管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

• 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

1. 5001 3183

>>4992 匿名さん

君はいつもそれだな。
    何で俺が君の代わりにネタを提供せにゃならんのよ?
    現状に不満があってそれを変えようと大見得切ってるのは君なんだから、現状で十分事足りてると思ってる俺には、君にくれてやれる材料なんざ無い。

答えられないことは相手にそのまんま質問返しかい。
    「いくらでどんな内容なのか」って、ここに委託業務仕様書と内訳書でもアップしろと?w

俺が君に求めてるのはそういうことじゃ無いんだってば。
    リプレイスや減額交渉を検討し今の委託先と協議をした経験があるのか? その際どんなことを「現状の問題」として俎に乗せたのか。そこだけでも答えろよ。ほんの数行で済む筈だろ? また「ネットで検索しろ」ってかw 実体験が無いことの証左だぞそりゃ。

2. 5002 匿名さん

>>5001 3183さん

お前はいつも荒らし目的だろ。
    早く、管理会社でうまくいってることを実践で示してくれよ

3. 5003 匿名さん

>答えられないことは相手にそのまんま質問返しかい。

これはあんたのことだろ。君の組合はー- とか、実戦で示せとかな。

まず言い出しっぺのあんたの実践内容教えてくれよ。あんたの管理会社はいくらでどんな内容なの?

4. 5004 匿名さん

>>5003 匿名さん
         ↑これだけ管理組合の内情を知らないのはたぶん賃貸で分譲マンションに住んでいて、自分ではどうしようもない人なんだろうw

5. 5005 匿名さん

業務委託して管理人に出納会計をやらせると管理人が適正化法のマンション管理事業者になる。
    自主管理する場合は組合員がやるか管理人を直接雇用しないとダメだね。使用者責任は管理組合が負うから自主管理なんだよ。こんなことくらいなんでわからんのかねw

6. 5006 匿名さん

近所のタワマンの管理費と修繕積立金は合わせると月3万超えてるが、タワマンを自主管理にしようなんて思う管理組合あるのかな?
    500戸もあると扱う金額がでかくてひとりの管理人に出納任せるなんてあり得ないだろう。
    30戸くらいのマンションだと自主管理やってもいいのかもね。エレベーター1台を30戸で維持すると平均的な規模の倍カネがかかるしね。近所の小規模マンションの管理費は14000円だ。うちは6000だw

7. 5007 匿名さん

>>5005 匿名さん

>業務委託して管理人に出納会計をやらせると管理人が適正化法のマンション管理事業者になる。

なるかよw 当局に認可受けてるとでも言うのか?w そうすると自主管理も管理事業者になるのかな?w

8. 5008 マンション検討中さん

>>5007 匿名さん
    適正化法を読んでみよう。あほ

9. 5009 マンション検討中さん

マンション管理適正化法

六 管理事務 マンションの管理に関する事務であって、基幹事務(管理組合の会計の収入及び支出の調定及び出納並びにマンション(専有部分を除く。)の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整をいう。以下同じ。)を含むものをいう。
    七 マンション管理業 管理組合から委託を受けて管理事務を行う行為で業として行うもの(マンションの区分所有者等が当該マンションについて行うものを除く。)をいう。
    八 マンション管理業者 第四十四条の登録を受けてマンション管理業を営む者をいう。

登録を受けずにマンション管理業を営むと罰則がある。
    基幹事務を受託する事業者を規制する法律だから当たり前だ。あほ

10. 5010 3183

>>5002 匿名さん

何度でも言ってやるが、現状を不満視し「こうすれば簡単に変えられるよ」と吹聴しているのは君なので、それがウソではない証拠を示せるかどうかは君の問題。実績や具体例を示すべきなのは君だけであって俺ではない。

一般的な目安と言われている単価の範囲で予算を想定し、その予算に納まる形で業務仕様に基づく委託費を提示してきた管理会社と契約していれば、少なくとも契約に関する理不尽なんて何もない。俺に限らず誰が属する組合でもそうだろう。つまらん鸚鵡返しの相手はしてあげないよ。

やったことも無いことを「簡単にできる」と吹聴し続ける「やれるやれる詐欺」。
    まあ、真に受けて引っ掛かる者もそうそういないとは思うが。
    今の君がやってることと言えばそれだけだな。

11. 5011 匿名さん

5001さんはすぐ切れる性格なのかな。
    匿名掲示板なんだから、あまり熱くならないようにね。

12. 5012 匿名さん

>>5010 3183さん

早く管理会社でうまくいっているあんたの実践を見せてよ。
    同等物件で管理費や修繕費が高い方が質が上がって資産価値が高まって中古価格が高くなるというデータも見せてよ。

できて無いことを「デベ系に頼んだ方がいい」と吹聴し続ける「やれるやれる詐欺」と言われるよ?

13. 5013 匿名さん

>>5010 3183さん

管理会社を擁護しているのは君だけだよ。
    普通の人間は管理費の高さに辟易している人はいても、管理会社を擁護する動機ないもんw

いつも他スレまで出張して誹謗中傷繰り返して、他人の嫌がらせばかり。反論できないと君の組合は~とか実践で見せろとか、誤魔化してばっかり。朝から晩までこの掲示板に張り付いて荒らし行為が生きがい。誰にも感謝されない虚しい人生だなw嫌がらせが生きがいってどんな気持ちなの?

14. 5014 通りがかりさん

なんか荒れてますね?マンション管理適正化法は不祥事が多発していた管理会社を取り締まる法律だから、マンション管理を語るならまずは適正化法から理解しよう。

15. 5015 検討板ユーザーさん

管理費が月6000円のマンションもあるし、高い安いは個別具体的な話をしないと意味ないんだよ。
    平置駐車場全戸分確保している大阪市内のマンションなんか修繕積み立て金は月4000円くらいだ。潤沢な駐車場収入で大規模修繕なんか10年毎にできるんだ。

1. 5016 匿名さん

>>5014 通りがかりさん

都合悪いとまたHN変えてトンズラですか?3183さん

管理会社を擁護しているのは君だけだよ。
      普通の人間は管理費の高さに辟易している人はいても、管理会社を擁護する動機ないもんw

いつも他スレまで出張して誹謗中傷繰り返して、他人の嫌がらせばかり。反論できないと君の組合は~とか実践で見せろとか、誤魔化してばっかり。朝から晩までこの掲示板に張り付いて荒らし行為が生きがい。誰にも感謝されない虚しい人生だなw嫌がらせが生きがいってどんな気持ちなの?

2. 5017 匿名さん2

>>5016 匿名さん
      私の
      >管理組合にとって、一番大切なことは資産の保全ですね。
      >特に管理組合の預金保護について、具体的な方法を教えて下さい。
      について、まだ回答を頂いていません。

>都合悪いとまたHN変えてトンズラですか?3183さん
      こういう、ご自分の品格を下げるだけの発言は、一旦取りやめて、理路整然と反論しませんか。

自主管理は
      ① 有能且つ誠実なマンション管理士を見つける
      ② 組合資産の保全方法を確立する
      以上で、ほぼ達成可能になります。
      あなたの、計画をお聞かせ下さい。
      期待しています。

3. 5018 3183

>>5013 匿名さん

本題で行き詰まると必ず同じことを言うね君は。
      俺が管理会社を擁護したとして、君がやろうとしていることの障害になるとでもいうのかな?

俺の発言が取るに足らない戯れ言なら、そこまで執拗に反応せずとも君自身の目的は果たせる筈なんだがな。今のところその目標すら不明瞭だし、俺や他の論敵に暴言を吐くぐらいのことしかしとらんだろ。

適正化法は君にとってNGワードなのか?
      実際、正しく理解しておかないとマンション管理士を正しく使うこともできないよ。荒らし叩きに執着せず、スレタイに沿ってちゃんとホスト役を務めなよ。

4. 5019 もはや神

なんか私に同調する人が二人もいるのかい?
      別にコテハンでもいいけど偽物がでるんだよ
      管理人みたいな人に基幹事務を任せる場合は、近隣の一軒家に住んでいて登記簿謄本出せる人に限るべきだよ。
      そんで管理組合に損害を与えた場合には損害賠償致します、という誓約書を出させること。そんな条件だと時給2000円以上出さないと引き受けないだろうから、管理会社に頼んだ方がまし、ってなるんじゃないの?

5. 5020 もはや神

管理組合のスレは質問スレパート3のスレ主のレベルが非常に低くて投稿のレベルが低迷していたが、最近私がヒマなのでテコ入れした結果、かなりの論客が数人でてきた。感慨深いね。

6. 5021 匿名さん2

>>5019 もはや神さん
      >管理人みたいな人に基幹事務を任せる場合は、近隣の一軒家に住んでいて登記簿謄本出せる人に限るべきだよ。
      無意味だと思いますよ。
      一軒家に住んでいようと、登記簿謄本出そうと、横領するような事態になれば、自宅は抵当に入っていて、弁済は無理でしょう。
      組合員が横領した場合、弁済された例はほとんどありません。
      個人に組合資産を託すことは出来ません。
      横領出来ないシステム、これが確立できない限り、自主管理は危険です。
      そんな危険を冒すくらいなら、管理会社に会計と出納だけを委託する方がよっぽどマシです。

それから、皆さん勘違いされているようですけど、適正化法の管理事務とは
      1. 会計
      2. 出納
      3. 長期修繕計画の立案調定
      この3つを同時に受託する事です。
      1・2を受託しても3を外せば、管理業登録も、管理業務主任者の資格も不要です。
      3を外せば、誰でも受託出来ます。

7. 5022 匿名さん

結局都合悪いことははぐらかして何も答えられないんだな。
      荒らしはどっかいけよ

8. 5023 匿名さん

>>5022 匿名さん
      荒らしはどっかいけよ
      何もできないんだろ

9. 5024 匿名さん2

>>5022 匿名さん
      >結局都合悪いことははぐらかして何も答えられないんだな。
      論理的な反論をと、アドバイスしても治りませんね。
      ま、いいでしょ。
      せめて誰に対するものか位は書きましょ。

10. 5025 もはや髪

>>5021 匿名さん2さん
      登記簿で抵当権の設定はわかるよ。しらんのか?

11. 5026 もはや神

あー名前まちがえた.
      どっちでもいいけど、登記簿の乙区の意味マジでしらんのか?

12. 5027 もはや神

まー、徹底するなら基幹事務を受任する管理人採用時に管理組合に対する損害賠償債権を保全する仮登記をしておけば良かろう。

13. 5028 匿名さん2

>>5027 もはや神さん
      >登記簿で抵当権の設定はわかるよ。しらんのか?
      後で抵当に入る事は考えないのですか?

>まー、徹底するなら基幹事務を受任する管理人採用時に管理組合に対する損害賠償債権を保全する仮登記をしておけば良かろう。

そこまでして、管理員や管理組合の雇用者になる人がいますかね。
      幾ら給料を払うのですか?
      私なら、そこまでして管理組合にかかわりたい人は警戒しますね。

自主管理を神格化したいために、現実離れした話をしていますね。
      もっと、普通に、自主管理出来る方法を考えましょ。

14. 5029 もはや神

>>5028 匿名さん2さん
      > 後で抵当に入る事は考えないのですか?
      毎年契約更新時に登記簿みたらいいでしょ
      > もっと、普通に、自主管理出来る方法を考えましょ。
      なんで私が考えないといけないの?
      管理会社の使用人なら管理会社が損害賠償するし
      基幹事務を任せる個人を直接雇用するならその人に弁償してもらうしかないんだよ。
      基幹事務で扱う金額は億単位だよ。あほ

15. 5030 もはや神

似たような話だけど金持ち老人がボケて司法書士とか弁護士に財産管理する成年後見人任せるのは危険だよね。信託銀行とかに頼むほうがよい。

16. 5031 匿名さん2

>>5029 もはや神さん
      >毎年契約更新時に登記簿みたらいいでしょ。
      契約後に抵当に入れて、次の契約前に横領したらどうします?
      無意味ですね。

>基幹事務を任せる個人を直接雇用するならその人に弁償してもらうしかないんだよ。
      >基幹事務で扱う金額は億単位だよ。あほ
      億単位の資産を抵当に入れて組合に雇用される。
      非現実的ですね。
      管理会社に、会計・出納だけ委託する方が、マシですね。
      あほは、誰でしょう。
      >なんで私が考えないといけないの?
      これ以外、思いつかないのですね。
      無理を言いました。
      能力以上のことは出来ませんもんね。

それから、他の人が使ったHNを使うのはよくないですよ。
      礼儀の問題です。

17. 5032 もはや神

>>5031 匿名さん2さん
      私がオリジナルだけど。あほ

18. 5033 もはや神

> 契約後に抵当に入れて、次の契約前に横領したらどうします?
      だから仮登記しろと言っている。よくよめ。

> 管理会社に、会計・出納だけ委託する方が、マシですね。

管理人に基幹事務を委託するという者がいるから、損害賠償の担保について言及しただけである。スレをよく読んで投稿しろ。あほ

19. 5034 もはや神

もはや神って五年以上前から使ってるけど、おたく新参だねw
      それか質問部屋パート3のスレ主かい?偽物が本物だと勘違いしたかな?

20. 5035 上位

だよね!

21. 5036 マンカン理事長

理事長やめたからもはや神にしたと思う!

22. 5037 草の根民主主義評論家

そうでした!この名前はマンカン合格前です。

23. 5038 販売関係者

これは管理侍の部屋のスレ主の名前だねw

24. 5039 もはや神

だからコテハンに意味ないんだがリクエストあったからコテハンにしてあげたんだ。あほ

25. 5040 もはや神(オリジナル。偽物は元祖と名乗るかもw)

自主管理推進派は三人くらいからコテンパンに論破されて消えました。
      適正化法も知らないのではお話にならなかったね。
      議論は尽きたので終了w
      わたしは関与しないから自主管理やりたきゃお好きにどうぞ。

26. 5041 匿名さん2

>>5032 もはや神さん
      ほう、あのカイゼル髭の管理員を首にし、自分も理事長を首になった、あのお方ですか。
      あなたが理事長を首になった理由がよくわかりました。

27. 5042 匿名さん

3人ではなく、たった一人が自作自演で荒らしてるだけ。管理費の値下げに反対する一般人なんていないよ。

事実に反して反論できないから不安の妄想膨らましてるだけでしょ。だから苦し紛れに貴方の組合は~とか実証が~とかしか言わないよね。それは反論じゃないからな。

しかも自分は何も示せないのにw

28. 5043 匿名さん2

>>5033 もはや神さん
      >管理人に基幹事務を委託するという者がいるから、損害賠償の担保について言及しただけである。スレをよく読んで投稿しろ。あほ
      お返しします。
      スレの流れをよく読んで投稿しろ。あほ

29. 5044 匿名さん

>>5043 匿名さん2さん

反論できないと、既出だとか、調べろとか、よく読めと言って誤魔化す。
      いつも、意味不明な長文投稿するのに反論できないと短文なわけねw

30. 5045 匿名さん

>>5042 匿名さん
      単純値下げなら誰も反対していない。
      契約先を変えたり管理方法を変えたりする方法しか提示しないから誰からも賛成されないんだろ。

荒らしはどっかいけよ

31. 5046 匿名さん

>>5045 匿名さん

契約先を変えようとしたら、値段下げてくるから、文字通り単純な値下げになるよ。
      それを認めるのは辛いと思うが、大抵はこういう形で値下げされる。残念でした。

32. 5047 匿名さん

実は、マンション管理費は下げられるのです。
      マンション管理費はマンションを購入する際にすでに設定されているため、下げられるという感覚をなかなか持ちにくいと思います。実は、マンション管理費は下げられるのです。実際に30%ほど管理費を下げたマンション管理組合の例から、マンボー先生に話を訊きました。

Q.管理は下げられるのでしょうか。

まず、管理費は下げられるといっても、もとから既に安い場合もあります。誰でも下がる、というものでもありません。大事なのは、現在の管理の質や仕様を維持することを前提に、そのマンションの適正な管理費はいくらか、ということを知ることにあります。マンションの規模や管理のサービスの内容によって、いくらが適正なのかを見極め、それを住民の皆さんで共有することから始めて下さい。「とにかく、安くして下さい」という交渉の仕方はよくないです。管理会社側にしてみれば、「いくらならいいの」ということになってしまいます。

Q.マンション管理費の適正価格を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

まず、広さや地域性を勘案して、管理費の相場を資料などを当たって調べておきます。「週刊ダイヤモンド」などの雑誌の特集を参考にするのもよいでしょう。資料で相場観を養い、やはり管理費が高いと認識したら、マンション管理に詳しいコンサルタントの方に訊いてみるのもひとつの方法です。インターネットなどで探してもいいでしょう。コンサルタントの方はたいてい、管理費の査定をしてくれます。1社だけではなく、できれば何社か聞いてみるといいと思います。あるマンションの場合は、当時年間約6000万円の管理費を管理会社に払っていました。最初の資料で調べた段階で、理事の方たちは、4,500万円くらいが妥当かな、という相場感を持っていましたが、2社のコンサルタントに訊いたところ、A社が4,200万、B社が4,500万という回答でした。30パーセント前後の減額ということになります。

Q. 管理会社と交渉をするのですか?

そうですね。交渉する際は、マンション管理組合は管理会社の土俵に入らないほうが良いと思います。交渉となると、とかく項目別に考えて、例えば「事務管理費」をいくらまで下げよう、など細かく内訳から入ってしまうケースが見受けられます。管理組合がそこまで踏み込む必要はありません。車を買う時に、値段を下げてもらおうとして、この部品は幾ら幾らで・・なんて交渉は普通しないでしょう。それと同じです。あくまでも、自分たちが把握した適正価格をもとに、「○○円が妥当だと、管理組合側では考えています」と伝えることが大事です。「それができなければ、管理会社を変える可能性もありますよ」と言いましょう。誤解をしないで頂きたいのは、管理会社は敵ではなくて、あくまでより良い管理を目指すパートナーであるということ。管理費を下げる努力をすることは顧客の利益にもつながる、という顧客志向があれば、交渉に応じるはずです。管理会社と管理の仕様は変えることなく管理費を下げることが望ましいと考えます。

Q. 交渉の結果、管理会社は納得して価格を下げてくれるのでしょうか。

最初にも申し上げましたが、管理費を下げられないケースもあります。すでに管理費が適正価格の場合、また、マンションの規模が小さく、管理費がもともと少ないケースなど。それから、いきなり、「管理費を下げろ」とハードパンチを出すのでは、管理会社もびっくりしてしまいますので、事前に小さなジャブを出すことから始めましょう。

Q. 小さなジャブとは、どのようなことでしょうか。

管理会社に少しずつ、「この管理組合は手ごわいな」と思わせるのです。専門知識をあまり持たない理事さんたちが集まっているのであれば、「長期修繕委員会」のような組織を立ち上げ、過去に行った工事など、必要があったのか疑問視されるものについて管理会社の責任者を呼んで説明を求めるのも効果的です。また、あるマンションでは、過去1年程度の全ての支出の見直しを行い、何故そのような金額になったのかを管理会社に問い質しました。「このマンションの管理組合はしっかりしているな」と管理会社に認識してもらうこと、経験豊富な優秀な人を担当につけてもらうことが交渉を効果的に進める上で重要だと思います。

Q. なるほど。管理組合でそのようなことができない場合は、どうしたらいいでしょうか。

コンサルタントの方に頼むのもひとつの方法だと思います。ただ、コンサルタントを頼む場合でも、できれば自分たちの力で交渉し、できるところまで価格を下げておくことが大事です。コンサルタントは、減額分の1年分の50%から100%を成功報酬として受け取りますから。例えば、1,000万円の管理費が、仮にコンサルタントに頼んで700万円まで下がったとしたら、150万~300万円が彼らの収入になります。管理組合で管理会社と交渉して850万円まで下げた段階で、コンサルタントに頼んだのであれば、払うのは半分だけで済みますから。また、コンサルタントの方に間に入ってもらうことで、無謀な数字を提示しているのではない、という認識を管理会社に与えることにもつながります。

Q. しつこいようですが、管理費は本当にさがるのでしょうか。

大手ディベロッパーが分譲し、管理会社を1回も変えていないのであれば、おそらくほぼ100パーセント管理費は下げられると思いますね。というのも、分譲するときには、短期的には利益の生まない修繕積立金はぎりぎりに低く抑え、儲かる管理費のほうを大目に設定しているものだからです。(これが、あとあと修繕積立金が足りなくなるもとですが、それについては話がそれますので別の機会にお話します)管理費や修繕積立金は、給与から天引きされる税金や保険料のように、値段が決まっていて毎月払わなければならないものではありません。人間、自分が納得すると考えずに払ってしまうものですが、それでは、いつまでも管理費の価格破壊は起こりません。

33. 5048 匿名さん

>>5046 匿名さん
      変えないなら単純値下げだろ。だからそれに反対なんかしていないって言ってるけど理解力ないのな。

34. 5049 匿名さん

>>5048 匿名さん

他者に見積り取れば値下げに応じる場合はかなり多い。なぜ反対するの?
      またビスを抜くとか、管理人に手抜きするように指示するとか、意味不明な想像張り巡らせるの?

35. 5050 匿名さん

>>5049 匿名さん
      頭悪いな。何に反対しているか具体的に書け。

36. 5051 匿名さん

>>5050 匿名さん

反対してるのはお前だろ。どこまでボケたら気が済むの?

37. 5052 匿名さん

>>5051 匿名さん
      具体的に書けボケ

38. 5053 匿名さん

>>5047 匿名さん
      何が言いたいか自分の意見ぐらい書けよ
      早い話が、適正価格なんて知らないけどお前らが調べて、それより高かったら管理費下がるよーって言ってるだけ。
      そもそも実績あるのかすら怪しいものを、都合のいい事書いてるから切り取って掲示板に貼るな。

マンボー先生によると、
      最近、マンションの管理費を下げると謳ったコンサルタントが増えて来ました。
      しかし、下がった分をコンサルタントに持っていかれて、残ったのは程度の低い管理会社と不満だけということにならないように注意する必要があります。
      安いには安いなりの理由があるのです。
      とも言っている。

39. 5054 3183

>>5021 匿名さん2さん

無意味だということは承知の上で敢えて言ってんだということを理解してやりなよ。「金をケチって管理会社でなく個人に管理員をやらせろと言ってるやつがいるが、ホントにそうするなら自宅を差し出して債務保証するぐらいの条件に合意させろ」という意味だろう。あんたにわざわざ否定されるまでもなく、そいつとて「結局そんな条件で安く引き受ける酔狂な者はいないから無意味だ」と言ってるのさ。

匿名2さんの基本的見解は俺は間違ってるとは思ってないけど、そういうとこなんだよ。「今そこ突っ込んでどーすんの?」って思うことがよくある。だからアンチに付け入る隙を与える。もう揚げ足取りしかできないヤツなんだから、勝手に喋らせておけばボロを出すし、俺達が黙ってれば喋ることもできなくなって、そのうちあっちの方から当てこすりみたいなことを言ってこっちを呼ぶのだよw

40. 5055 3183

>>5019 もはや神さん

あんたも、「近隣の戸建て所有者に管理人をやらせるのが得策だ」と言ってる訳ではないんだろ?
      本気でそうするなら厳しい条件を課すべきで、結局は管理会社にやらせた方が安上がりだよという意味じゃないのか?

匿名2くんがズレた突っ掛かりをしてくるせいでもあるが、あんたもそれにいちいち反応してちゃいかんよ。勘違いしてるやつには誤解を説くことを第一に対応しないと。あんたら二人が仲間割れしてればアンチに餌をやるようなもんだろう。

41. 5056 匿名さん2

>>5054 3183さん
      私のスタンスは、少し違います。
      ここでの主張は荒唐無稽なものがほとんどですので、真剣に議論するつもりはありません。

時々、突っ込みやすい主張がある時、現実離れした認識がある時、ちょいとチャチャを入れるだけです。
      例えば、管理組合の資産を個人に保証させる案などです。

最近、「論理的な反論を期待しています」と、付け加えたら、「お前はビューキだ。どっかへ行け。」が、減りました。
      意外な弱点かも。

自主管理なんて、ある意味では簡単なのです。
      有能な、専門家(経験豊富な、フロント・マンション管理士など)を見つけることが出来れば、その人が全部解決してくれます。
      一番難しいのは、その専門家に対する信頼の、区分所有者(実際には理事会)の合意形成です。

自主管理を選択するか、それとももっと簡単な管理会社への一部委託を選択するか、はたまた楽な管理を選択するかは、管理組合でそれぞれ違うはずで、正解などありません。

>>5019 もはや神さんへの
      >本気でそうするなら厳しい条件を課すべきで、結局は管理会社にやらせた方が安上がりだよという意味じゃないのか?
      これも、深読みしすぎです。
      本人が、こう言っています。
      >管理人に基幹事務を委託するという者がいるから、損害賠償の担保について言及しただけである。スレをよく読んで投稿しろ。あほ

貴方も、あなたの要求に、彼が真摯に反応するとは、期待していないでしょ?

42. 5057 マンション管理士試験上位合格者

なんか、まだやってるのかい?
      イオンとかスーパーのレジの仕事でも就職するのに保証人が二人必要だったりする。
      昔、店員の万引きが多かったから。
      スーパーでさえ人的担保を取ってるから、管理組合の基幹事務を個人に委託する場合は、担保を取るのは当然であろう。しかし現実問題として保証人二人って親族ぐらいしか成り手はないだろう。基幹事務委託に持ち家があることを条件にするのは保証人を二人要求するより遥かに現実的なんだけど、自主管理を夢見る世間知らずのアホにはわからないみたいねw

43. 5058 3183

>>5056 匿名さん2さん

>これも、深読みしすぎです。
      >本人が、こう言っています。

深読みも何も、本人の弁そのまんまじゃないか。
      俺はそれを噛み砕いて言ってるだけだよ。
      現実的に成り立っていないアイデアをアンチが尤もらしく吹聴してるから、彼はそれを「個人が負えない責任を負わせる前提の空論だ」と指摘してんだよ。

俺はあんたと違って相手には真摯な対応を常に期待している。それはアンチに対しても同様だよ。茶化す目的でちょいとチャチャを入れるだけなら今のアンチとやってることが同じになってしまうからな。

44. 5059 匿名さん

>>5058 3183さん
      5057のコメントを読め。あほ

45. 5060 匿名さん2

>>5058 3183さん
      >俺はあんたと違って相手には真摯な対応を常に期待している。それはアンチに対しても同様だよ。
      このスレに、そういう人がいるとは、感心しました。

でも5059さんは、空論だと思っていないみたいですよ。

46. 5061 匿名さん

定年退職してマンションの管理人募集に応募する人は多くて大企業退職した人とかローン完済した一軒家かマンション持ってる人とかが管理人やるんだよ。そんな人に損害賠償する保証人二人付けるか持ち家に損害賠償債権を保全する仮担保仮登記設定するのどっちがいいか聞いてみたらよい。

47. 5062 匿名さん

3183 = 匿名さん2

同一人物の自作自演荒らしです。たまに茶番レスしあってるけど滑稽な主張まですべて一緒。口調は頑張って変えているけどねw

48. 5063 匿名さん

>最近、マンションの管理費を下げると謳ったコンサルタントが増えて来ました。
      しかし、下がった分をコンサルタントに持っていかれて、残ったのは程度の低い管理会社と不満だけということにならな

>、下がった分をコンサルタントに持っていかれて

これは料金として明示しているよねw
      1000戸のタワマンで5000円値下がりしたら、年6000万、10年で6億の差が出る。

>残ったのは程度の低い管理会社と不満だけということにならないように注意する必要があります。

違うね。管理費を変えなければ、物件単位で莫大な余剰金が出るという事。
      まあ、肝心なその目的には触れたくないもんねw

49. 5064 3183

>>5059 さん

読んで賛同ポチも押してやってるよ(´Д`)

急にアホらしくなった。
      多少マシなヤツが出てきたと思ったが気のせいだったようだ。
      アンチは相変わらず自作自演のことしか言わないし、マンション管理は現状維持にしても改革にしても真摯に考えてるヤツはいないんだな。

50. 5065 匿名さん

>>5064 3183さん

荒らしはお前自身だよ。

51. 5066 匿名さん

>アンチは相変わらず自作自演のことしか言わないし、

まともなやりとりができないから、荒らしなんだろ。
      お前ひとりがどっかいけば平和になるよ。

52. 5067 匿名さん

【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴】

1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
      2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提
      3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
      4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
      5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
      6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=仕様のカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
      7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない
      8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。
      9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
      10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
      11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
      12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 

53. 5068 マンション掲示板さん

>>5067 匿名さん
           ↑自分の管理組合で相手にされない人w他人任せで契約変更しろと迫っても誰もやらないよ。あほ

54. 5069 匿名さん

>>5068 マンション掲示板さん

12番だなw 誰も個人的な自分のマンションや特定のマンションの相談をここでしていないし。

マンション管理会社自体がインチキ商売だと言うこと。反論したければ、あんたの組合で~ じゃなくて、一般的なマンション管理会社について反論すれば?

まあ、反論できないか。荒らしだもんね。

55. 5070 口コミ知りたいさん

>>5069 匿名さん
           ↑事実だと認めたみたいw
      だから議論しても意味ないよ。私以外でまだまじめに反応してる人がいたから書いてあげたけど、これでホントに終了。
      対話する価値はないからもうおやめなさいね。反応してる人ね

56. 5071 口コミ知りたいさん

18番を12番と思い込み、適正化法も知らないアホと関わるのアホらしーw

57. 5072 匿名さん

管理会社は悪という考えだね。

58. 5073 匿名さん2

>マンション管理は現状維持にしても改革にしても真摯に考えてるヤツはいないんだな。
      そんなことはないですよ。
      少なくとも、最初にこのスレを見た人の内、何人かは自主管理について、関心があったはずです。

私の場合、自主管理という言葉につられてのぞいてみましたが、
      1. スレタイの内容
      2. 会社組織(特にバックオフィスに対する)認識
      3. 他者の意見に対する対応
      これらから、スレ主には見切りをつけて、「いるかもしれない」自主管理について真面目に考えている人たちに、発信しているだけです。

管理を個人に委託するに当たって、「個人に保証させる」という発想しか出てこないことが、残念です。
      誰か、これ以外の方法を思いつきませんか?

それから、私は、一連の「もはや神」さんの発言は、自分の主張を補強するための、誰かのなりすましだと、思っています。
      さて、本当は、どうでしょうか?

59. 5074 匿名さん

>>5071 口コミ知りたいさん

適正化法が何なの?

単語だけ使って誤魔化すのやめましょう。どうせまた自分が言いだしときながら
      調べろって逃げる落ちなんだろ?

60. 5075 匿名さん

>>5073 匿名さん2さん

あんたも3183が成りすましてるじゃん

61. 5076 匿名さん2

>>5075 匿名さん
      語るに落ちるとは、このことですね。
      やっぱりなりすましだったんだ。

62. 5077 評判気になるさん

>>5076 匿名さん2さん
      12番だね!(失笑)

63. 5078 匿名さん

なりすましだろうが、匿名さんだろう。
      匿名さんが匿名さんで書き込んでもそれがなりすましとはいわないだろう。

64. 5079 マンコミュファンさん

>>5078 匿名さん
      12番はアホなだけwあまりにも教養ないから中古で安いの買ったんだろう。

65. 5080 マンコミュファンさん

そもそも管理人なんかいらないんだよ。住人が当番で掃除すればタダだ。

66. 5081 マンコミュファンさん

植栽も花壇にして小学生でもできる朝顔とかひまわり植えたらいいよw

67. 5082 通りがかりさん

>>5081 マンコミュファンさん
      トマトやピーマンにしたら食費も浮くぜ!

68. 5083 マンション検討中さん

>>5082 通りがかりさん
      おー!さすが自主管理マンションだ!

69. 5084 匿名さん

そんなに敷地は広くないでしょう。

70. 5085 匿名さん

>>5084 匿名さん
      自給率100%でなくていいんだよ。

71. 5086 匿名さん

しかし、ここまで必死に粘着して荒らし投稿で埋めようとしているってことは、ここで書かれている合理化スキームが管理会社にとってものすごく都合が悪いってことなのは分かったw

72. 5087 匿名さん

>>5086 匿名さん
      合理化スキームwww

73. 5088 匿名さん

>>5086 匿名さん

掲示板でチープな管理を提唱するだけで
      スキームとはやっぱりアホだね

74. 5089 匿名さん

>>5088 匿名さん

じゃあなんで放っておけないの?w

75. 5090 3183

合理化スキームw
      それらしき提案を何もしていないヤツが何を言い出すかと思えば……

具体性も再現性も無い幼稚なヘイト発言しかしてこなかったくせに、どの口が「スキーム」だと?
      それがあるなら聞いてやると言ってんだよ。一度くらいマトモに自分のアイデアを可視化して説明したらどうなんだ?

76. 5091 3183

>>5073 匿名さん2さん
      >管理を個人に委託するに当たって、「個人に保証させる」という発想しか出てこないことが、残念です。
      >誰か、これ以外の方法を思いつきませんか?

ということはさ、貴方は「管理を個人に委託すること」自体は許容できるってことかい? 事故った時の安全装置さえ別案としてあればいいんだと。そういう意味?

無いと思うぞ~俺は。
      そもそも「個人に保証させれば問題ない」なんてことは誰も言っとらんだろ。神さまが言ってた、ってか?

77. 5092 匿名さん

基幹事務を法人に委託すればいいの?実際に作業するのはその法人の従業員かい?
      とすると、その法人はいまの管理会社そのものじゃないのかい?あほ

78. 5093 匿名さん

おおむかし、この管理組合のカテゴリのスレに
      総会の委任状は違法だって連呼するスレがあったんだ。
      このスレはそれとおんなじだw誰が何のためか知らないけど他のマンションのことだからほっておきましょうw

79. 5094 匿名さん

>>5091 3183さん

相変わらず、反論できないみたいだな。
      匿名掲示板で一体、いつも誰に呼びかけてるんだ?w

【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴】

1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
      2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提
      3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
      4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
      5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
      6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=仕様のカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
      7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない
      8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。
      9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
      10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
      11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。

80. 5095 匿名さん

消費税は良い税がどうか聞いたら、貴方が節約すれば良いじゃん、って言われたら答えになってないの分かるよな?まあ、意見も反論もできないからこう言うしかないんだろうが。。

81. 5096 匿名さん

>>5095 匿名さん
      都合良く曲解するのが例でも明らかだな。
      消費税で例えるならば、お前の主張は増税前に必要なものを買いまくれ。だ。
      保存スペースや消費期限が考えられないからツッコまれ、答えられないからお前の家でやればいいって言われ続けてるんだけど笑

82. 5097 匿名さん2

>>5091 3183さん
      >貴方は「管理を個人に委託すること」自体は許容できるってことかい?
      これに答える前に、言っておきたい。
      途中から、管理員の仕事と、業務委託者(マンション管理士)の仕事が混同している。
      管理員を雇う時、億単位の資産を担保に取る話が続いたけど、管理員が組合の大口の出納にかかわらないなら、そんなもの必要ない。
      組合の通帳から、大金の払出を出来る者(支払いを実行する者も含む)に対して要求する条件であるべきで、私の発言も、そういう人物に対してであります。

その上で言いますが、アンチは以前4~5万でマンション管理士と契約すると言っていたが、たかが4~5万の契約の為に、億単位の資産を担保にするという輩を信じられますか?
      以前、私は「私なら警戒する」と、言ったはず。

では、お答えします。
      最初からアンチは、
      ① マンション管理士に依頼する
      ② 削減コンサルに依頼する
      と、言っている。
      ①すなわち、個人に事務管理業務を依頼するという事。
      その前提で、話が進んできている。

途中から、業務の割り振り表なるものが提示されて、会計・出納は専門業者に依頼するなどと言い出したが、マンションの会計・出納業務に対して、最もノウハウ・設備・人材が豊富なのは明らかに管理会社であり、一部管理そのものです。

>事故った時の安全装置さえ別案としてあればいいんだと。そういう意味?
      違います。
      ① 安全装置は、条件が厳しすぎて、高額の出費になり、不可能です。
        会計・出納だけを管理会社に委託する方が、よっぽど安くつきます。
       (そういう発言をしてきました。)
      事故った時の安全装置ではなくて、事故らないシステムが必要なのです。
      ② 自主管理は、それだけでなくて、継続性も克服しなければなりません。(これも言ってきました。)

83. 5098 匿名さん

>>5096 匿名さん

曲解じゃないだろ。反論できなければ、貴方の組合が~って答えになってないだろw

>消費税で例えるならば、お前の主張は増税前に必要なものを買いまくれ

これのどこが主張なんだ?

>消費税は良い税がどうか聞いたら、

【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴・一つでも当てはまれば荒らし】

13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。
      14、意味不明な曲解、荒らしの都合に合わせた勝手な解釈

>その上で言いますが、アンチは以前4~5万でマンション管理士と契約すると言っていたが、たかが4~5万の契約の為に、億単位の資産を担保にするという輩を信じられますか?

??

管理人に業務の一部を依頼したら、なんでマンション資産を預けることになるの?

14番の荒らしだな。

そもそも前提が荒らしの都合に沿った勝手な解釈をして一人で突っ込んでるだけ。
      ただのバカ

今や会計業務だけ受け持つ管理会社もあるし、別に管理人に通帳預ける必要すらない。
      自動振り込みの手続きするだけで、レギュラーの業者の支払いは自動的にできるよw

まあ、わざわざ困難なやり方をあえてやりたいならそれこそ好きにすれば良いけど。

そもそも、アンチくんでもなんでもいいが、個人の相談を受けているつもりなのか、一般論として、マンション管理の方法論の話か、はっきりしてよ。それとも「貴方の組合は~」は反論できないからか? 匿名さん2でも3183でもどっちでも良いから答えてよ。

84. 5099 3183

>>5097 匿名さん2さん

仰る通り、アンチ君はずっと「困った時は管理会社に頼らずとも個人事業者なりマンション管理士なり頼れば済む」と言うだけで、結果的にそれは管理会社に委託するのが合理的だという現実を無視し続けている訳だよね。

そこである人が「事務管理業務を個人に委託するアイデアの致命的欠点」として「債務保証」を例示したのだよ。アンチ自身は指摘されても未だ理解していない可能性すらある。債務保証などできっこない、だから個人への委託自体が絵に描いた餅だという指摘をしている者へのツッコミとして、貴方の言い回しでホントに正しかったのかは自分で確認して欲しいね。

要は>>5021での貴方の突っ掛かり方の問題。
      個人に自宅を担保に入れてまで事務管理業務を引き受けさせるなどというアイデアは誰も支持していないし、アンチは馬鹿だからそういう「気付き」すらあるまい。改めて訊くが、一体誰がそんな提案をしているのさ?

85. 5100 3183

>>5098 匿名さん

消費税云々については俺は無関係だが、後半はご指名だから一応コメントしておこうか?

まず、事務管理業務とりわけ基幹事務を個人にやらせるリスクについて君は指摘されてる訳だけど、君の認識だと基幹事務って「予め決められた契約に基づく支払い」を処理するだけで終わりだと。そう解釈していい?

それと、会計業務だけを引き受ける管理会社もいるよという話だが、君は管理会社をあれほど嫌っておきながら、単独業務に関しては管理会社を喜んで利用するんだ? その時は間接部門費は取られずに済み、会社としての利益も君のお眼鏡に適う範囲で収まると?

俺は是非ともそういう話を聞きたいのよ。
      皆が真似して実行できる合理化のための具体的手法。「スキーム」って本来そういう意味だよ。

86. 5101 匿名さん

>債務保証」を例示したのだよ。

どこに例示してるの?

債務保証がどういうときに起こるか、具体的に例示してよ。

どうせ口から出任せなんだろうけど。
      逃げるか?w

87. 5102 匿名さん2

>>5099 3183さん
      >一体誰がそんな提案をしているのさ?
      探すのが面倒なので、記憶を書きます。
      1. 事務管理をマンション管理士に依頼する
      2. マンション管理士が横領した時はどうする?
      3. 管理員がマンション管理士の資格を取れば、組合としてはありがたい
      4. ここで、管理員とマンション管理士を混同
      4. 資産のあるものを管理員として雇えばいい
      5. 抵当に入っていたら?
      6. 毎年契約時に確認すればいい
      7. 契約更改後に抵当に入れたら?
      8. 担保に取ればいい
      9. 億単位の個人資産を抵当に入れて、管理員をやりたい人なんている?

話の流れは、こうでしたよ。
      >債務保証などできっこない、だから個人への委託自体が絵に描いた餅だという指摘をしている者
      はっきりと、こう指摘しているのは、あなただけですよ。

>5021
      >>管理人みたいな人に基幹事務を任せる場合は、近隣の一軒家に住んでいて登記簿謄本出せる人に限るべきだよ。
      >登記簿で抵当権の設定はわかるよ。しらんのか?
      >>まー、徹底するなら基幹事務を受任する管理人採用時に管理組合に対する損害賠償債権を保全する仮登記をしておけば良かろう。

これを、あなたが↑の様に解釈したのです。
      私は、言葉通り解釈したのです。
      >5029でこうも言っています。
      >基幹事務を任せる個人を直接雇用するならその人に弁償してもらうしかないんだよ。

結論は同じです。
      >個人に組合資産を託すことは出来ません。
      >横領出来ないシステム、これが確立できない限り、自主管理は危険です。

88. 5103 3183

>>5101 匿名さん

受託者が業務上、組合に損害をもたらした時には賠償するという言質を取らないと、アンチのアイデアは成立しないという指摘を>>5019がしていた。別の解釈があるのかな?

その「損害」の具体例については当人に訊いてくれよ。俺はその管理人が組合の金を持ち逃げするというマンガみたいな場面ぐらいしか思いつかないが、だとすれば逃げた犯人に損害賠償請求をするだけでは不十分で、何等かの手段で契約時に債務を保証させるというアイデアだろうという意味でこの言葉を使ってる。どのみち成り立っていないけどな。

で?
      こういう返しをしてくるということは、君は「何のセキュリティも必要なく、安価でシゴトを引き受けてくれる個人に組合の財布を預けりゃいいじゃん」という考えなワケ? 
      そりゃ安く済むだろうな。さっそく君の組合で実行しなよ。金に困ってるムショ帰りにでも頼めばタダでやってくれるかも知れんぞ。

89. 5104 3183

>>5102 匿名さん2さん

何故か2つある「4」の2つ目以降が貴方の脳内にしか無い展開なんだってば。

誰も「資産ある者を管理人として雇えばいい」なんて提案はしていない。個人に責任ある立場を引き受けさせるのならそれぐらいの信用力・保証力が求められるぞ?というアンチへの指摘があったに過ぎず、当のアンチでさえそんなことは提唱していない。

>>5019は一種の皮肉だろう。個人がそこまでしてリスクを負える訳がなかろうという皮肉。しかしバカ真面目な貴方はそれを真に受けて「自宅を担保に入れても弁済は不可能」などとアサッテの方向に掘り下げてしまった。誰もホントにやれとは言ってねーだろという話さ。
      そいつの自宅が担保に入っているかどうかはいざという時に発覚するようなことではなく、登記簿を取得すれば事前に把握することができるのだから、ホントにその方法でやるつもりなら最低限の確認はするのだろうし、何なら債権を保全する方法(仮登記)でもとるかね?本気かどうか知らんけどw…的にあしらわれてただけなんだよ。
      貴方とて、登記簿を見れば抵当権の有無を確認できることぐらいは知ってただろ?

貴方もまとめておられる通り、事務管理業務ひいては組合会計を個人に委託するなんてのはナンセンスなのさ。俺も含めそこは最初から解ってるし、わざわざ貴方が言うまでもなく誰も否定しとらんだろう。アンチだけが解ろうとしていない中で、せっかく出てきた彼への皮肉を、つまらん喰い付きで台無しにしなさんなと言いたかっただけだ。

90. 5105 3183

>>5101 匿名さん

せっかく君自身から「スキーム」という単語が出てきたところなので、ここはしつこく訊き続けるぞ。
      その「合理化スキーム」とやらを改めて整理し、ここに示してくれんかな。こちとら今まで君から説明して貰った記憶が全く無いので。過去に説明したと言うのなら面倒臭がらずにレス番を示すぐらいのことはして欲しい。スキームと称するに値するものかどうかは、俺が荒らしなのだとすれば他の方々が適切に評価してくださるだろうよ。

それさえやればこのスレは劇的に進展するんじゃないのか?

91. 5106 匿名さん

>>5103 3183さん

当人って誰だよw

現実にあった話をしているのか、可能性の話をしているのか、どっちなの?
      聞いてくれってお前が言い出したんだろw

漫画みたいな話しか思いつかないのに、否定したいのか?

お前の着想は全部漫画ベースで現実に起こりうる話じゃないってことか?

基幹事務を管理人にやらせるリスクの根拠は漫画のような想定しかないってことか?

>アンチくんでもなんでもいいが、個人の相談を受けているつもりなのか、一般論として、マンション管理の方法論の話か、はっきりしてよ。それとも「貴方の組合は~」は反論できないからか? 匿名さん2でも3183でもどっちでも良いから答えてよ。

↑これにも答えられないって、やっぱ荒らしってことか?

92. 5107 匿名さん

>>5105 3183さん

はい答えたから。何度も散々同じこと聞いているから、これで十分だろ。
      早く5106の質問に答えてね。答えたと言い張るんならそのコピペでもいいぞw

【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
      ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
      ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
      ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
      ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
      ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
      ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
      ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
      ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
      ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
      ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
      ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
      ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

*荒らしは要注意*
      ・HNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします(主張が全く一緒でバレバレなのに本人はバレてないと思っている)。スルーしましょう。
      ・間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません(バックオフィスがあることは何度もしつこく言うのに、実際の手間の中身や作業時間を問われると、「既出だ!」とウソをついて「調べろ」と逃げ回って全く答えられません。大した手間がないからいえないだけなのですが)。
      ・1しかない手間を10のように言います。○○という業務がある!と言ってますが、実際たいした手間ではありません。
      ・荒らしはまともな反論が一切できないので、「アンチくんが」、「自主管理君」がと指摘した人間の個人攻撃に話題をそらそうとします。なぜなら管理会社が実質、中抜きだけのボッタクリのハリボテビジネスであることは上記のように揺らぎようのない事実なので、その話題は避けたいからです。
      ・管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です! 
      ・自主管理の理事長の横領も犯罪行為なのでそんなことほぼありません。しかし、管理会社は横領など、法に触れるリスクを冒さなくても、いくらでも不安を煽って不要な工事を発注して合法的に搾取できます。

管理会社 ボッタくりの内幕
      https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
      https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
      https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
      http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
      https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
      https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
      https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
      http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
      http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html   

93. 5108 匿名さん2

>>5104 3183さん
      一連の話は、最初から荒唐無稽な話なので、どうでもよいのですが。
      あなたの投稿を読んで、一つ思い当たることがあります。
      それが何か、あなたには分かりますか?

94. 5109 匿名さん

>>5108 匿名さん2さん

都合が悪くなると、また自己レスの茶番のやりとりなのかな?

どこが、どう荒唐無稽なの?どうせいつも口だけだから分かるけど、

ただでさえいつも意味不明なのに、謎かけってw

95. 5110 匿名さん

更新しといたよw

【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴・一つでも当てはまれば荒らし】

7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない(荒らしが言った嘘を他人が調べようがないw)
      8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。管理会社のリスクは都合よく完全にスルー
      13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。意味不明な妄想による仮定をでっち上げてそこに突っ込んで自己満足
      15、明快に答えられないから、謎かけで誤魔化すしかない ←NEW

96. 5111 口コミ知りたいさん

自分のマンションでやればいいのでは?

97. 5112 口コミ知りたいさん

そもそもマンション管理は最初がデベ系管理会社がやり、不満があれば独立系管理会社にリプレースするのが10年前の定石であった。
      その後、格安の合人社などにリプレースすると工事費で儲けを出そうとして問題になっている。
      そこで、利潤を目的としないシルバー人材センターに委託したらいい、という画期的な提言をしているのが、ここで長文を連投する者である。
      デメリットを書くと荒らしだそうだから自分で好きにすれば良い、というのが結論だ。あほ

98. 5113 3183

>>5108 匿名さん2さん

思い当たること?
      貴方の頭に思い浮かんだことを俺が何故解るのかな?

99. 5114 3183

>>5106 匿名さん

損害賠償請求の話をした当人に訊けと言ってる。
      一方的に自作自演と決め付けるならいつまでもインコみたいに訊き続けてろよ。

「合理化スキーム」の説明を頼むよ。
      それが示せればこのスレも終了だろ?

100. 5115 匿名さん

>>5114 3183さん

だから当人って誰のこと?

損害賠償請求の話はあんたが持ち出してきたんだろ。

いずれにせよあんたも主張してるんなら答えらるだろ。

またウソか?

しかし何から何まで全部出鱈目だな。

101. 5116 3183

>>5115 匿名さん

損害賠償の話を始めたのは>>5019
      君だけでなく俺のこともアホ呼ばわりした人物だ。君は多分そいつも俺のなりすましだと言うのだろうけど、冗談じゃないw
      その態度を改めない限り俺も君にはそれなりの対応しかしないよ。

逃げ回ってないで「合理化スキーム」の説明を。
      あるんだろ? 理事会でキックオフするつもりで説明してみな。
      聞いてやる、と言ってんだよ。

102. 5117 匿名さん

>>5116 3183さん

それもお前の書き込みの自作自演だろw

もういいけど、どっちみち同調してるだから答えられるよな。
      それとも分からないのに同調したの?

自作自演して分身に押し付けたらなんだって言えるもんな。

103. 5118 口コミ知りたいさん

管理人の不祥事はたまにあるんだよ
      業界のことを知らないから荒唐無稽な話だと思うのだろう。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASHC07H0D_X01C14A0AC8000/

大阪ガスグループのマンション管理会社「大阪ガスコミュニティライフ」(大阪市中央区)は7日、50代と60代の元男性嘱託社員が2006年から8年間に、管理業務を担当するマンションの管理組合費など計約2億900万円を着服したと発表した。同社は2人を懲戒解雇しており、刑事告発などを検討している。

2人はマンション管理組合の出納業務などを担当。50代の元嘱託社員は、入居者が振り込んだ金を管理組合の口座から勝手に引き出すなどして計約2億600万円を着服。通帳明細のコピーを偽造し発覚を免れていた。

60代の元嘱託社員は、入居者が管理人室に持参した組合費を口座に入れずに、計約300万円を着服した。

104. 5119 口コミ知りたいさん

管理会社に委託していれば損害賠償されるから管理組合は痛くも痒くもないけどね。
      合理化スキームでは委託先の横領のリスクをどうやって担保するのかね?

105. 5120 口コミ知りたいさん

自主管理している管理組合は全国で1割程度はあるよ。
      やりたければやればいいだけだ。

106. 5121 匿名さん2

>>5113 3183さん
      私の思い違いだったのかな。
      この話はこれで終わり。

107. 5122 匿名さん

>>5118 口コミ知りたいさん

委託管理じゃないか。
      お前、本当に頭大丈夫?

管理会社ディスってどうする?w

108. 5123 3183

>>5121 匿名さん2さん

話を振ってきておいて一方的に終わりかい。
      俺の発言に何やら思うところがあったんだろ?
      思わせぶりに引っ込めないでハッキリ言えよ。
      アンチ君じゃないが俺も禅問答は好きじゃないんだわ。
      「ちょっと言ってみただけです」ってのはもっと大嫌いだね。

109. 5124 3183

>>5119 口コミ知りたいさん

アンチが言う「合理化スキーム」とやらが仮に可視化されたとしても、受託者の横領リスクを懸念するどころか次回の理事会すら正常に開催出来ないんじゃないか?
      既存の管理業務委託契約をぶった切るぐらいのことしか言ってないのだからw

110. 5125 匿名さん

>>5123 3183さん

話をして突っ込まれたら何も答えないのは、3183も匿名さん2も全く一緒。
      よく虚しくならないな。

>受託者の横領リスクを懸念するどころか次回の理事会すら正常に開催出来ないんじゃないか?

お前が自演であげた5118は委託管理じゃねえか。

どうでも良いから早く

>アンチくんでもなんでもいいが、個人の相談を受けているつもりなのか、一般論として、マンション管理の方法論の話か、はっきりしてよ。それとも「貴方の組合は~」は反論できないからか? 匿名さん2でも3183でもどっちでも良いから答えてよ。

に答えてね

111. 5126 匿名さん

>>5124 3183さん

自主管理の受託者の横領リスクより、委託管理である限り、100%ある利益相反の方が問題だよ。

112. 5127 マンション検討中さん

>>5126 匿名さん
      やはりこいつはあほ
      社民党レベルw

113. 5128 eマンションさん

管理会社は代理商ではなくて取次商である。
      取次商に利益相反などない。あほ

114. 5129 3183

>>5125 匿名さん

やってもいない自作自演を疑われたところで虚しくなどならない。君こそよく平気でいられるな?

何やら訊かれてるが俺は答えないよ。俺が発言していないことを掘り下げたけりゃちゃんと相手を特定するがいい。何なら言いっ放しで逃げられた、ということにでもしておいたら? 相手とマトモにやり合えない君にとってはその方がずっと都合がいいんでないの?

合理化スキームなんて無いんだよね。口を滑らせて言ってはみたものの、誰ひとりとしてナルホドと言わせることが出来ないのだから。何度でも言うが、委託契約がイヤならさっさとやめちまえよ。俺が君のとこの契約を「管理会社のために」繋ぎ止めてやる義理は無いし、管理会社とて金払いが渋いくせに意識は低い者がギャーギャー煩い組合とは縁を切っても構わないと思っているに違いない。

さっさと自主管理に舵を切れと言ってる。他者を巻き込まずに、だよ。俺はどうせ組合の総意としてその話を纏めることすら君にはムリだと思っていて、やるよやれるよ言うだけで一向に具体性を示さないから「所詮はやるやる詐欺だな」と言っているだけのこと。

そんな俺を黙らせたければ「やって見せればいい」だろう?
      他に手があるか?

115. 5130 匿名さん

>>5129 3183さん

お前まえ自分で自作自演白状しただろ。いいからどっかいけよ。自分で自分の頭の中調べてろw

116. 5131 匿名さん

>>5129 3183さん

さっきから合理化スキームを茶化しているけど、最初からコピペに何度も出ているだろうが。結局、何一つ反論できないから、聞いてないふりして苦し紛れに根拠なく「ダメだダメだ、俺には理解できない」と喚くしかできなかっただろ。

お前のは反論ではなく、根拠が全くない妄想を膨らまして、独立系だと事故が起きると、言ってただけ。しかし、全て言ってることに根拠がない。妄想だけ。

独立系だと部品調達に手間取るって、現実に手間取っている根拠があるの?全部お前の想像だっただろ?

管理費減額でも、無理だと言うのも、お前の頭の中の理屈しかないだろ?w
      ネット記事より、荒らしの言うこと信じる奴の方が遥かに少ないよ。何もどこにも裏ドリできず、根拠はお前の頭の中だけ。これどうやって信じろっていうの?w

117. 5132 匿名さん2

>>5123 3183さん
      もはや神様は、もしやあなたの投稿では?と、勘ぐっただけです。
      そう考えると、「これは、こういう意味だ」と断言する理由が分かるからです。

118. 5133 もはや神

なあに?

119. 5134 マンション検討中さん

>>5131 匿名さん
      地震のあととか部品はメーカーの子会社優先ですよ

120. 5135 3183

>>5132 匿名さん2

そんなことだろうなと思ったよ。
      わざわざ否定するのもアホらしいが、やる意味の無い「自作自演」を疑うところは、君もアンチ君と本質的には差が無いってことだな。

3183と名乗れば脊髄反射するバカとどうにか会話をするために、匿名で投稿したことは先日一度だけある。結局ムダだったけどね。だからと言って態々コテハンを名乗って他人になりすます必要なんて無いだろ?君はそういう場面があるのか?

他人の発言の真意を量らなければ会話は成り立たない。俺は当たり前にそう考えるから「もはや神」を名乗っていたヤツの発言の意味も普通に斟酌し、あんたには「ヤツが言ってる意味が解ってないんだね」と指摘したまでさ。当人にとっては余計なお節介だったみたいだけどな。俺に言わせればあいつこそ真の荒らしだよ。アンチも俺もあんたも、彼にとっては同じ「あほ」なんだろう。実際そう言ってるし。「ワタシの発言を正確に拾ってくれてどうもありがとう」なんて間違っても言わないだろうな。このスレがぐちゃぐちゃになって空中分解することを望んでるんじゃね?

あんたもアンチ君も、自作自演を疑うことでしか相手(俺)への「指摘」ができない。自分は援護射撃がなければ口喧嘩も出来ないのだと言ってるに等しいことに気付いてくれよ。ほとほとウンザリだわ。
      このスレを立てたヤツは管理会社のことが嫌いで、信用できないし金を払うに値しない相手だから、管理会社を頼らず自力でやっていく方法を提唱したがってる訳だよね? 違うの? そしてその方法は既に確立されていると吹聴している。俺はそれを「実例を添えて紹介してくれ」と言っているのであり、実現した「合理化スキーム」とやらがあるのなら内容を整理してここに示したらどうだと言ってんだよ。テーマに沿ったスレの進行として、これ以上シンプルな要求があるか?
      アンチからは依然として、ガラクタにも及ばない長文がコピペされるのみ。そこに合理化に資する内容など一切無く、ネットで拾って中身も精査していない聞きかじりの情報羅列と、俺に対する怨嗟の言葉が並んでるだけだよ。「スキーム」という言葉の意味から説明しないとダメなんかな?

そんな訳で、あんたも慇懃な振る舞いで気取ってないで何がしたいのかを明確にしなよ。アンチからはしょっちゅう俺と混同されてるみたいだが、たまにはあんたからも否定してやってくれんかな? 俺は正直、一緒にされて非常に迷惑している。俺の発言にタダ乗りされてるとさえ思ってるぐらいだ。

121. 5136 匿名さん2

>>5135 3183さん
      >発言の意味も普通に斟酌し、
      私は、あなたの様には考えないし、
      >あんたには「ヤツが言ってる意味が解ってないんだね」と指摘したまでさ。
      これが正しいとも限らない。

>他人の発言の真意を量らなければ会話は成り立たない。
      そんなことが本当にできると思っている?
      真意が他にあると思うなら、それを引き出すのが、正しい会話を成立させる事になりませんか?

>管理会社を頼らず自力でやっていく方法を提唱したがってる訳だよね?
      >テーマに沿ったスレの進行として、これ以上シンプルな要求があるか?

本当にこのスレのテーマですかね。
      自主管理なんか、マンション管理士と契約すれば、区分所有者は何も知らなくても出来るし、削減コンサルに依頼するだけで、管理費用は3割下がる、と言うのがテーマでは?

そんな考えでは自主管理なんかおぼつかないと言うのが他の人の考えで、こんな時どうする?という反論が相次いでいますが、スレ主(?)の主張が偏狭で変遷していて、議論がずれまくっています。

私が提唱してみましょう。
      優秀なマンション管理士を見つけて、その指導の下自主管理を行う事を理事会に承認させれば、自主管理は区分所有者の負担増なく達成できる。
      皆様の意見は如何ですか?

122. 5137 匿名さん2

>>5135 3183さん
      >たまにはあんたからも否定してやってくれんかな? 
      無意味で、つまらない悪口が来るだけなので、しません。

123. 5138 3183

>>5136 匿名さん2

>そんなことが本当にできると思っている?

できなきゃ俺とあんたの会話だって成り立たない筈だろ?
      あんたは相手が何を言わんとしているのか考えず、いつも自分の言いたいことだけを言ってるのかね。
      俺の発言もテキトーにかいつまんでるだけってことかい?
      俺は彼(もはや神)に関しても、どういうつもりで発言しているのか斟酌した結果が同調した形になっただけで、
      それを理由に自作自演を疑われる謂れは無いわ。「勘繰っただけです」とか言ってたよな?
      勘繰っただけなら脳内で留めておいて、わざわざ不躾に鎌をかけてくるんじゃねえよ。

>本当にこのスレのテーマですかね。
      >自主管理なんか、マンション管理士と契約すれば、区分所有者は何も知らなくても出来るし、削減コンサルに依頼するだけで、管理費用は3割下がる、と言うのがテーマでは?

俺が言ってることとあんたが言ってることに大きな違いがあるか?
      「管理会社と縁を切ろう」と言ってるやつにホントに切って困らずに済む綺麗な切り方を示せと言うのも、「自主管理なんか簡単でマン管士や削減コンサルを頼れば万事OK」と言ってるやつに実例を示せと言うのも、出口は同じ話だろ?
      自称スレ主がマトモに対応していないという点についても俺は別にあんたへの異論は無いんだよ。他人の発言をいちいちまわりくどく言い直して、アホに付け入る隙を与えなさんなよ。

>私が提唱してみましょう。
      >優秀なマンション管理士を見つけて、

まだやるのかそれw 今まで何を見てきたの?
      ここでも散々やり合ってとっくに結論は出てるだろう。俺は既述した通り、そもそもその「優秀なマンション管理士を見つける」というところで、汎用性があるべきアイデアとしては最初から蹴っ躓いてるよと言ったつもりだよ。全国に何人いるんだよw 個々に組合の面倒を看てくれる現役の有能かつヒマなマンション管理士がよw アンチは自分の組合の中で自己調達するとまで言ってたぞ? 万に一つの可能性として該当者がいたとしても、断られて終了だわw 義務化でもすんのか?

124. 5139 匿名さん

>>5136 匿名さん2さん
      その優秀なマンション管理士にどこまでやらせるの?
      コンサルタントとして仕事している人達がほとんどで、理事はなにをしないといけないか?等を指導するだけで、理事会資料作成や議事録、総会の招集なんてやらないと思うけど、俺が知らないだけで何でもやってくれるものなの?その場合の費用は?

あなたが提唱するのはいいけど、↑のに答えられなければなんの意味もないよ。

125. 5140 マンコミュファンさん

全日本マンション管理士協会ならできます。

126. 5141 匿名さん

自演認定されたらまたお決まりの仲間割れ演出か。懲りないね。

どんだけ、仲間割れ演出しても口調変えても奇怪な主張が全て一緒なんだから、誰がどう考えても同一人物でしょ。しかし日中の暇さも揃ってるのが間抜けだよねw。

127. 5142 匿名さん

あんた、マンション管理士をこれまでずっと否定してたのに、いきなりの方針転換か?w

仲間割れ演出にしても雑すぎるだろ3183さんよw

3183が諭してやっぱそうですって観念するパターンか?w

128. 5143 匿名さん

>>5142 匿名さん
      荒らしはどっかいけよ

129. 5144 マンコミュファンさん

自主管理のメリットとデメリット
      自主管理のメリットとデメリットは、基本的には一部委託管理のメリットとデメリットと同じである。ただし、難易度は一部委託管理よりも高いため、一部委託管理で見られるデメリットが一層強くなる傾向がある。

管理組合の労力は一部委託管理よりも増え、管理の難易度が高まることから理事の個人的な能力への依存度は一層高まってしまう。自主管理のマンションは、管理が不行き届きになりやすい傾向があるため、購入は慎重に検討したほうがいいだろう。

https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01315/

130. 5145 もはや神

日本経済新聞のフロント、管理人の横領記事を見て基幹事務の個人への委託にびびったのではないか?

繰り返しになるが、管理会社は管理組合の代理人ではないし、施工業者の代理人でもない。
      だから利益相反の問題はない。
      賃貸住宅の仲介業者は売り手と買い手から手数料をもらうが、これは取次商というのだ。
      マンションの管理会社も同様に取次商として売り手、買い手の双方から手数料をもらっていて何の問題もないのである。

131. 5146 匿名さん

>>5145 もはや神さん

管理会社は施工業者の仲介しているから代理人だろ。だからもろに利益相反と利益相反。

取次商として手数料をもらうこと自体ではなく、取次商を使う必要性がないってことだよ。わかったか3183さん。

132. 5147 匿名さん

会社だって、問屋を挟む意味がないと判断して問屋を介さず取引したら問屋がうちのバックオフィスはどうなるんだ!と喚かれても知ったこっちゃないよね。無駄な業者使う意味がないってだけだから。

133. 5148 匿名さん

>>5147 匿名さん
      未だにバックオフィスのためとか言ってるのか。
      間にいるだけの無駄な業者がならさっさと切れよ。で、どうやって切ったか報告ヨロ

134. 5149 匿名さん

>>5148 匿名さん

お前が言ってたんだろw

とうとう伝家の宝刀、バックオフィスを引っ込めるの?
      じゃあ、高い理由は何なの?w

135. 5150 匿名さん

必死の反論がいつもこれだからなw
      いつになったら反論になってないことがわかるのかな。

で、どうやって切ったか報告ヨロ

そもそも契約しないことに。どうやって切るも何もないんだけどな。

136. 5151 匿名さん

>>5149 匿名さん
      「バックオフィスのため」と捻じ曲げたのはお前。
      はじめから、会社を使うならバックオフィスを含めた価格でしかないと言ってるんだが?最低限の知識身につけような。これも言ってるけどな。

137. 5152 匿名さん

>>5150 匿名さん
      そもそも契約しないことに。??はぁ?日本語で書いてくれる?

138. 5153 匿名さん

>>5150 匿名さん
      何度も聞くがお前の目的は何?お前が荒らしてるだけってことにいい加減気付けば?

139. 5154 匿名さん

>>5151 匿名さん

最初から会社を使う必要がないだろって話なのに、バックオフィスもクソもないよw
      まだ理解できないのか?

ほう、どこを荒らしているの? 荒らしはどっか行けと言ってるだけなんだが。
      何度も同じ質問繰り返したり、意味不明なことを自作自演で繰り返すのが荒らしだって言ってるだけなんだが。

で、実践って何をどう示せばいいの?

自分が聞いておいて、自分が聞いている内容すら答えられないんだからな。

改めて聞くけど、実践とか報告しろとか、具体的に匿名掲示板で何をどういう形で示してほしいの?

140. 5155 匿名さん

>>5154 匿名さん
      会社を使わない。と。マンションの管理は全て個人に任せるという訳だな。
      つまりお前が言う理想は
      ①管理員は個人に業務委託
      ②理事会運営は管理組合が行うこととするが、個人事業主のマンション管理士を用いてもいい
      ③出納も管理組合が行うこととするが、個人事業主の会計士を用いてもいい

改めて聞くことか?どうやって切ったか聞いているだけ。できるんだろ?やったんだろ?経験を書けよ。お前に同調するやつが管理会社とサヨナラする時に参考に出来るように頭使って示して。

141. 5156 匿名さん

>>5155 匿名さん

>どうやって切ったか聞いているだけ。

だから、いつ何を切ったとどこに何の体験を書いているの?
      どこにも書いてないことの何を聞いているんだ?

無駄だと書いているのが、いつ誰かが何か切ったという話になるの?w

142. 5157 匿名さん

存在しない体験談に突っ込んでるのか?w 一体、何と戦ってるんだ?w

143. 5158 匿名さん

>>5156 匿名さん
      完全に妄想で管理会社が不要って言ってたんだ爆笑
      妄想の世界でマンションの管理まで考えてるの?えらいでちゅねぇ。現実世界は辛いから一生妄想の世界で生きて行けよ

144. 5159 匿名さん

>>5157 匿名さん
      あまりに必死に管理会社を否定するから、お前自身に管理会社にいいようにされた経験があるのかと思ったよ。
      経験もなくネットにある都合のいいものだけを見て自主管理ができるらしい、と思ったわけだ笑笑笑

145. 5160 匿名さん

>>5159 匿名さん

つまり、反論はなく、個人的経験を聞いただけということ?

個人的経験を匿名掲示板では語るわけないじゃん。以上。

結局、反論はないってことだな? 個人的体験を聞くことは反論じゃないもんな

146. 5161 匿名さん

そもそも誰も体験に基づいて書いてないのに、体験聞くって意味わからねーわ。
      理屈上やデータや平均値でいって、無駄だからいらないと言ってるんだから反論したければ、公開されているデータや根拠に基づいて否定すりゃいいけど、それができないから、個人の体験聞いて誤魔化してるだけだろ?w

147. 5162 もはや神

>>5146 匿名さん
      民法と商法を勉強しようね。取次商、代理商は商法総則で、代理は民法で定義されている。無知な人と議論しても仕方がないよ。

148. 5163 匿名さん

>>5162 もはや神さん

管理会社の業態が管理組合に対して利益相反状態に当たるかどうかではなく、管理会社が代理業の定義に当たるかどうかの話をしたかったのか?

>取次商、代理商は商法総則で、代理は民法で定義されている。

一体、何の話をしたいの?w だから何が言いたいの?

管理会社と管理組合の関係が利益相反に当たるかどうかが、民法に書いてあるの?条文見せてよ。

5161に反論できないと、途端にまた別のHN使って誤魔化して必死だが、

しかし相変わらず無茶苦茶だな。

149. 5164 もはや神

取次商はあくまて自分の利益のために商売をする。
      代理商は依頼者の利益のために商売をする。
      従って代理商が買い手と売り手双方からカネをもらうと双方代理となり依頼者の利益ではなく自分の利益を追求するから利益相反というのだ。
      基幹事務を委託する個人の横領より管理会社の利益相反の問題だというから、管理会社には利益相反の問題はないのだ、と指摘している。管理会社は管理組合の利益代表ではないし、施工業者の利益代表でもない。
      管理会社が自社の利益を追求しているのは明らかで、それが気に入らないとなれば、横領リスクがあっても立派な個人を探して格安で頼めばよい。管理組合は消費者ではないから完全に自己責任だ。理事会で指摘されたら、私が責任を持ちます!と啖呵を切れば良かろうw

150. 5165 匿名さん

>>5164 もはや神さん

>代理商は依頼者の利益のために商売をする。

お前、自分で商売って書いているの理解できてるか?商売は一義的に自分の利益のためじゃないのか? 取次商だって取次ぐ相手の利益のためになるから商売になるんだろ。
      一体、何が言いたいんだ?

従ってじゃないよw

書き込みの前提から結論まで書いてあること全てが意味不明なんだから書き込まないほうがいいよ。

一体、何が言いたいんだ?w

>基幹事務を委託する個人の横領より管理会社の利益相反の問題だというから、管理会社には利益相反の問題はないのだ、と指摘している。

まず、委託じゃなくて、受託だろ? もしくは委託されるだろ? 個人が何を委託するんだよw まあ、馬鹿なのは分かってるから、言葉の使い方の間違いは多めに見てやるよw

>施工業者の利益代表でもない。

施工業社を選定して業務発注して利益を分かち合ってるんだから、思いっきり利益を代表しているだろ。頭大丈夫か?利鞘を大きくするほど、管理組合の金を減らしているんだから、思いっきり利益相反関係だろ

>管理組合は消費者ではないから

管理組合であれ何であれ、金を使ったら消費者だろ。

もうバカがバレるから書き込むのやめれば?3183さんよ。

151. 5166 匿名さん

それより早く匿名さん2を召喚してよ。↓の真意が知りたいよw

>>5136

>私が提唱してみましょう。
      優秀なマンション管理士を見つけて、その指導の下自主管理を行う事を理事会に承認させれば、自主管理は区分所有者の負担増なく達成できる。

今までずっと、マン管を全否定していたのになんで180度も変説したのかな?

3183=匿名さん2の自演説が蒸し返された途端、わざとらしく自演HNとのやりとりが活発になったけどw

152. 5167 マンション検討中さん

>>5165 匿名さん
      代表なんかしてないよ。合人社なんか3割くらい取って下請けは泣いてるのでは?

153. 5168 マンション検討中さん

そもそも利益相反がなにかどうしてもわからないみたいねw
      利益相反という言葉は会社法にでてくる。民法にはでてこないよ。民法では自己契約、双方代理の禁止と言う書き方だ。
      管理会社の利益相反が問題だと言う人は、管理会社が管理組合の代理人だと勘違い(なぜかというと管理委託契約で第三者との契約事務をしているから管理会社は管理組合の代理だと思いこんでるが、管理会社は契約書、注文書を代筆するだけで、署名は理事長がしているから代理ではない)して管理組合の利益のために働くはずなのに、施工業者からもカネもらうのはけしからんと思っているんだよ。
      管理会社は管理組合の代理ではないし施工業者の代理でもない。
      施工業者の利益代表でもない。安い業者を選んでるだけだ。なんで安い業者を選ぶと利益代表になるんだ?あほ

154. 5169 匿名さん

>>5160 匿名さん
      反論て何に対してだよ笑

ずっとお前の妄想ではなく具体例を聞いているんだけど、上手く行くという実例も語れない妄想バカってことはわかった。

合理化スキーム(笑)を実践したとしてうまく行く根拠を示せないんだから誰もやれないわな。あれをスキームといえるのかは置いといて笑

マンション管理に関するものが全部データになってるなら誰もバックオフィスの理屈も分からないバカの相手なんかしないだろ。

155. 5170 マンション検討中さん

> 個人的経験を匿名掲示板では語るわけないじゃん。以上

個人的体験を実名で語るわけないならわかるけど、匿名でも書けないのは合理化スキームが失敗してるからでしょ。あほ

156. 5171 匿名さん

>>5170 マンション検討中さん

だから、試して成功したからやれ、だとか、どこに書いているの?

そこまでいうなら、まず言い出したお前が自分のマンション名あげて管理費とか管理会社を書けば?匿名で構わないよ?

157. 5172 匿名さん

>>5171 匿名さん
      さすが底辺!お前以外にそれを書かせてお前は何がしたい?

お前には立派なスキーム(笑)を机上の空論でなく実現可能であることを示せと言ってるんだが、示せないんだな。つまり実現不可の妄想と認める訳だ。
      反論あるならどうぞ(笑)

158. 5173 匿名さん

>>5172 匿名さん

実現は各々がやること。全く別問題。

>実現可能であることを示せ

示さなくても、日本語が話せて電話をかけられたら誰にでもできるよ?お前じゃ無理かもしれないが。満足な日本語話せないようだしw

理屈には反論できないということでいいのかな?実現で示せというのは、理屈に対する反論じゃないからな。

格安SIMの方が安いから、キャリアブランドにこだわらなければ、そちらの方がいいという理屈に対して、実現で示せと言われれば、ネットで申し込めば?と言うだけなのと一緒。別に個人的にキャリアのやつが、格安SIMをお得情報として伝えてもなんら問題ないけど?

159. 5174 マンコミュファンさん

>>5173 匿名さん
      個人で意思決定できる携帯電話の契約と
      管理組合の総会決議が必要な管理委託契約を混同するアホ
      合意形成をいかにして行うかがポイントだが
      経験がないからわからないのだろう。

160. 5175 匿名さん2

一気に投稿が増えましたね。
      これは何だろう。
      さて、誰から返信しようかと思いましたが、やはりこの人ですね。

>>5138 3183さん
      >まだやるのかそれw 今まで何を見てきたの?
      以前言いましたが、私はアンチなる人を相手にしていません。
      「いるかもしれない」適切な自主管理の話をしたい人に提唱しています。
      管理会社は、悪だ!! ピンハネだ!! と、騒ぐ以外に能のない人に、スキームを示せと言っても無駄だという事は、あなたも先刻承知ですね。
      私は言葉の裏を読めないので、あなたの言葉の真意は分かりませんが、私は違う方向に行きます。

>「優秀なマンション管理士を見つける」というところで、汎用性があるべきアイデアとしては最初から蹴っ躓いてるよと言ったつもりだよ。
      私も最初は、そうだよなと、思いましたが、その考えは少し違うのではないかと思うようになりました。
      何も全部の管理組合が一度に自主管理をする必要はありません。
      1. 誰かが始めて、それが成功し、成功例として認知されるようになる。
      2. 追随する管理組合が増えて、マンション管理士等(実務を担える専門家たち)の
        仕事が増える。
      3. その仕事に従事しようとするマンション管理士等が増える。
      4. ますます、自主管理を目指す管理組合が増える。
      5. マンション管理士等の中に組織化しようとする人たちが出てくる。
      6. 管理組合自身が管理会社や自主管理協同組合を設立する。
      7. 管理会社自体が生き残りをかけて変化する。
      このように変化して行っても不思議ではありません。

そもそも、50年前にはマンション管理会社などと言うものは、無かったのですから。
      時代の要請で管理会社が生まれました。
      時代の流れで、今の形態の管理会社がなくなってもおかしくはありません。

お店だって、個人商店→主婦の店→スーパー→ショッピングセンター→コンビニと、変貌して行ったじゃないですか。

161. 5176 匿名さん

>>5174 マンコミュファンさん

意思決定の問題ではなく、理屈と例示は関係ないということ。

>合意形成をいかにして行うかがポイントだが
      経験がないからわからないのだろう。

頭大丈夫か? 

経験があったら、もう実現してるだろw

合理化の方法論は参考にできるが、個別性の高いマンションで一つの経験など意味ないだろ。

162. 5177 匿名さん

>>5173 匿名さん
      マンションの管理と格安SIMが一緒かwwww
      そりゃ自主管理なんて誰でもできるよなwww

格安SIMを同じように他はぼったくりだって騒いで見ろよ。誰1人賛同しないだろうが、お前だけは理由が分からないんだろうなwww

163. 5178 匿名さん2

>>5139 匿名さん
      >その優秀なマンション管理士にどこまでやらせるの?
      自主管理に必要な業務の内、その人にできる全ての業務ですよ。
      その人に出来ない業務は、別途委託です。

>コンサルタントとして仕事している人達がほとんどで、理事はなにをしないといけないか?等を指導するだけで、理事会資料作成や議事録、総会の招集なんてやらないと思うけど、俺が知らないだけで何でもやってくれるものなの?
      管理会社との委託契約を解除すれば、煩雑な管理事務は次の委託者にさせるしかありません。
      理事にさせろ、などと言ったら、自主管理賛成者は居ないでしょう。
      してくれる人を探すのみです。
      居なければ、自主管理をあきらめるだけです。

以前私は、マンションの会計、出納のノウハウ・設備・人材が一番豊富なのは管理会社ですと、言いました。
      私自身は、会計、出納は管理会社に依頼するのが、一番だと思っています。
      これが、自主管理ではないと思う人は、別の方法を、新しい委託者と相談すればよいでしょう。

>その場合の費用は?
      マンションの規模で違ってくるので、金額の明示は出来ませんね。
      例えば、自主管理の事務管理費が管理会社の事務管理委託費と同等以下であれば、管理会社のピンハネ分(私が言ったことではありませんよ)だけ、安くなる計算が成り立ちます。
      以前も言いましたが、業者は管理会社にいわば卸価格で見積を出します。
      単独の管理組合が、業者に直接発注したからと言って、必ずしも安くなるとは限りません。

>自主管理しても、結果がいいとは限らない。
      以前の私の言葉です。

164. 5179 匿名さん

>>5177 匿名さん

>マンションの管理と格安SIMが一緒かwwww

一緒とどこに書いてある? 理屈と理屈を言った人間の例示は全く別問題だってことだが、また捏造?

そうやって捏造しないと、書き込めないんだなw

>格安SIMを同じように他はぼったくりだって騒いで見ろよ

格安SIMができたのは、キャリアが独占してぼったくってたから政府がユーザー利益のために新規参入と競争を促したんだよ。全く何も知らないんだから黙ってた方がいいよ。

165. 5180 匿名さん

>>5175 匿名さん2さん

マンション管理士を全否定したあんたが、自演認定された途端、180度考えを変えていきなりマン管を認めた理由を早く教えてよw

166. 5181 匿名さん

>>5179 匿名さん
      あのアホな合理化スキーム(笑)が理屈なのか?
      お前自身が理屈が一緒と言っているがそうやってとぼけるしかできないんだな。単純なキャリア乗り換えとマンション管理の切り替えを同じ理屈で語るなと言っているんだが?
      ケータイは乗り換えても簡単に戻せるがマンション管理は一度自主管理にしたら簡単には戻せない。だからこそ実現性を示せと言っているんだが?

167. 5182 匿名さん2

>>5140 マンコミュファンさん
      >全日本マンション管理士協会ならできます。
      全部とは言いませんが、マンション管理士会は、コンサルの依頼があった時に、会で受託し20~30%のマージンを取って、会員に振っています。
      全日本マンション管理士協会に依頼すれば、全日本マンション管理士協会→地域マンション管理士会→会員と、紹介の都度マージンが発生するかもしれません。

各地のマンション管理士会は、無料のセミナーなどを行っています。
      セミナー終了後、個別相談を受け付けているマンション管理士会もありますから、先ずはその辺から当たってみるのも良いでしょう。

168. 5183 評判気になるさん

>>5178 匿名さん2さん
      >自主管理に必要な業務の内、その人にできる全ての業務ですよ。
      >その人に出来ない業務は、別途委託です。
      もう少し具体的に。別途委託を引き受ける人はだれ?べつのマンション管理士?

>管理会社との委託契約を解除すれば、煩雑な管理事務は次の委託者にさせるしかありません。
      >理事にさせろ、などと言ったら、自主管理賛成者は居ないでしょう。
      >してくれる人を探すのみです。
      >居なければ、自主管理をあきらめるだけです。
      なるほど、どっかのバカとは違い現実離れはしていないね。

>これが、自主管理ではないと思う人は、別の方法を、新しい委託者と相談すればよいでしょう。
      一般的には一部委託って言うけどね。大手は業務効率化が進んでいるからほぼムリだけど、中小なら一部委託でも喜んでやってくれるだろうね。

>マンションの規模で違ってくるので、金額の明示は出来ませんね。
      ここが大事なんだけど。。50戸で特殊な設備がない築20年の場合の例示もできない?

169. 5184 匿名さん

>>5181 匿名さん

アホとしか言い返せないんだから黙ってたら?そもそもスマホはお前が意味不明な実証とか言い出したから、理屈と体験は関係ないという意味で言ってるんだが。
      それに自主管理からも契約すれば戻せるよw 

実現性ってどうやって、何を示して欲しいの?たった1例で実現性と認めるの?

荒らしたいんならそう言えばいいのに。

匿名さん2として、早く、マン管を急に認めた理由を早く教えてよw

170. 5185 匿名さん

>居なければ、自主管理をあきらめるだけです。
      なるほど、どっかのバカとは違い現実離れはしていないね。

こんな分かりやすい茶番コメントつけるから、自演の同一人物とバレるんだよw

171. 5186 匿名さん

>>5184 匿名さん
      戻せないなんて言ってないだろ。また捏造か。

お前には実現性を示せない事は分かったよ。実現性のないものをスキームと呼ぶからバカにされるんだよ(笑)

お前の目的を明言しろ。

172. 5187 匿名さん

>>5185 匿名さん
      自演であると決め付けないとお前のアイデンティティを保てないもんな(笑)誰からも認められない寂しい人生。おめでとう。
      お前の言ってることと何が違うか考えてみれば?

173. 5188 匿名さん2

>>5183 評判気になるさん
      >ここが大事なんだけど。。50戸で特殊な設備がない築20年の場合の例示もできない?

管理員の勤務条件でも違いますが、業者への発注・立ち合いは管理員がするとすれば、点検・工事の立ち合いなし
      月1回の理事会支援(資料作成・理事会進行支援・議事録作成・配付付き)
      総会支援(基本は年1回、資料作成・総会進行支援・議事録作成・配付付き
      ※ 管理組合にコピー複合機があるかどうかで変わるでしょうね。
      非常時対応なし(漏水などは電話にて業者に対応依頼の連絡だけする)
      会計・出納なし
      マンション管理に関する、諸事相談OK
      以上の条件で月額税別5万円なら、受託者はいると思います。
      マンション管理士会を通すなら、2割増しの6万円くらいかな?
      通せば割高だけど、受託は管理士会になるから、担当者に事故があっても代替が効きます。

会計・出納については、管理会社なら、
      決算業務30分(準備・片付けも入れて1時間)
      月初めの通帳記帳 2時間(10組合同時にすれば、時間は1/10)
      支払業務 月1回 2時間(10組合同時にすれば、時間は1/10)
      請求書作成・郵送 月1回(50戸なら発行は、5件くらい?)30分
      その他の登録事務(区分所有者・口座振替変更、占有者変更、駐輪場等契約者変更)などは、ほとんどありませんので決算業務に含みます。
      全部合計すると所要時間は1.4時間/月、になります。
      フルタイム(月180時間)の人なら128件受け持てる計算ですが、実際には100件程度が限界でしょうね。
      非効率な会社なら、半分の50件程度かな。
      月当たり3万の受託費なら、1人当たりの月額売り上げは3×50件=150万ですので、地場の中小管理会社なら受けるところがあるでしょう。

これに口座振替費用、収納代行会社に依頼すると1件当たり150円~200円
      50戸で7500円~10000円必要です。

合計、自主管理の場合の事務管理費用は、税別月額87500円~9万円という試算です。
      今、管理会社に払っている委託費の内、事務管理がいくらなのか調べる
      管理組合が点検等の業務を直接発注したらいくら安くなるのか調べる
      合計が、管理費用の節約分という事になります。
      さて、どんな結果が出ますやら。

自主管理には、他にも危険が伴うことを、言い添えておきます。

174. 5189 匿名さん

>>5188 匿名さん2さん

で、マンション管理士を全否定していたのに、転向した理由は何?
      それとも転向してないの?ただの茶番コメントの応酬のためかな?

また、管理士に管理会社の役割を依頼する目的は、管理会社が得る委託管理費の無駄な中抜きや協力会社からのバックマージンを防ぐためですよ。

基幹事務の費用だけ比較しているわけじゃない。

そこをいつも無視するよね。これも3183と全く同じ手口だけど。スレタイくらい読もうよ。ピンハネやバックマージンを問題視しているスレだよ?基幹事務の費用だけ比べているわけじゃないのに。。。また同じ質問繰り返すのやめてもらえるかな?

175. 5190 匿名さん

>>5187 匿名さん

自演で荒らしてる奴がいるって話。それを誰が言おうが、お前が自演荒らししてる事実は変わらないよ。変えたきゃ早くどっかいけよ

176. 5191 匿名さん

>>5188 匿名さん2さん
      ここまで具体性があれば検討はできるね。管理士会を通すってところは知らんけど。

緊急時の対応と言っても夜間や休日は対応しないでしょ?させれるの?
      後はあなたの言うとおり調べて比較して各管理組合が検討すればいい。

177. 5192 匿名さん

>>5190 匿名さん
      お前が荒らしなの自覚しろ。

178. 5193 口コミ知りたいさん

>>5182 匿名さん2さん
      全日本マンション管理士協会は自らやりますよー

179. 5194 口コミ知りたいさん

第三者管理方式にしたほうがスッキリするよ

180. 5195 名無しさん

分譲のワンルームマンションとか最初から管理会社が管理者の第三者管理方式になってるマンションもあるよ。
      管理者は総会に議案を出して予算をとるが、人任せのマンションの場合はぼったくりもやむなしだろう。

181. 5196 匿名さん2

>5145 もはや神 さん
      >マンションの管理会社も同様に取次商として売り手、買い手の双方から手数料をもらっていて何の問題もないのである。
      標準管理委託契約書には、「二 乙は、甲が本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整を行う。」と、書いています。
      これは、定額委託費の中での業務ですので、別途手数料を取れば契約違反になります。
      だから、内緒でキックバックを受けるのです。
      信義則違反ですね。
      バレれば、行政処分の対象になるでしょう。
      管理会社が元受けになれば、問題はなくなります。

>5191 匿名さん
      >緊急時の対応と言っても夜間や休日は対応しないでしょ?
      緊急対応は業務内容に入れていません。
      受託者側から見れば、夜中に呼び出されるのなら、その分もらわないと割に合わないし、委託者側から見れば、専門業者に来てもらった方がいいし、専門業者に電話だけしてもらえばいいのではないですか。

5193 口コミ知りたいさん
      >全日本マンション管理士協会は自らやりますよ
      正確には、一般社団法人日本マンション管理士会連合会 ですよね。
      連合会が直接マンション管理の現場に関与する事は、ありません。
      下部組織である、地区マンション管理士会の会員であるマンション管理士が行います。

5195 名無しさん
      >管理者は総会に議案を出して予算をとるが、人任せのマンションの場合はぼったくりもやむなしだろう。
      そうでもありませんよ。
      管理費が高いと投資効率が悪く、買い手がつかないので、管理費は抑えています。
      その代わり、住民サービスは悪いですね。
      決算書を見たことがありますが、管理費は安かったですよ。

5191 匿名さん
      >ここまで具体性があれば検討はできるね。管理士会を通すってところは知らんけど。
      書いていて、ずっと違和感があったのですが、管理の現場でペーパー免許のマンション管理士は役に立ちません。
      マンション管理士会には、ペーパー免許がたくさんいますから、経歴は大事です。
      管理会社を定年退職した管理業務主任者の方が役に立ちます。

182. 5197 マンション検討中さん

>>5196 匿名さん2さん

> 標準管理委託契約書には、「二 乙は、甲が本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整を行う。」と、書いています。
      これは、定額委託費の中での業務ですので、別途手数料を取れば契約違反になります。

なるわけがない。あほ

183. 5198 マンション検討中さん

取次商の意味がわかんなかったらもういいよ
      契約違反で訴えてみろ。あほ

184. 5199 匿名さん

取次商が管理会社の話にどう関係しているの?w
      しかし、相手にされなかったら自己レスしててよく虚しくならないな。

都合悪い質問は全て無視。相変わらず、無関係なワードを勝手にくっつけてそこにキレてって、宇宙人と会話しているみたいだw

取次章は何かというスレ立てて、自演で回しとけよ

185. 5200 eマンションさん

>>5199 匿名さん
      なんで契約違反なんだよ。アホすぎる

186. 5201 eマンションさん

契約書に無い文言を妄想するあほw

187. 5202 匿名さん2

思わず笑ってしまう投稿がありましたので、再掲します。

>>5189 匿名さん

>また、管理士に管理会社の役割を依頼する目的は、管理会社が得る委託管理費の無駄な中抜きや協力会社からのバックマージンを防ぐためですよ。

中抜きというのは、お金を受け取って他者に渡す時、一部を自分のものにする事でしょ?
      会計・出納だけを受託している管理会社は、その費用を管理組合から受け取るだけで、それ以外に管理組合からお金を受け取る事は出来ませんよ。
      管理組合の通帳から、管理組合の支払いをする時、支払額以外に無断でお金を引き出したら泥棒でしょ。

協力会社とは管理会社の紹介で仕事をもらっている会社の事でしょ。
      管理組合は、管理会社の紹介ではなく、直接業者を探して発注しますよ。
      会計・出納しか受託していない管理会社が、どういう理由を付けて、無関係な業者にバックマージンを要求するのですか?
      紹介も立ち合いもしていない、無関係な業者にバックマージンを要求する方法があったら教えてほしいものです。
      もしかして「てめえら、誰に断ってここで商売している。ここで商売したかったらショバ代よこせ」とでも言うのですか?

188. 5203 匿名さん

>会計・出納だけを受託している管理会社

普通の管理会社のことを書いてあるんだが。。
      管理会社の役割を依頼する目的と書いてあるのに、これを勝手に捻じ曲げないとろくに反論もできないのかな? 

そもそも会計出脳だけやる管理会社は普通の管理会社への無駄な中抜き費用を回避する目的で例示しているのに、なんで会計の管理会社が合理化の対象になるのか。

他人の意図を勝手に自分に都合よく定義して突っ込んでもそれは反論ではなく荒らしだよ

189. 5204 匿名さん

>>5202 匿名さん2さん

早くなんで全否定していたのに、いきなりマンション管理士を認め出したのか、教えてよ。

190. 5205 匿名さん2

>>5197 マンション検討中さん
      >なるわけがない。あほ

標準管理委託契約書には、下記の記載があります。
      定額委託業務費月額内訳
      一 事務管理業務費 月額 〇〇円
      二 管理員業務費 月額 〇〇円
      三 清掃業務費 月額 〇〇円
      四 建物・設備管理業務費 月額 〇〇円
      ア ○○業務費 月額 〇〇円
      イ ○○業務費 月額 〇〇円
      ウ ○○業務費 月額 〇〇円
      五 管理報酬 月額 〇〇円
      消費税額等 月額 〇〇円

そして、 一 事務管理業務費の内容として、
      (3) 本マンション(専有部分を除く。以下同じ。)の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整
      二 乙は、甲が本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整を行う。

(3)の二の業務は、すでに定額で契約しているので、別途受領すれば二重取りですね。
      契約違反は、明らかではありませんか?

191. 5206 匿名さん

>>5205 匿名さん2さん

【改訂による内容変更に注意】

【2018年(平成30年)3月9日現在】
      三 乙は、甲が本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補助、実施の確認を行う。
      なお、「実施の確認」とは、別表第2 2(3)一に定める管理員が外注業務の完了の立会いにより確認できる内容のものをいう。
      <コメント>
      三の「本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等)を外注により乙以外の業者に行わせる場合」とは、本契約以外に管理組合が自ら本マンションの維持又は修繕(日常の維持管理として管理費を充当して行われる修繕、保守点検、清掃等)を第三者に外注する場合をいう。

【2003年(平成15年)4月~2009年(平成21年)改訂まで】
      二 乙は、甲が本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整を行う。
      <コメント>
      二の「本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。) を外注により乙以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整」とは、管理組合が自ら本マンションの維持又は修繕(日常の維持管理として行われる修繕、保守点検、清掃等)を第三者に外注する場合において、マンション管理業者が管理組合に代わって行う維持又は修繕の企画又は実施の調整(見積りの精査、発注、履行確認等)をいう。

192. 5207 匿名さん2

>>5206 匿名さん
      >なお、「実施の確認」とは、別表第2 2(3)一に定める管理員が外注業務の完了の立会いにより確認できる内容のものをいう。
      この部分が増えているようですね。

私の発言には何の影響もありませんが、意図は何ですか?

193. 5208 匿名さん2

またもや面白発言です。
      >普通の管理会社のことを書いてあるんだが。。
      ピンハネを防ぐために、管理会社には、会計・出納のみ委託して、他の業務は管理組合で行うという投稿に対し、何の前置きもなく「普通の管理会社のことを書いてあるんだが。。」と言われても、笑うしかありません。

しかも、。が二つもついているし、

194. 5209 匿名さん

マンション標準管理委託契約書、別表第1 事務管理業務の「1(3)三」業務は、同コメントで「本契約以外に」なので、本契約の「一 事務管理業務費」に含まれておらず、別料金という理屈になるのでは?

もしそうならば、「1(3)三」業務を行う際、管理組合に「1(3)三」業務費を提示し、承認を得て、管理組合に請求するのが正しいと思います。

・マンション標準管理委託契約書

別表第1 事務管理業務

1 基幹事務

(3) 本マンション(専有部分を除く。以下同じ。)の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整

三 乙は、甲が本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補助、実施の確認を行う。

・マンション標準管理委託契約書コメント

25 別表第1 1(3)関係

③ 1(3)三の「本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等)を外注により乙以外の業者に行わせる場合」とは、本契約以外に管理組合が自ら本マンションの維持又は修繕(日常の維持管理として管理費を充当して行われる修繕、保守点検、清掃等)を第三者に外注する場合をいう。

195. 5210 匿名さん2

>>5209 匿名さん
      25 別表第1 1(3)関係
      ② ・・・必要な年度に特別に行われ、業務内容の独立性が高いという業
      務の性格から、以下の業務をマンション管理業者に委託するときは、本契約とは別
      個の契約にすることが望ましい。
      一 修繕工事の前提としての建物等劣化診断業務
      二 大規模修繕工事実施設計及び工事監理業務
      三 マンション建替え支援業務

管理委託契約に含まないのは、上の三つで、いずれも長期的な支援や高額な費用が必要な業務です。

196. 5211 匿名さん

>>5209 匿名さん

現行のマンション標準管理委託契約書によれば、別表第1に掲げる業務が「事務管理業務」ですから、管理組合が「本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合」、「見積書の受理、発注補助、実施(外注業務の完了の立会いにより確認できる内容のもの)の確認」は、マンション標準管理委託契約書の「事務管理業務」の範囲です。

また、現実の管理委託契約が現行のマンション標準管理委託契約書に準拠しているときは、管理組合が「本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合」、「企画又は実施の調整(マンション管理業者が管理組合に代わって行う維持又は修繕の企画又は実施の調整【見積りの精査、発注、履行確認等】)」は、「事務管理業務」の範囲ではありません。

197. 5212 マンション検討中さん

>>5205 匿名さん2さん
      二重取りがなんで契約違反なんだよ?あほ

198. 5213 マンション検討中さん

そもそも民法総則読んだことあるのかな?

199. 5214 マンション検討中さん

管理会社に立ち会いとかも委託してるけどね、
      例えばエレベーター保守会社の点検の立ち会いを管理会社に委託してる。
      で、エレベーター保守会社はエレベーターにトラブルが起きたとき、管理会社の緊急センターに連絡が来ることもあるので、エレベーター保守会社は管理会社に毎月一定額を払うことがある。
      これは別に管理会社が要求していると言うより、エレベーター保守会社が望んでいることなんですよ。
      同じ作業に対して二重取りと言えばそのとおりだが、何がわるいのか?それを禁ずる条項が管理委託契約のどこにかいてあるのか?

200. 5215 マンション検討中さん

その事実を知ってけしからん!と思うなら掲示板に書くのではなくて管理会社の支店長を理事会に呼んで、解約するぞ!と脅したらいい。喜んで解約してくれるだろうw

201. 5216 マンション検討中さん

自分たちの意識が高いならしょうもない管理会社に委託しないで、自分たちでやればいいだけだ。
      それができないから掲示板に愚痴を書いているのだ。あほ

202. 5217 マンション検討中さん

匿名2とかいうやつはコテハンなのか?もうちょっと気の利いた名前を名乗ろうとは思わんのか?インボと言う名前はどうだ?肝心なとき(自分のマンションで理事長に)立たないんだからお似合いの名前だろう?あほ

203. 5218 マンション検討中さん

匿名2はインボ野郎である

204. 5219 マンション検討中さん

****野郎でもいいかな?
      匿名さん2は****野郎である

205. 5220 マンション検討中さん

おなにー野郎でもいいかな?
      匿名さん2はおなにー野郎である

206. 5221 匿名さん

主にAとBとCに大別されるが、一つでも項目が当てはまれば、荒らし確定

A.着眼点のすり替え、論理のすり替え(管理会社に直接的『間接的←ここ重要』に渡っている無駄なコスト削減が目的なのに、無駄なコスト=管理会社の利益であり、そこから目を背けさせるために矮小化しようとする。
      →無駄コストの分母を少なくするために、委託管理費や事務管理業務費など、公に取っている利益しか取ってないように思わせてその部分しか言及せず、肝心で金額の多い他の中間マージンやバックマージンなどの部分を無視して目を背けさせようとする)

B.管理組合や組合資金の合理的な使い方に関する問題なのに、管理会社都合の話にすり替えようとする。
      →管理会社経由での発注(業務委託やバックマージンが得られる管理会社紹介業者での組合直接委託)は管理会社へ渡るコストが無駄(管理会社から得られるサービスの対価として釣り合わず高すぎる項目。契約を維持しているだけで、管理会社の手間がほとんどかからないもの、例えばエレベーター保守や植栽剪定など)だから直接、組合が探した業者と直契約した方が得だというと、「管理会社が利益を得るのは会社維持コストもかかるから当然だ!」とか、管理組合目線からは知ったこっちゃない無意味な主張。

C.反論できないと匿名掲示板にも関わらず「実践や実例で見せろ!」「君or貴方の組合で~」と意味不明に喚く。他人の発言を勝手に捏造して突っ込む。関係や関連のない発言を意味なく結びつける。発言が全て思い込みによる空想や妄想の類いで客観的根拠が何一つない。
      →事例など、調べたらいくらでも出てくるし。理屈で反論したければ根拠のある理屈でどうぞ。歪曲したり、捏造しないと反論できない。「独立系エレベーターはすぐに部品調達できないから危険だ!」とかいう。(普通は前もって欠品しやすい部品のストックを持つので業務上問題はなく、事故率でメーカー系と差異のあるデータはない←あったら大問題で当局が業務を認めるはずがない)

7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない(荒らしが言った嘘を他人が調べようがないw)
      8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。管理会社のリスクは都合よく完全にスルー
      13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。意味不明な妄想による仮定をでっち上げてそこに突っ込んで自己満足
      15、明快に答えられないから、謎かけで誤魔化すしかない 

207. 5222 匿名さん

>>5220 マンション検討中さん

匿名さん2=3183さんの専門家気取り自演バージョンだよ。
      自演認定されて慌ててこれまで全否定していたマンション管理士の活用を認めて
      3183がやりこんで、やっぱりそうですね。という流れを演出。まあ、全部一人で頑張る荒らしの仕業なんだけどね。

ネット荒らしって大炎上でもIP調べると数人の仕業だったなんてよくあるパターンだから、こんな規模の掲示板なら一人で十分だからね。

208. 5223 通りがかりさん

>>5221 匿名さん
      なに言ってるかわからない。統合失調症の人かも

209. 5224 口コミ知りたいさん

分譲マンションの管理は行政が行うべき。

210. 5225 口コミ知りたいさん

区分所有という概念に無理がある。

211. 5226 3183

アンチがまた俺を呼んでいる……w
      そうやって逃げないで目の前にいるヤツとやりあえよ。
      そいつの正体が何だろうと理屈で押さえ込めなきゃ君の負けだぞ?w

212. 5227 匿名さん

>>5226 3183さん

理屈が通じないから荒らしなんじゃん

213. 5228 匿名さん

>>5223 通りがかりさん

どこが分からなかったの?まあ分からないことにしないと仕方ないもんね。

214. 5229 匿名さん

>>5221 匿名さん

→マンション管理の特性上、客観性やデータは少ないからこそ個人の経験が重視される。自主管理が上手くいっているなら何かデータで示すべき。
      →管理会社が働いた横領や着服は取り返すことができるものがほとんど。個人には支払い能力がない。横領の金額を見ればバカ以外分かること。
      →思い込みによる人違い、既出だった事も示されてとぼけて逃げたのはアンチ。
      →表に出ないから当然。やってみれば分かること。なぜやらない?
      →アンチの捏造。どこで言ったか示すべき。
      何故自主管理やコンサルが削減できるか事実に基づく検証してね。
      →競争させることを否定していない。管理会社の存在を否定してるバカが、管理会社に競争させることを否定している。
      →最低限の常識、知識を学ぶのは当然。ネットで検索してヒットしないから嘘っていう浅はか。
      →値下げ自体は否定していない。メリデメを完全にスルーしているのはアンチ。これまで自主管理のデメリットについて一切検討できていないし、デメリットを指摘してもできもしない妄言で逃げる。
      →否定する根拠をアンチ自身が示せていない。
      →合理化スキーム(笑)は実現性を示して初めてスキームとなる。これまで謎スキームを実践した人など存在しないのだから、言い出しっぺが実践する以外に実現性を示せるなら示せばいい。小学生でも分かる理屈。
      →具体性に欠ける。
      少なくともアンチは、厚労省のフロントが担当する棟数を見てフロントだけですべて管理できると妄想したり、エレベーター保守で部品全てを保管できないと独立系が認めているのに問題ないと言い切っている。デタラメばかり。
      →妄想を具体化できるのなら何故自分の組合での経験を語れない?匿名関係なく経験は示せる。アンチ以外はそれなりに経験があるから事実かそうでないかすぐに分かるため示せないだけ。
      →変な奴は確かにいた。全てがそうであるような書き方は心外だがな。
      →曲解はアンチのお家芸。過去スレ振り返れば分かること。
      →謎かけではなく、一般常識を示す必要がないからヒントをあげてるだけ。
      ヒントがあるのにわからないほど教養がないのがアンチ。

215. 5230 匿名さん

ヒントをあげてるだけって、なんでヒントではなく、普通に書かないの?w

全部そうやって荒らし行為を誤魔化してるだけじゃんw

216. 5231 匿名さん

理由書いてるのになんでって(笑)○○を極めたらこうなるのか。ナルホド

217. 5232 匿名さん

>>5231 匿名さん

てか、実践でうまくいってるか示せって何がどう言う状況なら納得するわけ?

何をもってうまくいってるって示せるわけ?

それだけでもいいから教えてよ

218. 5233 匿名さん

>>5232 匿名さん
      お前自身が言ってきたこと。
      俺自身を納得させる必要はないしお前が俺を納得させる材料を持っていないことは既に知っている。

お前がこれまで散々、自主管理になっても管理組合、理事がやることは変わらないと言ってきたのだから、変わらないことを示せばいいだけ。
      ほんの少し考えれば分かることだろう

219. 5234 匿名さん

>>5233 匿名さん

自分が聞いといて納得させる必要ないって、どこまで頭おかしいんだ?

要するに自分自身が求めてる対象すら説明できないことを求めてるって本格的に頭おかしいな。

示せばいいって回答形式すら答えられない奴に一体どうやって示せるんだ?w

220. 5235 匿名さん

>>5234 匿名さん
      知能がないんだな。
      自分ができると言ったことすら証明できない。挙げ句証明の仕方を教えて下さいって…笑
      つまり合理化スキーム(笑)は実現性は皆無と認めた訳だ。

221. 5236 匿名さん

>>5235 匿名さん

だから、証明って何のことだよw
      何をもって証明なんだよ。

>挙げ句証明の仕方を教えて下さいって…笑

マジで分からないので教えてください。

別にリプレイスなら、コンサルに相談すればできるし、事例も出てくる。
      エレベーター保守なら独立系に問い合わして、管理会社に変えるように言えばできる。

一体、何が知りたいの??

222. 5237 匿名さん

>>5236 匿名さん
      お前が言った合理化スキーム(笑)>5107が実現できるなら一つ一つどうやって変えて、今が変更前と比べてどうなのか書けって。机上の空論でなければ具体的な金額も書けるはずだが?これまで何度も言ってきたが、曲解歪曲捏造で逃げたよな?いい加減逃げないでね(笑)

コンサルに相談なんかしてもリプレイの実施まで。その先なんかどこにも載ってない。どっかのバカが出したサイトには酷くなった所もあるようだしな(笑)

肝心な所は相談しろ、電話しろ。経験は何一つ書けない。妄想野郎だから(笑)

223. 5238 3183

>>5232 匿名さん
      >てか、実践でうまくいってるか示せって何がどう言う状況なら納得するわけ?

おっ? 答える気になったのならそこは俺が改めて訊こうかな。
      委託契約に代わる体制づくりについて詳細は後で訊くとして、まずは以下3点↓

1)君が所属する管理組合では委託管理から自主管理あるいは部分委託に移行したことがあるのか?

2)1)による実際の管理組合支出の削減効果は?(戸あたり概算値でOK)

3)1)の後、組合内での満足度合いなど(委託管理に戻せなどの異論が無いか)

「うまくいってる」ことをいきなり証明する必要は無いんだよ。
      まずは事実を示して欲しい。やったことがあるかどうかだけなら答えられるっしょ?
      ネットにいくらでも事例が転がってる、ってのはもう流石に勘弁な。そこは俺も他の方々も、言われるまでもなく知ってることなので。実現性に関する根拠を訊いているのではなく、他人を巻き込もうとする君自身にどんだけビジョンがあるかという話をしているのだ。

224. 5239 3183

>>5237 匿名さん

「合理化スキーム」ってのが本当にあるとしたら、それはもうここでテキストで表現するだけでもなかなか難しいことだと思う。正直俺は只のアンチに示せるようなことではないと思ってるので、変更前後の状況も含め修正項目を逐一書けというオーダーは現実的ではない。そういう訊き方は、まずは上記「事実」を確認してからだな。

やったことが無いヤツに「どうやった?」と訊いたってはぐらかされるだけだ。嘘をついていないかどうか、言質をとるのが先かと。

225. 5240 もはや神

>>5239 3183さん
      Amazonベストセラーの
      マンション管理のトリセツ
      に合理化スキームは
      すべて書いてあるよ
      https://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E7%9B%AE%E3%81%8...

226. 5241 もはや神

著書に頼んだらマンションに来てくれるよ

227. 5242 匿名さん

>>5237 匿名さん

>今が変更前と比べてどうなのか書けって。

匿名の掲示板でこれは特定の物件のことを書けと言ってるの?

>その先なんかどこにも載ってない。

その先ってどういうこと? 値下げがされたらそれが目標達成なんだが。その後、その料金で維持されているかどうかは、不動産サイトで物件名検索すればわかるだろ。一体、何が知りたいの? 評判なら、まず管理会社の評判書いてから言ってくれw

お前の調べる能力の無さを他人のせいにするなよw

>肝心な所は相談しろ、電話しろ。

普通の大人は手取り足取り書かなくてもわかるよ。個人的経験関係ないからね。

>経験は何一つ書けない。妄想野郎だから(笑)

じゃあ、まずお前から披露してくれよ。管理会社でうまくいってる経験談書いてくれよ。意味わからんけどお前がいうんだからまず自分で模範を示してくれ。こっちは何を求められているかさっぱりわからないから。

1)君が所属する管理組合では委託管理から自主管理あるいは部分委託に移行したことがあるのか?

個人的経験談を話さないといけないなら、まずお前から話してくれよ。普通の人は理屈を聞いたら理解できて自分の組合なりで実践するんだから。

2)1)による実際の管理組合支出の削減効果は?(戸あたり概算値でOK)

事例を調べたければネットにいっぱい出てるよ

3)1)の後、組合内での満足度合いなど(委託管理に戻せなどの異論が無いか)

そんな異論があったら、とっくに自主管理の物件無くなっているだろ。いまだに自主管理時代の物件が委託管理に変えずに山ほど残ってるのに。

>まずは事実を示して欲しい。やったことがあるかどうかだけなら答えられるっしょ?

事実は何千も自主管理の物件が存在しているよ。認めようよ。真実に。お前がどう足掻こうが、何千も存在している事実が物語ってるよ。

お前は匿名掲示板であることを逆手にとって、出せない個人情報を求め続けることで、反論できないことを誤魔化しているだけ。

228. 5243 匿名さん

>>5239 3183さん
      分かった。まずはあなたのいう事実をアンチがどう回答するか見届けるよ。

229. 5244 匿名さん

>>5243 匿名さん

お前がさっさと答えろよ。自作自演の3183さん。

230. 5245 匿名さん

>>5244 匿名さん
      俺への返信にのみ答える。

>匿名の掲示板でこれは特定の物件のことを書けと言ってるの?
      →何か問題でも?

>その先ってどういうこと? 値下げがされたらそれが目標達成なんだが。その後、その料金で維持されているかどうかは、不動産サイトで物件名検索すればわかるだろ。一体、何が知りたいの? 評判なら、まず管理会社の評判書いてから言ってくれw
      →値下げして終わりな訳ないだろ。管理会社の評判なら既に会社毎のスレがある。情弱にも程がある。

>お前の調べる能力の無さを他人のせいにするなよw
      →上記でどっちが能力ないか明らかなんだが(笑)

>普通の大人は手取り足取り書かなくてもわかるよ。個人的経験関係ないからね
      →経験はないの?

>じゃあ、まずお前から披露してくれよ。管理会社でうまくいってる経験談書いてくれよ。意味わからんけどお前がいうんだからまず自分で模範を示してくれ。こっちは何を求められているかさっぱりわからないから。
      →管理会社の事例などいくつもあり、わざわざ示す必要すらない。調べる能力があるんじゃなかったのかよ(笑)頭の中に味噌でもあれば分かることなのに…羞恥心持ったほうがいいよ。手遅れだけど。

231. 5246 匿名さん

しかし、スキームスキームって何を一体過剰反応しているんだろう。。茶化してるつもりなんだろうか。しかし、ひどいアンサーだなw

>マンション管理の特性上、客観性やデータは少ないからこそ個人の経験が重視される。自主管理が上手くいっているなら何かデータで示すべき。
      →まるっきり。答えになってないし意味不明。荒らしの反論は根拠がゼロだという反論が、個人の経験が重視されるって意味がわからんw 要するに反論に根拠のないってこと。
      >管理会社が働いた横領や着服は取り返すことができるものがほとんど。個人には支払い能力がない。横領の金額を見ればバカ以外分かること。
      →管理会社が利益のために管理組合にとって無駄な工事の営業をしたり、不当に高すぎたりしないのかという問いの答えになってない。誰も横領の話してないし、そんなの大金の管理をさせなきゃ済む話。管理会社がレギュラーでやっている仕事に損がありすぎるという反論になってない。
      >思い込みによる人違い、既出だった事も示されてとぼけて逃げたのはアンチ。
      →既出ならリンクやレス版で示せるのに、それができたことがない。
      >表に出ないから当然。やってみれば分かること。なぜやらない?表に出ないなら、嘘つき放題。荒らしがそんなことやっても説得力ない。 >なぜやらない?
      ←困ったらいつもこれw
      >アンチの捏造。どこで言ったか示すべき。
      →価格の高さが品質じゃないと認めるなら、安いところの方がいいよねw
      何故自主管理やコンサルが削減できるか事実に基づく検証してね。
      →調べれば誰でもわかること。コピペリンクでも読んだら? しらないことにしたいだけだろ?w
      >競争させることを否定していない。管理会社の存在を否定してるバカが、管理会社に競争させることを否定している。
      →管理会社に競争させることを否定ってどう言う意味?w日本語でお願いします。
      >最低限の常識、知識を学ぶのは当然。ネットで検索してヒットしないから嘘っていう浅はか。
      →既出じゃなくて、嘘だもんね。既出ならリンク貼れば?
      >値下げ自体は否定していない。メリデメを完全にスルーしているのはアンチ。これまで自主管理のデメリットについて一切検討できていないし、デメリットを指摘してもできもしない妄言で逃げる。
      →値段なりのデメリットを妄想でしか答えられなかっただろ? エレベーター保守も、安全性に差があるデータないのに、部品が調達しにくいに違いないと、無意味な主張。エレベーター保守は部品の調達のしやすさがある業者がいいのではなく、安全性の維持が目的なんだけど。
      >否定する根拠をアンチ自身が示せていない。
      →荒らしにとって不都合だから見ないふりしているだけ。
      >合理化スキーム(笑)は実現性を示して初めてスキームとなる。これまで謎スキームを実践した人など存在しないのだから、言い出しっぺが実践する以外に実現性を示せるなら示せばいい。小学生でも分かる理屈。
      →スキームって意味わかってるのかな? やり方や枠組みって意味だ。実現性がないのではなく、荒らしが単純に理解したくないだけ。
      >具体性に欠ける。少なくともアンチは、厚労省のフロントが担当する棟数を見てフロントだけですべて管理できると妄想したり、エレベーター保守で部品全てを保管できないと独立系が認めているのに問題ないと言い切っている。デタラメばかり。
      →マンション管理の担当者をフロントという。フロント以外に管理業務の補佐をやる奴がどれほどいるか、示してから出直してこい。それすら分らないのに、いるはずだと言うのはただの妄想。エレベーター保守の目的は部品調達ではなく、エレベーターの安全性の保持。結果は出てるんだけどw
      >妄想を具体化できるのなら何故自分の組合での経験を語れない?匿名関係なく経験は示せる。アンチ以外はそれなりに経験があるから事実かそうでないかすぐに分かるため示せないだけ。
      →事例なんていくらでもころがているのに、認めたくないから、発言者に突っ込むしかない。そもそもマンションは個別性が強いから1つの物件の成功事例が他に当てはまるわけではない。だから平均的なケースや数字で応用できる理屈が重要。エレベーター保守をメーカー系から独立系に変える、高額な工事や事業は理事が業者を見つけてきて直発注にする。コンサルに相談してリプレイスする。これらは改革を着手してない物件にはほぼ適応できるスキーム(使ってやったぞw)。
      >変な奴は確かにいた。全てがそうであるような書き方は心外だがな。
      →変なやつは自作自演で頑張っているお前だけだよ。
      →曲解はアンチのお家芸。過去スレ振り返れば分かること。
      >謎かけではなく、一般常識を示す必要がないからヒントをあげてるだけ。ヒントがあるのにわからないほど教養がないのがアンチ。?
      →ヒントだと言えば、説明から免れて誤魔化せるってだけw

232. 5247 匿名さん

茶化す??バカにしてるんだけど、そんなこともわからないのか(笑)

→まるっきり。答えになってないし意味不明。荒らしの反論は根拠がゼロだという反論が、個人の経験が重視されるって意味がわからんw 要するに反論に根拠のないってこと。
      →→反論ではなくアンチがすべきことをせず自分の都合のいいことだけを切り取るから、経緯を示せと言ってるだけ。基本中の基本すらできないのか?
      →管理会社が利益のために管理組合にとって無駄な工事の営業をしたり、不当に高すぎたりしないのかという問いの答えになってない。誰も横領の話してないし、そんなの大金の管理をさせなきゃ済む話。管理会社がレギュラーでやっている仕事に損がありすぎるという反論になってない。
      →→何の話をしたいの?レギュラーの仕事の事なんてどこに書いてるの?都合悪いと曲げるよな(笑)お前の論理じゃないから反論する価値ないと以前言ったが理解できないんだな。
      →既出ならリンクやレス版で示せるのに、それができたことがない。
      →→出た出た(笑)過去レスで何度もレス番示しているのに、できていないという。どのレスに対して答えて欲しいかレス番示せ。
      ←困ったらいつもこれw
      →→お前自身は根拠となる経験はゼロで聞きかじりしかないってことでいいな。
      >アンチの捏造。どこで言ったか示すべき。
      →価格の高さが品質じゃないと認めるなら、安いところの方がいいよねw
      →→まずはどこで言ったか示せ。逃げるな。

→調べれば誰でもわかること。コピペリンクでも読んだら? しらないことにしたいだけだろ?w
      →→コピペ読んだが検証なんかされていない。あるなら抜粋しろ。
      →管理会社に競争させることを否定ってどう言う意味?w日本語でお願いします。
      →→お前は管理会社の存在を認めていないだろ。つまり管理会社同士の競争すら否定しているってことなんだが、お前本当に日本人か?それともまた管理会社の存在を認めると宗旨変えするのか?
      →既出じゃなくて、嘘だもんね。既出ならリンク貼れば?
      →→どのレスか示したら既出のレス番示してやるよ。
      →値段なりのデメリットを妄想でしか答えられなかっただろ? エレベーター保守も、安全性に差があるデータないのに、部品が調達しにくいに違いないと、無意味な主張。エレベーター保守は部品の調達のしやすさがある業者がいいのではなく、安全性の維持が目的なんだけど。
      →→日本語で頼むわ。部品の話はバカ以外分かると言ったが、分からないんだ(笑)これも一般常識だからヒントあげる。独立系が足りない部品を発注する時何をする?

→荒らしにとって不都合だから見ないふりしているだけ。
      →→ブーメラン。見直せ
      →スキームって意味わかってるのかな? やり方や枠組みって意味だ。実現性がないのではなく、荒らしが単純に理解したくないだけ。
      →→意味分かってないんだな。実現性を示して初めてスキームと言う。実現性がなければただの空想。さっさと示せ。
      →マンション管理の担当者をフロントという。フロント以外に管理業務の補佐をやる奴がどれほどいるか、示してから出直してこい。それすら分らないのに、いるはずだと言うのはただの妄想。エレベーター保守の目的は部品調達ではなく、エレベーターの安全性の保持。結果は出てるんだけどw
      →→バックオフィスが存在しないって示してくれる?人数が何故必要なの?それを知ってどうするの?
      エレベーター保守の目的は安全性だけでないと教えてあげたのに学習能力ある?
      →事例なんていくらでもころがているのに、認めたくないから、発言者に突っ込むしかない。そもそもマンションは個別性が強いから1つの物件の成功事例が他に当てはまるわけではない。だから平均的なケースや数字で応用できる理屈が重要。エレベーター保守をメーカー系から独立系に変える、高額な工事や事業は理事が業者を見つけてきて直発注にする。コンサルに相談してリプレイスする。これらは改革を着手してない物件にはほぼ適応できるスキーム(使ってやったぞw)。
      →→お前自身が出来ると言っているにも関わらずやったことないのか?YESかNOで答えろ。
      →変なやつは自作自演で頑張っているお前だけだよ。
      →→IPアドレス確認しろ。お前の妄想つまらん。
      →ヒントだと言えば、説明から免れて誤魔化せるってだけw
      →→??日本語で頼むわ。

233. 5248 匿名さん

また論点ずらし。ウソばかり。全てにおいて反論できないから実践せよと誤魔化してるだけ

>実現性を示して初めてスキームと言う

スキーム、実現性、違う単語です。。

実現性も普通の人間なら理解できるからわざわざ荒らしに理解してもらう必要ないよ。第一、調べれば実例なんてたくさん出てくるし。

234. 5249 匿名さん

主にAとBとCに大別されるが、一つでも項目が当てはまれば、荒らし確定

A.着眼点のすり替え、論理のすり替え(管理会社に直接的『間接的(←ここ重要)』に渡っている無駄なコスト削減が目的なのに、無駄なコスト=管理会社の利益であり、そこから目を背けさせるために矮小化しようとする。
      →無駄コストの分母を少なくするために、委託管理費や事務管理業務費など、公に取っている利益しか取ってないように思わせてその部分しか言及せず、肝心で金額の多い他の中間マージンやバックマージンなどの部分を無視して目を背けさせようとする)

B.管理組合や組合資金の合理的な使い方に関する問題なのに、管理会社都合の話にすり替えようとする。
      →管理会社経由での発注(業務委託やバックマージンが得られる管理会社紹介業者での組合直接委託)は管理会社へ渡るコストが無駄(管理会社から得られるサービスの対価として釣り合わず高すぎる項目。契約を維持しているだけで、管理会社の手間がほとんどかからないもの、例えばエレベーター保守や植栽剪定など)だから直接、組合が探した業者と直契約した方が得だというと、「管理会社が利益を得るのは会社維持コストもかかるから当然だ!」とか、管理組合目線からは知ったこっちゃない無意味な主張。

C.反論できないと匿名掲示板にも関わらず「実践や実例で見せろ!」「君or貴方の組合で~」と意味不明に喚く。他人の発言を勝手に捏造して突っ込む。関係や関連のない発言を意味なく結びつける。発言が全て思い込みによる空想や妄想の類いで客観的根拠が何一つない。
      →事例など、調べたらいくらでも出てくるし。理屈で反論したければ根拠のある理屈でどうぞ。歪曲したり、捏造しないと反論できない。「独立系エレベーターはすぐに部品調達できないから危険だ!」とかいう。(普通は前もって欠品しやすい部品のストックを持つので業務上問題はなく、事故率でメーカー系と差異のあるデータはない←あったら大問題で当局が業務を認めるはずがない)

16、質問やテーマと全く関係ない書き込みで反論したように装う←NEW

235. 5250 検討板ユーザーさん

>>5249 匿名さん

何言ってるかわからないw

236. 5251 3183

もう全然読む気になれんなw

237. 5252 3183

だいぶ単純化して答え易くした筈の質疑もはぐらかすということは、つまりこういうことだろう。

<アンチの実情>
      1)委託契約から自主管理や部分委託に移行した実例において当事者として関わった経験は無い
      2)よって実践によって得られる数値的な削減効果も知らない
      3)2)と同様

リプレイスや委託費見直しの実例はネットで検索すれば見つかる可能性はあって、そんなことは誰もが解ってる訳だけど、実際に舵を切る際には発案者が具体的に説明する必要がある。そこを「採否にあたってはご自身で調べてください」では失笑しか得られないよ。

長々連投されているコピペは、それこそ荒らし行為の典型なので読む必要無し。収支改善・業務改善を真剣に検討している方々には何の栄養分も無いカスの様な駄文なので。

238. 5253 匿名さん

>>5252 3183さん

>実際に舵を切る際には発案者が具体的に説明する必要がある

じゃあ、コンサルやエレベーター保守に実例も止めろよ。彼らが発案者だから。
      まあ、書いてあってお前が見ようとしないだけだけど。

どこまでいってもお前は荒らしなんだからひっこんでろよ。
      生きてるだけで迷惑なんだからさ。嫌がらせが趣味って十分精神疾患だから早く病院にいっとけよ。

239. 5254 匿名さん

>長々連投されているコピペは、それこそ荒らし行為の典型なので読む必要無し。収支改善・業務改善を真剣に検討している方々には何の栄養分も無いカスの様な駄文なので。

別にあんたに向けてないよ。あんたの書き込みが荒らしだってわかりやすくしておくためのものだし

240. 5255 匿名さん

日本語書けない哀れなアンチ笑

241. 5256 3183

冗長なやりとりに辟易するので、俺なりにここまでの総括を。
      アンチ版のコピペに比べればだいぶ簡潔かつ読み易い筈だ。

管理会社は玉石混淆。ついでに言えば売主であるデべも施工者であるゼネコンも、設計事務所も同様。自信の利益のために立場を利用しようとすることは普通にあり、発注者は所有者・管理者としての自覚を持たなければ食い物にされかねない。…そこまでは普通は誰もが解ってることだ。

なので、各業者への業務委託については理事会が中心となって精査が必要であり、そこで問題が発覚し発注者としての不満が募れば、委託内容の見直しや委託先そのものの見直しが検討される。究極的には委託そのものをやめて自前でその業務をやる、という選択肢(自主管理)もある。…そこも普通は異論ないよね。

実情としては全体の9割以上の管理組合が管理会社への業務委託を選択していて、中にはその現状に対する問題意識を孕む組合もある筈だが、情勢が変わるには時間がかかる。あるいは今後もしばらくは変わらないかも知れない。見直しの必要性は問われるものの、自主管理や部分管理へとシフトするには実務的な負担を受け入れる必要があって、本質的な費用削減効果についても安易に確証は持てない。そういう難しい判断・決断を求められる検討事項なのだから、少しでも多くの実例を辿り、自分達の組合に当て嵌められる手法なのか、本当にそれが自分達にとってメリットの大きい選択なのかを確かめた上で、最終的には組合の総会で丁寧な説明を経て採決をする必要がある。その前提として規約や細則を改正しなければならないこともあるだろうから、ハードルは低くない。

『管理会社との関係を断ち切ろう』という議論自体は、決して無意味なものではないんだよ。むしろ常に選択肢のひとつであることを念頭に置いて、委託管理を選択するにしてもその正当性を裏付ける根拠として理解しておくべきことだろう。断ち切ることも考えたが断ち切らない理由がある。費用対効果然り、管理実務の難易度然りだ。そうして個々の組合員が考え、話し合った結果として、現状の「委託管理とそれ以外の比率」があるのだ。

ここでいつまでも空論ばかり放り投げてるアンチは、正常に管理状態を維持している者たちが元々持っている「委託管理に対する問題意識」にタダ乗りして、自分には何の具体的アイデアも無いくせに、自分が嫌う管理会社へのヘイトに利用しようとしているだけだ。ここまでの振る舞いを整理すると大体その程度のヤツだろう。

242. 5257 マンション掲示板さん

>>5256 3183さん

そうは思うけど、マンション管理に対する情熱はすごいよね。
      管理費修繕積立金毎月3万以上払っているのかも

243. 5258 匿名さん

読みにくい以前に荒らし投稿。空論って完全に、荒らしたい奴の決めつけだしね。

空論って何をもって空論なの?
      具体的に言えないだろ?

どうせ逃げの一手だろ?

何がどう空論か、示してね。

244. 5259 3183

くう‐ろん【空論】
      現実とかけ離れた、役に立たない議論・理屈。

合理化スキームがあるよと言いながら「ご自身にそれを実践した経験があるのか?」とシンプルに訊かれても答えない。提案に関し実体験を以て実現性を示して欲しい、という至極自然な要求に応えないのだから議論として拡がらず、役にも立たない。

「空論」以外に適切なことばがあるなら教えてくれんかな?
      まだ虚言とか妄想と言わないだけ配慮を感じ取ってくれよ。

245. 5260 匿名さん

>>5259 3183さん

はい、自分で空論だといいながら、空論の中身は答えられず、説明で誤魔化す。

>合理化スキームがあるよと言いながら「ご自身にそれを実践した経験があるのか?」とシンプルに訊かれても答えない。

それはお前の意味不明な無茶ぶりであって空論の説明ではないな。

結局、単なる荒らしだってこと。

246. 5261 匿名さん

>>5259 3183さん

3183は本とか読んでも、いちいち著者に実践で示せとかキレてるのかな?
      ニュースみてても、解説者に実践でお前の理屈を証明しろとかキレてるの?

247. 5262 3183

はい、コピペどうぞ↓☆

248. 5263 匿名さん

>>5262 3183さん

あんたも、結局何一つ反論できなかったね。匿名掲示板で匿名に実践内容聞いて、何になるの? それは信じられるんだw

わけわからないねw

249. 5264 匿名さん

匿名掲示板ですら答えられないのかよ(笑)
      嘘付きのくせに(笑)

250. 5265 3183

>>5263 匿名さん

身も蓋も無いことを言うんだな。
      匿名掲示板で匿名を貫く君は、自分の発信には何ら信用性が無いことを前提に色々言ってきたということかね。「ピンハネ体質のボッタクリ管理会社はいらない!」ってのも、ちょっと言ってみただけで賛同してくれなくていいですw ってこと?

確かに俺はもう君の発言は何も信用できなくなってるけど、訊かれたことに応えず、こうだと主張することに実例も示してくれない様では会話すら成り立たないからな。

もう不毛な議論はやめようか?
      どういう結論を見出そうとしているのかさえ、既に解らなくなっちゃってるだろ?
      こちらも荒らしだのイジメだの言われるのは不本意だし、君が既に行動目的すら示さなくなってる中ではツッコミもしようがなくなりつつある。

管理会社はボッタクリをするかも知れないが、君はそれを問題にして改善させたことが無いんだよね? まずはそこを頑張りなよ。改善させたいのならな。俺は今のところ平和な環境にいるし、払ってる金の額や使途に不満も無いので、何を頑張る必要もない。

251. 5266 匿名さん

>>5265 3183さん

>身も蓋も無いことを言うんだな。

お前が意味不明なこと言ってるだけ

>匿名掲示板で匿名を貫く君は、

????

匿名掲示板だから匿名なんだが・・・

ついてけねえな。。

252. 5267 匿名さん

ここのスレは管理会社任せにすると高いからコン猿使え。安くできるから。ってだけの駄スレ。

以下のことすら示されない。
      ・管理会社に委託するのはありなのか?
      ・どこがぼったくりなのか?
      ・ピンハネとは?
      ・自主管理がいいという理由は?
      ・何を目的としているのか?具体的なゴールがない

253. 5268 匿名さん

>>5267 匿名さん

全部示されていないんではなく、荒らしが認めたがらないだけ。目隠しのハチマキ巻いて俺には見えないぞと喚いてるだけのキチガイ。いちいちHNを匿名にしたり、面倒な奴だな。実践云々ですら言い返せないとまた同じ質問の繰り返しか?

ゴールって本当に分からないの?

254. 5269 匿名さん

別に荒らしが理解したがらないのは当然だしね。

255. 5270 匿名さん

>>5268 匿名さん
      反論できないって事か(笑)
      あるならレス番出せよ。

256. 5271 匿名さん

ここのスレは管理会社任せにすると高いからコン猿使え。安くできるから。ってだけの駄スレ。

・ピンハネとは?

257. 5272 匿名さん

>>5270 匿名さん

実践の話はどうしたの?
      安売りの日に買うと安いよと言われたら、現実に安売りの日に安く売ってても教えた人間に、実践で示せと言うの?

258. 5273 匿名さん

料金次第で安ければあり。
      同条件のサービスで高ければぼったくり。
      エレベーター保守がいい列
      ・ピンハネとは?
      エレベーター保守が管理会社の業務委託であれば、上前をハネてるだけだからピンハネ。管理人業務も料金次第で同様。人件費の5割もとってればピンハネ
      管理会社への無駄なコストがかからない。管理会社のサービスはなくても、同じような仕事は管理人でできるし、現に自主管理物件の多くはそれで成立してる。
      管理費削減に決まってるw あと、管理会社の営業の側面が強い無駄な工事も避けられる。茶番見積もりも避けられる。

259. 5274 匿名さん

>>5272 匿名さん
      実践の話はお前が示すのを待っているんだが?

260. 5275 匿名さん

>>5273 匿名さん
      料金次第で安ければあり。
      →基準は?
      同条件のサービスで高ければぼったくり。
      エレベーター保守がいい列
      →日本語(笑)
      エレベーター保守は何が言いたいの?管理会社関係ないけど?
      ・ピンハネとは?
      エレベーター保守が管理会社の業務委託であれば、上前をハネてるだけだからピンハネ。管理人業務も料金次第で同様。人件費の5割もとってればピンハネ
      →人件費の5割でピンハネ(笑)福利厚生、賞与、社保証無視?

他の2つは重要なのでここから切り分ける

261. 5276 匿名さん

管理会社への無駄なコストがかからない。管理会社のサービスはなくても、同じような仕事は管理人でできるし、現に自主管理物件の多くはそれで成立してる。
      →ここの根拠が一切示されていない。できると言うだけでは俄には信じられない。
      会社組織がやっていることを一管理人が同じような仕事をやれる訳がない。実践したこがあるなら何かしら提示できるはずだが、曲解歪曲逃走で何一つない。
      どのような雇用契約なのか、具体的に教えて欲しい。
      今やっているかもしれない自主管理マンションの話なんか何の参考にもならい。どうやってやるかを示せ。

管理費削減に決まってるw あと、管理会社の営業の側面が強い無駄な工事も避けられる。茶番見積もりも避けられる。
      →削減が目的なのね。てっきり管理会社否定かと(笑)
      で、目的なの?ゴールなの?どっち?
      無駄な工事、見積をどうやって避けるの?

262. 5277 匿名さん

>>5276 匿名さん

>→ここの根拠が一切示されていない。

自主管理物件が売り出されなくなって40年以上たっていて、未だに委託管理に変更していない自主管理物件が多数存在して自主管理に切り替えた物件もある。

>できると言うだけでは俄には信じられない。

存在して運営もされているのに、お前には幻なのかな?w

お前が理解できないのを他人のせいにするなよ。

根拠が示されていないんではなくて、荒らしだから根拠を認めたくないだけ。
      まあ、荒らしの相手しても無駄だと改めて分かったよ。

じゃあ、こちらから質問。病院には行ったのか?

263. 5278 評判気になるさん

そんな会話して楽しいの?

264. 5279 評判気になるさん

ネットでは損切りが大事だよ。対話する価値はないと思うが。

265. 5280 匿名さん

>>5277 匿名さん
      自主管理を運営って?どう運営されてるかを聞いているんだけど、存在するからっていうので自主管理ができるのか?それがお前の理屈なんだな?

具体的なものは何もないってことか。荒らしはさっさと消えろよ。

266. 5281 マンション掲示板さん

住み込み管理人夫婦を雇ってその夫婦が基幹事務をやって自主管理してるマンションは東大阪でみたことあるよ。そこは200戸くらいだと思うが。
      あと宝塚で事務長ってひとが中心で基幹事務やっていて数人スタッフがいる自主管理マンションもみたことある。そこは350戸だ。
      小規模マンションでは管理事務室も狭くて管理人ひとりのスペースしかないし、日常の掃除とか管理人としての仕事に加えて基幹事務をできるとは思えないね。

267. 5282 マンション掲示板さん

小規模マンションの場合は区分所有方の管理者の仕事を外部委託するしかないだろう。第三者管理方式ね。マンション管理士事務所で引き受けてくれるところはあると思うけど。

268. 5283 マンション掲示板さん

しかし実例を書いてやっても、妄想だの荒らしだの言うやつと対話する価値はあるのかい?ご苦労なことだが、アンチとか言う人と対峙してる人は立派な人だとは思うけどアホだね。

269. 5284 匿名さん

>>5281 マンション掲示板さん
      だから?それだけの情報で誰が自主管理できるの?
      基幹事務だけ?理事会運営はだれがやるの?
      委託費を抑えるために誰かが代わりに無償、或いは格安で請負っているだけでしょ。
      アホのアンチと同じレベルの回答。

270. 5285 匿名さん

>>5282 マンション掲示板さん
      第三者管理方式はほとんどブラックボックスだろ。
      情報無さ過ぎて検討できない。あるなら教えて。

271. 5286 匿名さん

>>5280 匿名さん

どう運営?

禅問答でもしたいのか?w

じゃあ、委託管理がどう運営されてるのか教えてくれよ。答え方が分からんので。

272. 5287 検討板ユーザーさん

>>5284 匿名さん
      理事会運営は理事長でしょ。管理会社いないからね。あほ?

273. 5288 マンション検討中さん

>>5285 匿名さん
      なんでブラックボックスなのか?独断でできるのは保存行為だけだ。予算とか決算は総会に議案で出すに決まっている。わからんのか?あほ

274. 5289 匿名さん

>>5283 マンション掲示板さん

そりゃそうだろ。HNですらコロコロ変える荒らしが自分に都合の悪い本当のこと書くわけないじゃん。

東大阪の200戸のマンションってどこ?
      そんなに限定したら殆ど限られてくるぞ。

それから基幹事務の仕事量なんて実際わずかだし。

それから内輪揉めキャラもバレバレだよ。
      案の定、5284が突っ込んで、やはりできないって結論にするんだろw

東大阪の200戸の自主管理物件てどこかな?w

275. 5290 マンション検討中さん

第三者管理方式とは区分所有法の管理者を区分所有者以外から選任する方式だ。これは原則と言える。
      組合員だけの理事会で組合員の理事長=管理者を選任するのは国土交通省が勝手に作った標準管理規約で提唱しているだけで、区分所有法では組合員である必要はないのだ。わからんのか?あほ

276. 5291 匿名さん

>>5289 匿名さん
      お前はもともと匿名さん2ではないのか?インポ野郎に名前かえろ。あほ

277. 5292 通りがかりさん

>>5289
      インポ****マンションだ。あほ

278. 5294 マンコミュファンさん

>>5293 匿名さん
          ↑自主管理はスケールメリットがある大規模マンションには適合するが、小規模マンションには適合しないとの論旨を理解できないアホw

279. 5295 匿名さん

>>5286 匿名さん
      曲がりなりにも契約書、民法、区分所有法に則り運営されている。委託することで善管注意義務が生じるから、理事会の暴走は止めなくてはならない。

で、自主管理は?

280. 5296 匿名さん2

国土交通省発表の平成30年度マンション総合調査結果(平成31年4月26日公表)によると、自主管理マンションは全体の6.8%ですが、戸数別・年代別に分けてみると傾向が分かります。

分母が小さい(1,688)ので、言い切るこてゃ出来ませんが、20戸以下の弱小マンション又は200戸以上の大型マンションが多いようです。
      年代別に見ると昭和59年以前の古いマンションに多く見られます。
      又、団地型マンションは、15.6%と単棟型の2.3倍となっています。

理由としては、管理会社に委託する資金がない、又は逆に管理組合で複数の専門家を雇用出来るほど資金があるなどが考えられます。

又、古いマンションでは管理会社制度が未発達で、分譲時から自主管理するしかなかったなどが考えられます。
      調査票では、平成26年以降完成のマンションで、自主管理マンションはありません。

全体    6.8%
      20戸以下 12.1%
      21~30戸 7.3%
      31~50戸 3.8%
      51~75戸 4.7%
      76~100戸 4.4%
      101~150戸 3.8%
      151~200戸 7.5%
      201~300戸 20.5%
      301~500戸 27.0%

完成年代別
      昭和44年以前 28.6%
      ~昭和49年 33.3%
      ~昭和54年 27.2%
      ~昭和59年 18.7%
      ~平成元年 3.1%
      ~平成6年 3.3%
      ~平成16年 3.1%
      ~平成21年 0.8%
      ~平成26年 0.0%
      平成27年以降 0.0%

281. 5297 マンコミュファンさん

自主管理するとそもそも毎月の管理費を口座引き落としするのも大変だ。大手管理会社なら決済代行手数料も安いが管理組合が決済代行会社を利用すると割高になる。わからんのか?あほ

282. 5298 匿名さん

>>5287 検討板ユーザーさん
      お前は過去のアンチの発言を知らないからな。
      アンチは管理人に任せると言ったから再度聞いたまで。

283. 5299 マンション掲示板さん

>>5296 匿名さん2さん
      20戸以下の分譲マンションはマンションではなくて長屋だ。あほ

284. 5300 マンション掲示板さん

敷地を共有する戸建てはむかしあったんだよ。共用施設がある。
      それが20戸以下の本質。

285. 5301 マンション検討中さん

>>5286 匿名さん
      区分所有法に従うだけだ。わからんのか?あほ

286. 5302 匿名さん

>>5288 マンション検討中さん
      第三者管理の情報が少なすぎって言っているのに予算が~…お前何言ってんの(笑)

287. 5303 マンション検討中さん

>>5302 匿名さん

第三者管理なんか合人社が推進していま社会問題になっている。しらんのか?あほ

288. 5304 匿名さん

>>5303 マンション検討中さん
      だから検討できないって言っているんだが?お前もアンチと同じレベルだな(笑)

289. 5305 マンコミュファンさん

>>5304 匿名さん

情報は山ほどある。あほ

290. 5306 マンション掲示板さん

>>5304 匿名さん

合人社の問題の中身しらんのか?

291. 5307 マンション掲示板さん

第三者管理なんて昔からあるんだよ。合人社の第三者管理の問題は別スレに山ほど書いてあるが、
      山ほど情報があるのに検討できないのは世間知らずだからだ。あほ

292. 5308 匿名さん

>>5305 マンコミュファンさん
      どこに?

293. 5309 匿名さん

>>5307 マンション掲示板さん
      合人社のしているものと一般的な第三者管理は別物だろ。
      合人社以外の情報が山ほどあるなら示せば?できないんだろ(笑)

294. 5310 匿名さん

>>5296 匿名さん2さん

>理由としては、管理会社に委託する資金がない、

頭大丈夫か?管理費は管理組合の貯金から支払うと思ってるのか?毎月の値上げしてまで委託管理にする必要性がないってことだよ。

>又は逆に管理組合で複数の専門家を雇用出来るほど資金があるなどが考えられます。又、古いマンションでは管理会社制度が未発達で、分譲時から自主管理するしかなかったなどが考えられます。
      調査票では、平成26年以降完成のマンションで、自主管理マンションはありません。

考えられますじゃなくて、そうであってほしいです、だろ。

全く何も知らないんだな。管理会社が未発達だったからじゃなくて、法律ができたからだよ。昭和58年に区分所有法の改正で管理組合設置が必須になって、区分所有者一括の契約先ができたので不動産会社が分譲後も儲けるために管理会社の委託管理状態の抱き合わせにして分譲して、自主管理物件を売らなくなったからだろ。だからS59年から急減してんだよ。マンション購入者が自主管理物件を避けたとか、委託管理を選んだとか、市場に自主管理物件が無くなってしまった以上、そんな選択肢は元からなく、いつの間にか、市場に委託管理しかなく、当たり前になったってだけ。ほとんどの区分所有者が自主管理って単語自体知らないんだから、

しかも、自主管理物件がほぼ市場から消えて40年以上立つのに、いまだ5%以上あるってことは、自主管理物件は管理組合ができて以降も、委託管理物件に変える必要性を感じてないから、いまだにこれだけの数字が残ってるってこと。

ここまで何も知らないとは思わなかったよ

295. 5311 検討板ユーザーさん

>>5310 匿名さん

へー。知らなかった!すごーい

296. 5312 検討板ユーザーさん

昭和56年から耐震基準が変わってるから旧耐震基準のマンションはすべて最初は自主管理だったのか?
      すごーいね。

297. 5313 匿名さん

>>5312 検討板ユーザーさん

どう言う意味?それは反論なの?

もういいから、自演荒らしはどっか行けよ。

298. 5314 匿名さん

自主管理のデメリット
      ・自主管理マンションを購入するとき、住宅ローンを組めない可能性がある
       特に戸数の少ないマンションは可能性が高い
      ・管理の質が低い可能性がある
       特に初めから自主管理の場合は基準を持っていないためこの傾向が強い
      ・管理費が適切に管理されない可能性がある
       横領にすら気付けない事もある。また、気付いたとしても会社と異なり、個人に損害賠償することになるが、お金を使われた後では取り返せないことがある。会社でも規模が小さくなればその可能性は高くなる

https://hudousan-kounyu.com/mannsyon/jisyukanri/meritto-demeritto#toc6

299. 5315 匿名さん

>>5314 匿名さん

で、病院は行ったの?

300. 5316 検討板ユーザーさん

詳しい人に聞いてみましたが、自主管理と昭和58年の区分所有法改正は関係ありません。
      1970昭和45年に大阪万博をやったころ、全国に分譲マンションが立ち始めましたが、日常の清掃をやる会社として、関西ではごこう建物管理、関東では日本ハウズイングの前身の会社ができて請け負っていたとのこと。
      この頃から管理会社は存在していました。
      その後、マンションデベロッパーが分譲後の管理を自社の子会社にやらせるようになりました。
      ですから最初は独立系管理会社が先で、あとからデベ系管理会社ができた。
      自主管理が当然だった時期はありません。

301. 5317 匿名さん

>>5316 検討板ユーザーさん

詳しい人なんて存在しないだろ。早く病院行った方がいい。

302. 5318 匿名さん

自主管理のデメリット
      ・自主管理マンションを購入するとき、住宅ローンを組めない可能性がある
       特に戸数の少ないマンションは可能性が高い
      ・管理の質が低い可能性がある
       特に初めから自主管理の場合は基準を持っていないためこの傾向が強い
      ・管理費が適切に管理されない可能性がある
       横領にすら気付けない事もある。また、気付いたとしても会社と異なり、個人に損害賠償することになるが、お金を使われた後では取り返せないことがある。会社でも規模が小さくなればその可能性は高くなる

https://hudousan-kounyu.com/mannsyon/jisyukanri/meritto-demeritto#toc6

303. 5319 匿名さん

BS君? シマ君?

304. 5320 匿名さん2

>>5310 匿名さん
      >頭大丈夫か?管理費は管理組合の貯金から支払うと思ってるのか?毎月の値上げしてまで委託管理にする必要性がないってことだよ。

値上げが出来ないから、委託が出来ない。
      このことを知らないふりをしないと、あなたの理屈は通らなくなりますからね。

でも、あなたが何と言っても、他の人は皆知っているから、バカにされるだけだけど。

>いつの間にか、市場に委託管理しかなく、当たり前になったってだけ。ほとんどの区分所有者が自主管理って単語自体知らないんだから、
      これこそ、捏造文書の典型。
      自主管理に、市場は必要なく、自主管理なんて言葉を知らなくても、自分たちの組合を自分たちで管理できることは、自明の理。

管理会社への委託をやめるには、次回は契約しませんと通知するだけ。
      契約書に押印しなければ、自動的に契約は切れる。
      マンション購入のハンコを押した人なら、誰でもわかる事。
      それなのに自主管理しないのは、多くの区分所有者にとって、委託管理の方がいいから。

あなた以外の人は、誰もピンハネだと騒がない。
      それは、あなた以外の人がバカだから?
      それとも・・・・・?。

305. 5322 匿名さん2

>>5321 匿名さん
      まあ、こんな返事でしょうね。
      それは、あなたが、たった1回の議論で負けた証拠です。

306. 5323 匿名さん

>>5322 匿名さん2さん

あんたそもそも3183との自作自演疑われた途端、マンション管理士を雇うのが良いと180度変節しながら理由を問われるとずっと逃げ回ってたよね。まず、急に変節した理由答えたら?

307. 5324 匿名さん2

>>5323 匿名さん
      >マンション管理士を雇うのが良いと180度変節
      そんな事、一言も言っていません。
      >5136
      >優秀なマンション管理士を見つけて、その指導の下自主管理を行う事を理事会に承認させれば、自主管理は区分所有者の負担増なく達成できる。
      こう、言っています。
      捏造してもバレるんですよ。

出来るとは言ったけど、するべきだとは言っていませんよ。
      始めることは出来ても
      1. 継続できるか
      2. 資産は保護できるか
      この問題は、依然として解決されていないのですから、何度も言いますが、結果が良いとは限りません。

1・2の解決策があるなら言ってみなさい。
      これが解決できずに、自主管理する管理組合は、アホです。

308. 5325 匿名さん

>出来るとは言ったけど、するべきだとは言っていませんよ。
      >出来るとは言ったけど、するべきだとは言っていませんよ。

お前、今まで一貫して全否定して、ずっと「できない」と言い続けてただろw
      なんでいきなり肯定的になってるんだよw

ここまで急に変説したことを自分自身で語ってるじゃないかw
      なんで一時的にこんなこと書いたの? その時は3183と区別されたかったからか?

>>5175

>私も最初は、そうだよなと、思いましたが、その考えは少し違うのではないかと思うようになりました。
      何も全部の管理組合が一度に自主管理をする必要はありません。
      1. 誰かが始めて、それが成功し、成功例として認知されるようになる。
      2. 追随する管理組合が増えて、マンション管理士等(実務を担える専門家たち)の
        仕事が増える。
      3. その仕事に従事しようとするマンション管理士等が増える。
      4. ますます、自主管理を目指す管理組合が増える。
      5. マンション管理士等の中に組織化しようとする人たちが出てくる。
      6. 管理組合自身が管理会社や自主管理協同組合を設立する。
      7. 管理会社自体が生き残りをかけて変化する。
      このように変化して行っても不思議ではありません。

そもそも、50年前にはマンション管理会社などと言うものは、無かったのですから。
      時代の要請で管理会社が生まれました。
      時代の流れで、今の形態の管理会社がなくなってもおかしくはありません。

お店だって、個人商店→主婦の店→スーパー→ショッピングセンター→コンビニと、変貌して行ったじゃないですか。

そう言えば、あんた初期の頃はタメ口だったよ。3183と全く同じ口調だったけど、流石に口調は変えないと行けないと学習したみたいだなw

309. 5326 評判気になるさん

>>5325 匿名さん
      > そもそも、50年前にはマンション管理会社などと言うものは、無かったのですから。
      時代の要請で管理会社が生まれました

再掲しますね

詳しい人に聞いてみましたが、自主管理と昭和58年の区分所有法改正は関係ありません。
      1970昭和45年に大阪万博をやったころ、全国に分譲マンションが立ち始めましたが、日常の清掃をやる会社として、関西ではごこう建物管理、関東では日本ハウズイングの前身の会社ができて請け負っていたとのこと。
      その後、マンションデベロッパーが分譲後の管理を自社の子会社にやらせるようになりました。
      ですから最初は独立系管理会社が先で、あとからデベ系管理会社ができた。

310. 5327 評判気になるさん

平成13年制定の“適正化法”はどうして生まれた?
      https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/column/201111_column_02

背景を知れば管理人みたいな個人に基幹事務を委任するなどあり得ないこと。

311. 5328 評判気になるさん

ちなみにサラ金のグレー金利が最高裁判決で否定されたのは大阪の八尾市の踏切での老夫婦心中事件がきっかけである。

312. 5329 匿名さん

>詳しい人に聞いてみましたが、

根拠が、詳しい人w

早く、急に変説した理由を教えてね。3183さんこと匿名さん2
      そう言えば、3183さんはいつも粘着してるのに、匿名さん2が書き込むときはいつもいないよね。忘れてるんだろうな。バカだから。まあ、自演のキャッチボールしている時はいるけどいるけどw

313. 5330 匿名さん

そもそも58年の法改正以降の59年に急激に自主管理物件が分譲されなくなったのは時系列から見ても明らかだが、匿名さん2のいいぶ言い分は、それ以前に独立系の管理会社が存在してたからだって。関係ないことをさも、答えになってるかの如く、書き込む。荒らしの特徴ですね。

314. 5331 匿名さん2

>>5316 検討板ユーザーさん
      >この頃から管理会社は存在していました。
      言い換えます。
      ビルメンテなどの会社が、管理を受託するケースが多かった。
      今のような、専門の管理会社が存在していたかどうかは、知りません。
      調べてみると、長谷工メンテナンスの設立は、昭和53年09月07日でした。

>自主管理が当然だった時期はありません。
      その通りです。
      分譲会社の、管理に対する関心の低さ、委託費の高さから、特に小さいマンションでは、自主管理を選択するケースが多かったのではと思っただけです。
      実際のところは、本人たちしか分かりません。

315. 5332 匿名さん

>>5331 匿名さん2さん

自分の書き込みにレスして虚しくないの?w

316. 5333 匿名さん

誰がどう見ても自作自演のレス繰り返してる嘘つきが何言っても説得力ないよ。

317. 5334 評判気になるさん

318. 5335 評判気になるさん

平成13年制定の“適正化法”はどうして生まれた?
      https://www.daiwalifenext.co.jp/mi...

背景を知れば管理人みたいな個人に基幹事務を委任するなどあり得ないこと。

319. 5336 匿名さん

詳しい人に聞きましたが、3183と匿名さん2、評判が気になるさんは自作自演です。

320. 5337 匿名さん

>>5334 評判気になるさん

詳しい人の実証お願いしますw

321. 5338 匿名さん

自分たちだけでどこまでできるか――「自主管理マンション」の実態
      https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/column/200227_column_01

自主管理マンションのほとんどが、マンションの黎明期に建てられた日本住宅公団や地方住宅供給公社(いわゆる公団・公社)が供給したもので、建物の引渡しを受け管理組合が発足してから、そのまま自主管理としてスタートしたマンションが少なくない。

322. 5339 匿名さん

>>5338 匿名さん

リンク読みましたが、書いてる人は管理会社勤務で
      今は業界団体のマンション管理業協会に出向してる人ですね。

まあ、管理会社勤務の人は自主管理否定するに決まってるよねw

よく堂々とリンク貼れるよねw

323. 5340 3183

不毛に盛り上がってるねえ……
      すごいスピードでスレが伸びているw

アンチ君は完全にネタ切れなのかな。
      マイノリティでいるのがよっぽど怖いのか、もう自作自演の話しかしていない。
      反論するべき相手がひとりだろうが100人だろうが、自ら示しているゴールに到達するためには片っ端から説得せにゃならんのにな。
      自作自演許すまじ、と騒ぐぐらいならさっさと運営に指摘して削除依頼すればいいと思うんだが。誰かさんが連投したビョーキだの○○クンだのといった誹謗中傷投稿は、俺が依頼を掛けたものは全てちゃんと削除されたぞ?

実態を伴わない空論を喚き散らす者の相手をするのに、わざわざキャラを使い分けて小芝居打つ必要がどこにあるんだろうな。自分よりの話をしてくる「匿名さん」には同調するんだろうが、そいつの正体もちゃんと見破らないといずれ恥をかくぞ。

324. 5341 匿名さん

>不毛に盛り上がってるねえ……
      すごいスピードでスレが伸びているw

あんたが伸ばしたんだろw

3183が書き込んでない時には違うHNが必ず3183の主張と同じ内容の書き込みしてるからなw

325. 5342 匿名さん

>自作自演許すまじ、と騒ぐぐらいならさっさと運営に指摘して削除依頼すればいいと思うんだが。誰かさんが連投したビョーキだの○○クンだのといった誹謗中傷投稿は、俺が依頼を掛けたものは全てちゃんと削除されたぞ?

過去に何度も削除されてるだろw

ビョーキだから病院行くべきっていうのは誹謗中傷ではなく、本気のアドバイスだよ。自分では気づかないのは仕方ない。嫌がらせ行為を繰り返す人間ってそれ自体が精神疾患だから。

326. 5343 匿名さん2

>>5339 匿名さん
      >まあ、管理会社勤務の人は自主管理否定するに決まってるよねw

自主管理が、可か不可かは、こういう理由ではなくて、良い結果が得られるかどうかで、決められるべきだと思いますが、違いますか?

あなたには、発言の内容を理解する能力がないのですか?
      それとも、管理会社は嫌いだ、だから要らない、と言ってみただけなのに、必要だと言う発言が相次いで、困っているのですか?

こういう発言が相次いで、あなたの評価が下がり続けている事を、理解していますか?

327. 5344 匿名さん

>>5343 匿名さん2さん

で、貴方はなんで病院に行かないんですか?

328. 5345 匿名さん2

>>5344 匿名さん
      >こういう発言が相次いで、あなたの評価が下がり続けている事を、理解していますか?

329. 5346 匿名さん

>>5345 匿名さん2さん

別に荒らしな対して言ってるだけなんで。今日は3183としては書き込まないんですか?

330. 5347 匿名さん

品性下劣

331. 5348 3183

>>5346 匿名さん

別人だっつってんだろ……
      君ひとりが石頭なせいでなんも話が進まねえよ。
      HN変えたって意味がねーだろと何度言われりゃ解る?
      こっちがズルをしてることにでもしなけりゃマトモに反論も出来ないってことだろ?

早く支出削減に向けて建設的提案をしてくれ。
      聞いてやると言ってんだからさ。やっぱり何も無いんだろ?

自作自演がどうのと幼稚な話しかしないならお前こそどっか行け。流石に邪魔だわ。

332. 5349 匿名さん

>>5348 3183さん

>君ひとりが石頭なせいでなんも話が進まねえよ。

よくいうね。

いろいろ登場人物がいるけど、みんなあんたと言ってることが全部一緒だもんね。匿名掲示板で実証しろなんて意味不明なこと言う人間は世の中にあんたひとりだけだよ。

333. 5350 匿名さん

>HN変えたって意味がねーだろと何度言われりゃ解る?

バカな意見を多数で装えるんだから意味あるだろw

334. 5351 匿名さん

>>5348 3183さん

>聞いてやると言ってんだからさ。やっぱり何も無いんだろ?

荒らしに言っても全く意味ないよw

335. 5352 3183

わかったから。
      そうやって俺の召喚ばかりしていないで、俺以外の正常な御仁相手に本来の提案を始めなよ。

バカにつけるクスリは無さそうだな…

336. 5353 匿名さん

>>5352 3183さん

あんたはいろんなHN使い分けてまで、なんでこのスレに粘着しているの?

337. 5354 匿名さん

白々しく、匿名さん2やその他で荒らしコメントして、「久々に覗いたら~」って3183が登場するいつものパターン、もう変えた方がいいんじゃない?w

それで何か具体的な指摘(的外れ)をするときは、いつでも逃げられるように新キャラを出す。もうパターン化してるんだよねw で、反論できないから、実践で~と言うしかない。実践以外他のパターン考えたら?w

338. 5355 3183

>>5353 匿名さん

このスレには曲がりなりにも本来のテーマがある筈だ。俺はそれに則した自分の意見、実体験に基づく見解を参加者全員に伝えている。ひとりのわからんちんに嫌がらせをするためにやっていることではないし、元々俺は「多勢に無勢」の前者側に属しているので、HNを使い分けて分身を作る必要など無い。誰かの援護射撃など無くとも、詭弁を詭弁だと指摘するぐらいのことはできるしな。

逆にそこまで自作自演に過敏になる君はそうではない、ってことだろ? 俺みたいなことを言うヤツがそう何人もいては困ると。自分は頑として固定HNを使わない理由も大体お察しだよ。実際には君は5%の超マイノリティなので、本気でそのご高説を組合内で発信すれば周りはほぼ全員俺の顔をしている様に見える筈だがな。

君は強がってはいるものの言ってることに自信が無く、誰から支持されたことも無いから後ろめたいのさ。現に同調者がいなければアイデアを実践できず目的も達成できない。だからネット掲示板で一方的な自論発信にかまけて憂さ晴らしをしている。

大事な金を出さずに済む方法が見つかったら皆に教えてくれな。それがここで言う「管理費支出の合理化スキーム」だよ。

339. 5356 3183

>>5354 匿名さん

自ら実践した経験論。
      皆がそこを求めているのに、どうしても逃げたい訳だよな。そりゃそうだろう。君には経験値が無いのだから嘘をつくことになる。

だがそうはいかんのだよ。
      自主管理や部分委託は理屈上はアリだと何度も、多くの人が言ってきている。君が目指すゴール自体は共有に値するということなんさ。しかし現実には高いハードルがあり、それを知っている人の中には「ムリだ」と思い込んでいる人も少なくない。現状、全体の95%もの組合が委託管理を選択している理由のひとつには、そういった諦観も大いに作用しているだろうな。俺みたいに「金は払わずに済めば越したことは無いが自分で直接やる手間は御免蒙る」的なヤツも多かろう。そういう状況で、君にとってのゴール=一般論的な理想を実現するためには、どう考えたって「実践に基づく実現性」を示さなければスキームとして成立しないだろう。

もういい加減そこを明確にしてくれないか?と言ってる。
      出来ないならそれまでだよ。

340. 5357 匿名さん

>皆がそこを求めているのに、どうしても逃げたい訳だよな。

匿名掲示板の匿名の指摘に匿名の実践?なんて求めているのはあんたと自作自演のあんたの分身だけだよw 大体、普通にネット調べればいくらでも出てくることをしつこく聞いてる時点で荒らしだと思うと思うよ。

大体、やり方や方法なんて、言ってる人間が誰かなんて関係ないのに。地球に引力がある。と言ってる奴の実践?がないと引力は存在しなくなるの?

そもそもあんたが管理会社がいいと言うなら、その実践をまず聞かせてくれよ。頼むよ。

341. 5358 匿名さん2

>>5357 匿名さん
      0点の回答ですね。
      何故かは、私が解説します。

>匿名掲示板の匿名の指摘に匿名の実践?なんて求めているのはあんたと自作自演のあんたの分身だけだよw 
      何の根拠もない、思い込みによる発言。
      失礼極まりない。

>大体、普通にネット調べればいくらでも出てくることをしつこく聞いてる時点で荒らしだと思うと思うよ。
      ネットのマンション管理士や削減コンサルののHPを見ろと言うが、無条件に信じるのは、あなただけ。
      そこから先の、人物の見極めや、継続性の担保、資産保全の方法の議論なしに、自主管理を行う管理組合は、アホ。
      上記の方法を答えないと、回答にはならない。

>大体、やり方や方法なんて、言ってる人間が誰かなんて関係ないのに。地球に引力がある。と言ってる奴の実践?がないと引力は存在しなくなるの?
      >地球に引力がある事は、誰でも、毎日実感している。
      例えがアホ。

>そもそもあんたが管理会社がいいと言うなら、その実践をまず聞かせてくれよ。頼むよ。
      管理会社を選定し、契約し、費用を支払う。
      管理会社は、理事会で会計・業務の報告を行い、今後の計画を理事会に相談する。
      理事会は、これらを審議し、内容に問題が無ければ承認。
      管理会社に委託している管理組合は、日々これらを実践している。
      回答は誰でもいいでしょ?
      回答しましたよ。
      さて、あなたの実践を聞かせてくれますか?

342. 5359 3183

>>5357 匿名さん

訊かれているのは俺なので、俺は俺で答えよう。

ネットでいくら調べたところで、君がここで唱えるアイデアの実現例は見つからない。何せ君は自分が実行して成立したというスキームについて一度も説明してくれないので、どの実例がそれに該当するのかこちらでは判定できないんだよ。

少し前にもたった3つの質問をした。その一つ目は「実際にリプレイスを実行したことがあるか?」だ。YESかNOで答えるのも難しいかね。何か不都合でもあるのか?

引力云々の喩えは失笑を禁じ得ないね。
      敢えて下手な喩え話に付き合うが、君が言ってることは引力どころか「もしも火星に行けたなら」という仮説にすら及ばないのだよ。君が自ら実践して実績を示さなければ、ここで君が言ってることは輪郭すら持たない。
      管理会社の手を借りずに事務管理業務を処理出来てるのか?
      修繕工事を正しく実施出来てるのか?
      管理費の出納や決算・予算の管理、未収管理費の回収が滞りなく出来てるのか?
      それら全てが管理組合員の過度な負担になっていないのか?

「うちの組合は大丈夫だから余計な心配をするな」と何で言わないのさ? 嘘をつくことになるからだろ?

俺は組合員として委託管理に同意し、公平に管理費を負担して、自分の代わりに管理業務を外部委託している。結果には概ね満足しているよ。委託仕様は当初デベが設定した至極ありきたりなもので、単価は類似物件のそれと乖離していない。多分君なら青スジ立ててケチを付けるであろう状況だが、俺はそうではない。俺が実例を示したところで君は理解も納得もしないだろう。一方で君は「問題なくやれる」と豪語したことについて「自分はやった」とさえ言わない。

信用できるとこなんて1ミリも無いじゃんか。

343. 5360 もはや神

>>5355 3183さん

えらいね!感動しました!
      荒らしにまじめに対峙して総括してる
      名前は
      もはや神グレート
      でどう?

344. 5361 匿名さん

>>5358 匿名さん2さん

それに対してこいつらアホすぎる。
      読む気にもなれない。あほ

345. 5362 匿名さん

また誰にも相手されないから自演自己スレ。病気と思っていたが、障害だから治らなそうだ。

346. 5363 匿名さん

>>5359 さん

早くうまくいってるあんたの委託管理の実証してよw
      書いたら答えてやるよw

347. 5364 3183

>>5363 匿名さん

うちは委託管理をやっている。95%のうちのほんの一例。上手くいっていなければ続けないさ。
      一方、君はかつてこちら側にいたのに5%のうちのひとつにシフトしたのか? あるいは最初から?
      それだけなら答えられないことはないだろう?
      シラを切り続けるということは、今も委託管理に甘んじていると解釈していいんだよな?

未経験者の「やれるよ」は説得力ゼロなんだよ。
      他人の実例に乗っかって言ってるだけなら勝手に独りでやってろ。自爆に他人を巻き込みなさんな。

348. 5365 3183

>>5363 匿名さん

交換条件みたいに言っているが、君は自身の経験など無いのだから元々フェアではあるまいよ。

管理会社はピンハネ体質のボッタクリ企業だと言って憚らない君は、委託管理の実例がいくらでもあることは認識している筈だよね。俺はその中のひとりだとでも思っておけよ。君にとってはボッタクリ事例でも、我々はそういう評価はしていない。上手くいっているかどうか、君は他人のやってることに勝手に干渉し決めつけているだけなのだから、俺がここで実際の委託仕様や各項目の金額を示したところでケチを付けることしかしないだろう。
      例えば戸あたり月額2000円の事務管理業務費。俺も他の組合員も当然の支出と捉えるが、君は許せないんだろ? そこには管理会社の間接部門費や利益が含まれているもんな。

管理会社が牛耳る現状を変えよう、変えられるからついて来いと言うのが本来君が取るべき基本姿勢だろう? 違うのか?
      それとも、ただマジョリティを口汚く揶揄するだけの愉快犯なのか?
      多数派の現状を変えるべく、変えるスキームを尤もらしく語りたいのなら、実例を添えて説明するべきなのは君の方だよ。我々はそれを聞く側。君の一連の振る舞いはそもそもこちらの実例を既に知っているからこそ、だろうに。今更何を?

349. 5366 匿名さん

委託管理費は委託内容のグレード等によって
      変わるんですよ。
      他マンションと比較して何が高いのかを知るためには
      総会の議案書を手にいれることです。
      知り合いがいれば見せてもらうだけでもいいですが。

350. 5367 匿名さん

>うちは委託管理をやっている。95%のうちのほんの一例。上手くいっていなければ続けないさ。

うちってどこだよw みんなマンションに住んでるよw 具体的に言ってもらわないと証拠にならないぞ。マンション名を言えとまでは言わないが、最低、地域、戸数、築年数、管理費くらいはないとな。

自主管理なんて40年以上、分譲されておらず、マンションストック自体、大半がそれ以降なのに未だ6%強が自主管理。つまり、40年間、自主管理マンションは大半が、委託管理に変えられる機会がありながら変えてなかった。つまり、変える必要も価値もないと判断されてるってこと。まあ、安ければ変えてただろうけど、サービスが費用にあってないってこと。あんたが、理事長が大変だと言いながら、大半の組合員の費用負担をかけるほど大変じゃないと判断されたということ。組合員から見れば、委託管理と自主管理なんて、費用が高くなるだけだからね。別に自ら清掃するわけじゃないし、管理費は支払っていて、清掃費やエレベーター保守に充てられているし。それを管理会社が業者の調整しますから!と言われても、は?ってことだからね。

残念でした。早く委託管理の実証お願いします。

351. 5368 匿名さん2

>>5367 匿名さん
      で、あなたの管理組合は自主管理?
      それとも委託管理?
      これは、答えられるでしょう。

352. 5369 匿名さん

>>5368 匿名さん2さん

早く最低、地域、戸数、築年数、管理費くらい書き込んだら?

353. 5370 マンション検討中さん

>>5368 匿名さん2さん

今日は3183ではなく、匿名さん2で書き込みたい気分なんですか?

354. 5371 マンション掲示板さん

築25年管理費6000円で修繕積立金1万で
      管理会社は日ハウだけど、自主管理にする意味あるかな?

355. 5372 匿名さん

>>5371 マンション掲示板さん

それくらい安ければいいんじゃないですか?あくまで金額の高さの問題なんで。でもだいぶ安いですね。独立系は工事でぼったくろうとするのでそこは注意してください

356. 5373 匿名さん

自主管理にするなら管理費が3割削減できるので、あなたのマンションでは1800円削れるみたいだよ。
      根拠ないし、やってみたこともないので信じるか信じないかはあなた次第。

357. 5374 匿名さん

>>5373 匿名さん

3割割れるのは、一度も改革してない組合ね。捻じ曲げないと反論できない3183はHNまで隠さないと書き込みすらできないんだね。

358. 5375 匿名さん

人件費も何も、見積もり出せば分かることw

A.着眼点のすり替え、論理のすり替え(管理会社に直接的『間接的(←ここ重要)』に渡っている無駄なコスト削減が目的なのに、無駄なコスト=管理会社の利益であり、そこから目を背けさせるために矮小化しようとする。

16、質問やテーマと全く関係ない書き込みで反論したように装う

359. 5376 3183

>>5370 マンション検討中さん

君は今日は「匿名さん」ではなく「マンション検討中さん」を演じたかった気分なんかい?w

360. 5377 匿名さん

日ハウに変更前の管理費はいくらだったの?

361. 5378 匿名さん

>>5374 匿名さん
      3割減ったかどうか確認すればいいだけ。
      なぜ確認もせず安ければいいとか意味不明なこと言うのか?お前のゴールはどこなんだ?
      独立系になってなんとなく安そうな管理費ならいいみたいだが、それがゴールでいいんだな?
      これまで何度も逃げて来たが、いい加減はっきりしろよ。次は何の話題に逸らすのかな(笑)

362. 5379 匿名さん

>>5378 匿名さん

確認もせずってどういう意味?って荒らしに聞いても仕方ないか。ゴール?無駄な管理費を削減することだけど?

商品を安く買えるところを探してたら、お前のゴール何って聞く奴いるのかな?w
      同じ商品なら安く買えるに越したことないんだがw

363. 5380 匿名さん

>>5379 匿名さん
      無駄な管理費を削減する事なら5371の書き込みを見てそれぐらい安ければいいなんて決して言えないはずだって言っているんだが。
      6000円だったら無条件でokなんだろ?無駄な管理費を払っている、ピンハネされているかなんて興味無いってお前自身が認めてる訳だ(笑)ゴールを定めているにも関わらずブレブレだな。

商品探してる奴にゴールを聞いているのではなく、アホのスレ主か、それに同調するバカに聞いている。

364. 5381 匿名さん

>>5380 匿名さん

6000円で独立系なら、もう改革は済んでるって考えるのが普通。まあ、荒らしに行っても仕方がないか。

365. 5382 匿名さん

6000円で独立系なら無条件で信じるのか。新しい基準が出されたな。
      ではいくらが閾値なのか?アンチさん教えて
      ①6000円
      ②7000円
      ③8000円
      ④9000円
      ⑤10000円

366. 5383 匿名さん

>>5380 匿名さん
      なんで荒らす目的の奴にいちいち反応しないといけないの?
      3183風に言えば、既出だとか、自分で調べろとかか?w

367. 5384 3183

>>5383 匿名さん

また俺かい。
      俺を引き合いに出すとどんな相手も与し易くなるんだなw
      何でもいいからちゃんと相手してやりなよ。
      逃げてばかりいないで。

368. 5385 匿名さん

>>5384 3183さん

じゃあ、匿名さん2をお願いします!

369. 5386 3183

ああ、それとね。
      俺なら築年数と特定住戸の管理費月額を聞いただけで委託の適否を判定したりはしない。て言うか出来ないだろw
      専有面積だけでなく共用施設の構成や総戸数も聞かず「あくまで金額の高さの問題」だなんて、一体どういう判定基準なんだ?w

修繕積立金が250~300円/㎡と仮定して逆算すると管理費月額6000円てことは㎡単価で150~180円ってとこか。支出の適正化とやらを語るならその金額で何が出来るのかを考えないとな。考えてないから「安ければOK」みたいなことが臆面もなく言える。

という感じで、>>5371はひょっとすると君を試したのかも知れないよ。アンチ君。

370. 5387 3183

ちなみに俺は上記試算において、修積金の㎡単価はかなり高めに仮定してるよ。そうでもしなければアンチ君はもっと不利になる。実際には100円/㎡かそこらかな。あるいは1万円というグロスが、修積金の逼迫が原因で値上げされた過去を意味しているとすら感じる。だとすれば月額6000円の管理費なんて実体の無いタダみたい金額だろう。形ばかりの委託管理をしているが、実際には殆ど何もやって貰えていない。そういう状況で「自主管理へのシフトは無意味か?」なんて議論は本末店頭なんさ。そもそもその質問自体、管理会社に何をやらせているのか理解していない証拠だもんね。

371. 5388 匿名さん

>>5383 匿名さん
      何が既出なんだ?
      >なんで荒らす目的の奴にいちいち反応しないといけないの?
      と言いつつ反応するんだ。優しいんだね

372. 5389 匿名さん

>>5388 匿名さん

匿名さん2はどうしたの?

373. 5390 匿名さん

>>5389 匿名さん
      合言葉がまちがってるんじゃない?

374. 5391 匿名さん

>>5390 匿名さん

もはや神でもいいよ

375. 5392 匿名さん

>>5391 匿名さん
      あと一回まちがえたらロックされるから気をつけて

376. 5393 匿名さん

>>5392 匿名さん

上位?

377. 5395 3183

>>5394 匿名さん

相手をして欲しけりゃ相応の話題を提供しろよ。
      幼稚な当て擦りの相手はこっちにとっても暇潰しにすらならん。

378. 5396 匿名さん

>>5395 3183さん

本当はお前が相手して欲しいんだろ?
      何のために自作自演ね荒らし行為を繰り返すの?

379. 5397 匿名さん

もはや神さーん!w

380. 5398 匿名さん2

>>5396 匿名さん
      本当は、あなたが一番管理会社を喜ばせている。
      自主管理するべしというスレで、肝心のスレ主は、自主管理の方法について一言も説明できない。
      管理会社を喜ばせるだけのスレに成り下がっている。
      分かっているの?

381. 5399 匿名さん

>>5398 匿名さん2さん

もはや神さんはどんな時に使うHNなんですか?

382. 5400 匿名さん

今の荒らしのレギュラー自作自演用NHは

3183、匿名さん2、もはや神、あとは匿名さん

昔は他にも色々いて、常時、粘着して全く同じ主張や誤魔化しをやっていたけど、いつの間にか反論できなくなって消えていったな。まあ、操ってる人間が馬鹿だから、忘れちゃって、今更、登場できなくなったかなw

383. 5401 匿名さん

HNの事しか言えないみたいだな。
      管理費は6000円で独立系なら無条件で問題ナシと言い切るなど、管理費の削減ができれば詳細内容は一切問わないとのこと。

自主管理のデメリットについてもまともに向き合わず逃げるだけ。

自主管理のやり方はネットを探せばいくらでも出てくると言うが、実際には嘘だった。

384. 5402 匿名さん

>>5401 匿名さん

荒らしにマンション管理の話しても仕方がないだろ。全部既出のワンパターン荒らしだから変化球欲しいな。そしたら答えてやるよ。

385. 5403 匿名さん

ってか、6000円の話引っ張っても、当人が内訳言わないことには何もならないのに、そこにこだわってどうするのかと思うよ。バカだから仕方ないけど。

386. 5404 匿名さん

>>5402 匿名さん
      既出(笑)パクり出したか。
      どこ?レス番示せよ

387. 5405 匿名さん

>>5403 匿名さん
      バカが内訳すら聞かずに問題ないって言うから、ツッコまれてるんだろ。
      どっちかバカかわからないほどバカなんだな。かわいそ(笑)

388. 5406 匿名さん

>>5405 匿名さん

バカは3183、匿名さん2、もはや神、

389. 5407 3183

あ、他の御二方はともかく俺はバカってことにして貰って構わないよ。俺みたいなバカばっかりが揃ってる貧乏組合に、お利口さんのアンチ君が「支出削減を実現する合理化スキーム」を伝授してくれるのを待ってる訳だからな。

さっさと頼むよ。実例が示せないならもうジャストアイデアでもいいや。どんどんハードルが下がるなw

390. 5408 匿名さん

>>5407 3183さん

あんたしかいないんだからいいよ。自作自演スキームを教えてくれよ。

391. 5409 匿名さん

>>5381 匿名さん
      >6000円で独立系なら、もう改革は済んでるって考えるのが普通。
      ホントにバカだね。 
      いつから管理会社OKになったんだ?
      バックオフィスの経費はピンハネだからダメだと言ってじゃないか。

管理費がいくらだろうと、管理会社に委託すれば、委託費の中に入ってるぞ。

392. 5410 匿名さん

>>5409 匿名さん

今日はもう3183やその他の糞HNは使わないの?w

393. 5411 マンション掲示板さん

>>5377 匿名さん
      管理費は分譲したときから変わっていないです

394. 5412 もはや神

>>5399 匿名さん

マンカン理事長のあともはや神理事長、
      理事長やめてからもはや神
      そのあと
      マンカン合格者のレベルの低さを憂慮して
      マンション管理士試験上位合格者
      にしたけど。
      匿名さん2なんてセンスのない名前は私ではない

395. 5413 もはや神

築25年、管理費月6000円の話だけど、
      管理費は一度も変わってないね。
      修繕積立金はいま1万だけど、最初は3000円くらいだったかなー
      駐車場収入があるからかも。駐車場が多いと管理費修繕積立金の月額はやすくなるよ

396. 5414 もはや神

管理人一人の経費はデベ系だと月50マンくらいだと思うが日ハウは25マンなんだよ。毎日ほとんどの時間は掃除してるから清掃専門の人はいないよ

397. 5415 匿名さん

召喚したらすぐ来てくれるもはや神さんこと3183さん

398. 5416 匿名さん

>>5414 もはや神さん

25万で日ハウができることをデベは50万もかけてるってこと?

そりゃ日ハウに流れても仕方ないなw

399. 5417 匿名さん

>>5411 マンション掲示板さん
      管理費はリプレイスしても通常は変わらないよね。回答ありがとう。

400. 5418 匿名さん

>>5417 匿名さん

管理費変わらないのになんでわざわざリプレイスしたのか、謎ですねww 実証して欲しいねww

401. 5419 匿名さん

>>5414 もはや神さん
      デベが50万で日ハウが25万って2倍の差があるけど、デベも日ハウも同じ条件であってる?
      デベは掃除専門の人がいて、日ハウは管理員だけのように見えるけど。

402. 5420 匿名さん

>>5417 匿名さん

管理会社が得する話には決して実証を求めない3183さん。なんでリプレイスして管理費が安くなる方法の話はひたすら屁理屈こねて、提示した人に実証しろだの粘着するのに、管理費が変わらないなにわざわざ独立系と契約したと言う不自然な嘘話は鵜呑みにするの?w

やっぱり3183は荒らしなんですねw

403. 5421 口コミ知りたいさん

>>5417 匿名さん

リプレースしてないですよ。最初から日ハウです。
      地元の不動産屋が建てたマンションだから
      一般的ではないかもね

404. 5422 名無しさん

>>5419 匿名さん

例えば長谷工の場合、管理人は常に管理事務室にいるように指導していて、清掃は別の人がやる。
      日ハウの場合は管理人が清掃やるからほとんどの時間は管理事務室にはいません。
      当然、長谷工のほうがコストかかるけど、好みの問題では?
      管理事務室前に呼び出しボタン置いて掃除してる管理人を呼び出したら合理的かも。

405. 5423 匿名さん

>>5422 名無しさん

そんなのマンションの規模による。50戸以下の中小なら管理人が清掃まで担当するよ。

毎月数千円上がっても別々がいいなんて住民の方が少数派。管理費が高いのは、管理会社がどれだけぼったくってるかの問題。管理会社は質がいいからとうそついて高い管理費とって、物価が上がってるからとサービス切り詰めたらその差額だけ儲かるからねw

406. 5424 口コミ知りたいさん

>>5423 匿名さん

長谷工の例は56戸だ

407. 5425 匿名さん

>>5424 口コミ知りたいさん

長谷工は本当に56戸でそうだという証拠はあるのかね?嘘だとなんとでも言えるからね。あんたは今まで嘘を着き続けてたからね。HNをその度変えるようなやつが他人を信じ込ませたいなら、最低限、証拠くらいないとね。

408. 5426 匿名さん

証拠証拠うるせーな。
      お前ができもしない自主管理を、さも誰でも出来ると言うからやってみろって話だろ。
      56戸管理員、清掃員が分かれている事の何が問題で何故証拠が必要なのか言え。

HN匿名の奴がHNに拘るのもバカらしいな。一生言ってろ

409. 5427 匿名さん

>>5426 匿名さん

まあ、イライラすんなってw
      証拠芸はあんたが元祖だからw

いずれにせよHNで自作自演のウソ言ってるやつは何言っても信憑性ないよ。口が荒いときは3183は封印か?w

410. 5428 匿名さん

>>5427 匿名さん
      で、自主管理はできたのか?

411. 5429 匿名さん

アンチにはマンションの管理は何も出来ないんだよ。
      出来るのは話を逸らす、嘘を付く、逃げる、曲解、捏造など無意味に生きることだけ。

412. 5430 匿名さん

早く委託管理の証拠もってこいや

413. 5431 匿名さん

>お前ができもしない自主管理を、さも誰でも出来ると言うからやってみろって話だろ。

誰かが自主管理をできるできないではなく、管理会社がぼったくりビジネスだって言ってるだけなのにね。話をすり替えて誰も言ってない話を捏造しないと言い返せないって。そりゃ荒らしってなるよねw

414. 5432 匿名さん

>>5431 匿名さん
      そこまで言うくせに管理会社に頼ろうとか浅まし過ぎるだろ。

スレタイに自主管理の方法も…って謳っているのに誰も言ってないとか、やっぱり逃げるのか。

>>1でいきなり出ている。他にも何度も出ているのにな。

415. 5433 匿名さん

>>5432 匿名さん

いずれにせよ、ネットも調べられない奴に何言っても無駄だろ。一生かけて掲示板でアンチくんに粘着してれば?w

416. 5434 口コミ知りたいさん

いちいち証拠出せとかほんとにウザいやつだね

417. 5435 匿名さん

>>5433 匿名さん
      あるならURL貼ればいいだけ。
      貼ってくれよ。そしたら荒らし以外にも見てもらえるぞ(笑)

418. 5436 口コミ知りたいさん

ここねハンドル名は自動で変わるからハンドル名には意味はない。

419. 5437 口コミ知りたいさん

一般的にマンションの住人は管理会社にそれほど不満を持っていない。
      管理費を安くしたいから清掃員を廃止して管理人に清掃やらせろ、とか総会で言ってみるといいよw
      黙殺されるだけであろう。だから掲示板でいろいろ書いてるのだろう。

420. 5439 匿名さん

>一般的にマンションの住人は管理会社にそれほど不満を持っていない。

あんた一般的な話できないんじないの?

3183のHNではアンチ君のマンションしか興味ないって言ってなかった?

>管理費を安くしたいから清掃員を廃止して管理人に清掃やらせろ、とか総会で言ってみるといいよw
      黙殺されるだけであろう。だから掲示板でいろいろ書いてるのだろう

実際にそういうこと言うと黙殺されるということをまず3183のマンションで立証して示さないと説得力ないだろうw

421. 5440 匿名さん

>>5435 匿名さん
      アンチには何もできず、また逃げたみたい

422. 5441 匿名さん

>>5440 匿名さん

↓これに答えず逃げたってことでいい?

>管理費を安くしたいから清掃員を廃止して管理人に清掃やらせろ、とか総会で言ってみるといいよw
      黙殺されるだけであろう。だから掲示板でいろいろ書いてるのだろう

実際にそういうこと言うと黙殺されるということをまず3183のマンションで立証して示さないと説得力ないだろうw

423. 5444 3183

>>5418 匿名さん

これぞアンチのアンチたる所以を鮮明に表したコメントだな。
      理由はアンチ以外ちゃんと理解している。

424. 5445 3183

ところで俺は何を実証すればいいんだろう?
      委託管理が無理・不満なく実施されている証拠なら、それこそ国交省の調査で委託率から組合員の満足度までもが数値で示されている。
      それが特定のマンションで成立することを示す証拠を、と言っているのだろうけど、アンチ君が言う様に物件の所在地やら名称までをも開示する訳にはいかないよね。嫌がらせでもされたら目もあてられない。

そもそも俺もアンチ君にそんなことは要求していない。「実証」という言葉を履き違えているのか、逃げるためにわざと意味を擦り変えているのかは不明だが、別に彼が住んでいる場所を知りたい訳ではない。

「自分の主張が正しいことを実践を以て示してくれ」と言っている。他の方がご丁寧に管理戸数や会社名まで出して説明しても信用しない、ということは、もはやアンチ君を説得するには押印した契約書の写しやら登記事項証明書を晒さなければならなくなる。誰もそんな馬鹿げたことをする必要は無いし、求められてもいない。

例えばうちの組合は管理会社と委託契約を交わしている。リプレイスを実施した経験は無い。現状への満足度はアンケート等で調査した訳ではなく、部分的個人的な不満はそれなりにあるに違いないが、委託契約の継続については組合員の総意として決定されている。ついでに言えばそれに類する事例が、全国に約10万あるという管理組合のうち9割にもなる訳だよ。新たな情報を追加して実証するまでもない事実に他ならない。

一方のアンチ側とて、何も物件名を特定する様な情報開示などしなくていいのさ。もっと言えば管理戸数も建物規模も実際の契約金額も、内緒にしたけりゃ黙ってればいいよ。俺はそんなことを教えろとは一言も言っていない。

「自分でやったことがあるのか?」と訊いている。
      あるなら「ある」となぜ言わない??

既存の契約を切るだけでも相応の手続きを要する。リプレイス前提ならばリプレイス先との調整、自主管理前提なら規約改正も必要になりかねない組合内部での体制作りが不可欠。それら全て「自分は」問題なくクリアできたよと宣言すれば、名無しの権兵衛の発言とて一旦は受け入れてやると言ってるのさ。それが事実か否かは後々のやり取りで自ずと露呈するのであって、最初から証拠を揃えて来るとは期待していない。

とまあ、ずっと同じ話をしている訳だ。
      自分が実践したことを「考え方」を添えて説明してくれという求めに対し、「お前こそ現状を維持している証拠を見せろ」とズレた質問返しではぐらかす。それはつまり、こちらからの質疑に対してはゼロ回答しかできないということを示している。

アンチ君はリプレイスや自主管理へのシフトによる支出削減を実行した経験が無い。かと言ってその道半ば・鋭意検討中という訳でもなく、理事会に提案できる程に自分の考えを整理できている訳でもなく、専門委員会等を立ち上げて管理費削減への取り組みを牽引している訳でもないと。
      そういうことだよね?
      そして今も、ボッタクリ企業と称する相手と契約を交わしてピンハネされ続けていると。そう解釈するしかないわな。

さて、支出削減を目指す会話は引き続きやっていくべきだよね。ムダな金を払いたくない、受託者にはフィーに相応する仕事をして欲しいと考えるのは、別にアンチだけではないからな。具体的アイデアを出さない奴は荒らし以下の役立たずに過ぎず、議論に参加させる価値が無い。管理会社と決別して上手くやっていく方法・アイデアがある方のみどうぞ。俺もそれが合理的内容なら普通に支持するので。

425. 5446 匿名さん

>ところで俺は何を実証すればいいんだろう?

アンチくんに自主管理を上手く言ってることを実証するように、委託管理が上手く言ってることを実証すればいいんじゃない?

あんたが散々求めてきていることをまず、自分から模範を示すべきなんじゃない?
      あんたの地域と管理費と築年数と、戸数とどんな管理の仕様かまずは言ってよ。

>それが特定のマンションで成立することを示す証拠を、と言っているのだろうけど、アンチ君が言う様に物件の所在地やら名称までをも開示する訳にはいかないよね。嫌がらせでもされたら目もあてられない。

名称ってどこで求めてるの?
      また得意の捏造?

あんた散々意味不明なこと聞くから逆に聞いてるだけなのに。。

早く答えてよ。それとも反論できない誤魔化しだったの?

>例えばうちの組合は管理会社と委託契約を交わしている。リプレイスを実施した経験は無い。

リプレイスを実施した経験なんて誰も聞いてないよ。誤魔化さないでね。委託管理で上手く言ってる証明だよ。あんた自主管理で上手く言ってる証明だとか、訳のわからないこと聞いてるんだから、まずはあんたが委託管理で上手く行ってること証明してくれよ。

426. 5447 匿名さん

相変わらず、自分が求めてることすら、自分ではやらないという3183さん。
      やっぱり反論できない誤魔化しだったみたいだ。

427. 5448 3183

>>5446 匿名さん

俺は君に、管理戸数も築年数も訊いていない。
      管理費と委託仕様は「どう変えたか」を訊ねている。
      こちとら既存契約の継続を選択しているのだから君に伝える材料が無いし、君に求めてもいない固有情報を、なんでこちらだけが教えてやらにゃならないのかが解らないね。

もう結論を整理してやった筈なんだが、異論ナシということでいいね?
      リプレイスを実施した経験があるならそう言えと、訊いているのは俺の方だ。無いなら無いで結構。ボッタクリ管理会社と手を切った経験は君には無いんだろ?
      だったら、まずは自分の問題として具体的方法を模索しなよ。実務的に解らないことや法律上の知識に関しては、ここで訊けば誰かが教えてくださるだろう。俺も自分に解ることなら教えてあげるから。

ここは本来そういう情報交換のための場だったんだろ?

428. 5449 匿名さん

>>5448 3183さん

>管理費と委託仕様は「どう変えたか」を訊ねている。

そもそも変えたとも言ってないのに、どう変えたと聞かれてもねw
      ありもしないことを捏造するのは知ってるけどw

委託管理がいいというなら、あんたの組合の「何が良いのか」を聞いてるんだよ。
      当然、管理費や管理戸数、築年数など仕様が分からないと判断できないよね?

リプレイスなど、管理費の値下げ手法あくまで一般的なマンション管理の知識や理屈だよ。反論したけりゃ理屈やデータなどでしてくればいいのにそれができないから、個人攻撃で誤魔化してるだけだろ?

429. 5450 匿名さん

管理費の値下げはアンチくんの専売特許なの?それとも一般的に流布しているやり方なの? 一般的に流布している手法をアンチくんの組合に当てはまるかどうかで決まるって、頭おかしいんだけど、あんたがそういうなら同じ理屈であんたの組合を聞いてるだけなんだが。早く答えてねw

430. 5451 口コミ知りたいさん

>>5445 3183さん

かっこいい!
      ?(*´?`*)??

431. 5452 匿名さん2

>>5431 匿名さん
      >誰かが自主管理をできるできないではなく、管理会社がぼったくりビジネスだって言ってるだけなのにね
      始めて、愚痴をこぼすだけのスレだと認めましたね。
      何も出来ないのに、出来るような顔をするから、恥をかくんですよ。

せいぜい、愚痴をこぼして下さい。
      誰も同情しませんけど・・・。

432. 5453 匿名さん2

>>5452 匿名さん2さん
      訂正
      始めて、→初めて

433. 5454 口コミ知りたいさん

>>5446 匿名さん
      日ハウの例を書いたけど。 
      うまくいっているとは思わないが
      管理費修繕積立金はやすいと思う。
      管理費6000
      修繕積立金1万ね。戸数100未満
      築25年くらい
      管理費が上がっていないのは
      駐車場の収入が一旦管理費会計に入り
      剰余金が出たら定期総会の決議で
      修繕積立金に振り替えている。
      だから管理費は上がりにくくなっているが、
      機械式駐車場の空きが多くなり管理費会計に
      赤字が生じた。
      それが数年続いたので、私が理事長のとき
      機械式駐車場は半分撤去したよ。機械式駐車場の保守料金は削減された。
      あとLED照明にして電気代が半額になった。
      だから管理費会計は黒字転換した。
      あとはdocomoが基地局建てさせろと言ってきたから
      屋上に基地局がある。月5万入る。年間60万だが、
      税金25万くらい。しかしないよりはまし。
      だから管理費は一度も上がっていない。

434. 5455 口コミ知りたいさん

修繕積立金月額は相場の半分くらいがいいよ。
      低金利でインフレなのて、借入金で修繕工事して
      長期で返済するほうが合理的だ。
      死んでからの修繕のためね積立金など意味はない。
      相談スレパート3のスレ主は本当に愚かだw

435. 5456 匿名さん

>>5454 口コミ知りたいさん

それを、一般的にはうまく言ってるというと思いますよ。

ちなみに、投資用ワンルームマンションとかじゃないですよね?ワンルームなら管理費6000円くらいならよくあるので。

436. 5457 匿名さん

>>5452 匿名さん2さん

しかし、言い返せないといちいちHNを変えてきて面倒な奴だなw

437. 5458 マンション掲示板さん

>>5456 匿名さん
      普通の60平米前後だよー

438. 5462 匿名さん

>>5458 マンション掲示板さん

関東なら平気で15000円くらいかかる管理費をやろうと思えば6000円でできてるってことは、いかに管理会社が普段からぼったくってるかと言うことだね。

439. 5463 匿名さん

>>5462 匿名さん
      おまえは未だに管理費と管理委託費の違いを理解していないまま分譲マンションの管理を投稿してるよね( ´艸`)。

440. 5464 匿名さん

>>5462 匿名さん
      契約の詳細も聞かず平均と比較だけして上手く行っていると判断する、さすがですね。あなたぐらいになればそれだけで全部分かってしまうんですね!

関東の管理費の平均は190円/㎡なので60㎡前後という話が出ているのだから普通は11,000円ぐらいと考えますが、15,000円となる理由をお聞かせ願います。

441. 5465 匿名さん

>>5463 匿名さん

いや、管理費の話してるだけだから。5454は管理費が6000って書いてあるの読めないの?

委託管理費だけの話したけりゃ1人でどうぞ。

442. 5466 マンコミュファンさん

>>5462 匿名さん

うーん。駐車場収入を管理費会計に入れなかった場合は
      管理費は毎月12000円くらいになると思います。

443. 5467 匿名さん

>>5466 マンコミュファンさん

入れていいんじゃないですか?
      普通のマンションは駐車場収入も込みで高いですから。

444. 5468 マンコミュファンさん

日ハウはもともと清掃会社だから掃除だけは徹底的にやってますよ。フロントの出来が悪いのは住人の有志がマンカンでも取って補うしかないでしょう。

445. 5469 評判気になるさん

>>5467 匿名さん
      じゃあ日ハウか合人社にリプレースしましょう。
      うちは地元不動産屋が建てたマンションでたぶん相見積もりとったのでしょう。
      最初から安い日ハウでした。

446. 5470 匿名さん

>>5468 マンコミュファンさん

日ハウや独立系は工事営業でぼったくるらしいので気をつけてくださいね

447. 5471 匿名さん

>>5470 匿名さん
      修繕積立金は修繕工事やると残高0になるみたい。

448. 5472 匿名さん

だから独立系管理会社の場合には、修繕積立金は必要額の半分程度が望ましい。
      ないところからは取りようが無いからね。

449. 5473 3183

>>5449 匿名さん

>そもそも変えたとも言ってないのに、どう変えたと聞かれてもねw

はぁ? ここへきてそれかい。
      じゃあホントに何もしてないんじゃないかw

俺が委託管理を選択する第一の理由は「自分でやるのは御免だから」だよ。管理実務を何一つ具体的にイメージできない君には永遠に理解されないことだが、90%を超える委託管理のシェアを支えているのは精々その程度の「総意」だろう。

そりゃ馬鹿げた選択だと思うのならひっくり返せよ。簡単なんだろ? とは言え君には実経験が無く、変えてみようと行動したことすら無い。果たして誰がついてくるかな?

君が不買すら実践していない口先アンチであることはとっくに解ってる。管理仕様や委託費を適切な手続きを経て変えたことなどある訳がない。よって、俺がまかり間違って自分の体験を実例を添えて紹介したところで、君からは引き換えとなる情報は何も引き出せないだろうね。

君はリプレイスも契約変更も何もしたことが無く、今もちゃっかり他人が決めた契約の恩恵には与る口先だけのアンチ君。委託契約の適否は金額だけで判断するから、管理会社を毛嫌いする理由も只単に金を払いたくないから。そういう整理でもういいだろ?

450. 5474 匿名さん

>>5473 3183さん

コロコロHN変えてるやつの文章読む気にもならん。誤魔化しばかり。
      他人が言ってもないことを勝手に妄想し、そこに突っ込んでも意味ないでしょ。

>俺が委託管理を選択する第一の理由は「自分でやるのは御免だから」だよ。

そもそもやるのは十数年に一度やってくる理事の時だけだから、大半は自主管理であっても自分ではやらないし、自主管理だって理事長じゃなければ、月一回か数ヶ月に一回。

管理費の問題は金額の問題なのに、面倒だからっていくらかかっても構わないって言ってる奴に議論成立しないし、荒らしばっかりだし、論点すり替えで捏造ばかりで話にならないよ。

どっか行けよ。

451. 5475 匿名さん

>>5473 3183さん

要するにあんたは、リプレイスや管理費減額についてではなく、アンチくん自身を語りたいってことなんだね。勝手にどうぞ。

452. 5476 匿名さん2

>>5474 匿名さん
      >管理費の問題は金額の問題なのに、
      管理費は、戸数、設備の種類、駐車場の種類や台数、清掃の頻度、管理員の勤務形態など、多数の条件で違うのに、全部無視して管理費が高いの安いのと、ばかげた議論。
      1戸に1台分駐車場があって、料金を1万円もらえば、管理費は1万円下げられるんですよ。(駐車場収入は、経費を引いて積立金に回すのが、本来の姿ですけどね。)

>どっか行けよ。
      出ましたね、負けた時の決め台詞。

453. 5477 匿名さん

>>5476 匿名さん2さん

>管理費は、戸数、設備の種類、駐車場の種類や台数、清掃の頻度、管理員の勤務形態など、多数の条件で違うのに、全部無視して管理費が高いの安いのと、

無視してるのはお前だろ。同じ条件で価格が違うことを言ってるのに、都合が悪い情報は全部無視して、捏造しないと書き込めないみたいだな。

いちいちHN変えてくる荒らしの3183の言うこと信じる奴いないだろ。

3183にレスがついて答えられないと、匿名さん2が反応して、匿名さん2にレスがついたら、また答えられないから、マンコミュファンさんになったり、匿名さんになったり、こんな誤魔化してばかりの奴とまともな相手してても仕方ないな。

454. 5478 匿名さん2

>>5477 匿名さん
      >無視してるのはお前だろ。同じ条件で価格が違うことを言ってるのに、
      6000円ならOKと言っておいて、何を言うやら。

>いちいちHN変えてくる
      匿名が何を言うやら。

>荒らしの3183の言うこと信じる奴いないだろ。
      あなた以外は全員信じている。
      何故なら、論理的だから。

貴方も、こういう事以外に、論理的な発言をしたら?
      評価、下げっぱなしでは、まずいでしょ。

455. 5479 匿名さん2

>>5477 匿名さん
      >レスがついて答えられないと、匿名さん2が反応して、
      誹謗中傷以外のレスをしたことがありますか?

貴方は、自主管理をしようと思っていますか?
      これにレスして下さい。

456. 5481 匿名さん

>>5480 匿名さん

匿名じゃなくて、あんたが幾つも異なるHN使って自作自演しすぎなんだよ。どこまでトボけたら済むんだ?まともに何一つ言えない奴だな。「自分も」とか言って複数HN使い回してること認めちゃってるしw

457. 5482 3183

>>5474 匿名さん

「読む気にならん」「どっか行け」は君の黄色信号だな。返答を煽って来る時の勢いは何処へ行った?

自分がやるより委託した方が合理的で楽だという大多数の判断にも、費用は青天井でということにしないと反論は出来ないわな。実に解り易いアンチ脳。「普通は」委託管理だからこそ財布の紐は締めるものなんだよ。管理会社にはいくらでも金を出すのか、なんてアンポンタンなことを言ってるヤツは君ひとりしかいない。

ところで>>5475は君の分身だよね?
      そろそろ援護射撃が必要になってきたか?
      それこそ言ってることが特殊過ぎてバレバレなんだが。

458. 5483 3183

て言うか、ちょっと気付いちゃったぞ。

アンチ君は管理会社に委託すると委託費は自動的に青天井になってしまう!と思ってる訳だ。良く考えれば無理もあるまい。委託仕様は不要だと思っていて、委託業務を自前でやると組合員の負担になるという当然の感覚を備えていないのだし、仮にリプレイスをするとなれば金額さえ安ければ良し、売主の息が掛かっていない独立系なら最高!という感覚なのだからな。

グロスの価格さえ低ければ内容は問わないという感覚は、内容にこだわる発注だと不本意な代金を取られるという妄想と表裏一体だよね。払う金が何を根拠に請求されているのかを見ようとしていないからだよ。それはまさに、「只単に金を払いたくない」とうアンチ脳の真髄だろう。

自分で唱える改革など真剣に検討したことすら無い。
      委託内容には関心が無く価格さえ安ければいい。
      負担は自分の代わりに他人が負ってくれればOK。
      それが君の本音ということでいいんだよな?

良くないのなら改善への取り組みを具体的に語れっての。

459. 5484 匿名さん

>>5483 3183さん

早く委託管理が素晴らしいと言うあんたの物件の良さを証明してくれよw

460. 5485 匿名さん

>>5484 匿名さん
      委託管理が素晴らしいのか?委託管理以外に方法がないだけだろ。
      何せ自主管理は住民の負担が大きく、オマケに何をしていいのか情報が全くない。そんな中で自主管理がいいなんて普通の感覚で考えられない。
      お前は管理会社がぼったくり団体だと言うのだから、自主管理がいいと考えているんだろ?

461. 5486 3183

>>5484 匿名さん

それももはや逃げ口上に過ぎないよね。
      俺が委託管理でよろしくやってることが確認できないと君は管理会社とは契約できないってか?
      じゃあしなきゃいいじゃんかよ。自主管理で頑張れよw
      でも君は現状、ボッタクリ管理会社と契約しているんだろ? 俺が固有情報を明かしたところでその状況は変わらないじゃん。俺は意味のないことはしないよ。

不満なく委託管理を実践している者に別の選択をさせたいのなら、君の方から丁寧な提案をしなきゃな。別にそんなことをお望みではないのなら、お互いちょっかい出し合わずに棲み分けようよ。ぼったくられ組合の問題はそっちで何とかして頂戴。管理会社と契約したくない者に積極的にお勧めするメリットはこちらにも無いのでね。

「委託管理は素晴らしい」だなんて何処の誰が言ってんだよw
      幻聴でもあるのか?
      厭でもやらなきゃいけないことがあって、それを払いたくもない金を渋々払いながら処理してんだよ。何処の組合でもな。それでも、考えナシに業者を批判するだけの乱暴者の口車に乗って、組合全体の意識ごと退化させるような真似をするよりは万倍マシというだけの話だ。

462. 5487 匿名さん

少なくとも自作自演してる時点で何いってもただの荒らし。言ってることも無茶苦茶だしね。

[No.5436~本レスは、一部テキストを削除しました。]

463. 5488 3183

>>5484 さん
      >あんたの物件の良さを証明してくれよw

それももはや逃げ口上に過ぎないよね。
      俺が委託管理でよろしくやってることが確認できないと君は管理会社とは契約できないってか?
      じゃあしなきゃいいじゃんかよ。自主管理で頑張れよw
      でも君は現状、ボッタクリ管理会社と契約しているんだろ? 俺が固有情報を明かしたところでその状況は変わらないじゃん。俺は意味のないことはしないよ。

不満なく委託管理を実践している者に別の選択をさせたいのなら、君の方から丁寧な提案をしなきゃな。別にそんなことをお望みではないのなら、お互いちょっかい出し合わずに棲み分けようよ。ぼったくられ組合の問題はそっちで何とかして頂戴。管理会社と契約したくない者に積極的にお勧めするメリットはこちらにも無いのでね。

「委託管理は素晴らしい」だなんて何処の誰が言ってんだよw 幻聴でもあるのか?
      厭でもやらなきゃいけないことがあって、それを払いたくもない金を渋々払いながら処理してんだよ。何処の組合でもな。それでも、考えナシに業者を批判するだけの乱暴者の口車に乗って、組合全体の意識ごと退化させるような真似をするよりは万倍マシというだけの話だ。

464. 5492 匿名さん2

>>5487 匿名さん
      >言ってることも無茶苦茶だしね。
      どこが無茶苦茶なのか、どうおかしいのか、それを書かないと、負け惜しみに過ぎないでしょ。
      「管理会社は嫌だけど、現状は仕方がない」
      こう書けば、すっきりしますよ。

465. 5493 匿名さん

>>5492 匿名さん2さん

何処かおかしいか言う以前に自作自演してる奴のこと信用しないでしょ。今日はもはや神さんはおやすみですか?

466. 5494 3183

>>5493
      それも逃げ口上だよなあ。
      こちら側の意見へのツッコミどころは「自作自演してるだろ?」でしかないってことだもんね。内容については降参か?

俺は他の連中と全く同じことを言ってるつもりは無いし、見解に共通するところはあるとしても話の切り口を変えたり、別の表現をしたりして、なるべく君に答え易くなる工夫はしている。それでもダメだということは、要するに語る材料が無いんだろ?

俺が言ってることの何処がおかしいのか、指摘するにあたって俺を信用する必要なんざ無いだろうにw 自作自演のことしかツッコミようが無いのなら、理屈の面ではカタがついたということでいいんだな?

君は管理会社との関係性を改善できていない。
      不本意な契約で不本意な代金を負担し続けている。
      他の組合員とその問題について議論したことも
      改善に向けて取り組んだ経験も無い。

自作自演だろうがbotの垂れ流しだろうが、文言にすればそういう結論しか無いよね。「何処がおかしいか言ってみろ」ってのは、その結論付けに異論は無いんだな?という意味だと思うぞ。

467. 5495 管理担当

管理担当です。
      いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
      レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。
      今後とも、宜しくお願いいたします。

468. 5496 匿名さん

いっぱい消えた

469. 5497 匿名さん

>>5495 管理担当さん

荒らし投稿をなんとかしてください。

完全に事実が違うことをもっともらしく書き込んだり、論点ずらしばかりやったり
      事実に基づかない決めつけや、関係ないことをさも関係あるように書き込んだり、同じことを何回も聞いたり、キリがありません。少なくともIP追えば、複数HNを使い回していることくらいわかるでしょう。

470. 5498 匿名さん

>>5495 管理担当さん

明らかに論点と違うことを勝手に定義を変えてさも回答しているかのように装って訂正されてもまた同じ間違ったことをクドクド書いていることを規制してください。っていうか一人だけだと思いますが。

471. 5499 3183

なんと、ここでサイト管理者直々にお出ましとは。有難いという他はないね。
      個人的要望には対応なさらないだろうけど、自作自演をIP追跡してでも排除せよという要望には俺も大賛成だわ。残ったレスの信頼性が保たれる。以後の議論も健全になろうというものだろう。ただ、問題ある投稿を削除されてもなお態度を改めない者がいては元も子も無いんだけどね。

委託費削減をゴールとする議論がしたいのならちゃんとやろうよ。俺はそれを「委託管理を継続する前提で」しか検討できないと思っているので、管理会社を只嫌うだけのアンチがいては邪魔になるだけだと思う。

472. 5500 匿名さん

>>5499 3183さん

嵐と誰も議論しようなんて思ってないだろ。これまでの質問にまず回答したらどう?

君は一般論に回答できるの? アンチくんの経験は一般論じゃないよ。

逃げずにはっきり答えてねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2