管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

• 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

1. 4501 匿名さん

>>4500 匿名さん
    そんなことないですよ。悪徳管理会社は百害あって一利なしですからね。

2. 4502 匿名さん

>>4500 匿名さん

管理会社側に付く人はあんたと分身だけだよw 自分はわかっていると思うけど。結局、反論もなかったみたいだな。匿名さん2、3183さんは。

3. 4503 匿名さん

まあ、少なくとも、匿名さん2と分身の3183さんの個人的感情以外で、一般的には独立系に変えた方がコスパがいいのは間違いない。安全性の違いもないなら、安い方がいいに決まっているし。

4. 4504 3183

ここ何日か旅先から見物させて貰ってたが、俺が書き込みをやめた途端、久々に例のコピペが貼られて抱腹絶倒だったよ。
    そしてその後の展開。いやはや予想の域を出ないと言うか、こんなくだらない罵り合いを経て一体どんな結論を見いだそうっての?
    俺と同一視されてる御仁も失礼ながらレベルが低過ぎる。相手のペースに嵌ってどーすんの。

アンチ君はどうしても俺に「独立系ではPOG契約しかできない」と言わせたい訳だが、そんなバカな話は無い訳で。ここで何度か引用されてる国交省の調査結果を見ても「事実として」明らかだよね。ただ、管理費からの支出を抑えつつ、良好な管理状態を保つためには、常に「独立系でFM」が正解とは限らないよというのが大勢の見解な訳で。(※ここにバカの壁がある)
    独立系だろうがメーカー系だろうが、FMだろうがPOGだろうが、管理組合は自由に選択できる中で「固有の事情に合わせて決めればいい」と散々言われているのに、他者の選択を頭ごなしに否定して「コレだけが正解」と言い続けているのがアンチ君。管理会社不要論を取り下げざるを得なくなったとは言え、やはりここでもその姿勢は崩せないってことだろう。

このスレでEV保守の話題を掘り下げることには今のところ不毛な印象しかないんだが、俺の思いを端的に言えばこういうことだ。

「独立系VSメーカー系」の対立構造はそう簡単には解消できないのだから、ユーザー側がその対立に付き合う必要なんて無いんさ。

メーカー系は、製造者責任を負わないサードパーティーのことを本質的には信用していないのだろうし、ゆえに商売敵として対等には立とうとしていない。一方の独立系は、製造者が製品に関するノウハウを開示しないことを批判してはいるものの、見方を変えれば「美味しいところ取り」をしようとしているに過ぎない。利害が一致しない者同士、どっちも勝手なことしか言ってないのだよ。調査報告書の中にも「クルマ」を例にとった設問があるけど、クルマの世界でだってここで言う独立系に該当する整備業者や販売業者がいて、独立系ならではのメリットを謳いながらも、実際には決して絶対的に良いものであるとは言い難い。同じ対立構造がある中で、その対立にユーザーが巻き込まれて、大して良くもないものを買わされたり、安い筈が結果的にはそうでもなかったという支出を強いられる必要も無い訳だ。だから、安けりゃいいと言う者はそっちを選べばいいし、価格だけの問題ではないと言う者には別の選択肢がある。それで何でダメなのかね?

独立系・FM契約で金額的にもリーズナブルだからヨシ!!という判断が成り立つならそうすれば? ってだけで、実際はそうもいかないことが多いから、マイノリティはマイノリティのままであり続けているのが現実。その原因が「メーカーによる市場の独占である」というのが事実だとしても、そこは消費者がどっちを選択するかで直接解消される訳じゃない。メーカー系・マジョリティに利益を与えるのが嫌いな人は、自ら人柱になってマイノリティとしての勢力を上げる努力をすれば、いつかは世の中も変わるかもね? ってなぐらいだろう。

アンチ君には難しい話だったかな。また「長文ワカンネーヨ」で逃げられるかw
    何でもいいけど、独立系業者でFM契約という実例を率先して積み重ねてくれるというなら、委託管理不買活動に比べれば有意義ではあるね。引き続きよろしく☆

5. 4505 匿名さん

ユーザーってw 匿名さん2がしんどくなったから本尊登場だけど、また長文で結局、結論からは逃げる。

>アンチ君には難しい話だったかな。また「長文ワカンネーヨ」で逃げられるかw

実際、分からないよw 全部、あんたが「こう思う」という空想だけで、結局、客観的な根拠は何一つ提示できないってことは良くわかったよ。

独立系が調達面で「不利かもしれない」とあんたが勝手に思い込みたいってだけで、現実の事故率や危険性で独立系が劣るという客観的なデータは提示できないってことでいいんだよね?  

あんたが、どれだけ講釈を垂れようが、現場的に何か不都合が起きてたり、その結果として、事故が多いというデータは全くなかったってことでいいね?

>実際はそうもいかないことが多いから、

何を根拠に、言ってるの? あんたの「実際は」って全部嘘と空想じゃんw 実際の事故率で独立系が劣るという統計的なデータあるなら出してよ。

6. 4506 3183

>>4505 匿名さん

>現実の事故率や危険性で独立系が劣るという客観的なデータは提示できないってことでいいんだよね?

そこはそういうことで構わないかな。
    データは存在しないのではなく「俺は持っていない」ということでしかない。まあ、探してもいないけどな。逆にそっちの主張を裏付けるデータを示してくれれば考慮するよ。少なくとも俺は最初からどっちつかずのスタンスだし。

君が「こっちの方が安心でしかも安上がりだよ」と言ってる選択肢は、既出の報告書の中で他でもない独立系各社がアンケートの自由記入欄で間接的に否定してる、と俺は解釈してるよ。いち消費者として。
    メーカー系企業がノウハウや部品の供給を独占している。そのせいで十分な対応ができない、あるいは時間を要すると。それが事実ならそれだけで、メーカー系との比較においてはネガ材料でしかない。そこはいつか改善されることに期待するが、現状はそう簡単ではない。それを「実際はそうもいかない」と表現されて違和感を唱えるのはアンチ脳ゆえだろうね。

メーカー系と独立系、それぞれのFM契約・POG契約におけるシェアは? 君は当然知ってるのだろうから俺は代わりに調べてやる気は無いけど、まあ推して知るべしだ。現状における実際の管理組合の選択を覆すほどの動機や理屈が俺の中には無いので、君の主張を受け入れるにも至らない。至極自然なことでは?

7. 4507 匿名さん

>>4502 匿名さん
    アンチ管理会社側に付くのもキミだけじゃないか。だから少なく見積もっても五分だって言ってるのだが、わからないかな。

8. 4508 匿名さん

>>4501 匿名さん
    能書きはどうでもいい。
    不要なら代替案とやり方を教えてくれ

9. 4509 匿名さん

>>4506 3183 さん

根拠のないあんたの解釈は意味ないよ。

それから、シェアは伸びているが、そもそも、現在のシェアと合理性の判断は全く関係ないよ。シェアが評価だったら、なんでメーカーのシェアは変化するのかな?

>>4507 匿名さん 3183さん

>アンチ管理会社側に付くのもキミだけじゃないか。
    >アンチ管理会社側に付くのもキミだけじゃないか。

3183さん、ようやく自ら自作自演を認めたんだねw 3183さんの別人なら、「も」と言うわけないからね。どこまで頭悪いんだろう。しかもアンチ管理会社側ってw
    そしたら、3183さんの自作自演含め、管理会社側は3183さんがやっぱりひたすら一人で頑張ってたんだね。ご苦労様。

10. 4510 匿名さん

>>4509 匿名さん
    少なく見積もっても、、、ってあるけどな。
    まぁキミには都合の悪い現実は認められないんだよね。
    これが全てなんだよ。

結局のところ管理会社は不要といいつつ代替案はナシなんだな。情けない。

11. 4511 匿名さん

>>4510 匿名さん
    それがあるんだな。
    困ったときは原点に戻ればいい。
    区分所有法では管理会社なんて存在しない。
    管理者たるものが管理会社の役割を担っている。
    管理会社を首にして、専門知識を持った管理者を雇えばいい。
    青写真がこれだ。
    管理会社がやっていることを、管理者、理事長、専門業者でどう役割分担するか参考になる。
    専門業者を管理するのが管理者。
    理事長は管理者のアドバイスを受けながら専門業者と契約する。
    管理者は専門業者が手抜きしないように管理する。
    お金の出し入れは理事長に権限を持たせ、理事長に不正が起きないよう管理者がチェックする。
    管理者は監事の役割も果たす。
    管理会社と言うブラックボックスがなくなることで透明性がまし、不正がなくなる。
    あるべき管理組合の将来像です。

1. それがあるんだな。困ったときは原点に戻れ...
  12. 4512 匿名さん

上表に従って管理会社に毎月支払っている定額委託料を計算してみたら、なんと、月々10万円ほど節約できる。
    年間120万円は確実に節約できることになる。
    管理者の報酬は月4万円、理事長の役員報酬は月1万円と設定した。
    定額委託料以外の管理費でも大幅に節約できそうだ。
    今日からでもすぐ検討し、管理者参加による自主管理に移行すべきだ。

13. 4513 匿名さん

管理者の報酬についてはいろいろ意見もあると思う。
    管理内容による違いや、管理戸数による違いも当然出てくる。
    月4万円は設定としては低い方だと思う。
    管理戸数が40戸で設定してみた。
    計算方法は基本料3万円プラス管理戸数40戸×250円で計4万円となった。
    管理戸数が100戸なら3万円+100×250=5万5千円となる。

14. 4514 3183

>>4511 匿名さん

出てきたなあ(笑)「管理者別立て方式論」が。
    やはりアンチ君からの発信だったんだね。
    区分所有法では管理会社は存在しない? 当たり前だろw
    「管理者たるものが管理会社の役割を担ってる」てw 考え方がまるで逆だから、そういう現実を無視したアイデアが出てくるのさ。

まず法にも定義された「管理者」という概念がある。社会通念上、建物の管理者とは「所有者」を指すが、単独所有の戸建住宅や賃貸マンションとは違い、複数人で区分所有しているマンションにおいてはこの管理者をどのように定めるのかを決め、職務や権限の範囲を明確にする必要がある。この「管理者の職務と権限」の一部を『管理会社の役割』として業務委託する。正しくはそういう順序だよ。そしてその委託先が管理会社だ。

元よりアンチ君以外は誰も否定していないことだが、管理会社への委託は別にしなくてもいい。「管理会社の役割」なんてのは当然に在る訳ではないからだ。管理者が管理者としての職務を問題なく果たすことができるのなら、わざわざ安からぬ金など使わずともそうすりゃいい。それが「自主管理」な訳だよね。アンチらしくそれを目標として掲げるなら大いに結構。このスレもやっと本来あるべき姿に戻れる。管理会社アンチのくせに口先だけで「リプレイスの有用性」なんぞを語られても場が混乱するだけでな。

アンチ君はやっぱり自主管理を目指したいんだろ? ならば実践して示せ、と散々言ってきたが、管理者と理事長を別立てにしてまでやるとなれば、ハードルはさらに上がるので、俺も流石に酷なことは言わない。ゆっくりやればいいさ。先にも書いた通り、先ずは既存の管理規約の全面改訂が必要になるだろう。標準管理規約に全然準拠していない、大昔のマンションにはたまにある「手作り規約」であれば話は別だが、そうでないなら「規約改正」どころか、一から作り直すレベルの取り組みになりかねないよ。

貼ってある表に沿って、規約のどの部分をどう変えるのか。まずはそこの骨子を示すことが発案者として最低限やるべきことだろう。勿論、管理会社にそんな検討をさせる訳にもいくまい。支出その他に無関心な一般組合員に首を縦に振らせるために、無気力な素人集団の役員たちの尻を叩いて議案として取りまとめると。いやはや、気が遠くなるような作業だ。頑張ってねアンチ君。

ああ、それとどうしても俺への反論に他人を巻き込みたいみたいなんだが、俺は別に君程度となら単独でもやり合えるからね。君が「3183の分身」と言ってる連中は全員ポンコツだと言っても構わんよ。そいつら含め敵に回しても、俺が君に向ける言葉は今後も変わらない。君も自分の言葉に相応の自信があるなら、俺への反論は俺だけに向けないとな。

15. 4515 3183

>そもそも、現在のシェアと合理性の判断は全く関係ないよ

そりゃまあ……
    自主管理マンションは全体の5%「も」あるんだゾ!
    と言えてしまう君のことだからなあ(^^;)

16. 4516 匿名さん

>>4512 匿名さん
    妄想乙
    そりゃ夢の中で安い価格で仮定したら誰でも節約できるわ
    その管理者は誰ができるんだ?管理会社を信用できないのに管理者を信用できるのはなぜだろな。問題がまるで見えないうちから広めようとするなよ。自分で得意の妄想力を活かしてシミュレーションしてみればいい

17. 4517 3183

>>4516 匿名さん
    >管理会社を信用できないのに管理者を信用できるのはなぜだろな

いやいや。そこはツッコミどころではないんじゃない?
    個々の組合ごとの「決め事」なんだから。
    広めようとしたところでどうせ広まりやしないよ。
    アンチ君のマンションでは管理会社に委託をせず、組合員の中から有資格者を管理者として選任するのだそうだ。やると言ってるのだからその通りにすりゃいい。
    諸々高いハードルがある訳で、その高さをご存じない人に「まずは規約をどうするのか」を、説明する気があるなら聞いてやりゃいいのよ。上手くいきそうなら我々も追従すればいいのだしな。

18. 4518 匿名さん

>>4517 3183さん

あんたは発言しないんじゃなかったの?
    全部あんたは自分の組合にとって、「自分はこうしたい」という話で一般論は話せないんじゃなかったの? エレベーター保守だって結局、メーカー系で契約する客観的な根拠による優位性は一切言えず、自分は安心感があるから契約したいってだけだと言ってたもんな。確かに安心感を感じるなら勝手にすればという話だけどw

いずれにせよ、「データや根拠は一切ない」と自ら言い切っているようなあんたの個人的感情を言われても説得力ないよw

19. 4519 3183

>>4509 匿名さん

それと、さりげなくスルーされたんだが↓ココも一応。

>根拠のないあんたの解釈は意味ないよ

根拠と言うか、君が問題にしていることの当事者に他ならないエレベーター保守の独立系各社から「業界の問題点」について訊き取ったことが、国交省によって調査報告に取り纏められている。自由記入形式で、社によっては別紙を添えて長々と本音を書きこんでいる。かいつまんで言えば、メーカー系を主体とした業界全体は閉鎖的なんだとさ。そのせいで自分達は仕事がしにくいと。俺はそれを読んで「そりゃそうだな」と感じた程度のことをここに書いただけ。そこに「根拠」を求められてもね。君なら別の解釈をするんだろうか?

報告書の掲載ページのリンクは今更貼らないよ。そこまで大層なことを言ってるなら当然、眼を通したことがあるのだろうし、実際ここ最近のレスでも内容に触れている部分があるのでね。やりにくい仕事をやっている業者に「頑張っているから」というだけで仕事を任せるほど俺は人情に富んではいないし、サードパーティーの商品に廉価性だけでなく、品質面で製造者と同等のものがあると確信が持てない限りは手を出すこともしない。何度言えばいいのかわからんが、とにかく「安かろう悪かろう」はイヤなんだよ俺は。それで平気なヤツがいることも十分知ってる。俺は今のところそういう連中を多数決で押し倒してるだけだし、今後も負ける気はしないね。

20. 4520 3183

>>4518 匿名さん

>あんたは発言しないんじゃなかったの?

俺と直接やり合うのは都合が悪いかい?
    他のHNの方が与しやすいのならそっちを相手にしてて構わんが、俺は依然として自分のHNは変えずに発言を続けるよ。
    エレベーターの話は、君の意見としても「当事者が好きに選べばいい」で決着がついたみたいじゃないか。管理者の話を続けろよ。ここを見ている皆さんが手順を知りたがっているから。

21. 4521 匿名さん

>>4517 3183さん
    信用はこのスレでも問題の一つだと思う。なんせ管理会社はぼったくりって言ってるんだから、代替案の管理者はぼったくらないって信用がないと。

22. 4522 匿名さん

>>4520 3183さん

>独立系各社から「業界の問題点」

業界の問題点が論じたければ、他所でどうぞ。

消費者にとっての問題は安全性が劣るかどうかと値段が全てだから。あんたは安全性が劣る根拠を示せなかったから、それで終わりだよ。あんたが自分の組合で安全性に問題なく、価格も格段に安いが、業界に問題点があると思うからどんだけ高くてもメーカー系の方が安心と言えばいいじゃん。止めないからw

>俺と直接やり合うのは都合が悪いかい?

あんた、最初から、客観的根拠ではなく、最初から自分の感想しか言ってないんだから張り合う対象がないだろ。あんた個人の感想なんて全く価値のない書き込みだから。

いずれにせよ。自分の感想を書き込みたかったらブログにどうぞ。ここは有益な情報交換の場だから。

23. 4523 匿名さん

食いつきの激しいこと。
    それだけ管理会社にとっては危機感がある証拠。
    >代替案の管理者はぼったくらないって信用がないと。
    頭悪いね。
    管理者はどこの場面でぼったくるの?
    表の見方が分からないやつに一人前に反論されてもね。

24. 4524 匿名さん

シマクンも一人芝居が得意だからな。

25. 4525 匿名さん

>>4523 匿名さん

荒らしの相手しても仕方がないよ。この人のいう事は全部、金かける方がいいということだから。以前は、管理会社のバックオフィス経費が掛かるからとか、全く管理組合から見たらしったこっちゃないことずっと言い続けていたバカだから。

26. 4526 匿名さん

>>4514 3183さん
    頭の悪い、万年マン管士不合格者のお前がゆうな。
    百年早い。
    アンチって何のアンチなんだい。
    スレ題からするとシマクンがアンチなのではないかい。
    >気が遠くなるような作業だ
    才能の問題だ。
    一日でできる奴もいれば、シマクンみたいに気が遠くなるほど時間のかかる奴もいる。
    そこに気づかないから、シマクンは万年マン管士不合格者以上の人間になれない。
    気の毒に・・・

27. 4527 匿名さん

>>4523 匿名さん
    管理会社がどこの場面でぼったくりしてるかご存知なんだろ?管理会社を管理者に置き換えたら誰でも分かること。

自分の案が完璧だと思ってたら穴だらけで思考停止したか。

管理組合の事を思うならアホ写真なんかじゃなく過程と結果を共有してくれよ。持続性も含め問題ないと分かれば導入を検討する組合が増えるんだから。

28. 4528 匿名さん

>>4527 匿名さん
    管理会社がぼったくるための権限を管理者には与えていない。
    管理会社=管理者だと誰が言っているの?
    管理者は専門家としての理事長の相談役であると同時に監査役。

29. 4529 匿名さん

>>4528 匿名さん
    >管理会社がぼったくるための権限を管理者には与えていない。
    >管理会社=管理者だと誰が言っているの?
    誰もそんなこと言ってない。専門業者を管理するんだろ
    ?癒着しない魔法の方法を聞いているだけ。

管理者が監査でもなんでも勝手に夢を大きく持ってくれ。

管理組合の事を思うならアホ写真なんかじゃなく過程と結果を共有してくれよ。持続性も含め問題ないと分かれば導入を検討する組合が増えるんだから。

30. 4530 匿名さん

>管理組合の事を思うならアホ写真なんかじゃなく過程と結果を共有してくれよ。
    おまえがゆうなアホ!

31. 4531 3183

分身の術スゴすぎwww

32. 4532 匿名さん

>>4529 匿名さん
    >専門業者を管理するんだろ
    どうやって管理者が専門業者を管理するんだい?
    教えてほしいね。
    管理者は専門業者の探し方とか、契約の仕方とかは理事長にアドバイスするが、業者への発注業務に関しては権限がない。
    発注業務は理事長権限。
    どちらかというと、理事長と業者が癒着する可能性はある。
    管理者は監査役として、理事長と業者の癒着が発覚すれば臨時総会を開き、組合員に意見を求めることができる。
    死に体している監事としての役割を管理者によって有効活用する。
    発注までの過程は公開し、記録に残す。
    組合員ならその記録をいつでも閲覧できる専門サイトを設ける。
    月次収支報告書も組合員全員がいつでも閲覧できるように専門サイトを設ける。
    つまり、お金に関する流れはすべて組合員に対してガラス張りにし、不正や癒着を組合員が監査できるようにする。
    管理会社では絶対に不可能な運営方法だ。
    >管理組合の事を思うならアホ写真なんかじゃなく過程と結果を共有してくれよ
    管理会社で悩んでいる管理組合に、然るべく時期になれば公開してあげるよ。
    シマクン、お金儲けしか夢見ていないようなショボい管理会社では明日という日はないんだよ。

33. 4533 匿名さん

>>4532 匿名さん
    >どうやって管理者が専門業者を管理するんだい?
    >教えてほしいね。
    自分で言ったんだろ…4511見ろよ
    理事長にアドバイスするだけだから管理者と業者の癒着がないって事でいいか?

然るべき時期ね。逃げる訳だ(笑)
    シマクンの妄想といい管理者の妄想といい、真面目に病院で見てもらい。なんかクスリしてんのか?

34. 4534 匿名さん

>>4533 匿名さん
    >自分で言ったんだろ…4511見ろよ
    >専門業者を管理するのが管理者。
    このことかい。
    管理者は専門的な知識を持っているんだから、専門業者の手抜き工事やらを技術的な側面から技術管理するという説明をしているんだよ。
    素人の理事長では、業種に対する専門的知識がないから業者とは対等に話し合いができない。
    理事長の弱点を技術的側面でカバーする、つまり、管理することだ。
    管理会社によるど素人のフロントマンが業者管理するのとはわけが違う。
    金銭的な部分では管理者はタッチできない。
    出納管理専門会社が理事長の指示のもとに行うだけで、管理者はその部分にはタッチできない。
    バックマージンが発生する可能性として、検査のお目こぼしだが、それが発覚した時のリスクを考えると割に合わない。
    お中元やお歳暮程度は貰えるかもしれない。
    管理者には業者決定権もないからその辺も難しい。

35. 4535 匿名さん

>>4533 匿名さん
    もう少し、ましな質問を貰えないかな。
    >シマクンの妄想
    シマクンって知ってるの?
    知らないなら詳しく教えてあげるよ。

36. 4536 匿名さん

>>4534 匿名さん
    妄想だからそんなことはありえない。と言って終わりな訳ね。

業者選定時に絶対中立でいられるのか。
    理事長からどこの業者がいいかアドバイス求められても公正公平でいられるのか。
    なぜバックマージンの発覚リスクを考えたら割りに合わないのか。
    どうすれば発覚するのか。

この管理者が理事会を乗っ取るのが落ちだな。

37. 4537 匿名さん

楽して自主管理するための虎の巻の表が見れなくなったので再度アップします。

1. 楽して自主管理するための虎の巻の表が見れ...
  38. 4538 匿名さん

>>4535 匿名さん
    興味ないが、個人を特定したり攻撃する事が何を意味するか考えた方がいいぞ。

39. 4539 匿名さん

>>4536 匿名さん
    >業者選定時に絶対中立でいられるのか。
    良い質問だ。
    管理者とて神様でもないただの人間だ。
    絶対に中立ではいられないだろうね。
    理事長もそこは認識しておかないといけない。
    相互監視する姿勢も忘れてはいけない。
    >なぜバックマージンの発覚リスクを考えたら割りに合わないのか。
    競合させることが基本姿勢だから、多額のバックマージンを乗せれば選定中に排除される。
    赤字を出してまでバックマージンを出すようなおめでたい業者はいない。
    出てもお茶代ぐらいかな。
    >どうすれば発覚するのか。
    主には業者側の内部告発だろうな。
    そんなこともわからないのか?
    多額の賄賂を渡したのに、仕事を貰えなくなると裏切るからね。
    >この管理者が理事会を乗っ取るのが落ちだな。
    そのショボい頭でどうやって乗っ取るんだい。
    聞いてあげるから説明してみな。

40. 4540 匿名さん

>>4538 匿名さん
    おまえから持ち出してきたんだろ?
    >シマクンの妄想といい管理者の妄想といい、
    妄想じゃないことを親切に説明しないとね。

41. 4541 匿名さん

>>4538 匿名さん
    >何を意味するか考えた方がいいぞ
    不法行為であるマン管士詐称者を告発することが何を意味するか教えて。

42. 4542 匿名さん

ヤバいな

43. 4543 匿名さん2

>>4523 匿名さん
    >管理者はどこの場面でぼったくるの?
    業者からキックバックをもらえば簡単だよ。
    それが分からない?

>管理会社のバックオフィス経費が掛かるからとか
    先祖返りしたな。
    これを言ってる限りあんたに賛同者はいない。
    担当者の人件費だけ払えばいいなんて思っているのは、世界中でもあんただけだろう。
    これだけ言っても無理な気もするが・・・。

>管理会社=管理者だと誰が言っているの?
    管理者が管理会社と同じことをすると言ってるんだよ。
    みんな分かっているのに、なぜあんたは理解できないんだ?

44. 4544 匿名さん2

>>4534 匿名さん

>管理者は専門的な知識を持っているんだから、専門業者の手抜き工事やらを技術的な側面から技術管理するという説明をしているんだよ。
    管理会社には、資格者が一杯いるよ。

>素人の理事長では、業種に対する専門的知識がないから業者とは対等に話し合いができない。
    >理事長の弱点を技術的側面でカバーする、つまり、管理することだ。
    それが管理会社の役目だよ。

>管理会社によるど素人のフロントマンが業者管理するのとはわけが違う。
    だから、資格者がいるんだよ。

>金銭的な部分では管理者はタッチできない。
    >出納管理専門会社が理事長の指示のもとに行うだけで、管理者はその部分にはタッチできない。
    管理会社は、管理組合の承認なく、組合の資金を使わないよ。

>バックマージンが発生する可能性として、検査のお目こぼしだが、それが発覚した時のリスクを考えると割に合わない。
    それは世の中みんな同じだよ。

>お中元やお歳暮程度は貰えるかもしれない。
    管理会社はお歳暮をくれるよ。

>管理者には業者決定権もないからその辺も難しい。
    管理会社には、業者決定権はないよ。

一体、何を考えているんだ?
    目を覚ませ!!
    世の中、そんなに甘くない!!

それほどお金を払いたくなければ、管理会社に事務管理(会計・出納・登録データ管理)だけさせて、点検・修理・維持管理は管理組合が直接行う。
    これが、一番安上がりだ。

45. 4545 匿名さん

>>4544 匿名さん2さん

あんたの組合で管理会社をもっと感謝しようと布教すればいいんじゃない?
    値上げ提案とかしてさ。値上げ提案はしているの? バックオフィスがかかって大変なんだから、値上げ提案しているんですよね?

早く答えてね?

46. 4546 匿名さん

しかし、匿名さん2が答えているときは、絶対に3183さんは暫く黙るね。
    いずれにせよ、全部、管理会社に頼まないと組合がこまってくれないと困るという願望でしかないからな。ちょっとでも突っ込まれたら、「君の組合がそうすればいい」でまともに一般論として反論できないのに、何書いても無駄でしょうw

47. 4547 匿名さん

>>4543 匿名さん2さん

バックオフィスww

バックオフィス経費ののらざるをえない高いサービスを利用するか、管理会社を外せばそんな経費かからず、安価に目的を達せられればそっち選ぶって話でしょ?

メーカー系のエレベーター保守FMの管理会社業務委託で月10万と、独立系のFMで月三万ならそっち選ぶよw

48. 4548 3183

>>4546 匿名さん

>匿名さん2が答えているときは、絶対に3183さんは暫く黙るね

そこは逆に「俺が黙ると彼が喋る」と言って欲しいなあ~
    俺は一緒にされたくないだけさ。同時に喋ったところで君もどのみち一緒くたにするんだろ?

饒舌な彼を相手にすると君も釣られて饒舌になる。
    そうするとどんどんボロを出すから、俺としては少し待った方が纏めてツッコミが出来るという訳よ。
    もうこのやり取りは堂々巡りだな。都合の悪い指摘はすべて「自作自演」で片付けるしか無いんだろうが、客観的にみればそれでは済んでないよ。同じことを繰り返すほど、君の言葉は説得力を失っていくだろう。なので、俺としては一向に構わない。管理者の話もどんどん続けてくれww

49. 4549 3183

>>4544 匿名さん2さん

>一体、何を考えているんだ?
    >目を覚ませ!!
    >世の中、そんなに甘くない!!

君もいい加減ムダなことはやめとけよ。
    「目を覚ませ」てw
    覚める訳があるまいよ。
    彼はやっぱり自主管理を目指すんだってさ。「リプレイスも時として有用だ」なんて口先だけの台詞は結局大嘘で、管理会社の手を借りずに理事長と管理者の両輪でよろしくやっていくらしいよ。資格を持ってるやつに重い責任を押し付けて、後任がいなければ半永久的に管理者をやらせると。そのための規約改正が第一歩になるのだから、一緒に観察しようよ。俺が何度もそう言ってるじゃんか。

自分じゃ何もする気がないヤツが考えそうなこったw 

50. 4550 匿名さん

>>4548 3183さん

>そこは逆に「俺が黙ると彼が喋る」と言って欲しいなあ~

2人も揃って阿吽の呼吸ができるってことか。すごいねw

>そうするとどんどんボロを出すから

どんなボロ? 自分の想像以外に、客観的な論拠を示せるの?w

しかし、猿芝居してて、虚しくならないのがすごいね。本当に別人だったら本当にすごいよ。言ってる内容も反応も誤魔化し方も、ここまで一緒で別人のつもりっていうのがすごいよ。

51. 4551 匿名さん

>>4543 匿名さん2さん
    HN変えるのは病気なのか?
    >業者からキックバックをもらえば簡単だよ。
    却下。
    管理者は管理会社ほど業者選定に関しては権限がない。

>みんな分かっているのに、なぜあんたは理解できないんだ?
    だから説明してみな。
    聞いてあげるから。
    >管理会社には、資格者が一杯いるよ。
    いっぱいいても役には立たない。
    ただの置物、飾り物に過ぎない。
    >それが管理会社の役目だよ。
    ど素人のフロントと専門家の管理者との大きな違いがある。
    シマクンがいい例だ。
    >だから、資格者がいるんだよ。
    おまえはアホか。
    資格者が理事会や総会に出て、直接、理事長の相談役になっているとでも思っているのか。
    特にシマクンみたいな個人事業主ならマン管士詐称のシマクンしかいない。
    誰が相談役になってあげるんだい。
    >管理会社は、管理組合の承認なく、組合の資金を使わないよ。
    それは建前。
    建前論を議論するつもりはない。
    却下。
    >管理会社には、業者決定権はないよ。
    そういう組合もあるのは知っている。
    だからどうしたの?
    >管理会社に事務管理(会計・出納・登録データ管理)だけさせて、点検・修理・維持管理は管理組合が直接行う。これが、一番安上がりだ。
    おまえはアホか。
    冒頭で定額委託料が年間120万程違うのを説明したばかりだろ。
    シマクンのショボい頭ではその程度のことしか言えない。
    ところで、
    >この管理者が理事会を乗っ取るのが落ちだな。
    の説明がまだなんだけど妄想だったの?

52. 4552 匿名さん

4545から4550はお付き合いできない。
    却下。
    ところで、【楽して自主管理するための虎の巻】の表が見れなくなったので再度アップします。

1. 4545から4550はお付き合いできない...
  53. 4553 匿名さん

勘違いされても困るので断っておきたい。
    上表の管理者とは、単にマン管士の資格を持っているだけでは力不足。
    一級建築士程度の建物に関する知識と現場経験を併せ持っている方が相応しい。

54. 4554 匿名さん2

>>4553 匿名さん
    >上表の管理者とは、単にマン管士の資格を持っているだけでは力不足。
    一級建築士程度の建物に関する知識と現場経験を併せ持っている方が相応しい。
    そんな人が、月4万で、素人の理事長の下で働くのか。
    よほど食い詰めた資格者だな。

>メーカー系のエレベーター保守FMの管理会社業務委託で月10万と、独立系のFMで月三万ならそっち選ぶよw
    追い詰められて、ありえない金額を出してきたぞ。

ところで、建物点検と電気設備点検は、何故管理者が自らするんだ。
    それぞれ、違う資格がいるぞ。
    会計と出納をしてくれる専門業者とは、幾らで契約するんだ?
    管理会社と事務管理だけで5万で契約した方が早いぞ。
    管理会社は5万で契約しないけど、管理者候補は4万で契約してくれる自信があるんだ。

55. 4555 匿名さん

>>4554 匿名さん2さん
    >そんな人が、月4万で、素人の理事長の下で働くのか。
    管理者という職務に関してどれだけ勤務時間を割くかだね。
    シマクンみたいに規約を改正するのに気が遠くなるような時間を必要としたり、一方で一日あれば規約改正の素案を作成できる方がいたり、個々の管理者能力も影響してくる。
    普通の能力の方を判断基準とした。
    シマクンの能力はしょぼい資格しか持っていないので、能力としてはかなり低いレベル。
    そこに判断基準を持っていくと、この設定価格では到底無理な話。
    分かっていただけたかな?
    >ところで、建物点検と電気設備点検は、何故管理者が自らするんだ。
    一級建築士でやれることは管理者である一級建築士がやればいい。
    やれないことは法で定められたものが点検すればいい。
    余り細かいことを定規杓子に解釈せずに頭を柔軟に働かせて対応しないと、管理者としての職業自体が不向き。
    シマクンには不向きな商売かもしれない。
    >管理会社は5万で契約しないけど、管理者候補は4万で契約してくれる自信があるんだ。
    管理会社はしょってる組織の食い扶持が必要だからね。
    違って当たり前。
    おまえはそんなことも分からないのか。
    個人事業主では分からないか・・・

56. 4556 匿名さん

あんたは自分の安心の為なら金に糸目着けないんだから、ここでは議論にならないでしょ。何しにきたの?

相変わらず否定するだけで、何が答えなのか、肝心な部分もないし。

57. 4557 匿名さん2

>>4555 匿名さん
    >違って当たり前。
    マンション管理士で、一級建築士の管理者とは4万で契約する。
    削減コンサルで管理費を3割削減する

なんであんたの管理組合は、あんたの意見に賛成しないんだ?
    理由を教えてくれるかな?

58. 4558 匿名さん

金額なんていくらでもいいんだよ。空想なんだから。
    彼が実際に管理者を別に立てる方法を管理組合に導入して、管理規約をどのように改訂したか報告を待とう。
    契約内容だって詳細を挙げてくれると思うよ。

管理者は○○リーチとかで簡単に探せるくらいにしか考えていないだろうけど…

59. 4559 匿名さん

シマクンはピーチクパーチク騒ぐことしか脳のない人間。
    管理業協会のプロバガンダ活動には向いているが、管理会社の経営には向いていないと思うよ。
    ショボい資格しか持っていないのに、掲示板ではまるで王様気取りだ。
    勘違い人間のよくあるパターンだ。

60. 4560 匿名さん2

>>4558 匿名さん
    >彼が実際に管理者を別に立てる方法を管理組合に導入して、管理規約をどのように改訂したか報告を待とう
    いくら待っても返事は来ないだろうと思う。
    空想なんだから。
    話を変えてくるだけだと思うよ。
    ↑ほらほら、書くことがないから、誹謗中傷になる。

4559 匿名さん
    >ショボい資格しか持っていないのに
    あんたは、そのショボい資格も持ってないのに、よく言えるな。

61. 4561 3183

>>4560 匿名さん2さん

お~いw
    噛み付く相手を間違えてちゃダメだろ。
    4560は君の味方みたいだぞ。
    そんなんだからアンチに足下を掬われるんだわ。

62. 4562 匿名さん

シマクンには、一級建築士にしろ、マン管士にしろ、履いて捨てるほどいるのが自覚できていない。
    一線をリタイアした資格者にとってはそれらの資格は宝の持ち腐れ。
    余生の退屈しのぎに管理者となってもらえればいい。
    特にマンション建設に携わった方にとっては得意分野でもある。
    現役時代のネットワークを使えばマンション管理なんて容易い。
    あくまで退屈しのぎで管理者として取り組めばいい。
    シマクンみたいにギラギラした目で、バックマージンとかぼったくりとかを考えているから規約改正に気の遠くなるような時間が必要となる。
    シマクンは雑念が多すぎる。
    だから管理者には向いていない。
    残念な人間だ。

63. 4563 匿名さん2

>>4561 3183さん
    >4560は君の味方みたいだぞ。
    分かってますよ。
    ↑は4559に対するものです。
    私も、アンチのいうショボい資格を持っている一人です。

64. 4564 評判気になるさん

>>4562 さん

>>4562 匿名さん
    自覚ってなんだ?
    お前の妄想に他人の自覚が必要とか意味がわからん。

どこでもいいから実践してから語ってくれ。

65. 4565 匿名さん

>>4564 評判気になるさん

出た、3183さんの新キャラ?w
    こんどはワンパターンなしらばっくれ方するんじゃないよw

66. 4566 匿名さん

しかし、いつも予想通りの反応して笑うよw 3183さんは

67. 4567 3183

なんとwww
    管理者別立て論を展開し始めたアンチ君にとって、管理者のポストは「退屈しのぎ」なんだそうだ。
    総会での議案説明が楽しみで仕方がないw まさに爆笑の渦ww

68. 4568 匿名さん

>>4567 3183さん
    マン管士試験を気の遠くなるような時間を割いても合格しない輩と、難なく一発で合格する輩の間にある能力差は、マンション管理の実務に際しても同じことが言える。
    理解に苦しむのも当然だ。

69. 4569 匿名さん

>>4567 3183さん

そんなことよりなんで自演を繰り返すの?
    本気で病院で診てもらった方が良いよ。あんた人生詰んでるんだからさ。

70. 4570 匿名さん2

>>4568 匿名さん
    あんたはどっち?

71. 4571 3183

>>4568 匿名さん

どっちも「ヤカラ」呼ばわりなのが笑えるなw

72. 4572 3183

ちょっとした小話を挟もうか。
    現在、一級建築士で「今も生きてる人」って何人いると思う?
    これ、正確な数字って多分無いんだよね。

一級建築士の登録者数は約37万人。ちなみに俺の登録番号は30XXXX。見る人が見れば大体の登録年(=合格年)はバレるね。この37万人は建築士制度が創設されてからの累計数で、以降に抹消された登録や、抹消されてはいないながら死亡した者もカウントされてる。姉歯事件をきっかけに施行された法定講習制度の受講対象者が指定機関によると14万人くらいらしいから、現役で建築士を名乗れるのもそのぐらい。アンチ君が言うような、資格の余韻で余生を過ごしたい非現役を含めても、37万人の半数である18万人程度が精々だろう。実際、半分はもう死んじゃってるか、生きていても実務には就けない年齢だもんな。

一方で、マンションの管理組合は全国で10万強あるという。10万の受け皿に対し、アンチ君が唱える「管理者別立て案」での管理者の候補者が、前述のデータでは18万人程度。当人の意向を無視してカウントしても、1組合あたり2人もいない訳だ。地域による偏りは勿論あるので、候補者に恵まれている組合もあれば、中には「ひとりもいない」というケースも多かろうね。そんな状況下で「管理者になれるのは一級建築士程度の資格を有する者が相応しい」とアンチは軽々しく言う。成り手は掃いて捨てるほどいるそうな。まあ、そりゃ確かに賢くて建物に詳しい人物が働いてくれりゃ安心だろう。その働きを、老後の手慰みだからタダでやれというのが彼の論理。他の組合員からヨイショされれば気持ち良かろう、だから頼めば喜んでやってくれるよと。そういう理屈で、全組合員の代わりに「共有者の代表としての役割」を義務として担わせようというのがアンチ君の発想な訳だ。

まずは規約改正からだな。その組合に、平均値通りなら多くても2人しかいない対象者を管理者として選任する規定を新設し、旧来は理事長に割り当てられていた業務や権限を管理者に切り分けなきゃならん。俺がその対象者だったら組合を相手に訴訟を起こすかもな。あるいは議案として上程した個人を。
    アンチ君、夢を実現するためにやることはいっぱいあるねえ。引き続きよろしく。

オマエは本当は無資格だろとか、そんなアホな唾のかけあいはさっさとやめて、規約改正に向けた議論をとっとと始めろよ。できやしないことを教えてやるから。

73. 4573 匿名さん

>>4572 3183さん

自分の書いたことですら、答えられない自作自演野郎の書き込みなんて読まれるわけないじゃん。あんた病気なんだから精神科に早く通った方がいいよ。あんたの書き込みなんてあんたの想像だけで全く根拠のない戯言なんだからさ。マンションのことなんて忘れて自分の事考えた方がいいよ。

74. 4574 3183

>>4573 匿名さん

他愛のない小話なんだから、長文が苦手なヤツは無理して付き合わなくてもいいんだってば(笑)
    規約改正に向けた具体の提案だけは早めに始めた方がいいね。ぼったくりに遭いたくない、管理者を理事長とは別に自前で調達し実務としてやらせろとギャーギャー言うのならな。
    色々身体にはガタが来てるから言われなくても病院には行くよ。w
    君は俺になど構わず、自分がやるべきことをやんなさい。

75. 4575 匿名さん

楽して自主管理するための虎の巻の表が見れなくなったので再度アップします。

1. 楽して自主管理するための虎の巻の表が見れ...
  76. 4576 匿名さん

>>4574 3183さん

ここは情報交換の場だから、そんな書き込みは自分ちの便所に書いてよ

77. 4577 匿名さん

虎の巻www

78. 4578 匿名さん

>>4576 匿名さん
    ここは公衆トイレだもんね。

79. 4579 匿名さん

>>4572 3183さん
    シマクンはマン管士なの???

80. 4580 3183

>>4579 匿名さん

知らねえよw
    そいつのことはそいつに訊け。
    情報交換がしたけりゃマトモな会話をしろや。

81. 4581 匿名さん

>>4580 3183さん
    シマクンは自分がマン管士だと言ってる。
    彼のスレ(マン管士に質問)内容を聞いてると、薄っぺらいし、コピペばかりで何の役にも立たない。
    管理会社は経営しているが胡散臭い会社だ。
    事務所があるわけでもないし、従業員がいるわけでもない。
    どうやって管理会社を運営しているのか謎だらけだ。
    HPを見てると統一教会の分派を想像させる。
    https://www.meguminity.com/

82. 4582 匿名さん

もう3183及び分身は荒らしだから無視しましょう。なんら有益なこと言わないし、毎回、どんな内容の合理化でもバックオフィスだの、意味不明な理屈で全否定するだけだし。

83. 4583 匿名さん

管理組合に壺を売り回っていそう。
    規約改正とか言って、改正本を高額な値段で売り付けていそう。

84. 4584 3183

>>4581 匿名さん

>>4581 匿名さん

それが君がやりたい「情報交換」なの?
    誰くんだか知らんけど、俺に言ってどーすんのさ。君が貼ったリンク先の代表者が資格を詐称していると言うのなら、会社名も連絡先も判ってんだからこんなとこで他人にチクってないで、当人を相手に正面切って喧嘩を売って来いよ。ここであげつらうのも結構だが、リンク先のページにはその会社の代表者がマンション管理士だという記載はどこにもない。何処に問題があんのさ?
    別のスレで同一人物と思しき者が悪さをしているというなら、そっちのスレで指摘したら? 匿名掲示板で何を名乗ろうと、実名出してるサイトでやらない限りは違法性は問えないけどね。

「コピペばかりで役に立たないこと」ばかり言うヤツはこっちのスレにもいるよなw
    君がやってることも、本来の場で相手に直接言えないことを、こっちで他人の褌を借りてやろうとしている実にくだらない真似だ。俺をその何とか君に仕立て上げれば安全な喧嘩が出来るってかw 俺は3183という匿名のままいくらでも相手してやるが、君がそうやって他人を巻き込む以上、いつか本当に取り返しがつかないことになっても俺は知らんからね。

85. 4585 3183

取り立てるほどの反論も無いみたいだけど、小話の続きをしようか。

一級建築士に関しては既述の通り。
    では「マンション管理士」で存命の人って何人くらいいると思う?
    これも俺は正確な数字を知らんけど、合格者に対する登録者の比率が一級建築士よりもずっと低いと考えられるし(理由はちゃんとある)、資格が創設された時期と例年の合格者数を見れば、ある程度の「想定」はできる。一級建築士と違ってマンション管理士には資格独占業務が定義されていないので、そもそも「マンション管理士としての実務経験者」を抽出する方法が無い。まあ、既に死んじゃってる人があんまりいないだろうという点だけは一級建築士よりはハードル低いだろうけどね。

ところでアンチ君は>>4342でこんなことを言っていた。

>管理者はマンション管理士資格は最低条件とし、マンション管理に関し実務経験5年以上、或いは1級建築士資格も持っていて実務経験がある方など、条件的にはきびしくします。

…さてさて、実務経験5年以上あるいは一級建築士とのダブルライセンスが、管理組合が適格とする管理者の必須条件なんだとさ。すごいよねw
    管理者は必ずしも区分所有者である必要は無いし、アンチ君によれば有償で業務委託もアリだという。まあ相当安く上げたいみたいだけど、そもそも適合者がいるのかよとw
    10万超の組合に対し管理者の候補者は何人なんだ? 複数兼任前提? あれれれ? フロントマンの兼務にはあれほど目くじらを立ててたのにね。

「イイ大人が100人200人集まればマンション管理士のひとりやふたりはいるだろう」みたいな感覚なんだろうけど、いない訳でw

86. 4586 匿名さん

>>4585 3183さん

もう良いから。便所の落書きは自分の便所にどうぞ。相変わらず、書いていることめちゃくだし誰も賛同しないよ。君が何書いても誰も得しないんだよ。損するばっか。君はマンションのこと構わず、自分の人生心配してなよ。こんなところで。毎日へばりついて一々荒らしているのは、異常だよ。

87. 4587 3183

>>4586 匿名さん

ここは情報交換の場なんだろ?
    適切かつリーズナブルなマンション管理をするためには「管理士資格を持つ管理者を理事長とは別に擁立しよう」とか言ってるヤツがいるから、それが算数的に成り立っていないことを誰でも解るように説明してるんじゃないか。君のその口汚い無駄レスに比べりゃだいぶマシな内容だぞ?

お題も出してやってるじゃんよ。有能な人物を理事長とは別に管理者として選任するには、おそらく規約改正が必要になるから改正案を具体的に検討しなよと。今の規約の内容は確認してみた?
    まだだよね、その様子じゃあ…

88. 4588 匿名さん

>>4587 3183さん

あんたは荒らしてるだけ。もう良いから、どっか行きなよ。

89. 4589 3183

>>4588 匿名さん

君は理詰めの会話が本当に苦手なんだなあ……
    管理者別立て方式も取り下げるか?

まあいいや。今日はこの辺で。
    俺に来て欲しくなかったら少しは実のある提案と誠実な進行をしろってことよ。無駄金を払いたがってるやつなんて誰もいない。そういう前提に立って人の話を聞く気が無いから、君は只のアンチでしかないのさ。

90. 4590 3183

アンチ君も今日はギブアップしちゃったみたいなので、彼は放っておいて正常な皆さん向けに補足ね。

令和2年度末時点の公式データによれば、マンション管理士の合格者累計数は約3.8万人。そのうち約67%が登録済みだという。そのトレンドが保たれたまま今年度末を迎えたとしても、登録者数は3万人には満たない。精々2.8万人てとこだろう。非存命・登録抹消者を含んでの数字だし、一級建築士との併存・実務経験の有無を問えばさらに該当者は減る。その減り方も「微減」ではあるまい。
    さらに言えば、管理士の実務においては不可欠と言ってもいい管理士証の発行数は今のところ7千件を漸く超えたところだそうな。

上記総合すれば、アンチ君が唱える「理事長とは別立ての管理者」の適格者って多めに見積もっても5千人もいない訳だよ。20等分したパイの1切れを20人超でどう分け合うのか、って話だね。喧嘩にならないといいが。
    仲良く分け合うことができたとしても高い一口になりそうだw 俺がその稀少なパイの売手だったら値段は少なくとも3倍にする。さて、アンチ君はその管理者にいくら払ってやるつもりなんだろうな。

そんな訳で、明日はもうちょいマシな「情報交換」とやらに期待しまひょ。

91. 4591 匿名さん

>>4590 3183さん

もう誰も荒らしの書き込み読んでないと思うよ。

あんたビョーキだから。

92. 4592 匿名さん

シマクン、毎日毎日ご苦労さん。
    今日も頑張ってね。

93. 4593 匿名さん

3183が書かない時間帯は分身も休むのがすごいねw 自作自演もろくにできないなんてw まあ、体は一つしかないからなw

94. 4594 匿名さん2

>>4593 匿名さん
    ついに悪口しか書けなくなったね。
    悪口の3連荘か・・・。

4590に補足して言うと、マンション管理士証を持っている人たちの大半は、管理会社に所属しているよ。
    ある調査によると、大手管理会社に所属しているマンション管理士だけで、4000人以上だそうだ。

アンチの言う管理者としてのマンション管理士は、管理会社で薄給で働き、リタイアした人達が中心という事になる。
    実務経験のある人と限定すると、その比率はもっと上がる。

その人たちは喜ぶだろうね。
    現役時代の人脈をフルに利用して、キックバックをせしめる人がいなければいいね。

95. 4595 匿名さん

>>4589 3183さん
    >俺に来て欲しくなかったら少しは実のある提案と誠実な進行をしろ
    それやると、シマクンはすぐに削除依頼するからね。
    困ったもんだ。

96. 4596 3183

>>4594 匿名さん2さん

>アンチの言う管理者としてのマンション管理士は、管理会社で薄給で働き、リタイアした人達が中心という事になる。
    >実務経験のある人と限定すると、その比率はもっと上がる。

薄給とは限らんけど、管理者会社アンチのくせに管理者に求める条件が実質的には「管理会社での勤務歴」になっちゃってるのには笑うね。しかも言われるまでそこに気付いていないw
    アンチ君にとって「マンション管理士としての実務」ってどういうイメージなんだろうな。そういう観点で、登録者の多くが管理会社に勤務していることに違和感を唱えないのも不思議だわ。

97. 4597 匿名さん

>>4596 3183さん

誰も荒し投稿読んでないよ。自分の組合でそれを訴えてきたら?

98. 4598 匿名さん

なんか揚げ足の取り合いばかりだな。
    ここの掲示板ってこんなに民度低かったっけ?
    ヤフコメどころか爆サイより民度低いんじゃないか…

99. 4599 匿名さん

>>4598 匿名さん
    このスレに参加しなければいいと思うよ。
    その程度のことも分からないのかな。

100. 4600 匿名さん

>>4598 匿名さん

早く出ていって病院行った方がいいよ。

101. 4601 匿名さん

精神病って自分がそうだと気づかないからない。3183さんは自分のことだけ考えてればいのに。他人にマイナスなことしかしない自分の人生をどう考えているんだろう。他人の嫌がらせをすることに幸せ感じているって、相当やばいと思う。

102. 4602 匿名さん

でっけーブーメラン投げたな

103. 4603 3183

>>4598 匿名さん

別に揚げ足取りにはなってないんじゃね?
    少なくとも俺はアンチ君とのやり取りに窮している認識は無いし、管理会社の有用性を認めている他の方々も元々取られる様な足の揚げ方はしてないだろw
    アンチ君はアンチ君で、相手の足を掬うつもりが逆に手を踏まれてる様なもんだわ。

確かにこのところ民度は最悪だけどな。まともな提案もできず、指摘者をビョーキだ何だと誹謗中傷するだけの、本来の議論を放棄するヤツのせいで。

104. 4604 匿名さん

>>4603 3183さん

虚しくならないのがすごいな。本格的なビョーキだよあんた。マンションなんて考えてないで自分のこと考えたらいいのに。荒らしって精神疾患だから本当に病院に行った方がいいよ。あんた病的じゃなくて、病気だから。

105. 4605 匿名さん

堕ちるとこまで堕ちたか
    アレにこれ以上期待できるものはなにもないな

106. 4606 匿名さん

>>4605 匿名さん

じゃあ、とっととどっか行けよ。なんでしつこく来るの?

107. 4607 匿名さん

自覚あるんだ草

108. 4608 3183

別にアンチ君に直レスしてる訳ではないんだが、荒らし呼ばわりして他の人には「無視しろ」と言う割には反射して絡んで来るんだな。

管理者選任のアイデアは結局どうするんだ?
    虎の巻とやらを実践するには現行規約のままという訳にはいかんのだろ? それとも今の規約には管理者という位置づけすら定義されてないのかね。

今日一日なんも進展無かったね。「荒らしが邪魔するからだ」とでも言い出すかw アンチが言う「情報交換」とやらの目的は既に輪郭ブレブレ。何がしたいのか、自分こそ最初から整理し直すべきだろう。

109. 4609 匿名さん

>>4608 3183さん

誰も聞いてないんだから、どっか行けよ。迷惑だからさ

110. 4610 匿名さん2

>>4609 匿名さん
    何度もコピペしている表を見ると、結局パートで事務員を雇うという事ですね。
    なら、以前来ていた事情通さんに頼めば、一発解決では?

111. 4611 匿名さん

>>4610 匿名さん2さん

病人はどっかいけよ

112. 4612 匿名さん

ピンハネのできない自主管理を楽して実現できるシステム

1. ピンハネのできない自主管理を楽して実現で...
  113. 4613 匿名さん

上表の管理者の選定だが、規約改正の素案作りに気が遠くなるような時間が必要な管理者では絶対にダメ。
    管理者の能力の見極めが必要。

114. 4614 匿名さん

能力のない、出来の悪い人間ほど、自分以上の能力者はいないと信じて疑わない。
    管理者選定にあたっては、資格者であることは当然だが、客観的な判断で見極めることと、いざという時に管理者と契約解除できる体制を取っておくこと。
    自主管理にとって大切なポジションだからです。

115. 4615 匿名さん

>>4614 匿名さん

キミは病人なんだから、病院に行ってなさい。

116. 4616 匿名さん

>>4615 匿名さん
    病院ってぼったくり病院のことかな。
    この病院でいいのかな?
    https://maasg.pro/corporation

117. 4617 匿名さん2

>>4612 匿名さん
    単なる業務の割り振り表に過ぎないのに、
    >ピンハネのできない自主管理を楽して実現できるシステム
    こう、自画自賛する能天気さ。

指摘するものはすべてビョーキと中傷する悪辣さ。
    もはや、壊れていると言うべきか。

118. 4618 匿名さん

>>4616 匿名さん
    ここで紹介されているダイアグノシス株式会社の代表取締役を調べると2名いる。
    会社所在地も2か所だ。
    どちらも(あんしん診断)を売り物にしている。
    調べると色々なことが浮かび上がる。
    なんだか胡散臭い。

119. 4619 匿名さん

>>4618 匿名さん

荒らし行為繰り返すあんたが一番胡散臭いよ。何か言う時は必ず匿名さんだな。発言に自信あれば、3183や匿名さん2を名乗ればいいのにな。まあ突っ込まれたら逃げなきゃいけないもんねw

調べたらいったい何が浮かび上がってきたの?w

どうせ答えられないもんな。逃げたいもんな

早く病院いってこいよ。

120. 4620 3183

あれ?
    何だか仲間割れが始まってない? それともこれもアンチ君の分身の術?

聞いたことの無い会社や団体のリンクを張って、俺がそこの関係者だと決めつけてたのはアンチ君じゃなかったっけか。〇〇クンとやらを俺と混同して攻撃してたのもアンチ君だったよね? 同じ匿名さんが同じ内容で俺を荒らしだと攻撃してくるから、てっきり独りで奮闘してるもんだと思ってたが。

これだけは言っとくけど、俺は特定の企業や個人の名前を挙げて批判したり揶揄したりする様な真似は一切してないからな。それこそ本当にこのサイトの管理者が問題にすれば即バレることだろう。

知らないぞ、商売の邪魔をして相手が本気で怒っても……

121. 4621 3183

>>4617

匿名2さんよ。
    俺からの提案なんだが、お互い2~3日黙ってみないか?
    どうせどちらかが何か言えば、アンチ君からは自作自演扱いしかされない。ビョーキだ荒らしだと一方的に片付けて、情報交換もヘチマもありゃしない。

今日もそれしか言ってないし、放置しておけば有意義な提案も問題提起もしないだろう。俺ももう彼が何をしたいのか殆ど解らなくなってるし。言い方を変えれば、もう彼は我々の発言に対するリアクションしか出来ないってことだ。

管理会社が無ければリプレイスは成り立たない。管理者を理事長と別立てとするアイデアには具体性も実現性も無く、そこを補足する発言も何ら出てこない。ボールはアンチ君が持ったまんま投げ返すことが出来ていない状況なので、俺も君も別にもうやること無いじゃんか。

122. 4622 匿名さん

>>4621 3183さん

>これだけは言っとくけど、俺は特定の企業や個人の名前を挙げて批判したり揶揄したりする様な真似は一切してないからな

だから特定の企業のデマを流すときは突っ込まれても逃げられるように匿名さんにして書いてるんだろ。ここ以外のスレでも書いていることはみんな分かってるよ。主張ややり口が全部一緒で根拠や証拠の提示は一切ないし、全ててデマ。

嫌がらせが生きがいって精神疾患なんだよ。気づいてないだろうけど。

>俺からの提案なんだが、お互い2~3日黙ってみないか?

こんな白々しいこと書いてむなしくならないのがすごいよ

早く数日休んで病院行って来いよ

123. 4623 匿名さん

>>4622 匿名さん
    >内部告発は今後、社会的に一層増えるだろうと予想されています。

124. 4624 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

125. 4625 3183

>>4622 匿名さん

>特定の企業のデマを流すときは突っ込まれても逃げられるように匿名さんにして書いてるんだろ

逃げられないんじゃね?
    匿名にしたところで、然るべき時は書き込んだヤツがサイト管理者特定され問題にされる。それだけのことだろう。自分がどうなっても良いというなら不法行為でも何でも続けりゃいいじゃん。何なら俺は通報する側に回るよ。むしろ病気だキ〇ガイだと誹謗中傷を受けてる被害者のひとりでもあるので。早速個人名出しちゃってるヤツも出てきたがホントに心配になってくるな。

さて、予告通り数日は静観するので、ご高説通り「有意義な情報交換」をされますように。

126. 4626 匿名さん

>>4625 3183さん

黙るんじゃなかったの?

>どちらも(あんしん診断)を売り物にしている。
    調べると色々なことが浮かび上がる。
    なんだか胡散臭い。

本当に調べたんなら言えよ。
    それともうさん臭くないの?

127. 4627 匿名さん

>さて、予告通り数日は静観するので、ご高説通り「有意義な情報交換」をされますように。

100%別のHNか匿名さんで書き込むんだろうな。あんたが書き込まないなんてありえるわけがないw

128. 4628 匿名さん

またお得意の一人芝居か・・・

129. 4629 匿名さん

【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】  

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

*荒らしは要注意*
    ・HNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします(主張が全く一緒でバレバレなのに本人はバレてないと思っている)。スルーしましょう。
    ・間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません(バックオフィスがあることは何度もしつこく言うのに、実際の手間の中身や作業時間を問われると、「既出だ!」とウソをついて「調べろ」と逃げ回って全く答えられません。大した手間がないからいえないだけなのですが)。
    ・1しかない手間を10のように言います。○○という業務がある!と言ってますが、実際たいした手間ではありません。
    ・荒らしはまともな反論が一切できないので、「アンチくんが」、「自主管理君」がと指摘した人間の個人攻撃に話題をそらそうとします。なぜなら管理会社が実質、中抜きだけのボッタクリのハリボテビジネスであることは上記のように揺らぎようのない事実なので、その話題は避けたいからです。
    ・管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です! 
    ・自主管理の理事長の横領も犯罪行為なのでそんなことほぼありません。しかし、管理会社は横領など、法に触れるリスクを冒さなくても、いくらでも不安を煽って不要な工事を発注して合法的に搾取できます。

管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html  

130. 4630 匿名さん2

>>4621 3183さん
    了解。

131. 4631 匿名さん

批判する者は必ずいる。
    反対者がいれば説得できる書き込みをすればいい。
    文章能力の問題かな。

132. 4632 匿名さん

>>4630 匿名さん2さん

どこまでも気が合うんだなw
    猿芝居はいいから二度とこなくていいよ。

133. 4633 匿名さん

自主管理で大切なことは理事長に負担をかけないことだ。
    管理会社の時よりも楽できる自主管理体制なら長続きすること間違いない。
    相談役となる管理者の腕の見せ所だ。

134. 4634 匿名さん

>>4633 匿名さん

管理会社はシロアリ

135. 4635 匿名さん

管理会社に管理を委託するより自主管理の方が楽という
    その発想が理解できない。

136. 4636 匿名さん

>>4635 匿名さん

まだ2日もたってないぞ

137. 4637 匿名さん

マンション管理の相談相手は、何の資格も持たないフロントよりも、マンション管理士の国家資格を持ったマンション管理士と相談するのが本来の姿だ。
    勿論、マンション管理士の資格だけでは知識不足や経験不足の所もある。
    しかし、管理会社の何の資格も持たないフロントや管理業務主任者に比べれば、マンション管理に関する知識においては数段の差がある。
    マンション管理士等の資格を持った管理者を相談相手の自主管理は、管理会社を相談相手にするよりも数段上の的を得たマンション管理をすることができる。
    その場合、理事長、管理者、専門業者の三者の役割分担が重要になってくる。
    その役割分担の一例を図表にしてみた。
    参考にしてほしい。

1. マンション管理の相談相手は、何の資格も持...
  138. 4638 匿名さん

>>4637 匿名さん

資格云々より、ちゃんと市場で比較検討し、管理会社を挟まないで見積もりを取ることが重要です

139. 4639 匿名さん

>>4638 匿名さん
    万年マン管士不合格者からすれば、資格云々を言われると困るもんね。
    頼む側からすれば、マン管士程度の知識もないアホな人間に何も頼む気はしない。
    アホだからいつまでたっても万年マン管士不合格者なんだからね。
    資格って相手を見極めるには絶好の判断材料ですね。
    べっしょクンもシマクンもショボい資格しか持っていないからね。

140. 4641 匿名さん

マン管士を気にしすぎ。

141. 4642 匿名さん

自主管理のマンションはあるにはあるけどめちゃくちゃな
    管理がされてるんだろうな。

142. 4643 匿名さん

>>4642 匿名さん

復活早すぎるよ

143. 4644 匿名さん

何の復活。

144. 4645 匿名さん

全国には自主管理しているマンションはごく稀だがあるにはあるらしい。
    天然記念物かも。

145. 4646 匿名さん

自主管理論者は撤退したのかな。

146. 4647 匿名さん

自主管理のほうがいいといっても耳をかさないじゃないですか。

147. 4648 匿名さん

別所君や島君相手のレベルの低い議論は時間の無駄。

148. 4649 匿名さん

>>4468さん
    だったらここにはこなくていい。

149. 4650 匿名さん

3183は匿名さんになったのか。。

150. 4651 匿名さん

3183とか古いレスのことをいうなよ。
    何かわからないじゃないか。

151. 4652 匿名さん

>>3183さん
    匿名だよ。

152. 4653 匿名さん

>しかも横領が表面化した物件のほとんどが委託管理物権(×物件)で

そりゃそうだろう(笑)
    全体の95%程度が委託管理物件なんだから。
    データを持っているなら比較して見せてくれ。分母を自主管理と委託管理とで分類し、それぞれにおける「横領が表面化した件数」を分子とした不正発生率を。只の感覚論で言いたいなら、それこそ自主管理の方が組合役員の不正は表面化し難いんじゃないのか?普通の管理組合なら総会の時ぐらいしか一般組合員は会計の実情を知る機会は無いのであって、管理組合という第三者の眼が無ければ管理費口座からの金の出入りにチェックが入ることも無い。くれぐれも言っとくが、これに反論するためだけに「管理会社の入れ知恵で役員が横領をはたらくことが多い」なんて大それたことを安易に言うもんじゃないぜ。根拠を示さなければならなくなるよ。言うだけ言って焦げ付いたらどうせ逃げるのだろうけど。

153. 4654 管理担当

[No.4640と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

154. 4655 匿名さん

管理会社とは仲良くしないとね。

155. 4656 匿名さん

もう荒らしは匿名さんだけで活動するのかな?

156. 4657 匿名さん

どちらにしても、誹謗中傷や単なる批判ばだめです。

157. 4658 匿名さん

管理会社には工事の時、見積もり業者を紹介してもらわねば
    なりません。
    常日頃からコミュニケづくりが大切です。

158. 4659 匿名さん

>>4658 匿名さん

それは、管理会社が自社のバックオフィスや社用車の維持費を捻出するために、管理会社が紹介料をもらえる会社を使ってあげないと管理会社が可哀想だからですか?

管理組合が独自で見つけた業者だと管理会社へキックバックが行かず、かわいそうだからですか?

159. 4660 匿名さん

通常の簡単な工事に関しては管理会社で十分でしょう。
    それとも10萬円ぐらいの工事でも相見積もりを取る業者を
    自分たちで選びますか。

160. 4661 匿名さん

>>4660 匿名さん
    >自分たちで選びますか。
    当然でしょ。
    管理会社には数社見積もりを取らせ、組合側でも見積もりを取る。
    最終決定は組合が決断し、管理組合はその支援だけ。
    管理会社には支援業務しかお願いしていないからね。

161. 4662 匿名さん

訂正 管理組合はその支援だけ。→管理会社はその支援だけ。

162. 4663 匿名さん

>>4660 匿名さん

十万円以上なら、組合の方で見積りとった方がいいと言うことですね。

163. 4664 匿名さん

>>4661 匿名さん
    > 当然でしょ。

自分たちで候補に挙げる業者と管理会社に提案させる業者、数で言うと大体どのくらいの比率のイメージですか?

164. 4665 匿名さん

>>4664さん
    理事が工事業者をえらべるんだったら、全て理事で
    選べばいいでしょう。やる気があればそれぐらい簡単に
    探せますよ。相手は商売ですから仕事をまっていますからね。
    ネットで検索すればすぐ見つかります。

165. 4666 匿名さん

管理会社で頼めば、理事の負担が若干、楽になるのと引き換えに、全組合員が管理会社の中抜き分だけ損をすることになるます。数万円の業務じゃ大したことないですが、数百万の工事ならそれだけ中抜きの総額が増します。

166. 4667 匿名さん

>>4665 匿名さん

仮に委託金額100万円の修繕工事だとして、貴方の組合では通常何社ぐらいから見積もりを取りますか?
    仕様書も理事が作っているのでしょうか。

167. 4668 匿名さん

>>4667 匿名さん

マンションの工事で仕様書が必要な工事って殆ど無いと思いますよ。具体的に何を想定してますか?

168. 4669 匿名さん

>>4667 匿名さん
    あなたが聞いた人に具体的な事は答えられない。マンションの管理を全く知らないんだから。

自主管理をしたことも、どんなものかも知らないのに自主管理がいいと言うくらい囓ったこともないんだから。

169. 4670 匿名さん

>>4669 匿名さん
    分かったような口をきいてお前はどうなんだ。
    自主管理の経験あるのかよ。

170. 4671 匿名さん

>>4670 匿名さん
    教えて欲しければ態度を改めなさい。

171. 4672 匿名さん

>>4671 匿名さん
    ペテン師にか?

172. 4673 匿名さん

>>4667 匿名さん

貴方の組合では
    貴方の組合では
    貴方の組合では

また分かりやすい3183さんの口癖ですね。

つまり4669も自作自演の3183さんの書き込み。有名な荒らしで、言ってることも意味不明だから皆さん相手してはいけませんよ。

173. 4674 匿名さん

何かを管理会社に依頼するということは、全て中抜きされているということ。
    少額なら手間を考えて管理会社に丸投げしてもいいが、ある程度の金額だと組合自ら業者を見つけてきた方がいい。賢い組合はそうしている。

174. 4675 匿名さん

>>4668 匿名さん

仕様書なしでどうやって仕事を頼むのですか?
    100万の工事なら確かに発注書だけで済むかも知れませんが、数千万単位の工事ではそうもいかないでしょう。工事ではなく調査業務もです。それも理事が作るのでしょうか。それとも金額によっては管理会社に任せるのですか?

175. 4676 匿名さん

>>4675 匿名さん

普通は大体の予算と目的を伝えれば業者が何パターンかの見積もりを作るよ。
    仕様書がないからって客商売断っててどうやって商売やるのさw

数千万って大規模修繕のこと?大規模修繕と1000万円以下の小修繕は全く違うぞw
    一体、何を話したいんだ、君は

自分で仕様書を聞いておきながら、肝心の想定する工事を答えられないって、自分で言い出したことすら答えられないのは相変わらず3183さんクオリティーですなw

176. 4677 匿名さん

>仕様書なしでどうやって仕事を頼むのですか?
    >100万の工事なら確かに発注書だけで済むかも知れませんが、

まず、2行で自分で真逆のこと書いてるんだから、せめて頭の中で整理して書き込んだら?w

177. 4678 マンション検討中さん

>>4674 匿名さん
    管理会社は保証してるんだよ。あほ

178. 4679 匿名さん

>>4678 マンション検討中さん

今度はこのHNで行くのか?

直接契約の部分は保証なんてないよw
    委託管理の部分で、保証が必要なシーンって何?
    その保証に対する価格に根拠あるの?適正なラインってあるの?

どうせ答えられないんだろうが。

179. 4680 匿名さん

まずは自分が整理しろよ。
    何の話しをしていて、何が起きているのか。
    管理会社憎しで何も見えてない。自主管理どころか、マンション管理の経験を半年でも積めば自分の愚かさを理解できるぞ。

180. 4681 匿名さん

>>4676 匿名さん

ではその「大体の目的」を伝えたとして、複数の業者が提案してきた内容を理事会ではどのように比較するのですか? 同条件で出された金額であると確認する方法が無いと思います。それとも仕事の内容や成果に関係なく一番安く提示してきたところを機械的に選ぶのでしょうか。
    例として100万を設定しましたが、金額が高い場合はもう少し厳密な選定をするのですか。だとすれば選び方を切り替える金額的基準が知りたいです。参考にしたいので。

181. 4682 匿名さん

>>4681 匿名さん

では、貴方の組合は全て管理会社丸投げにしてぼったくられたらいいのでは?w

理事会では管理会社で出された見積もりなら比較検討もしないでいくらぼったくって組合員が損しようが、理事会が楽をできればそれでいいから適当にやっとけと言うのかな?

普通は管理会社が出してきた見積もりも理事会が検討するように、直接業者が出してきた見積もりも検討するよね。

とにかくあんたが管理会社に手数料払わないと気が済まないのわ分かってるから勝手にすれば?

例として100万円って、相変わらず意味不明だね。百万って何の工事を想定してるの?選び方を切り替えるってなんのこと?ネットではなくタウンページで選ぶってこと?何がいいたいのか、全く意味不明。いつもだけど。

何も答えられないんだからどっか行けよ。2度とくるな。

182. 4683 匿名さん

>>4682 匿名さん

私は相見積業者の選び方について、「管理組合理事が選べばいい」という方が実際どうやっているのかを訊いただけです。管理会社を通さず安く発注できるのならそれに越したことはありませんが、口頭で大まかに伝えただけの発注内容では見積金額が適正かどうかを理事会で検証出来ないと思ったので、各業者が算定条件を揃える方法として普段どうなさっているのかを訊ねしました。私はそれは仕様書ではないのかと思っています。

私をどなたかと思い込んでおられる様ですが、この質問自体は答えられない内容ではありませんよね? 例として100万程度の委託費だとどうしておられるのか。口頭で委託内容を大雑把に伝えているだけだとおっしゃるのならもっと高い委託費の場合はどうしておられるのか。長期修繕工事のように総会マターとなる規模の場合は流石に仕様書が必要ですよね? 貴方は仕様書など要らないとおっしゃるけれど、100万程度ではそうなのだとしたら「仕様書が必要になる場合」とそうでない場合を区別する基準が必ずある筈です。「相見積業者の選び方を切り替える金額的基準」と言ったのはそういう意味ですよ。

答えていただけませんか?
    内容が難しすぎたでしょうか。それとも本当は、理事として相見積業者を選定した経験など無いということですか?

183. 4684 匿名さん

もういいから来るなって。

184. 4685 匿名さん

管理会社の手数料が乗った見積もりはどんだけ高くても適正なんだろ?
    管理会社に頼む場合も大まかに予算伝えるだけだよ。

A複数業者に大まかに伝える。安いところと契約

B管理会社に大まかに伝え、管理会社が手数料を上乗せしてさらに儲けるために業者を低料金で工事を発注して差額をピンハネする。

Aの方を選ぶね。

①しかし、業者に直接発注すると適正かどうか理事会で検証できないのに、管理会社に依頼すると、管理会社の金額が適正かどうかはなぜ検証できるの?

②で、100万の工事って何の工事なんだよw

③3183のコテハンはもう使わないのか

1、2、3に逃げずに答えてね。

185. 4686 3183

>>4685 匿名さん

ハイハイ、やっと肝心なところを喋ったな。それで精一杯か?

>>4664で割り込んだのはまさに俺だよw
    「安価な委託費でも相見積もりを取り、その依頼先は役員が自ら選ぶのですか?」という問いに対し、「当然でしょ」なんて言ってたもんだから、君は放っておくとやっぱりやらかすんだなと思って、匿名でカマかけてみちゃったw

>管理会社に頼む場合も大まかに予算伝えるだけだよ。

予算を伝えるだけ?
    発注したい仕事の内容はどうやって伝えるのか、仕様書は必要ないのかという話をしてるんだぜ?
    やっぱり君は安けりゃそれでいい、ってことなんだ?

今回だけは君の問いに逐一答えてやるよ。

>①しかし、業者に直接発注すると適正かどうか理事会で検証できないのに、管理会社に依頼すると、管理会社の金額が適正かどうかはなぜ検証できるの?
    →また始まったよw 都合よくこっちの言葉を書き替えちゃいけない。
     業者に直接発注するにしたって、その発注内容が明文化されていなければ理事会ではその適否を検証できない、と言ってる。管理会社はその「明文化」を仕事としてするのだから、役員は管理会社が作成した仕様書なり議案書なりを検証すれば、複数出てきた見積書を見比べる時にも、金額の多寡の根拠を把握できるだろ? 君はその仕様書は要らないと言って、おそらく議案書も理事だけで作れると言うのだろうから、どんなに複雑で高額な委託業務に関してもそうなのかと訊いた訳だ。
     俺は「管理会社がいないと委託内容・委託金額の適否は検証できない」なんて一言も言っていない。口頭でふわっと伝えただけで出てきた複数の見積書は、何を根拠にその数字を算定したのかが不明だから、数字の多寡しか見えない。そんなんでは「安かろう悪かろう」の発注しかできない、と言ってんだよ。

>②で、100万の工事って何の工事なんだよw
    →「例えば」で言ったことだから何でもいいし、建物の規模によっては同じ作業でも金額は異なる。そこにこだわるなら「委託費100万の植栽剪定」とでも捉えておいたら? それも一例だけどな。で、君はそれも仕様書その他で作業内容を文書化せず口頭だけで済ませるとw いやはや、すごいことだな。自主管理は簡単だと豪語するのも頷ける。

>③3183のコテハンはもう使わないのか
    →使うに決まってるだろ。「しばらく黙ってみる」と言っただけだからね。
     君は俺のHNにアレルギーがあるみたいだから、マトモな情報交換の手助けと思って匿名で「お題」を提供してみたんだが、痛いとこを突かれるとどうしても俺を思い出しちゃってダメみたいだな。

管理会社を使うのか使わないのかは、相見積もりを取るにあたっては正直俺はどっちでもいい。理事が自力でやれると言うならそうしなよ。それで実際、出てきた見積書は仕様書や見積依頼書と照らし合わせないのかとか、そもそも候補業者の選定基準は無いのかとか、そこには答えられるようにしておけな。君んとこの組合員だってそれぐらいの疑問は持つ筈だから。俺はそれに対する説明対応も含め、管理会社に依頼する方が楽だと思うからそっちを選ぶし、君が言うように「自力で何でも出来ちゃう役員」がヒラの組合員にでもいてくれるのなら、管理会社が持ってきた複数社分の見積書の適否だって普通に見極められる筈だろう。現実的にそんなスーパーマンは滅多にいないけどね。いないからこそ、君が言う「自前理論」ものっけから破綻してるってことよ。

こういう不毛なダメ出しばっかりさせないでくれ。管理改善に向けてやりたいことを明確に。そのために必要な「合理的な提案」をして欲しい。
    情報交換がしたいというから何日も黙ってやってたんだぞ? ここ1週間を見てると、君が誰かと交換に耐え得る様な情報なんて持ってるとも思えんがな。

186. 4687 匿名さん

>「安価な委託費でも相見積もりを取り、その依頼先は役員が自ら選ぶのですか?」という問いに対し、「当然でしょ」なんて言ってたもんだから、君は放っておくとやっぱりやらかすんだなと思って、匿名でカマかけてみちゃったw

ごめん、何が言いたいかわからないわw 委託費が安価ってどういう意味?何に対して安いの? 

>発注したい仕事の内容はどうやって伝えるのか

発注したい仕事の内容をどうやって伝える? 〇〇を補修など、日本語で伝えるよ。何が聞きたいの?

>その発注内容が明文化されていなければ理事会ではその適否を検証できない、と言ってる。

あんたじゃできないってだけだろw 直接発注ってそもそも理事会が直接契約書交わす手続きをするわけじゃないぞ? 理事会が探してきた業者がいくらでやるって言ってるから、その手続きを管理会社に頼むんだよ。

>そんなんでは「安かろう悪かろう」の発注しかできない、と言ってんだよ。

それはあんたの感想だろ。散々あんたが逃げ回ったエレベーター保守も、結局悪いという証明は何もできなかったじゃないw

>「委託費100万の植栽剪定」

植栽剪定にそれこそ仕様書なんて要らねーよ。マンション見に来させて、剪定するだけだから、出来栄えなんて素人でも見れば分かるw 毎年いつものようにやるのに、幾らかと聞くだけ。仕様書を書いてもらえないとやってくれない業者には頼まず、やってくれる業者がほとんどだからね。まさか、この木は何センチ切るとかあんたは書いているのか?w

じゃあ、匿名さん2はどうするんだよ。こっちはお役御免か?w

187. 4688 3183

>>4687 匿名さん

今回に始まったことではないが、もはや話をはぐらかしてるだけだよね。
    結論としてはこういうことでいいのかな?

<アンチMS管理組合における業務発注ポリシー>
    ・委託費10万程度の発注でも役員が自力で相見積もりを集める
    ・委託費の多寡に関わらず発注仕様の明文化も記録も必要としない
    ・見積業者に委託内容を口頭で伝え、出てきた見積額が一番安い業者を機械的に選定
    ・管理会社には委託候補を提案させず契約手続きだけをやらせる
    ・他の組合員からアイミツ業者の選定根拠や発注仕様を訊かれたら「お前はバカか」で乗り切る
    ・委託業者にどういう指示を出したのかと訊かれたら「日本語でだ」と答える

実際その調子で上手くやってるのだとしたら本当に誉めてやるよ。

匿名2さんは俺が喋り始めたことでもうじき出てくるんじゃね?
    俺は君から彼へのレスに代理応答はしないので、何か言われたらちゃんと「彼の相手を」してやりなよ~

188. 4689 匿名さん

何故スレが見れないんですか。
    書き込みがまったく消えています。

189. 4690 匿名さん

>>4688 3183さん

>君は俺のHNにアレルギーがあるみたいだから、マトモな情報交換の手助けと思って匿名で「お題」を提供してみたんだが、痛いとこを突かれるとどうしても俺を思い出しちゃってダメみたいだな。

自作自演を数多くやっていますと自ら白状してやんのw まあ白状しなくてもバレバレだから。

せいぜい仕様書のためにばか高い管理費払い続けてください。もう来なくていいよw

190. 4691 3183

>>4690 匿名さん

いや~、また来るから。
    精々俺ごときに突っ込まれない様な正常な情報交換をよろしくw

191. 4692 匿名さん

>>4691 3183さん

突っ込みじゃなく、荒らし行為だろ。
    2度と来なくていいよ。

192. 4693 匿名さん2

>>4687 匿名さん
    >植栽剪定にそれこそ仕様書なんて要らねーよ。

仕様書は要らないんだ。
    普通は剪定と薬剤散布をセットで依頼するのだが、
    樹木に虫がつく前に薬剤散布をしないと手遅れになるから、普通は〇月中に終わる事と要望する。
    薬剤散布の時は、部屋に薬剤が入らないように下層階の住戸を中心に散布の案内と注意文を投函及び掲示する。
    平日、〇時から〇時までに行う。
    剪定した樹木の片づけと、その後の清掃を行う。
    管理会社は、この程度の仕様は要求するし、業者によっては書面にすることもある。
    書面にすれば、それが仕様書になる。
    アンチ君は、業者がどのように剪定業務をするのかは、気にならないんだ。

>仕様書を書いてもらえないとやってくれない業者には頼まず、やってくれる業者がほとんどだからね。
    管理会社が、前もって言っているから、やってくれているという事実に気が付かない、可哀そうな人。

>毎年いつものようにやるのに
    管理会社を通さず、値切れば、「毎年いつものようにやるのに」今年は違うという事が起きるかもよ。
    「いつものようにやって」だけで通用するかな?
    試してみたら。

これは、剪定に限らず雑排水管洗浄、消防設備点検などにおいても同じことが言える。
    個別の住戸訪問は、平日と土日に分けて行う。
    希望日のアンケートを取り、要望に答える。
    業務は1日で終わるのか、何日か掛けて行うのか。
    同じ戸数のマンションでも、平日1日で完了し、留守宅は点検不能で済ませる業者と、平日及び土日の2日にかけて行い、実施住戸を出来るだけ増やす業者では、料金が違う。
    これらも約束を守ってもらうために書面にすれば、仕様書になる。

これも、管理会社が業者に指示する業務の品質というものだよ、アンチ君。
    これらを約束させない発注を、世間では、安かろう悪かろうと言うんだ。

193. 4694 匿名さん

もう自作自演の荒らしなんて誰も相手しないでしょう。100%同じ主張なんだから。しかし名前が出たら思い出したように登場するんだな。

書き込み見てたら、全く現場知らないみたいだね。マンションの剪定なんてやることどこも変わらないから内容なんてほぼ決まってるのに。

もういいから二度と来るなよ。

194. 4695 3183

<アンチMS管理組合における業務発注ポリシー>
    ・委託費10万程度の発注でも役員が自力で相見積もりを集める のが当然
    ・委託費の多寡に関わらず発注仕様の明文化も記録も必要としない
    ・業務によっては委託内容は何処も同じなので逐一文書化などしなくてもよい【←New】
    ・見積業者に委託内容を口頭で伝え、出てきた見積額が一番安い業者を機械的に選定
    ・管理会社には委託候補を提案させず契約手続きだけをやらせる
    ・他の組合員からアイミツ業者の選定根拠や発注仕様を訊かれたら「お前はバカか」で乗り切る
    ・委託業者にどういう指示を出したのかと訊かれたら「日本語でだ」と答える

他の管理業務についてもこんな感じで列記すると解り易いかもね。異論があるなら当人も突っ込み易いだろうし。

195. 4696 匿名さん2

>>4694 匿名さん
    >書き込み見てたら、全く現場知らないみたいだね。マンションの剪定なんてやることどこも変わらないから内容なんてほぼ決まってるのに。
    書き込み見てたら、全く現場知らないみたいだね。
    そのことを指摘されたら、「もういいから二度と来るなよ。」だもんな。
    自主管理したいなら、少なくとも自主管理に賛同して欲しいなら、指摘をクリアーしてゆかないと。
    ① 削減コンサルに依頼する
    ② マンション管理士に依頼する
    だけでは無理だと、もうわかっただろう?
    少なくとも管理会社に依頼している時よりも、理事が利口でないと無理だよ。

196. 4697 匿名さん

>剪定した樹木の片づけと、その後の清掃を行う。

こんなこと、本当に管理組合がわざわざ文書化して要求しないと、業者は確認も掃除もせずそのまま放置して帰るんだ。

あり得ないわw

荒らしの相手しても仕方ないけど

197. 4698 匿名さん2

>>4697 匿名さん
    >こんなこと、本当に管理組合がわざわざ文書化して要求しないと、業者は確認も掃除もせずそのまま放置して帰るんだ。

仕様の最後だけ切り取って、都合よく解釈するんだな。
    その前の内容には納得したという事だな。
    清掃でも、点検でも、工事でも、植栽剪定でも、「去年と同じにやってね」では、品質確保は難しいよ。

けなすだけでは、進歩はないよ。
    気が付かなかった、業務の詳細部分に目を向けて、具体的に解決してゆかないと、「自主管理」は空念仏に終わってしまう。

198. 4699 匿名さん

>>4695 3183さん

>「去年と同じにやってね」では、品質確保は難しいよ。

これが去年と同じ仕様書出すのと何が違うの?

199. 4700 3183

>>4699 匿名さん

何が違うのもなにもw
    君の場合は「去年の仕様書」がそもそも無いだろw
    で実際、君はホントに「去年と同じで」と口頭指示するのみなん?

スゲーなw

200. 4701 匿名さん

>>4700 3183さん

あんたがこう書いたんだろw

>「去年と同じにやってね」では、品質確保は難しいよ。

>平日、〇時から〇時までに行う。
    剪定した樹木の片づけと、その後の清掃を行う

これを口頭で言ってはダメで仕様書にしないと仕事受けないとか、そんな殿様商売があるんだなw

相変わらず現実離れしたことしか言わないか羅もう来なくていいよ。自作自演も粗すぎだし。

201. 4702 3183

>>4701 匿名さん
    >あんたがこう書いたんだろw

君はどうしても自作自演ありきでしか俺に物申すことができないから致し方ないが、どう言われたとて俺はそれ書いてないのでね。

仕様書を作らせるにしても「去年と同じで」と指示するのなら同じことじゃないのかと。>>4699はそういう意味だよな? では改めて訊くが、やはり君んとこは口頭のみでそういう見積支持を出しているということだろう。「仕様書など要らない」と嗤うのだから。だとすれば、発注仕様が変わろうが変わるまいが選定経緯として同条件で見積依頼がされたという証拠が何も残らないじゃないか。

結果的に選定された業者は確かに一番安い金額で見積もりを出してきた。しかしそれは口頭の見積依頼を都合よく解釈した結果、別の業者が計上した何らかの費用を考慮していなかっただけだとしたら? その業者をネットで拾って来た役員と昵懇の間柄じゃないのかと一般組合員から突き上げられたら、君は今みたいな調子で乱暴に黙らせようとするんだ?
    ならば助言だけど、次からは依頼先企業名と日付を入れた見積依頼書ぐらいは作りなよ。それこそムダな労力と余計なリスクを避けるためにも。それぐらいなら、業務内容がシンプルに書ける業務に限っては理事でも自作できるだろう。問題はそれ以外のケースだけどね。

ところで、「毎回同じ仕様書で業務発注すること」がまるでおかしなことみたいに言われた気がするんだが、俺が今まで見て来た年度単位の顧問契約やコンサル契約は、特別な事情が無ければ仕様書の内容は業務期間以外は同じだよ。君がやるやる言う割に一向に輪郭が定まらない「マンション管理士への委託」って、普通にやるとしたらそういう形の契約になる筈だけど、これも口頭のみで委託内容を伝えるのかね。
    俺は匿名2さんとは違って「昨年と同じで」というオーダーでも、それ自体は問題無いと思ってるよ。記録を残さない君のやり方が大問題だと言ってる。業務内容がたった2~3行しか書かれていない仕様書や見積依頼書が毎回同じもので作られているに過ぎなくても、君のデタラメなやり方とは根本的な違いがある。

さて、整理しようよ。
    【管理会社アンチの見解】
    1)外部への業務発注の際に見積比較のための業者選定は組合役員が自力で行なう
    2)具体的方法としてはネット検索→管理会社からの紹介は中抜きがあるためNG
    3)見積依頼書や仕様書で発注業務を文書化する必要は無い
    4)発注条件が口頭でしか伝えられていない中で、提示額が最も低い企業を無条件で選定する

…そりゃさぞかし安く上がるだろうなw
    で、何度も言ってるがそのポリシーでどういう実績を重ねているのか、自慢話でもいいから「実例として」レクチャーして頂きたい。みんな聞きたがってるよ。

それにしても、二度と来るなと言いながらこうも熱心に食い下がられてはなあ。また長くなっちゃった。アンチ君が最後まで集中して読めたかが不安だw

202. 4703 匿名さん

わかった。荒らす目的の人はもう来なくていいよ。

203. 4704 匿名さん

>>4703 匿名さん
    キミは何が目的なの?
    情報交換するでもなく、ピンハネを明確に示しもせず、回避策や代替手段を提案する訳でもない。
    なんのためにいるの?

204. 4705 匿名さん

いいからどっか行けよ。

205. 4706 匿名さん2

>>4701 匿名さん
    >これを口頭で言ってはダメで仕様書にしないと仕事受けないとか、そんな殿様商売があるんだなw
    仕事は受けるよ。
    条件なしの仕事と同じだから。
    条件付けてないと困るのはあんたの方で、業者は一向に困らない。

何か言われても、そんな話は聞いていませんで、終わり。
    次依頼しないぞと言われれば、それで結構ですで、終わり。

206. 4707 3183

>>4703 匿名さん

逃げずに答えろと言っておきながら反論に窮すると「どっか行け」かいw
    相変わらずカラッポだな。

207. 4708 匿名さん

反論したからじゃなくて、意味不明な書き込み繰り返して荒らしてるからだろ。
    自分が異常者だと言うことを理解した方がいいよ。自分が異常者なことに自分は
    気がつかないい揉んだけど、荒らして他人が困ってるのを想像すると幸せなんだろ?
    頭おかしいから。

208. 4709 3183

業務委託の手続きである「見積依頼」についてせっかく話題になったんだから、管理会社と決別する前提とされてる「マンション管理士との契約」についてでも提案したらどうだろう?

選定基準については「マンション管理士かつ一級建築士であること」とか「マンション管理士としての実務経験5年以上」とかいう、なかなか無茶なことがアンチ側から主張されてはいるが、そういう方針でいくと言うなら基準に謳えばいい。そうしないと候補者を絞ることすらできない。誰かしら心当たりがあり、そこに特命でというならそれも結構だが、どのみち契約をまくのなら業務内容は文書として明確にしなければならず、組合内での稟議上も委託費の算定において根拠となる「業務仕様」は必要になる。「知り合いのマン管士に口頭で仕事を頼みました」「特に成果品の提出はされていませんが、結果は見れば判りますよね?」では通らない。

議論するなら、その「業務仕様」をどういう項目で整理するのか、そこに記載されるべき「業務内容」は具体的にどういう記載になるのか。手始めにそのあたりからきちんとまとめることをお勧めするよ。管理会社に委託するよりずっとそっちの方がいいよと明言する者であれば、既に少なくとも頭の中にはアイデアとしてある筈なんだけどね。それをここに箇条書きで示せば、荒らしになど蹴散らされることの無い正常な議論がちゃんと始まるだろうに。

209. 4710 匿名さん

>>4709 3183さん

落書きは落書き帳にお願いします。

210. 4711 3183

>>4710 匿名さん

落書きをしているつもりはないのでやめないよ。
    落書きを上書きできるような実のある情報提示をすれば、俺とて自然に黙るさ。俺が何も言わないとアンチ君が時折「3183召喚呪文」を当てこすりみたいに唱えるばかりで、他は何もしないんだもんな。

そのうちアンチ君向けのtodoリストも作ってやるよ。
    管理会社とサヨナラするための。親切だろ?

211. 4712 匿名さん

>>4711 3183さん

とっとと出て行けよ

212. 4713 匿名さん

>>4711 3183さん

あたらこちらのスレで荒らし行為繰り返してるみたいだな。
    文体や反応があんたそのものだからバレバレだよ。

213. 4714 匿名さん

上から目線勘違い小規模マンション管理組合の多さに辟易します。
    10数戸しかなく、設備点検は全て組合直契約。清掃と会計業務のみ。
    各種工事は管理組合指定業者にて見積取得の上直接発注。見積取得と工事立会いのみ行えとの事。
    それでいて上から目線で、「お前ら管理ほしいんだろ?」という感覚で依頼してくる。見積もり期日も短いし、説明とプレゼンに何度も来いと要求してくる。
    全てお断りしてます。
    そういうマンションこそ管理会社は不要でしょう。自主管理したらどうですか?と提案しています。

214. 4715 匿名さん

>>4714 匿名さん
    組合直契約の何が悪いのか教えて。
    見積取得と立ち会いは契約に入っているんでしょう?利益が取れないなら撤退すればいいだけ。

215. 4716 デベにお勤めさん

>>4714 匿名さん
    >自主管理したらどうですか?と提案しています。
    良いこと言うね。
    絶対に自主管理にすべきです。
    最近は自主管理用のアプリも出ているし、一昔前とは通信環境が大きく進歩しています。
    自主管理にすると理事長の負担が大きくなると誤解されているが、管理会社とのしがらみもなくなり、精神的な負担はグッと楽になりますよ。
    兎に角、資産の繰越金が増え、使い道に困るほどになります。
    管理会社にぼったくられた分、余剰金が増えますからね。

216. 4717 匿名さん

小規模マンションで理事会が機能しているなら、自主管理の方がいいでしょうね。
    委託管理だと、どうしても管理会社の一定程度の利鞘の分だけ割高になるしね。ただでさえ小規模はエレベーター保守費など戸あたりが高くなってしまうから、本来不必要でシロアリ寄生虫である管理会社は排除すべきかと。

217. 4718 3183

>>4715 匿名さん

「利益が取れないなら撤退すればいい」ってw 「全てお断りしてます」と書いてあるじゃんか。
    タダ働きを要求してくる発注者気取りは元から相手にされてないのだよ。
    非常識なヤカラが無茶なことを言ってくる、それは比較的小規模なマンションに多いという貴重な経験則。
    今後こういう「受注者側からの仕分け」はどんどん増えるよということでもあるだろう。
    でも、アンチ君としては別に困らないよね?

管理会社を信用してないんでしょ? 利益をとらせるのもイヤなんだよね?
    だったら自主管理をしなさいよという、何度も指摘されている至極当たり前の論理かと。
    都合の良いところだけツマミ食いする様な浅ましい真似はしなさんなと。実際今後はできなくなるから。

218. 4719 匿名さん

>>4718 3183さん

他のスレでmassgの荒らしをやったりあんた忙しいなw
    バレバレだよ

219. 4720 匿名さん2

自主管理すべきという投稿が続いていますね。
    至極当然のことで、誰も反対しません。

ずっと、できるのか?という話をしてきたんだけど、どっかに行っちゃいましたね。
    初心に帰って、
    どうすればできるの?
    本当にできるの?

220. 4721 デベにお勤めさん

>>4720 匿名さん2さん
    君たちMASSGのBS君やSM君でもできるのに出来ないわけがないでしょ?
    もしかして、2級建築士や管理業務主任者資格が最高資格とでも勘違いしてるのじゃないの?
    だから万年マン管士不合格者なんだ。
    親を怨むより、自分達の勘違いを反省すべきだな。

221. 4722 3183

お~い
    また何の話が始まるんだよ。性懲りも無く個人攻撃か?
    俺を犯人グループに巻き込もうとしたってシロがクロにはならんぞ。どうもアンチ組は複数いるっぽいが、アンチ同士で潰し合いでもしたいのかな。

一体これの何処が情報交換だ?
    自主管理は出来るよと世に啓蒙したいんじゃないのかよ。
    それすらも無く、先ずは委託契約をやめればいいってか。
    それならそれで自分がやってみせろっての。

222. 4723 名無しさん

>>4722 3183さん

早くどっかいけよ。マンションのことより自分の人生心配したら?荒らしくんよ。精神異常なんだからせめて人様に迷惑かけないように。あんたの1から10まで出鱈目な書き込みなんてもう読んでる人いないだろ。

223. 4724 3183

>>4723 名無しさん
    他人様を名指しで誹謗中傷してる輩がどの口で言うのかね。
    管理会社と手を切ろうと言う者に「自主管理の難しさ」を認識させて他の組合員を失敗に巻き込ませないようにしようとしているのに、場を荒らして邪魔をしているのは君の方だろう。

無理なく自主管理にシフト出来ると言うなら具体的手順と、それが正しく成立している証拠として君自身が実践した実例を示せと言ってる。至極合理的な要求だろ? 答えるのも簡単な筈だよな。

答えられなきゃ個人攻撃、特定企業の誹謗中傷かい。
    「管理組合員の利益を守るため」的な崇高な理念は何処へやら、だな。

224. 4725 匿名さん

>>4724 3183さん

いろんなスレで個人攻撃して、このスレで他人の邪魔ばかり。虚しい人生だな

225. 4726 匿名さん

>>4724 3183さん

早くアク禁になりますように

226. 4727 匿名さん

MASSGのBS君やシマクンは荒らしですか?

227. 4728 匿名さん

>>4727 匿名さん
    荒らしはお前らだよ
    ピンハネをされないために何か提案できないのか?
    それともピンハネはないと認めたのか?
    逃げずに答えてみろ

228. 4729 匿名さん

>>4728 匿名さん

荒らしの相手なんて誰もしないよ。残念。君は頭がイカれてるんだからマンションのこと考えないで自分の病気のこと考えていた方がいいよ。

229. 4730 3183

賛同してくれない意見は全て自作自演扱い。
    むしろそこをあげつらう発言しかしていない。
    これでは情報交換なんてしようがないね。
    アンチの皆さんで馴れ合うのがこのスレの趣旨かな?
    たった5%しかいない少数派として大勢を覆すのは夢のまた夢だな。
    何なら細かいことは考えず「取り敢えず」管理業務委託契約を解約してみたら? もしかしたら多少は金額を下げて食い下がって来てくれるかもよ。

230. 4731 評判気になるさん

>>4730 3183さん
    >賛同してくれない意見は全て自作自演扱い
    残念なことに、この管理スレッドの一般参加者はごくわずか。
    賛同するしないも、自作自演ができる方でないと難しい。
    そういう自作自演も、24時間365日この管理スレッドで働いているMASSGのプロの皆さんなら簡単なことだ。
    管理業協会からいくらお手当てを貰っているの?
    ショボいお手当てでショボい妾稼業、男として情けないな。

231. 4732 匿名さん

この駄スレの削除依頼してみた。
    荒す事しか脳のない奴や、誹謗中傷、独善的な決め付けしかできない奴によってスレ趣旨のそぐわない発言ばかり。

ゴミスレは捨てるに限る

232. 4733 匿名さん

>>4732 匿名さん

3183ただ一人がゴミスレにしているだけだけどね。
    この人は自作自演を上のスレですでに白状しているしね。
    わざわざ来る目的を色々考えた。最初は管理業協会の回し者かと思ったけど、あまりにも言っていることがトンチンカンだしね。

実際には単なる引きこもりの精神疾患だと思う。他人が嫌がるのを想像するのが快感という人間だ。それがたまたまここの掲示板だったというだけ。普通、意見が合わないだけならほっとくからね。まあ意見というか、全部結論ありきのこじつけだから、論理破綻しているけどね。

233. 4734 匿名さん2

う~ん。
    結局、自主管理については、
    >君たちMASSGのBS君やSM君でもできるのに出来ないわけがないでしょ?
    という結論で、
    ①マンション管理士に依頼する
    から、一歩も進展がなかった。

こうすれば、自主管理する事が出来るという話が、少しは進むかと思ったが、残念な結果でした。

234. 4735 匿名さん

>>4734 匿名さん2さん

はい。あんたが荒らすせいで進まないからどっかいってください。

235. 4736 匿名さん

残念というか想像どおりだよね。

自主管理できないと思っている人達からは理事会の資料作成、議事録作成、管理人の雇用や修繕工事の仕様書作成などいろいろできない理由が挙げられる。
    一方で自主管理できると言ってる人達からは支援アプリがある、誰でも出来る以外の意見がなく、具体的な方法については一切挙げられない。

住民のほとんどが休日を自由に過ごしたいと思っているのに、誰でも出来るというだけで一体誰がやりたいと思うのだろうか。

236. 4737 匿名さん

>>4735 匿名さん
    何が進むの?
    何を議論したいの?

237. 4738 匿名さん2

>>4735 匿名さん
    >はい。あんたが荒らすせいで進まないからどっかいってください。
    はい。どっか行くから、どうぞ進めて下さい。

238. 4739 3183

>>4737 匿名さん

239. 4740 3183

>>4737 匿名さん

空打ちしちまった。

何がもヘチマもないだろ……
    もはや君がここで何がしたいのかも解らなくなってる中で
    管理会社なんていらない!という意見を認めさせたいのなら、
    俺たちみたいな委託管理肯定者に「なるほどね」と言わせるだけの
    具体的提案をしなきゃ話が進まないよ、ってことだろうが。
    ボールは君が持ってんだよ。
    投げも蹴りもせず、ボール持ったまま棒立ちでギャーギャー喚いてないで
    主張したいことに納得感のある肉付けをして場を回していけと。
    そう言われてるのが解らんのか?

さっさと終わりにするのもアリだぞ。
    リプレイスの可能性もあるし、やっぱり管理会社はいた方がいいです。
    業務発注も組合運営も自力でやる方法を他人に説明出来ないから委託契約を自分も渋々続けますと。
    そう言えば終了だろう。

出来もしないくせにやるやる詐欺を何時までも続けなさんなってことだ。

240. 4741 匿名さん

気の小さい組合員の合意は取れても実行力は必ず
    とん挫する。
    893に絡まれてショボムのでは無理だよ。
    俺などはなりすましの元理事長が毎晩絡んできて
    やかましいので今夜くれば叩きのめしてやろうと
    待ち構えたら計算はぴたりと当たった。
    よって文句を言う前に警棒でおしりをたたきのめ
    したら歯向かったので関節技でひねりを入れたら
    悲鳴を上げて逃げた。
    以後私と会うときは最敬礼してたち去るようになった。すべて計算ずくで行動できる訓練をしておくのが自主
    管理の管理者は必要だよ。
    うちなどは管理会社が893に甘いものだから相当数
    の入居が認められる。本物は分別を心得ているので怖くないがなりすましには気を遣う。

241. 4742 匿名さん

>>4740 3183さん
    アンカーの先よく確認してから言ってね

242. 4743 匿名さん

3183早く消えてくれないかな

243. 4744 匿名さん

>>4733 匿名さん
    >あまりにも言っていることがトンチンカンだしね。
    それは仕方ない。
    MASSGのメンバーはレベルが低い。
    碌な資格もないのにマンションコンサルタントだと威張っている。

244. 4745 匿名さん

別所君は木造2階建てしか管理できないのに、自称、大型マンションのコンサルタントだと威張っている。
    必死に頑張っている姿を見ると、憐れみさえ感じる。
    おいおい、何か勘違いしてないかと。

245. 4746 匿名さん

別所君は木造2階建てしか管理できない?

246. 4747 匿名さん

レベルの低いあんたが仕切っても仕切れる案件ではない。
    何か、勘違いしてないか。
    他の投稿者も、あんたと同じように24時間365日パソコンの前で居座っているとでも勘違いしてないか。

247. 4748 匿名さん

レベルが低いんじゃなくて、ただの荒らしだから。都合が悪いことは全部無視して同じ内容の荒らし投稿をひたすら繰り返すだけ。

248. 4749 3183

>>4742 匿名さん
    間違えてたわ
    匿名2さんゴメンね。

そのまんまアンチ君に転送しますわ。
    「議論」を進めたいそうだから存分にどうぞ。

249. 4750 3183

>>4744
    >>4745

君が特定の人物や企業とガチで争う覚悟なら俺の関知するところではないが、曲がりなりにも組織化して「管理業務委託費の適正化」を謳ってる相手と、従来通りの委託契約を肯定し「自主管理など安易に選択するとヤケドするよ」と言ってる俺のことはちゃんと区別した方がいいよ。向いてる方角はむしろ真逆なんだから。アンチ君はそれすらも理解していないだけでね。

君がやってる誹謗中傷行為に俺が巻き込まれることは無い。実際やってるヤツが、いざ本当に話が拗れた時に問題にされるだけだよ。

250. 4751 匿名さん

>>4750 3183さん

荒らしの書き込み読んでる人いないと思うよ

251. 4752 匿名さん

>>4750 3183さん

なんで病院行かないんですか?
    薬のめば多分楽になりますよ。

252. 4753 匿名さん

>>4740 3183さん

あんたコンサルスレでも、全く根拠のない誹謗中傷繰り返してるらしいな。書き込みの内容詳しく聞かれると何も答えられずトンズラってあんたがここで取る行動と全く一緒だしな

253. 4754 匿名さん

シマクン?

254. 4755 3183

>>4753 匿名さん

自分がやってる誹謗中傷まで俺に転嫁するかw
    本来のテーマでまともに主張も反論も出来ないと、それしかすることが無いもんな。

コンサルスレとやらがどうした?
    俺が知らん話をされても俺にはどうしようも無いので、管理者に指摘して如何様にもして貰えばいい。

委託管理をやめる方法論を早いとこ展開してくれ。ダメ出しのしようも無い理路整然とした内容なら、むしろ支持してやるから。

255. 4756 匿名さん

>>4755 3183さん

厄介者の精神異常者は早くどっか行けよ。
    落書き帳にでも書いておけよ。

早く自分が障害者であることに気がついた方がいい。

質問です。3183さんは一生、人に迷惑をかけ続けるのが快感な人生を送りたいのか?

256. 4757 匿名さん

massgも重松もコンサルだからな。重松はあんたが嫌いで仕方がない減額コンサルだし、あんたが今までここで無茶苦茶なこと言って荒らしてきたけど、重松スレでも専有部を工事したとか、無茶苦茶な主張をした嵐がいたが、あんたと同じように、突っ込まれたらトンズラしてたよw

誰がどう見てもそんなキチガイはあんただけだよw行動パターンが全く一緒w

257. 4758 匿名さん

>自分がやってる誹謗中傷まで俺に転嫁するかw

管理費減額コンサルを推奨しているスレで、なんでそのコンサルを誹謗中傷するんだ?w 普通の人間は減額コンサルを荒らす動機なんてないよw

動機があるのは、唯一、このスレで粘着してマンション管理合理化議論を妨害してきたあんた以外、誰もいないよw

258. 4759 3183

>>4758 匿名さん

俺が減額コンサルを誹謗中傷したってのは?
    該当するレスを教えて貰いたいぐらいだよ。

俺は自主管理も管理費削減も「やれるのならやればいい」というスタンスを貫いてる。私見として委託管理を支持するのはその方が合理的で、減額も仕様を保った上でやらないと只のコストダウンになるからであり、管理会社アンチ論を展開したいのなら減額コンサルの存在を示すだけでは片手落ちだよと言ってるまでだ。あくまで「このスレで」ね。

自作自演を疑うなら証拠を示すなり、管理者に通報するなりしてくれ。こちらは何も疚しいところは無いのでね。
    先日敢えて匿名で投稿したのは、誰かさんが俺の名前にしか反応せず、正常な発言をしないからだよ。実際、匿名であれば口当たりの良さそうなレスにはちゃんと食いつくし、少しでも旗色が悪くなれば相手を俺と決めつけることがハッキリした。もはや俺個人を攻撃することしか頭にないんだろう。

自作自演なんて管理者がその気になればバレるのさ。君こそ気を付けた方が良くないか?

259. 4760 匿名さん

>>4759 さん

荒らしてるスレ名も出てそれにあんたが反応してるのにスレ名が分からないってんなら、一体あんたのレスってなんなんだよw そうやって誤魔化してトボケてばっかだから誰にも相手にされなくなったんだろ。

荒らしにマジレスする人はもういないかと。。

260. 4761 匿名さん

>>4759 3183さん

また重松スレ荒らしてたんだ。時間差くらい置かないとバレバレだよw

261. 4762 匿名さん

シマクン、BS君、もう止めなさい

262. 4763 3183

まあ勝手に言ってろ。
    俺は今後もこのスレで無責任なアンチの詭弁を理詰めで否定し続けるまでだわ。
    君も別に無理して俺を相手にしなくていいよ。会話はとっくに成立しなくなってるからな。

263. 4764 匿名さん

>>4763 3183さん

荒らし宣言するってすごいな。成立しないのなに書き込むってすごいな。少なくとも重松やmassgよりあんたの荒らし投稿を真に受ける人間なんていないだろ

264. 4765 匿名さん

荒らしにレスする方がもっと悪質な荒らし

265. 4766 匿名さん

この2日間で、これだけ誹謗中傷がありました。
    小学生の発想と同じですね。
    犯人は、誰かな? 小学生かな?
    恥ずかしくないのかな?
    恥の記録として残すために、削除依頼はしないようにしましょう。

>君は頭がイカれてるんだからマンションのこと考えないで自分の病気のこと考えていた方がいいよ。
    >精神異常なんだからせめて人様に迷惑かけないように。
    >実際には単なる引きこもりの精神疾患だと思う。他人が嫌がるのを想像するのが快感という人間だ。
    >はい。あんたが荒らすせいで進まないからどっかいってください。
    >なんで病院行かないんですか?
    >薬のめば多分楽になりますよ。
    >厄介者の精神異常者は早くどっか行けよ。
    >早く自分が障害者であることに気がついた方がいい。
    >質問です。3183さんは一生、人に迷惑をかけ続けるのが快感な人生を送りたいのか?
    >誰がどう見てもそんなキチガイはあんただけだよw行動パターンが全く一緒w

266. 4767 匿名さん

シマクンとBS君は書いた方?書かれた方?

267. 4768 匿名さん

>>4766 匿名さん

匿名やHNには誹謗中傷は成立しないよ。考えなくてもわかるけど。
    そもそも、あんたが自分自身の荒らし行為に対して批判されているんだろw

それとなんで3183に向けてのレスをまた匿名さんで書着込んだの?そんな誤魔化してばかりだから相手にされなくなったんだろ?

あんたは、実在する個人や団体に全くの嘘や出鱈目を書き込んで営業妨害をしているんだから。これは完全な誹謗中傷。

268. 4769 3183

>>4764 匿名さん

荒らし宣言?w

成立しないのは君との会話だけだよ。
    ここを見てるのは君だけじゃないのだから、俺は普通に日本語が理解できる人のためにアンチを否定するだけのこと。

相手にしなくてもいいと当の俺が言ってるのに、君はまだ俺に用事でもあるのか?

269. 4770 匿名さん

>>4769 3183さん

ない。だから、さっさと消え失せてくれ

270. 4771 3183

>>4768 匿名さん
    >実在する個人や団体に全くの嘘や出鱈目を書き込んで営業妨害をしているんだから。これは完全な誹謗中傷。

そうだな。その通りだ。
    許されざる行為だから今すぐ運営に通報した方がいいよ。
    名前を晒されている当事者にも知らせた方がいい。

271. 4772 匿名さん

>>4771 3183さん

自分で通報しろよ

272. 4777 管理担当

[NO.4773~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

273. 4778 匿名さん

「避雷針交換工事」でわかった「マンション管理会社に見積もりを素直に依頼してはいけない」ワケ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34477287fbaafb0cff173b51e20e8b78fee7...

管理会社経由だと1500万円で業者を組合が探してきたら1000万円。酷いね。 

274. 4779  業界長い人

>>4778 匿名さん
    酷くは無いよ。あんたがものを知らないから酷く見えるだけ。管理会社はなんでも屋だから管理組合に命令されりゃどんな形であれ見積もりは提出するよ。ただ馴染みの少ないジャンルは高額になるよ。わからないかな?寿司屋でビザ頼めば、当然出前になるわな、届いたビザに寿司屋の利益加えて出せば10000円取ってもおかしくない。この場合客は無理を承知で頼んでいる自覚はあるし、店には断る権利だってある。
    だがな、管理組合と管理会社の関係性では、管理組合には管理会社に依頼した場合、何の分野が高額になるか考えもしないから出てきた見積書が気に食わないと文句になる。わかってないのは管理組合なんだよ。頼む先の選択くらい考えないとな。管理会社は見積もりできませんとはなかなか言いづらい。管理会社は自社が出せる金額でだす。仕入れ先が既に高額な場合もあるんだよ。今回の避雷針の取り替えはそういう位置付けだよ。そうそう数こなす工事じゃないから。

275. 4780 匿名さん

>>4778 匿名さん
    >管理会社経由だと1500万円で業者を組合が探してきたら1000万円。酷いね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34477287fbaafb0cff173b51e20e8b78fee7...
    には、そんなことは一言も書いてないよ。
    捏造はだめでしょ。

276. 4781 匿名さん

>>4779  業界長い人さん

また3183の新キャラか?

>>4780 匿名さん

>には、そんなことは一言も書いてないよ。
    捏造はだめでしょ。

この書き込みに7分もかかっているんだ。頭悪いんだね。

正確には1480万、管理会社の協力業者であるB社の見積もりとして工事代金1,510万円、C社は1,550万円という相見積に対して直接、組合が探した見積もりは970万円だったわけだ。

まあ、すし屋と同じ感覚で500万以上ドブに捨てるのが3183の感覚だってこと。

3183さんのすし屋の感覚でなんでも契約してくれりゃあ商売人は楽でいいね。
    高いとごねられたら「すし屋ならー」って言えば買ってくれるんだからね。

まあ3183のいう事もう誰も聞かないからまた別スレの嫌がらせに出かけているのかな?

277. 4782 匿名さん

>>4781 匿名さん
    >正確には1480万、管理会社の協力業者であるB社の見積もりとして工事代金1,510万円、C社は1,550万円という相見積に対して直接、組合が探した見積もりは970万円だったわけだ。
    どっから拾ってきたネタだ?
    自分に都合の良いネタなら全部真実なんだ。

278. 4783 通りがかりさん

>>4781 匿名さん
    そこなんだ、やはり天才は着眼点が違うね。
    寿司屋でビザは普通頼まない。でもどうしても食べたきゃ高い金払うなり手段はあるという例外なんだよね。ビザ食べたきゃピザ屋だろ普通、まぁ天才は「いや、コンビニにもある」とか言うのかな?要は管理組合も安価でやりたいなら、見積依頼先を考えろって話さ。相見積先としての管理会社なら腹も立たねぇだろ?単純な話さ、誰であれスマホ検索ぐらいできるだろ今時。

279. 4784 匿名さん

「避雷針交換工事」でわかった「マンション管理会社に見積もりを素直に依頼してはいけない」ワケ

管理会社経由だと1500万円で業者を組合が探してきたら1000万円。酷いね。 

280. 4791 管理担当

[No.4787~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

281. 4792 匿名さん

>>4785 匿名さん
    匿名さんはあんただろ。

282. 4793 3183

誹謗中傷レスの削除を依頼して、その通りに実行された訳だけど、そうなると何も残らないスレだな。会話そのものが消滅してしまった。何について議論しているのかテーマが完全に見失われていたということだろう。

管理会社による搾取がある、それを回避しようというテーマなのであれば、搾取の事実と回避のアイデアを「具体的に」示さないとな。具体的に、できれば自身の経験則を基にと言われただけでホスト役が逆ギレしている様ではどうにもならん。

さて、また最初からやり直すのかね?
    俺はどっちでもいいぞ。マンション管理がより良い方向に向かう議論なら乗るし、只の破壊論なら真っ向から否定して潰す。

283. 4794 匿名さん2

60年前にはいわゆるマンション管理会社などというものはなくて、清掃会社や点検会社がデベロッパーから頼まれてやっていました。
    当時、デベロッパーはマンション販売に比べて売り上げの少ない管理などは、問題にしていませんでした。

ところが、マンションが増えてくると、売り上げもバカにならないし、子会社に管理会社を持っていると、天下りに便利なので、管理会社を作るようになったのです。
    それとともに自主管理マンションも減ってゆきました。

同時に、最初は副業だったマンション管理が、本業になって行く会社も現れました。
    そんな状態の中から、〇人社のような、野心家も現れてきたのです。

最初は、事務管理費が十分にもらえて、工事や点検のピンハネなどはなくてもやって行けたのです。
    時代の流れとともに、競争が激しくなり、金額が比較しやすい事務管理費を削り、ピンハネやキックバックで稼ぐことが当たり前になりました。

現状、
    ① デべ系は全体に価格が高く、値引きに応じません。何もしなくてもマンションが建てば、
      管理は増えるのですから、効率の悪い組合は相手にしません。
    ② 独立系大手は、システムはしっかりしていますが、うらの稼ぎは一番多くなります。
    ③ 中小・零細は価格も安く、ピンハネも出来ないことが多いのですが、システムは弱く、
      事故の際の補償能力もありません。
    ④ 近年では、この状況に飽き足らず、大型マンションでは、専門家を何人も雇用し、
      自主管理をする所が出てきました。

一部管理や自主管理は時代の要請なのです。
    なのに、進みません。
    何故なのかは、次回に書きます。

284. 4795 匿名さん

>>4793 3183さん

早く消え失せろ

285. 4796 マンコミュファンさん

>>4794 匿名さん2さん
    人材がいないでしょ

286. 4797 マンション検討中さん

>>4784 匿名さん
    理事長が自分で見積もりとってやるの?

287. 4798 匿名さん

>>4797 マンション検討中さん

金額による。10万円以下の少額なら管理会社に任せてもいいが、高額なら理事メンバーで時間のある人に頼むほうがいい。そんな時間や手間がかかるものではないし。

288. 4799 マンション掲示板さん

>>4798 匿名さん
    契約事務は誰がやるの?

289. 4800 匿名さん

>>4799 マンション掲示板さん

管理会社がやるよ。安くやってくれると言ってる業者みつけたからここと契約しといてと言って終わり

290. 4801 評判気になるさん

>>4800 匿名さん
    うちはやりません、とか言わないの?

291. 4802 匿名さん

>>4801 評判気になるさん
    自作自演はやめろって

292. 4803 通りがかりさん

>>4802 匿名さん
    日ハウはまじで言うよ。世間知らずは黙っておこう。

293. 4804 匿名さん

>>4801 評判気になるさん

管理会社が何で断るの?それが仕事だろw
    それか、ウチが手数料ハネられる業者じゃないと手伝いませんとか言えるのかよw 荒らしは失せろよ

294. 4805 マンコミュファンさん

>>4804 匿名さん
    管理委託契約の第三者の契約事務を知らない理事長はゴマンといる。
    実際、質問スレのスレ主は理事長やってたくせに管理委託契約書の宅地建物取引主任者の条項を知らなかったw

295. 4806 マンコミュファンさん

> 管理会社が何で断るの?それが仕事だろw
    他社に発注するならうちは関与しません、という嫌がらせだよw
    管理委託契約書の第三者の契約事務の条項を知らないと理事長は慌てて管理会社以外には発注しないだろう。

296. 4807 匿名さん

>>4806 マンコミュファンさん

他社って誰にとっての他社なの?

管理会社が斡旋している事業者も他社だろ。契約先をA社からB社に切り替えるのであって、自社から他社に切り替えるって話じゃないし

297. 4808 マンション検討中さん

>>4807 匿名さん
    自社が見積もり書持ってきた、という意味がわからんの?
    理事会が管理会社抜きでネットで調べて業者探して、
    その契約事務を管理会社にやれと言っても
    最初はことわるだろうね。嫌がらせでw

298. 4809 匿名さん

>理事会が管理会社抜きでネットで調べて業者探して、
    その契約事務を管理会社にやれと言っても
    最初はことわるだろうね。嫌がらせでw

普通は断らないよ。契約の事務作業が管理会社の仕事なんだからそれ放棄したら、なんで仕事をしないのとなる。管理会社斡旋の業者しか使いたがらなければ、ピンハネを疑われて、解約すらある。

299. 4810 名無しさん

>>4809 匿名さん
         ↑そう言えばやる。管理委託契約の中身を知らずに
    あー、そうなんですか?
    と思う輪番理事はたくさんいるのよw

300. 4811 名無しさん

管理会社が代理店の火災保険が高いから変えたいと言えば、変更には総会決議がいります、とか言って阻止しようとするフロントもいるしね。一年契約が満了して次の一年の火災保険加入は理事長が単独でできますよ。総会決議はいらない、と言えばよくご存知ですね、とか言うわけでフロントは平気で嘘言うから勉強しないとダメだけど、そんな人あんまりいないのよね。

301. 4812 匿名さん

だから、高い見積り出たら独自で安い業者に問い合わせて話つけてあとの手続きは管理会社に引き継がせればいい。

荒らしは理事の僅かな手間のために、組合員全員が損しても構わないという意見らしいが。

302. 4813 評判気になるさん

>>4812 匿名さん
    そもそも管理会社の見積もりを断って自分でやると知り合いに頼んでバックマージンもらってるとか噂を流されたりするリスクあるけどね。世間知らずだからわからないのだろう。

303. 4814 評判気になるさん

実際怪文書事件とか聞くけどね。全戸のポストに怪文書入れられたり。だから業者選定は慎重にやらないとダメだね。マンション管理新聞で公募するとかね。公募の広告は無料だ。

304. 4815 匿名さん

>>4813 評判気になるさん

管理会社の見積もりから大幅に安くなるなに反対するバカは貴方くらいでしょう。

管理会社がバックマージもらうのはokだが、大幅に安くなっても探してきた理事がバックマージンもらってるか分からないから、100%バックマージン貰ってる管理会社の方がいいならそうしたら?

305. 4816 匿名さん2

>荒らしは理事の僅かな手間のために、組合員全員が損しても構わないという意見らしいが。
    こう言う人は、
    >管理委託契約書の第三者の契約事務の条項を知らない人や
    >フロントは平気で嘘言うから勉強しないとダメだけど、そんな人あんまりいないのよね。
    >知り合いに頼んでバックマージンもらってるとか噂を流されたりするリスクあるけどね。
    こういう実態を分からないで、簡単に自主管理などというから、現実離れしているんだ。

306. 4817 デベにお勤めさん

>>4816 匿名さん2さん

よくわからないんですが、バックマージンの噂って大抵は通常は相場より高い場合に納得できない人が、バックマージンをもらっているから高くなっているという噂を流すんですよね? なんで管理会社の手数料がかからない分安くあげた人に人間にバックマージの噂が流れるんですか?

307. 4818 マンコミュファンさん

>>4817 デベにお勤めさん
    じゃあ自分でやってみたら?ネットで調べました。この業者にしましょう、とか理事会に持っていけばいいよ。

308. 4819 マンコミュファンさん

管理会社に頼むメリットは管理会社が紹介した業者に問題起きたら管理委託契約の相見積もりを取るぞ!とか脅しが効くこと。専有部に入る消防設備点検とか高圧洗浄とかは絶対管理会社経由にしたほうがいいよ。よその見積もりとって値切るのはいいけど。物がなくなったり壊したり痴漢したとか言われたらたいへんだよ

309. 4820 匿名さん

>>4818 マンコミュファンさん

出た!3183さんの18番!
    屁理屈すら言えなくなると君の組合で~ww

別に理事がネットで選んできた安い業者でも、管理会社は手続きやクレーム対応するのが仕事なんだが。元請けの業務委託や斡旋した業者以外、知らぬ存ぜぬが通るわけない。それこそバックマージンを疑われるぞ。一応取ってない建前なんだから。

いつも何もかもあんたは自分が言ってることすら論理矛盾があるんだよw

310. 4821 検討板ユーザーさん

>>4820 匿名さん
    自分の会社と関係ない業者のトラブルで、管理会社がなんでクレーム対応するの?

311. 4822 検討板ユーザーさん

そんなお人よしのフロントいるかな?他の住人にあの人が紹介した業者さんでうちが推薦した業者さんは断られたんでよくわかりません、とか言われるだけ。

312. 4823 匿名さん

>>4821

管理物件が契約する業者で関係ないなんてよく言えるな

てか、なんで3183さんの本HNは今なんなの?

313. 4824 匿名さん2

>>4823 匿名さん
    >管理物件が契約する業者で関係ないなんてよく言えるな
    管理委託契約には、管理組合が発注する業務の補助をするとしか書いてないと思うが、契約外の事を無償でしろと言う輩をクレーマーと言うんだよ。

管理費の未収を管理会社に弁償しろと言った強者がいたが、同列だな。

314. 4825 匿名さん2

>>4817 デベにお勤めさん
    >なんで管理会社の手数料がかからない分安くあげた人に人間にバックマージの噂が流れるんですか?
    根拠のないデマを流す人は、どこにでもいます。
    このスレにも、管理組合が直接発注すれば3割安くなると思い込んでいる人もいます。
    管理会社に3万で依頼していた業務を、知人に2万5000円で依頼し、その中から自分が5000円もらえば、費用は3万から2万5000円に下がりますよね。
    本当は2万でできるのじゃないか?
    そのように、疑心暗鬼する人がいれば、噂は流れるものです。

315. 4826 匿名さん

>>4824 匿名さん2さん

>管理委託契約には、管理組合が発注する業務の補助をする

自分でこう書いておいて、よく言えるな。理事が独自で見つけてきた業者との契約は
    管理組合から発生する業務じゃないのかよw

>管理会社に3万で依頼していた業務を、知人に2万5000円で依頼し、その中から自分が5000円もらえば、費用は3万から2万5000円に下がりますよね。

本当は2万でできる依頼を3万で管理会社に依頼し続ける方が損失だよ。誰がどう考えてもw それに値段下がってるのに、文句言う奴なんてほとんどいないし、ビラ撒かれたところで誰も賛同しないでしょ。現実に料金下がってるんだからw

だから、本HNはどれなの?早く答えてね。3183さん。

316. 4827 匿名さん2

>>4826 匿名さん
    相変わらず、日本語の理解力が無い人だな。
    >本当は2万でできる依頼を3万で管理会社に依頼し続ける方が損失だよ。
    そんな話はしていないよ。
    噂を流す人の事を、例として書いているのに・・・。しっかり理解してね。
    先ず、国語を勉強しましょう。

>ビラ撒かれたところで誰も賛同しないでしょ。現実に料金下がってるんだからw
    組合のために安く発注して、悪い噂を流される理事長の気持ち考えろよ。
    無神経と言うか、〇ホと言うか、これだから、節約や自主管理が進まないんだ。

>自分でこう書いておいて、よく言えるな。
    管理組合が第三者に発注する業務の補助に、トラブル処理は入ってないよ。
    発注業務の代行と、工事の立ち合いだよ。
    管理委託契約書を読んだことはないのか?
    ダメだこりゃ。

317. 4828 マンコミュファンさん

輪番制理事会でやってると理事を経験した人がたくさんいて管理会社と仲がいいおばさんもいる。輪番制で自分が先に理事とか理事長やっていて自分たちのやり方がこのマンションのやり方みたいに言うおばさんがいるんだよ。そんで改革しようとすると、おばさんは理事長以外の理事の部屋に戸別訪問して、「変えないで!変えないで!」とか連呼して懇願するのよね。指示すれば言うことを聞く管理会社は敵ではない。本当の敵は守旧派の他の区分所有者だよ。

318. 4829 匿名さん

>>4827 匿名さん2さん
    動機があるならともかく、安くなってるなら住民が責めたてる理由ない。

悪い噂流されるかもってあんたの憶測以外根拠ないだろ。

三万円を維持するならそっちの方が管理会社との癒着の噂ながされそうだが。

HNをコロコロ変えて架空のおばさんの馬鹿話をだらだら書くような3183の妄言を信じる人の方が遥かに少ないでしょう。

319. 4830 名無しさん

>>4829 匿名さん
         ↑世間を知らなさすぎるけど、
    やりたい人いたらこいつと同じようにやればいい。
    そうすればわかる。

320. 4831 匿名さん

>>4829 匿名さん
    クレーム対応の話しは逃げるのか。

321. 4832 3183

>>4823 匿名さん

俺は今のところ一切発言してないぞ~
    さっさと失せろと言うなら俺の影を追うのはやめたらどうだ?
    また削除されたくなかったら同じことを繰り返しなさんな。
    万一また匿名で書き込むことがあっても後で必ず種明かしをしてやっからよ。心配すんなw

322. 4833 匿名さん2

>>4829 匿名さん
    話の流れを整理してやるよ。
    これを全部読んでから返事しろよ。

4813 評判気になるさん
    そもそも管理会社の見積もりを断って自分でやると知り合いに頼んでバックマージンもらってるとか噂を流されたりするリスクあるけどね。世間知らずだからわからないのだろう。

4816 匿名さん2
    こういう実態を分からないで、簡単に自主管理などというから、現実離れしているんだ。

4817 デベにお勤めさん
    よくわからないんですが、バックマージンの噂って大抵は通常は相場より高い場合に納得できない人が、バックマージンをもらっているから高くなっているという噂を流すんですよね? なんで管理会社の手数料がかからない分安くあげた人に人間にバックマージの噂が流れるんですか?

4825 匿名さん2
    根拠のないデマを流す人は、どこにでもいます。
    このスレにも、管理組合が直接発注すれば3割安くなると思い込んでいる人もいます。
    管理会社に3万で依頼していた業務を、知人に2万5000円で依頼し、その中から自分が5000円もらえば、費用は3万から2万5000円に下がりますよね。
    そのように、疑心暗鬼する人がいれば、噂は流れるものです。

4826 匿名さん
    本当は2万でできる依頼を3万で管理会社に依頼し続ける方が損失だよ。誰がどう考えてもw それに値段下がってるのに、文句言う奴なんてほとんどいないし、ビラ撒かれたところで誰も賛同しないでしょ。現実に料金下がってるんだからw

4827 匿名さん2
    噂を流す人の事を、例として書いているのに・・・。しっかり理解してね。
    組合のために安く発注して、悪い噂を流される理事長の気持ち考えろよ

4829 匿名さん
    動機があるならともかく、安くなってるなら住民が責めたてる理由ない。
    悪い噂流されるかもってあんたの憶測以外根拠ないだろ。

323. 4834 匿名さん

よくそんな猿芝居恥ずかしげもなくできるなw

匿名さん2と3183が別人だと思う人いるかな?いくら口調変えたってそんな支離滅裂なこと言う人間が二人もいると思わせられると思うのがすごいよ。

嘘や自作自演ばかりでコロコロID変える奴の妄言はもう誰も読まないだろ。仲良いな。いつも揃って同じタイミングで全く同じ主張して本当に別人が書き込んでると思って貰えると考えてるところがすごいよw

324. 4835 通りがかりさん

>>4834 匿名さん
    理事の部屋を戸別訪問して、変えないで!変えないで!と連呼して懇願するおばさんは区分所有者の奥さんで理事長(ダンナの代行のつもりだったかも)やってたおばさんだが、自分の代のとき、規約でペット禁止なのに、ペットの苦情が来たとき、理事会決定で、ペット一代限りオッケーの通知を全戸配布したんですよ。
    その後、すでに猫を飼っていてその猫がベランダでおしっこして隣の部屋と悪臭で数年間トラブルになっていて被害者の人が警察に言うとか言い出したから、私の代のとき、弁護士名で以前の理事会のペット一代限りオッケーの通知は規約違反で無効、ペット飼育をやめるように通知を出したら出て行ってしまったw
    管理会社が言うには理事長名で警告文書を出しても同じ区分所有者同士だと舐められてしまうから、弁護士から出さないとダメだと言うのよね。
    実際出したら出て行ってしまったが、おばさんは自分が否定されたと思ったんだろう。因習をやめさせるのは容易ではない。特に100戸未満のマンションだと人材いないし感情でしかモノ言わないし、韓国みたいなものだ。あほ

325. 4836 3183

>>4834 匿名さん

自作自演ということにしないと反論が組み立てられないのも猿芝居以上に恥ずかしいと思うけどね。言ってることが同じ相手ならさっさと理路整然とやっつけなよ。

で、急に活気づいて一体何の話をしてるのやら、だな。自主管理なのか別の何かなのか知らんけど、目指す目標に少しは近付けそうかい?

326. 4837 匿名さん

>>4836 3183さん

いや、誰が見ても自作自演だしね。だいたい管理会社の肩もつ必要ないから。普通の人は。

いつまでこんなこと続けるの?他人の嫌がらせにせいを出してる人生ってどんな感じなの?

327. 4838 3183

>>4837 匿名さん

>いつまでこんなこと続けるの?

その台詞、そっくりそのままお返しするよ。
    「ボッタクリ管理会社は必要ない」と銘打っておきながら、委託管理をやめた後の代案については真面目に議論しようとせず、適任者がいるかどうかも判らない外部コンサルや「自分以外の組合員」に面倒なことを全て丸投げする論理で、現状大部分の管理組合で実施されている委託管理を口汚く批判しているだけの君がほんの少しでも今の態度を改めれば、俺のこのスレへの関わり方も少しは変わるかもな。

自分がどういう問題に直面し、どういう整理の仕方をして、どういう論理で組合員を説得し事態改善したのか(あるいは事態改善に努めているのか)。ここに至るまで君はなんにも説明してないじゃないか。委託管理をしている中で、管理費負担に不満を感じている人がいない筈もあるまい。金銭負担を重く感じながらも自力ではできないから何とか許容している人もいれば、許容しきれないと判断して完全自主管理を視野に入れた部分委託やリプレイスの検討を始めている人もいるだろう。『今は管理会社を頼るしかないが、その依存度を軽減しようという意識を持つ者』は、君が知らないだけで大勢いるのだよ。俺もそのひとりだ。そういう意見から「今は頼るしかない」というところだけ一方的に切り取って、「じゃあ言われるがままに金を払いつづければいい」「管理会社を庇うのは同じ穴の貉だからだ」と決めつけて、あろうことか全て同一人物による自作自演だと切り捨てるような君には、今いる管理組合に管理会社との関係を見直させることすら出来っこないのだよ。俺はそういう現実的な話をしているまでだ。

普通の人間は管理会社の肩を持たない、だと?
    んなこたあ当たり前だろがw
    俺も管理会社に払う金はビタ一文余計に出すつもりは無いし、委託業務の範囲でなら担当者を顎で使う。動きが悪ければ理事会や総会で吊るし上げることも辞さない。それでも、管理会社はいてくれなければ困るんだよ。

君だってそうだろう? 委託業務ひとつをとっても、理事が自ら見つけてきた業者との見積り比較で最終的にはそこに発注するにしても、対抗馬ありきのそのアイデアは管理会社がいなければ成り立たんだろう。契約事務だけ管理会社に「やっとけ」と指示を出すんだって? それで委託者と受託者の間にあるべきエチケットが保たれるといいね。そう簡単に「うちはやりません」とは言われないだろうが、リプレイスを匂わせた途端にあっさり逃げられる可能性は大いにある。その時のためにも、今は何も無い「自力でやる方法論」をしっかり確立しておくんだな。

何度か言ってやったよね。例えば管理者の役割を理事長から切り離すと良いと言うのであれば規約変更を伴うから、先ずはその変更案ぐらいは提案してみたらどうだと。何でその程度のこともやらないの? いざその時になれば誰かがやってくれるよ、ってか?w

328. 4839 匿名さん

わかったからどっか行けよ。嘘つきの自作自演ばかりする奴の書き込みなんて誰も読んでないから。

329. 4840 3183

>>4839 匿名さん

早く答えろと言ったかと思えばまたそれか。
    呼ばれたから来てやったんだぜ?

長文を読む力が無いのか知らんけど、細かい議論からはそうやって逃げるヘタレさを先ずはどうにかするんだな。そのザマでは自主管理どころかアイミツ1本取ることもできまい。

330. 4841 匿名さん

分かったから、どっかいけ

331. 4842 匿名さん2

>>4835 通りがかりさん
    面白いマンションですね。
    管理会社は、損しない案件なら理事会に反対(指導)しないんですね。

でも、このおばさんが自主管理したらと思うと、ぞっとしますね。
    管理会社もダメ、自主管理もダメ、まさに前門の虎後門の狼状態。

332. 4843 匿名さん

>>4842 匿名さん2さん

あんたの荒らし行為が1番ダメだからどっかいってよ

333. 4844 eマンションさん

マンション管理士資格持ちの理事長で、フロントが毎年マンカンに落ちてる管理業務主任者なら指導なんかできないね。

334. 4845 匿名さん2

>>4843 匿名さん
    腹一杯削除されたのに、懲りないんだね。

さて、何故自主管理や一部委託が進まないか、書いてみましょう。
    すでに一部、回答も出ているのですが、理由は次のようなものです。
    ① 払った税金の使い道に国民が関心が薄いように、管理費の値上げは嫌だが
      今払っている管理費の使い道には関心が薄い。
    ② 理事長が、管理会社の提示額が高いと思っても、それは組合全体の金額で
      50戸の管理組合で\10,000節約しても、個人別の節約は¥200に過ぎない。
    ③ 管理費を節約しても、節約分は積立金に回されるから、全体では安くならない。
    ④ 既出ですが、世の為人の為に管理組合で安い所を探しても、本当はもっと
      安いんじゃないか、自分がピンハネするために変えたんじゃなjか、などど邪推
      する人がいる。
    ⑤ 人材がいない。 改革したい人と改革出来る人がマッチングしない。
      このスレで、そのことが良くわかる。

では、どうすればいいのか?
    それは、又後日。

335. 4846 eマンションさん

100戸以上のマンションでは問題が起きないです。
    30戸程度だと絶望的。
    30から100戸のマンションは特定の理事長の頑張り次第です。
    管理不全の中小規模マンションに行政が介入してるから、行政に任せたらいいでしょう。

336. 4847 eマンションさん

管理組合の改革は社会運動です。小規模マンションで改革が難しいのは言い出しっぺの発起人の次が現れないんですよね。理事会では一人の意見は意味がない。
    同調者が一人でもいないとどうにもなりません。
    https://digitalcast.jp/v/12412/

337. 4848 匿名さん

おばさんが理事長のときになんで管理会社がペット禁止の指導しなかったかって言ってるの?
    そのとき管理会社は管理業務主任者資格がないフロントを割り当てていました。重要事項説明は有資格者の課長が来てやってたみたい。それとおばさんは元ヤンキーの子だくさんでフロントの男を気に入ってたと思われますね。
    私のときは営業成績1位って人が担当になりました。管理会社は相手に合わせてるだけですが、いまは新人の女の子がフロントみたい。昔のとびだせ青春に出てた斉藤とも子みたいな感じ。特別決議の票集め各戸に電話して一生懸命やってたみたいだし、斉藤とも子が担当なら管理委託費値上げしても理事会は反対しないかも。

338. 4849 匿名さん

理事なら改革は難しくないよ。肝は管理会社の多額の手数料がのったぼったくりの見積り提案をいかに排除するかです。正直、管理会社提案よりネットで調べられる業者の方が大抵安いのでそちらに頼む方がいいでしょう。あとはこのスレに常駐する荒らしの言ってることは全て出鱈目です。

339. 4850 名無しさん

>>4849 匿名さん
    >あとはこのスレに常駐する荒らしの言ってることは全て出鱈目です。
    また巨大ブーメラン飛び出した(笑)

340. 4851 匿名さん

いいからどっかいけよ

341. 4852 検討板ユーザーさん

>>4849 匿名さん
    ネットで調べた安い業者に発注すればいいでしょ。私が責任を持ちます、と言えば理事会で反対はないだろうw

342. 4853 検討板ユーザーさん

私が理事長のときペット禁止なのに猫飼ってる部屋の隣から苦情きて内容証明出した話だけど、そのとき女性理事が私、直接言いましょうか?とか、監事が私、直接言ってあかんやないか!とか言いますわ!とか言ってたけど、下手したら刺されますからね。管理組合の問題は単に外注費を値切ることだけではなく、広範多岐に渡る。
    普段あまり使わない階段に液体いり使用済みコンドーム落ちていたりいろいろ。ヒラの理事になれば改革は簡単なんだったら、どうやって解決するのか聞いてみたいね

343. 4854 匿名さん

>>4853 検討板ユーザーさん

ころころHN変えて荒らすような奴が何書いても読んでもらえないと思うよ。

344. 4855 匿名さん

荒らしてると言うやましい意識は少なくともあるからころころHN変えるんだろうな。

345. 4856 3183

業務委託をする際、候補企業の選出と見積依頼を管理会社にやらせて、自分達も役員に「対抗馬」を探させて比較検証用の見積書を取得する。そこは別に良いと思うし誰も異論の無いところだと思うんだが、発注仕様を文書として残さず、何が何でもひたすら安い金額を提示してきたところに決めるのだとすれば、管理会社の役割は半減以下になるわな。
    ずっと疑問に思ってるんだが、そういう考え方を実践するとして、管理会社への委託費がどれだけ低減するんだろう? 見積書は自分達でも取るからその分は安くしてよ、という交渉をするのかね。役員の仕事が増えた分は相応に委託費が下がるだろうという理屈なら、まさにそこを具体的に「月額でどの項目がいくら下がる見込みだ」と言ってくれないと、多分総会はおろか理事会でも誰も話を聞いてくれないだろうな。
    あるいは「オレ達だって見積依頼くらい自分でできるんだぞ」的な既成事実をコツコツ積み上げれば、いつかは委託管理そのものから脱却できるよという壮大な計画?
    順調にいっても10年コースだな……。

346. 4857 eマンションさん

>>4856 3183さん
    見積もり依頼を自分でやっても委託料は下がらない。管理会社は、修繕の提案するのが仕事だし、別に見積もりとる事を強制されてるわけでもない。 
    管理委託の契約書の中身確認してみたら?

347. 4858 3183

管理会社は統括的立場をとる以上、何処の馬の骨か判らない三ちゃん業者に現場をいじって欲しくは無い筈だ。紹介料という正当なお代を取るのと引き換えに、指示系統にがっちり組み込んだ委託業者に正しい仕事をさせ、その成果にも一定の責任を負う。変な業者を連れて来て下手をこかせたら最悪クビになる訳だよ。そこで生じる緊張感は組合にとっても意味がある。そう考える者は通常、管理会社のアテンドによる業務委託を良しとしてる筈なんだけどね。

注文住宅を作る時にもたまに聞くケースだが、外構や内装造作だけは自前で探してきた業者や身内に格安でやらせろと言って、本体工事業者と揉める施主がいる。やる分には構わないが完成した住宅そのものに瑕疵担保責任を負う立場がある中で、その別注業者は本体施工者の管理下に置く必要があり、当然そこには別途特別管理費が発生するのだという当たり前のことが「どんなに説明しても」解らない施主がいる訳だよ。ここにいるアンチの感覚もそれに近い。

住宅建設の場合は既存の請負契約が施工者の足枷になって最終的には折れざるを得ないことも多い様だが、マンション管理の場合はそうもいかんだろうな。「じゃあウチは撤退しますね」って、普通に言われる時代になりつつある。その時の怖さは想像力の無い只の破壊的アンチには解らんのだろう。

まあいいよ別に。理事会も独自で動いて見積でも何でも揃えればいい。本来やるべきことだからな。で、それで管理会社との関係性をどうにか変えていこうというアイデアなのか?が、昨日あたりのガチャガチャした対話からは何にも見えてこない。荒らしだ何だと言うばかりでな。
    相手が荒らしだと言うのならちゃんと理詰めでやっつけりゃいいのに。逃げ回って暴言しか返さないようでは、その荒らしと立場が逆転しちまうぞ。

348. 4859 マンション検討中さん

>>4857 さん

契約書を見るまでもなくその通りなんだが、
    委託費の低減効果が無いことを理事会にやらせようとしてるってことは、アンチは「理事会ひいては組合員全体の意識が向上することに意義があるのであって、管理会社との委託関係自体は解消しようとは思っていない」ということなのかと気になってね。
    どうも最近、アンチが唱える発想は管理会社との契約ありきでしか成り立っていないので。

349. 4860 匿名さん

>>4857 eマンションさん

3183も↑の4859もHNをころころ変える有名な荒らしだから相手しなくていいと思われ。

350. 4861 検討板ユーザーさん

設置工事を伴なうエアコンとか洗濯機はネット最安値の通販じゃなくてジョーシン店頭とかで買う方がいいよ。ジョーシンの制服の人が工事するから安心だよー。5年保証もあるし。

351. 4862 検討板ユーザーさん

独立系エレベーター保守会社って数十個あるセンサーのうち、ドア開閉状態のセンサーしか見てないらしいよ。
    理由は意味がわからないから。
    まー、定期点検で摩耗とかは目視するからいいのかもしれないけど、メーカー保守のままで値切るほうが望ましい。

352. 4863 評判気になるさん

>>4859 マンション検討中さん
    自分が理事じゃないから言ってると思う。無責任な野党と同じなんだよー

353. 4864 匿名さん

【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

*荒らしは要注意*
    ・HNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします(主張が全く一緒でバレバレなのに本人はバレてないと思っている)。スルーしましょう。
    ・間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません(バックオフィスがあることは何度もしつこく言うのに、実際の手間の中身や作業時間を問われると、「既出だ!」とウソをついて「調べろ」と逃げ回って全く答えられません。大した手間がないからいえないだけなのですが)。
    ・1しかない手間を10のように言います。○○という業務がある!と言ってますが、実際たいした手間ではありません。
    ・荒らしはまともな反論が一切できないので、「アンチくんが」、「自主管理君」がと指摘した人間の個人攻撃に話題をそらそうとします。なぜなら管理会社が実質、中抜きだけのボッタクリのハリボテビジネスであることは上記のように揺らぎようのない事実なので、その話題は避けたいからです。
    ・管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です! 
    ・自主管理の理事長の横領も犯罪行為なのでそんなことほぼありません。しかし、管理会社は横領など、法に触れるリスクを冒さなくても、いくらでも不安を煽って不要な工事を発注して合法的に搾取できます。

管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html   

354. 4865 検討板ユーザーさん

輪番制理事会では無理だからマンション管理士と顧問契約して見積もり書出してもらうといいよ。
    理事会の暇な理事がネットで最安値業者探してトラブルが起きた場合にはトラブル処理が難しいのよね。
    管理組合は消費者ではないから役所が面倒みないのよ。
    全日本マンション管理士協会に相談してみよう。

355. 4866 検討板ユーザーさん

全日本マンション管理士協会は会長の著書がベストセラーになっている。

356. 4867 3183

久々に出たなあ、コピペ送りの術……
    それこそ誰が読むと思ってるんだろう?

357. 4868 口コミ知りたいさん

>>4858 3183さん
    この投稿した人昔の管理侍みたいでキレがあってかっこいいね!
    これが本質なんだけど、リスクヘッジは管理会社だけでなくて
    マンション管理士の活用でも可能です。
    Amazonのベストセラーの
    マンション管理のトリセツ
    読んでみてね。
    著者は呼んだらマンションに来てくれるでしょう。

358. 4869 匿名さん2

>>4866 検討板ユーザーさん
    全日本マンション管理士協会の地方組織再編成の際のドロドロ劇を私は経験しました。
    私の所属していた組織もドロドロでした。
    よって、私はマンション管理士会を信用していません。
    個人は、いい人も沢山います。
    でもその人たちのほとんどは平会員で、権力欲がありません。
    幹部は信用していません。
    あくまでも、私が知っているマンション管理士会に対する、私の考えです。
    そもそも、マンション管理士の内、管理士会に所属しているのは1割程度です。

>4868 口コミ知りたいさん
    >マンション管理のトリセツ読んでみてね。
    >著者は呼んだらマンションに来てくれるでしょう。
    ↓こんなこともありました。
    https://mainichi.jp/articles/20190402/k00/00m/040/381000c

359. 4870 3183

>>4868 口コミ知りたいさん

...例えばマンション管理士に何を相談すんの?
    貴方が言ってるヘッジ対象として想定されるリスクって何?

マンション管理士の力を借りること、
    管理会社を頼らないでマンション管理をすること、

目的と手段が入れ替わってるよと言われないためには「そもそも何がしたいのか」を明確にしないとな。そしてそのために何が現状足らないのかをだ。

360. 4871 名無しさん

>>4870 3183さん

重松がいいみたいですよ。

361. 4872 評判気になるさん

>>4870 3183さん

全部に決まってるでしょw
    マンション管理士の活用は管理規約に書いてるあるよ。

362. 4873 3183

>>4842

「全部」とは?

管理会社に業務委託する場合でも委託仕様というものがある。その場その都度で、組合が困った時に何でもやらせるという関係性は有り得ない。委託管理の場合はほぼそれに近いとは言えるけどね。
    マン管を相談役や支援者として位置付けるにあたっては、その管理組合において想定される課題というものが「普通は」ある。それが不確定な状態で顧問契約的な関係性を持つにしても、実際どういう時に役立っているのか、どんなことを相談しているのかという実態は必ずある筈だ。逆に無ければ、まさに委託費や顧問料のムダ使いというものだよ。俺はそこについて「例えばどんなことを?」と訊いてる。

標準管理規約第34条は、いわゆる「できる規定」だよね。マン管の介在を推奨している訳ではないし「するべきだ」と言ってる訳でもない。専門知識を有する者に援助を求める場面として、色々本をお読みの貴方としては何を想定しているのか、という質問。「全部だよ」では何の説明にもなっていないし、そういう提案を組合にしようにも、その説明の仕方では全然通らないだろう。

363. 4874 マンション掲示板さん

>>4873 3183さん
    なんか長文キモいね。
    具体的な問題があるからマンション管理士に相談が来てるんだよ。あほ

364. 4875 マンション掲示板さん

マンション管理士試験の出題範囲しってる?
    民法から都市計画まで含んでるんだがw
    自分で勉強しようね

365. 4876 マンション掲示板さん

空きが多いから機械式駐車場を撤去したい、と言われても条例で一定台数の確保が必要とか、まー大阪市なら全戸数の半分以上の駐車場台数が必要みたいだが、なんとこれ、役人の裁量で負けてくれるらしいのよね。
    ネット記事には載ってないよw

366. 4877 匿名さん

>>4876 マンション掲示板さん

その情報はどこで聞いたの?

367. 4878 名無しさん

>>4877 匿名さん
    自分で調べたら?

368. 4879 3183

>>4874 マンション掲示板さん

「問題など無い」とは誰も言っていない。
    あるからこそこの資格制度が創設されたんだからな。実際に君はどういう場面でマン管士に相談したのかと訊いている。答えないのは君はやっぱり「例の人」だということだろう。ここへきてハンドル名を変える芸当を覚えたのかな。

今度は唐突に駐車場の話を始めた様だが、附置義務の見直しは別に君だけが知ってるレアな話ではなく、もう10年以上前から都市部ではその必要性が議論されていて、既に実際の対策を各地の自治体が実施している。「役人の裁量」ってのをどういう意味で言ってるのか不明だが、なにも担当部署や担当者の個人的判断でこっそりやってることではないのだよ。実施してる行政では公式HPにも普通に掲載されてるだろw

369. 4880 匿名さん

マンション管理を理事会がうまくできない場合はマンション管理士を活用すればいいだろう。
    それと自分たちでは対応するのが面倒くさいときにも活用すればいい。
    必要なければ使わなければいいだろう。

370. 4881 名無しさん

>>4879 3183さん

さー?

371. 4882 匿名さん

>>4878 名無しさん

あんたが聞いたことをどうやって自分で調べるんだ?w

372. 4883 口コミ知りたいさん

>>4880 匿名さん

だよね。相談内容をぜんぶ書けと言われてもねw

373. 4884 口コミ知りたいさん

マンションを建設するときにマンションデベと行政が協議するけど、どんな条件かなんて公式ホームページに掲載してる自治体があったら教えてちょーだいw

374. 4885 通りがかりさん

>>4882 匿名さん
    ネットで検索すればよかろうw

375. 4886 匿名さん

>>4885 通りがかりさん

つまり全部出鱈目な訳ね。俺が知り合いから聞いたと言い張ってるだけだからね。

376. 4887 eマンションさん

>>4886 匿名さん
    ↑ネットに書いてないと信じられないあほ

377. 4888 周辺住民さん

>>4887あほ
    あほの連発かあ。

378. 4889 匿名さん

>>4887 eマンションさん

いや、単純にお前に言ってることが全部デタラメと言っている。

379. 4890 匿名さん2

>>4889 匿名さん
    >いや、単純にお前に言ってることが全部デタラメと言っている。
    つまり、4889匿名さんが、4887に言っている事がデタラメなんだ。

380. 4891 3183

また程度の低い展開になっとるなあ・・・・・

>マンション管理を理事会がうまくできない場合はマンション管理士を活用すればいい
    >それと自分たちでは対応するのが面倒くさいときにも活用すればいい
    >必要なければ使わなければいい

大雑把に言うだけならホントにその通りなんだけどさ。
    じゃあ実際に「そうすりゃいい」ということで今すぐ委託管理をやめるんですか?って話なんだよ。
    活用活用と便利な言葉みたいに言ってるけど、ちゃんとその活用場面をイメージできてるのかな?
    簡単に言ってるが「理事会ではうまくできない」という状況すらあやふやだよね。
    建物の維持管理上のトラブルやら住人の違反行為やら、何か問題があった時にはじめて相談先を探して、その都度解決の糸口を探るってことかい。随分のんびりした話だな。それ誰がやるの?
    自分がやる訳じゃないからどうでもいい?

実際そんな相談なんてしたこと無い訳でしょ? どんなことで困ってどんな相談をして、どういう着地をしたのかといくら訊いても答えないんだからな。知らないことはそりゃ答えられんだろう。管理士への相談依頼と管理会社との委託契約は、そもそも相反する話でもないのだよ。委託管理をする中で、管理会社からの提案を審議するためのセカンドオピニオンとして外部の管理士の見解を仰ぐ、という話ならまだ解るが、「管理会社との関係構築を否定するために」マンション管理士を引き合いに出すのはアホだねと。アホだといきなりハッキリ言っては失礼かなと思ったので、ひょっとしたら相応の考えがあっての発言かもと期待して遠回しに訊いてみたら、結局ホントにアホだと解ってしまうだけだった。

マンション管理士がその辺叩けばゾロゾロ見つかるとか思ってるだろ?
    俺は「マンション管理士事務所」とやらに法的な定義など無いことを知ってるし、前にも指摘したことだが、相応の実務経験を有するマンション管理士を、全国10万件あるという管理組合が無理なく探し出して相談相手として位置付けるほどには畑が狭すぎることも知ってる。人数が全然足らんのだよ。首尾よく探し出し、選任できるのであれば御の字だが、そういうパターンを君が推奨するならせめて実例として「ウチはこうやってる」という話を披露してくれと言ってる。

大口を叩くヤツなら自身も資格ぐらいは持ってるんだろ?
    だったらむしろ、その資格を使って金を稼ぐことの難しさだとか、資格さえあれば専門家として「すべての」管理上の課題に対応できる訳ではないことぐらい知ってる筈なんだけどな?
    俺が知る限り、マンション管理士の資格保有者の大半はペーパーだよ(笑)未登録の合格者も相当な割合になるだろう。稼げないのに法定講習の受講に金がかかるだけだからね。

381. 4892 マンション掲示板さん

行政法とか勉強してないとわからないと思うが
    この条件を飲まないと建築確認しないとか嫌がらせがあるのよね。
    だからなんでも法的根拠があるとは限らない。裁量行政は普通にありますよ。あほ

382. 4893 eマンションさん

>>4891 3183さん
         ↑誰も読まない文章の典型だね!あほ

383. 4894 匿名さん

>>4891 3183さん

君は、マンションを論じる前に病院で頭を診てもらいなさい。

384. 4895 評判気になるさん

>>4894 匿名さん
         ↑なんの妄想だろうね。
    行政手続法と判例を勉強しよう。

385. 4896 3183

この調子では今後も委託管理が主流だな。
    管理会社が発注者を選ぶ時代が始まり、管理組合の民度を物差しにして格差が拡がっていくんだろう。レアケースとしてマニアックかつ有能な「万年理事」が半ば趣味的に仕切る自主管理物件が併存するのみ。

委託費のダンピングしか頭に無い者が荒らしてる自称自主管理物件は、適切に外注するセンスが退化しながらスラム化を辿ると。...そうすれば一周回って開発事業者や独立系管理会社がビジネスチャンスを拡げるのかもな。好きにやってろって感じだね。

386. 4897 匿名さん

>>4896 3183さん

分かったから早くいなくなってよ

387. 4898 3183

>>4897 匿名さん

君がいなくなる方が話が早いんじゃないか?
    もうネタ切れなんだろ?

388. 4899 匿名さん

>>4898 3183さん

荒らしはどっかいけよ

389. 4900 匿名さん2

どうすれば自主管理が出来るか、書くつもりでいましたが、無駄ですね。
    自主管理は遠い遠い夢の世界の話ですね。

390. 4901 上位

韓国の住宅管理士制度をマネしたらいいでしょう。いまのマンション管理士の上位資格として一級マンション管理士のみが第三者管理方式の管理組合から管理者を受任できるようにする。

391. 4902 上位

管理の在り方は10年以上前から議論しています。

392. 4903 上位

第三者監事制度とかね

[参考]
    米国のマンション維持管理制度の特徴と我が国との比較
    http://www.mankan.or.jp/09_researc...

ドイツ及びフランスにおけるマンション管理業の実態調査について
    http://www.mankan.or.jp/12_member/...

①管理者を設置する仏・独に対し、設置しない米
    ②日本で言う管理者管理方式に近い仏と独に対し、理事会方式に近い米
    ③外部会計士による組合の会計監査が義務付けられている米
    ④仏・独の管理業者は従業員数名の零細業者が多く、あまり競争が働いていないこと
    ⑤米国では州により違いはあるものの、修繕積立金の積立基準が定められていること
    ⑥管理業者へのお任せ意識が強いフランスとドイツに対し、コミュニティのアメリカ
    ⑦総じて総会出席率が低く、米・仏・独とも組合員の1~2程度であること。
    ⑧理事会方式の米では、役員の成り手不足に陥っていること。

393. 4904 上位

サービスレベルを下げて管理費を3割下げた、5割下げたなどと、10年前のネット記事をみて今ごろマネしようとしてるアホ
    ガバナンスを整備しないとエレベーター保守を独立系に変えたところでおかしな見積もり出されて輪番理事会がいいなりになることがらわからんのか?あほ

394. 4905 上位

最近知ったのだが、管理組合を法人化すれば、公益法人法を準用して区分所有者代表訴訟が可能みたいだ。理事会に対して不作為による損害を管理組合に賠償するように求める訴えを区分所有者が提起できる。

395. 4906 匿名さん

>サービスレベルを下げて管理費を3割下げた、5割下げたなどと、10年前のネット記事

サービスレベル下げる事を値下げとは言わないよね。1200円のパスタランチセットをパスタ単品の1000円で値下げとは言わない。この時点で日本語がおかしいわけ。

管理費を3割カットというのもサービスを変えずに競争原理働かせて安い業者を見つけるから値下げという。管理費が3割下がると言うのも、分譲時の管理会社は競争原理が働いてない随意契約の抱き合わせ契約の結果だから、競争原理を働かせば3割下がるという事。それは今も昔も変わらない。昔は15000円が12000円になっていたのが、今は20000円が15000円になるということ。特にエレベーター保守のメーカー系は製造費の回収分も含まれているいびつな料金体系だから、同じサービスでの独立系に変えた場合の削減効果が大きいという事。

まあ、過去ログみても分かるが、荒らしはずっと同じ質問繰り返してデマの流し方や論法も全く一緒。

ころころHN変えて自作自演繰り返して荒らし行為を繰り返している奴がアホだけどな。

396. 4907 通りがかりさん

>>4906 匿名さん
          ↑誰も読まない文章の典型だね
    成功例を語れないのは自分のマンションで相手にされないからw

397. 4908 3183

>>4906 匿名さん

>サービスレベル下げる事を値下げとは言わないよね。1200円のパスタランチセットをパスタ単品の1000円で値下げとは言わない。この時点で日本語がおかしいわけ。

だけどアンチ君、現に君はずっとそう言ってる訳よ。
    発注仕様を整えず出てきた内訳を確認することもなく、一番安い総額を出してきたとこに決めるのがお得だよと言うのだから。
    1200円の筈のセットが俺様のオーダーなら1000円で頼めるラッキー☆と大喜びで、1200円払ってる他人をバカにしている傍ら自分だけサラダとスープを外されてることに気付かないと。

まあ、そもそも君はレストランでセットを注文するという行為自体が厭なんじゃないのか? 目に見えないスタッフにも報酬を与えることになる訳だし、混んでいる時間帯はスタッフが大勢への対応をせざるを得なくなる中でも代金は変わらんのだから。「多数兼任」をあれほど問題にしてたもんね。自宅で自炊しとけよ。それが一番君にとっては合理的。

398. 4909 マンコミュファンさん

管理会社をデベ系から独立系に変える、
    エレベーター保守をメーカー系から独立系に変える、
    植栽管理を専門業者からシルバー人材センターに変える、
    などは明らかにサービスレベルが落ちるんだけど
    黒毛和牛もアメリカ産牛肉も同じ肉だ!と思うのねw
    あほ

399. 4910 匿名さん

>自分だけサラダとスープを外されてることに気付かないと。

セット頼んで外れていたら、それは契約ではなく詐欺。
    反論できないと、意味不明に犯罪を持ち出してトボけるしかできないのが情けないね。

値引きすると言って中身が謳っていたのと少ないもの出したらそれは犯罪。
    安いところで買ったら犯罪に遭うって、相変わらず気が狂ってる言い草だな。

400. 4911 匿名さん

>>4909 マンコミュファンさん

サービスレベルが落ちるんじゃなくて、管理会社じゃなかったら、ダメなサービスであって欲しいってのはお前の完全な根拠のないただの願望だろうがよw

残念ながらどこも商売はちゃんと続けているし、独立系も年間売上を右肩上がりで伸ばしているよw

401. 4912 匿名さん

世の中は同じサービースや商品でも価格差があり、安く購入できればいいのは言うまでもないし企業も仕入れやコストを工夫して価格競争をやって顧客を得ようと努力している。

しかし、その現実を認めたら、管理会社のぼったくり商売が成り立たず、主張が破綻するから、「価格差と質は完全比例する」と言う企業の価格競争の論理や動機を完全否定しているんだから頭おかしいよ。HNをどんだけ変えようが、主張の根底がそこだから、いつもバレバレ。

つまり、ぼったくったら質が上がると言うのと同じこと言ってる。歌舞伎町で高い酒でも飲んでこいよ。お前には美味しく感じるぞw

402. 4913 eマンションさん

>>4912 匿名さん
         ↑ 成功例を語れないのは自分のマンションで相手にされないからw

403. 4914 匿名さん

>>4913 eマンションさん

成功例も何も、独立系使ってるところはもれなく、メーカー系より安いし
    リプレイスしてるところも安いからリプレイスしてるんだよ。残念だったね。
    成功例成功例って、独立系もエレベーター保守もシルバー人材もサービス使ってるところは安いし、契約は維持されているから独立系の会社も売上は右肩上がり。

あんたが都合悪い事実を認めたくないだけ。残念だったね。

404. 4915 通りがかりさん

>>4914 匿名さん
         ↑自分のマンションの成功体験を語れないのは
    自分のマンションの管理組合に相手にされないからだね。あほ

405. 4916 通りがかりさん

そもそも三井、住友とか財閥系デベのマンション買うような人はブランドを信頼しているんだよ。
    歌舞伎町のぼったくりバーと三井、住友の看板を同じだと思うのはオタクだけw

406. 4917 通りがかりさん

どうして自分のマンションで相手にされないかと言うとネット記事みました!間違いない!とか理事会で言うからだよwあほ
    他の人はオタクよりフロントを信じているんだ

407. 4918 匿名さん

>>4916 通りがかりさん

名前しか価値が無いってやっと認めたんだねw

408. 4919 マンション検討中さん

>>4918 匿名さん
         ↑値段なりの中身だと信頼しているだろう。少なくともネット記事を根拠に騒ぐオタクよりは信用されてるよ。

409. 4920 匿名さん

>>4919 マンション検討中さん

お前はただの妄想だろうがw

410. 4921 マンション検討中さん

合人社と住友不動産建物サービスが同じだとオタクが理事会でいくら言ってもムダなのよ。住友不動産のフロントと独立系の元魚屋のフロントは違うんだよw.わかんないだろーけど(失笑)

411. 4922 マンコミュファンさん

>>4920 匿名さん

安いところは相手にしないと住友不動産建物サービスが数百件の管理組合に解約通知を出したのは事実だが、オタクはしらないよね。恥ずかしいやつw

412. 4923 匿名さん2

アンチさん
    形勢不利だけど、頑張ってください。

413. 4924 匿名さん

しかし、管理会社も良心はあるし、住民との付き合いも
    あるからね。

414. 4925 匿名さん

管理会社が全て悪いことをしているんじゃないよ。

415. 4926 匿名さん

管理会社と理事会の関係うまくいけばいいのにね。

416. 4927 匿名さん

>>4921 マンション検討中さん

合人社と住友は具体的に何が違うんですか?

417. 4928 検討板ユーザーさん

そもそも、フロントが担当してる物件数が
    デベ契約なら10件くらい
    独立系なら20件以上、
    同じサービスなわけがない。
    給料は倍くらいデベ系がいいし、
    独立系でまともな理事会支援なんかできるはずがない。

418. 4929 マンション検討中さん

>>4927 匿名さん

財閥系はフロントが全員国公立大をでてるのに対して
    独立系は近大とかいろいろ

419. 4930 匿名さん

>>4929 マンション検討中さん

ww 

ってか、それすら根拠ないだろ。
    全部出鱈目のでまかせじゃん。

じゃあ、メーカー系のメンテ担当者は大卒な保証があるのか?

420. 4931 3183

>>4910 匿名さん

詐欺でも犯罪でも呼び方は任せるが、実際その通りでも君は気付かないだろ?って話をしてる。契約時に仕様を示さず、委託費を内訳で確認もしないのだから、他のテーブルにはサラダとスープが来ているということにも気付かないでしょと。1200円の「セット」の構成は?コーヒーが付いてるだけで君は納得しちゃううかも知れないよね?サラダとスープなら隣のテーブルを見れば判るが、委託契約の内容はそうもいかんだろ? 仕様を把握していないとはそういうことなんだぞ?

421. 4932 匿名さん

>>4931 3183さん

全部、お前がそうあってほしいという願望の決めつけだろうが。仕様を示さずって、契約書も交わさないの?

1から10まで言ってることおかしいな。
    早く病院に行ったほうがいいよ。

422. 4933 匿名さん

工事の見積書には、材料や数量、仕様等が記載されているね。

423. 4934 匿名さん

>>4930 匿名さん

三井、住友の管理会社にどんな人が採用されてるか知らんのか?ネットでしらべろ、あほ

424. 4935 匿名さん2

HNが増えて、にぎやかになりましたね。
    増えたのはHNだけかもしれませんが・・・。

>4932 匿名さん
    形勢不利です。
    理論的な反論を期待しています。

425. 4936 名無しさん

>>4935 匿名さん2さん
    自分のマンションの理事会に無視されてる人なんだよ。
    ネット記事は確かです!管理会社はぼったくりです!掲示板に書いてあるから間違いありません!とか言って理事会が取り合うわけがない。
    だったらあなたが理事長やって下さい、と返されるのがオチ。
    自分が理事長で契約を変更したら大したもんだが、自慢話しないのは度胸と能力がないからw

426. 4937 匿名さん

>>4936 名無しさん

自分の荒らし投稿が本気でネット記事より信ぴょう性あると思ってるの?w

427. 4938 検討板ユーザーさん

>>4937 匿名さん
    オタクが信じるネット記事のことだ。あほ

428. 4939 匿名さん

>>4938 検討板ユーザーさん

もうどれだけHN変えようが、あんたの理屈なんてとっくに詰んでるよ。
    もはやなにも言えないからフロントの学歴がいいからいいサービスのはずだってんだろ?気が狂ってるよw

429. 4940 匿名さん

>>4939 匿名さん
    財閥系デベが分譲するマンションと関係ないオタクにはわからないて思うよw

430. 4941 マンション掲示板さん

>>4939 匿名さん
    いま大阪市内でマンションは5000万するし、東京なら一億?
    元魚屋の独立系管理会社フロントなんか相手にしたくないだろう。わからないと思うけどw

431. 4942 検討板ユーザーさん

>>4939 匿名さん

おたくさんは自分のマンションの理事会に無視されてる人なんだよ。
    ネット記事は確かです!管理会社はぼったくりです!掲示板に書いてあるから間違いありません!とか言って理事会が取り合うわけがない。
    だったらあなたが理事長やって下さい、と返されるのがオチ。
    自分が理事長で契約を変更したら大したもんだが、自慢話しないのは度胸と能力がないからw

432. 4943 3183

今年ももうすぐ4分の3が終わるが、結局アンチ君は同じ場所から一歩も動いてないね。
    他者の意見なんか勿論吸収してないし、かと言ってスレタイにある「問題提起」に対して実践を伴う提案もしていない。全体の9割を超える者が委託管理を選択しているという現実の中には、不本意ながらもそうしている者は含まれているだろうし、そういう者に具体的な改善手段を提案してやれば現況は変わるかも知れない。でもそれをやらないんだよな。何でなんだろう??

自分の組合ではこういう問題があった。それをこういう方法で解決したのだ、あるいは解決に向けた検討・努力をしているところだという話を披露すれば、荒らしなんて一発で黙るだろうに。「誰も聞かない荒らしの長話」を、誰よりも気にせずにいられないのは他でもない自分自身なんじゃないのかね。荒らしなんか放っておいて自分の話をしなよ。マジで。リアクション芸人じゃないんだからw

433. 4944 検討板ユーザーさん

管理会社変更でもエレベーター保守会社変更でも、総会で騒いだら変わるんじゃなくてね、
    理事会をまとめて総会議案書を理事会決議して
    総会では反対意見に答えなきゃいけないのよ。
    だから普通はマンション管理士事務所の他の同規模マンションとの比較とかの診断結果、提言を根拠にやるんだよ。セカンドオピニオンだね。そんな定石を全く知らないみたいだから荒らしに遊ばれるんだ。あほ

434. 4945 匿名さん2

皆さん、あんまりいじめたら可哀そうです。

435. 4946 3183

三菱地所がマンション「自主管理」を推す理由
    https://toyokeizai.net/articles/-/361234

以前、アンチ勢が飛びついた「自主管理アプリ」にも言及する記事なんだが、この記事をちゃんと読むことができる者なら、管理会社は既に「発注者が選ぶ時代」から「選ばれる時代」へと変化しつつあることを感じ取れる筈。アプリにも出来ることと出来ないことがあるということにも触れている内容。
    アンチとしては、元々儲けが出にくい業務分野での動きをあげつらって管理会社との関係性を破壊した後は、修繕工事における業者選定も組合が自力でやろうという発想なんだろうかね。それこそ足元を見てボラれないようにしないとな。

436. 4947 匿名さん

>>4946 3183さん

誰も読んでないのによく出鱈目ばかり書いていられるな。

437. 4948 マンコミュファンさん

自主管理って出納と会計を自分たちでやるのかい?誰がやるの?理事長?会計担当理事?めんどくさいね

438. 4949 マンコミュファンさん

自主管理って管理人を直接雇用するの?そんなことしたら管理人が住人より偉くなるよ。

439. 4950 匿名さん

>>4949 マンコミュファンさん

雇用された管理人が雇用した住人より偉い?

どこまで頭おかしいんだ?

440. 4951 匿名さん2

>>4950 匿名さん
    応援しています。
    >どこまで頭おかしいんだ?
    こうではなくて、論理的な反論を期待しています。

441. 4952 匿名さん

>>4951 匿名さん2さん

雇用された人の方が雇用した人よりは偉くなりません。以上。

雇用された人の方が雇用した人より偉くなる論理を教えてください。

442. 4953 匿名さん2

>>4950 匿名さん
    何故、4948 マンコミュファンさん に反論しないんですか?
    ここは、自主管理の肝ですので、是非論理的に反論して下さい。
    期待しています。

443. 4954 匿名さん2

>>4952 匿名さん
    >雇用された人の方が雇用した人よりは偉くなりません。以上。
    理論的根拠が薄いですね。
    もっと論理的な反論を期待しています。

雇用者と被雇用者の立場が逆転する事はままあると思います。
    自主管理マンションで、管理員を直接雇用すると、管理員は管理の実務・規約・法などに段々詳しくなってきます。

組合員との、その知識の差は大きくなるばかりで、管理員に「規約は・法は・会計基準は、こうです。」と言われると組合員は反論出来ません。

給料は組合が払っていても、理事長は管理員の言いなりになるしかありません。
    完全に立場の逆転ですね。

この状況を打破する方法を、是非、論理的に示して下さい。
    そうでなければ、自主管理は、ここでストップします。
    期待しています。

444. 4955 匿名さん

>>4954 匿名さん2さん

ままあるかどうかは完全にあんたの妄想。
    あんたがどう思うかなんて聞いてないよ。

私がそう思いますしかないのかよ。

てか、万一、逆転する場合ってどんな時?
    それが管理組合にあてはまる理由を聞きたいよ。

445. 4956 匿名さん

相変わらず3183はぶっ飛んでるな

446. 4957 マンコミュファンさん

>>4954 匿名さん2さん

素晴らしい解説ですね。そのとおりで、下手に解雇すると不当解雇だとか管理組合が労使紛争やることになる。
    管理会社の管理人ならそんなトラブルにはならないよね。

447. 4958 口コミ知りたいさん

>>4956 匿名さん

で、出納、会計は誰がやるんだい?横領がおきたときに損害賠償の担保はあるのかい?
    管理会社のフロントが横領すると管理会社が損害賠償します。当たり前だよね。

448. 4959 口コミ知りたいさん

住み込み管理人が管理会社変更をしかけて理事会に管理会社を変更させて
    新管理会社に転職してそのまま住み込み管理人続けた事例を知ってるよ
    でも、偉くなりすぎて一部住民が管理人を攻撃するビラを撒いたら管理人が名誉毀損の裁判おこしたので、
    さすがにそのまま置いておけないとなったようで
    そのあと、クビになって追い出されたみたい

449. 4960 匿名さん

もういいよ。全部うそのでまかせで、全て脳内妄想じゃない。早く病院行ってこいって。

450. 4961 匿名さん2

>>4955 匿名さん
    >てか、万一、逆転する場合ってどんな時?

自主管理マンションで、管理員を直接雇用すると、管理員は管理の実務・規約・法などに段々詳しくなってきます。

組合員との、その知識の差は大きくなるばかりで、管理員に「規約は・法は・会計基準は、こうです。」と言われると組合員は反論出来ません。

このような場合です。
    管理員がマンション管理士の資格でも取ると、組合としては有難い反面、管理員の意見に反対する事が難しくなります。

逆に、何時までも資格を取れないような管理員なら、いう事が正しいのか心配になります。
    例え、組合員の中から資格を取る人がいても、実務に長けた管理員と比べると、劣勢になる事が多くなります。

私は、自主管理が、管理会社依存の状態から管理員依存の状態に変わるだけなら、組合にとって、利益よりリスクの方が大きいと思います。

特に資産保護の観点から言うと、賠償能力のある管理会社の方がマシではないかと思います。

私自身は、自主管理が、マンション管理の本来の姿だと思っていますので、正しく継続的に運営示できる自主管理の方法を貴方から聞きたいと思います。
    是非、論理的な考察を示して下さい。
    期待しています。

451. 4962 検討板ユーザーさん

>>4961 匿名さん2さん
    三菱地所が自主管理を勧めるのはすごい深謀遠慮かも。
    そもそも高給の三菱地所プロパー社員に基幹事務やらせて儲かるはずがない。
    割高でもお願いされたらやりますよ、と言いたいんでしょう。

しんぼう-えんりょ【深謀遠慮】
    深く考えを巡らし、のちのちの遠い先のことまで見通した周到綿密な計画を立てること。また、その計画。▽「深謀」は奥深い見通しをもったはかりごと・考え。「遠慮」は、ここは将来について考え巡らす、遠く先のことをおもんぱかる、よくよく考える意。

452. 4963 匿名さん

自主管理のマンションは業務委託だから雇用関係なんてないからね。そんなのも知らないらしい。

453. 4964 匿名さん

>管理員がマンション管理士の資格でも取ると、組合としては有難い反面、管理員の意見に反対する事が難しくなります。

完全に貴方の感想だよね。しかも、これ営利目的の管理会社にも全く同じこと言えるけど?そこはスルーなんだね。

454. 4965 匿名さん2

>>4960 匿名さん
    >もういいよ。全部うそのでまかせで、全て脳内妄想じゃない。早く病院行ってこいって。。
    こう言う回答は、あなたの人格評価を下げるだけになってしまいます。
    論理的に反論しましょう。
    期待しています。

>4959 口コミ知りたいさんのような例は、私も複数知っています。
    1例目:失敗例
    管理員が自分が所属している管理会社を無能と非難し、組合員に対し管理会社変更を進言しました。
    管理組合は、管理員の進言を受けて管理会社を変更しました。
    新しい管理会社は、当初管理員は継続雇用すると約束していましたが、後日管理員は弊社の教育を受けた管理員にしますと、組合に通告。
    管理組合は何も言えず、管理員は追放されました。

2例目:成功例
    管理会社が、管理員が定年になったので管理員を交代させますと組合に通知。
    組合は、「現管理員は、余人を以って代えがたいので、継続雇用して欲しい」と回答。
    管理会社は、弊社の規定なので不可能ですと回答。
    組合は、現管理員を直接雇用、管理会社とは会計・出納だけの契約に変更。
    管理員は組合が管理会社に支払っていた管理員費をそのまま給与として受け取ることになりました。

2例目は、管理会社の社則によって、自動的に自主管理を達成した稀有な例です。
    この2例は、管理組合にとっても、管理員さんにとっても、多くの教訓を残した事例であったと思います。
    そして、自主管理を目指す管理組合にとって、大事なことは何かを示す指針になると思います。

455. 4966 名無しさん

>>4963 匿名さん

社会保険がないと管理人やる人はいないよ。あほ

456. 4967 名無しさん

業務委託で管理人雇えるの?労災もないしw

457. 4968 匿名さん2

>>4963 匿名さん
    ヒマな私に付き合って頂いて有難うございます。

>自主管理のマンションは業務委託だから雇用関係なんてないからね。そんなのも知らないらしい。
    なるほど、業務委託で進める考えなのですね。
    とすると、管理会社と業務委託先の違いが何なのか、どのように管理組合に利益があるのか、書かないと分かりません。

特に。「自主管理が、管理会社依存の状態から管理員(委託先)依存の状態に変わるだけなら」この部分についてどの様に解消するのか、反論をお願いします。

管理会社不要論の主たる部分は、ピンハネでしたね。
    管理会社でなくても、業務を委託されればピンハネは可能ですね。
    是非、特にこの部分について、論理的な解説をお願いします。

458. 4969 匿名さん

管理会社が管理人に変われば貴方の大好きなバックオフィスがかからないよ。詳しくは過去ログに腐るほど書いてるから見てみたら?

同じ質問繰り返す理由は何?

459. 4970 匿名さん

それから、反論できないと実証してみせろと言ってるけど、具体的に何を示せばいいの?

実証とは具体的に何を指すわけ?
    何をどういう形で知りたいわけ?

460. 4971 マンコミュファンさん

>>4969 匿名さん

管理人個人に基幹事務を委託するのかい?だとすると
    マンション管理適正化法の定義では管理人が管理会社になるね。あほ

461. 4972 匿名さん

>>4971 マンコミュファンさん

法人じゃないだろ。あほ。

それから、反論できないと実証してみせろと言ってるけど、具体的に何を示せばいいの?

早くトボけないでこれに答えろよ。やっぱ荒らし目的か?

462. 4973 匿名さん2

>>4964 匿名さん
    連続の投稿ですみません。
    >しかも、これ営利目的の管理会社にも全く同じこと言えるけど?そこはスルーなんだね。
    スルーはしません。お答えします。
    そもそも、あなたの主張では、管理会社と同じではだめなのでは?
    私は
    >管理員がマンション管理士の資格でも取ると、組合としては有難い反面、管理員の意見に反対する事が難しくなります。
    こう憂慮しています。
    「管理会社にも全く同じこと言える」から、いいんですか?
    論法が破綻していませんか?

>4869 匿名さん
    >管理会社が管理人に変われば貴方の大好きなバックオフィスがかからないよ。
    安く上がるという事がメリットという事ですね。
    了解しました。
    ところで、「安かろう・悪かろう」言う意見には、どう反論しますか?
    管理組合にとって、一番大切なことは資産の保全ですね。
    特に管理組合の預金保護について、具体的な方法を教えて下さい。

以前、EV点検について、独立系の管理会社では10年経過補でもフルメンテで安く受託しているとおっしゃっていましたね。
    東京エレベーターという実在の会社で証明されたので尊重します。
    このような論理的な反論を期待しています。

463. 4974 匿名さん

>ところで、「安かろう・悪かろう」言う意見には、どう反論しますか?

バックオフィスは管理の質と関係ないから、悪かろうにはなりませんね。

それはあんたの願望だろ?別に反対できるよ。管理会社でも。
    ただ、管理会社は100%営利目的。管理人は全員がピンハネや不正を働くとは限らない。悪いやつがいれば首にすればいいだけ。管理会社に頼んだ時よりトータルで何割か安ければ文句はないね。

↓早くこれに答えてね。

464. 4975 名無しさん

>>4972 匿名さん
    マンション管理適正化法はマンション管理事業者を法人に限定していない。アホすぎるw

六 管理事務 マンションの管理に関する事務であって、基幹事務(管理組合の会計の収入及び支出の調定及び出納並びにマンション(専有部分を除く。)の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整をいう。以下同じ。)を含むものをいう。
    七 マンション管理業 管理組合から委託を受けて管理事務を行う行為で業として行うもの(マンションの区分所有者等が当該マンションについて行うものを除く。)をいう。
    八 マンション管理業者 第四十四条の登録を受けてマンション管理業を営む者をいう。

465. 4976 eマンションさん

>>4974 匿名さん
    自分で実践した自慢話を聞きたいだけなんだw

466. 4977 匿名さん

>>4976 eマンションさん

自分の実践と関係あるの?

何か人から話を聞くたびに聞いたら「お前実践したのか?」と聞いて回ってるのか?

個人情報を喋れと?

467. 4978 匿名さん

要するに、理屈や方法論は鼻から聞く耳持ってないということ?

468. 4979 匿名さん

はっきりしてよ3183さん。

469. 4980 eマンションさん

私は理事長として9万のエレベーター保守をオーチスから関西の独立系大手に変えたけどね、55000で。そのあとオーチスが元に戻して下さい、元の半額にしますから!と言うから元の9万がメーカー保守なのに45000になっている。
    オタクの自慢話ききたいよ!

470. 4981 検討板ユーザーさん

>>4978 匿名さん
    方法論とは、コンセプトと手法なんだよ。
    どうやって理事会、総会を乗り切ったんだい?
    どうせオタクは自分のマンションでは単なるクレーマー扱いだろうw

471. 4982 匿名さん

>>4981 検討板ユーザーさん

じゃあ、あんたは?
    管理会社にいくら払ってるの?まず聞いてきたあんたが答えてよ。

472. 4983 検討板ユーザーさん

理事会ではマンション管理士資格が印籠(いんろう)みたいになるんだよ。
    しかも44問正解しました!なんて言うと、もはや神なんだよ
    エレベーターの話でフロント経験15年とか言う人がでてきたが、44問正解なんて言ったらありえねー?とかさけぶんじゃないかな?

473. 4984 匿名さん

>>4982 匿名さん

6000だね

474. 4985 匿名さん

修繕積み立て金は1万だね。
    管理費は6000だね。
    あらゆる合理化努力の結果だ。悔しかったらまずはマンカン受かってみろよ。あほ

475. 4986 匿名さん

私が理事長として仕切った理事会では先に議事録案を作っておいてそれを朗読する進行方法だ。
    もちろん理事全員の意見を聞いて反対がひとりでもいたら採決しなかった。
    たかが数人の理事会をまとめられないで総会を乗り切れるはずがない。
    オタクは管理組合のために汗をかいたのかい?ネット記事に書いてある!とか言って総会で契約変更を迫るクレーマーではないのか?あほ

476. 4987 3183

>>4979 匿名さん

え?俺??

俺は見てるだけだから関係ないよ。
    訊いてきてる相手に答えて貰えばいいじゃん。
    何で返答に困るとすぐそうやって俺に頼るのさw

477. 4988 3183

>>4982 匿名さん

それ答えさせて一体どんな反論を展開するのか見物だなw
    苦し紛れもいいところだ。

478. 4989 3183

……とか言ってる間にホントに答えちゃってるしw
    何だこれ?

479. 4990 口コミ知りたいさん

>>4989 3183さん

安すぎるかね。信じないのは仕方がないよねw

480. 4991 口コミ知りたいさん

まー、おたくの意見は実現しないよw

481. 4992 匿名さん

>>4987 3183さん

匿名掲示板で実践しろとか意味不明なこと言うやつは世の中であんた一人で十分だよ。

それじゃあまず言い出しっぺのあんたの実践内容教えてくれよ。あんたの管理会社はいくらでどんな内容なの?

482. 4993 匿名さん

匿名さん2でも上位でもなんでもいいからさw

483. 4994 匿名さん

>>4992 匿名さん

すでに書いてるけどw

484. 4995 匿名さん

匿名掲示板だったらハンドル名はなんでもいいだろう。
    それに毎回変わるのはこの掲示板の仕様だ。わからんのか?あほ

485. 4996 匿名さん

植栽は造園の専門業者だ
    エレベーターはメーカー保守で元の半額だ
    マンション管理士のコンサルを導入した
    機械を使う定期清掃は隔月だ
    空きが多い機械式駐車場は撤去した
    共用部にLED照明を導入した
    管理規約は最新の標準に準拠だ
    長期修繕計画は30万かけて作った
    管理人はフルタイムだ。休みは日曜日と隔週土曜日だけだ、
    管理会社は最大手だ
    docomoの携帯基地局があり定期収入があるが格安で税理士頼んできちんと申告している
    これくらいでいいか?あほ

486. 4997 匿名さん

>>4994 匿名さん

どこにも書いてないな。
    書いてたら書けばいいもんな。

もうどうどうと荒らし宣言したんだな

487. 4998 匿名さん

>それに毎回変わるのはこの掲示板の仕様だ。わからんのか?あほ

とうとう自作自演まで完全に白状したなw

488. 4999 検討板ユーザーさん

>>4998 匿名さん

オタクも匿名でしょ。
    しかし、もはや決着ついてるね。真面目に回答してる人結構いたのに。まー冷静にみてる人は自主管理なんかしようとは思わないだろうw
    管理会社は上手に使いこなすものだ。あほ

489. 5000 匿名さん

>>4999 検討板ユーザーさん

じゃあ使いこなしてるのを実践でみせろよw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK