管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

• 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

1. 3001 匿名さん

>>2992 匿名さん
    2004年の話だろ?

もうそういう時代ではないのだよ、残念ながら。
    「値引き?では、他の管理会社を当たってくれ。」と言われるのが現実。

https://toyokeizai.net/articles/-/466647
    【実は続出「マンション管理会社が突然撤退」の怖さ】
      管理組合と「立場逆転」、大きな転換期に

2. 3002 匿名さん

管理会社からすれば、儲けの出ないマンション管理なんてやりたくない。
    管理会社 :「自主管理?どうぞ、どうぞ♪」
    です。

3. 3003 通りがかりさん

>>3001 匿名さん
    全く同意、今大手管理会社は不採算組合や手の掛かる組合にさよならし始めていますね。解約された組合は日本○ウズイン○など独立系が受け皿になっているようです。良い機会だから是非自主管理するべきですね。

4. 3004 匿名さん

>底なしなヤツだなぁ、管理員の労務管理と社会保険の管理はお前がやるのか?笑

マージンを取りすぎだって言ってるんだよ。労務管理と社保の管理がいくらかかるのかな? 毎回他にあるあると言って、いくらでどれくらいの手間なのかを全く言えないなw まあ、実質的な手間はほぼないし、労使折半の部分も1.5割とか、その程度。

>>2989 さん
    管理会社がマージンを得ることで、得ないことと比べてエレベーター保守に関して何が違うんですか??

>違いを自分で考えようとは思わない人なんですか?

違いなんてないと思うけど、あんたが管理会社通した方がいいというからその理由を聞いてるんだよ。どうなの? どうせまたトボけて結局は答えられないんだろ?w

>>2993 匿名さん
    >また捏造がはじまったか。理事会で「今月も無事に点検終わりました」と言う報告を、保守業者に変わって言うだけと言うみたい。って誰がいつ言ったか書いてね。

あんたが「理事会での報告が業務だ!」みたいなこと言ってたね。その時のあんたのHNは忘れたけど。

違うというなら、あらためてエレベーター保守を管理会社にマージン払ってやってもらえるサービスの中身を教えてくださいよ。必要だというなら答えられるでしょ。

>何を言っても理解できない人ってどこのマンションにも居て、自分の無知を棚に上げ意味不明と言って終わり。

はい。つまり、エレベーター保守業務を管理会社に業務委託する必要性については答えられない、わからないということね。それなのに必要だと言ってるんだw

>早く20万の内訳教えて下さい。丁寧なんでしょ?(笑)

20万は管理費70万のうちの管理会社のマージンだと言ってるだろ。何回も。んたみたいにトボけて結局答えられない、みたいなことしないから。

>>2992 匿名さん
    >2004年の話だろ?

↓これは2年前だな。

築13年目のマンションでエレベーター保守契約が「フルメンテナンス仕様」になったワケ
    https://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2020/03/30/121554

>もうそういう時代ではないのだよ、残念ながら。
    「値引き?では、他の管理会社を当たってくれ。」と言われるのが現実。

https://toyokeizai.net/articles/-/466647
    【実は続出「マンション管理会社が突然撤退」の怖さ】
      管理組合と「立場逆転」、大きな転換期に

マンション管理会社の受託戸数は右肩上がりで増えているんだよ。
    人手不足なんじゃなくて、物件を減らすどころか増やしすぎたから儲からないところを切ったと言う話。地方の30戸以下とか、もともと儲からないマンションがヤバイという話で、都心部の普通のマンション切ってたら、売上上がらないだろ。それが本業なんだからw 

5. 3005 匿名さん

>>3004 匿名さん
    >20万は管理費70万のうちの管理会社のマージンだと言ってるだろ。何回も。んたみたいにトボけて結局答えられない、みたいなことしないから。
    50戸のマンションがあったら管理費の総額が70万で、委託費が50万、残り20万はマージンなんだな。よくわかったよ。光熱費や予備費なんてないんだー、へぇー

6. 3006 匿名さん

>50戸のマンションがあったら管理費の総額が70万で、委託費が50万、残り20万はマージン
    マージンは30%でしょうか?

7. 3007 匿名さん

わざととぼけてるのかな? 委託費やその他の契約に管理会社のマージンが含まれているという事。

結局あんたは相変わらず自分が言ったことすら説明できないんだな。

自分が言ったことすら満足に答えられない奴が何言っても説得力ないですよ。。

8. 3008 匿名さん

>>3007 匿名さん
    他の委託業者(清掃や保守など)に支払われる金額に管理会社のマージンが乗っかって記載されるわけないじゃん。
    組合員の通帳から契約料金が引き落とされてから、管理会社に20%マージンが払われるのかい?
    それって二重帳簿ってことだよね?

9. 3009 匿名さん

直接雇用の労務管理なんてやり方知らないから回答できないな。企業であれば出退勤の管理はシステムが構築されているし、業務の実施状況はナレッジから作成されたチェックリストがあるから精々2,3時間。
    直接雇用の手間を教えてよ。何をどのくらいの時間かけているのか。

10. 3010 匿名さん

デべ系や独立系の大手管理会社が撤退した後の受け皿は、中堅デべ系や地場の中小管理会社。

・参考資料
    「週刊東洋経済 2019年3月2日号 管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション」より。

赤字物件からの撤退 他社でも動き相次ぐ

実は、こうしたマンション選別の動きを見せるのは住不建物だけではない。先の日本ハウズイングもそうだ。不動産デベを親会社に持たない独立系のため、これまでは委託料の安さを武器として、リプレース物件を積極的に獲得。だが、2年ほど前からその積極性に影が差し始めていた。

そして18年初には拡大一辺倒だった従来の路線を見直し、物件の採算性を重視。受託管理している9300棟強(44万戸)のマンションのうち、採算の厳しい3割の管理組合に管理委託料の値上げを要請し始めた。提示した水準までの値上げが難しい場合、管理人の勤務時間の短縮など業務内容の見直しを求めている。受け入れられなければ徹退も辞さずという強い姿勢で臨んでおり、解約戸数が例年にないほど増えているが、「値上げできた物件は多く、事業の採算性は改善している」(日本ハウズイング役員)。

撤退後の受け皿に中堅などが名乗り

もともと、このマンションは住友不動産建物サービス(住不建物)の管理物件だったが、土日も管理人を配置するなど手厚いいサービスがあだとなり採算を圧迫。管理組合に対する管理費値上げ提案が受け入れられず、結局18年度末をもって撤退が決まった。

管理を引き継ぐ会社を公募すると、何と15社から申し出があった。財閥系や大手デベロッパー系の参加企業はゼロ。代わりに目立つのが中堅デベロッパーの子会社や地場の管理会社だった。このマンションに限らず、大手が手放した物件を中小管理会社が拾う光景が目につく。

11. 3011 通りがかりさん

>>3004 匿名さん
    マージンを取りすぎだって言ってるんだよ。
    →お前が決めることじゃ無い、管理会社の勝手、
     嫌ならやめりゃいいだけなのに文句、子供?笑
    労務管理と社保の管理がいくらかかるのかな?
    →知らないのに自主管理で直接雇用の話笑
    毎回他にあるあると言って、いくらでどれくらいの手間なのかを全く言えないなw まあ、実質的な手間はほぼないし、労使折半の部分も1.5割とか、その程度。
    →無知の上、根拠のない推測と自信笑、
     偏執独自解釈万歳マン

12. 3012 匿名さん

>>3010 匿名さん
    「管理会社はマージン20%!ずるい!」っていう妄想はお門違いってことだね。

13. 3013 匿名さん

>>3008 匿名さん

業者直接はバックマージンですね。記載されてるとも書いてないのに、勝手に突っかかってこられても困りますね。捏造はいつものことですが。バックマージンで業者と管理会社の取引なんで当然管理組合にはわかりません。でも、しっかり上乗せされているので高いです。管理組合が直接見積もり出せば、はっきりと差額があるのでわかります。
    管理会社が進める更新工事や小さい修繕も同様に直契約の体裁ですが、もちろんしっかりバックマージンがあります。だから仕切りに理事会で営業してくるんですけどね。あなたはボランティアでやってるとでも言いたそうですが。

それから、マージンが高いなら、改善を求めたり他の業者との契約を考えるのは当たり前です。馬鹿馬鹿しい高い金額だったり、他に安い手段があるならそちらと契約するのは経済的合理性から言って当然です。放置している方が損失です。

まあ嘘つきで自分が書いたことでも突っ込まれたらしどろもどろになって意味不明なことしか書き込めないあなたが何言っても説得力ないですが。

14. 3014 匿名さん

管理会社はマージン30%!ずるい!

15. 3015 匿名さん

管理会社の規模でマージンも異なる。
    管理会社の損益分岐点を調べてください。
    予算の収支と決算の収支を通常総会で徹底的に質問してみてください。管理会社の本性が見えてはきます。

16. 3016 匿名さん

マージンは表立って見えなくなっているのがキモ。でも直で見積もり出せば差額で明白。

サービスに見合ってないから表立って手数料として取れないような金額なんだよな。無関心だとそんなもんか、で気づかないが、気づけば、やはり改善を検討せざるを得なくなる。

17. 3017 匿名さん

マージンは何%ですか?

18. 3018 匿名さん2

>>3016 匿名さん
    >マージンは表立って見えなくなっているのがキモ。でも直で見積もり出せば差額で明白。
    みんなその時点で直に切り替えているのに、あなたは切り替えないで、管理会社は悪だと、ここで言うだけ?

19. 3019 匿名さん

では、差額が判明した時点で、直契約に切り替えた方がいいということなんですね。やっと認めましたね。ありがとうございます!

とりあえず、管理組合は今の契約をチェックして見直し、見積もりを出してみるということはしたほうが良さそうですね。

20. 3020 匿名さん2

>>3019 匿名さん
    値段よりも、非常時対応や、メーカーの部品在庫を重視する人もいますよ。
    値段の問題よりも、エレベーターが長く停止することを嫌う人は、多少高くてもメーカーと契約するでしょう。
    人それぞれ、他人がとやかく言う事ではないでしょう。

21. 3021 匿名さん

直契約なんて御免だな。
    面倒だ。

22. 3022 匿名さん

あなただけでしょう。普通は値段です。第一、普通にメンテしていれば、長く停止することはありません。仮に数年に1度、独立系にしたせいで数時間や半日、階段を使うことになっても毎月の管理費が2割安いならそっちの方がいいと思うでしょう。普通はね。大規模マンションなら、エレベーターは複数あるので壊れてない方を使えば良い話です。

今は独立系にも在庫を供給しないといけない法律になっています。独立系でも遜色ありません。それを知っている人はみんな独立系に変えてます。知らないと損し続けます。大半は後者です。

でもあなたは部品の供給が確実だと思いたい!そのためにはどれだけぼったくられても平気だ!管理会社にお金を払えば払っただけ安心だと考えたら、そうされたら良いと思います。他の住人は可哀想ですが。

23. 3023 匿名さん

>>3021 匿名さん

理事長や担当理事の負担が契約時に少しある程度です。残念したね。

どのくらい面倒なのか、調べて反論してきてください。管理会社を有難がりたいならね。

24. 3024 匿名さん2

>>3022 匿名さん
    >あなただけでしょう。
    皆が安い方を選ぶなら、EV保守に限らずメーカー品は駆逐されているはず。
    人それぞれ、他人がとやかく言う事ではないでしょう。

25. 3025 マンション比較中さん

日本って先進国の中でも物理物では無い「サービス」に対する価値判断が極端に低い珍しい国なんですよね。島国で他国からの影響が軽微なのも影響してるのでしょうが、だからこそ他国と比較してそうした事業が発展しづらく景気も長らく低迷してるのが残念...。

26. 3026 匿名さん

価値判断が低いという前に、悔しかったらそのご自慢の「サービスの中身」を教えて欲しいね。いつになったら紹介するのかな? 

あるある、というだけで、何があるのかと聞いたら、HN変えてトンズラだもんね、荒らしさんは。どうせ貴方が知らないだけだ!とか言って業務内容を並べてまた逃げるんだろうが。

エレベーター保守を管理会社に業務委託したら管理会社から一体どんなサービスが受けられるの?はぐらかさないで教えてくださいね。

27. 3027 匿名さん2

>>3026 匿名さん
    金魚の記憶は1秒しか残らないそうです。
    >価値判断が低いという前に、悔しかったらそのご自慢の「サービスの中身」を教えて欲しいね。いつになったら紹介するのかな? 
    何回答えても同じこと聞くのは、あなたの記憶力は金魚並み?

28. 3028 匿名さん

書いてないから聞いたんだよ。自信あるなら、さっさと書いたらいいじゃん。書けないの?自信あるんでしょ?

29. 3029 通りがかりさん

>>3022 匿名さん
    お前の選択に付き合わせられる他の住人は幸せなのか?お前の選択が多数に受け入れられるという変質的な思い込みだけだよな?なぜ他者の選択に付き合わされる住人が可哀想と言い切れるのか不思議だわ。毎回毎回根拠無き自信のかたまりだな。

30. 3030 匿名さん2

>>3028 匿名さん
    過去レスを見れば一杯書いてあるよ。
    見直してから言ってね。

31. 3031 匿名さん

すいません。どうしても見当たらないので、レス番だけでもお願いします!それすらダメですか?どうしてもエレベーター保守を管理会社に依頼したときの管理会社のサービスの「中身」を知りたいので。

お願いします!この通りです!

32. 3032 匿名さん2

>>3031 匿名さん
    サービスというものに対する認識が違うのでしょうね。
    早めのお知らせ貼り付けとか、点検時の挨拶とか、EV内の掃除とかだけがサービスではないでしょ。
    あなたにとって有益なサービスとは何ですか?
    指摘しても無駄だと感じるし、面倒くさいので、わからないでいいです。

33. 3033 匿名さん

管理人の労務管理どうするか早くおしえてね。勤怠と仕事ぶり、自主管理はどのくらい時間かけてるのかな。
    あと、管理費の委託管理以外の内訳もね。

丁寧(笑)なんでしょ?

34. 3034 匿名さん

>早めのお知らせ貼り付けとか、点検時の挨拶とか、EV内の掃除とかだけがサービスではないでしょ。

これはフロントではなく、管理人さんがやることですよね?

フロントの業務は何ですか?

35. 3035 匿名さん

いいから早く管理会社との契約を切ってみなさいってのw
    怖い橋は誰か一緒でないと渡れないってか。

36. 3036 匿名さん

>>3019 匿名さん
    >では、差額が判明した時点で、直契約に切り替えた方がいいということなんですね。やっと認めましたね。ありがとうございます!

はいはい、それでいいよ。
    やれるもんならやってみな。
    間に人を入れなきゃ中間費用がかからないなんてのは子供でも解る理屈だ。
    問題は実現性があるかどうかだろ。
    やれるやれる言いながら実際にはやれない、やる能力が無い。
    本来、そういう者が専門家の手を借りることになるのだよw
    管理会社に払いたくもない金を払わずにいられないのは何故なのか?
    まだ解らんのかww

37. 3037 匿名さん

>問題は実現性があるかどうかだろ

じゃ、なんで実現性がないのか。どんな不都合があるのか

具体的に教えてください。たた、ムリムリと言われても実際、直契約でやってる組合もあるわけで。

何がどう無理なのか、具体的に教えてください。

38. 3038 通りがかりさん

>>3037 匿名さん
    親切な投稿者のみなさん、これに答えたら即、否定と更に説明を求めてきます。理解する気がないか底抜けの○○なので気をつけて下さいね。

39. 3039 匿名さん

>>3038 通りがかりさん
    気をつけます。

40. 3040 匿名さん

>>3037 匿名さん
    理事達が自分達で見積もり取ってきて、安ければ管理会社を通して契約すればいいだけでは?
    なぜ、わざわざ直契約にしなくちゃならないのか???

41. 3041 匿名さん2

>>3034 匿名さん
    宇宙人と話しているような気がする。

42. 3042 匿名さん

>>3040に一つ足すと、理事側も安いだけではなく信用性の高い業者から見積もり取っているから、管理会社も自分のところの下請けに組み込むのに問題ないんだろうな。
    どこの業者でも良いというわけでは無いのかもしれん。

43. 3043 匿名さん

このスレで、自主管理の話、見なくなったね。
    やっと、無理とわかったのかな?

44. 3044 匿名さん

要するに管理会社と契約するメリットやサービスの中身や契約しない場合の不都合は説明できないと言うことはよく分かりました。

ただ漠然と不安煽ってるだけですよね。何が不安かも示せずに。詐欺師だってもっともちゃんと説明すると思うけど。

管理会社を通さないとダメだ。でもその理由は言えないけどってw

45. 3045 匿名さん

>>3042 匿名さん

同じ業者でも、管理会社がピンハネして、料金が高くなると信頼性が上がるってどういう意味ですか?

直契約すると、業者が手抜きするんですか?業者の従業員が、直契約か管理会社の業務委託か現場によっていちいち確認するんですかね?で、直契約ならサボると?

46. 3046 匿名さん

>>3043 匿名さん
    深く考えられていなかったからね。
    自主管理をしている所はあるけど、適切に管理出来ているかは未知数だし、突っこんだ質問をしてもはぐらかしたり明後日の回答だったから、表面だけで語っていたのは明らか。

47. 3047 匿名さん

>>3045 匿名さん
    レス番号間違えていませんか?

>同じ業者でも、管理会社がピンハネして、料金が高くなると信頼性が上がるってどういう意味ですか?

さあ?わかりません。

>直契約すると、業者が手抜きするんですか?

別に手抜きしないでしょう。法的にきちんとした契約書を取り交わしていれば。

>業者の従業員が、直契約か管理会社の業務委託か現場によっていちいち確認するんですかね?で、直契約ならサボると?

そんなことはないでしょう。

48. 3048 匿名さん

ぼったくられてるのを適切な管理っいうのは間違えでしょう。

だって、サービスの内容も言えないんだから。適切だの、しっかりしてるだの、アバウトな単語で誤魔化してるだけでしょう。

特に外注業務をする際、管理会社に手数料払って得られるサービスって実際には何もないよね?知らないだけって言って逃げてるばっかで、その知ってることを聞いてもはぐらかしてばかり。まあ、存在しないから仕方ないけど。

幽霊やUFOみたいに、あるあると言いはってるだけみたいなw

49. 3049 匿名さん

>>3044 匿名さん
    管理会社も組合(理事)に直契約されると若干面倒みたいですよ。

管理会社を通せばそのままの金額で契約できるのに、なぜ直契約しなければならないのですか?理事側が契約書内容を検討する必要も無いし、簡単ですよね。

50. 3050 匿名さん

>>3048 匿名さん
    ぼったくりが嫌なら、全部の業者と直契約で管理会社無しの自主管理がしかないですよね。
    頑張って下さい。
    ほとんどのマンションの組合はそんな手間は嫌がりますので。

51. 3051 匿名Y

私も自主管理の団地で会計を担当したことが有りますが、性善説なんでしょう会計鑑査は経理の素人さん達でした。
    数年後私は他のマンションに移っていましたが会計担当者の横領が有ったと。
    自主管理の管理組合は外部監査法人の監査が必要でしょう。
    デメリットもありますね。

52. 3052 匿名さん

ここで語られる、体験談は全て捏造でウソです。

管理会社と契約すればそのままの金額って、何を言ってるんでしょうか、この人は。何と比べてそのままなんでしょうか。。利益を上げないボランティアなんですかね?そうすると、お得意のバックオフィスの経費はどうなるんですかね。不思議だ。。

何から何まで出鱈目ですね。

53. 3053 匿名さん

>>3051 匿名Yさん
    基幹事務は自主管理は避けましょう。

54. 3054 匿名さん

管理会社擁護の方はろくにサービスの中身も説明できないのに、払ったものは救われる、くらいなことしか言えません。

マンション管理など実は簡単です。管理会社に騙されず、不安を煽る訪問販売と一緒ですよ。

55. 3055 匿名さん

>>3048 匿名さん
    費用しか見てない人にはそう映るんだ。参考にはならないけど…

自主管理で適切に管理できるんならやり方教えてよ。相見積りを取って価格競争させればいいだけの事を、わざわざ委託管理自体を否定するんだから、誰でもできる管理方法あるんだよね?
    管理人の労務管理すら答えられないのに(笑)

56. 3056 匿名さん

>>3052 匿名さん
    http://livenet2.blog77.fc2.com/blog-entry-2994.html?sp
    >例えばエレベーターの保守点検を例に取れば、点検のお知らせをマンションの掲示版に貼るのは、エレベーター保守会社がやっているし、その後の報告書作成も、管理会社の力は全く借りませんし、補修の提案は、エレベーター会社発信で、管理会社は、その内容を特段、吟味せずに取り次ぐだけなので、直接契約に替えても、自社の下請けに位置付けても、管理会社の仕事は、従来と大きく変わりません。

>逆に、支払いは、いちいち、管理組合の支払い承諾を受けて、行わないといけないし、毎年の総会時に契約更新議案を上げないといけない(予算審議一本でやっても良いですが)けれども、それを事務管理業務の増額に反映しても、理論的には大したボリュームもなく、結局、他のマンションと違うオペレーショを行うことの面倒さを考えると、自社の下請けに入れておいた方が、楽なようです。

>と言うことで、これまでの管理委託業務の見直しコンサルティングでは、総合管理会社の入札+専門事業者の入札を併用し、管理組合との直接契約もあるし、管理会社の従来の下請け業者との入れ替えもあり…と言う手法を取ってきましたが、結局、管理会社の下請けに収まるケースが圧倒的に多かったですね。

57. 3057 匿名さん

またありもしない無茶苦茶なこと言ってるわww

そんなまどろっこしいことをワザワザやりたいならやれば?

普通合理的に簡素にやろうとしますけどね。

支払いはいちいちって、他の契約も同様ですし、年一回のルーチンですよ?

そんな数十分で済むくらいの作業のために、年間かなりの金額を出せと?

58. 3058 匿名さん

>>3057 匿名さん
    >結局、管理会社の下請けに収まるケースが圧倒的に多かったですね。
    >結局、管理会社の下請けに収まるケースが圧倒的に多かったですね。

管理会社はピンハネでボロ儲け!というのは、自主管理命君の妄想なので。

59. 3059 匿名さん2

>>3057 匿名さん
    >支払いはいちいちって、他の契約も同様ですし、
    管理会社は、点検業者を自社の下請けにしておけば、受託している複数の管理組合の点検費用を、一度に点検業者に支払える。
    管理組合直の契約だと、その管理組合の分だけ、払出を受けて支払わなければならない。
    面倒なことこの上ない。

>年一回のルーチンですよ?
    契約更新は年1回でも、支払いは点検の都度ある。

>そんな数十分で済むくらいの作業のために
    管理組合から、払出伝票にハンコをもらって、振込用紙に記入し、銀行に行って振り込む作業が数十分?
    ○○か。
    >、年間かなりの金額を出せと?
    管理組合が専門業者から取った見積金額で、管理会社が元受けになるのだから、管理組合の支払いは増えない。
    これすらわからんかねえ。

>そんなまどろっこしいことをワザワザやりたいならやれば?
    まどろっこしいことをやりたくないから、しているんだけど、それもわからない?

60. 3060 匿名さん

>>3037 匿名さん
    >じゃ、なんで実現性がないのか。どんな不都合があるのか

知るかよw
    出来る者はつべこべ言わずに実行してる。
    いつまでも実行しないヤツは、別に「不都合があるからやらない」のではなく
    自分にとっては実現性が無い、つまり「やる能力が無いからできない」訳だろ?
    能力が無い理由なんぞ当人以外誰に解るんだw

>ムリムリと言われても実際、直契約でやってる組合もあるわけで。

だーかーらーw
    実際やってる組合の猿真似でも何でもいいから早くやれっての。
    やったよという報告も要らないよ。
    現状やれてるほんの一握りの組合には相応の能力があんだよ。
    それと同じものが自分を含む誰にも等しく備わっているというのは只の妄想。

手数料を払いたくなければ自力でやんなさい。
    マージン取られたくなければ取られない方法を選択すればいいじゃんか。
    このスレが立ち上げられたそもそものきっかけって何なの?
    嫌で嫌で仕方がない管理会社との契約を、家族でも人質にとられて強要でもされてるとか?

61. 3061 匿名さん

やったこともない事を表面だけ見てできるできると唆そうとして、突っこんだ質問をすると逃げる卑怯者。

62. 3062 通りがかりさん

>>3044 匿名さん
    教育って大事だよね。
    示していても理解できないから
    示していないように思うんだねェ
    ナゼ?ナンデ?ドウシテ?ハヤクセツメイシロ
    可哀想

63. 3063 通りがかりさん

>>3055 匿名さん
    犬に因数分解教えても無駄なように
    答えても無駄だから答えないんだよ。

64. 3064 匿名さん

俺は自主管理なんかやろうと思わないし、実際やった経験も無いから「やれる」とも思わない。でも、管理会社が大嫌いで委託契約なんぞ無意味だと言う御仁は「自主管理は十分できる」と言ってるよね? 実際やってる管理組合が多数あるんだと豪語してるじゃないか。誰かにそそのかされている訳ではなく、自ら「問題なく可能だ」と言ってるんだよね。

だったら勝手にやれよって話だわw
    「うちはやらないよ」と言われたらそれだけで出来なくなっちまうのかよ。
    管理会社はクソだという井戸端会議がこのスレの主旨なら別にそれでいい。生暖かい目で見守ってやるよ。時折ツッコミが入って盛り上がるのも一興。その辺はどうでもいいので、とにかく・さっさと実演よろしくって感じだな。

65. 3065 匿名さん

>>3048 匿名さん
    >幽霊やUFOみたいに、あるあると言いはってるだけみたいなw

「マージンはあるある」
    「ボッタクリはあるある」
    「フロントの仕事なんてないない」
    「間接部門なんてないない」

みたいな?

66. 3066 匿名さん

>>3057 匿名さん

それはまさか>>3056に対するレス?
    記事の発信者のプロフを見る限り、まさに管理会社アンチが崇拝する「削減コンサル」であり「マンション管理士」として「管理組合のための」相談相手として活動している人のブログみたいだけど、アンチでありながらそれすらも否定するんだ?

まどろっこしいも何も、管理組合としての支出を組合の承諾も無くすることは出来ないのは当然だよね。現実的判断として多くの管理組合はそのようにしていますよ、という事実に基づく情報を信じられなくて、いよいよ何を是として理屈を組み立てるんだろうな。

67. 3067 匿名さん

そもそも委託管理以外でも直契約はあって、管理会社はそこもケアするんだよ。
    管理会社にピンハネ払わなかったら、そこは放棄するとか、聞いたことないけどね。
    管理報酬はなんのために払っているのかな?w

支払いの手間支払いの手間って、それにいくら使う気なんだよw

そもそもいくら使ってどういうサービスが期待できるかが重要で、わずかな手間を避けるためならいくら管理会社に使っても構わないって発想がすごいねw普通は費用対効果で決めるけど、費用は気にしないようだw

68. 3068 匿名さん

結局、エレベータ保守は決済の手間だけのために、場合によっては半額近くの手数料を払ってことみたいですねw

>管理組合から、払出伝票にハンコをもらって、振込用紙に記入し、銀行に行って振り込む作業が数十分?

こんなこと、オタクの管理会社でいちいちやってるんですか?wすごい昭和ですねw

69. 3069 匿名さん2

>>3068 匿名さん
    >こんなこと、オタクの管理会社でいちいちやってるんですか?wすごい昭和ですねw
    じゃ、お宅の管理会社は、どんな方法で?
    昭和でない方法を、必ず書いてね。

70. 3070 匿名さん

エレベーターの保守費用が半額近くになるのは独立系に変えることが前提。
    部品の調達速度や緊急時の対応を考慮せずに差額を全て手数料と言い切る浅はかさ。結局費用対効果で決めると言いつつ効果は関係なく費用しか見てないってことがよくわかったよ。

71. 3071 理事長経験者

管理会社を通さず、もしあなたが理事長になった、と仮定して、以下の対応ができますか?
    ①マンションの自動火災報知器が誤作動した時→消防設備点検業者、警備会社、消防暑に連絡、立ち会い
    ②震度3以上の地震でエレベーターが止まった
    →対応はどうしますか?
    ③住民から、水漏れの相談が・・・下の階の方が怒っている→対応は?保険請求は?
    ④台風で、パーティションが割れた・・・
    対応は?
    いずれも、私が理事長の時に経験した事ですが、管理会社がなければ、とても無理です。
    想像してみて下さい。

72. 3072 匿名さん

想像力が欠如してる者に「想像してみて」と言ってもムダだよw

73. 3073 匿名さん

>>3070 匿名さん

>じゃ、お宅の管理会社は、どんな方法で?
    昭和でない方法を、必ず書いてね。

少なくとも今はネットで振り込めるので、銀行には行かないでしょうw
    銀行でいちいち振込にくる管理会社のやつがいたら、窓口がいっぱいだよw

>部品の調達速度や緊急時の対応を考慮せずに差額を全て手数料と言い切る浅はかさ。

そもそも部品は壊れやすい箇所のストックがないといけないし、部品はメーカーが納入を拒否できないし、独立系が使う部品も多くが純正部品です。そんなことも知らないようだ。部品が足りません→その度にメーカーに発注するような馬鹿な業者はいないだろう。あんたを別にしてねw そもそも今は独立系でも24時間遠隔管理で、異常があればすっ飛ぶ体制です。残園でしたw

>管理会社を通さず、もしあなたが理事長になった、と仮定して、以下の対応ができますか?

①マンションの自動火災報知器が誤作動した時→消防設備点検業者、警備会社、消防暑に連絡、立ち会い

→管理会社の管理と同様に、管理人が対応(関係各位に連絡)します。

>②震度3以上の地震でエレベーターが止まった
    →対応はどうしますか?

→管理人がエレベーター保守会社に連絡

>③住民から、水漏れの相談が・・・下の階の方が怒っている→対応は?保険請求は?

→管理人が業者に原因の特定を頼み、共用部に原因がある場合には理事会に報告し、保険で直すなど対処します。

>④台風で、パーティションが割れた・・・
    対応は?

→管理人が業者を手配して、見積もりをとり、理事会に諮ります。

>いずれも、私が理事長の時に経験した事ですが、管理会社がなければ、とても無理です。想像してみて下さい。

貴方が、やり方を知らないで全部自分でやろうとするバカだからです。まあ荒らしに言っても無駄ですが。

早く、エレベーターを管理会社の業務委託にした場合の管理会社のサービスを教えてください。結局、振り込みをやってくれるってだけですか?馬鹿高い振り込み料ですねw

74. 3074 匿名さん

そもそも管理人がいるマンションって、管理人が清掃をやっている場合でも大抵は午前中に終わり、午後は暇だんだよ。管理人でできることをわざわざ理事長がやろうとして、大変だ大変だというヤツがバカなだけで。理事長は報告を受けて判断して指示を出せばいい。そして、そんな判断の局面は多くて月に数回。ケータイで10分もあればできる。

20戸以下の小規模で管理人が雇えないようなところどだと、管理会社を雇ってもいいが、50戸以上で管理人がいるようなマンションでわざわざ管理会社と契約するのは馬鹿げてるんだけどね。大半のことは管理人で事足りる。現に管理会社のフロントなんて、理事会で無駄な工事の提案営業やっているだけ。大半の管理組合は関心がないだけで、少し考えればわかること。

75. 3075 匿名さん

>>3073 匿名さん
    それ、管理人はやらないよ。
    管理人は管理会社に連絡するだけ。
    管理会社から各業者に連絡が行く。

76. 3076 匿名さん

>>3075 匿名さん

>それ、管理人はやらないよ。

やる人を雇うだけ。なんせ自主管理なんで。残念でしたね。

77. 3077 匿名さん

まあ、自分が書いたことも突っ込まれたら答えられないような荒らしの言うこと信じる奴はいないよ。なんせ振り込みの手間だけに大金支払っても構わないと言ってる人だからね。そんな楽で美味しいバイトあったらやりたいな~

78. 3078 匿名さん

通常の管理人の仕事
     ①受付(外来業者や外来者への対応・マンション内の施設の予約受付)
     ②巡回・点検(各棟を周り、点検)
     ③報告業務(問題があった場合、管理会社に連絡・報告。掲示板への張り紙)
     ④清掃(清掃員を別個に雇っている場合を除く)
     ⑤理事会の部屋準備

79. 3079 匿名さん

>>3076 匿名さん
    自主管理でオリンピック選手級の管理人に全部やらせるのか。笑
    当然、高給取りだね。
    居ればいいねえ笑

80. 3080 匿名さん2

>>3073 匿名さん
    >少なくとも今はネットで振り込めるので、銀行には行かないでしょうw
    期待した通りの答えですね。
    管理組合の口座から、その方法で振り込むことは出来ません。
    そうするためには、事前に管理会社の口座にそのための資金があることが必要です。
    つまり、管理会社とイの方式で契約していることが必要です。
    しかも、預かり管理費等の範囲内でしかできないことです。
    管理会社は、最低月2回は管理組合のために、銀行に行く必要があります。
    ネットでは、完結しません。

81. 3081 評判気になるさん

>やる人を雇うだけ。なんせ自主管理なんで。残念でしたね。

つまり、管理人が勝手になにをやっても理事会が責任を持つという旨の契約を交わすということですね(w

普通の管理人は、トラブル時は、すべて理事会に連絡するだけですね。

82. 3082 匿名さん

>つまり、管理人が勝手になにをやっても理事会が責任を持つという旨の契約を交わすということですね(w

勝手に何ができるの?別に通帳を預けるわけじゃないし、、。

管理会社は勝手になんでもできるんですか??

83. 3083 匿名さん

>>3073 匿名さん
    >残園でしたw
    とても残園です。調達スピードが違う意味も考えられないとは。全部の部品をストックしているし遠隔で管理しているから大丈夫!…ストックできないものもあるし遠隔管理は比較的新しいものだけ。やはり浅いな。

あと緊急時の対応は考慮しないのね。遠隔管理で異常をキャッチしようが大規模災害が発生したら母数が違うから救出に時間がかかる。
    まあ人命よりコストしか見ないからどうでもいいか。

84. 3084 匿名さん

>管理組合の口座から、その方法で振り込むことは出来ません。
    そうするためには、事前に管理会社の口座にそのための資金があることが必要です。
    つまり、管理会社とイの方式で契約していることが必要です。
    しかも、預かり管理費等の範囲内でしかできないことです。
    管理会社は、最低月2回は管理組合のために、銀行に行く必要があります。
    ネットでは、完結しません。

そんなことないですね。法人化すれば、ネット決済が可能です。法人化の手続きは司法書士に頼んで10万円程度です。法人化すれば、監査も入り、より健全な組合運営が可能です。

要するに、貴方はやり方を何も知らなくて荒らしているだけ。荒らしが何言っても説得力ないよ。

85. 3085 匿名さん

>>3082 匿名さん
    >勝手に何ができるの?

勝手にズボラ業務ができるね。笑

86. 3086 匿名さん

>>3083 匿名さん

>…ストックできないものもあるし遠隔管理は比較的新しいものだけ。やはり浅いな。

発生頻度がものすごく低い割合に大金をかけたいならどうぞw

87. 3087 匿名さん

>>3081 評判気になるさん
    >普通の管理人は、トラブル時は、すべて理事会に連絡するだけですね

基本、管理会社。あとは理事長だね。

88. 3088 匿名さん

>>3076 匿名さん
    ところで労務管理の仕方は?
    やり方すら知らないのにどうやって雇うんだが。

89. 3089 匿名さん

>>3086 匿名さん
    決めるのは住民。
    老い先短い人ばかりなら安さで選べばいいし、安心・安全を求め、余裕のある人はメーカーを選ぶだけ。どちらにもメリデメがあり一方だけしか見ない、見せないようにするのはフェアじゃない。

90. 3090 匿名さん

>>3084 匿名さん
    法人化するということは、住民の管理費・修繕費は収入となり、そこに税金がかかるということだよね?

91. 3091 匿名さん

>老い先短い人ばかりなら安さで選べばいいし、安心・安全を求め、余裕のある人はメーカーを選ぶだけ。どちらにもメリデメがあり一方だけしか見ない、見せないようにするのはフェアじゃない。

安さじゃないよ。不必要な管理会社のピンハネ代に費やすかどうかで、業者の値段は変わりません。基本はそこ。今はメーカーは高いだけで独立系と変わりません。

>どちらにもメリデメがあり一方だけしか見ない、見せないようにするのはフェアじゃない。

あんた管理会社のメリットをほぼ説明できないじゃん。言ってるのはただ振込の手間だけだろ?w

92. 3092 匿名さん

>>3088 匿名さん

労務管理の手間なんて、実際ないよ。業務委託なら、契約書作って、双方ハンコ押して終わり。

労務管理の手間が具体的にどんなものがあるか、実際にどれほどの負担なのか、答えられないでしょ?どうせw
    手間が「ある」としか言えないんだからあんたはw

93. 3093 匿名さん

>>3091 匿名さん
    メーカーと独立系の違いを説明したつもりだがやはり理解する力がないんだな。残園だ。

94. 3094 匿名さん

>メーカーと独立系の違いを説明したつもりだがやはり理解する力がないんだな。残園だ。

メーカーのメリットをいつまでも信じて大損してればいいんじゃない?
    まあ、嘘つきのあんたが何言ってもダメでしょ。嘘ばっかでロクな説明もできないんだからw

スマホもネットも信用できない!固定電話とFAX最強と言ってるバカと一緒だね。

95. 3095 匿名さん

>>3092 匿名さん
    これも説明済み。散々逃げて捻じ曲げるんだ。

勤怠をどうやって管理する?
    管理人が業務を遂行したかどうやって確認する?

96. 3096 匿名さん

>>3094 匿名さん
    乏しいんだね。もっと勉強したらよかったのに、なんでしなかったの?
    外国の安いスマホ使ってんの?

97. 3097 匿名さん

>>3095 匿名さん

>これも説明済み。

どこに?嘘つきが言っても信じられないでしょう。

業務遂行してなかったら、住民から問い合わせあるから、普通分かるでしょう。

・では管理会社はどうやって勤怠をチェックしているの?
    ぜひ教えてください

98. 3098 匿名さん

>>3097 匿名さん
    マジで聞きたいんだけど、自主管理命君は中学生か高校生なん?

99. 3099 匿名さん

>>3097 匿名さん
    また逃げるんだ?
    問い合わせがあるから分かるだろっていうのは最低の回答だな(笑)無関心な住民がピンハネの原因なんじゃなかったのかよ?あんたみたいなのが一定数いるから自主管理できないんだよ。
    管理会社のも説明済みだから自分で探せよ。首から上に何乗ってんの?

100. 3100 匿名さん

ほらね。聞かれたことは全く答えられない。哀れな荒らしだ。
    あんたの書き込み、全部嘘なんだからさw

101. 3101 匿名さん2

>>3084 匿名さん
    >そんなことないですね。法人化すれば、ネット決済が可能です。
    法人化などしなくてもネット決済は出来るよ。
    私は技術的なことを言っているんではない。
    あなたは、組合資産の保全を全く考えずに、自主管理(個人に依頼)をするんだね。
    私が出来ないと言ったのは、組合通帳の管理はキャッシュカードやパスワードでの入出金をしないことが最低限の安全策だからです。
    パスワードを管理する人が使い込んだら、組合の資産は二度と戻ってこないよ。
    管理会社に委託するのは、管理会社の社員が使い込んでも、弁償させることが出来ることも安全策として含んでいるんだよ。

>要するに、貴方はやり方を何も知らなくて荒らしているだけ。荒らしが何言っても説得力ないよ。
    そのままお返しします。
    自主管理が、費用が安くても、それが主流になっても、あなただけはやらない方がいい。
    無能すぎる。

102. 3102 匿名さん

全く説明してないのに説明済みだってさ。説明したならレス番くらい引用したらいいのに、それもできずに説明した説明したって典型的な嘘つき野郎ですね。

103. 3103 匿名さん

>>3101 匿名さん2さん

そんなことは小額はすぐ引き出せたり振り込みができるようにしたり、50万、100万を超える大金は安全性を高めた決済の仕方なんてやり方はいくらでもありますよ。

あんたはうまくやるための合理的な知恵を使いたくないんでしょ?

とにかく管理会社に頼むための付け焼き刃の理屈だからすぐ破綻する。

104. 3104 匿名さん

>>3102 匿名さん
    探す努力もせずウソつき扱いとは…
    ウソ付き呼ばわりするのに根拠はいらない訳だ。スゴイなー

105. 3105 匿名さん

管理人を組合で雇用するのに勤怠管理方法もわからず、業務遂行状況は問い合わせがあるまで放置が答えだそう。
    ゴミのような労働環境にまともな人から応募があると考える時点でスゴスギます!是非勝手に妄想を広めて下さい。

106. 3106 匿名さん

>>3104 匿名さん

>探す努力もせずウソつき扱いとは…
    ウソ付き呼ばわりするのに根拠はいらない訳だ。スゴイなー

存在しないものは探せません。あるなら言えばいいだけだろw
    それができないんだよねw

>管理人を組合で雇用するのに勤怠管理方法もわからず、業務遂行状況は問い合わせがあるまで放置が答えだそう。

管理会社が雇う管理人ってそんなに最低野郎ばかりなんだね。そりゃ最低賃金でいつも募集しているからそうなるか。ピンハネしないといけないもんねw

で、結局、管理会社はどうやって、怠慢を管理しているわけ?また逃げるのかな?
    それも既出と嘘つくの?w

107. 3107 匿名さん

>>3106 さん
    探す知能もないだね。
    3009
    あったんだから謝罪してね。
    あと自主管理でどう管理するかもね。

108. 3108 匿名さん

アンチ君は未だに投稿名を固定することすらしない。
    しないというより「できない」
    単純な話、管理会社を攻撃することが目的ではあるものの、その理屈に
    ツッコミを喰らった時はまともに応戦できないことを自覚しているから
    個を特定されると都合が悪いということなんだろう。
    相手が複数いると同一人物の自作自演だと決めつけるのもその顕れだな。

他人に喧嘩を吹っ掛ける前から負けてるようなもんだろw

109. 3109 匿名さん

自作自演しまくってるやつが他人のHN言うってw

ツッ突っ込めると言うだけで、具体的に一切突っ込んでこないからな。アラシくんは

荒らし「管理会社に頼まないとやばい。自分ではできない」
    Q「何がやばいの?」
    荒らし「過去ログ見ろ!やばいものはやばい!」
    Q「エレベーター管理を管理会社に業務委託すると何やってくれるの?」
    荒らし「適切にやってくれます」
    Q「適切って、管理会社は具体的に何してくれるの?」
    荒らし「過去ログ見ろ!」

これしかないw

110. 3110 匿名さん

>>3094 匿名さん

>メーカーのメリットをいつまでも信じて大損してればいいんじゃない?

そう言うあんたも一体いつまで大損し続けるつもりなんだww
    自分も現状は委託管理なんだろ?
    これまで一度たりとも「自分は自主管理を実践している」とは言えてないよね?
    それこそ流石に嘘になるもんな。 よそではやってる、と言うばかりでw
    そういうとこだぞww

111. 3111 匿名さん

>>3109 匿名さん

アンチ「管理会社に頼むとやばい。他に適切にやる方法はある」
    Q「どんな方法?」
    アンチ「過去ログ見ろ!私は答えられない!」
    Q「エレベーター管理を管理会社に業務委託せずにできるの?」
    アンチ「私はやらないけど管理人や組合役員がやってくれます」
    Q「管理会社に有償でやらせれば事足りるのに何が問題なの?」
    アンチ「管理会社がキライだし金を払いたくないから」

全部ブーメラン

112. 3112 匿名さん

自主管理なんぞ、

機械式駐車場、ナシ
    自動ドア、ナシ
    ディスポーザー、ナシ
    セキュリティ、ナシ
    エレベーター、ナシ

の築40年以上の古いマンションがほとんど。

113. 3113 匿名さん

>>3111 匿名さん
    答えていても見なかったふりするんだよね、自主管理命君は。

114. 3114 通りがかりさん

>>3113 匿名さん
    ずっとそうだよ。自分が理解できないことは説明されていないという思考だね。

115. 3115 匿名さん

>>3106 匿名さん
    3107で教えてあげたんだから自作自演で話題逸して逃げてないで早く答えてね。
    謝罪もしてね

116. 3116 匿名さん

>>3098 匿名さん
    >マジで聞きたいんだけど、自主管理命君は中学生か高校生なん?

誰でも時を経れば成年者にはなれるのだから、この人も子供ではないだろうけど
    まあ仕事をしたことは無いのだろうね。今どきは中高生だってもうちょい賢い。

117. 3117 匿名さん

私も理事やった時の経験で「組合側が見つけてきた安い保守点検業者でも、管理会社を通して契約できる」と書いたら、自主管理命君に「嘘つきだ」「体験を語っているのはみんな嘘」と言われたなあ。
    私も>> 3056で本当の事だと証明したんだから、嘘付き呼ばわりを謝罪してくれ、
    自己管理命君。

118. 3118 匿名さん2

>>3103 匿名さん
    >そんなことは小額はすぐ引き出せたり振り込みができるようにしたり、50万、100万を超える大金は安全性を高めた決済の仕方なんてやり方はいくらでもありますよ。
    具体的に書けないのか?
    具体的には知らないんだね。
    自主管理が、費用が安くても、それが主流になっても、あなただけはやらない方がいい。

119. 3119 理事長経験者

3071です。
    私の投稿に対する回答は、すべて「管理員にさせなさい」もしくは「専門家を顧問として雇いなさい」でした。
    それでは、管理員の採用、面接、教育は誰がするのですか?幸運にも仕事のできる管理員が採用できたとしても、管理組合役員に、その後の勤怠管理(給与支払、年末調整、支払調書作成等)ができますか?その時はまた外部委託したら良いというのですね。
    管理組合(理事長)にすべての責任を押し付けて、誰も理事長を引き受けませんよ!
    それ以前にそんなマンション管理員の応募に誰も来ません?
    そもそも、すべての管理会社がピンハネというなら、すべての人材派遣業界、仲介不動産会社、総合商社がピンハネになりますね。

120. 3120 いつもの人

自主管理命さん(もっと別の呼び名が欲しいですね…)にこそ、管理会社は必要なのかも知れませんね。自身は委託管理から抜け出した経験が無く、現に管理会社に仕事をさせている立場をとっていて、その管理会社を批判対象としなければ自論を構築できない訳ですから。

敵を設定し攻撃するスタンスを維持するのはきっと楽なんでしょう。変えられない現状はその敵のせいであり、自分が行動しないこと、改善のための努力をしないこともすべて敵に転嫁できます。「悪いのはあいつだ」と言いたいだけなら、その図式のままでいるのが一番安全で、個人的ストレスからも解放されます。正常な指摘に対してはバカだアホだとあしらっていればいい訳ですし、さぞかし楽しいのでしょうね。

でもまあ、そういうことなら現状は何も変わらないでしょう。
    管理会社(特に大手)の事業は規模的にも内容的にもどんどん整理され、何でもかんでも請け負ってくれるようなことは次第になくなっていきます。何度も指摘されていることですが、管理業務を甘くみて、然るべき負担を組合として受け入れられないでいると、その組合は管理組合の方から見放される。そういう時代に既になりつつあります。なので、自主管理がやりたいと言っている人を無理に説得する必要はないと思います。委託管理という選択肢が限りあるものになる中では、早々に脱落していただくのが得策でしょう。

121. 3121 いつもの人

>>3119 理事長経験者さん

自主管理を実務として認識できていない人に疑問を投げかけたところで、現実的かつ具体的な回答は臨めないと思います。そもそも「管理業務を誰がやるか」という見地には立っていないのですから。信用できない者には金を払いたくない、の一心であり、では誰なら信用できるのか、誰も信用できないのなら自ら動くのかということは殆ど何も考えていない相手です。

私も無責任な放言は看過できない質ですので色々書き込んではいますが、質問を投げかけるというよりは、第三者に見えるところでひたすらダメ出しを繰り返す以外には無いでしょうね。いずれ黙るとも思えませんが、間違いは間違いとして晒し続けることには一定の意味があると思っています。

122. 3122 匿名さん

↑管理会社擁護発言は全て一人が複数端末を使った自作自演の嘘です。
    普通の人は管理会社擁護はしません。何から何まで全て嘘です。

管理会社は最小限の手間で最大限の管理費をガメるのが仕事でありビジネスモデルです。実際は手間なんてほとんどありませんし。管理会社は手間なんてかけてくれません。適当な口実をつけて、管理費を巻き上げるのが仕事です。騙されないようにしましょう。

123. 3123 匿名さん

【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

*荒らしはHNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします。スルーしましょう。間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません。管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です!

124. 3124 匿名さん

体験談も全て嘘で架空の出鱈目のでっち上げです。その証拠に具体的に突っ込まれると自分が言ったことすら、全く説明できません(出鱈目の出まかせですから答えられるわけがない)。

125. 3125 匿名さん

ついに、自主管理命君にも、たこマークが(笑

126. 3126 匿名さん

結局自主管理命くんはレス番号を教えてあげたのにも関わらず話題を変え逃げていきまし。

管理人の労務管理の方法教えてよ。
    自分で丁寧に答えると言っておきながら逃げるとか、ヒドイんじゃない?

127. 3127 通りがかりさん

>>3122 匿名さん
    ビジネスモデルに異論はないけど、あとは決めつけとネットを見てわかった気になっただけのステレオタイプってヤツだな。

128. 3128 通りがかりさん

>>3126 匿名さん
    自主管理命クンに向かってその言葉は、むしろ褒め言葉です。

129. 3129 匿名さん

やっぱりバイトなんだね。

【アルバイト君の特徴】
    ①自分と反対意見の人は皆同一人物にする。
    ②論破されてても無視して同じ主張を繰り返す。
    ③人格攻撃して相手を怒らせ、レス数を稼ごうとする。

130. 3130 いつもの人

>>3123 匿名さん

おはようございます。
    おっ? コピペを大幅に改正したんですね。
    なかなか良いじゃないですか。だいぶ簡潔になったと思います。
    もう内容にはまったく興味ありませんが、過去に何度も張られ管理者に削除された原型に比べると、仰りたいことがかなり解り易くなりましたよ。
    これなら今後寄せられるであろうツッコミも単純明快になることが期待できます。

131. 3131 いつもの人

>>3122 匿名さん
    >↑管理会社擁護発言は全て一人が複数端末を使った自作自演の嘘です。

私に向けられた矢印だと解釈しますが、私には自作自演などする動機がありませんし、嘘をついてまで意見を述べるメリットも無いです。誰もが認識している事実に言及しているまでで、それを貴方が見ようとしないだけです。
    疑問に思うのですが、貴方が言う「自作自演」とは入力する端末が複数無いと出来ないことなのですか? 例えば名前欄に入力するHNを変えるだけなら同一端末から出来てしまいますよね。私もつい先日「匿名さん」から変えた訳ですし。その程度のことなら、むしろ貴方こそ頻繁にやっておられる気がしているのですが(笑)
    端末を変えて入力すると何か都合の良いことでも起こるのですか?
    自作自演がバレにくくなるとか? 随分お詳しいようですが、ご経験があるのでしょうか。

>普通の人は管理会社擁護はしません。

でも、普通の人は管理会社への業務委託を良しとしていますよね。全面的に信頼したり、委託費に100%納得するところまではいかないまでも、貴方のように蛇蝎の如く嫌って排除するまでには至ってません。まあ、貴方とて「排除」のための行動は何もしていない訳ですが。
    私もその程度のことを言っているに過ぎません。「擁護」ととられても別に構いませんが、普通の人が普通に考えていることを普通に発信しているだけですよ。

私も「アンチのヘイト活動に騙されて組合としての判断を間違えないようにしましょう」とか言った方がいいんですかね? 言わなくとも大丈夫だとは思ってますが。

132. 3132 匿名さん

過去ログを振り返ってみてください。HNは週替わりでコロコロ変わっていて、過去にあれだけ粘着した人が突如いなくなり、また別のHNが粘着します。体験談も全て捏造なので突っ込まれると、いなくなりHNを変えて出てきますよ。でも主張が全て一緒なんでバレバレなんですけどね。

1しかない手間を10もあるかのように嘘を言うのが癖です。管理の手間もやっと絞り出した答えが、報告や振込の手間ですってw あと、管理員に張り紙を貼るように指示も出してくれるそうですよw 助かりますね~ そんな楽なバイトあったらやりたいな~wその為に年間、何十万も払えと言うのですから凄い主張ですよね。

133. 3133 匿名さん

【アルバイト君の特徴】 別名・プロ固定

134. 3134 匿名さん

→反対意見だからではなく、滑稽な主張が一緒だからである。

→これは管理会社擁護派の荒らしくんのことである。反論はバックオフィスがあると、意味不明な主張で割高な管理費のピンハネを正当化する。
    普通は、サービスの内容で消費活動を行うが、アラシくんは管理会社はバックオフィスがかかるから、高くても契約してもらわないと管理会社が困るからだそうである(意味不明)。

→これも管理会社擁護派の荒らしくんのことである。

135. 3135 匿名さん

逃げないで早く答えてね

136. 3136 通りがかりさん

>>3132 匿名さん
    管理会社側にも最低限選ぶ権利はあると思います。脳内楽園の方はちょっと。

137. 3137 通りがかりさん

>>3134 匿名さん
    意味不明なのは独りだけであることに気付けないことが堂々巡りの根本ですね。

138. 3138 匿名さん

じゃあ、意味を説明してくれよw

139. 3139 匿名さん

管理会社擁護派

バックオフィスがある?

ピンハネを正当化する。

管理会社はバックオフィスがかかるから、高くても契約してもらわないと管理会社が困るから?

140. 3140 匿名さん

結局、管理会社のメリットを説明できないから、突っ込まれたら突っ込んだ人の人格批判に話を逸らさないと持ち堪えられない。

管理会社の費用対効果の無さを指摘されているんだから、反論は人格否定ではなく、管理会社のメリットを説明すれば?できればだけどw 誰もアンチくんとやらに対しての反論は求めてないんで、普通に管理会社のメリットを解説すればいいんですよ。

バックオフィスや振込の手間だのコピーの手間だのはどうでもいいんで、管理会社じゃないとできない仕事って何ですか?専門的なことはその専門に定額で払って頼めばいいので、管理会社にしかできない、管理費の3割を支払うだけのメリットのある仕事の中身って何ですか?

141. 3142 通りがかりさん

>>3138 匿名さん
    ほら、理解してない笑

142. 3143 通りがかりさん

>>3138 匿名さん
    説明して欲しいわけじゃないくせにねぇ
    馬鹿にするのが目的でしょ?

143. 3144 いつもの人

>ここは自主管理を誰がやるか議論をする場ではなく、管理会社がいかにコスパの悪いサービスかを論じるスレです

…と、座長さんは以前仰っていたのですが
    ここはいっそのこと、その趣旨に賛同できるメンバーだけで続きをやった方がいいのかも知れませんね。私もあまり人のことは言えませんが、いま参加しておられる方々も黙っていられない性分のご様子。でも、敢えて座長さんの趣旨通りに参加者を絞ってみるのも一興かと。

たぶん、そうすると誰も何も書き込まなくなって沈黙が続くと思います(^^;)
    あるいは、それこそ面白い独り芝居が見られるかも知れませんよ。

144. 3145 匿名さん

[No.3141と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

145. 3146 匿名さん

クレーム対応や督促、業者対応など全部管理人にやらせればいいというとんでもない提案をする人がいるが、結局のところこんな逸材いったいどこで?!の状態。

全部してくれる管理人の給料は幾らでなら応募があるか?どうやれば能力を見極められるのか?理事長や会計理事が横領した場合、積立金はどうなるのか?毎年変わる役員が毎年同じように理事会を運営できるのか?夜中の漏水や事件、事故があれば誰が対応するのか?
    理事長も寝るし管理人も休む。誰がやるんだろうな

146. 3147 いつもの人

分業による合理化なのですから、たとえ何でもできるスーパーマンが人材として見つかったとしても管理員に就かせるという発想自体が理に適っていません。そういう人材が格安の人件費で雇えれば話は別ですが、現実的ではないです。私が何人か知っている管理員はゼネコンで施工管理の仕事をしていた人や、製造業で顧客対応の仕事をしていた人など、実務的な経験値の高いシルバー人材が殆どで、人件費はそんなに高くなくとも、いわば「何かしらの場面で使える人」なのです。座長さんがこれまで関わってきた管理員にはそういうスキルが備わっていなかったのでしょうから、単純に不幸な部類でしょうね。どんなサービスにも当たりはずれはありますし、金を出し渋っていればハズレを引くリスクも相応に高くなります。

「管理の実務を誰がやるんだ」という問い掛けは、彼には届かないでしょう。
    管理会社に金を払うのは無意味である、と言いたいだけの人ですから、委託の必要性や組合の労務負担軽減などは議論として只のノイズなのです。我々が認識していること、管理会社に仕事を依頼する意義は、彼に説明する必要はありません。説明しない=答えられないと片付けられても放っておけばよいです。どうせ彼も、今後も依然として委託管理を続けるしかないのですからね。仮に自主管理や部分管理にシフトするようなことがあれば、ドヤ顔決めてここに報告してくれるに違いないです。それを待てばよろしいかと。

147. 3148 匿名さん

管理会社が何でもできるスーパーマンなの?!

ただ、間に入ってマージン掠めてるだけでしょw

148. 3149 匿名さん

>>3148 匿名さん
    個人と組織の差を分からないようだな。
    実際に誰がやってるか言ってから否定しなさい。

149. 3150 通りがかりさん

>>3148 匿名さん
    否定のバリエーションがなくなったな。

150. 3151 匿名さん

>クレーム対応や督促、業者対応など全部管理人にやらせればいいというとんでもない提案をする人がいるが、結局のところこんな逸材いったいどこで?!の状態。

元々クレーム対応の大半は管理人の仕事で、催促も管理会社は電話で言うていどであとは、管理費から司法書士に丸投げですよ?それを管理人がやってどんな不都合があるのかな?

>全部してくれる管理人の給料は幾らでなら応募があるか?どうやれば能力を見極められるのか?理事長や会計理事が横領した場合、積立金はどうなるのか?

理事長や会計理事が横領した場合は、管理会社が支払ってくれるの?初耳だなw  無茶苦茶すぎてついていけない。

>毎年変わる役員が毎年同じように理事会を運営できるのか?夜中の漏水や事件、事故があれば誰が対応するのか?理事長も寝るし管理人も休む。誰がやるんだろうな

夜中に漏水が起きてもコールセンターが業者を手配するだけで、管理会社が直接対応する技量はないよw だから直接住人が24時間対応の業者を手配した方が遥かに手っ取り早いw それで原因が共用部なら改めて自主管理の場合、管理人が見積もりとって理事会にはかればいい話。

>分業による合理化なのですから、たとえ何でもできるスーパーマンが人材として見つかったとしても管理員に就かせるという発想自体が理に適っていません。

あなたの「理」はメチャクチャだから理になってませんw

>そういう人材が格安の人件費で雇えれば話は別ですが、現実的ではないです。

管理会社が雇う管理人はほぼ最低賃金ですよ?w

>私が何人か知っている管理員はゼネコンで施工管理の仕事をしていた人や、

はい。ここからが完全妄想の作り話です。

>委託の必要性や組合の労務負担軽減などは議論として只のノイズなのです

必要性があるといってるだけで、その具体的な中身は何度聞かれても答えられない人が言っても説得力はゼロです。「大変だ大変だ!」と言って、何が大変なの?と聞いたら、「大変だから大変なんだ!」っていう人ですからw

>我々が認識していること、管理会社に仕事を依頼する意義は、彼に説明する必要はありません。

我々ではなく、一人だけですw

>説明しない=答えられないと片付けられても放っておけばよいです。

全然放って置けないけどねw

>個人と組織の差を分からないようだな。
    >実際に誰がやってるか言ってから否定しなさい。

自主管理で管理人のいるマンションは理事長がやる場合もあれば、管理人にかなり任されている場合もありますよ。 

151. 3152 いつもの人

>>3148 匿名さん
    >管理会社が何でもできるスーパーマンなの?!

座長さん。
    貴方がずっと言ってるとおりに動ける管理人はスーパーマンでなければ務まらないよという話をしているのですよ。他の皆さんは解っておられます。
    管理会社の取り分が何故か不労所得で(さらに貴方はそれを「マージン」と表現しておられる)、管理人にやらせる仕事は何でもかんでも時間も金もかからないものだと思い込んでいる貴方らしい反応です。
    管理会社はスーパーマンでも何でもありませんよ。お代を払えばお代の範囲でだけ仕事をしてくれる業者に過ぎません。貴方はそのお代を払いたくない、と考えているだけで、払わないとどうなるかを知ろうとしていないのです。

152. 3153 匿名さん

できるできると宣うくせにその根拠は何一つ示せず、都合が悪くなると話題を変えて逃げる。

>理事長や会計理事が横領した場合は、管理会社が支払ってくれるの?初耳だなw  無茶苦茶すぎてついていけない。
    →誰が管理会社が支払うと?得意の曲解か。頭使えないのか?

>管理人が見積もりとって理事会にはかればいい話。
    →また管理人に任せるんだ笑 見積のとり方知ってるか?電話して終わりと思ってないか。そもそも共用部からって誰が判断できるのかな?あんたのような調べもしない浅はかなやつか?

>管理会社が雇う管理人はほぼ最低賃金ですよ?w
    →あんたの言う管理人と管理会社の管理人では業務内容も求められる能力も全然違うのに、なんの為の比較なの?

自主管理は管理人にいろんな責任押し付けるようだし、ますます成り手を見つけるのが大変だな。労務管理もできないくせに無責任だよなー。
    自主管理とは管理人にすべてを押し付けることなんだ

153. 3154 匿名さん

東急コミュニティーのマージンはいくらですか?

154. 3155 評判気になるさん

3153とは別の人ですが

>元々クレーム対応の大半は管理人の仕事で、催促も管理会社は電話で言うていどであとは、
    >管理費から司法書士に丸投げですよ?それを管理人がやってどんな不都合があるのかな?

不都合ではなく、管理人にできないから、管理会社や司法書士に丸投げするのだと思いますよ
    それに自分で対応できる人なら、ただの契約社員(もしくはただのアルバイト)になる
    自主管理マンションの管理人なんてしないと思いますよ

>理事長や会計理事が横領した場合は、管理会社が支払ってくれるの?初耳だなw

管理会社が支払うという話ではなく、少なくとも管理会社のチェックがあるから横領しにくい
    自主管理なら理事長が横領し放題ってことでは?

>直接住人が24時間対応の業者を手配した方が遥かに手っ取り早いw

で、真夜中に起きて、一生懸命業者探して、手配するの(w

>管理会社が雇う管理人はほぼ最低賃金ですよ?w

管理会社が雇う場合は、管理会社に専門家がいれば、ノウハウの共有ができるから問題ない

>自主管理で管理人のいるマンションは理事長がやる場合もあれば、管理人にかなり任されている場合もありますよ。

自主管理の大変さを分かっていない人に自主管理のマンションの話をされても信憑性がない

あなたの「理」はメチャクチャだから理になってませんw

155. 3156 匿名さん

【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】 

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
    ・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
    ・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
    ・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
    ・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
    ・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
    ・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
    ・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
    ・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
    ・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
    ・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
    ・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
    ・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

*荒らしは要注意*
    ・HNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします(主張が全く一緒でバレバレなのに本人はバレてないと思っている)。スルーしましょう。
    ・間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません。1しかない手間を10のように言います。○○という業務がある!と言ってますが、実際たいした手間ではありません。
    ・荒らしはまともな反論が一切できないので、「アンチくんが」、「自主管理君」がと指摘した人間の個人攻撃に話題をそらそうとします。なぜなら管理会社が実質、中抜きだけのボッタクリのハリボテビジネスであることは上記のように揺らぎようのない事実なので、その話題は避けたいからです。
    ・管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です! 自主管理の理事長の横領も犯罪行為なのでそんなことほぼありません。しかし、管理会社は横領など、法に触れるリスクを冒さなくても、いくらでも不安を煽って不要な工事を発注して合法的に搾取できます。

管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html   

156. 3157 匿名さん

できない事に対するサービスの対価をピンハネっていうのがこのスレの主張であり、異議を唱えると荒らしだ同一人物だと決めつけ、立場が悪くなると振り出しに戻すのがスレ主の手法です。

スレ主は厚労省の情報等一面だけを切り取りあたかもそれが全てであるかのように断言したり、何度も説明したことを見ないフリをして、一切説明できないと吹聴します。
    バックオフィスがいい事例で、フロント一人で15棟全てを管理していると思い込んでいるので存在を理解できないようです。具体的に業務内容や工数を説明しろと丸投げしますが、本来それを示すのはスレ主です。どれだけの時間がかかるのか分かっているから大した業務量ではないと言えるのであり、それを説明出来ないのであれば否定する権利はありません。

157. 3158 匿名さん

管理会社は管理をしているんではなく、管理の外注をしているだけです。

外注は誰でもできます。できることをできないと断言するのをやめましょう。

お得意のバックオフィスは何人で何棟を担当しているのか、信頼できるソースで証明できないでしょ?ただ、あるあるだけではダメですよ。

貴方は説明していると言ってるだけで、中身はどこにもないスッカラカンです。

158. 3159 匿名さん

>>3158 匿名さん
    管理会社を使わずに発生する業務量をあなたが示さないといけないのです。効率化された会社の業務量を出したところで同じ要領で出来ることでありませんからね。

貴方は何度も示してあげたのに結局逃げましたよね。中身がないと言ってるだけでは誰も信用しないですよ。

外注の話も結局逃げましたよね。できるならやればいいだけの話なのに。

159. 3160 匿名さん

一人で10棟以上担当持てるようなわずかな業務量しかありません。

効率化って何を効率化してるのか、どうせ言えないんでしょ?

普通、業務量が多いと主張する方に証明義務があります。ないものは証明できませんからね。あるといってる人が、どのくらいの手間と時間がかかるかを証明すべきです。

バックオフィスがどのくらいの業務量があるねか、言えないんでしょ?

そんな僅かな業務に大金払うのは効率化ではなく、無駄金と言います。

160. 3161 匿名さん

何度も言うが会社のそれが分かったところで何の意味もない。管理組合が対応した場合を説明できないのであればやはりあなたが嘘つきの捏造をしているということ。

あなたは全部そうやって人に丸投げして逃げるんですよね。クレーム対応や督促は管理人がやればいい、多分少ししかないから。と言いながらそんな管理人が現実的にいるかどうか知らないしただ雇えばいいとだけ言って逃げましたよね。

161. 3162 職人さん

>一人で10棟以上担当持てるようなわずかな業務量しかありません。

これができるなら、ほとんどのフロントの人が、個人で起業しているよ(w

たとえば、外注先を選ぶのだって、やったら大変だよ
    ネットで調べてでてくる業者なんて、ほとんどあなたがいうぼったくり業者だよ
    自社で全部やっている業者なんてほとんどないからね。

最安値の業者なんてほとんど悪徳業者だし、どうするんだろうね(w

例えば、清掃業者も、派遣社員やアルバイトがほとんどで、それ以外はバックオフィスになるから、清掃業者もぼったくりだから、直接清掃してくれる人を雇わないといけないね。それだと機材や洗剤なんかも自分たちで買わないといけないけど。
    その製品作ってる企業もバックオフィスの価格入っているから買えないね

じゃあ、管理組合で開発しないといけないね。材料も自分たちで作るのかな。
    頑張ってね

162. 3163 匿名さん

結局、10棟以上、担当が持てる業務と言う厚労省や管理会社が自ら言ってると言う事実に対し、貴方は自分の妄想でしか反論できないということね。

今時、HPすら持ってないような零細企業の方がいいと信じているなら、どうぞご自由にw

163. 3164 匿名さん

結局、10棟以上、担当が持てる業務と言う厚労省や管理会社が自ら言ってると言う事実に対し、貴方は自分の妄想でしか反論できないということね。

今時、HPすら持ってないような零細企業の方がいいと信じているなら、どうぞご自由にw

164. 3165 評判気になるさん

担当が、全部の業務をしているわけではない

まず、そこを分かってる?そこくらいは勉強して

165. 3166 匿名さん

また端末変えたのかな?

だから担当以外の業務がどれほどなのか、言えないんでしょ?
    そんなに大変だと言うなら言ったらいいのにいつも中身が言えない。。w

166. 3167 ご近所さん

管理会社が対住民買収用の工作資金の作成方法を教えてください。

167. 3168 評判気になるさん

3166さん
    たとえば10棟担当しているフロントなら、その人は理事会参加と窓口しかしてないから、それ以外の業務すべて他の人です

まぁ過去多くの人が記載してたのに、全部無視してきたから、みんな呆れて記載しないだけだよ

168. 3169 匿名さん

だから、それ以外の業務の負担がどれほどなのか、何時間の作業を要するのかは書けないんでしょ?w 多くの人が記載しているのが事実なら引用してくださいよ。それもできないんでしょ?w 全て嘘っぱちの虚構だからねw

169. 3170 匿名さん

引用したらしたで、逃げて振り出しに戻すのは誰だっけ?

170. 3171 匿名さん

引用もしてないし、本当に実在するなら、さっさと書いたらいいだけじゃんw
    主張したいんでしょ?w

結局、他に業務があると言ってる本人がその業務がどれほどの負担なのか、書けなかったということはよく分かりました。どうやら、管理会社は実際にはほとんど仕事がないのに、料金ふんだくってるんだからやはりぼったくりですね。業務があると主張している人が、その負担がどれほとなのかを、結局、言い逃ればかりで書けないんだから仕方ないですよね。

171. 3172 匿名さん

バックオフィスがある!その他の業務もある! というのは何回も何回も言うのに、それがどれほどの手間か、肝心なところを聞かれたら、全く一回も答えられないと言うw
    管理会社と同じく、荒らしくんもひたすらハリボテだなw

172. 3173 匿名さん

こいつ全部自分で賛同ボタン押してるな。

173. 3174 匿名さん

同じ事の繰り返ししかできないんですね

実際に管理会社を排除した事例を教えてよ。どんな業務をだれがやることになり、管理人をどうやって管理しているのか具体的にね。

174. 3175 匿名さん

同じことって、あんたが、自分の主張の根拠を答えよとしないからだろw

都合悪いこと聞かれたら別の質問ではぐらかす。全部誤魔化しだね。
    自主管理なんて全物件の五%以上。しかも横領が表面化した物件のほとんどが委託管理物権で、国交省から管理会社が処分された事例も多数。

さあ、いつになったら、その他の業務にかかる作業時間を教えてくれるのかな?

175. 3176 匿名さん

>>3175 匿名さん
    一度ぐらい自分で探して下さいね。いくら子供でももうできますよね?

日本語堪能じゃなかったんですか?質問に対して回答がズレまくっていますよ。ちゃんと読んでくださいね。
    横領についても何度も書いてますよね。どっちがいいか管理組合が判断しているから今の自主管理率なんでしょう?無関心をどうにかできないのであれば安全な方に任せる。どちらが安全かわかりますよね?

176. 3177 匿名さん

存在しないものは探せませんよ。。言えばいい話なのですが。

結局、「バックオフィスの業務がある!」ということは何回も言うのに、
    具体的に聞かれたら、既出だとウソをついて一回も説明できない。

どうしようもないペテン師ですね。。

177. 3178 匿名さん

実際に管理会社を排除した事例を教えてよ。どんな業務をだれがやることになり、管理人をどうやって管理しているのか具体的にね。

178. 3179 匿名さん

排除した先の自主管理は数多くあります。

あなたが管理会社を頼むメリットを説明できないことはよく分かりました。

179. 3180 匿名さん

数多く。のどこが具体的なんだか。
    管理会社を排除したら後は知りませんってことね。管理人も最低賃金で募集かけて寄ってくる人を適当に採用して全部押し付けろってことね。本当無責任だね!

これだけでも十分管理会社を使うメリットになるね

180. 3181 匿名さん

相変わらず無茶苦茶だけど、まあ、自分が言ってることの根拠も全く答えられない人が何言っても無駄でしょう。単なる荒らしでしかないことは分かっていましたが。

*荒らしは要注意*
    ・HNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします(主張が全く一緒でバレバレなのに本人はバレてないと思っている)。スルーしましょう。
    ・間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません(バックオフィスがあることは何度もしつこく言うのに、実際の手間の中身や作業時間を問われると、「既出だ!」とウソをついて「調べろ」と逃げ回って全く答えられません。大した手間がないからいえないだけなのですが)。
    ・1しかない手間を10のように言います。○○という業務がある!と言ってますが、実際たいした手間ではありません。
    ・荒らしはまともな反論が一切できないので、「アンチくんが」、「自主管理君」がと指摘した人間の個人攻撃に話題をそらそうとします。なぜなら管理会社が実質、中抜きだけのボッタクリのハリボテビジネスであることは上記のように揺らぎようのない事実なので、その話題は避けたいからです。
    ・管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です! 
    ・自主管理の理事長の横領も犯罪行為なのでそんなことほぼありません。しかし、管理会社は横領など、法に触れるリスクを冒さなくても、いくらでも不安を煽って不要な工事を発注して合法的に搾取できます。

https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
    https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html  

181. 3182 匿名さん

結局区分所有者に何をさせたいの?漂流?笑

182. 3183 匿名さん

>>3175 匿名さん

>自主管理なんて全物件の五%以上。

普通は「わずか5%程度」と言うんだよ。

>しかも横領が表面化した物件のほとんどが委託管理物権(×物件)で

そりゃそうだろう(笑)
    全体の95%程度が委託管理物件なんだから。
    データを持っているなら比較して見せてくれ。分母を自主管理と委託管理とで分類し、それぞれにおける「横領が表面化した件数」を分子とした不正発生率を。只の感覚論で言いたいなら、それこそ自主管理の方が組合役員の不正は表面化し難いんじゃないのか?普通の管理組合なら総会の時ぐらいしか一般組合員は会計の実情を知る機会は無いのであって、管理組合という第三者の眼が無ければ管理費口座からの金の出入りにチェックが入ることも無い。くれぐれも言っとくが、これに反論するためだけに「管理会社の入れ知恵で役員が横領をはたらくことが多い」なんて大それたことを安易に言うもんじゃないぜ。根拠を示さなければならなくなるよ。言うだけ言って焦げ付いたらどうせ逃げるのだろうけど。

183. 3184 匿名さん

事実なのに、「感覚論」ということにしたいみたいだが、感覚論しか言わないのはあんたの方。

マンションは10万棟以上あってそのうち少なくとも自主管理物件は5000。
    その大半は問題なくやっており、委託管理に転換しているわけでもない。
    自主管理なんてやれないんじやまなくて、すでに大昔からやっている物件はずっと変わらず運営できているのが事実なんだよ。あんたみたいな、無理だろうという妄想ではなく、事実。

管理会社がフロント1人で10棟以上担当持てるくらい、一棟当たりで作業量しかないのに、それをはるかに上回る金をとっておいて、あんたはバックオフィスがあると何度も言い張るわりに、具体的な作業量を聞かれると、「既出だ」とウソついて一度も答えられない。ぼったくりという指摘に対して何度聞かれても具体的反論ができないわけだから仕方ないよ。

何を言おうが、あんたのいうことはウソとデタラメとゴマカシしかないんだからね。

まあ、せいぜい大金かけて管理会社にチェックしてもらえば?w

184. 3185 3183

>>3184 匿名さん
    >自主管理なんてやれないんじやまなくて、すでに大昔からやっている物件はずっと変わらず運営できているのが事実なんだよ。あんたみたいな、無理だろうという妄想ではなく、事実。

え~と(笑)
    こちらがいつ「無理だろう」と言ったのかな?
    誰の言葉と混同してるのか知らんが、自主管理なんて無理だなどとは一言も言ってない。
    その5000件が何の支障もなくよろしくやっているという点にも特に異論は無いよ。
    あんたがその仲間入りをしたいのならそうしろと思う。
    でも、周りを巻き込む必要なんて無いだろ?

5000件は95000件に比べれば圧倒的少数派なので「全体の5%以上もある」と背伸びをするのは表現としておかしいし、数値的優劣の判定の仕方としても間違いだ。そして、あんたは「横領の殆どは委託管理物件で生じている」と言ったな。「表面化したのは」というのは予防線的な表現なんだろうが、いずれにせよ、それを只の感覚論で片付けられたくなければ、自主管理物件と委託管理物件とでそれぞれ発覚した横領事件の件数を証拠として挙げるべきであり、それができなければ嘘でしかないと指摘したまでだ。

5000件の管理組合が何の問題もなく健全な自主管理を続けている、という話にも突っ込みどころはある訳だが、そこには目をつぶって「事実」として認めてやる。その事実とやらに根差して、委託管理の方が不正発生率が圧倒的に高いという嘘を、嘘ではないのだとここできちんと説明してくれ。もう一度言うが、あんたが示すべきなのは「管理方式別の不正発生件数」だよ。その数字を把握せずに結論だけを言うのは感覚論どころか単なる妄想なので。

185. 3186 3183

>>3184 匿名さん

ああ、ついでに↓この点についても答えてくれるかな?
    あんたなら難なく数字で示せる筈だ。大まかにでも結構だよ。
    ただし「大半の」ではダメだ。

・管理組合の中には管理費の滞納や適切な修繕管理が行われなかったせいで財政的に破綻した事例が少なからずある筈だが、5000件あるという自主管理物件の中に、そうした事例はどの程度含まれるのか?

>その大半は問題なくやっており、委託管理に転換しているわけでもない。
    >自主管理なんてやれないんじやまなくて、すでに大昔からやっている物件はずっと変わらず運営できているのが事実

こう言うからには即答できるレベルだろう?
    ここを見ている皆に「事実」として教えてくれ。
    嘘にならないように、慎重にな。

186. 3187 匿名さん2

>>3175 匿名さん

>しかも横領が表面化した物件のほとんどが委託管理物権で、国交省から管理会社が処分された事例も多数。
    理事長が横領しても国交省が処分することはないからね。
    表面化するのは、新聞沙汰になった時だけ。
    処分されるのは管理会社だけ。
    処分を受ければ、管理受託先に通知する義務があるから、すべて表面化する。

>さあ、いつになったら、その他の業務にかかる作業時間を教えてくれるのかな?
    事務管理業務の内、フロントの数とその他業務にかかる人員の数は6対4。
    以前解答例があるよ。

187. 3188 3183

知っていることを即座に答えてくれれば済むことなのに、随分時間がかかるものだな。
    脊髄反射的に喰い付いてくる時とはえらい違いだ。

188. 3189 匿名さん

まあ、あんたが何言おうが、自分の書いたことすら答えられない人間な言うこと信じる人はいないでしょう。

189. 3190 匿名さん

バックオフィスの手間がどれほどか、何人でどのくらいの業務か答えられないんだから、ぼったりと言われても仕方ないんだけどな。

バックオフィスがボッタクリでない根拠と言ってるのにそれが答えられないって、スレの肝心なところが答えられないんならどうしようもないな。

190. 3191 匿名さん

>>3190 さん
    ほらね。業務量出しても見えないんだから意味がない。

ぼったくりでない根拠は簡単、明朗会計。業務内容も契約書に記載されている。契約金額内で外注しようが利益にしようが委託先の勝手で高いと思うなら自主管理なり他社に任せるなり値切るなりしたらいいだけ。それをピンハネと断じるから反発されることすら理解できないんだよね?

さて、きみはどのようにして管理人を雇用するのかいい加減逃げずに答えてくれよ。自主管理マンションがある!じゃ説明にならないこともわからないのか?

191. 3192 匿名さん

>5000件は95000件に比べれば圧倒的少数派なので「全体の5%以上もある」

多いか少ないかの話なんてしてないし、貴方が自主管理の具体例具体例と意味不明なこと言うから、自主管理の例は5000件以上あるというだけ。5000件は自主管理が多いことの答えではなく、十分にやれている事例があると言う答えなのに、曲解するからもうめちゃくちゃ。相手するだけvばかばかしいが。

>こう言うからには即答できるレベルだろう?

だから、ほとんどないと書いてあるが?

>事務管理業務の内、フロントの数とその他業務にかかる人員の数は6対4。
    以前解答例があるよ。

どこにあるの?そんなこと初耳だが、この根拠は?6:4と言うことは担当の66%の業務があるのに担当じゃないだ?w どうやって弾き出したか、貴方の脳内ソースではなく、信頼できるソースで詳しく説明してください。

192. 3193 3189

>>3189 匿名さん
    >あんたが何言おうが、自分の書いたことすら答えられない人間な言うこと信じる人はいないでしょう。

それは別にそれで構わないよ。
    あんたが言うことなら皆さん信じてくれる、ならば引き続き回答をよろしく。
    「委託管理の方が不正発生率が高い」と言い切るには、分母と分子の数字がそれぞれ必要なのだから、把握した上でのコメントなら数字を示してくれ。「大体でいい」と言ったよな? 5000件あるという自主管理物件のうち、横領事件の発生件数がいくつだったのか、だけでも答えてよ。そこから発生率を算定できるから、委託管理の方の発生件数はこちらで最低値を逆算できる。それより多くの実例がある、ということをあんたが数字を添えて明言したことにもなるからさ。好都合だろ?

さあ早く。俺の発言を誰かが信じるかどうかは関係ないわな。
    あんたの発言に信ぴょう性を備えるために必要な数字だよ。即答できる筈だろう。

193. 3194 3189

>>3192 匿名さん
    >貴方が自主管理の具体例具体例と意味不明なこと言うから

俺がいつ、そんなことを?
    仮に言ったとしても、実際あんたは自分の主張の裏付けとして「自己体験としての事例」を示すべきだよな。そこまで攻撃的な姿勢を貫くなら猶更だ。
    自主管理なんて造作もない、管理会社の手を借りる必要などないと本気で思うのなら、さっさと実行すればいい。賛同を得るべき相手はこのスレの論敵ではなく、あんたが籍を置いている管理組合のメンバーだろう。それが到底できない、あるいは議案として上程する度胸が無いから、こんなところで延々と吠えているのでは?

あんたが求められている「具体例」ってのは、他の誰かが努力の末に勝ち取った成果のことではなく、あんた自身があんたの理屈に基づいて達成した実例のことだよ。そう求められていることはとっくに解っているんだろうが、実際は何もしていない=当然「自分でやった実例」を示すことなどできないから話をすり替えているのだろう。「具体例はネットに転がっているから勝手に探せ」とね。なんて無責任なんだ。

>だから、ほとんどないと書いてあるが?

へえ、自主管理では役員が組合会計から金を横領したケースは「ほとんどない」と。
    ソースはある?当然あるよね。感覚論でモノを言うな、と人には言うぐらいだからな。「殆ど無い」と言われてイメージする数字は人によると思うが、俺は「ゼロだ」と解釈していいかな? 違う?だったらもっとちゃんと数字を教えてくれ。
    レアケースなら事例として特定もし易い筈だろう。新聞沙汰になってもおかしくない。

俺にせよあんたにせよ、ここに書いたことを読んだ人が信じるかどうかを決めるのは俺達ではない。読んだ人が正しく理解できるように、正しい理屈とデータに基づいて説明しないとな。あんたはそれが全然できていないじゃないか。荒らしが存在するのだとしたら原因を考えたことがあるか?
    管理費支出の適性化がどうとかいう以前の話だと思うよ。自分にできもしないことを他人に強要しなさんなと。そういうこった。

194. 3195 匿名さん

結局、6:4の根拠は出せないと言うことですか?

195. 3196 匿名さん2

>>3195 匿名さん
    >結局、6:4の根拠は出せないと言うことですか?
    回答例があると書いてあるだろ。
    >2094 マンション管理士 2021/12/11 11:30:08
    管理受託費は、事務管理業務と、「点検業務・管理員業務・清掃業務など」の合計額である。
    事務管理業務は、フロント業務と会計・出納・受付・緊急対応などに分かれている。
    管理会社の実態からみると、事務管理業務において、フロント業務の人件費が6割、その他業務の人件費が4割程度である。
    以前、例として出た50戸のマンションなら、事務管理費は12万前後であろうから、フロントに対する費用は、8万程度である。
    これをマンション管理士に5万で依頼しても、節約額は3万程度である。
    フロント業務費は、管理委託費の中の一部であるという事を、認識しなければ、ボッタクリの議論は、成り立たない。

マンション管理士の回答です。
    これを嘘だと言うなら、どこがどのように嘘なのか反証してください。

>だから、ほとんどないと書いてあるが?
    あんたが知らないだけ。
    過去10年くらいの全国新聞を検索すれば、一杯出てくるよ。
    国交省は管理組合役員の不正を処分する権限が無いから、処分履歴なんかはないんだよ。
    そして、数より重要なのは、管理組合役員が横領した金銭は、ほとんど回収できないという事実だ。

>ここに書いたことを読んだ人が信じるかどうかを決めるのは俺達ではない。読んだ人が正しく理解できるように、正しい理屈とデータに基づいて説明しないとな。
    この文章をもう一度読み返して見たら?

196. 3197 匿名さん

いや、根拠はどこにも書いてないだろうw

>管理会社の実態からみると、事務管理業務において、フロント業務の人件費が6割、その他業務の人件費が4割程度である。
    以前、例として出た50戸のマンションなら、事務管理費は12万前後であろうから、フロントに対する費用は、8万程度である。
    これをマンション管理士に5万で依頼しても、節約額は3万程度である。
    フロント業務費は、管理委託費の中の一部であるという事を、認識しなければ、ボッタクリの議論は、成り立たない。

この、その他の人件費が「4割程度であることの根拠」を、貴方の妄想以外の根拠を聞いているわけだが。。

お願いします。

197. 3198 3189

俺が訊いたことからは逃げるんだな。
    自主管理物件と委託管理物件、それぞれの「横領の発生率」。
    後者の方がリスキーだと断言しておきながら、数値的根拠を訊かれると答えない。
    他のやつに質問返しをして誤魔化した気でいられる感覚が不可解だ。
    さて、そのザマで一体どうやって自主管理を始めるのやらだな。
    いや、こんな調子だからこそ、いつまで経っても自主管理が実践できず、フラストレーションを溜めて誰彼構わず咬みつきまくっているのかも。

自主管理は、正しい認識と覚悟さえあれば検討できることであって、管理組合が定めた手順に則れば十分実行可能なことだ。でも、あんたみたいなやつには出来ないよ。こんな単純なことでさえ根拠を添えて説明しようとしないのだから。自分で出来る出来ると言ってる「理事会議案としての取りまとめ」でさえ、この件に関しては御伽噺だろうよ。管理会社をクビにして自主管理を始めよう、という議案を、あんたが自力で作れるとは到底思えないし、仮に誰かの手を作って用意したとしても、あんたの態度では議決権者に理解して貰うことはできない。

やれると言うなら自分でやってみろ。それですべて答えが出ることだ。
    さもなくばいつまでも嘘吐きとしてずっと袋叩きに遭ってりゃいいさ。

198. 3199 匿名さん

いや、自主管理の横領がたくさんあると言ってるのはあんたなんだから、あると言っている方が出すのが当たり前でだろう。ない方は出せないだろw

>過去10年くらいの全国新聞を検索すれば、一杯出てくるよ。

じゃあ、出してよ。いっぱいあるなら、タイトルと日時と新聞名だけでいいからさ。

>俺にせよあんたにせよ、ここに書いたことを読んだ人が信じるかどうかを決めるのは俺達ではない。読んだ人が正しく理解できるように、正しい理屈とデータに基づいて説明しないとな。

全く、良く言うよww

結局、フロントとバックオフィスの業務が6:4根拠と言う根拠は、貴方の脳内妄想だけで、裏取りできる根拠はなかったと言うことですか?

199. 3200 3189

>>3199 匿名さん
    >いや、自主管理の横領がたくさんあると言ってるのはあんたなんだから、

言ってねーよタコ

わざわざ名前に番号振ってやってんだから他のやつとごちゃ混ぜにすんな。
    ロクヨンの話をしてるのも俺じゃねえっての。
    むしろあんたの方が「横領の殆どは委託管理物件で発覚している」と言ってただろ?
    その分子の数字を証拠として出せと言ってんだよ。知ってるから言ってるんだろ?

そんな調子でどのツラ下げて自主管理だよ。今いる組合でも周りには敵しかいないんだろ?

200. 3201 匿名さん

結局、都合が悪くなったらHN変えて知らんぷりしてトンズラ。根拠も言えなくて吠えてるだけてことですね。。

201. 3202 匿名さん

処分を受けた管理業者一覧

1. 下記は国交省が公表したマンション管理業者に対する行政処分ですが、事件として表に出てこないケースはもっとあります。 なぜか行政処分されなかった事件、及び行政処分の対象にはならない管理会社及び管理組合役員による事件は、

https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

どのHNでもいいから早く6:4の根拠出してくださいよw

202. 3203 匿名さん

本気で自作自演がバレてないと思ってるんだろうか、このバカは。言ってる主張も意味不明なロジックも何から何まで同一人物なのはバレバレなのに。。

203. 3204 匿名さん2

>>3199 匿名さん
    相手が違うよ。
    ちゃんとスレ名書いているだろ。
    相手も見ずにどこへでもかみついて、まるで狂犬みたい。

>じゃあ、出してよ。いっぱいあるなら、タイトルと日時と新聞名だけでいいからさ。
    誰かが言ってたね。
    「何時何分か言ってみろ」みたいな子供の喧嘩だね。
    何のために私が探すんだ?
    自主管理したい人が探すことだろ。
    別に、信じろとは言ってないよ。
    あんたが知らないからと言って、横領の危険性がないわけではないからね。
    他の組合員は、一度や二度は、理事長の横領事件のニュースを聞いたことがあるから、これだけでもあんたを相手にしないよ。

根拠を出せというけど、あんたの話も根拠がないし、問われても答えられないんだから、全部ブーメランだよ。

>結局、フロントとバックオフィスの業務が6:4根拠と言う根拠は、貴方の脳内妄想だけで、裏取りできる根拠はなかったと言うことですか?

否定して、何かいいことあるの?
    フロントは理事会に出て議事録書いているだけだから委託費下げろと言ったら、委託費下がる?

>マンション管理士の投稿が根拠だよ。
    「回答例がある」と書いたはずだが。
    あんたは削減コンサルを根拠にしてるだろ。
    同じ資格者だよ。
    削減コンサルのマンション管理士は信じられて、他のマンション管理士を信じられない根拠は何かな。
    世の中には、怪しげなHPがあふれているのに、
    削減コンサルのHPは信じられて、管理会社のHPは信じられない根拠は何かな。
    はい。根拠を答えてね。無理だろうね。

① 削減コンサルに依頼すれば管理費の支出が3割下げられる。
    ② マンション管理士なら管理会社とほぼ同じ業務が月数万円で出来る。
    これこそ、具体性皆無の脳内妄想ですよ。
    事実自分のマンションでは、相手にされなかったんでしょ。
    自分のマンションで相手にされないからと言って、ここで同じこと言っても結果は同じだよ。
    みじめな思いが増幅するだけ。
    このスレで、たくさんのアドバイスが出ているんだから、それらを一つ一つ克服してゆけば、可能性が生まれるのに、方向が間違っているよ。

そうか、変える気はないんだったね。
    妄想を楽しんで下さい。

204. 3205 匿名さん2

>>3202 匿名さん
    面白いねあんた。
    自分で探してくれてる。
    >過去10年くらいの全国新聞を検索すれば、一杯出てくるよ。。
    自分で証明してくれている。
    このNPOのトップページには、
    1. 何故、第三者機関が必要か?
    こう書いてあるが、さあどうする?

205. 3206 匿名さん

>>3203 匿名さん
    自作自演でないとしたら?言ってる主張が同じなのはあなた以外がまともなのだとしたら?
    あなたに賛同する意見が出てこないのはなぜ?ここには私とあなたしか見ていないのでしょうか。

あなた一人だけズレてる可能性も考えた方がいいよ。

206. 3207 3183

>>3202 匿名さん

俺は呆れてるよ。
    正直期待はしていなかったが、こんなものしかエビデンスとして出せないとはな。
    全国の管理組合は10万件ぐらいあるんじゃなかったっけか?
    俺はそれを母数として2つに分けて、それぞれについて「分子」となる数字を示せと言ったんだぞ?

管理会社が不正をはたらいたという事例は、探せば当然それなりにあるだろう。「無い」などとは誰も言っていない。日本語が通じないのか?
    リンク先の一覧表に掲載されている事例のひとつひとつは紛れもなく管理組合に対する背任行為であり、管理会社としてそれをやったことは重大な問題ではあるけれど、それを以て委託管理そのものを全否定するのは只のイチャモンだろう。

で? 自主管理の方には同様の問題は無いってか? その証拠は?
    あんたが貼ったリンク先の中にも、管理会社が関与しない場合の不正行為についてもサンプルが記載されてるじゃないか。組合の役員が現職・元職それぞれの立場において同様の悪さをすることがあると。

あんたはその両パターンについて、どちらの方がよりリスキーなのかを判定するに足る数字を把握してるんだろ? してなきゃ言えないことを言ったよな?
    逃げ回ってないでちゃんと対応しろよ。管理会社と訣別するために自主管理を導入するには避けて通れないことだぞ? 

207. 3208 匿名さん

>「何時何分か言ってみろ」みたいな子供の喧嘩だね。

>過去10年くらいの全国新聞を検索すれば、一杯出てくるよ。

こう言ってるんだから、それを書いたらいいと言ってるだけなんだが。。
    相変わらず自分が言ったこともHNを誤魔化せばなんでもトボけられるもんね。

>結局、フロントとバックオフィスの業務が6:4根拠と言う根拠は、貴方の脳内妄想だけで、裏取りできる根拠はなかったと言うことですか?

否定して、何かいいことあるの?
    フロントは理事会に出て議事録書いているだけだから委託費下げろと言ったら、委託費下がる?

↑要するにやはり6:4も全くのデタラメで根拠は言えないということね。

>あんたは削減コンサルを根拠にしてるだろ。
    同じ資格者だよ。

HNにマンション管理士と書いてたら何でも信じなきゃんならないの??ww
    ほぼほぼあんたの自作自演なのに?

どこまで頭おかしいんだよw ここでマンション管理士を名乗っている奴以上に怪しいやつなんていないよw 結局何一つ、根拠のある事言えず、全部あんたの自作自演と妄想じゃないかw

*荒らしは要注意*
    ・間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません(バックオフィスがあることは何度もしつこく言うのに、実際の手間の中身や作業時間を問われると、「既出だ!」とウソをついて「調べろ」と逃げ回って全く答えられません。大した手間がないからいえないだけなのですが)。
    ・1しかない手間を10のように言います。○○という業務がある!と言ってますが、実際たいした手間ではありません。
    ・管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です! 
    ・自主管理の理事長の横領も犯罪行為なのでそんなことほぼありません。しかし、管理会社は横領など、法に触れるリスクを冒さなくても、いくらでも不安を煽って不要な工事を発注して合法的に搾取できます。

208. 3209 匿名さん

初期化しました。

209. 3210 3183

話にならんヤツだな。
    こんな不誠実な態度で自主管理なんて一体どうやって始めるつもりなんだ(笑)
    どうせ今だって管理組合の中では総スカンだろう。
    いや、そもそも分譲マンションなんて買ったことすら無いんじゃないか?
    委託管理にここまで無理解でありながら区分所有者になったとあっては、これほど愚かな選択はないね。

210. 3211 匿名さん2

>>3208 匿名さん
    期待通りの答えですね。
    では、こちらはどうなの?
    >削減コンサルのHPは信じられて、管理会社のHPは信じられない根拠は何かな。

211. 3212 匿名さん

ここのスレ主は自分はデータを示しているつもりになっていますが、正しく読み取ることができません。
    一例として、管理会社は議事録を書くだけと言いますがもしそうであるなら契約不履行であるから損害賠償案件のはずです。それを言わないのは不履行でないと認識しているからで、つまり契約を履行しているにも関わらずゴネています。
    また、厚労省がフロントの業務は担当1人で15棟程度と記載されているだけなのに1人だけで管理していると捏造しています。その厚労省の紹介の中で「管理会社側の接点、つまり先端・前面」と記載されているにも関わらずです。これを読めばどんな人でもバックがいると分かりますが、散々説明してあげてようやく分かる程度。今度はその業務量を出せとバカなことを言い、業務量を示すと胡散臭いと言い認めません。

212. 3213 匿名さん

追い詰められると長文コピペ。
    完全にパターン化してる。
    出来の悪いbotみたいなもんだ。

213. 3214 デベにお勤めさん

管理会社の詐欺的ビジネスモデルなんとかならないかな

214. 3215 匿名さん

>>3212 匿名さん

だからそのバックオフィスがどれだけあるか、根拠が貴方の妄想だけでしょ? 6対4ってどこから出てきた数字だよ。そもそもフロント業務の2/3くらいもある業務がバックオフィスとか、意味不明w

215. 3216 匿名さん

>>3215 匿名さん
    バックオフィスの意味ぐらい調べたら?恥ずかしくないのか。

216. 3217 匿名さん

調べろ、既出だ!と誤魔化ししか言えず、一度も自分では説明できやしない。ufoじゃないんだからw

217. 3218 匿名さん

>>3217 匿名さん
    羞恥心すらないのか。
    誤魔化してるのもお前。既出箇所を示してあげたのに逃げただろ。
    既出でないと言い張るなら証拠を出せ。何度も出したのに逃げてるんだから誠意示せよ。

218. 3219 匿名さん

示してないから聞いてるんですよ。
    バックオフィスが貴方の伝家の宝刀なのにそれすら説明できない。

本当に存在するならさっさと言えばいいのに、何回聞かれても既出だと嘘ばかり。6対4と言うあなたの妄想しかないじゃない。

調べても殆どないからバックオフィスの業務なんて殆どないと言う事なんだから、存在すると言う人間が丁寧に説明すべきだと思いますよ?

219. 3220 匿名さん

>>3219 匿名さん
    何度も書いてあげたのに、その度逃げて、何事もなかったかのように話しを戻す。○○の常套手段だな。
    調べた結果を出せ。本当に不誠実だな。

220. 3221 匿名さん

>>3220 匿名さん

結局、一度も書いてないのに、「何度も書いたと」嘘を言って終わり。
    バックオフィスがどれほどの負担があるのか、何も示せないということでよろしいですね?

あればさっさと書けばいいし、面倒ならレス番書けばいいのに、それすらできない。
    6:4という無茶苦茶な数字も貴方の脳内の産物でデタラメ。

結局、バックオフィスの負担なんてほとんどないから何も書けないってことなんだけど、そこまで擁護する理由は何?まあ、聞かなくてもわかるけど。

結局、管理会社は中身のない業務をサービスと言い張ってぼったくってるだけ。
    貴方が何も言えないんだから仕方がいよ。

221. 3222 匿名さん

>>3220 匿名さん

>調べた結果を出せ。本当に不誠実だな。

ないものは出せないでしょw あると主張するあんたが出せよ。本当に不誠実だなw

そろそろまたNH変えて自作自演かな?まあいつも全く主張が同じだからどっちでもいいけどw

222. 3223 匿名さん

>>3222 匿名さん
    調べた結果は出せるだろ。今まで逃げてきたこと全てに答えな。まずはそれをやれ。

223. 3224 匿名さん

ご参考まで… (S G D s のロゴがチラチラと見えます)
    NPO法人 マンション管理者協会
    管理組合の自立化を支援します!
    https://www.mankan.info/
    ご評判につきましては存じません。

224. 3225 匿名さん

>>3223 匿名さん

調べた結果、ないからない。普通、どんなことでも存在を主張する人間が答えます。
    UFOはあるんだ!調べろ!と言って相手にされますか?w

どうやら、バックオフィスの業務はほとんどないってことみたいですね。これだけ聞かれても答えられないわけですから。書き込みするくらいなら、さっさと書けばいいのに。

なんで「既出だ!」ということは何度でも書くのに、中身は一度も答えられないの?w

225. 3226 マンコミュファンさん

マンション管理についての、たいていのことは管理人が対処します。管理費の未納分の催促も最初は管理人が促しますし、業者の対応も管理人が対応します。

フロントは規約の変更とか、業者の見直しとかですが、そういった機会は少なく、つまり1組合あたりの仕事は少ないので10組合以上、担当が持てるのです。

確かにバックオフィスの担当はいます。コールセンターがあったり会計部門があったりしますが、そもそも、マンション管理の会計はイレギュラーが少なく項目も少ないので一組あたり年間で一時間もあれば十分です。コールセンターも管理会社に問い合わせる人自体少ないので僅かな人員しかいません。

確かに分譲時に業者を集めるのは大変ですが、契約更新はほぼ自動的なので、そこに多額の費用をかけるのは馬鹿馬鹿しいと言えばそうですね。

226. 3227 匿名さん

「バックオフィスの役目はほとんどない」と言っている人は、想像しているマンションが、自動ドア・エレベーター・機械式駐車場・排水ポンプ等が無く、植栽も共用施設もないモノなのでは?
    それなら管理会社の仕事は大幅に少なくなるし複雑な知識もいらないから「バックオフィスいらない」というのはわかる。
    故障するものもないし、たいした仕事量ではないだろうね。

227. 3228 匿名さん

>>3226 マンコミュファンさん
    管理人だけでほとんど対応できるようなマンションもあるんだろうね

228. 3229 匿名さん

こういう人の相手をするのがフロントの仕事。
    会計はイレギュラーが少なく年間1時間ぐらい?会計の実務知らないんだから素人は口出ししないほうがいい。決算処理がボタン押して終わりならフロントがやってるだろ。
    決算システムの運用保守、総務、経理、人事など全てがバックオフィス。フロントだけの会社立ち上げてボロ儲けしてみろよ 

229. 3230 匿名さん

>>3227 匿名さん

貴方の会社はフロントマンがエレベーターの点検や植木屋をやるの?そりゃ大変だなw

230. 3231 匿名さん

>>3227 匿名さん

>自動ドア・エレベーター・機械式駐車場・排水ポンプ等が無く、植栽も共用施設もないモノなのでは?

↑バックオフィスがこれの何をやるんですか?

231. 3232 匿名さん

>>3229 匿名さん

会社の人事や総務とマンション管理は全く関係ありませんね。そこが関係してたら、会社の匙加減で費用が高騰してしまいますよ?w まあ社用車とか言ってたバカに言っても仕方ないけど。

ウチの社長屋役員はみんな秘書付き個室付き丸の内勤務でセンチュリーでのお出迎えなんで、経費かかってるから、我慢して下さいとやるわけ?

232. 3233 匿名さん

>>3232 匿名さん
    さすが底なしの、、、だな。
    高ければ淘汰されるだけ。たまには考えたら?

そもそもこれも既出だが、バックオフィスの作業量など関係なく費用対効果を考えた組合が納得して契約している訳だから第三者が高い高いと騒ぐだけでは何の効果もない。
    で、どうやって管理人を直接雇用するかいい加減逃げず答えろよ。

233. 3234 匿名さん

>>3231 匿名さん
    ん?前の故障の時はどんな対処をしていくらだったか?
    とか、バックオフィスがパソコンに情報をデータ化していればフロントは即回答できるし、理事会も検討しやすいよ。故障年度や修繕箇所もわかる。

234. 3235 匿名さん

費用対効果考えて組合が契約するのはあんたが嫌いな他社と比較してリプレイスして契約した場合だろw

たいした業務もない管理会社が高い金とってるかどうかは、他社に見積り出せば分かること。

で、バックオフィスの労力も主張してる当人が全く答えられないくらいなんだから大した労力がないのにぼったくってるんだから、さっさと他社にリプレイスするなりやればいい。

235. 3236 匿名さん

要するに管理会社は大した仕事がないのに、その会社の維持経費まで費用に含まれて割高になるから、早く競争原理を取り入れるべきということですね

236. 3237 匿名さん

>>3236 匿名さん
    競争するなとは一度も言っていない。どんどん競わせればいい。
    労力がないと言うやつが示すんだろ?早く示せよ。
    経費も含め利益が出るようにするのは当たり前。お前がフロント分しか委託料を認めないなら別にそれでいい。勝手に探してふざけた会社に委託や何も考えないヤツを管理員にして業務丸投げしたら?できるならやればいい。
    何一つ根拠がないけどな。

237. 3238 匿名さん

>>3237 匿名さん

確かな事はあんたはバックオフィスの労力は自分の口で説明できないし、既出の引用もできないってことでいいんだよね?

238. 3239 匿名さん

>>3238 匿名さん
    既出の引用は何度もしてるからお前が自分で探せばいいだけ。
    これまで散々誠実に対応してあげたんだから、今度はお前が誠実に対応する番。

239. 3240 匿名さん

>>3238 匿名さん
    で、ずっと主張してた管理員に丸投げっていうのはとてもできないいい加減な提案だったわけだ。
    本当ひどいな

240. 3241 匿名さん

>>3239 匿名さん

探しても見当たらないので、お願いします。

241. 3242 匿名さん

>>3241 匿名さん
    探してないだろ。
    嘘つく暇があるなら探せ。

242. 3243 匿名さん

なんでそんなに主張してるのにリンクすら貼れないの?

243. 3244 匿名さん

>>3243 匿名さん
    それも既出

244. 3245 匿名さん

>>3244 匿名さん

だから、どこに既出なの?

245. 3246 匿名さん

結局、マンションの管理会社には仕事の実態がほとんどなかったってことだよね。
    仕事が忙しいと主張している本人が根拠を「既出だ!」としか言えないわけだから。

246. 3247 匿名さん

>>3246 匿名さん
    都合の悪い物は全て見えないふり。そうやって何度も逃げて来た奴はだれ?
    お前の番だから、早く誠実に回答しろ。

247. 3248 匿名さん

>>3245 匿名さん
    日本語の読解力があれば分かる。
    なのにどこだ?って聞く時点で、、、

248. 3249 匿名さん

>>3247 匿名さん

だからどこに既出なのか聞いているんだよ。
    本当に存在するならさっさと言えばいいじゃん

既出のレスはどこにあるの?

249. 3250 匿名さん

>>3249 匿名さん
    さがせ

250. 3251 匿名さん

>>3250 匿名さん

ないものは探せないよw あるなら出せるだろ?
    なぜ、あると言ってるのに、出せないの?

251. 3252 匿名さん

>>3251 匿名さん
    さがせ
    出して欲しければまずお前が回答しろ

252. 3253 匿名さん

出せない理由は何?

253. 3254 匿名さん

>>3253 匿名さん
    既出
    こんだけ言って分からないなんて、本当にヤバイな

254. 3255 匿名さん

結局、バックオフィスなんて業務はほとんど存在しなかったってことみたいだね。
    主張している本人が出せないんだからな。既出だと言って出せなかったら、ないのの一緒。まあ既出も嘘だけどねw

マンション管理会社なんて、意味のない丸投げ会社と契約するなんて無意味だってこと自ら証明してしまったな。

255. 3256 匿名さん

>>3255 匿名さん
    結局何一つ自分で探すこともせず、都合の悪いことはなかった事にするトンデモないヤツだな

勝手に契約解除しろよ。能力も人望もなくては誰も賛成しない
    お前は何がしたい?ただ管理会社を不要とほざくだけ。不要なら解約してみろよ

256. 3257 周辺住民さん

マンションの管理会社の仕事なんてほとんどないよ。

ほとんどの業務は外注しているからね。勝手に回るようになっている。いかに業務量を減らして多くの物件を担当するかだからね。それが会社としての利益に繋がる。だから、一棟あたりの管理会社の仕事はわずか。逆に言うと、管理組合はそれだけボラれていると言うこと。だって、管理会社がいなくても全く困らないわけだからね。

管理会社の仕事なんて点検くらいだな。点検をなぜやるかというと、少しでも具合が悪ければ、更新工事で儲けられるからね。大して必要性なくても。

エレベーター保守や植栽業者のやりとりなんてのも、基本、契約したら管理人と調整してその時間帯だけ自動ドア開けてもらって作業やるだけでフロントなんて出る幕ないし、わざわざ出張る意味もないし、そんなのただの非効率。

フロントがやるのはほぼ理事会業務だけ。それ以外の細かいことはほぼ管理人に任せるよ。管理人ができることをわざわざフロントがやるような非効率なことしない。管理費の引き落としのやりとりなんかも基本は管理人。だって管理人だって午後は暇だしね。清掃業者を雇っているマンションなんて本当に管理人はやることないからね。まあ、巡回してゴミ拾うくらいかな。いるのが仕事。

理事会業務をフロントがなぜやるかといえば、結局は自社の営業のためだから、実際には金払って営業マン雇ってるようなバカみたいな構図。でも大半の所有者は騙されていることに気が付かず有り難がってるけどね。

業者に直接頼めば30万で済む工事に平気で70万上乗せしてボッタくるのが仕事。管理組合は相場を知らないから騙せるんだこれが。あとは、仕事しているふりするために、どうでもいい規約を変えるくらいだなw 駐輪場の区画をどうするかとか、クソどうでもいいことに何ヶ月もかけてねw

こうした構図に気づかないのが、損失なんだよな。マンション管理に限ったことじゃないけど。

257. 3258 匿名さん

マンション管理ビジネスは情弱産業ですからね。マンションの管理は間に管理会社みたいな中間業者は全く必用ないんだけど、管理会社が中間業者であるとの認識がないんだよね。一般の人は。

258. 3259 3183

何だ何だ(笑)
    随分長いこと沈黙するものだから、てっきりもう終わったものだと思ってたぞ。
    こっそり再開するのは結構だけど、2ヶ月近く前に言い放った言葉の根拠はどうなった?

話を蒸し返すならこっちも訊き直すぞ。

全国に10万件ぐらいある管理組合のうち、自主管理をしている組合は「5%も」あると。
    数にして5000件程度ということになるが、管理会社はピンハネだぼったくりだと騒いでた例のヤツは、その5000件の中には組合会計に絡む不正の発生は「ほとんど無い」のに対し、残り95000件には多数事例があると言っていた。それぞれの不正発生件数を明確に示さない限り、その比較論はできない筈なので、委託管理をしている組合の方が問題発生の頻度は高いのだと言い放つ以上は、「自主管理」と「委託管理」のそれぞれにおける不正発生件数を把握していることが大前提。それをさっさと教えてよというところで話が止まってた筈なんだが。

問題提起をしたつもりならそれでも結構だが、質疑に対応すらせず放置しておいて、シレッと言いたいことだけ言って何ごともなかったことにすんじゃねえよという話。多くの管理組合が管理会社によるボッタクリの被害に遭ってるから状況を改善するべきだ、という主張をしてるんじゃないのかね? 違うの? 違うなら違うと言ってくれよ。

目指してるゴールが「管理会社との関係解消」でも「自主管理の開始」でも何でもいいんだけど、それをやるには組合の総意として纏めなきゃならんだろと何べん言えば解るんだ? こんな矮小な議論しかできずに、そんなことが実現できる訳がないだろが。

259. 3260 3183

ああ、それとね。躍起になって相手をしている皆さんにも一言。
    こんなヤツに「バックオフィス」だとか「間接部門」などという言葉を向けてもムダだからw 会社勤めをしたことが無い人間にとってはそれこそ、UFOやネッシーみたいなものだとしか思えないだろう。自分が外で仕事をするために必要な様々な裏方作業を他の誰かがやってくれている、という当たり前の認識さえあれば、バックオフィスとは何ぞやなんて他人に説明を求める訳がないのだよ。

単に手数料をケチりたいだけのくだらない感覚に過ぎない。見積りをとって、高過ぎると思うのなら正面切って交渉すれば済む話だ。複数社競合させるという方法もある。そうした結果、多くの管理組合が委託管理を継続しているという現実すら、こいつには受け入れ難いのだろうよ。だったら自主管理しかないのだから、さっさとやればいいじゃん、でこの話は終わりだ。無策無謀なプランに他の皆さんが付き合う必要など無いので、自主管理の注意点やら委託管理の有用性やらを丁寧に説明してやる必要もないよ。いよいよ反論に窮するところまで理詰めにするとどうせ黙っちゃうのだしな。

260. 3261 匿名さん

無駄な手数料払いたいやつなんていないよw バックオフィスの労力がながある!

で、バックオフィスの根拠早く教えてくれよw

261. 3262 匿名さん

結局、フロントの仕事の大半は自社の営業活動だけで、バックオフィスの労力なんて殆どない。あると主張する人ですら説明できないんだから。

管理会社の役割なんて殆どないんだから、やはり管理費は見直すべきでしょう。

262. 3263 匿名さん

>>3262 匿名さん
    その時にバックオフィスなんか無いだろって言って値引きさせれば?その結果を是非教えてくれ。
    事例があればそれに続く組合が出てくるかもな。
    いつやってくれるの?

263. 3264 匿名さん

http://mansyon-kanri.com/archives/160
    【マンション横領事件一覧】

理事長の横領、想像以上に多いね。
    これ、ほぼ自主管理だろう。管理会社が管理に関与していれば、普通は通帳は管理会社、印鑑は理事長が保管しているだろうし。
    この理事長横領も氷山の一角だろうね。少額で示談で収めたりは多いと思う。

264. 3265 匿名さん

>>3264 匿名さん

自主管理であってほしいのはあなたの単なる願望。ぼぼ管理会社ですよ。少なくとも新潟の11憶の事件も管理会社。
    事件は普通じゃないから起きる。

こちらは管理会社社員が処分された件

https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

265. 3266 匿名さん

>>3260 3183さん

シンプルな話、なんで何回も同じ話を書くのに、肝心な主張の根拠は何一つ説明できないの?

バックオフィスの業務なんてほとんど存在しないのがバレて墓穴掘るだけだよ。
    自分で言ってる事すら聞かれたら説明できないのに何か書いても無駄だよ。

管理会社=ほとんど仕事もないのに法外な手数料をくすねている泥棒集団

こういうことだよね。

266. 3267 匿名さん

>>3265 匿名さん
    2011年から2016年まで
    (自主管理5% 管理会社委託95%)

管理会社社員の着服 32件
    理事長横領 12件

267. 3268 評判気になるさん

管理会社にとっちゃ都合の悪いスレ

268. 3269 匿名さん

>>3268 評判気になるさん
    ほら、こういう勘違いが出てきた。
    これまでのやりとりでそう思ったのなら餌だな。
    バックオフィスがないからって値引きさせた?どうなったか教えてよ。

269. 3270 匿名さん

>>3269 匿名さん
    3268は勘違いでなくてワザと言っているんでしょ。
    確率がわからない人なんている?

270. 3271 匿名さん

結局、バックオフィスの労力も主張している当人が説明できなかったんだから、ほとんどないってこと。

やはり管理会社はコストが高すぎるから、改革すべき。無意味な中間業者はとっとと排除すべきでしょう。

271. 3273 匿名さん

初期化しました。

272. 3274 匿名さん

いいねえ。自主管理君に言わせれば、会社も営業マンだけ雇えばすむんだろう。

273. 3275 3183

>2011年から2016年まで
    >(自主管理5% 管理会社委託95%)

>管理会社社員の着服 32件
    >理事長横領 12件

この数字の出所は不明ではあるけれど、「委託管理の方が不正発生リスクが高いんだ」と言いたいのであれば、まさにこういう数字でもって示すしかない訳だ。ただ、この数字を見て自主管理の方が安全だと即断するのは只のアホだけどね。

「理事長の横領」には管理会社が関与しているケースもあるかも知れないので、そこをきちんと分類して

A:委託管理による不正発生件数
    B:自主管理による不正発生件数

を分子とし、それぞれの分母を95000と5000にすれば正しい比較論になる。
    発生件数で20倍近い開きがあって初めて同等な訳だよ。それをあたかも委託管理の方が劣後するとばかりに言うのはインチキですらない。
    シンプルな話なのに証拠を添えて説明しようとしないのは、既に答えは判りきってるからだろ?

274. 3276 匿名さん

>>3275 3183さん
    >この数字の出所は不明ではあるけれど

数字の出どころはコレ↓

【マンション横領事件一覧】
    http://mansyon-kanri.com/archives/160

処分を受けた管理業者の一覧の中には、重要事項説明書を管理資格を持っている人がしなかったなどというのも含んでいたので、着服のみ抜粋。
    でこの管理業者着服のほとんどは、理事が管理会社に印鑑を預けていた場合だった。
    要は、通帳と印鑑が管理会社社員の手にあったということ。

マンション横領事件の方は、理事長や副理事・会計担当者が横領した例。

>「理事長の横領」には管理会社が関与していたら

一例一例経緯が書かれているので読むといい。
    管理会社関与は無かったと思う。
    この理事長横領が、自主管理だったか管理委託だったかはわからないが、管理会社委託していたなら、通常は通帳は管理会社保管で印鑑は理事長側管理になっているので、理事側の横領は起きにくいはずのところ、起きているので自主管理が多いのではないかと思う。事例を読んでみるといい。あとは理事長が管理会社を騙して通帳を手にした場合かな。理事長が印鑑と通帳を持っているのは自主管理の常態ではないかと思うけど。

乱暴だけど
    自主管理5000組合、管理会社委託95000組合とすると
    5年間の間に
    自主管理5000組合中、理事横領が12件 率として0.24%
    管理会社委託95000組合中 管理会社社員の着服が32件 率として0.034
    くらいかな?
    管理会社の方が、着服横領は率として少ないのだよ。10分の1かな

>A:委託管理による不正発生件数
    >B:自主管理による不正発生件数

コレはわからなかったね。
    自主管理推し君なら調べられるのでは?

275. 3277 匿名さん

理事長の不正は、「理事長が経営している会社の資金繰りに困って」なんていうのも多かった。
    会社役員とか経営者が理事長に選ばれる事、多いじゃん。
    「ステータス的にしっかりしていそうでもそういう不正が起こる事あるんだな」て、思った。

276. 3278 匿名さん

>>3276 匿名さん

何を主張したいのか、わからないけど。
    理事長の不正は、委託管理と自主管理は関係ないし、発生率の差がわかるデータはないよ。

不正をする理事長は委託管理も自主管理も関係なく存在する。プラス、管理会社社員も不正をすると言うこと。

不正は関係なく、管理会社のビジネスモデル自体、いかに手間をかけずに費用をふんだくるかと言うビジネス。

つまり、不正に関係なく、管理会社と契約していると、それだけで大損ということ。
    費用に対して仕事がほとんどないし、たいていの事業に中間マージンやバックマージンが入る。

これが、管理会社と契約しないと、管理が行えないなら仕方ないが、管理会社を経由しないとできない契約なんて存在しないし、たいていのマンション管理の項目は外注先との契約を維持しているだけなのがほとんどで実際は管理会社が行っている仕事なんてほとんどない(反対派は既出だ!しか言えず、仕事の労力を説明できないし)ので、そこのプラスαで毎月無駄な手数料をかけるのは馬鹿馬鹿しいということ。

277. 3279 匿名さん

とりあえず、自主管理かどうかはわからないけれど、金銭的不正は理事側が管理会社社員の10倍という結論でした。

278. 3280 匿名さん

>>3267
    > 2011年から2016年まで
    >(自主管理5% 管理会社委託95%)

>管理会社社員の着服 32件
    >理事長横領 12件

管理組合役員が横領している割合を基準として、管理会社の関係者が同じ割合で横領した時の件数をXとすると、
    12:X=0.05:0.95
    X=228となる。

>>3267 による件数は32件であるので、管理会社の関係者が横領している割合は、管理組合役員が横領している割合の1/7(32/228)である。

279. 3281 匿名さん

>>3280 匿名さん

自主管理の割合が分からないのに、何が言いたいのかな?

管理会社は不正しなくても、費用を合法的に払ってもらえばいいから、不正をやる必要がない。

管理会社の提案や委託管理にかかる費用の妥当性の話をしてるのが理解できないのかな?

自主管理は理事長が犯罪者でなければ、費用は妥当に使われるが、管理会社は契約してるだけで、無駄な金が垂れ流されてるということ。

無駄じゃない、お前が知らないだけで大変な仕事をやってるんだと言ってもその中身を聞かれたら精々、項目あげるだけで、どれほどのリソース割いてるのかという一番肝心なところを答えられないからね。

280. 3282 匿名さん

【管理会社関係者の横領と管理組合役員の横領の違い】
    管理会社関係者の横領の場合はその全額を管理会社が補填するが、管理組合役員の横領の場合はその全額が回収できるとは限らない。

281. 3283 匿名さん

>>3281 匿名さん
    管理委託契約においてリソースなんて一切関係ないけどな。委託した内容をこなせばいいだけ。
    そもそもがズレてるんだけど大丈夫か?てか、項目をあげていると認めたな。項目がありそれでもわからないなら職業訓練に行ったらいいよ。お前の場合はキッザニアからか

282. 3284 匿名さん

>>3282 匿名さん

だから、管理組合役員が横領してたら、管理会社と契約しようが関係ないだろw
    管理会社と契約してても、役員が横領してたら管理会社は補償してくれませんよ?

管理組合役員=自主管理じゃないぞ?w 根本的な勘違いしているみたいだが

>管理委託契約においてリソースなんて一切関係ないけどな。委託した内容をこなせばいいだけ。

リソース関係ないって、すごいこと言うなw 仕事してなくても中抜きだけの会社と契約しても構わないとか、そこまで理解して、意味なく、中間マージンを支払いたくてしょうがないならそうすればいいけど。

まあ、定額でできる同じ仕事をあえて高い値段を支払いたければ止めないけど。。

283. 3285 3183

>>3276 匿名さん

詳細な補足ありがとうございます。
    数字の根拠をひとつひとつ紐解き、至極自然な考察を加えれば
    少なくとも管理費会計からの着服・横領の発覚率は委託管理の方が少ないと考えられる訳だ。

着服・横領に限らない、委託管理と自主管理それぞれにおける「総合的な不正発生件数」ってのは、数字として拾うのは簡単なことではあるまい、と俺も思う。でも、アンチ君(≒貴方が表現するところの「自主管理推し君」)は、その数字を知らなければ言えないことを堂々と言った。引き続きコメントを待ちたいね。

284. 3286 3183

・・・と思ったら、既に反応があったのか。
    でも、一読する限りだと取り上げるに値する見解ではない様だな。
    なんでこの程度のヤツが自主管理など目指しているんだろう?

285. 3287 匿名さん

>少なくとも管理費会計からの着服・横領の発覚率は委託管理の方が少ないと考えられる訳だ。

そんなことないだろ。管理会社がそそのかすこともありうるし、証拠が残らなければ管理会社だって賠償してくれない。

そもそも横領なんて犯罪行為をやる必要なんてない。普通に合法的な業務として発注すればいいだけ。管理会社は効果不透明な事業をふんだんな中間マージンをのっけて提案しているし、知識量で劣る管理組合は疑いなく飲んでしまう。管理会社はこういうぼったくり取引を日常業務としてやっている。

管理会社のリスクは一切考えず、自主管理の理事長=犯罪者の思い込みというひどい内容。

286. 3288 匿名さん

>>3284 匿名さん
    > 管理組合役員=自主管理じゃないぞ?w

これ意味わかる人いてるの?( ̄▽ ̄;)

287. 3289 匿名さん

>>3288 匿名さん

>>3282が委託管理(管理会社)との対比で管理組合役員と書いているからでしょ。そうでないなら3282は何が言いたいのか不明。

288. 3290 匿名さん

>>3287 匿名さん
    発覚率の意味がわからないのか?
    管理会社が唆した事例出しなさい。まさか想像な訳ないよな?今まで散々自分で言ってたわけだから。

効果不透明な事業ってなに?

自主管理のリスクは考えたのか?

289. 3291 3183

>>3287 匿名さん

ここで抽出された「理事長による横領」は自主管理の中で発生されたものだという推察が前提になってる。読んで解らないヤツは土俵に乗っていないよ。どうしても認めたく無いのなら、生のデータとして誰がどう見ても他に解釈のしようがない数値を示すしかあるまい。
    ・自主管理における不正発生件数
    ・委託管理における不正発生件数
    綺麗に分類されてるデータじゃないか。
    あんたはそれを持ってるからこそ「委託管理は危険だ」的なことを言ってるんじゃないのかよ? 何度同じことを言わせる?

数字から何を読み取るのか、ここまで丁寧に説明されても解らない・解ろうとしないのなら会話にならんだろ。
    さっさと管理会社をクビにして自主管理を始めたら? 一緒に他の皆さんにもヤバい橋を渡って欲しいのか?

独りでやってろw
    どうせいつまで経ってもこっち岸にいるつもりなんだろ?

290. 3292 匿名さん

>>3290 匿名さん

あんた何が言いたいの?
    自主管理の理事長が悪いと主張する人間が事例出すの当たり前だろw

結局全部あんたの場合は想像が根拠じぁないか。
    あれだけバックオフィスが大変だと言いながら、突っ込まれると既出だとウソついて
    一切答えない。

相変わらず言ってる事が無茶苦茶だな。

根拠もないのに主張するって結局はただの荒らしだな

>・自主管理における不正発生件数
    ・委託管理における不正発生件数
    綺麗に分類されてるデータじゃないか。
    あんたはそれを持ってるからこそ「委託管理は危険だ」的なことを言ってるんじゃないのかよ? 何度同じことを言わせる?

犯罪の話なんて誰もしてないよ。
    あんたが自主管理の理事長は犯罪者みたいなこというからそれは違うと言ってるだけ。

管理組合は自主管理であれ、委託管理であれ、不正は起こりうるし、自主管理の方が不正を働く理事が多いと言うデータは存在しない。

一方で委託管理方式は管理会社による合法のボッタくりのビジネスということ。

管理会社はボッタクリビジネスだというスレなんだけど、スレタイも読めないの?

291. 3293 匿名さん

一方で管理会社の顧客の管理業務を担当するフロントは一人で10-15棟担当できるくらいの業務量。バックオフィスの業務なんてほとんどない(主張する当人ですら答えられないw)実際には管理会社は僅かな仕事しかしていないのに管理会社は管理費などマンション住人からの出費を原資とした売上から25%近くの利益をあげている。これは推察ではなく事実。

ぼったくりでしかない。

292. 3294 匿名さん

>>3292
    つまり管理会社が唆したって言うのはやっぱり想像なんだ。悪いこと全て管理会社のせいにしたくて仕方ないんだな。

既出だったのは>>3281でお前自身が認めてるけど?それでも嘘つきと言う神経は流石だな。

293. 3295 匿名さん

>>3294 匿名さん

>管理会社が唆したって言うのはやっぱり想像なんだ。

どこに言ったの?また捏造? そんなデータがないからないと言ってるだけ

294. 3296 3183

やれやれw
    また新年度もこの調子か。
    世の分譲マンションはこれから通常総会のシーズンだよね。
    ボッタクリの管理会社と訣別して支出を減らす提案を存分にしてみたら?
    今の屁理屈じゃあ啓蒙活動にすらなってないじゃんかw

295. 3297 匿名さん

>>3295 匿名さん
    データがないなら想像だろ。
    想像でなければ妄想か?実際は唆す意味などなく単に悪い印象を与えようとする捏造だろ。

聞くが、管理会社が理事長に横領を唆す見返りは何?

296. 3298 匿名さん

だからどの発言が想像なの?

297. 3299 匿名さん

>>3298 匿名さん
    はぁ?

298. 3300 匿名さん

勝手に他人が言ってもないことを言ったことにして想像だ!とか、頭おかしいな。
    他人が読んで納得できることを何一つ言わず、ウソと捏造と想像とでっちあげだけ。

はっきりしたているのは不都合なスレを荒らしたいという事だけ。
    だってあんた自身が主張している根拠を聞かれても何一つ答えられないんだからな。
    目的が不都合な指摘をただ否定したいだけだから、否定の根拠を聞かれると、答えられないのは当たり前なんだけどね。

299. 3301 匿名さん

アンカ見てわからないないってどういう状況なんだろ。
    ○○が読んでわからないのは当たり前。

結局一方的に根拠なく決めつけ、自分が何一つ答えられないのをひとのせいにして逃げるいつものパターン。
    早く管理会社を切ればいいのに、なんでまだ頼ってんの?ボッタクリ管理会社が淘汰されないのはなんで?早くキッザニア行けよ

300. 3302 匿名さん

>>3287 匿名さん 4時間前
    >>少なくとも管理費会計からの着服・横領の発覚率は委託管理の方が少ないと考えられる訳だ。

>そんなことないだろ。管理会社がそそのかすこともありうるし、証拠が残らなければ管理会社だって賠償してくれない。

管理会社社員にメリットがなければ理事長をそそのかして横領させたりせんだろう。
    金が自分のものになるわけでなし、あとは理事長陥れくらいだね。
    でも、そそのかしがバレれば管理会社社員の責任は大きい。
    教唆っていうんだっけ?そそのかしも罪になるんだよ。
    で、調べた中での理事役員の横領事件で管理会社がそそのかした事例は一件もなかった。

301. 3303 匿名さん

>>3287
    >証拠が残らなければ管理会社だって賠償してくれない。

管理会社社員による着服の証拠が残らない?
    どうすれば着服の証拠を無くせるのか?通帳から用途不明の出金が有ればすぐわかるし、工事等で使ったように見せても工事業者に問い合わせればすぐにバレる。
    要するにバレるバレないは時間の問題というだけ。証拠隠滅なんてできないよ。

302. 3304 匿名さん

管理会社の社員に唆されて理事長が横領した場合、管理会社は管理組合に対して全額を弁償する必要がありますね。

303. 3305 匿名さん

>>3304 匿名さん
    教唆犯の罪は大きいし、社員教育の観点からも会社の責任は大きい。
    会社の信用にも関わるね。

でも調べた範囲では社員そそのかしの事例はない

304. 3306 匿名さん

>>3305 匿名さん
    でしょうね。

305. 3307 匿名さん

じゃあ、さっさと自主管理が委託管理より多いのを調べてくれよ。

管理会社社員も横領しているんだから、理事長そそのかしてたって不思議はないだろ。理事長が着服し、管理会社社員に現金で渡したら証拠なんて残らない。あ、これは想像ね。

>でも調べた範囲では社員そそのかしの事例はない

それ以前に着服や横領の事例があるだろw

306. 3308 3183

>>3307

「じゃあ」じゃないだろw
    指摘されてる事実は認めず、すっとぼけてまた次の話を始めるつもりかよ。

自主管理と委託管理、それぞれにおける「不正の発生件数」。
    何度も言わせるなっての。それを数字で示すのはあんたの宿題だっただろ?

>>3276で補足されてるリンク先から得られる数字は、あくまで「データから推察されるもの」でしかない。ただしそれは至極自然な考察を経て得られる。考察は考察でしかない、事実を示せとあんたが言うなら、そもそもその事実はあんたが知っている筈だろとこっちは言ってる訳だよ。

「委託管理の方が不正が発生するリスクが”自主管理よりも”高い」というのがあんたの揺るぎなき見解ではなかったのか? それは上記2つの数字を知らなければ言えないことだよな? それを早くここに示せと。もう何度目だよ?

俺や他の皆さんが仮にその数字(発生率の分子となる数字)を知らなかったとしよう。実際、俺は正確な数字を知らん。知らないから、少なくとも不正発生リスクに関しては、一方的に優劣の判定などしないんだよ。管理会社に任せておけばすべてが安心安全だなどと言った記憶は一度たりともない。委託管理にも自主管理と同様に固有の問題がある中で、かかる費用と引き換えに得られるメリットを評価した結果、委託管理を選択している。それが10万件あるという管理組合のうち、9万5千件の事例においても概ね当てはまるに違いないんさ。

委託管理の有用性に関する意見をすべて嘘だと決めつけるなら、これも何度も言うが、あんたはさっさと自分の信念に基づいて行動するしかない。9万5千の多数派に宗旨替えをさせるほどの理屈を用意できないのだしな。まずは自分がやってみせろよ。そしてここで「やってみたが全然大した苦労は無かったよ」と報告しろ。それができなきゃ話にならんのよ。

今すぐやれとは言わない。気長に待ってやるから、取り急ぎマンネリの不買活動はそろそろやめろということだ。いい加減聞き飽きた。

307. 3309 匿名さん

>指摘されてる事実は認めず、すっとぼけてまた次の話を始めるつもりかよ。

事実じゃなくて、あんたの想像だろw

何から何までおかしいな。相変わらずだけど。
    宿題? そもそも犯罪の話なんて誰もしていないし。犯罪の話を持ち出したのはあんたの方なのに、問題を認識したから指摘するならまだしも、データもないのに、問題があると想像するから、お前が指摘しろ宿題だって頭大丈夫か?

結局、

>「委託管理の方が不正が発生するリスクが”自主管理よりも”高い」

こんなこと、どこにも書かれてないな。また他人の話を捏造。

委託管理は不正が発生するリスクではなく、ビジネスモデルがぼったくりという指摘だよ。管理会社はほとんど仕事をしていないにも関わらず、対価に見合わない費用になっている。

>かかる費用と引き換えに得られるメリットを評価した結果、委託管理を選択してる。

引き換えに得られるメリットも「既出だ!」と嘘をついて一度たりとも説明できないのに?w 委託管理なんて選択してないよ。分譲マンションは委託管理しか売られておらず、その契約を当たり前と思ってズルズルと契約しているに過ぎない。それが大損をしているという指摘。

結局、不正の話逸らして、管理会社が価値のないビジネスであるという話題から逃げようと必死だな。おまけに自分が持ち出した話すら、何も確かなことが言えず、あろうことかそれすら、相手に丸投げ。どうしようもないな。本当に管理会社の人間なのか?w本当はただの頭が悪いだけのニートか?

308. 3310 3183

せっかく話を整理してやっても、あんたが答えるべきことを答えないせいで空中分解だな。俺は管理会社という事業形態は認めているが、契約相手として認めるかどうかはそれとは別だと思っている。きっとあんたにはその違いも解らないのだろう。

どこを目指しているか知らないし興味も無いが、このままでは依然としてあんたは「ボッタクリ」からは逃れられまい。自分では何も行動しないのだからね。自分以外の誰かのせいで今の境遇にあるってか?w で、結局最後にはニートだの頭が悪いだのと、子供じみた悪口しか言えなくなると。

委託管理をちゃんと選択肢に入れてる人々が、組合運営のマジョリティとして今後もよろしくやっていくだろうよ。ご苦労さん。

309. 3311 名無し

解体工事会社、外注費の架空計上などで
    計7600万円脱税、
    大阪国税局が京都市の工事会社と社長を
    法人税法違法などの疑いで京都地検に告発

310. 3312 匿名さん

>>3310 3183さん

自分の頭の中を整理してから書き込めよ。無茶苦茶だから。結局、ぼったくり批判を反論できないから、関係ない犯罪の話を持ち出してきたけど、それすら的外れ。どうしようもないね。バカを晒すだけなのに。

まあ、バカだから仕方ないけど、あんたなりに知恵を絞っても一切、管理会社に依頼する妥当性の説明は皆無だったわけだ。これだけ意味不明な長文を書いて必死に訴えているのに、肝心な管理会社に支払う費用に対する仕事量は証明できず。まあ、改めて管理会社のビジネスって実態は空っぽだったということ。

311. 3313 3183

>>3312 匿名さん

はいはーい。
    これからも、過去からずっとロックオンされてるボッタクリ管理会社に搾取され続けてね。
    俺や他の皆さんには関係ないことだから。関係あってもあんたの忠告は役に立たないし。
    自分に生じている問題なら、まずは自分自身でどうにか解消しなさいな。

312. 3314 匿名さん

>>3313 3183さん

はいはーい。じゃあもうあなたは関係ないんだからもう書き込まなくていいよ。

313. 3315 匿名さん

>>3312 匿名さん
    自主管理の有用性を示して欲しいな。
    その裏返しが委託する事の妥当性になるんだけど。

少なくともフロントがしている1~2日ぐらいの仕事が発生し、経験の無い人が同じ時間でできるとも思えない。管理会社の存在を否定してるわけだから、まずは自主管理の業務量を示した方がいいんじゃない?
    自主管理の情報を何一つ示さず、管理会社を否定するには無理がある。

314. 3316 匿名さん

>>3315 匿名さん

関係ないのになんでまた書き込むの?
    嘘、捏造、誤魔化し、三拍子そろった人が何を書き込んでも意味ないよ

315. 3317 匿名さん

>>3312 匿名さん

少なくともフロントがしている1~2日ぐらいの仕事が発生し、経験の無い人が同じ時間でできるとも思えない。管理会社の存在を否定してるわけだから、まずは自主管理の業務量を示した方がいいんじゃない?
    自主管理の情報を何一つ示さず、管理会社を否定するには無理がある。

316. 3318 匿名さん

>>3317 匿名さん
    関係ないと言ってたのにもう我慢ができなくなったのかな?

あんたみたいな荒らしに何言っても無駄。もうバックオフィスの説明も求めないからどっかいったら?

317. 3319 匿名さん

>>3318 匿名さん
    ひとの頭は心配するくせに自分の事は大丈夫だと思ってるんだな。

>>3312 匿名さん

318. 3320 匿名さん

>>3319 匿名さん

関係ないと自分で言ってたのになんでまた書き込むの?
    嘘、捏造、誤魔化し、三拍子そろった人が何を書き込んでも意味ないよ

319. 3321 匿名さん

「自主管理にしよう」なんてウチのマンションで声をあげたら99%の組合員が反対するだろうな。
    土日休みのうち理事会で1日潰れ、議事録作りで1日潰れ、各社への見積り請求やら各社への連絡事項やらイベント企画運営やら。過去の工事の決算書探しなんかも面倒だな。1ヶ月の休日8日の内、半分以上は理事会の仕事で潰れそう。家族からのブーイングが恐いw
    ウチの理事会なんて管理委託してるのに、平日の夜に管理の事で電話やメールが飛び交っていたよ。w

ウチのマンションはやらないけど、自主管理、頑張ってやってみて報告してくれ。
    先ずは、組合員の説得から。

320. 3322 3183

>>3318 匿名さん

そいつは俺じゃないよ(´Д`)
    説得しなきゃならん相手が沢山いて大変だな。

321. 3323 3183

・面倒な仕事を休日返上でやるのは御免。
    ・共有財産の処遇に関する方針を公金の使途も含め決めて全員の総意に諮る立場はストレスもMAX。
    ・余計な金は払いたく無いが必要な金は払う。
    ・でかい会社に委託するからには直接費だけとはいかない。

大体普通の人はその程度の感覚で委託管理に賛同してるんでないの?
    バックオフィスってナンデスカ?とか言ってるのは只のアホ。
    そうじゃない、それはおかしいと思うのなら、ひとつひとつ否定して相手を納得させなければならない。

単に金を惜しんで業者を目の敵にしているだけのヤツには到底できまい。俺は荒らしでも何でも好きに呼ばれて構わんよw そうすることで高尚な理想が実現するのならお手並み拝見だわ。

早く早く! 早くやってw

322. 3324 匿名さん

さて、今度はなんと言って逃げるのかな。
    ・バックオフィスを持ち出す 2.3倍
    ・関係ないと言っただろ 1.1倍
    ・自主管理の良さを答える 99999.9倍
    ・自主管理へ切り替える ∞倍

323. 3325 匿名さん

>>3324 匿名さん
    たぶん、いつもの長文をコピペするだけだよw

324. 3326 匿名さん

>>3325 匿名さん
    それだ!w

325. 3327 匿名さん

>>3321 匿名さん

おたくのマンションはいったい毎週毎週何を決めて何の発注しているの?
    毎月何の工事やっているの? 毎週何かが壊れてしまうようなマンションなの?

今度は番号と匿名さんの自作自演かな?

以前10人くらいで「バックオフィスガー」って全く同じ主張を粘着で繰り返していたHNの集団はいったいどこいったのかなーw

326. 3328 匿名さん

・面倒な仕事を休日返上でやるのは御免。
    →毎週理事会やるマンションなんて聞いたことがないw
    ・共有財産の処遇に関する方針を公金の使途も含め決めて全員の総意に諮る立場はストレスもMAX。
    →委託管理も同じなんだが、理事会の役割わかってる?
    ・余計な金は払いたく無いが必要な金は払う。
    →ほとんど仕事のない業務に払う金がそんなに必要なの?w
    ・でかい会社に委託するからには直接費だけとはいかない。
    →間接費だと思えば、管理費をいくら使おうがokらしい。俺も間接費をかけるから、お金くれよ~w

327. 3329 3183

これ、逆に「貴方のおっしゃる通りです」と降参すれば自主管理を始めるのかな?
    まあ始めないよなw

今年度もそのボッタクリ管理会社に業務発注すんのかい? 可哀相に。

328. 3330 匿名さん

>今年度もそのボッタクリ管理会社に業務発注すんのかい? 可哀相に。

そのボッタくり管理会社ってなんのこと? 話逸らしてるつもり??

管理会社という業態がボッタクリだと言ってるわけ。

329. 3331 3183

>>3330 匿名さん
    >そのボッタくり管理会社ってなんのこと?

何のことも何も、あんたが所属する管理組合が委託契約している管理会社のことだよ。ボッタクリ業者なんだよね?

業態そのものがどうかということには異論があり、あんたの理屈では他者を納得させられない。させる必要も無いんだけどな。で、自分では「管理会社との決別」を実践していないのだから、そこまで言っていながら今後も搾取はされ続けるんだねと、気の毒に思っただけさ。

330. 3332 匿名さん

>>3327 匿名さん
    毎週なんてどこに書いてある?

大規模マンションだから、議題の一部だけど、各棟の理事や管理員から不具合箇所の報告が有り、月1回の理事会で修繕するかしないかや工事方法や話し合うんだよ。
    自主管理推し君のところは、「自動ドアやポンプが壊れました」となったら、何も検討しないで工事業者を呼んで工事させるんか?それこそ業者にぼったくられるじゃん。

バックオフィスは必要だよ。それもしっかりフロントを支えられるようなバックオフィスがね。

331. 3333 匿名さん

>あんたの理屈では他者を納得させられない。

違うね。あんたが荒らしなだけ。

332. 3334 匿名さん

>バックオフィスは必要だよ。それもしっかりフロントを支えられるようなバックオフィスがね。

だから、バックオフィスの業務って、一人のスタッフが1組合あたり毎月、何時間費やしている業務なの?それが言えないと大変かどうかは言えないよね?どうせまた既出だと言うんだろうけど。

バックオフィスのスタッフは1人あたり何棟を担当しているんですか?

大変だと主張する貴方自身が言えないと、自分の主張に根拠がないことになりますよ?

333. 3335 匿名さん

>>3334 匿名さん
    >だから、バックオフィスの業務って、一人のスタッフが1組合あたり毎月、何時間費やしている業務なの?

知らんよ。
    法的知識やマンションの機械や建物に対する知識が有り、顧客であるマンション組合に適切な助言ができればそれだけでいいだろ。時間の問題か?
    英語やフランス語が話せてそのスキルを基に仕事していたら、同じ仕事内容でも時給は違うよね。

>自主管理推し君のところは、「自動ドアやポンプが壊れました」となったら、何も検討しないで工事業者を呼んで工事させるんか?それこそ業者にぼったくられるじゃん。

これには答えないんかい?
    こういう対処にもバックオフィスは必要なんだが?

334. 3336 3183

>>3333 匿名さん
    俺は別にあんたごときに荒らし認定されても痛くも痒くもないけどさ、
    現にあんたの屁理屈に賛同して、管理会社とサヨナラしようよという機運なんて無い訳だろ?
    賛同ポチが1~2個付いてはいるが、あんた自身も口先ばかりで管理会社や委託管理方式を
    口撃するだけで、代案を示してくれと言われれば「ネットで検索しろ」とか、
    自ら実践した経験として意義を示してくれと言われれば「具体例の話などしていない」と
    逃げ回ってるだけじゃんか。それはつまり、誰も納得させられていないということだろ?

俺を荒らしと決めつけるなら、たかが荒らしはグウの音も出ないほど理路整然とした説明で
    追い出すぐらいのことをしたらどうかね。俺はともかく、委託管理を良しとしている人間に
    委託管理という選択肢を棄てさせるのは並大抵のことではないんだぞ?

他人の組合と言えど、無知で不勉強な組合員を破綻に導く無責任な暴論に対しては
    俺は出来得る限りの否定を繰り返すのでそのつもりでね。ある意味、社会の迷惑だから。

335. 3337 匿名さん

>知らんよ。

やっと白状しましたね。既出じゃなくて、知らなかったんですねww

>法的知識やマンションの機械や建物に対する知識が有り、顧客であるマンション組合に適切な助言ができればそれだけでいいだろ。時間の問題か?

コストの話しているんだから、完全に時間の問題ですね。

仮に専門家を雇ってたとしても、どれだけ時間がかかるかで価格は決まりますからね。1日10万円の料金取る人の仕事だったとしても(マンションの一般的な管理業務に関わる人でそんな人いないけど)1時間で済む作業なら、1万円です。1日なら10万円。まあ、バックオフィスというくらいで一般的な事務職で済むしょうから、実際は格段に安いでしょうがね。

結局やはり、貴方の言うことは全く根拠がないと言うことですね。なんせ知らないことを必死に主張していたんですから。

アホくさw

336. 3338 匿名さん

>>3337 匿名さん
    >やっと白状しましたね。既出じゃなくて、知らなかったんですねww

白状も何もw 既出と書いているのは別の人だが?

>1日10万円の料金取る人の仕事だったとしても(マンションの一般的な管理業務に関わる人でそんな人いないけど)1時間で済む作業なら、1万円です。1日なら10万円。

バイトしか、した事ないんか?

337. 3339 匿名さん

>自主管理推し君のところは、「自動ドアやポンプが壊れました」となったら、何も検討しないで工事業者を呼んで工事させるんか?

↑コレは無視するんだねえ

338. 3340 匿名さん

>>3339 匿名さん

検討しますよ。

そんなことよりなんで知らないだけなのに既出だとか、別の人だとかウソついたんですか?

要するにあんたの言うことは全て嘘や出鱈目と言うことみたいですね。。

339. 3341 匿名さん

>>3340 匿名さん
    白状も何もw 既出と書いているのは別の人だが?

340. 3342 匿名さん

>>3341 匿名さん

もう嘘付きが何言ってもムダだからw
    主張も誤魔化し方も全て一緒だし。

てか、そこまでしてなんで管理会社を擁護したいの?あんたみたいな馬鹿に管理会社も擁護されて迷惑だろうにw

341. 3343 匿名さん

>>3342 匿名さん
    結局「嘘つき」という根拠の無いレッテル貼りで誤魔化すのは自主管理推し君じゃん。
    他人が書いている事もちゃんと読まないしさあ

出かけるんで、

>自主管理推し君のところは、「自動ドアやポンプが壊れました」となったら、何も検討しないで工事業者を呼んで工事させるんか?

にちゃんと答えておいてね。
    どういう対処を自主管理推し君はするのか。

342. 3344 匿名さん

>>3337 さん

>>3337 匿名さん
    >>3281 に書かれた内容が理解出来ていないわけだ。
    自分でも既出であることを認めているが、3281が理解できないからドコにもないと言うんだな。

組合にとっては管理会社が1000時間かけようが、10分かけようが関係ない。契約を履行さえすればいい。
    スレ主はそれがわからないからいつまでも業務量(働いた時間)を出せと言うわけだ。

343. 3345 3183

>>3338 匿名さん
    >バイトしか、した事ないんか?

いや、むしろバイト経験すら無いんだろう。
    バイトを経験していればそれこそ、間接部門の仕事ぶりは目の当たりにしている筈だからね。業種によっては直接部門よりキツイことも多い。

344. 3346 匿名さん

>>3345 3183さん

>結局「嘘つき」という根拠の無いレッテル貼り

いや、ずっと既出だと言ってたのに、知らないと言ったじゃん。あんたの言ってることは何一つ根拠ないけど。

>組合にとっては管理会社が1000時間かけようが、10分かけようが関係ない。契約を履行さえすればいい。

組合にとっては1000時間かかる仕事なら、1000時間の仕事でこの値段なら良いねとなるが、10分で済む仕事に大金払うのは、背任行為だから理事会の責任が問われるね。

バイトの経験どころか、あんたは障害ありそうだね。頭に。

それにしても、>>3343のわざわざ「出かけるっ」て自作自演の前振りがすごいね。今までずっと家にいたのかな?w

345. 3347 匿名さん

>>3346 匿名さん
    さすがだな。どこが背任行為か説明してくれる?

346. 3348 匿名さん

>>3347 匿名さん

10分で済む仕事で、他に安く済ませる手段があるのに、あんたが言うように時間や費用対効果に関係なく大金払っていたら、損害だろ? ここまで説明しないとわからないの?

347. 3349 匿名さん

>>3348 匿名さん
    説明ありがとう。面白いな。
    管理会社は労働時間削減のためにAIとか導入したらだめなんだ。

ところで費用対効果を見ないなんてどこに書いてるの?

348. 3350 匿名さん

そろそろ、
    こうして自主管理を実現したとか、実現に向けて現在こういう行動をしているとかの話が聞きたいなぁ~

349. 3351 匿名さん

>>3349 匿名さん

>管理会社は労働時間削減のためにAIとか導入したらだめなんだ。

AIでできることを、管理会社製の高いだけのAIじゃないとどうしても気が済まないならどうぞw

350. 3352 匿名さん

>>3351 匿名さん
    つまり時間は関係なかったと、費用対効果は捏造したと認める訳ね。

351. 3353 匿名さん

>>3352 匿名さん

いや、あんたが馬鹿であることだけは認めるよw

352. 3354 匿名さん

>>3353 匿名さん
    どこに、費用対効果を見ない。と記載されてるか答えれば?捏造だから答えられないんだろ。

管理会社の業務時間を見る必要はあるんだ?契約は履行されているのに?時間がかかるから管理組合から管理会社へ依頼するのに?時間を出せと言うなら管理組合側から今までかけていた時間を出すべきで、各管理組合の業務量を把握しているのは自主管理の経験がある組合だけ。てかお前は契約するとき、その会社の業務量(時間)をいちいち出させてるのか?スマホの契約もスマホを利用できるかどうかと、業務量を確認するんだ?すごいなー

こんなことすらわからないとはさすが天才だな。

353. 3355 匿名さん

1000時間でも10分でもやりさえすれば問題ないって費用対効果関係ないって話だよ。普通は。まあまた、それ以前も散々あんた、費用対効果は関係ないみたいなこと言ってたよ。まあまたトボけるんだろけど。

>時間がかかるから管理組合から管理会社へ依頼するのに?

時間が大してかからないのに費用が高いから管理会社との契約は費用対効果が悪いという話。管理会社は物件の担当社員であるフロントは10棟以上担当できるくらい、1棟単位では僅かな労力しかなく、大半は人件費なのに、費用が高い。バックオフィスもあんたは散々主張していたけど、それがどれくらいの労力か、知らないんだもんねw

>てかお前は契約するとき、その会社の業務量(時間)をいちいち出させてるのか?スマホの契約もスマホを利用できるかどうかと、業務量を確認するんだ?すごいなー

スマホは同じサービスで安いプランを探して契約するけどね。バックオフィスがどれだけかかるか分からないけど、バックオフィスがかかって大変だろうから、高いプランのままでいいとか、ならないよw

スマホは自分で作れないし、電波も使えないから、事業者と契約する。
    ただ、マンション管理は管理会社と契約しなくても可能だし、実際、自主管理も多い。
    まあ、自主管理にしなくても、最低限、同業他社と比べて、同条件のサービスで安いところ探そうとするけどね。

あんたみたいなバックオフィスを気にしてあげて、丸呑みなんてことしないよw 自分が、理事長であればね。

354. 3356 ご近所さん

なんか不毛な議論の繰り返しだね。
    管理会社は重大な管理適正化法違反でもしなければ登録の取り消しとはならないから、それ以外のところで問答しても管理会社にとれば痛くもかゆくもない。
    最近はWEB利用の発達で、自主管理がしやすい環境になりつつある。
    その辺を勉強して自主管理に向けて勉強したほうが良いよ。
    すぐにはできないけど、その内、自主管理のコツが掴めるようになる。
    そうなったときに管理会社を見返してやりゃいい。
    ピンハネしなければ管理会社は成り立たないんだから、そこを議論しても不毛なだけ。

355. 3357 匿名さん

>>3356 ご近所さん

本来必要のない業務をサービスだと言って騙すビジネスですからね。
    まあ利権になっているから、荒らしもいますよね(それにしてもここの荒らしはレベルが低く、というか頭が悪く、墓穴を掘っているだけで逆効果ですが)。

356. 3358 匿名さん

>>3355 匿名さん
    お前が言ってるのは時間対費用。効果について何も見ていないだろ。
    散々言ってるなら出せよ。

プランの話しなんかしてないけど?すぐトボけるのはどっちなんだか。

結局お前は自分が嘘、捏造をしてそれを他人のせいにするんだよな。不誠実、無責任
    一個でいいからちゃんと質問に答えろよ。

357. 3359 匿名さん

>>3357 匿名さん
    で、お前は必要のない○○

358. 3360 3183

>>3357 匿名さん
    ご近所さんはあんたに「勉強して自主管理を目指せ」と言ってくれてるんだよ。
    自分がその不毛な議論の発信源であることを何故忘れる?w

359. 3361 匿名さん

嘘付きが何言ってもムダってw

360. 3362 匿名さん

>>3361 匿名さん
    自分に都合が悪い意見は嘘つき呼ばわり
    保身としては完璧だよね

361. 3363 匿名さん

>>3362 匿名さん
    意見じゃなくて、あんたのは単純にウソでバカで読む価値もない書き込み。

362. 3364 匿名さん

>>3358 匿名さん
    弁明がなかったように、スレ主は嘘吐きの捏造を平気で
    行うことがわかった。

スレ主は他人の既出と言う言葉にはしつこく食い下がるが、自らは散々言ってるといいながら示す事をしないダブルスタンダードの持ち主でもある。

管理員をどのように雇用するかも分からないのに直接雇えばいいと言う。スレ主は逃げてばかりいないで早く回答すべきだね。
    まずは、どのようにして督促やクレーム対応、議事録の作成など、フロント業務を担わせるのか?について誠実に回答すべき。

363. 3365 匿名さん

なんであんたに弁明しなきゃならないの。
    知らないのにずっと既出だと嘘ついたり、出鱈目だったり、荒らしのお馬鹿さんに何言っても無駄だよ。なんで荒らし行為をするの?

364. 3366 匿名さん

>>3365 匿名さん
    逃げるということは認めたということ。

365. 3367 3183

>>3364 匿名さん

彼に対し答えられやしないことに回答を求めたり、考えているスキームに説明を求めたりするのはもはやムダなんだろうな。実際、想像できないでしょ。こいつが理路整然と納得感のあるロジックで答える場面なんて。

俺もあくまで一例として「不正発生率」の根拠を正確な数字で示してくれと伝えたものの、一向に返答が無いということは元々根拠となる数字など知らないのだろう。斯く言う俺だって、そんな数字は見たことが無いし調べる術も知らないのでね。

ありもしないものを「ある」と言い、その主張に従わない者は障碍者呼ばわりで攻撃する様なヤカラが、いま貴方が投げ掛けている様な質疑に誠実に答える訳がない。どうせ答えられない訳だが、そうは言えないから質問に質問で返すか、人格攻撃に変換して逃げるしかない訳だ。

今後も黙ることはないだろうから、正常な世界を望む側としては、彼が依然として主張し続けている「管理会社との訣別」を、自らの行動を以て示すように求めるしかあるまいよ。それに対する態度が、このスレの不毛さを何よりも鮮明に示すことになる。俺たちは自主管理などという大それた決断を安易にする訳にはいかない。自主管理は目指すべき目標としては検討する価値があるが、管理会社を攻撃する口実とするのは本末転倒というものだ。現にポンコツ管理会社としか付き合いが無く、委託管理においてボッタクリの被害に遭っているという当人が行動を起こさない限り何も変わらないし、そういう目に遭っていない者は不必要な行動を起こす必要もないのでね。

さて、そろそろ長文コピペでリセットされる頃合いかな。

366. 3368 匿名さん

>>3367 3183さん

もう誰もウソつきの誤魔化し野郎の文章みないでしょ。
    相変わらず書いていることはいつも支離滅裂で意味不明だし。

367. 3369 匿名さん

分かりにくかったかもしれないけど、ウソつきなのは3183さんのことね?

368. 3370 匿名さん

>俺もあくまで一例として「不正発生率」の根拠を正確な数字で示してくれと伝えた

これも明確なウソだよね。

リンクで出したのは不正の一覧で自主管理かどうかは不明で、しかもこの嘘つき野郎自身、>>3291 で「推察が前提になっている」とはっきり自分で推察だと書いているのにね。

自分の絵空事をさもデータかのように「不正発生率」とウソを書くんだからどうしようもないね。

今回はHNが一緒だからゴマカシは聞かないぞ?w
    HN変えておくべきだったのにミスったね。

369. 3371 マンション検討中さん

こんばんは!マンション管理を極めたいマンション管理士です。勿論、管理計画認定手続支援サービス実施の講習も受講済み。極めるために最近は建築士法、建設業法も学習中です。 スレ主(?って言うのですか?あまりこういうサイトは見ないので)のお話は『おっしゃる通り!』と思います!私が住むマンションは管理会社にもお願いしておりますが、業者は全部私で審査し、分譲時の委託先を管理会社以外全部変えました。半値以下でそれまで以上のサービスや技術を享受しています。
    マンションも築20年超なのに、分譲時の1.2倍から1.5倍近くの価格で中古販売しています。
    マンションはソフト面をしっかりすればハード面は付いてくるとさえ思っています。
    どうして管理会社を変えないか?について、それはメジャー7の看板は中古マンション売買価格に影響するからです。区分所有者は株主と一緒。よい株主を捕まえる=良いソフト面維持 です。

370. 3372 マンション検討中さん

スレ主さんへ。私は『管理会社+自主管理』のハイブリッド系というか、『上手に管理会社を使う』です。管理会社はその役務に相当する代金を払えばいい。それ以上は払わん!他の業者は管理組合と直接契約。私の愛読書は積算資料ポケットブック・マンション修繕編。趣味は査定です。自主管理のデメリットはそれだけの知識が有る区分所有者がどれくらいいるか?=いない。それだけの知識のある人は本業で忙しい!です。

371. 3373 マンション検討中さん

自主管理を本気でしようとするならば、マンションに特化している建築士(建築士なら誰でもいい訳ではありません!)。経理は簿記2級レベルで十分だと思います。マンション管理士は実際マンションに住んだことが有る人じゃなきゃダメ!あと出来れば電気工事士二種、(一種なら嬉しい)も欲しい。あとマンションは赤の他人が財産を共有するという恐ろしいところです。親兄弟ですら金銭感覚が違うのに赤の他人とですよ!!!なので、どうしても揉めことは発生します。そこを上手に和解させる交渉力を持った人も欲しいところです。
    なので自主管理100%は理想ですが、維持と継続が出来たら奇跡だと思っています。

372. 3374 マンション検討中さん

あと、マンションのHP等を維持管理してくれる人も欲しいです。これから総会は電子的方法ですから。

373. 3375 マンション検討中さん

維持と継続って同じですね。自主管理立ち上げとその継続です。

374. 3376 マンション検討中さん

あとKURASELについて
    マンションで一番手間で困る+管理会社はこれでメンタル なのが、マンション内の人間系の問題。
    吸い殻が上から落ちてきたー、どっかの部屋が夜中うるさい、子供が駐車場でキャッチボールしてて愛車に当たったら困る!、布団をベランダに干すな!などなど
    これらの問題が長期化して何故かグループ抗争になって揉めても、KURASELは何もしてくれない。

375. 3377 匿名さん

>>3371 マンション検討中さん
    >半値以下でそれまで以上のサービスや技術を享受しています。

無いな

376. 3378 匿名さん

>>3371 マンション検討中さん
    できる人に任せっきりになる悪いパターンだな。
    あなたがいなくなっても維持できる?業者から見返りを貰っていないと証明できる?

あと、価格が維持出来てるのではなく、周辺が開発されただけでは?中古物件が分譲時より上がるわけがないんだから。新車と新古車で見てもわかるでしょ?

377. 3379 匿名さん

>>3376 マンション検討中さん

いいと思いますよ。マンション管理会社というのは、基本的に分譲親会社が販売後も
    固定収益を上げる目的で設定されているものです。

マンション管理自体は基本的に全て外注で賄えます。管理会社は無駄に上前をハネているだけの全く意味のない存在です。大抵のことは各種見積もりですら、管理人に任せられます。理事会は報告を受けるだけです。理事会業務に管理会社が管理する目的は
    役員を洗脳し、自社に利益を還流する目的で不必要な工事を提案するためであって、マンションのためではありません。

点検や更新の提案も、マンション管理会社に頼まなくても、マンション管理士など専門家に頼めば、基本的にはコンサル料以外の料金はかかりません。マンション管理会社と契約していると、無意味なぼったくりの管理費プラス、バックマージン分が反映された法外な料金での工事になってしまいます。あと、>>3378はずっとスレに粘着している荒らし(管理会社の回し者にしては頭悪すぎるけど)ですので、気にされないでください。

[一部テキストを削除しました。]

378. 3380 3183

なんか変な新キャラも登場したんだが、基本的にコトバの伝達力が無いやつに自主管理なんてムリだと思うんだわ。あとは意見が対立すると相手をバカ呼ばわりするやつもね。周りが全員味方でないと動けない者に交渉力やら調整力がある訳ないっしょ。

理想としてはアリ、でもやれるかどうかは別問題だということが何で解らないんだろう? 解ってはいるけど「管理会社を否定する」という目的が先に立つから、プロセスの話をする訳にはいかないってことだろうな。

で、ホントにリセットされたぞw
    約1名が「したつもり」になってるだけではあるが。

379. 3381 匿名さん

>>3380 3183さん

まあ、あんたみたいなウソつきでバカの言うこと誰も信じないよ。

380. 3382 匿名さん

>「管理会社を否定する」という目的が先に立つから、

だって肯定できる要素が何一つないじゃん。

あんたも意味不明な主張して突っ込まれたら嘘と誤魔化しと逃げだけで。コピペもあんだけ項目があるのに、何一つ言い返せないし、言い返したと思ったら、嘘と誤魔化しと間違いしかないし。。

381. 3383 3183

>>3382 匿名さん
    >だって肯定できる要素が何一つないじゃん。

あ、そこは認めるのか(笑)

自主管理の有用性も実現性も、自らやった経験もないが
    とにかく管理会社を否定することが第一であると。
    そこ、今後のあんたの行動においても非常に重要なとこだぞ(笑)

委託管理を選択している人々の考え方は根本的にあんたとは違うんだよ。
    別に「管理会社と契約すること」が目的ではない。
    極論を言えば、やらなきゃならない仕事をする上では、馬が合わない相手とも付き合う必要があることもある。解らんヤツには解らんことだろうけどね。

382. 3384 匿名さん

そうだね。まずは「委託管理が良い」という人達の説得からだからね。
    それができなければ、自主管理なんぞ絵に描いた餅

383. 3385 匿名さん

分譲マンションの管理の在り方は組合員の総意。

384. 3386 匿名さん

管理会社任せのマンションは裕福な
    大器晩成型組合員の総意。

385. 3387 匿名さん

>>3383 3183さん

そういう事ではなく、単純に仕事内容に対してコストが高すぎるということ。

で、それを否定するあんた自身が理由を説明できないんだから。荒らしと言われても仕方ないね、

386. 3388 3183

>>3387 匿名さん

仕事内容に対してコストが高過ぎる?
    まず俺はその「コストが高過ぎる」の部分について、納得のいく理由を聞いたことが無いんだがな。金を払う立場として、払えないほど高いとは思わないし、共有者の中に「高い」という意見があったとしても、それを払ってでも外部委託するのが得策だという判断に賛同しているに過ぎない。同じ金で自分でやるかと言われたらNOだと。そこを覆すに足る説明を、あんたが持ち合わせていないというだけだろう。

委託管理とするかしないか、俺(たち)とあんたとで判断が別れる理由は、なにも委託費の多寡ではないんじゃないか? そもそも「安いから払う」訳ではないし「高くても払う」という判断だってある。要は、金を払う理由を認識しているかどうかだろう。
    あんたにはその理由が無い。本当は有っても見えていない。だから、自主管理という選択を自らするということもせず、そもそもやるべき仕事なんて大したことがない虚勢を張って(あるいはホントにそう勘違いして)、委託管理の有用性を見出せずにいるのだよ。

95%の多数派が、あんたの旗振りについていくことは今後も無いよ。
    で、あんた自身はどうするの?(笑)今年度もまたぼったくられるのかい。
    そこに答えられない時点で、あんたの立場は完全に詰んでるんじゃないのかね。
    ぼったくりから脱却するのであれば自主管理を始めるということになるのだし、脱却しないのであれば「組合の支出を改善する」という高説は口先だけだ。それとも、そもそもボッタクリには遭っていないとでも言うかね。だとしたら、あんたのその主張の出発点は何処にある?(笑)

387. 3389 匿名さん

納得できないと納得したくないは違うでしょ。費用対効果が悪いという反論が、費用対効果の高さを証明するのではなく、委託管理が多いからっていうのは答えになってないよね。

つまり、ぼったくられても気がついてなけりゃ問題ないって主張だな。

388. 3390 匿名さん

前から思っていたんだけど「費用対効果の高さを証明する」てどういう意味?

389. 3391 匿名さん

>>3389 匿名さん
    いや、あんたが費用対効果の低さを証明したら?

390. 3392 匿名さん

>>3391 匿名さん

費用対効果が悪ければ、管理会社と契約する意味はないってことでいいの?

391. 3393 匿名さん

>>3392 匿名さん
    悪さを示して初めてこのスレの議論の土台になるだけ。契約するしないは全く別軸だろ

392. 3394 匿名さん

え?費用対効果が悪いとわかってても契約維持しろって?

もうついていけませんな。あなたはマンション管理を適正に合理的に行いたいんじゃなくて、管理会社と契約すること自体が目的に感じているんだね。そりゃ何言ったって無駄なだ。

393. 3395 匿名さん

>>3394 匿名さん
    御託はいいから早く証明してくれ。

394. 3396 マンション検討中さん

>>3377 匿名さん
    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ それが交渉の腕ですよ?。

395. 3397 マンション検討中さん

>>3379 匿名さん
    全く同感で、嬉しいです!
    ありがとうございます!
    もしかして私がADRの件を先日、ご報告をさせていただいている方でしょうか?
    違っていたらごめんなさい!!
    文体が同じと思いました。

396. 3398 匿名さん

>>3397 マンション検討中さん

その方は存じません。

いずれにせよ、荒らしの言うことは信じないようにしてください。
    KURASERUはどんな感じですか?

397. 3399 マンション検討中さん

>>3378 匿名さん
    おっしゃる通り!そこをどうするか?が私の課題。
    私がいなくなったら?ですよね。
    でもそれぞれの業者と委託契約を締結して今のサービスと委託費が決められていますので、私が急に交通事故で死んでも暫くの間は問題なく現状維持出来るだろうし、あとは私が管理組合で実施してきた啓蒙活動が活かされていくか?にかかっていると思います。
    私が業者から見返りを貰っているか?についてですが、人の心の中は見えませんのでそう疑っている人がいるか?いないか?は解りません。
    ただ、私の感覚が人と違っているのは自分でも判ります。
    例えば共用部分の草木が傷んでいたら、自分で手入れするし、その費用も寄付。
    コロナウィルスが世間に広がり、世の中からエタノールやマスクが消えた時は、自分の非常災害用に備蓄していたエタノールを共用部分に10リットル程寄付。マスクも備蓄を何百枚と同じマンションの病院勤務者や介護従事者に無償提供していました。
    私はきれいな草木が好きですし、ひとつ屋根の下で住む人達が困っていたら可能な限り助けるべきと考えています。
    最初はそのような行動(と常日頃から大量の非常用備蓄を持っていること)が不思議、いや、どちらかと言うと不気味がられていましたが、今は『そういう人だから』と認知していただけたのか?マンションの運営でも申し訳ない程、信用していただき、全委託契約先の見直し及び契約先変更は想像以上何の苦労も無く実施することが出来ました。

398. 3400 匿名さん

>>3399 マンション検討中さん

3378さんは荒らしなので、相手にされなくていいと思いますよ。

399. 3401 マンション検討中さん

>>3380 3183さん
    変な新キャラって、もしかして私のこと?(笑)。

私も自主管理は究極の理想と思っています。
    あと、自己犠牲の上に成立する面もあり、今の多忙な社会では難しですね。
    知っているマンションで自主管理+管理規約ほぼ無し!+なのにみんな仲良しで、尊敬するマンションが有ります。
    そこは戸数が1桁だから成立しているのかもしれません。
    凄い知恵者が維持運営してて、ホント、大尊敬しています。
    ヨーダが住むマンション。

400. 3402 匿名さん

管理会社の事務管理業務費+管理員業務費って1ヶ月1世帯あたりいくらなんですか?

401. 3403 マンション検討中さん

>>3400 匿名さん
    ああ、そうなんですか?!経緯が解らず、すいません!

402. 3404 マンション検討中さん

>>3402 匿名さん
    私も今まで多くの方から同様のご質問をいただいておりますが、自分でも答えがまとまりません。
    先日も安いを売りにしている管理会社が見積書を全部書き換えて高値で管理組合に渡しているのに気がついてしまい、『どこで稼ぐか?』で管理委託費が変わるのが現状です。

403. 3405 マンション検討中さん

>>3398 匿名さん
    すいません、KURASERUは採用の検討をしたに留まり、採用は見送りました。

404. 3406 匿名さん

>>3402 匿名さん
    だいたい2700円から4200円くらいですね。
    管理会社変更の時に見積書を各社に出してもらったところ、バラツキはありますがそのくらいでした。

405. 3407 3183

>>3394 匿名さん

「費用対効果が悪いと解ったから契約は維持しない」

で、その先はどうするのか? にあんたが依然答えられない以上
    あんたが「マンション管理の適正な合理化」なんて語る立場にないよね。
    あ、マンション管理士に頼めばいいし、理事会総会運営は理事がやればいいんだっけ?
    実際あんたの管理組合ではそうしてるの?と何度も訊かれてるよね。どーなの?

406. 3408 3183

>KURASERUはどんな感じですか?

>すいません、KURASERUは採用の検討をしたに留まり、採用は見送りました。

(笑)
    なんで見送ったのか、もうちょい詳しい話を訊いたら? アンチ君。

407. 3409 匿名さん

>>3404 マンション検討中さん
    見積書を書き換えたとわかったのはどういうきっかけでわかったのですか?

408. 3410 匿名さん

>>3406 匿名さん
    ありがとうございます。
    タワーマンション以外の管理費は10000円から20000円くらいなので、さほど高くはないですね。もっと高いのかと思っていました。

409. 3411 匿名さん

>>3407 3183さん

何回も既出だけど、嘘つきのあんたと違って答えてあげよう。

【管理会社による委託管理方式が大損な理由】

フロントは10~15棟を担当している(厚労省は15棟)。つまり、一棟あたりは、フロントにかかる人件費の1/10で管理会社に頼んでいるサービスは賄えるということ。仮にあんたのいうバックオフィスを加味したとして、15棟から割り引いて10棟分と
    してもフロント人件費の1/10が管理会社に支払われる費用ならトントンということになる。

で、管理会社のフロントの給料は500万円弱とされる。ただ社保など経費はそれ以外もあるから仮に700万円(管理会社の仕事ができる人間を雇える金額)としても、月額なら÷12で月約6万円。これ以上、管理会社の取り分が多いとコスパが悪いとなるが、管理費(委託管理費だけではない)のおよそ控えめに2割が管理会社の取り分(管理会社の粗利がおよそ25%であることや、削減コンサルの削減事例などから逆算)とすれば、仮に50戸で月70万円の管理費の物件なら14万円が管理報酬や中間マージン、バックマージンで流れていると計算できる。6万で済む仕事に対して14万円も支払っているんだから、明らかに費用対効果が悪い。控え目の数字でこれ。

さらに実際、管理会社のやっている仕事なんて、自社の儲けにつながる理事会での修繕提案がメイン。自社の営業行為が実際の労務になっている。担当物件の仕事の中身が自社の営業行為なんだから、そもそもなくたって、管理人の点検や外注先の点検で必要に応じて、管理人が見積もりを取れば、事足りる。規約の改正も、その都度、マンション管理士に相談した方が安い。顧問契約でも月3~4万円だ。

実際は管理会社なんてなくても何の不便もない。頼む必要のないサービスに大金を支払ってること自体、金の無駄遣い。

410. 3412 マンション検討中さん

>>3409 匿名さん
    その管理会社の場合、修繕見積書が相場より高かったので、その内訳について確認しましたところ、管理会社が自白したのがきっかけです。
    他の管理会社でも見積書の書き換えは当然のように行われていて、案外、簡単にバレます。
    組合員の中には直接製造メーカーに部品代が高価な理由を確認される人もみえますし、今はネットで妥当な価格か?情報も得ることが出来ます。
    ネットで出ないならば、私の愛読書『積算資料マンション編』で確認。
    『積算資料マンション編』は図書館にもありますので、必要の都度、図書館で立ち読みして確認されることを、マンション管理士として相談をいただいた理事会にはお勧めしております。

411. 3413 マンション検討中さん

>>3408 3183さん
    マンションで一番の問題は、人間関係だと思います。
    それを解決するには、ヨーダのような人が必要になります。
    でもそんな人はいない。
    いざこざの間に入って泥を被ってくれる人がどうしても必要になる。
    入居者のガス抜き相手を誰がするか?
    ヨーダのような人がいないマンションでは、それが管理会社になります。
    ヨーダもいないマンションではKURASERUを採用しても足りない。
    よって大変申し訳ないのですが、その人間関係のクッション材を管理会社に実施していただくにあたり、そんな苦情処理だけの発注が出来ないのでKURASERUで出来る業務と共に管理会社にお願いすることになる。
    これが採用を見送った理由になります。

社会心理学ならではの心理特性をAIでは解決できない。
    AIは精神科医の変わりが出来ない。
    と説明した方が解りやすいですかね?

マンション管理士のようなコンサルティング業は如何に納得のいく説明を迅速に解りやすく説明するか?
    私の永遠の課題ですので、この場の質疑応答はとても勉強になります。
    ご質問をいただき、ありがとうございました。

412. 3414 口コミ知りたいさん

>3413 マンション検討中さん
    >ヨーダのような人が必要になります。
    自治会で言えば自治会長の役割だけど人によっては不向きな方もいる。
    管理会社は組合員同士のトラブルには建前は介入しないと言っているが、理事会に貸しを作るために自ら介入する場合もある。
    あくまで打算的な介入だから後が怖い。
    自治会長の役割を果たす理事長とは別に、マンション管理に精通した人間を理事長とは別においてはどうか。
    管理会社の役割を果たす管理者だ。
    管理者は、マンション管理に関するノウハウには長けていても、マンション内の人間関係の調整役はできなくていい。
    理事会はマンション内の人間関係の調整に専念し、管理者はマンション管理の法的、技術的な調整に専念できる環境を作れば自主管理への道のりはできてくる。
    つまり、自治会の役割を果たす理事会と、管理会社の役割を果たす管理者を管理組合内で置くことで、管理会社は自ずと不要になってくる。

413. 3415 マンション検討中さん

>>3411 匿名さん
    『住友ショック』をご存知でしょうか?
    管理会社のお仕事は3Kだと思っております。
    多くの社員がメンタルを患い、退職されるのが現状です。
    私は不動産や建築とは全く違う業界の事務屋で、マンションを買ったから区分所有者としての権利と義務を守るために管理業務主任者及びマンション管理士の資格を取りました。
    結果、思うのは『管理会社のフロントの給料500万円は安過ぎる』です。
    あれだけボロボロになっていく様を見ている側として心が痛くなります。
    ですので、住友ショックが世に出た際は、嬉しくて万歳しました。
    管理業界がその流れに乗っていくのが今の時代のあるべき姿と思いました。
    大尊敬する西山代表取締役が住友不動産株式会社に人事異動で戻られることを知った時は、お礼を直接お会いして言いたかったです。

今の私のマンションの管理会社ご担当者は若くてやる気が有って応援したいですよ。
    管理される側が潰すような行為をしてはダメ。
    経験不足のフロントを育てていくのも管理組合の責務だと思っています。
    管理会社と管理組合のお互いがWin-Win、互い適度な距離感と利用感、信頼感、適切な委託業務内容と適正価格、で有りたいですね。

414. 3416 口コミ知りたいさん

管理者になれるだけの才能の持ち主はざらにはいない。
    だから管理者は輪番制という制度は不向き。
    ヨーダみたいな方がいるときにそのノウハウを構築し、多少の知識と知恵さえあれば誰でも運営できるようなマニュアルを作っておけばいい。
    それがかなわないときは、外部から管理者を雇えばいい。
    その為には、管理者を有償制とすることが必要だと思う。

415. 3417 マンション検討中さん

>>3414 口コミ知りたいさん
    おはようございます!
    早速の貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
    嬉しいです。
    その人間関係の調整が難しい!
    ひとつ屋根の下に価値観が違う赤の他人同士が資産を共有しているのがマンションです。
    自転車置き場の利用方法を決めるだけでも、各自の損得勘定が協調性以上に押し出されてきます。
    人間関係の調整は時間もかかり、人間が如何に感情に支配される生き物か?痛感させられます。
    マンションで人間関係を良好に維持する方法がございましたら、是非、ご教示くださいませ。

416. 3418 マンション検討中さん

>>3416 口コミ知りたいさん
    外部管理者についてですが、私が知っている外部管理会社複数は、結果として修繕業者からピンハネをしています。
    ピンハネを誰がするか?の首が据え替わっただけ。
    管理者という特権を与える=リスク大 でお勧めできないのが現状です。

417. 3419 マンション検討中さん

>>3416 口コミ知りたいさん
    補足。生ヨーダをご紹介したいのですが、マンション管理士として知り得た情報が含まれており、ホント、残念です。
    結晶知能はそれまで生きてきた人生の経験値と学習によるものですので、マニュアル作成が難しい。
    人間関係の啓蒙本が世に山ほど出ているものの、それでも上手くいかないのと同じといったところでしょうか?
    それでも何とかならないか?を追求すべく、今や私は社会人大学生です(笑)

418. 3420 ご近所さん

>3418 マンション検討中さん
    >私が知っている外部管理会社複数
    管理会社ではありません。才能ある個人としての管理者です。
    >管理者という特権を与える=リスク大 でお勧めできないのが現状です。
    同感です。
    だから、マンション内で見つけることです。
    組合員であれば運命共同体ですから、悪意のある場合を除いて組合員の利益のために活躍してくれると思いますよ。
    いなければ自主管理の道は険しいと思いますよ。
    簡単なことならそこらへんで誰でもやっている。

419. 3421 ご近所さん

>3413 マンション検討中さん
    >ヨーダのような人がいないマンションでは、それが管理会社になります。
    それは嘘になります。
    管理会社はマンション内の民事には介入しません。
    管理委託契約書の業務内容にも書かれていないですからね。
    何か勘違いされているのでは?
    もしかして管理会社の方ですか。

420. 3422 マンション検討中さん

>>3421 ご近所さん
    ご質問をいただき、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、契約書上は民事は介入しないことになっております。
    でも実際、民事に介入をせざるを得ない一面が有ります。
    入居者から『隣の部屋がうるさいから何とかしてくれ!』
    との申し出が有った際に
    『それは2部屋の問題だから民事だよ!わしゃ知らん!』
    で突っぱねる管理会社が実際どのくらいあるのでしょうか?
    実際問題、突っぱねられないのが今の管理会社の現状です。
    契約書の契約内容では割り切れない、日本文化の本音と建て前の世界といったところでしょうか?

私は管理会社勤務では無いですよ。
    管理会社勤務の方々には申し訳ないですが、絶対就職したくない会社の1つです。

421. 3423 マンション検討中さん

>>3420 ご近所さん
    ごめんなさい!私の表現が悪かったです。
    外部管理会社では無く、管理者代行業会社です。
    混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。
    多々勉強をさせていただき、ありがとうございます。
    嬉しいです。

最近私、
    ピンハネはどこで公序良俗になるのか?
    考えるようになりました。
    例えば昔、個人住宅の屋根の改修のボッタくりが市場価格の2倍で、裁判で公序良俗につき返金の判決が出ております。
    ピンハネは信用失墜行為です。
    しかしながら信用失墜行為を証明するのも難しい。
    誠実行為違反もですが、
    何処までがセーフで、どこから失墜行為なのかの線引きが無い。

私の今のモヤモヤです。

422. 3424 3183

>>3413 マンション検討中さん
    ヨーダやAIという表現の適否はともかく、俺は貴方が言わんとしていることは良く解ってるつもりだよ。KURASELの有用性に関するご説明も然り。そして実際おっしゃる通りだと思う。なので、その解説は俺ではなくアンチ君(>>3411)に向けてやってくれな。見て見ぬフリをするだろうとは思うが、マトモな説明をされても理解しようとしない態度を広く第三者に見せつけることが大事。貴方のことを「変なキャラ」と言ったのは軽率だった。訂正しておわびする。

とある管理会社のフロントのレスポンスが良くない、という理由で組合内でリプレイスが起案され、数社から見積りを取り寄せてみたものの結局は実現しなかった…という実例を最近見た。どの相ミツ業者も積極的な提案はしてこなかった様で、金額的にも大して頑張らなかったらしい。そして既存の管理会社も、リプレイスされることにはさほど抵抗を示さなかったようだ。今の内容でそういう判定を下されるのなら、むしろ他社からの提案を受けてみて改めて契約継続可否をご判断ください…という反応だったと。別に開き直った訳ではなく、フィーに見合った働きだという評価が貰えないのであれば、評価が貰えるところからの引き合いに応えた方が企業として得策だということだったんだろうね。仕事の表面的なところだけしか見られず、まるで自分ひとりが委託費を受け取っているかの様に思われているフロントマンは、時として現場との信頼関係を強く築いている管理員とも対立構造に陥ることがあり、離職率も高いと聞いた。俺が名刺交換をした担当者は、そういう背景が顔に出ているほど疲れ果てている感じだったな。

その管理会社は「業務の合理化」という旗印のもと、謂れの無いアンチ活動に対応するのをやめることにした。端的に言えば、そういう組合からの仕事は金輪際お請けしませんよということだ。同時に、フロント担当の負担を軽減するべく、担当物件を自宅から近いところに集約・整理するという措置もとったらしい。それは見方を変えれば、地理的にも現実的な対応ができる物件でしか仕事をしないということだろう。そして依然として、フロント業務は「掛け持ち」が大前提であるということだ。それをやめろと言うのであれば、そりゃ委託管理など選べる筈もないわな。

俺が例に挙げた管理会社は、多分貴方が例に挙げたところと同じ会社だろう(笑)「○○ショック」などと呼ばれているとは知らなんだ。でも、だいぶ新聞などでも話題にはなったことだよね。

423. 3425 マンション検討中さん

私こそ勉強をさせていただいているのにお礼が上手くお伝え出来なかったことをお許しください。
    今までこういうネットの使い方をしたことが無く、お教えいただくことが全て勉強になり嬉しいです。
    ありがとうございます。
    私にとってこの場は今や貴重な学ぶ場です。
    如何に自分の考えを文字でお伝えするか?
    これはトーストマスターズや会社などでは学ぶ機会がなかったことで、本当にありがたいです。
    これからもご指導をよろしくお願いいたします。
    取り急ぎ、先ずはお礼をお伝えさせていただきます。
    (何故なら在宅勤務中・・・。むにゃむにゃ。)

424. 3426 3183

ところでアンチ君。
    分身の術の真っ最中ですなw

425. 3427 匿名さん

>>3415 マンション検討中さん

全く反論になってませんね。

病む問題はマンションが悪いんですか?担当を詰め込みすぎの会社じゃないんですか?

住友が解約したのは、もっと管理費が取れる物件に切り替えたかっただけです。実際、マンション管理ストックは右肩上がりで増え続けています。人手不足で切っているのではなく、新規が増えすぎて、人が回らないので、儲からないところを切っただけです。

そんな営利企業である管理会社とどうやってwinwinの関係が気付けるんですか?
    管理会社にとってwinというのはできるだけ手間がかからずに、高い収益を上げることです。管理組合にとってのwinはできるだけサービスが豊富で安い管理費であることです。winwinと思ってて養分になりたいなら止めませんがね。

>とある管理会社のフロントのレスポンスが良くない、という理由で組合内でリプレイスが起案され、数社から見積りを取り寄せてみたものの結局は実現しなかった…という実例を最近見た。

どこで見たんだよw 今まで散々嘘ついてきた人の捏造体験談を誰が信じるんですかね。

自分が分身ばかりするもんだから色々な人が来たら受け入れられないんだろうね。w

また、管理会社が儲けようとすればするほど、管理組合からはコスパが悪くなります。

426. 3428 マンション検討中さん

>>3427 匿名さん
    私、まだ書き込みや返信の方法が不慣れの無知で、わかりにくいことをお許しくださいませ。
    頑張って練習します!

病む問題は、ご指摘のとおり担当物件の持ち過ぎもございます。
    しかしながら管理組合側に問題がが無ければバックオフィスとの連携で対応できる管理会社も有る認識でおります。
    管理組合側の問題については、『モンスタークレーマー』や『総会あらし』が代表例でしょう。
    https://diamond.jp/articles/-/157024
    私も『常軌を逸した申し出』に苦慮する場面が多々あります。
    私のようなマンション管理士でしたら『一見さん』で、対処方法のアドバイスを管理組合側に出して終わるのですが、実際対応されるのはその理事会から指示をされたフロントです。
    大抵の場合、対応は長期化します。(だからモンスタークレーマー?)
    その対応にかける労力や精神力は委託契約費(≒給料)に見合わない。
    でも管理組合側からの『モンスタークレーマーの対応大変だね。その分の委託費を余分にお支払いします』は無いです。
    この点は割安な費用で嫌な対応を管理会社に丸投げして、管理組合は管理会社の後ろに避難できますよね。

住友の件については、管理会社は公共団体では無く、民間企業です。
    利益を追求するのは当たり前のことであり、利益が出ないのであればそこから撤退するのは経営者として正しい判断です。

また対等な立ち位置での契約が委託契約です。
    適正価格でお互いが納得しての委託契約締結であれば、それが1つのWin-Winの関係だと判断しております。
    私のマンションの場合、管理会社以外の業務委託先を全て私が査定して変えました。
    理事会直接契約に変えていますし、ほかの物件の孫請け会社で評判の良い会社を引っ張ってきましたので、その代金も建設物価や積算資料の相場をかなり下回っています。
    管理会社が上手に間でピンハネしたとしても雀の涙くらいの金額だと思います。
    正直、管理会社から採算の合わない管理組合と判断され契約打ち切りになっても不思議ではない状態です。
    それでも契約を続けるさせるには、『手間がかからない良い子の管理組合』でなければならない。
    マンションの中にクレーマーを発生させる訳にはいかないですよ。

余談ですが、私、部屋の掃除が苦手で、定期的に家事代行をお願いしております。
    とてもきれいにしていただけてとても嬉しい。
    家事代行に来てくださるご担当者さまも収入になることは勿論のこと、実施した仕事を褒められてうれしいと社内で話されているとのこと。
    私はこの関係が好きですよ。
    仕事は収入を得るためのもの、生活のための仕事ですが、社会との接点であり自己実現の場でもあります。
    目に見える貨幣の量だけがWinを測る物差しにはならないです。
    また仕事をお願いする側も『代金を払えば相手を不愉快にしてもかまわない。客は王様』の態度であってはならないです。
    うちのマンションのフロントも清掃員も熱心で誠実で、いつもその姿勢を見習わなくては!と思います。

>とある管理会社のフロントのレスポンスが良くない、という理由で組合内でリプレイスが起案され、数社から見積りを取り寄せてみたものの結局は実現しなかった…という実例を最近見た。
    について、私も同様の相談を多く受けます。
    管理会社を変えたかったのに出来なかったという事例は多いですよ。
    ですので本当に見聞きされたお話だと思っております。
    このリプレース出来なかったお話も難しい問題で、私の中では『縄張り問題』です。
    あと管理会社を変えたは良いが、前の管理会社に仕返しに有ったパターンも知ってます。
    個人情報保護法が無ければ、お話しできるし、出版も出来るのに、残念。

最後になってしまいましたが、色々聞いてくださってありがとうございます。
    いただくご意見も私の成長の糧です。
    自分の考えを伝える技術を向上させる努力の元になります。
    ありがとうございます。

427. 3429 3183

>>3427 匿名さん

あんたが言う「win-win」は、社会通念上のそれとは違うのよ。委託先に一方的な負けを強要している。旧態依然としたタイプの「請負契約」のことだろう。それで行きたきゃそうすりゃいいが、出来やしないからやらないんだよね。

428. 3430 匿名さん

>>3415 マンション検討中さん
    管理会社変更した者から言えば、フロントを育てるより早いのは、バックオフィスがしっかりしている管理会社を選ぶ事だと思います。
    例えば工事コンサルタント部門や長期修繕計画の見直しを専門的にする部門などは必要だったと思います。
    以前の管理会社のフロントは、機械修理や工事の事を聞いても答えられず、修繕計画の見直しも10年間されず、修繕費は巷の恒例通りに値上げしてきていました。
    ですから、修繕資金はそれなりに貯まっているもののそれで足りるのかどうかはわからない状態でした。「そういうもんだ」と思っていましたが、管理会社変更にあたり、初めて「修繕計画の見直しは2年又は5年毎にするものだ」と知りました。

過去の工事の事例も答えらないということが度重なりフロント不信になりましたが、フロント個人の能力がないというより、「バックオフィスでフロントを支えるシステムがない事」が原因だったようです。過去の工事の事例など、きちんと書類管理してあればすぐに答える事ができるはずなのに「わかりません」というような事も度重なり…後からわかりましたが、書類管理がめちゃくちゃだったのです。(書類管理ができていない管理会社は山ほどあるようですね。)

機械等の修繕などは何百棟ものマンション管理をしていれば、多くのマンションが同じような機械を置いているので過去のデータから機械の交換時期や多発する修理箇所などもデータ化できるものの、個人のフロントではベテランでなければわかりません。が、専門部門があれば即答できるのです。

同じ管理会社でも、経営の仕方はピンからキリだとつくづく思いました。

429. 3431 匿名さん

>>3429 3183さん

嘘つきが何言っても無駄。

そもそもほぼほぼ次年度の契約が約束されたマンション管理会社のような委託契約は利益相反の温床なんだよ。政府や自治体が絶対変わらない地位に安住して税金を無駄遣いする構図と一緒なんだよ。

ダメな商品だとすぐ売れなくなる民間の商品やサービスとは本質的に違う。管理会社は来年の契約もほぼ約束されているから、顧客サービスという意識もないし、そんなことで経費使ったら、利益減るからね。いかに住民を騙して、コストカットをして経費浮かすか、無駄な事業を提案してバックマージンを得るか。それが、自社の利益につながる管理会社ビジネスとwinwinなんて関係が成立するわけがない。

430. 3432 マンション検討中さん

>>3430 匿名さん
    貴重な体験をお教えいただきありがとうございます。
    嬉しいです。
    管理会社変更の体験のお話はなかなかお聞きする機会が無く、助かります。
    またフロントを支えるバックオフィスとの関係やシステムについて、考える機会も少なく、勉強する必要性に気が付きました!
    ありがとうございます!
    私も社内に専門性を備えた技術部門が無い管理会社には懐疑的で、豊富な実績と社内データを持つ大手はその点で安心のイメージが有ります。
    ただ、先日、区分所有者からご相談を受けた小規模管理会社の業務実施内容を見たら、大手のような予備修繕が控えめで、総合的にはかなり安上がりの状況に、自分の思い込みの誤りを知りました。
    バックオフィスの能力、そして経営方針を更に比較検討するようにします。

ありがとうございました。
    前向きになれました。

431. 3433 匿名さん

結局費用対効果とはなんなのか、管理会社の費用対効果が低いという点については何も示されなかった。いや、ズレた回答だけあったか。。。
    フロントの給料がいくらだから月いくらが妥当だとか、、、それは費用対時間だって教えてあげただろ。

委託契約書の各項目に対して費用を出して、それに対して住民が対応する場合の時間を出さないと費用対効果なんて出ないんだけど…

432. 3434 マンション検討中さん

>>3429、3431 匿名さん
    ご意見をいただき、ありがとうございます。
    マンション管理士は信用第一のコンサルタント業務だと思います。
    ご理解をいただけない、嘘つきの判定をいただくのは、やはり私の説明に問題があると反省しております。

因みに、私が採用しました請負業者=他の物件では孫請けで管理会社もその社名すら知らなかった会社の多くは、その腕の良さ、対応の迅速さ、お値打ちな請負金額などの強みを武器に、管理会社管理の他の物件でも直接採用されるようになりました。
    今までのお仕事ぶりの良さが世間により認められたことが嬉しかったです。

あと管理会社は業務の3Kさにとても人員不足です。
    給与を上げないと人が集まらない。
    それでも入れ替わりが激しく、管理組合の信用を落としてしまいます。
    また情報化時代からも管理会社が楽で儲かる時代は残念ながら終わっています。
    他人の芝が青く見える時は誰にでもあることかと察します。

まだまだ私の説明はダメですね。
    読み返しても、自分の能力不足を思い知らされてしまいます。

何度でもご質問をいただきましたら幸いです。

433. 3435 マンション検討中さん

>>3433 匿名さん

ご指導をいただき、ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りですね。
    自分のマンションなら、区分所有者みんなが私共フロントのお仕事ぶりを知っているので、費用対効果の説明不要で済みますが、
    マンション管理士として他物件のご相談の回答をする際には、『エビデンス!エビデンス!(←これ、私の所属長の口癖)』が必要ですね!
    危うくこれも思い込み説明をするところでした。
    助かります。

今後もご指導をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

434. 3436 匿名さん

>>3435 マンション検討中さん
    失礼、3433はあなたへの指摘ではなくスレ主への指摘なので気になさらず。

435. 3437 匿名さん

>>3436 匿名さん

費用対時間って聞きなれない言葉だが、
    どっちみちわずかな時間しかかからない仕事でも、いくらかかっても構わないということね。

費用を出してって、高いか安いかは考えないわけね。費用対効果説明しろと言いながら、費用が高いか安いかを考えてないってことか。

まあ荒らしにマジレスしても無駄だけど。

436. 3438 ご近所さん

>3435 マンション検討中さん
    あなたもしかして【万年マン管士不合格者君】じゃないの。
    話の展開がそっくり。
    管理会社への利益誘導する話術は優れているけど、ある事実に関しては嘘のつきようがない。
    つまり、君の出稿頻繁度だ。
    君でなければできない技だ。
    そこをうまくごまかさないとすぐにばれる。

437. 3439 匿名さん

>>3437 匿名さん
    管理会社がかける時間は全く関係ない。住民がその業務をやる場合を考えろって話しなんだけど。
    住民が100時間かける事を管理会社では8時間で10万円できる仕組みがある場合、効果を見るならどっち?100時間の業務を10万でやって貰えると考えるのか、8時間で10万と考えるのか。お前は後者を見るんだな?

438. 3440 匿名さん

住民が何の業務をするの?
    住民が100時間かかる仕事で管理会社が8時間で済ませられる仕事って何ですか?

どうせでまかせで聞いても答えられないんだろ?存在しない、無茶苦茶な空論持ち出してもバカだと思う割れるだけだよ。

単純に、大した仕事でもないのに、料金が高すぎるというだけなのに、価格は関係ないとか、費用対効果も関係ない。仕事をしてくれれば、高くても構わないって意見表明している荒らしに何言っても無駄か。。

439. 3441 匿名さん

>>3440 匿名さん
    大した仕事でないというくせに具体的な時間を出さないな。住民目線でなく管理会社目線で考えるからズレてんだよ。
    天才に分かりやすく例を出しただけ。

高い安いも判断するのは俺でもお前でもない。お前がすべきは住民がやるならどのくらいかかるかを出す事。

440. 3442 匿名さん

>>3441

あんた知らないって自分で言ったんだから黙ってたら。知らないものをなぜ主張したいのか、謎だけどね。まあ、嘘つき荒らしが何言っても無駄でしょう。

結局、具体的に何も反論できないから、論点ずらししかできない。決めるか決めないかなんて誰も言ってないのに。コスパに合うかどうかなのに。コスパに合うというなら、それを説明したらいいけど、コスパの話になると反論できないから、いくら高くても仕事をやりさえすればいいと言う。話にならないね。

441. 3443 匿名さん

>>3442 匿名さん
    お前がコスパを説明できないんだろ?費用対効果もわからないんだろ?

具体的に反論以前の問題だと何度言わせる。お前は自主管理やりたいんだから住民の負担を提示しろよ。

442. 3444 マンション検討中さん

>>3438 ご近所さん
    お褒めいただき、ありがとうございます。
    残念ながら、私、管理主任技術者、マンション管理士は勿論のこと、経理系、技術系、通訳等と趣味が資格取得でございます。中国語は発音が悪くて挫折しました。
    話の展開や出稿頻繁については、うーん、新聞も英字新聞含め複数読むことにしてますし、雑誌もかなりの冊数に目を通しておりますし、本も週に何冊も読んでおりますので、頭の中に残っている知識をつなぎ合わせた結果でしょうか?
    いずれにしても、『私しかできない技』の表現はとても気に入りました。
    私にも取り柄が有ったと嬉しいです。
    ありがとうございます。

443. 3445 マンション検討中さん

>>3436 匿名さん
    かしこまりました。
    お教えいただき、ありがとうございます。

444. 3446 マンション検討中さん

>>3445 マンション検討中さん
    すいません!!変な日本語で返してしまいました。

承知いたしました。

です。

445. 3447 マンション検討中さん

もしよろしければ、みなさまのお知恵をお貸しいただきたいことがございます。

私、只今、ADRで修繕工事業者等への過払い金(法律的に言えば未施工分)の払い戻し請求中です。
    説明を割愛させていただくために、また出典↓を使わせていただきます。
    https://www.nichibenren.or.jp/legal_advice/search/other/conflict.html
    何分紛争中の案件につき、詳細はお話しできませんが、
    反社風に表現するならば、
    『不在中によくもやってくれたな!この落とし前はきっちり付けてもらう!』
    SPY×FAMILYのヨルさん風に表現するならば、
    『悪いことは許しませんよ!』
    により、総会の決議を経て、ADRを活用した返金請求をするに至った次第です。

私の相談させていただきたいことは、この紛争の決着はまだまだ先になるものの、決着後に
    『この経験をどう活かしたらよいか?』です。
    専門知識が無い、それも輪番制の素人理事会を騙すような真似が横行しているのが現状です。
    管理組合は泣き寝入りどころか、騙されていることすら気が付かない。
    私、かなり立腹しておりまして、世の中から悪徳業者を抹消したい思いです。
    最初は友人の建築士、弁護士、尊敬するマンション管理士の先輩ほかで救済活動を考えましたが、救える(かもしれない)管理組合の数にも限界が有ります。
    しかしながら『どうしたら1つでも多くの管理組合が騙されないようにするか?』名案が浮かんでこない!
    『ADRまで活用した経験を活かすには何をしたら良いか?』
    もし良い案がございましたら、是非ともお教えくださいませ。
    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

446. 3448 匿名さん

>>3447 マンション検討中さん
    スレ違いの質問はしない方がいいと思う。
    注意喚起を目的とするのであればマスコミやSNS、ユーチューブなどで行うのがいいんじゃないかな。
    法的な事を考えるとマスコミに依頼するのが安全かな。

447. 3449 匿名さん

>中国語は発音が悪くて挫折しました。
    母国語だからね。

448. 3450 マンション検討中さん

>>3448 匿名さん
    ルールが解らず、戸惑わせてしまい、申し訳ございませんでした。
    やはりマスメディアの上手な活用ですね。
    今回の件は、日経新聞で以前掲載された内容の関係するものであり、国土交通省からも注意喚起が出ていること、そしてクローズアップ現代でも放送された内容になります。先ずは国土交通省の担当部署に相談してみます。

449. 3451 マンション検討中さん

>>3449 匿名さん
    北京語の発音は難しかったです。
    私が日本人で良かった!と思ったのは、米国滞在時に台湾、香港からのクラスメートとお互いの言語は解らないものの、漢字で意味を共有できたことです。その際に自身の名前の広東語の発音を教えてもらい、自分の名前が更に好きになりました。

450. 3452 匿名さん

趣味の小心者ケンポーは頑張ってるの。

451. 3453 マンション検討中さん

>>3452 匿名さん
    それが運動音痴で、お恥ずかしい限りです。
    バレーボールがドッチボールになっております。
    女性で拳法が出来るって、憧れですよ。
    勤務先に県警が護身術の講習に来て下さった際も、護身術よりブザーにしようと再認識する機会で終わってしまいました。
    今はコロナウィルス感染が怖くてプールすら行けない、ホント、小心者ですね。

452. 3454 匿名さん

>>3443 匿名さん

結局管理会社がコスパが悪いことに対しては全く反論できず、苦し紛れに
    値段はいくら高くても構わないときたw

じゃあ最初からそう言えよ。なんで聞いてきたの? 否定したかったけどできなかったのは分かるけど。まあ、また読んでないふりしてまた説明しろとか言うんだろうがねw

453. 3455 匿名さん

>>3454 匿名さん
    で、お前は負け惜しみしか言えない訳だ。
    スレ主としてまともな回答できないのか?

454. 3456 匿名さん

>>3455 匿名さん

何がどう負けてるの?って言ってもどうせはぐらかしてるだけだもんね。

一応、この掲示板は情報交換が目的で、できれば合理的に管理し、コストパフォーマンスをよく管理したい人が利用しているんだよ。

でもあんたは、別に値段に関係なく、いくら高くても仕事さえしてくれれば構わないんだよね?それなら、情報交換する意味ないよね?別に節約しようとも思ってないわけだから。

あんたは理由なく否定しているんだから、意見でも何でもないよね?

荒らす目的って何?

455. 3457 匿名さん

>>3456 匿名さん
    コスパすら知らないバカが情報交換?
    いつどこで情報を出したんだ?
    誰が値段に関係なく契約すると?
    嘘、捏造しかできないのか?

456. 3458 匿名さん

>>3457 匿名さん

何でそうやって荒らすんですか?

何回も既出だけど、嘘つきのあんたと違って答えてあげよう。

【管理会社による委託管理方式が大損な理由】

フロントは10~15棟を担当している(厚労省は15棟)。つまり、一棟あたりは、フロントにかかる人件費の1/10で管理会社に頼んでいるサービスは賄えるということ。仮にあんたのいうバックオフィスを加味したとして、15棟から割り引いて10棟分と
    してもフロント人件費の1/10が管理会社に支払われる費用ならトントンということになる。

で、管理会社のフロントの給料は500万円弱とされる。ただ社保など経費はそれ以外もあるから仮に700万円(管理会社の仕事ができる人間を雇える金額)としても、月額なら÷12で月約6万円。これ以上、管理会社の取り分が多いとコスパが悪いとなるが、管理費(委託管理費だけではない)のおよそ控えめに2割が管理会社の取り分(管理会社の粗利がおよそ25%であることや、削減コンサルの削減事例などから逆算)とすれば、仮に50戸で月70万円の管理費の物件なら14万円が管理報酬や中間マージン、バックマージンで流れていると計算できる。6万で済む仕事に対して14万円も支払っているんだから、明らかに費用対効果が悪い。控え目の数字でこれ。

さらに実際、管理会社のやっている仕事なんて、自社の儲けにつながる理事会での修繕提案がメイン。自社の営業行為が実際の労務になっている。担当物件の仕事の中身が自社の営業行為なんだから、そもそもなくたって、管理人の点検や外注先の点検で必要に応じて、管理人が見積もりを取れば、事足りる。規約の改正も、その都度、マンション管理士に相談した方が安い。顧問契約でも月3~4万円だ。

実際は管理会社なんてなくても何の不便もない。頼む必要のないサービスに大金を支払ってること自体、金の無駄遣い。

457. 3459 3183

>>3447 マンション検討中さん
    貴方が管理士として個人的に経験したことを世の管理組合に満遍なく浸透させようというアイデアは現実的ではない。何はともあれ、現実的にどのようなことが生じ、組合や管理士としてはどういう措置をとったのか。不法行為としてはどういう違法性があり、どんな実害を伴うものだったのかを解り易く整理して、手が届く範囲の関係者にフィードバックすることが何よりも大切であって、それ以上のことはやろうとしてもなかなか上手くいかないと思う。僅かずつでも「委託管理と自主管理の正しい比較」がされるようになれば、やがてその経験は少しずつ実例として共有範囲を広げていく。安直なアンチ脳ではこういう話には追従出来ないので、構わずここで展開するといいよ。スレ違いは「管理会社憎し」の感情しか持たず、代案としての自主管理方式の有用性や危険性に関する議論に蓋をしようとするアンチの方だろう。

少し前から、俺の口調を真似て意図的にアンチを煽っているレスが散見されて正直迷惑しているんだが、俺は自分の意見に一貫性を持たせるためにも、他者への成りすましはむしろ裏目にしか出ないと思っている。このところ貴方に噛み付いているコテハンも(お気付きとは思うが)アンチの仮面のひとつだな。最初の頃に、管理会社のピンハネについて証言した貴方のことを、アンチ君は「味方が現れた」と早合点したんだろう。よくよく話を聞くと真逆で、むしろ都合の悪い実体験を多々携えた要注意人物だった…というところだろう。リプレイスの話も然り。この「実体験のフィードバック」の話も、自らスレタイだと掲げているくだらない管理会社バッシングという趣旨にはそぐわないだろうね。

構わず続けよう。居心地の悪い環境作りは害虫駆除の基本のキだと言われる。

458. 3460 3183

アンチ君へ

誰彼かまわず「荒らし」呼ばわりしている様だが、他者を荒らしとして問題にするのであれば、早急に管理者に通報することを勧める。他者への成りすまし、人格攻撃や誹謗中傷、スレの趣旨に合わない投稿、無益な重複投稿などなど、荒らしに該当する要素アリと言い添えて削除依頼をかければ、ここの管理者はちゃんと動いてくれるだろう。あんたの長いコピペが過去数回にわたり削除されたのが好例。俺が出した削除依頼もきちんと対応された。あんたもそうするといい。

こうして、あんたを差し置いて展開している議論こそが、組合運営を正常化し管理コストを適正化するために必要なプロセスだよ。検討の結果として委託管理を継続するのか、自主管理へと切り替えるのかは各組合の判断であり、どちらも正解であると言える世の中こそが正しい。正常な検討の末に委託管理を選択している数多くの管理組合を、管理会社ヘイトだけを理由に頭ごなしに否定し、反論する者をバカだ障碍者だと中傷する者こそが「荒らし」だろう。

委託管理は多くの管理組合にとって必要な仕組みであり、効率的に目的を果たすためには専門業者がいた方がいい。仕事を依頼するには当然に金がかかる。高過ぎると思うのであれば交渉でも何でもして、それでも納得がいかなければ自前でやればいいだけだ。多くの組合はそういう検証をした結果、委託という選択をしているに過ぎない。個々の区分所有者・管理組合員として負う責務だとか、役員としてやらなければならないこと、管理会社が代わりにやっていることを、正しく把握できていない者には、そもそも委託管理の有用性や管理会社の必要性は理解できない。理解しようとしない者には説明してもムダだ。それが多数派の認識ならば覆すための説明も必要になろうが、現状あんたの立場は超少数派であることをお忘れなく。

さあ、早く行動しないと今年度も来年度も、今の不本意な内容のまま委託契約を更新することになっちまうよ。他人にお節介を焼いている場合ではあるまい。

そろそろ長文コピペのお時間では? 俺はもう二度と読まないけどね。

459. 3461 匿名さん

>>3458 匿名さん
    計算がおかしいよ。
    言葉もおかしいよ。
    そもそも、代替措置が無ければ、どんなに高くても契約するしかないんだが。
    アンチくんが、自主管理や一部委託の、納得出来る方法を示せば終わりの話なんだよ。
    ①マンション管理士に委託する。
    ②削減コンサルに委託する
    これしか言わないのは、作戦か?

460. 3462 匿名さん

結局、ダラダラ意味のない感情論を書いただけで、具体的な反論は今回も全くできないということね。自作自演しといて、俺の口調真似てってのは失笑したけどw

461. 3463 マンション検討中さん

>>3459 3183さん
    嬉しいオファーをいただき、ありがとうございます。

私が今、戦っております件は、まさにこれらの問題です。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000154.html
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4049/
    https://gentosha-go.com/articles/-/36527

みなさまがこの場で管理会社のピンハネについて問題視されている以上に、この問題は深刻な問題だと考えております。

悪い管理会社は管理組合を生かさず殺さず長期に渡って喰い物にします。
    でもこれら悪い業者は所詮一見さん。
    管理組合を一気に骨の髄まで喰い物にします。
    何千万、何億円と余分なお金を支払うために、一時金、借入金、修繕積立金の値上げを余儀なくされる。
    もし契約前にこの手口に気が付けば助かりますが、多くの管理組合は喰い物にされていたことにさえ気が付きません。

もし喰い物にされたら?
    今、私は支払い後の返金請求のために戦っています。
    多分、前代未聞。
    判例を探しましたが同様な事例が無く、非公開のADRでも有るか?どうか?

まだ始まったばかりで先が見えませんが、この経験をいかに活かすか?が、私の課題です。

区分所有者が契約書を見てわかるか?
    見積比較表を見て談合が行われているか判るか?
    設計数量や工事内容が正しいか?
    見積内訳が正しいか?
    竣工図書が妥当な内容と判るか?
    適切な単価の判断が出来るか?
    マンション管理士+設計監理+施工業者を相手にして真実を見抜けるか?
    被害に合ったことに気が付いても、訴えのための証拠書類がまとめられるか?

世の中の多くの管理組合が詐欺に合ったことに気が付き、返金請求をして勝ち取るまで自分がすべきことは何か?

管理会社のピンハネより恐ろしい敵にみなさまが気付き、戦うために、私は何をすべきでしょうか?

462. 3464 マンション検討中さん

あ、ごめんなさい。ご所望は『管理会社VS自主管理』についてでしたね。
    でも
    『管理会社+施工業者 VS 自主管理』
    『設計監理+施工会社 VS 自主管理』
    『マンション管理士+設計監理+施工会社 VS 自主管理』
    などと、
    『管理会社の首を付け替えただけでピンハネする人達V管理組合』と、拡大解釈ということでお許しください!!!!
    ※マンション管理士にも悪徳はいます。

463. 3465 マンション検討中さん

>>3460 3183さん

考えさせられるお話をいただき、ありがとうございます。

先日、相談者から
    『自分達は手間をかけたくないから管理会社を雇ってんの!そんな管理会社が持ってきてくれた見積の細かいことなんてどうでもいいの。お金で解決したいの。10万円くらいで相見積もりは要らないの!』
    と言われてしまったのを思い出しました・・・(涙)。
    理事会役員の中には、やはり金より自分の手間暇をかけたくない!と、きっぱりおっしゃられる方もおみえになります。
    私のマンションでは『Go!Go!もっと経費を見直せ!やれ!○○←私の名前、それも呼び捨て。』なのですが、マンション毎にやはりカラーが有りますね。

464. 3466 マンション検討中さん

>>3461 匿名さん
    世の中には、談合の旗振り役のマンション管理士も実在していますので、お気を付けくださいませ。 

465. 3467 匿名さん

>>3465 マンション検討中さん

要するに、理事が楽したいから、何十万損しても構わないと言うことですか?

10万円以上の見積もりを取る機会なんて年に何回もないと思いますが、額に関わらず、面倒だから取らないと言うことですか?

466. 3468 匿名さん

>>3467 匿名さん
    それが気に食わないのであれば、ご自身が理事長に立候補して組合員の賛同の上でしっかり活動するのですね。

467. 3469 匿名さん

>>3468

まともに質問に答えられないのはわかるけどいつもそのパターンだなw

質問は「気に食うかどうか」ではなく、
    「理事が楽したいがために、組合の共有資産を毀損しても構わないかどうか」

ですよ。どうですか?

468. 3470 マンション検討中さん

>>3467 匿名さん

おっしゃる通りです。

『輪番制で理事会役員が回ってきたから嫌々理事会に出てきたんだ。何もやりたくない。やらないで済むように管理会社を雇っているんだ。そんな十万、二十万のことで仕事を作るな。高くても予備費で収まるなら何の問題が有る?』

という考えの区分所有者は案外多いですよ。
    結構いい確率で私が注意されます(涙)。
    最初は『この人達は持ち家に住んだことが無くて、今まで大家さん(※もしくは大家さん側の管理会社)の言うことは絶対の考えのまま?』とか、『お勤め先の資材部が業務効率化で取引先名簿に載っている会社なら一定金額以下は相見積もり不要の考えから??』とか、『高ければ良い物と思っているブランド品が大好きタイプ???』『まさか!世の中、すべてが性善説の人????』とか、色々理由を考えたのですが、一定の割合で『何もしたくない』お考えの区分所有者は存在しますので、『働かない蟻には意義があるということにしよう!』と自分で自分を納得させております。
    働かない蟻には意義がある
    https://ifbusy.com/book/hatarakanaiari/

469. 3471 マンション検討中さん

>>3469 匿名さん

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

『輪番制で理事会役員になってしまっただけ。自分は忙しい。全部管理会社に任せて何が悪い?』のお考えの区分所有者s(←ホント多いので複数形)は、
    お話をしている限り、『共有資産を毀損』というお考えに至っていないように思われます。
    ピンハネの存在すら浮かばないようで、『要るものは要る!(おしまい!)』といったお考えのようです。
    また、お仕事が人を雇用する側の人達からは、『大変申し訳ないが、自分は忙しくて見積もりの検討をする時間が無いので、他の理事でやっていただけるなら助かります。(それが無理なら高くても仕方がないですね。)』
    もしくは『マンション管理士等の専門職と契約しましょう。』
    というお話を聞く機会が多いような気がします。

470. 3472 マンション検討中さん

>>3468 匿名さん

確かにおっしゃるとおりだと思います。

多くのマンションで理事会役員はボランティアとして活動しています。

但し、悲しいかな、マザー・テレサのような『無償の愛』は永遠に続かず、いつかは終わってしまいます。
    勿論、居住地変更や体調不良により役員を辞任されるのが最も多いでしょうが、
    超自我を持って理事会役員を続けられる人は非常に少ないのが現状です。
    現に私もダークサイドに落ちた役員を目の当たりにしたこともございます。
    かといって、理事会役員を給料制にすれば解決するか?と言えばそうでもない。
    如何に善意による管理を継続させていくか?
    これもまた難しい問題ですね。

471. 3473 匿名さん

>これもまた難しい問題ですね。
    そんなことはない。
    善意による管理なんて必要ない。
    業務量に応じた有償制にすれば解決する。
    無償だから問題が起きる。

472. 3474 マンション検討中さん

>>3469 匿名さん

何度も申し訳ございません。

「理事が楽したいがために、組合の共有資産を毀損しても構わないかどうか」
    とても考えさせられる思想を集約した表現をいただき、本当にありがとうございます。
    『楽がしたい』で考えが止まり、その後の大問題である『組合の共有資産を毀損しても構わない』まで考えない区分所有者s(←複数形)は、自分にとって不都合な考えにたどり着くのを脳が止めてしまう。
    それに気付かせ、今の考え(=楽したい)が引き起こす結論(=組合の共有資産を毀損)まで導き出していただくのが、非常に難しい。
    この考えの理事会役員が少数なら多数決で解決可能なのですが、先日は過半数でした(涙)。
    思わず心の中で『勝手に倒産すればいい!プンスカ!』と叫んでしまった心が極小マンションの私です。
    私がSPY×FAMILYのヨルさんだったら、速攻相手方頭に武器を刺していたかも?

473. 3475 マンション検討中さん

>>3473 匿名さん

早速の返信ありがとうございます。

私のマンションの場合、私が理事長になった2年で、
    ・管理規約の見直し
    ・役員に関する細則(辞退する場合の条件とか罰金もどきの取り決めをしました)制定
    ・駐輪場の持ち主不明自転車の一掃
    ・大規模修繕関係
    ・機械式駐車場の入れ替え案の0べースから検討と起案(理事長退任後の翌年度可決)
    ・管理会社以外の契約業者全部見直し、変更して固定費を半分
    ・長期及び短期計画表作成
    ・保管帳票の電子化及びHP契約
    ・シャフトドアのストッパー自力修繕など修繕費は材料費のみ
    ・共用部分の消耗品及び装飾品入替
    ・コロナウィルス感染防止による緊急事態宣言中の管理員業務代行
    ・共用部分の抗菌化始めコロナウィルス感染予防措置
    ほか
    よく管理組合のみなさまも管理会社も私についてきてくださったと感謝しかございません。
    この理事長としての労働時間は千時間を超えております。
    もし有償なら
    1,000時間×5,000円(←マンション管理士のよく聞く時給)=5,000,000円/年。

などなど

474. 3476 匿名さん

>3475 マンション検討中さん
    うそこけ!万年マン管士不合格者
    まともに聞いてもらっていると思い違いをしているバカ。

475. 3477 匿名さん

>3475 マンション検討中さん
    そもそもこのスレに万年マン管士不合格者が登場すること自体がおかしい。
    お前のスレは「マンション管理士等に質問しよう! Part3」なんじゃなかったのか。
    あとこち投稿するので自分が誰だかわからなくなったんだ。
    それでも暇な個人事業主管理会社の万年マン管士不合格者にはかわりはない。
    トーシロの知識しか持っていない人間が顔の見えない掲示板をいいことに毎日毎日嘘八百。
    日本人なら恥ずかしくてできない行為だ。
    いい年こいて情けない。

476. 3478 マンション検討中さん

>>3476 匿名さん

驚かれるのはもっともだと思います。
    私もこれが他人のお話でしたら、『うそこけ!』と言うと思います。
    建築設計査定、経理査定といった各分野の査定が出来て、実際マンションに住んでいるマンション管理士って少ないですから。

マンション管理士の資格について、もし受験をご検討中でしたら、
    先ずは管理業務主任者を取って、マンション管理士の資格試験の5点免除。
    マンション管理士の資格試験勉強は、もう『区分所有法及び規約』に関する問題で満点を狙う!のが、最速で最も効率的な合格法だと思います。
    マンション管理士は出題範囲が広すぎて、目の粗い網で小魚を取りに行く勉強方法では時間がかかります。
    テキスト及び問題集は資格学校(T〇Cだの、大〇簿記だの)のものをお勧めします。
    合格率を上げるのが収益に直結している資格学校の努力は凄いです。
    試験の傾向と対策の分析のための裏話を聞くと地面に頭を擦りつけたいほど頭が下がります。
    テキストを1度熟読して、後は問題集でひたすらアウトプット。
    レア問題が出てもテキストに載っていたことを記憶していればラッキーで、とにかく出題が多い区分所有法や規約に重点を置いて、全問正解まで何度も解く。
    次に民法を高確率で正解にする。
    あと、資格学校の模試試験の受験をお勧めします。
    そこで出た問題が試験問題に出ると思ってよいです。
    試験の1問目は捨ててください。
    1問目に難しい問題を出して動揺させるのが目的です。
    万が一、試験に落ちても引きずらないで、再チャレンジをしてください。
    受験を諦めた時が不合格です。
    マンション管理士の試験は落とすための試験です。
    受かった人が翌年も試験を受けて受かるのは稀だと思っています。

もし受験を検討してみえるなら、私もご一緒に勉強しますよ。
    知識は簡単に陳腐化します。
    絶えずリニューアルをしなければ即通用しなくなりますから。
    マンションに関する個人情報保護法の知識が陳腐化していて、冷や汗をかいた経験が有ります。

あとマンションに関する職種に付いていなくても合格します。
    確かに合格者には建築士、マンション管理業者などが多いです。
    でも全くの畑違いの分野の合格者も多いです。

477. 3479 匿名さん

>3478 マンション検討中さん
    株の方は大丈夫なの?
    そのおつむでは損ばっかりだけど実際はどうなのかな。
    万年マン管士不合格者でないことを証明する方法が一つある。
    あんたは万年マン管士不合格者だからそれは不可能だ。
    自分が実践しても叶わないのであれば、他人に披露するのはマヌケとしか言いようがない。

478. 3480 マンション検討中さん

>>3479 匿名さん

ご指摘ありがとうございます。
    マンション管理士はもう合格してますよ。
    今は僭越ながら『マンション管理士が連れて歩くマンション管理士』
    『相談窓口でどんな質問を振っても、これだけ即答する人は初めてじゃ~by相談にみえたお爺ちゃん』
    でおります。

いずれ、どこかのマンション管理相談窓口でお会いする機会も有るかと思います。
    その際は
    『好きなキャラは今もSPY×FAMILYのヨルさんですか?』
    とお尋ねくださいませ。
    お会いできることを楽しみにしております。

確かにボランティア活動は損に見えるかもしれませんね。
    でもそれで尊敬する人、信じてくださる人が出来るのは嬉しいですね。
    今日もマンションの人達とCostcoに行きますよ。

479. 3481 3183

不可解だなあ。
    資格保有の真偽はともかく、マンション管理士の立場から「ピンハネの実在」に言及し、管理費支出の削減について実例を携えてスレに参加する人物がようやく現れた訳だよね。アンチ君(今のところスレ主ということになっている者)にとってはまさに、管理会社を代替する「信頼すべき専門家」である筈なのに、なんでアンチ君はこの人物の話に付き合おうとしないんだろう? 味方になってくれるかも知れないのに。

やはり、まずは管理会社を全否定するところから・・な訳だよね。
    だったら自主管理しか選択肢は無い。なのにそれを実践する気も無いと。
    マジで何がしたいんだろう? 荒らしよりもよっぽど目的不明瞭では??

480. 3482 匿名さん

>>3481 3183さん
    付き合うほどの知識がないからです。
    目的は、「管理会社を全否定する」事のみです。
    何か話しても墓穴を掘るだけだからです。

481. 3483 購入経験者さん

>>3477 匿名さん
    他人を嘘つき呼ばわりするのは馬鹿でもできる。
    嘘だというのであれば、論理的に嘘と思う箇所を揚げ追及しないとね。

あなた以外の人はマンション検討中さんの言うことを嘘だとは思っていないだろう。
    皆、マンション管理の大変さはわかっているからね。

482. 3484 匿名さん

>3480 マンション検討中さん

>>3458 匿名さんの投稿に、ご意見はありませんか。
    間違った部分があれば、マンション管理士としてご指摘下さい。

483. 3485 匿名さん

堰を切ったように擁護が始まる。
    見え見えなのにね。
    馬鹿馬鹿しいのもほどがある。
    詐称だけでなく、一人芝居もお得意だしね。

484. 3486 購入経験者さん

>>3481
    おそらく、どこかで「マンション管理会社は3割ピンハネしている」という話を聞き、【自分だけが知っている事実→優越感】となっているから、脳内で変更ができないんだと思うよ。そういう脳の人っているんだ。 
    自分で否定すると自己否定に繋がるから…要するに自覚なき保身だよ。

485. 3487 購入経験者さん

>>3485 匿名さん
    一人芝居という事にしたいのはわかる。
    保身だから。「あなたがそう思いたいだけ」なんだよ。

486. 3488 マンション検討中さん

>>3484 匿名さん

今晩、お答えしても良いですか?
    今日は有給休暇で、今から大学病院、Costco、整形外科(スマホ首なんです!)に以下ねばならず、帰宅後、管理会社の有価証券報告書を確認して、自分の判断をお答えしたいです!

487. 3489 匿名さん

>>3458 匿名さん
    どこまで天災丸出しなんだよ。
    これのどこをどう見ればコストパフォーマンスなんだ?契約内容が何一つ書かれず、ただ費用を時間で割っただけ。効果がどこにもないけど?嘘吐きのままだな。

マンション管理士と顧問契約?それだけの業務量があることは認めるんだな。
    決算は?会計士と顧問契約するか?月5万か?この時点で月9万だな。クレーム対応は?未払金の督促は?無知な管理員にやらせるんだっけ?クレーム対応のマニュアルや督促の利息計算はだれが用意するんだ?理事会の資料は?領収書の保管は?不動産屋から重要事項調査書を求められたら?

金の無駄遣いだと思ってるのは分かったから、代替手段出せよ。

488. 3490 マンション検討中さん

>>3484 匿名さん

>>3484 匿名さん

ご質問ありがとうございました。
    調べて考える機会をいただけて、勉強になっております。

『売上』『人件費』、管理戸数、従業員数
    等を有価証券報告書で確認したかったのですが、管理業はなかなか企業情報をオープンにしないのですね。
    https://glob-com.co.jp/company.html
    https://www.sumitate.co.jp/company/
    https://www.nomura-pt.co.jp/corporate/group/
    https://www.mec-c.com/company/publicnotice.html
    https://www.ttas.co.jp/company/outline/
    https://www.tokyu-com.co.jp/company/

とりあえず大京アステージと合人社計画研究所
    https://www.daikyo-astage.co.jp/company/pdf/202003.pdf
    https://www.gojin.co.jp/kessan/2020/gojin-2020/
    とザックリとした貸借対照表と損益計算書があり、両社とも『営業外収益』が何によるものか?明記されておりません。
    ピンハネは『収益』に入れるとしても、『キックバック』は勘定科目の何が相応しいか?
    寄付と考えると『雑収入』ですが、その勘定科目が有りません。

ザックリした『どれだけ管理会社が儲かってるの?』目安でしたら、特別利益と特別損失はさほど大きな額では無いので無視して、
    『当期純利益』÷管理戸数
    で、1部屋当たりの儲かっている金額は出ます。

ご質問に有りました詳細については、貸借対照表と損益計算書だけでは判断不可能です。
    但し、一部大手管理会社では既に大規模修繕を手掛けない方針に変更した会社もありますので、どこで儲けるか?は、管理会社次第といったところでしょうか?

最後にピンハネは
    『請求書発行者が管理会社』
    『業者が金額欄だけ白紙の請求書を管理会社に渡す』
    が主な方法ですね。
    いずれにしても
    『積算資料ポケットブック・マンション修繕編』
    https://www.gov-book.or.jp/book/detail.php?product_id=368159
    等で市場価格を把握すれば、かなり防げるかと思います。

489. 3491 匿名さん

>3490 マンション検討中さん

>3480 マンション検討中さん
    >>3458 匿名さんの投稿に、ご意見はありませんか。
    間違った部分があれば、マンション管理士としてご指摘下さい。

私は、こう質問したのですが。
    何をおっしゃりたいのか分かりません。

もう一度、お聞きします。
    >>3458 匿名さんの投稿に、おかしいところはありませんか。

どうでもいいことですが、
    >寄付と考えると『雑収入』ですが、その勘定科目が有りません。
    業務手数料です。売り上げの一部です。

>最後にピンハネは
    >『請求書発行者が管理会社』
    これは、元受けですね。
    管理会社にとって、実施業者に払う金額は仕入れ値ですから、売値より安いのは当然です。

>『業者が金額欄だけ白紙の請求書を管理会社に渡す』
    見積書が先に、管理組合宛てに提出されているのでは?
    管理組合は、見積もり金額を見て発注するのですから、管理会社が好きな金額を請求書に書くなど不可能です。

490. 3492 マンション検討中さん

ご質問ありがとうございます。

>>3458 匿名さんの投稿に、おかしいところはありませんか。
    これにつきましては、判断する『根拠』が見つからないとお答えしてもよろしいでしょうか?
    有価証券報告書が無い会社を投資家が良し悪しが判断できないのと同じです。
    投稿に有りました一部数値は国交省からマンション管理業界へのアンケートレベルの調査で出たものかな?と思いました。
    たまにマンション管理士でも『委託管理費が高い。』と即答する人がおみえになりますが、『いやいや、管理契約書の内容を自分で確認したんかい?』と懐疑的に見ております。
    同様に
    >最後にピンハネは
    >『請求書発行者が管理会社』
    これは、元受けですね。
    管理会社にとって、実施業者に払う金額は仕入れ値ですから、売値より安いのは当然です。
    についても、拝読させていただいた際に、『どういう契約書なのかな?』と思いました。
    管理会社との委託契約は事務処理業務で、管理組合の『見積書もらって!』の見積書の取り寄せを実施。
    もし依頼した見積書を書き換えて増額するのであれば、設備管理業務に『修繕工事業務』が含まれているのでしたら納得できます。
    設備管理業務をどこまでとするか?
    図書館に行った際に判例を確認します。
    勉強になりました。

業務手数料です。売り上げの一部です。
    確かにキックバックを仲介手数料とすれば勘定科目は収益科目の『受取手数料』が妥当ですね。
    ありがとうございます。

>『業者が金額欄だけ白紙の請求書を管理会社に渡す』
    見積書が先に、管理組合宛てに提出されているのでは?
    私の説明ミスで困惑させてしまい、申し訳ございません。
    多いパターンは白紙の見積書。
    先ずは白紙の見積書を管理会社が受領して好きな金額を記入し、管理会社に提出。
    その後白紙の領収書です。
    大変失礼いたしました。

491. 3493 マンション検討中さん

すいません。
    どなたか私に『ほかの方の文書を引用した箇所を赤字にする方法』をお教えくださいませ。
    3492で使わせていただいた引用部分が赤字だったり黒字だったりで、悲しいです。

492. 3494 匿名さん

「赤字にする方法」よりも、
    >多いパターンは白紙の見積書。
    という発言は大問題だと思います。

493. 3495 匿名さん

>>3492 マンション検討中さん
    >多いパターンは白紙の見積書。
    >先ずは白紙の見積書を管理会社が受領して好きな金額を記入し、管理会社に提出。
    >その後白紙の領収書です。

詳しい説明をお願いします。

494. 3496 購入経験者さん

>>3493 マンション検討中さん
    行の最初に>を付けると赤くなりますよ

495. 3497 匿名さん

>>3489 匿名さん

管理会社がやっている仕事で、管理会社のフロントでしか対応できない業務があれば別だが、フロント業務は誰でも務まる仕事だから、時間で割るのは当然。例外は規約等のアドバイス。これは必要に応じて別途マンション管理士に頼むこともできるし、一括して相談することもできる。

だから基本的に誰でもできる仕事なので、尺度は時間。

>クレーム対応は?未払金の督促は?無知な管理員にやらせるんだっけ?クレーム対応のマニュアルや督促の利息計算はだれが用意するんだ?理事会の資料は?領収書の保管は?不動産屋から重要事項調査書を求められたら?

これらの業務は全てフロントでなくてもできるし、大半は管理人でもできる。管理人なんて営業マンの退職が多いから、元はフロントより優秀だよw

そもそも未納金の催促もたいていは管理人がやってるよ。

要するに大半は管理人でもできることをフロントがやってその分金寄越せっていい加減にしろって話w

領収書の保管www
    重要事項調査書の閲覧ってそんなにあんたにとっては難解な作業なのか?ww

アホすぎてレスする気にもならんが。。

496. 3498 匿名さん

>>3497 匿名さん
    誰でも出来るって言うのはお前の妄想だろ。
    大半は管理員が対応出来て、元営業マンで優秀?大好きな根拠出せるんだよな?また妄想かな。
    保管をそのまま保管と捉える時点でお前に自主管理は不可。回答がすべてズレてんだよ。そんなんでどうやって自主管理やんの?

497. 3499 マンション検討中さん

>>3496 購入経験者さん

おはようございます!
    そして、ありがとうございます!!!
    嬉しいです!!!

498. 3500 マンション検討中さん

>>3495 匿名さん

おはようございます。
    昨晩は気が付いたら爆睡しておりまして、お答えが遅くなり申し訳ございません。
    人間はそもそも太陽と共に生活すべきでは無いか?という考えから朝活派ですので、お許しください。

私も発行者の記名押印だけある=日にちを含め数字の入った白紙請求書を見た時は、びっくりしました。
    管理会社の担当者がうっかり理事会に誤って出してしまったものです。

管理組合としては白紙の請求書を見ただけのことですので、実際の被害を証明できない。
    目の前で管理会社が数字を書いての現行犯でもない限り、
    『あー、施工業者が間違って送ってきちゃったんですね。アハハ!』
    で終わってしまいます。

施工業者もそこまでしないと死活問題なのかもしれませんね。
    管理会社は何物件も持っています。
    それで複数の取引をしてもらえるなら!というお考えなのでしょうかね?

因みに白紙をうっかり提出した管理会社ご担当者は、速攻どこかに異動されたと聞きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK