管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

  • 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 5001 3183

    >>4992 匿名さん

    君はいつもそれだな。
    何で俺が君の代わりにネタを提供せにゃならんのよ?
    現状に不満があってそれを変えようと大見得切ってるのは君なんだから、現状で十分事足りてると思ってる俺には、君にくれてやれる材料なんざ無い。

    答えられないことは相手にそのまんま質問返しかい。
    「いくらでどんな内容なのか」って、ここに委託業務仕様書と内訳書でもアップしろと?w

    俺が君に求めてるのはそういうことじゃ無いんだってば。
    リプレイスや減額交渉を検討し今の委託先と協議をした経験があるのか? その際どんなことを「現状の問題」として俎に乗せたのか。そこだけでも答えろよ。ほんの数行で済む筈だろ? また「ネットで検索しろ」ってかw 実体験が無いことの証左だぞそりゃ。

  2. 5002 匿名さん

    >>5001 3183さん

    お前はいつも荒らし目的だろ。
    早く、管理会社でうまくいってることを実践で示してくれよ

  3. 5003 匿名さん

    >答えられないことは相手にそのまんま質問返しかい。

    これはあんたのことだろ。君の組合はー- とか、実戦で示せとかな。

    まず言い出しっぺのあんたの実践内容教えてくれよ。あんたの管理会社はいくらでどんな内容なの?

  4. 5004 匿名さん

    >>5003 匿名さん
         ↑これだけ管理組合の内情を知らないのはたぶん賃貸で分譲マンションに住んでいて、自分ではどうしようもない人なんだろうw

  5. 5005 匿名さん

    業務委託して管理人に出納会計をやらせると管理人が適正化法のマンション管理事業者になる。
    自主管理する場合は組合員がやるか管理人を直接雇用しないとダメだね。使用者責任は管理組合が負うから自主管理なんだよ。こんなことくらいなんでわからんのかねw

  6. 5006 匿名さん

    近所のタワマンの管理費と修繕積立金は合わせると月3万超えてるが、タワマンを自主管理にしようなんて思う管理組合あるのかな?
    500戸もあると扱う金額がでかくてひとりの管理人に出納任せるなんてあり得ないだろう。
    30戸くらいのマンションだと自主管理やってもいいのかもね。エレベーター1台を30戸で維持すると平均的な規模の倍カネがかかるしね。近所の小規模マンションの管理費は14000円だ。うちは6000だw

  7. 5007 匿名さん

    >>5005 匿名さん

    >業務委託して管理人に出納会計をやらせると管理人が適正化法のマンション管理事業者になる。

    なるかよw 当局に認可受けてるとでも言うのか?w そうすると自主管理も管理事業者になるのかな?w

  8. 5008 マンション検討中さん

    >>5007 匿名さん
    適正化法を読んでみよう。あほ

  9. 5009 マンション検討中さん

    マンション管理適正化法

    六 管理事務 マンションの管理に関する事務であって、基幹事務(管理組合の会計の収入及び支出の調定及び出納並びにマンション(専有部分を除く。)の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整をいう。以下同じ。)を含むものをいう。
    七 マンション管理業 管理組合から委託を受けて管理事務を行う行為で業として行うもの(マンションの区分所有者等が当該マンションについて行うものを除く。)をいう。
    八 マンション管理業者 第四十四条の登録を受けてマンション管理業を営む者をいう。

    登録を受けずにマンション管理業を営むと罰則がある。
    基幹事務を受託する事業者を規制する法律だから当たり前だ。あほ

  10. 5010 3183

    >>5002 匿名さん

    何度でも言ってやるが、現状を不満視し「こうすれば簡単に変えられるよ」と吹聴しているのは君なので、それがウソではない証拠を示せるかどうかは君の問題。実績や具体例を示すべきなのは君だけであって俺ではない。

    一般的な目安と言われている単価の範囲で予算を想定し、その予算に納まる形で業務仕様に基づく委託費を提示してきた管理会社と契約していれば、少なくとも契約に関する理不尽なんて何もない。俺に限らず誰が属する組合でもそうだろう。つまらん鸚鵡返しの相手はしてあげないよ。

    やったことも無いことを「簡単にできる」と吹聴し続ける「やれるやれる詐欺」。
    まあ、真に受けて引っ掛かる者もそうそういないとは思うが。
    今の君がやってることと言えばそれだけだな。

  11. 5011 匿名さん

    5001さんはすぐ切れる性格なのかな。
    匿名掲示板なんだから、あまり熱くならないようにね。

  12. 5012 匿名さん

    >>5010 3183さん

    早く管理会社でうまくいっているあんたの実践を見せてよ。
    同等物件で管理費や修繕費が高い方が質が上がって資産価値が高まって中古価格が高くなるというデータも見せてよ。

    できて無いことを「デベ系に頼んだ方がいい」と吹聴し続ける「やれるやれる詐欺」と言われるよ?

  13. 5013 匿名さん

    >>5010 3183さん

    管理会社を擁護しているのは君だけだよ。
    普通の人間は管理費の高さに辟易している人はいても、管理会社を擁護する動機ないもんw

    いつも他スレまで出張して誹謗中傷繰り返して、他人の嫌がらせばかり。反論できないと君の組合は~とか実践で見せろとか、誤魔化してばっかり。朝から晩までこの掲示板に張り付いて荒らし行為が生きがい。誰にも感謝されない虚しい人生だなw嫌がらせが生きがいってどんな気持ちなの?

  14. 5014 通りがかりさん

    なんか荒れてますね?マンション管理適正化法は不祥事が多発していた管理会社を取り締まる法律だから、マンション管理を語るならまずは適正化法から理解しよう。

  15. 5015 検討板ユーザーさん

    管理費が月6000円のマンションもあるし、高い安いは個別具体的な話をしないと意味ないんだよ。
    平置駐車場全戸分確保している大阪市内のマンションなんか修繕積み立て金は月4000円くらいだ。潤沢な駐車場収入で大規模修繕なんか10年毎にできるんだ。

    1. 5016 匿名さん

      >>5014 通りがかりさん

      都合悪いとまたHN変えてトンズラですか?3183さん

      管理会社を擁護しているのは君だけだよ。
      普通の人間は管理費の高さに辟易している人はいても、管理会社を擁護する動機ないもんw

      いつも他スレまで出張して誹謗中傷繰り返して、他人の嫌がらせばかり。反論できないと君の組合は~とか実践で見せろとか、誤魔化してばっかり。朝から晩までこの掲示板に張り付いて荒らし行為が生きがい。誰にも感謝されない虚しい人生だなw嫌がらせが生きがいってどんな気持ちなの?

    2. 5017 匿名さん2

      >>5016 匿名さん
      私の
      >管理組合にとって、一番大切なことは資産の保全ですね。
      >特に管理組合の預金保護について、具体的な方法を教えて下さい。
      について、まだ回答を頂いていません。

      >都合悪いとまたHN変えてトンズラですか?3183さん
      こういう、ご自分の品格を下げるだけの発言は、一旦取りやめて、理路整然と反論しませんか。

      自主管理は
      ① 有能且つ誠実なマンション管理士を見つける
      ② 組合資産の保全方法を確立する
      以上で、ほぼ達成可能になります。
      あなたの、計画をお聞かせ下さい。
      期待しています。

    3. 5018 3183

      >>5013 匿名さん

      本題で行き詰まると必ず同じことを言うね君は。
      俺が管理会社を擁護したとして、君がやろうとしていることの障害になるとでもいうのかな?

      俺の発言が取るに足らない戯れ言なら、そこまで執拗に反応せずとも君自身の目的は果たせる筈なんだがな。今のところその目標すら不明瞭だし、俺や他の論敵に暴言を吐くぐらいのことしかしとらんだろ。

      適正化法は君にとってNGワードなのか?
      実際、正しく理解しておかないとマンション管理士を正しく使うこともできないよ。荒らし叩きに執着せず、スレタイに沿ってちゃんとホスト役を務めなよ。

    4. 5019 もはや神

      なんか私に同調する人が二人もいるのかい?
      別にコテハンでもいいけど偽物がでるんだよ
      管理人みたいな人に基幹事務を任せる場合は、近隣の一軒家に住んでいて登記簿謄本出せる人に限るべきだよ。
      そんで管理組合に損害を与えた場合には損害賠償致します、という誓約書を出させること。そんな条件だと時給2000円以上出さないと引き受けないだろうから、管理会社に頼んだ方がまし、ってなるんじゃないの?

    5. 5020 もはや神

      管理組合のスレは質問スレパート3のスレ主のレベルが非常に低くて投稿のレベルが低迷していたが、最近私がヒマなのでテコ入れした結果、かなりの論客が数人でてきた。感慨深いね。

    6. 5021 匿名さん2

      >>5019 もはや神さん
      >管理人みたいな人に基幹事務を任せる場合は、近隣の一軒家に住んでいて登記簿謄本出せる人に限るべきだよ。
      無意味だと思いますよ。
      一軒家に住んでいようと、登記簿謄本出そうと、横領するような事態になれば、自宅は抵当に入っていて、弁済は無理でしょう。
      組合員が横領した場合、弁済された例はほとんどありません。
      個人に組合資産を託すことは出来ません。
      横領出来ないシステム、これが確立できない限り、自主管理は危険です。
      そんな危険を冒すくらいなら、管理会社に会計と出納だけを委託する方がよっぽどマシです。

      それから、皆さん勘違いされているようですけど、適正化法の管理事務とは
      1. 会計
      2. 出納
      3. 長期修繕計画の立案調定
      この3つを同時に受託する事です。
      1・2を受託しても3を外せば、管理業登録も、管理業務主任者の資格も不要です。
      3を外せば、誰でも受託出来ます。

    7. 5022 匿名さん

      結局都合悪いことははぐらかして何も答えられないんだな。
      荒らしはどっかいけよ

    8. 5023 匿名さん

      >>5022 匿名さん
      荒らしはどっかいけよ
      何もできないんだろ

    9. 5024 匿名さん2

      >>5022 匿名さん
      >結局都合悪いことははぐらかして何も答えられないんだな。
      論理的な反論をと、アドバイスしても治りませんね。
      ま、いいでしょ。
      せめて誰に対するものか位は書きましょ。

    10. 5025 もはや髪

      >>5021 匿名さん2さん
      登記簿で抵当権の設定はわかるよ。しらんのか?

    11. 5026 もはや神

      あー名前まちがえた.
      どっちでもいいけど、登記簿の乙区の意味マジでしらんのか?

    12. 5027 もはや神

      まー、徹底するなら基幹事務を受任する管理人採用時に管理組合に対する損害賠償債権を保全する仮登記をしておけば良かろう。

    13. 5028 匿名さん2

      >>5027 もはや神さん
      >登記簿で抵当権の設定はわかるよ。しらんのか?
      後で抵当に入る事は考えないのですか?

      >まー、徹底するなら基幹事務を受任する管理人採用時に管理組合に対する損害賠償債権を保全する仮登記をしておけば良かろう。

      そこまでして、管理員や管理組合の雇用者になる人がいますかね。
      幾ら給料を払うのですか?
      私なら、そこまでして管理組合にかかわりたい人は警戒しますね。

      自主管理を神格化したいために、現実離れした話をしていますね。
      もっと、普通に、自主管理出来る方法を考えましょ。

    14. 5029 もはや神

      >>5028 匿名さん2さん
      > 後で抵当に入る事は考えないのですか?
      毎年契約更新時に登記簿みたらいいでしょ
      > もっと、普通に、自主管理出来る方法を考えましょ。
      なんで私が考えないといけないの?
      管理会社の使用人なら管理会社が損害賠償するし
      基幹事務を任せる個人を直接雇用するならその人に弁償してもらうしかないんだよ。
      基幹事務で扱う金額は億単位だよ。あほ

    15. 5030 もはや神

      似たような話だけど金持ち老人がボケて司法書士とか弁護士に財産管理する成年後見人任せるのは危険だよね。信託銀行とかに頼むほうがよい。

    16. 5031 匿名さん2

      >>5029 もはや神さん
      >毎年契約更新時に登記簿みたらいいでしょ。
      契約後に抵当に入れて、次の契約前に横領したらどうします?
      無意味ですね。

      >基幹事務を任せる個人を直接雇用するならその人に弁償してもらうしかないんだよ。
      >基幹事務で扱う金額は億単位だよ。あほ
      億単位の資産を抵当に入れて組合に雇用される。
      非現実的ですね。
      管理会社に、会計・出納だけ委託する方が、マシですね。
      あほは、誰でしょう。
      >なんで私が考えないといけないの?
      これ以外、思いつかないのですね。
      無理を言いました。
      能力以上のことは出来ませんもんね。

      それから、他の人が使ったHNを使うのはよくないですよ。
      礼儀の問題です。



    17. 5032 もはや神

      >>5031 匿名さん2さん
      私がオリジナルだけど。あほ

    18. 5033 もはや神

      > 契約後に抵当に入れて、次の契約前に横領したらどうします?
      だから仮登記しろと言っている。よくよめ。

      > 管理会社に、会計・出納だけ委託する方が、マシですね。

      管理人に基幹事務を委託するという者がいるから、損害賠償の担保について言及しただけである。スレをよく読んで投稿しろ。あほ

    19. 5034 もはや神

      もはや神って五年以上前から使ってるけど、おたく新参だねw
      それか質問部屋パート3のスレ主かい?偽物が本物だと勘違いしたかな?

    20. 5035 上位

      だよね!

    21. 5036 マンカン理事長

      理事長やめたからもはや神にしたと思う!

    22. 5037 草の根民主主義評論家

      そうでした!この名前はマンカン合格前です。

    23. 5038 販売関係者

      これは管理侍の部屋のスレ主の名前だねw

    24. 5039 もはや神

      だからコテハンに意味ないんだがリクエストあったからコテハンにしてあげたんだ。あほ

    25. 5040 もはや神(オリジナル。偽物は元祖と名乗るかもw)

      自主管理推進派は三人くらいからコテンパンに論破されて消えました。
      適正化法も知らないのではお話にならなかったね。
      議論は尽きたので終了w
      わたしは関与しないから自主管理やりたきゃお好きにどうぞ。

    26. 5041 匿名さん2

      >>5032 もはや神さん
      ほう、あのカイゼル髭の管理員を首にし、自分も理事長を首になった、あのお方ですか。
      あなたが理事長を首になった理由がよくわかりました。

    27. 5042 匿名さん

      3人ではなく、たった一人が自作自演で荒らしてるだけ。管理費の値下げに反対する一般人なんていないよ。

      事実に反して反論できないから不安の妄想膨らましてるだけでしょ。だから苦し紛れに貴方の組合は~とか実証が~とかしか言わないよね。それは反論じゃないからな。

      しかも自分は何も示せないのにw

    28. 5043 匿名さん2

      >>5033 もはや神さん
      >管理人に基幹事務を委託するという者がいるから、損害賠償の担保について言及しただけである。スレをよく読んで投稿しろ。あほ
      お返しします。
      スレの流れをよく読んで投稿しろ。あほ

    29. 5044 匿名さん

      >>5043 匿名さん2さん

      反論できないと、既出だとか、調べろとか、よく読めと言って誤魔化す。
      いつも、意味不明な長文投稿するのに反論できないと短文なわけねw

    30. 5045 匿名さん

      >>5042 匿名さん
      単純値下げなら誰も反対していない。
      契約先を変えたり管理方法を変えたりする方法しか提示しないから誰からも賛成されないんだろ。

      荒らしはどっかいけよ

    31. 5046 匿名さん

      >>5045 匿名さん

      契約先を変えようとしたら、値段下げてくるから、文字通り単純な値下げになるよ。
      それを認めるのは辛いと思うが、大抵はこういう形で値下げされる。残念でした。

    32. 5047 匿名さん

      実は、マンション管理費は下げられるのです。
      マンション管理費はマンションを購入する際にすでに設定されているため、下げられるという感覚をなかなか持ちにくいと思います。実は、マンション管理費は下げられるのです。実際に30%ほど管理費を下げたマンション管理組合の例から、マンボー先生に話を訊きました。

      Q.管理は下げられるのでしょうか。

      まず、管理費は下げられるといっても、もとから既に安い場合もあります。誰でも下がる、というものでもありません。大事なのは、現在の管理の質や仕様を維持することを前提に、そのマンションの適正な管理費はいくらか、ということを知ることにあります。マンションの規模や管理のサービスの内容によって、いくらが適正なのかを見極め、それを住民の皆さんで共有することから始めて下さい。「とにかく、安くして下さい」という交渉の仕方はよくないです。管理会社側にしてみれば、「いくらならいいの」ということになってしまいます。

      Q.マンション管理費の適正価格を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

      まず、広さや地域性を勘案して、管理費の相場を資料などを当たって調べておきます。「週刊ダイヤモンド」などの雑誌の特集を参考にするのもよいでしょう。資料で相場観を養い、やはり管理費が高いと認識したら、マンション管理に詳しいコンサルタントの方に訊いてみるのもひとつの方法です。インターネットなどで探してもいいでしょう。コンサルタントの方はたいてい、管理費の査定をしてくれます。1社だけではなく、できれば何社か聞いてみるといいと思います。あるマンションの場合は、当時年間約6000万円の管理費を管理会社に払っていました。最初の資料で調べた段階で、理事の方たちは、4,500万円くらいが妥当かな、という相場感を持っていましたが、2社のコンサルタントに訊いたところ、A社が4,200万、B社が4,500万という回答でした。30パーセント前後の減額ということになります。

      Q. 管理会社と交渉をするのですか?

      そうですね。交渉する際は、マンション管理組合は管理会社の土俵に入らないほうが良いと思います。交渉となると、とかく項目別に考えて、例えば「事務管理費」をいくらまで下げよう、など細かく内訳から入ってしまうケースが見受けられます。管理組合がそこまで踏み込む必要はありません。車を買う時に、値段を下げてもらおうとして、この部品は幾ら幾らで・・なんて交渉は普通しないでしょう。それと同じです。あくまでも、自分たちが把握した適正価格をもとに、「○○円が妥当だと、管理組合側では考えています」と伝えることが大事です。「それができなければ、管理会社を変える可能性もありますよ」と言いましょう。誤解をしないで頂きたいのは、管理会社は敵ではなくて、あくまでより良い管理を目指すパートナーであるということ。管理費を下げる努力をすることは顧客の利益にもつながる、という顧客志向があれば、交渉に応じるはずです。管理会社と管理の仕様は変えることなく管理費を下げることが望ましいと考えます。

      Q. 交渉の結果、管理会社は納得して価格を下げてくれるのでしょうか。

      最初にも申し上げましたが、管理費を下げられないケースもあります。すでに管理費が適正価格の場合、また、マンションの規模が小さく、管理費がもともと少ないケースなど。それから、いきなり、「管理費を下げろ」とハードパンチを出すのでは、管理会社もびっくりしてしまいますので、事前に小さなジャブを出すことから始めましょう。

      Q. 小さなジャブとは、どのようなことでしょうか。

      管理会社に少しずつ、「この管理組合は手ごわいな」と思わせるのです。専門知識をあまり持たない理事さんたちが集まっているのであれば、「長期修繕委員会」のような組織を立ち上げ、過去に行った工事など、必要があったのか疑問視されるものについて管理会社の責任者を呼んで説明を求めるのも効果的です。また、あるマンションでは、過去1年程度の全ての支出の見直しを行い、何故そのような金額になったのかを管理会社に問い質しました。「このマンションの管理組合はしっかりしているな」と管理会社に認識してもらうこと、経験豊富な優秀な人を担当につけてもらうことが交渉を効果的に進める上で重要だと思います。

      Q. なるほど。管理組合でそのようなことができない場合は、どうしたらいいでしょうか。

      コンサルタントの方に頼むのもひとつの方法だと思います。ただ、コンサルタントを頼む場合でも、できれば自分たちの力で交渉し、できるところまで価格を下げておくことが大事です。コンサルタントは、減額分の1年分の50%から100%を成功報酬として受け取りますから。例えば、1,000万円の管理費が、仮にコンサルタントに頼んで700万円まで下がったとしたら、150万~300万円が彼らの収入になります。管理組合で管理会社と交渉して850万円まで下げた段階で、コンサルタントに頼んだのであれば、払うのは半分だけで済みますから。また、コンサルタントの方に間に入ってもらうことで、無謀な数字を提示しているのではない、という認識を管理会社に与えることにもつながります。

      Q. しつこいようですが、管理費は本当にさがるのでしょうか。

      大手ディベロッパーが分譲し、管理会社を1回も変えていないのであれば、おそらくほぼ100パーセント管理費は下げられると思いますね。というのも、分譲するときには、短期的には利益の生まない修繕積立金はぎりぎりに低く抑え、儲かる管理費のほうを大目に設定しているものだからです。(これが、あとあと修繕積立金が足りなくなるもとですが、それについては話がそれますので別の機会にお話します)管理費や修繕積立金は、給与から天引きされる税金や保険料のように、値段が決まっていて毎月払わなければならないものではありません。人間、自分が納得すると考えずに払ってしまうものですが、それでは、いつまでも管理費の価格破壊は起こりません。

    33. 5048 匿名さん

      >>5046 匿名さん
      変えないなら単純値下げだろ。だからそれに反対なんかしていないって言ってるけど理解力ないのな。

    34. 5049 匿名さん

      >>5048 匿名さん

      他者に見積り取れば値下げに応じる場合はかなり多い。なぜ反対するの?
      またビスを抜くとか、管理人に手抜きするように指示するとか、意味不明な想像張り巡らせるの?

    35. 5050 匿名さん

      >>5049 匿名さん
      頭悪いな。何に反対しているか具体的に書け。

    36. 5051 匿名さん

      >>5050 匿名さん

      反対してるのはお前だろ。どこまでボケたら気が済むの?

    37. 5052 匿名さん

      >>5051 匿名さん
      具体的に書けボケ

    38. 5053 匿名さん

      >>5047 匿名さん
      何が言いたいか自分の意見ぐらい書けよ
      早い話が、適正価格なんて知らないけどお前らが調べて、それより高かったら管理費下がるよーって言ってるだけ。
      そもそも実績あるのかすら怪しいものを、都合のいい事書いてるから切り取って掲示板に貼るな。

      マンボー先生によると、
      最近、マンションの管理費を下げると謳ったコンサルタントが増えて来ました。
      しかし、下がった分をコンサルタントに持っていかれて、残ったのは程度の低い管理会社と不満だけということにならないように注意する必要があります。
      安いには安いなりの理由があるのです。
      とも言っている。

    39. 5054 3183

      >>5021 匿名さん2さん

      無意味だということは承知の上で敢えて言ってんだということを理解してやりなよ。「金をケチって管理会社でなく個人に管理員をやらせろと言ってるやつがいるが、ホントにそうするなら自宅を差し出して債務保証するぐらいの条件に合意させろ」という意味だろう。あんたにわざわざ否定されるまでもなく、そいつとて「結局そんな条件で安く引き受ける酔狂な者はいないから無意味だ」と言ってるのさ。

      匿名2さんの基本的見解は俺は間違ってるとは思ってないけど、そういうとこなんだよ。「今そこ突っ込んでどーすんの?」って思うことがよくある。だからアンチに付け入る隙を与える。もう揚げ足取りしかできないヤツなんだから、勝手に喋らせておけばボロを出すし、俺達が黙ってれば喋ることもできなくなって、そのうちあっちの方から当てこすりみたいなことを言ってこっちを呼ぶのだよw

    40. 5055 3183

      >>5019 もはや神さん

      あんたも、「近隣の戸建て所有者に管理人をやらせるのが得策だ」と言ってる訳ではないんだろ?
      本気でそうするなら厳しい条件を課すべきで、結局は管理会社にやらせた方が安上がりだよという意味じゃないのか?

      匿名2くんがズレた突っ掛かりをしてくるせいでもあるが、あんたもそれにいちいち反応してちゃいかんよ。勘違いしてるやつには誤解を説くことを第一に対応しないと。あんたら二人が仲間割れしてればアンチに餌をやるようなもんだろう。

    41. 5056 匿名さん2

      >>5054 3183さん
      私のスタンスは、少し違います。
      ここでの主張は荒唐無稽なものがほとんどですので、真剣に議論するつもりはありません。

      時々、突っ込みやすい主張がある時、現実離れした認識がある時、ちょいとチャチャを入れるだけです。
      例えば、管理組合の資産を個人に保証させる案などです。

      最近、「論理的な反論を期待しています」と、付け加えたら、「お前はビューキだ。どっかへ行け。」が、減りました。
      意外な弱点かも。

      自主管理なんて、ある意味では簡単なのです。
      有能な、専門家(経験豊富な、フロント・マンション管理士など)を見つけることが出来れば、その人が全部解決してくれます。
      一番難しいのは、その専門家に対する信頼の、区分所有者(実際には理事会)の合意形成です。

      自主管理を選択するか、それとももっと簡単な管理会社への一部委託を選択するか、はたまた楽な管理を選択するかは、管理組合でそれぞれ違うはずで、正解などありません。

      >>5019 もはや神さんへの
      >本気でそうするなら厳しい条件を課すべきで、結局は管理会社にやらせた方が安上がりだよという意味じゃないのか?
      これも、深読みしすぎです。
      本人が、こう言っています。
      >管理人に基幹事務を委託するという者がいるから、損害賠償の担保について言及しただけである。スレをよく読んで投稿しろ。あほ

      貴方も、あなたの要求に、彼が真摯に反応するとは、期待していないでしょ?

    42. 5057 マンション管理士試験上位合格者

      なんか、まだやってるのかい?
      イオンとかスーパーのレジの仕事でも就職するのに保証人が二人必要だったりする。
      昔、店員の万引きが多かったから。
      スーパーでさえ人的担保を取ってるから、管理組合の基幹事務を個人に委託する場合は、担保を取るのは当然であろう。しかし現実問題として保証人二人って親族ぐらいしか成り手はないだろう。基幹事務委託に持ち家があることを条件にするのは保証人を二人要求するより遥かに現実的なんだけど、自主管理を夢見る世間知らずのアホにはわからないみたいねw

    43. 5058 3183

      >>5056 匿名さん2さん

      >これも、深読みしすぎです。
      >本人が、こう言っています。

      深読みも何も、本人の弁そのまんまじゃないか。
      俺はそれを噛み砕いて言ってるだけだよ。
      現実的に成り立っていないアイデアをアンチが尤もらしく吹聴してるから、彼はそれを「個人が負えない責任を負わせる前提の空論だ」と指摘してんだよ。

      俺はあんたと違って相手には真摯な対応を常に期待している。それはアンチに対しても同様だよ。茶化す目的でちょいとチャチャを入れるだけなら今のアンチとやってることが同じになってしまうからな。

    44. 5059 匿名さん

      >>5058 3183さん
      5057のコメントを読め。あほ

    45. 5060 匿名さん2

      >>5058 3183さん
      >俺はあんたと違って相手には真摯な対応を常に期待している。それはアンチに対しても同様だよ。
      このスレに、そういう人がいるとは、感心しました。

      でも5059さんは、空論だと思っていないみたいですよ。

    46. 5061 匿名さん

      定年退職してマンションの管理人募集に応募する人は多くて大企業退職した人とかローン完済した一軒家かマンション持ってる人とかが管理人やるんだよ。そんな人に損害賠償する保証人二人付けるか持ち家に損害賠償債権を保全する仮担保仮登記設定するのどっちがいいか聞いてみたらよい。

    47. 5062 匿名さん

      3183 = 匿名さん2

      同一人物の自作自演荒らしです。たまに茶番レスしあってるけど滑稽な主張まですべて一緒。口調は頑張って変えているけどねw

    48. 5063 匿名さん

      >最近、マンションの管理費を下げると謳ったコンサルタントが増えて来ました。
      しかし、下がった分をコンサルタントに持っていかれて、残ったのは程度の低い管理会社と不満だけということにならな

      >、下がった分をコンサルタントに持っていかれて

      これは料金として明示しているよねw
      1000戸のタワマンで5000円値下がりしたら、年6000万、10年で6億の差が出る。

      >残ったのは程度の低い管理会社と不満だけということにならないように注意する必要があります。

      違うね。管理費を変えなければ、物件単位で莫大な余剰金が出るという事。
      まあ、肝心なその目的には触れたくないもんねw

    49. 5064 3183

      >>5059 さん

      読んで賛同ポチも押してやってるよ(´Д`)

      急にアホらしくなった。
      多少マシなヤツが出てきたと思ったが気のせいだったようだ。
      アンチは相変わらず自作自演のことしか言わないし、マンション管理は現状維持にしても改革にしても真摯に考えてるヤツはいないんだな。



    50. 5065 匿名さん

      >>5064 3183さん

      荒らしはお前自身だよ。

    51. 5066 匿名さん

      >>5064 3183さん

      >アンチは相変わらず自作自演のことしか言わないし、

      まともなやりとりができないから、荒らしなんだろ。
      お前ひとりがどっかいけば平和になるよ。

    52. 5067 匿名さん

      【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴】

      1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
      2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提
      3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
      4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
      5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
      6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=仕様のカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
      7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない
      8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。
      9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
      10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
      11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
      12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 

    53. 5068 マンション掲示板さん

      >>5067 匿名さん
           ↑自分の管理組合で相手にされない人w他人任せで契約変更しろと迫っても誰もやらないよ。あほ

    54. 5069 匿名さん

      >>5068 マンション掲示板さん

      12番だなw 誰も個人的な自分のマンションや特定のマンションの相談をここでしていないし。

      マンション管理会社自体がインチキ商売だと言うこと。反論したければ、あんたの組合で~ じゃなくて、一般的なマンション管理会社について反論すれば?

      まあ、反論できないか。荒らしだもんね。

    55. 5070 口コミ知りたいさん

      >>5069 匿名さん
           ↑事実だと認めたみたいw
      だから議論しても意味ないよ。私以外でまだまじめに反応してる人がいたから書いてあげたけど、これでホントに終了。
      対話する価値はないからもうおやめなさいね。反応してる人ね

    56. 5071 口コミ知りたいさん

      18番を12番と思い込み、適正化法も知らないアホと関わるのアホらしーw

    57. 5072 匿名さん

      管理会社は悪という考えだね。

    58. 5073 匿名さん2

      >>5064 3183さん
      >マンション管理は現状維持にしても改革にしても真摯に考えてるヤツはいないんだな。
      そんなことはないですよ。
      少なくとも、最初にこのスレを見た人の内、何人かは自主管理について、関心があったはずです。

      私の場合、自主管理という言葉につられてのぞいてみましたが、
      1. スレタイの内容
      2. 会社組織(特にバックオフィスに対する)認識
      3. 他者の意見に対する対応
      これらから、スレ主には見切りをつけて、「いるかもしれない」自主管理について真面目に考えている人たちに、発信しているだけです。

      管理を個人に委託するに当たって、「個人に保証させる」という発想しか出てこないことが、残念です。
      誰か、これ以外の方法を思いつきませんか?

      それから、私は、一連の「もはや神」さんの発言は、自分の主張を補強するための、誰かのなりすましだと、思っています。
      さて、本当は、どうでしょうか?

    59. 5074 匿名さん

      >>5071 口コミ知りたいさん

      適正化法が何なの?

      単語だけ使って誤魔化すのやめましょう。どうせまた自分が言いだしときながら
      調べろって逃げる落ちなんだろ?

    60. 5075 匿名さん

      >>5073 匿名さん2さん

      あんたも3183が成りすましてるじゃん




    61. 5076 匿名さん2

      >>5075 匿名さん
      語るに落ちるとは、このことですね。
      やっぱりなりすましだったんだ。

    62. 5077 評判気になるさん

      >>5076 匿名さん2さん
      12番だね!(失笑)

    63. 5078 匿名さん

      なりすましだろうが、匿名さんだろう。
      匿名さんが匿名さんで書き込んでもそれがなりすましとはいわないだろう。

    64. 5079 マンコミュファンさん

      >>5078 匿名さん
      12番はアホなだけwあまりにも教養ないから中古で安いの買ったんだろう。

    65. 5080 マンコミュファンさん

      そもそも管理人なんかいらないんだよ。住人が当番で掃除すればタダだ。

    66. 5081 マンコミュファンさん

      植栽も花壇にして小学生でもできる朝顔とかひまわり植えたらいいよw

    67. 5082 通りがかりさん

      >>5081 マンコミュファンさん
      トマトやピーマンにしたら食費も浮くぜ!

    68. 5083 マンション検討中さん

      >>5082 通りがかりさん
      おー!さすが自主管理マンションだ!

    69. 5084 匿名さん

      そんなに敷地は広くないでしょう。

    70. 5085 匿名さん

      >>5084 匿名さん
      自給率100%でなくていいんだよ。

    71. 5086 匿名さん

      しかし、ここまで必死に粘着して荒らし投稿で埋めようとしているってことは、ここで書かれている合理化スキームが管理会社にとってものすごく都合が悪いってことなのは分かったw

    72. 5087 匿名さん

      >>5086 匿名さん
      合理化スキームwww

    73. 5088 匿名さん

      >>5086 匿名さん

      掲示板でチープな管理を提唱するだけで
      スキームとはやっぱりアホだね

    74. 5089 匿名さん

      >>5088 匿名さん

      じゃあなんで放っておけないの?w

    75. 5090 3183

      合理化スキームw
      それらしき提案を何もしていないヤツが何を言い出すかと思えば……

      具体性も再現性も無い幼稚なヘイト発言しかしてこなかったくせに、どの口が「スキーム」だと?
      それがあるなら聞いてやると言ってんだよ。一度くらいマトモに自分のアイデアを可視化して説明したらどうなんだ?

    76. 5091 3183

      >>5073 匿名さん2さん
      >管理を個人に委託するに当たって、「個人に保証させる」という発想しか出てこないことが、残念です。
      >誰か、これ以外の方法を思いつきませんか?

      ということはさ、貴方は「管理を個人に委託すること」自体は許容できるってことかい? 事故った時の安全装置さえ別案としてあればいいんだと。そういう意味?

      無いと思うぞ~俺は。
      そもそも「個人に保証させれば問題ない」なんてことは誰も言っとらんだろ。神さまが言ってた、ってか?

    77. 5092 匿名さん

      基幹事務を法人に委託すればいいの?実際に作業するのはその法人の従業員かい?
      とすると、その法人はいまの管理会社そのものじゃないのかい?あほ

    78. 5093 匿名さん

      おおむかし、この管理組合のカテゴリのスレに
      総会の委任状は違法だって連呼するスレがあったんだ。
      このスレはそれとおんなじだw誰が何のためか知らないけど他のマンションのことだからほっておきましょうw

    79. 5094 匿名さん

      >>5091 3183さん

      相変わらず、反論できないみたいだな。
      匿名掲示板で一体、いつも誰に呼びかけてるんだ?w

      【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴】

      1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
      2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提
      3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
      4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
      5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
      6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=仕様のカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
      7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない
      8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。
      9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
      10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
      11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
      12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 

    80. 5095 匿名さん

      消費税は良い税がどうか聞いたら、貴方が節約すれば良いじゃん、って言われたら答えになってないの分かるよな?まあ、意見も反論もできないからこう言うしかないんだろうが。。

    81. 5096 匿名さん

      >>5095 匿名さん
      都合良く曲解するのが例でも明らかだな。
      消費税で例えるならば、お前の主張は増税前に必要なものを買いまくれ。だ。
      保存スペースや消費期限が考えられないからツッコまれ、答えられないからお前の家でやればいいって言われ続けてるんだけど笑

    82. 5097 匿名さん2

      >>5091 3183さん
      >貴方は「管理を個人に委託すること」自体は許容できるってことかい?
      これに答える前に、言っておきたい。
      途中から、管理員の仕事と、業務委託者(マンション管理士)の仕事が混同している。
      管理員を雇う時、億単位の資産を担保に取る話が続いたけど、管理員が組合の大口の出納にかかわらないなら、そんなもの必要ない。
      組合の通帳から、大金の払出を出来る者(支払いを実行する者も含む)に対して要求する条件であるべきで、私の発言も、そういう人物に対してであります。

      その上で言いますが、アンチは以前4~5万でマンション管理士と契約すると言っていたが、たかが4~5万の契約の為に、億単位の資産を担保にするという輩を信じられますか?
      以前、私は「私なら警戒する」と、言ったはず。

      では、お答えします。
      最初からアンチは、
      ① マンション管理士に依頼する
      ② 削減コンサルに依頼する
      と、言っている。
      ①すなわち、個人に事務管理業務を依頼するという事。
      その前提で、話が進んできている。

      途中から、業務の割り振り表なるものが提示されて、会計・出納は専門業者に依頼するなどと言い出したが、マンションの会計・出納業務に対して、最もノウハウ・設備・人材が豊富なのは明らかに管理会社であり、一部管理そのものです。

      >事故った時の安全装置さえ別案としてあればいいんだと。そういう意味?
      違います。
      ① 安全装置は、条件が厳しすぎて、高額の出費になり、不可能です。
        会計・出納だけを管理会社に委託する方が、よっぽど安くつきます。
       (そういう発言をしてきました。)
      事故った時の安全装置ではなくて、事故らないシステムが必要なのです。
      ② 自主管理は、それだけでなくて、継続性も克服しなければなりません。(これも言ってきました。)

    83. 5098 匿名さん

      >>5096 匿名さん

      曲解じゃないだろ。反論できなければ、貴方の組合が~って答えになってないだろw

      >消費税で例えるならば、お前の主張は増税前に必要なものを買いまくれ

      これのどこが主張なんだ?

      >消費税は良い税がどうか聞いたら、

      【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴・一つでも当てはまれば荒らし】

      1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
      2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提
      3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
      4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
      5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
      6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=仕様のカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
      7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない
      8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。
      9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
      10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
      11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
      12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 
      13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。
      14、意味不明な曲解、荒らしの都合に合わせた勝手な解釈

      >その上で言いますが、アンチは以前4~5万でマンション管理士と契約すると言っていたが、たかが4~5万の契約の為に、億単位の資産を担保にするという輩を信じられますか?

      ??

      管理人に業務の一部を依頼したら、なんでマンション資産を預けることになるの?

      14番の荒らしだな。

      そもそも前提が荒らしの都合に沿った勝手な解釈をして一人で突っ込んでるだけ。
      ただのバカ

      今や会計業務だけ受け持つ管理会社もあるし、別に管理人に通帳預ける必要すらない。
      自動振り込みの手続きするだけで、レギュラーの業者の支払いは自動的にできるよw

      まあ、わざわざ困難なやり方をあえてやりたいならそれこそ好きにすれば良いけど。

      そもそも、アンチくんでもなんでもいいが、個人の相談を受けているつもりなのか、一般論として、マンション管理の方法論の話か、はっきりしてよ。それとも「貴方の組合は~」は反論できないからか? 匿名さん2でも3183でもどっちでも良いから答えてよ。

    84. 5099 3183

      >>5097 匿名さん2さん

      仰る通り、アンチ君はずっと「困った時は管理会社に頼らずとも個人事業者なりマンション管理士なり頼れば済む」と言うだけで、結果的にそれは管理会社に委託するのが合理的だという現実を無視し続けている訳だよね。

      そこである人が「事務管理業務を個人に委託するアイデアの致命的欠点」として「債務保証」を例示したのだよ。アンチ自身は指摘されても未だ理解していない可能性すらある。債務保証などできっこない、だから個人への委託自体が絵に描いた餅だという指摘をしている者へのツッコミとして、貴方の言い回しでホントに正しかったのかは自分で確認して欲しいね。

      要は>>5021での貴方の突っ掛かり方の問題。
      個人に自宅を担保に入れてまで事務管理業務を引き受けさせるなどというアイデアは誰も支持していないし、アンチは馬鹿だからそういう「気付き」すらあるまい。改めて訊くが、一体誰がそんな提案をしているのさ?


    85. 5100 3183

      >>5098 匿名さん

      消費税云々については俺は無関係だが、後半はご指名だから一応コメントしておこうか?

      まず、事務管理業務とりわけ基幹事務を個人にやらせるリスクについて君は指摘されてる訳だけど、君の認識だと基幹事務って「予め決められた契約に基づく支払い」を処理するだけで終わりだと。そう解釈していい?

      それと、会計業務だけを引き受ける管理会社もいるよという話だが、君は管理会社をあれほど嫌っておきながら、単独業務に関しては管理会社を喜んで利用するんだ? その時は間接部門費は取られずに済み、会社としての利益も君のお眼鏡に適う範囲で収まると?

      俺は是非ともそういう話を聞きたいのよ。
      皆が真似して実行できる合理化のための具体的手法。「スキーム」って本来そういう意味だよ。

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ローレルアイ浅草レジデンス

    東京都台東区東浅草1-21-2

    3880万円~6080万円

    1R~2LDK

    34.31m2~53.83m2

    総戸数 49戸

    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

    東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

    3500万円台~6200万円台

    3LDK

    57.1m2~80.09m2

    総戸数 75戸

    サンウッドテラス東京尾久

    東京都荒川区西尾久7丁目

    5,998万円~6,798万円

    2LDK・3LDK

    50.38m2~59.95m2

    総戸数 33戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸

    レジデンシャル王子神谷

    東京都北区豊島8-18-48

    4778万円~7998万円

    1LDK~3LDK

    37.45m2~70.98m2

    総戸数 82戸

    イニシア東京五反野

    東京都足立区足立2-1192-1他2筆

    4598万円~4998万円

    3LDK

    63.54m2~64.08m2

    総戸数 50戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    7100万円台~8500万円台

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸

    グレーシアタワー南千住

    東京都荒川区南千住6-223-1

    5800万円台~8800万円台

    2LDK~3LDK

    55.49m2~68.25m2

    総戸数 76戸

    ヴェレーナグラン二子玉川

    東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

    1億3498万円

    3LDK

    70.16m2

    総戸数 42戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    4598万円~6248万円

    3LDK

    58.65m2~73.68m2

    総戸数 39戸

    ヴェレーナ上石神井

    東京都練馬区上石神井1-347-1他

    6938万円~7848万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    61.88m2~63m2

    総戸数 42戸

    バウス一之江

    東京都江戸川区春江町3丁目

    3LDK~4LDK

    64.90㎡~84.47㎡

    未定/総戸数 88戸

    イニシア池上パークサイドレジデンス

    東京都大田区池上8-406-1他7筆

    5400万円台~6900万円台※権利金含む

    3LDK

    57.54m2~64.78m2

    総戸数 36戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    未定

    2LDK~4LDK

    50.41m2~82.39m2

    総戸数 93戸

    ヴェレーナ葛飾立石

    東京都葛飾区立石2-340-1

    4878万円・5948万円

    3LDK

    63.44m2・70.1m2

    総戸数 68戸

    ルジェンテ上野松が谷

    東京都台東区松が谷2-58-2

    4650万円~6890万円

    1LDK~2LDK

    32.77m2~55.06m2

    総戸数 32戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    1億300万円~10億円

    1LDK~3LDK

    42.88m2~156.91m2

    総戸数 280戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    45.64m2~70.20m2

    総戸数 19戸

    ルフォン上野松が谷

    東京都台東区松が谷3-385-2他

    9090万円~9780万円

    3LDK

    65.14m2

    総戸数 34戸

    イニシア新小岩親水公園

    東京都江戸川区中央1-1246

    4300万円台~5800万円台

    1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

    61.99m2・71.23m2

    総戸数 49戸