例の成功例だけであり、しかも仕様変更があったかどうかは、具体的な記載がない。
    受託数の何%で3割削減が出来たか不明なのに、全部成功するかの様に、過大に評価している。

>3
    >管理会社と契約しなければ、管理会社が担っていた仕事(社員が10棟掛け持ちできるくらいの仕事量)を数万円程度の定額でマンション管理士に依頼するだけで、管理費に対する3割程度の管理会社の取り分を節約できる。

1.で書いたように、マンション管理士に依頼することにより節約できるのは50戸のマンションなら3万程度である。
    フロント業務以外の業務費が節約できるか否かは、役員がどれだけ汗をかくで決まってくる。
    その代償として
    1. マンション管理士が、急病・急死などの場合、突然管理不能に」なる。
    2. マンション管理士や、組合役員が横領した場合、横領されたお金が返ってくる可能性は非常に低い。
    などのリスクを抱える。

マンション管理士が、裏でバックマージンを取らないという保証はどこにもない。
    これらのリスクに対する対応策を十分検討した上で、管理会社との契約を打ち切るべきである。

むしろ、管理会社に「会計・出納・受付・緊急対応」だけを依頼し、その他の事務管理業務をマンション管理士に依頼し、点検・工事は管理組合が発注するという方法が、より費用の節約になる。
    但し、役員の負担は増える。

口座振替手数料については、大手管理会社がコストパフォーマンスが高い。
    管理組合が単体で銀行に口座振替を依頼した場合、
    最初に5万円
    毎月2万円+戸数×110円かかる。
    管理会社が100件の管理組合の口座振替を依頼しても
    最初に5万円(1管理組合当たり500円)
    毎月2万円(1管理組合当たり200円)+戸数×110円で済む。
    この辺りも知っておかないと、自主管理した時に思わぬ費用が発生することになる。

93. 2095 匿名さん

>>2094

>以下については、過去に書いたはずだけど、相変わらず同じことを言っているので、もう一度書いてみます。

書いただろじゃなくて、都合の悪いとこ、いつも無視して誤魔化しているだけだろ。

バックマージンや中間マージンのことが問題視されているんだよ。

そこを全く触れずに、関係のない明らかにされている取り分の事務管理費の説明で毎回誤魔化しているだけだろ。

委託管理費ではなく、管理組合が支払っている管理費全体な。

いつもコピペじゃなくて、あんたが都合の悪い中間マージンやバックマージンを
    毎回無視してスルーしているだけだよ。

>管理会社の売り上げは、管理受託費が中心である。

勝手に定義ずけて都合の悪いバックマージンなどを無視して無駄な長文を展開。

いつもこのパターン。つまり、コピペには毎回、全く回答できていない。

>「管理費の3割程度は管理会社に渡っている」の意味は不明である。
    「渡っている」のは、委託費なのか、

とぼけているだけ。委託費は支払われているもので、「渡っている」のは当たり前。
    管理会社の利益に決まっている。

このように「利益」書くと、今度は管理会社自身の決算上の、純利益かと小学生のようにトぼけてくるからもう会話にならない。

>1.で書いたように、マンション管理士に依頼することにより節約できるのは50戸のマンションなら3万程度である。

上記のようにバックマージンや中間マージンが全く加味されていないので意味のない文脈。

>1. マンション管理士が、急病・急死などの場合、突然管理不能に」なる。
    2. マンション管理士や、組合役員が横領した場合、横領されたお金が返ってくる可能性は非常に低い。
    などのリスクを抱える。

理事が変わって別のマンション管理士を探すだけw
    マンション管理会社フロントも横領しまくりです。。

マンション管理士=業界人さん

はトボケ方まで全く同じ

>むしろ、管理会社に「会計・出納・受付・緊急対応」だけを依頼し、その他の事務管理業務をマンション管理士に依頼し、点検・工事は管理組合が発注するという方法が、より費用の節約になる。

これだけは概ね同意しよう。つまり思いっきり一部管理の形式だし、その合理性を認めちゃっているんだけどなw

口座振替手数料も何が言いたいかよくわからないが、

94. 2096 業界人さん

>>2094 マンション管理士さん

勝手に補足させていただくが、特に「3」に関してはアンチ君の悪質性が顕著なんだよね。
    マンション管理士への利益誘導とまでは言わないが、通常の委託管理から「マンション管理士への依頼」にシフトすることで万事丸く収まる、的な御伽噺を吹聴している。貴方のご指摘通り、マンション管理士とて事業として管理組合から仕事を取る以上、利益は当然に追求する。ポッと出のペーパーライセンスならそもそも仕事自体を任せるに値しないけど、それなりに実力がある管理士なら各企業との人脈があるのが普通だ。誰がどう見たって、純粋に中立的立場にいる「実務能力のあるマンション管理士」なんて不自然だよね。もっと言えば、その人脈を活かして発注者に利益を齎すことこそが、管理組合の顧問として在るべきマンション管理士の姿だろう。そういう管理士が、彼が言うように「管理会社に委託するよりも安価で」「バックマージンも取らず」「個人的にではなく組織的に安定したサービスを提供できる」などという保証が一体どこにあるんだという話。アンチ君はそこんとこ全然触れようとしない。まあ、知らないから語れないだけだけどな。

貴方なら良くご存知だと思うんだが、マンション管理士なんて「業」としてはまだまだ怪しいものだろう。俺も一応この資格は持ってるし、貴方はHNにしているぐらいだから、あまり悪しざまには言いたくないが、法律上の独占業務が無いので、「マンション管理士事務所」を名乗ったところで建築士事務所のような法的な位置づけが無い。名称独占資格だから、流石にその名前を無資格で使うことは出来ないが、世の中にはそれゆえに「〇〇マンション管理事務所」だとか「××マンション管理サービス」みたいな名前を使って、無資格でコンサルづらしている業者が少なからずいるようだ。持ってる資格は精々が宅建と建築関連の民間資格程度でね。

俺は、ここにいるアンチ君ってその類だとほぼ確信してるよ。管理会社は商売敵、と言うより、管理会社が支えている商圏の中で、自身と管理会社とを顧客に比較させることによって、コバンザメみたいに上前を掠め取ろうという発想で商機を狙っている類だろうと。勝手な憶測なので「だと思う」と言うだけのことだが、たぶんそんなにズレてはいないだろう。彼が本当に管理組合目線で管理会社をやっつけてやろうと頑張っていて、それなりに実行力を持ち合わせているのなら、これだけ求められている中で「自ら手掛けた実例」を披露しないのはあまりにおかしい。我田引水のために、浅知恵を振り翳してライバルを蹴落とそうとしているだけの、実にくだらない取り組みに過ぎない。

いまリロードしたら、さっそく彼から貴方への返信が来てるね。
    俺と貴方を同一人物だと言ってるw そうでも言わなきゃ首も回るまい。貴方が丁寧に返信したことも、案の定何も解っていない様子だ。口座振替手数料の例も「よくわからない」だってさ。組織的対応が発注者にとってメリットのあることだという好例だというのにね…。

95. 2097 匿名さん

だから私は今度赴任する管理人に密かに期待したのです。
    カイゼルひげなそれなりによかった。
    彼を交代を4年前にしたのは私だが、
    それを聞き入れて管理会社が動いたとは思えません。
    他に色々な原因は考えられる。
    それから20数年の年月が経過している。
    管理方式を変更して10年しましたが、
    100%の完全自主管理がいかに難しいかを説明します。
    しかし、改善をすれば節約は相当できます。

96. 2098 匿名さん

>>業界人さん

自己レスはいいよw

どこでタダでマンション管理士に依頼できると書いてあるんだ?
    また他人の発言は捏造。

管理組合として出費の総額を抑えることが目的ということすらトボけたいんだな。

>そういう管理士が、彼が言うように「管理会社に委託するよりも安価で」「バックマージンも取らず」「個人的にではなく組織的に安定したサービスを提供できる」などという保証が一体どこにあるんだという話。

価格を見て普通は決めますよw 管理会社に委託するより高価でバックマージンを取る安定しないマンション管理士に契約するバカはどこにいるのかな?w

頭がどうかしていとしか言えない。。。

>管理会社は商売敵、と言うより、管理会社が支えている商圏の中で、自身と管理会社とを顧客に比較させることによって、コバンザメみたいに上前を掠め取ろうという発想で商機を狙っている類だろうと。

自分は管理会社側の人間だから、商売敵のマンション管理士には依頼しないでくれと言っちゃってることに気づかないらしい。。

結局、今回も嘘と誤魔化しと自作自演だけでコピペにすら全く反論できませんでしたと。

97. 2099 匿名さん

>俺も一応この資格は持ってるし、

やはり、業界人さんは単純に管理会社の社員で荒らしているだけみたいですね。

98. 2100 匿名さん

それにしても、ここまで自分の業界の存在意義を説明できないのも凄い。
    よほど無駄な産業といえる。そりゃ、こんな中抜き産業ばかりだから日本が生産性上がらないわけだ。

99. 2101 業界人さん

特に弁解ナシか。どうやら図星を突いてしまったかな……
    訊かれたことに答えないのはお互い様。何が正しいかを決めるのは自分ではなく「周りの目」かも知れんよ。

ほれ、理事長さんがまた何か喋ってるぞ。味方になって欲しかったんだろ?w
    ちゃんと相手してやらなきゃダメじゃん。

100. 2102 匿名さん

管理会社の存在意義などは誰も認めない。
    適正化法はこの利権団体を守るためにできたし、
    マンション管理士はそれ等を補充するための存在。
    何も知らない組合員は相談を持ち掛けるが、
    その情報はお互いに共有している。
    組合員などは管理会社の仕事ぶりは知ってはいるが、
    マンション管理士の資格は管理員が持つべき資格と思っている。
    その管理員は理事長に言わせると社会的地位が低い職業と見下す。
    その理事長は規約によって抽選か順番制で選任される。
    お互いにバカだと思いあった存在だからマンションはスラム化し
    てもよくはならない。
    そのためにどうするかを投稿しようとすると知恵遅れに妨害される。
    とくに分譲マンションの管理に関係する人でしょう。
    匿名とはいえはなはだ恥ずかしい次第である。

101. 2103 業界人さん

おっとぉw 始まったぞ。
    早くも化けの皮が剥がれたか。まさか理事長さんってアンチ君の自作自演?

>そのためにどうするかを投稿しようとすると知恵遅れに妨害される。

知恵遅れ、って俺のことかなw
    妨害してるつもりは無いが、たとえ妨害されても自分の考えが正しいと思うなら続けろよ。そんなことだから組合総会で自分の意見を通すことも出来んのだぞ。
    スラム化したマンションを立て直し、腐敗した役員人事を正常化する方法とやらをマトモに語れるなら、誰も妨害なんざしないからとっとと語ってくれ。そして、管理会社が存在意義の無い只の利権団体だと言うのなら、自主管理を目指す自分や所属する組合の取り組みについても語れる筈だろ? それを早くやれと何度言わせる?

それすらせずに、ボッタクリだのヘチマだのとどうして文句ばかり言うんだって話。
    要するに「語れる材料」を何も持ち合わせていないということだろ?
    結局のところ自分だって「委託管理」の恩恵に与ったまま何もしてないんじゃないか?
    簡単に言えばズルいんだよ、アンチ理論は。中身カラッポのくせして虫が良過ぎるの。

102. 2104 業界人さん

>>2098 匿名さん

>どこでタダでマンション管理士に依頼できると書いてあるんだ?

ん??
    どこにも書いてないし、俺もそんなこと言ってないよね?
    昼寝中に夢でも見た?

103. 2105 匿名さん

匿名掲示板だけにその人間の人格が表れる。
    匿名だからこそ利用規約に反しないようにして
    事実を投稿しているのだ。
    品性の悪い作文は文脈で判断して無視するしかない。

104. 2106 匿名さん

業界人さんが管理会社側の荒らしとはっきりした以上相手をする必要はありませんね。
    書いている日本語自体意味不明だし。

>2092

具体例示せというのは反論とは言わないよw

>→バカみたい掲げている日本ハウズイングは管理員を自社雇用しています。粗利が25%だから外注したからと25%カットされません。

粗利(売上総利益)の算出の仕方くらい知らないで本当に管理士の資格持ってるの?
    管理員の人件費は自社雇用でも売上原価に含まれるよ。逆に含まないと会社は損するんだが?w

結局まるで反論できませんでしたw

105. 2107 匿名さん

>>2093

反論しないとできないのとは違いますよ。
    反論しないのに、何のためにこのスレに来ているの?自分のバカを確認するため?

106. 2109 業界人さん

強引に勝利宣言をしてくる割に、なかなか話を終えられない人だよねw
    未だにバックマージンとやらの判別方法も、実例としてのマージンの金額も示せていないのに。管理会社にどんなヒドイ目に遭わされたというのか、それを克服した経験が無いのなら未解決の泣き言だけでも聞いてやるんだけどなあ。

利益の取り過ぎだ、頼んだ仕事をしやしないという「普遍性のある話」を何故しないんだろうか。現時点で共感性のある問題提起が出来ていないということに気付けていないのだから、管理会社不要論を展開するにしても、委託管理の代替策を議論するにしてもスタートラインにすら立てていないわな。…あ、そういう建設的議論をしたい訳ではないんだっけ?w 「まずはボッタクリを認めろ」とw

最近はこちらがやってることを人格攻撃だと言って非難するようにもなってきたが、俺は一応アンチ君のことを「バカ」と読んだり、頭がおかしいとか荒らしだとかは言わないように気を付けてるつもりなんだよね。本心は別だけども。君が言ってることはここがおかしいよと、多少まわりくどくなってでも随分手前の段階から丁寧に指摘しているつもりだ。必然的に理屈っぽくなりがちだが、それを小難しいと感じるのか「何言ってるのかわかんねーよ」と拒絶されてしまうと、反論もなにもなくなってしまう。

俺が根気よく書き込みを続けている理由は、多少の無知や無理解は許せてもウソは看過できないからだ。あたかも専門的見解があるようなことを言いながら、実際は中身がカラッポのくせに他者の判断(組合としての判断ね)や、他社の取り組み(組合としての業務委託と、それを請ける企業の仕事)をコケにしているだけやつは軽蔑するし、言うべきことは言ってやらねばならないと思う。嘘を広める行為はそれだけで害でもある。

俺は不動産業界の片隅にいる人間だから「業界人」を仮の名前としているが、管理会社に勤務している訳ではないし、自身も区分所有者の立場として管理会社とは相対する意識を持っている。勿論、仕事をして貰う関係性にある以上は、アンチ君みたいに子供じみた攻撃はしない。マン管の資格を取ったのは年寄りの道楽や暇つぶしとは違い、あらゆる立場において(区分所有者とて例外ではない)マンションの維持管理に関わる以上は知っておくべきことがあるだろうということで、取り急ぎこの資格を取るのが最低条件かなと思ったのがきっかけだ。ちょうど先日、法定講習の受講案内が届いたから、嘘つき呼ばわりされるなら個人情報を隠して免許と一緒に見せてやろうかなとも思ったが、見せたところで「失礼しました」とも言わないだろうしな。

引き続き、粗探しとダメ出しをしてやるから、アンチ君はこれからもどんどん喋って欲しいね。日本語として成立していないコピペはもう読まないが、内容を更新するならそこだけ明確にしてくれれば添削をしてやるよ。嘘を暴くにはその図式が一番。俺のコメントを読むのは別にアンチ君である必要は無い。どうせ理解はできないだろうし、嘘つきには嘘つきのレッテルを貼っておいてやれば、その他大勢はちゃんと避けて歩けるだろう。

107. 2110 匿名さん

>>2108 区分所有者022
    教えて下さい。

108. 2111 匿名さん

>>2108 区分所有者022
    日本語が堪能みたいですから。貴方の日本語で解説て下さい。

109. 2112 業界人さん

>>2100 匿名さん
    >それにしても、ここまで自分の業界の存在意義を説明できないのも凄い。

俺にとっての業界は「不動産業界」だけど、業界内で管理会社の存在意義はきちんと認識されてるよ。不要論を唱えるような人を心変わりさせるに足る説明ではないかも知れないけど、数にすればたったの数パーセントだからね。
    少し前に話題になっていたようだが、大手管理会社は利益にならない仕事は取らないようになってきている。企業としては正しい判断だろう。管理会社は別にクレーム対応をしたい訳ではない筈なので(社員でなくてもそれぐらいは普通解るよね?)、管理会社の存在意義などを問う組合や組合員などは、わざわざ相手にしないだろう。それでも現状9割以上が「お客様」だという現実がある。

「管理会社の存在意義を自分は説明して貰ってない!」と思って、アンチ君はアンチらしく一生スラム化したマンションに住めばいいじゃん。実際そうはなっていないのだとしたら、自分の代わりに誰かが正常な判断をしてくれているのだと気付くべきだな。

110. 2114 匿名さん

ーワンポイントアドバイスー
    投稿者を区別しましょう。
    >>2110 >>2111 は、109爺さんの投稿です。

111. 2116 2114

>>2115
    >文脈からすると>>2106も…ってことになるが(^^;)
    >やっぱり同一人物なんじゃないの?

読みが浅いですね。まったくの別人です。

112. 2117 匿名さん

業界人=区分所有者002=109爺さん=匿名さん=同一

113. 2118 業界人さん

>>2116 2114さん

ハイハイ、つまり自分で「私じゃないですよ」と予防線張ったってことだろ?
    だったら最初から今みたいにレス番入れて識別できるようにしておけよっての。

114. 2119 匿名さん

ー食後のコーヒータイムー
    【109爺さんの投稿】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/?q=%E6%97%A5%E5%95%86%E7...

115. 2120 匿名さん

ー食後のコーヒー2杯目ー
    【109爺さん関連(レス番号3以降)】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/629078/res/1-500/

116. 2121 2120

【訂正】
    誤:(レス番号3以降)
    正:(レス番号10以降)

117. 2122 匿名さん

管理会社=売り上げをあげたい
    管理組合=管理費を節約したい

完全に目標が真逆に違うわけだから、管理会社関係者である業界人さんは立場上からも荒らしでしかない。管理組合にとってメリットがあることを言うわけがない。

ここは管理組合の掲示板なので本当に荒らしはやめてください。 

118. 2123 匿名さん

管理会社がぼったくりであるという理屈に対して、実例出せって、意味不明な反論なわけだけど、ボッタくりの実例をどういう形で確認できれば納得するのかな?一つの具体的な物件の実例をこの匿名掲示板で資料を公開しろとでも言ってるのかな?まあ管理員の人件費とフロントの人件費の会計処理すら理解できない荒らしの相手しても仕方ないけどね。

119. 2124 匿名さん

>大手管理会社は利益にならない仕事は取らないようになってきている。

要するに、大手が儲かる仕事というのは管理会社が負う手間やコストに対して利益が大きい物件という事。

これを管理組合からみると、管理会社が果たしてくれる手間やサービスに対して値段が高すぎる、つまりはボッタくりだということ。

結局管理会社はいかに効率よくぼったくるかというビジネスだということだ。

業界人さん、やっと認めてくれたんですね。

120. 2125 匿名さん

ぼったクラレない管理組合運営をしないといけないよね。
    管理システムを改善しましょう。これに尽きる。
    ぼった食ったり、着服したり、横領したり、保険金をパクったり、
    工事費をごまかしたり、色々あるよ。
    委託費などを騙されるようでな組合は管理会社のハイエナ商法に
    適した獲物です。

121. 2126 区分所有者022

>>2123 匿名さん
    事例一つ出せないのにどうやって管理組合を管理会社から引き剥がすのですか?
    理屈で可能だとしても誰も動かないですよ。管理組合のための掲示板であるなら、事例ぐらい示してください。

1.管理会社と離れた管理組合が継続してマンションの維持管理ができるかどうかも分からない。
    これを示して初めてぼったくり、なくてもいい会社だと議論できる。

2.コンサルに依頼して管理費を削減した場合、管理員の勤務体系は変わらないというが何を根拠としているか示せない。

3.会計処理も分からず、一般管理費には何が含まれているか示せない。

結局アンチさんは反論しろというくせに、議論の土台作りすら出来ませんでした。

122. 2127 匿名さん

だから、何の事例なんですか?w 削減事例なら、既出だろw

1.管理会社と離れた管理組合が継続してマンションの維持管理ができるかどうかも分からない。
    これを示して初めてぼったくり、なくてもいい会社だと議論できる。

→既存マンションの5%は自主管理物件。残りの95%はぼったくり管理会社と契約が主流になってからで、管理に無関心な管理組合が大半←本スレではここが問題視されている。

2.コンサルに依頼して管理費を削減した場合、管理員の勤務体系は変わらないというが何を根拠としているか示せない。

→仕様を落とすだけなら、管理会社に管理人の勤務時間の削減とか、管理の質を落として貰えば自動的に下がるから、管理員の勤務体系削ることによる削減なら、コンサルに頼む必要がない。

3.会計処理も分からず、一般管理費には何が含まれているか示せない。

意味不め

123. 2128 匿名さん

結局、このコピペを未だに何一つ「具体的な」反論をできないのか?
    今のとこ、総務がいるから割高な管理費払えとか、トンチンカンな反論しか聞いてないが、論破しただの、聞く耳持たないだの、喚くしか無理なのかな?w

・窓口が一つで楽

・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

◆荒らしの詭弁
    *荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。〇〇なハズだと勝手に都合のいい想像膨らませているだけ。そして自分で書いたことすら聞かれたら答えられません(笑)。どうしようもない低脳なのです。管理会社も馬鹿に擁護されて迷惑でしょう。

・フロント以外にも、業務に携わる人間がいるハズ。バックオフィスもいるんだゾ!総務の費用も払ってくれないと困る!

→そもそも価格はサービスの中身に納得して支払われるもの。その利益から会社が維持される。会社の維持経費ありきで価格が決まるわけではない。会社の維持経費で決まった価格が維持されれば、この世からリストラなんてなくなるw 

124. 2129 匿名さん

サービスの中身、要するに管理の労力は、全てを踏まえて担当が10棟以上かかえられるくらいの仕事量。バックオフィスなど会社維持経費はあくまで、管理を管理会社に頼んだ場合の会社組織の都合であって、管理の労力とは無関係。管理に関係ないバックオフィスの体制次第で金額も変わってしまう。こんな馬鹿な理屈を信じる人はいないと思うが。。例えば新聞とっていたけど、ネットで十分だから解約しようとなった時に、新聞社のバックオフィスまで考えて料金が高いのは仕方ないと契約続けるバカなんていないのと一緒。(厚労省は15棟と言っている...
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474)
    単なる手数料ビジネスなのに大半の売上を占める管理費から粗利で少なくとも平均25%ももっていっている

日本ハウジング 売上高114,967 売上総利益(粗利) 27,665 (粗利率約25%)
    https://www.housing.co.jp/ir/data/bspl.html

・管理費の25%なんて取ってない!管理費ではなく、管理会社が契約しているのは「委託管理費」の部分で管理報酬部分だけだ!

→管理会社は委託管理の部分以外からの管理組合と管理会社が紹介した外注業者の直接契約部分からも当然利益をバックマージンとして得ている。それは外注業者との取引だから管理組合には見えてこないが割高な契約として結局は管理費から出ている。つまり、管理会社の利益は委託管理部分の中間マージンと、管理組合が外注業者と直接契約している部分をその外注業者からバックマージンを得た分。公式な管理報酬は少ないが、結局、目に見えない中間マージンやバックマージンの割合が大きい。それらを合わせて、管理組合が支払う「管理費全体」の25%以上を管理会社が得ている。25%以上というのは、コンサルに頼んだ場合の削減幅からも逆算できる。

→仕様を単に落とすだけなら、管理会社にそう頼めばいいだけw どの項目を落とせばいいか決めるのがコンサルという詭弁が正しいなら、管理会社は大事な項目が何かも理解してないということになる。

そうではなくて、不当に高額なマージンをちゃっかり得ているから、そのマージン分をカットするのが、管理費減額のセオリー。仕様を落とすのではなく、管理会社のマージン分をカットすることで減額が達成される。

しかし、擁護派は、「ピンハネマージン分の存在」を頑なに「隠したい」から、値下げ=仕様のカットという風に「思わせたくて」仕方がない。管理会社はピンハネするだけのハリボテビジネスであることを頑なに隠したい。高額な料金を正当化するために忙しくて仕方がないと思わせたい。

■実際の費用は、「一回契約するだけ」の手間で「毎月、永久に」ピンハネの上増し料金をとっていく。エレベーター保守なども、「一度」業者と契約するだけで、かなりのマージンを「毎月永久に」とてっていく。擁護派は毎月管理しているというが、管理会社の監視の目がないと、業者は料金をもらっているのに、サボり出すというのだろうか・・・自主管理のマンションのエレベーターは事故が頻発しているのかな?w

■管理組合にとって費用対効果が悪いことが問題。つまり、ピンハネ率の「割合の数字」が問題なのに、ピンハネの有無の是非で議論を終わらせようとする。費用はかかって当然だ!「ある程度」「一定の」「許容されている」など、肝心な高いか安いかではなく、費用がかかるかどうかの議論にすり替えて、「高い費用」をちゃっかり正当化しようとする。

・ケチだ!

→管理会社の契約はメリットがないという点のスレなのに、関係のないに自主管理を持ち出して否定。そもそも自主管理をしているマンションは全国に5%以上も存在しているんだが。しかし普通の区分所有者の感覚なら無駄なお金は支払いたくないもの。無駄かどうかの疑念があるのに、根拠なくないと言い切る荒らしさんは何ものなんでしょうね。管理会社の肩を持つ動機は何なんでしょうねw 

事例なら「管理費 削減事例」で検索したらてくらでもでてきますよw

自主管理もいまだに全マンションの5%強が分譲から自主管理のままです。

こういう事実を全部見ないふりして「エビデンス出せ(荒らしは一切エビデンスを出せませんが・・・)」「論破されている!」というだけで一切、全く、管理会社と契約した方がいいメリットを論理的に説明できない。そんな自分を責めたらどうですか?

125. 2130 匿名さん

マンション管理会社がぼったくりで契約の意味がない理由は、以下の通り。何度でも書いてあげますよw

1、
    マンションの実質的な管理の実務は管理会社の外注先が担っており、管理会社は管理の実務は理事会支援くらいで、ほとんどないこと。要するに管理会社を利用することで得られる付加価値がほとんどない(直接外注先と契約した方が管理会社のマージン分が発生しない)。管理会社の物件の担当社員は1人で通常10棟以上を担当しており、1物件あたりの仕事量はわずか。

2、
    それなのに分譲時から値下げなど合理化に取り組んでない管理会社の管理費の3割程度は管理会社に渡っているケースが多く、管理会社の仕事量に対して費用が高く、コスパが悪い。(管理会社の決算の売上総利益=粗利は大抵2割以上、削減コンサルに依頼した場合も3割程度削減が可能なケースが多い)

管理会社と契約しなければ、管理会社が担っていた仕事(社員が10棟掛け持ちできるくらいの仕事量)を数万円程度の定額でマンション管理士に依頼するだけで、管理費に対する3割程度の管理会社の取り分を節約できる。  

管理会社 ボッタくりの内幕https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html    

126. 2131 業界人さん

お~い、アンチ君よ。
    俺の発言を勝手に曲解されては不本意だからもう一度言うぞ?

「大手管理会社は利益にならない仕事は取らないようになってきている」

これを「ボッタクリだからだ」と言う君は議論の土俵に乗っとらんのだよ。
    自分で書いたテンプレの内容を忘れちゃったのかな?
    大手管理会社が自主管理を推進するアプリを配信してまで、美味しくない仕事を切り離そうとしているんだよね? そのアプリ配信に纏わる報道を見れば解る通り、その配信元となる会社は君みたいなクレーマーの相手をするようなムダな仕事をもうしたくないんだってさ。せっかく育成した人材に徒労を負わせて、心身疲弊させて離職されてしまっては困るんだとよ。だから、委託管理の中でもフロント対応で賄う部分は極力自主的処理に誘導し、君の大好きな「マージン」を取れる部分を効率的にやろうとしてる訳だ。

マージンだけ取ろうとしているんだからボッタクリじゃないか! って食いついて来るんだろw だから君は蒙昧だと言うのだよ。俺も何度も言ったことだが、マージンを取られることがハッキリ解っていて、その金額の適否も把握していると言うのなら、その時はどうぞお好きに、委託するのをやめるなり減額に向けた交渉をしろよと言ってるじゃないか。君の判断に他の者も倣うかどうかは別問題。今はそれが9:1以上の偏りとなっているのだから、頑張って数値的根拠をもって現況をひっくり返せばいいだろと。そう言ってるのよ。

管理会社は「会社」なのだから利益を追求する。儲からない仕事はしない。当たり前だよね? 管理会社に儲けを許しつつ、発注者として委託したい仕事を相応の代金でやらせる。そういうシンプルな話だろ? その「相応の代金」を、君と他の者で同じにする必要なんて無いよね。何せ君は「何をやらせるか」については一切語ろうとしないのだから。安かろう悪かろうを受け容れる君と、やって貰うべき仕事には相応の金を払うという意識を持つ者とで、そもそも意見は合わないんだよ。

>やっと認めてくれたんですね。

ホラまたw そうやって結論だけ先取りしようとする。
    君の屁理屈なんか認める訳がないだろう。下手なマウント(取ったつもり)は底の浅さを露呈するだけだよ。

>管理会社がぼったくりであるという理屈に対して、実例出せって、意味不明な反論なわけだけど

ハァ? 何を言っちゃってんだコイツはw
    意味不明じゃないだろ。そのまんまの意味だよ。
    ボッタクリだボッタクリだと騒ぐなら、管理会社に何を依頼し、それが果たされず代金も不当に高かったという証拠を出せと言ってんだぜ? 出来ないならそんな事実も無いと解釈するしかあるまい。 別に管理会社の実名や、君のマンションの名前を晒せなんて言っとらんだろ。数字を丸めて実名を伏せれば、委託項目なり費目なりをしっかり示しながら説明できる筈だろ。しないのは面倒臭いからか?それとも説明する能力が無いとか、事実自体が無いからかね。いずれにせよ、そこを「ボッタクリだ」と言い出しっぺの君がしない限り、君の周りは全員「荒らし」ということになるだろうな。

『ここは管理組合の掲示板なので』だと?w
    笑わせるなよ。君がその屁理屈を叫び続けている限り、ここは底の浅いクレーマーがギャーギャー騒いでいるだけの荒廃した場でしかない。大半のマンションが委託管理を前提に、本当の意味で「マンション管理の適正化」を目指している中で、荒らしは君みたいなヤツの方だろう。

俺は君よりは万倍マトモなことを言っている自負がある。
    管理会社呼ばわりされてること自体は別にどうでもいいが、区分所有者目線での意見という点においても、君が言ってることは傲慢で、周りのことなど何も考えていないくだらない拘りに過ぎない。
    管理会社と上手く付き合うことが出来ないんだろ? そういう自分の無能さを自覚できないなら、相手の方に非があるのだということを「実例を交えて」ちゃんと説明しろや。俺は「聞いてやるよ」と言ってる。具体例を示さずに一体何を誰に解らせようとしてるんだ?

127. 2132 匿名さん

>>2131 業界人さん
    管理組合諸君、
    管理会社が管理拒否に備えましょう。
    絶好のチャンスです。とりあえず清掃管理の準備。

128. 2133 区分所有者022

>>2127 匿名さん
    何の事例もなにも、書いてある通りです。いちいち書き直しはしませんよ?自分で読み返してください。それぐらいできますよね。

→既存マンションの5%は自主管理物件。残りの95%はぼったくり管理会社と契約が主流になってからで、管理に無関心な管理組合が大半←本スレではここが問題視されている。
    ?私が問題にしているのは、反論しろというくせに議論の土台すら作らないのに、勝手に反論できないと決め付けるあなたの姿勢です。まずは土台作りをしなさい。
    このスレ自体の問題にあなたはまったく興味ないのだと思っていました。
    無知、無関心に対する取り組みを一度も提案なさっておりませんでしたので。

→仕様を落とすだけなら、管理会社に管理人の勤務時間の削減とか、管理の質を落として貰えば自動的に下がるから、管理員の勤務体系削ることによる削減なら、コンサルに頼む必要がない。
    ?必要かどうかではなく、事実に基づいたものを提示して下さい。あなたの思い込みに説得力はありません。

意味不め
    ?何も知らないとやっと認めましたね。

129. 2135 匿名さん

要するに、理屈として反論できないから、実例実例と叫んでいるだけで、その実例すら、何の実例かと問われても答えられない。

いよいよ、どうしようもなくなったなw こんなバカに生まれなくて良かったよ。

130. 2136 業界人さん

>>2132 匿名さん

絶好のチャンスと言うか、自主管理にしたきゃいつでもそうすればいいだけだよね? 何で彼らは管理会社から受託を拒否されるまで決断出来ないんだろう?

アンチ理論によると外注費に含まれるマージンが問題なのだそうだから、清掃管理を自前に切り替えただけでは大した効果も出ない筈だ。他の準備もしないとな。鍵となるのは長期修繕計画のメンテと大規模修繕工事の実施。さて、出来るのかねホントにw

131. 2139 匿名さん

いや、はぐらかしませんから、実例って何の実例ですか?削減事例なら既出だし、散々ネットにも出てくるし。何についての実例なんですか?

このスレは、単純に、管理会社はコスパが悪いという理屈を説明しているものですが、その理屈に井を唱えたければ、根拠を出して理屈で反論すればいいのに、実例出せって、全く会話になってないことを理解できませんか? 

管理費を削減するか、自主管理にするか、いずれにせよ、管理費削減事例も探せばいくらでもあるし、自主管理物件も幾多も存在しているし、何を求めているの?

ダメ出しって何ですか?

逃げてばかりで、バックオフィスが、とか、管理会社側の払って欲しいという願望いうだけでしょ? 

適切な管理? コスパが悪いことに対して、ただ「適切」とかいうワードでいつも誤魔化しているだけでしょ。

「値段分相応の具体的な中身」

これを全く示さずに、適切なとか、抽象的な言葉使って誤魔化しているだけでしょw

132. 2140 業界人さん

>>2139 匿名さん
    >実例って何の実例ですか?削減事例なら既出だし、散々ネットにも出てくるし。何についての実例なんですか?

ならば訊き直す。より詳しく言葉を添えるので、意味が解らないとは言わせない。だが、別に答えなくていいからね。今までも踏み倒されているから期待していないし、そういうやり取りを経て、君に答えられるような内容でないことは既に十分判っている。訊いても誠実に答えないという君の態度が公然と繰り返されることも、俺にとっては成果のひとつだ。

①管理会社から実際に示された管理業者委託費がボッタクリであったという実例を示すべし。当方としては「依頼する業務あるいはその成果が委託費額に対し著しく不十分であり、その金額設定が意図的に盛られていること」をして、社会通念上「ボッタクリである」と呼ばれていると考えている。受託者にそのような意図があることも含め、上記正確に示せる根拠が無ければ、委託管理を良しとしている者は納得しない。

②上記ボッタクリ事例において、管理会社との関係性を変えることによって事態改善に至った実例を示すべし。ネット上の情報で既出だというが、削減コンサルが自社アピールのために大雑把な説明で「削減率」を記したものに過ぎず、費用削減の対象となった業務だとか、代替策としてどのような手を打ち、目的を果たしたのかという説明は一切添えられていない。単に委託仕様を下げただけでは「ボッタクリの解消」ではない。貴方が今のご高説を口にするに至ったきっかけを、妄想では無いのなら実体験を踏まえて語って欲しい。

③管理会社との関係性を正常化できない原因が組合員の無知・無理解にあると言うのであれば、組合員の意識を変え、当事者意識を育む活動の実例を示すべし。まだ成果が出ていなくても取り組みとして紹介することは出来る筈。他人を動かそうとする者が、方向性を示しておきながら具体的手段についてはノーアイデアでは話にならない。

ネットの情報に丸投げせず、自身の主張を補強する情報を抽出してくれ。君が自分の言葉で自分の考えを他人に解るように説明するには、それぐらいやって当然のことだろう。

133. 2141 匿名さん

>>2136 業界人さん 8時間前
    とりあえずだよ、清掃か結果主義だからね。
    組合員のクレームをとりあえず抑えるためだよ。
    いろいろな動議が出るでしょう。

134. 2143 匿名さん

だから、どういう形の実例を欲しいの?

ここで物件名を上げろと言ってるの?

135. 2144 匿名さん

>このスレが目立つことで管理会社としてどんな困ることがあるというのだ?

普通に考えたら、減額やリプレイスされたら嫌だろう。普通に考えられない馬鹿だからそんなこともわからないだろうが。

136. 2145 業界人さん

>>2143 匿名さん
    >ここで物件名を上げろと言ってるの?

それも既述だよ。「要らない」つってるじゃん。
    仮称アンチレジデンスとでも謳って、金額などの数値は端数丸めりゃ怖くないだろ?
    逆に、削った業務や余な費用の項目名ぐらいは正確に書かないと意味無いわな。
    とっとと初めてちょーだい。

137. 2146 業界人さん

>>2144 匿名さん
    >普通に考えたら、減額やリプレイスされたら嫌だろう。

俺は「管理会社関係者」を名乗る>>2134さんに訊いてんだが、あんたは誰?
    管理会社のくせに、こんなスレでポンコツ風情に騒ぎ立てられたぐらいで仕事や収入を失うと本気で惧れているのかい。だとしたら実際、おたくのような頼りない業者に仕事を依頼するのは組合にとって不利益だろうな。
    このスレが目立てば目立つほど、出来もしない自主管理を旗印に既存の委託管理を批判する者の愚かさが浮き彫りになる。実務経験に乏しい管理士の小遣い稼ぎや、資格も持っていないくせに紛らわしい事務所名でコンサルのフリをする業者の存在も、徐々に輪郭が見えてくるだろうさ。だから心配しなさんな。何せ俺の言動はアンチ君によると「管理会社擁護」らしいからね。

138. 2147 区分所有者022

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

139. 2148 匿名さん

管理会社と仲良くするのが大人の役員

140. 2149 匿名さん

管理費等の収納口座が組合名義の口座であればそのまま、
    異なる場合は収納口座の変更を急いでください。
    自主管理の動議がなければ、委託先を決めてください。

141. 2150 匿名さん

>>2147
    つまり反論はないということねw

142. 2157 匿名さん

業界人さんは別にボッタくりと思っていないんだから別にいいでしょ。

以前も何回か、実例というか削減事例が転載されているけど、根拠なく仕様をおとしただけという想像をしただけだから、もう荒らし相手しても意味ない。言ってる事も意味不明だし。そもそもボッタくりの根拠や理屈に対しては反論ではなく、実例出せだからな。それで実例が出ても、自分の想像を根拠に否定するだけでしょ

結局、このコピペを未だに何一つ「具体的な」反論をできないのか?

・窓口が一つで楽

◆荒らしの詭弁

143. 2158 匿名さん

・ケチだ!

144. 2160 マンション管理士

>>2159 匿名さん
    あなたの管理会社不要論は良く分かっています。
    管理会社に委託しないなら
    1. 自主管理
    2. マンション管理士等専門家に委託
    3. 管理会社に一部を委託し、残りを1か2とする。
    この、どれかになると思いますが、あなたの所属する管理組合は、
    どれかをしていますか、又はしようとしましたか?

私は、そのあたりを聞きたいと思います。

145. 2161 業界人さん

>>2157 匿名さん
    >以前も何回か、実例というか削減事例が転載されているけど、

あからさまにトーンダウンしてやがるw
    やっぱりネットで拾った話を転載するだけで「自分なりの実例」は示せない訳だ。

>根拠なく仕様をおとしただけという想像をしただけだから、

根拠もヘチマも、アンチ君がネットで拾ってきただけの情報なんだから俺にはそれが嘘か本当かも解る訳がないだろうに。いくらか解らないマージンをどう削ったのかも不明。それで委託費が何割も減る訳がないと「思っているだけ」だよ。俺はその感覚に確信があるけど、そこを否定するなら否定する側が「転載した事例が嘘ではないという証拠」を示すのが当然だろうと言ってる。俺の指摘がタダの妄想だと言うからには妄想であるという証拠を示せというシンプルな話だよね。業務の品質を落とすことなく、いわゆるVEの内容を議論することなく委託費だけを削減できる訳が無いのだよ。質問に対する答えとしては0点だな。ここまで綺麗にスベる奴も珍しいね。

>もう荒らし相手しても意味ない。

だから俺の相手なんかしなくていいんだってば。目の前に君が所属している組合員の皆さんが並んで、貴方からの説明を待っていると思ってモノを言えよ。自分が散々口にしている「マンション管理の理想形」に近づくためには、現状の委託契約にはどういう問題があり、どうすれば改善できるのかを。実際そういう経験があるから、ここで不特定多数のために御大層な演説をかまそうと思ったんじゃないのかね。その経験を『俺にではなく』、本来君が「管理会社=ボッタクリ」だという見解に同意を求めている人達にしてやれっての。

実際のそういう場面で、自分の意見に賛同しない者はすべて解らずやの「荒らし」なんかい? そこだけでも君は取るに足らない存在だな。何度も言ってる通り、俺はこうして君にレスはしているけれど、君を納得させることには全く意味を見出していないのよ。アンチは一生アンチのままで結構。トンチンカンなことを喋り続けてくれるだけで、反面教師としてそれなりに世の中の役には立つと思うよ。

146. 2170 1918

ふと思うところがあって、久々にスレの冒頭部分を隅々まで読んでみたのですが、これを書いた人(いわゆる「スレ主」)と、ここ最近ずっと長文コピペを貼り続けている「アンチ」と呼ばれる方は、本当に同一人物なのでしょうか? 一部の方はそういう前提で相手をされていますが、私はどうも別人のような気がしています。ご本人は否定も肯定もしていないようですが、ひょっとしてそもそものスレの趣旨を「アンチ」として曲解した別人が、スレ主のふりをして居座っている…ということはないのでしょうか。

147. 2171 区分所有者022

>>2170 1918さん
    アンチさんがスレ主かはどっちでもいい事です。
    問題は管理会社からぼったくりとするならば、どのように解決するか或いはしたか。を含めた具体例を一切示さないとことろです。
    語り部さんの書かれているものが簡潔に整理されていて理解しやすいと思います。

148. 2180 マンション管理士

異様な状態になってきましたね。
    ・マンション管理士に依頼する。
    ・ネットの管理費削減サイトに依頼する
    この2点で、管理費(区分所有者の支払う管理費)が、3割節約できるという、
    スレ主の主張に無理があったように思います。

具体的な削減方法について言及があれば、こんな状態にはならなかったでしょう。
    近年、書籍・報道・ネットなどで、管理会社の闇の部分が、区分所有者の知るところとなりました。

それにも拘わらず、このスレで管理費削減の方法論が交わされなかったのは、残念です。

管理委託費(管理会社を通した点検・修理業務を含む)を削減すれば、管理会社の収益は悪化します。
    管理会社に依存している業者も、そのあおりを食うでしょう。
    管理会社が指をくわえて見ているとは思えません。
    何らかの対応策を考えてくるでしょう。

それにどう対応するのか、管理費に敏感な管理組合なら、もう既に具体的に動いていると思います。
    動かない管理組合が、賢くないかと言うと、そうではないと思います。
    全ての管理組合は、管理費の削減と、それに伴う役員の負担を秤にかけているのではないでしょうか?

私の考えでは、究極の方法は、管理組合で「管理会社」を設立する事です。
    皆さん、どう思いますか?

149. 2181 検討板ユーザーさん

マンション削減コンサルに依頼したり別の管理会社に見積もり取るのが具体的な削減方法なのでは?
    削減事例はどこのコンサルもたいてい出してるし、その中から選べばいいと思いますよ。何を知りたいのかな?

150. 2182 検討板ユーザーさん

管理費に敏感な組合は動いてるでしょうが、敏感でないこと、無関心な事が、一般の組合員の利益を大きく損ねてると言う事でしょう。

組合が天秤にかけて動かないのではなく、何も知らないし関心を持っていない事が問題です。管理費削減の手間より、ずっと割高な管理費を払い続ける方がいいとは思わないでしょう。スマホのプラン変更も、100円二百円ならまだしも。毎月千円以上変わるなら、変更の手間より将来分の機会損失を避けようとします。まあ、荒らしの人は通信会社のバックオフィス代があるから変えないとか言いそうですが、あくまでこのスレを荒らしたい人のいい分です。固定電話だって、通信手段として不要になれば、必要ありません。管理会社も管理の手段として価格に見合ってないサービス内容である事が分かれば減額を求めるなり、リプレースすれば良い。

ただ管理組合が無関心であれば、管理会社からボラれるだけなので、もっと関心を持ち価格交渉すべきです。それが、組合員の資産を守る事になる。

151. 2183 1918

アンチさんの高らかな勝利宣言も即座に削除されたようですし、運営サイドはフェアに対処したみたいですね。私としては、議論の最中に相手を低能呼ばわりしたり、荒らしと決めつけて真摯に向き合わない人がホスト役に据わっていれば、そりゃ場は荒れるだろうと思っていましたが…

そのホスト役が本物のホストだったのか?という話です。
    スレ主=アンチさんなのかどうかを「どうでもいいことだ」と仰る方もいますが、私はむしろ根本的に重要なことだと思っています。元々このスレの冒頭で示されている趣意文には「ボッタクリ」という言葉は一度も出て来ていないのに対し、昨今活躍しているアンチさんは「管理会社はボッタクリのインチキサービスであることを先ずは認めるべき」という出だしで論理構築しようとしているのが非常に引っ掛かります。察するに、どうも両者は別人で、アンチさんはスレ主がお膳立てした場を自身のために利用しようとしているのではないかと思うに至りました。

そういう観点で改めて趣意文をみると、スレ主は「ピンハネ」という言葉をきちんと定義した上で、管理会社への業務委託にはメリデメが混在していて、適切にその仕分けをすることで委託費を圧縮できる可能性を示唆していると解釈できます。すべての管理会社に悪意があるとか、すべての委託管理が無意味であるという結論付けを最初からしようとはしていません。
    そして、趣意文には「不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルではいいのではないかという問題提起のスレだ」とも書かれています。組合員の意識が低い中では管理会社による中抜きを回避するのは困難で、ならばその意識改革も兼ねて「自主管理」という別の道を探るのが得策だろうという趣意な訳です。さらに善意に解釈すれば、現状では圧倒的にマイノリティである自主管理も、草の根的にその有用性を説いていくことで現状は改善されていくであろうというポジティブな提案でもあります。

ところが、アンチさんはその「自主管理」には殆どアレルギーに近い反応を示しました。自主管理を提唱したい訳ではない、とにかく管理会社がボッタクリのインチキサービスであることを認めろと。自主管理の具体的事例など自分は例示するつもりはない、という態度だったと思うのですが、私にはそれが冒頭で趣意を示したスレ主の発言だとは思えません。

管理会社が「不要な中抜き」をすることがあるのは事実だと私も思いますし、そこを改善する意識を持たない組合が少なくないことも否定しようが無いとも思いますが、スレ主がそれを自主管理という代案でもって解消しようと唱えているのに対し、アンチさんにはそういう姿勢が一切ありません。このスレに参加している方々は、そこを認識し直した上で会話を続けた方が良いと思います。

削減コンサルに委託費の見直しを依頼するも良し、別の管理会社から相見積もりを取るも良し。それが「具体的方法」であるならば、実行した結果としてどのような成果が得られたのか、あるいはどのような課題に直面して、リプレイスや値下げが上手くいかなかったり、課題を克服して上手くいったりしたということを語ることで「具体例」として完成すると思うのですが、今のところアンチさんはそういう実例を示さず、ネット上にある情報を指すだけでした。その情報が、委託仕様や管理品質を下げずに達成されたものなのかについても特に何も言及していません。これが本当にスレ主なら、喜んで自分の抽斗から情報提供をするなり、他社の言葉を引用して説明する筈なのですが…

改めて、まずは「アンチさん」と「スレ主」を区別するところから議論を再開することを提案します。
    元々、管理費や委託費の削減を検討すること自体は有意義なことである筈です。でも、安易にダンピングすることだけを狙っていては、管理組合にとっては取り返しのつかない「舵切り」をしてしまうことにもなりかねません。本来有意義である筈の議論の土壌を、利己的な、あるいは誤った方向転換を誘導する論理展開に利用されないように気を付ける必要があると、ここ最近の状況をみて強く感じます。

>>2180さんが提唱された「管理組合で管理会社を設立する」というアイデアは、「組合の法人化」というスキームで既に確立されていると思いますが、私はそこに行き着くずっと前の段階として、やはり「自主管理」を模索するというのが現実的だと考えます。全ての管理業務を、といきなり考える必要は無く、完全なる自主管理をゴールとして見据えて、部分的に組合が自前でやれるように成長していけば良いという意味です。法人化あるいは会社設立という選択肢も、そういう仮定において(必要ならば)自然に発生することだと考えます。「本物のスレ主」が提起しているのもそういうことではないでしょうか。

152. 2184 匿名さん

[No.1644~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・削除に関する話題 

153. 2185 匿名さん

誤・無駄な管理費の削減を求める意見に対するアンチって

正・無駄な管理費の削減を求める意見をアンチって呼ぶって

154. 2188 匿名さん

[No.2186~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

155. 2189 マンション管理士

>>2182 検討板ユーザーさん.
    >組合が天秤にかけて動かないのではなく、何も知らないし関心を持っていない事が問題です。
    ネットに情報があふれるこの時代に、管理組合の発足後、一定の期間が経過した管理組合で、管理費の金額に何の関心も持たない区分所有者ばかりなどという事が有り得るでしょうか?
    建築当初の管理費のままという管理組合は、何らかの事情があると思います。
    例えば
    ・関心のある区分所有者が役員になったことが無い。
    ・検討したが、うまくゆかなかった。
    ・理事会で議論したが、反対多数であった。
    ・面倒なので、自分が役員の時はしたくない。
    ・管理費の額、使い方に不満がない。
    など、何らかの事情があると思います。

少なくとも、「何も知らないし関心を持っていない」区分所有者ばかりの管理組合は、少数のはずです。

>荒らしの人は通信会社のバックオフィス代があるから変えないとか言いそうですが、
    「バックオフィス」という言葉は、アンチと言われる人以外は、誰も使った事のない言葉だと思いますが、私は違和感を覚えざるを得ません。
    一体、「バックオフィス」とは、何ですか?

呼称はそれぞれでしょうが、総務、経理、などでしょうか?
    もしそうなら、これらの部署なくしてどうやって会社を運営してゆくのでしょうか?
    どんな会社でも、営業以外の、総務、経理、などの部署が存在します。
    そして、その維持(というより会社の維持)に掛かる費用は、営業が取得する売上でまかなっているのです。

アンチと言われる人の主張は「フロントの人件費以外は、管理組合には無関係で、ボッタクリだ」ということでした。
    この言葉に共感する人が、日本中にどれだけいるでしょうか。

>あくまでこのスレを荒らしたい人のいい分です。
    そう言う人の方が、「議論のできない」人ではないでしょうか?
    一部の業務は、専門家の知恵を借りながら、区分所有者が主体となって、委託管理の改善もしくは自主管理を進めるべきではないでしょうか?
    ネットの情報や、マンション管理士にまかせっきりで、大丈夫ですか?

>そのホスト役が本物のホストだったのか?という話です。
    スレ主から、「なりすましがいる」という反論がない以上、私は同一人物だと思います。
    ま、匿名記事板で、そのことを議論しても始まりませんし、多数意見に見せるために一人何役もこなしている人は他にもいそうですから、いいじゃありませんか。

156. 2190 1918

>>2189 マンション管理士さん

私は基本的に貴方の意見を支持していますが、アンチさんに向けた指摘としては2点ほど改めた方が良いと思います。

まず、「バックオフィス」という言葉を最初に使ったのはアンチさんではありません。彼は元々バックオフィスという概念自体を知らず、管理会社が得る利益の殆どは、フロントマンや管理員など表向きの働きぶりが見え易い者の人件費だというようなことを言っていました。それに対し複数の方から「管理会社という組織に業務委託をするからには、直接部門だけでなくその業務を支える様々な業務が介在する」という指摘があり、間接部門の業務すなわち「バックオフィス業務」を無視して企業の利益云々を語るべからず、という話になったのです。

彼は依然としてバックオフィスという言葉を正確に理解していないがために、会社の総務や経理のためなら委託費が青天井でもいいのか、などと取り留めのない話をしている訳です。その中で、それまでは知らなかったバックオフィスという単語を安直に切り取り、取れもしない揚げ足を取るために使っているだけですので、そもそもその言葉を正しい意味でこのスレで用いたのは、彼が言う「擁護派」の側でした。

もう一点。
    貴方は「スレ主が反応しない以上、スレ主とアンチは同一人物だ」と仰いますが、逆に言えば、彼が「自分がスレ主だ」と明言するまではそうも言えない筈です。何せ、スレ主がスレ主として意見を発信したことは、私がこのスレに参加してからは一度も無かった筈です。むしろ、このような指摘をしても濡れ衣を晴らそうとしないということは図星なのだなと私は踏んでいます。このスレは、本来の趣意通りに意見がやり取りされれば、自主管理をひとつの目標として掲げた有意義な議論が展開される可能性があったのです。しかしアンチさんは、何はともあれ「管理会社を排除する」持論を正当化したいがために、自分では語れない自主管理や部分委託という代案を示さず、業務委託をやめることによって生じる組合員の負担を軽視した意見を他人に押し付けています。

彼にとって「管理会社のピンハネ」を問題視するスレッドは、管理会社を攻撃するためのフィールドとしては好都合だったのでしょう。納得感のある趣意文(実際その内容は正しい)によってお膳立てがされていれば、自分には委託管理の代案やリプレイス等の経験値が無くとも、管理会社を攻撃するだけで一応の格好はつくと。そんなところじゃないでしょうか。後はそれを読んだ者が勝手に「アンチ論者=スレ主」と信じ込んでくれて、文字通り只のヘイトでしかない管理会社不要論が、自主管理という建設的な手法を後ろ盾にしているかのように見えて暴れ易いと。
    実際には、アンチさんには(趣意文では掲げられている筈の)自主管理に関する引き出しはカラッポなので、時々そのギャップが露呈しています。よく「スレタイを読め」と言っていますが、趣意文と彼が貼る長文のコピペには既述の通りの矛盾があります。矛盾と言うより、コピペの方が只の「片手落ち」なだけですが。

否定的なことを言うようで大変申し訳ありませんが、以上2点。特に1点目は、訂正しないと彼につまらない揚げ足を取られそうでしたので言わせていただきました。

157. 2191 1918

参考までに軽くワード検索をかけてみましたが、バックオフィスという言葉が登場するのは>>1180あたりから。アンチさんが言ったのではなく、アンチさんへの指摘の中で使われている言葉です。間接部門費に意識が向かないアンチさんにとっては、初めて目にする言葉だったのかも知れません。

158. 2192 匿名さん

まだ業界人さんはバックオフィスとか言ってるんだ。

管理組合がどう管理するかが、根本的な目的であって、管理会社をどう維持するかが管理組合の目的ではないんだけど。。

消費者が価格に納得して購入や契約をするのは、目的に対して他に代替が効かない場合であって、支払った料金がバックオフィスに回るかどうかなんて消費者(管理組合)から見れば全く関係ない。

こんなことをわざわざ説明がいるなんて

>彼にとって「管理会社のピンハネ」を問題視するスレッドは、管理会社を攻撃するためのフィールドとしては好都合だったのでしょう。

すごい理屈だね。

管理会社がアコギな商売して、割高な契約かどうかが、このスレッドを立てた人がそういう意見だったら、管理会社のぼったくりの問題は世の中から消失するんだw
    すごい理屈だな。

結局、これだけ長文をつらつら書いて、相変わらず何も反論がないのがすごい。
    振り絞った反論がまた「バックオフィス」なんだもんなw

159. 2193 匿名さん

>もしそうなら、これらの部署なくしてどうやって会社を運営してゆくのでしょうか?

管理組合は管理会社のために割高な契約をしろと言ってるのかな?

この一文からして、根本的に問題を理解してないね。

この掲示板の目的は、管理会社を維持するために、管理組合をどう説得するかのハウトゥを語るスレではなく、管理組合が合理的な無駄なコストを省くために、どう運営するかが問題です。

管理会社という組織がどうなるかなどまったくスレ違いですよ?

バッオフィスを維持するために、価格が高くなるのは会社側の都合であって、価格の妥当性で判断して、自主管理や減額など代替手段があるなら、管理組合の立場なら減額や別の手段を考えるのは当然だし、割高な契約と分かって
    管理会社を維持するためのバックオフィスのために仕方がいと言って割高な契約をするのは、背任行為です。

割高な管理費の管理しか提供できず、そっぽを向かれるような業態が無くなるのは仕方がないこと。

160. 2194 匿名さん

>管理会社が得る利益の殆どは、フロントマンや管理員など表向きの働きぶりが見え易い者の人件費だというようなことを言っていました。

どこに書いてありますか?また捏造ですか?

利益が管理員とかの人件費になってるって、そもそも日本語になってませんが??

頭大丈夫?

161. 2195 匿名さん

>アンチと言われる人の主張は「フロントの人件費以外は、管理組合には無関係で、ボッタクリだ」ということでした。

管理会社は基本的に物を工場で作ったり、売ったりする商売ではなく、管理する仕事です。基本的には管理の役割を渡すフロントが仕事の大半をになっておりますマンション管理に関するのコストは外注先を管理するフロントの人件費がほとんどです。

フロント以外の人件費以外のバックオフィスとやらは、あくまでぼったくりの利益があるから維持できているだけで、管理会社のバックオフィス維持のために割高な管理費を払うようのはボランティアであり、通常の市場経済における取引として、その思想はあり得ないでしょう。

162. 2196 1918

>>2194 匿名さん
    アンチさんが依然として匿名と他の名を使い分け、誰彼かまわず「業界人さん」と決めつけるので対話も成立しませんが、こちらは一応私宛てのレスのようですね。
    おそらく2195もアンチさんの書き込みと思いますが、捏造も何もさっそく同じことを言い直しているじゃないですか。管理会社は外注先の管理ぐらいしか仕事をしておらず、そこにかかるコストはフロントマンの人件費が殆どだと。
    確か業界最大手で粗利が売上の四分の一なんでしたっけ?上記理由からそれは法外なのであると。アンチ理論の根幹はそんな安直な決めつけに根差していると私は思い込んでましたが。誤解だと言うのなら引き続きご自身の考えを人に正しく伝える努力をした方がよろしいかと。

>フロント以外の人件費以外のバックオフィスとやらは、あくまでぼったくりの利益があるから維持できているだけで

だとしたら、ぼったくりをやめさせたら管理会社は間接部門を維持できず、会社として成り立たなくなっちゃいますね。言ってる傍から露呈しています。「バックオフィス業務」に対する理解の足らなさが。アンチさんは自分が相手にしている人達が「委託管理より各専門業者への直接契約の方が得策だ」とは考えていないことが未だに解らないのでしょうね。

スレ主へのなりすましの件は結局どうなんでしょう?
    私の誤解ならばこれも早めに修正したいところです。今後の議論を正常化させたければ、自分こそがスレ主であると今すぐ宣言し、全ての書き込みにおいて名前欄に「スレ主」と表示することを提案します。他人の自作自演を論っても、自身がそれすら出来ないようではニセモノ確定でしょうに(笑)
    スレ主自身がスレ主として様々な意見を吸い上げ、建設的な反論をしながら議論を仕切っていけばいいのにと思います。趣意文を読む限り「スレ主は」そういうスタンスですよね。自分で「やろう」と言って始めたことをなんでやらないんでしょう? 実はスレ主ではない者がその立ち位置を無断借用しているからではないのですか?

163. 2197 匿名さん

いや、言ってること全く同じだもん。こんなバカな主張する人間が何人もいたら日本は終わりだしね。三文芝居いつもお疲れ様です。

スレ主とか、アンチがどうか、管理会社のバックオフィスのために高くて当たり前とか、全部言ってることが一緒だしね。肝心のぼったくり批判の中身について、なりすましのメンバーの内容も皆、長文の割に中身が全くないか、意味不明か。

管理会社のピンハネ、バックマージン、中間マージンの問題なのに、
    スレ主が何か、アンチがどうとかの話しかしないでしょ。話逸らして誤魔化すだけだから。

164. 2198 匿名さん

>管理会社は外注先の管理ぐらいしか仕事をしておらず、そこにかかるコストはフロントマンの人件費が殆どだと。

そうだよ。他に何があるんですか?それしかコストがないのに、管理組合から見れば、価格が高すぎてぼったくりだという指摘にどう答えるのかな?

>確か業界最大手で粗利が売上の四分の一なんでしたっけ?上記理由からそれは法外なのであると。

法外でしょ。一人が15棟程度持てる仕事内容に対して、管理費の3割近く管理会社に渡っているんだから。ちなみにバックオフィスは、マンション管理を管理会社に依頼していた場合に、管理ではなく、その会社の維持に必要なだけだから、マンション管理自体には全く関係しないし、会計的にも、バックオフィスの経費は売上原価に含まれない。

つまりサービスの成果物には関係ないと、法的にもそういう認定になっているんで。まあ普通の人には説明する内容じゃなく、単なるジョーシキなんだが。

>アンチ理論の根幹はそんな安直な決めつけに根差していると私は思い込んでましたが。誤解だと言うのなら引き続きご自身の考えを人に正しく伝える努力をした方がよろしいかと。 

わずかな労力で管理費をぼったくっているのは、決めつけではなく、事実なんだが。

>だとしたら、ぼったくりをやめさせたら管理会社は間接部門を維持できず、会社として成り立たなくなっちゃいますね。

そうですね。管理会社がなくなろうが、管理組合にとって重要なのはマンションの管理であって、管理会社を維持する義理は全くないので。。まあ、コスト意識が全くない、ぼったくられていることへの自覚がない管理組合が大半の現在なら当分大丈夫でしょうが。

165. 2199 マンション管理士

>そうですね。管理会社がなくなろうが、管理組合にとって重要なのはマンションの管理であって、管理会社を維持する義理は全くないので。
    →ならば、管理会社なくして管理をする方法を提示せよ
    →ネットを見ろ
    →最初に戻る

166. 2200 匿名さん

>業界人さん

ネットも見られない奴が何故かネットに書き込んでいる矛盾w

反論が、「ネット見ろは不親切だろ」ってだけで、ピンハネやぼったくりに対して文句いう割にはそこに対して全く反論ができてないところがすごい。

ってか、普通ネット見たらわかるだろ。ネットも見られないのか?w
    電話帳でもいいよ。電話出かけて相談すればいいだろ。何が知りたいんだよ。
    自主管理は数多く存在しているし、削減事例も出てくるから、自分のマンションの今の管理費見れば、おおよそ普通の頭なら見当つくと思うが、どこまで頭悪いんだ?

ネットで調べることすらできない人間が分譲マンション購入して理事に就任できるってすごいなw

167. 2201 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

168. 2202 マンション管理士

>ネットも見られない奴が何故かネットに書き込んでいる矛盾w
    昨日の投稿で
    一部の業務は、専門家の知恵を借りながら、区分所有者が主体となって、委託管理の改善もしくは自主管理を進めるべきではないでしょうか?
    ネットの情報や、マンション管理士にまかせっきりで、大丈夫ですか?
    こう書いているのですが、連続投稿の匿名さんは、昨日のことは覚えておくことが出来ないのですね。
    目の前の、ごく一部のフレーズに反応する事しか出来ないのでは、議論が進展するはずがありませんよ。

>確かに言ってること意味不明だし
    こういう人に理解してもらうのも、マンション管理士の仕事だけど、無料だからそこまでは出来ない。

169. 2203 匿名さん

>ネットの情報や、マンション管理士にまかせっきりで、大丈夫ですか?

マンション管理士やネットの情報は心配だけど、管理会社を全く問題視しない矛盾をどう考えてるんですか?

そもそも管理費が高くて、マンション管理士に依頼して、減額プランに対して契約するのに、もし高ければ最初から契約しないのが普通でしょう。

なんというか、何が言いたいのか、何を主張したいのか意味不明ですね。
    まあ荒らすことが目的で、何度も意味不明なポエムで運営側から削除された荒らし認定者に何言っても無駄かもしれませんが。

>一部の業務は、専門家の知恵を借りながら、区分所有者が主体となって、委託管理の改善もしくは自主管理を進めるべきではないでしょうか?

要するに減額に取り組むのは賛成ということですか?

>こういう人に理解してもらうのも、マンション管理士の仕事だけど、無料だからそこまでは出来ない。

無料? 何に対してのコメントなの?

使い分けたいキャラで発言内容変えようとしても、頭が悪くて意味不明なのは隠せないからすぐ業界人さんと同一人物であることがバレバレですよ。

170. 2204 マンション管理士

>>2203 匿名さん
    これ以上は、コメントに値しない。

171. 2205 匿名さん

これ以上も何も初めからアンチがどうの、バックオッフィスがどうのしか言ってないけどね。もう二度とコメントしないでくださいね。まあ、またHN変えて荒らし行為繰り返すだけだと思うけど。

172. 2206 1918

>>2197 匿名さん

>いや、言ってること全く同じだもん。こんなバカな主張する人間が何人もいたら日本は終わりだしね。

委託管理を良しとしている者が大多数だという現実通りですよ。
    どう考えても「オンリーワン」なのは貴方のほうではないですか?(笑)

やはり貴方はスレ主のなりすましだったようですね。
    ということであれば、貴方はもはやこのスレでは部外者でしょう。
    スレの趣意は「自主管理へのシフトを視野に入れて委託費の適性化を図りましょう」ということです。管理会社によるピンハネは確かに横行しているのでしょうが、是正させることができるのであり、管理組合としても主体性を育めば、管理会社任せの実態を改善し、適切な形での「委託管理」が出来る筈だというのが、このスレの議論です。

管理会社は例外なくボッタクリ企業で、委託契約は管理組合にとってメリット皆無。でも自主管理については語る気ナシ。当然そっち方面の経験もナシ。それが貴方の正体ですよね。

正常な議論の妨げになりますので、スレ主であることを明らかになさらないのであれば退場していただけませんか?

173. 2207 匿名さん

コメントしないんじゃなかったのかな?5分も耐えられないのか?w

まあ愛も変わらず、アンチがどうの、なりすましがどうのと、それしか言えないけど。

なりすましって、誰が自分がスレ主だと言ってるんだ?相変わらず嘘と捏造しか言えないみたいだな。もう運営側からも何度も荒らし認定されて削除されまくったのに懲りないねw

174. 2208 1918

>>2207 匿名さん

>なりすましって、誰が自分がスレ主だと言ってるんだ?

↑という訳で>>2189の「マンション管理士」さん。ようやくアンチ本人がこのように認めました。なりすましたつもりは無いそうですが、少なくともここにいるアンチはスレ主ではありません。他者が作った場を借りて自論を振りかざすのみの、言わば正真正銘の荒らしです。スレッドの趣旨に沿った発言をしている訳ではないので、今後も注意した方がよろしいかと。他の皆さんもです。

175. 2209 匿名さん

と言う訳で、と言う単語からして使い方がおかしいんだが。誰が何を認めたと何処に書いてあるの?

日本の方?

176. 2210 匿名さん

持論を振りかざすと荒らしなら、掲示板は成り立たないでしょw
    何を言ってるのかなこの人。

荒らしは反論ではなく、アンチさんだとかスレ主がどうとか、管理組合とは関係ない話で誤魔化す人のこと。

177. 2211 匿名さん

・窓口が一つで楽

◆荒らしの詭弁

178. 2212 匿名さん

◆荒らしの詭弁

・ケチだ!

179. 2213 匿名さん

1、
    マンションの実質的な管理の実務は管理会社の外注先が担っており、管理会社は管理の実務は理事会支援くらいで、ほとんどないこと。要するに管理会社を利用することで得られる付加価値がほとんどない(直接外注先と契約した方が管理会社のマージン分が発生しない)。管理会社の物件の担当社員は1人で通常10棟以上を担当しており、1物件あたりの仕事量はわずか。

2、
    それなのに分譲時から値下げなど合理化に取り組んでない管理会社の管理費の3割程度は管理会社に渡っているケースが多く、管理会社の仕事量に対して費用が高く、コスパが悪い。(管理会社の決算の売上総利益=粗利は大抵2割以上、削減コンサルに依頼した場合も3割程度削減が可能なケースが多い)

管理会社と契約しなければ、管理会社が担っていた仕事(社員が10棟掛け持ちできるくらいの仕事量)を数万円程度の定額でマンション管理士に依頼するだけで、管理費に対する3割程度の管理会社の取り分を節約できる。  

管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

180. 2214 匿名さん

いい加減長ったらしい書き込みはやめろ。
    まとめる力はないのか。

181. 2215 区分所有者022

腐った掲示板

182. 2216 匿名さん

>>2215 区分所有者022
    腐ってないよ。ピンピンしている。
    一つ一つ簡潔に説明さえしてくれれば完璧な管理手法だと思う。
    私は10年間くらい大型マンションの自主管理を目指して分散管理
    から徐々に前向きに実行したが完全自主管理は組合員の人材不足
    であきらめた経験がある。
    その実績で現在も管理費等の負担割合が割安で第二回目の大規模
    修繕費用も有り余るくらいの蓄えを持っている。

183. 2217 区分所有者022

>>2216 匿名さん
    一つ一つ完璧な説明とは、誰が何を誰に説明するのですか?

管理費等の負担割合が割安で…から先も意味がわかりません。収入が少ないのに修繕が賄えるのは、支出を抑えたからではないですか?

本題ですが、管理会社がピンハネしていたのですか?そうであればどのように把握して、何をしてピンハネをやめさせたのでしょうか。その結果、組合員、理事はどんな業務、作業が追加されたのでしょうか?

184. 2218 匿名さん

複数のHNを使い分けてた荒らしさんも27-1/2まで書き込みが無かったけど年末休暇だったのかな?

>>2215

人手不足とは組合員にどんな役割をして欲しかったんですか?それから荒らしはスルーしましょう!

185. 2219 匿名さん

失礼、2217さんに向けての質問です。

186. 2220 匿名さん

失礼2216さんに向けてです。

2217さんはHNをコロコロ変えて何度も運営から削除されてる荒らしです。

2217さんはまともな議論が成立せず、管理会社の利益を守ることを目的にこのスレに粘着して意味不明な理屈と不自由な日本語でこのスレを荒らす事自体を目的とした人なので無視しましょう。

187. 2221 匿名さん

ここのスレはもう終わったのかな。

188. 2222 匿名さん

↑終わったから2度と来ないでね。

189. 2223 匿名さん

ほんとに終わったんだ。

190. 2224 匿名さん

管理組合向けにコンサルティングするシーアイピー(同中央区)代表の須藤桂一さんは、「管理のレベルを高めるには、他人任せにしないことが重要」と言い切る。

「管理会社の担当者が、コストの面で100%、管理組合やマンションのためになることをすると思ってはいけません。管理会社に限らず、営業マンにとって、一番の上客は自分の言いなりになってくれる人。自社のサービスが別の会社より劣ると思っても、自社の売り上げや利益につながる提案をするはずです。管理を丸投げしていると、仮に損をしていても気づくことさえできない」

須藤さんのもとには、過去にこんな相談が寄せられたことがある。

管理会社が、管理組合がためてきた修繕積立金とほぼ同額の大規模修繕工事の見積もりを出してきた。見積もりどおりに工事をすると、組合の貯金がなくなってしまう。どうすればよいか……。

須藤さんは言う。

「管理会社任せにしていれば、懐事情もすべて握られてしまう。とはいえ、今までの関係もあるでしょうから、その会社をいきなり切り捨てるのも現実的ではない。まずは、組合の理事会の議事録や議案書に目を通したり、理事を務めたりして、当事者意識を持つことが大切です」

https://dot.asahi.com/wa/2021120700069.html

191. 2226 匿名さん

[NO.2225と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

192. 2227 検討板ユーザーさん

なぜ管理会社は大半の利益を正規の手数料ではなく、中間マージンやバックマージンの形で見えにくいブラックボックスにしたいか。それは、馬鹿正直に請求すると、管理会社の仕事にそんな価値ないと抗議されるからだよ。

193. 2228 匿名さん

>>339 通りがかりさん 2022/01/04 19:44:24
    大丈夫です。仕事は完璧でした。
    通常の費用の3分の1で済んだ。
    この方法が普及すると管理会社や
    マンション管理士等は仕事が減るし。
    リベートが少なく商売にはならない。
    商業ビル等の外壁洗浄は主流である。
    組合も目覚めてこの方法を採用するようになるでしょう。

194. 2229 匿名さん

話に脈絡が無さ過ぎて意味不明だな。

195. 2230 匿名さん

>>2228さん
    339の書き込みの話しですか。
    そんな前のことをみて書き込みするのですか。
    現在の話しにしたらどうでしょう。

196. 2231 匿名さん

自主管理はしない方がいいでしょう。
    マンションの価値が下がります。

197. 2232 住民さん1

自主管理は元々、古いマンションにしか存在していない。
    価値が下がっているマンションのほとんどは管理会社管理による物件。

管理会社は自社の利益を上げることが使命であり、管理の質を落とした分だけ利益に繋がる構図。だから、管理会社に頼むと、マージン分、損をする。

198. 2233 評判気になるさん

当マンションの大規模修繕は、管理会社任せにせずに、管理組合が直接複数以上の施工業者から見積もりをとって施工業者を決めました。管理会社関連の施工業者の見積額は、修繕積立残額とほぼ同じで、選定した業者との差額は2000万円でした。お陰様で
    2000万円を削減しました。大規模修繕に限らず設備機器等の保守契約に際しても
    相見積方式でやれば修繕積立金の値上げは阻止することができますょ。

199. 2234 匿名さん

相見積もりを取る場合、素人では共通仕様書を作成することは
    できません。
    同じ修繕個所、同じ材料、同じ平米数・数量、同じ仕様での
    共通仕様書を作成し、施工会社は単価の欄だけを記入するものです。
    この方法でなければどこが高いのか安いのか判断ができません。
    2,000万円安かったとかの判断は単なる修繕個所だけでの
    判断ではなかったんですか。

200. 2235 匿名さん

>>2234

共通仕様書は管理会社でないと作れないのですか?
    そもそも大規模修繕など、どこを修繕すべきかも決めるのに、共通仕様書が最初からあれば何にも困らないけどwそしてそこに2000万円掛けろと?w
    よほど安く修繕できるのを知られるのが嫌みたいですね。

もうこの方は何度も削除されている運営認定の荒らしさんですから、皆さん相手にされませんように。

201. 2236 匿名さん

管理会社の実態というのは、何かの業務をすることではなく、単に間に入って手数料を得るだけのビジネスなので、理事会で業者を見つけられれば、全ては事足ります。

202. 2237 匿名さん

>>2235さん
    私は管理会社の従業員ではなく、単なるマンションの住民です。
    共通仕様書は管理会社の建築士であれば作れますが、私は何も
    管理会社に依頼すべきとはいっていません。
    私どものマンションでは、設計監理業者を雇いそのコンサルタント
    に共通仕様書を作成してもらいました。
    そして同じ条件での相見積もりを取ったのです。
    どこを修繕するかは、まず建物診断をしてからそれでどこをやるかの
    優先順位を決めて工事を進めていきます。要するにそれで仕様書を
    作成します。予算の関係で修繕個所全てはできませんので。
    それに私はここにきたのは2234の書き込みからですよ。

203. 2238 匿名さん

>>2237さん

ではいずれにせよ管理会社を通さない方が安上がり。これでいいですかね?

204. 2239 匿名さん

>>2238さん
    管理会社を通す通さないというより、同じ条件での共通仕様書が
    作れれば、応募業者はただ単価欄に見積もり額を記入するだけですから
    それで見積金額はでます。
    ただ、見積書を開封するときは、管理組合又は専門委員の前で開封する
    必要があります。
    それまでは理事長とかが保管しておけばいいでしょう。
    それから、管理会社を警戒されていますが、同じ条件での共通仕様書
    があればそんなに警戒することはないでしょう。
    ただ、施工会社を募集するときは、公募並びに都府県の有力企業並びに
    スーパーゼネコンの中から選定すべきです。
    そして、相見積もりの共通仕様書でも工事のとらえ方に温度差があり
    ますので、事前説明会を開催すればいいでしょう。

205. 2240 匿名さん

大規模修繕工事はただ、工事費を安くするだけでなく、やらなければ
    ならない修繕個所をいかにやるかでしょう。
    見積額が正当なら、あとは修繕積立金の実力如何で修繕個所は決まるでしょう。

206. 2241 匿名さん

できれば大規模修繕工事は、設計監理方式でやられた
    方がいいでしょう。見積合わせ方式と一緒に。

207. 2242 匿名さん

スレタイトルは。
    ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法
    もであるが、

勿論管理会社の狙いは大規模修繕や大規模設備等の更新や更新を狙っ
    ての管理であるからその目的を達成するための作業が日常管理におけ
    る情報収集である。
    最近はマンション管理士等の有資格者が管理物件に居住している確率
    が高くなったので思うように工事を受注して利益が確保できなくなっ
    てきた。
    管理物件の居住者名簿や組合員名簿を使ってマンション管理士合格者
    名を官報で調べている。
    管理会社に友好的とみれば手下の理事を使って役員への勧誘をしている。
    友好的でなければ密かに役員の順番等を遅らすか排除の画策をしている。
    これ等はピンハネをするための下準備と心得られた方がいいでしょう。
    マンション管理士の知識を侮ってはいけません。
    組合の為を真剣に考えてくれるマンション管理士をマンションのた
    めに組合員一人一人が探して推薦しましょう。
    管理会社による役員選任介入は阻止してください。
    大規模修繕や各種工事等の節約をしてくれます。

208. 2243 匿名さん

>>2239
    >管理会社を通す通さないというより

いや、全然違うことをなんでサラっと言うんですか?w

管理会社は利益載せてないとでも言うんですか?

管理会社を通して専門家に頼む事と、管理会社を通さず専門家に頼むのが同額なんですか?

209. 2244 匿名さん

>>2240 匿名さん

>大規模修繕工事はただ、工事費を安くするだけでなく、やらなければ

やらなければならない事は管理会社を通さなくてもできます。なんでそこまで管理会社を通したいんですか?w

マンション以外の建物の修繕はマンション管理会社通してないと思いますが。。

210. 2245 匿名さん

何故か頑なにマンション管理会社を通したくて仕方のない人がいるみたいですね。

211. 2246 匿名さん

>>2245 匿名さん
    ???
    どこにいるの?
    会話にならない奴なら一人しってるけど

212. 2247 匿名さん

じゃあ管理会社は通す必要ないと言うことでいいんですね?

213. 2248 匿名さん

通すってどういう意味?
    管理会社が共通仕様書を作るのか他の業者が共通仕様書を作るのかって意味なら分かるけど、あなたのマンションはいちいち管理会社に話を通さないと何もできないのですか?どこの管理会社なの?

214. 2249 匿名さん

普通の人間なら管理会社を通すで意味は分かりますよ。

管理会社がタダで調査できる専門家に依頼して共通仕様書を作ってくれるんですか?

215. 2251 匿名さん

[NO.2250と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

216. 2252 通りすがりさん

「管理会社を通す」というのが
    「管理会社に見積り依頼をさせる」とか
    「そのための依頼書を管理会社に作らせる」という意味なのだとすれば
    それを管理組合が自力でできるのなら、いちいち大見得切らずにやればいい話。
    結果、○千万の減額が実現できたということであれば非常にめでたい。
    できることを粛々とやれば費用を削減できる、という当たり前の話な中で
    業務委託の範囲を縮小あるいは合理化すれば、費用も圧縮できるのは当然。

ただ、それと「委託管理をやめる」という話は区別するべきでね。
    一緒くたにしている者がここにはず~っと前からホスト面して居座ってるから
    とりとめの無い言い合いと言いっ放しのコピペ濫発でスレごと空中分解するんだよ。

217. 2253 匿名さん

>2252

・管理会社を通す
    管理組合→管理会社(手数料発生)→調査の専門家(コスト発生)→仕様書

・管理会社を通さない
    管理組合→調査の専門家(コスト発生)→仕様書

どちらが安上がりか誰でも分かります。

普通の人間は管理会社を通すで意味は理解できます。
    それと、今の流れは2000万円を節約できた人の事例について話しているのであって、委託管理をやめる辞めないは直近では話題になってません。それを急に持ち出して、区別するべきと言っても、はー?って感じ。貴方は管理会社を通すという慣用表現を理解できないようだから、こんなとこに書き込む前に国語のドリルでもやったらどうですか?

通りすがりの割には上の人と全く言ってることが一緒ですね。

218. 2254 通りすがりさん

管理会社に業者選定や修繕計画の策定を丸投げせず、管理組合が理事会を中心に当事者意識をもって発注業務をシェイプアップすれば、その内容やマンションの規模によっては年間千万単位で支出を圧縮できることもあるよ…という話についてはわかった。そういう実例があるという前提で話を進めて構わないよ。

で、そうやって辿り着くマンション管理の理想形は「自主管理」なのかと。
    いきなりそうはならないと思うし、管理会社を攻撃しているここの御仁も、別にそんなことを標榜してもいないご様子。実際やってないだろうし。
    管理会社の手を借りずに「委託の筋道」を管理組合が自分たちで決めて、余計なマージンを掠め取られずに済む業務委託が出来るのだとすればそうすりゃいい。それでも、贅肉を抜き取った形での「委託管理」は続く訳だよね。ならば管理会社を全否定する訳にはいかない筈だし、言い方を変えれば、管理会社の体質を発注者側からの突き上げで改善させて、完全排除ではなく「共存」を目指そうよと主張するのが、本来このスレで辿り着くべき結論ではないのかと私は考える。それなら別に、擁護派からも管理会社自身からも文句を言われることなく、もっと落ち着いて「組合支出の合理化」を議論できる筈。

そういう展開を希望しますよ。

219. 2255 匿名さん

では貴方は何を問題視してたんですか?

220. 2256 匿名さん

ややこしいことはやめて、
    信用できる大手ゼネコンによる責任施工方式
    うちはこの方式を提案したが反故にされて管理会社による
    責任施工方式で工事をした。
    工事費は数億円高くついたので苦情が出ている。

221. 2257 匿名さん

施工会社から合い見積もりを取るときは、その候補業者を
    選定するときは、みんな信用できる業者を選ぶんではないですか。
    その信用のある施工会社の中から相見積もりを取り選定するんでしよう。
    責任施工方式より、設計監理方式で見積合わせ方式で施工会社を
    選ぶ方がずっといいですよ。
    お金のないマンションは最初から1社に絞ってやる随意契約が多いけど。

222. 2258 通りすがりさん

>>2253 匿名さん
    >通りすがりの割には上の人と全く言ってることが一緒ですね。

そりゃそうだ。
    普通のひとなら誰でも理解できることを言ってるだけなんだから。

223. 2259 通りすがりさん

>>2253 匿名さん

それとね。
    私は「管理会社を通さなければマージンを削減できる」という点は
    一切否定していない。「当たり前だ」と書いてあるのが見えないか?
    つまりそこだけは貴方と同意見なんだよ。

マージンを削減することと、管理会社との関係を断つことは同じじゃないと言ってる。
    委託管理をする前提で費用を削減する、という選択肢が貴方の中にはあるのかな?
    多分無さそうだから、このスレは今後もずっと荒れ続けるだろう。
    荒らしのせいで荒れるのではなく、貴方のせいで荒れるってこと。

224. 2260 匿名さん

上の人は普通の人ではなく、運営から何度も削除された荒らしですよ。

まあ、

>私は「管理会社を通さなければマージンを削減できる」という点は
    一切否定していない。「当たり前だ」と書いてあるのが見えないか?
    つまりそこだけは貴方と同意見なんだよ。

ということなのなら何を主張したいんですか?

>委託管理をする前提で費用を削減する、

費用ではなく、管理会社が取るマージンね。管理の費用を削減したら管理の質が落ちる。

225. 2261 匿名さん

>>2260 匿名さん
    自分のことを棚にあげてよく言うね。つい最近削除された人とは別人ですか?全く同じ文章ですけど…

226. 2262 匿名さん

荒らしに対してのレスも削除されますからね。

227. 2263 匿名さん

荒らしに対してのスレではありませんでしたよ。
    あなたも運営に荒らしに認定されたということですね。

228. 2264 匿名さん

都合割くなると頓珍漢なことを言って逃げるんだもんなー

229. 2265 匿名さん

いや、荒らし本人が何言っても説得力ないよ。

230. 2266 通りすがりさん

業者選定に絡む業務はマージン発生を回避すべく管理組合が自前で行なうと。
    当然その分は管理会社への委託項目からは外す。
    それが可能だとすれば粛々とそうしなさいよと言ってる。
    遠慮することはないし、高らかに宣言するほど画期的なアイデアでもない。

残るフロント業務についても、贅肉を削った状態で
    従来通り管理会社に委託するも良し、それをも組合員が手弁当でやるも良し。
    支出削減が目的だと言うなら、組合員の意識次第で管理会社と決別するのは簡単なことでしょう。

じゃあ何でやらないのかね。
    自分以外の組合員は無知蒙昧でコスト意識が無いから?
    だとすれば、それは何時になれば解消されるのやら。
    利口な管理会社は正当な利益も得難い委託業務は受注しない方向にシフトしつつあると言うね。
    支出は積極的に削る一方、自分達でやる気のない仕事だけは
    管理会社に薄利でやらせようという発想は、マンションのスラム化への着実な一歩ですな。

231. 2267 匿名さん

後半はもろに管理会社の言い分ですな。そりゃ、利幅のある業務だけやりたいもんね。

自分たちに大金支払わないとスラムになると脅してるわけだ。

相場より安くしないと売れないマンションってほぼほぼ維持費が高い管理会社にぼったくられてそうなマンションなんだがね。

232. 2268 通りすがりさん

脅しと捉えるならそれも結構。
    脅しに屈することなく、自力でやれることを自力でやれば余計な金はかからない。
    自力ではやれない、あるいはやらないという判断をした者だけが管理会社を利用すればいい。

「管理会社はボッタクリだ」と宣言し、そこに同意を得られないとやるべきこともやれないのかな?
    意欲的な取り組みの成果について、今後も報告を期待してますよ。
    まずは自主管理率の%を二桁にするところからかね。

>相場より安くしないと売れないマンションってほぼほぼ維持費が高い管理会社にぼったくられてそうなマンションなんだがね。

安易に委託管理をやめてしまったマンションの方が転売価格は安いと思いますよ。

233. 2269 マンション管理士

>>2268 通りすがりさん
    あなたの言っていることが正しいんだけど、相手が悪い。
    また、長文のコピペを貼り付けて、終わり。

234. 2270 匿名さん

>>2268

自主管理は自力でやるのではなく、外注先との契約を維持するだけでその総額に何割も上乗せ手数料を管理会社に払うことを避けるために、定額で専門家に業務を依頼した方が合理的ということ。

同意が得られるかどうかと、管理会社がぼったくりかどうかは別問題。売上を上げたい管理会社からの言い分に流されないように管理組合も賢くならないといけない。

>>2269

毎度同じバカな言い分を繰り返すからでは? コピペにまともに反論してから偉そうなこと言ってください。調べればわかる具体例出せは反論とは言いませんよw

管理費減額の肝は

管理のサービスを間引くのではなく、管理会社の不当に高いマージンを減額させること。

235. 2271 匿名さん

毎度同じことを投稿しますが100%自主管理はしない方がいいです。
    管理を分散してコストを下げるのが現実的である。
    この場合は指揮権を司る理事長は少なくともマンション管理士の資
    格保有者を組合員を限定して委任したほうがいいでいしょう。

236. 2272 通りすがりさん

>>2269 マンション管理士さん
    >あなたの言っていることが正しいんだけど、相手が悪い

もはや歩いている道が違うので、相手という訳でもないですけどね。
    管理会社を通さず管理仕様を策定し、受託業者を選定するそうですよ。
    上手くいけばここで報告なさるおつもりでしょう。
    それを気長に待とうじゃないですか。それまで我々普通の管理組合員は
    適度に距離をとりながら管理会社と付き合えば良いのです。

237. 2273 匿名さん

自作自演は削除対象ですよw もっと間をあければいいのに、我慢できないんですね。

>管理会社を通さず管理仕様を策定し、受託業者を選定するそうですよ。

このために、業者と契約した後も毎月管理会社に手数料支払うのはバカげてるけどね。

そしてマンション管理士さんも通りすがりさんもいう事が全く一緒だからね。

238. 2274 マンション管理士

>>2272 通りすがりさん
    >管理会社を通さず管理仕様を策定し、受託業者を選定するそうですよ。
    するとは言っていません。
    したら安くなると、言ってるだけです。
    この違いが、永遠に縮まらないのです。

239. 2275 通りすがりさん

>>2274 マンション管理士さん

>するとは言っていません。
    >したら安くなると、言ってるだけです。

でもまあ、そこは実際やるという前提で話を進めないと。
    そうでなければ彼の提唱は机上の空論なんですから。

言うこととやることの違いが埋まらなければ、それこそが真実を物語るでしょう。
    彼の主張をこちらで整理し、強調してあげることは案外重要だと思いますよ。

240. 2276 通りすがりさん

>>2273 匿名さん

>>管理会社を通さず管理仕様を策定し、受託業者を選定するそうですよ。

>このために、業者と契約した後も毎月管理会社に手数料支払うのはバカげてるけどね。

払わずにやる方法をご存知なのでしょうから、実行しましょうよ。
    「管理会社を通さず管理組合自らが管理仕様を整理し、業者選定を行なう。」
    言うだけなら単純なことじゃないですか。何故やって見せていただけないんですか?

241. 2277 匿名さん

もう三文芝居はいいですよ。

悔しかったら、管理会社とに毎月ピンハネ代を支払うメリットを説明したらどうです?

242. 2278 通りすがりさん

>>2277 匿名さん

いや別に悔しくはないので。

それに「ピンハネ代を払うメリット」なんて無いですよね?
    誰がそんなことを言ってるんです?

243. 2279 匿名

管理会社と管理委託契約を交わしつつ、給排水や植栽メンテ業務を組合と業者で直接契約してるパターンなんてありふれたケースだと思います。ただ、組合による直接契約のパターンでは設備不良が起こった際に管理会社の責任を問えません。

244. 2280 匿名さん

手数料を取ることが説明されていれば問題ないと思うが、説明されていない。
    説明してないから、手数料を公然と取れない。

外注業者への費用支払が管理組合の収納口座や保管口座からではなく、管理会社の支払用口座を通して行われると、(管理会社の手数料を引いた?)実際の支払額が管理組合には分からない。

例)
    https://www.daikyo-astage.co.jp/management/business/accounting.html
    https://www.meiwa-kanri.co.jp/management/office/index.html

245. 2281 匿名さん

収納口座・保管口座を同名義で支払口座とするのが得策だと思うならそうすればいい。あるいはそれが可能な管理会社を選定すればいい。極論を言えば、行き着く先は自主管理ということでしょう。
    提供されるサービスの内容を正しく把握し、それと実際の費用負担を照合して総合的にメリットがあると考えられる選択肢をとる。業者選定としてはそれが基本かと。支払管理にフィーが発生していて、それが高過ぎると疑うのなら説明を求めればよいのでは? それで説明が得られないならサービスの選択肢から除外する。そういう当たり前のことをやっていくと「管理会社とは契約しない」という結論になるのかな?

普通はならないから現状がある訳で。

246. 2282 匿名さん

>2279

いや、それは当たり前でしょう。設備不良が起きた場合はその業者に責任を取ってもらうだけでは?手間は変わらないのでは? ただ、本来的には元々管理会社経由で受注しているところは管理会社にバックマージンが渡っているケースが多いので(相見積もりのガチンコで料金交渉した場合と料金が違う)、そういう意味でも管理会社にお膳立てされた管理パッケージというのは著しく管理組合に不利な立て付けになっている。

>>2280

その通りです。だから裏でバックマージンをとり、不利益がその分管理組合に転化されています。
    しかも責任は取らない。

>>2281

1970年代以前は自主管理が主流でしたし、それが合理的でした。
    しかし、不動産会社は分譲後も儲けたいとなって、管理子会社を作って
    管理の一括契約をパッケージで分譲し、ぼったくり管理ビジネスと一体になってそれが常識化してしまって、疑問を持たれることが亡くなってしまった。そういうもんだろうと。

しかし、おかしいかおかしくないかで言えばおかしい。
    管理会社の仕事の実態は、外注先の管理だが、これを定額ではなく、パーセンテージで利益をとることが問題。だから、大規模物件ほど、コスパが悪くなる。エレベータメンテや清掃業者が50戸→500戸で10倍の業者と契約するわけじゃないからね。

247. 2283 匿名さん

>1970年代以前は自主管理が主流でしたし、それが合理的でした。
    >しかし、不動産会社は分譲後も儲けたいとなって、管理子会社を作って
    >管理の一括契約をパッケージで分譲し、ぼったくり管理ビジネスと一体になってそれが常識化してしまって、疑問を持たれることが亡くなってしまった。そういうもんだろうと。

ならば管理組合の意識の持ち方ひとつで、その昔ながらの「合理的なかたち」に戻すことが出来るはずでしょう。50年前の管理方式を現代のマンションに当て嵌めて、当時はあったという合理性が再現できるのかは甚だ疑問ですけどね。

時代とともに変わった面があるのだとすれば、それは「なるべくしてそうなった」ということだと思いますよ。そうではないと言うのなら、在るべき姿に戻ればいい。実態として戻らない、戻ろうという気運が生まれていないということは、多くの管理組合は現状に一定の満足を得ているということなんでしょう。

248. 2284 匿名さん

時代も何も、ぼったくり管理会社を利用するかしないかという話。50年前の自主管理のマンションが未だに管理会社と契約していないんだから、それが答えでしょ。

249. 2285 匿名さん

1970年代以前は「主流」だったことが今は10%にも満たない。未だに管理会社と契約していない自主管理マンションが数パーセント残っている一方で、大半は委託管理にシフトしたと。「それが答え」ってそういうことで合ってますか?

全部委託方式にシフトしたマンションはもれなく、管理会社の口車に乗せられただけだと言うのであれば、早いとこ啓蒙してあげた方がいいですね。理屈も方法も既に解っているご様子なので、続きをどうぞといったところでしょうか……。

250. 2286 匿名さん

>時代も何も、ぼったくり管理会社を利用するかしないかという話。

50年もかけて、殆どのマンションは利用するようになったんですよね?
    いや、現実にはもっと短期間でシフトは完了してしまったのかな。
    踏み止まった管理組合は今となっては風前の灯火。
    早く元通りの世界に戻しましょうよ。何から始めればよいのか提案してください。
    この50年の間に、社会において起こった様々な変化を考慮すると大変でしょうけど。

251. 2287 匿名さん

だから、1980年くらいからもともと管理会社とパッケージのマンションしか分譲されてないだけ。選択肢があって選んだわけではないし、
    管理方式を変えたわけではない。

本当に管理会社方式が良ければ自主管理が今では残ってないはずだが、五パーセントも残っていいる。今のマンションは大半が管理会社がもとからくっついた分譲。つまり、自主管理をとってた時代のマンションの多くが管理会社とは契約しないという判断を続けている。彼らはコスパに合わないと判断しているからだ。

252. 2288 匿名さん

メリットしかないはずの自主管理マンション、なのに住みたくないのはなんでだろう。
    売れないし注意しろって情報が氾濫している。

253. 2289 住民さん1

自主管理が売れないのではなく、古いというだけ。
    それ以上に維持費が高止まりする物件の方が売れない。

254. 2290 匿名さん

>本当に管理会社方式が良ければ自主管理が今では残ってないはずだが、五パーセントも残っていいる。

良くわからないですね。
    大半のマンションが自主管理だった、というのが元々の状態だったのなら
    普通の感覚なら「今や5%”しか”残っていない」と捉える筈なんですが。
    それを「5%も残っている」と評価するのは、残りの95%は自主管理の真価に
    気付いていないだけだ、という意味ですか?
    あるいは委託管理方式の欠点に気付いていないだけだと。
    それにしても、5%以外の大多数がそういう理屈で推移したというのは
    なかなか納得できる考察ではないと思いますが。

「管理会社とパッケージ」という点を問題視することにも違和感があります。
    管理開始当初の管理会社を分譲事業者が選定したマンション、という意味だと解釈しますが
    そうでなければ商品として成立しなかった訳ですし(自主管理マンションを買う人なんて
    それこそ少数派もいいところだと思っています)
    その管理会社を変えたければ変えることはできます。勿論、自主管理にシフトすることもね。
    その結果、50年後の今は「たったの5%」が自主管理を選んだということでしょう。
    しかもその5%には、かつては委託管理方式だったマンションが、建設的な判断で
    敢えて自主管理の道を選んだというパターンも当然含まれている筈。
    それがたったの5%にとどまり「大多数」にはなっていないのは変じゃないのですか?

デべのお仕着せのせいで委託管理が定着したのは事実だと私も思いますが、
    市場には否定されず、入居後のオーナー達にも受け入れられているということですよね?
    たった5%の人達を除けば。

ただ、残り95%の中にも潜在的な自主管理志向の方々はいるのでしょうから
    それを頑張って発掘するのは有意義なことかも知れませんね。

続きをどうぞ。結果を出してナンボです。

255. 2291 匿名さん

「マンションは管理を買え」という古臭い言葉がありますが、あれはあれで
    市場の意向をちゃんと反映したものですよ。
    結果、高い買い物をさせられたという顛末も勿論あり得るのでしょうが、商品としては物品ではなく「サービス」ですし
    継続的な委託業務なのですから、価格満足度が低いと考えるならリカバリも可能でしょう。

やればいいんじゃないですか? 自主管理でも一部管理でも。
    やれてもいないのに優位性を唱えても、誰もついてこないのは自明の理。

256. 2292 匿名さん

>>2020

だから、消費者が管理会社を選んだのではなく、供給側が子会社で儲けるために管理会社の全部管理方式しか分譲しなくなったんだよ。市場に自主管理の物件が分譲されてないんだから、選びようがない。5%しか残ってないが、自主管理のマンションは管理会社といまだに契約していない物件がいまだに全物件の5%も占める。

自主管理が一般的にどう評価されているかのイメージと、実際の優位性は違う。今は古い物件にしか自主管理がないから、自主管理=古臭いマンション というイメージだけで、世間にそう思われているだけで、実際のコスパは自主管理の方がいいと経験者は分かっているから、昔の自主管理のマンションはそのままが多い。本当に管理会社と契約した方がいいなら、契約している。

>市場には否定されず、入居後のオーナー達にも受け入れられているということですよね?

だから、自主管理の物件が分譲されてないから、選択肢がない。選択肢がないことを選んだとは言えない。
    j
    管理を変えというのは、管理会社に操られた管理組合のマンションは買うなと言うこと。少なくとも平均以上の管理費の高いマンションはぼったくられている可能性が高い。

257. 2293 匿名さん

>消費者が管理会社を選んだのではなく、供給側が子会社で儲けるために管理会社の全部管理方式しか分譲しなくなったんだよ。

200歩譲って、消費者には管理会社を選ぶ権利が無かったとしましょう。
    でもそれは「購入時」だけの話ですよね。
    まさか管理開始後もそんなシバリがあると思っている訳ではないですよね?
    貴方のデータが正しいのだとすれば、オーナーとして管理方式・管理会社を選択する
    権利がある中で、自主管理を選んでいるのは全体のたったの5%ということでしょう。
    5%もあれば十分な数字だという特殊な感覚をここで否定しても埒が明きませんが
    50年前は大多数だったのが5%にまで減り、その後も回復していないという事実は
    実にシンプルだと思いますよ。

売主に押し付けられた管理会社以外に選択肢が無かった、そのせいでぼったくりに
    合っていると言うのであれば、それを打開する選択肢がちゃんとあります。
    自主管理も部分管理も選択肢外、管理会社を変えるという発想も無いのであれば
    残念ながら既に詰んでますね。でも、そんなことはない筈ですから頑張ってください。
    続きをどうぞ。理想を掲げるならやるべきことぐらいやりましょう。

258. 2294 匿名さん

デベ系の管理会社は、親会社がいるので工事はそこを通さなくては
    だめでしょう。
    しかし、分譲時は親会社と管理会社の意向で決められるが、時の経過とともに
    住民も利口になり自分たちの考えで工事等を行うようになる。
    管理会社も思うようには管理組合を操ることはできなくなる。
    それと自主管理とは全く関係がない。

259. 2295 匿名さん

そうだよ?だから?

260. 2296 匿名さん

「分譲販売時に管理会社を売主が決めたからと言って
    区分所有者にとって他に選択肢が無いなどということはない」ということですよ。
    そのせいで管理会社にぼったくられてるなんて被害妄想みたいなもんです。
    「搾取されているにもかかわらず現況を変えられずにいる」のだと言うのなら
    自主管理も部分管理も夢物語。主体性の無い管理組合にそんな能力はありません。
    勿論、管理会社の手を借りず適切に委託業者を選定するなんてこともムリ。

しかし実際は、今時の管理組合は(厳密に言えば「実際に機能している役員は」と
    言うべきですが)、そこまで無能なメンツばかりではないでしょうね。
    知恵を着けた組合員が増えているからこそ、管理会社要否の議論も発生するのだし
    リプレイス業務を専門で引き受けるコンサルなどという業種も成り立つのでしょう。
    無駄な金は払いたくない、余計な仕事はしたくないしさせたくもない。
    誰もがそう考えた結果、現況としては委託管理の比率が9割を超えている。

完全な自主管理とまでは言わずとも、委託管理を選択した中でも、費用の適正化を
    実現している事例もそれなりにあるでしょうから、自主管理とそれらを合わせれば
    比率はもっと増えるに違いないです。それが「大多数だ」と言えるように頑張ればいい。
    意欲をお持ちの方は続きをどうぞ。腰が重い管理組合をその気にさせる必要が
    あるのですから、まずはご自身の有言不実行を打開することから始めてみては?

261. 2297 匿名さん

常識化して、無関心だし、変えられるものとも思ってない。

選択肢があることと、それを認知しているかどうかは別。

大半の住人は無関心だから管理会社が変えられることを知らない。
    だからぼったくられても気づかない。気づかないギリギリの線をぼったくってる。大きくない分気づかなりが、長期にわたってぼったくられると、それだけ大きな機会損失になる。

めんどくさいから委託管理しているのではなく、元から委託管理だから、めんどくさいことすら知らないだろ。そもそも面倒なら、自主管理はなぜ存在しているの?面倒なんじゃないの?なぜ自主管理のマンションは委託管理に変えないの?

実際は自主管理でも大した面倒になってないし、金払って委託管理するほどの面倒さじゃないから自主管理が続いている。

いい加減、同じ質問繰り返すのやめたら?

262. 2298 匿名さん

世間の95%は無関心で無知だから現状を変えようとしないと。
    そういう意見ですか?
    もしもそうだとしたら、正しい方向を示して現状のまずさを指摘し
    改善に向けた手ほどきをていねいにやるだけで、95%のうちいくらかは
    貴方の理想に近づく筈だと思いますが、50年もの間にそうはならず
    むしろ真逆の方向に世の中は変化した訳でしょう。
    多数派の意向を「無知で無関心だから」という安直な理屈で否定していては
    この先の50年も管理会社によるボッタクリは続くんじゃないですか?

自主管理のマンションは、たとえ面倒な手間がかかっても自分達の意識が
    行き届いた管理をしたいとか、同じ費用負担をするにしても納得感が伴う
    支出がしたいとか、そういうことを考えた末に自主管理を選択したのだと
    私は思っています。勿論例外はあって、単に管理費を払うことに抵抗があるとか
    元は適切な自主管理をしていたのにそれが立ちいかなくなり、委託管理に
    戻そうとしてももはや管理費の徴収が現実的に難しくなってしまって、簡単に言えば
    お金がないから業務委託ができないという事例も含まれていると思いますし、
    もしかしたら最初から自主管理でスタートしていて、貴方が言うように無知無関心な
    管理組合員が現状を変えようとしない結果、そうなっただけというパターンも
    あるかも知れませんね。いずれにせよ、全体への比率はたったの5%なんでしょうが。

私は別に貴方に「質問」はしていません。教えていただきたいことは特にないので。
    なんだか変だなと感じたことを指摘しているまでで、的確な返答には正直期待していません。
    訊きたいことがあるとすれば、今のそのご高説に則して何らか行動を起こした結果、
    管理会社の体質が正されたり、歪んだ関係を断ち切って管理状態が改善されたという
    実体験がおありなら報告してくださればいいのに、とは思っています。

続きをどうぞ。机上の空論で現況は変わらないので、行動で示すべきかと。

263. 2299 匿名さん

あ、ちなみに

>常識化して、無関心だし、変えられるものとも思ってない

ここはその通りですね。
    私は現在、戸建てに住んでいるので管理費の負担意識についてリアルな意見は無いのですが、マンションに住んでいたこともある者としては、その管理を管理会社に委託するのは当たり前のことだと思っていました。そこを変えることについてはあまり関心を持ったことがありません。何故なら、㎡単価でよほど突飛な金額でもない限り、その額を払うこと自体には抵抗がありませんでしたし、お金を払っている以上はそれに見合った仕事をして貰えて当然だと思っていたので、担当者の動きが悪い時は問題にして改善を求め、その結果を評価する意識は普通に持っていたからです。

「ぼったくられた」って、要はボヤボヤしていたせいでお金を騙し取られた…ということじゃないんですかね。私はそういう経験って無いんです。金の使い方には細かい方なので、そもそもボッタクリの被害になど合わないことを目指します。それが「管理会社と契約をしないこと」には直結しないという点で、根本的に貴方とは違うのだと思っています。

私は「管理を合理的にやるためには費用を負担するのが常識である」と思っていて、その認識を変えることについては、メリットが明確に示されない以上は無関心です。委託管理という状態を変える必要は無いと思っている人間です。無関心で無知だからではなく、何が得策なのかを考えた結果としてそういうスタンスをとってます。

264. 2300 匿名さん

あんた自身の想像はわかったから他所でどうぞ。

265. 2302 匿名さん

長すぎる。

266. 2303 匿名さん

コピペが再出するまでずいぶん長いこと黙ってましたが、何も進展ないですね。
    管理会社との関りを断ち切った、あるいは断ち切らないまでも
    従前の関係性を改善したという事例は、この長い長いコピペが評価された成果として
    どれほど増えたのでしょうね?
    5%「も」あるという自主管理マンションは10%くらいにはなったのかな?

そういう話が聞きたいです。

267. 2304 匿名さん

>>2303 匿名さん

コピペを攻める前に自分の何度も同じことを聞く荒らし行為を反省したらどうです?
    あなたの今の質問の答えも散々過去ログに出てるでしょうが。。

268. 2305 匿名さん

>あなたの今の質問の答えも散々過去ログに出てるでしょうが。。

直近の動向として、このコピペが示す理念(あればの話ですが…)に基づいた取り組みの結果、
    自主管理率ってそれなりに上がったんですか?

とお訊きしてる訳ですが、過去ログのどこに回答があるんですかね。
    あ、別にムリして「ここだ」と答えなくてもいいですよ。無いものは無い、で結構。
    私もそう思っていますので。

別にコピペの内容は責めてません。
    むしろこれが正しいと仮定した上で、現状に対しどういう効果があったのか?という話を、
    そのコピペのレベルに降りてまでしているつもりなのですが。

この先50年も現状維持で済むといいですけどね。
    現実には、大半を占めていたという自主管理が、50年の間にたった5%にまで減った訳ですから、
    管理会社との関係改善を目論むのであればもうちょい頑張りましょうよ。

てな訳で、続けてください。進捗あっての報告でしょう。
    コピペはほんの少しスレをさかのぼれば読むことが出来るので、内容に変化が無いなら
    いちいち貼り直さなくても良いと思いますよ。長いとそれだけでも邪魔です。
    サーバーにも余計な負荷がかかることでしょう。

269. 2306 匿名さん

>コピペはほんの少しスレをさかのぼれば読むことが出来るので、内容に変化が無いなら
    いちいち貼り直さなくても良いと思いますよ。長いとそれだけでも邪魔です。

まずこのスレはスレタイにあるように、管理会社というビジネス形態が有害かどうかが主旨で
    反論したければ、コスパを証明すればいい。自主管理がうまくいった実例って何を聞きたいのか不明ですが、自主管理は数多く存在しているので、ご自分で調べたらどうですか?ネット検索もできないバカか荒らしか知りませんが、これも何度も書かれている事ですよね? なぜ同じことを聞くんですか?

貴方が内容に変化のない同じことを何度も聞いてスレが汚れて本スレの趣旨が見えなくなるので、コピペが貼られるのは仕方ないかと。サーバーに負荷がかかるので同じことを聞かないようにね。貴方が書いている事は全て解答が過去ログに出ているし、最低限の調べればわかることくらい調べてきてください。

270. 2307 匿名さん

もっと文章をまとめる能力はないんかい。

271. 2308 匿名さん

>>2306 匿名さん
    正しいと思ったことは正々堂々と主張してください。
    応援しますよ。

272. 2309 匿名さん

バカな管理会社フロントに「お前、障碍者枠か?」とゆうと問題になるから気おつけよう

273. 2310 匿名さん

馬鹿じゃなかったら管理会社フロントなんてクソみたいな仕事やってないだろ。住民騙して金儲けして平気でいられる神経の持ち主だからな。

274. 2311 匿名さん

そんな批判はやめましょう。

275. 2312 匿名さん

要するに、自主管理するマンションは小規模マンションしかない。
    それに積立金がないとこかな。

276. 2313 匿名さん

>このスレはスレタイにあるように、管理会社というビジネス形態が有害かどうかが主旨で

違いますよ。
    本来なら管理組合にとって「必要に応じて適切に支出するべき費用の原資」である管理費は、管理会社がお手盛りで好き放題に利益を抜き取って良いものではないので、管理組合・管理組合員が相応の意識を持って使いどころを考えるべきであり、その具体的手段として自主管理という選択肢がある、それを視野に入れて管理組合との関係性を改善しよう…という趣旨(≠主旨)でしょう。
    管理会社という業態の体質を十把一絡げに「有害である」と判定することが、このスレに参加する目的だと思っているのは多分貴方ぐらいです。
    スレ主の意向を履き違えているのなら意識を改めるべきですし、貴方自身がスレ主なのであれば、ちゃんと自分で示したテーマ通りの議論をホストとして仕切っていただかないとね。

>反論したければ、コスパを証明すればいい。

私には貴方に反論する動機は無いです。
    管理会社は営利企業なので、サービスの対価として利益を求めるのは当然です。「コスパを証明する」とは具体的にどうすれば良いのかがわかりませんが、昨年ここで展開されていたような、企業としての粗利が25%だからけしからんとか、下請け・孫請けからマージンを取るのは組合への背任だとかいう主張には、通常の管理組合員には殆ど響かないと思いますし、そういう論理で管理会社を排除した結果、区分所有者に「業務委託のメリット」を棄てさせる様では本末転倒だと思っているので、『そもそも管理会社のビジネス形態は有害だ』という貴方の個人的コメントにも何ら共感はしない、というだけです。
    スレの趣旨に沿った話をするなら、そんな偏った見解を振りかざす必要はありません。まあ、言いたきゃ勝手に言ってなさいという程度です。

私は、管理組合員は管理費を喜んで払っているとも思っていません。ある意味、仕方なく泣く泣く払っているようなものでしょう。なので、決して「コスパが良い」と思って委託管理を選択している人も多くはないと思っています。かと言って、自主管理を選択する理由にはならないということですよ。

>自主管理がうまくいった実例って何を聞きたいのか不明ですが、

それこそ、解らないなら解るまで考えていただくしかないですね。
    説明しても受け容れようとしない方に解らせる方法は無いと私も思うので。
    ただ、だからこそ貴方はいつまでもマイノリティのままだと思いますよ。
    本質的には貴方とまったく別の動機で自主管理を選択している人々を勝手に仲間と思い込み、それが全体のたった5%に過ぎないのに「5%もいる」と言い放つ貴方は、マイノリティのままでいればいいじゃないですか。それ自体は別に誰の迷惑にもならない訳ですし。

277. 2314 匿名さん

管理会社なんてろくなもんじゃない。早く多くの所有者がインチキビジネスに気付くべき。

278. 2315 匿名さん

管理会社ねバックマージン、中間マージンが明らかになれば、こんなバカげたサービス誰も利用しなくなるだろうな。

279. 2316 匿名さん

>早く多くの所有者がインチキビジネスに気付くべき。

気付くといいですね。
    冗長な屁理屈でなく、問題点を的確に指摘して解決策を提案すれば
    インチキは自ずと暴かれて改善に向かうと思いますよ。
    インチキと言うべき事実があればの話ですから、まずは「ある」ことを証明しましょう。

>バックマージン、中間マージンが明らかになれば、こんなバカげたサービス誰も利用しなくなるだろうな。

明らかにすればいいと思いますよ?
    皆さん待ってます。マージンの存在とその不当性を把握している人の説明を。

280. 2318 匿名さん

長すぎる。
    なんとかならんのか。

281. 2319 匿名さん

要するに結論としては、自主管理がいいのか管理会社に
    委託したのがいのか。

282. 2320 匿名さん

>>2318
    なんともならんでしょうね。

昔のBBSで、自分にとって都合の悪い書き込みを埋もれさせるための「レス送り」という小技がありました。同じ内容を(しかも長文で)レスすることでレス番が飛び、何十行もスクロールさせないと遡ることができなくなる…ということを利用した姑息な手口です。それを思い出しました。コピペが貼られたということは、直前でバツの悪いやり取りが発生したということの証左です。

283. 2321 匿名さん

そうですか。

284. 2322 匿名さん

>>2320 匿名さん

自分で白状してどうするw
    どこまでバカなんだよ

どうみてもコピペの内容が都合が悪く、反論したいけどできないから自作自演してるんだろw

285. 2323 匿名さん

このコピペに読むべき部分なんて無いですよ。
    別に反論する意義も感じません。そこで主張されていることがどうあれ、世の中は
    それとはまったく別の方向を向いている訳ですから。

50年前は主流だったという自主管理が、50年掛けてたったの5%に減ったのですよね?
    それが分譲デべのせいであり、甘んじて受け入れた無知蒙昧な管理組合のせいだと言うのであれば
    コピペで啓蒙すれば自主管理率は5%で下げ止まるどころか、昔のシェアに近づく筈です。
    それをどうぞ実行してくださいと言っています。
    私はムリだと思っているので、実行して数字で示していただけないと考えは変わりません。

286. 2324 匿名さん

それ以前に荒し行為は良くないと思いますよ。

287. 2325 匿名さん

>>2324 匿名さん
    そうですよね。何度も長いコピペを貼り付けるなんて荒らしに他ならないですよね。

288. 2326 匿名さん

>>2325
    あなたがレス送りして荒らすからでしょう。。

289. 2327 匿名さん

>>2326 匿名さん
    はあ?

290. 2328 匿名さん

>>2327 匿名さん

貴方が自分で白状した内容ですよ↓

昔のBBSで、自分にとって都合の悪い書き込みを埋もれさせるための「レス送り」という小技がありました。同じ内容を(しかも長文で)レスすることでレス番が飛び、何十行もスクロールさせないと遡ることができなくなる…ということを利用した姑息な手口です。それを思い出しました。

291. 2329 匿名さん

>>2328 匿名さん
    それはあなたが投稿したやつですよ。ばかばかしい

292. 2330 匿名さん

>>2329

嘘とデマばかり撒き散らすことに頑張るのではなく、サービスを向上させて適正価格でお願いします。

293. 2331 匿名さん

>>2330 匿名さん
    被害妄想と恨みで頑張るあなたには頭上がらないですわ。

294. 2332 匿名さん

普通の区分所有者はピンハネやボッタクリの疑念があれば怒ると思いますよ。

そんなはずはないと必死に
    出鱈目と嘘を撒き散らしてまで管理会社を擁護する理由ないもん。

普通は、ピンハネやぼったくりを抑制できれば良いに越したことないし、そんな筈はないと
    デマと嘘までついてわざわざ擁護する動機ないもん。

しかも貴方は毎回全く同じ屁理屈繰り返しているのに、コピペはけしからんて。。

295. 2333 匿名さん

今までのところあなた以外にその疑念について怒ってる人いないのですが、その点は如何ですか?
    自分がおかしいと少しでも疑いを持たれることを期待しています。

296. 2334 匿名さん

私は、中身の無い長文コピペを何度も貼る行為を「昔で言うところのレス送りですね」と皮肉を込めて言った訳ですが、どうやらそれすら伝わらなかった訳ですか。ホントにどうにもならないですね……

297. 2335 匿名さん

>>2333-2334

いままでのところ、管理会社の擁護のための荒らし行為をするのは貴方だけで運営からも何度も削除されている常連です。つまりあなたはただの荒らしですよ。コピペが気に入らないなら削除要請出せばどうですか?

中身がないというのなら何で何度も意味不明な荒らし行為をするんですか?

貴方にとって中身が触れてほしくないから荒らすのでは?
    意味不明な多投の荒らし行為を普通はレス送りと言います。

298. 2336 匿名さん

先ずは相手を区別されたらどうですかね。
    私は>>2334ですが>>2333は別の方のレスです。
    「匿名さん」では解り難いでしょうが、それは貴方とて同じこと。

私はこのスレを荒らすどころか、本来あるべき議論に軌道修正することを望んでます。やみくもに管理会社の擁護などもしていませんよ。管理会社と一口に言っても玉石混淆ですからね。管理費負担を免れたいという安直な動機のために、管理費支出の適正化云々と尤もらしいことを言って、管理会社という大きな括りで目の敵にしている者こそが、このスレの荒らしでしょう。

何はともあれ、いつまでもやるやる詐欺を続けるのではなく、その理念に沿った行動を始めてください。国交省の総合調査は順当に行けば次回は2年後です。それまでに成果を出さないと、ご自身の主張に数値的エビデンスも当分示せなくなりますよ。

299. 2337 匿名さん

[No.2301~本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

300. 2338 匿名さん

↑だからそれが「レス送り」ってやつなんですよ・・・

301. 2339 匿名さん

コピペについて一応コメントしておきましょうか。

長いことには目を瞑るとして、主旨があまりにも不明瞭です。
    結局何が言いたいのか、何をするべきだと考えているのかがハッキリしません。
    強いて読み取るなら「つまり」と括られている部分。
    『管理会社とはできるだけ関わらない方が得だ』という一文でしょうか。

そもそも何を以て「得だ」と言うのかにも議論があるでしょうが、金銭的損得の話なのであればサービスへの対価として適切かどうかという発注者の主観が大いに絡みます。
    直近(平成30年度)の国交省調査によると、単棟型マンションでは完全なる自主管理は全体の5%に留まり、逆に完全なる委託管理は77%にもなります。単純計算だと残る18%が、いわゆる「部分委託」だということになりますが、ここに「管理費支出の適正化」の意思が作用しているのだとしても、管理会社と手を切ろうという動きだとは言い難いです。

『できるだけ関わらない』という言い回しが、「余計な業務委託はしない」という意味なのであれば、私は素直に賛同できます。裏を返せば「管理会社に任せた方がよい業務は委託する」ということとセットですので。ただ、このコピペからはそれが趣旨であると感じることはできません。まずは「管理会社とは否定すべき存在だ」といった題目があり、それを認めなければ話にならんという乱暴かつ狭量な主張があるのみで、それでは現状(たった5%の自主管理率)を変えることにはならないだろうなと。そう考えて、もしもこのコピペに発信者の「建設的主張」があるのであれば、何はともあれそれを前面に出して行動に移してはどうかと、ずっと言っているつもりです。世の中に僅かでも「目に見える変化」があれば、そのきっかけとなった考え方にも光があたるでしょう。

どうでしょう? 私は「荒らし」なんですかね。
    管理会社の中には本当にボッタクリ業者が混じっている可能性はあると思っているので、そこは一度も否定していませんし、組合の財源を湯水のように使えなどということも言った覚えはありません。発言をある方からそのように曲解されてはいますが。
    管理業務委託の適正化を目指すのであれば、先に管理会社の暴利を槍玉に上げるにしても、せめて(現実に広く受け入れられている)管理会社への業務委託そのものを全否定するのはやめるべきではないですかね。選択肢のひとつとして認めた上でなければ、現状を改善する議論も始まらないと思うのですが。管理会社がキライなだけの人にとっては受け入れ難いことなんでしょうか。

302. 2340 匿名さん

>バックマージン、中間マージンが明らかになれば、こんなバカげたサービス誰も利用しなくなる

ならば明らかにすればよろしい、という指摘に対する答えが当該コピペに記載されているのだとしたら、それを広めることで自主管理率は当然に上昇する筈です。何せ「誰も管理会社を利用しなくなる」のですから。現状5%は最低でも過半に達するでしょう。

やるべき事が明確になっているのだから、行動あるのみではないですか?

303. 2341 匿名さん

ここは情報交換を目的とした匿名掲示板なので行動せよというのは全く意味不明なのですが、

まずはあなたが荒らし行為をやめるという行動が先でしょう。それはできます。さあ、行動してください。

304. 2342 匿名さん

>主旨があまりにも不明瞭です。
    結局何が言いたいのか、何をするべきだと考えているのかがハッキリしません。

貴方がとぼけているだけで、極めて明瞭ですよ。
    管理会社のバックマージンや中間マージンが高すぎてわりに合わないという点です。
    詳しくはコピペを参照してください。

305. 2343 匿名さん

ばかばかしいコピペも消えてすっきりした。
    個人の主観を主張するだけの荒らし行為だと運営も認めたようだ。

次の主張は、荒らし行為をやめるという行動が先でしょう。それはできます。さあ、行動してください。ですね。どうぞ実践してください。

306. 2344 匿名さん

貴方のようにしつこく手書きで同じ内容の荒しをしつこく書く労力だけは感服しますよ。

主観ではなく、バックマージンや中間マージンが存在しているのは事実ですよ。

307. 2345 匿名さん

スレの中で受け答えをする場合は、普通はコピペではなく
    自分の意見を書き込むでしょう。

308. 2346 匿名さん

>>2430さん
    それでも自主管理は増えませんよ。

309. 2347 匿名さん

>>2344 匿名さん
    それを主観と言っていない。高いと思うことが主観なんですよ。
    しつこくコピペするのはだれ?全部がブーメランなんですよ。

310. 2348 匿名さん

>>2341 匿名さん

私は荒らし行為などしていないので、やめようにも何をやめれば良いのかが解りません。
    管理会社との関わりは「必要となることがあり」「多くの区分所有者がその必要性を認識した上で業務委託に合意している」と思っているので、委託内容の適性化は並行して考えるにしても、管理会社を全否定する必要などは無い、と言っています。このスレに参加する上での一意見です。勿論、反論も歓迎しますよ。内容が合理的であればの話ですが。

管理会社がとるマージンが高過ぎて割に合わない、と思うのであれば、それを管理組合の総意として以後の契約に臨めばよいでしょう。そうは思わない管理組合もあるからこそ、今の情勢(95:5)があります。

直近貼られたコピペは無くなっちゃいましたね。
    同意も得られていないことを何度も同じ内容で書き込んではいけない、ということがハッキリしたではありませんか。

311. 2349 匿名さん

あなたつい最近も>>2296で全く同じこと聞いているよね。それに対して>>2297で答えられている。それに対してあんたは>>2298で匿名掲示板なのに、行動しろとか、意味不明なことを言う。ここは情報交換の場で、そもそも何をどう行動するの? 

こんな意味不明な投稿ばかり繰り返すから運営から荒らし認定されて削除されるんでしょ。そこまで粘着する理由は何ですか?バックマージンや中間マージンが高いと思わなければ、自分のマンションで甘んじて放置しておけばいいのでは?なぜ他人の情報交換を阻害して荒らし投稿ばかり繰り返すんですか?

312. 2350 匿名さん

毎回とぼけて同じ、行動しろだの意味不明な投稿繰り返す荒らしにまともに相手しても仕方ないってこと。

313. 2351 匿名さん

そんなに前のことをいうんではなく、現在書かれたものに
    対してやり取りをしなさいよ。

314. 2352 匿名さん

>>2349 匿名さん
    >ここは情報交換の場で、そもそも何をどう行動するの? 

自分で書いた理念(=コピペ ※削除されてしまいましたが)に沿って行動し、
    その成果を報告してください、と言っています。難しいことなんですか?

情報交換の場なのに、貴方からはそういう情報が何も提供されません。
    管理会社への委託管理はある意味「致し方のないこと」であり、満足度に差はあれど世にあるマンションの大多数はその方式を選択しているという事実があります。私から示せる情報はそのくらいですが、私自身はその事実を理屈上も当然の帰結だと思っているので、特に疑問も改善の必要も感じません。でも、貴方はそうではないのですよね? コピペに記されていたのは「現実に対する反論」であり、具体的提案(だとは思えませんが)だったのだとすれば、正しい主張であることは行動を以て示すしかない筈です。

「管理会社とは関わらないのが得策だ。サービス業としてインチキであることは明白。それに気付きさえすれば誰も利用しなくなる。そこに異論を唱える者は全員バカであり、この掲示板で意見するのは荒らし行為である。」と。その貴方の理念に基づいて、先ずはご自身が所属する管理組合で「完全自主管理」を達成して見せてください。その成功事例が世の中に波及すれば、50年かけて5%にまで減少した風前の灯=自主管理マンションは息を吹き返すに違いありません。貴方の理論に基づけば、ここまでハッキリした筋道が立つ筈なのですから、どうして実際に行動しないのですかと訊いているのです。やってみせてくださいよ。あと2年(次の国交省調査まで)に目に見える成果が出るとまでは言わないまでも、ご自身の身の周りで起こったこととしてぐらいなら、ここで披露できますよね?

とぼけているのは貴方の方ではないですか?
    出来ないなら「出来ない」と言えば済みますよ。どうせムリなんですから。

315. 2353 匿名さん

>>2349 匿名さん
    >あなたつい最近も>>2296で全く同じこと聞いているよね。それに対して>>2297で答えられている。

あれが「答え」だったんですか?
    別に見て見ぬフリをした訳ではないです。
    『区分所有者の殆どにとっては委託管理が既定路線で、それを変える選択肢があることすら知らない。マージンの金額も「気付かない程度」に留まり、管理業務を管理会社に委託している理由(本来どのような労力を割く業務なのか)も知らずにいる。』そういうことですよね?
    貴方がず~っと同じことを言っていることは十分わかってます。コピペにも散々書いてありましたからね。ただ、文章として冗長なだけで私やその他大勢を納得させるに足る内容を備えていないのと同様、貴方のその主張の根幹にも中身が無いのですよ。

いいですか?
    管理組合、ひいてはその構成員であるひとりひとりの区分所有者が、貴方が言うように「知るべきことを知らずに損をさせられている」と言うのであれば、その「知るべきこと」を把握している貴方が啓蒙しなさいと言っているのです。管理会社はそんなことは当然してくれませんよね。私に言わせれば、昨今の分譲マンションを購入できるような人々は、貴方が考えているほどバカではありません。管理会社を選択する権利は自分たちにあることぐらい普通は理解していますし、不本意な契約内容・不十分な業務遂行であれば即、他への鞍替えを検討するのです。貴方が知らないだけで。

少なくとも、都心にタワマンがたくさん建ち始めた20年くらい前から既に、マンションの購入者層はどんどん知恵を着けてきているのですよ。それでも、貴方がひたすら目の敵にする管理会社との関係性は、むしろ緊密になってきているのです。「緊密」というのは、貴方が言ってるズブズブの関係という意味ではないです。まあ、これ以上説明しても貴方には解らないでしょうから、とにかく、今の区分所有者達は貴方が考えているよりはるかにお利口さんなので、あんた達は何も知らずに損をさせられているよと自信を持って助言できるのであれば、ちゃんと貴方についてきてくれます。だからそれをおやりなさい。私なんぞに反論するより、ご自身の理想実現のためにはそれが早道です。

やらないのは「できないから」ですよね?
    そりゃそうでしょう。管理組合を率いて総意としてまとめ上げるほどの論理は、貴方が言っていることには備わっていませんし、余計なお世話だと言われるのがオチです。今の貴方の論理で理事会なり総会なりで問題提起をしたら、他の皆さんに(何言っちゃってんの?)と失笑され、それでも議題として提起しようものなら、ボコボコにやっつけられて終了でしょう。それこそ管理会社など出る幕ではなく、資産の共有者として同列である人達から直接否定されると思いますよ。彼らは貴方が考えているより賢いのではなく、シンプルに「貴方よりは賢い」のですよ。そこんとこ、そろそろ自覚しましょう。

316. 2354 匿名さん

そうですね。
    管理会社と管理組合は共存・共栄の関係でなければならないでしょう。
    それに、自主管理を望む住民は全国的にみてもかなり少ないと思います。
    管理会社は全て悪という性悪説の考えではうまくいかないのが当然です。

317. 2355 匿名さん

>>2351 匿名さん

何度も同じ事繰り返し聞いてると言う事ですね。貴方に何答えても無駄ってことですね。また時間がたったら同じこと繰り返して聞くわけですから。完全に荒しなんだから、まずは貴方が荒らさないと言う行動をしてください。まず行動でみせてください。

318. 2356 匿名さん

苦し紛れに「まずは行動を」のくだりをパクったぞw

319. 2357 匿名さん

>>2355 匿名さん
    荒らし行為はしてませんし、今後もしません。
    管理会社は只のピンハネ企業ではなく、大多数の管理組合がその認識のもと
    いまも何らかの形で管理会社と関係性を築いています。それが現実です。
    異論がおありならそれを否定するに足る事実を示してください。
    異論を唱える者が何等か行動しなければ、その「事実」も得られませんよ。
    何も行動せず例のコピペを貼るだけなら、今後はサイト管理者に削除されるだけでしょう。

私への回答がムダになるのだとしても、他の方には響くかも知れないじゃないですか。
    貴方の相手は私ひとりではなく、管理組合全体の大多数を占める人達です。
    共感してくれる人を頑張って探しましょう。私はムリだと思いますがね。

320. 2358 匿名さん

共感できなければほっとけばいいのに、なんで執拗に荒し行為を続けるんですか?

コピペが貼られたら必死に意味不明な長文で自作自演のレス送りして。普通は内容が貴方にとって都合わるいからそこまで労力かけて荒し行為をするんだと思いますよ。

321. 2360 匿名さん

結局事例は未だに示せず。
    管理会社のピンハネと呼ばれる部分を削った方法とその後どうなったのかを示せず、ただ無責任に管理会社と手を切れとせまるやり方では誰も賛同しない。

322. 2361 コンサル関係者

コピペに書いていある内容はほぼ正しいです。
    減額改革の場合に重要なことは理事会の根回しです。管理会社が邪魔しますからね。
    管理費減額の検討を始めたら、まずは理事会で過半数の賛同を水面下で目指しましょう。あとは簡単です。

管理会社の荒らしがあるようですが、文面を見ると、程度が低いですね。こういうように管理会社の人間は本当に低レベルが多いです。まともな社会人といえない人も多い。
    日本語すら満足に喋れない人もいます。

いずれにせよ、管理費の減額改革はやり方を間違えなければ住民にはデメリットがなく、プラスしかありません。健闘を祈ります。

323. 2362 コンサル関係者

この業界にいると、管理会社がいかに、顧客である分譲マンションに有害かと言うことがわかります。住民に判断力を無くさせ、サービスに見合わない法外な手数料をバックマージンや中間マージンなどで、見えにくく、自覚されにくく搾取し、無用な事業でまた手数料をピンハネする。関わっていいことはないとおもます。

住民の無知に漬け込んで、本来不要な更新提案で、時価の3?4割の法外な手数料をかすめていきます。そして、ソフト面のサービスの充実化などは手間になるため、一切やろうとしません。結果的にマンションはどんどん陳腐化していきます。メディア等で騒がれるマンションの"負動産化"の原因は管理会社の利益相反体質にあると言って間違いありません。

大体、マンションの管理なんて、難しいことは一つもありません。法定点検の時期に、専門業者に依頼する。清掃業者に依頼する。大きなことはこれだけです。だから、自主管理のマンションはいまだに管理会社と契約しないのです。バカバカしいからです。全く難しくないことを、専門用語を並べて立てて、住民ができないように錯覚させて、裏で法外な手数料をピンハネするのがビジネスです。

324. 2363 匿名さん

>>2361 コンサル関係者さん
    コピペをする人はただ管理会社に恨みがあるだけ。健闘を祈る必要なんて無いことに気付かないなんて、あなたも相当程度が低いね。

本題だが、減額改革とは具体にどうするのだ?ずっとそこが争点なんだけど。

325. 2364 匿名さん

>>2361 コンサル関係者さん
    >いずれにせよ、管理費の減額改革はやり方を間違えなければ住民にはデメリットがなく、プラスしかありません。健闘を祈ります。

長文コピペを貼っている方が前々から言っておられる通り、ということですね。
    その「改革」を間違えないように、正しいやり方とやらを管理組合に伝授するのが、まさに貴方のようなコンサルさんだということでしょう。…いや、「関係者」と仰るからにはコンサル当事者ではなく、少し距離を置いたところからのご発言でしょうか。そうすれば改革の具体例や方法論について見解を求められても「俺は知らん」で通せますからね。

単なる傍観者や事情通気取りの方が言うことだとすれば「簡単です」と言われても何ら信憑性はありません。本当に簡単なことだ、根回しさえすれば実行は現実的という話であれば、どうぞそのまま行動に移せばよろしい。「関係者」ならばその素晴らしいアイデアを拡散し、成果に貢献することもできるでしょう。全体の8割近くを占める全部委託管理を、せめて7割とか6割にまで減じるところまでいければ、そのご高説にも説得力が備わることでしょう。

326. 2365 匿名さん

>>2362 コンサル関係者さん

管理会社が管理組合にとって有害だ、と言い切るところからして、業界に身を置く者の見解とは思えません。この業界にいると、と言っておられますが、ホントに住宅不動産関連の業界ですか? それとも、もっと別の隙間ビジネスの業界でしょうか。例えば「マンション管理事務所」的な謎の名称のコンサル会社は、住宅不動産業界に属しているとは言い難いのでね。

区分所有法が施行されてからもうすぐ60年ですよ。この話が貴方が言うように単純であれば、別に第三者が大騒ぎをせずとも時間がたっぷりあった中で自主管理率は自然に増加し、マンション管理業は廃れていった筈でしょう。かつては大多数だったという自主管理マンションが5%にまで減ったのは「デべが委託管理と抱き合わせで売ったからだ」とかアホなことを言ってる者がいましたが、区分所有法が無かった時代は「共用部分の管理」という概念自体が定着しなかったのですから、自主管理もやりたくてやられていた訳ではないのです。コンサルさんならそれぐらい知っている筈ですよね?

別に大昔のことではありません。かつて事実上それしか選択肢がなかったのは自主管理の方であって、それが半世紀以上の時間を経て、エンドユーザーである管理組合員の総意として委託管理へとシフトしていったのですよ。デべも「自主管理マンションは売れない」という現実に従って委託管理前提の商品を作り、その委託業務も関連企業・協力企業が行なう仕組みを構築したという順序です。当たり前の話でしょうに。

管理費の使い方を組合に助言するにしても、そういう業界の歴史的常識をふまえて「管理会社との適切な関係性」を築くべしと説くのが本来のコンサルタントの役目ではないのですか? 貴方がいわゆる「削減コンサル」の関係者なのだとしたら、何とも頼りないですね。何はともあれ、自主管理率が今の数字のまま増加しなければ、コンサルの仕事としても成果は出ていないということで評価も得られないでしょう。

現状先細りの仕事は大変ですね。でも頑張ってください。
    ご高説通りであれば、管理組合は支出を抑えられるのでしょうから、うまくいけば儲かりますよ。そのためにも行動して成果を出さないと。。

327. 2366 もはや神

業界人でないと裏の仕組みは理解できないような表現です。
    私は住み込みで20年間勤務しましたのでマンション管理の
    裏の裏を知り尽くしています。

328. 2367 匿名さん

>>2366 もはや神さん

荒しが執拗に粘着するように管理会社は闇ですね。多くの管理組合が無関心なことに漬け込んで搾取していく。シロアリを金払って雇ってるようなもんです。

329. 2368 匿名さん

>結果的にマンションはどんどん陳腐化していきます。メディア等で騒がれるマンションの"負動産化"の原因は管理会社の利益相反体質にあると言って間違いありません。

そうですね。修繕費の問題でも、見積もりが過大。無駄な項目が多い。手数料が高い。おまけに手抜きした分だけ管理会社の利益になる。マジで関わっちゃだめです。
    信用してはダメです。

330. 2369 匿名さん

良い流れですね。
    管理会社との訣別を目指すムーブメントが生まれる瞬間ですか。
    ここから具体的な方法論に展開し、成果として目に見えるようになることに期待します。デべが自主管理マンションを販売するようになったらゴールでしょうか。

331. 2370 匿名さん

住み込みって・・・
    管理人と管理会社(フロント担当)は違いますよ。

332. 2371 デベにお勤めさん

管理会社を目の敵にしてるけど、面倒な会計処理、緊急時対応は管理会社で任せでいいでしょ
    管理委託契約内の再委託の各種点検、清掃等は管理組合が探して直契約すればいいし、一定数は管理組合運営に無関心な組合員がいるわけだし、そのような無関心な人達の理事会では管理会社担当任せになるから、総会議案書で来期の予定表に何らかの工事があれば理事でなくともオブザーバーとして参加させてもらえばいい
    見積書は管理会社側と理事会側が取って見積書を比較検討できる
    今の管理会社が気に入らなければ、変更すればいい
    要は不満がある組合員が率先して理事会及び総会で賛成が得られる適正な管理運営の具体策を提示したらいいよ
    管理会社への不平不満は誰しも多少はあるし、まずは自分で調べるなり、他のマンションに住んでる知人に聞いてみるとかしたらいい

333. 2372 匿名さん

任せるかどうかではなく、コストパフォーマンスの問題。平均的な管理費はコスパが悪すぎる。委託管理費だけでなく、全ての契約を見直すべき。

334. 2373 匿名さん

未だにコスパを唱える人がいるが極論言えば全部自分ですれば?管理組合から自分にお金が支払われコスパ最強ですよ。

任せるところは任せ、やれることはやるのが賢い管理組合です。

335. 2374 匿名さん

>>2373 匿名さん

いまだにもクソもない。終始そういうスレなのだが。いまだにしつこく荒らすのをやめたら?

336. 2375 匿名さん

>>2374 匿名さん
    どこが荒らしなのか教えて下さい。
    目に見えるものだけをコスパと捉えるのであれば自分でやればいいと言っているだけです。

337. 2376 匿名さん

>>2375 匿名さん

「自分でやれ」って書く意味あるの?掲示板は情報交換や意見を言う場。やるかやらないかは読み手が勝手に考えること。

内容に反論できないのに意味のないレスをつけるのは荒らしでしょ。 

コスパが悪くないと思うならなら、それを具体的に反論すればいいが、「自分でやれ」と言うのは指摘内容を認めていると言うことだけは分かったよ。

338. 2377 もはや神

>>2370 匿名さ
    同じとは言ってないよ。当たり前だろう。
    太郎を次郎とはいわないよ。

339. 2378 匿名さん

>>2377 もはや神さん

荒らしの相手はやめましょう。荒らすのが目的の人ですから。

340. 2379 匿名さん

[No.2359と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

341. 2380 匿名さん

>>2376 匿名さん
    曲解、歪曲ばかりですね。
    あなたが言う自主管理は結局のところ見えるコストを見えないコストに付け替えるだけ。

ここは意見を言う場だったのですか?偏屈なじいさんが荒らす場ではないんですね?

342. 2381 匿名さん

>>2372 匿名さん
    >任せるかどうかではなく、コストパフォーマンスの問題。

コスパの良し悪しを問題にするのは「任せるかどうか」を判定するためなんだろ?
    もはや国語として成り立っとらんわ。
    コスパが悪いと言うならその見解を理事会→総会へと上げてオーソライズすりゃいい。
    ホントにコスパが悪ければ管理会社をクビにするという結論に自ずとなるのでは?
    グダグダ言わずにさっさとやれよって話。何度言われりゃ解る?
    その後で別の管理会社を選定するにしても、自主管理の道を選ぶにしても問題が残る。
    そこに低からぬハードルがあるのだから、それをどけてやるのは「できる」と主張する
    あんたの役割じゃないんか? コンサルもついてるんだろうに。
    管理会社に見えないところからツバ吐いてるだけではどうにもならんぞ。

「コスパが悪い」というコンセンサスが得られたと仮定して次のことを考えりゃいいだろ。
    現状コスパに満足している組合に、同じ橋を渡れと迫るのはおこがましいんだよ。
    それとも他の組合も一斉にお手て繋いででないとやれないってか(笑)

343. 2382 匿名さん

住み込み?マンション管理の裏の裏を知り尽くしている?20年で知り得たのはせいぜい住み込んでいたマンションの個人情報と管理会社の人間関係だけでしょ?もはや神の投稿名でおおよその人間性がわかりますね。

344. 2383 匿名さん

いや今時「住み込み」て……
    どこの木賃アパートよ。

345. 2384 匿名さん

一瞬現れたコンサル関係者さん、いなくなっちゃいましたね。何だったんでしょう? 削減コンサルなのに「管理会社は信用しちゃダメ」「関わっちゃダメ」って、殆ど自己否定しているようなものなのが自分で解らないものなんでしょうか。それとももっと別のジャンルのコンサル関係者だったんでしょうかね。特定の業種にネガなことを言うだけなら専門性は問われません。何が出来るコンサルタントなんでしょうね。

346. 2385 匿名さん

管理会社のピンハネは、管理組合口座ではどのようにすれば解読することが出来るのでしょうか?

347. 2386 匿名さん

>>2385 匿名さん

原価を調べてみればわかるでしょう。例えば管理員費業務費と実際管理人に支払われている賃金は幾らかとか。

348. 2387 匿名さん

>>2386
    工事のマージンを調べたいのです。

349. 2388 匿名さん

>>2386 匿名さん管理員業務費を「委託業務費内訳書」から拾うというのは解る。
    一方、実際の「管理員に支払われている報酬」の額は?
    いつだったか、管理会社の管理員募集広告から「条件」として記載されている金額がそれだというアホなことを言ってるやつがいたと記憶しているが、そういうところからして既にこの主張は説得力を欠くんだよな。そりゃ差額は当然あるだろうが、仮にその金額が把握できたとして管理会社が得る利益(マージンでもいいよ)の適否はどういう論理で判定するの?って話。そもそも間接費の存在を認めようとしない偏脳では論理構成もヘチマもあるまいけど。

また同じことを言い出しそうだな。コピペを貼るのかな?
    サイト管理者に削除されても性懲りも無く。

350. 2389 匿名さん

>>2388 匿名さん

お金を払うかどうかを決めるのは消費者。それは付加価値を認めるから買うのであって、間接費は買う理由にはならない。

あくまで商品が売れて利益が出たからその利益で間接費を賄えるという順序。間接費がかかってるからこの価格で買ってくれないと困る!うちは総務がいるんだ経理がいるんだ!と言われて納得して買うバカはいない。

何度同じ質問繰り返すのかな?アスペ荒しのバカにはコピペで十分なんだが。

351. 2390 匿名さん

工事のマージンは20%?30%?

352. 2391 匿名さん

>>2389 匿名さん
    間接費のことはこの際問いません。貴方も認めたくはないでしょうし。
    そこはさておき、委託費に含まれるマージンとして許容できる範囲を示してください。
    管理員が実際に受け取る賃金を「原価」だとすれば、そこにマージンが上乗せされた金額が管理業務委託契約の「管理員業務費」だと。そういうお考えなのですよね。
    ここで言う「原価」を把握する方法と、原価に対するマージンの上限比率。ここを示さないことには、管理会社がボッタクリであると主張することはできません。

工事費のマージンについても同様にご回答お願いします。

353. 2392 匿名さん

>>2391 匿名さん

まず、消費者にとって、サービスを供給する会社の間接費がそのサービス購入価格の根拠にならないということ。それでもなお、あなたがなるというなら、独自理論ではっきりさせてください。

それとも間違いであることを認めますか?誤魔化さずはっきりさせましょう。

354. 2393 匿名さん

レストランの食材仕入れ価格は1品の内の30%と言われていますね。
    A定食1000円だったら原価は300円というわけです。
    その上に

人件費率…30%
    家賃費率…10%
    光熱比率…8%
    その他経費…12%
    利益…10%

が乗るわけで。
    >「あくまで商品が売れて利益が出たからその利益で間接費を賄えるという順序」
    なんていういい加減な経理はありません。そんな経理なら会社は潰れてしまいますよ。

355. 2394 匿名さん

>>2393

いま、あんたは何に対する説明をしてるんだ?

経費の内訳を説明すればなんでも物が売れるの??

普通、ものを買う時、値段なりの

「価値があるかないか」で決めるのであって「経費の内訳」がどうであるかなど考えないが?

1000円のA定食というサービスを買う判断基準は「1000円の値段なりにおいしいかどうか」で「1000円のうちの経費の内訳がどうなっているか」など、買う判断基準にはならないわけだが。。

つまり管理人Aさんを雇う時、

1.直接雇用で20万円でAさんを雇う
    2.管理会社経由で30万円でAさんを雇う

という二つの選択肢があったとき、買う側にとって「2」を選択するなら+10万円分のサービスがないと買わないよね? 10万円分は会社維持の経費がかかると言われても
    「そんなの知ったこっちゃない」と言われておわり。

反論は?

356. 2395 匿名さん

>>2392 匿名さん
    >消費者にとって、サービスを供給する会社の間接費がそのサービス購入価格の根拠にならないということ。それでもなお、あなたがなるというなら、独自理論ではっきりさせてください。

何でそんなことを訊かれるのかサッパリ解りません。
    「間接費がサービス購入価格の根拠になる」? 誰がそんなことを言ったんですか?
    業務委託費はサービスの対価であり、その中には受注者の経費が当然に含まれている、という至極当たり前のことは言いましたよ。その経費の一部が間接部門費であるとも。間接部門費を払うために業務委託をするのだ、なんてことは誰も言っていないのですが、そういうことにしないと話を続けられないのですか?

貴方が言う「サービス購入価格」とやらには受注者の取り分(マージン)が含まれている、それが不当な額だと貴方は言うのですよね。何故不当なのか、何らか判定基準があるのでしょうからそれを明確にしてくださいと、こちらが訊いているのです。こちらは「一般的な感覚として」管理員の直接人件費だけでは当然済む訳がないと思っています。でも、そこは貴方がどうしても認めようとしないから「問わない」という前提にしてあげた上で、

『委託費に含まれるマージンとして許容できる範囲を示してください』

と訊いているのですよ。間接部門費がゼロだと言うならそれでも結構です。
    これ、答えられないってことは流石に無いですよね。まさにそのマージンが不当であると「貴方が」主張しているのですから。
    まさか、マージンなど1円たりとも認めない、ゼロであるべきだとでも? 管理委員が受け取る賃金と同額が管理業務委託費の「管理員業務費」として計上されていないと、それ以上は全てボッタクリだという論理ですか? 流石ですね。企業の間接部門は一切シゴトをしていないと信じて疑わない人の理屈は、私の想像を超えてます。

何でもいいので、今のその理屈で貴方なりの目的に向かって行動してくださいな。
    間違いなく状況は何も変わりません。貴方の提案に賛同する人はいても少数ですし、そういう人たちが選択する「自主管理の道」は、断崖絶壁に向かってまっしぐらでしょう。

こういう時こそコンサルさんの出番だと思うのですがね。助けてあげればいいのに……

357. 2396 匿名さん

>「間接費がサービス購入価格の根拠になる」? 誰がそんなことを言ったんですか?

あんただよ。

>その中には受注者の経費が当然に含まれている、という至極当たり前のことは言いましたよ。

そんなこと誰が聞いてるの?

>貴方が言う「サービス購入価格」とやらには受注者の取り分(マージン)が含まれている、それが不当な額だと貴方は言うのですよね。

他に直接契約など安く済ませられる選択肢があるのに、わざわざ管理会社の取り分が発生する割高になる方法を選ぶ必要がないと言ってるわけ。

そしたらあんたは管理会社の経費がのるから管理会社を通して契約すると高くなるのは当たり前だと、支離滅裂な理屈を言う。それは管理会社側の勝手な都合で金を支払う側の管理組合にとってはそんな事情は関係ない。同等のサービスの対価を支払うならやすい方を選択するというだけ。

管理会社を通した方が高い分のサービスを受けられるならまだわかるが、実際はほぼ変わらない。

エレベーターの保守なんかもそう。A社に直接契約するか、A社に管理会社を通して直接契約の毎月3割高い価格で契約するかなら、前者の直接契約がいいに決まってる。しかし、あんたは管理会社の経費がかかるから3割高くて当たり前だなど意味不明な事いう。おかしいことわからないか?

358. 2397 匿名さん

管理会社の取り分の工事のマージンは20%?30%?

359. 2398 某コンサル社員

>>2397 匿名さん
    会社によって基本値が違いますし、
    物件によって変動させる管理会社が多いですよ

360. 2399 匿名さん

>>2394 匿名さん
    あなたは高校生かな?

人を雇う側に立ってみましょうか。
    あなたが管理人を雇う立場の理事長だったとする。
    「サービスで得するのを選ぶ」などと言っているのですから、おそらく公募するつもりなんでしょう。

①就職を希望してきた人の選考方法はどうやりますか?
    ②雇った人が、仕事の上で不正をしマンションの他の住民に迷惑をかけどこかに逃げてしまったら誰が責任を取るんですか?

361. 2400 匿名さん

>>2399

不正をするような犯罪者さえ雇わなければ、毎月、3割近くの上増し料金を支払わずに済むということですか?管理会社経由でも不正を認められなければ、泣き寝入りということですか?

エレベーター保守などの業務は直接契約した方がいいということですよね?
    万一トラブルがあっても、訴える先が管理会社になるか、保守業者になるかの差ですからね。

362. 2401 匿名さん

いずれにせよ、「会社が提示した価格が会社の間接費の分などでどうしても割高でも、他に安く済む選択肢や手段があるなら、そちらと契約する方が合理的」ということでいいですよね?

管理組合にとって、サービスと契約する際、管理会社の間接費の存在は割高な分を支払う根拠にならないということでいいですね?

エレベーターの毎月の保守費も、直接契約で契約した方が安上がりでいいということですよね? 管理会社の委託管理契約で直接契約するより3割高いから損だと考えてたら、「管理会社は間接費がかかるから高くても仕方がない」という指摘は管理組合にとっては、全く関係ないことで、管理会社の間接費の存在は委託管理で管理会社と契約する根拠にならないということですよね?

363. 2402 もはや神

>>2399 匿名さん
    雇った人の不正などを問題にはしていない。
    知ったかぶりをして話の筋を曲げるな。アホ、

364. 2403 匿名さん

>>2396 匿名さん

>他に直接契約など安く済ませられる選択肢があるのに、わざわざ管理会社の取り分が発生する割高になる方法を選ぶ必要がないと言ってるわけ。

ですから、そこはどうぞおやりなさいと言ってます。何も障壁は無い筈ですよね。私も反対する理由がありません。ただ、私自身は「安かろう悪かろう」は嫌なので、管理会社からの提案内容を精査し、管理会社自体を選択する意識で委託管理を続けますと言っているだけです。そこは個々の組合員、個々の組合の自由であり、偏脳な方に否定される謂れはありません。
    管理会社の取り分が発生しない、割安な方法で、大事な資産を維持管理していけばいいじゃないですか。その積み重ねが「自主管理率」となって目に見えてくる筈です。現状それは、単棟型マンションでは全体のわずか5%です。減りに減った結果ですね。

>そしたらあんたは管理会社の経費がのるから管理会社を通して契約すると高くなるのは当たり前だと、支離滅裂な理屈を言う。

貴方は自分が受け入れ難いこと・解らないことを「支離滅裂だ」と言っているだけです。私は有償サービスを享受するにあたり、より信頼性があり、不測の事態も含め対応力の高い企業にそのサービスを求めたいと思う人間です。個人でやっとこさっとこやっている様なところや、家族経営・同族業者とズブズブの関係にあるところには委ねたくないです。よって、結果的にはある程度名のある管理会社が現実的な選択肢になる、と「今のところは」考えているだけです。そうではない選択肢があると言うのなら勿論、その話は聞く余地がありますが、管理会社は只のピンハネ企業だと叫び続けている人からは聞かせていただける気がしません。
    企業に仕事を頼む以上、経費がかかるのは当たり前です。高いかどうかは直接費も含め、得られる成果と比較して判定することであって、経費が乗ること(当然、その分金額は増加しますね)自体は当然のことです。普通そう考える人が多いから全体の大多数が管理会社への委託をしています。逆に、そうは考えない貴方には「自主管理」しか選択肢は無いです。もっと言えば、その理屈だと専門業者への直接発注も出来ませんよね。掃除もメンテも全て管理組合員が自分でやると。あるいは委託するにしても「個人に」です。何せ間接部門費を払うのがイヤな訳ですから。

>同等のサービスの対価を支払うならやすい方を選択するというだけ。
    >管理会社を通した方が高い分のサービスを受けられるならまだわかるが、実際はほぼ変わらない。

いつまでもやるよやるよ言ってないで、是非そうしてください。
    私も「比較的安い方」を選ぶという点では同じです。最初から自主管理ありきでは考えない、という違いがあるだけです。

>あんたは管理会社の経費がかかるから3割高くて当たり前だなど意味不明な事いう。

言ってません。「3割」ってどこから出てきた数字ですか?
    少しでもムダな費用は削減したい、という点は貴方と同じ。結果的に候補となった委託先が見積書に経費を乗せてきても、それは会社の取り分として全否定はできない、という意味だと捉えてください。いくらでも高くて構わない、なんて一言も言ってませんよね。まあ、貴方がやるような比較(募集賃金と見積金額の差額を取り沙汰するようなこと)は私はしませんが。

365. 2404 匿名さん

>ただ、私自身は「安かろう悪かろう」は嫌なので、

いやいや、管理会社と契約しなくて安くなる理由は、質ではなく、会社維持の間接費がかからないことですよね?だって、割高な根拠が、間接費もかかるから、とあなたは言ってる訳ですから。管理の質は悪くはなりようがないですよね? 管理組合が余分に払った分はサービスの充実ではなく、管理会社の総務や経理などの経営部門の維持に費やされている訳だから、マンション管理の充実とは関係ありませんよね?

>2388であなたが得意げに言った

>そもそも間接費の存在を認めようとしない偏脳では論理構成もヘチマもあるまいけど。

ここの「間接費」は何を主張したかったんですか?

366. 2405 匿名さん

>>2401 匿名さん

>いずれにせよ、「会社が提示した価格が会社の間接費の分などでどうしても割高でも、他に安く済む選択肢や手段があるなら、そちらと契約する方が合理的」ということでいいですよね?

いいと思いますよ。「他に安く済む選択肢や手段」があるなら。
    私は今までの経験上、間接費が当然に含まれているであろう見積金額を複数社比較し、競合させたり発注仕様を調整したりさえすれば「どうしても割高だ」とまで言うほどの状態は回避できると思っていますし、貴方が言う「安く済む選択肢や手段」が現実的に何なのかが見えないので、貴方と同じ判断はしないと思います。私には私なりの「合理的判断」があり、それは大多数派の判断と同じだと思ってます。

>管理組合にとって、サービスと契約する際、管理会社の間接費の存在は割高な分を支払う根拠にならないということでいいですね?

それも結構ですよ。誰も割高な費用など払いたくないでしょう。「割高なのは間接費だからだ」などという理屈で納得できる人もいないでしょうし、私もそんなことは一言も言ってません。企業に業務委託をする以上、間接費コミの請求をされるのは当然で、その請求額がサービスの内容に見合っているかどうかで適否を判定します。間接費を否定していたら信用のおける企業に仕事をして貰うことはできません。

>エレベーターの毎月の保守費も、直接契約で契約した方が安上がりでいいということですよね?

知りませんが、業者選定から発注仕様の調整、金額交渉、契約事務などを全て自前でやることになる中で、トータルでメリットがあるとお思いになるのであれば「安上りでいい」と思っておけばいいんじゃないですか?
    私は万年理事をやっている訳ではないので、管理会社に手数料を払う代わりに現職理事が骨を折れば良いとは軽々しく言えませんし、実際自分が現職理事としてそれをやる気にもなれないです。「管理会社を使役する」立場に立てば、使役することで得られるメリットも、対価として負担すべき費用にも目が向く筈で、どちらもゼロだなんて発想は無いと思うのですが。どうも貴方はそう考えられないタイプの様で。

管理業務を安く上げる選択肢や手段をご存知で、管理会社に委託すると不当な上乗せ費用がかかると思っているのであれば、あらゆる維持管理関連業務は「直接契約」を基本方針として管理組合の運営をすればいいと思いますよ。私はやりません。やらない者(大多数)に対し、貴方のその基本方針に基づく取り組みの成果を(成果が出ればの話ですが)報告すれば、貴方も今よりは気分よくなれるのではないですか?
    どうぞご自由になさってください。周りを巻き込みたければ相応の実績を出せば自動的にそうなります。

367. 2406 匿名さん

>>2404 匿名さん
    >だって、割高な根拠が、間接費もかかるから、とあなたは言ってる訳ですから。

話が噛み合わない理由が少し見えた気がします。
    私は「原価に経費が乗るのだから発注者の負担額が原価より高くなるのは当たり前だ」と言っているのに対し、貴方は「発注者の負担額が割高なのは経費のせいだ」と言い換えています。私はそもそも「割高だ」という前提には立っていません。割高というのは「本来の金額より余計に高い」という意味だと思っていますので。経費でも手数料でも結構ですが、企業に仕事を依頼する以上、間接部門費が上乗せされるのは避けがたいことで、それが一般的レベルに納まっていれば委託費は「割高」ではないです。経費率が3割だと割高なのか、2割だとどうなのかという判定基準は私にはありません。委託仕様に基づいて複数社を候補として選定し、提示された金額と細かい業務内容を精査しながら、費用としての適否を判定するので、3割でも適切だという結論に至ることも有り得るでしょうね。

368. 2407 匿名さん

>>2400 匿名さん
    >不正をするような犯罪者さえ雇わなければ、
    どうやって不正をしそうかそうでないか見分けるんですか?

具体的な選考方法を書いてくださいね。

>エレベーター保守などの業務は・・・
    管理人を雇う場合の話をしています。

369. 2408 匿名さん

管理会社の取り分の工事のマージンは20%?30%?40%?

370. 2409 匿名さん

>>2408 匿名さん
    回答されてますけど。
    それをしつこく聞いて何をしたいのですか。

371. 2410 もはや神

>>2407 匿名さん
    それはお前にできるのか。できないことを他人に求めるな。
    私は登記事項証明書の提出を求めるくらいはします。任意だけど。
    貴方は人の上げ足はとるな。あほ、

372. 2411 匿名さん

>>2410 もはや神さん
    「管理人を雇うにあたり、不正をする可能性があるかどうかの見分け方を書けるのか?」という意味ですか?

きちんと働く善良な人を雇うのには方法がありますよね?
    それは何か?と聞いているんです。

それがわかれば、一個人が公募により募集するのと、会社組織が募集することの違いがわかります。

373. 2412 もはや神

>>2411 匿名さん
    そんなことは書いてはいあいよ。

374. 2413 もはや神

>>2411 匿名さん

きちんと働く善良な人を雇うのには方法があるなら
    その方法を説明しなよ。
    私にはその方法はわからない。

375. 2414 匿名さん

>>2413 もはや神さん
    >>2400 匿名さん に聞いているんですよ。

>>2400 匿名さん
    >不正をするような犯罪者さえ雇わなければ、

と書かれてるので、その方法を。

376. 2415 匿名さん

人間の管理人や清掃員はAIやロボット等による代替で要らなくなりつつある。管理会社がやろうとしても認めない、人間前提の考え方から脱却できない管理組合にも問題があると思う。

今の、やり方を続ける管理会社は必要ない。

2015年12月 野村総合研究所
    https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc...

●人工知能やロボット等による代替可能性が高い100種の職業

寄宿舎・寮・マンション管理人
    ビル清掃員

AI・ロボットによるマンション管理に関する調査結果 2020
    https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais...

377. 2416 匿名さん

管理会社の取り分の工事のマージンは大凶20%?東急 30%?日ハウ40%?

378. 2417 匿名さん

>>2414

>いいと思いますよ。「他に安く済む選択肢や手段」があるなら。

要するに管理組合がサービスを契約する際の判断基準として、あなたの言う、バックオフィスや間接費がかかっているからという理由は、割高でも契約を正当化できる理由にならない。

これでいいということですよね。

>トータルでメリットがあるとお思いになるのであれば「安上りでいい」と思っておけばいいんじゃないですか?

1.管理組合がエレベーター保守のA社直接契約した場合(仮に月5万円、年60万円)
    2.管理組合がエレベーター保守のA社を管理会社を通して契約した場合(仮に月7万円、年84万円)

これだと断然2の方がいいというこということですね?

>現職理事が骨を折れば良いとは軽々しく言えませんし、

つまり、骨を折ることが多いか少ないかが重要ということですよね。

確かに月に何度も理事が手続きを強いられるようなことがあれば問題ですが、
    ほとんど何もなければ、絶対直接契約の方がいいと言う事ですよね?
    実際、フロント一人が10棟以上担当を持てるくらいの業務量でしかもそのうちの大半は理事会での工事営業や議事録作成などしかなく、実際ほとんどなければなおさらですよね?

>どうやって不正をしそうかそうでないか見分けるんですか?

管理会社でも横領は起きていますし、お金(大金)の管理だけは任さないなどして不正
    が起こりにくいシステムにすればいいということですよね?

379. 2418 匿名さん

理事の中にも借金苦の人はいます。
    理事の担当を決める打合せでは、借金の有無を厳しく問いただします。
    借金のある人はもちろん、過去にサラ金でつまんだ経験がある人も理事長から外します。

380. 2419 匿名さん

>>2417 匿名さん

全部違いますよ。
    こちらの回答を何でもご自身の都合通りに翻訳しないでください。それでマウントでも取れたつもりですか?

私と議論するつもりなら最初から全部やり直しです。

381. 2420 匿名さん

>>2419

ほらね。言い返せない。そしてまた同じ奇天烈な主張を繰り返すんですよね。
    バックオフィスがあるだの、契約先はいつも問題ばかりおこして管理会社じゃないと止められないとかw。それで15物件も担当持てるってスーパーマンなんですねw

382. 2421 通りがかりさん

喧嘩腰だから議論できないんだよ。
    お互いプライド高くて相手を論破したいようにしか見えない。

383. 2422 匿名さん

>>2418 匿名さん
    >理事の担当を決める打合せでは、借金の有無を厳しく問いただします。

誰が?どういう権利で?

384. 2423 匿名さん

>>2417 匿名さん
    >管理会社でも横領は起きていますし、お金(大金)の管理だけは任さないなどして不正
    >が起こりにくいシステムにすればいいということですよね?

システムだけではダメなんですよ。
    基本、店でも会社でも人を雇う時に一番大切な事は雇用者の【信用と実績】です。
    それを知るには個人では難しいですが、会社は人事部が調べますね。
    同じ事を理事長にやれと言っても無理ですよ。理事や理事長は有償の仕事ではないのでね。 暇な理事長でも個人では個人情報保護法の壁のせいでなかなか情報を得るのは難しい。

結局、人を一人雇う事にも責任が発生します。
    管理会社と契約すれば、その責任を管理会社に押し付け、理事長は責任回避することができる。 
    「お金の管理は理事長が」と言っても、その理事長も金に困れば善人では無くなる。大規模マンションなら数千万の修繕・管理費が貯まっている。そんな金を個人で管理するのも嫌でしょう。普通。責任が大きすぎる。

では、誰が管理するのがいいか?管理会社ですね。
    管理会社でも社員が不正することがありますが、社員が不正したら管理会社の責任です。不正が発覚しても法的手続きを取り、管理会社相手に損害を弁償させることができます。

385. 2424 匿名さん

>>2423
    大京アステージじは10年で3回横領を繰り返して60日間の業務停止命令が施設整備局から言い渡されましたが?

386. 2425 匿名さん

自主管理をやろうとすると、途端に契約先が前提が借金だの犯罪者だの、正義の味方の管理会社じゃないと制御不能だ、みたいな言ってることが無茶苦茶。むしろ管理会社が管理組合の金を狙っているシロアリみたいなもんだろw。実際、管理会社の売上の原資は管理費や修繕費なのは厳然たる事実だし。

387. 2426 匿名さん

個人が横領したら返ってこないが、会社であれば返ってくる可能性が高い。
    このスレは結局のところ、会社の仕組みを知らない人と知っている人が揉めてるだけなんですよね。

388. 2427 匿名さん

今やってる議論は、もう何回もやってる議論。
    >2420は、全ての可能性を排除して、
    ①マンション管理士に業務を依頼。
    ②コンサルを利用すれば3割から4割安くなる。
    を、主張しているだけ。
    言ってるだけで、実行する気はないのだから、現状は変わらない。
    管理会社は痛くもかゆくもない。
    議論では負けるから、そろそろ長文コピペが貼られる頃。

389. 2428 匿名さん

仕事を任せる相手として信用できるかどうか、それが「個人だから」「企業だから」で自動的に判別されるなんてことは無いと思いますよ。個人でも然るべき能力を持ち、フィーに見合った職務を果たしてくれることが間違いないと判断されるのなら、管理会社ではなくその個人に仕事を依頼すればいい。同じ考え方で管理会社への委託も選択肢に入れて、より得策だと言える方を選べばいい。それだけのことでしょう。

当たり前の議論をいつまで続けるんでしょうね。すでに結論は出ているじゃないですか。余計なお金は誰しも使いたくありません。組合員としての労務は費用と同様、公平に分担しなければなりません。自主管理でも委託管理でも選択肢は自由。最初から管理会社を排除したければそういう前提で管理方式を選定すればいいと思いますよ。

その結果どうなるか、に各管理会社は責任を負うだけのことです。現状はそこをふまえて、単棟型で8割近くが完全委託管理、部分委託も含めれば9割を超えるという事実があるだけです。その現状を変えたいのであれば、変えたい者が行動するしかありません。現状に満足している者が、その「変えたい者」に何をか説明する必要などありません。反論などせずとも現状は維持されますのでね。

390. 2429 匿名さん

>管理会社の売上の原資は管理費や修繕費なのは厳然たる事実だし。

本当のことは言わない方が良いのでは?

391. 2430 匿名さん

>管理会社の売上の原資は修繕積立金

知らない人も多いからこういうところでは書かない方が良い

392. 2431 匿名さん

>>2424 匿名さん
    大京アステージは、「会社が各管理組合への弁償を済ませ、」と書いてありますね。
    会社相手なら不正があっても弁償は為されるということです。

393. 2432 匿名さん

>>2428 匿名さん
    >個人でも然るべき能力を持ち、フィーに見合った職務を果たしてくれることが間違いないと判断される

その人材を、誰がその人の能力や資質をどのような調査をし、どこから探してくるのですか?

394. 2433 匿名さん

>>2428 匿名さん

>仕事を任せる相手として信用できるかどうか、それが「個人だから」「企業だから」で自動的に判別されるなんてことは無いと思いますよ。

基本、個人に信用はありませんよ。
    会社組織だから信用されるんです。大手なら尚の事。

>組合員としての労務は費用と同様、公平に分担しなければなりません。

労務ってどんな事ですか?
    誰が責任者ですか?

395. 2434 匿名さん

>>2420 匿名さん
    今ちょうどヒマなので、同じことの繰り返しになりますが「言い返せ」と言うのなら言い返しますよ。でも、貴方がこちらの返信を理解できるとも思えません。

>要するに管理組合がサービスを契約する際の判断基準として、あなたの言う、バックオフィスや間接費がかかっているからという理由は、割高でも契約を正当化できる理由にならない。
    >これでいいということですよね。

全然違います。
    組合が管理会社という企業に業務委託をする以上、そこにかかる費用には管理会社の間接部門費が当然含まれているのであり、含まれていることを「割高」の理由にはできないとでも捉えてください。委託企業にタダで仕事をさせることは出来ないのと同じ理屈です。

>1.管理組合がエレベーター保守のA社直接契約した場合(仮に月5万円、年60万円)
    >2.管理組合がエレベーター保守のA社を管理会社を通して契約した場合(仮に月7万円、年84万円)
    >これだと断然2の方がいいというこということですね?

全然違います。
    その例ですと、同じA社に同じ発注仕様で業務委託するという前提でしょうから、直接契約の方が当然安上りであり、費用負担の観点では1の方が当然おトクでしょう。
    意図的にすっ飛ばしていることは解りますが、同条件での契約を管理組合の仕切りナシで、一体どうやって「直接契約」に結び付けるのですか?という話です。貴方以外の人は皆さんそこに着目しています。

>>現職理事が骨を折れば良いとは軽々しく言えませんし、
    >つまり、骨を折ることが多いか少ないかが重要ということですよね。
    >確かに月に何度も理事が手続きを強いられるようなことがあれば問題ですが、
    >ほとんど何もなければ、絶対直接契約の方がいいと言う事ですよね?

私は「殆ど何もない」とは思っていませんし、おそらくそれが意見の大勢であると思っていますので、管理会社に業務委託をせずとも管理組合員の業務負担は決して増えないのだという確証があるのなら、それを論拠に自主管理へと舵を切る行動をすれば良いと思います。
    私はその意見に同意できませんし、議案として上程されたら反対します。まあ、総会議案として上程されるところまで漕ぎ着けられたら見上げたものだとは思いますが。

>>どうやって不正をしそうかそうでないか見分けるんですか?
    >管理会社でも横領は起きていますし、お金(大金)の管理だけは任さないなどして不正
    >が起こりにくいシステムにすればいいということですよね?

これは私からの質疑ではないので回答は別の方にお任せします。
    私としては、管理会社を使うメリットとして「不正の抑止」はあまり重要視していないのですが、個人であれ法人であれ、直接契約をするにあたって「適切な業務をしてくれて」「費用もリーズナブルで」「社会的信用のある」契約相手を選定するのは簡単なことではないと思っています。その選定過程にミスがあった時、管理会社に責任を負わせられるのは大きなメリットのひとつだとは思っていますよ。

反論はいりませんが、何か言いたければどうぞ。
    「貴方は何がしたいの?」と訊かれた気がしますが、私は現状に満足しているので積極的にしたいことは特にありません。ただ、貴方のような管理会社否定論者から、実際の行動に基づく成果の報告はいただきたいと思っています。むしろ私が訊きたいぐらいです。「何がしたいんですか?」とね。管理会社をやっつけたいのなら、こんなところで遠吠えを繰り返すのではなく、市場から追っ払うための行動をすればいいでしょう。

396. 2435 匿名さん

>管理会社の売上の原資は修繕積立金

知らない人も多いからこういうところでは書かない方が良い?

397. 2436 匿名さん

>>2429 匿名さん

「売上の原資」では日本語になっていないので、それを言うなら「支出の原資」でしょうね。確かに管理会社はフロント業務では殆ど儲けは上がらず、利益の大半は修繕費によって上げていると言われています。別に知っている人は少なくありません。管理費や修繕積立金の金額・使途に着目する昨今の分譲購入者にとっては常識です。

それとて、管理会社の言いなりで取られっぱなしにならないよう、分離発注なども視野に入れた検討は普通にできますよね。組合員の中にも自分の息がかかった業者を紹介したがる人はいるでしょうし。何も心配する必要はありません。支出を圧縮したければ管理組合として正しい意思決定をすれば良いですし、そこで管理会社の手を借りる必要があるかどうかも管理組合として決めればいいです。

何度でも言いますが、現状それで「完全自主管理」は5%です。現状を変えたきゃ変えましょう。管理会社の言いなりになる必要などありません。行動あるのみです。

398. 2437 匿名さん

>>2436 匿名さん

売上の原資は日本語になっています。

「売上」と「支出」は全く違います。「売上」とは受け取った額。支出は払う額。全く逆の単語を「それをいうなら」とつないでいます。

このかたは日本語も満足に書けない人ですね。

>組合員の中にも自分の息がかかった業者を紹介したがる人はいるでしょうし

組合員の息のかかかった業者への発注を気にして、必ず息のかかった業者にしか見積もりを取らない管理会社に依頼するって完全に矛盾してますけどね。

399. 2438 匿名さん

>>2432 匿名さん
    >その人材を、誰がその人の能力や資質をどのような調査をし、どこから探してくるのですか?

>>2428ですが、私は知りません。
    管理会社を通すと大損だ、と言い続けている人に訊いてください。
    代案としてその答えをお持ちなのでしょうから。

>基本、個人に信用はありませんよ。
    ええ、そうですね。
    企業であれば無条件で信用できるという訳ではないでしょうが、信用力をはかる情報を「企業なら」出し易いだろうとは思いますので、私としてはその点で委託管理の方が選び易いと思っています。
    これについても、私にではなく「個人に頼めばいいじゃん」と言っている人に訊いていただけませんか?

>労務ってどんな事ですか?
    >誰が責任者ですか?

一般的な管理規約であれば「管理組合の業務」が規定されています。
    組合によって異なるので逐一内容は書きませんが、それを遂行する義務は個々の組合員にあるという意味で「組合員の労務」と書きました。理事会の招集ひとつとってもそれに該当しますよね。自主管理であれば文字通りそれを個々の組合員がやらねばならず、代表して役員が行うことになるでしょう。逆に委託管理であればフィーを伴う仕事として管理会社が代行することになります。労務として直接負担するにしても、あるいは金銭的負担を以て外部委託するにしても、どちらにせよ組合員は公平に分担せねばなりません。

責任者という表現には抵抗がありますが、これも一般的な管理規約では理事長が「区分所有法上の管理者」であり、規約上も理事長が管理組合の業務を統括する代表者ですので、理事長が責任者であると言って差し支えないと思います。あくまで「管理組合の業務」として行なわれたことに対してです。

400. 2439 匿名さん

>組合が管理会社という企業に業務委託をする以上

だから、管理会社の業務委託を「するか、しないか」の判断なんですが、わざととボケているのですか?管理会社の業務委託を頼むだけの価値があるかないかの話をしています。

1.管理組合がエレベーター保守のA社直接契約した場合(仮に月5万円、年60万円)
    2.管理組合がエレベーター保守のA社を管理会社を通して契約した場合(仮に月7万円、年84万円)

この選択肢で管理会社に業務委託して差額の高い「金額分の付加価値がない」と判断できれば、1の方がいいということですね?

管理会社にエレベーター保守の業務委託を頼むだけの価値があるとすれば、具体的にはどんなサービスを提供してくれるんですか?

>管理組合の仕切りナシで、一体どうやって「直接契約」に結び付けるのですか?

管理組合の仕切りとは具体的に何をするんですか?

401. 2440 匿名さん

>>2436
    管理会社のマージンを教えてください

20~40%でしょうか?
    30~40%でしょうか?
    10~20%でしょうか?

402. 2441 匿名さん

>>2440 匿名さん

物件によるでしょうが、平均的な管理費でいうと3割くらいではないでしょうか。

403. 2442 匿名さん

>>2441

工事1000万円だと、マージン300万円ですか?

404. 2443 匿名さん

>>2440 匿名さん
    商品はほぼ物ではなくサービスで、人的原価もそうだけど大手はグループ利益も必要だから各社異なるよね。そーなると欲しい割合を各社経営陣が決めるんですよ。100万円以下は15%とか500万円以上は7%とか額による儲け方のバリエーションが各社ある訳ですよ。もっと細々した条件設定もあるよ。「管理会社のマージンを教えてください」で何%くらいです。って回答できるような単純な商売だと思ってる?幸せだね。

405. 2444 匿名さん

>>2443
    平均値で教えてください

406. 2445 匿名さん

>>2442 匿名さん

管理組合の懐事情やメンバーにより変わりますが、そのくらい行く場合もあるでしょう。要するに、納得させられるかどうかです。理事長などと癒着していたら、4割乗せることも可能でしょう。正解は「取れるだけ取る」です。金額ではなく、相場がわからないものをぼったくるというイメージです。相場が分かりにくものは、管理会社が「このくらいかかるもんなんですよ」「そんなものか」で終わりです。

>>2433は管理会社の擁護だけしている荒らしですから相手になさらぬよう。

>>2443

早く>>2439に答えてくださいね。都合悪い質問は無視ですか?

407. 2446 匿名さん

>>2445 匿名さん
    暇だなぁ、早く答えなきゃなんないんだ。極端な例だけど、300世帯の管理組合と契約するS建と20世帯の管理組合と契約する小さな管理会社との委託費を比較して平均値出したところで数字に意味ある?なんでも加減乗除すりゃ数字は出るけどその数字に意味はないでしょ。欲しい金額というのは当たらずとも遠からずだよ。ただ欲しい金額は会社規模や社風により異なるだろ?そして従順な管理組合の数によるでしょ?国土交通省のデータだって大手管理会社の実績がデータベースだから中小は異なるよ。数千の管理組合と契約していても全国に支店があって本店もあるなら維持費だけで考えても中小より遥かに高い収益上げなきゃ経営できないじゃない。具体例なら社用車の数だけ考えてもわからないかい?平均値も中央値もあるだろうけど果たして意味ありますか?参考になりますか?って話なんだよ。ちなみに長崎県の大型マンションの委託費と東京都の小規模マンションどちらが粗利額があるかわかる?そしてどちらが粗利率が高いかわかる?それは同じ管理会社なら単純比較できるけど違う管理会社では比較難しいよね。仮に努力して分かったところでそれが石川県の管理組合に当てはまるかな?有益だと思う?あなたが質問している管理会社の利益の平均値ってそーいう話しですよ。カップラーメンの定価と原価と粗利とは違うことに気づきなチャイ。

408. 2447 匿名さん

>>2446 匿名さん

一体何の話してるんですか? 相変わらずぶっとんですね。

>300世帯の管理組合と契約するS建と20世帯の管理組合と契約する小さな管理会社との委託費を比較して平均値出したところで数字に意味ある?

これ、何の話ですか? 委託費の話なんて誰もしてませんよ。勝手に質問の趣旨を変えても、それ、答えたことになりませんよ?

質問は以下です。仮にエレベーター保守と契約する際、直接契約をするか、管理会社に中間マージン支払って契約するか、管理組合にとってどちらが賢明な判断と考えられるかを聞いてます。はぐらかさないで質問にの答えを聞いてます。

管理会社の業務委託を「するか、しないか」の判断なんですが、わざととボケているのですか?管理会社の業務委託を頼むだけの価値があるかないかの話をしています。

(問1)

この選択肢で管理会社に業務委託して差額の高い「金額分の付加価値がない」と判断できれば、1の方がいいということですね?

(問2)

>管理組合の仕切りナシで、一体どうやって「直接契約」に結び付けるのですか?

(問3)

>具体例なら社用車の数だけ考えてもわからないかい?

頭大丈夫ですか?管理会社が利益を社用車に使おうがそんなことは管理組合に全く関係ないでしょ。管理会社が価格の高い分について、管理会社内での使い道について契約先の管理組合とどんな関係あるんですか?

409. 2448 匿名さん

>>2447 匿名さん
    そんなムキになって主張するなんて面白いネ。情報が無いから無理ないことだよ。ちなみに管理会社を通すと高くなるって繰り返してるけどなんで決めつけてんの?管理組合直が1番高いんだよ。信じられない?わからないかなぁ~安く契約したり値引くメリットある?ないじゃない。不思議?自分の考えが正しいと思い込むのは勝手だけど、エビデンスは何かなぁ、現実は違うんだよネ哀しいネ。良いよ信じなくても。俺困らないし。実際定価の半額以下での仕入れは当たり前、新築マンションがあるからね。管理組合単体契約と比較すればってゆーか、考えればわかるよね?だから定価の2、3割引きで売っても儲かるし、定価販売なら大儲けだけどそこまでやる管理会社もあるかもね。でも仮に定価販売でも管理組合に損はないよね。定価販売はコンビニもやってるもんね。コンビニに高いと文句言ってる人はいないものネ、はいオシマイ。

410. 2449 匿名さん

>>2448 匿名さん

また意味不明な事。。直契約より安い契約があるかないかを誰がいつ聞いたのかな?

結局、はぐらかしてばっかりで自分の都合の悪い質問には答えられないんですか?
    スレタイである、ピンハネにどう対処すべきかって肝心な質問には答えないんですね。

(問1)

(問2)

(問3)

頭大丈夫ですか?管理会社が利益を社用車に使おうがそんなことは管理組合に全く関係ないでしょ。管理会社が価格の高い分について、管理会社内での使い道について契約先の管理組合とどんな関係あるんですか?

411. 2450 匿名さん

>>2439 匿名さん

>管理会社の業務委託を頼むだけの価値があるかないかの話をしています

価値が無ければ、誰もわざわざ安からぬ代金を支払ってまで委託などしませんよね?
    実際の個々の管理組合内での意思決定においては、多数決で敗れた少数派の方も一定数いるのでしょうが、「組合の総意」の数としては全体の90%以上が「価値あり」と判定しているのであり、貴方を含む残りの僅か数%が「なし」と考えている訳でしょう。そこは別に各々異なる判断でいいじゃないですか。ずっと何か勘違いをしておられる様ですが、私はその少数派の方々に宗旨替えをして欲しいなどとはこれっぽっちも思っていませんし、言ってもいません。
    ただ単に「価値がある」と思っている我々を否定なさるのなら、相応の理屈と実績を用意してからにしてくださいと言っているだけです。多数派に立ち向かおうとしているご自身の立ち位置を努々お忘れなきよう。

>この選択肢で管理会社に業務委託して差額の高い「金額分の付加価値がない」と判断できれば、1の方がいいということですね?

しつこいですね(笑)
    付加価値でもメリットでも表現は何でも結構ですが、お金を払うまでもないことだと思うのなら貴方は勝手にそうしなさいと言ってるのですよ。同じ判断を他人に強要するのだけはやめるべきです。管理会社にお金を払って仕事を頼む者はバカだと、そう思っているのでしょう? 逆もまた然りだと思いますよ。そこは永遠に平行線のままであって、貴方が言う「金を払う価値が無い」というところに他人の賛同が集まらない限り、現状の委託管理優勢は変わりません。

>管理会社にエレベーター保守の業務委託を頼むだけの価値があるとすれば、具体的にはどんなサービスを提供してくれるんですか?

何をどう答えても貴方は「なるほど」とは言わないのでしょう?
    結局答えられないのか、とでも言っていてください。私も貴方に教える気になれません。もう何度言ったか解りませんが、管理会社を使わないということは、委託業務の全ては管理組合が自らやるということと同義です。そこで「やらない」という選択肢も同時にあるので、好きになさったら如何ですか? 能力的にやれなければ必然的にそうなりますし。

>管理組合の仕切りとは具体的に何をするんですか?

以下同文です。
    貴方とて、最初から自主管理だけを経験しておられる訳ではないとお見受けします。それでいて「管理会社が組合のために何をしているのか」を他人に訊かなければ解らないのは本当に驚くべきことです。貴方が「くだらない」と切り捨てる理事会運営ひとつとっても、私にとっては有償での委託に値するサービスです。とぼける理由が解りませんが、まさにそこに疑問があるからこそ管理会社との訣別をわざわざ他人にまで勧めているのではないのですか?

「何もしてくれない」と思うのなら、さっさと自主管理に舵を切りましょう。私が「管理会社の仕切り」として評価していることを、貴方が同じように評価できるとは私は全く思っていませんので、説明もしたくありません。何故かエレベーターの保守を例に挙げておられますが、近年において関係法規や技術基準が改正されるとともに必要とされる保守の内容が変わった時も、管理会社がアテンドをしてくれたからこそ対応できたと私は思っています。貴方はそこを自力で乗り切れると仰るのでしょうから、是非そうすれば良いと思いますよ。
    私の合意が無ければできない訳ではないでしょうに。

412. 2451 匿名さん

>>2450です。
    相手が「匿名さん」で通しているので、それに倣って私もそうしているのですが、やはり投稿名はある程度固定した方がよいのでしょうかね?
    他の誰かさんを私だと決めつけて、こちらが返信を返す前に変な盛り上がり方をされるのは正直不本意です。まあ、文脈を正しく読み取れる方なら普通そんなことにはならず、相手が匿名さんでもマトモな会話を維持できる筈なのですがね・・・

頭大丈夫? 日本語苦手なの? 的な切り返しを乱発せざるを得ないということは、つまりご自身にこそ建設的対話を導く国語力が足らないことを示していると思いますよ。少しは冷静になってはいかがかと。

413. 2452 匿名さん

>>2450 匿名さん

管理組合にとって、妥当な判断はどちらか、管理会社にと聞いているのに、貴方が選べばいいって、まったく答えになってないですね。

管理会社に依頼するときの付加価値は何かという肝心な問いにも答えられないのに、
    管理会社に頼まないとえらいことになるみたいなことを言ってる。根拠も言えないのに
    よくそんな無責任なこと言えますね。

管理会社に頼む根拠を問われたら、「あんたの勝手にしろ」というなら、ここにきていったい
    何を主張したいの? 勝手にしろ、が答えならわざわざ書き込まなくていいのでは?
    やっぱり荒らし?

>何をどう答えても貴方は「なるほど」とは言わないのでしょう?

そんなことないですよ。管理会社に支払う差額分の価値があれば納得しますよ。
    管理会社に手数料を支払って具体的に支払わないときと比べてどんなサービスがあるのか
    知りたいので。そこに「価格なりの価値」があれば認めますよ。価格なりの価値がないのに
    割高な金を払うべきと無責任な主張をされているんですか?エレベーター保守業務でいうと、管理会社は毎月、具体的に何をしてくれるんですか?

>、委託業務の全ては管理組合が自らやるということと同義

委託業務ではなく、今聞いているのは、エレベーター保守に関して、管理会社を通して依頼する場合と、直契約をする場合では、毎月支払額が万単位で変わります。2月にいっぺんなら、保守業者が来ない月もあります。そんなときに管理会社は何をしてくれるのか、疑問です。
    私は正直、管理員が対応するだけで、契約や解約時以外で、管理会社の仕事はないと思っているので、特にエレベーター保守などは直契約でいいとおもいます。それでもあなたが管理会社を通した方がいいというなら、その理由を聞きたいです。

「あなたがしたいならそうすればいい」は答えになってないので、管理会社を通して契約してすることで得られる「価格分の具体的メリット」を教えてください。

>以下同文です。

結局、具体的に何かと聞かれれば、何も答えられず、論点すり替えばかりするということですか?

貴方の口からは具体的に何をしているかが一切語られないのに、自分でやるのは大変だと
    としか、言いません。

このスレは大した業務もないのに、管理会社に管理を委託した場合のマージンが高すぎるという趣旨です。

マージンなりの業務があったりその価値があると貴方が主張するなら、その価値の具体的な
    中身を語れないのはおかしいでしょ?問い詰めればしどろもどりになり「やりたい人は勝手にやれ」では本当にただの荒らしですよね?

繰り返しますが、↓こんな簡単な質問にも答えられないんですか?管理会社を自信をもってすすめるのに、その具体的なメリットも語れないのですか?

問1)

(問2)

(問3)

414. 2453 匿名さん

>>2452 匿名さん

横ですが、管理会社を通しても、直接でも価格はたいして変わりませんよ。

理事をしていた時に、管理会社の勧める業者と組合員の勧める業者の双方から相見積もりを取りましたが、価格は双方さほど変わりませんでした。
    同じ業者に組合からアプローチしても、管理会社がアプローチしても価格は変わらないということでしょうね。
    管理会社にとって得があるとしたら、特定業者を推し契約を取ることでの相手業者からのマージンですね。
    まあ、これは組合員からすれば、その業者が優良業者であるならば、マージンとろうがどうでもいいわけで。

415. 2454 匿名さん

>>2453

横じゃなくてわざわざ端末変えて自作自演ご苦労様。若葉マークがついちゃいましたね。

体験談風にそんな嘘、なんとでもつけますね。
    管理会社が直契約と変わらなければ、どうやって利益出しているんですか?
    ボランティアですか?万一本当だとしても、一般的にはそんなことは通常あり得ませんし、そんなことが、全体の動向を表しているとは言えません。

そんなウソどうでもいいから、質問に答えてくださいよ。

>その業者が優良業者であるならば、マージンとろうがどうでもいいわけで。

そんなことないです。直契約より割高であれば、損しています。

結局、あなたは管理会社を通した場合の「価格なり」のメリットを何も説明できないということですか?

結局、都合の悪いこと聞かれたら嘘をでっちあげるしかないわけですか。

416. 2455 匿名さん

やれやれ…
    コピペは削除されると解って今度は謎の設問形式ですか…
    相手の言葉尻を捕えることでしか持論を組み立てられないネット弁慶特有の振る舞いですね。
    「頭大丈夫ですか?」とか言ってる失礼千万なヤカラの質問になど誰が答えるんでしょうね。
    現状に満足できないなら現状を変える行動をと何度も言っているというのに。

このままでは次の国交省調査でも現状維持ですね。5%がそれ以下にならないことを祈ります。

417. 2456 匿名さん

>>2454 匿名さん
    誰と間違えているんですか?

管理会社からの紹介も組合員からの紹介も見積もり額はたいして変わらないですよ。
    見積書を見せろと言われても身バレするので、証明はできませんが。
    ちなみに、管理会社変更に際しても各管理会社5社くらいから見積もりを取りましたが、こちらも大手も独立系も額はそんなに変わらず拍子抜けしました。もっと格段に安いところもあるはずと思っていたので。
    ただ各社内容は違いました。そんなもんなんですね。やってみれば分かりますよ。

あなたは直の方が安いはずと思い込んでいるだけですね。

マージンは受注業者からもらっているんでしょ。何百戸というマンションから仕事を依頼されれば利益も大きいですから。
    まして大規模修繕時でしたら尚のこと。
    実際、前の管理会社の時は、特定業者からマージンをもらっているのでは?と疑うような事例はありました。そのことで、マンションの組合員が損失を被らないならそれでいいんですがね。

418. 2457 匿名さん

>誰と間違えているんですか?

答えに詰まるといつもタイミングよく出てきますね。そしていつもの方はどこにいったのでしょうか。いつもすぐさまレスをするのにねw

>管理会社からの紹介も組合員からの紹介も見積もり額はたいして変わらないですよ。

管理会社が外注先から利益を乗せてないならどうやって管理会社は儲けているんですか?
    ボランティアなんですか? 

>ちなみに、管理会社変更に際しても各管理会社5社くらいから見積もりを取りましたが、こちらも大手も独立系も額はそんなに変わらず拍子抜けしました

これも嘘ですね。一度も減額改革に着手していなければ通常は2~3割安くなります。
    嘘に付き合っても仕方ないけど、すでに安いんじゃないですか?

419. 2458 匿名さん

>>2457 匿名さん
    あなたは、思い込みが非常に強い人のようなので、何を言ってもダメなのはわかります。

どうやって管理会社は儲けているのか?
    ですか。委託業務費と他社からのマージンでしょう。管理会社の範疇では雑費などを釣り上げようとしてきますが。他社の見積もりをイジることはないですね。違法なんじゃないんですか?

一度も減額改革に着手していなければ通常は2~3割安くなることもないですね。
    おそらくこれも思い込み。

ウチのマンションは管理費が高いから管理会社を変えようとしたわけで無く、仕事をきちんとしないから変えたわけで。
    委託業務費に見合った仕事ができればそれでいいんです。それが正当報酬ですから。

420. 2459 匿名さん

管理会社が管理委託費の見積りを出す時、リプレイスしたいなら安価で出す。逆に死守したいなら利益度外視で減額する。管理組合のあなたが高いと思うなら、管理会社にとってあなたのマンションはその程度の客なんだというシンプルな考えに辿りつかない不思議。管理組合役員は何故自分のマンションが管理会社にとって特別な手放したく無いマンションだと思い込んでいるのか不思議。見積提示額なら契約しますよという管理会社の意思を感じ取れず減額を要望する厚かましさに驚き。

421. 2460 匿名さん

>>2458 匿名さん

思い込みではなく、反対したい人がねなんの証拠も出さず理屈に反したこと言って「私はそうです」と言ったところでなんの信憑性もないということです。実在するコンサルなどが成功事例出していたりすのとは全く違います。

>他社の見積もりをイジることはないですね。違法なんじゃないんですか?

何を言ってるんですか? 他社の見積もりをいじるとは何の話ですか?

>一度も減額改革に着手していなければ通常は2~3割安くなることもないですね。
    おそらくこれも思い込み。

無いと言う根拠も示せず、削減コンサルが実名で言っていることをウソつきデマ流しの荒らしである貴方が言っても説得力ないでしょう。納得できる委託費であればいいと言いながら、その仕事の具体的な中身を問われたら話逸らしてばかりで何一つ答えられないんですから。

>ウチのマンションは管理費が高いから管理会社を変えようとしたわけで無く、仕事をきちんとしないから変えたわけで。

じゃあ、そもそも減額を目的にしてなかったということですね。びっくりしますね。
    何を示したくてご自分の体験談とやらを書きこんだんですか? 減額を目的とした話でしたよね?

>委託業務費に見合った仕事ができればそれでいいんです。それが正当報酬ですから。

委託費分の仕事内容をあなた自身、理解してないのに、何を納得しているんですか?

>>2459

減額を要望するのが厚かましいと思うのがスゴイですね。普通、契約ごとは
    厚かましいかどうかではなく、経済合理性を考えます。値段なりの価値がなければ
    見直しを要求するのは当然です。マンション所有者全体の利益を理事会は考える責務がありますから。

422. 2461 匿名さん

>>2460 匿名さん
    管理委託費に値段なりの価値が無いと思うなら、あなた方が望む値段で管理してくれる管理会社を探せば良いんじゃない?あなたのマンションは値下げしてまで契約するメリットはありませんって匂わせているのに気づけないもんかね。ズバリ言われなきゃわからないほど勘違いが過ぎるのかな。薄利で管理する時代は終わりましたよ。

423. 2462 匿名さん

>>2461

特定の物件に関して語る場ではなく、一般論として、管理会社の契約を語る場です。
    あなたの物件はと言い出したら、全部そうなのに、なんであなたはここに来て荒らすんですか?「あなたの納得するようにやればいい」が答えなら、意味不明なバックオフィスだのの、話を持ち出す必要ないと思うのですが、どうですか?

答えられないといつも「あなたはそうすればいい」と逃げますよね。

個人的な相談ではなく、一般的な管理会社の契約との契約の意義についてのスレなのに、何しに来てるんですか?管理会社と契約する値段なりのメリットを答えられず「あなたはそうすればいい」とわざわざ書き込みに来ているんですか?

つまりあなたの答えは、管理会社の条件やメリットデメリットは分からない、もしくは都合が悪いから答えたくない、でも形だけの反論はしておきたいから、「あなたはそうすればいい」と答えたいだけの人ということですね?

424. 2463 匿名さん

>>2462 匿名さん

いま貴方が相手をしているのは「いつもの人」ではないですよ。
    それは多分、私のことでしょう。
    同じ内容で指摘をしてくる者はすべて同一人物ですか?
    そんな調子だから、自分がマイノリティであることを自覚できず、出来もしないことをさも簡単なことであるかのように言えてしまうのですよ。

>特定の物件に関して語る場ではなく、一般論として、管理会社の契約を語る場です。

固有事例に基づく契約の有用性を紹介していただけるのは結構なことではないですか。貴方個人の思い込みを長々と書き連ねたコピペなんぞより何倍も有意義です。それに、そもそも「委託管理」はそれ自体が一般論ですよ。委託管理をしていない管理組合は全体の5%しかないのですから。管理業務が組合にかける負荷を見ようとしない貴方が自主管理を提唱しているとも思えないのですが、ここで「一般論」を前提に何か言いたいのであれば、まずは委託管理方式をそこまで毛嫌いするのはおやめになってはどうですかね。

何で荒らすんですか? と何度言われたか判りませんが、私は間違いは間違いだと指摘しているだけであって、スレの趣旨に無関係な話題で意味も無くかき回している訳ではないです。貴方が私の意見に頷けなくとも、自主管理の実体験をここで例示できなくとも、もはやそれはホントにどうでもいいことなんですが、自分にとって目の上のタンコブである管理会社をやっつけたいがために、知りもしないことを滔々と語り、都合よく嘘をつく行為は流石に放っておけません。私のレス(貴方が「荒らし」と決めつける行為)は、別にあなたのための発言ではなく、貴方が言うことが如何に間違っているかを第三者に示すための警鐘みたいなものだとでも捉えてください。当然、貴方にとっては面白くない内容ですし、そもそも完全に理解することも難しいでしょう。読んだ他の方が「なるほど」と思ってくださればそれで良いのです。

これからも好きに振る舞えばよいと思いますよ。委託管理の要否はいずれにせよ組合の総意でしか決まりません。貴方のような人が管理会社を攻撃すればするほど、「本当にそうだろうか」と考えるその他大勢のマトモな方々に考える機会を与えることになりますし、その結果も行きつくべき方向に行きつくことでしょう。

私は管理会社に業務委託するメリットを理解し、評価しています。一部デメリットがあることも知っていますが、メリットの方が勝つというだけです。都合が悪いから答えたくないのではなく、貴方に説明する必要性を感じないから「貴方は貴方でお好きにどうぞ」というスタンスをとっています。説明によって納得させて欲しいのなら、それなりの態度をとるべきだと思いますよ。でももう、私は貴方を「説明対象」として信用できません。これからもどんどん、ツッコミどころ満載の発言を続けてくださることに期待します。反面教師的に委託管理の必要性を証明していただけそうですので。

425. 2464 匿名さん

私がいる業界に限らないと思ってますが、今は「実力のあるマトモな委託業者」は発注者の間で取り合いになることがあります。委託仕様のこともろくに理解していない、成果を正しく評価できない、それでいて委託費については重箱の隅をほじくる様な要求しかしてこない発注者に振り回されている「本来優秀な」業者に、今度からはウチの仕事をしないかと声をかける機会が増えている気がします。受注者も発注者を選ぶ時代になりつつあると感じます。管理会社は元々離職率が高く、都市部のマンション供給が増える中では、人手不足を理由に受注を制限する動きが既に出ています。理事会でフロントにリプレイスを匂わせてみたら「どうぞご検討ください」とドライに言われてしまい、他社でアイミツをとったらむしろ高い金額を示されて非常にバツの悪い思いをした…なんて話を最近聞きました。

そんな実態があるので、管理会社なんてクソだ、契約するに値しないと騒いでいる人は、そのまま好きにやらせておけば自動的に篩の外に弾かれていくのかもな、なんて思ったりしてます。供給量に限りのある品質の良い商品は、その価値が解る者だけで存分に分け合うのが得策でしょう。スラム化したマンションが世の中に増えるようでは困りますが、せっかく正しく仕事ができる管理会社やそこのスタッフが、クレーマーに余計な負荷をかけられ疲弊していくことに比べれば大した問題ではないです。自滅したい組合はとっとと管理会社とサヨナラして、勝手に自分達だけで頑張れば?と、乱暴に言えばそういうことです。

でも、何故かやらないんですよね(笑)

426. 2465 匿名さん

>>2464

でも全く同じ主張ですからね。。バックオフィスなど、そんな会社側の都合の意味不明な理由が管理会社と契約する根拠のようにいう人はあなた以外いないでしょう。

>出来もしないこと

実際に自主管理が5%以上もまだ残っているのに、根拠もなく決めつけるのはあなただけでしょう。自主管理の物件を回って、できもしないことと訴えてきたらどうですか?

>固有事例に基づく契約の有用性を紹介していただけるのは結構なことではないですか。貴方個人の思い込みを長々と書き連ねたコピペなんぞより何倍も有意義です。

あなたは結局、中身に対する反論を全くできないから。。「思い込み」だのそういうレッテルでしか言えないんですね。思い込みではなく、コピペに書いてあることは全て実情ですよ。実情でない部分があれば、具体的に指摘すればいいのに、全くできないから
    「思い込み」という言葉でしか言い返せない。情けないですね。。

>私は間違いは間違いだと指摘しているだけであって、

間違いをどこで指摘しているんですか?あなたが間違いを具体的に指摘した箇所は思いつきませんが。。「思い込みだ」というのは間違いの指摘じゃないですよ。ただの犬の遠吠えです。

>私は管理会社に業務委託するメリットを理解し、評価しています。

抽象的な感情を言うだけで、メリットの中身を全く説明できませんよね。平均モデルはこうで、管理会社に頼むとマージンはいくらで、自主管理やるより〇〇円得すると言うことことを一切説明できませんよね。ただ評価していると言って終わり。説得力がまるでない。

あなたは感情的な結論を言うだけで、中身の具体的説明が何もないですよね。そりゃ書く事がないから仕方ないんでが、それは管理会社がハリボテぼったくりビジネスであることを自ら説明しているようなもんですよ?

>実力のあるマトモな委託業者」

なんですか、マトモって、そんな単語で他人は説得されませんよ?あなたがマトモだと思いたいだけですよね。

427. 2466 匿名さん

【自動ドア無し・エレベーター無し・機械式駐車場無し・ポンプ等の設置無し・ディスポーザー無し・セキュリティ無し・共有スペース無し・植栽無し】の昔の公団アパートのようなマンションなら自主管理も可能かもしれませんね。

今時の分譲マンションのように機械設備や共有スペースが多いととてもじゃないけど無理ですね。
    それこそ給料もらってする仕事量ですよ。
    少なくともウチのマンションは自主管理など無理です。
    住民は楽をしたいからマンションを選んで住んでいるんですし

428. 2467 匿名さん

>>2466 匿名さん

別にそれらの保守業者に外注したらいいだけです。自主管理と設備は関係ありません。

それとも毎月外注先と山のようにやり取りが発生するなら別ですが、貴方はエレベーター業者とのやり取りすら説明できませんよね?殆ど無いものをあると嘘をつき続けるのも大変ですね。

貴方がどうしても毎月管理会社に中抜きマージン払いたくて仕方なければ止めませんよ。

429. 2468 匿名さん

>>2467 匿名さん
    毎月、見積もりやら修理やら発生しますよ。

430. 2469 匿名さん

>貴方はエレベーター業者とのやり取りすら説明できませんよね?

誰のことを言っているのやら。

431. 2470 匿名さん

大変だ大変だと何がどう大変か説明できなければ世話ないな。

432. 2471 匿名さん

>>2468 匿名さん

毎月壊れるなんて、余ほど低レベルなんですね。

毎月なんの見積りが発生するんですか?何件発生するんですか?その見積りにどれくらい手間がかかってその件数に対していくらの対価を払ってるんですか?それが言えないと、得か損か言えませんよね?

433. 2473 匿名さん

>>2472 匿名さん

平均より高い管理費だとそのくらいぼったくられてる所はあるでしょうね。
    マージンもそうですが、余計な工事を必要だと嘘をついて詐欺まがいに虎の子の管理費や修繕費をぼったくるのが管理会社のやり口です。

大した仕事もないのに大変なように装って搾取していくのが管理会社ビジネスの基本です。

シロアリだと思った方がいいです。

434. 2475 匿名さん

>>2471 匿名さん
    元々、管理業界は低い給料で安定してるからね。管理委託費は定額だろ?臨時収入の工事もシビアに削られれば安い給料しか払えないから良い人材は他の業界へ流失するわな、低給料で雇える人材しか派遣できんからそれなりの人材ですわ。望むレベルと払う金が合ってないことに気づかんか?あんたなら40代で350万以下の年収でクレーム産業で働くかい?設備や事務系はもっと安いよ。だけどアンタは管理会社が社員の給料を上げないのは管理組合のせいではないとか言うんだろ?違うんだよナ。あんたたちが払っている額をよく見ろよ。転職して管理会社の社員になりたいと憧れる額か?

435. 2476 匿名さん

>>2471 匿名さん
    4棟も、10棟もあったら、エレベーターが何機あるか、自動ドアが何機あるかくらい想像できますよね?
    構造上、自動ドアだけで10枚(両開きで20)超えますよ。二重セキュリティだと自動ドアの枚数は倍近い。安いマンションほど機器の数は少ないですね。
    ちょうど色々な機器が壊れる時期なのでその対処に追われているのが現状。
    もう少し想像力を働かせては?

>その件数に対していくらの対価を払ってるんですか?

修理代ですか?
    そりゃ、故障や不具合箇所によって違いますよ。
    場合によっては全取替になる事もあります。

損得では無くて、仕事が多すぎて自主管理など到底無理と言ってるんですよ。

436. 2477 匿名さん

>>2476 匿名さん
    ウチのマンションもそうですね。
    ジムの機械が故障したり、水盆のポンプが止まったり。

437. 2478 匿名さん

>>2477 匿名さん
    水関係があるとメンテも修理も大変らしいですね。
    プールや小さな滝や小川や池などがあるマンションありますね。

438. 2479 匿名さん

>>2476 匿名さん

四棟も十棟もって何の話してるの?

管理会社のフロント側からの話しているのか、管理組合の話してんのか意味不明。管理会社のフロントが何棟も担当してるのが大変って話がいつの間にか管理組合が大変みたいな話にすりかわってるね。

余ほど頭悪いね。

普通のマンションなら、エントランスに一組か二組あるだけ。左右で一枚ずつとかカウントするバカ初めてみたよw

その自動扉がたまたま壊れた時の手配のためにい毎月くら払えっての?

439. 2480 匿名さん

>>2478 匿名さん

水関係がない大半のマンションは楽ってことね。

そもそも、マンション管理に必要な作業量は管理会社のフロントが1人10棟以上担当持てるくらいの作業量しかない。管理組合ひとつの作業量は実際は僅かしかないことは、管理会社フロントとの担当件数の多さが証明してるからね。こう書くと経理だの社用車だの意味不明なことを言うバカがいるが、マンション管理に間接的にも関知してないからね。

440. 2481 自主管理検討中さん

管理会社を追い出した組合は今どうなっているのでしょうか?
    高齢化が進む中、理事会役員のなり手すら不足してきていますが、どのように乗り越えていくのでしょうか?

441. 2482 匿名さん

>>2481 自主管理検討中さん

自主管理は管理組合の管理方式の一つです。
    高齢化による理事会役員のなりて不足と自主管理は全く関係ありませんよ。
    管理会社と契約していると、役員は高齢化しないんですか?いちいち返答に詰まったらHN変えてご苦労様です。ほとぼりが冷めると、またバックオフィスがと意味不明なこと言い出すんですよね。

早く自動ドアの枚数を教えてくださいよw

442. 2483 匿名さん

あれだけ、管理会社にまかさないと大変だと言う割には、デマと誤魔化し、言い逃ればかりで、全く大変さの中身を説明できないな。

443. 2484 匿名さん

>>2474 匿名さん

そんなもんですね。管理会社のメリットって窓口がひとつってっだけ。
    何かあった時、管理人に管理会社に頼んでもらうか、管理人にそれぞれの業者に頼むだけの差で管理費の3割以上は変わるでしょうね。

管理会社の役割を管理人にやって貰えば、引き続き、理事会には何の手間もありません。金の管理だけやってくれる管理会社もあります。部分委託というやり方です。これが一番無駄のない合理的なやり方だと思います。

444. 2486 匿名さん

>>2485 匿名さん
    そんなもんですね。管理会社のメリットって窓口がひとつってっだけ。
    何かあった時、管理人に管理会社に頼んでもらうか、管理人にそれぞれの業者に頼むだけの差で管理費の3割以上は変わるでしょうね。

管理会社の役割を管理人にやって貰えば、引き続き、理事会には何の手間もありません。金の管理だけやってくれる管理会社もあります。部分委託というやり方です。これが一番無駄のない合理的なやり方だと思います。

445. 2487 匿名さん

>>2479 匿名さん
    こういうマンションの事ですよ。
    ここほど大規模でなくても自主管理は無理です。
    両開きの自動ドアの片方側だけに不具合があったら一枚ですよね。よく知らないので聞きますが、片側だけだと何と数えるんですか?

1. こういうマンションの事ですよ。ここほど大...
  446. 2488 匿名さん

大規模だからというのは、自主管理が無理な説明になってません。
    100戸以上でも自主管理しているマンションは団地以外でもあります。

そもそも自動ドアが故障すれば、管理人がいつもの保守業者に手配して請求書送ってもらって処理して終わりです。大規模であれば定額でメンテ業者と契約しているでしょうから、故障したら管理人がメンテ業者に連絡してきてもらって終わりで、理事の仕事は報告を受けるだけです。残念でした。

ちなみに自動ドアの耐用年数は10~15年です。仮に5年で故障したとしても、100枚あったとしても、毎月1~2枚どこかで故障があるかどうかです。余裕で対応できるでしょう。エレベーターなども、法律上、メンテ業者と契約しているから、手間はありません。1~2月に一回、管理人が立ち会う程度で、理事は報告を受ける程度です。

それでも、管理会社に毎月多額の料金支払いたくて仕方がないなら止めませんが。。

447. 2489 匿名さん

>>2488 匿名さん
    マンションの理事などした事の無いのが丸見えのレスですね
    「理事は報告をうけるだけ」って、まるで賃貸アパートの大家のよう(笑

あなたのいう自主管理とは、【管理人に理事会の選択&決定権を丸投げ】という最悪の悪変じゃないですか。(笑
    管理人は【他人の財産に対しての選択や決定権】など持っていないのですがね。

よーく、わかりました。
    あなたが分譲マンションの事を何もわかっていないことが。

448. 2490 匿名さん

>>2489 匿名さん

>>2487は明らかに不具合の時の対応を聞いてるよね?不具合の対応で何を決定するの? 修理しない選択肢があるんですか? いちいち、自動ドアの修理の一枚一枚、相みつとるんですか ?

荒らしに相手しても仕方ないけど

何について語っているのかさえ不明。

結局反論できないと、「あなたは分からない」と言って終わり。具体的なことは何もいえずシドロモドロ。

よーく、わかりました。
    あなたが分譲マンションの事を何もわかっていないことが。

449. 2491 匿名さん

管理会社は、おとなしい管理組合からはマージン35~50%取るのですか?
    1000万円の工事をしたら、管理会社は350万円ピンハネするのですか?
    普通の管理組合からはマージン20~30%取るのですか?
    1000万円の工事をしたら、管理会社は250万円ピンハネするのですか?

管理会社「マージンが嫌なら自分でやれよ。」?

450. 2492 匿名さん

>>2491 匿名さん
    あなたは何が言いたいのですか?
    マージンとピンハネの区別付いていますか?

451. 2493 匿名さん

マージン=ピンハネ

452. 2494 匿名さん

管理会社「おとなしい管理組合はメシウマ」?

453. 2495 匿名さん

マージンマージンマージンマージン

454. 2496 匿名さん

>>2465 匿名さん

はいこんにちは。「いつもの人」ですよ。
    私が本物です。 

>バックオフィスなど、そんな会社側の都合の意味不明な理由が管理会社と契約する根拠のようにいう人はあなた以外いないでしょう。

何度でも言いますが、私は「委託費に受注企業の間接業務費が含まれるのは当然だよね」と言っているのであり、それを「委託費が割高になるのは間接業務費があるせいだ」と貴方が言い換えています。言い回しを変えて反論し易くしているだけですね。
    「間接費の比率として高過ぎる」と言うならまだマシですが、ここまでの主張からして貴方は間接費など一銭たりとも払いたくないのですよね? ならば自主管理しか道は無いので、早く実行されては如何ですかと言ってます。誰も邪魔はしません。

>実際に自主管理が5%以上もまだ残っているのに、

たった5%でも踏みとどまっている組合があるのは貴方が頑張ったからではありません。
    その5%のすべてが積極的に自主管理を選択した訳ではなく、事実上委託管理ができなくなってしまった消極的パターンも相当数含まれているでしょう。むしろ私は後者が大多数だろうと思っているぐらいです。
    たった5%しか残っていない状況から、貴方の理屈に基づいて巻き返しを図ればいいじゃないですかと何度も言っているのです。それでも貴方は何もしない。掲示板で管理会社を攻撃するだけでね。当然5%は5%のまま、ひょっとしたらもっと減るかも知れません。一方で、貴方とは違う本質的に管理意識の高い区分所有者は増えてきている気はしますので、その影響として微増はあるだろうなとは思います。その成果に自分も貢献したのだと言えるように貴方も頑張ればいいと思います。

>自主管理の物件を回って、できもしないことと訴えてきたらどうですか?

何故私がそんなことをしなければならないのですか?
    私は「自主管理など不可能だ」と言っているのではなく「貴方には出来やしない」と言っているだけです。これだけ委託管理の有用性を否定しておきながら、実際に自主管理にシフトしている訳はないのですから、要は「できない」訳でしょう。
    出来ている方々に教えを乞うという手もありますよ。

以下省略しますが、とにかく! 向いている方向は違えど、お互いスタンスはブレない訳ですから、それぞれ信じる道を進めば良くないですかね。私は今後も委託管理を前提に考えますし、自主管理などという面倒なことはなるべくしないようにするつもりです。言われたことすらやらないポンコツ業者に仕事を頼むつもりもなく、そうならずに済む方法も、仮になったとしても改善する方法も知っているので、貴方のように他者を頭ごなしに否定し、人に頼めば済むことを抱え込んで自滅するようなことにはならないと思います。同じ考えの人が大勢いますし。逆に貴方は本当に大変ですよ。既存の契約ベースで数えても全体の5%しか仲間はおらず、その中でも貴方のスタートラインは残り95%の中にあるのですから。同調者を集めるところから始めなければならないのに、こんな場所の議論で躓いていては元も子もないでしょう。

455. 2497 匿名さん

私に突っかかってきている方は長文が苦手なようなので、ここまでの私の見解を端的にまとめます。何度もコピペはしないのであしからず。

私は委託管理という選択肢を今は棄てませんし、管理会社との契約は「正常な内容である」という前提で前向きに検討します。今後も「ありき」でいくと捉えていただいて結構。
    もしも委託の成果が得られない時、かかる費用があまりにも高くて組合として負担するのが難しい時には、委託管理の有用性そのものを再考するかも知れませんが、それはそうなってから考えるべきことでしょう。委託管理方式や管理会社そのものを否定することだけが目的化した議論に参加するつもりは無いです。
    管理会社に頼らず自主的な管理を目指すという取り組み自体は有意義だと思っています。それで管理品質自体が劣化してしまうようでは本末転倒ですので、自主管理を検討するにあたっては、そ場合の組合の負担を正しく認識し、責任をもって遂行できるという前提で、尚且つそれを相応の根拠を以て説明できる人とのみ会話をします。

管理会社なんかキライだ、委託契約なんかやめちまえと騒いでいるだけの者は、勝手に言わせておけばいいです。見せしめに時々ツッコミを入れておけば、それなりに反面教師の役割は果たすでしょう。

456. 2498 匿名さん

>>2496

どっちも言ってることが全く一緒なんでいいですよ。

>何度でも言いますが、私は「委託費に受注企業の間接業務費が含まれるのは当然だよね」と言っているのであり、それを「委託費が割高になるのは間接業務費があるせいだ」と貴方が言い換えています。言い回しを変えて反論し易くしているだけですね

「含まれる」も、「せいだ」、もほぼ同じ意味です。

いずれにせよ「委託費に受注企業の間接業務費が含まれるのは当然だよね」
    それは、管理会社の都合による価格設定の問題であって、管理組合とすれば、
    得な方と契約するだけです。同じ条件なら、価格が全てであり、そこに管理会社が
    どう処理しようが、関係ありません。違いますか?

同じ商品に対し、10000円と13000円なら10000円を選びます。
    13000円に売ったか会社の間接費が含まれるようが含まれまいが、同じ商品であれば安い方を買うのは当然です。だからあなたが間接費を持ち出すこと自体が全く無意味です。同じ商品じゃないと言うなら、それを説明すればいいのに、あなたは全く説明できませんよね。「ただ自分でやるのは大変だ」と言うだけで。何が大変かも言えない。
    ただ大変だと言うだけ。

>たった5%でも踏みとどまっている組合があるのは貴方が頑張ったからではありません。

あなたの根拠は自分が思っているだけ。それは根拠とは言いません。

繰り返しますが、↓こんな簡単な質問にも答えられないんですか?管理会社を自信をもってすすめるのに、その具体的なメリットも語れないのですか?

問1)

(問2)

(問3)

457. 2499 匿名さん

管理会社「おとなしい管理組合はメシウマ」?

458. 2500 匿名さん

>>2498 匿名さん
    >「含まれる」も、「せいだ」、もほぼ同じ意味です。

違いますよ。
    まずはそこを克服してください。会話にならないので。

業務委託費には受託者の経費が乗ります。
    そこが理解できない人に、自主管理はできません。
    全ての業務・作業を自前で直接やるという前提ならば話は別ですが、
    そうなるともはや貴方自身が管理会社みたいなものですね(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡