管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 1 匿名さん

    安易な自主管理論争は長短期のマンションの維持管理という面で危険が伴うが、個人的には自主管理こそマンション管理の理想的な形であり、一度は真剣に検討すべき課題だとは思います。
    組合員全員が、現状の管理会社による外部一括管理に満足しているのであれば、それはそれでいいのではないかと思います。
    現状の管理会社に頼った、外部委託管理方式に疑問を感じているならば、リプレースを考える前に、自主管理を検討すべきだと思います。
    管理会社によって質の違いはありますが、どの管理会社にしろ利益相反という形は付きまといますからね。

  2. 2 匿名さん

    ご近所さん他のハンドルネームで他のスレを荒らし回った挙句、誰からも相手にされないので自らスレを立ち上げて、荒らしや妨害スルーを訴えているスレはこちらですか?

  3. 3 マンコミュファンさん

    匿名さん

    いや、荒らしは誰がどう見てもお前だから。一般人は管理会社を擁護する理由ないから笑
    誰にも相手されないと言いながらいの一番にレス付けてる自分は何なの?w

    と言うことで匿名さんは以下、無視で。

    管理会社がやってる業務はマンション管理士でほぼ可能です。

  4. 4 匿名さん

    ハンドルネームを次から次にかえているスレ主なんだけど、
    ハンドルネームの意味があるの?
    それを通したかったら、スレ主がハンドルネームをスレ主として
    書き込むべきだよ。ご近所さん

  5. 5 マンコミュファンさん

    匿名さん。

    じゃあまず自分が他と区別できるコテハンにしてから言って下さい。

  6. 6 匿名さん

    ちなみに私は2ですけど、4は私ではありません。同じように感じた方がいるのだなぁと思いました。ご近所さん他のハンドルネームの方は偏った考え方なので同一とわかりやすいですね。それでどうですか、自分のスレが自分の思い通りに展開しない時のお気持ちは。ましてや罵詈雑言で他のスレを荒らしまくり、他の投稿者を嘲笑したのちに自スレを立ち上げスレ荒らし禁止を打ち出す矛盾に関して見解を是非投稿頂きたいです。てゆーかよく立ち上げたな、そんなに誰かに相手してほしいのか?

  7. 7 ご近所さん

    >6 匿名さん
    ご本人登場ですよ。
    別に、私個人としてはあなたがどんな妄想を抱こうと関知しませんし、これからもです。
    大いに妄想の輪を広げご近所さん探しをしてください。
    ただ、全く無関係の方にご迷惑をおかけしているのをあちらこちらで見ると心が痛みます。
    的外れな指摘を読むたびに、笑いが込み上げてきます。
    バ~カ、俺じゃねえよと。
    当たらないのであれば単なる恥さらしなので、やめた方がいいと思いますよ。
    ご近所さんが夢の中に出てくるのですか?
    そうであれば、私も罪な人間です。

  8. 8 マンション掲示板さん

    匿名掲示板で自分も匿名で投稿しながら、ハンドルネーム変えるなも何もないでしょ。まあ、フロントにとって都合が悪いスレであることだけは分かりました。

    罵詈雑言だけで、1についてまともな反論がこれまでないことが全てを物語ってるね。管理会社が必要ないことだけは確か。少し管理に関心持てば管理会社に払う余分な手数料がいかに無駄かが分かる。

  9. 9 匿名さん

    >>7 ご近所さん
    だからさ、もう少し上手くやりなよ。バレバレだよ。

  10. 10 通りがかりさん

    そもそも、管理会社が清掃や点検など継続的な実務業務を再委託してしてるんだから、その費用に対する手数料を毎月管理会社に中抜きされるほどバカらしい話はないよ。

  11. 11 ご近所さん

    これからの管理会社は単なるピンハネだけではなく、自主管理サポート業も兼ねてすればいい。
    各社、それぞれの管理ノウハウを組合自身が自主管理できるようサポートし、サポート料として報酬を貰えばいい。
    そうすることで利益相反の構図からは解き放たれ、活力ある提携関係が構築できるのではないだろうか。
    サポートしてもなお自主管理できない組合に限って、管理会社による組合管理も必要となり、そこで初めて共存共栄の関係が生まれる。
    自主管理できる能力を持ちながら、そのノウハウがつかめない管理組合に至っては、利益相反の構図が常に付きまとい、管理会社は単なるピンハネ会社となり、百鬼夜行の世界が生まれる。

  12. 12 匿名さん

    >>10 通りがかりさん
    普通の社会構造だね。バイト以外経験がないのかな?それとも収益に関わる仕事をさせてもらえないのな?いずれにしても言ってることは子供じみてるね。

  13. 13 職人さん

    >>11

    普通の区分所有者は管理会社と管理組合の違いもわからない人も多いけど、
    ネット社会で簡単にサービスの相場がわかるようになれば、管理会社を経由しただけで
    付加価値もないのにピンハネされることがおかしいと分かれば、自主管理的な管理に移行するのが自然の流れでしょうね。

  14. 14 匿名さん

    コスト面だけ考えると自主管理が最もいいのは知っている。
    ただね、町内の役員すら面倒なのに管理組合運営なんか絶対にやりたくない。
    お金で解決できるならお金を出してお任せしたい。
    たがが自主管理にしても戸当たりで浮くお金は最大でも月に数千円程度。
    それなら、月に数千円ピンハネしていただいて、全部お任せした方が良い。
    大規模修繕工事等の多額の工事だけ組合主導で入札かければいい。
    その他日常の管理や小修繕なんかはチップ替わりで少々高くても結構。
    月に数千円で煩わしいことが避けられるなら願ったり叶ったりです。
    自主管理みたいなけち臭いことを組合で決めたらその瞬間にマンション売却して出ていきます。そういう人も多いと思いますが私だけ?

  15. 15 職人さん

    >>14

    自主管理がなぜ必要かを何かを少しネットで調べるなりしてきたら?そもそも数千円しか節約できなければする意味がないが、全体の3?4割減らせるなら話が変わってくる。そもそも、区分所有者全員が手間になるわけでもないし、あくまで理事会の負担が増えるというくらいで、別にマンション管理士に依頼することもできる。顧問料を払って、ピンハネがなくなるなら安いもの。

    少々高いだけで済んだら、文句もないが、少々じゃない場合があるから、自主管理という議論になる。
    マンション管理会社にぼったくられて理事会が機能不全になり、管理費が高騰して資産価値が相場の相場の7がけや8がけなんてスーモ見ればいくらでもあるよ。そうなれば売るに売れなくなる。

  16. 16 職人さん

    そもそも手間なんてそんなに増えない。だいたい、管理会社のフロントですら、15物件くらい担当して片手間でできる内容なのに、毎月固定費からぼったくられると思ったら馬鹿馬鹿しい。

  17. 17 匿名さん

    >>15 職人さん
    ハンドルネームネームを凝る前に中身を充実させろよ。投稿内容に賞賛が集まった時に匿名さんでは、自分のこととして判別できないからか?大丈夫だよそんなことはおこらないから。14さん見てみろ筋が通った投稿だな、反論と言えるかお前の投稿。おまけに14さんはハンドルネームに自己主張も気負いもない。お前にはこの業界テーマは難しすぎるんだよ、自分の文章読み返して違和感感じないか?感じないことが問題なんだよ。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    自画自賛ご苦労様。ハンドルネームが!ハンドルネームが!(笑)こんな人間は1名しかいないからな。

  19. 19 匿名さん

    >>14みたいな頭の悪い擁護しかできないから、いつまでも薄給のフロントなんだろうな。ご苦労様です。

    値段不相応だから管理会社に不満あることに早く気付こうな。

  20. 20 匿名さん

    >>18 匿名さん
    はい、釣れた。ご近所さん他のオッチャンだね。何で匿名さんに変えた?やっぱり恥ずかしいから?

  21. 21 匿名さん

    >20 匿名さん
    お前はどうなんだ???

  22. 22 匿名さん

    フロント擁護すらろくにできない、底辺フロントが紛れてますが、以降スルーでお願いします。匿名掲示板で誰も気にしないハンドルネームを変えたかどうかしか言えないどうしようもないバカですから皆さんどうか相手されませんように。

  23. 23 匿名さん

    スレ主がHNで通すというのは大変なのが理解できたかな。
    HNで質問に答えれば完全に調べてから書き込まなければ
    ならないからつらいものがあるんだよね。
    だからといって無責任な書き込みをしている訳ではないんだが、
    いくらマンション管理に自信があっても、しらないことはあるし、
    勘違いもある。
    だからHNは使わないほうがいい。
    スレ主でなく、単なる参加者ならどっちでもいいけどね。

  24. 24 匿名さん

    >>21 匿名さん
    人間性は隠せないね。まずは謝ろーよ。散々スレ荒らして多くの投稿者の話を中断させて不快な思いさせて、相手にされなくなってきたら、ハンドルネーム変えて、それでも相手にされないからスレ立ち上げての人なんだからさ、ごめんなさいは?

  25. 25 匿名さん

    スレ主はほかのスレから指摘されて、自分でスレを
    立てろといわれて立てたんだけど、思いのほか苦労してんだよね。
    批判するのは簡単だけど、自分のスレを守るのは大変だということが
    わかったんじゃないの。

  26. 26 匿名さん

    マンコミももう終わりだな。
    自分の亜鉛は曲げない。そして想像での決めつけ。喧嘩腰。
    どこ覗いても荒れている。

  27. 27 匿名さん

    4連投お疲れ様。荒らしてるのはお前だけ。自分のレスみてみ?参考になる事一言でも言ってるか?

    反論すらできずに匿名掲示板なのにハンドルネームが!しか言えないどうしようもないバカなんだな。管理会社にはそんな低脳のバカしかいないと自分でアピールしてるの分からないかな?そんなんだから値段不相応と不信感の目で見られてこんなスレッドたてられるんだろ?

    悔しかったら管理会社は無関心なピンハネしかしてない殆ど意味のない存在って指摘に反論してみたら?

  28. 28 匿名さん

    >>27 匿名さん
    今までまともな投稿をバカにして茶化してきた人間の言葉は薄っぺらいなぁ。他者に合わせて匿名さんを使用してみても文面から滲み出ているんだよ人間性が。4連投?同一人物の投稿に感じるんだ。

  29. 29 ご近所さん

    あなたの大好きなご近所さんです。
    私から見ると28さんはまともではないし、自分ができないことを他人には強要したりで、人間的にも疑問を感じざるを得ません。
    つまり、私とはまともな投稿の判断基準がお互いに大きくずれています。
    掲示板とはそういうところであり、それをとやかく言うなら掲示板から勇退すべきですよ。
    他人をとやかく言う前に、スレ題に対しての反論があるなら、【自分はこう考えている】ということを書けばいい。
    【管理会社がピンハネすることは正しい】という根拠を、元フロントの立場から意見すればいいだけの話です。
    議論は反対意見がないと盛り上がらない。
    盛り上がるのをアラシだと感じるなら、掲示板などには参加せず日記でもつけて、他人の目には触れないようにしましょう。

  30. 30 匿名さん

    27さん。
    思いっきり誤字った26ですが、連投してませんよ。私1つだけです。
    しかし、最近マンコミの荒れ具合が酷い。
    普段もそんな話方してるのかね?
    えらく攻撃的な人が多い。やっぱりマンションは怖いな。
    山奥でこんなところに一軒家で過ごすのが一番な気がしてきた。

  31. 31 匿名さん

    ここまで言われてハンドルネーム以外、全く反論できない28さんもすごいですね。会社でも全く役に立たないから、不都合なネット掲示板でも荒らしてこいと言われてるのかな?

  32. 32 匿名さん

    >>30
    文体と内容で一目瞭然ですよ。レスが付かないけど怒りの感情に任せて2時間の間に連投を重ねた心情がバレバレですね。違うというなら区別して大好きなHNを名乗ったらいかがでしょうか?匿名掲示板でHNになぜかこだわるバカはそういないと思いますが。

    で結局、ピンハネ批判への反論はないの?毎月毎月、どんな価格に見合った付加価値を産んでるんですか?

  33. 33 匿名さん

    >>32 匿名さん
    一目瞭然なんだ。行間も読めずに未だに他のスレを荒らし回っているような輩が?笑わせる。じゃあそれでいいよ。興味ない(笑)他スレで今でも投稿している内容見ればお前のやり口は相手がバカを見て終わってる。まともな投稿を嘲笑したり議論自体をバカにすることが生きがいの履歴はホントにひどいものだ。まともな就業経験がないから、ピンハネだ中抜きだと騒ぎ立てるが根拠が希薄過ぎてどうにもならない。お前がよく行くコンビニにも右から左へ流すだけで稼ぐ業者がいるの知ってるか?卸売りなんてメーカーから仕入れて小売へ売って稼ぐ中抜きの際たるものだろがひどい仕事か?皆それで食ってる。シルバー人材センターがじいちゃん達を派遣して利益を取り過ぎたらダメか?バカ言え商売の形なんだよ。そして高い安いはお前が決めることじゃない。安売りなら誰でもできる。消費者が購入する1番高い売値を目指してこそ企業なんだよ。そもそも粗利の計算知ってるか?オッチャン。他のサイトで同類と遊んでなよ。あっ昼休みも終わりだ。

  34. 34 匿名さん

    >33 匿名さん
    今日は休日じゃなかったの?

  35. 35 匿名

    自主管理は分離発注、競争入札、アイミツ、そもそもその出費は必要かどうかを住民が決められる良い点もありますので、極小世帯、又は区分所有者の居住者全員が同じ系列の職場、又は親族で入れ替わりなしの「架空の話」なら良いかもしれません。

    しかし現実には役員の固定化は避けられず、必ず権力闘争は生まれると思います。
    田舎(首都圏)のマンションでは長く住んでいると(所有権の持ち分は増えませんが)態度は大きくなります。
    管理会社の仕事の一つは、理事会・総会の進行、議事録、承認事項、会計、議案の可決否決を第三者で守らせて記録に残す事と思います。
    自主管理での議案の可決否決(議決行使権の可否)は、その過程がアイマイになる恐れもあるような気もします。
    もし、多数の住民が優良で管理に精通した区分所有MSであれば自主管理は大変良いとは思うのですが。
    例で大規模修繕ですが、管理会社(一任)は高いから設計監理(コンサル)に頼んでも住民が、不勉強ならやっぱりボラれます。一任は冠代がありますので高いですが、施工中の段取りも竣工後アフター不具合も=現在の通常管理会社と言うメリットもあります。
    一任でも提案された基本設計数量表から原価と冠代を住民が見極め、施工中は理事会(修繕委員)が睨み利かせられれば良いと思います。しかし、大体の住民の方々は、通常管理と設計監理と施工の会社が違う事にも興味が無く、委任状(賛成議決)と反対議決権すら興味が無い方々多いです。
    ワタシの結論ですが、他者(管理会社)に業務委託の費用は当然に掛かりますので、
    管理会社から提案されるその費用、修繕の必要性の精査が住民に出来なければ、自主管理は到底、難しいと思います。

  36. 36 ご近所さん

    >35 匿名さん
    >役員の固定化は避けられず
    管理会社にしても固定化されている。
    リプレースとなると管理会社同士が覇権争いとなる。
    >多数の住民が優良で管理に精通した
    管理会社も同じ。
    フロントがみな優秀なわけでもない。
    どちらかというと、ダメなフロントが多い。
    >やっぱりボラれます。
    管理会社は確実にぼったくるが、ぼったくりをしない優秀な設計管理もいる。
    そこが管理会社との違い。
    >自主管理は到底、難しいと思います。
    そんなことない。
    3流大学出の薄給フロントでさえ簡単にこなせている。
    コツさえ掴めば管理会社以上の素晴らしい自主管理が可能となる。
    嘘だと思うのなら、君たちがコツを伝授してみるとよい。

  37. 37 匿名さん

    >>34 匿名さん
    さすがご近所さん他?のオッチャンだね。無意味な投稿だ。私が休日か興味があるんだ。自分が毎日休日のようなものだからか?それよりいつになったらマンコミから出て行くんだ?独りよがりの投稿は虚しくないか?

  38. 38 匿名さん

    >>35 匿名さん
    わかりやすい。何より多方面を俯瞰して見るバランスが良いよね。結局方式の優劣じゃないんだね。どこまで行っても人間だよね。ちなみにこれ評価じゃないよ、素直な感想ね。

  39. 39 匿名さん

    >>36 ご近所さん
    恥ずかしくないか?学歴とかの差別的な発言、このスレに他にいるか?お前以外に。場末のスレで同レベル相手に遊んでなよ。35さんとはレベチなのに気づこうよ。

  40. 40 匿名

    匿名35です。
    自主管理運営する為には、現(通常)管理会社との解約議案を可決させなければなりません。もし、現理事会が、現管理会社とべったりとすると、一般住民(単独では監事)が臨時総会招集し、議長を張り、可決しなければなりません。興味が少ない住民が多数ならば委任状(賛成議決権)勝負です。

    36ご近所さんの仰る「そのコツ」を住民が「現・時・点」で掴めていないのなら、現管理会社との契約解徐議案の臨時総会招集すら出来ない状態と思います。
    自主管理で、各々専門家にスポット業務委託(分離発注)出来る理事会は、ハイレベルです。
    ワタシはこれにて退場させて頂きます。

  41. 41 匿名さん

    私は上記で3連続の投稿されてる人物とは別人です。

    自主管理は確かに理事会がなあなあになることはあるし、時として杜撰になる可能性もありますが、いい理事長なら無駄のない最適な管理ができるメリットがあります。

    一方、管理会社だと確実に無駄な手数料が発生し、彼らの目的は第一に自社の利益ですので、無知な管理組合だと、無駄な提案をされよくわからず無駄な出費をすることになります。

    いずれにせよ自主管理だと、理事会次第。管理会社だと、フロントが片手間でできる仕事に対し、高額なコストが発生すること。自主管理に優位性があるのは間違いないと思います。まあ、管理会社が、管理委託費以外、外注費に利益乗っけないとかならありですが、彼らもビジネスである以上、そんな管理会社ありませんからね。

    管理会社がなぜ存在できるか。それは彼らのサービスが優れてるからではなく、区分所有者が無知で関心を持たないからです。管理会社が分譲以来、決まっていて、区分所有者もそれが当然で変わらないものだと思い込んでいて、サービスのコストの妥当性も検証せず、それが当然と思い込まれていることが、彼らの既得権であり、ビジネスチャンスなのです。それが、他の個人が自らの意思で比較検討の上、購入するサービスとの決定的な違いと言えるでしょう。

  42. 42 匿名さん

    >>40

    >専門家にスポット業務委託(分離発注)出来る理事会は、ハイレベルです。

    ハイレベルというのはどう言ったあたりですか?普通に業者探して見積もりとって発注すればいいと思うのですが、難しいのは何が難しいのですか?

  43. 43 匿名さん

    >>42 匿名さん
    私は39ですが、40は匿名になっているでしょう?自己顕示欲が強いから何とか他者と差別化したくて、さんを外したスレ荒らしのなりすましですよ。今までも根拠なんか無いですよ。文章が独特だからすぐわかります。多分これからも見てきたように業界を知っているかのように先入観で誹謗中傷を書き込みますよ。荒らしをまともに相手しない方が良いと思いますよ。

  44. 44 匿名さん

    ピンハネされないようにするには、どうしたらいいと思う?
    理事長が善意で手配してるのにリベートとってると疑われるのも嫌じゃない?

  45. 45 匿名さん

    悪徳理事長と悪徳管理会社TCが共謀してこの両者に不利な管理
    規約を変更しようとして議案を作成し臨時総会を開催した。
    ところが出席者(委任状、議決権行使書含む。)が過半数に満た
    ないので総会は不成立であるにもかかわらず、
    欠席者は区分所有者の義務違反として理事長に一任として、
    強引に総会を開催して規約を改正した。
    このままの状態で現在も組合運営は続いている。

  46. 46 匿名さん

    >>45 匿名さん
    可哀想だけどそういう組合だから仕方がない。違法な総会運営を追認している。知らなかったとか関心がないとかが多数を占める組合なんだろうね。組合員でなければ当事者適格性が無いから総会決議の無効は訴えられないよね。

  47. 47 匿名さん

    >>46 匿名さん
    総会の決議が無効であることは確認済である。
    しかし、その後のことを考えると何も得るものはない。
    啓蒙をすることによって一人でも多い賛同者を得てなら
    意味があるかもしれない。
    組合員のいろいろな多くの意見を集約はできた。
    これから得る収穫は大きいです。
    組合員のレベルアップには少なからず貢献することができた。
    組合が変わることによって管理会社は変わらざるを得ない。
    マンション管理は息の長い作業である。
    終いの住みかとするならば避けては通れない宿題である。
    私はマンションは終いの住みかとして適当なマンションで
    るかどうかが資産価値を維持できるものと考える。
    しかるに総会の決議が無効としたことくらいでは問題は解決
    しない。憲法は国民の権利として衣、食、住は保障されている。
    規約違反や法律違反として一部の住民の居住権を脅かすことは
    してはならないのです。

  48. 48 匿名さん

    終の棲家

  49. 49 匿名さん

    >>48 匿名さん
    ご助言ありがとうございます。
    おかげでマンションも住みよくなりました。
    特に清掃や植栽管理などはマンションの管理の良悪の判断基準
    になりますので管理会社も真剣に取り組むようになりました。
    それなりの効果はあったようで安堵しております。
    悪徳理事長と揶揄された組合員も最近は大人しく管理に協力す
    るようになりました。見違える位おとなしくなりました。

  50. 50 匿名さん

    >>44 匿名さん
    うちのマンションは1000戸超の大型マンションである。
    大規模修繕を数億円で済ましたのちに理事長が高級車に乗り換え、修繕委員長が自室を賃貸に出して億ションを購入して退去した。
    大規模修繕や大型修繕は全て管理会社抜きで実施したので、
    親管理会社派の組合員が理事長と修繕委員長は賄賂をもらってい
    ると噂を流して総会で攻め立てた。
    理事長と修繕委員長はそれなりの人物で賄賂などを当てにするよ
    うな人物ではないことは心ある組合員は知っていた。
    総会でのやり取りを見てバックに管理会社が煽り立てているよう
    に見えた。

  51. 51 匿名さん

    1,000戸超のマンションの大規模修繕の工事費用が
    数億円?10憶円の間違いでしょう。

  52. 52 匿名さん

    HNで書き込めといっているけど、例えば住民さんと
    自分の名前にさんをつけるかね。

  53. 53 匿名さん

    理事長権限や肝心なところは、規約ではなく、法律化したらいいのにな。規約だと、
    好き勝手に都合の良いように変えられるからな。区分所有者のほとんどが無関心だと言う大前提がまるでない。

  54. 54 匿名さん

    >>51

    管理会社のぼったくり見積もりを吟味して数億円に減らしたけど、期待していた利益が吹っ飛んだ管理会社側が変な噂流して良心を踏みにじられたと言う話でしょ。

  55. 55 匿名さん

    >>51 匿名さん >>54 匿名さん
    管理会社見積額は11億2000万円でしたが、
    実際の工事費は大手建設会社で7億2000万円でした。

  56. 56 匿名さん

    >>55

    ちなみに高級車に乗り換えたとか、億ションを購入した云々の事実はあるんですか?
    それとも単なる管理会社の嫌がらせで嘘を吹聴されたとかですか?
    詳しく知りたいです。

  57. 57 匿名さん

    >>52 匿名さん
    普通はつけないよね。いくつかのスレに頻繁に見かけるね。専門家ぶりたいんだろうけど中身がスカスカな上に批判投稿だからすぐわかるよ。可哀想な人だよ。

  58. 58 匿名さん

    >>56 匿名さん
    管理会社も表立ってはそのようなことはしないでしょう。
    まあ、理事長や修繕委員長が脇が甘いといった意見をいう方もおりました。
    ところが、この件については、そのような見方もありますよね、
    信用してください、との一言で終わりました。
    人を疑う術を知らない御仁と見ましたので私も安心した次第です。

  59. 59 匿名さん

    >>54 匿名さん
    信憑性は無いと思うよ。千戸規模ならほぼ単棟じゃないだろうし相場を知らない単なる釣りだよ。

  60. 60 匿名さん

    だからその相場が管理会社によるピンハネ価格だからそれを努力で負けさせたと言う話ししてるんだが。

  61. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん
    相場って、一般的な価格を言うんだろ?
    管理会社の利益が乗っている可否は別として、それを相場価格として値引きしてやったと自慢しているんじゃないの?値引きして相場に戻したって話しなら全然やすくないじゃん。いわゆる定価じゃん。

  62. 62 匿名さん

    管理会社に頼んでいる以上、管理会社の利益がのってないわけがないだろw

  63. 63 匿名さん

    ここにもいたね。

  64. 64 匿名さん

    ご近所さんって管理会社にとれば天敵みたいな存在だね。

  65. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん
    マジで言ってんの?笑笑
    どんだけ自惚れてんの?ご近所さん。

  66. 66 匿名さん

    >65 匿名さん
    ご指摘の通りです。
    私ごときの力など、巨大な巨悪管理会社組織にはカエルの小便にも値しないでしょう。
    そのことを肝に銘じ、来年もピンハネ管理会社撲滅に向かって邁進する所存です。
    来年も今年同様、ご贔屓くださるよう切に願ってやみません。
    明るいマンション管理組合の将来が来ることを願って、お互いに頑張りましょう。

  67. 67 匿名さん

    >>66 匿名さん
    管理会社109お管理物件の組合員は充分気を付けてください。
    特に一部の組合員と共謀して役員の選任や工事費の上乗せ及び
    でっちあげや保険金詐欺等で組合費の無駄使い,そ
    れに伴う組合の信用喪失行為等を予防してください。

  68. 68 匿名さん

    →特に一部の組合員と共謀して役員の選任や工事費の上乗せ及び
    でっちあげや保険金詐欺等で組合費の無駄使い,そ
    れに伴う組合の信用喪失行為等を予防してください。

    これ詳しくご解説下さい

  69. 69 匿名さん

    >>68 匿名さん
    109関係者が管理業関係では一番多いと見た。
    このスレ全部を見てもそれらしき雰囲気がおおい投稿が多い。
    >>68 匿名さんもそれらしき雰囲気を感じる。はちみつ臭い。

  70. 70 匿名さん

    109関係とはどういう意味ですか?

  71. 71 匿名さん

    >>70 匿名さん
    109が得意とする規約や法令に違反する行為を強要してはいけませんよ。

  72. 72 匿名さん

    109とはなんですかなんですか?

  73. 73 匿名さん

    継続的な日常業務(エレベーター保守、清掃業務、警備業務、警備業務、植栽、宅配ロッカー保守etc)は管理組合による直接発注が無駄がない。管理会社に委託しても無駄な手数料(委託管理費の3割程度)を毎月支払っているだけで、結局は管理会社も専門業者に再委託している。管理会社は管理のプロでもなんでもなく、マンション管理組合の管理業務の発注業務を請け負っているだけの存在。

    管理員も管理組合が直接求人を出して直接雇用ができれば理想。採用コストも地元の求人誌の掲載料など僅かですむはず。

    そもそも管理会社からの派遣管理人は人件費がクソ安く、人材の質は運が全て。人材難と言われるが、それは単純に賃金が低いためで、少し相場より高く出せば、すぐ集まる。それでも、管理会社経由で頼むより安くつく。つまり、管理会社経由の管理人は、高いお金を払い、低賃金の人に頼んでいる状態。時給相場の2割高い求人を出せばすぐ応募は来るはずで、いい人材を選んでまずは業務委託契約で頼んで、その人に細かい業務を頼めばいい。

    管理会社経由では管理組合が直接、管理員に指示を出すことは違法になるので自由度が低い。民間や団体で研修制度もある。

    そもそも、マンション管理自体、マンション管理会社のフロントが片手間でできる作業。マンション管理会社のフロントは一人で15棟前後の担当を持っている。自社の利益に繋がらない担当物件の資産価値価値向上や自社の利益損失となるコスト削減など期待できるわけでもない

    ただ、このように理事会業務以外、自主管理になれば管理会社は嫌がるだろうが、それでも大規模修繕利権が欲しいから、契約は続けたいはず。もちろん大規模修繕も管理会社を関わらせてはダメ。要するに管理会社と関わってもいいことはない。

  74. 74 ご近所さん

    >73 匿名さん
    その通りで正論だと思います。
    未経験者の組合員にとっては、未知の世界のことですから頭で理解できても行動までには至らない。
    そこが問題なのです。
    少しでも経験のある方なら、管理会社が介入することが如何に不経済か、手に取るように分かる。
    あとは、フロントの代わりとなる人材を管理組合内で如何に確保するか、そこにすべてがかかっていると言えます。
    人材の育成とそれに伴う投資をすれば実現できる可能性は大きいと思う。
    後は投資に対する組合員の理解が必要になってきます。
    【幽霊の正体見たり枯れ尾花】フロントの管理業務なんてそんなもんです。

  75. 75 匿名さん

    管理会社のメリットって理事会運営業務の他はクレームや要望の際には統一の窓口になってくれていることで、正直それ以外に何もない。だって実際の管理業務は基本的に外注だからな。それだったら管理組合が直接外部委託すればいいのは明白だ。

    理事会運営以外、何か建設的で区分所有者のメリットになるような提案や業務など一切ないと言っていいだろう(何か役に立った提案など、これまでありましたか?)。逆に住民の無知に付け込んでコストパフォーマンスの著しく悪い不要な提案ばかりして手数料を儲けようとするほど。もはや有害でしかないと言い切っていいと思う。

    仮に契約を打ち切られたとしても、業務を直接発注してコスト圧縮できて不要な提案はされないしいいことずくめ。最初の見積もりと発注の手間だけで、その後の理事の負担が嫌なら、管理人業務だけ外注すれば済む。

    管理会社は窓口が一本化していることの便利さだけの対価に管理費の4割くらいを毎月支払っている。とてももったえないと思う。今や自主管理アプリもできているし、もう管理会社の時代じゃないよ。

  76. 76 匿名さん

    管理会社に管理を委託するのは、総合管理と部分管理があります。
    その中で管理委託費は月1戸当たり700円~1,000円程度です。
    これには、会計や出納業務、管理会社の理事会や総会の支援業務が
    含まれます。
    当然工事や点検に対する実施の調整も含まれます。これらのことを
    やってもらって月1,000円以内で済むのです。
    工事や点検業者の募集や相見積もり等も取ってくれます。
    理事会や総会の議事録案も作成します。
    管理員や清掃人の指導や教育もしてくれます。
    管理委託費は安いと思いませんか。それでももったいないというのなら
    理事会で全てやればいいでしょう。
    管理員や清掃、各種点検については、管理会社を通さず自分たちでやる
    というのなら部分管理にすればいいだけのことです。
    全国のマンションの殆どがなぜ管理会社に管理を委託しているかを
    考えるべきでしょう。

  77. 77 匿名さん

    管理会社がしなければ住民がするのかい。
    そんなマンションには住みたくない。たいした金額でもないだろう。

  78. 78 ご近所さん

    >管理委託費は月1戸当たり700円~1,000円程度です。
    嘘もほどほどに。
    どこの管理会社なの?
    だから、フロントは信用できないし、でたらめなフロントを雇用し教育している管理会社も信用できない。
    >77 匿名さん
    >管理会社がしなければ住民がするのかい。
    こんな間抜けな住民がいるマンションには住みたくない。

  79. 79 匿名さん

    〉全国のマンションの殆どがなぜ管理会社に管理を委託しているかを
    考えるべきでしょう。

    マンションを買った時から委託されてるからでそれが当然と思われているからです。戸建ては必要に応じて自分で比較検討の上、頼みますよね?本来それが合理的です。投資用マンションだって同様です。

  80. 80 匿名さん

    >>76

    >管理会社に管理を委託するのは、総合管理と部分管理があります。
    その中で管理委託費は月1戸当たり700円~1,000円程度です。
    これには、会計や出納業務、管理会社の理事会や総会の支援業務が
    含まれます。
    当然工事や点検に対する実施の調整も含まれます。これらのことを
    やってもらって月1,000円以内で済むのです。
    工事や点検業者の募集や相見積もり等も取ってくれます。
    理事会や総会の議事録案も作成します。
    管理員や清掃人の指導や教育もしてくれます。

    そうですよね。管理委託費だけだと安過ぎますよね。商売になりませんよね。
    だから、他の業務委託費に大幅な利益を乗せるんです。管理組合に分からないように毎月ね。

    管理会社の管理人は最低賃金レベルだから、自主管理にして管理人を1.5倍くらいにして管理組合が直接雇って管理会社がやっていた管理業務をやってもらえればすごく効率的な気がする。

  81. 81 評判気になるさん

    清掃員を残して管理人を廃止する。浮いた費用をマンション管理士を顧問に迎える。

  82. 82 匿名さん

    そんなに自主管理希望なら自分のマンションをそうすればいいだけでは?
    建物だけでもトラブルを未然に防ぐには、常に異常ないかチェックしてなきゃならない。
    専門知識なく普通に見てるだけでは気づけない兆候とかどうやって気づくの?
    とか言うと個別契約で直雇用すればいい、とか言いそうだけど
    そんな話を受ける人が現実に存在しないんじゃ絵に描いた餅。
    会計とかにしたってそのマンションにまつわる話全部となったら安くはならない、当たり前。
    都度契約なら一括発注するより高くつく。
    何より、集合住宅でトラブル防止のためにとか発生するたびに
    自分の仕事と並行してか、クレームによっては優先して処理に当たれる所有者がどれだけいるの?
    ヒマ持て余してる爺さんくらいしか成り手ないでしょ笑

  83. 83 ご近所さん

    >82 匿名さん
    >自分のマンションをそうすればいいだけでは?
    勿論ですよ。
    でも、気の毒な他のマンション状況を見ているとつい口を出したくなる。
    痴呆症の集まりか、ご高齢者ばかりの集まりでなければ自主管理が一番です。
    一番いいものを進めるのは公共の福祉に寄与するところです。
    >そんな話を受ける人が現実に存在しないんじゃ絵に描いた餅。
    だから、現実に存在させるのですよ。
    ボーとみているのは痴呆症の集団だけにしてほしい。
    >ヒマ持て余してる爺さんくらいしか成り手ないでしょ
    その暇な爺さんばあさんを活用すればいい。
    適材適所だと思うよ。
    痴呆症集団マンションには住みたくないですね。
    オレオレ詐欺まがいの管理会社の思う壺ですよ。

  84. 84 匿名さん

    > だから、現実に存在させるのですよ。

    どうやって???

    こんなところで1億回吠えてたところで、わかりました僕やりますなんてあるわけない

  85. 85 匿名さん

    >>83 ご近所さん
    一番いいものを進めるのは公共の福祉に寄与しているところです?笑わせるね、ホントに適当だな現場を全く知らないくせに知った風な投稿ばかりだな。まぁ良いよ、時々カッコつけて関西弁投稿するアンタに説明する必要も無いしな。自分のマンションは自分で守るだけだから他所のマンションの運営にクチバシを突っ込むなよ。賃貸マンション居住のご近所さん。

  86. 86 匿名さん

    自主管理のマンションは貧乏なんだろう。
    管理費は安いもんだよ。それをけちるとはね。

  87. 87 匿名さん

    また、いつもの荒らしが現れたな。連投するからすぐわかる。
    管理会社の関係者以外で管理会社の肩持つ意味が分からない。まあ、図星で都合悪いこと書かれたら頭くるんだろうな。

    予防保全だと言ってぼったくるのが管理会社の手口だからな。
    そもそもトラブル自体、滅多にない。稀にしか起きないことを平時でもしょっちゅう起きるかのように言ってるが、自主管理のマンションが存在し、問題なく運営できてる時点で本来は必要ないんだよ。管理会社が安いと言うなら、値上げしてみろよ。

  88. 88 匿名さん

    >専門知識なく普通に見てるだけでは気づけない兆候とかどうやって気づくの?

    少なくともこれは管理会社フロントではなく、専門家がやる仕事でやはり外注なんだよなw だったら管理会社通さずやったほうが安くつくw

  89. 89 匿名さん

    関わる係数少ないほど安くつくのは当たり前。
    フリーで管理義務受けるって個人が存在しない限り、
    所有者が適切に検査時期判断して依頼して必要な修繕なりを発注出来るのかってことだよ。
    安く上がる中抜き許すまじ連呼するからには、トラブったら責任取らされるけど薄謝なんだろ?
    誰がやるんだそんなもん笑

  90. 90 匿名さん

    >>89

    どこを読んだら、個人に発注しろになるんだよw そもそも未経験者大歓迎の管理会社のフロントが片手間で済んでる業務なんだから、管理組合が管理人を直接雇用でおっさん雇って仕事覚えてもらった方がはるかに安上がりなんだよ。不要な提案でぼったくられることもないし。第一、誰でもできる仕事なんだからさw

    >所有者が適切に検査時期判断して依頼して必要な修繕なりを発注出来るのかってことだよ。

    中抜きが安くなく、管理会社の提案が全然「適切」じゃないから、自主管理のほうがいいって話してるんだろ。

    そもそもトラブったとしても、トラブルの相手先は現場で実務を請け負う外注先なんだから管理会社が言うか、管理組合が言うかの違いでしかない。滅多にないトラブルの間に入るだけの存在に、毎月何割も手数料払うのが馬鹿馬鹿しいという話なんだが。。

  91. 91 匿名さん

    >>87 匿名さん
    あのさ、トラブル自体滅多に無いとかさ、あんたの投稿は極論が多すぎる。見てきたようにウソをつくなよ。どれだけの自社管理の内状をしってるんだよ。あんまし笑わせるな。荒らしだ何だ言う前に自分の投稿を見返せよ、断定的な言い切りが多すぎるぞ。

  92. 92 匿名さん

    >>91

    じゃあよくあるトラブルと頻度を教えてくださいよw

    そもそも管理会社はトラブルの責任をとるんではなく、対処するのが仕事だろw

    >断定的な言い切りが多すぎるぞ。

    そりゃあんただろ。はなっから、管理会社はボランティア感覚で利益を求めない良心的な専門家集団みたいなファンタジーを決めつけてるだろw

  93. 93 匿名さん

    >>92 匿名さん
    頭大丈夫か?何で突然管理会社の話なんだ?どーでもいいよ。自主管理のよくあるトラブルと頻度を教えろ?知らねえよ。自主管理のトラブル自体が滅多に無いって断言して投稿したアンタの話の根拠は何なんだ?テキトーなこと垂れ流すな。ご近所さんとか訳分からん名前をいくつも使い分けて投稿してるわりに、指摘に対しては「それはお前だ」って子供かよ。もっと気の利いた返しないんかい。

  94. 94 匿名さん

    頭大丈夫か?

    自主管理は管理会社が使えないし自主管理にした方が得で安くつくから採用されるという裏表の問題だからだろ。

    >トラブルと頻度を教えろ?知らねえよ。

    自主管理に限らず、マンションにおけるトラブル自体、めったにないという話をして
    て、あんたが断定するなとか異議を言うならその根拠を聞いてるだけなんだが。それも知らないのになにを根拠に否定してるんだよw

    それ以前にまたハンドルネームのことネチネチ言って俺はご近所さんじゃないし。
    バカで反論すらできないんだから黙っとけよ。また削除されるぞw

  95. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    語彙力が足りないからオウム返しが得意なんだな。あんたが言う自主管理に「めったにない話」って何で言い切れるんだ?どうしてわかるんだと聞いたんだよ。どうせ思い込みなんだろ?俺は何も主張してないから根拠を示せはバカな主張だな。主張してんのはお前なんだよわかってんだろ?

  96. 96 匿名さん

    >>95

    だから自主管理に限らずマンシヨン自体、トラブルなんてほとんど発生してないと言ってるだけ。何度言えば分かるんだよ。何も発生してないものの何を証明するんだよw

    ほとんどないからそう言ってるだけ。あるというなら何があるのか聞いてるんだが答えられないんだろ? それが全てだろ

    発生してると主張したいんらそれを言えば済むだろ。普通何かある場合、その何かを明らかにするだろ。

    で、どんなことがあるの?

  97. 97 匿名さん

    >>94 匿名さん
    【自主管理に限らずマンションにおけるトラブル自体、めったに無い】って本当ですか?またウソですか?

  98. 98 匿名さん

    本当です。あるなら言ってくださいね

  99. 99 匿名さん

    >>96 匿名さん
    あんたに教える気は一切無い。いきがるなら裁判例やADR事例くらい調べて投稿しろ。判決出たもの調停完了したもの以外に年間どれだけあると思ってるんだ?マンションにおけるトラブル自体めったに無い?2022年初笑いありがとうよ。

  100. 100 匿名さん

    >>99

    頭大丈夫か?

    マンションにトラブル自体めったにないといったんであって、日本中のマンションで
    過去にほとんどないなんて言ってないだろ。

    じゃあ裁判事例が過去何件あって、全国の約10万以上のマンション棟数から裁判事例で割ったらどのくらいの確率になるんだよ。さらにそれを築年数で割ってやっと裁判までいくマンションで年間に発生する確率が割り出せるんだよ。

    そう考えたら少なくとも裁判までいくようなマンションなんて年間で言ってもほぼないレベルだよw

    だから普通の人間が住んでるマンシヨンで裁判にまで発展する事例なんて年間どころか一生かかってもははぼないレベルなんだよ。

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