管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

• 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

1. 5501 匿名さん

>自作自演をIP追跡してでも排除せよという要望には俺も大賛成だわ。

運営がお前のことだよって総ツッコミしてるだろうなw 匿名さん2ももはや神も言っってること全く一緒だしねw

2. 5502 匿名さん

別に逃げてるわけじゃないよ。

3. 5503 匿名さん

じゃあなんで答えられないの?
    言い逃れできなくなるからだろ?w

4. 5504 匿名さん

>>5503 匿名さん
    何に答えるんだ?
    ここのところ延々とお前が逃げ回ってるようだが?

あと、皮肉や嘲笑を咎められたのにも関わらず続けるのなぜ?それこそ荒らしに他ならない。
    そのくせ管理担当になんとかしろって一方的に要求する。相当おかしな事してるって気付けない?

5. 5505 もはや神

アンチとかいう人に対峙してるのは3人以上いるだろう。

6. 5506 3183

>>5501 匿名さん
    >運営がお前のことだよって総ツッコミしてるだろうなw

だとすれば俺の書き込みは普通に削除されているだろうな。
    あるいは君のレスのように部分削除されるとか。
    管理サイドもなかなか気が利いているよね。削除対象に該当していたのは誰だったのか、ちゃんと識別できる様に配慮されている。

自作自演を管理者に訴えるなら、君の>>5500あたりも気をつけた方がいいんでないの?

>嵐と誰も議論しようなんて思ってないだろ。これまでの質問にまず回答したらどう?

俺はアンチの皮を被った荒らしと議論する気満々だよ。
    質問には散々答えているのだが、その都度見て見ぬフリをされているばかりで、論点をはぐらかされて議論にならない。「逃げずに答えろ」と言う君とて、自分優位での議論がしたいからこそ言っているんじゃないのかね。そうかと言えば「どっか行け」と言われたり。一体どうすりゃいいのやらだ。

>君は一般論に回答できるの? アンチくんの経験は一般論じゃないよ。

訊かれたことが一般論の範疇だと思うのなら、読んだ誰もが一般的だと感じる内容を逸脱しないように答えればいいだけだと思うが、そこを拒絶するということは君の感覚には一般性すら備わっていないということかね。それでどうやって組合員の総意を取りつけるつもりなんだろうな。

俺は君に「自分で声高に提唱し続けていることに自分自身は取り組み、実行したことがあるのか?」と訊き続けている。まさに個別事例として知っていることを教えてくれと。その経験に基づく提案であれば周りは耳を傾けると思うよと言ってる訳だよ。なにも物件を特定しかねない情報や、契約金額などをそのままズバリ開示しろなどとは言って無いよね?

俺が最近見聞きした事例では、まさに君が問題にしていたのと同様、フロントマンの対応が良くないが故に「担当替え」をしたにも関わらず、結局のところ地域統括責任者をはじめとする全体的なサポート体制に無理があるという判断に至り(これは組合側だけでなく受託会社側も認めたことでもあった)、双方合意のもとでリプレイスを前提とした解約が成立した事例。委託費は殆ど変わっていない。君はディスカウントだけがリプレイスの目的だと思っているのでこの話も信じようとしないかも知れないが、実例としては「業務改善」を眼目とするリプレイスもあるってことさ。
    そして珍しいことに、この事例では管理員は従前の管理会社を辞めてリプレイス先の会社で再雇用されたんだわ。ちょうど年齢的な事情もあったんだが、管理員は住人と厚い信頼関係を築いていたので、リプレイスを協議する際に組合側からリクエストされてのことだったそうな。

固有名や固有の金額を挙げずとも、こうして「何が問題でどういう対処がされたのか」を説明することは出来るだろ? 君にもその程度の話を、自慢話でも苦労話でもいいからしてみたらどうだと言ってるのだよ。問題定期と解決策の提案においては基本のキなのでは?

ボッタクリ管理会社をやっつけて組合がムダ遣いをせずに済むようにしたいんだろ?違うの?
    それとも、芯の無い話で荒らしを呼び寄せて、からかってる気になって自分だけが楽しむことが目的か?

7. 5507 匿名さん

管理会社とは共存・共栄だよ。
    信じ信じられる関係にならなくちゃね。

8. 5508 匿名さん

長い文の書き込みは読むのに疲れるよ。
    もっと簡潔にまとめて欲しいね。

9. 5509 3183

今度は長文にケチをつけ始めたか。
    この程度の長さで音を上げる様ではどうにもならんな。
    文字数数えてみろよ。大したことないから。

10. 5510 匿名さん

>>5509 3183さん

>>5507 >>5508 は、「アンチとかいう人」の投稿ではなく、「某スレのスレ主」の投稿です。

11. 5511 匿名さん

>>5506 3183さん

>君は一般論に回答できるの? アンチくんの経験は一般論じゃないよ。

>訊かれたことが一般論の範疇だと思うのなら、読んだ誰もが一般的だと感じる内容を逸脱しないように答えればいいだけだと思うが、そこを拒絶するということは君の感覚には一般性すら備わっていないということかね。それでどうやって組合員の総意を取りつけるつもりなんだろうな。

↑一般論に回答できるのかと、イエスかノーかの問いを聞いてるだけなのに、また意味不明な事書いて誤魔化す。

>逸脱しないように答えればいいだけだと思うが

3183が一般論に対して、一般論として回答できるかできないかを聞いてるんであって、どうすればいいとか聞いてないよ。あんたがはぐらかさないで同じ土俵で回答できるか、誤魔化すかと聞いてるんだよ。

一般論としてのマンション管理の合理化に対して、一般論として反論できないと言い切ってるやつが荒らしではなくてなんなんだろう。

>それでどうやって組合員の総意を取りつけるつもりなんだろうな。

これの取り付けるっていうのはアンチくんのことなの? あんたはマンション管理の合理性の話ではなく、あくまでアンチ君の組合についての話しかできないってことでいいの?

12. 5512 匿名さん

どうやって合理化するのか?の方法論と、実現性について具体的に教えてくれたらいいよ。
    ネットにあるならサイトを示してくれればいい。

あとマンション管理における合理化とは何かも教えて。

13. 5513 匿名さん

>>5512 匿名さん

あんたは誰?3183でいいの?

14. 5514 匿名さん

一般論でかいとうできるのかと聞いてるだけなのにそれすらHN誤魔化して答えられないってどうしようもないな。。

15. 5515 匿名さん

>>5513 匿名さん
    匿名にあんたは誰とはどう意味?
    あんたこそ誰だよ。

16. 5516 匿名さん

>>5515 匿名さん

3183なの? 違うの? 違うのに回答したの?

17. 5517 匿名さん

>>5516 匿名さん
    あんたは誰?名乗れないのに人には聞くのか?
    何に回答したか教えてくれるか。アンカ振ってたか?

18. 5518 匿名さん

>>5517 匿名さん

いいよ。どうせ答えられない時は匿名さんで誤魔化しコメントするだけだから3183は。

まともに反論しないことははっきりしたし荒らしはどっかいけよ

19. 5519 匿名さん

>>5518 匿名さん
    勝手に絡んできてどっかいけ?
    偉そうに能書き垂れた合理化について、何も答えられないくせに語るとか意味不明。

3183に向けた質問?をなぜ私に回答を求めるのか、ぜひ論理的に回答頂きたいな。

20. 5520 もはや神

駐車場収入で管理費を賄い、管理費0円のマンションが理想的なマンションである。
    100戸のマンションであれば50台はあるはずだから
    月15000円で150万の収入になる。
    このカネで毎月の運営をすれば良いのだ!
    足らなければ仕様を下げて安くするしか無い。
    目標設定なしに議論するから平行線なのだ。
    アンチとかあだ名つけられてるあほ勉強しろあほ

21. 5521 匿名さん

>>5520 もはや神さん
    せっかくだから運営例でも提示してくれ。
    あと、アホでも分かるが50?15000は75万らしいぞ。

22. 5522 もはや神

管理費0円の分譲マンションは実在する。
    https://devejiro.com/albio-hokkaido/

23. 5523 3183

>>5511 匿名さん

堂々巡りだな。
    こちとらしっかりレスを返しているので、それを「意味不明」と言われるようでは話にならんよ。一般論云々という話に至っては一体何に拘ってるんだ??

新しい提案をするにあたって「実体験に基づく実現性の根拠」を自分は持ち合わせていない、ということだろ? それを「一般論としての提案なのだから実例を示す必要は無い」と言い逃れたいのだろうけど、まあそうは問屋が卸さないわな。

君が言ってる合理化提案とやらは、そもそも一般論としても成り立っていないのだよ。事例自体が殆ど無いのだから。「出来ることは自前でやってムダな委託費を削減する。困った時は専門家を頼ればいいい。実例はネットに転がってる。」と言えば一般論のように聞こえると思っているのだろうけど、言い方を変えれば「絵に描いた餅」という言葉もあってね。ピンハネ体質のボッタクリ会社とは縁を切ろう!という君の大見得がその代表格で、言うは簡単・でもやったことは無いよというのが実態なんだもんな。

話の性質からしても、あたかも問題なく実現可能であるかの様に語るのであれば、自分はこうして実現したよとか、今現在それに向けて検討しているとかいう話はどうしたって必要になる。でも、君にはそれが一切無い。それじゃあ全然信用するに足らんというだけのことさ。

ところで
    「アンチくん」と、まるで第三者であるかの様に三人称を使っているのは、君が散々問題にしてきた自作自演そのものじゃないのかね。明確にHNを使い分けるような真似はしないまでも、複数の匿名がアンチの味方についているかのように装いたいと。そんなところか? それともホントに本家アンチ君とは別人が登場? それはそれで結構なことだな。別の観点でのアンチ論、是非とも聞いてみたいね。本家の方はもう完全に死に体なので。

24. 5524 3183

それとね。
    匿名さん、という同じHN同士での言い合いはホントにくだらない。
    コテハンへの返答が正面切って出来ないヤツの「逃げ」でしかないと思っているので、やればやるだけ立場を悪くしているという認識は持って欲しいね。

またごそっと削除されたいのか?
    円満によろしくやってる管理組合の実例なんか、わざわざ示す必要無いよね?
    変革するする言ってる側が、さっさと信用に値する提案をしろと。それが「実例など示さなくてもできる」「一般論としての提案だ」と言うなら別にそれでもいいっての。説得力さえ備えていればな。その説得力がゼロだから、せめて自分がやった経験談でも披露したら?と、一種の助け舟を出しているようなもんなんだよ。

25. 5525 マンション検討中さん

>>5524 3183さん
    ↑言ってる意味がわからないw
    だれか翻訳お願いしますよ

26. 5526 口コミ知りたいさん

>>5523 3183さん
       ↑言ってる意味がわからない
    こいつと議論してる人すごいね

27. 5527 マンション掲示板さん

>>5521 匿名さん
        ↑瑣末な間違いをあげつらうアホ

28. 5528 マンション掲示板さん

駐車場収入で管理費を0にした場合の問題点だが、
    コストを意識しないからエレベーター点検に毎月9万使っていても不審には思わないとかだね。
    修繕積立金に回すのが国土交通省推奨だが、
    修繕積立金は不足するくらいが適正であり
    管理費0円は理想的なマンション管理と言えるであろう。

29. 5529 マンション掲示板さん

管理組合の借入金の返済期間は15年のものもある。
    低金利インフレの現代では、大規模修繕をすべて借入金で賄い、15年で返済するのが合理的である。
    小修繕は管理費会計で行うべきである。

30. 5530 匿名さん

>>5524 3183さん

分かった。あんたはマンション管理についてではなく、アンチ君のマンションについて語りたいわけだな?

例えばエレベーター保守が独立系の方が安くて問題がないから、そちらの方が節約になると言っても、それがアンチくんの組合で導入したか、たった一つの事例で結論が変わるってことになる。

まともに議論する気ないただの荒らしだな。

31. 5531 3183

>>5530 匿名さん
    >分かった。あんたはマンション管理についてではなく、アンチ君のマンションについて語りたいわけだな?

何が「わかった」だよ(笑)
    俺は君んとこの実情になんか興味は無い。
    マンション管理の適正化、組合支出の削減という君自身が設定したテーマに沿って『実現性のある方策』に興味がある。何度言えばわかるんだ?

俺も含め、今のところ管理会社への委託を選択している組合には、委託費の削減は常に念頭には置いていても、安直に委託仕様を下げたりコロコロと管理会社を変えたりするような真似はできないという当たり前の良識があるのだよ。それが全体の9割を超える大多数の感覚であり、実績に反映されてる。

一方の君は「それではダメだ」「間違いだ」と言って、管理会社との関係解消を性急に唱え、そも管理会社との契約自体が無意味だとまで言っている。それならそれで、その提案が安全に実行されるアイデアを示したらどうだと。それ以外にアンチ君がアンチとして合理的に示せることなんてないだろ?と言ってるのだよ。
    「よその組合ではちゃんとやってるよ」だなんて子供じみた逃げ口上はもうお腹一杯なんだわ。君自身が実行した経験があっての提案なのか、それとも、やったことも無いのに聞きかじりの情報だけで言ってることなのか、どっちなのかと訊いている。後者ということで既に結論出てるんだろ?

異論があるならちゃんと提案しろと言っているだけで、君が住んでるボッタクラレポンコツマンションの詳細なんか訊いてねんだよ、ってこと。語るに足るほどの材料でもないだろうしな。

32. 5532 3183

>>5530 匿名さん
    >それがアンチくんの組合で導入したか、たった一つの事例で結論が変わるってことになる

ある意味そういうことだと思ってくれていいよ。
    EV保守の話が出たが、それも君自身はメーカー系から独立系に鞍替えした結果、年間費用が節約されたという経験がある訳だよね? 金額や物件規模については何も答えなくて良いので、経験の有無と削減率だけサクッと答えてくれればいい。同様に、何度も言ってる「管理費支出削減」に繋がったリプレイスや委託仕様の変更など、管理会社との契約変更・解約などの経験の有無だけでも答えてくれりゃいい。

そうすれば、君にはそういう実体験があるという前提で今後の話が進むだろう。君が何か提唱するたびに「ご自身の事例においてはどうだったか」と訊かれることになるだろうから、逐一丁寧に、固有情報の開示にならない範囲で引用すれば、君自身の提案もし易くなるんじゃないのかね。

ず~っと当たり前の話をしているだけの筈なんだがな?
    自分の提案にリアリティをもたせることに何か抵抗でもあんの??
    俺は「リアリティも何も、実際は何もしたことがないんだろ」と勘繰ってる赤の他人に過ぎないのだよ。君が自分の目的を果たすためには、そういうその他大勢の思い込みを解消して合意形成の壁を突破する必要があるのだから、俺ひとりを納得させるに足る説明ぐらいはできないとな。引き続きよろしく。

33. 5533 匿名さん

>ある意味そういうことだと思ってくれていいよ。

>それも君自身はメーカー系から独立系に鞍替えした結果、年間費用が節約されたという経験がある訳だよね?

やはり管理会社ではなく、アンチくんの組合について語りたいってことなんだね。

アンチくんがないと言ったら、メーカー系より安くて実績も問題ないと語る独立系の保守メーカーのビジネスは全てインチキだということになるという理解でいいの?

34. 5534 匿名さん

マンションコンサルが独立系のエレベーターに変えた時の削減事例乗せているけど、この掲示板のアンチくんが経験ないと言ったら、それら全てがインチキになるの?すごい影響力だな。アンチくんはw

35. 5535 3183

>>5533 匿名さん

ひとの話聞いてる?

聞いてないよねえ……

36. 5536 匿名さん

>>5535 3183さん

で、また誤魔化すと。

そりゃ聞かれるわけやいよね。

37. 5538 匿名さん2

>スレ主さんへ
    スレタイには、こう書いています。
    >そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。
    問題提起するのであれば、スレ主が方策をまず提示すべきでしょう。

>会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。
    これら専門家をどのように活用し、費用はいくら掛かりそうなのか、報告すべきでしょう。

>また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
    ソフトを誰が使うのか、その人に事故があったら、代替えはどうするのか提示すべきでしょう。

こう言ったことを含めて、以前から回答を求めている下記の事項について、改めて質問します。
    1. 専門家をどのような方法で募集するのか
      その費用はどのくらい見込んでいるのか
      会計・出納・管理組合運営に必要な費用(事務管理委託費)は、合計で
      どのくらいなのか
    2. 専門家に事故があった時は代替措置はどうするのか
    3. 管理組合の金融資産はどのように保全するのか

以上について、あなたの中でどの程度考えがまとまっているのか、回答して下さい。

38. 5539 もはや神

>>5538 匿名さん2さん
    スレ主は5537のアンチくんでしょ
    5537の人と真面目に議論してる人は
    他にやることないのか?
    私はここにもう12年いるけど、
    5537と議論してる人はいままで見たなかで
    最優秀だ。しかし、ほかにやることないのか?

39. 5540 匿名さん

3183さんは匿名さん2で書き込んでその10分後にもはや神で書き込んだんだな。こんなバレバレの自作自演やるような奴の書き込み誰が読むんだろw 他にやることがないから荒らしばっかりやっているんだろうな。実生活で相手にされないから仕方ないんだろうけど

40. 5541 匿名さん

>>5538 匿名さん2さん

この人は何度同じ質問すればいいんだろう。
    あんたの質問って高校生でも分かりそうだな。

借金でもめたら弁護士に相談したらいい。

その弁護士はどうやって探したらいいの?って聞いているようなもの

弁護士の探し方分からないなら、弁護士への相談自体あきらめて泣き寝入りする方を選ぶのかな?w

こんなバカなことですら書き込めない3183の人生が哀れだよw

41. 5542 評判気になるさん

>>5541 匿名さん
    弁護士に依頼したことありますか?
    考えが合う弁護士、引き受けてくれる弁護士を探すのは簡単ではないよ。

42. 5543 評判気になるさん

マンション管理士は探すのは簡単だろうが、所詮は宅建レベルの人しかいない。役に立つマンション管理士をどうやって探すんですか?という意味がわからないのはやはり世間知らずだからというしかあるまいw

43. 5545 匿名さん

>>5543 評判気になるさん

>所詮は宅建レベルの人しかいない

これ、実証してくれないかな。すぐ見つかるけど。

要するに全部荒らし行為だからね。そりゃ相手にされないよ

44. 5546 3183

ダメだこりゃw

45. 5547 匿名さん

>>5546 3183さん

何でダメなのに粘着するの?

手鳥足取りどこまで教えないとダメなの?

46. 5548 匿名さん

そもそもコンサルがいいか分からないと疑うのに何で今の管理会社はいいに決まってると思い込むの?w

この質問だけでも3183が荒らしだってわかるよw

47. 5549 3183

どんなに言葉を尽くして説明しても全て台無しだな。
    やはり実際の行動と結果がすべてだね。
    誰しも「現状がベストに決まっている」などとは思っていない。そんなことにも気付けない様ではなあ……
    もうすぐ次の国交省の調査もある頃じゃなかろうか。このまま何もせずに何処まで現状が改善されるのか、意識高きアンチ君の努力の成果を観察したいところだね。本人は誰の声にも耳を傾ける気は無さそうだ。

48. 5550 3183

前にも書いたんだけど、マンション管理士の登録者数は令和2年度末時点で25,660人。「合格者」は毎年1000人ぐらいだから現時点では26,000人ちょいだろう。そのうち実務で必要になる管理士証の交付を受けているのが7,000人ぐらい。管理会社に所属せずフリーでやってる敏腕の現職となると一体何人いるんだろうな? 10万の管理組合が「困った時にネットで探せば」難なく縁結びができる状況では到底無い訳だよ。

アンチの提唱は理屈上は「適切な人材を得れば可能」と言うしかないアイデアではあるが、いざホントに必要が生じた時に滞りなく採用できる手段なのかという疑問に対しては安心材料が必要。実例と実績値はどうしたって必要だよね? 何なら管理会社と手を切る提案と同時に「候補者」だけは挙げて、いざという時にはこの人に協力して貰えるように協議中だよとか、そういう内容に基づく基本協定をまくなり、僅かな金額ででも顧問契約を交わしておくなどの提案もセットで必要になる。て言うか、それぐらいでないと誰も相手にしてくれないよな、普通は。金を貸してくれと言っておきながら担保を差し出さないのと似た話だ。

宅建レベルどころか駒の絶対数が足らない。試験に受かっただけの未登録者、実務経験の無い実質無免許者でも良ければ「宅建レベルのマン管試験合格者」ぐらいなら何とか見つかるかもね。「ネットで調べればすぐ見つかるよ」というアドバイス(?)自体が既にハッタリでしかない。

手取り足取り、逐一こうやって数字も交えて教えてやってるのになあ。
    解ってないのはアンチ理論の発案者だけで、他の皆さんはよく解ってらっしゃる。だからこそ委託管理は「やむなく」多数決で続く訳だよね。委託管理の方が素晴らしい、だなんて誰も思ってはいない。正しい代案があれば乗り換えるのだから、皆それを待ってるよ。

49. 5552 匿名さん

普通の常識人なら少し自分で考えれば分かることをわざわざ聞くって生粋のバカか荒らしかどちらかでしょ。

管理会社は疑う事なく盲信して高い金払っててもそこは平気なんだもんな。この矛盾が全てを物語ってるよ。

50. 5553 匿名さん

そして、一般論で反論でかきるのかと言う問いにもずっとはぐらかしてるだけで答えない。こんな荒らしと議論なんて成り立たないだろ。荒らす気満々なんだから3183は。そろそろ匿名さん2に変身するのかな?

51. 5554 3183

弁護士に関しては、
    例えば、俺が勤務してる会社が様々なプロジェクトの前身となる任意組織(○○協議会とか)に参加することがある。そこで企業や個人の権利に触れることがあるので、揉めた時のために組織と弁護士との繋がりを築いておくことは必須なんだが、この弁護士がまさに玉石混淆でね。と言うより「専門分野が細分化され過ぎていて適材適所で選ばないと頼りにもならない」と言った方が正しい。揉めてる相手が連れてくる弁護士も、殆どインテリヤ○ザじゃないのかと思うことも屡々。マンション管理に纏わる揉め事ならその分野専門の弁護士はいる訳だけど、ネットで簡単に見つかるかと言えば眉唾だな。知らずに安易に手を出せば、全く畑違いの小遣い稼ぎ目的のヤツが釣れてしまうことにもなりかねない。なので、弁護士は業界内の慣習だとか関係法令に精通していて、なおかつ気心が知れた人物を顧問として迎え入れることが多い。入札で選ばなければいけない分野でもないしな。

マンションの管理組合が顧問弁護士を探すにしても、そういうフィルタは自ずとかかるし、かけるべきでもある。そうすればまた母数は大幅に絞られてしまうよ。既述したマン管士(と言うより「専属のコンサル」だよね)の場合と同様、いざという時に頼れる相手としては予め候補を挙げて、何らかの関係性は作っておくのが当然のやり方だろう。「その時になれば探せばいい」では提案になっていない訳だ。
    弁護士はマン管士に比べれば、数だけ見ればそれこそ掃いて捨てるほどいるだろうけれど、ホントに頼りになるパートナーとしてはどうかと言えば……そこは実務での経験が無い者には解らんことだろうな。逆に、弁護士と喧嘩したことある?って思うよ。あ、こいつバカなのかな?と思うことって結構多い。やってることは只の嫌がらせで、こっちの妨害目的の時間稼ぎでしかないなとか。そういうハズレを引かないようにするには準備とコネクションは必要だと思うよ。

それともう一言。
    弁護士なら常に依頼者の思い通り、味方になってくれるという勘違いはしないことだな。アホな理屈で相手を攻撃しようとすれば「勝ち目は無いからお止めなさい」と諭してくれる。それこそが正常な法律家であって、そういう法律家はアンチが率いて自主管理の道を採った組合の仕事は受けない可能性が大いにある。借金で揉めたら弁護士を頼ればいい、なんて誰かさんが言っているけれど、弁護士は「借りた金は素直に返しなさいね」とも言うのさ。

52. 5556 匿名さん

しかしそこまでやる前から気にする奴がマンション管理の話になると現行の管理会社の見直しすらやろうとしないんだから、スゴイ矛盾だよなw

もう荒らしはどっかいってほしいが3183が会社勤務とは驚いたw こんなバカ雇う会社しりたいわw
    まあ金の絡む部署にはいさせられないからな。コスト意識が全くないし見積もりも大変だからやらないんだろうなw

53. 5557 匿名さん

何か調べるのもできないし、上司に指示だされたら実証しろ!とか言いそうだw

54. 5558 名無しさん

>>5554 3183さん

感動しましたが、
    マンション管理なんかに関わってないで
    他の趣味に時間使って下さい

55. 5561 3183

「誰にも読まれねえよバーカ!」
    と言われてる割にまあまあ読まれてるよな俺の長文……w

56. 5563 マンコミュファンさん

>>5561 3183さん
    3183さんのマンション管理道場というスレッドを立ててよろしいでしょうか?
    偉大な論客に遭遇して感動しております

57. 5565 匿名さん

>>5563 マンコミュファンさん

ですね。ネットは信用できないけど、ネット掲示板には粘着する匿名さん2さんと3183ともはや神さんでスレッド立てて欲しいですね。たまになら書き込んであげますよw

58. 5569 管理担当

[No.5537~本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言の投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

59. 5570 評判気になるさん

>>5569 匿名さん
    あるよ
    毎年の定期総会で管理委託契約を総会決議で
    更新している。
    なぜかというとマンション管理適正化法で
    自動更新は禁止、契約内容変更の場合には
    総会の前に説明会の開催が義務付けられたんだよ。
    マンション管理適正化法ができる前は自動更新で
    解約も特別決議がいるとか
    解約しづらい契約が普通だったのだ。
    マンション管理適正化法は施行されてからは
    全国どこの管理組合でも毎年一年契約の管理委託契約を
    総会決議により承認している。
    勉強しようね。

60. 5571 評判気になるさん

定期総会で管理委託契約の議案を否決すれば、3ヶ月後に管理委託契約は解約され、次の管理会社を選ばなければ必然的に自主管理となる。すべての管理組合は毎年、検討済みなんだよ。あほ

61. 5572 匿名さん

>>5570 評判気になるさん

儀式だけで検討している根拠はないってことね。

本当なら既存マンションの70%がたまたま買ったときの管理会社が無数にある管理会社の中で一番いいと信じているってすごい確率だね。

62. 5573 匿名さん

単なる更新を検討しているって解釈するってなかなかすごいな。
    ちなみに他社の見積もり取ったりしている証拠はあるのかな? 検討しているんでしょ?

ま、答えられるわけないか。また関係ないこと書き込んで誤魔化すだけだろう、、

63. 5574 3183

「じゃあ聞くけど」じゃあねえんだよ(笑)
    そこまでのやり取りを無かったことにすんなや。

自分は何もしないくせに、言いたいこと言う時だけ名指しにされても相手にしないよ。
    俺の書き込みもスルーしていただきたいね。アンチにゃもはや関係の無いことだ。

64. 5575 3183

>マンション管理適正化法は施行されてからは
    >全国どこの管理組合でも毎年一年契約の管理委託契約を
    >総会決議により承認している。

実際の場面で何もしないアンチ君はきっと、総会通知が来たら白紙委任状を返送しているんだろうな(笑) あるいは返送すらせず無反応欠席扱いか。
    (爆笑)

65. 5576 3183

そして言うに事欠いて、総会決議を「儀式だけ」と言っちゃったところにも大注目。
    まだリプレイスの議論にすらなっていないのに、次年度契約の要否を決議するにあたって複数社からの見積取得もしなきゃならないと思ってるところも面白すぎる。
    従前条件のまま委託を継続する、という判断には「検討」は要さないのだそうな。
    「更新とはメクラ判を押すことである」と思ってるってことだよね。

当人はこれらを「本筋とは関係ない」と思っているようなんだが、この調子でどんどん喋って貰おうか。只のアンチがどんだけ非建設的なのか、当人がボロを出してくれるのが一番だね。

66. 5577 匿名さん

>>5576 3183さん

>まだリプレイスの議論にすらなっていないのに、

議論にすらなってなければ検討はしてないってことじゃん。

5567の匿名さん2で書いたみの書き込みはウソってことか。

>ほとんどの管理組合で、検討済みで、結果現状がある。

どみまでいってもウソとゴマカシばかりだな。

やっぱり困ったらアンチ君の話題に逸らすしかないか。一生アンチ君に粘着してたらいいじゃん。結局、ウソつくか、誤魔化すか逃げるしかないかw

67. 5578 3183

>議論にすらなってなければ検討はしてないってことじゃん。

もう説明するのもアホらしいけど一応ね。
    次年度の契約要否を総会で審議する。そこは流石に解ってるね?
    既存の契約のままでいくという判断をするにしても、既存の契約に謳われている業務が正しく履行されているかどうかは確認する必要がある。それが「審議」だろ? 審議の結果が次年度契約の前提として適切かどうか、今年と同程度のシゴトで充分なのか、あるいは過不足があって調整を要すると考えるのか、理事会で考えて出した結論が総会の審議事項という議案になる訳だよ。理事会として「検討」してまとめた議案を総会に諮る。君がいる組合ではもっと違うやり方をしてるのかな??

次年度も今年と同じ契約条件で同じ管理会社に委託するがよろしいか? という議案は、リプレイスを検討せずとも普通に導かれ得るものであり、そこに至るためには検討は必要でしょうに。そんなことも解らないのかい? これだけ説明されても?

俺がアンチの話しかしてないのは、アンチの君がいちいち突っかかってくるからだよ。アンチ脳だから、多くの組合が当たり前にやってることが理解できない。そういう指摘しかしようがないから仕方ないやね。

ちょうど総会決議の話になってるから、ためしに君からは「合理化スキーム」の一部として、総会議案としてそれをまとめることをテーマに話を進めてごらんよ。たぶん一歩も進まないからさ(笑) 何せ総会議決を「儀式」と言っちゃうぐらいなので。君のスキームとやらもシャンシャン総会でなら通るんでないの? だったらどんな内容でも披露して恥ずかしいこともあるまい。

68. 5579 匿名さん

確認と審議が同じ意味だと思ってるの? 国語からやり直せば? それに何を確認しているの?

何を持って確認という作業になるのか説明してくれる? それともまたでまかせ?

69. 5580 評判気になるさん

総会の前に管理会社のコンペをやってみても面白いけどね。当たり前だがプレゼンがうまい会社に票があつまる。大和ライブネクストはプレゼンに出たら勝率5割だって。しかし管理会社変更を言い出すとフロントが経費削減に協力しないからやめた方がいいよ。

70. 5581 通りがかりさん

受け答えすらできないヤツが約一名いるぞ(笑)

71. 5582 評判気になるさん

総会は出された議案の可決するか否決するかでしょ。否決されたら理事会は議案を修正して、臨時総会開いてまた採決するしかない。区分所有者の検討は賛否どちらにするかしなくて、理事会の検討は議案を出すときじゃないのかい?
    儀式にみえるとしたら総会で否決したことがないんだろう。
    私は総会で反対演説して同調した人多数で否決させたことあるよw
    アンチくんと呼ばれる人のスキル不足だ。ひとりの演説で他の人の投票行動は変わるんだよ。あほ

72. 5583 3183

>>5579 匿名さん

では国語からやり直すか?
    まず「審議」の意味を言ってみな。
    審議の対象となる事案が、何も無いところからポッと発生する訳ではないのだよ。君がいる組合では審議事項は誰がどうやって作ってるんだ? それを総会に諮るまでの過程において、だれも内容を確認せず、適切な議案とするべく検討も加えないのかね。

裏方の仕事を一切想定しないアンチ君らしいよ。一連の屁理屈の本質は「他人任せ」かも知れないな。

73. 5584 匿名さん

>>5583 3183さん

結局、実質的な自動更新もサインしただけなのに、リプレイスも検討してたって匿名さん2が空想してるってだけだったってことだなw

はい。また全部うそだったな。まあ、7割が分譲当時の管理会社から変えてないのに、自動更新ってなってないから、契約書にサインするからってだけで、リプレイスも検討されてるって言いはるんだから凄いよ。相変わらず頭いかれてるねw

74. 5585 匿名さん

>>5584 匿名さん
    お前、一回匿名さん2と3183さんを分けて回答してみろよ。都合悪いと同一視して話を混ぜて逃げ回るのやめたら?次元低過ぎ

75. 5586 匿名さん

>>5585 匿名さん

同一人物だろwお前は誰なの?別人がこんなバカのために擁護してるの?w

じゃあ意見が違うのかな?w ここまで全く一緒だろ。匿名さん2が検討しているって言って、その反論はなぜか3183がして匿名さん2はダンマリ。やりとりで違うのはHNだけじゃんw

いずれにせよ、ほとんどの組合が検討している事実なんて確認しようもないし、状況証拠も何もない単なる匿名さん2の決めつけでしかないのに、3183が必死に匿名さん2の名前で書き込んだ内容の自己弁護してるってだけ。全く自己弁護になってないかが。

76. 5587 匿名さん2

>>5584 匿名さん
    私の名前が出たから言いますよ。
    私はリプレイスを検討したなどとは、一言も言っていませんよ。
    空想はあんたの方ですよ。

総会で承認されたという事は、多数意見が現状でよいという結論が出たという事ですよ。
    あなたが不満でも、多数意見があなたと違うなら、それに従うのが管理組合の規則ですよ。
    自分だけが利口で、他人は皆アホだと言う理屈は、世間では通用しません。

ところで、
    リプレイスをすればよいのですか?
    管理会社はボッタクリしかしないから、世の中に不要じゃなかったのですか?
    リプレイス先の管理会社は、世の中に必要なのですか?
    考えを変えたのなら、そう言いましょう。

77. 5588 検討板ユーザーさん

>>5586 匿名さん

平成16年の標準管理規約改正のあとに建ったマンションは
    管理規約に管理会社とマンション管理士の活用が併記されているからマンション管理士の利用が多くなっている。
    管理費見直し、リプレース検討などは当たり前である。

78. 5589 匿名さん

>>5587 匿名さん2さん

>>5567はあんたの書き込みだよね?

この検討済みって一体、何のことだったの? 

79. 5590 匿名さん

自主管理は難しいかもね。

80. 5591 匿名さん

>>5590 匿名さん
    少なくともアンチくんには不可能だろな。

81. 5592 匿名さん

>>5586 匿名さん
    誰?お前こそだれだよ(笑)
    意見が同じなら同一人物か?お前が逃げるための布石だろ。既に逃げてるしな

82. 5593 匿名さん

>>5592 匿名さん

3183の自作自演だろ? なんでそんなに別人なのに擁護するの?w
    早く5589に答えろよ。

結局最後は自作自演で誤魔化すしかできないのか?

全部適当なこと言って、HN変えて逃げるだけじゃん。明らかにあんた一人だけなのにw 意見が一緒って、お前が言ってるのは意見でも何でもないただの屁理屈だろ。そんな屁理屈が一致するわけないよw

83. 5594 匿名さん

>>5593 匿名さん
    何で名乗らない?
    なんの病気?意見が同じと言い出したのはお前で、今度は意見ではなく屁理屈?ヤバイほどあほなんだな

84. 5595 匿名さん

>>5594 匿名さん

意見じゃなくて屁理屈だろw 早く誤魔化さないで匿名さん2への質問答えろよ。
    答えられないか?w

85. 5596 匿名さん2

>>5593 匿名さん
    >早く5589に答えろよ。
    5589は、私宛でしょ?
    私が答える前に、既に複数の人が答えていますよ。
    >5570 評判気になるさん
    >5583 3183さん
    >5587
    の回答見直しなさい。

「既出だと言って逃げる」そう言って逃げなさいよ。

>3183の自作自演だろ?
    妄想癖もここまで来ましたか。
    反論は、HNの人にしましょうね。
    あなた以外は、皆、答えているのですから。

人に答えろと言う前に、自分が答えなさいよ。
    >専門家に事故があった時は代替措置はどうするのか
    >管理組合の金融資産はどのように保全するのか
    この質問は、3回目ですよ。
    はい、お答えくださいね。

86. 5597 匿名さん2

それにしても、このバカバカしいやり取りは、いつまで続くんでしょうか?
    付き合ってる私も馬鹿だね。

87. 5598 匿名さん

>>5596 匿名さん2さん

自作自演をやっと匿名さん2も認めましたね。

>5589は、私宛でしょ?
    私が答える前に、既に複数の人が答えていますよ。
    >5570 評判気になるさん
    >5583 3183さん
    >5587
    の回答見直しなさい。

で、
    >私はリプレイスを検討したなどとは、一言も言っていませんよ。

と言いながら、前のレスでは

と明確に嘘をついていたよね。

この検討済みってのは「何を」検討していたの?

88. 5599 3183

もう無駄だよなあ。
    「お前自作自演やめろよ!」しか反論の口実が無いんだもんね。相手が本当に複数人いると認めてしまったら、いよいよ何も言うことがなくなってしまう。

的外れな質問返しもやめる気は無さそうだから、粛々とそこの内容にツッコミ入れていけばアンチとしての立場もどんどん劣化していくだろう。管理会社アンチはアンチなりに一定の存在意義と「言い分」の理というものが本来あるものなんだが、いずれそれすら失うってことだよ。

89. 5600 匿名さん

>>5599 3183さん

>もう無駄だよなあ。

こういって答えられないといつも誤魔化すな。早く、匿名さん2で5598に答えろよ。

90. 5601 匿名さん

>>5599 3183さん
    アンチの立場はこれ以上劣化しないよ。腐り切っているのだから

91. 5602 匿名さん

>>5601 匿名さん

早く答えろよ3183
    誤魔化してばっかだな

92. 5603 匿名さん

>>5602 匿名さん
    俺?何に答えて欲しいか日本語で書いてくれる?

93. 5604 匿名さん2

>>5598 匿名さん
    >この検討済みってのは「何を」検討していたの?

自主管理云々という人が、こんな質問しますか?
    委託を継続するか否かの検討に決まっているでしょ。

理事会で、業務内容と金額に、不満がない、又は多少の不満があっても管理会社を変えるほどではない、こういう検討後、総会に契約継続が上程されるんですよ。
    知らなかった?
    理事会が何をしているか、それから勉強し直ししましょうね。

それから、目の前の単語だけに食いつくんじゃなくて、前のスレも覚えておきましょうね。
    これからあなたを金魚と呼ぶことにします。
    よろしく、金魚さん。

94. 5605 3183

>>5602 匿名さん

アンカー振り間違えてないか?
    俺も何で名指しされてるのかわかんないよ。

95. 5606 検討板ユーザーさん

LINEのオーブンチャットに集合して
    反アンチくんが何人いるかしらべみてはどうか?

96. 5607 ツッコミ役

>>5606 検討板ユーザーさん
    焼いてどうする∠( ゚д゚)/

97. 5608 匿名さん

>>5604 匿名さん2さん

>委託を継続するか否かの検討に決まっているでしょ。

リプレイスは検討してないってことじゃんw

相変わらずウソばっかだなw

5567であんたは

>契約が割高かもしれないし、他と契約種ればもっと安くクオリティーが上がるかもしれないのに、そうした現行の管理会社との契約が損である可能性を考えない理由はなんですか?
    何回言ったらわかるのかな。
    ほとんどの管理組合で、検討済みで、結果現状がある。

↑こう答えてるんだぞ?w

契約するか否かだったら他社との比較や現行の契約の妥当性を他と比較したりはしてないってことだよな?  他社から見積もりすら取ってなかったら検討のしようもないよな。

それとも実質的にただハンコついてるだけなのにあんたは検討していることになるのかな?

98. 5609 匿名さん

>理事会で、業務内容と金額に、不満がない、又は多少の不満があっても管理会社を変えるほどではない、こういう検討後

>こういう検討
    >こういう検討

管理会社を変えるほどではないと思う事はあんたの中で検討なんだww
    要するにあんたの中では感想=検討なんだw

日本語から勉強し直した方がいいよ。小学校から

99. 5610 匿名さん

>>5603 匿名さん
    はよ答えろよ

100. 5611 3183

これもう自主管理どころじゃないね(^^;)
    とんだ大風呂敷だったな。

101. 5612 匿名さん

>>5611 3183さん

リプレイスなどほとんどの組合では検討されていない。反論なしってことでいいの?

いつも粘着してるのに、都合悪い質問来たらいちいちHN変えて誤魔化すしかないんだなw

102. 5613 3183

>>5612 匿名さん
    >リプレイスなどほとんどの組合では検討されていない。
    >反論なしってことでいいの?

ん? そうなの? 何かソースある?

まあ、俺も只の感覚値としてはリプレイスなんてレアケースでしかないと思ってるけど、既存の委託契約の次年度継続に要する検討が「リプレイスの検討」であるだなんて誰も言ってないよね。

今の委託先に不満がなければリプレイスの検討なんてする訳ないじゃんか。管理会社はそのまま、委託仕様も委託料も据え置きで契約更新するのであれば「検討なんて要らない」というのがアンチ君の見解だと。そういう意味での質問だよね?

従前条件のまま更新するという判断とて、それで良いのかという検討を経ずに議案化はできないだろという当たり前の理屈。解っていない、解ろうとしないだけだよなあ。自作自演の件もだが、こんな言葉遊びで相手の揚げ足取りを試みるしか手立てが無くなってる訳やね。

アンチ君の組合では毎年ノーチェックで旧契約の継続が決議されてるってことだな。そりゃ管理会社を適切に選んでいなければ普通にぼったくられるんでないの? 頑張って改善しなよ。君んとこ固有の問題なんだから。

103. 5614 3183

また「意味わからん」で逃げられそうだな。

総会決議を要する事案は「議案化」して事前に展開しなければならない。どういう議案とするかには「検討」が必要で、正しい検討をするためには現況に対する検証と、課題の整理や解決策の検討も必要になる。

平和な組合でメクラ判を押す前提での話がしたいのか、アンチ君がどういうつもりなのか俺は知らんけども、議案として出てくるからには理事会で検討された結論・方針に沿ったものだよね?と議決権者は解釈するんだよ普通は……と皆さん言ってる訳よ。

わかったか?
    ……無理だろうなあ…………

104. 5615 匿名さん2

>契約するか否かだったら他社との比較や現行の契約の妥当性を他と比較したりはしてないってことだよな?
    ん?
    金魚は管理会社不要論ではなかった?
    宗旨替えしたの?
    ま、いいか。お答えしましょう。
    当たり前でしょ。
    不満がないのに、何故他者見積もりが必要なんですか?
    不満がある時、検討すればいいことです。

そもそも、金額しか見えない金魚は、リプレイスの危険を分かってない。
    プレゼンテーションでは、管理会社の良し悪しは判断できない。
    ↑のフレーズで、検索すれば情報は沢山出てくるが、その通りしても失敗する事は多い。

私は、何回か管理会社変更のプレゼンテーションに立ち会った事がありますが、
    1. 皆、いいことを言うので、どこが良いかわからない。
    2. 説明と実際の管理が違う。
    3. 管理員さんは良かったのに、新しい管理会社と合わなくて、辞めてしまった。
    こういうことがありました。

ある管理組合では、A社→B社→C社→A社と毎年管理会社を変更して数年で元の管理会社に戻りました。
    管理費は月額で10万ほど下がりましたが、サービスは削られていました。
    何より、その間に実施された大規模修繕工事の費用は、前回の約2億から約3億に上がりました。
    金魚は信じなくていいよ。
    「捏造だ」という投稿をしてもいいよ。

>管理会社を変えるほどではないと思う事はあんたの中で検討なんだww
    >要するにあんたの中では感想=検討なんだw
    管理会社変更による質の低下や工事のボッタクリのリスクを考えたら、多少の不満はあっても、管理会社は変えない方が良い。
    これは検討で、感想ではない。
    笑っていなさいよ、後で泣くのは金魚、あなたです。

質の低下の中には、管理員の交代、点検、雑排水管洗浄工事などの実施要領などもあるんですよ。

105. 5616 匿名さん

>>5613 3183さん

>ん? そうなの? 何かソースある?

あんた自分が言い出したことの根拠を相手に求めるのか?

どうしようもないな。

>今の委託先に不満がなければリプレイスの検討なんてする訳ないじゃんか。

つまり検討はしてないんだな。

検討してないのに、見積もりも取らなくて、今の契約が客観的に合理的か、
    損になってないか、情報を拾うこともしてないと言うことだな。

>金魚は管理会社不要論ではなかった?
    宗旨替えしたの?

リプレイスの検討をしたかどうか、あんたが検討してるって言うからそれを聞いたのに、また都合が悪ければ関係ない話をしてきたな。

いずれにせよ、検討はしてないと言うことだな。

不満がないこと=検討した

こんな日本語の認識で突っ込んだら、リプレイスが検討の結果されてないか、検討していないだけなのか、と言う議論に関係ない自主管理の話を持ち出してきくる。話にならんな。

やっぱ荒らしの精神障害だから病院に行ったほうがいいよ。

106. 5617 3183

>>5616 匿名さん
    >あんた自分が言い出したことの根拠を相手に求めるのか?

言ってないことをその様に言われましてもね。
    何なら言い直してやろうか?
    「議案作成は内容検討の末に行われるのであり、従前と同条件での契約を継続する方針とて検討によって得られる結論である」
    「リプレイスはその必要性が唱えられて初めて検討を要する」

わざと固い表現にしてやったぞ。バカは越えられないハードルだ(笑)

>検討してないのに、見積もりも取らなくて、今の契約が客観的に合理的か、
    >損になってないか、情報を拾うこともしてないと言うことだな。

すみませ~ん、日本語でお願いしま~す。

既存契約更新の可否は新たに見積りを取らないと検討できないと思っているのかな? 何で? 「更新」の意味が解ってないのかな?
    組合として更新を要望する一方で、受託者側が仕様や委託費の調整を打診してくることはあるわな。そういう時は頼まなくても見積書は出てくる。いずれにせよ毎回必要なことでは無いやね。

なあ、シンプルに考えてよ。
    君がいる組合では、契約更新の議案は誰が何も検討することなく議案として総会に諮られてるの?
    そうとしか解釈しようが無いことを言ってるよね君は。「その通りだ」と逃げずに明言すりゃいいじゃんか。

107. 5618 3183

>>5616

仮に君が言うとおり、従前条件に不満が無いから更新をするという場合は「検討」を経ていないことになり、君の組合が実際にやってる様に議案書はフロントが作ったものがノーチェックで展開されるのだとしても、その議案が総会で可決されれば、それが「組合の総意」であると位置づけられるのだよ。それを怖いと感じない鈍感さに驚くわ。それで現状で委託管理をしているとなると、まさにボッタクリの餌食だぁな。
    リプレイスをどうして検討すらしたことが無いんだ?

108. 5619 評判気になるさん

>>5618 3183さん
    アンチ君って呼ばれてる人は総会で発言したことがないのでしょ

109. 5620 評判気になるさん

清掃は区分所有者が当番でやることにして
    管理会社への委託をやめたら経費節減できます、
    とか総会で発言して無視されたのかも

110. 5621 3183

>>5619 評判気になるさん

本番で発言するぐらいの気概があるやつなら具体的な合理化スキームの片鱗程度はここで披露するだろう。実際には何も言わない。ノーアイデアで未経験なのさ。総会に出たことも議案書に目を通したことも無いんじゃないか?
    輪番で理事を経験したことだけはあって、その時に何もできず会話にもついていけなかった負い目ぐらいはあるのかもな。
    知らねーよと。

111. 5622 匿名さん

>>5621 3183さん

評判気になるさん=3183

こんなこと一日中やってて虚しくならないの?

清掃人を雇うことではなく、管理会社経由の中間マージンが問題だって言ってるのに、
    誤魔化し方が、いつもワンパターンなんだよ。自主管理だって管理費とってるのに、全部自分達でやってて取ってら詐欺だろw

ノーアイデアなんじゃなくて、お前が認めないだけだろ。

【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴・一つでも当てはまれば荒らし】
    主にAとBとCに大別されるが、一つでも項目が当てはまれば、荒らし確定。
    一人だけで頑張っているが、一人だけだとカッコがつかないのでキャラ分けした複数HNを使い回し、荒らし行為をする。

A.着眼点のすり替え、論理のすり替え(管理会社に直接的『間接的(←ここ重要)』に渡っている無駄なコスト削減が目的なのに、無駄なコスト=管理会社の利益であり、そこから目を背けさせるために矮小化しようとする。
    →無駄コストの分母を少なくするために、委託管理費や事務管理業務費など、公に取っている利益しか取ってないように思わせてその部分しか言及せず、肝心で金額の多い他の中間マージンやバックマージンなどの部分を無視して目を背けさせようとする)

B.管理組合や組合資金の合理的な使い方に関する問題なのに、管理会社都合の話にすり替えようとする。
    →管理会社経由での発注(業務委託やバックマージンが得られる管理会社紹介業者での組合直接委託)は管理会社へ渡るコストが無駄(管理会社から得られるサービスの対価として釣り合わず高すぎる項目。契約を維持しているだけで、管理会社の手間がほとんどかからないもの、例えばエレベーター保守や植栽剪定など)だから直接、組合が探した業者と直契約した方が得だというと、「管理会社が利益を得るのは会社維持コストもかかるから当然だ!」とか、管理組合目線からは知ったこっちゃない無意味な主張。

C.反論できないと匿名掲示板にも関わらず「実践や実例で見せろ!」「君or貴方の組合で~」と意味不明に喚く。他人の発言を勝手に捏造して突っ込む。関係や関連のない発言を意味なく結びつける。発言が全て思い込みによる空想や妄想の類いで客観的根拠が何一つない。
    →事例など、調べたらいくらでも出てくるし。理屈で反論したければ根拠のある理屈でどうぞ。歪曲したり、捏造しないと反論できない。「独立系エレベーターはすぐに部品調達できないから危険だ!」とかいう。(普通は前もって欠品しやすい部品のストックを持つので業務上問題はなく、事故率でメーカー系と差異のあるデータはない←あったら大問題で当局が業務を認めるはずがない)

1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
    2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提(管理会社の利益相反やぼったくり商法は一切問題視しない)
    3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
    4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
    5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
    6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=サービスのカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
    7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない(荒らしが言った嘘を他人が調べようがないw)
    8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。管理会社のリスクは都合よく完全にスルー
    9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
    10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
    11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
    12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 
    13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。意味不明な妄想による仮定をでっち上げてそこに突っ込んで自己満足
    14、意味不明な曲解、荒らしの都合に合わせた勝手な解釈
    15、明快に答えられないから、謎かけで誤魔化すしかない 
    16、質問やテーマと全く関係ない書き込みで反論したように装う
    17、合理化方法は都合が悪いので見ないふりして「アイデアがない」と言い張り、同じ質問を繰り返す

112. 5623 3183

>>5622 匿名さん
    >清掃人を雇うことではなく、管理会社経由の中間マージンが問題だって言ってるのに、

そう言うのならその話をちゃんと掘り下げなよ。
    長い長いコピペは妄想からくる自作自演への恨み言オンリー。
    再現性のある合理化に向けたアイデアなんて1行たりとも入ってないよね?
    今契約している管理会社がどんなマージンを取ってるのかぐらい実例として示せよ。
    それで身元がバレたりしないから。

それこそ虚しくなりそうなものだが。

113. 5624 匿名さん

>>5623 3183さん

>17、合理化方法は都合が悪いので見ないふりして「アイデアがない」と言い張り、同じ質問を繰り返す

114. 5625 3183

無いものは見えないよ(笑)

115. 5626 匿名さん

マンション管理費は安くできます。

マンション管理は管理会社が行っているように見えて、実際にはそれぞれの専門分野の会社が担っており、管理会社はその中間に入ることで企画調整業務を行なっていますが、その中間マージンが管理会社が果たしている労力に比べて著しく高くなっています。

管理費減額改革の本質は管理会社が得ている実質的な中間マージンを抑制することです。(サービスのカットではありません)

究極的には自主管理になりますが、ハードルが高いなら、管理会社の変更という手段があります。同条件の管理を質を変えずに安く提示してくれる管理会社へ変更することができます。

マンション管理は地味なテーマであり、世間の関心度は低く、管理会社が変更できること自体知らない区分所有者が大半ですし、総会で話題になることも少ないのですが、変更はできます。逆に管理会社にとっては、入ってくるお金が変わらないなら、物価高だとかもっともらしい理由をつけて、それ以上のコストカットをすれば、それだけ利益が増えるので、利益相反になりやすい関係です。

専門家がいないと心細いというのであれば、コンサルに頼むこともできて、年間の減額幅やその半額を報酬に持ち出しなしに減額改革ができます。リプレイスに至らなくても、他社から見積もりを取れば、それに合わせて現行の管理会社が値下げに応じてくるケースも多いです。細かいこともコンサルが教えてくれて見積もりも取ってくれるので、理事会に大きな負担はありません。もちろん一般の組合員は何も負担はなく報告を待っているだけです。

確かに、次の管理会社が心配となりますが、何もしなければ、減額できるかもしれないお金をずっと払い続けることになります。それは損で修繕積立金に回すこともできます。また、管理費など、維持費が高止まりしている物件は当たり前ですが、リセールでも敬遠されます。しかも今後、不景気などでマンション価格が下落してくれば管理費が高い物件はますます資産価値を落とします。

そもそも、管理会社が良いもダメも、掃除さえしっかりされていれば、一般の区分所有者はほぼ気にしません。管理会社変更や管理費値下げのリスク自体、実際にはほぼないのです。管理費減額の原資は管理会社がサービスの対価以上に取り過ぎている利益なので、本質的には管理の質に影響しないのです。中抜きする管理会社に払い過ぎていた中間マージンやバックマージンを削るだけなので。

まあ、管理費の見直しって、簡単に言うと、コンサルに頼むだけなんで。理事は頼む手間がちょっとあるって程度であとはコンサルが他社への見積りなど細かいことはやってくれます。見積もりで上がってきた内容を検討して、総会で最終的に承認となります。

まあ、荒らしは必死に、ありもしないどうでもいいことに突っかかってくると思いますが無視しましょう。バカなだけですからw マンション管理は大きな利権でもあるので仕方ないところはありますが。

116. 5627 匿名さん2

金魚のスレタイより
    >区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、プールしておくものです。
    そうなの???
    管理会社に支払った委託費は、支払った後も、管理組合のものなんだ・・・。

>その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
    支払った委託費は、支払いじゃなくて預け金なのか。知らなかった。

>管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。
    委託の内容は、フロント一人で出来る仕事じゃないのに、支払いはフロントの仕事分だけという事かな。

>管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
    後で、70%に変えなかったかな。

>また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。
    誰でも、そうしていると思うけど。金魚の管理組合は違うのかな?

>これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
    そうだね。
    意識改革は大事だね。
    そのためには、論説に説得力がなくちゃね。

>そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。
    え?
    自主管理推進の問題提起のスレだったの?
    私が自主管理について、何回質問しても、無視だったけど。

>自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、
    そうだね、どんなリスクがあるか調査し、そこを解決しなければ始まらないよね。

>それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。
    社員の使い込みは、管理会社が補償してくれるけどね。

>ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。
    会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。
    >そんなにたくさんの専門家と契約すれば、逆に高くつきそうな気がするけど、見積もり取ってみたの?

>また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
    誰が使うか、あてはあるの?
    税理士に頼めば会計費用、ソフトのリース料と2重に掛かるよ。
    慣れない税理士に委託するより、この部分は管理会社に委託する方が合理的だと思うけど・・・。

>あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです
    その通りだけど、得って、お金のことだけ?

スレタイに対する意見だから、ちゃんと回答してね、金魚さん。

117. 5628 匿名さん2

>>5626 金魚さん
    長々と書いているけど、中身は削減コンサルに依頼しろという事だけ。

118. 5629 匿名さん

>>5628 匿名さん2さん

何が問題でも?w

管理会社の言いなりで養分でい続けた方がいいんならそれ実証してくださいよw

119. 5630 匿名さん

>>5629 匿名さん
    日本語が苦手なんだな

120. 5631 通りがかりさん

>>5626 匿名さん

デベ系管理会社を日ハウに変えたら半額でやると思うよ

121. 5632 通りがかりさん

証拠を見せろとか言うアホがいるが、
    日ハウに見積もり取ってみたらいいだろう。
    総会で意見陳述する材料にすると言えば相手が理事会ではない区分所有者でも出してくれるかも。

122. 5633 通りがかりさん

既出だが、デベ系管理会社を日ハウに変えると
    フロントのレベルが下がる。

123. 5634 匿名さん

>>5632 通りがかりさん

え?証拠いらないんですか?!

124. 5635 eマンションさん

>>5634 匿名さん

いらないよ。ここの規約では必要ない。あほ

125. 5636 eマンションさん

10月1日に改正プロバイダ責任制限法が施行され、発信者情報の開示手続が簡略化されたことで、ネット中傷の犯人特定がこれまでよりも迅速に行われるようになりました。7月の改正刑法施行では、侮辱罪に懲役刑が加わり、厳罰化されたことで、逮捕のハードルが格段に下がるとともに、時効も1年から3年に延びています。

126. 5637 eマンションさん

できれば3183さんが実名をハンドル名にして投稿することを期待したい。
    実名投稿した相手に誹謗中傷すると
    改正プロバイダ責任制限法が適用され
    アンチくんの住所実名わかるよ

127. 5638 匿名さん

>>5631 通りがかりさん
    いつの話?
    最近は管理戸数至上主義から方針転換して委託費から利益が取れるようにしているはず。
    それと仕様はリプレイス前と全く同じなのか教えて。

128. 5639 匿名さん

>>5638 匿名さん
    方針転換したのはいつ?
    日ハウと住友不動産建物サービスを混同してるアホ
    住友不動産建物サービスは年収800マン
    採算が悪ければ日ハウのフロントは嘱託で月25マン年収300マンのフロントを使うだろう。

129. 5640 匿名さん

そもそも日ハウは大規模修繕を自社で受注する。
    管理委託契約が利益0でも何の問題もないんだよ。
    アンチ君はほんとに世間知らずだねw

130. 5641 匿名さん

>>5627 匿名さん2さん

本当にどうでもいいくだらないつっかかりだな。
    否定するがその根拠と正解は言えないっていつまでそのパターンやるのよ3183さんはw

131. 5642 eマンションさん

>>5641 匿名さん
    だよね。くだらないね

132. 5643 eマンションさん

3183さんはアホだよね。分譲マンションに住んでるだけでアホ

133. 5644 eマンションさん

分譲マンションは何一つ思い通りにはならないんだ。
    長屋みたいなものだ。
    分譲マンションはいま高騰してるから売り抜けるなら今が大チャンスだ!

134. 5645 eマンションさん

そもそも管理組合で多数決で方針を決めるのが間違いである。
    では他の方法はどんなものが考えられるか?
    1.長老が決める
    2.韓国みたいに住宅管理士が決める
    3.役所が決める
    など

135. 5646 eマンションさん

管理組合内部で党派の結成を制度化してはどうだろうか?自主管理党とか管理会社委託党とか?
    そうすれば恥ずかしがり屋のアンチくんもモノをいいやすくなるだろう

136. 5647 3183

>>5626 匿名さん

非常に長ったらしい割に内容がほぼ無いので強引に要約(通訳)してみた。

===【管理会社アンチが示す自称”合理化スキーム”(要約)】===

・管理会社への委託業務は「組合と各専門業者の仲介」的なもので、管理会社はそこで生じる中間マージンを収入減としている。
     よって、この中間マージンを減らせばサービスの質を落とさず委託費を下げられる。

・理屈としては自主管理をすることになるが、それが難しければ「サービスの質を落とさず安く請けてくれる管理会社」にリプレイスをすればよい。
     支出削減やリプレイスに関心がある組合員は少ないが、やろうと思えばできる。

・マージン削減に専門家の力が必要なのであればコンサルを頼ればいい。
     組合員としては全てコンサルにお任せ、報告だけ待っていれば、候補企業の選定や見積取得も含めすべて調整してくれるので大丈夫。

・管理費の見直しとは「削減コンサルへの依頼」と同義であり、理事として検討その他に労力を割くことはない。
     一般の組合員は管理会社の善し悪しを「清掃状態」だけで判定するので、他の部分で仕様を落とされたところで気付かれることはなく、問題は表面化しない。

===要約ここまで===

……はて、この中に他の組合でも再現可能な「スキーム」と呼べる部分ってあるんだろうか? スキームどころか彼自身が「コンサルさえいれば組合としてやるべきことは無い」とまで言っている。コンサルさえ見つかればオールOKだと。そういう内容だよね。変革に向けて何もしなくても良いと言いながら「スキーム」とは?

方法論として示されていることがあるとすれば「専門性の高いコンサルに依頼する」という部分のみだが、それがスキームだと言いたいのだろうか。表現としてはフワッとしていて、コンサルへの依頼事項(業務仕様)はやはり明らかにされていないし、いくら金がかかるのかもイメージとしてすら示されていない。「普通に管理会社に頼むよりは安い筈だろ」ということなんだろうが、まあそりゃそうだろうw そのやり方で管理会社と同等の成果を上げられるという確たる証拠も無いのだから。組織的後ろ盾のない個人(?)に安い委託費でやらせればいいじゃんという理屈でしかない。それで従前より安くならない訳があるまいよ。

そのコンサルとやらが本当に「委託候補」として裾野を拡げているのか?という前々からの問いには、やはりここでも答えられない訳だな。当たり前といえば当たり前だけどな。実際そんな便利な専門家など殆どいないのだから。心当たりが無いのにアテにする、という前提に立った提案って、口にするだけでも自分で不安にならないもんなのかね。理事会で切り出そうものなら他の皆さんから「ハァ?」と白い眼を向けられること請け合い。もしかして既にそういう恥ずかしい体験をしていて、ここでリベンジを狙っているとか?

という訳で、アンチ君が言う「マンション管理の合理化スキーム」とは、いるかどうかも定かではない「専門家=コンサル=削減コンサル?」に『頼むこともできます』という、殆どおまじない程度のたった一文でしかないことがわかる。当然、当人もそんなことを実際にやったことはない訳だ。
    彼の管理組合ではそのコンサルと顧問契約でも結ぶのかね? あるいは業務委託契約? それとも基本協定書? 細かい業務仕様も無さそうだから協定書かな。 それで安心して既存の委託契約を解消してしまえる管理組合が、世の中にどれほどあるだろうな。

137. 5648 eマンションさん

私はいわゆる、アンチくんを高く評価している。
    管理組合に問題意識を持って自主管理を推進したいという意思は崇高だ。
    無関心層よりずっと立派だ!証拠はないけどねw
    あほ

138. 5649 通りがかりさん

>>5647 3183さん
    中二病なんだから仕方がないでしょ
    中二っておなにーばかりしてるんだ。
    まじめに相手してる3183さんはすごいとおもうが
    おとなげない。

139. 5650 通りがかりさん

第1管理組合、第2管理組合ってわけて別会計にしたらいいよね。
    第1管理組合は掃除は自分でやるグループ、第二管理組合は管理会社に委託するグループ。
    企業内労働組合では組合は複数あったりする。管理組合も分割したらいいね

140. 5651 匿名さん2

>>5629 金魚さん
    >何が問題でも?w
    1行で済むことを長々と書いて、自分の文章力に問題があると、思わないんですか?
    いくら匿名掲示板でも、自分の評価を落とすだけですよ。

>管理会社の言いなりで養分でい続けた方がいいんならそれ実証してくださいよw
    管理会社と契約している管理組合は、全て管理会社の言いなりという論理のすり替え。
    金魚は、自分で自分が荒らしだと証明しましたね。

141. 5652 匿名さん

>>5651 匿名さん2さん

普通は結論とその理由を書くよね。あんたはただ、分からないって書くだけだけど。

>管理会社と契約している管理組合は、全て管理会社の言いなりという論理のすり替え。

全てじゃないなら、どういう組合が言いなりになってないの?自分の書き込みに責任持って説明しようね。どうせまた相手のせいにして誤魔化すんだろうけど。

142. 5653 口コミ知りたいさん

>>5652 匿名さん
    マンカン理事長がいる管理組合だよ。
    マンション管理士資格の理事会での権威は絶大だ。
    管理業務主任者の半分以下の合格率だから
    フロント=管理業務主任者はマンカン万年不合格である場合が多くてマンカン理事長の言うことを聞くよ。

143. 5654 口コミ知りたいさん

そもそも不動産業全体のレベルが低くて、街の不動産屋には宅建資格保有者ですらお店にひとりしかいないとかそんなレベルだ。
    管理業務主任者資格は宅建程度だがそれでもマンション管理会社の社員は四苦八苦して合格している。
    マンカン資格なんて、もはや神レベルなんだよ

144. 5655 口コミ知りたいさん

マンカン理事長なら管理規約改正などは実質的にひとりでできる。私は新管理規約、新旧比較表を2日で書き上げたよ。
    その後、総会対策として日ハウ法務室にレビューを依頼した。日ハウ法務室の監修を受けました!と言えば管理会社信奉派住民にとってはお墨付きになるからだ。

145. 5656 匿名さん2

>>5652 匿名さん
    >全てじゃないなら、どういう組合が言いなりになってないの?
    理事会で、管理会社との契約を継続するかの審議をしている管理組合は、言いなりにはなっていないでしょ?
    以前から、直前の単語だけでなく、前のスレも見なさいと言っているのに、金魚には無理なんだな。
    (あまりにアホらしいので、丁寧語にならない)

146. 5657 検討板ユーザーさん

あらー、なんでやめるの?

147. 5658 検討板ユーザーさん

アンチくんは悟ったのかも

148. 5659 匿名さん

>>5656 匿名さん2さん

すげえ理屈だなw

更新した組合が言いなりでないなら、築2年目以降な委託管理物件は全て言いなりになってない組合ってこと?w

149. 5660 匿名さん2

>>5659 金魚さん
    >更新した組合が言いなりでないなら、
    すげえ理屈だなw
    更新したら、言いなりなのか?

>築2年目以降な委託管理物件は全て言いなりになってない組合ってこと?w
    私は「理事会で、管理会社との契約を継続するかの審議をしている管理組合は、言いなりにはなっていないでしょ?」こう書いている。

委託金額と実施内容に不満のない管理組合が、契約更新したら言いなりなのか?
    リプレイスした管理組合が、翌年同条件で更新したら言いなりなのか?
    毎年相見積取らない管理組合は、言いなりなのか?

いくら何でも〇〇過ぎないか。

150. 5661 3183

もっとシンプルに言ってやった方がいい。

既存契約の更新は契約当事者の「検討」なくして本来成り立たない。
    アンチはそこをどうしても認める訳にはいかないだけさ。

現実には、検討どころか何も考えず、まさに管理会社の言いなりで更新を承諾している組合も少なからずあるだろう。なので、更新さえしていれば正しい検討を経たとも言い切れない訳だよ。
    アンチが所属している管理組合がまさにそういう状況なんだろう。理事は全員イエスマン。それを歯噛みして見ているだけのアンチ君。口先だけの問題意識を持つのも当然だわな。ならば早くその問題解消に向けて動くべきだし、そのためのロジックに他者の同意を得たいのなら、問題の内容や解決策について具体的に語る必要があると。結局最初の話に戻る。ぼったくられているという事実があり、それを解消するスキームもあると言うならさっさと実行すりゃいいんだわ。上手くいったかどうかだけ報告してねと。「擁護派」と括られている我々はその報告を普通に待ってりゃいいんだよ。

151. 5662 eマンションさん

>>5661 3183さん
    かっこいい!男前すぎる。

152. 5663 マンション掲示板さん

>>5661 3183さん
    ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

153. 5664 3183

>>5662=5663

ウケるとでも思ってんのかよアホアホマン
    お前こそが荒らしだわ。

154. 5665 匿名さん

>>5660 匿名さん2さん

更新ってあんたの中では毎年熱い議論ののちの結果なの?
    >継続するかの審議

これはどういうこと? 他社との変更か自主管理を検討しているってこと?

リプレイスとか、管理費節約のために管理会社を変更したりといったやり方も
    検討しているのか、単純にその知識がなく、こんなもんだろと思っているだけなのか、その差は見分けてるの?

>アンチが所属している管理組合がまさにそういう状況なんだろう。

やっぱり、アンチ君の組合の話しかできないみたいだなw

155. 5666 匿名さん2

>>5665 金魚さん
    >これはどういうこと? 他社との変更か自主管理を検討しているってこと?
    審議の結果、継続しないという結論になれば、リプレイスか自主管理しかないだろ。

組合員や理事から、管理が悪い・金額が高いなどの不満があれば、理事会で協議し、相見積もり、自主管理の検討などを進め、総会の議案書作成前に結論が出ているのが普通だよ。

誰も不満が無いのに、リプレイスを検討する管理組合は、普通はない。
    それでも「相見積もりを取って検討せよ」と言うのが金魚の意見だろうけど、他の大多数は、そんなことはしない。
    そこが一般人と金魚の違いだ。

>リプレイスとか、管理費節約のために管理会社を変更したりといったやり方も
    検討しているのか、単純にその知識がなく、こんなもんだろと思っているだけなのか、その差は見分けてるの?
    あのねえ。
    私は、特定の管理組合の話をしているんじゃないよ。
    一般的に言って、理事会で総会議案を検討する時、管理委託契約についても検討するでしょ。
    まったく検討せず継続を決めるなら、管理に満足しているか、理事会がアホかのどちらかという事になる。

ところで、今12時前だから5665は夜中の1時に書いている事になる。
    病院に行くべきは金魚じゃないかな。

156. 5667 匿名さん

>審議の結果

不満がないから更新というのは全体のどのくらいですか?

情報や関心、知識がなく、こんなものかと不満を感じず管理会社の提案をうのみになっていることを普通は「言いなり」と解釈すると思うけど、あんたは十分な審議ととらえるんだもんね。

ちょっと話にならないな。。まあ、荒らしの相手しても仕方ないけど。。

朝八時から夜2時までいろんなHNょ使い分けて常時書き込んでるのはあんただと思うけど。オリジナルのHNはあんたしか使ってないじゃんw

157. 5668 3I83

>>5667 匿名さん

実は全員、私です。すみません

158. 5669 匿名さん

管理会社に潰されたマンションは多数ありますよ。

159. 5670 3183

>>5669 匿名さん

お、面白いことをいう人が現れたな。
    マンションが「潰れる」って具体的にどういう状況?
    管理会社が何をすればそうなるのかな。
    多数あるという事例からいくつか引用して教えていただけないだろうか。

160. 5671 3I83

ぼったくりはあるけど、金づるをつぶすわけがないね。あほ

161. 5672 匿名さん

>>5670 3183さん

管理費が高どまっていて、売り払おうにも買い手がつかない物件だな。

162. 5673 3183

>>5672 匿名さん

それが「潰れたマンション」の定義? どうして?
    「管理費の高止まり」も意味不明だが、上昇の余地が無いほどに高いという意味なら下げる検討をすれば良いし、どう検討しても下げられないのだとしたらそれがそのマンションにおける適正な管理費なんだろう。
    そもそも処分性が低いというだけでマンションの維持管理が破綻しているなどという理屈は無いわな。永住前提の区分所有者にとっては関係の無い話だ。

で、その「売りたくても売れない」という状態が管理会社のせいだという事例は? 多数あるんだよね。 管理会社が何をすればそうなるのか、そこを明確にするだけでもこのスレの議論としては大きな進展じゃないか。是非聞かせてよ。

163. 5674 ご近所さん

>>5673 3183さん
    >管理会社が何をすればそうなるのか
    管理会社による議決権行使書改竄行為がすべての諸悪の根源となっているんですよ。
    そんなこともわからないのかな。
    >「管理費の高止まり」も意味不明
    高止まりの原因は、管理会社による議決権行使書改竄行為で、組合員を生かさず殺さずのレベルで調整されている。
    諸悪の根源(議決権行使書改竄行為)を絶たない事には、どんな問題にしろ問題解決は難しいと思うよ。

164. 5675 匿名さん

>>5673 3183さん

言葉を正確に定義したいのなら、管理費を委託管理費とかいって誤魔化すのをまずやめようよw 区分所有者が支払っているのは委託管理費だけじゃなくて、管理費なんだからさ。

都合悪いことは徹頭徹尾誤魔化すのに、結局あんたのいってることは管理会社に都合がいいか悪いかなんだから、だから一人で頑張って自作自演するしかないんだよ。

165. 5676 3183

>>5674 ご近所さん

>管理会社による議決権行使書改竄行為がすべての諸悪の根源となっているんですよ。
    >そんなこともわからないのかな。

いや~知らなかったな。「議決権行使書改竄行為」!!
    これは凄いな。そんなことが多数起こってるんだ? 委託管理のシェアを拡大するほどにかい? すごい情報通だな君はw 
    で、「潰れたマンション」は管理会社によるそれの犠牲なんだと。
    そう言ってる訳だよね?

で、ちゃんと質問に答えてよ。
    マンションが潰れる、ってのはどういう状況? 共用部分が荒廃しきったマンションとて「潰れている」などとはおいそれと言えない筈なんだがな。法外な業務委託費も組合員の意向を無視して承認させるべく、管理会社が自ら総会での賛成票を操作していると。そういう事例が多数あるよと君は言ってる訳だよね?
    犯罪だよなそりゃ。リプレイスだ何だとヌルいこと言ってないで刑事と民事の両方で吊るし上げればいいんでないの?

166. 5677 3183

>>5675 匿名さん

>言葉を正確に定義したいのなら、管理費を委託管理費とかいって誤魔化すのをまずやめようよw

やめるも何も、俺は「潰れたマンション」とやらの話が始まってから、その「委託管理費」やらいうワードは使ってないと思うけどな? 君が言ってるだけだよね。幻でも見たん?

はぐらかさないで「管理会社のせいで潰れたマンション」の話をちゃんと聞かせてくれよ。一体何が起こったのかを。管理費を一方的に毟り取られて組合会計が破綻した、という話を「潰れた」と称しているのかね? それとも管理費ではなく委託監理費での話? どっちにしたって同じだろう。組合が財布の紐を閉めていなければそういう目にも遭うんだよ。自主管理だったら只の自爆だぞw

ここへきてアンチ君がHNを使い分ける様になったのは傑作だな。
    「管理会社のせいで潰れたマンションは多数ある」と、ちょっと言ってみただけで地雷を踏んでるんだから世話無いw

167. 5678 匿名さん

>>5677 3183さん
    ほー

168. 5679 匿名さん

>>5668 3I83さん
    実は私、管理会社の24時間365日出勤のポチなんです。
    誰それ構わず吠えていないと、ご主人様から生きるための餌を貰えないんです。
    そういう事情で、アラシだけは十八番なんですよ。

169. 5680 検討板ユーザーさん

>>5679 匿名さん

ほー

170. 5681 検討板ユーザーさん

>>5680 検討板ユーザーさん
    それともう一つ十八番があるんですよ。
    声色だけは負けません。

171. 5682 匿名さん

>>5677 3183さん

委託費?管理委託費?どう違うんですか?

それとも、管理費と区別しないの?

結局荒らしは3183や匿名さん2とか色々、HNを使い分けて逃げ回らないとどうしようもないもんね。

あんたは威勢よく否定だけするだけで、その自分の書き込みの根拠を問われると全く説明できずに逃げ回るだけ。

根拠ない書き込みを繰り返すだけの荒らしの書き込み信用する人いないでしょ

172. 5683 匿名さん

だれか5682に会話の仕方教えてあげて。

173. 5684 通りがかりさん

>>5683 匿名さん
         ↑ごくろー!

174. 5685 通りがかりさん

管理費は毎月区分所有者が払う共用部分の日常管理のためのお金。
    管理委託契約の料金は管理会社に払うお金。
    電気代とか水道代は電力会社とか自治体に払うから
    管理費と管理会社に払うカネは一致しない。
    あとエレベーター保守料金とか植栽管理とか
    消防設備点検、定期清掃なども管理委託契約には含まないだろう。

175. 5686 通りがかりさん

がちょーん

176. 5687 通りがかりさん

管理会社が何もしなかったせいでスラム化したマンションというなら全国に多数あるだろう。
    その動機は修繕積立金値上げを提案すると管理委託契約の値下げとかエレベーター保守その他委託料金の値下げ要求のきっかけとなるからだね。
    積極的に大規模修繕を提案する管理会社のマンションはスラム化なんかしないよ。
    下手に安い管理会社に委託すると大規模修繕で儲けようとするか、何も提案しないかどっちかになるだろう。
    あほ

177. 5688 匿名さん

>>5687 通りがかりさん
    ほー

178. 5689 匿名さん

まあいちいちコロコロHN変える3183の言うこと聞かないでしょ。突っ込んで聞くと何にも答えられなずに、トンズラするだけなんだから。自分の書き込みの根拠を言えない人の言うこと聞かないと思うよ。

179. 5690 匿名さん

そうやってHN変えても、結局、アンチくんの体験談かけとかしか言わないんだから、話にならないでしょ。

>積極的に大規模修繕を提案する管理会社のマンションはスラム化なんかしないよ。

こんな修繕費かけまくって金が出ていく一方のマンションは維持費が高騰するマンションは敬遠されると思うけどね。維持費高いマンションは1万円でも買い手いなくなるよ。

まあ、荒らしのマンションで修繕費かけまくってうまく言っているマンションの実例示してから言ってほしいねw

180. 5691 3183

斯くして、>>5669は詰んだ話をリセットしようとしたアンチ君の独り言だった訳だ。
    で、結局また自作自演を悪者に仕立てて議論からは逃げると。

何がしたいんだろうねえ。

181. 5692 通りがかりさん

インガスンガスン

182. 5693 匿名さん

>>5691 3183さん

あんたの疑問はアンチ君の組合のことで一般のマンション管理の問題じゃないのに、ここにきて他人の議論の妨害はやめようよ。あんたがいるせいで話がすすまないからさあ。まあそれが目的なんだろうけど。

183. 5694 通りがかりさん

一部の管理会社が勧める第三者管理方式は韓国の住宅管理士によるマンション管理に倣ったものだろう。
    制度自体に問題はなく、問題が起きるとすれば監事が機能していないとか、住民が無関心であるとかが原因で
    それは現行の理事会方式と同じことだ。あほ

184. 5695 匿名さん

>>5694 通りがかりさん

第三者=100%営利目的
    委託管理理事長=無関心だとむしり取られるが100%ではない

確率の差

185. 5696 マンション検討中さん

>>5695 匿名さん
         ↑韓国の住宅管理士制度を知らないあほ

186. 5697 匿名さん

>>5696 マンション検討中さん

反論できないし、根拠も説明できない自作自演野郎は黙ってろよ

187. 5698 マンション検討中さん

そもそも第三者管理方式がそんなに問題なら総会で議案を否決すれば良かろう。わからんのか?

188. 5699 マンション検討中さん
  189. 5700 3183

>>5693 匿名さん

したい議論があるならいちいちノイズに構ってないで進めろよ。
    自作自演のことしかネタが無いのかと思ってたぞ?
    先に俺が黙ってやらないと恥ずかしくて披露できない程度の理屈しか持ち合わせていないとか?
    心配すんなよ。先ずは中断していた「管理会社に潰されたマンション」の話でも再開してみたら?
    スラム化しただけでは区分所有マンションが「潰れた」などとは普通言わないのでそこだけは注意ね。

190. 5701 匿名さん

>>5700 3183さん

お前は答えられなくなったらアンチ君のマンシヨンがどうだとしか言い返せない荒らしなんだから黙ってろよ。

ネットばかにしてたのにHN変えてネット貼り付けて恥ずかしくないのか?w

191. 5702 匿名さん

>>5701 匿名さん

>自作自演のことしかネタが無い

自作自演やってる荒らし野郎と話が成立するわけないってだけだよw

192. 5703 3I83

ずぼっ!

193. 5704 3I83

ずぼっ!

194. 5705 マンション検討中さん

終了しました

195. 5707 3183

誰も読まない映画のエンドロールみたいだね。

196. 5708 マンション検討中さん

誰も読まない文章の典型例だ。あほ

197. 5710 購入経験者さん

>5706

自分が言っているあらしの定義にすでにそのまま入っているという矛盾はいいの?
    というか、5706は荒らしでいいの?

198. 5711 匿名さん

24時間ポチさんは通報されました

199. 5712 匿名さん

貼り付けが多いね。
    自分の考えを書きこめよ。

200. 5713 匿名さん

自主管理のマンションは大変だろうね。
    小規模マンションや管理費が少ないところは仕方ないか。
    マンションの住民でローテーションを組んで掃除をするとか、
    電球の球切れの交換をするとかをすればいいかもね。

201. 5714 匿名さん

電球交換w
    3階建ぐらいの賃貸アパートの話?

202. 5715 匿名さん

大型マンションの話しだよ。
    自主管理するのならそれぐらいは交代でしなければなない。
    だから自主管理はしない方がいいということ。

203. 5716 匿名さん

自主管理のマンションは管理していくのが大変だね。
    特に現役の住民が理事長とかになればその負担が大きくなる。
    やはり、管理会社に任せた方がいいと思うけどね。

204. 5717 匿名さん

しかし、小規模マンションの場合は自主管理はやむおえないかもね。

205. 5718 匿名さん

ピンハネしている管理会社といっているけど、何を
    いくらピンハネしているのが分るのかな。
    管理会社が教えてくれる訳ないしね。

206. 5719 匿名さん

自主管理をしなければならないマンションの
    住民はどう思ってるんだろう。
    最初から自主管理ならそんなもんだと思うだろうが。

207. 5720 匿名さん

>>5719 匿名さん

「自主管理をしなければならない」ってどういう意味だろう?
    「委託費を払う資金が無い」ぐらいしか思いつかないんだが。

208. 5721 マンション検討中さん

第三者管理方式は自主管理になるらしい。管理委託契約はない。
    基幹事務をやるのは管理組合が委託した管理者たる管理会社だからね。
    管理会社は代理人として本人たる管理組合の名前で発注とか支払いを行う。

209. 5722 マンション検討中さん

民法総則の知識がないとわからないかも。

210. 5723 匿名さん

>>5721さん
    委託費を払う資金がないのと理事のなりて不足が
    その要因でしょう。

211. 5724 匿名さん

>>5722さん
    民法総則ですか、懐かしい言葉ですね。学生時代が懐かしいな。

212. 5725 匿名さん

>>5723 匿名さん

はて、自主管理をしなければならない理由が「理事のなりて不足」とは? 管理を外部委託しようがしまいが役員としての人材は必要とされるし、むしろ自主管理の方が適切に機能するメンバーが必要になる筈でハードルも高い筈なんだが。

213. 5726 匿名さん

>>5725 匿名さん

この人は頭おかしい粘着荒しだから相手するだけ無駄ですよ。

214. 5727 匿名さん

>>5726 匿名さん
    頭のおかしいのは、この人。
    管理会社が嫌いだから、自主管理をしたいという思い込みで、頭が働かない。
    >>57235匿名さんの言っている事が正しい。

215. 5728 匿名さん

>>5727 匿名さん
    なるほどね。だから脈絡の無い話を延々としている訳か……

216. 5729 匿名さん

管理会社とは仲良く

217. 5730 匿名さん

管理会社にめぐまれないマンションなんだね。
    管理会社が全て悪いとこばかりじゃないんだけどね。

218. 5732 通りがかりさん

ほー

219. 5733 匿名さん

管理会社とは持ちつ持たれつ

220. 5734 匿名さん

自主管理はだめという結論になったんですね。

221. 5735 匿名さん

小規模の管理会社でも問題ないと思う
    平米単価50円~80円くらいでやってくれるところなんていくらでもある。

222. 5736 匿名さん

長い書き込みをしているけど、読む者はいないよ。
    まとめる能力がないんだろうが。

223. 5737 匿名さん

ようするに自主管理はしてはだめということだよね。

224. 5738 匿名さん

自主管理は総じて小規模マンションの管理方法でしょう。
    大規模だと自主管理は無理ですよ。

225. 5739 匿名さん

>>5738 匿名さん
    その線引きは?

226. 5740 匿名さん

管理費を削減するにはそれしかないでしょう。
    線引きと言われてもはっきりは分からないけど、70戸が
    線上かな。

227. 5741 匿名さん

70戸と書いたけど、小規模マンションの線引きは50戸程度かな。

228. 5742 匿名さん

何故管理会社を否定するのかな。
    管理会社が全て悪いわけではないよ。
    一生懸命仕事を仕事をしているフロントはごまんといるよ。

229. 5743 匿名さん

最近ここのスレをみていると、自主管理がいいか管理会社に委託するのが
    いいのかの論争がなくなったね。
    やはり自主管理はだめという意見が勝ったからなのか。

230. 5744 匿名さん

私の意見ですが、マンションは管理会社に管理を委託する方が
    いいと思います。

231. 5745 匿名さん

スレ主旨が長すぎるので何をいいたいのか理解しづらいね。
    もう少し、まとめる力を勉強すべきだよ。

232. 5746 匿名さん

どこの管理組合も、管理会社だろうが業者だろうが
    ピンハネされるのは嫌だよね。
    そうされないためには、理事会がしっかりした知識を
    もってマンション管理をしていかなければならない。

233. 5747 匿名さん

しかし、小規模マンションで輪番制となると
    そうそう人材はいないからね。

234. 5748 匿名さん

人材のいない小規模マンションの場合は、
    理事の任期をなしにすればいい。
    同じものが長期にやることがプラスになる
    こともある。

235. 5749 匿名さん

それも弊害が出てきますね。
    澱みが出ないようにするにはどうしたらいいか。

236. 5750 匿名さん

マンション管理PART2の書きこみご苦労さん。
    何が書き込まれているのかみてないので分からないけど、
    スレ数を増やしてくれてありがとう。
    僕が立てたスレだからね。

237. 5751 匿名さん

マンション管理士等に質問しようのPART2の書き込みは
    PART3に対抗してのことだろうが、どうせ長くは続かないだろう。
    すぐ書き込みが終わるからね。

238. 5752 匿名さん

自主管理と管理会社に管理を委託するのはどちらがいいかと
    問われれば、何も問題がなければ全マンションの住民は管理会社に
    委託した方がいいというにきまっています。

239. 5753 口コミ知りたいさん

何だこの一人芝居は?w

240. 5755 匿名さん

長すぎるよ。
    まとめる力がないのか。

241. 5756 匿名さん

あんなに長い文を書きこんでも読む者はまずいない。
    マスターベーションにすぎないよ。

242. 5757 匿名さん

ピンハネをする管理会社はだめでしようが、それをやっているか
    どうかの判断は難しい。
    仕様戸を掴むことは不可能だからね。
    単なる憶測でやると、名誉棄損で訴えられる。

243. 5758 匿名さん

仕様戸は証拠の間違いでした。
    失礼しました。

244. 5759 匿名さん

管理会社がピンハネではなく、適正利潤であればいいんではないでしょうか。
    管理会社経由にすることにより、住民の負担は軽減されるのですから。

245. 5760 匿名さん

>>5758 匿名さん

大丈夫だよ殆ど誰も読んでないから。

246. 5761 匿名さん

>>5760さん
    その数少ない読者があなたなんですね。
    読む者がいればそれに対応して書き込みをしていく。

247. 5762 匿名さん

ピンハネではなく、管理会社が動いたことに対する報酬ですよね。
    どこの企業も無償では動きません。
    人を動かすにはお金がひつようなのは分るでしょう。

248. 5763 匿名さん

適正利潤であれば、管理会社がその報酬を受け取るのは
    当然ですよね。
    労働に対する対価ですから。

249. 5764 匿名さん

だからといって、自主管理は住民が納得しないでしょう。
    お金で済む問題だからね。
    自由民は忙しいので、マンションの管理にかまってはいられない。

250. 5765 匿名さん

うちのマンションは以前は自主管理でしたが、
    すぐに住民の苦情が出て管理会社管理を委託することにしました。
    管理人は管理会社が継続して採用することになりました。

251. 5766 匿名さん

>>5765 匿名さん

以前は自主管理ですくに住民の苦情が出たとはどういう状況?
    という突っ込みはさておき、ずっと粘着してレス送りご苦労さんw

252. 5767 匿名さん

自主管理は自分たちで工事の発注や点検業者探しを
    しなければならなくなる。
    理事会や総会の準備とかもね。
    総会の議案書を作る為には、収支報告書も作成しなければならない。
    苦情があったら理事が動かなければならない。
    管理人の教育もしなければならない。
    輪番制の理事では、理事会も開催できない。
    そういうこともり、自主管理はやめろという声が大きくなったということさ。

253. 5768 匿名さん

自主管理の大変さを考えるぐらいなら、管理会社に管理を委託した
    方がずっといいと思う。
    特に輪番制の理事なのでそうでなければやっていけない。

254. 5769 匿名さん

自主管理をしていると井の中の蛙になってしまう。

255. 5770 匿名さん

そうだね、たしかに自主管理をしていると井の中の蛙になる可能性はある。
    特に輪番制であればなおさらのことだ。

256. 5771 匿名さん

管理会社が全て悪いとこばかりではない。
    管理会社のフロントの中には一生懸命やってくれる者も
    多いというかほとんどだよ。

257. 5772 匿名さん

一生懸命、会社の利益になるように高額な工事の提案などして中抜きやってるわけね。怖いね。

258. 5773 匿名さん

己を反省しなさい

259. 5774 匿名さん

>>5766 匿名さん
    >以前は自主管理ですくに住民の苦情が出たとはどういう状況?

一部のトンチキが提案した自主管理に舵を切ってはみたものの、役員は何もしないし
    言い出しっぺも事後の面倒をみようとせず、共用部分がどんどん荒廃していくから
    「現職の役員と自主管理の提唱者に対して」苦情が殺到した、ということじゃねえの?
    想像すりゃそうなることは判りそうなもんだが。

260. 5775 匿名さん

自主管理に管理方法を切り替えるのは大変でしょう。
    管理会社に管理を委託していれば住民は楽ですからね。
    その以前を知っていれば大変さが分ります。
    お金を少々支払わなければなりませんが、大した金額では
    ないですから。

261. 5776 匿名さん

管理会社がタッチしないマンションは自分たちだけで
    マンション管理をしていかなければならなくなる。
    蛍光灯の球切れ交換も、会計報告書の作成も、工事の
    立会いとか清掃とかも。
    管理人が急に休みのときの対応は大変ですよ。

262. 5777 匿名さん

管理人が一人の場合は、その管理人が急用とか病気になった場合の交代要員が
    いなくなるが、管理会社管理だとよそからもってくることができる。
    また、管理人の教育に関しても管理会社なら定期的にやってくれるが、自主管理
    ならそれができない。

263. 5778 匿名さん

>>5777 匿名さん

じゃあ交代要員の心配のためにぼったくられてくれよw

264. 5779 匿名さん

>>5778さん
    そうしますね。お金のことは心配ないから。

265. 5780 匿名さん

ピンハネしている管理会社なら取引する必要がないが
    何をピンハネしているのかが分からない。
    工事や点検に携わったことによる適正報酬なら問題ないと思うけど。

266. 5781 匿名さん

>>5780 匿名さん

[ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴・一つでも当てはまれば荒らし】

主にAとBとCに大別されるが、一つでも項目が当てはまれば、荒らし確定。
    一人だけで頑張っているが、一人だけだとカッコがつかないのでキャラ分けした複数HNを使い回し、荒らし行為をする。

A.着眼点のすり替え、論理のすり替え(管理会社に直接的『間接的(←ここ重要)』に渡っている無駄なコスト削減が目的なのに、無駄なコスト=管理会社の利益であり、そこから目を背けさせるために矮小化しようとする。
    →無駄コストの分母を少なくするために、委託管理費や事務管理業務費など、公に取っている利益しか取ってないように思わせてその部分しか言及せず、肝心で金額の多い他の中間マージンやバックマージンなどの部分を無視して目を背けさせようとする)

B.管理組合や組合資金の合理的な使い方に関する問題なのに、管理会社都合の話にすり替えようとする。
    →管理会社経由での発注(業務委託やバックマージンが得られる管理会社紹介業者での組合直接委託)は管理会社へ渡るコストが無駄(管理会社から得られるサービスの対価として釣り合わず高すぎる項目。契約を維持しているだけで、管理会社の手間がほとんどかからないもの、例えばエレベーター保守や植栽剪定など)だから直接、組合が探した業者と直契約した方が得だというと、「管理会社が利益を得るのは会社維持コストもかかるから当然だ!」とか、管理組合目線からは知ったこっちゃない無意味な主張。

C.反論できないと匿名掲示板にも関わらず「実践や実例で見せろ!」「君or貴方の組合で~」と意味不明に喚く。他人の発言を勝手に捏造して突っ込む。関係や関連のない発言を意味なく結びつける。発言が全て思い込みによる空想や妄想の類いで客観的根拠が何一つない。
    →事例など、調べたらいくらでも出てくるし。理屈で反論したければ根拠のある理屈でどうぞ。歪曲したり、捏造しないと反論できない。「独立系エレベーターはすぐに部品調達できないから危険だ!」とかいう。(普通は前もって欠品しやすい部品のストックを持つので業務上問題はなく、事故率でメーカー系と差異のあるデータはない←あったら大問題で当局が業務を認めるはずがない)

1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
    2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提(管理会社の利益相反やぼったくり商法は一切問題視しない)
    3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
    4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
    5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
    6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=サービスのカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
    7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない(荒らしが言った嘘を他人が調べようがないw)
    8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。管理会社のリスクは都合よく完全にスルー
    9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
    10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
    11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
    13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。意味不明な妄想による仮定をでっち上げてそこに突っ込んで自己満足
    16、質問やテーマと全く関係ない書き込みで反論したように装う
    17、合理化方法は都合が悪いので見ないふりして「アイデアがない」と言い張り、同じ質問を繰り返す

管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html  

267. 5782 匿名さん

おいおい、ながすぎるよ。
    なんとかしてくれ。

268. 5783 匿名さん

>>5781さん
    ながすぎるので、誰も読む者はいないよ。
    何がいいたいのかまとめてみてはどうだろうか。
    そんなことは必要ない、読んでくれる者だけでいいといっても
    誰も読まなければなんにもならない。徒労

269. 5784 匿名さん

管理会社をピンハネといっているようでは、管理組合と管理会社は
    うまくいっていないんでしょうね。
    お互いに信じ信じられる関係でありたいですね。

270. 5785 匿名さん

それにしても、長い書き込みにはうんざりするよ。
    読む者はまずいないと思うよ。

271. 5786 匿名さん

管理会社がピンハネをしているということですが、
    管理会社のフロントや管理人がピンハネしているんではないですよね。
    管理会社に対してピンハヒは失礼ですね。

272. 5787 匿名さん

管理会社と管理組合がうまくいっていないマンションは
    大変ですね。
    なぜそういう関係になるのか不思議ですね。

273. 5788 匿名さん

それにしても、管理会社全てがピンハネしている訳ではないですけどね。

274. 5789 匿名さん

管理会社に疑心暗鬼している者は、自分の住んでいる
    マンションでピンハネされたんですか。

275. 5790 匿名さん

レス送りうざいよ。よっぽど都合が悪いコピペなんだなw

276. 5791 匿名さん

そうではないでしょう、ここのスレは。
    自主管理がいいか、管理会社に管理を委託した方がいいかということでしょう。

277. 5792 匿名さん

しかし、その対立者の書き込みがどちらも長すぎるので
    読むのも大変なので、誰も参加しなくなった。

278. 5793 匿名さん

ようするにピンハネする管理会社は必要ないということですよね。

279. 5794 匿名さん

そういうことです。

280. 5795 匿名さん

できるならやればいい

281. 5796 匿名さん

これはレス送りと言うより、アンチを呼び寄せてまた不毛なやりとりをしたくてたまらない悪趣味なヤツの仕業だな。たぶん正体はアホアホ連呼してた暇人だろう。

282. 5797 匿名

>そう力なく語る五島さんは、その後も一向に分別されないゴミと、会うたびに開封の件で文句を言ってくる川上さんに嫌気がさし、来年度の契約更新はしないつもりだという。
    今年度いっぱいで辞めることを伝えると、「ずっといて欲しかったのに」と残念がってくれる住民も多かったという。後ろ髪を引かれる思いだが、五島さんは「管理員の仕事はもうこりごり」だそうだ。仕事熱心な五島さんなくして、あのマンションの秩序は今後も無事に保たれるのだろうか?

管理員の新規募集で「前のかたは何で辞められたのですか?」
    と聞かれたら、管理会社は「実は」と正直に答えるの?
    ー自主管理の方法もーと言っても、このモンスター住民と理事が面と向かって対峙しなきゃならんし、それはそれで大変だ

283. 5798 匿名さん

人材は変わりが必ず現れます。
    どの社会でもそうですよ。

284. 5799 匿名さん

会社ですばらしい社長が突然退任してもその会社が倒産
    することはありません。

285. 5800 匿名さん

>>5798 匿名さん
    そんなことはないです。
    管理人は特に難しいですね。定年退職して、別に働かなくてもいい人が多く、働きたくないと思ったらすぐに辞めます。

286. 5801 匿名さん

>>5800さん
    すぐやめるような管理人はやめてもらった方がいいですよ。
    やめればすぐに管理会社は別の管理人をつけますから。

287. 5802 匿名さん

管理会社と管理人の契約をしていると、教育や休日の
    交代要員とかの準備をしてくれます。

288. 5803 匿名さん

ピンハネをする管理会社はだめですが、ピンハネの
    意味が良く分かりません。

289. 5804 匿名さん

>>5803 匿名さん

[ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html  

290. 5805 匿名さん

順当にいけば、令和5年度は国交省のマンション総合調査の対象年度だな。
    管理会社からの脱却がどれほど進んだものか、再来年の公表が楽しみだw

291. 5806 匿名さん

総合調査の発表年度ですか。
    楽しみですね、5年前とどれほど変化があるのか。

292. 5807 匿名さん

自主管理やめて、管理会社が潰れちゃう。

293. 5808 匿名さん

そりゃそうだ。
    全国の管理組合が自主管理をすれば管理会社は倒産だ。

294. 5809 匿名さん

ピンハネするような管理会社は不要だけど、ピンハネしている
    というのが分からないんではないの。
    何をどれぐらいピンハネしているかが。

295. 5810 匿名さん

管理会社のピンハネを心配しているが、自分たちで業者を
    探し、自分たちで相見積もりを取ればその心配は解消されるよ。

296. 5811 匿名さん

それができれば問題ないんだが。

297. 5812 匿名さん

やはり、相見積もりはとらなければだめだね。
    管理会社任せにしていてはだめ。
    ネットで検索すれば業者はすぐ検索できるから。

298. 5813 匿名さん

相見積を同じ自要件で取れれば工事費は
    自然と安くなるよ。

299. 5814 匿名さん

>>5813 匿名さん

さすがに、相見積を同じ「自要件」で取ることはできない。

300. 5816 eマンションさん

>>5815 検討板ユーザーさん
    マナー笑

301. 5817 匿名さん

>>5815 検討板ユーザーさん

さすがに、「ネット投稿の誤字脱字をあげつらうマナー」は聞いたことがない。

302. 5818 匿名さん

誤字脱字の勉強会じゃないし。
    添削している訳でもない。
    本質を見極めよ。

303. 5819 匿名さん

>>5818 匿名さん
    ではスレに沿った話してくれ

304. 5822 匿名さん

>>5821 口コミ知りたいさん
    少しはましなこと

305. 5823 匿名さん

ぼけとかあほとか、そんなことしか書けないのか。あほ

306. 5824 匿名さん

今時キーボードでカナ入力でもない限り「じようけん」なんてタイプミスせんだろw

307. 5825 匿名さん

マンションの管理の方法として、管理会社に管理を委託するのが
    良いのかそれとも自主管理の方がいいかの判断はそれぞれのマンション
    で検討して決めればいいこと。
    但し、自主管理をするには住民の負担が大きくなる。
    メリットとしては、管理費が安く済むことだな。
    マンションの資産価値としては自主管理の場合は下がるのかな。

308. 5826 評判気になるさん

>>5825 匿名さん
         ↑下がりますよ。
    へんな長老支配があると思われたら誰も買わない。管理会社が上場してる東急コミュニティとか日本ハウズイングなら安心するだろう。

309. 5827 匿名さん

>>5826 評判気になるさん
    二社ともプライム上場ではない。
    東急コミュニティーは非上場企業である。
    日本ハウジングはプライムではない。
    本日の出来高が100株。
    まだ、日本ハウジングの方が安心だよ。
    株式を勉強しなさい。

310. 5828 匿名さん

>>5826 評判気になるさん
    長谷工コミュニティ―などはプライム上場
    で配当利回りが年率6,0%くらいにはな
    る。
    東急コミュニティーは不動産の持ち株会社
    であるし配当は年率3%前後だ。
    分譲の管理はハウジングが上。
    その他に日本管財もいい。
    プライム上場から選んだ方がいいよ。

311. 5829 匿名さん

>>5825 匿名さん
    完全自主管理が安く済むといった
    妄想はやめようね。
    かえって高くついた上にマンショ
    ンがめちゃくちゃになったケース
    が多いよ。

312. 5831 匿名さん

>>5830さん
    何がいいたのかあまりにも書き込みが長すぎて、また他のスレの
    貼り付けが多いので読む気にもなれません。
    もっとまとめる力を勉強しましょう。

313. 5832 評判気になるさん

>>5831 匿名さん

まとめる力が仮にあっても、頭の中にまとまった考えが無けりゃムリなんじゃね?
    コピペの受け売りしか出来ないレベルじゃあ所詮そんなもんでしょ。

314. 5833 匿名さん

>>5832 評判気になるさん

誰にも相手されず自己レスでレス送りですか。哀れだね。

一言で言うと、管理会社は顧客から中抜きしてぼったくることしか考えてないってことでしょ。

315. 5834 匿名さん

>>5832 評判気になるさん

あれほど粘着していた3183さんはどこに行ったのかな?他のコテハンも同じタイミングで全員退場ですか。とことん気が合うんだねw なんでコテハン辞めちゃったの?使い分けるの面倒になったのかな?w

316. 5835 マンコミュファンさん

自主管理にしたければすればいいのだけど、
    自分のマンションで多数決を形成できないから掲示板で実績を書けないということ。

317. 5836 匿名さん

コテハンで書き込みをすれば、書き込むときもその後も
    気を遣うからね。
    だから気軽に書き込める匿名さんがいいんだよ。

318. 5837 匿名さん

>>5836 匿名さん

つまり管理会社の肩を持つのはずっとあんた一人だとやっと白状したんだねw

319. 5838 マンション掲示板さん

>>5836 匿名さん
          ↑こんなこと言うのはパート3のスレ主だけ

320. 5839 匿名さん

管理会社の肩を持つ必要もなければ管理会社との
    繋がりは全くないんだけどね。

321. 5840 匿名さん

マンションの管理を管理会社に委託するか、それとも自主管理
    するのかということだが、やはり管理会社に管理を委託するのが
    一般的だと思うね。
    自主管理となるとマンションの住民が自分たちで動かなければ
    ならないことが多くなるからね。
    お金で済む問題だから、できればみんな楽をしたいと思うんじゃないかな。
    問題は、暴利を貪る管理会社を選ばないことだが、これが難しい。
    他マンションとの交流を図るのがいいとおもうけどね。よそから情報を
    収集できれば対比ができるから。

322. 5841 匿名さん

よそのマンションとの交流があれば、収支報告書の内容の
    比較表を作成し、高い項目については、値下げ交渉をすればいい。

323. 5842 匿名さん

そのよそのマンションとの交流ですが、管理会社からの
    紹介では今後の交渉が難しくなるので、独自に開拓しな
    ければならない。
    マンションの住民に聞けば、誰か知り合いがいるとは思いますが。

324. 5843 匿名さん

しかし、現実問題として、管理会社がピンハネをしていると
    思っている方もいるんでしょうね。
    管理会社は悪徳会社ばかりではないんですけどね。

325. 5844 匿名さん

マンションの管理について、いかに素晴らしい管理をしていくかは
    管理組合も管理会社も目的は同じ筈なんですけどね。
    どこでボタンの掛け違いが生じたのか。

326. 5845 匿名さん

ねちねち独り芝居を続けて「参考になる」を自らポチるいつもの人と、
    それに痺れを切らして時折ネコパンチで反撃するコピペマン。
    その二人のショボい応酬。
    退屈だなあ。

327. 5846 匿名さん

>>5845さん
    退屈ならここにくることはないよ。
    あなたは価値のある書き込みができるの?
    できるんならどうぞ書き込みをして下さい。

328. 5847 通りがかりさん

>>5843 匿名さん
    我がマンション理事会も自分から手をかける気も能力も無いので、以前は丸投げで、30%ものコンストラクションマネジメント費と言う経費をかけられても一円の値引きもせず、自分の管理組合の資産を棄損させていた。
    皆、お金に苦労している様だが。
    無責任極まり無い??

329. 5848 匿名さん

大規模修繕工事には、共通費といって施工会社の社員の経費とか
    工事に対する諸経費がプラスされているけどね。
    現場事務所、駐車場とかの経費も当然含まれているよ。
    それがないか少ない見積は、それぞれの工事費の中にふくまれている。

330. 5849 匿名さん

>>5847 通りがかりさん

管理組合の資金が自分の給料の原資だから管理会社は必死でしょう。
    できるだけ、関与させない方がいい。100万円を越える工事は直発注に限りますね。
    あいつらはシロアリと一緒ですから。

331. 5850 匿名さん

>>5849さん
    そんなに管理会社に気を使いながらマンション生活を
    送るのは大変だね。

332. 5851 周辺住民さん

管理会社と理事会は仲良くしなさい。
    ウィンウィンの関係なんだから。

333. 5852 匿名さん

管理会社と仲が悪いマンションはかなり
    あるようだね。

334. 5853 匿名さん

工事を発注するときは、相見積もりを取るのが大切だね。
    業者については管理会社からの推薦もあってもいいと思うけどね。

335. 5854 匿名さん

管理会社の推薦といえばすぐ反発する者もいるが
    悪いことをさせないように理事がしっかりすればいいんだよ。

336. 5855 匿名さん

管理会社とは仲良くしてください。
    信じ信じられる関係がベストです。

337. 5856 匿名さん

>>5847さん
    大規模修繕工事の見積り金額には、共通費というのがあります。
    共通仮設費、現場管理費、一般管理費というものですが、施工会社の
    従業員の人件費とかも負担するようになっているんですよね。
    20%前後の共通費は高いですよね。

338. 5858 検討板ユーザーさん

>>5851 周辺住民さん
    何処がウインウインだ??
    ケツの毛まで抜かれる~??

339. 5859 匿名さん

>>5858さん
    管理会社が全て悪質ではないですよ。
    あなたのとこが委託契約を結んでいる管理会社が
    悪質で信じられないのであれば、リプレイスすれば
    いいでしょう。

340. 5860 匿名さん

>>5857さん
    長い書き込みですが、要するにぼったくりマンション
    には気をつけろということですね。

341. 5861 匿名さん

>>5877さん
    だからといって、自主管理がいいということにはならないでしょう。
    マンションの管理は管理会社に任せるのが一番の方法です。
    問題はそれをチェックできる術が理事会にあるかということになります。

342. 5862 匿名さん

やはり理事のメンバーの力不足が大きく影響しているんでしょうね。
    批判だけはするがその努力はしない。この構図ではありませんか。

343. 5863 匿名さん

>>5877さん
    マンションの管理を管理会社に任せず自主管理で対応している
    >>5877さん
    マンションは全国でもかなり数はすくないですよね。
    何故だと思いますか。
    住民の皆さんは、マンション管理のプロでもなく、また時間も
    ないんです。
    だから管理会社に管理を委託しているんです。

344. 5864 匿名さん

>>5860 匿名さん
    「ぼったくり管理会社」ではなく
    「ぼったくりマンション」なんですね! なるほどです!

345. 5865 匿名さん

>>5864さん
    あら捜しをしても意味ないですよ。

346. 5866 匿名さん

管理会社との契約が総合契約なら、各種点検や清掃費、管理人人件費、
    等で利益を取るのは当たり前のことですよ。
    それが嫌なら自分たちで業者を探して契約することになります。
    一部部分契約をすることも可能です。

347. 5867 匿名さん

管理会社と管理組合が信じられない関係とは
    寂しいですね。

348. 5868 匿名さん

ピンハネといっているけど、工事や点検業務に対する
    紹介料じゃないの。
    それはピンハネとは言わず適正利益です。

349. 5869 匿名さん

適正利益なら問題はないんだけど、暴利を貪られるのは
    だめだね。
    ウィンウィンの関係でなければマンション管理はうまく
    いかないよ。

350. 5870 匿名さん

どうしても管理会社とうまくいかない。どうも暴利を貪られている
    と思うなら管理会社をリプレイスすべきでしょう。
    リプレイスすることができないんだったら、いまの管理会社との
    契約を続けると共に、批判はしないことだね。

351. 5871 匿名さん

リプレイスをするときは、その理由は相手が気にくわないから
    ということでもいいんですよ。
    だから簡単にリプレイスができそうなんですが、それが難しい。
    だれがその行動にでるかですが、その人材がいない。
    時間と知識が必要ですからね。

352. 5872 匿名さん

リプレイスするという話しになれば、管理会社抜きで
    やらなければならなくなる。
    そのときは、別の管理会社に相談すればいいよ。
    管理会社を代えるときは、次の管理会社を選んでおく
    必要があるから。

353. 5873 匿名さん

>>5872 匿名さん
    その次の管理会社を選ぶのはどうして決めるの。
    次の管理会社が今の管理会社より悪い場合もあるしね。

354. 5874 匿名さん

管理会社の評判を近くの知り合いが住んでいる住民から
    聞けばいいんでは。

355. 5875 匿名さん

いくら近くに知り合いがいたとしても、そこの管理会社との
    比較まではしらないんじゃないかな。

356. 5876 匿名さん

ここのスレで一番の問題点は、ピンハネという言葉が
    踊っているが、実際ピンハネが行われているかどうかの
    証拠等が分からないということだね。

357. 5877 匿名さん

ピンハネとか談合、癒着は住民には分かりません。
    本当にやっているかどうかも分かりません。
    まじめに適正利潤でやっている管理会社にとっては、
    迷惑でしょうね。

358. 5878 匿名さん

証拠がつかめないし、やっているかどうかも分からないことに
    神経をすり減らすのは無駄だね。

359. 5879 匿名さん

ピンハネはだめだから、自主管理がいいという発想もおかしいね。
    自主管理は大変だよ。

360. 5880 匿名さん

自主管理しているマンションについては、管理会社のフロントも
    大変だよね。
    特に管理人がいなければ、話のしようもないから。

361. 5882 匿名さん

>>5881 匿名さん
    ブーメランばっかりじゃないか。
    お前は何がしたいか簡潔に書いてみな。

362. 5883 匿名さん

簡潔に書くにはそれなりの能力を要するからね。
    彼にはその能力がない。

363. 5884 匿名さん

5881は何がいいたいのかな。
    もっとまとめる能力がないと社会や会社では通用しないよ。
    ひとりよがりで他人のことは聞く力がない。

364. 5885 匿名さん

5881は荒らしへのメッセージだと思うけどね。

365. 5886 匿名さん

>>5885 匿名さん
    自己弁護するくらいなら分かりやすく書きなさい

366. 5887 匿名さん

>>5886 匿名さん

自己弁護とは?

367. 5888 名無しさん

茶番が続くw

368. 5889 匿名さん

ピンハネされていると思っている者の書き込みだから
    しょうがないでしょう。
    思い込みも激しいようだし。

369. 5890 匿名さん

そういうマンションは自主管理すればいい。
    そうすれば住民から苦情がくるよ。

370. 5891 名無しさん

>>5889

あんたもだよw

371. 5892 匿名さん

>>5891匿名さん
    あんたのとこは、管理会社にピンハネされてるんかい。

372. 5893 匿名さん

>>5881匿名さん
    もう少しポイントを絞って、具体的に書き込みをしたらどうですか。
    あれもこれも、すべてではここにいる皆さんも返答のしようがないでしよう。

373. 5894 匿名さん

スレ主さん。
    自主管理がいいのなら、それを総会に提案して承認を
    もらってください。
    しかし、自主管理は大変ですよ。
    だれか理事で会社をリタイアした者が中心になってやらなければ
    マンションの管理はできないからね。

374. 5895 匿名さん

自主管理をするということは、管理人の教育や清掃、
    工事の発注等全て理事でやらなければならなくなる。
    苦情の対応や工事の立ち合い等もね。

375. 5896 口コミ知りたいさん

要するに自主管理は大変だね。
    マンションの資産価値落ちるよ。

376. 5897 匿名さん

ピンハネしている管理会社は嫌だけど、ピンハネという意味が
    分からない。
    それに証拠も当然つかめないからね。

377. 5898 匿名さん

>>5897 匿名さん
    ここで同じコピペを貼り続けている人が言うには、例えば清掃員の人件費を、管理会社経由と直接派遣会社と契約すると3割安くなり、その差額がピンハネだとのことです。

住んでる世界が違うようです。

378. 5899 匿名さん

>>5898匿名さん
    そんなに安くはならないでしょう。
    相場は大体決まっていて、ある程度はそれに基づいて
    価格は決めているようだし。

379. 5900 匿名さん

>>5899 匿名さん
    <例えば>です。

380. 5901 匿名さん

>>5898 匿名さん

普通にピンハネだと思うけど。。

381. 5902 マンション検討中さん

それをピンハネと言ってしまうと、スーパーもコンビニも車も家も第一次産業を除く何もかもがピンハネになってしまいますけどね。

382. 5903 匿名さん

仕入れ値にいくら上乗せすればピンハネになるんですか。
    適正価格であればピンハネとはいわないでしょう。

383. 5905 匿名

スーパーって付加価値つけて売ってるんだ。知らなかった。
    カルビーのポテトチップスにどんな付加価値をつけてるんですか?教えてください。

384. 5906 匿名さん

スーパーの商品に付加価値はありません。
    全国同じ商品です。
    管理会社には、サービスの質の向上という付加価値をつけることができます。

385. 5907 匿名さん

スーパーのAという商品の原価が70円なのを売価100円
    にするのはピンハネかな。

386. 5908 匿名さん

修繕積立金はプールしておいて使っていくものですが、
    管理費は通常の管理に使用していくもので、積み立てて
    おくものではありません。

387. 5909 匿名さん

サッシ・網戸  サッシの交換は工事費が高いので、交換箇所を絞るとかカバー工法の検討
    周期40年  二重窓を考慮すればかなり高額になる。 戸車の交換の検討も必要
     サッシごと交換するはつり工法は外壁工事が伴うので工事費がかなり高くなる。

388. 5910 匿名さん

サッシ・網戸の交換方法としては、カバー工法が多いようです。
    但し、1戸100万円程度かかります。
    これをやるとなると修繕積立金がかなり必要となります。
    この工事はやらないで、各戸に任せるという方法もありでしょう。
    また、リビングのフロアだけにするとかの方法もあります。
    戸車の交換は実際できるのかどうか分かりません。

389. 5911 マンコミュファンさん

レス送り酷いな。前によく登場してた複数のコテハンも一斉に居なくなったし、やはり全て同一人物の自作自演だったようだね。上の意味不明なレスを繰り返してる人と一緒なのかもしれないけど。

390. 5912 匿名さん

別に自作自演ではなく、ここのスレに関連した書き込みが
    されているだけでしょう。

391. 5913 匿名さん

ピンハネされているかどうかの判断は、工事とかの相場とかを
    知らなければ意味がありません。
    ただ、同じ条件での工事費や点検費での比較でなければならないでしょう。
    現実的には、比較は難しいでしょう。

392. 5914 匿名さん

ピンハネは嫌だ、管理会社は嫌だと喚いていること自体がおかしい。
    ピンハネが嫌なら自主管理しか道は残されていない。

393. 5915 名無しさん

>>5911 さん

そういうことにしておきたい気持ちはよ~く解るが
    言えば言うたびに逆効果だよw

394. 5916 匿名さん

ここは匿名掲示板だよ、違反の書き込みや中傷とかがなければ
    何を書いてもいいだろう。

395. 5917 匿名さん

あの長い書き込みをする者はどうしているのかな。
    同じ内容の書き込みだけど、もう少しまとめる力があれば
    皆さん対応してくれるんだけど。

396. 5918 匿名さん

以前は二人でバトルをしてたようだけど、お互いに長すぎる
    書き込みで、殆どだれからも読まれることはなかったと思う。

397. 5919 匿名さん

管理会社がピンハネをしているという書き込みがありますが、
    紹介や相見積もりをとるため、また管理人が工事個所のチェック等を
    することによる適正利益なんでしよう。
    それをピンハネとは言いませんよ。

398. 5920 匿名さん

管理会社からピンハネされていると思うなら、自主管理をと
    いうことかな。
    しかし、自主管理はつらいよ。資産価値にも影響するしね。

399. 5921 匿名さん

長い書き込みをされる方がいますが、同じもののコピペだしね。
    たまには、違う内容の書き込みを期待したいね。

400. 5922 名無しさん

誰も期待はしとらんよw

401. 5923 匿名さん

管理会社に管理を委託した方がいいか、自主管理がいいかの
    論争ですよね。
    信頼のおける管理会社ならそんな心配もいらないのですが。

402. 5924 匿名さん

管理会社が工事にたいして手数料とかを取るのは
    普通のことだよね。
    それを大げさにピンハネだとか談合だとかで騒ぎ
    立てる方がおかしい。

403. 5926 評判気になるさん

↑↑↑↑オナ中

404. 5927 匿名さん

なんだ、この書き込みは。
    異常としか思えない。

405. 5928 匿名さん

めちゃくちゃ長い書き込みは荒らしではないのか。
    誰も読む者はいないだろう。

406. 5929 匿名さん

>>5925 匿名さん
    あのー、マンション管理士の資格保有者ですか?

407. 5930 名無しさん

>>5923

管理会社アンチいわく、このスレは「管理会社がいかにボッタクリか」をあげつらうための場であって、自主管理との比較などする気は無いみたいよ。企業を信頼して金を払うという意識自体が無い。よって代案など無いのだろう。

408. 5931 MASUGU

>>5930 名無しさん
    代案など示す馬鹿な人間はいないと思うよ。
    代案を示すという事は管理会社に手の内をさらけ出すことだからね。
    スレ主旨そのものが矛盾している。
    管理会社の人間が考えそうなスレ題。
    自作自演。

409. 5932 匿名さん

またコテハン召喚したの?
    もうあんたのこと誰も相手にしてないと思うよ。

管理会社アンチって言うけど、管理組合アンチはあんた一人しかいないと思うよw
    マンション管理の無駄を省きたい人がこの掲示板をみるのに、委託先の管理会社の無駄なんてないってやつの意見に普通に考えて同調する奴がいると思うか?w

しかし、ここまで一人芝居続けられてビョーキだから病院行った方がいいと思うよ。

410. 5933 匿名さん

一人芝居をしているとは思えないが。
    管理組合だろうが管理会社だろうが同調する書き込みはあるよ。

411. 5934 匿名さん

ここのスレ主は、管理会社の者ではないんじゃないかな。

412. 5935 匿名さん

>>5934 宮爺さん
    >ここのスレ主は、管理会社の者ではないんじゃないかな。

何を今さら・・・

413. 5936 匿名さん

>>5935

今更も何も
    5931が言ったことへのツッコミだろう(笑)

414. 5937 匿名さん

何故(笑)をいれるのかな。
    それがいいと思っているんだろうが(爆笑)

415. 5938 匿名さん

マンションは普通は管理会社に管理を委託しています。
    そして、マンションの住民はマンションの管理には疎い。
    当然そこに付け込まれるのは自然の理。

416. 5939 匿名さん

やはり最終的には、住民すなわち理事会がしっかりしなければ
    ならないということだね。

417. 5941 匿名さん

>>5940 匿名さん

同じ内容を張り付けることしかできないのか。
    荒らしだよ。

418. 5942 匿名さん

>>5940 匿名さん
    自主管理はできるの?できないの?
    あれだけやれると豪語しておきなが詰められたら何も言えずまったく語らなくなったな(笑)ゴミクズ

419. 5943 匿名さん

>>5942 匿名さん

まあ、他スレでリプレイスの意味すら知らなかったことが露呈したキミには理解できないだろ。中学からやり直せよw

420. 5944 匿名さん

>>5943 匿名さん
    自主管理ができるかどうかも答えられないのか(笑)

リプレイスの話はお前が自作自演してるのバレてるぞ。

赤ちゃんからやり直せよ。
    同じ末路たどるだけか(笑)

421. 5945 匿名さん

管理会社のリプレイスに関しては、それを成就させるのは
    大変の労力、知識、交渉力、時間が必要になります。

422. 5946 匿名さん

>>5944 匿名さん

リプレイスの意味が分からないなんてお前以外誰も思いつかないよw
    自主管理って全マンションの5%は自主管理だよ?w

バカがバレるだけだから発言しない方がいいのにw

423. 5947 匿名さん

>>5946 匿名さん
    自主管理はできるんだ。どうやるの?

424. 5948 匿名さん

>>5947 匿名さん
    自分で考える能力のない奴では自主管理なんてとてもできない。
    聞くだけ野暮。

425. 5949 匿名さん

>>5947 匿名さん
    住人が全員で掃除して、修理もDIYでみずからやるんだよ!

426. 5950 匿名さん

そうね、自分たちで修理とか掃除とかをすれば
    その分の経費が不要という訳か。
    頭いいね。

427. 5951 匿名さん

自主管理できるものは自主管理しよう

428. 5952 匿名さん

世の中には頭の良い者がいるね。
    修繕積立金や管理費を減らす工夫をしているんだね。
    そういうマンションの住民になりたい。

429. 5953 名無しさん

たったの5%ww
    しかも委託管理が破綻して委託予算が確保できなくなっただけの「見なし」も含むw

そりゃ実務のノウハウなんて語れないわなあ。

430. 5954 匿名さん

>>5946 匿名さん
    自主管理やってる組合があるからといって、管理できている訳じゃないけど理解できる?(笑)

自主管理のやり方知らんけど、やってる所があるからってだけで、ボッタクリ管理会社の被害に合わないために他所の組合に自主管理を進めるバカ(笑)

431. 5955 匿名さん

自主管理をしていても、ボッタクリ業者にあうことはある。

432. 5956 匿名さん

自主管理のマンションは住民はそんなもんだと思っている。
    管理人のいないマンションにしても、そんなもんだと思っている。

433. 5957 匿名さん

兎に角自主管理はだめだね。
    資産価値が落ちるし、住民が不便になる。

434. 5958 匿名さん

自主管理のマンションでの財務管理はどうするのかな。
    だれかが収支をしなければならないのだが。
    一人の人間はマンションのお金を管理するのはいい傾向ではない。

435. 5959 名無しさん

>>5954 匿名さん

自主管理は全体の僅か5%
    しかもまともにやれてるとも限らない
    とてもじゃないが勧められない

つまり委託管理一択ってことだよねw

436. 5960 口コミ知りたいさん

>>5959 名無しさん
    前半はそのとおり。

自主管理の大変さ、問題点を理解した上で老後の生き甲斐として選択するのはありだよ。ボケないうちは。

437. 5961 名無しさん

>>5960 口コミ知りたいさん

ボケかけの老人の手慰みでとか大迷惑
    勘弁してww

若い稼ぎ盛りの購入者にとっては益々委託管理一択よ。

438. 5962 匿名さん

>>5961 名無しさん
    >若い稼ぎ盛りの購入者にとっては益々委託管理一択よ。

それやっちゃうと、大切な資産があっという間に消えてしまいますえ。

439. 5963 匿名さん

マンションの住民は所得にしてもいろいろだからね。
    管理費や修繕積立金がどんどん値上がりすれば反発
    するしね。

440. 5964 名無しさん

>>5962 匿名さん

大切な資産を守るための支出なら普通にお支払いしますよ。
    そのために働いているので大丈夫です☆

441. 5965 匿名さん

>>5964 名無しさん
    殊勝な心掛けだね。
    そういう気持ちを持つことが大切だよ。

442. 5966 匿名さん

ところで、修繕積立金が不足しているので、1戸当たり月2万円の
    値上ということになったら、必要なお金であれば快く承諾しますね。

443. 5967 匿名さん

>>5966 匿名さん

それだけ値上げされたら、中古価格で敬遠されてかなり資産価値下がるよ。
    資産価値を上げるつもりで修繕費あげて資産価値下がったらバカでしょ。

444. 5968 匿名さん

>>5967 匿名さん
    必要なお金であればと但し書きしているでしょう。
    それだけ修繕積立金が少ないということに対して対応しなければならない
    とした場合ですよ。
    積立金が足りないマンションだったら資産価値はさがるでしょう。

445. 5969 匿名さん

5967さん
    必要なお金であれば支払われるんでしょう。

446. 5970 評判気になるさん

平均的なマンションなら2万も値上げって、その時点でおかしいし、特殊なマンションなら2万も値上げが必要な価格で最初から設定しないはず。

必要なんじゃなくて計画自体がおかしいか、管理会社や施工会社の養分になってるだけ。それを必要な修繕費と言うのはおかしいね

447. 5971 匿名さん

>>5970 評判気になるさん
    分譲時から修繕積立金の値上げをしなければそういうこともあるよ。
    修繕積立金の額が1戸当たり月5,000円ぐらいしかなければ、
    大規模修繕工事や大型設備の更新工事を行うころには、2万円程度
    値上しなければ工事ができないこともある。
    別におかしいことでもない。

448. 5972 匿名さん

必要なお金なら支払うのではなかったのですか。
    いざとなれば支払いたくないんだね。

449. 5973 匿名さん

>>5971 匿名さん
    管理会社がそれまでに修繕積立金をいくらボッタクルかで値段も違ってくる。
    合人社みたいに修繕積立金をボッタクレば、当然2万円ほど必要になるかもしれない。

450. 5974 名無しさん

>>5972 匿名さん

当人差し置いて盛り上がらないでよw
    私は払いますよ。
    月額2万円という金額だけでは適否を判定しようがないので、想定としての2万アップには根拠が必要ですけどね。
    元の金額がいくらで、竣工後いつの時点でどういう理屈で2万なのか。説明できますか?w

451. 5975 匿名さん

それはあなたのマンションのことだから、自分で
    調べた方がいいんでは。

452. 5976 匿名さん

>>5974 名無しさん
    いざ値上げとなれば、黙っておられないんでしょう。
    何かと難癖をつけたがるタイプ。

453. 5977 匿名さん

かっこつけていたって結局お金が絡めば反発してくる。
    人間の性だね。

454. 5978 名無しさん

>>5975 匿名さん

私のマンションでのこと?
    修積金の値上げは竣工当時から予定されていますってw
    他の皆さんも承知の上で購入していますし、万が一
    貴方の様に目的も根拠も示さず予定外の値上げを提唱する者が
    いたところで、総会に掛けられることすら無いでしょうねw

ありもしないことを口にしておいて、根拠を求められたら
    「自分で調べろ」とはこれ如何にw

455. 5979 匿名さん

修繕積立金は均等法式ではなく、段階的に値上げしていく
    ステップ方式が一般化している。
    分譲するときに売りやすくするために、修繕積立金は少なく
    設定しているんだよね。
    最初から足りないのが分っているんだから、その値上げをしなければ
    大幅な値上げをすることになるよ。

456. 5980 匿名さん

修繕積立金の算出方法は、やらなければならない工事の
    全てを網羅した長期修繕計画書を作成し、30年間の
    総工事費から、1戸当たり月の必要修繕積立金の額を
    算出します。

457. 5981 マンション検討中さん

>>5980 匿名さん

何を今さら?

458. 5982 匿名さん

何をいまさらといっているが、建築士と一緒に作成した
    長期修繕計画書をもっているマンションは少ないよ。
    パソコンで管理会社のフロントがソフトで作成したのが
    殆どだから、工事金額の総額は信ぴょう性がないからね。

459. 5983 マンション検討中さん

>>5982 匿名さん

「何を今さら修繕積立金の算定方法なんぞをドヤ顔で語るのか」という意味ですよ。そんなことも知らない無知な組合員が相手なら、支出を減らすために委託管理をやめようよと提案すればホイホイ乗って来るんでしょうな。

それと、長期修繕計画の作成もそれに必要な工事費の積算も、本来建築士に依頼すべき業務ではないので頓珍漢なことを言われませぬよう。

460. 5984 匿名さん

>>5983 マンション検討中さん
    あのね、長期修繕計画書を作成するには、設計図面を基に
    まず修繕個所ごとの数量調書を作成し、それを基に修繕個所
    ごとの工事費を算出するんだよ。
    数量調書や設計概算書を作成するには、建築士でないと
    素人では作れないよ。

461. 5985 匿名さん

>>5984 匿名さん
    >あのね、長期修繕計画書を作成するには、設計図面を基に
    >まず修繕個所ごとの数量調書を作成し、それを基に修繕個所
    >ごとの工事費を算出するんだよ。

マンション管理センターでは「長期修繕計画作成・修繕積立金算出サービス」を実施していますが、利用価値がないものを有料で提供しているということですか?

462. 5986 匿名さん

標準管理規約と同じようなもので、作成する際のひな型だと思えばいい。
    そのまま使えるかと言うと使えない。

463. 5987 匿名さん

マンション管理センターが作成する長期修繕計画書も
    ソフトをつかって凡その計画ですよ。

464. 5988 マンション検討中さん

>>5984 匿名さん

いちど「建築士の業務」で検索してご覧なさいな。
    建築士でなければ出来ないことは法に定められた2つの独占業務のみ。貴方が言ってる作業には相応の専門性は求められるけれど、それが建築士でないとダメだなんてことはないですよ。

貴方個人が「素人ではない者」のイメージとして建築士ぐらいしか思いつかないだけでしょう。それとも、知り合いの建築士に特命で仕事を斡旋したい事情でもあるのですか?

465. 5989 匿名さん

>>5988 マンション検討中さん
    建築士でなくてもいいけど、設計図面を見て
    工事個所毎に数量調書を作成していく資料を作成することは
    素人ではできないよ。
    たとえばね、外壁の躯体補修でいえば、東面が縦○cm×横○cm、
    南面、西面、北面、棟屋部分と計算して出していくんだよ。
    それに、材料、仕様を書きこんで金額を出していく。
    こんなことは素人ではできないでしょう。

466. 5990 匿名さん

一級建築士が長期修繕計画を作成したとしても、30年間の計画では目安の数字しかだせない。

467. 5991 マンション検討中さん

>>5989 匿名さん
    >こんなことは素人ではできないでしょう

そうですね。
    で?
    だからどうしたいのですか?

私はその作業を素人が自力でやれなどとは一言も言ってませんよ(笑)
    修積金の算定方法を急にドヤ顔で語り始めた人がいたので「今さら何を急に?」と言っただけです。そしたら貴方がこれまた、建築士がどうのと素っ頓狂なことを言ったのですよ。

専門家の手を借りる必要があるとお思いならそうすれば良いと思いますよ。信用できる専門家に相応のお金を払って仕事を任せればいいでしょう。

468. 5992 匿名さん

小規模マンションで、区分所有者の意識が高く、(高齢者ばかりでなく)
    時間がある人が多ければ、自主管理は可能だと思う。
    管理のデジタル化に対応できる人が多いことも重要な要素だと思う。
    マンション管理士を顧問に雇ったほうがいいし、
    出来れば法人化したほうがいろいろいいと思うけどね。

469. 5993 匿名さん

現役世代でマンション管理に時間を割く者はいないよ。
    現役世代は仕事をしなさい。

470. 5994 匿名さん

ボッタクリって言ってた奴は逃げたか

471. 5995 名無しさん

>>5994 匿名さん

未だにウロチョロしてるだろw

472. 5996 匿名さん

管理組合を法人化しても殆ど意味がない。
    法人化すれば住民の意識があがることもないしね。

473. 5997 匿名さん

管理組合を法人化してメリットがあるのは、敷地の購入や
    売却のときは便利です。

474. 5998 匿名さん

ピンハネといっているが、何がピンハネされるの。

475. 5999 口コミ知りたいさん

>>5998 匿名さん
    知能

476. 6000 評判気になるさん

>>5997 匿名さん

敷地の購入と売却?
    区分所有マンションの管理者が?
    それどういう状況?
    法人化による毎年の経費や税負担を受け入れてでも
    そうした方が良いという程の頻度で起こることなん?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸