管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

• 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

1. 5301 マンション検討中さん

>>5286 匿名さん
    区分所有法に従うだけだ。わからんのか?あほ

2. 5302 匿名さん

>>5288 マンション検討中さん
    第三者管理の情報が少なすぎって言っているのに予算が~…お前何言ってんの(笑)

3. 5303 マンション検討中さん

>>5302 匿名さん

第三者管理なんか合人社が推進していま社会問題になっている。しらんのか?あほ

4. 5304 匿名さん

>>5303 マンション検討中さん
    だから検討できないって言っているんだが?お前もアンチと同じレベルだな(笑)

5. 5305 マンコミュファンさん

>>5304 匿名さん

情報は山ほどある。あほ

6. 5306 マンション掲示板さん

>>5304 匿名さん

合人社の問題の中身しらんのか?

7. 5307 マンション掲示板さん

第三者管理なんて昔からあるんだよ。合人社の第三者管理の問題は別スレに山ほど書いてあるが、
    山ほど情報があるのに検討できないのは世間知らずだからだ。あほ

8. 5308 匿名さん

>>5305 マンコミュファンさん
    どこに?

9. 5309 匿名さん

>>5307 マンション掲示板さん
    合人社のしているものと一般的な第三者管理は別物だろ。
    合人社以外の情報が山ほどあるなら示せば?できないんだろ(笑)

10. 5310 匿名さん

>>5296 匿名さん2さん

>理由としては、管理会社に委託する資金がない、

頭大丈夫か?管理費は管理組合の貯金から支払うと思ってるのか?毎月の値上げしてまで委託管理にする必要性がないってことだよ。

>又は逆に管理組合で複数の専門家を雇用出来るほど資金があるなどが考えられます。又、古いマンションでは管理会社制度が未発達で、分譲時から自主管理するしかなかったなどが考えられます。
    調査票では、平成26年以降完成のマンションで、自主管理マンションはありません。

考えられますじゃなくて、そうであってほしいです、だろ。

全く何も知らないんだな。管理会社が未発達だったからじゃなくて、法律ができたからだよ。昭和58年に区分所有法の改正で管理組合設置が必須になって、区分所有者一括の契約先ができたので不動産会社が分譲後も儲けるために管理会社の委託管理状態の抱き合わせにして分譲して、自主管理物件を売らなくなったからだろ。だからS59年から急減してんだよ。マンション購入者が自主管理物件を避けたとか、委託管理を選んだとか、市場に自主管理物件が無くなってしまった以上、そんな選択肢は元からなく、いつの間にか、市場に委託管理しかなく、当たり前になったってだけ。ほとんどの区分所有者が自主管理って単語自体知らないんだから、

しかも、自主管理物件がほぼ市場から消えて40年以上立つのに、いまだ5%以上あるってことは、自主管理物件は管理組合ができて以降も、委託管理物件に変える必要性を感じてないから、いまだにこれだけの数字が残ってるってこと。

ここまで何も知らないとは思わなかったよ

11. 5311 検討板ユーザーさん

>>5310 匿名さん

へー。知らなかった!すごーい

12. 5312 検討板ユーザーさん

昭和56年から耐震基準が変わってるから旧耐震基準のマンションはすべて最初は自主管理だったのか?
    すごーいね。

13. 5313 匿名さん

>>5312 検討板ユーザーさん

どう言う意味?それは反論なの?

もういいから、自演荒らしはどっか行けよ。

14. 5314 匿名さん

自主管理のデメリット
    ・自主管理マンションを購入するとき、住宅ローンを組めない可能性がある
     特に戸数の少ないマンションは可能性が高い
    ・管理の質が低い可能性がある
     特に初めから自主管理の場合は基準を持っていないためこの傾向が強い
    ・管理費が適切に管理されない可能性がある
     横領にすら気付けない事もある。また、気付いたとしても会社と異なり、個人に損害賠償することになるが、お金を使われた後では取り返せないことがある。会社でも規模が小さくなればその可能性は高くなる

https://hudousan-kounyu.com/mannsyon/jisyukanri/meritto-demeritto#toc6

15. 5315 匿名さん

>>5314 匿名さん

で、病院は行ったの?

16. 5316 検討板ユーザーさん

詳しい人に聞いてみましたが、自主管理と昭和58年の区分所有法改正は関係ありません。
    1970昭和45年に大阪万博をやったころ、全国に分譲マンションが立ち始めましたが、日常の清掃をやる会社として、関西ではごこう建物管理、関東では日本ハウズイングの前身の会社ができて請け負っていたとのこと。
    この頃から管理会社は存在していました。
    その後、マンションデベロッパーが分譲後の管理を自社の子会社にやらせるようになりました。
    ですから最初は独立系管理会社が先で、あとからデベ系管理会社ができた。
    自主管理が当然だった時期はありません。

17. 5317 匿名さん

>>5316 検討板ユーザーさん

詳しい人なんて存在しないだろ。早く病院行った方がいい。

18. 5318 匿名さん

自主管理のデメリット
    ・自主管理マンションを購入するとき、住宅ローンを組めない可能性がある
     特に戸数の少ないマンションは可能性が高い
    ・管理の質が低い可能性がある
     特に初めから自主管理の場合は基準を持っていないためこの傾向が強い
    ・管理費が適切に管理されない可能性がある
     横領にすら気付けない事もある。また、気付いたとしても会社と異なり、個人に損害賠償することになるが、お金を使われた後では取り返せないことがある。会社でも規模が小さくなればその可能性は高くなる

https://hudousan-kounyu.com/mannsyon/jisyukanri/meritto-demeritto#toc6

19. 5319 匿名さん

BS君? シマ君?

20. 5320 匿名さん2

>>5310 匿名さん
    >頭大丈夫か?管理費は管理組合の貯金から支払うと思ってるのか?毎月の値上げしてまで委託管理にする必要性がないってことだよ。

値上げが出来ないから、委託が出来ない。
    このことを知らないふりをしないと、あなたの理屈は通らなくなりますからね。

でも、あなたが何と言っても、他の人は皆知っているから、バカにされるだけだけど。

>いつの間にか、市場に委託管理しかなく、当たり前になったってだけ。ほとんどの区分所有者が自主管理って単語自体知らないんだから、
    これこそ、捏造文書の典型。
    自主管理に、市場は必要なく、自主管理なんて言葉を知らなくても、自分たちの組合を自分たちで管理できることは、自明の理。

管理会社への委託をやめるには、次回は契約しませんと通知するだけ。
    契約書に押印しなければ、自動的に契約は切れる。
    マンション購入のハンコを押した人なら、誰でもわかる事。
    それなのに自主管理しないのは、多くの区分所有者にとって、委託管理の方がいいから。

あなた以外の人は、誰もピンハネだと騒がない。
    それは、あなた以外の人がバカだから?
    それとも・・・・・?。

21. 5322 匿名さん2

>>5321 匿名さん
    まあ、こんな返事でしょうね。
    それは、あなたが、たった1回の議論で負けた証拠です。

22. 5323 匿名さん

>>5322 匿名さん2さん

あんたそもそも3183との自作自演疑われた途端、マンション管理士を雇うのが良いと180度変節しながら理由を問われるとずっと逃げ回ってたよね。まず、急に変節した理由答えたら?

23. 5324 匿名さん2

>>5323 匿名さん
    >マンション管理士を雇うのが良いと180度変節
    そんな事、一言も言っていません。
    >5136
    >優秀なマンション管理士を見つけて、その指導の下自主管理を行う事を理事会に承認させれば、自主管理は区分所有者の負担増なく達成できる。
    こう、言っています。
    捏造してもバレるんですよ。

出来るとは言ったけど、するべきだとは言っていませんよ。
    始めることは出来ても
    1. 継続できるか
    2. 資産は保護できるか
    この問題は、依然として解決されていないのですから、何度も言いますが、結果が良いとは限りません。

1・2の解決策があるなら言ってみなさい。
    これが解決できずに、自主管理する管理組合は、アホです。

24. 5325 匿名さん

>出来るとは言ったけど、するべきだとは言っていませんよ。
    >出来るとは言ったけど、するべきだとは言っていませんよ。

お前、今まで一貫して全否定して、ずっと「できない」と言い続けてただろw
    なんでいきなり肯定的になってるんだよw

ここまで急に変説したことを自分自身で語ってるじゃないかw
    なんで一時的にこんなこと書いたの? その時は3183と区別されたかったからか?

>>5175

>私も最初は、そうだよなと、思いましたが、その考えは少し違うのではないかと思うようになりました。
    何も全部の管理組合が一度に自主管理をする必要はありません。
    1. 誰かが始めて、それが成功し、成功例として認知されるようになる。
    2. 追随する管理組合が増えて、マンション管理士等(実務を担える専門家たち)の
      仕事が増える。
    3. その仕事に従事しようとするマンション管理士等が増える。
    4. ますます、自主管理を目指す管理組合が増える。
    5. マンション管理士等の中に組織化しようとする人たちが出てくる。
    6. 管理組合自身が管理会社や自主管理協同組合を設立する。
    7. 管理会社自体が生き残りをかけて変化する。
    このように変化して行っても不思議ではありません。

そもそも、50年前にはマンション管理会社などと言うものは、無かったのですから。
    時代の要請で管理会社が生まれました。
    時代の流れで、今の形態の管理会社がなくなってもおかしくはありません。

お店だって、個人商店→主婦の店→スーパー→ショッピングセンター→コンビニと、変貌して行ったじゃないですか。

そう言えば、あんた初期の頃はタメ口だったよ。3183と全く同じ口調だったけど、流石に口調は変えないと行けないと学習したみたいだなw

25. 5326 評判気になるさん

>>5325 匿名さん
    > そもそも、50年前にはマンション管理会社などと言うものは、無かったのですから。
    時代の要請で管理会社が生まれました

再掲しますね

詳しい人に聞いてみましたが、自主管理と昭和58年の区分所有法改正は関係ありません。
    1970昭和45年に大阪万博をやったころ、全国に分譲マンションが立ち始めましたが、日常の清掃をやる会社として、関西ではごこう建物管理、関東では日本ハウズイングの前身の会社ができて請け負っていたとのこと。
    その後、マンションデベロッパーが分譲後の管理を自社の子会社にやらせるようになりました。
    ですから最初は独立系管理会社が先で、あとからデベ系管理会社ができた。

26. 5327 評判気になるさん

平成13年制定の“適正化法”はどうして生まれた?
    https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/column/201111_column_02

背景を知れば管理人みたいな個人に基幹事務を委任するなどあり得ないこと。

27. 5328 評判気になるさん

ちなみにサラ金のグレー金利が最高裁判決で否定されたのは大阪の八尾市の踏切での老夫婦心中事件がきっかけである。

28. 5329 匿名さん

>詳しい人に聞いてみましたが、

根拠が、詳しい人w

早く、急に変説した理由を教えてね。3183さんこと匿名さん2
    そう言えば、3183さんはいつも粘着してるのに、匿名さん2が書き込むときはいつもいないよね。忘れてるんだろうな。バカだから。まあ、自演のキャッチボールしている時はいるけどいるけどw

29. 5330 匿名さん

そもそも58年の法改正以降の59年に急激に自主管理物件が分譲されなくなったのは時系列から見ても明らかだが、匿名さん2のいいぶ言い分は、それ以前に独立系の管理会社が存在してたからだって。関係ないことをさも、答えになってるかの如く、書き込む。荒らしの特徴ですね。

30. 5331 匿名さん2

>>5316 検討板ユーザーさん
    >この頃から管理会社は存在していました。
    言い換えます。
    ビルメンテなどの会社が、管理を受託するケースが多かった。
    今のような、専門の管理会社が存在していたかどうかは、知りません。
    調べてみると、長谷工メンテナンスの設立は、昭和53年09月07日でした。

>自主管理が当然だった時期はありません。
    その通りです。
    分譲会社の、管理に対する関心の低さ、委託費の高さから、特に小さいマンションでは、自主管理を選択するケースが多かったのではと思っただけです。
    実際のところは、本人たちしか分かりません。

31. 5332 匿名さん

>>5331 匿名さん2さん

自分の書き込みにレスして虚しくないの?w

32. 5333 匿名さん

誰がどう見ても自作自演のレス繰り返してる嘘つきが何言っても説得力ないよ。

33. 5334 評判気になるさん

34. 5335 評判気になるさん

平成13年制定の“適正化法”はどうして生まれた?
    https://www.daiwalifenext.co.jp/mi...

背景を知れば管理人みたいな個人に基幹事務を委任するなどあり得ないこと。

35. 5336 匿名さん

詳しい人に聞きましたが、3183と匿名さん2、評判が気になるさんは自作自演です。

36. 5337 匿名さん

>>5334 評判気になるさん

詳しい人の実証お願いしますw

37. 5338 匿名さん

自分たちだけでどこまでできるか――「自主管理マンション」の実態
    https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/column/200227_column_01

自主管理マンションのほとんどが、マンションの黎明期に建てられた日本住宅公団や地方住宅供給公社(いわゆる公団・公社)が供給したもので、建物の引渡しを受け管理組合が発足してから、そのまま自主管理としてスタートしたマンションが少なくない。

38. 5339 匿名さん

>>5338 匿名さん

リンク読みましたが、書いてる人は管理会社勤務で
    今は業界団体のマンション管理業協会に出向してる人ですね。

まあ、管理会社勤務の人は自主管理否定するに決まってるよねw

よく堂々とリンク貼れるよねw

39. 5340 3183

不毛に盛り上がってるねえ……
    すごいスピードでスレが伸びているw

アンチ君は完全にネタ切れなのかな。
    マイノリティでいるのがよっぽど怖いのか、もう自作自演の話しかしていない。
    反論するべき相手がひとりだろうが100人だろうが、自ら示しているゴールに到達するためには片っ端から説得せにゃならんのにな。
    自作自演許すまじ、と騒ぐぐらいならさっさと運営に指摘して削除依頼すればいいと思うんだが。誰かさんが連投したビョーキだの○○クンだのといった誹謗中傷投稿は、俺が依頼を掛けたものは全てちゃんと削除されたぞ?

実態を伴わない空論を喚き散らす者の相手をするのに、わざわざキャラを使い分けて小芝居打つ必要がどこにあるんだろうな。自分よりの話をしてくる「匿名さん」には同調するんだろうが、そいつの正体もちゃんと見破らないといずれ恥をかくぞ。

40. 5341 匿名さん

>不毛に盛り上がってるねえ……
    すごいスピードでスレが伸びているw

あんたが伸ばしたんだろw

3183が書き込んでない時には違うHNが必ず3183の主張と同じ内容の書き込みしてるからなw

41. 5342 匿名さん

>自作自演許すまじ、と騒ぐぐらいならさっさと運営に指摘して削除依頼すればいいと思うんだが。誰かさんが連投したビョーキだの○○クンだのといった誹謗中傷投稿は、俺が依頼を掛けたものは全てちゃんと削除されたぞ?

過去に何度も削除されてるだろw

ビョーキだから病院行くべきっていうのは誹謗中傷ではなく、本気のアドバイスだよ。自分では気づかないのは仕方ない。嫌がらせ行為を繰り返す人間ってそれ自体が精神疾患だから。

42. 5343 匿名さん2

>>5339 匿名さん
    >まあ、管理会社勤務の人は自主管理否定するに決まってるよねw

自主管理が、可か不可かは、こういう理由ではなくて、良い結果が得られるかどうかで、決められるべきだと思いますが、違いますか?

あなたには、発言の内容を理解する能力がないのですか?
    それとも、管理会社は嫌いだ、だから要らない、と言ってみただけなのに、必要だと言う発言が相次いで、困っているのですか?

こういう発言が相次いで、あなたの評価が下がり続けている事を、理解していますか?

43. 5344 匿名さん

>>5343 匿名さん2さん

で、貴方はなんで病院に行かないんですか?

44. 5345 匿名さん2

>>5344 匿名さん
    >こういう発言が相次いで、あなたの評価が下がり続けている事を、理解していますか?

45. 5346 匿名さん

>>5345 匿名さん2さん

別に荒らしな対して言ってるだけなんで。今日は3183としては書き込まないんですか?

46. 5347 匿名さん

品性下劣

47. 5348 3183

>>5346 匿名さん

別人だっつってんだろ……
    君ひとりが石頭なせいでなんも話が進まねえよ。
    HN変えたって意味がねーだろと何度言われりゃ解る?
    こっちがズルをしてることにでもしなけりゃマトモに反論も出来ないってことだろ?

早く支出削減に向けて建設的提案をしてくれ。
    聞いてやると言ってんだからさ。やっぱり何も無いんだろ?

自作自演がどうのと幼稚な話しかしないならお前こそどっか行け。流石に邪魔だわ。

48. 5349 匿名さん

>>5348 3183さん

>君ひとりが石頭なせいでなんも話が進まねえよ。

よくいうね。

いろいろ登場人物がいるけど、みんなあんたと言ってることが全部一緒だもんね。匿名掲示板で実証しろなんて意味不明なこと言う人間は世の中にあんたひとりだけだよ。

49. 5350 匿名さん

>HN変えたって意味がねーだろと何度言われりゃ解る?

バカな意見を多数で装えるんだから意味あるだろw

50. 5351 匿名さん

>>5348 3183さん

>聞いてやると言ってんだからさ。やっぱり何も無いんだろ?

荒らしに言っても全く意味ないよw

51. 5352 3183

わかったから。
    そうやって俺の召喚ばかりしていないで、俺以外の正常な御仁相手に本来の提案を始めなよ。

バカにつけるクスリは無さそうだな…

52. 5353 匿名さん

>>5352 3183さん

あんたはいろんなHN使い分けてまで、なんでこのスレに粘着しているの?

53. 5354 匿名さん

白々しく、匿名さん2やその他で荒らしコメントして、「久々に覗いたら~」って3183が登場するいつものパターン、もう変えた方がいいんじゃない?w

それで何か具体的な指摘(的外れ)をするときは、いつでも逃げられるように新キャラを出す。もうパターン化してるんだよねw で、反論できないから、実践で~と言うしかない。実践以外他のパターン考えたら?w

54. 5355 3183

>>5353 匿名さん

このスレには曲がりなりにも本来のテーマがある筈だ。俺はそれに則した自分の意見、実体験に基づく見解を参加者全員に伝えている。ひとりのわからんちんに嫌がらせをするためにやっていることではないし、元々俺は「多勢に無勢」の前者側に属しているので、HNを使い分けて分身を作る必要など無い。誰かの援護射撃など無くとも、詭弁を詭弁だと指摘するぐらいのことはできるしな。

逆にそこまで自作自演に過敏になる君はそうではない、ってことだろ? 俺みたいなことを言うヤツがそう何人もいては困ると。自分は頑として固定HNを使わない理由も大体お察しだよ。実際には君は5%の超マイノリティなので、本気でそのご高説を組合内で発信すれば周りはほぼ全員俺の顔をしている様に見える筈だがな。

君は強がってはいるものの言ってることに自信が無く、誰から支持されたことも無いから後ろめたいのさ。現に同調者がいなければアイデアを実践できず目的も達成できない。だからネット掲示板で一方的な自論発信にかまけて憂さ晴らしをしている。

大事な金を出さずに済む方法が見つかったら皆に教えてくれな。それがここで言う「管理費支出の合理化スキーム」だよ。

55. 5356 3183

>>5354 匿名さん

自ら実践した経験論。
    皆がそこを求めているのに、どうしても逃げたい訳だよな。そりゃそうだろう。君には経験値が無いのだから嘘をつくことになる。

だがそうはいかんのだよ。
    自主管理や部分委託は理屈上はアリだと何度も、多くの人が言ってきている。君が目指すゴール自体は共有に値するということなんさ。しかし現実には高いハードルがあり、それを知っている人の中には「ムリだ」と思い込んでいる人も少なくない。現状、全体の95%もの組合が委託管理を選択している理由のひとつには、そういった諦観も大いに作用しているだろうな。俺みたいに「金は払わずに済めば越したことは無いが自分で直接やる手間は御免蒙る」的なヤツも多かろう。そういう状況で、君にとってのゴール=一般論的な理想を実現するためには、どう考えたって「実践に基づく実現性」を示さなければスキームとして成立しないだろう。

もういい加減そこを明確にしてくれないか?と言ってる。
    出来ないならそれまでだよ。

56. 5357 匿名さん

>皆がそこを求めているのに、どうしても逃げたい訳だよな。

匿名掲示板の匿名の指摘に匿名の実践?なんて求めているのはあんたと自作自演のあんたの分身だけだよw 大体、普通にネット調べればいくらでも出てくることをしつこく聞いてる時点で荒らしだと思うと思うよ。

大体、やり方や方法なんて、言ってる人間が誰かなんて関係ないのに。地球に引力がある。と言ってる奴の実践?がないと引力は存在しなくなるの?

そもそもあんたが管理会社がいいと言うなら、その実践をまず聞かせてくれよ。頼むよ。

57. 5358 匿名さん2

>>5357 匿名さん
    0点の回答ですね。
    何故かは、私が解説します。

>匿名掲示板の匿名の指摘に匿名の実践?なんて求めているのはあんたと自作自演のあんたの分身だけだよw 
    何の根拠もない、思い込みによる発言。
    失礼極まりない。

>大体、普通にネット調べればいくらでも出てくることをしつこく聞いてる時点で荒らしだと思うと思うよ。
    ネットのマンション管理士や削減コンサルののHPを見ろと言うが、無条件に信じるのは、あなただけ。
    そこから先の、人物の見極めや、継続性の担保、資産保全の方法の議論なしに、自主管理を行う管理組合は、アホ。
    上記の方法を答えないと、回答にはならない。

>大体、やり方や方法なんて、言ってる人間が誰かなんて関係ないのに。地球に引力がある。と言ってる奴の実践?がないと引力は存在しなくなるの?
    >地球に引力がある事は、誰でも、毎日実感している。
    例えがアホ。

>そもそもあんたが管理会社がいいと言うなら、その実践をまず聞かせてくれよ。頼むよ。
    管理会社を選定し、契約し、費用を支払う。
    管理会社は、理事会で会計・業務の報告を行い、今後の計画を理事会に相談する。
    理事会は、これらを審議し、内容に問題が無ければ承認。
    管理会社に委託している管理組合は、日々これらを実践している。
    回答は誰でもいいでしょ?
    回答しましたよ。
    さて、あなたの実践を聞かせてくれますか?

58. 5359 3183

>>5357 匿名さん

訊かれているのは俺なので、俺は俺で答えよう。

ネットでいくら調べたところで、君がここで唱えるアイデアの実現例は見つからない。何せ君は自分が実行して成立したというスキームについて一度も説明してくれないので、どの実例がそれに該当するのかこちらでは判定できないんだよ。

少し前にもたった3つの質問をした。その一つ目は「実際にリプレイスを実行したことがあるか?」だ。YESかNOで答えるのも難しいかね。何か不都合でもあるのか?

引力云々の喩えは失笑を禁じ得ないね。
    敢えて下手な喩え話に付き合うが、君が言ってることは引力どころか「もしも火星に行けたなら」という仮説にすら及ばないのだよ。君が自ら実践して実績を示さなければ、ここで君が言ってることは輪郭すら持たない。
    管理会社の手を借りずに事務管理業務を処理出来てるのか?
    修繕工事を正しく実施出来てるのか?
    管理費の出納や決算・予算の管理、未収管理費の回収が滞りなく出来てるのか?
    それら全てが管理組合員の過度な負担になっていないのか?

「うちの組合は大丈夫だから余計な心配をするな」と何で言わないのさ? 嘘をつくことになるからだろ?

俺は組合員として委託管理に同意し、公平に管理費を負担して、自分の代わりに管理業務を外部委託している。結果には概ね満足しているよ。委託仕様は当初デベが設定した至極ありきたりなもので、単価は類似物件のそれと乖離していない。多分君なら青スジ立ててケチを付けるであろう状況だが、俺はそうではない。俺が実例を示したところで君は理解も納得もしないだろう。一方で君は「問題なくやれる」と豪語したことについて「自分はやった」とさえ言わない。

信用できるとこなんて1ミリも無いじゃんか。

59. 5360 もはや神

>>5355 3183さん

えらいね!感動しました!
    荒らしにまじめに対峙して総括してる
    名前は
    もはや神グレート
    でどう?

60. 5361 匿名さん

>>5358 匿名さん2さん

それに対してこいつらアホすぎる。
    読む気にもなれない。あほ

61. 5362 匿名さん

また誰にも相手されないから自演自己スレ。病気と思っていたが、障害だから治らなそうだ。

62. 5363 匿名さん

>>5359 さん

早くうまくいってるあんたの委託管理の実証してよw
    書いたら答えてやるよw

63. 5364 3183

>>5363 匿名さん

うちは委託管理をやっている。95%のうちのほんの一例。上手くいっていなければ続けないさ。
    一方、君はかつてこちら側にいたのに5%のうちのひとつにシフトしたのか? あるいは最初から?
    それだけなら答えられないことはないだろう?
    シラを切り続けるということは、今も委託管理に甘んじていると解釈していいんだよな?

未経験者の「やれるよ」は説得力ゼロなんだよ。
    他人の実例に乗っかって言ってるだけなら勝手に独りでやってろ。自爆に他人を巻き込みなさんな。

64. 5365 3183

>>5363 匿名さん

交換条件みたいに言っているが、君は自身の経験など無いのだから元々フェアではあるまいよ。

管理会社はピンハネ体質のボッタクリ企業だと言って憚らない君は、委託管理の実例がいくらでもあることは認識している筈だよね。俺はその中のひとりだとでも思っておけよ。君にとってはボッタクリ事例でも、我々はそういう評価はしていない。上手くいっているかどうか、君は他人のやってることに勝手に干渉し決めつけているだけなのだから、俺がここで実際の委託仕様や各項目の金額を示したところでケチを付けることしかしないだろう。
    例えば戸あたり月額2000円の事務管理業務費。俺も他の組合員も当然の支出と捉えるが、君は許せないんだろ? そこには管理会社の間接部門費や利益が含まれているもんな。

管理会社が牛耳る現状を変えよう、変えられるからついて来いと言うのが本来君が取るべき基本姿勢だろう? 違うのか?
    それとも、ただマジョリティを口汚く揶揄するだけの愉快犯なのか?
    多数派の現状を変えるべく、変えるスキームを尤もらしく語りたいのなら、実例を添えて説明するべきなのは君の方だよ。我々はそれを聞く側。君の一連の振る舞いはそもそもこちらの実例を既に知っているからこそ、だろうに。今更何を?

65. 5366 匿名さん

委託管理費は委託内容のグレード等によって
    変わるんですよ。
    他マンションと比較して何が高いのかを知るためには
    総会の議案書を手にいれることです。
    知り合いがいれば見せてもらうだけでもいいですが。

66. 5367 匿名さん

>うちは委託管理をやっている。95%のうちのほんの一例。上手くいっていなければ続けないさ。

うちってどこだよw みんなマンションに住んでるよw 具体的に言ってもらわないと証拠にならないぞ。マンション名を言えとまでは言わないが、最低、地域、戸数、築年数、管理費くらいはないとな。

自主管理なんて40年以上、分譲されておらず、マンションストック自体、大半がそれ以降なのに未だ6%強が自主管理。つまり、40年間、自主管理マンションは大半が、委託管理に変えられる機会がありながら変えてなかった。つまり、変える必要も価値もないと判断されてるってこと。まあ、安ければ変えてただろうけど、サービスが費用にあってないってこと。あんたが、理事長が大変だと言いながら、大半の組合員の費用負担をかけるほど大変じゃないと判断されたということ。組合員から見れば、委託管理と自主管理なんて、費用が高くなるだけだからね。別に自ら清掃するわけじゃないし、管理費は支払っていて、清掃費やエレベーター保守に充てられているし。それを管理会社が業者の調整しますから!と言われても、は?ってことだからね。

残念でした。早く委託管理の実証お願いします。

67. 5368 匿名さん2

>>5367 匿名さん
    で、あなたの管理組合は自主管理?
    それとも委託管理?
    これは、答えられるでしょう。

68. 5369 匿名さん

>>5368 匿名さん2さん

早く最低、地域、戸数、築年数、管理費くらい書き込んだら?

69. 5370 マンション検討中さん

>>5368 匿名さん2さん

今日は3183ではなく、匿名さん2で書き込みたい気分なんですか?

70. 5371 マンション掲示板さん

築25年管理費6000円で修繕積立金1万で
    管理会社は日ハウだけど、自主管理にする意味あるかな?

71. 5372 匿名さん

>>5371 マンション掲示板さん

それくらい安ければいいんじゃないですか?あくまで金額の高さの問題なんで。でもだいぶ安いですね。独立系は工事でぼったくろうとするのでそこは注意してください

72. 5373 匿名さん

自主管理にするなら管理費が3割削減できるので、あなたのマンションでは1800円削れるみたいだよ。
    根拠ないし、やってみたこともないので信じるか信じないかはあなた次第。

73. 5374 匿名さん

>>5373 匿名さん

3割割れるのは、一度も改革してない組合ね。捻じ曲げないと反論できない3183はHNまで隠さないと書き込みすらできないんだね。

74. 5375 匿名さん

人件費も何も、見積もり出せば分かることw

【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴・一つでも当てはまれば荒らし】
    主にAとBとCに大別されるが、一つでも項目が当てはまれば、荒らし確定

A.着眼点のすり替え、論理のすり替え(管理会社に直接的『間接的(←ここ重要)』に渡っている無駄なコスト削減が目的なのに、無駄なコスト=管理会社の利益であり、そこから目を背けさせるために矮小化しようとする。
    →無駄コストの分母を少なくするために、委託管理費や事務管理業務費など、公に取っている利益しか取ってないように思わせてその部分しか言及せず、肝心で金額の多い他の中間マージンやバックマージンなどの部分を無視して目を背けさせようとする)

B.管理組合や組合資金の合理的な使い方に関する問題なのに、管理会社都合の話にすり替えようとする。
    →管理会社経由での発注(業務委託やバックマージンが得られる管理会社紹介業者での組合直接委託)は管理会社へ渡るコストが無駄(管理会社から得られるサービスの対価として釣り合わず高すぎる項目。契約を維持しているだけで、管理会社の手間がほとんどかからないもの、例えばエレベーター保守や植栽剪定など)だから直接、組合が探した業者と直契約した方が得だというと、「管理会社が利益を得るのは会社維持コストもかかるから当然だ!」とか、管理組合目線からは知ったこっちゃない無意味な主張。

C.反論できないと匿名掲示板にも関わらず「実践や実例で見せろ!」「君or貴方の組合で~」と意味不明に喚く。他人の発言を勝手に捏造して突っ込む。関係や関連のない発言を意味なく結びつける。発言が全て思い込みによる空想や妄想の類いで客観的根拠が何一つない。
    →事例など、調べたらいくらでも出てくるし。理屈で反論したければ根拠のある理屈でどうぞ。歪曲したり、捏造しないと反論できない。「独立系エレベーターはすぐに部品調達できないから危険だ!」とかいう。(普通は前もって欠品しやすい部品のストックを持つので業務上問題はなく、事故率でメーカー系と差異のあるデータはない←あったら大問題で当局が業務を認めるはずがない)

1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想
    2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提
    3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴
    4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話)
    5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む
    6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=仕様のカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。
    7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない(荒らしが言った嘘を他人が調べようがないw)
    8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。管理会社のリスクは都合よく完全にスルー
    9、都合が悪いことは全部無視。ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴
    10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。
    11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。
    12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。 
    13、他人の発言を完全に捏造(引用を求めても捏造なので誤魔化すしかない)して意味不明なツッコミ。意味不明な妄想による仮定をでっち上げてそこに突っ込んで自己満足
    14、意味不明な曲解、荒らしの都合に合わせた勝手な解釈
    15、明快に答えられないから、謎かけで誤魔化すしかない 
    16、質問やテーマと全く関係ない書き込みで反論したように装う

75. 5376 3183

>>5370 マンション検討中さん

君は今日は「匿名さん」ではなく「マンション検討中さん」を演じたかった気分なんかい?w

76. 5377 匿名さん

日ハウに変更前の管理費はいくらだったの?

77. 5378 匿名さん

>>5374 匿名さん
    3割減ったかどうか確認すればいいだけ。
    なぜ確認もせず安ければいいとか意味不明なこと言うのか?お前のゴールはどこなんだ?
    独立系になってなんとなく安そうな管理費ならいいみたいだが、それがゴールでいいんだな?
    これまで何度も逃げて来たが、いい加減はっきりしろよ。次は何の話題に逸らすのかな(笑)

78. 5379 匿名さん

>>5378 匿名さん

確認もせずってどういう意味?って荒らしに聞いても仕方ないか。ゴール?無駄な管理費を削減することだけど?

商品を安く買えるところを探してたら、お前のゴール何って聞く奴いるのかな?w
    同じ商品なら安く買えるに越したことないんだがw

79. 5380 匿名さん

>>5379 匿名さん
    無駄な管理費を削減する事なら5371の書き込みを見てそれぐらい安ければいいなんて決して言えないはずだって言っているんだが。
    6000円だったら無条件でokなんだろ?無駄な管理費を払っている、ピンハネされているかなんて興味無いってお前自身が認めてる訳だ(笑)ゴールを定めているにも関わらずブレブレだな。

商品探してる奴にゴールを聞いているのではなく、アホのスレ主か、それに同調するバカに聞いている。

80. 5381 匿名さん

>>5380 匿名さん

6000円で独立系なら、もう改革は済んでるって考えるのが普通。まあ、荒らしに行っても仕方がないか。

81. 5382 匿名さん

6000円で独立系なら無条件で信じるのか。新しい基準が出されたな。
    ではいくらが閾値なのか?アンチさん教えて
    ①6000円
    ②7000円
    ③8000円
    ④9000円
    ⑤10000円

82. 5383 匿名さん

>>5380 匿名さん
    なんで荒らす目的の奴にいちいち反応しないといけないの?
    3183風に言えば、既出だとか、自分で調べろとかか?w

83. 5384 3183

>>5383 匿名さん

また俺かい。
    俺を引き合いに出すとどんな相手も与し易くなるんだなw
    何でもいいからちゃんと相手してやりなよ。
    逃げてばかりいないで。

84. 5385 匿名さん

>>5384 3183さん

じゃあ、匿名さん2をお願いします!

85. 5386 3183

ああ、それとね。
    俺なら築年数と特定住戸の管理費月額を聞いただけで委託の適否を判定したりはしない。て言うか出来ないだろw
    専有面積だけでなく共用施設の構成や総戸数も聞かず「あくまで金額の高さの問題」だなんて、一体どういう判定基準なんだ?w

修繕積立金が250~300円/㎡と仮定して逆算すると管理費月額6000円てことは㎡単価で150~180円ってとこか。支出の適正化とやらを語るならその金額で何が出来るのかを考えないとな。考えてないから「安ければOK」みたいなことが臆面もなく言える。

という感じで、>>5371はひょっとすると君を試したのかも知れないよ。アンチ君。

86. 5387 3183

ちなみに俺は上記試算において、修積金の㎡単価はかなり高めに仮定してるよ。そうでもしなければアンチ君はもっと不利になる。実際には100円/㎡かそこらかな。あるいは1万円というグロスが、修積金の逼迫が原因で値上げされた過去を意味しているとすら感じる。だとすれば月額6000円の管理費なんて実体の無いタダみたい金額だろう。形ばかりの委託管理をしているが、実際には殆ど何もやって貰えていない。そういう状況で「自主管理へのシフトは無意味か?」なんて議論は本末店頭なんさ。そもそもその質問自体、管理会社に何をやらせているのか理解していない証拠だもんね。

87. 5388 匿名さん

>>5383 匿名さん
    何が既出なんだ?
    >なんで荒らす目的の奴にいちいち反応しないといけないの?
    と言いつつ反応するんだ。優しいんだね

88. 5389 匿名さん

>>5388 匿名さん

匿名さん2はどうしたの?

89. 5390 匿名さん

>>5389 匿名さん
    合言葉がまちがってるんじゃない?

90. 5391 匿名さん

>>5390 匿名さん

もはや神でもいいよ

91. 5392 匿名さん

>>5391 匿名さん
    あと一回まちがえたらロックされるから気をつけて

92. 5393 匿名さん

>>5392 匿名さん

上位?

93. 5395 3183

>>5394 匿名さん

相手をして欲しけりゃ相応の話題を提供しろよ。
    幼稚な当て擦りの相手はこっちにとっても暇潰しにすらならん。

94. 5396 匿名さん

>>5395 3183さん

本当はお前が相手して欲しいんだろ?
    何のために自作自演ね荒らし行為を繰り返すの?

95. 5397 匿名さん

もはや神さーん!w

96. 5398 匿名さん2

>>5396 匿名さん
    本当は、あなたが一番管理会社を喜ばせている。
    自主管理するべしというスレで、肝心のスレ主は、自主管理の方法について一言も説明できない。
    管理会社を喜ばせるだけのスレに成り下がっている。
    分かっているの?

97. 5399 匿名さん

>>5398 匿名さん2さん

もはや神さんはどんな時に使うHNなんですか?

98. 5400 匿名さん

今の荒らしのレギュラー自作自演用NHは

3183、匿名さん2、もはや神、あとは匿名さん

昔は他にも色々いて、常時、粘着して全く同じ主張や誤魔化しをやっていたけど、いつの間にか反論できなくなって消えていったな。まあ、操ってる人間が馬鹿だから、忘れちゃって、今更、登場できなくなったかなw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK